4/15の記事ランキング

  1. 昨日はお昼前から雨貸家でペンキ塗りの準備をしてランチは最近ハマってるCuevarcana へ。ハイキングシューズが破れたと言うので、その後ショッピング。買い物大好きなDDD。やっぱり一番お高いのを購入そして他もぜーんぶ見て周りこれは買わなかったけどこういう派手なシャツが好きです頭光ってるよ外に出ると土砂降り日用品を買って早めに帰宅。今日こそ南の島行きのチケット見てねと頼んでいたからかホテルは何日からだっけ?ホテルを予約したのに確認のメールが見つからずもたもたしてたら怒られた君がチケット見ろって言うから見てんのにホテルを予約した日にちも知らないのか結構強い口調。こういう時は冷静な私。チケット取るのに前にホテルの確認はとらなきゃね。そして私は悪いことしてないから謝らないし、機嫌も取らない。ホテルに電話して確認。メールが来てないことを言って送ってもらう。この某高級ホテルの受付、謝りもしないし、つっけんどんで落胆したけどこの日からあの日までだよ。この日からあの日って言ってたの記録してあった。だったらなんで怒るんじゃあこっちは仕事モロモロ忙しくしてるんだから、いちいちそんなこと覚えてられないわなんてことは言いませんエコノミーで良い?あーっ、この機種、3席ずつのだよ。友達が窓際と通路側取って、誰か来たら交代、来なかったら2人で3席確保って言ってたよ。2人して通路を挟んで隣同士の通路側にしよう。10年も一緒にいるとこうなるかね奥さんエコノミーで、ご主人、ビジネスっていうの聞いたことあるから全然マシかということでクレカのポイントで航空券は買ってくれました。でもあの爆発一言で、その後は始終私のご機嫌取り。私は普通ディナーは持ってきてくれたラム最近ハッピーアワーとかまったく行かない私達。こういうのレストランで食べると一品、$50くらいするから作ってくれたキャデラックマルガリータは一杯$20とかだろうとか、2人で値段調べてほくそ笑う

    付き合って10年も経つと、、、
  2. お花巡り
  3. こんにちは、そらです今日は、英語学習ブログの続きで、私が英語を学びはじめた最初の頃のお話をしてみようと思います。1. 全く英語が話せなかった時代もともと私は、日本生まれ日本育ちで、英語は全く話せませんでした。10歳の頃に、親の仕事の都合でアメリカに1年半住むことが決定。当時は、怖くて号泣しました。helloしか知らないレベルだったので・・アメリカのジョージア州に移り、現地の学校に通い始めると、そこからは地獄のような日々・・大げさに感じる人もいるかもしれません。不快に感じてしまった人がいたら、ごめんなさい。でも、当時の私にとっては、そのように感じられました。先生や子供の言ってることが全くわからず、ホワイトボードに書かれた文字も読めず、今から授業なのか、ランチなのか、休憩時間なのか、、、何もかもわからなかった。恥ずかしいけど、つらすぎて、学校で泣いてしまったこともあります。当時は必死でした。喋れないと、生き残れなかったから。毎日宿題を何時間もかけてやって、わからない単語は電子辞書で調べて・・(当時はスマホで調べる、ということがなかったので)必死に必死に、毎日英語を勉強していました。2. 英語ゼロ⇨初心者レベルになるまでにやったこと思い出すと、当時私がやっていたのは、❶ 毎日、英語を読む❷ 毎日、英語を聞く❸ 英語で日記を書くこの3つでした。❶ 毎日、本を読む正直、読むものは何でもいいと思います!本屋さんで見つけたとある洋書、でもいい。私の場合は学校の教科書から始まり、半年後くらいからはティーン向けの小説を読みはじめました。辞書を使ってでも読む!全部わからなくても読む!目と体に、英語を読むことを慣れさせた時期でした。❷ 毎日、英語を聞く私の場合は毎日、学校で英語を耳にしていました。この点に関しては、「英語の勉強」の面ではとても恵まれていたと思います。今は、YouTubeやオンライン英語教材など、英語を聞けるコンテンツがたくさんあるので、「英語を聞く」ことのハードルが、昔と比べて低くなっていると感じます。とにかく、毎日聴くこと。ちなみに、1〜2年前の私は英語のリスニングを鍛えたくて、YouTubeで海外Vlogを毎日見ていました!(楽しいから苦なく続けられた)❸ 英語で日記を書くアメリカに渡ってすぐにはできなかったのですが、(文を書く力なんてなかった笑)半年後くらいから、英語で日記を書きはじめました。もとは日本語で書きはじめて、「あれ、これ英語でやったらさらに成長できるのでは?」と思って英語で開始!そんな難しいことは書けませんでしたが、毎日続けていると、「あ、こんな表現もしてみたい。なんていうんだろ?」と辞書で調べて、それを真似して書いてみたり・・どんどん、英語での表現の幅を広げていきました。辞書の例文をそのまま使うのではなく、自分の実体験にそって書きかえるので、その英語がより浸透するな、と思います。こんなことを毎日やっていると、全く英語が読めない・話せない状態だった私が、・全部は理解できないけど、子供向けの洋書が読める・簡単な英語なら読んで理解ができる・限られたワードでなら、ちょっとだけ会話ができる・・このくらいのレベルにはなれました。3. 初心者⇨中級者レベルになるまでにやったこと小5から1年半アメリカに住んだ後、中学校の入学と同時に日本に帰ってきました。当時の私のレベルは、(覚えている限りだと・・)・中学英語ならわりと簡単にとける・ティーン向けの洋書ならなんとなく読めるでも、ネイティブの人と会話のキャッチボールを続けるのは、ちょっと難しいレベルでした。やっぱり言語って、短期間でマスターするのは難しい。考えてみれば、日本語も、赤ちゃんの頃から学びはじめて、何年もかけてちょっとずつ話せるようになりますよね。当時は、中学校のクラスメートたちから「アメリカに住んでたなら、英語完璧だよね?」と言われて苦しんだこともあります・・(笑)それはさておき、日本に帰ったら英語を使う機会が全くなくなってしまいました。ここで勉強をやめていたら、初心者レベルのままで終わってたはずです。そこで、帰国後に2年間、マンツーマンの英会話スクールに通いました。そこで、本当に、全然話せなくて、悔しい思いをしました(笑)簡単な英語を読んだり書いたりはできても、とっさに英語の文を考えて、口にすることはまだ難しかったです。毎週レッスンの前に、「今日は何を言おうかな」と頭の中で考えて、イメトレして・・・・の訓練を繰り返していました。最初は時間がかかるのだけど、だんだんと自分の中で、「この構成の文なら、すぐに言える!」といくつかのパターンなら英語がすらすら出てくるようになりました。これも、練習あるのみですね2年通った後には、「英語ペラペラ」まではいかなくても、なんとかゆっくり会話ができる、くらいのレベルにはなっていたと思います。英語スクールに通わせてくれた親に、とっても感謝です次回のブログでは・・日常ブログをまた間にはさむかもしれませんが、次回の英語学習ブログでは、私の英語レベルがぐんと上がった、「読書の習慣」について詳しくお話ししてみようと思います。よかったらまた見にきてくださいね▼YouTubeでは、アメリカの日常をもっとお届けしています。\よろしければぜひご覧ください/Sora私のプロフィール:Sora|アメリカ暮らしの記録 𓂃 ❀❀ アメリカ×日本の二拠点生活 🇺🇸⇔🇯🇵❀ 外資系OL → フリーランス|翻訳業|TOEIC𝟫𝟥5❀Instagram / YouTube一人暮らしの記録や、アメリカでの暮らしの様子を発信しています。

    【英語学習法②】英語ゼロから⇨中級レベルになった方法〜辛すぎたアメリカ時代
  4. 今日は母と食材のお買い物へ日本のスーパーへ行くのは里帰り時のお楽しみです。アメリカのスーパーでは生きるために仕方なくお買い物をする感がありますが、日本のスーパーには、売り場の全てに食べたくなるものが満載です。魚介類に関しては、新鮮でお安いのはもちろんメイン州のお店では手に入らないものが普通にふんだんに並べられているところがお宝ザクザクの高揚感と言いますか豚の薄切り肉を見ただけで興奮しちゃいました。メイン州に新鮮な豚バラなどは売っていませんから、憧れの食材です。❓あれ。よく見ると、この豚肉の薄切り、アメリカ産じゃないですかどうして、アメリカでは豚肉の薄切りを売ってくれないんだろうお肉を薄くスライスするって、そんな大変なことなのかしらん。豚さんは日本に来ないと薄く変身できないのね。。。。お惣菜も、お手頃価格で、すぐに食べたくなるものがたくさん。日本のスーパー最高だぁ。私は、アラフィフと呼ぶには悩ましい年齢ですが、母が私の食べたいものをたくさん買ってくれようとすることが子供に戻ったようなくすぐったい気持ちになります。そして、父が運転していた頃のお買い物と違って、足腰が痛い母がバスでお買い物に行くことにお付き合いしてみると普段の生活がとてつもなく不便になっていることが痛いほどわかります。父は脳梗塞を数回起こして、数年前に運転を諦めています。私がもっと近くに住んでいれば、直接的なお手伝いができるのにな。日本からアメリカに移住した30年ほど前、両親がこんなふうに老いるということは全く想像していませんでした。里帰りするたびに、小さく弱くなっていく両親この先どうなるのか、少しの不安はありますが、悪いことは考えないようにしています。自分にとっても、両親にとってもいい具合に終えることができますようにと楽観的に一日一日を生きるしかありませんね。今日も留守宅の夫からロキの写真が届きました。夫は、今日、同じくフレンチブルドッグを2匹も持つ方とお知り合いになったと教えてくれました。うちの1匹は、ロキが椎間板ヘルニアで手術をした2日前に同じように手術をして、ヘルニアの位置が背骨の一番下だったので、もう2度と歩けない可能性があるのだそうです。そして、その子はこれから一生おむつ生活のようです。首の骨のヘルニアを手術したロキは随分元気になりました。夫の話を聞いて、ロキが元気に回復していることがなんと幸運なことだったのか感謝と感動を覚えています。ロキを抱きしめにメイン州に帰るのが楽しみです。今日も日々徒然なブログをお読みくださりありがとうございます。明日も素敵な1日になりますように。

    2024里帰り 母とお買い物
  5. こんにちは。毎年恒例LAから車で北へ2時間半+Carrizo Plain National Monumentへ行きました。写真いっぱいでお届けします。この冬は大雨ばかりのお天気でしたのでワイルドフラワーが咲き乱れるのではないかスーパーブルームになるのではないかと期待していました。結果から書きますと期待ほどのスーパーブルームではなかったです。期待度の80%くらい。それでも花が咲いている場所はあちらこちらに点在して色も鮮やか花はいつもより上に長〜く伸びていました。草の中に入ってしまうと見えなくなってしまうラッキーと梅ちゃんなのでタオルです。タオルワン日除けにもなりましたワンラッキーは納得いってなかったです←被り物が嫌い持ってきたおにぎりと卵焼きを食べていると戦闘機が3機、轟音と共に頭上を飛んでいきました。おにぎり最高でした。梅干しと昆布です。素朴こちらは地面にびっしりと絨毯のようラッキーもここではリーシュなしで楽しめましたワン色々な匂いに大興奮良い顔してます。「これワン!」って思っているのかな。ここでいっぱい走った梅ちゃんクッキーも食べたワンソーダレイクは水がたっぷりで綺麗な鏡になっていました。色々なワイルドフラワーたちこちらは綺麗なお花畑のよう。色鮮やかで白黒だった気持ちもカラーになります。心から癒されました。広大な土地にあるのは透き通るような青空と色とりどりの花だけ。お天気にも恵まれとても贅沢な1日を過ごせました。ありがとう。本日も読んでいただいてありがとうございます!フォローしていただくと更新状況がわかり便利です ●● LA香歩歩のメルマガはこちらから ●●ブログでは書かないプライベートな事やアメリカ生活を毎週発行しています

    たくさん共感されています

    2024 カリーゾプレイン国定公園 ワイルドフラワーを探して
  6. 昨日と一昨日、また腰が痛み始めた。湿布を貼ったりタイレノール飲んだり。そして昨夜は全く眠れませんでした。腰の痛みが原因じゃなくて、両脚の痺れが今までで一番ひどかった。痺れがひどくて眠れないのは初めてで、正直ちょっと怖かったな。神経科医の予約まで12日間。なんとか頑張れないとね。酷くなりませんように。夫と私は、FacebookのCIDPのグループに加入してるんですが、いろんな人の体験談、症状が知れてとても助かってます。思ったことは、みんな(アメリカ国内)神経科の予約が取りにくく、取れても長い間待たされる!私だけじゃなかった、、、。そして中には、CIDPだと診断されるまで長い期間かかり、治療を早く進められなかった人達が多いーそれを考えると私は、PCP、1週間後またPCP16日後にSpinドクターに行きERに送られる病院入院4日目にCIDPと診断された早く診断がついてラッキーだったのかな?と。ま、次の予約が最初の治療から約5週間後ってのはどうなの?と思いますが。(本当は2-4週間後に、って言われたのに)家に帰ってきてからは、ほとんど1人で過ごしてます。今週末は、次男も夫の仕事を手伝ってるので、ずーっと1人。毎日同じ日課。起きてご飯食べて、歯磨きして着替え、TVの前でPTとOT。その後Netflix観て、しばらく横になったらランチを食べて。午後は洗濯したり夕飯の支度を少し、PTやってまた横になって。毎日この繰り返し〜せめてもっと自分で料理できたらな、と思う今日この頃です。

  7. いつも思うんですけど。彼の髪型って米国では特殊ですよね?なんていうか、ジャスティンビーバーワナビー?え?アメリカの男性って、バッグ持ちませんよね。こういうのって、自由の国・日本ならではだと思うのですけれど。アメリカの男性って、「男はこうであれ」みたいのが意外に強いなという印象があります。髪型とか、バッグ持たないとか。トートバッグを持ってる男性って見たことないし。そういうところをみると、日本は自分の性別がどうであれ自由な気がする。そこらへん、アメリカの男性って生きづらくないのかなと思います。そうそう、自分が「男らしくあれ」とあるのと同様に、相手にもそれを求めると思います。うちのパートナーは、私が帽子(ベースボールキャップ風)をかぶっていると「そういうの、やめて」って言います。いいやん、ヘアアイロンしてないからボサっとしてるし、帽子ってラクなのよ。って言ってもダメ。インド系だからか、ロングヘアもマストだったりする。私はそれに従順にしたがってロングヘアだったけれど、やってらんない。今はボブです。そういう面でも、相手にも「お好きなように」とさせてくれる日本っていいと思う。(私の固定概念であって、これが全てではないと言っておく)

    たくさん共感されています

    男らしく女らしく
  8. おはようございます〜〜4月14日日曜日の朝です。今朝も日の出の時刻には起きてましたがちょっと、なんだかんだやってたらあっという間に時間経つわ〜。お天気は晴れ。現在の気温、12°Cで最高気温は22°Cになるんやって〜。さて、金曜日、ハッピーアワーのお誘いを頂き〜行ったのはまたしても鮨中司『#4月11日は誰の誕生日⁉️』おはようございます〜〜4月12日えっ?もう金曜日⁉️な朝。もう日の出の時刻は過ぎたはずやけど外は真っ暗。気温14°C、スマホのお天気は曇り。昨日…ameblo.jpなんと言うても木曜日がお誕生日やったからなあ、でも、今回は鮨カウンターじゃなくて手前のWhisky Barの方。お酒をしばらく控えようと思っているので「今日は飲まないけどね」と言いながら鮨中司のバーを選んだのは私。飲む気満々やん🤣でもな、だいぶ、ゆっくり飲んで〜〜私にしては、むっちゃ、控え目やったから全然、酔ってなかったし昨日の朝も相変わらずゼロインパクトやったけど昨日の朝はピグちゃんの獣医さんの予約があったりタックスリターンやったりで忙し過ぎた〜〜。いや、パーティー・ブロガーにも普通の生活があったりもするからな。鮨中司のバー行ったら必ず、1杯目はハイボールやねんマシーンで作ってます、て元ここのバーテンダージョンちゃんが言うててんけどマジ、美味しい。マシーンが安定した分量で作ってるせいかな。ここはおまかせじゃなくてメニューがあるねんよ。この日、頼んだのはおでんとトロの角煮と焼売予定としては、ななかじにお誕生日のプレゼントを渡してサクッと飲んで別で食事するつもりやってん。せやのにな、私がな、やらかして〜←いつもやらかしさんがやらかすやらかす言うてるけど人の事言えやんやろ!ここで〜ギフトをオンラインオーダーEdible Arrangements® Fruit Baskets, Bouquets & Same Day Gift DeliveryCelebrate that person in your life with a delicious sweat treat from Edible! Gifting has never been easier with Edibles Same Day Gift Delivery.www.ediblearrangements.com仕事終わりの17時半にピックアップしてバスに乗って行くはずやったのにさランチタイムに慌ててオーダーしてたから決定ボタン押すの忘れてたみたいでお店に行ってんけどオーダー入ってない、言われ〜〜その後待ち合わせ時間に遅刻覚悟でWegmans、Whole Foods、などなど回ってみたんやけどな〜見つけられず〜。元々、私が鮨中司を指定した意味もなくなってしまい〜〜愕然としながら行ったんよね。せやし割と、やけくそ気味やってんけどなオーダーした物が出る前にコレが出たタラの芽の天ぷら春やからってそしたら、もう、ご機嫌爆上がりおでんきました〜〜一緒に行ったのはいつものやらかしさんやねんけどさおでん、初やった?そんな事ないと思うねんけど初や、て言うまぁ、ええわ〜〜オモテなFish Cakeやで、言うてんけどイマイチ目が泳いでて〜〜〜全く伝わってません感満載空気が〜  コレも、コレも、コレも、って昆布以外をほとんどFish Cakeやで言うたら益々顔がパズル  せやしな全部、お箸で半分こにして分けて差し上げてコレは、魚のすり身と他の材料を蒸した物=蒲鉾コレは焼いた物=ちくわコレは魚のすり身にお豆腐混ぜて揚げてある=揚げ玉コレは魚のすり身に卵白やら芋を加えて茹でた物=はんぺんこれは小麦粉でできてるけどおでんのお出汁を吸ってるからお魚の風味がするねん=ちくわぶっていちいち説明してんな。そうこうしてたらなむっちゃ仲良しの友達がお店に入ってきてんな〜〜〜。まぁ、なかじから聞いてはいたんやけどWhat a surprise!やんっキャーキャー言うて騒いで〜なんやかんや言うとって彼女が予約時間になったから鮨カウンターに去ってしもてからふと気づいたら〜〜〜ちゃっかりなやらかしさんに#一番好きなおでんの具大根取られてた〜!ええっ?私他の具全部半分こにしてあげてたのにそれ、分けてくれへんのやっちなみに次に好きな巾着もやられたまぁ、ええわその後、絶品のトロの角煮焼売、がやって来てトロの角煮には赤ワインか日本酒って思ったんやけどこの日は飲まない宣言やったしやらかしさんが白ワイン飲みたい言うたからそしたらななかじがっ!俄然な私を飲ませにかかるえびのお吸い物えびエキスがむっちゃ濃厚ジョンちゃん別のお店に引っ張られてなもう、鮨中司のバーにおらんのよ。で、その後に入ったまもるくんとカンパ〜イそしたらさなかじがさ、「カロちゃんお腹、空いてるやろ?」て言うて鮨カウンターから顔出してなチャンバラ貝&海老の酢味噌和え蟹の身とフィンガーライムの和物そしたらこうなるやんっどこでみてんの?なかじ!鮨カウンターにおるはずやのに日本酒、行った途端にコレ、あまり物やけどてきゃ〜〜その後食べてから〜〜〜あ〜〜って気づいて撮った写真アワビの肝和え肝しか写ってないシメに赤ワインで乾杯してからの赤ワインはボトルを空ける事なく紙袋に入れてもらってやらかしさんがラム、食べたいて言うから〜〜お勘定お酒、3本頼んでのお勘定は2人で$537.82消費税込みチップ別食事代、入ってるか?思った位。ここに20%のチップを乗せるんやしひとり頭$269はもちろん安くないけど調子に乗ってお酒をこんなに頼まなければもっと安いからね←最後の赤ワインは余計ここはおでんの一番好きな具を取られたリベンジがあるので🤣やらかしさんの奢り、って事でいや、別に大根、取られた〜〜〜とか言うてないけどね鮨中司@鮨カウンターお一人様のおまかせ$365消費税別以前は他の日本のお寿司屋さんよりだいぶ良心的なお値段やったんよ。今でもお一人様$450です、$500ですってとこが殆どやからリーズナブルやけどさそうそう行けやんよね。それ考えたらWhisky Barで1杯飲んでちょこっとつまむのはアリ!オススメよで、その後やらかしさんが行きつけの店や!言うししゃぁない、付き合うか、と思って行ったんやけどなもうこの時点で23時過ぎてるし〜〜金曜日やから、言うてもなファイナンシャル・ディストリクトやし開いてるんか〜て思ったら案の定、お店はもう閉店〜て椅子がカウンターに上がってしまってるバーでいつものマルベック、言うてもなキッチンももう終わっててラムはお預け、です。チャンチャンマルベックを一気飲みして←飲んだんか〜〜←だって〜頼んだもん飲まんわけにいかんもんちゃんと、地下鉄で帰宅しましたわ。色々あって最近、自分のブログも毎日あげる事ができてません。そんなんでコメントのお返事も遅れがちでごめんね〜〜今日の一曲はLoving CaliberI'm Gonna LetThe Sunshine In Today今日のお天気がこのタイトルにぴったりやったから。今日もみなさんとの出会いに感謝。いつも、お読み頂いてありがとう更に、いいね、もありがとうございます。人生は素敵

    #一番好きなおでんの具取られたや〜ん!;オススメのWhisky Bar@鮨中司
  9. こんにちは、そらです皆さんは、一人でお出かけするのは、お好きですか?私は行き慣れたカフェなら、一人で行くのは大好きです(笑)でも、知らない場所に行くのはどうしても緊張してしまって。(無駄に!笑)特にアメリカにいると、一人行動をするのが、「怖いな」と思ってしまいます。なんでかなと思うと、なんでだろう・・・(笑)英語が通じなかったら怖いからかな?たぶん、うまく英語が話せなかったときに「自分ダメだ」「恥ずかしい」と感じてしまうからだと思います。でも、そんなの克服しないと、アメリカに留学したときにどうする!という話ですよね(笑)彼に頼ってばかりではなくて、一人でも外に出て、一人時間も作って、ゆくゆくは自分の居場所やコミュニティを作らないと。ということで・・今日は重い腰を上げて、初めて一人で、カフェに作業をしに行こうと思います・・!車社会のアメリカでは、『10分歩けばカフェがあって・・』みたいな環境はあまりないのですが、私が滞在している地域は、家から30分ほど歩くと、カフェがある!天気も最高に良かったので、運動もかねて、カフェまで歩くことに。スタバに、到着〜〜・・!実は、ドアを開ける前に一瞬停止しました(笑)アメリカで、一人でカフェに入って滞在するのは初めて。(持ち帰りでは何とか、利用したことがあります)でも、今ここで引き返すわけには行かない(笑)「自分頑張れ!!」と震える手を無視して、思い切ってドアを開けて店内へ。大袈裟ですよね・・・(笑)でも、本当に緊張してしまっていたんです。平日の昼間、中はそこまで混んでいませんでした。6〜7割くらい埋まっている状態で、むしろ1番好きな混み具合!心臓をバクバクさせながら、注文に向かいます・・・カフェで注文するだけで、ここまで緊張しているのが恥ずかしい・・カフェでの会話:「Hi, how are you」「I'm good, how are you? ... Can I have Iced Tall Vanilla Latte?」(アイストールのバニララテお願いします)このあたりは「Ice Tall」なのか「Iced Tall」なのか、細かいことは気にしませんでした(笑)何が正しいんだっけ・・?(笑)でも、商品名が正確でなくても、全然、通じます!(ほっ・・)ここで私が頑張ったのが、いつも日本のカフェで頼んでいるこちらのカスタマイズ↓「And.. can I have less ice?」(ライトアイスでお願いします)「Sure」「ライトアイス」ってアメリカのスタバだとなんていうんだろう?わからなかったけど、この表現でもサラッと伝わりました。ただ、そのあとに聞かれた質問がわからなくて、一度聞き返しました:「Are you going to scan the app?」(アプリスキャンする?)そっか〜、スタバのアプリのことか。アメリカで、モバイルオーダーをしようと思って一度スタバの会員登録をしてみたことがあるのですが、私のクレジットカードが、登録できなかった・・(笑)アメリカで作ったカードでないと、登録できないのかな?・・・ということがあったので、アメリカのスタバの会員登録は諦めていました。アメリカに移住したらスタバには何度もお世話になるだろうし、そのうち調べてみなくては。何はともあれ、アメリカで無事に、一人カフェ作業デビューできました・・!ちいさな出来事だけど、自分にもうちょっとだけ、自信がついた気がします。来年の今頃には、「あんなことでビビってたなぁ・・」と思えていたら、いいなぁ。さて、今日もお仕事頑張りまーす。▼YouTubeでは、アメリカの日常をもっとお届けしています。\よろしければぜひご覧ください/よかったらまた見にきてくださいねSora私のプロフィール:Sora|アメリカ暮らしの記録 𓂃 ❀❀ アメリカ×日本の二拠点生活 🇺🇸⇔🇯🇵❀ 外資系OL → フリーランス|翻訳業|TOEIC𝟫𝟥5❀Instagram / YouTube一人暮らしの記録や、アメリカでの暮らしの様子を発信しています。

    【アメリカのスタバ】で、一人カフェ作業デビュー!ドキドキしながら注文した結果...
  10. こんにちは!本日は、【K-Pop】韓国での人気はピークを過ぎたということについてお話ししていきます。引用元はこちら今日は、ドイツ系のメディアジャーナルDWから引用しています。What's behind South Korea's K-pop crisis? – DW – 03/22/2024The biggest names in K-pop have sought out new markets overseas. But they've left a hole in their home market that no other acts have been able to fill yet. p.dw.comK-Popグローバル人気は、日本、アメリカでも肌で感じるようになってきましたね。私もベースはアメリカですが、アメリカだけではなく、メキシコ、南米にもその人気が広がっていることも事実のようです。それは、ラテンアメリカ文化を専門としている同僚からも聞く話です。しかし、この記事は、まず見出しに『K-Popが新しい海外マーケットで名を轟かせているものの、韓国でのマーケットは穴が空いたままであり、誰もその穴を埋めることができていない』つまり、K-Pop本国人気が以前よりも活発ではないという。海外人気の裏で、K-Popの故郷、韓国での売り上げが落ちてきている。熱が冷め始めている、という分析。K-Popバブルが弾ける一歩手前。まず、ソウル大学のエコノミスト、Park Saing-in氏は「K-Popの海外人気は衰えを見せていないです。ですが、現在の株価からの将来の市場の予測というのはBTSやBlackpinkと同等なレベルで活躍しているグループが存在しているものとしての予測であり、引き継いでいるグループは誰なのか、ということです。」つい先日の記事にも書きましたがここでも、BabymonsterItzyNMIXXLe Sserafimのようなグループの売り上げが韓国で爆発的に伸びないということが指摘されています。どのエージェンシーも軒並み売り上げが去年よりも落ちているということです。私の最近のブログの記事でも書いています。HYBE一強の時代が来た!と、一部で騒がれていますが、実は、グローバル進出で本国での売り上げの事実がかき消されている可能性もあります。グローバル人気があるんだから、大丈夫!と言えるのかどうかです。さて、このスランプ対策としては、HYBEではTWS、ILLIT、など新しいグループ輩出。SMエンターテイメントはRIIZEやNCT WISHをかなりプッシュしてプロモーションをかけているとのこと。確かに、NCT WISHは日本人メンバーが多いので日本にこの間帰った時、かなり大体的にプロモしていることに気づきました。ところが・・・・経済アナリストは、今でも分析が基本的に、BTS並みの売り上げを前提とした分析になっており、BTSと並ぶ売り上げが出ないとなると、未来の予想が確かなものではなくなる、と言っています。 "A lot of hallyu culture reached its peak during the COVID pandemic"「韓流文化はCOVIDパンデミックの間にそのピークに達してしまった」と、ソウル女子大学のDavid Tizzard教授の発言。K-Pop(音楽)がほぼ全ての発信源というか、音楽から映画、食べ物、ゲームなどの人気を広げたと言っても過言ではなく、K-Popアイドルが、日本のポップカルチャーでいう、アニメキャラ、コスメモデル、ファッションモデル、など全てのポップカルチャー要素を担わされているということです。それどころか、政治利用までされましたね。日本のポップカルチャーは、アイドル文化だけではないです。アニメ、ボーカロイド、カラオケ、ゲーム、コンカフェ、ファッションなどなど、様々な分野に分かれます。それぞれのサブカルチャーに特化した人たちがいるのです。アイドルが全責任背負わされるものではないです。K-Popアイドル文化というのは強力な世界のオタク製造機ともなるわけですね。K-Popアイドルがイメージを壊さないように「みんなの恋人」であり続けなければならないのはそういう理由です。と、言っても最近はAespaのカリナさんが公開恋愛されていましたね。TWICEのメンバーも恋人がいると公表しましたね。しかし、売れっ子のアイドルが「恋愛している」と、認めたり、公表したりするのはほぼタブーです。なぜなら、アイドルはオタク製造機(ファンダム)であり、売り上げを担っているから。カルチャーを背負わされているのです。さて、ソウル女子大学のTizzard教授は、「パンデミックが終わり、熱の冷めた人たちがまた新しいものを求めて移って行っただけ。コアなファンの熱量はまだしっかりある。」とおっしゃっています。(なんか曖昧だな〜)一方で、ソウル大学のPark氏は、冷静に分析をされています。「以前、韓国ではヒットしたテレビドラマが海外でも人気があった。だが、以前ほどのヒットしたドラマが出ていない。これは音楽や映画にも同じことが言える。K-Popは今のところ構造的に安定しているように見えるのだが、未来はわからない。」未来は誰にも分かりませんが、K-Popアイドルは、かなり覚悟がないとできない仕事ですね。何かを得たら何かを失う、ということを体現するような職業ですね。しかも規模が大きい。精神的に不安定になりやすい職業かと。人々の幻想の中に生きる、ファンタジー作品。ファンタジーを壊すと跳ね返りが大きい。リスクの高い仕事です。光と影。儚い美。それではまた。

  11. 2日前にフロリダから日本に到着しています。今回は認知症の母の体調も安定しているので、日本帰省中もブログが書けそう!(去年は九州旅行中に母がまさかの骨折で介護が大変でした)『母 骨折で1ヶ月延長に*”明日から日本&ブログは暫くお休みがちに”』ご無沙汰しております。実は4月頭から、当初は1ヶ月滞在の予定で、日本に一時帰国していたのですが。。。前半には、母と妹で1週間の九州旅行に行って、特に湯…ameblo.jpってことで、フロリダ出発から振り返りです。今回は最寄りのSouthwest Florida International Airport(サウスウエスト・フロリダ国際空港)から、早朝5時半発のフライトなので、午前3時に自宅から旦那に送ってもらって空港へ35分ほどのドライブで空港に到着。旦那ありがとう。また6週間後まで、我が家の保護子猫マヤとお留守番よろしく♡(マヤ、6週間留守にするけどお留守番がんばって♡涙)っでもって、今回は1回乗り換えで、まずはデルタ航空でアトランタに向かいます。2月にグローバルエントリーを取得してから、初めてのフライトだったんだけどー『インタビューへ*グローバルエントリー取得②&ショックだった事』今日のフロリダ南西地区は晴れ。しかーし、最高気温22℃、最低気温7℃と、朝晩寒いー寒暖の差が激しいからか、朝はバックヤードのレイクから水蒸気が上がって…ameblo.jpグローバルエントリーに付いてくるTSA Preのマークがちゃんと付いてて感動♡ってことで、さっそくTSA Preの列の方へ。早朝4時前だってのに、この後どんどん人が増えていって、一般の方は長蛇の列に。やっぱりTSA Preはいいなぁ〜そして、セキュリティーで顔認証したあとに、パソコン、靴、ベルト、ジャケットを取り除く必要なしとのカードをもらい、スイスイとセキュリティーを通過。これもめっちゃ楽ちんで◎こんなに楽ならもっと早くグローバルエントリー取っておけば良かったと思ったり。そして、いつもセキュリティーゲートを通過すると、まずは、空で持ってきておいた水筒にお水を入れて、高い空港のウォーターボトルを買わずに済む節約術(笑)定刻通りアトランタへ出発〜満席の機内1時間17分のフライトで無事に、ジョージア州アトランタのHartsfield-Jackson Atlanta International Airport(ハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港)に到着。ってかめっちゃ長い空港名で覚えられない〜(汗)さすが、確か全米一広い空港だったかな?で、田舎のフロリダの空港とは大違い〜おもしろい!ドラックストアCVSの自動販売機があった!これは便利かも〜国内線コンコースAから、空港内のコンコースを繋ぐ地下鉄で、国際線発着のコンコースFへ移動すべく地下へ。これがめっちゃ混んでて、しかも無人運転で、ドアがすごい勢いで閉まるから、どんどん入ってかないと全く乗れない!と焦る〜やっと地下鉄に乗り込んで、コンコースFで下車。一応Duty Free(デューティーフリー)があったけど、ちょっと規模は小さめかなー(日本の妹に何か必要か聞いたけど、もうすでにランコムの美容液とかは買ってたしで、特にいらないとの事で通過〜)『アメリカでランコムをキャッシュバックでさらにお得にゲット』いやー私の話ではなくー(笑)日本在住の私の妹から頼まれものでー来年春の日本帰省の時に持ってきて欲しいと頼まれ、(去年2022年2月に認知症と診断された母…ameblo.jpダラスの空港と比べると、ちょっと閑散としていてパっとしない印象なアトランタの空港。『ひろーいダラスフォートワース国際空港*日本帰省1』やっとブログ復帰で、これから長々と今回の日本帰省シリーズをアップして行きますので、お付き合いください。めっちゃ振り返って、今回の日本行きは。。。ノースウ…ameblo.jp(ダラスの空港は楽しかった〜)一応2階に飲食店も入ってるけど、特にお腹も空いてないしでここも通過して〜搭乗口をチェックして、ここで日本の母に電話して、明日着くよ〜ってお知らせ。この後は、今回初めてアップグレードしてみた、期待のプレエコ、デルタコンフォートプラスで、『初のプレエコにアップグレード♡デルタ・コンフォートプラス』今日のフロリダ南西地区は晴れ。最低気温12℃、最高気温27℃と、朝は少し肌寒いけど、昼は夏日でここちの良い気候の南国フロリダ。(昨日の夕暮れ♡ピンクに…ameblo.jpアトランタから羽田まで、14時間のフライトへ〜(続く)『コンフォートプラスでアトランタから羽田へ*日本帰省2024春』フロリダから日本への旅の続きでーす。早朝発のフライトで、フロリダからアトランタへ飛んだあとは〜『フロリダからアトランタへ*日本帰省2024春』2日前にフロ…ameblo.jp

    フロリダからアトランタへ*日本帰省2024春
  12. 今日の最高気温18度、最低気温12度、湿度67%今は最高気温が18度になっているけれど朝の予報は最高気温20度だった、心春ちゃんなんかショートパンツの夏のパンツを履いて行ったのに下半身がスースーして風邪引かなきゃいいけど、気になる。私も歩きに行った時風が冷たくて思わず襟元をしっかり押さえて歩いた。野菜達がとっても元気に育っている、ピーマンは花が咲いている大葉もとっても元気、柔らかくて美味しそう、アメリカはピーマンの値段が高い、沢山実をつけてくれたら嬉しいな。数日前IEKAに行った時返品の場所でCの国の人が大声で叫んでいる。英語が話せないみたいで自国の言葉でわめいている“Cの言葉ができる人はいないの?呼んできなさいよ“と。彼女がっスムーズに行かないので後ろはどんどん沢山の人が並んで待っている。店員さんもとっても困ってるみたいで、でもCの彼女は全く気にしていない。凄いなーと思った。周りに迷惑かけていても全く気にしてない様子、この強さはどこからきてるのだろうか。私も見ていて“やれやれとんでもない所にに並んでしまった“と思いながらも、周りのことを気にせずに我が道をいくこのおばさんの強さが少し羨ましくも思った。私だったらまず英語ができなかったら一人で返品になど来ない、店員さんが嫌な顔をして後ろにこんなに沢山の人が待ってたら“すみません、もういいです“と言って逃げ出すだろう。それなのにこのおばさん、周りのことは全く無視。日本人には無い強引さと言うのか、自分勝手というのか、よくわからないけどこんな強さがあるからどこの国に行っても自分達の町が作れるのだろう、と思った。やっぱりある程度は周りの空気を読まないと沢山の人達が迷惑をかけられることになる。皆んなが皆んなCの国の人はこんな性格では無いのだろうが一部の人がこんな行動をとるとその国全体がそんな国民と思われ困るのでは無いだろうか。【シニア海外生活 54】ミニミニルームツアーアメブロも週3回ほど更新していますので、是非遊びにきてください。アメブロリンク: https://ameblo.jp/ryu-and-tra1228/#アメリカ生活 #老後 #海外生活 #孫の成長 #同居#同居生活 #california #アメリカ #vlogyoutu.be

    たくさん共感されています

    周りの空気を読めない人
  13. こんにちは!ニューヨークから画家の千寿です。(プロフィールは、こちらから)4月14日日曜日もうすぐお昼を迎えるマンハッタン。快晴。昨日は強風と寒さでこごえていたのに今日はあったか小春日和♡昨夜はひとまわり上のお姉さんニューヨーカーたちとディナーへ。ヘルズキッチンにあるTAVOLAtavolahellskitchen.comTavola Italian restaurant in Hell's Kitchen, serving pasta, wood oven pizza, sea food near-by Madison Square Garden, Javits Center, in New Yorktavolahellskitchen.com3人ともマンハッタンで生まれ育ったネイティブニューヨーカー。最強にタフで最高に女性らしい。年下のわたしから見てもみんなすごくチャーミングでかわいくてなにより、しなやか♡酢いも甘いも経験してきた人間のしなやかさをかんじる。そして、妥協せず生き生きと人生を謳歌してるの女性は、50代からが本番だとわたしは思って生きてきてるけど、60代の友人ニューヨーカー女性たちを見ていたらわたしもこんな60代になりたい〜♪って憧れるし何より、歳を重ねることがたのしくなる。うれしい気持ちに浸りながらはなしをしてると、店内にわ〜〜〜っ夕日が差し込んできた。最近、陽が落ちるのがのびて8時ちかくまであかるい光と影のハーモニーがあまりに美しい空間の中でああ、わたしは今大好きなニューヨークで暮らしているのだと実感。25年まえはじめてマンハッタンにきた時「ここで住みたい!」そう感じた瞬間のことを思い出した。ただ、そうしたいというピュアな思い。この時味わった「住みたい」の感情にしたがって行動したらNYで暮らすことにつながっていったなあ。そうかんがえると、夢を叶えるとは自分の感情に素直になることなのかもしれない。このかまで焼かれるピザも美味しい♡生きるのがつらくてボロボロだったじぶんを救ってくれたニューヨークのまち人生はね、いつからだって何度だってやり直せるんだよ。そうあたたかく包んでくれた街。とまったら休んでまた動けるようになったら動いていったらいい。時には激しく厳しく時にはとことん優しくて愛おしいこの街でたくさんの宝をもらった。人生はほんとうにあっという間に過ぎていくもんね。心に自由を。あなたはあなたをしばらないでね。なんでもできるよっ日付が変わった帰り道。アメリカ色のエンパイアステートビルからそんなメッセージが届いたよ♡今日もあなたが元気でありますようにニューヨークから愛とエールをおくりますLOVENY式!夢の叶え方メルマガご登録はこちらから(無料)↓↓http://eepurl.com/ig5hRD“Blue Earth”わたしたちのあおい地球https://www.etsy.com/shop/ChizuOmoriArtPrints大森千寿・原画www.chizuomori.com/shopフォロー大歓迎♫↓↓↓アートのインスタ(こちらからも作品を選んでいただけます)https://www.instagram.com/chizu_omori/お花のインスタhttps://www.instagram.com/chizu_flowers

    たくさん共感されています

    ニューヨークから貰った宝物。
  14. この、三菱重工に出戻り組が増えているという記事で。三菱重工、出戻り大歓迎で応募殺到 退職者は「悪者」じゃない(日経ビジネス) - Yahoo!ニュース 新たなカタチの縁故採用として広がる「ネオ縁故」。その一種で一度退社した社員を再雇用する「アルムナイ(卒業生)採用」も、縁をたどる企業にとっての新たな採用チャネルに育ってきた。業務内容や企業カルチャnews.yahoo.co.jp実は私も出戻りなんですよね~、というですね。。。約8年前に、私は今の会社を退職しました。会社が嫌になって退職したのではなく、現パートナーが米国からインド・バンガロールに転勤になり、私もついていきたいなぁと思って退職しました。そのときは盛大に送迎会をしていただきました。。ですが、インドで暮らすというのは暇なもので。パートナーは日中はもちろんオフィスへ行きますよ。私は家にいますよ。マンションの中のジムで運動したりプールで泳いだり。施設内のスーパーに買い物に行くくらい。日中は家にいるしかないんですけど、家にはパートナーの母親もいる。まぁ姑ですよ。家はコルカタなんだけど、いろいろ世話好きなので家にいまして。家事は3人のメイドさんがやってくれるので何もすることなし。もうそれが嫌で嫌で。マンション施設の外側は危ないから、行くときはちゃんと言ってと言われるし。面倒だし。籠の中の鳥ってこういうことだなぁと毎日思ってました。こんな、いっつも飛び回ってるような人間が家の中にじーっとしていられるわけない。ですよね。もう、ほんと会社を辞めたことに後悔しました。なので、もう嫌だ。会社に戻る!って思い立ち、部長に帰国したら会ってほしいとアポとって。それで今にいたります。幸い、私は会社を辞めたのはそういう理由だったので会社も特に問題なく復帰可能。一応、人事部部長とかと面談もありましたけど、何もなし。それから、私の場合は「復職願」みたいなものを退職前に出していたんですね。。もし帰国して、会社で働ける状況になるかもしれないという万が一を考えて、復職させてねっていうお願いをさせてもらっていました。それがスムーズに復職できたことにもつながります。話はちょっと飛びますが、私の現上司はシンガポールに住んでます。彼も家族の関係でシンガポールに住まなくちゃいけなくって、それで、会社を辞めようかと思ったんだけど、会社が「辞めなくていいよ、シンガポールから働きなさい」と許可。なので、上司とはずっとオンラインでやりとりです。まだ慣れない状況で引継ぎしているので、オンラインだと面倒だし直接会ってやりとりしたほうが便利なんですがまぁ仕方ない。だから何が言いたいのかって言うと、復職した人間っていうのは、外に浮気をして元サヤの良さを痛感してるんですよね。だから、今でも「会社のためなら」という気持ちで働いていますし。出戻り組は私だけじゃなくて結構いるんですけど、やっぱりみんな戻ってきた人は私と同じ気持ちじゃないかなぁと思います。こういう会社が増えてくるのはいいんじゃないかとは個人的に思います。

    たくさん共感されています

  15. 運命の日、4月8日の皆既日食のその後を報告いたします~結論から行くと、、ホワイトハットの計画、無事に成功! パチパチ わー だったそうです。地球ごとまるまる新しいタイムラインにジャンプさせるという噂でしたが、その後のジーンさんの詳しい説明によると、新しいというか、現在私たちがいるタイムライン(神のタイムライン)をガッチリ固定したんだそーです。というのも、以前に書きましたが、この戦いは「時空の戦い」なので、闇側もポータルやタイムマシーンなどの色んなテクノロジーを駆使して、なんとか自分たちが支配するタイムライン(ハルマゲドン・タイムライン)にもっていこうと必死だったわけですが、ある時に神の仲裁で神タイムラインが作られ、ハルマゲドンタイムラインと同時に平行して存在してたのです~ そして、私たちのいるタイムラインとハルマゲドンタイムラインはくっきりと分かれて行ったのですが、ホワイトハットは今回の皆既日食を利用して、このタイムラインが二度とハルマゲドン(黙示録)タイムラインと交じわることのないように完全に固定したんですってー参考までに↓『時空の戦争』『時空の戦争』って、まるで映画のようなタイトルですね〜スターシードの皆さんはご存知と思いますが、地球を中心に宇宙規模の大戦争が起こってましたよね。『レプ…ameblo.jpって、、、何いってるかワケワカメ―でしょ? アハハハあの日は太陽にばっかり注目してましたが、ポイントは月だったんですって。えっ 月、、、どゆこと?実は、月って、太古の昔に闇側悪徳宇宙人により地球を監視する衛星として作られた(持ってきた?)って知ってました?  えぇぇその月にソウルトラップを作ったりして、地球の人間が自分らの支配から逃げられないように魂を何度もリサイクルして地球に転生させ閉じ込めてたわけですが、その月から地球にむけて、人間が目覚めてアセンションしないような波動装置のようなものを使い、人間を3Dに押し込めてたそうなのです、、 ええぇぇ ヒドイ、、ソウルトラップについて↓『うさぎの穴 その51』久々のうさぎの穴シリーズ なんと3ヶ月ぶり!今は解体されてなくなってますが、実は、「ソウル・トラップ」というのがあったのを知ってますか「ソウル・トラップ」…ameblo.jpソウルトラップは随分まえに解体されたのですが、3Dに閉じ込める波動装置のようなものはそのままだったのだそうです~なので、どんなにおかしなことを目の前に提示されてもスリーパーが起きなかったわけだぁぁぁ マスクとかワクチンとかトランスとか色々テレビから出す洗脳波動プラス月からも出してたら、そりゃー 普通の人は目覚めないワっ 目覚めた私たちはある意味特殊だったのですヨって話だったわけです~その月が、あの日アメリカ上で皆既日食によって太陽光線に100パー覆われた時、その人間のアセンションをおさえてたというものが取り除かれたそうです。それにより、地球ごと一気に次元上昇して、タイムラインジャンプで神タイムラインに固定されたそうです。 たぶん そゆこと?だから、それを阻止するために、NASAが月にむけてミサイル飛ばしたらしいです。なるほど 辻褄があうもう、、、なんでもありー ワハハ ←お約束でもね、、、それを証明するかのように、4月8日以降から昨日にかけて、シューマン共振がとんでもないことになってたのですよぉぉぉシューマン共振とは、地球のだす周波数のようなものと言われてますが、、その数値が、あの日以降、ものすごい上がってたのです、、しかも2度もブラックアウトが起こってます。ブラックアウトというのは、共振が止まった、つまり時が止まったという現象で、以前、大きなブラックアウトが起こった時(約2年前)は、ジーンさんによると、神による仲裁で(カバル主導の)タイムラインがリセットされ、神タイムラインができたときと言ってました。シューマン共振↓ 9日からどんどん上がり、4月10日には2回ブラックアウトが起きているなので、ここ2,3日は、体調がすぐれない人が続出したのですって~地球が一気に次元上昇したことで、その波動についていこうと、肉体にアセンション症状がでるそうです。その症状は風邪のようなものから、ダルさ、不眠、体の痛みなど、あらゆる体の不調で、人によってさまざまらしいです。そういうワタクシも、滅多にない頭痛があり、体もダルかった、、私だけでなく、末っ子も。ゲッソリとにかく、このタイムラインにいる人は、これから一気に人々の目覚めが加速して、デクラスも加速すること間違いなし! おまけに、闇側はこのタイムラインでは100%崩壊が確定してますので、大量の人々が亡くなるようなイベントはもう起こせないらしいです。 イエーイやったー余談ですが、、あの日、闇側は黒魔術を使ってニューマドリッド地震帯で地震を起こして人々を大量殺害して混乱におとす予定だったそうです。 *ニューマドリッド地震隊は、アメリカ合衆国中西部にある地震帯でイリノイ州、ミズーリ州、アーカンソー州、ケンタッキー州、テネシー州、ミシシッピ州の6つの州にまたがる活断層帯のことでも、ホワイトハットは全てお見通しで、闇側の計画を先回りして阻止したそうです。 ありがとう ホワイトハットのみなさまーだから、ホワイトハット側によって、皆既日食の通り道には非常事態宣言とナショナルガードが配置されてたんですって。 ほーそういえば、ニューマドリッド地震帯って、ちょうど日食の通り道だったのですね、、ひー闇側は偽情報を流して必至に一般人の恐怖を煽ってみたものの、、失敗におわった。ようするに、覚醒者たちの集団意識の方が強くて、イベントを起こせなかったのですヨォォってことで、地球の未来は明るい!カバルよ、永遠にばいならー(←死語)

    この記事が話題になっています

    皆既日食その後
  16. 玄関先のバラが綺麗に咲いています🌹✨この子達も、ほったらかしなのに毎年ちゃんと咲いてくれてありがたい💕そして、旦那さんがコスコで目に留まって紫陽花を買って来てくれました❣️紫陽花を見ると母を思い出す。。✨💖花が好きだった母。母の日に送った紫陽花を地植えして大事に育ててくれていた。私も育ててみます!(ちょっとプレッシャー💦)✽*. ͚⏝🕊✽*. ͚⏝💗✽*. ͚⏝🕊✽*. ͚⏝💗✽*. ͚⏝🕊✽*.このところ来客が立て続けでして…先週木曜日は、LA時代のお友達ファミリーが我が家に遊びに来てくれました❣️娘の幼馴染で、今はサンノゼ在住ですが、どんどん物価高騰するカリフォルニアに嫌気がさしたことと、日本に住む親の介護子供達の進路など…将来的な事、ぜーんぶひっくるめて考えて日本に帰国する事に決めたそうです。娘は、クラスがあるから会えないって残念がってたけど、前日に、「先生コロナでリスケジュールされた❗️帰れるよー」と連絡があり急遽、旦那さん休みを取って娘を迎えに行ってくれて家族揃って会えました✌️(先生のコロナに感謝?😅)約10年ぶりの再会💕友達夫婦とは、共通の共感できる話題があって、ちょくちょくオンライン飲み会やってるから、久しぶり感あんまりないけど、すぐ側で一緒に呑めるなんて、やっぱりサイコー✨到着すぐさまシャンペン🍾で乾杯🥂ボーイズは庭でサッカー⚽️サッカーチームに所属している息子くん、さすが👍上手い人相手だと楽しいよね。暗くなるまで遊んでました⚽️家の中でもサッカーゲーム(FIFA )で盛り上がるボーイズ。娘達も💕ガードのライフルに挑戦友達が私の為にわざわざ作ってくれたピアスが可愛過ぎる💖ありがとう〜💖LA時代私達家族のギリギリ生活を知っているだけに、現在、テキサスでマイホーム購入して、娘を大学に通わせてあげれてる事を、自分のことのように喜んでくれて嬉しい限りです。始終ワイワイガヤガヤガヤ久しぶりだから話が尽きない!このお酒好き友達夫婦ワイナリー巡りもよく行くので、美味しいカリフォルニアワインは呑み慣れているなので、あえてテキサスワインを入手しておいた。(もう既に空き瓶ですが、記録として)左は、2本で10ドルセールのスパークリングワイン🍾テキサス赤ワイン2本も10ドルちょい🍷値段の割に飲みやすく美味しかった👍更に日本酒🍶そして、ブロ友さんが作っていたパイナップルウオッカ🍍『パイナップルウォッカ仕込む』10日後はイースター週末という事は。。。。本日、パイナップルウォッカを仕込む日毎年イースター前日の土曜日は、うちが主催の近所合同エッグハントとBBQ飲み会🌭🍸…ameblo.jpめっちゃ美味しそうだったので真似して作っておいた。これでカクテル、最高に美味しいです🍸どんどん行けちゃうからやばい😅喉が渇いたらテキサスビール🍻ってな感じで私らどんだけ呑むねん!!この夫婦2人ともめちゃくちゃお酒強いから私もつられて結局夜中3時ぐらいまで呑んでたらしい。らしいはい…途中から記憶にございませんボケ老人のようにおんなじ事を繰り返してたって?あーマジかー😮‍💨お恥ずかしい🫣朝、目覚めたら化粧落としてちゃんとパジャマに着替えてたから、我ながらウケる(笑)早朝出発の友達ファミリーをみんなでお見送りして、息子達は学校、私は仕事へ。この歳にもなって記憶が飛ぶほど呑むって、、それだけ楽しかったって事にしておこう〜

    久しぶりに記憶喪失(¯―¯٥)
  17. 国境の街、サンディエゴでは、本場メキシコのタコスが食べられます。その中でも、ずっと行きたかったお店がこちら。EscondidoにあるTJ Tacos。友人曰く、サンディエゴで一番美味しいタコス屋さん。わが家から50分くらいかかるので、なかなか行けなかったんですね。むしろ、うちからだとメキシコの方が距離的に近いし(笑)っで、サンマルコスのカリフォルニアライラックの公園から10分くらいだったので、念願のチャンス到来!やっと行くことができました。食堂形式で、先に注文し、最後にお会計をします。Mulaがよく分からなかったんだけどたぶん、トルティーヤでサンドしたタイプだと思う。Adobada(マリネした豚肉)はその場でカットしてくれます。あとは、定番のCarne Asada(細かく切った牛ステーキ)も注文。ボリュームもかなりあり、2個でお腹いっぱい。マジメに、ティファナのタコスが国境を渡らずに食べられます。残念ながら、私の大好きなフィッシュタコスはなかったけど、かなり美味しいので、ぜひ行ってみてくださいね。▼ お店情報TJ TACOS – Street Tacostj-tacos.com▼ おうちでタコスパーティーも『【ALDI】物価高を乗り切る激安救済メニュー』何もかもが値上がりしているアメリカ。わが家は食べ盛りの男子たちがいるため食費が顕著に上がっています。最近は和食の割合を減らして、ローカルスーパーで調…ameblo.jp『絶品トルティーヤと薔薇のミモザでタコスパーティー』わが家はメキシコとのボーダーの街、サンディエゴに住んでいます。アメリカだけど、メキシコ系のスーパーもたくさんあり、本場のメキシコ料理も楽しめます!っ…ameblo.jp『【コストコ】今月のセール品でタコスパーティー』今月のコストコのセールは、メキシカン料理に使えるものがたくさん。大容量のフィッシュスティック。これで、フィッシュタコスが食べ放題(笑)温めるだけの…ameblo.jp▼ トルティーヤプレスも欲しい6.5インチ トルティーヤプレス [ VICTORIA ビクトリア ] TOR002 16.5cm 鋳鉄 Tortilla Press タコス プレス ブリトー ナチョス メキシコ メキシコ料理 トルティーヤチップス 亜麻仁油コーティング 正規品 コロンビア製楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}Norproトルティーヤプレス トルティーヤメーカー 6インチ 直径 15cm メキシコ料理 トルティーヤ トルティーア プレス 機 器 ピザや餃子などの生地を作るときにもご活用いただけます Tortilla楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}トルティーヤメーカー 送料無料 頑丈 鋳鉄製 DIY マニュアル 多機能コーン トルティーヤプレス レストラン ホーム用のトルティーヤプレス トルティーヤ、クッキー、パイを作るのに適 小麦粉トルティーヤ 直径16cm/20cm タコス ナチョス コロンビア 料理 プレス ツール 全2色楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}きらのオリジナル商品かわいいアルファベット表プレゼント → 子ども向け英語教材・えいりんご累計販売300部達成 → 駐在妻サバイバルマニュアル姉妹ブログ・おすすめ記事→ 観光プラン&全費用付き!旅育ガイド→ 駐妻向け!完全フルリモートの仕事→ 海外生活のQOLをあげる方法フォロー大歓迎→ アメブロ『駐在妻の極意』→ Instagram→ 公式note→ 楽天Room(海外生活の必需品)→ ブログランキング(海外駐在妻)

    本場メキシコの味!サンディエゴで絶品タコスのお店
  18. おはようございます〜〜4月12日えっ?もう金曜日⁉️な朝。もう日の出の時刻は過ぎたはずやけど外は真っ暗。気温14°C、スマホのお天気は曇り。昨日の朝もこんな感じで昨日は一日中、雨が降ったり止んだり。今日も雨模様なのかな。本当は昨日、このブログをあげるつもりやってんけど昨日の朝は気力がイマイチでな。午後になってその答えが判明したんやけど・・・またその話は長くなりそうやし今度にするね←ほな、言う必要ないやんま、予告、って事で〜〜〜さて、この日『#3月29日はアキト君の誕生日♡』おはようございます〜〜4月3日水曜日の夜明け前。日の出直前の時刻ですが外は真っ暗。週末が明けてからずっと雨模様。昨日は1日中ザァザァ降りの雨でしたが…ameblo.jpいつも予約が取れないお店の予約がたまたま取れて〜〜って、話したんやが、その経緯がさ一緒に行ってたやらかしさん。この日、金曜日でまたまた仕事がままならん忙しさで〜〜これっぽっちもレストランの予約なんかやってる暇なんかなかった私。やらかしさんはいつもの様に「カロの行きたいとこ〜」って、言うてくれるんやけどさ〜いや、もう、私、一杯一杯ですから状態やってアキト君のお誕生日のプレゼントの方が私の、一杯一杯の脳力の中では最優先やったのよね。でアキト君とこ行ってから考えたらええわって思ってアキト君とこ行ったらやらかしさんが、色々、アイデア出してくるねんけどどれも、ピンとこんのよねで〜〜〜しまいにはこれでもか〜って感じで〜〜〜「カロ、中司、はどう?」って言い出したんよねで、私が「中司〜そりゃ行きたいけど〜当日の当日はとてもじゃないけど無理やと思ういつも、なかじに直接お願いして予約入れてもらってるねんもん」言うたんよね。「ほな、どこ行こうか〜〜」ってまた、なってんな。で、今から思い返すと何気に…なんの理由もなく…鮨中司のサイトにアクセスしたんよ。そしたらさ〜〜〜〜えっ?カウンター2名空いてるやん!て見つけてしもたんよね。いや〜この時こそ文明の機器が発達してるこの時代に生きてる事を感謝した事なかったわよ←大袈裟すぎるやろなかじもびっくりしてたわ〜「何?何よ〜〜どないしたん?」てちょっと狼狽気味やったからニヤ、っと「ま、リベンジ、って事で〜」って『#謎のマウントをとられたこと②;私は有名な歌手なのよ❗️って言われても…』おはようございます〜〜2月10日土曜日の朝。昨夜はまたまた仲良しの同僚とハッピーアワーからの〜〜うちに移動で二次会〜〜日本酒飲みすぎてあんまり良く眠…ameblo.jpなかじが大切にしてる江戸前スピリット開幕です王道のハマ吸からこれ20時半の部に行ったからなんやろか?それとも最近のなかじのやり口?お吸い物って途中で出てくるイメージやもんね。でもこの日、既に、アキト君とこで飲んでたからねコレ、マジ、ホッとして嬉しかった。なかじの演出ってこういうところがニクイまぁ、もちろんそうなったらこうなるそして、こうなる始まりはこのお酒このイベントで出会って『#今日の飯テロ』おはようございます〜〜3月29日金曜日の朝。もうそろそろ夜が明ける時刻。昨日のニューヨークは1日中ザァザァ降りの雨でしたが今朝は上がっているみたい…ameblo.jp酒ソムリエのなつき姫の策略にまんまとハマり大好きになったお酒です。ヒラメの昆布締めなかじのインスタで言うてたけど江戸前やから必ず昆布締めを入れる様にしてますて〜〜へええええ〜〜知らんかった〜〜〜。チャンバラ貝の煮付け 高知からコレな正に酒盗人やわ1歳未満のとこぶしベイビーちゃんの茶碗蒸しチュルン・プルンが嬉しいもうな〜〜〜この辺りな〜〜〜〜この!この!このぉ!言うやつな。みた通り!たけのこのお刺身。以前、こんな器づかいしてたかな…。もちろん四季を演出するのはなかじの得意とするところなんやけどさ〜。なかじが進化してる、を実感した瞬間。酒がなくなると箸が止まる習性これは昔から変わってないけど寿司を握るなかじの立ち姿かっこいいよね。意識してるからな彼は…。見てくれがアカン板前さんの前で私は寿司を食べない主義なんで←偉そうに聞こえるかもやけど事実やで高級寿司屋に入った時に板前さんの立ち姿があかんかったら私、帰るもん次のお酒、きました!ええタイミングで握りがきます赤身白甘鯛コハダアジノドグロ鰆醤油漬け一言に尽きます美悶絶の瞬間そうなったら、こうなる🤣握りの有終の美を飾る!のはメリーランド州産のマグロのカマトロ    マグロ一匹から2%しか取れない超希少部位『カマトロ』等WEB限定で「極上トロキャンペーン」を開始2023年6月1日(木)~数量限定で販売株式会社ライドオンエクスプレスホールディングスのプレスリリース(2023年6月1日 10時00分)マグロ一匹から2%しか取れない超希少部位『カマトロ』等WEB限定で「極上トロキャンペーン」を開始2023年6月1日(木)~数量限定で販売prtimes.jp表現する言葉がありません。手巻きでな、この日はアキト君のお誕生日やったからなかじにな、「アキト君のお誕生日やから今からアキト君とこに戻るねんせやし太巻き、巻いてくれる?」言うてんな。実はなかじとアキト君て昔、一緒に?ってか同じ場所で?ってかまぁ、言い方わからんけど働いてた事があってんな。なかじ、「あのバカ!」とか言いながらしゃしゃ、っと綺麗な太巻き巻いてくれて「ほれ!持ってったって」てこの辺りもなんかなかじ、ってウフフフフって思うんよね。で、これを私に、て「娘と一緒に食べや」言うて〜〜涙昔、なかじ、小カロのベビーシッターしてくれた事あってんな3月がお誕生日、って覚えてくれてんねんもうもうもうやろ?極め付けの涙がコレ小カロに見せたら「額を作って入れて飾っとかんとっ!」てそしてこの記事を昨日あげたかったのは4月11日はなかじのお誕生日やって〜〜〜〜ん。さて、ともう、出勤時間やわ〜〜〜〜遅刻する〜〜〜行ってきます今日の一曲は熱量のある曲を選びたいな、って思ってたら髭ダン、って思ったのよね。Subtitle日本ですごく話題になったらしい『Silent』というドラマの主題歌。噂のJmeでも視聴できるみたいやけどまだ至ってません。なぜ、この曲?って…?『宿命』とか『ノーダウト』?って思って何回か聴いたんやけど『Subtitle』の歌詞が中嶋邦英、っていう人そのものの様な気がしてんな。今日もみなさんとの出会いに感謝。いつも、お読み頂いてありがとう更に、いいね、もありがとうございます。人生は素敵

    #4月11日は誰の誕生日⁉️
  19. 先週のセールでオーダーしたターゲット購入品が届きました🥳日本へのお土産編。お土産にアメリカの歯磨き粉🪥ホワイトニングを謳うブランドばかりです。3日で変化出るって言うんだから試してみたくなる〜🦷🪥クレストのチャコールミントは新しいフォーミュラに変わり前の方が良かったと言うレビューをとても多く見かけます。私もそう思ったけど1ヶ月も使えば前がどうだったかなんで私は覚えてないだろうな😂という結論に。お薬編。飲み慣れたアメリカの薬を旅行に持って行くために買い足した風邪・インフルの薬。とかなんとか言いながら買ったのは今まで飲んだことがない風邪薬🤣飲み慣れてないし!!!🤣続いては麻酔が入ってるのど飴🍬麻酔が切れたら喉の痛みはすぐに戻る対処療法ですがストレスは軽減します。セールの時にちょくちょく買い足すので、習慣的にアプリを開けると、この日はiPad100ドル引き😳我が家にタブレット欲しい病の旦那がいたのを思い出しました。唯一iPadを所持せず、ジムに行くのに欲しいとか飛行機に乗るのに必要だとか前から言ってたので聞いてみると欲しいという🤣そりゃそうだ🤣ジムで運動中に出来ればiPadサイズでスポーツが観たいんですって。スポーツを見るほどジムに長居してそうには見せませんがiPadでやる気が出るならばぜひ😇ターゲットカードでさらに5%オフだしRakutenで1%キャッシュバックして現在の最安値で買えた満足感🥳ポチってから2時間後にはドライブアップ🚙ターゲット大好きすぎよ♥️7番がお気に入り😂私の新iPad🤭私のiPadはメンズライクなゴツいケース入り。そのまま旦那が引き継ぐ事となり棚ぼた式に新品iPadゲット🥳Amazonで可愛いケース買っちゃおう🤭お天気良いからウェンディーズのフロスティをお持ち帰り〜🍫🍊

    たくさん共感されています

    Target購入品・アメリカの薬とiPad