4/22の記事ランキング

  1. 息子とドバイ入国
  2. 先日ジブラルタルに入ったので、今年2回目のイギリス🇬🇧ガトウィック空港に到着🛬実は先日イスタンブールのバーで会ったイタリア/アルバニア系のおじ様が街中案内してくれると!なんと優しい!空港から車で観光。建物が可愛い😍まだ朝早いと言うこともあり人通りが少ないDenbies Wine Estateというワイナリーへ。お友達が働いているとのことで、ご挨拶。ちょいと一杯のつもりが。。いっぱいに🍾まぁ、いつものこと。親切なおじ様。「次はいつ会えるか、アルバニアに夏行かないか」とイタリア人らしいノリでしたが、なかなか難しいので「次回日本にきてね!」とお別れ。ありがとう、おじさん😊切符の買い方も教えてもらいロンドン市内へ。ポルトガルより電車は綺麗。1時間近く揺られて、ロンドン市内へ。ユニクロがある。ロンドンでイギリス人男性と結婚した友達に会う。彼女おすすめのインド料理。インド料理に見えない!創作料理で美味しい。為替の関係もありお値段もお高い🤑市内で最後の晩餐を真似たパフォーマー?発見。お家にお邪魔して、今日は彼女と積もる女子話。初めて会うお子さんに、ガウディ博物館のお土産を渡して少し仲良しに🫶ご主人はコーヒー入れてくれたり、パスタ作ってくれたり。私より料理できるね。というと「ボロネーゼ作ったのは私」と言う嫁😄時間が経つのは早い。素敵な家族にお世話になり、ヒースローまで送ってもらった。次は日本か、世界のどこかで!暖かいところがいいね。

    ノマドンナ バックパックの旅 イギリス ガトウィック
  3. 久しぶりに日本にちょこっと帰国。「老後の心配ってある?」と実家の父に聞いたら、「お前が心配だ💢」と言われました。シングルマザー、住所不定無職。そうだよね😂親不孝な娘ですみません。さて、長男のマンスリーでの1人暮らしは、祖父母、父の協力を得ながら順調。宗教訪問勧誘を断りきれずに30分話を聞いちゃったらしいがそれも社会勉強かな😂今後は、志望大学と今の学校に程近いところに引っ越すことに。半年前にZoomで息子に大学生活を教えてくれたお兄ちゃん🇺🇸がルームメイトを探しているというので、とりあえず高校卒業までそちらをお借りすることに。契約条件:帰国した時は私も泊まれること🛏️息子の進路相談に乗ってくれることまだちょっと都会での1人暮らしは心配だし。息子のルームメイトに挨拶して、居酒屋で一杯飲みながら息子の特徴や希望点を伝える。色々新生活に必要なものを買い揃えて完了!英語で話せていいね👍さて、今回訪れた国を色々考えてみて、移住したいと思った国を考えた。ポルトガルやスペインも良いが、言葉の壁が。。タイやカンボジアもいいが、前回滞在時に咳が止まらず。過去に行ったことのあるフィリピンやマレーシアなども考えながら、結局、今何かと話題のドバイに決めた👍決めた理由は-英語圏-個人の所得に対して無税-夏以外の気候は良い-物価は東京とさほど変わらない-カナダ、日本との距離感よし-以前中東人に家を貸して馴染み深いということで、色々準備。-息子の引っ越し。-日本のケータイのダウングレード。-荷物詰め込み。-細々とやっている自分の事業の整理などなど。家がないのでそれほど考えることもなく、自分でやっている事業の事務手続きは母親に任せることに。ドバイは日本パスポート保持者に30日のビザが出る。先にビザを申請しておくことも考えたが、何をするか決めていないので、とりあえず行ってから考えることにした。社会勉強もかねて、長男も最初の週だけ一緒に渡航。スリランカ経由の安いチケットを買ってGo。空港で、今までの旅で残った通貨を寄付この空の向こうに新生活!ワクワク。運良く私だけビジネスにアップグレードしてもらえた!息子はエコノミー😛こうしてドバイに旅立つ。

    ドバイへの移住を決意
  4. こんにちは。先日、再び1人で一時帰国+ちょこっと遠出をしてきた時のことを振り返るお話の続きです。搭乗中のNH110便は順調に、ニューヨーク JFK国際空港に向けて飛行中。ふと外を見ると、夜明け前のこんな風景が広がっていました。12時間のフライト中の楽しみと言えば、私の場合、機内食や機内エンタメの映画を見たりすることかな。私がバンコク線でもよく利用するB788, 789型機の機内エンターテイメントのプログラム表示は、上から下にスクロールするタイプですが、ニューヨーク線に導入しているB777-300ER機の機内エンタメの表示は、横にスクロールするタイプ・映画のラインナップは豊富で、結構古い映画も見られるところが嬉しいかも。。ここまで充実していれば12時間のフライトでも飽きることはないですよね。何となく小腹が空いてきたので、アラカルトメニューの「お好きな時に」をチェック。いつもとあまり変化はないなぁと思いつつ、たまには「ヘルシーかつ丼」でも頼んでみようかなぁ。なんて思ったりもしましたが、結局、食べ慣れている一風堂のラーメン「プラとん」をオーダー。アイスクリームとコーヒーをいただきながら、再び機内映画を楽しみました。東京・羽田空港からニューヨークまでのフライトは揺れることもなく順調そのもので、 到着の1時間半ほど前には朝食のサービスがスタート。2024年3月から5月までの朝食メニューはこんな感じで、この時も和朝食をチョイス。赤魚の竜田揚げは美味でした。食後にコーヒーとフォンダンビスキュイをいただき終了。こんな風景が見えてきたら、ニューヨークまであと僅か。ハドソン川に架かる橋も綺麗に見えて、ワクワクしてきますね。ほぼ定刻に、ニューヨーク・ジョンFケネディ国際空港に到着~。ANA便はターミナル7を利用。今回は少し滞在時間が短めですが、2年ぶり7度目のニューヨークを楽しみたいですね。では、また。mythai

    ANAビジネスクラス☆THE Room機内食2
  5. こんにちは。2024年1月、今年最初の一時帰国をして石垣島の他、長崎にも滞在。短いながらも充実した時間を過ごした後、東京・羽田空港へ戻ります。ビジネスラウンジ アザレアを後にして、搭乗ゲートへ。この日はANA1084便に搭乗。帰りの機種はA321。時間と共に早速搭乗して、足元広々席の11Kに着席。ライトアップされたORC オリエンタルエアブリッジ機を眺めながら、長崎を後にします。短いひとときだったけれど、本当に楽しかったなぁ。。長崎空港離陸後、羽田までは約1時間40分のフライト。ぼ~っとしているうちに、あっという間に羽田空港に到着。羽田到着後は第3ターミナルに移動して、搭乗までのひとときをANAスイートラウンジで過ごします。ラウンジでお寿司やデザートなどをいただいた後、再び搭乗ゲートへ。この日は深夜便のNH849便でバンコクへ戻ります。いつものプレエコ席最前列15Cに着席して、寝落ちしそうになりながら1月の機内エンタメを楽しみ、バンコク到着前にはすっかり見慣れた感のある、こちらの機内食をいただきました。次回はスペシャルミールをオーダーしてみよう。石垣島や長崎にも滞在した、1月の一時帰国もとても楽しかったです。やっぱり空旅は最高ですね。では、また。mythai

    ANAフライト☆長崎~羽田~バンコクへ
  6. ハンコ社会 帰国子女な息子に海外から押印を教える
  7. 今回の旅行、当初は、普通の楽天カードのままで行こうと思っていた。しかし、旅行の1か月前に、急遽、思い立って、楽天カードを、プレミアムカードにアップグレード。その理由1) プライオリティパスを使いたかった。 嫁さんは、ANAゴールドカードAMEXで、プライオリティパスが使える。(2回だけ・・・) 自分だけ使えないと言うのも、何なので、急遽申し込んだ。 その時は、間に合わなかっても、旅先でアプリを設定したら、ある程度使えるようになると甘いことを考えていた。『112プライオリティパス』全く 間に合わないと思っていたプライオリティパスが届いた。1週間も経ってない。(楽天から届くというところが味噌。)嫁さんのプライオリティパスは アメ…ameblo.jp2) スーツケースを送りたかった。 嫁さんのANAゴールドカードAMEXには、帰路に空港から自宅まで、スーツケースを1つ送るサービスが付いていた。 そうなると、行きに荷物を送りたかったので、楽天プレミアムカードのサービスを使いたかった。 でも、このサービスは、2回分だけの機能。『093手荷物無料宅配サービス』空港まで、スーツケースを持たずに行けたら、楽に行けるのではという良からぬ発送。このサービスをやっているのは、AMEXが主である。今回、嫁さんは、ANA G…ameblo.jpこんな理由で、急遽申し込んだ。結果① プライオリティパスは、AMEXと違って、楽天から送ってくる。 そのため、結構、届くのが早くて、出発までに間に合って、助かった。 AMEXのほうは、香港から郵送されてきた。 ② しかし、楽天プレミアムカードもプライオリティパスも、名前のスペルがパスポートと微妙に違っていた。 使えるのか、心配していたが、問題なく、使えた。 なお、今後のために、日本に帰ってから、スペルをパスポートと合わせてもらい、再発行してもらっている。③ プライオリティパスは、サンフランシスコ、ロサンゼルスで使えた。 しかし、どちらの空港にもラウンジはなかった。 レストラン(takeoutのハンバーガー)とゲームセンター(スナックと水)で使えただけである。 ④ 楽天系のプライオリティパスとAMEX系のプライオリティパスは違っている。 アプリで使えるのは、AMEX系は使えたが、楽天系は使えない。 (そのため、あとで番号だけわかったらアプリを設定できるやろという甘い考えは通用しなかった。)⑤ もっとお笑いは、AMEX系のプライオリティパスは、アメリカでは使えるとこが少ないみたい。 サンフランシスコで嫁さんが使おうとしたら、なんどやってもダメだった。 最後に、店員は、張り紙を出してきて、「AMEX系はダメ」ということを言った。 そんなん、最初から分かりやすく書いておくべきや・・・・。 つまり、嫁さんのプライオリティパスは役に立っていない。『144世界一周#1 プライオリティ・パス使用実績』今回の旅行では、ラウンジを巡る旅なので、プライオリティパスのラウンジもどんなところがあるのか、楽しみにしていた。『112プライオリティパス』全く 間に…ameblo.jp⑥ おまけの話だが、自分だけプライオリティパスを使ったが、一人でレストランのTake Outで、 ハンバーガーを持ち帰った。 しかし、日本で請求が来ていて、同伴者利用分xxxx円とか請求されている。 ひとりでTake Outしているのに、これは、どんな意味? 現在、楽天(プライオリティパス)にクレームを上げて、調査してもらっている。⑦ 手荷物宅配サービスだが、使えた。 使うためには、条件がある。 a) 楽天プレミアムカードのコースが「トラベルコース」であること。  この条件で、2回だけ宅配サービスを使える。  しかし、「市場コース」ではないので、ショッピングのポイント付加が1倍分少なくなる。楽天プレミアムカード|楽天カード充実のサービスでワンランク上の毎日へ。国内・海外空港ラウンジの利用に加え、楽天カードトラベルデスクと各種保険でさらなる快適さと安心をサポートwww.rakuten-card.co.jp b) 使うときに、事前に使うためのクーポンを発行してもらう。  そして、宅配会社にその番号を連絡するとともに、受け取り時に提示する。  受け取りのサービスは、AMEXと同じ、「ABC」なんとかという場所で、  迷わなくて、簡単にできる。  このサービスのお陰で、行き、帰り、の両方でスーツケース(25Kg)を送れた。ということで、プレミアムカード費用(\11,000)は、プライオリティパス使用  \3,300 × 2回 = \6,600宅配サービス       \2,500 × 1回 = \2,500計 \9,100で、世界一周#2を考えれば、元は取れると思っている。楽天のカード発行などのリアクションスピードが速いことは、非常に良かったと思う。尚、楽天プレミアムカードで、スペインのグエル公園入場券をネット購入しようとしたとき、楽天側のセキュリティが厳しいため、ゆるゆるの入場券サイトでクリアできないのか、使えなかった。(これは、JGCカードも同じだった。)セキュリティの緩いAMEX側カードでは使えた。しかし、セキュリティの厳しい側なんで、これは安心側なので、良いことだと思っている。故にカードは何種類か用意しておかないと、使えないというリスクは残っているとも思う。備えあれば憂いなしで、準備しておきたい。 

    194世界一周#1 楽天プレミアムカードとプライオリティパス
  8. 約1年前の2023年4月28日(金)、私はGWとワンワールドビジネスクラス世界一周航空券を利用し、『世界一周航空券~エコノミーかビジネスクラスか、総額はおいくら?(ちょっと追記)~』禁酒も始めたことだし、心機一転「世界一周・バックパッカー」のジャンルに引っ越してきたリョウと申します。今回が新ジャンルでの3つ目の記事になります。よろしくお願…ameblo.jp羽田空港からニューヨーク(JFK)にJALで飛び立ち、『出発編、羽田空港へ~2023GWビジネスクラスで行く世界一周の旅~』禁酒も始めたことだし、心機一転「世界一周・バックパッカー」のジャンルに引っ越してきたリョウと申します。今回が新ジャンルでの4つ目の記事になります。世界一周航空…ameblo.jpロンドンで世界一周の旅を中断し、ロンドン発券した日本往復のチケットを使って5月7日に日本に一時帰国しておりました。国内の旅程を含めると10泊11日。『一時帰国(完)~2023GWビジネスクラスで行く世界一周旅行~』2023年4月28日(金)に出発したワンワールドビジネスクラスで行く、9泊10日世界一周旅行のお話です。国内の宿泊を入れると、10泊11日となります。世界一…ameblo.jpそして夏休みの8月8日、ちょうど地元に台風が直撃する天気予報だったので1日休みを前倒しにして、『夏休み直前の大幅変更』2023年GW ビジネスクラスで行く世界一周の記事を書いている途中なのですが、台風のばかやろー!おかげですべての旅程がぶち壊しになるかもしんねーじゃねーか…ameblo.jpロンドン発券した復路を使って、ロンドンまで一旦戻り、世界一周を再開し、その旅はブログではタンザニアでキリマンジャロに登頂した後、サファリに出かけたところまで書いております。『2023夏 タンザニア アフリカのサバンナでサファリツアーへ Day1-1』昨年のGWに出発したビジネスクラス世界一周の旅は、実はまだ終わってなくて(今でも本当に世界一周中です)先日世界一周を終わらせるJALファーストクラスで行くバ…ameblo.jpその旅の後半部分はまだ記事にはしておりませんが、香港で世界一周を一旦中断し、19泊20日の夏休みを楽しんで一時帰国しておりました。『ただいま日本〜19泊20日の夏休み〜』リアルタイム日記です。GWビジネスクラス世界一周のたびは南仏編が続いてますが、私の19泊20日の短い夏休みももう終わろうとしております。19泊20日は、短…ameblo.jpそして2023年末、世界一周の旅を継続するために香港まで戻り冬休みを利用して東南アジアの旅に出かけておりました。7泊8日。『冬の旅〜2023ビジネスクラス世界一周の旅〜』2023夏休み ビジネスクラスで行く世界一周の旅ブログが終わってないのに、冬の旅を再開しました。厳密に言うと、ビジネスクラスで行く世界一周の旅は明日から再開…ameblo.jp本来であればこの旅で世界一周の旅は完結する旅程だったのですが、東南アジアから滅多に乗ることのできない航空券が取れたので、シンガポールから羽田空港に戻ってきておりました。ちょうど2024年1月2日にJAL機と自衛隊機の衝突事故があった翌日早朝のお話です。『羽田空港のいま』今日2つ目の記事です。今朝の記事は、昨日の夜、シンガポールのチャンギ空港で書いて予約投稿してました。『安全管理と品質管理について』この記事はシンガポール時…ameblo.jpこの時、世界一周航空券を利用してバンコクまで行っていたので、バンコクから日本へ戻る旅程だけ残っておりました。なので2月の3連休を利用して、世界一周の旅を終わらせるために、バンコクまで特典航空券でゲットしたJALファーストクラスで行ってきました。3泊4日。『JAL 羽田空港からバンコク行きファーストクラスに搭乗』もう1年前となる3月、ワンワールドのビジネスクラスで行く世界一周の旅を発券しました。『世界一周航空券~エコノミーかビジネスクラスか、総額はおいくら?(ちょっ…ameblo.jpやっぱり世界一周の旅はJALで終わらせたいという私のわがままです。『世界一周の旅は終わらない ~ ごめんなさい、嘘ついてました ~』もう1年前となる3月、ワンワールドのビジネスクラスで行く世界一周の旅を発券しました。そのビジネスクラス世界一周旅を終わらせるためにファーストクラスで…ameblo.jpブログでは途中まで嘘をついて書いてました結局この時はバンコク発券したキャセイパシフィックのエコノミーで日本に一時帰国しておりました。実際はインボラアップグレードでビジネスクラスで帰ってきましたけどね『旅の終わりはキャセイパシフィックのインボラアップグレードでビジネスクラスを満喫①』もう1年前となる3月、ワンワールドのビジネスクラスで行く世界一周の旅を発券しました。そのビジネスクラス世界一周旅を終わらせるためにファーストクラスでバン…ameblo.jpそしてこの週末、正真正銘のビジネスクラス世界一周の旅を終わらせる旅に2泊3日でバンコクに行ってきました。4回目のゲートピンポン(インボラアップグレード)があったような気もしますけどそしてバンコクからのフライトはこんな感じでした。ただいま日本ワンワールドで行くビジネスクラス360日間世界一周の旅実質41泊42日乗った飛行機の合計は44レグワンワールド世界一周航空券分としては14レグ〜 完 〜『何故JGC修行するのか?』サレ夫はなぜJGC修行(航空会社であるJALの上級会員のステイタスを獲得すること)をするのだろうか?これまでも自問自答しなかったわけではない。でも、お金の…ameblo.jpブログの記事はタンザニアのサファリから、もちろん継続して書いていきますよ。ブログの360日間世界一周の旅の完結はいつになることやら。2024年度中には終わらせるつもりですけどね

    ビジネスクラスで行く360日間 世界一周の旅 〜 完 〜
  9. 3月旅‼️沖縄のあとは奥飛騨〜長野〜山梨〜群馬と旅はつづました
  10. 🇵🇹Lisboa到着深夜0時。予約していた相部屋バンクベッドのホステル。到着後にチェックインの案内をみたら肝心なアプリへのアクセスURLが文字化けててログインできず。ホテル到着0:30、チャイム鳴らしても出てこない。隣がバーでよかった。多分今日は入れないだろうから諦めて飲みながら次の宿を探す。地ビール😋結局深夜2時過ぎ。バーが2時閉店なのを知らずに2杯目ジョッキおかわりしちゃった私。閉店できないヒスパニック系ママさんと常連と見られるお客さん達。申し訳ないのでジョッキ半ばで出ていこうとしたら「いいのよ、ゆっくり飲んでって」と多分ポルトガル語でそう言ってた。申し訳ないので、英語を話すお客様に「これ紙コップに移して」とお願いしてテイクアウト。「近所に泊まれたら明日またくるね」と、いって紙コップ片手に飲みながら宿探し。真夜中のリスボン。雨も降って寒い🥶ビールの入った紙コップ片手にホテル探しバーのお客さんが「ここなら空いてそう」といってた2ブロック先のホステルに行ったけど閉まってた😔その次のオプションで聞いたホテルが空いてたのでそこに泊まることに。今回の旅で最高値の€80(13,000円)。事情を話したらマッサージチェア付きにアップグレードしてくれた!😍宿泊手配をしたAgotaから連絡あり、今回2泊は先方都合で返金してくれるそうな。問い合わせから3時間後にインシデントクローズ。寝る💤💤翌日は、レンタカーを借りてドライブ。ポップな色のFiat、マニュアルカー。ナザレの海その後、Castelo dos Mourosへ風が強くて子どもは危ないかも往復で大体40分ぐらいかな容赦ない風素晴らしい景観帰りは急な坂道を降りる翌日はコインランドリーの行列を避け開店前からスタンバイ。ポルトガル語が分からず、一緒に並んでた奥さんに言われるがまま開始したら洗濯じゃなく乾燥機。途中で気づいてやり直し。奥さんもバツが悪そうなので朝食食べに出た。ビーガンで美味しい。ビーガン料理ってこんなに美味しいんだ!その後、海沿いをお散歩。発見のモニュメントそしてLisboaから南下。窓の砂埃で外の景色が見えない。「世界の車窓から」の撮影技術は素晴らしい。友人の住む南ポルトガルへ。

    ノマドンナ バックパックの旅 ポルトガル リズボン
  11. ドバイの食品と日用品価格
  12. 昨年のGWに出発したビジネスクラス世界一周の旅は、実はまだ終わってなくて(今でも本当に世界一周中です)先日世界一周を終わらせるJALファーストクラスで行くバンコクの旅編を書きましたが、それでもまだ旅は終わってなくて『JAL 羽田空港からバンコク行きファーストクラスに搭乗』もう1年前となる3月、ワンワールドのビジネスクラスで行く世界一周の旅を発券しました。『世界一周航空券~エコノミーかビジネスクラスか、総額はおいくら?(ちょっ…ameblo.jpでも世界一周航空券の有効期限は1年間であり、1年前の2023年4月26日(金)に世界一周に出発したので、それまでに日本に戻ってくる必要があります。ということで、昨年旅立ってから359日後の明日、本当に世界一周を終わらせる旅に行ってきます一度は嘘ついた記事を書いてごめんなさい『世界一周の旅は終わらない ~ ごめんなさい、嘘ついてました ~』もう1年前となる3月、ワンワールドのビジネスクラスで行く世界一周の旅を発券しました。そのビジネスクラス世界一周旅を終わらせるためにファーストクラスで…ameblo.jpそしてブログの記事もキリマンジャロに登ったところで止まっているので、再開させますね(^^♪人生で一番頑張ったキリマンジャロ登山のお話はこちらで、『「ハクナ・マタタ」 キリマンジャロを忘れない ~ キリマンジャロ DAY5-4 ~』キリマンジャロ登山は、マチャメルート5泊6日の行程です。アタック日、ついに恐れていた高山病を発症しました。キリマンジャロ5日目、2023年8月16日のこと…ameblo.jp下山編も面白いのでぜひ読み進めていただけるとうれしいピョンキリマンジャロ下山後、贅沢な1日を過ごしたこちらの記事の続きです。『2023夏 キリマンジャロの贅沢な休日 ~ お土産を購入③ ~』キリマンジャロ登山は、マチャメルート5泊6日の行程で、無事登頂できましたところで、5泊6日の行程で5日目のアタック日に最終キャンプからヘリで救出されたので…ameblo.jp├ 2023夏 キリマンジャロへの道|人生 リスタート~ビジネスクラスで世界一周中~リョウさんのブログテーマ、「├ 2023夏 キリマンジャロへの道」の記事一覧ページです。ameblo.jp今回の目的地のタンザニアでは、5泊6日のキリマンジャロ登山に加えて、タンザニアと言ったらコレたぶんタンザニア一番のアクティビティである、大自然のサバンナでサファリツアーを申し込んでました。2泊3日、タンザニアの3つの国立公園を巡るサファリツアーです。キリマンジャロ登山は5泊6日の日程(入国、出国あわせると8日間)でしたので、2泊3日のサファリをあわせて、タンザニアだけで9泊10日の旅程を組んでおりましたこんな風景が見れるといいなぁとか思いながらちなみにサファリツアーは、予算次第でどうにでもなりますので、お金持ちの方には、こんなラグジュアリーサファリもアレンジできます。もちろんバジェットプランもあるのですが、私は1つ上のクラスのミドルレンジロッジサファリプランを選択しましたそれでも一人なので1950USドル(約30万円)しますプランに含まれるのは、基本2泊3日ツアーの全部です。チップとアルコール代だけ別みたいな感じです。では、こちらの車で行ってきますか現地でのキリマンジャロ登山もこちらのサファリもこちらのTop Climbers Expeditionという会社でアレンジしてもらいました。Our Safari Divisions – Top Climbers Expeditionwww.topclimbersexpedition.com全て英語でのやり取りになりますが、同時に安心安全も買っているので、値段の比較は一切しておらず、言い値を支払ってますが、こちらの会社は個人的には(英語のやり取りに支障がなければ)1番おすすめです☝️キリマンジャロには世界一周中に立ち寄ってるのですが、世界一周の記事はこちらにまとめております。├ 2023 RTW 準備編|人生 リスタート~ビジネスクラスで世界一周中~リョウさんのブログテーマ、「├ 2023 RTW 準備編」の記事一覧ページです。ameblo.jp├ 2023 RTW GW編|人生 リスタート~ビジネスクラスで世界一周中~リョウさんのブログテーマ、「├ 2023 RTW GW編」の記事一覧ページです。ameblo.jp├ 2023 RTW 夏休み編|人生 リスタート~ビジネスクラスで世界一周中~リョウさんのブログテーマ、「├ 2023 RTW 夏休み編」の記事一覧ページです。ameblo.jp

    2023夏 タンザニア アフリカのサバンナでサファリツアーへ Day1-1
  13. さて、今回のホステルについて。ロケーションは良いものの、やはりホステル。共同生活のため、慣れないうちは疲れる。エレベーターホールのタバコ。。ドバイは男性の人口が高いこともあってか、滞在者のほとんどが男性。Duplex(吹き抜け2階建て)に4部屋、多分40人ぐらいが入っているカオス。トイレバスのドアの鍵を閉める要領を得ず、ドアを開けられ全裸公開が2回😂向こうもビビるだろうね。素敵なロケーションなのに雑多で残念。よくある大家族TVのような光景😂・朝方起きるとソファやら至る所に誰か寝ている。・夜中に誰かと間違えてカーテン越しに覗いて来る・時々英語と何語かで激しい喧嘩が始まる・でも数分後には肩組んで笑ってたりするしかし、しっかり管理すればもう少しいい評価が出るだろうに。もったいない。柱は腐り天井はカビキッチンのものは盗まれる。夕方買った、牛乳、卵、肉が全部なくなる。塩などの調味料もなくなる。ということで、ロッカーを支給してもらうが、冷蔵庫じゃないので辛い。夜型の人が多く、朝には食器が山盛りゴキブリも良く出てくる。プールは午後まで日陰。夏はいいのかねぇ。帰って行く息子が「母さん、本当にここに残るの?大丈夫?」と。まぁ、大丈夫🙆‍♀️ベッドからのビューはいいんだけどねぇそのうち慣れるでしょう。

    ドバイ 激安ホステルの現実
  14. 2024/03/21次に関西に来たら絶対に行く!と心に決めていた場所にようやく行ってきました京都市にある斗々屋さんです地球に優しいゼロウェストストアです欲しいものを欲しい分だけ持ち帰りにも容器持参でプラスチックフリーそんなお店です!!店内をゆっくり見たい気持ちを抑えながらまずはお腹を満たしますお店にはカフェが併設されていて食事もいただけます※自家製のシロップやピクルス、香辛料がたくさんメニューは体に優しいものばかりヴィーガンメニューもありました私はカレーを注文体にも優しいし、美味しいし近所にあったら週1通いたいくらいさて量り売りとは!!ですが、斗々屋さんはとにかくありとあらゆるものが量り売りされていますパスタ・そうめんナッツ、豆類、ハーブもスパイスも最低何グラム。とか制限がないのでスパイスなんかは「ちょっとだけ欲しい」が叶ってしまいます小麦粉や砂糖だって量り売り!お菓子作りでほんの少しだけ必要なんて時に嬉しいですねわかめなんかの海藻も驚くなかれみりん、酒、醤油だって必要な分だけ買えるんです瓶も売っているので安心です次にくるときは洗ってこれに補充すればOK私が一番驚いたのはウスターソースこれだけの種類を容器詰め替えにしたらペットボトルの削減めちゃくちゃできますね調味料だけでなく洗剤、シャンプーなんかももちろんあります新鮮なお野菜も量り売りで欲しいだけしかも、プラスチックに包まれていないってだけで素敵!!なんとイチゴだって1個から買えちゃうヴィーガンのバターも売っていましたずっと来たかった斗々屋さん想像以上にすごい品数でした正直、どれだけの人が利用しているのかはわかりません物価高の今、少量買うよりは安くたくさん買った方がいいに決まっているだけど、その多くが使い切れずに捨てられていることも現実必要なときに必要なだけ野菜も袋になんて入れなくたっていい帰宅して調理して袋はポイなんて無駄なんだろうっていつも思うエコバッグだけがどんどん浸透してエコは世の中にはまだまだ浸透していない気がするゴミ袋をもっと高くしてもいいと思うしなんなら生ゴミは重量制にしたっていいと思う(我が家はコンポストで3年間1度も生ゴミをゴミ袋に捨ててないよ)斗々屋さんみたいなお店が「特別」なお店ではなく「普通」になればいいなって心から思う今日は洗剤補充しにいこう今日は醤油補充しにいこうって近所のスーパーで出来るようになったら嬉しいぜひ、京都に行ったら立ち寄ってみてください♪株式会社斗々屋 – ゼロ・ウェイストな量り売りゼロ・ウェイストな量り売りtotoya-zerowaste.com

    ずっと行ってみたかった場所。斗々屋京都。
  15. スペインのホステルから、日本の長男とZoom会話。精神科を退院後も幻聴が続いているので引き続き通院中。本人に幻聴について聞くと、2通りあるそうで。自分を落とす言葉「カス、ボケ、シネ」などと、自分の会話に水をさす言葉「なんで、違う」などZoom会話中、「今もなんか言ってきている」と言うので、「じゃ、通訳してよ」と言って間に入ってもらったが、「今のは誰の話?」などと聞いてきたという。こっちの声は聞こえているようなので「あんたに関係ないよ。くっついて来るなら面倒みてあげてちょうだい」など、伝えてみた😂さて、この幻聴とどう向き合うべきか。色々な有識者にあたり聞いてみると以下のように少しずつ見解が異なる。(医者)カナダの処方していた薬に疑問視、覚醒成分が含まれていて薬が強すぎる。諸々の検査から、知能の遅れ、先天的な障がいはみられず、薬物またはカナダの薬による影響ではないか。多重人格、カナダで診断されたADHDの可能性は否定。環境が変わるストレスを受けやすい体質ではないか。母親と離れることが多いので、薬の継続は必要。(多重人格を家族に持つ方)10人の別人格を持つ方の家族。息子の幻聴を話し、多重人格の可能性を聞いてみたが違うらしい。(霊感の強い方)息子を合わせてみたところ、息子は霊がくっつきやすい体質ではあると言う。霊であるならば、来たら無視して冷たく扱わないとそこに居座るらしい。邪気がある時に発散させる処置を自分で見つけることが重要。因みにその方からみると、女性の霊がついてきているのだとか。因みににその方に見せた引っ越し前の部屋写真の1枚。女性の地縛霊がいるんだとか。私には全くわからない。その方曰く、私は霊がよりつかない体質?だとか。男運同様、霊も寄ってこないか😅(思春期に薬物で幻聴があった方)その方は20歳前後で薬物を利用していたそうだが、当時2-3年は幻聴に悩まされたと。処方されていた薬を飲んでいた時期もあるが、やめて暫くアップダウンを繰り返しながら思春期の終焉とともに治り今はもうないらしい。(親としての見解)幻聴も霊感も薬物経験もない私には、なんのこっちゃわからない。ただ、素人としては、なんとなく思春期の妄想で、カナダでのマリファナに含まれていた成分がそれを引き出した要因ではないかと思う。環境の変化は次男に比べて苦にならずどちらかと言うと好むタイプ。薬物は、結果どのくらいの量が含まれていたのかわからないが、接種していたとしても短期間でありすでに1年近くその環境から離れているため、依存というよりは思春期になんらかの脳の変化となる機会となってしまったのではないか。日本の病院ではいくつか薬を変えたが、どれもいい時もあれば悪い時もあるように思える。よって、薬は飲まなくても良いと思うが本人の意思に任せることにした。自分に自信が持てたり、他のことに興味が持てたら徐々に薄れていくのではないかと思う。現在大学を目指して勉強中。若いうちならなんとでも修復できるだろうから、今のうちに幻聴聞いておいて、ストレスフリーなs大人になれるといいな。そんな会話で終話。

    日本とカナダの精神科の違い ADHDじゃない
  16. 3月2日の話。帝釈天を出て向かったのは、寅さん記念館。見なかったけど、山田洋次ミュージアムもあるよ。一歩入るともうそこは寅さんの世界『プロローグ はじまりの部屋』では、寅さんの曲と共に寅さんをイメージして描かれた絵が投影されていて、とっても美しい。寅さんの少年時代から、放浪の末故郷柴又へ舞い戻るまでの物語を、妹さくら(倍賞千恵子)のナレーションと共に、可動式のジオラマでたどることが出来るコーナー。ジオラマが可愛くて楽しい!音楽が流れたり、ライトが変わったり、動いたり、本当によくできている。最初から最後までじっくり見たよ。うん、そうだそうだ。その右側には、実際の撮影で使用した『くるまや』のセットがある。お菓子屋さんの内部まで細かく再現されている。お餅がリアル~。こうやって撮影したのかな。お茶の間では、男はつらいよの名場面が流れていたよ。寅さんが言うと説得力が無さそうなセリフ。向かいにある朝日印刷所。私は『男はつらいよ』を見たことがなかったから全然わからなかったけど、両親や姉は、作品の通りだと言っていた。印刷所の様子本物の活版印刷機も展示されている。人物相関図『くるまや』の模型私が1番楽しかったのはここ!昭和30年代の帝釈天参道を精巧に再現したコーナー。このコーナーは、結構大きさもあるよ。人間とのサイズが比較出来る写真があればよかったね。細かい〜!かわいい〜!おばちゃんが焼くお煎餅一枚一枚まで、丁寧に作られている。仏壇関係のお店酒屋さん骨董屋さんちょっと視線がずれているけど(笑)あー、ワクワクした〜私もこういうのを作る仕事がしたい〜!!楽しいだろうな。昔の駅舎を再現したコーナー。明治30年、金町駅が開業。そこから帝釈天まで人々を運ぶ、『帝釈人車鉄道』と言うのがあったんだって。運賃は片道5銭で、今の価値で千円以上。贅沢な乗り物だね。人が押してたってすごいよね。年六回の庚申の縁日には、一日一万人の利用者があり、最大10人を載せた車両を二人で押していたそう。この動きが可愛くてね再現された客車が展示されていた。え!乗っていいの?乗る乗る〜と、はしゃぐおばさんとおじいさんおばあさん。寅さんのカバンの中身だよ。鈍行列車の車内も再現されている。寅さんの診療録履歴書パスポート!ウィーン編、見てみたい。子供みたいな字だね。エピローグ エンディングコーナーには、歴代のポスターや、妹のさくらちゃん、歴代のマドンナたちが映し出されていた。あー面白かった!!寅さんを一度も見たことがない私でも十分に楽しめたから、知っている人が行ったらもーっと楽しいと思う。記念館を出て江戸川へ。寅さんにもよく出てくる『矢切の渡し』があるらしいけど、どこだ???あー、遠くに見えるあれかな?江戸時代初期から続く、柴又と対岸の千葉を結ぶ都内に唯一残る貴重な渡し船で、今も片道200円で乗ることが出来るんだって。時刻は既に16時だけど、私達まだお昼ご飯を食べてないの帝釈天参道のどこかで軽く食べようかな。続く。にほんブログ村のランキングにポチッとお願いしますいつもありがとうございます!!にほんブログ村世界一周ランキング

    たくさん共感されています

    寅さんの街、柴又へ②見たことなくても楽しめる!寅さん記念館
  17. 世界一周旅行 12ヶ国目ドイツ🇩🇪2023/10/19ー10/2310月19日(木)フランクフルトへの移動日✈️オンラインチェックインはすでに済ませてます。ウィーン国際空港(Vienna Airport)には早めに着いてオーストリア航空のラウンジで乾杯🥂覚えてないけど、何か食べてます😅OS213 VIE15:00 FRA16:30シートは確か3ー3、前方がビジネスクラス利用。スパークリング🥂チキンだったかな🤔さてドイツは2011年に続き2度目です❤️『ビール王国』ビール王国ドイツに来ています。今はミュンヘンです。ちょうどミュンヘンはオクトーバーフェストで大盛り上がり中。街中民族衣装を着た人たちで賑わっています。私たちも…ameblo.jpこの時のブログが途中になってしまっていて、ベルリンまではアップロードしてますが、肝心のフランクフルト編がすでに思い出せずに放置してます💦今回ホテルはフランクフルトイースト駅間近。Hampton by Hilton Frankfurt City Centre Eastあまりお腹は空いてなかったけど、ビールは別です🍺😚ホテルから徒歩7、8分くらいのドイツ料理Wirtshaus im Ostendにて。乾杯🍻ハンバーグをツマミに🍺うまーい😋たっぷりサラダも嬉しい👍🏼お会計が何ユーロ以上じゃないとカードが使えないと言われて焦る💦払えるくらいのユーロ持ってないし。店主の優しいお姉様が、『もー仕方ないわね🤷‍♀️カードでいいわ』と言ってくださって、無事にお支払いできました。お礼はTIPで乗せておきました💶フランクフルト1日目終わり。

    世界一周旅行 ドイツフランクフルト①
  18. ANAダイヤモンドステータス更新
  19. バンコクから、カタール航空でドーハに向かう時、ファーストクラスラウンジを利用した。結構早くから、空港で待っていたので、お腹も空いていた。カウンターが開いて入れたのが、出発4時間前。嫁さんと自分でそれぞれサラダと肉料理を取った。サラダ1海産物のサラダ微妙な味サラダ2キノコのサラダこれも、豆豆しているうえに、キノコがキノコで、酸っぱい味と相まって、うーん。肉料理1ステーキ固い、肉は霜降りで、レアが美味しいのに、ここまで、黒く焼くか、レアと言って注文したんやけど・・・。肉料理2ラム肉固い、骨と肉を分離するのが大変だった。ファーストクラスラウンジの例にもれず、ここも、選んで注文する形。でも、残念ながら、どんな料理か分かるほど、料理に精通していないし、材料の名前を英語で書かれても、ピンともスンとも来ない。ラム肉とかまでは、分かったけど、美味しいかと思って頼んだ。正直な話、1) 味があまりにも大味すぎた、繊細さが無い。2) 肉が固い。ということで、うーんといった評価である。海外の人は、美味しさを追求しないのかと思ってしまう。ちなみに、デザートはいける。この緑のタピオカもどきはなんだっただろうと思ってしまう。お茶はおなじみ、TWGTWGの紅茶は、美味しい、シンガポール出張の時は、毎回、筒のやつを買って、種類を揃えて楽しいでいた。しかし、この紅茶高い。最近、知ったんだけど、このTWGという紅茶屋さんは、2008年創業。ぞれまでは、ずっと1837年創業とばかり思っていた。まだ、そんなに経っていないのに、こんなに有名。昔、ヨーロッパに行ったら、フランスなら、フォーション、イギリスならフォートナムメイスンをお土産に買っていた。そりゃ、40年前は、こんなブランド無かったから、知らんかったんやと分かった。しかし、短期間で、ここまで有名になるのも凄いと思う。でも、紅茶だと思って買ったら、緑茶だったり、烏龍茶だったりと名前と中身が結びつかず、結構、スリリングな紅茶だ。まあ、バンコク、カタール航空のファーストクラスラウンジは、普通の感じで、そこまで凄いとは感じなかった。

    195世界一周#1 バンコク ファーストクラスラウンジ(カタール航空)
  20. 春の陽気に包まれた今日は、神谷町駅で下車して2023年11月24日に開業したショッピングモールの麻布台ヒルズへ。麻布台ヒルズは東京タワーの近くにあり、建物のデザインもスタイリッシュです。で、まずは麻布台ヒルズ ガーデンプラザAの階段を上がって進んでいくと、ミニマル ザ スペシャルティというチョコレートショップや8ablishというビーガン料理店を発見。そして地下通路を歩いて麻布台ヒルズ ガーデンプラザBに行くと、パティスリーGIN NO MORIという岐阜に本店がある洋菓子店があったので立ち寄り、宝石箱のようなクッキーボックスのプティボワ150サイズ(3888円)を購入。その後はスーパーの麻布台ヒルズ マーケットへ。店内で販売している商品は高級路線なものが多く、パック寿司の値段なども一般のスーパーと比べて高めですが、庶民的な値段の商品も置いてありました。2階はワインや日本酒などのコーナーで、全体的に値段もリーズナブルな感じです。で、麻布台ヒルズ マーケットを後にし麻布台ヒルズ中央広場へ。麻布台ヒルズ中央広場はスタイリッシュで都会的な雰囲気があり、東京タワーも見えました。そしてブリザードフラワー(ニコライ・バーグマン)というお店に立ち寄って麻布台ヒルズのタワープラザへ。タワープラザは吹き抜けの4階建てで、入居しているお店はどこも洗練されています。そして3階にある家具屋のザ・コンランショップ 東京店で様々なインテリアや雑貨を見た後は4階にある大垣書店 麻布台ヒルズ店へ。この大垣書店はスタイリッシュな書店で、アート関連の書籍や洋書コーナーもあり、麻布台ヒルズ限定のチャーミー人形も販売していました。にほんブログ村

    【港区】麻布台ヒルズを散策してみた