3/27の記事ランキング

  1. こんにちは。先日、バンコクの中心地にありながら良心的な価格で美味しいタイ料理が食べられる「Sanguan Sri สงวนศรี サングアンシー」でランチをしてきました。場所は、BTSプルンジット駅から徒歩5分程のウィッタユ通り沿いにあります。ミシュラン2020のビブグルマンにも選ばれているお店のようで、これはかなり期待できるかも。。などと思いつつ、早速入店。ちょうどお昼時だったこともあり行列も覚悟していたのですが、すんなり入店出来てラッキーでしたね。店内は大きなテーブルにパイプ椅子が並んでいてちょっと殺伐としたような雰囲気ですが、意外と居心地は良かったような。。タイ料理レストランというよりは、タイのローカル食堂という感じですね。メニューの種類は多く一般的なタイ料理はすべてカバーされていて、どのメニューも良心的な価格にびっくり。この立地で、よくこの価格で提供できるなぁと感心してしまいましたが。。このお店の凄いところは一般メニューに加えて、月曜日から土曜日まで日替わりメニューも揃えているところ。「チキンマッサマンカレー」が食べたかったけれど、この日は月曜日ではなかったのでお目にかかれず残念~。ドリンクメニューも格安。シンハービール(大)が90バーツとは、これまたびっくり。この日オーダーしたものエビとバジルのオイスター炒めヤムウンセン(春雨サラダ)カイパロー(タイ風豚バラとゆで卵の煮込み)トムヤムクン全て小サイズでオーダーしましたが、連れと2人でシェアするには十分な量で大満足。もちろんどれも本当に美味しく、さすがビブグルマンに選ばれているだけあるなぁと実感。フードコート並みの格安デザートメニューも充実。「サラ」と呼ばれるタイのフルーツのシロップ漬けをオーダーしてみました。シャーベット状のシロップの中に埋もれている甘酸っぱい果肉が本当に美味しくて、ちょっと感動。ちなみに「サラ」はこんな見た目のサラカ椰子の果実で、皮をむくのが面倒なので自分では絶対に買いません。お店でデザートとして食べるのが一番ですね。Sanguan SriสงวนศรีAdd :1 Witthayu Rd, Lumphini BangkokTel :02-251-9378Open :10:00-15:00 日曜定休お店を出てすぐに気が付いたのですが、サングアンシーは私のお気に入りホテルのひとつ「アテネホテル バンコク」のすぐ隣にあります。今年もまたこのホテルに予約を入れないと。。などと、思わぬところで思い出してしまいましたね。物価上昇著しいバンコクでも良心的な価格で美味しいタイ料理を食べられるお店がまだまだあるんだなぁ、と実感した日になりました。やっぱりタイ料理って本当に美味しい~。では、また。mythai

    タイ家庭料理食堂「サングアンシー」でランチ
  2. 台北の夜。せっかくなので、現地グルメも楽しまないと😎午後11時半。繁華街の西門町とはいえ、飲み屋以外で遅くまでやってる店は、どんどんシャッターを閉める時間なので、パラパラです。そんな中、この店にしました。程味珍意麺。ここは深夜2時半まで、金土の夜は3時半まで営業してるようで有り難いですね。店内はこの賑わい。現地台湾の方ばかりのようです。この店では意麺という麺料理も有名なのですが、ボクが食べてみたかったのは「滷味(ルーウェイ)!」台湾には10回以上来てますが、まだ食べたことの無い料理です。ルーウェイは薬膳の入った醤油ベースのスープで様々な食材を煮込んだ料理のこと。おでんみたいな感覚でしょうか🤔トングを使って自分が食べたい食材を選ぶスタイルです。いろんな肉やら野菜やら…もっといろいろ取りたかったのですが、食べ過ぎ旅なので、肉系は無理💦野菜系と豆腐、海藻系、それに煮卵はどうしても手が出てしまいます…笑右手前のシワシワの油揚げ?みたいなのが気になります🤔テーブルに座っててと一番奥の席に案内されしばらく待つと出てきました。厨房の中で、さっきのを調理してくれたようです。カットして温めてくれたのかな🤔煮込む?炒めてくれたのかな?すいません…よく分からずで…笑二皿になって綺麗に盛り付けられて出てきました。分厚い昆布、これが美味かった🙂四角いのは豆腐というかはんぺんというか…🤔そして、あのシワシワな油揚げみたいのは日本のよりジューシーでやっぱりシワシワの油揚げみたいな味でした。でも表面のシワシワが多いので食感も違うし、ほんのり八角の味もするスープで煮込んであるようでとってもジューシー、味わい深くて◎です🤣🤣🤣大根も煮卵も台湾っぽい味の煮込みでvery good🙂結構ヘルシーかも。次回は肉系や、インスタント麺もルーウェイで試してみようかな。ルーウェイ、ハマりそうです🙂この後、足マッサージに行くもふらり入った店は全然下手くそでした😟60分にしたのですが、オバアチャンが出てきて、足の裏など、ほとんどやってくれません。甲とかスネばかり何度もやられても…ボクは足の裏の強い刺激を求めて台湾の足マッサージを受けに来るのですよ…分かってますか?痛いはずもなく…無駄金を使いました…😕ホント台北の足マッサージ店のレベルは下がったように感じます。なんやなんやホテルに戻ったのは深夜2時過ぎでした。コンビニでシーフードサラダと書かれた台湾オニギリも購入。毎回思うのですが、台北の夜は、いくら時間があっても足りません💦💦

    深夜の西門町で初めての滷味(ルーウェイ)《台北2024》
  3. 2023.11.25旅行8日目 No.2 ホーチミン宿に荷物を置いた後は、早速街歩きに出かけよう〜。ベトナムのビールのケースが新鮮に見える。この辺りは、ファングーラオと言うエリアで、ナイトスポットとして有名。特にブイビエン通り周辺には安宿も多く、世界中のバックパッカーが集まる場所。白人のバックパッカーがたくさん歩いていて、バンコクのカオサンみたいな雰囲気だな〜(※最後にカオサンに行ったのは15年前だけど)って思った。夜になるとバンドがLIVEをやるようなお店も。ベトナム!って感じの色使い。やっぱりインド料理屋さんが気になる。食べないけど。ドリアンかと思ったら違うフルーツみたい。ベトナム人はこの黄色が好きなのかな?あれ?何かこのあたりのお店、店内まで真っ黒なところばかり。変なの〜。(夜に理由がわかります)ベトナムらしいイラストだ。つい信号を撮ってしまう。各レンタサイクルスポットで違うイラストが描かれていて、何枚も撮ってしまった。そう言えば、20年前にホーチミンで自転車を借りて観光に行ったんだけど、ものすごい数のバイクと自転車の数で、すぐに後悔した流されるままに走るしかなくて、右折も左折も思うように出来ず、めちゃくちゃ怖かったよく宿に生きて帰れたなと思ったよ。ベトナムグッズやさん?わ!何か古くて素敵な超私好みのカフェだ後で来てみよう!美味しそうな揚げ菓子?だな。食べてみたいけどまずはご飯を食べに行きたい。ベトナムのイスラム教徒は、Wikipediaによると人口のたった0.1%なんだって。ホーチミンには16のイスラム教区があるそう。インドではあまり見かけないフルーツもあるね。ドリアンはあちこちで売られてる。なんでこんな臭いものが『果物の王様』なんだろう?私は苦手そろそろお昼ご飯のお店に到着しそう。続きはまた今度。にほんブログ村のランキングにポチッとお願いしますいつもありがとうございます!!にほんブログ村世界一周ランキング

    たくさん共感されています

    2023ベトナム②バックパッカーが集まるブイビエン通り
  4. スケジュールどおりに運ばなかった義父の一周忌を無事終えることが出来ました。お仏壇や、お位牌を揃えるまでもこんなに時間がかかってしまったけどやっとこれで落ち着きました。時系列はバラバラだけど、今月に入ってからボチボチ正社員は諦めてまたまた派遣で良さげな案件を見つけてはエントリーを繰り返してました。三、四年前に比べたら時給もかなり上がってる。いくつか、社内選考までいくものの私の希望開始時期と先方の条件(いつでも良いと言っておきながら競合他社で一番早く来てくれる人を優先wなんじゃそれ!)が合わないとか、服装自由と言っておきながらスニーカーはNGとか…興味深い業界の案件をいくつも逃したけど結局決まらなければ縁がない。派遣とはそういうものだ。有期雇用で何度も繰り返してきているからさすがに学習した。年齢的に段々と条件が悪くなるだろうとは正直思うけど、派遣の立場だと社員雇用とは違って、先方も切りやすい分、責任がないという言い方が正しいかわからないけどそこまで気にすることではないと思うし。決まる時ってなんとなくの相性と手応えでわかる気がする。そんな余裕かましてると、足を掬われるから注意したいが。仕事があるってありがたいこと。ここまで休んでしまったから身体が着いていくかは不安で仕方ないけど、まだまだ旅に出たいし。元気でいるためにも働かないと。まだ少し先の話なのでそれまでは今の生活を満喫します。

  5. 『JET STREAM』作家が描く世界への旅。今週は、旅行作家、山下マヌーと自然写真家、高砂淳二によるフォトエッセイ『色で旅するハワイ』より、一部編集してお送りしています。今夜はその第4夜。海が作った緑の旅へ、お連れします。番組WEBサイトの、高砂淳二の写真と共に、お楽しみください。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜空の鳥からだけでなく、海から運ばれてきた緑もある。既に存在していたどこかの島から、海流に乗ってやってきた、ココナッツ。どんぶらこと、桃太郎の桃状態で海を漂い、ハワイの海岸線に辿り着いた、ココナッツ。浜に打ち上げられ、根を張り、緑を作っていく。[ココナッツ]そしておそらく、ココナッツが流れてきたのと同じ海流に乗ってやってきたのが、ポリネシア人。およそ、1300年前の事。既に緑豊かになっていたハワイに、人間たちは多くの豚などの家畜動物と、植物と仲間を連れて、やってきた。人間がやってくると、自分たちが生きていくための、食物としての緑が必要になる。新天地ハワイに、ポリネシア人が主に運んできたのは、タロ。彼らは見事な緑のタロ畑(タロパッチ)を耕し、食物を確保していく。[タロパッチ]当初、緑鮮やかなタロパッチでは、上とか下といった身分の差など無く、みんなで力を合わせて、タロ栽培をしていたようだ。ところがそれは、12世紀途中まで。身分制度を持つタヒチ人が渡ってくるようになると、今までいなかった特権階級の王が現れ、王族専用の土地を所有するようになる。そこで、タロを栽培させられていたのは、おそらく階級最下層の奴隷たちだろう。鳥や自然が運んだ緑は、ハワイの大地を彩っていった。しかし、人間が運んだ緑。その本当の色は、何色なのだろう?欲の色。それとも、所有の色。それとも、独占の色なのだろうか?〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜不思議な緑が、海岸にはある。こちらは、自然が運んだ緑ではなく、自然の力が作り上げた緑。緑の海岸、グリーンサンドビーチ。場所は、全米最南端。ハワイ島最南端から、道無き道を歩いていく事、およそ1時間半。4WDの車で行っても、およそ1時間。つまり、車を利用しても、歩く速さとほぼ同じ速度しか出せないほどの、でこぼこ道を行く。小高い丘を登った崖の下という、ちょっとマニアックな場所に、外界からの視線を避けるように存在している。天気が良ければ、眼下にキラキラと輝く、珍しい緑の海岸が広がっている。[グリーンサンドビーチ]が、雲が多いと、緑の神秘さを感じられるかどうかは、正直微妙。だとしても、行く価値はあると思う。周りには何も無く、ただ緑のビーチの存在を確かめたくて、ここまでやってきた。そこには、同じ目的でわざわざやってきた他の旅人たちがいて、「お互い、よく来たなあ」と、目と目で交わす。困難な旅をした者だけの、何とも言えない一体感が、得られるからだ。でも、どうして緑?形状から見て、その昔、おそらくここは噴火口の一つだったと考えられる。そのため、ハワイのマグマ含有物の特徴である、カンラン石が砂に多く含まれ、それが緑色に光る、とそのように言われている。とすると、緑の海岸の前に広がるのは、海底火山の噴火口に流れ込んで溜まった海?という事は、噴火口のプールで泳いでいる、という事だろうか?真偽のほどはぜひ、ご自身で確かめに行ってほしい。【画像出典】【徹底解説】ハワイにおけるココナッツの歴史 | ハワイの最新情報をお届け!LaniLani【徹底解説】ハワイにおけるココナッツの歴史 ハワイ(hawaii)のLaniLaniユーザー発!Sharing My Hawaii♡ 情報ならLaniLani。LaniLaniはハワイのLaniLaniユーザー発!Sharing My Hawaii♡ 情報をはじめ、現地オプショナルツアーや話題の流行スポットを紹介するハワイ情報サイトです。www.lanilanihawaii.comallhawaiiallhawaii(オールハワイ)は、ハワイ州観光局公式ポータルサイトです。ハワイの情報収集に役立つホテル、レストラン、アクティビティ、買い物、結婚式のスポット、イベント、コラム、みんなのおすすめのハワイなど、さまざまな情報を提供します。m.allhawaii.jp砂の色が緑色!? グリーンサンドビーチ | MAKOAhawaii-makoa.com

    2024/3/21 色で旅するハワイ④
  6. 【橘屋】@行徳の広東チャーハン&ジュ~シ~な焼き餃子
  7. オーストラリア シドニー出張
  8. 先週行った北海道一人旅の記事が続いてますが、『北海道ひとり旅 〜 日本秘湯を守る会 支笏湖丸駒温泉 〜』3月15日(金)午後から2泊3日で北海道旅に来ております。もちろん、ひとりですが何か?今回の北海道旅はスノーボードするつもりで飛行機のチケットは購入しました…ameblo.jp記事を書くのが間に合わないのでワンワールドのビジネスクラス世界一周旅を終わらせるためにファーストクラスでバンコクに向かった記事に戻ります2023年2月23日(金・祝)のお話です。羽田空港では1泊2日でJALのファーストクラスラウンジを満喫し、『【追記あり】JAL羽田空港国際線ファーストクラスラウンジでJOHN LOBBの靴磨き』もう1年前となる3月、ワンワールドのビジネスクラスで行く世界一周の旅を発券しました。『世界一周航空券~エコノミーかビジネスクラスか、総額はおいくら?(ちょっ…ameblo.jp1本20万円のシャンパンSALONと『JAL国際線ファーストクラスでシャンパンのSALONを頂く』もう1年前となる3月、ワンワールドのビジネスクラスで行く世界一周の旅を発券しました。『世界一周航空券~エコノミーかビジネスクラスか、総額はおいくら?(ちょっ…ameblo.jpキャビア1瓶を満喫し、『JAL国際線ファーストクラス 機内食でキャビアを頂く』もう1年前となる3月、ワンワールドのビジネスクラスで行く世界一周の旅を発券しました。『世界一周航空券~エコノミーかビジネスクラスか、総額はおいくら?(ちょっ…ameblo.jp名残惜しいJALファーストクラスの旅はあっという間に終わってしまい、バンコクに到着してしまいました「ソラリア西鉄ホテルバンコク」にチェックインした時の記事の続きです。『バンコクのお宿はソラリア西鉄ホテルバンコク ~ お部屋編 ~』もう1年前となる3月、ワンワールドのビジネスクラスで行く世界一周の旅を発券しました。『世界一周航空券~エコノミーかビジネスクラスか、総額はおいくら?(ちょっ…ameblo.jpこちらのホテル、西日本鉄道の株主優待券を(メルカリとかで買って)使えば、通常レートから半額になりますよ(^^♪23階からの部屋からの眺望はこんな感じです。正面にスクンビット?アソーク?の交差点が見えて、TERMINAL21が圧倒的に存在感がありました。その向こうには20年近く前海外赴任していた時に、日本帰国時に何回か宿泊したWESTINホテルが見えます。バンコク、凄い勢いで発展してますね(^^♪左側の窓からは、シェラトンホテルビューでした。もうすぐ夕暮れですが、気温は30度以上あり、この日は日本の真夏日みたいな感じでした。ってことで、今回のホテルでの目的の1つ、こちらに向かいましょうじゃーんまずは楽しみにしていたプールです。気温は30度超しているので、プール、プール25mくらいあったと思いますが、10往復くらいはしたと思います。エト、、コホン、元水泳部です泳いじゃうよね~日が暮れてきて、黄昏ます夕暮れの感じがとてもきれいでした(^^♪それにしても天空のプールと言うか、最高にテンションがあがるプールでした天空と言えば、キリマンジャロに登った時の標高4600mカフェテラスが思い起こされます『キリマンジャロへの道 Day3 〜天空のカフェテラス〜』2023年夏、「キリマンジャロへの道」編を開始します。テーマ(書庫)別に、「キリマンジャロへの道」編を追加しましたので、そちらからもどうぞ。├ 2023夏 …ameblo.jpルーフトップバーもありますよ(^^♪夕暮れの時間はハッピーアワーもありました私は泳ぎに夢中で利用しませんでしたけどルーフトップバーは解放感MAXでしたよ(^^♪満月がきれいな夜でしたきれいなジムもありましたよ。ジムはそもそも1回も利用したことがありません日が沈みます。さてさて、少し落ち着いたのでバンコクの夜の街にお出かけしますはじめてバンコクを歩いたのは2000年代初頭、26歳の時沢木耕太郎の深夜特急を読んで旅に出た時に遡ります。深夜特急1―香港・マカオ―(新潮文庫)【増補新版】Amazon(アマゾン)あの時何を思ってひとり旅に出たかははもう忘れたが、あの時あの歳で海外へひとり旅に出てなかったら今の自分はない。それは間違いないと今思います『「待つ」ときに思うこと』今日は、これから第3回目の調停。スタートは、14時20分から。早く着きすぎて、今、家庭裁判所近くの喫茶店でこの記事を書いている。隣にお洒落なスタバがあるんだけ…ameblo.jp

    バンコクのお宿はソラリア西鉄ホテルバンコク ~ 天空のプール編 ~
  9. ピンポンのない我が家、ある朝9時にドアがドンドンと鳴る。二人とも夜遅くまで働いているため、毎日朝9時半ごろまで寝ている私たちはびっくり。なんやろ、、、何も頼んでいないんだけどな。。。とドアを開けるとWalmartよりお届け物が。寝起きの頭でいっぱい考えて、間違えて配達されたと気づき、見渡すとまだ配達人は駐車場にいる。寝起きのぼっさぼさの頭と、パジャマということで門を飛び出すことができず、門の中から大きく手を振って、おーーーい、間違えてますよーーーー!!と叫んでみたけど、髪の毛ぼっさぼさのパジャマ姿のアジア人女が怖かったのか、私に気づいていたはずなのにぶおーーんと行っちゃった。どうしようかな、、、間違えに気づいて取りに来るだろうか。。。タグをみても苗字しか書いていなくて、ご近所さんは下の名前でしか覚えておらず、Ms. C.Blandyさんが誰かわからない。Cindyさんかな。Chrisさんかな。。ご老人が沢山住むコミュニティー。朝から雨で、パンが入っているし、朝9時にお届けということで、朝食で食べようと注文したのではないかあ。。。心配だからWalmartに電話して、間違えて受け取ったことを伝えた。追跡番号を告げると、「本当に注文していないのですか?」と念を押して聞かれ、「していないよ、名前が違うもの。近所の誰かだと思うから、住所教えてくれたら届けますよ。」というと、「その必要はないです。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。そちら差し上げます。」とあっさり言われて、びっくり。特に欲しいと思える商品でもなく、近所のおばあちゃんのものだったら本当に申し訳ないので、「いえ、必要ないです。それに注文した人、きっと待ってると思いますよ。誰か取りに来てくれませんか?もしくは私が届けるから、住所や名前教えてもらうことはできますか?」「心配いりません。注文者は届かなかったとキャンセルして全額返金されます。そしてまた注文したらいい。」ということで、貰ったんだけど、、、。なんかね。人件費払うくらいならキャンセルさせてもう一回配達したほうがいいという、利潤追求のキャピタリズムの渦の中にいる気がして朝から気分が悪かった。今アメリカは物価がどんどん上がっていて、こうやって無駄なことをするからもっと値段が上がるのではないかな。もしかして誰かのいたずらかなとも思い、気持ち悪くてパンは食べられないな。。こちらボディーソープ。これは使うか。ああとてもいい匂い。トイレットペーパーもちょうど切れかけてたから、季節外れのサンタさんの贈り物と思っていただいておこう。こういうの、私たち飲まないんだけど、庭師さんが来たら上げようかな。。。と、あげるといわれたので早速ばらして手片付けて、使ってみたりしていたら。。。。その約3時間後、お昼過ぎにまたドンドンとドアをたたかれる。今度は30代の背の高いピッピーっぽい女性が無愛想に立っていて、「朝に間違えた配達があったと思うんだけど。。。。住所間違えて伝えちゃったの。」なんと。がーーん。もうトイレットペーパーはばらしてトイレに設置しちゃってるし、ボディーソープもちょっと使っちゃったし、ゲータレードもばらして何本かは冷蔵庫に。。。本当のこと言うと気まずかったので、「あれ!電話して取りに来てもらったんだけどな!」と、とぼけてみたら、ええ?そんなはずは。。。とつぶやき、ありがとうも、迷惑かけてごめんねも言わずに去っていった。そこで思ったんだけど、この人、わざと住所間違えて届かなかったとか言って、返金してもらっているのでは。。。。だって、あんなにあっさり差し上げるって言ったり返金するって言ったり、今日まで知らなかったわ。常習するとばれるだろうけど、ご近所はスノーバードが多くて、半分ぐらいは半年空き家。ランダムに家選んで、空き家の家の前に配達させて、後でそこに取りに行くってできるなぁ。と、今回の経験でいらない悪知恵が働くのでした。(やりませんけどね!)

    季節外れのサンタさんからのお届け物。
  10. いざジブラルタル
  11. 現在地は利尻島春のセンバツ高校野球が2日連続で中止保育所がお休みで朝から見れる!!と張り切っていたA、ガックリ今日から月曜日、あと数日の保育所生活楽しんできてネ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※フーコックは胡椒の名産地郊外をバイクで走っているとあちこちに胡椒ファームがあります。胡椒とハイチーズフーコックに来たら絶対買いたかった物の1つが胡椒特に、前にカンポットで買った胡椒の塩漬け『カンポットは最高級胡椒の産地 胡椒ファームに行ってきた』現在地は利尻島一気に雪解けが進み平地にはもう雪なくなっちゃった。富士野園地で遊んできたよ礼文島もキレイに見えてる。遊びに行きたいなあ※※※※※※※※※※※※※…ameblo.jpこれは絶対買って帰ろうと言ってたの。てか、カンポットの胡椒ファームに行った時と今回フーコックで一緒にいるのも同じ友人笑仲良いよねーなんだかんだ20年近く友達フーコックに〇〇日集合ーって言って、はーいって集まれるっていいよね。旅慣れてるからみんな各々チケット取って現地集合現地解散年齢を重ねる毎に、そういう人同士じゃないとなかなか友人同士で旅行に行くって難しくなってこない?相手の都合や自分の都合に合わせて日本出発から最後まで一緒にとかー。。あたしらここにいるから来てーってなかんじで合流とかが楽ちん住んでいる場所もバラバラだしさ。あと、こういう安宿でもOKだったり、感覚も近くないと難しいよね。ウチは40日ラグジュアリーホテルになんてお金ないし泊まれないし、たまに1泊とかで十分すぎる。ずっと外食もイヤになるので、今回みたいにキッチンつきの安宿とか最高。胡椒ファームの直売で買った胡椒ホワイトペッパーと、レッドペッパーこれね、一緒に混ぜて使うとお互いのいいとこ取りでいいんだと。たしか、ホワイトペッパーは辛味、レッドペッパーは香りだったような。。胡椒のランクが上がるとほんっと美味しくなるんだわ、色んな物が!!緑のタレは、ライムとチリとペッパーとソルトのタレで、BBQで焼いた物のつけダレにしたり、炒め物に少しかけても爽やかでよろしい!!しかし、求めていた胡椒の塩漬けが売ってない!!えーーーじゃあ、作り方調べて作ってみる?友人と調べて作ってみることにまず、市場でがーっぱりペッパーコーンを購入ほぐしたペッパーを軽く茹で水を切る水を切ったら塩をまぶしながらペットボトルに詰める。水が浮いてきたら捨ててーちょっと塩を足してみたりしながら利尻まで持って帰ってきて、バットにキッチンペーパーを敷いてペッパーを並べて水気を完全に切りーの瓶詰めにしたよカンポットで食べた物よりもサクッと感はないけれど、美味しい!!ローストチキンと一緒に食べたけれど、めちゃくちゃウマウマーー

    フーコックといえば胡椒
  12. こんにちは。2024年1月、今年最初の一時帰国をして長崎にも足を延ばした時のお話の続きです。長崎市内を軽くお散歩してホテルに戻り、夕暮れ時の風景を楽しんだ後、17:00からスタートするカクテルタイムに参加するため、再びエグゼクティブラウンジへ向かいます。ティータイムが17:00迄でカクテルタイムが17:00からスタートするので、16:30頃からアルコールや軽食の準備をバタバタと始めていたスタッフさんは皆大忙し。それでもあっという間に完璧に準備を終えて、時間と共にカクテルタイムがスタート。軽食メニューはバラエティに富んでいて、どれも美味しそうなものばかり。小籠包や牛肉が乗ったお寿司、シュリンプカクテルなどはどれも絶品でしたね。ポークステーキやオムレツなどガッツリ系メニューの他、ティータイムで提供されていた軽食やスイーツがそのままカクテルタイムにも登場。〆のメニューはカレー。見るからに美味しそうなカレーに目が釘付け。。この日は、こんな感じでいただいてみました。どれも本当に美味。食事が美味しいカクテルタイムって良いですね。ふと外に目を向けてみた時、不気味な黒いものが一気に空を駆け抜けて行く光景に遭遇。なにこれ?ムクドリの大群?気を取り直して、〆のカレーと、デザートをびわ茶と共にいただき終了。この日の利用客は多くなく、ラウンジもかなり空いていたような。。ラウンジから眺める長崎市街地の夜景も素敵でした。稲佐山にも上ってみたかったけれど、外はあまりにも寒くて断念。いつの日かリベンジしたい。。シックな雰囲気のエグゼクティブラウンジで、多分最初で最後になりそうな充実したカクテルタイムを楽しめて良かったです。ヒルトン長崎、最高。では、また。mythai

    カクテルタイムも充実 @ヒルトン長崎
  13. 愛媛県 休憩所
  14. カップ麺と駄菓子が食べ放題なデザイナーズホテル②《台北2024》
  15. 水木しげる「妖怪なんでも入門」のこと
  16. 当初予定していた便を早め午前中に空港に着いたのはいいけれど、その後すぐ無料パスで第3ターミナルへの移動となり、夜の出発便までのあいだ空港で過ごすこととなった搭乗手続きはすでに最初の国内線移動の際に済ませて荷物はそのままLAへ搭乗券ももらっていたので、まずは第3ターミナルの中を歩き回ってみる。日本情緒溢れる建物の中に、たくさんの飲食店やお土産物屋さんが入っていて、小腹がすいたのでおにぎりを食べた。お勧めになってたおむすびと鮭のおむすびおむすびニ個とお味噌汁一杯で1200円ほどこのあと箸で食べようとしたらかなり悲惨なバラバラ状態になってしまった…やっぱりおむすびは手で持って食べるのが一番!その後、手荷物検査をしてなかへうーん、時間がたくさんありすぎるまずは空港のなかを歩き回ってみるブランドショップとお土産もの屋さんとセブンイレブン我が子が洗顔を忘れたと店で購入したのが850円でもその後セブンイレブンではおなじものが650円で売られていてショックを受けてた体調管理のためR1を飲んだよこれまでクレカで空港ラウンジをつかったことはあったけど今回は初めてプライオリティパスでラウンジ利用一応搭乗3時間前から使える?とのことだったけど特に席さえ空いてればすぐでも入ってよさそうだったので、受付で楽天プレミアムカードと搭乗券をみせて入室我が子の利用料3,300円はカードで精算かな特に待ち時間もなくサインもなくなかへそう!受付でシャワーを使いたいと伝えたら、すぐお姉さんが案内してくれた席を確保して1人ずつ順番にシャワールームへ動画横で撮らないといけなかったんだねあー、スリッパもってくればよかったーっておもったけど、水の量もなにも申し分ナシ!長い空の旅のまえにシャワーを浴びられたのは良かったその後料理をとってお食事お野菜のカレー風味のがなかなか美味しかった枝豆・唐揚げ・野菜炒め・焼きそば・チャーハンウインナーのソフトプレッツェル・チョコスコーンそしておやつにレディボーデンのアイスクリームまで飲みものも色々選べて満足💕一応3時間の利用となっていたけれど、特に時間制限をしている感じではなく、結局3時間超えてたと思うけど充分満足してラウンジをあとにした一応21時過ぎのフライトで搭乗が20:35からとなっていたので、20時頃ラウンジを出たけれどラウンジと搭乗ゲートがとても近かったので、本当にギリギリに出てもまったく問題ないくらいだった

    プライオリティパスで羽田第三ターミナルのラウンジ利用してみた
  17. 海外に行くときいつもsimを差し替えてますか?とかポケットwifi借りてますか?みたいなことを聞かれるんですけど最近はもっぱら海外ローミングです。というのも、格安SIMを色々使い果たした後に現在は楽天モバイルに契約中。かれこれ長いこと乗り換えていません。国内サービスも格安だけど海外ローミング(データ通信)2ギガまで無料というサービス内容なので、一週間程度であればよほど動画などを見ずに地図アプリや調べものをするには充分ではないかと。ひとつ、裏技といえばいつかの長期韓国旅行のとき(10日間)は、月をまたいでの滞在だったので不足することもなかったのです。仮に足りなくなりそう!という事態になれば1GBあたり500円でチャージすれば高速のまま使用できます。先日のトルコ旅行では1GB分チャージしました。使い方によりますが一週間で2~3ギガというところですかね。esimでもsimでも便利ですが数ヶ月の旅でない限りは個人的にこれに落ち着くと思います。対応エリアはまぁまぁカバーされているので、海外旅行の際のネット環境にお悩みの方はご検討されてはいかがでしょうか。【楽天モバイルのご紹介です!】新規ご契約でポイントプレゼント!※楽天会員にログインまたは新規登録後、楽天モバイル紹介キャンペーンページに遷移します。▼キャンペーンはこちらhttps://r10.to/hNiNkmこちらもよろしければ見てね。

  18. こんにちは。もう聞き慣れたバイクに車のクラクション大合唱の中、これを書き始めています。やっとこさインド編スタートです!カオスだ、危険だ、誰も信じるな!そう聞かされて心底ビビっていた私がどんな準備をしてどうなったか御覧ください。2024年3月18日まずはラクナウに向かう前の準備のお話旅をする人は大概向かう前にその地の情報を得てから向かいます。特に入国時には神経を使うものです。しかし今回到着する空港はあまりメジャーではないため情報が殆どありませんでした。さっそくチャレンジングなわけです。得られた情報は、到着するラクナウの空港からゲストハウスのある市街地までは少し距離があり、移動方法はメトロが快適かつタクシードライバーとの交渉も必要ないベストな選択とあったので可能であればそうしようとふんわり考えておりました。ただ、何時まで動いているか調べておらずかなり行き当たりばったり的なプラン。一応メトロが利用できないことに備えて事前に空港から市街地までのタクシーの相場をUberで調べていました。法外な値段言われたら、相場知ってるんだぞ?と交渉しようと意気込んでいたわけです。また、SIMカードを買えるかどうかもわからなかったのでラクナウの地図をダウンロードしてオフラインで利用できるように準備しました。これが実はダウンロードができておらず後で困るのですが、このときはもう大丈夫だ!と心強く思っていたのです。(笑)さあここからはラクナウ到着後のお話です。まず驚いたのは空港が想像よりも小さい。薄暗いしお店もほぼなく、空港を出た目の前の駐車場にちょこっと売店があるだけ。空港内にベンチやカフェがあってWi-Fi使ってこのあとどうするか考える予定だったもののもちろんそんな事はできません。ふむふむ、これがインドか〜とちょっと食らう。ひとまず落ち着こうと売店でコーラをお願いする。冷蔵庫の一番手前の缶は温かったのか、わざわざ奥のものに取り替えてくれました。こういう優しさが意外と嬉しい。地味だけどいいスタート。。。コーラを飲み終え、良し!移動だ!とあたりを見回すもどう見てもメトロが動いている気配はない。どんと来いよタクシードライバーと意気揚々と交渉に向かうも全ドライバーが適正価格の3,4倍で言ってくる。もともと適正価格まで粘らず、2倍くらいなら乗っていこうと思っていたのに絶対この値段だ!と言ってやめないので、もうええわ〜とその場を離れる。さてどうしようか、1時間くらいなら歩いていくか?とマップを開くもオフラインで利用できるマップがありませんと表示される。詰んだ〜!!!!インド初日にしっかり詰んだ〜!!!ニューデリーならWi-Fiくらいあったろうにマイナー空港選んだばっかりに詰んだ〜!!!もう帰りたい!!!と一瞬我を忘れるも、こういうのが面白いんじゃんと立ち直る。とりあえず地元民に声かけて手貸してもらうか〜と数人に声をかけてみると旅行帰りのイケイケ兄ちゃんがそっち方面なら俺と一緒だから今呼んでるUberに乗ってくか?と。知らない人とタクシーに乗る、しかも皆がやばいというインドで。誘拐されるやつか?と思った。でも乗っていくか?と言う前にWi-Fiを共有しようとしてくれたし、実際にバンコクからの飛行機内で見かけた人だったので空港を拠点に詐欺をしているとは考えにくいと判断して、一緒についていくことにしました。手に持っているケータイが比較的新しいiPhoneで、身なりも綺麗だったのでわざわざラクナウで手の込んだ詐欺をすることないんじゃないか?とも考えていました。彼が呼んだタクシーに一緒に乗り込み市街地へと進んでいきます。Wi-Fiの共有がうまくいかず、地図を読み込むことができなかったので正しい方向に進んでいるのかわかりません。しばらく進んだあと彼がゲストハウスの住所わかるか?と聞いてきたので保存していた予約確認書(これはダウンロードできていた)を一緒に見て住所をナビに打ち込みます。このときやっと正しい方向に進んでいることがわかりホッとしました。しかしこの安心も僅かな時間しか続きません。彼がドライバーに何かをもらおうと声をかけています。苦手なリスニングに全集中すると「......ジャ...ンジャ.....gンジャ......ガンジャ」「ガンジャ!!」ハハハ、オワターーーーーガンジャはインドでも違法ですーーー悪質な詐欺で、大麻吸っているインド人と一緒にいるところを警察(偽)が突入してきてえげつないお金払わせられるって手口を知っていたので超焦る。ドライバーが折り込まれた紙を彼に渡しそれを彼が開くと中には乾燥した葉っぱ。軽く匂いを嗅いでグッドクオリティみたいなこと言っていて、絶対にこっちに話を振らないでくれ!と願う。こんなの映画でしか見たことないよ〜〜〜〜^^その後「今からこれを巻くから路肩に車を止めてもらうけど、その後すぐ出発するから安心して」と優しく説明してくれる彼。こちらはもう何がなんだかわかりません…!!実際すぐまた宿に向かってくれたわけですが心穏やかとはいきません。その後はずーーーーっとビビりながらの移動。でも彼は親切に色々教えてくれます。インドはこのアプリが便利だぞ。慣れないうちは屋台で飯を食わずに、デリバリーを頼むんだ。デリバリーやってるところは比較的衛生的だからな。あと困ったらこの電話番号にかけろ。俺が代わりにそいつと話してやるから。外国人はすぐ狙われるから遠慮せずかけてこい。たぶんこの人はただのいいヤツだ!と徐々に思い始めた頃に宿に到着。いくら払えばいいか聞くと、お前は払う必要ない。「Welcome to Lucknow」と。安心と嬉しさと同時に疑ったことへの罪悪感が溢れ出してくる。ごめんよイケイケ兄ちゃん、、!!ありがとう!!!移動するだけでこんなに心臓酷使するなんてこのあとどうなっちゃうの?!とドキドキいっぱいの宿への移動となりました。今回助けてもらえたことが嬉しくて高校の恩師I先生に連絡をしたところ「用心するのは大切だけど、用心しすぎて人と人との関わりが断たれるのはもったいない。嗅覚信じて素敵な出会いを!」と返信。いや、本当にそうだよな〜見分けるの難しいだろうし、何回も騙されることになると思うけど自分の嗅覚信じて、人との交流を大事にしようと心新たに。騙されたらブログのネタ。身の危険が低い善意には熟考のうえ飛び込んでみるのもいいかもしれないね。ま、でも油断はせずに気をつけていきます〜!本当はこの宿で出会った人の話も今回書くつもりだったのですがすでに割とボリューミーなのでまた今度。23日にはラクナウからバラナシへ移動します。バラナシでラクナウでの話はすべて投稿できたらと思います。それではまた。ラクナウの位置です。ここから時計回りに進んでいくつもりです。

    インド ラクナウ編その1 到着 【世界一周】
  19. R6年3月シェラトン都ホテル東京ジュニアスイート泊土曜日の宿泊費高騰により、マリオットの中で比較的高級で安いホテルは都ホテルであると結論が出て以来、毎週末のように都ホテル東京に世話になっている。半年以上前に予約すると、一昨年は大体、1万後半、昨年は大体、2万前半から中盤、今年はついに、3万前後。もちろん、直前になると5から6万!で、日曜の夜、仕事の後でチェックイン。なんと、超久々、ジュニアスイートにアップグレード!直近の土曜日を調べると、20万以上の部屋では無いか!苦節2年。コロナの頃は3回に一度はアップグレードされていた、ジュニアスイート。意気揚々と部屋に。部屋は12階最上階の1254号室。右下の部屋。1201と1247がシロカネスイート。1202と1248と1254がジュニアスイート。因みに、11階は1101と1153と1154がジュニアスイート。数が少ないだけに、6部屋しかないジュニアスイートの争奪戦は厳しい。かつ、都プラスと言う独自の会員制度があり、ステイタスによってはスイートへのアップグレードがあり、マリオット会員にとってはより厳しい物となっている。マリオットアンバサダー特典としては、通常の特典に加えて1.朝食無料(チタン、プラチナは選択)2.バンブードリンク無料3.ウェルカムアメニティ4.プール、サウナ、浴室無料(チタン、プラチナは1500円、通常3000円)さあ、部屋に。まず、入り口脇にクローゼット。スリッパのフカフカ具合はトップクラス。居間奥に寝室右奥にトイレ、バスルームバステレビは嬉しい。ガーデンは電動。遮光は良し。中華四川も21時ラストオーダーと通常モードになり嬉しい。ここのエビチリと陳麻婆豆腐は絶品!で、紹興酒たらふく飲み、更に22時までやっているラウンジでデザート。で風呂に入り就寝。入浴剤が3つあるのは嬉しい。地下2階のスパには風呂、サウナもあるのでオススメではあるが、最終入場は21時。本日は諦めよう。朝はカフェカリフォルニアでセットの朝食。外のテラス席はまだ寒いので諦める。セットは、洋食、和食、フルーツ。もちろん和食!納豆が嬉しい。和食に前は付かなかったコーヒーとジュースが付くのは嬉しい変更。ご飯、味噌汁はお代わり無料。因みに相方のフルーツ朝食セット。パンは好きなだけ。で、用事があるので早めにチェックアウト。とりあえずアップグレードは嬉しいな。いつもはベランダ付きにアップグレードだが、それはそれで嬉しいが、所詮はスイートの一つ下の部屋。各階に2部屋あるから、20室ある。ジュニアスイートは6部屋のみ。スイートは2部屋のみ。週末はやはり、都だなあー。

    R6年3月シェラトン都ホテル東京ジュニアスイート泊
  20. 2023.11.24旅行7日目 No.3 フォートコーチンケララフォークロアミュージアムの続き。二階もあるみたいだから行ってみよう~。建物は全て木で作られていて、温かみがあって素敵このケララの伝統建築の建物は、62人の伝統大工さんが7年半掛けて作ったそう。上ったところにはいくつかのキリスト像が。手を縛られ、ローマ総督の前に差し出されるキリスト。どこか悲しげな天使像舌を出した可愛らしいお面伝統舞踊の衣装もたくさん展示されていた。『Theyyam』の衣装『Theyyam』の様子https://www.onmanorama.com/travel/kerala/2023/10/30/kerala-tourism-theyyam-season-kanthara-movie-gulikan-panjuruli.html今回私も見に行った『Kathakali』の衣装『Kathakali』の舞台の様子『Thira』の衣装『Thira』の様子http://pulikali.in/thirakali.html『Poothan』の衣装『Poothan』の様子http://thirakali.in/poothankali.htmlケララの大祭オナムフェスティバルの際に踊られる『Kummattikali』で使われるマスクKummattikaliの様子。マスクもだけど、首から下が面白い!https://www.thehindu.com/news/national/kerala/kummattis-set-to-liven-up-onam/article7589258.eceケララ州だけで、こんなに色んなお祭りと伝統舞踊があるんだね。どれもカラフルで迫力があって、いつか生で見てみたい!伝統舞踊で用いられるハンドジェスチャー操り人形確かこれ、随分前に大阪の民博でも見たな~。ずらりと並ぶアンティークの品々。お値段が付いているものもたくさんあって、購入可能。この真ん中の板はアーユルヴェーダマッサージで横になる時に使われるもの。これに使用される素材は、スネイクウッドまたはポイズンナッツツリー(カンジラム)と言う木で、樹皮、果実、種子は有毒であると共に薬効もあるそう。最上階にやってきた。この天井部分がまた素晴らしかった!神々や伝統舞踊の絵が描かれていたり、一番上の細かい一つ一つの枠の中には、様々な神様の小さな像が埋め込まれている。来る前は全く期待していなかったんだけど、本当に見ごたえがあって面白いミュージアムだった。驚いたことに、このミュージアムに展示されている6000点もの展示物は、全てアンティークディーラーのGeorge Thaliathさん個人が収集したものだそう。すごいよね!外に出ると、ドライバーさんがすぐに見つけて来てくれた。そしてすぐ目の前のこのお店に入れと言う。「マイフレンド」だそうだけど、さてはここでもコミッションが貰えるんだな?ここは、ハーブで作られた薬屋さん。おじさんが、喉に効くというドライバジルと砂糖を混ぜたものを試させてくれたけど、すんごい味だったその他にも頭痛に効くエキスなど日ごろから使えそうなものはあったけど、結局何も買わなかった。「アーユルヴェーダの薬は副作用がないからいいよ」と勧められたけど、やっぱり即効性のあるケミカルを選んじゃうな。帰り道、今から行くレストランを調べる為にずー---っと下を向いてスマホを見ていた。ドライバーさんに「景色も見たら?」と言われ顔を上げてみると、とってもいい天気で気持ちがいいドライバーさんはあちこちのお寺や教会の名前を教えてくれたり、質問すると色々答えてくれたりしたし、バスじゃなくてオートを使ったことで時間も労力も節約出来てよかったいっぱい稼げてご満悦のドライバーさん、ナンニ〜(ありがとう)!バイバーイさて、ここでランチにしようかな。続く。にほんブログ村のランキングにポチッとお願いしますいつもありがとうございます!!にほんブログ村世界一周ランキング

    たくさん共感されています

    2023インド㉝たった一人のコレクションとは驚き!