4/15の記事ランキング

  1. 21
    非公開または削除されました
  2. もう1年前となる3月、ワンワールドのビジネスクラスで行く世界一周の旅を発券しました。そのビジネスクラス世界一周旅を終わらせるためにファーストクラスでバンコクに向かいましたが、世界一周の旅は終わらず、バンコク発券で日本往復のチケットを購入して香港までやってきましたいよいよ日本に向けてのフライトです。ちなみにこの日搭乗する便ですが、一度は本当にワンワールドのビジネスクラス世界一周航空券で予約を入れていた便と一緒です。世界一周の旅を終わらせないために日本往復をバンコク発券したので、もちろんエコノミーですけどね搭乗口で待っていると、10人以上名前を呼ばれてましたので、????もちろん聞き耳を立ててましたが、私の名前が呼ばれませんもうしばらく待ったら、また名前が呼ばれ始めて、、、、とうとう私の名前が呼ばれましたばんざーい知らんけど急いでカウンターに向かいますてかずっとそばで待機してましたが何か?そしたら20枚くらいのチケットが用意されてて、機材変更になったので、リョウさんはビジネスクラスにアップグレードになりましたと言われました(^^♪ばんざーい昨年から世界一周の旅を始めて、世界一周はビジネスクラスなので、ファーストクラスへのアップグレードはもちろんありませんが、、、有償で別発券しているエコノミー航空券からのインボラアップグレードはこれで3回目ですヒャッハー1回目のアップグレードはキリマンジャロに向かうオマーン航空で、『カタール 空港野宿とインボラアップグレード〜2023夏休みビジネスクラスで行く世界一周の旅〜』2023夏休み ビジネスクラスで行く世界一周の旅を再開しました。再開した第1便はロンドンからカタールの首都ドーハにA380で行きました。昨日の記事にも書きま…ameblo.jp2回目は、キリマンジャロに登った直後だったのでシャンパンでひとり祝杯をあげました『祝杯はインボラ・アップグレードのビジネスクラスで〜キリマンジャロ登頂〜』こちらの記事の続きです。『キリマンジャロ登頂! 〜アフリカ大陸最高峰〜』やった!ついに、やったぜ!「アフリカ大陸最高峰 キリマンジャロ登頂」…ameblo.jpそんなインボラアップグレード、なんて素敵なんでございましょうもちろん左に進みますいい感じ(^^♪私の席はこちらラッキーウェルカムドリンクはシャンパンよね(^^♪って思ってましたが、CAさん忙しそうでウェルカムドリンクが前方の人しか配られなかったような気がしますまずは3回目のインボラアップグレードに、かんぱーい(^^♪機内食編に続きます

    旅の終わりはキャセイパシフィックのインボラアップグレードでビジネスクラスを満喫①
  3. 本を渡すということ『先生の家、そして本【前編】』わたしの先生今回の世界旅行でメルボルンを組み込んだのは、語学学校の先生を訪ねるためだった。わたしはかつてワーキングホリデーでメルボルンを訪れ、当初は2週…ameblo.jp『先生の家、そして本【中編】』先生の家で『先生の家、そして本【前編】』わたしの先生今回の世界旅行でメルボルンを組み込んだのは、語学学校の先生を訪ねるためだった。わたしはかつてワ…ameblo.jpメルボルンで語学学校の先生の家を訪れた際、本棚を見せてもらった。わたしは他人の本棚を見るのが好きである。知られざる趣味嗜好を覗き見する感覚で楽しいのだ。先生と奥さんの本棚には村上春樹やカズオ・イシグロなど見慣れた名前もあり、かなり古そうなぼろぼろの小説類と一緒くたになって重なっていた。先生の奥さんはわたしが本好きでありアボリジナルの歴史に興味があると知ると、「よかったらこれを持って行っていいよ。わたしは人にいつも本をあげるの。旅の途中で重くなるだろうから、あなた次第だけど」と言って2冊の本を見せてくれた。1冊目は、アボリジナルの母親から引き離された「盗まれた世代」の子についてのノンフィクション。もう1冊は、さまざまな分野で活躍するアボリジナルの人々へのインタビュー集だった。「盗まれた世代」の自伝は以前読んだことがあったので、わたしは2冊目のインタビュー集をもらった。荷物が増えるのが何だというのだ。本の重さは情報と楽しみの重さなのだ。そうして先生の奥さんに本をもらったときわたしは胸の奥が動くのを感じたのだが、それは現代用語ではきっと「エモい」というのであろう。わたしは長旅に出るときはいつも、最悪の事態を覚悟することにしている。出国前、形見分けのような気持ちで自分の本を夫の姪や甥に押し付けていったのだが、本を渡されたことに対してそのうちの一人は「エモい」と言っていた。そして今まさにオーストラリアで、わたしはこの言葉の使い方を実感をともなって理解したのだった。さて、実はわたしのほうも日本の作家の本をお土産に買っていた。バリ島の本屋で見つけた、多和田葉子『星に仄めかされて』の英語版。これはドイツに移住した日本人作家が書いた、言語をめぐる旅の話であり、旅するわたしが語学学校の先生に贈るにはぴったりだと思ったのだ。「彼女はドイツ語と日本語で小説を書いている人で、きっとノーベル文学賞をとる。そしてこれは言語がテーマの小説です」と言って先生に渡した。このユニークな作家の本を2人はどう読むのだろう。気にいるかどうかはさておき、わたしが選んだ日本人女性の小説が先生の本棚に加わったということが、なんだか嬉しくなったのだった。(先生の奥さんにもらった本。紹介されている10人のうちの1人はキャシー・フリーマン。2000年のシドニーオリンピック、女子400mの金メダリストである。そのときにオーストラリア国旗とともに、アボリジナルの旗を持ってトラックを一周したことが話題になった。この本の出版はそれ以前のことであり、本のなかで彼女はアボリジナルの歴史について知りたいという趣旨の発言をしているが、その言葉の延長線上にオリンピックでの出来事があるのだろう)(メルボルンの本屋で見つけたロビン・デイビッドソンの自伝。彼女はかつてラクダと犬を連れてオーストラリアの砂漠を横断し、『Tracks』という本にまとめている。この本で彼女はたしか、「自分は特別に強い人間ではない、誰でもできることだ。でもやると決断するのが一番難しい」という趣旨のことを書いていた。その言葉にどれだけ勇気づけられたか。ワーホリ中、滞在していたファームのある田舎町で、たまたまロビンの講演会があると知った。あまりのタイミングに運命だと思いチケットをとった。ほとんど聞き取れなかったけれど、憧れの人に会えた感動と興奮はずっと私の中で消えない。そのとき「今、自分の過去について書いている」と言っていた本が発売されているのを、今回メルボルンで発見。しかもサイン本。やばい泣きそう)にほんブログ村夫のインスタ⇩ハゲとめがね on Instagram: "トゲトゲキノコはレアだと思います。 #済州#韓国#バックパッカー#ハゲとめがね#世界一周#オルレ#ウオーキング#キノコの写真#夫婦2人旅#花の写真" 2 likes, 0 comments - hage_and_meganeApril 9, 2024 on : "トゲトゲキノコはレアだと思います。 #済州#韓国#バックパッカー#ハゲとめがね#世界一周#オルレ#ウ�..."www.instagram.com

    先生の家、そして本【後編】
  4. 私が今回の旅行の寄港地で使った通信方法を紹介します‼️以前、クルーズ前の準備の段階で、グローバルWi-Fi🛜とドコモの世界そのままギガのブログを投稿しました。『準備⑦グローバルWi-Fiとdocomo「世界そのままギガ」』さて、船旅でのインターネット環境についてです。海上ではもちろん携帯の電波はつながりません。インターネットは通信衛星を利用して繋ぐしか方法はありません。船の中…ameblo.jpピースボートからおすすめされて借りたグローバルWi-Fiと私のスマホで使えるドコモのプラン「世界そのままギガ」を使えるようにして旅行に出かけました。結果的にドコモの「世界そのままギガ」しか使いませんでした‼️そしてバッチリ使えました👌私のスマホで契約しているドコモの使い放題プランで「世界そのままギガ」を申し込んで、寄港地によって1時間だけとか1日とか選んでネットにつなげていました。家族で「今からネットつなげるよー」と、私のインターネットの電波を共有(デザリング)して家族みんなで使っていました🛜使い放題プランを契約してるので、息子がYouTubeを見まくっても安心😅結果的に1番よかったのかもと思っています。帰宅後に携帯料金の請求も確認しました。いつもの料金+世界そのままギガの料金だけ請求が来ていました。高額請求もなかった👍⬇️詳しくはこちら世界そのままギガ | NTTドコモ海外でもいつものスマホ・携帯を楽しもう。日本で契約しているデータ容量が海外でも使える海外データ定額サービス「世界そのままギガ」。NTTドコモのWORLD WING(ワールドウィング)なら、海外でも電話やSMS、データローミングをあんしんしてご利用になれます。www.docomo.ne.jp他の人はスマホ通信をどのようにしているのか何人か聞きました。●グローバルWi-Fi使用高齢の方が多いのでWi-Fi機器とスマホがつながらず困ってる人多数。スマホとWi-Fi機器を持たねばならず荷物が増える。←これが1番大きな問題かも。旅先では荷物減らしたいですよね。●世界で使える物理simを購入してくる旅慣れてる人が結構持ってきてましたね。「つながらない」というトラブルも聞きました。●楽天モバイル楽天モバイルもデータ無制限がありますもんね。でもドコモと比べるとつながりやすさはドコモの勝ちでした。●auau海外放題というプランがあるそうです。1日単位での申し込み。●Airaloアプリをダウンロードして使用するeSIMです。若者達が結構使ってました。設定とか自分でできないと難しいかも?Airalo app store‎Airalo: eSIM 旅行とインターネット‎旅先でも、どこでもつながる。 Airalo eSIM(デジタル SIM)を使うと、世界中の 200 以上の国と地域でインターネットに接続し、ローミング料金を最大 10 倍節約できます。eSIM とは?eSIM とは組み込み型 SIM カードです。 携帯電話のハードウェアに組み込まれており、物理 SIM と同じ機能を果たしますが、 100% デジタルで…apps.apple.comデータ通信だけのものと通話もできるやつもあるらしい。支払いはUS$なので、人によってはちょっと抵抗あるかも?何を選ぶかは人それぞれですが、自分に合ったプランをよく選んでみてください。今日はvoyage117の横浜出航日ですね。無事に楽しんで世界一周してきて欲しいです😊

    【帰国後】ネット通信はどれにする?
  5. 親孝行の旅は今回で第5弾になりますリアルタイムの今日のお話です。親孝行第1弾は、海外赴任から帰った時に行った母子2人のハワイ旅。母親がじいちゃんの介護も終わった2年後くらいにタイミングがあったので行ってきました『シルバーウィークの思い出』シルバーウィークの3連休も、台風で、お出かけ出来ないですね。被害が少ないといいのですが。今から13年前のシルバーウィークになるかな。2003年から続いた…ameblo.jp親孝行第2弾は、海外挙式をヴェネチアで挙げた時。イタリア、フランスの旅へ両方の両親を招待しました。『スチュワーデスさんとの2ショット』そろそろサレ夫のお顔でも公開しようかwえっ?スチュワーデスさんだけでいいって声が聞こえましたけど。いーや、スチュワーデスさんおきれいなお顔と、サレ夫の顔も…ameblo.jp親孝行第3弾は、その帰り道に母の生まれ故郷を探しに中国大連に母子2人で行ってきました。『出張ついでに帰省④~母と中国大連 生まれ故郷を探す旅~』なんてない日帰り出張だったけど、ついでに実家に帰省してきました(^^♪私、今年会社に入社して25年が経過したのでリフレッシュ休暇が貰える年なのです。貰える権…ameblo.jp親孝行第4弾は親子3人ですんばらしい旅館に行ってきました。『親孝行の旅④~ミシュラン5☆+の半水廬②~』こちらの記事の続きで、親孝行の旅の最終回ですw親孝行の旅①親孝行の旅②~仁田峠~親孝行の旅③~ミシュラン5☆+の半水廬~『親孝行の旅③~ミシュラン5☆+の…ameblo.jp親孝行の旅①親孝行の旅②~仁田峠~親孝行の旅③~ミシュラン5☆+の半水廬~そして今日、親孝行第5弾の旅に出ております。ノンアルコールのウェルカムドリンクはクラブラウンジで。安心院のスパークリングワイン3杯目はアフタヌーンティーと共にミモザを腹ごなしのプールこれは素晴らしいよ。ミシュラン5つ星の旅館、半水廬も素晴らしかったけど、そのうえを行くのかな。親孝行したい時には親はなしとも言うから、機会をつくったので、短い時間ですが楽しみたいと思います。

    たくさん共感されています

    親孝行の旅 第5弾の旅へ
  6. 今のところ順調
  7. ・・・・・・・っということで、カサブランカを出発してマラケシュに近づくに従って、緑色がなくなり、剥き出しの土の景色になります。このサングラスをかけた奴がクソヤローです。↓時間通り、マラケシュに到着。マラケシュ駅です。マラケシュを発つ飛行機が早朝なので、空港に歩いて行ける場所に宿をとりました。本当はタクシーを使うべきなのでしょうが、時間がたっぷりあったのでバスで行くことにしました。これも冒険の一種です。バスは15分遅れでやって来ました。まあ典型的なローカルバスですね。外国人なんて乗っていないので、好奇の目で見られました。^m^ぎゅーぎゅーに詰め込まれ、バーに捕まるのがやっと。これから先は、Googleマップと睨めっこです。バス停を過ぎてもバスは停まりません。ブザーボタンなんかありません。どうやって運転手に知らせるのかというと、天井下の壁をドンドンと叩くのです。ぼくはその叩く位置にいなかったので、だんだん心配になって来ます。そういうぼくが珍しかったのでしょう、女性が空港に行くんでしょう?次が停車ですよと親切に教えてくれました。しかし、ぼくの停留所は空港の次、近くの兄ちゃんに次の駅で降りるから止めてくれとお願いしました。叩くまでもなく、多くの乗客が降りました。これで4ディルハムと格安です。バスの乗り方のコツを掴んだぞ。(^^)/さて、宿は地図にも名前が載っているし、24時間レセプションですから、ちゃんとしたホテルだと思うじゃないですか。ところが、どこにも看板が出ていない。またですよ、何度こういう状況になったことか。もう慣れました。近くの路上で駄弁っていたおっさんグループにホテルを知らないか聞きました。親切なおっちゃんが立って案内してくれました。↓なぁ〜〜にも表示されていないから一般の家だと思うじゃないですか。いくつかある中で、一番すり減ったブザーを押すと、お姉ちゃんがドアを開けてくれ、ぼくの名前を言いました。これが部屋です。↓ベッドが2台置いてあるだけ。(ーー゛)トイレとシャワーはドアの外です。窓からの眺め。決して安宿じゃないんですよ。一泊1万円もする宿です。またハズレを引いてしまいました。昼を食べていないので、何か食い物を探しに外に出るも、レストランはラマダンで全滅。小さなスーパーには食べるものといえば、パンだけ。仕方なく、水のボトルを買って、今夜は非常用カロリーバーかなとほぼ諦めました。それでも、街をあちこち放浪していると、焼きたてのナンみたいなパンを売っていたので買いました。最悪、これを齧りながら水で流し込むかなと考えました。↓この兄ちゃん正直者で、2ディルハムのおつりをわざわざ店内から持って来ました。悪い奴ばかりではありません。さらに進むと、魚やエビなどの魚介類と野菜をフライにする店があって、主婦たちが買っていました。それぞれをミックスして買っていたので、彼女と同じものにしてくれというと、50ディルハムだとのこと。1人じゃ食べきれない量ですが、美味しそうだったので買いました。これがそれです。↓ビールのおつまみに最高なんだけどなぁ〜。オレンジを手で絞って、空きペットボトルに入れたのを売っていたので、それも買いました。15ディルハムで、ちょっと足元を見られたかな?衛生面で疑問ですが、本物の果汁100%です。(^^ゞこれだけあれば、夕食にも足ります。明日は1日メディナのヘソと言われるジャマ・エル・フナ市場を見学します。またバスで行こうかな?^m^

    またもやハズレ
  8. ・・・・・・・っということで、せっかくケーブルカー(実際はロープウェイ)の駅に着いたのに、まさかの閉鎖。それほど風が強いとは思わなかったけど、かなり長いロープなので、風の影響が大きいのでしょう。口コミの中に、並ぶのが省けるからネットで購入なんてアドバイスがあったけど、返金されるか分からないので、窓口で払った方がいいでしょう。窓口のお姉さんにじゃあどうやって行けばいいのか聞いたら、そこに屯しているタクシー(乗合)か歩いて行くしかないと言う。歩くなら、地図をあげると言うからもらった。タクシーの連中がなんか薄気味悪かったので、意を決して歩くことにする。しばらく歩いたら、地図が大雑把すぎて、道順表示板もない。仕方ないので、引き返して乗合タクシーを使うことにする。↓こんな感じ。ぼくは1人だからこういうときは不利です。1回後回しにされました。代金は25ユーロ(4,100円)と、ユーロが使えます。ちなみにケーブルカーの料金は37ポンドですから、7,080円。うっへぇ〜〜高い。ケーブルカーよりタクシーを使った方がずっといい。しかも途中3カ所止まって、ドライバーが解説してくれます。↓これがジブラルタル海峡です。(^^)/対岸のモロッコもバッチリ見えます。右側が大西洋ね。朝、ホテルを出る時は小雨が降っていて、ビニールカッパを持って行ったんですよ。↓ホテルのあるアルヘシラスの街です。ジブラルタルに着くと同時に青空が広がっていきました。↓大西洋方面。ドライバーは最初愛想が悪そうだったけど、プロに徹していました。彼に写真を撮ってもらいました。道は狭くて一方通行。クネクネの急坂で、一般ドライバーは無理でしょう。今日は強風でケーブルカーが停止していたので、乗合タクシーの9人乗りバンが列をなしてなかなか進みません。頂上展望台に近づくにつれ、野生の猿が現れます。ドライバーが餌を与えるので、車の上や窓にしがみついてきます。↓最初は珍しくて写真を撮りましたが、もうウジャウジャいます。展望台の駐車場は狭いので、少し先からタクシーを降りて徒歩で展望台まで行きます。タクシーはノロノロ運転ですので、観光が終わる頃に追いついて再乗車という段取りです。↓この女性は腕に猿が飛びついて乗りました。この女性は頭に乗られてしまい悲鳴をあげています。それをみて皆んなが大笑い。子供猿がこういうことをしますね。実はピークが2つあって、こちら側が目立たない方。↓港と反対側の海岸にはバンガローが建ち並んでいました。↓こちらが目立つ側のピーク。↓バスから降りて入管から見える側ですね。↓こんな感じでタクシーが並んでいます。つづく。

    ジブラルタル完全ガイド(その2)
  9. シャクルトンはどこに上陸したのか
  10. 2023.11.25旅行8日目 No.6 ホーチミン激しいスコールの音で目が覚めた。トイレに行こうと屋上に行くと、雨が激しい音を立てながらトタン屋根に打ち付けていて、隙間からはジャージャー水が入り込んでいる。おぅ・・・さすが安宿。トイレに行くのも一苦労だ。このまま出かけられないのかと思ったら、ラッキーなことにしばらくすると雨は止んだ。19時過ぎ、再始動〜。ご飯を食べよう。宿の入口すぐ前にある屋台は、食べたい感じのものではなかった。雨上がりのホーチミンの夜、きれいだな〜ベトナムのサンドイッチ、バインミーの屋台。コンビニのお水は、500mlで7000ドン(約40円)くらい、ジュース系は11000ドン(約66円)くらいだね。これは何屋さんだろう?フィッシュボール?市場のお花屋さんやっぱりなかなか渡れない道路。このマックの逆さまみたいなマークのバインミー屋さんは、Grabドライバーが列を作って受取りを待っていた。美味しいのかな?まずはスーパーにお土産を買いに行こう。これ全部お豆腐だった。面白い形だね。どこの国でもスーパーって楽しいよねお菓子やコーヒーなどの食料品を買って、お会計は30万6千8百ドン。30万??って一瞬焦るけど、1880円くらい。警察署だったかな。お店の前の歩道に隙間なくピターッと駐車されたバイクたち。これどうやって出すの?出すところが見たい!そろそろ夜ご飯が食べたいな。あ、ここ美味しそう。話しかけてくれたお兄さんも英語が話せるし、感じがいいからここにしよう。こんな感じの屋台。あの看板の奥に座ろう。お兄さんのオススメで頼んだのは、左下のBEN THANH PANって書いてあるやつ。それとアイスティー。ビーフ、ポーク、フイッシュ、ミートボール、チーズなどが卵二個でとじてある。5万8千ドン(約350円)アイスティーは二千ドン(約12円)サラダも付いてきた。結構卵半熟だけど大丈夫かな?ベトナムフランスパンはすっごく軽くてサックサク。このパンを半熟卵につけながら具と一緒に食べる。美味しい!もう21時半になると言うのに、路上で物を売る両親と一緒に外で遊んでいた兄弟。お仕事いつ終わるのかな。スーパーで買ったものを置くために、一旦宿に戻って来た。宿からすぐのブイビエン通りはナイトスポット。ガラ~ンとしていた昼間とはがらりと雰囲気が変わっていた。ランタンが飾られた飲食店がいっぱい。あ、10円パンだ。ベトナムにも進出してるんだね。80~90年代のロックが生で演奏されているレストラン。BON JOVIが始まると欧米人たちが大合唱していた。どんどん歩いて行くと、うわ!!すんごい爆音!!!色んなお店からの音楽が混ざり合って、耳がグァングァンする。うるさ~~~~~い。昼間の『真っ黒なお店の数々』の謎が解けた。こういうお店だったんだね。各お店の前にいくつかのお立ち台があって、露出多めの女の子(時にはマッチョの男の子)が音楽に合わせて踊っている。中にはタイのゴーゴーバーみたいにお持ち帰りできるお店もあるのかも。黒服の人に注意されたから写真はないけど、この動画の中に一瞬踊る女の子が映ってる。爆音注意。店先に並べられた客席では、沢山の外国人やベトナム人が馬鹿騒ぎしながら飲んでいたけど、こんな全く会話も聞こえないような爆音の中で飲んでて楽しいのかな?私にはこういう楽しみ方が全く理解できないし、爆音が不快以外の何物でもない20年前もこのエリアに泊まったけど、当時はここまで賑やかじゃなかった。まぁ、こう言う世界もあるんだな〜って言う意味では面白い。ふぅ、やっと静かなところに抜けた。朝チェーを食べたベンタイン市場だ。夜はライトアップされているんだね。目的地は、昼間たまたま通りがかったカフェ『Cà phê Linh』う〜わ外までこんなに人がいっぱい。座れないかな・・・って思ったら、中はガッラガラ!!え!何で?こんな素敵なカフェなのにみんな外の方がいいの?不思議〜。二階に上がってみよう。全てが木で出来ている感じ。テーブルや椅子も古くて、色々な形があって素敵テラス席も良さそうだったよ。さて、ベトナムコーヒーでも頼もうかな。本当は練乳入りのが飲みたかったけど、ドンの残高が少なくて、普通のコーヒー。3口で5万ドン (約300円)本当はもっと真っ暗なんだけど、あまりにも暗すぎてよく見えないから、少しだけ調整して明るくしたよ。このカフェ、日本にあったら絶対人気になるだろうな。ミシンが置いてあるとっても落ち着く空間だったそろそろ宿に戻ろうかな。再び賑やかなエリアを通る。爆音とギラギラネオンの中、自転車でスルメを売り歩く人が何人もいて、そのギャップが面白かった。たった1日のホーチミン観光だったけど、インドとはガラリと雰囲気が変わって、すごく楽しめた!おやすみなさい<本日の出費>タクシー 117000宿 216000チップ 15000ソイガー 30000チェー 30000博物館 40000ココナッツ 30000タクシー 57000チェー 35000タクシー 51000スーパー 306800夜 60000コーヒー 50000水 12000計10498000ドン=約6300円にほんブログ村のランキングにポチッとお願いしますいつもありがとうございます!!にほんブログ村世界一周ランキング

    たくさん共感されています

    2023ベトナム⑥爆音のナイトスポットと静寂のアンティークカフェ
  11. もう1年前となる3月、ワンワールドのビジネスクラスで行く世界一周の旅を発券しました。『2023夏 キリマンジャロの贅沢な休日 ~ お土産を購入③ ~』キリマンジャロ登山は、マチャメルート5泊6日の行程で、無事登頂できましたところで、5泊6日の行程で5日目のアタック日に最終キャンプからヘリで救出されたので…ameblo.jpその記事はタンザニアでキリマンジャロに登ったところでいったん中断しております。そして、そのビジネスクラス世界一周旅を終わらせるためにファーストクラスでバンコクに向かいましたが、世界一周の旅は終わらず、バンコク発券で日本往復のチケットを購入して香港までやってきました香港の空港では4回目となる野宿を決行し、ファーストクラスラウンジがオープンする5時半にもちろんやってまいりました。前日のラウンジはカバナのあるウイングでしたが、カバナに入る必要がなければこちらの「The Pier」のほうが高級感があって私は好きです「ザ・ウィング」ファーストクラスラウンジ | 空港ラウンジ | キャセイパシフィック航空香港国際空港にあるファーストクラスラウンジ「ザ・ウィング」をぜひご利用ください。 フライト前にリラックスしたひとときをお楽しみいただける快適な空間です。 www.cathaypacific.comおじゃましまーすとなんかラウンジの受付の様子が変だと思ったら、寝ぼけてたのでビジネスクラスのラウンジに来ちゃったので、ファーストクラスラウンジに移動しましたまだ朝5時半なのでねまずは食堂に向かいますなんて素敵な空間なんでしょうかおすすめのワンタン麺と担々麺は食べ飽きたので、どれにしようか迷い、とりあえずフルーツとプーアル茶(だったかな)を頂きながら考えるのですが食べ慣れない英語のメニューなので、どんなものが提供されるのか想像がつかないのですよねで、とりあえず失敗してもタダだしえいっと注文したのがこちら「Green Pea and Avocado Smash」グリーンピースとアボカドスマッシュ?グーグル先生に聞いたらオーストラリアの朝食と言えばこれみたいですね。アボカドをスマッシュ(つぶした)もので、トーストに塗って食べる料理のようです。うまかったですよ(^^♪一緒にシャンパンのロゼを頂いてますそしてやっぱりメニューは上から順番に注文しないといけない義務感に駆られるのでこちらを注文しました英語名が長いけど、「Poached eggs with hollandaise on toasted muffin」デス。これも当たりでした。そして右上に見える緑色のドリンクですが、最近はやっているのかな?ウェルネスドリンクです名前は、「The Vitalizer」中身は、kale and apple pressed juicea purifying and energizing detox juice to start your dayこれ、うまいっす。朝から何倍もごくごく飲めて、お〇っこ出したらめちゃくちゃデトックスしてるな~感、満載です失礼さてさてラウンジに戻ります。11時のフライトなので、5時間ほどラウンジタイムがありますと時間を持て余すので、こちらに移動しますまずはDay Suitesで野宿の疲れを取ります。仮眠室ですね(^^♪この日は、最初からブランケットを渡されました。寒いのですよねココ。で、キャセイのブランケットがエコノミー仕様でペラペラなので、カタール航空みたいにちゃんとビジネスクラス仕様のブランケットを貸してほしいです(贅沢者)スイッチ(電動)でシェードが閉まりますよ1時間ほど仮眠したら、マッサージの時間がやってきました。メニューに書いてますが、足、頭、肩と首、目のなかから、1つだけ15分間やってくれます。超人気サービスなので、ラウンジに入ると同時に予約するのをお勧めします余は満足じゃーなんですけど、酒が足りません。立派なバーカウンターがありますよドレドレ?あるじゃんか大好きなエスプレッソマティーニがちなみに世界一周の旅で覚えたエスプレッソマティーニのお話はこちらから。『ブロ友さんとホテルのバーで2次会 ~ エスプレッソマティーニで乾杯 ~』思いつくままにブログを書いているので、いろんな記事が途中になってますが、、1か月前に行ったファーストクラスで行く世界一周の旅を終わらせるために行ったバンコク…ameblo.jpエスプレッソマティーニのおいしさって、このきめ細やかな泡があると間違いない気がします素人の感想です。めちゃくちゃうまかったっす東京のスタバで飲んだエスプレッソマティーニもうまかったけど、これはうまかったです。『東京スタバ凄い』先週末東京に出張に出かけてました。東京ってやっぱり日本の首都だけあって凄いですね。まぁ、大学時代の4年間、東京の西の方に住んでいたのですけどね同じ日本に住ん…ameblo.jp香港のラウンジは、マカロンもとてもうまいです以上、香港のキャセイパシフィック航空ファーストクラスラウンジの正しい楽しみ方でした羽田空港国際線JALファーストクラスラウンジの正しい楽しみ方について書いた記事はこちらからスタートしました。『JAL国際線ファーストクラスでバンコクへ〜優雅なはずだった搭乗手続き編〜』もう1年前となる3月、ワンワールドのビジネスクラスで行く世界一周の旅を発券しました。『世界一周航空券~エコノミーかビジネスクラスか、総額はおいくら?(ちょっ…ameblo.jpあゝ、あっというまにこの贅沢な時間が終わってしまいます贅沢な時間で思いだしましたが、こういう時が止まったようなのんびりした時間と言うのは、私の旅の醍醐味です(^^♪『島カフェ』3日間、8本のダイビングが終わってしまった。現実逃避の旅もそろそろ終わりが近づいてきた。はぁ帰りたくない。天気は良くなかったが、何もなさすぎて、逆に、…ameblo.jp

    キャセイのファーストクラスラウンジで朝食、マッサージ、エスプレッソマティーニを満喫
  12. こんにちは。2024年1月、今年最初の一時帰国をして長崎にも足を延ばした時のお話の続きです。滞在翌日の朝食は、フロントロビー先にあるオールデイダイニングレストラン「DE VAERTディ・バート」でいただきます。アラカルトメニューの他、ブッフェもあるので、私はこちらのブッフェメニューをいただくことに。こちらの朝食会場の素晴らしいところは、ヒルトンダイヤモンド会員専用のスペースがあるところ。中華レストラン「福海楼」が専用スペースに使用されていました。ヒルトンダイヤモンド会員はブッフェメニューにはない、スペシャルドリンクをいただくこともできるなんて素晴らしい。朝からスパークリングワインが飲めるのも嬉しいですよね。ブッフェスタイルの朝食メニューはゆったりとしたスペースで提供されているので、利用客同士がぶつかるようなこともなくストレスフリーな朝食タイムを過ごせるところも嬉しい。種類豊富なお料理はどれも美味しそうなものばかりで、思わず目が釘付けに。長崎らしいメニューにも遭遇。皿うどんはうっかり食べそびれてしまったような。。オムレツコーナー好きな具材を自分で選んでオーダーします。パンやデザートのコーナークロワッサンやデニッシュ、ドーナツなど、どれも美味しそうなものばかりで迷ってしまいますね。早朝、お部屋に届いていた新聞を読みながら、のんびりと美味しい朝食をたくさんいただきました。エルダーフラワーのお茶が好きでよく飲んでいるのですが、エルダーフラワーの発砲炭酸水は初めて見たような。。とてもおいしくて、このドリンクのファンに。。最後にフルーツをいただいて終了。ヒルトンダイヤモンド会員専用スペースはほぼ貸し切り状態で、静かな雰囲気の中でゆっくり朝食をいただけて良かったです。もうすぐヒルトンダイヤモンド会員ではなくなってしまうので、次はないだろうなぁと思うとちょっと寂しい気もしますが。。では、また。mythai

    朝食@オールデイダイニングレストラン「ディ・バート」
  13. 33
    非公開または削除されました
  14. 今日で3年目に突入🏊‍♀️毎日1kmスイミング生活。元々、富士山🗻に登る為のトレーニングの1つとして2年前の春にスタートしたスイミング🏊‍♀️そもそも運動音痴なので、1㎜も全く泳げず…日々、今日は1m、明日は2m…と少しずつ少しずつ、距離を伸ばしていき、やっと1km泳げるようになりましたが、最初は1km泳ぐのに60分かかっていました❣️丸2年、続けた結果、まだまだ亀泳ぎではありますが、最近は1km38分くらいかな!30分くらいになると、毎日少しスケジュールが楽になるのですが、とにかく泳げなかったので、泳げるだけで嬉しいのです!本当は、家でゆっくりTV📺見たり、お茶飲んでゴロゴロしたり…したいのですが心身共に、不健康なので、その余裕がありません😂特にこの2年くらいは、夜はプール🏊‍♀️にいるので、益々TVを見なくてなってしまいました。でも、出来なかった事が出来るようになった喜びと、泳ぎながら水中に1日のモヤモヤを吐き出すとスッキリするので、やめられないです❣️夜のプール🏊‍♀️から帰宅後も、2時間くらい練習時間がキープ出来たりして、泳ぎ出してからは、毎日のスケジュールも変わりました。もちろん、行けない日もありますが。。しっかり受付の方には名前を覚えられていまして、先日、大量のワンチュール🐶を受付に忘れて恥ずかしかった🫣など、日々、受付の方達へのネタは尽きませんが。夏の富士山🗻を目指すには…朝のジョギングもスタートしないと追いつかないかも🤣体力っていくらあっても足りないですね🫶

    毎日1kmスイミング♀️
  15. 前回のインドは昨年11月。たった一週間の旅行だったのに、ブログを書き終わるのに4か月も掛かっちゃったわあ~でもよかった、次のインドまでに書き終われて。あと三週間でまた大好きなインドへ~~~さて、2023年インド、ケララ州の旅を振り返ってみると、やっぱり一番のハイライトはこれでしょう。たまたま通り掛かって見ることが出来た、ヒンドゥの奇祭。本当にラッキーだった!!『2023インド⑦閲覧注意?ヒンドゥ教の奇祭に遭遇。』2023.11.19旅行2日目 No.5 トリヴァンドラムあ~あ、今日は3時間半近く列車が遅れたせいで、計画が狂っちゃったわ。本当は12:00に着いて、…ameblo.jp23年振りに再訪したところは、トリヴァンドラムのインディアンコーヒーハウス。『2023インド⑨23年振りに再訪してみた。』 2023.11.19旅行2日目 No.7 トリヴァンドラムトリヴァンドラムセントラルの駅の方まで歩いてきたよ。まずは小さな雑貨屋に入って、一回分…ameblo.jpまっずかったけど、螺旋状の建物が素敵だった~。昔と色は変わっていたけどね。そして、若い頃にはその良さが大してわからなかったカタカリに、今回は感動『2023インド㉑カタカリ!』2023.11.21旅行4日目 No.6 フォートコーチンいよいよカタカリの本編が始まった。タイトルは『ドゥササナの殺害』登場人物は以下の四人(会場で貰…ameblo.jpバックウォーターは前回長すぎて退屈しちゃったから、今回は短めにして楽しめた。『2023インド⑰バックウォーターの旅へ!』2023.11.21旅行4日目 No.2 アレッピー ~コッタヤムアレッピー(アラップーザ)を出て、コッタヤムに向かってるよ。細い運河を抜けると、…ameblo.jp一番印象に残っているのはこのカフェ。店内も店員さんもすっごくよかった。『2023インド⑮超~~~おすすめのカフェ♡』2023.11.20旅行3日目 No.6 アレッピーさあ、そろそろ夜ご飯を食べに行こうかな。目的地までは歩くと35分くらい掛かるみたいだから、オートリ…ameblo.jp一番面白かったのはこの宿だな。『2023インド⑥こんな宿がインドにあるなんて!』2023.11.19旅行2日目 No.4 トリヴァンドラムコーチンから列車で約5時間、15時半頃トリヴァンドラムの駅に到着した。トリヴァンドラムはこ…ameblo.jpもう当分インドはいいかな、と思ったけどやっぱり次もインド。それでもうしばらく行くのやめようかなと思ったけど、Googleマップを見ているとどんどん行ってみたいところが増えて、これからもインド通いは続きそう。さて、2023年インド&ベトナムで買って来たものコーチンのルルモール内のTHE BOMBAY STOREにて購入したのは、インド風のイラストがプリントされたグラス。1セット595ルピー=約1070円そのへんの土産物屋さんではこんな可愛いの見たことない!ショットグラスくらいのサイズかな。マグカップも箱入り二個セットで可愛いのがいっぱいあったんだけど、重いのとかさばるのとでやめて、自分用に一つだけこのマグカップを購入。300ルピー=約540円まだ一度も使ってないけど。ペン立て195ルピー=約350円と、鍋敷き250ルピー=約450円全てに定価が付いているし、クオリティもよくてこのお店はすっごく気に入った!ユダヤ人街周辺のお土産物屋さんで購入したマグネット。ケララミールス(150ルピー=約270円)のと、木製のカタカリのデザインの(100ルピー=約180円)高いと思うけど、もう値切るのも面倒だし大した額じゃないからほぼ言い値で購入。ブロックプリントの木製の型は一つ50ルピー(約90円)これは保育園でアートの時間にスタンプとして使えるかな~と思って、園に寄付。まだ使ってるの見たことないけどアーユルヴェーダの歯磨き粉各種。このKP NAMBOODIRI’Sって言うのが日本のインド雑貨屋さんのサイトでお勧めされていたから買ってみたよ。中には、アロエ、ミント、ミスワク(インドやイスラム諸国でよくこの木を噛んだり、歯を磨いているのを見かける)、生姜、クローブ、ナツメグ、カルダモン、コショウなど色々なものが入っている。まっずいタージマハルティーのティーバッグ、チャイ用のダストティー、ターメリック。こっちはベトナムで。写真を撮るのを忘れたけど、他にポッキーの色んな味も買った。下のコーヒー味のビスケットは美味しかった!フォーのスープの素。親はすごく美味しいって言ってたけど、私と夫は八角が強すぎてダメだったパッションフルーツのドライフルーツは日本で見かけないから、珍しいかなと思って買ってみた。ベトナムコーヒー。以上です!日常編でまだ書けていないネタも溜まってるので、しばらくは日常編で!にほんブログ村のランキングにポチッとお願いしますいつもありがとうございます!!にほんブログ村世界一周ランキング

    たくさん共感されています

    2023インドまとめ&買って来たもの。
  16. ●JALファーストクラス搭乗2023年 4/29伊丹空港15:25発 から羽田空港16:40へ(JAL 0124便)に搭乗した。搭乗口に並ぶと飛行機にこれから乗り込むのかとドキドキする。優先搭乗で1番に乗り込み、席に座るとファーストクラス担当の白い制服のCAさんから丁寧な自己紹介を受けて上着を預かってもらう。席に座りリクライニングのスイッチボタンを確かめた。上空の安定飛行の状態に入った時に試すのが楽しみだ。飛行機が安定飛行に入り、リクライニングを試していると食事時のドリンクを確認のためCAさんが、席に来てくれた。嬉しい!シャンパンが飲みたい!「もちろんシャンパンで!」と言いたい逸る気持ちを抑えて平静をよそおい、メニューを指差しながら、「シャンパンお願いします」と落ち着いた低めの声で言う嬉しい理由は、ファーストクラスにした理由の一つに、飛行機の上でシャンパンを飲むのが夢だったからだ。食事のセッティングをしてもらい、前菜を頂きながらシャンパンを飲む「美味しい」 最高と思いながら一気に頂くおっと ゆっくりしている暇はない、伊丹-羽田間の安定飛行時間は15分くらいだ、サクサク食べないとCAさんの気をもませて、ご迷惑おかけすることになる。次は羽田ファーストクラス受付で困ったお話

    8,世界1周旅行記 サラリーマンでもできちゃった、9日間世界1周 8
  17. ブータン プナカのマーケット
  18. ラタキアを離れアパメアの遺跡へ向かいます。Eの場所にあります。アパメアまでの道中はの~んびりとした草原の風景と、その長閑な風景におよそ似つかわしくない破壊された空き家が続きます。家屋と思われる建物のほぼ全部が破壊された残骸。人間て、最初こそ「ナンジャコリャ!?」と憤怒と嫌悪感に襲われるも、そのうちこれが当たり前の風景になってしまう。そこに過去、どれだけ凄惨な場面があったか想像に難くないにも関わらず。自分でも不思議です。さて、ラタキアからアパメアは直線道路がありますが、ドライバーはかなり遠回りをしました。google mapの位置情報を見て「何故に南下?オカシイナ」と思っていたところ、米国人ローレンも同じように思ったらしく聞いてくれました。すると、最短道路は現在ISIS(要は米国CIA)が抑えており通れないとのこと。遠回りしたドライバーは道を間違えて更に遠回りし、そのおかげで別のチェックポイントを通過せざるを得ず、余計な道でシリア軍に引っかかり時間を要するなどしてだいぶ時間がかかりました。 ドライバーは超陽気な「良い人」を絵に書いたような私好みのダンディでお茶目な男性。私はドライバーの後ろに座っていたので、運転疲れを時折見せるドライバーの肩を叩いてあげるなど、みんなでイジって車内は常々和やかムードです、車の外は壊滅的な光景ですが。更にアパメア近辺まで来ると、数日前にゲリラとの衝突があったためか、チェックポイントは厳戒態勢。そして、そこも何とか抜けてとうとう着きました。アパメアは、セレウコス朝の四大都市(テトラポリス)のひとつです。、軍馬や物資などを集積する軍事都市でもありました。エジプトから北方へ抜ける交易路上だったこともあり、セレウコスの繁栄を極めた紀元前4世紀末から紀元前1世紀くらいまでは、人口が50万人に達したそう。その後、ローマやペルシャなど、どこがしかの配下になる度に襲撃を受けて衰退し、最終的には地震でとどめを刺され放棄されました。パルミラの裏に隠れてあまり目立たないですが、素晴らしい遺跡ですよ。思い返せば、何となしにシリアへ行こうと考えていたのが戦前。2011年。ヨルダンを訪ねた際に、ここで出会ったJICAの女性に誘われました。『【32nd_ヨルダン】機内で出会った酒豪とアンマンの日本人セレブ』2011年6月に訪ねた中東の旅を綴ります。この年は、東北の太平洋沖で大地震が起きました。東日本大震災です。私はあの時、たまたま横浜の自宅におりまし…ameblo.jp『【32nd_ヨルダン】酒豪母娘とロマン遺跡ジェラシュへ』2011年6月に訪ねた中東の旅を綴っています。当時、簡単に書いたものに写真を追加し、大幅に加筆しています。昨夜、支店長宅で飲んでる最中に、娘さんよ…ameblo.jpその時は彼女のお母さんも一緒だったので行きませんでしたが、私はヨルダンの後に単独レバノンへ入国し、ベイルートから足を運ぼうとしていたのですよね。しかし、レバノンの次のトルコも詰まっていたのもあって行かなかった。あのときはまだ遺跡や世界の歴史に興味がなかったので、今この時にイラクやシリアなどメソポタミア文明や、フェニキア、パルミラを訪ねることができたのはタイミング的に良かったかもしれません。『遺跡を好きになった理由』旅の途中ではございますが、ペルセポリスの後の良いタイミングなので、全く歴史や遺跡に興味なかった私が、突然遺跡好きになった経緯を詳しく書きたいと思います。子供の…ameblo.jpタイミング悪かったら(遺跡に興味ない頃だったら)まず来なかったであろうアパメアやパルミラ。今の私にはこれほど楽しく興味深い場所はありません。この列柱は1.5kmに渡って続くのですよ。今でこそ半分以上倒れてしまっていますが、当時の壮観さときたらパルメラ以上だったのでは?と想像します。今はこんなに崩れ落ち寂しい感じで、天気が悪いのも相まって栄枯盛衰の物悲しさを一層引き立たせていますが、紀元前の建築が二千年以上経っても立体的に遺っているというだけでも、私は凄いことだと思うのですよね。日本の建築を鑑みると分かりやすいと思いますが、現在の建物の一体どれくらいが2,500年後に遺っているか?そう考えると、この何気なく積み重なった石にも古代人の知恵が詰まり尊いと思うのです。ところで、ツアーで来るとコレがツラいのは時間を制限されること。ここも、紆余曲折あり着いたのが夕方。陽が暮れる前にアレッポまで行かなくてはと、アパメアはなんと30分と言われましたよ。この広大な遺跡を30分で回れるか!っつの。最低3時間は必要だぞ!まぁ、でも後ろもありますのでしょうがないですよね。私達のガイドは足が不自由なため、広い遺跡は一緒には回りません。最初に一通り説明してくれたあとフリータイムです。ローレンはあまり興味ないようで、10分くらいで車に戻りました。私はダッシュでアパメアを眺め回りましたそして30分で車に戻ったつもりが、、、一時間経ってました。爆実は私、遺跡に関しては毎回必ず30分はオーバーします。パルメラは一時間以上遅れたかな?爆それほど遅れたら大概の場合ムッとしますよね。私が待ってる立場ならそう思う。ところがこれが、ドライバーとガイドの目にはあまりにも私が熱心に見えたらしく、「こんなにもシリアの歴史に興味を持ってくれるなんて」と何故か喜び称賛してくれるという。笑また、ローレンはパルミラでは早々と暑さにやられ、車近くの日陰で伸びていたそうで、ゆっくり休めてちょうどよかったと言ってくれました。パルミラ以降、遺跡に関して度々遅れる私に、「またか」のような空気が定着しており、私自身も罪悪感なく。爆ホントスミマセン、マジ迷惑。それでも時間が足りなくて、内心悶々。笑もしかして、私の遅刻を加味してアパメアは30分と言ったのかも。と裏読みしたりして。笑さあ、アパメアを去ります。今度は個人単独で来るぞと誓い、シリアで私の一番行きたかったアレッポへ向かいます。ところで、前回の記事にも書きましたが、欧米メディアは(もちろん日本の無能メディアも)国外へ脱出したシリア難民が帰国できないことを「アサド大統領の報復を恐れて」など政権のせいにしていますが、それは全くのフェイクです。アパメアからアレッポの道沿いに続く街の破壊され方がハンパなく凄まじい。ここはトルコ軍と彼ら率いる謎のテロリストたち(ISISではないそう)にやられています。もうホント私、トルコに対する感情がシリアに来て一変しましたわ。米国CIAやDS、イスラエルに対しては昔から嫌悪感しかないですけど。大体、難民となって各国に散ったシリア難民は、ここまで破壊された街に帰って個人で何ができます?お金ない。車ない。スーパーない。家財ない。資材ない。工具も機材も何も無いこの街にフラッと帰って生活できますか?家族単位で復興できますか?建物の体を保っているならまだしも、傾いたり崩れかけた建物は壊して建て直し。専門業者もいない。業者いても依頼するお金ない。家の中はもぬけの殻。すべて盗まれ破壊されている。設備、生活必需品、家電を1から揃えないとならない。車ないと買い物も行けない。食べるものない。こんなとこで生活などとても無理です。人っ子一人いないのですから。だから帰りたくても帰れないのですよ。日本はネオナチウクライナへの何兆円にものぼるドブ金を一切やめ、シリアの復興に向けるべきだ。ウク支援という名のもとで日本の税金がネオナチどもの武器に変わり、戦争は終わらず弱小ポンコツウク志願兵の死体が増えるだけなことにいつになったら気付く?また、シリアでは再々度イスラエルによる空爆があったようですね。気狂いイスラエルに対し、イランは本腰入れそうな雰囲気になってきました。イスラエルから各国の大使館が退去しているという記事も目にし、一方で各国のイスラエル大使館前でのガザジェノサイドへの抗議活動は日に日に増しているようです。まぁ、因果応報、そうなりますよね。偽クソユダヤ、イスラエル破滅のときも近いかも知れません。[プロテカ] スーツケース 大型 大容量 lサイズ 10泊以上 103L 4.9kg キャスターストッパー サイレントキャスター 10年保証付 日本製 キャリーケース キャリーバッグ スタリアCXR No.02354 保証付 ホワイトAmazon(アマゾン)

    【187th_シリア】要衝アパメアと悲惨な街の様子
  19. 船内でみなさんが使っていたスマホを見ているとダントツでiPhoneが多かったように思います。本当に多かったかどうかは定かではありませんが、撮った写真とかを共有するのにAirDrop「通称 エアドロ」がすごく便利だったため、iPhoneが多いという印象が多いのかもしれません。iPhoneやiPadでAirDropを使うiPhone や iPad で AirDrop を使う方法 - Apple サポート (日本)AirDrop を使うと、近くにあるほかの Apple 製デバイスと写真や書類などのコンテンツを共有し、相手からも受け取ることができます。support.apple.comただ、船内はWi-Fiが飛んでないため設定する必要があります。コントロールセンターから設定①コントロールセンターを開きます②Wi-Fiボタンを長押し③AirDropボタンを押す④設定を「すべての人(10分間のみ)」に変更する設定画面から設定する①設定を開く②一般を開く③AirDropを選ぶ④すべての人(10分間のみ)を選択するこのように設定することで船内でエアドロができます。ピースボートの人が撮った写真もほぼほぼエアドロで共有できます。一気にたくさん共有できるのも良きかな。肩身の狭いAndroid民…。でもAndroidはAndroid同士で写真送り合えたりするんですもんね。ごめんなさい、詳しくないのでそこは割愛で😅さっとは写真の交換はできないけど、Androidの人達とはInstagramやLINEのIDの交換を早めにして連絡先が知れるという良さもあります。船旅が終わった後、写真を整理しながら送って「楽しかったねー、また会おうよ」なんて会話も生まれました。(実際今度飲みに行く約束がある🍺)中にはスマホはAndroid、それからiPadを持ってるからAndroidともiPhoneとも繋がれる強者もいました。もしも出かける前のスマホの検討に役立ててもらえればいいなって思います📱

    【帰国後】iPhoneしか勝たん
  20. 私たちコンドの前には、先代たちが植えた40年ものの大きな椰子の木がある。これがまさにフロリダ〜って感じで、気に入っていた。でもある朝起きたて水やりしてたら、こんなマークが。今私たちの住むコミュニティーはHOAがあり、家の中以外はHOAが管理していて、今屋根の修理や外装の塗り替えといった大改装を行なっている。その一環として、ハリケーンで新しく作る塀や屋根にダメージを与えると言う理由で、全部切ると言う常夏のフロリダで、このヤシの木は日陰を作ってくれていてよかった。それに、リスたちのお家だった。それをごっそり、切られた。日陰無くなり、直射日光も部屋に入って来てすごい。こっちも全部切るって言うので、旦那ちゃんは椰子の木が可哀想で、お祈りまでしてた。でも、やっぱり全部切るのに納得せず。。ここまで大きくするのに、40年もかかっているのに直射日光で電気代上がるわっ旦那ちゃんはHOAに抗議のメールを書いた。建築家だから、コード(法律)に沿って、ここは切っても良いけど、これはコードに反していないと。そしたら、法律は絶対従う軍隊精神のお国柄、小さい方と建物から離れたの残してくれたこの死刑待ちの跡を見るたびに、救えてよかった〜と思う。そこで、美的感覚が違うなあと思ったのが、私は木の根というのに、なぜかとても美を感じる人間で、このヤシの木の根がとても好きだった。凄い生命力、野生の生きている強さをみさせてもらっている感覚。それなのに、今回アメリカ人HOA役員たちがこのヤシの木をどうするか見に来て、「アグリールーツ」(醜い根)と呼んだ。「このヤシの木のタイプは、切るたびに醜い根が大きく育つ。今は小さいけれど、50年後はこれだ。本当に良いのか。こんな醜いものが目の前にあって。」醜いのだろうか。自然の中に住んでいるようで、私はとても好き。確かに整っていないけど、そこがまた良いと思っている。ヤシの木は、大きな根共に粉々に砕かれました。ゴミ屋で働いていたから知っているけど、ヤシの木の根は、この大きさ根を捨てると、3−500ドルはするので、砕くのが一番。砕いて捨てると5分の1の値段。(因みに水分含んでいない空っからの状態だと軽くなるから晴れた日に捨てに行くのが一番安い)どうせ燃やされるのだけど、40年のヤシの木。痛々しくてかわいそうだったなと思うのは日本人だけかと思うと、イタリア人旦那ちゃんは隣で十字架を切ってお祈りしていたので、イタリアと日本の感覚は似ているのだと思う。ついでになんでも壊して行くのがアメリカ流。雨どいボッコボコ

    美的感覚