4/19の記事ランキング

  1. 高熱の夫メルボルンに着いたその日から闘いは始まった。夫はバリ島の最終日あたりから関節痛があると言って、めずらしく美術館で座り込んでいたので、本人もわたしも異変は感じていた。そしてメルボルン一日目の夜。夫は高熱を出し、悪寒でぶるぶる震えはじめた。夫は元来身体が強い。旅の間わたしは下痢や軽度の風邪にしょっちゅうかかっているが、夫はケロッとしている。一度は2人で高熱を出したが、そのときは持参した薬を飲んで寝ていたら治った。しかし今回は様子が違う。夫の熱は39度以上になり、毛布をかぶってもまだ寒いと言う。夫は病院に行くのを嫌がったが、たまたま宿の近くに日本語が通じる病院がある。診察の予約をとり、まずはコロナとインフルエンザの検査。さらに次の日結果を聞くと結果はどちらも陰性であり、血液検査を行うことになった。夫に咳や鼻水などの症状はないため「やっぱりコロナ•インフルではないな」と思った。そして血液検査の結果が出るまで耐えるだけの日々が長引く。悪寒、高熱、発汗、解熱剤が効いて平熱以下への急激な解熱。このサイクルを夫は繰り返している。われわれはメルボルンの前インドネシアにいた。観光したのは比較的都市部のみであったとはいえ、マラリアの可能性もある。出国前に読んだ有吉佐和子の本には、ニューギニアからの帰国後マラリアを発症したときのエピソードがあった。それはそれは危険な状態であり、わたしにはその本の印象が強く残っていた(『女二人のニューギニア』)。治療が遅れると命に関わるのではないか。とにかく早く特定してくれ。数日待ってやっと血液検査の結果が出た。そこでわかったのは「どうやらマラリアではない」というもので、原因の特定にはいたらなかった。症状は続くマラリアではないということに安堵したものの夫の高熱が下がる徴候もなく、わたしはますます不安になった。夫はもともと我慢強い性質であるうえ、夫が病院に行くのはいつも薬が効いて熱が極度に低いタイミングであった。40度にもなる高熱や身体を揺らすほどの悪寒など、目に見えるしんどさが医師に伝わっていないのではないか。そうわたしは疑っていた。よく母が祖母について、「介護認定の審査の日に限ってしっかり受け答えするのよ……」とこぼしていたのを思い出す。夫よ、なぜ病院ではケロッとしているのだ。わたしは文字通り「もう限界だ」と医者に訴えた。高熱が1週間続いている夫が体力的に限界なのはもちろん、わたしも限界であった。わたしは夫の生命が自分の判断にかかっているという状態にまいっていた。夜中、夫が悪寒で震えはじめるといつも「救急車を呼ぶべきかそれとも放置していいのか」と選択を迫られた。いつも高熱のあと発汗し熱は下がったが、今度も下がるという保証はないではないか。それが数日続くと、わたしはあまりの眠さに夫が悪寒で震えていても起きられなくなってしまった。「もしものときに熟睡していて救急車を呼べなかったらどうしよう」という恐怖があり、寝る前にコーヒーを飲んだりもした。夫が高熱と闘っているあいだ、わたしは自分の判断力がどんどん低下していくのがわかった。医師はわたしの訴えにうなずきながら、「これはデング熱ではないかと思う」と自分の見立てを説明した。すぐに感染症の専門医がいる別の病院に紹介してくれるという。少しでも早く適切な治療が受けられるなら行こう。そう決めたあと、すぐに事態は動き出した。病院の女性スタッフはみなテキパキとしており、わたしも保険会社に電話し必死で状況を説明した。海外旅行保険を使うのは初めてであり、何もかも経験がなかった。その間夫はいつもどおりぼーっとしていた。要領をえない受け答えをしており、それは高熱のためかもしれないけれども普段からそうであるので、わたしはかなりイラだった。タクシーを呼び、10分ほどで私立病院に着く。そして病院の入り口で、日本人の通訳さんと合流。初めて外国の病院の救急外来に入ったのだった。②へ続く。(メルボルン、NGV(ビクトリア国立美術館)は、中心部南側にある美術館。わたしが大好きなアボリジナル(オーストラリア先住民)のアートを無料で見ることができ、非常時のなか気持ちを癒してくれた)にほんブログ村

    夫の腸チフス闘病記【① 発症】
  2. 琴線に触れた文章をシェア✨いばや通信、#坂爪圭吾 さんの「超ひも理論」文章が苦手な人は、次の画像まで読み飛ばそう!①【超ひも理論2.0】必要な物は既に備わっている。ー 特定の女性から養ってもらおうとするのが「ヒモ」ならば、宇宙全体から養ってもらおうとする発想が「超ひも理論2.0」である。 - いばや通信http://ibaya.hatenablog.com/entry/2015/01/02/141533②「他人に迷惑をかけてはいけない」というのは大嘘で、どれだけ楽しく迷惑をかけられるかの勝負だ。http://ibaya.hatenablog.com/entry/2015/01/04/090924大学3年生の2月、ドイツ国立大学への留学を終え、帰国までの一ヶ月間、学生寮を1ヶ月早く引き払った私は家なき子でした。だから何十人もの家庭に泊めてもらって、日本語や折り紙を教えながらベビーシッターをしたりして、街という街を渡り歩き、ドイツ国内の全美術館博物館を一周したの。お金、全然かからなかったよ。日本に居る今は逆に、旅友が突然泊りにくるのも、楽しいから大歓迎!couchsurfingの家主になるのも大好き。楽しく迷惑をかけることは、人生を豊かにします。これってすごく大事なこと。過去のブログを読み返したら帰国後、社会人になってからも私、十分家なき子をしてますね。バックパッカー生活、まだまだいけるわ。あくまで私の場合だけど立派な肩書きや華やかな世界を捨てて「ただの人」になった私は旅先でとてもあたたかく迎え入れられたとても意外だった某職業人ブログランキングでは一位の芸名の私がニコニコ笑顔でいなくてもボロボロの服にビニール袋、無一文でムスっとして変な言語を呟いている無名の私(珍獣)を面白がってくれる人がそれなりに居てその人達と過ごす時間が心地良かったり迷惑をかけたりかけられたり、現地の人と喧嘩したりしていた方が、心満たされたりした日本に帰ってきた今も、旅の仲間と過ごす機会を唯一無二の時間に感じるそれはきっと、私の素顔を受け入れてくれた人達だからそんな体験がどんな人でも皆できたらいいね私はその環境に飛び込んだらできたけど日本なら、どうしたらいいのかな?ホテルスパセラピストとは|世界一周千夜一夜🌎地球を旅するマッサージ🛳下平のぞみ私達ホテルセラピストは、お客様へのおもてなしの時間を一番長く頂くことができるので、フロントよりもコンシェルジュよりも更に距離の近い、客室係兼秘書だと思っております。 時差ぼけや不眠症でお辛そうな方には、アロマトリートメント よりも先んじてティーサーブ を 今の気分にぴったりの音楽を選んで差し上げたり、 サプライズのご用命のあったお客様にお花や指輪を届…note.com【 サロンことら 】初めてのお客様のご予約はこちらからhttps://reserva.be/kotorasお問い合わせは、LINE「@mad9182e」までお申し付けくださいませ✉️各SNSはこちらから🕊https://t.co/EeRtzdPBfp?amp=1@tokyoheadrLinktree. Make your link do more.t.co、

    たくさん共感されています

    【 楽しく迷惑をかけることの大切さにつきまして 】
  3. もう1年前となる3月、ワンワールドのビジネスクラスで行く世界一周の旅を発券しました。そのビジネスクラス世界一周旅を終わらせるためにファーストクラスでバンコクに向かい、その旅を終えてスワナプーム国際空港まで戻ってました『世界一周旅行の記念にルイヴィトンのバッグは購入したのか?』珍しく本日2本目の記事です『一番好きな春と桜開花のお便り』一番大好きな季節がやってきました(^^♪はーるー冬はスノボするけど、基本重度の冷え性なので好き…ameblo.jp言いにくいですが、ここからが本題です。今日は皆さんに謝らないといけないことがあります。こんなに長々と、ビジネスクラス世界一周の旅を終わらせる旅というタイトルで引っ張ってきたのに、ごめんなさいこの旅では世界一周は終わらないのです言い訳をさせてください。スンマセン、常に言い訳をしている人生ですもともとバンコク行きのJALファーストクラスが50000マイルで取れた時は、日本への復路は世界一周航空券の最後の区間を使って香港経由で直接地元に帰る予約を入れてました(キッパリ)これは本当なので、一度は今回の旅程が世界一周を終わらせる旅だったのは嘘ではありません。モチロン、言い訳ですでも、沢木耕太郎が深夜特急の旅の終盤、ポルトガルで旅の終わりを見いだせなかったのと同じ気分で(スンマセン、大層な方と自分を比べたりして)、今回の世界一周の旅はキャセイの飛行機で終わらせちゃぁ、いかん2年前、せっかくJALの修行をして、『新たに始める修行』週末なので旅記事です(^^♪以前、人生の修行に挑んだお話はこちらから。『【追記あり】人生の修行』スミマセンwまず初めに謝っておきます少し大きく言いすぎ…ameblo.jp昨年JGCプレミアのステイタスを獲得したからこそ行った、ビジネスクラスで行く世界一周の旅。やっぱり旅の終わりはJALにせんと、いかんダンコ桜木の決意で、バンコクからのキャセイの旅程をJALに変更したのですで、この帰りのJALの日本行きのビジネスクラスがこの日に取れれば何の問題もなかったのですが、これがまた全然予約が取れないのですよね、奥さんだったら今回のバンコク行きをそもそもあきらめればいいのですが、せっかく50000マイルの特典で取れた日本発のJALファーストクラスでシャンパンのサロンは飲みたい。ついでに世界一周の思い出で購入したジョンロブも磨きたい『【追記あり】JAL羽田空港国際線ファーストクラスラウンジでJOHN LOBBの靴磨き』もう1年前となる3月、ワンワールドのビジネスクラスで行く世界一周の旅を発券しました。『世界一周航空券~エコノミーかビジネスクラスか、総額はおいくら?(ちょっ…ameblo.jpでも、世界一周は終わらないし、バンコク発券で日本往復の航空券を取らないといけない(お金がかかる)でも、日本発のJALファーストクラスには乗りたい。って葛藤を心の中で2回ぐらいして、バンコクに行ってきたのでしたってことで、私の世界一周の旅はまだまだ続きますというか今月またバンコクに行くことになりましたさて今回の旅は終わらせないといけません。バンコクからはまずは香港に向かいます。もちろん世界一周航空券とは別で有償で発券しているので、エコノミー席ですあれ、窓がないえー残念です。しょうがありません。夕暮れのフライト、大好きです。青島ビールを頂きます。えと、キャセイの機内食って、ナンダカ、オイシクナイと思ってるのは私だけでしょうか?個人的意見です。何時間か乗ったら、香港の空港に到着しましたで、もちろん向かう先はこちらここで大問題発生ですこちらのラウンジに、入ることが出来ませんでした大ショックです理由は続きます。。。。「世界一周の旅を終わらせる」旅の軌跡についてはこちらから。『世界一周の軌跡とバンコクでもう1回マッサージして空港へ』もう1年前となる3月、ワンワールドのビジネスクラスで行く世界一周の旅を発券しました。『世界一周航空券~エコノミーかビジネスクラスか、総額はおいくら?(ちょっ…ameblo.jp

    たくさん共感されています

    世界一周の旅は終わらない ~ ごめんなさい、嘘ついてました ~
  4. ※四国で地震があったようですね。情報が少ないですが大丈夫でしょうか。。政府ニトッテ都合ノ悪イ情報ガ流レルト即日大地震キマスネ、Tokyoカラ離レタ地デ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜昨夜、首都ダマスカスに戻ってきました。ここでドライバーとローレンはさよなら。今日は一日、ダマスカスを散策します。ガイドと一緒でないと入れない施設が一つだけあり、ハンナの好意で連れて行ってくれることに。ここはダマスカス旧市街。旧市街は城壁に囲まれており、ホテルを出るとそこにはゲートがあります。まず連れてきてくれたのが国立博物館。ここは2024/3現在、外国人個人では入館できないとのことでした。 広い庭園には、シリア国内の遺跡で出土したものが展示されています。少し前にご紹介したパルミラやアレッポの博物館からも重要な作品は退避してきており、非常に重要な古代の展示物のあるシリアに来たら必見の博物館です。これ、、、バビロニア遺跡のものとそっくりだな。。まあ、新バビロニアはアッシリアを制したのでネブカドネザルあたりがどこぞに置いたのか?どっちが先か分からんけど。『【184th_イラク】子供の頃から憧れていたバビロン』2022年GWに訪ねたイラクの旅を綴っています。現地で書いていた記事に写真を追加し、大幅に追記しています。※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※…ameblo.jpシリアの古代暦はざっとこんな感じ。アムリト(紀元前3000~紀元前148)パルミラ(紀元前2200~?)ボスラ(紀元前1300~?)アパメア(紀元前300~?)ボスラ行きたかったなぁ。まぁ、今日を潰して、行こうと思えば行けたのですけど、個人的にはこの博物館はじめ旧市街に点在するモスクや宮殿も同じくらい重要で、こっちを取りました。このガゼルを捉えた獅子は、絵ではよく見ても彫刻は希少ですよね。パルミラから(だったかな)わりと適当に置かれている城のコラムや、雨風にやられました的なボコボコした石のレリーフ。その他、多くの遺物が並んでいます。外はフリータイムなので、思う存分、時間使って見て回ります。これは、どっかの美術館から取り急ぎ移送されたものか?笑 もはや青空倉庫。一通り回った頃にハンナ登場し熱弁。いつもゆっくり話してくれるので、英語の得意でない私にはとても分かりやすいです。こちらも重要な石板です。パルミラのスーク(市場)前に掲げられていました。現在のパルミラ遺跡のある場所は、当時はかなり重要な一大都市で、世界中から物売りが集まって商売していました。中国からはシルク、インドから香辛料、ウズベキスタンやイランからはキャラバンが絨毯や貴金属と、幅広く世界各地から行商を集めていたのです。そしてこの石板には、パルミラのtaxが商品別に彫られているのですよ。シルクの巻物は一反いくら、香辛料は何グラムいくらと事細かに記されているのだとか。しかも、パルミラ語で書かれているのです。もはやパルミラ語を話せる人は殆どいなくなってしまったそうですが。ところで、日本語は世界一、起源の分からない不思議な言語と言われています。世界の殆どの言語系は起源が特定され、それが派生して様々な変化を遂げており、どれも言ってみりゃ似たり寄ったりです。でも日本語は違う。日本語はどの言語系統にも属しません。日本語の平仮名と片仮名には秘密が隠されているとする言説もありますよね。そもそも同じ読みを違う形で48 文字ずつ2種類(ひらがなとカタカナ)、揃える必要ありますか?英語の大文字小文字とはワケが違います。あ行か行さ行・・・と一文字だけ平仮名と片仮名がほぼ同じものあり、あとは違う。話をシリアに戻すと、フェニキア系の古ヘブライ文字や、同じくフェニキア系でアラム文字の変化したパルミラ文字には、日本語のひらがな・カタカナに形・読みと同じ物が数十個存在しますよ。興味深く思いませんか。さあ、次はいよいよ屋内展示です。[プロテカ] スーツケース 大型 大容量 lサイズ 10泊以上 103L 4.9kg キャスターストッパー サイレントキャスター 10年保証付 日本製 キャリーケース キャリーバッグ スタリアCXR No.02354 保証付 ホワイトAmazon(アマゾン)

    【187th_シリア】ダマスカスの国立博物館①庭園編
  5. 2009年4月19日(日)うわぁ!こんなにたくさん👀正午🕛目の前には大量のご馳走!!いっぱい作りすぎちゃった👅たくさん食べて!!っと、お邪魔しているのはJICAウガンダ職員のサトゥー邸🏠サトゥーさんは暇をこじらせていろんな料理をたくさん作って作って作りまくって食べきれないそうです何はともあれラッキーガツガツムッシャムッシャグワッシャゴクゴクあらゆる咀嚼と飲み込み音を響かせながら貪り食い、とってもお腹がいっぱいになったそんなこんなで約束の時間となり、サトゥー邸を出た。約束とは、とっても美人なチカさんから.....私の同僚が日本人とディスカッションしたいっていうから参加してもらえる?なんてセクシーにお願いされたから断る理由なんてなかろうもん約束の時間に指定されたカフェに行くと、チカさん、彼女の同僚ウガンダ人3人に加えて、最近短期派遣でウガンダに来たマキモト君がいた。そして、ウガンダ人、日本人3人ずつのディスカッションが始まった。テーマは「ウガンダの教育について」カクカクシカジカあーでもないこーでもないそういうことかぁフンフンでもそれは....?なるへそぉ~!!いやいやそういうことじゃなくってぇ.....なんて感じでディスカッションはそこそこ盛り上がり、結局何喋ったっけ?詰めが甘いのはいつものことその後の軽い打ち上げのビールが美味かったからそれで良いのです🍻こうして残り任期が後ちょうど2か月となったこの日、カウントダウンが始まった気がした💣

  6. ・・・・・・・っということで、日本の家は40年〜50年持てばいいように設計されているらしい。カミさんの両親が建てたこの2世帯住宅も、はや35年が経過し、アチコチ不具合が出てきています。義理の両親は教員でしたので、世間知らず。住◯林業が勧めるままの間取りで、良い材料を使っています。しかし、使い勝手は最悪。動線の悪いこと悪いこと。浴室は金をかけて天井までタイル張り、無駄に広いです。ですからすぐ冷えるし、カビが発生しやすい。二人の退職金を注ぎ込んだ豪邸(?)は、業者のいいカモにされた結果でしょう。フローリングの板張りが沈んで、アチコチ抜けそう。所々捲れ上がっています。この家はカミさんが遺産相続して、カミさんの持ち物です。だからぼくに対して威張った態度を取るんです。床下から湿気が上がっていてくるのが原因だろうと思うけど、最悪、シロアリかもしれない。そうなったら、床どころか建物全体が危ない。早く住◯林業に調べさせろと言っているのに、動きが鈍い。ようやく先日業者を呼んだ。来たのは大学出たての新人くん。営業マニュアル通り、床を交換するついでに間取りや、サッシの二重化、段差の解消、畳のフローリング化、ついでにキッチン周りやユニットバスへの変更を熱心に勧める始末。この家の間取りに不満を抱いていたカミさんは、そりゃ〜目の色が変わりますわな。ぼくはヨーロッパのように、コツコツ修繕しながら100年持たせる考え。だって骨組みの木材は高級材なんだから。しかし、業者はどんなに持っても65年以上は想定していないとのこと。耐震基準も変わったし・・・などとマニュアル通り。まあ、金を出すのはカミさんだし、ぼくは発言権なし。フルリフォームすれば4,000万円を超えるとのこと。これを聞いて、カミさん固まる。ついでに建て替えたらいくらと聞くと、8,000万円は超えるでしょうだと。だから言ったでしょう、とりあえず問題の床だけ張り替えて、あとは娘たちに考えさせればいいじゃん。こっちとら、もうすぐ死ぬんだし。娘たちが建て替えるほど資金がないのは分かっているから、売るなり貸すなり判断させればいいじゃん。ここは世田谷の一等地だから、高く貸せるし、売れますよ。ぼくが持っているアパートかマンションに移れるし。二人が独身のままでもなんとか生きていけますって。・・・・・・・子に美田を残すなと言われますが、娘たちが結婚しないのは、この辺まで計算済みなのかもね。(ーー゛)

    新人くん
  7. 「パートナー」『夫の腸チフス闘病記【① 発症】』高熱の夫メルボルンに着いたその日から闘いは始まった。夫はバリ島の最終日あたりから関節痛があると言って、めずらしく美術館で座り込んでいたので、本人もわたし…ameblo.jpと、いういきさつで病院に入ったわれわれだが、日本人の通訳さんの存在はわれわれにとって非常に大きかった。通訳は海外旅行保険に含まれているため、最初の病院で手配してくれたのだ。わたしは旅行に困らない程度の英語はわかるが、医療用語はお手上げである。まして夫の状況を正確に伝えるのは、たとえ携帯電話の翻訳機能を使ったとしても不安だ。日本人の通訳さんはとても有能で、医師とわれわれの言語的な仲介をするだけではなく、保険や病院の事務の手順、起こりうる事態を想定したアドバイスをしてくれた。手続や病院でのやりとりといった、わたしが対応しきれない部分を頼ることができる存在。この通訳さんに救われたのは、夫よりむしろわたしのほうだった。病院ではまず、受付で事務手続を行う。その際わたしも名乗らなくてはならなくなった。わたしと夫は名字が違う。変な勘繰りを避けるため「夫」と説明しているものの、今は「パートナー」というほうがより正確だ。日本から転出した時点で住民票の「妻(未届)」という身分もなくなり、今われわれは書類上赤の他人だからである。一昨年、日本で夫が盲腸を疑って救急車を呼んだことがある。2人で救急車に乗り込み、「妻」を名乗ったわたしが書類に名前を書くと、名字が異なることに気づいた救急隊員は腹を抱えて横たわる夫に対し、わたしが何者であるかの説明を求めた。「うちは、夫婦別姓がいいので、籍は、入れてないけど、奥さんです」と死ぬほど痛そうに顔を歪ませながら、夫は律儀に理由を説明していた。メルボルンの病院でもまた不愉快な説明を強いられるのではないかととっさに身構えたが、事務に「de facto(事実婚)のワイフ」と言うと、「ああ、パートナーね」という感じで終わった。そもそもオーストラリア含め世界の多数の国では、結婚に際し名字を変える必要はない。よってわたしが「ワイフ」と言ったところで疑問を持たれなかったのであろうが、ともかくこのときオーストラリアでは「パートナー」のひと言ですむのだということに拍子抜けすると同時に、わたしは夫の家族として難なく認められ、第一関門を突破したような気分になった。救急外来にて通訳さん含め3人で処置室に入ると、若い男性医師がやってきた。医師は厚切りジェイソンにそっくりであった。一通り症状や経緯、訪れた場所に関する質問をされ、そのほとんどを夫ではなくわたしが説明し、通訳さんが英語にして医師に伝える。それは夫が普段からスケジュールや地名をほとんど把握しておらず平時でも答えられないためであるが、当事者の夫を取り囲んでジェイソンとわたしと通訳さんがやりとりを応酬し、夫はまな板の上の鯉……いや、診察台の上のハゲであった。ジェイソンはわれわれが長期旅行中であり、インドネシアの前はフィリピンやらスリランカに行ったと聞くと「むっちゃうらやましい」と言い、わたしは海外ドラマで見るような医師のフレンドリーさは本当だったのだと知った。そして再度の血液検査。夫が血を抜かれている間、わたしは血が苦手というのを口実に待合室に戻り一人になった。夫のそばには通訳さんがいるので安心だ。この一連の事態で初めて、他人に夫をまかせて一息つくことができた。採血を終えわたしが処置室に戻ると、ジェイソンはこう提案した。「明日の朝、感染症の専門医が出勤する。今晩入院すれば翌朝診察してもらえるし、夜中に何かあっても対応できるけど、どうかな?」このときすでに、夜。通訳さんの助言を受けて保険会社に電話し、キャッシュレス対応の上限額などを確認のうえ、急遽一泊入院することに決めた。夫は外国で一人になることを不安がっていたが、わたしはほっとしていた。夜中に夫の病状が急変しても、病院なら助けてもらえる。病室が決まるまでのあいだ、点滴を受ける夫のそばでしばらく待つことになった。③に続く。(NGV(ビクトリア国立美術館)のアボリジナルアート。Gwenneth Blitner作。アボリジナルの人々は自分の「カントリー」の植生をよく知っている。アボリジナルアートというと点々(ドット)が有名ではあるが、このようにドット以外を用いて描く画家も多い。この花々の絵を見ていると、凝り固まった肩や気持ちがすぅーっとほぐれていくような気がした)にほんブログ村

    夫の腸チフス闘病記【② 救急外来】
  8. 揺らぐことなく
  9. JET STREAM・・・作家が描く世界への旅。今週は、作家・村上春樹の紀行エッセイ『遠い太鼓』の中から、「まえがき」と「ローマについて書かれた章」を、番組用に編集してお届けしています。今夜は、その最終夜。40歳を前に、2冊の小説を書きたい。ささやかな決意を胸に秘めながら、30代の村上春樹は葛藤する。村上春樹の、遠い太鼓の旅は、まだ始まったばかりだ。遥かなローマの歴史に思いを馳せながら、作家の旅は続く。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜一番の問題は、僕が疲れすぎているという事だった。全く、どうしてこんなに疲れちゃったんだろうな?でもとにかく、僕は疲れている。少なくとも、小説を書くには、疲れすぎている。それが、僕の抱えた一番の問題だった。僕は、40になる前に、2冊の小説を書きたいと思っている。いや、思っていると言うよりは、書く必要があるのだ。それは、とてもはっきりしている。でも僕は、それに手をつける事が、できないでいる。何を書けばいいのか、どう書けばいいのか、それも大体分かっている。でも、書き出す事が、できないのだ。不幸な事に。このままでは、永遠に書けないんじゃないかという気さえする。そして、頭の中をブンブンと、蜂が飛び回っている。すごくうるさくて、僕は物を考える事さえ、できないのだ。夜にしては明るすぎる。昼にしては、暗すぎる。その奇妙な薄暗闇に包まれる時、僕は真っ当な方向と、時間を見失ってしまう。僕には、分からなくなってしまう。果たして、何が正しくて、何が間違っているのか、が。このローマでも、僕のその疲弊は続いている。それは、8時間の時差と北極圏を越えて、まだ継続しているのだ。そして蜂は、2つに分裂し、ジョルジョとカルロになった。「どこに行っても、そんなの同じさ」と、彼らは僕に語りかけてくる。どれだけ遠くに行こうが、そんなの同じ事さ。ブンブン、ブン、ブン、ブン。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ローマ。夏のように鮮やかな日差しを受ける、昼下がりのローマ。僕は、芝生の上にゴロンと横になって、馬やら人やら雲やらの緩慢な動きを、のんびりと眺めながら、これから2000年後に、今のローマがポンペイみたいに、そのまま完全な遺跡になって残っていたら、素敵だろうなと、ふと思う。「皆様、あれがトラサルディの遺跡。こちらは、バレンチノの遺跡。そちらのショーケースの中は、アメリカン・エクスプレスのゴールドカードでございます」なんてね。女の子は、まだ馬を引いて歩き続けている。彼女は、そのまま時の霞の中に、溶け込んでしまいそうに見える。さっきとは違う制服を着た、二人連れの警官が、アイスクリームを食べながらやってきて、道を歩き過ぎていく。彼らは、熱気球にはほとんど関心を示さない。噴水の水がずっと高くまで上がり、その頂上辺りで、玉のような綺麗なしぶきになって、眩しく輝いている。熱気球は、まだ浮かび上がらない。3人のクルーは、相変わらずバタバタと走り回って、何かのネジを調整したり、メーターを点検したりしている。でも、見ていると、それが浮かび上がりそうな雰囲気は、まるで感じられない。気球で空を飛ぶには、もってこいの日なのにな。[気球]午後1時45分。日暮れまでには、随分間がある。【画像出典】Hot Air Balloon Ride from Rome through LazioLift off into the skies on a 1-hour hot air balloon ride over Lazio’s rolling countryside near Rome. Rise early and prepare for takeoff from the village of Magliano Sabina. Experie…amp.mylittleadventure.com

    2024/4/5 遠い太鼓⑤
  10. こんにちは!耳が聴こえないまっこ(Makko)です!少し大げさな表現になってしまうかもしれませんが、私はちょうど今、”魂”を込めて取り組んでいることがあります💪それは、じゃじゃん!!手話をテーマとしたイベント、”手話しゅわマルシェ”ですついに、パンフレットが完成しました!!(しっかり見ていただける方は、クリックして拡大してくださいね)広報担当さんのスキルと協力に感謝Instagramはこちら↓https://www.instagram.com/kyoto.signlanguagemarket以前の私は行事の実行委員を担当したりお手伝いをする立場に回る側でしたが、ある日ふっと、(自分らしい、新しいものを創ってみたいな💡)と思い立って、今回は自分が”発案者”となって実践することを心に決めました🍀すると、「協力するよ!」と言っていただける方々が次々と現れ、それは大きな力となって、”1つのプロジェクトチーム”になりました✨この企画によって、少しでも多くの方々にとって楽しさ・嬉しさ・学び・笑顔・新しい財産を手にするきっかけになれば、それで大成功✨と思うようにしています成功を祈って応援していただけると嬉しいですー!🍀Makingすること&Giveすることは、結果的に自分のためになります🌸あなたも、成就へ向けて何かを心に決めてみてくださいね「あのプロジェクト、やってやるぞー!✊」とか、目の前の小さな挑戦からでいいのです☆彡心に決めると、成就へ向かう!!【本日の手話】”梅”片手の全ての指先をくっつけてすぼめ、その手を口の端に当てた後、こめかみに当てます。昔、頭が痛い時に梅をこめかみに貼っていたということでこの表現になったそうです。

    心に決めると、成就へ向かう!
  11. 2024年3月21日(木)の朝9時頃、上司の部長(地元が熊本)から母親が亡くなったと話がありました。私は部内の庶務(会社への訃告とかお香典のとりまとめとか)とかそのあたりの業務も担当なのでで、その葬儀は家族葬で行われるのですが、部内の一部の人は葬儀に参列するつもりで、私も行くつもりにしていたのですが、上司から通夜当日に葬儀の手伝いをして欲しいと言われたこともあり、私の会社ではこういう手伝いは一般的です熊本に1泊2日で行くことになりました。で、熊本に向かう途中ホテルを探したところ、、、せっかく熊本行くなら、湯らっくすにでも行ってみっかと思って、楽天トラベルを探してみたところ、こんなプランがありましたなんかこれいいなそう言えば、これって前にsatonoさんが記事にしてたけど、一体何なのかよく分かんなかったあれかなぁと思いながらポチっとな。satonoさんのその時の記事はこちらから『湯らっくす ブルーベルベットとウィスクプラン』今回の湯らっくすは新しくできた1階女性専用半個室のブルーベルベット利用とウィスクとハチミツの癒しプログラム通常のドミ利用だと12時から利用可能ですがこち…ameblo.jpブルーベルベットって何?ウィスクって何?まずはチェックインしてからお通夜に向かい、お通夜を手伝った後、21時前に湯らっくすに戻ってきました。で、まずは自分の寝床を確認しますこちらは予約不要な仮眠スペースで、こちらが予約者専用スペース(ドミトリー)になってます。2019年ごろ、私が阿蘇の山奥に住んでてたまにこちらに泊まってた時はこのドミトリースペースも無料だったのですが、たぶん2年前くらいからあまりのサウナ人気にこちらのドミトリーはお金を出して予約しないと泊まれなくなっちゃいました部屋は入り口から見るとこれだけの本当に寝るだけのスペースです寝るだけなので、私には十分です枕元にはコンセントもありますが、寝床の上部の壁(ベニヤ板)は10㎝くらい隣のスペースと隙間がありますので、普通に横の人が覗けるような感じになってるし、いびきの音とかが筒抜け状態になってます。私的には酒飲んで寝るだけなので、何の問題もありませんちなみにこのスペースを予約するのであればお値段はこんな感じです。一般の仮眠スペースで泊まるならお値段はこんな感じです。ちなみに日帰りの入浴だけなら1000円、休憩スペースを使うと2000円くらいです。さてさて湯らっくすにきたら、アウフグース(ロウリュ)を楽しまないといけませんもはや義務感湯らっくすのアウフグースはこんな感じで、バスタオルをあおいで熱風を巻き起こし、上段に座ってると体が焼けるように熱くなるのですよね。ほんと、最初にこれやったときなんて、耳がちぎれて、肩が焼けるかと思うくらい熱かったですそしてチェックインの時に言われたのですが、「ハーブとはちみつのプラン」を受けられる前に、「THIS IS IT」も人気ですけど、宿泊の方は入れますよ(^^♪って言われたので、何がなんだか分かりませんでしたが、予約した22時の回に行ってきました。一応劇場型アウフグースって書いてますなんじゃそりゃ?って思って入ってみたらこんな感じでした。館内着を着て入ります。女性も3人ほどいらっしゃいました。全員で30人くらいだったと思います。真ん中にサウナストーンが置かれて、普通のサウナでした本格的なアウフグースをやるなんて聞いてないから、眼鏡をかけて、携帯も持ってきてますちなみに上の写真の右の女性(後ろ姿)がこのイベントのアウフグースをした「まなみん」(アウフグースの全国大会で優勝したと言ってました(^^♪)です。で、こちらのTHIS IS ITのイベントの内容ですが、音楽がかかるなか、まなみんが踊りながらアウフグースを3セット15分くらいやってくれました。エンターテイメント性があってとっても楽しいイベントでしたので、有料ですが500円の価値はあると思います(ドミトリーを予約していれば無料です)。そして今夜のメインイベントがこちらの「セラピストによるハーブとはちみつの癒しプログラム」いったいなんのこっちゃ、分かりまへん(^^♪に行ってきます続きます。以前はサウナ大浴場付きの単身赴任者専用マンションに住んでたこともあります。あれは最高だったなぁ『「サ道」復活と台湾新幹線のお話』サ道略して、「サ道」略さないと、「サレ夫道」んなーことは、ナイ。ない。ナイ!絶対無いっ♪「茶(サ)道」んなーことも、ない。ナイヨ!…ameblo.jp

    サウナ西の聖地 湯らっくす THIS IS ITとハーブとはちみつの癒しの旅①
  12. ・・・・・・・っということで、ぼくにとって全く興味のなかった自動車関連という分野の情報です。Youtubeというツールは、そういう情報を得るのに非常に便利です。そこに、今度購入した「クラウンスポーツRS」と打ち込めば、たくさんの動画が溢れかえっています。そのなかで、モータージャーナリストという人種の存在を知りました。・・・・・・・結論から言います。モータージャーナリストなんて、デタラメです。どうやら、モータージャーナリスト​​​​​​​には「資格」が無いようです。自ら、モータージャーナリスト​​​​​​​と名乗ればいいだけです。彼らがひけらかす知識なんて、全てが「聞き齧り」に過ぎません。偉そうに言っていますが、技術上の専門知識などこれっぽっちも持っていません。メーカーの開発者側からすれば、「知ったかぶりもいい加減にしろっ!」と言いたいでしょう。細かいことは言いません。しかし、モータージャーナリスト​​​​​​​とメーカーは「持ちつ持たれつ」の関係なのです。細かいことは言いません。・・・・・・・今回、クラウンスポーツRSに試乗したわけですが、ぼくは事前にYoutubeからたくさんの情報を仕入れました。当然、プラスの評価とマイナスの評価でした。ところが、実際に試乗してみると、その情報のほとんどがデタラメであったことがわかったのです。例えば、シートが滑るです。細かいことは言いません。実に薄っぺらい、不愉快な連中です。

    モータージャーナリストという人種
  13. まやかしの「多文化共生」6年前、ワーキングホリデーでオーストラリアにいたわたしは、博物館めぐりをしながらこう思っていた。「やけにアイデンティティに関する展示が多いな。オーストラリア人は自分の出自や所属にそんなに関心があるのか」しかしこの国の歴史や現状を知ると納得もいく。オーストラリアには移民や混血が多く、親と子で出生国が異なることも珍しくない。そもそもこの国はイギリスからの入植者たちが先住民であるアボリジナルを虐殺し、大陸丸ごと奪った歴史が根底にある。そうした国で生きることを考えたとき、オーストラリア人とは何なのか、自分は何者なのかとルーツを問うのは自然かもしれない。オーストラリアの人々は、いや、この国そのものが自らを定義づけようと壮大な「自分探し」をしているのだ。オーストラリアは「多文化社会」を打ち出しており、旅行者からみると「フレンドリーで移民や外国人にやさしい国」のイメージがあるのではないか。「多文化共生」がさもこの国の伝統のように見えてしまう。しかしそれはウソだ。オーストラリアの混血の背景は必ずしも幸せな恋愛ではない。白人男性が原住民アボリジナルの女性をレイプし、その結果生まれた子もいる。政府や教会によって子どもはアボリジナルの母親から引き離され、英語を強制され、白人流の教育を受ける。その結果アボリジナルの文化を劣ったものとして感じ、しかし白人と対等には扱われないという、どちらにも所属できない不安定な人生を送ることになる。こうした強制的に引き離された人々は「盗まれた世代」と呼ばれている。アボリジナルがようやく「人間」として扱われるようになっても、問題は解決したわけではない。アボリジナルは本来先祖代々の土地と結びつく生活形態であるにもかかわらず、政府によって土地と切り離された。その結果男性はコミュニティ内での役割を奪われ酒にはしっていく。アボリジナルの拘禁率は異様に高いが、それは「彼らが野蛮な民族だから」ではなく「生まれながらに不利な立場を強制され差別され続けているから」である。誰に非があるかは明白だ。こうした政策は「白豪主義」と呼ばれ、文字通りこの国は「白いオーストラリア」を目指していた。今でこそアボリジナルアートが公共の場で使用されたり、先住民文化を知るツアーが主要な観光資源の一つとなっているが、つい数十年前まで「黒い彼ら」の文化を否定し続けていたのだ。メルボルンやシドニーにいるだけではアボリジナルの存在は見えにくい。いくら公共施設の但し書きやアナウンスで「先住民に敬意を払っている」と言っても、大都市の表舞台に出てくる人々の大多数は白人なのである。わたしは6年前、西、北、中央オーストラリアを旅して初めて「彼ら」を見た。ブルーム、アリス•スプリングス、ダーウィン、キャサリーン。そうした町ではじめて本の中の「彼ら」が実在すると認識した。見えない存在であれば差別は他人事ですむ。日本でも霞ヶ関の人間には貧困が見えないのではないかと感じるが、オーストラリアでも、シドニーやキャンベラからどれだけアボリジナルが見えているのか疑問である。先住民だけでなく、移民もまた対等な社会経済構造の中にはいない。ワーホリ中、オーストラリア西部のイチゴファームで働いたことがあった。そこではわたしのようにワーホリで来たアジア人や、さまざまな国からの移民が働いていた。季節はずれのイチゴファームは収穫できるイチゴが少なく、長時間腰をかがめて作業をしても歩合制の給与は微々たるものだった。他のファームで数倍稼げていたわたしはすぐにイチゴファームを辞めたが、ここで家族を養っている人々は辞められないだろう。ターバンを巻いたおじさんたちは今もそこで働いているのだろうか。オーストラリアのスーパーで安いイチゴを見るたび、わたしはそのファームのことを思い出す。見えていないだけで日本も同じ構造であろうが、オーストラリアの第1次産業を支えているのは移民や外国人なのである。後編へ。(メルボルンではちょうど写真展が行われており、中心部を歩いていると、国内外の歴史的瞬間を捉えた写真が大きく掲げられていた。これは1975年、当時の首相がアボリジナルGurindji族の長老に、彼らの土地だと法的に認められた場所の土を手渡しているところである。アボリジナルの土地権について流れが大きく変わった瞬間。しかしもともとこの大陸に住んでいたアボリジナルが、後からやってきて全てを奪った白人の法にのっとり、白人が納得するような証拠を出して土地との結びつきを証明しなければならないこと自体が理不尽である。ちなみにGurindji に関しては日本人の歴史家、保苅実の『Gurindji Journey』で知った。この本はわたしが今まで読んだ本のなかでベストテンに入る面白さ。アリス・スプリングスの博物館でスタッフの女性が「この本を読んでアボリジナルへの理解の仕方が変わった」と言って勧めてくれ、読むと本当にその通りの内容だった。日本語でも『ラディカル・オーラル・ヒストリー』として出版されている。アボリジナルの人々にとっての「カントリー」の概念は、この本を読むとイメージがわく)にほんブログ村

    「自分探しの国」にて【前編】
  14. R6年4月.麻布、分とく山にてディナー。明日土曜日の夜は東京と、前日の夕方に一休レストランサイトで仕事後の8時半から予約出来る美味い店を検索。何となく見たことがある店を発見。名前は分とく山。ディナーワンコース18650円。後々調べると、ミシュラン常連。ミシュランガイドのビューポイント1つ星:高品質な料理野﨑洋光氏は勇退しました。新しい料理長が引き継いでいます。献立を毎週変え、名物の「鮑の磯焼」を毎日仕込むのが「分とく山」の仕事。食べ手に寄り添う料理を念頭に、日本の四季と向き合う。印象を深めるのが素材を生かした調理。根菜の白味噌椀は鰹節を使わず昆布と野菜のだしで仕立てる。その時々の素材による土鍋飯は水のみで炊く。旬の味をありのままに表現する。とりあえず夜8時半から行ってみた。建物は隈研吾事務所の設計らしい。斬新な建物。席は3階の個室。一番奥のトイレ付きの広い部屋。とりあえずビール。京懐石かと思わせる、出汁と塩味。好きです。名物、アワビ磯焼き、磯の香りが中々よし。しかし鮑が少ないし、見栄えは悪い。土鍋ご飯は桜エビご飯。美味しゅうございました。確かに季節との向き合い方は半端ない。食べ終わる頃、美味いので、もしかしてミシュラン取得?と検索してみたら、二つ星取得経験もある、一つ星常連店でした。2024年も一つ星。しかし、看板料理長は勇退との事で、ここ数年が分かれ目でしょう。期待してます。土鍋ご飯は三杯おかわりしましたが、更に残りお土産にしてくれます。ご馳走様でした。

    R6年4月、麻布、分とく山にてディナー
  15. 他人との違い気になりますか?"自己理解スペシャリスト"クッキーです好きがつまった旅の記録をお届けします実は、旅人の顔以外の本業がございます自己紹介はこちら親子キャリアラボについてoyako-career.works人生は好きに出会う旅【13の視点®自己理解ベーシック講座】ではご自身の才能について紐解いていきます。みなさん毎回おしゃべりになり毎回スッキリし講座が進むほど自分らしい格好でご参加されます。自分を知り思いや大切にしていること能力などを言語化し意識していくともう自分を生きること以外できなくなるのです他人との違いを恥ずかしいと思わなくなり劣等感も持たなくなりプラス自分の子どもも一人の独立した人として接することができるようになり我が子の能力強みまで見えてくるだから口コミで広がってます【13の視点®自己理解ベーシック講座】の今後の募集についてはメルマガでお知らせします。メルマガにご登録してお待ち下さい人生は好きに出会う旅人生は好きに出会う旅『好きは才能、才能を仕事に』ができる秘密はコレ!!《7年カレンダー》《ストラテジーカレンダー》↓7年カレンダー/ストラテジーカレンダーperaichi.com人生が輝く自己理解のヒントが満載!!毎日配信のメルマガはこちら社)職業セレクト研究所親子キャリアラボ 才能発見メルマガ - リザスト自己理解スペシャリスト|子ども職業ナビゲーター|子どもキャリア教育|才能発見|キャリア教育 作文指導|プレゼンテーション指導 一社)職業セレクト研究所 自己理解スペシャリスト 社)職業セレクト研究所親子キャリアラボsmart.reservestock.jp親子キャリアラボ最新情報発信メルマガはこちら社)職業セレクト研究所親子キャリアラボ【胸が苦しい】夏合宿 申し込みスタートです。 13の視点才能発見メルマガ - リザスト自己理解スペシャリスト|子ども職業ナビゲーター|子どもキャリア教育|才能発見|キャリア教育 作文指導|プレゼンテーション指導 一社)職業セレクト研究所 自己理解スペシャリスト 社)職業セレクト研究所親子キャリアラボsmart.reservestock.jp日常が楽しくなる逸品集めました楽天ROOM

    他人との違いが気にならなくなる方法
  16. 先ほどアレッポに到着し、街の崩壊ぶりに唖然としているうちに、もう陽もほぼ地平線に落ちました。アレッポで一番はじめに訪れたモスクです。ドームの色が独特な緑だと思いました。ミナレットも立派です。崩れている小ドームは地震の影響です。下の地図の上方に「ガズィアンテプ」とありますね。ここは考古学的にとても重要な地ですが、一年前、この近くを震源とした大地震がありました。遺跡も多く崩れたと聞きます。震源地がトルコでしたので、日本はトルコばかりフォーカスしていましたが、この地震ではアレッポに至るまでシリア側も甚大な被害を受けました。アチコチ崩れているので、原因が地震なのかトルコ軍やテロリストによる破壊なのか、もはや分かりません。このモスクも戦争により崩壊しましたが、修繕が終わっています。終わった直後の地震だったとか。こちらは、現在修繕中の大モスク。滑らかで上品。美しいですね。マーブルではなくライムストーンだそう。崩壊したライムストーンの中から、使用できるものは削って平らにし再使用。デザインも美しいですね。少し教会っぽいですよね。元はキリスト教会だったものをモスクに転用しています。2024/3時点は工事中で、敷地内も入れません。さて、今日はここでドライバーとガイドによるツアーは終了。ドライバーは自宅に帰れるので嬉しそう。イラク同様、着けなくなったアクセサリーを持ってきていた事を思い出しました。「このオッチャン達にあげてもな。。」とショルダーに入れっぱなしだったので、帰り際に「これ奥さんに!」と託けました。ホテルへ向かいます。昨日のラタキアのホテルがあまりにも酷く、ローレンと二人して別々にツアー元へクレーム入れたので、元締めが自ら5つ星を取ってくれました。ラマダン中のため、アチコチにお飾り。可愛らしいですね。「ホテルって本来こうだよね。」という良いホテル。普通にお湯が出て、普通に電気がついて、普通にWiFiが繋がる。部屋は普通に清潔で、何不自由ない。さて、これ以降はフリーですので、ホテルに荷物をおいてすぐに一人で出かけます。やっぱり単独行動は楽です。自分の足で歩かないと、どこに何があるのか把握できず、その地へ行った気がしないのですよね。今回は要所々々を車でピンポイントに訪ねたので、地図が頭に入っておらず一体自分がどの辺にいるのかサッパリ分からない。これ、場所を常々把握していたい私にはツラかった。先ほど車から見えて気になっていたモスクへ着きました。Al-Rahman Mosque。これ、かなり珍しいですよ。6本のミナレット。6本というのも珍しいですが、狭い範囲に整列したように並んでいるのを私は見たことない。ミナレットは大概どこも広間隔に2つや4つ、4つの場合はモスクを囲うように隅にありますよね。私の知る限り、ウズベキスタンのココが最狭かな?『【29th_ウズベキスタン】珍し系イスラム建築チャルミナール』2010年8月に訪ねたウズベキスタンの旅を綴っています。昼を過ぎて体力回復。↑ついさっきまで死にそうになってた。笑昨日行かなかったブハラのも…ameblo.jp6本はイスタンブルのブルー・モスクくらいしか記憶ない。『【31st_トルコ】イスタンブル歴史地域(世界遺産)そして腐海の森へ』2011/3に訪ねたトルコの旅を綴っています。※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※今夜のフライトまでにブルーとピンクくらい観てお…ameblo.jp因みにサウジのメッカは13本、メディナは10本です。まぁ、聖地ですのでね。ムスリムでないと近付けず、私は実物は見たことないです。(私の日本人の友人2人、ニカブ着けて昨年シレーっと潜入成功しています。爆 道徳的にどうな?とは思いますが羨まし。笑)モスクに「ミナレットが何本必要」といった決まりはありませんが、聖地を超える数のミナレットを建設することはできません。ミナレットの本数によってモスクの格が表れるという考え方もありますのでね。ここも修復されたのか、新たに建設されたのか、建物は新しい。色使いもモスクには珍しいオレンジ基調。シリア人の設計者も(シリア人の設計か知らんけど)、なかなか現代的でファンキーだなと。外観とは裏腹に館内は厳かです。周辺は思いのほかキリスト教会も多く、アザーンの流れる向こうで教会の鐘がガンガン鳴るなどして、これはこれで情緒かなと。笑外に出たところ、、、この手の国に来ると必ず遭遇するのですが、このモスクの前でも地元のキャッキャした女子学生たち(日本で言う高校生くらい?)に囲まれ質問攻めに遭いました。ホント純粋で可愛い。そして囲み取材の後(爆)は撮影会。代わる代わる女子たちとセルフィーを撮りました。最後「シリアに来てくれてありがとう!」と口々に言われたのが印象的でした。。涙そこから一気にホテル反対側にある中規模なスークへ。と言っても、散歩してたら着いただけなのですが、活気あっていい感じ。綿飴の小さい版に木の実か何か乗ってるスイーツが店頭で売られていたので、 一つ買ってみた。思いのほか甘い。半分も食べれず。段々と店を仕舞い始めました。シリアはキリスト教徒も多く、ラマダン中にも関わらず昼間から食事をしている人を見ます。キリスト教徒なのですかね。イラクイランやアラビア半島とはやはり違うんだな。私はイランもイラクも、ここシリアもたまたま訪ねたのがラマダン時期でした。爆 来年は時期を調べておかねば。そういえば一昨日、今年のラマダンは終わりましたね。Eid Mubarak.陽が完全に落ちると迷子になるので(常々太陽の位置で方角と対象物への行き方を確認)、私も今日はここまで。シリアは全体的に治安良いです。良いというのは、一般のシリア人にスリや強盗などがおらず、夜でも歩けるという意味での治安ですが、ひとたびテロリストに遭遇したらアウトかも。まぁでも、よっぽど変なとこ行かない限り確率はゼロに近いと思いますが。明日は、朝から世界一の大きさと古さを誇るスークと城を目指します。[プロテカ] スーツケース 大型 大容量 lサイズ 10泊以上 103L 4.9kg キャスターストッパー サイレントキャスター 10年保証付 日本製 キャリーケース キャリーバッグ スタリアCXR No.02354 保証付 ホワイトAmazon(アマゾン)

    【187th_シリア】夕夜散歩アレッポ
  17. こんにちは。先日、再び1人で一時帰国+ちょこっと遠出をしてきた時のことを振り返るお話の続きです。搭乗中のNH110便は順調に、ニューヨーク JFK国際空港に向けて飛行中。ふと外を見ると、夜明け前のこんな風景が広がっていました。12時間のフライト中の楽しみと言えば、私の場合、機内食や機内エンタメの映画を見たりすることかな。私がバンコク線でもよく利用するB788, 789型機の機内エンターテイメントのプログラム表示は、上から下にスクロールするタイプですが、ニューヨーク線に導入しているB777-300ER機の機内エンタメの表示は、横にスクロールするタイプ・映画のラインナップは豊富で、結構古い映画も見られるところが嬉しいかも。。ここまで充実していれば12時間のフライトでも飽きることはないですよね。何となく小腹が空いてきたので、アラカルトメニューの「お好きな時に」をチェック。いつもとあまり変化はないなぁと思いつつ、たまには「ヘルシーかつ丼」でも頼んでみようかなぁ。なんて思ったりもしましたが、結局、食べ慣れている一風堂のラーメン「プラとん」をオーダー。アイスクリームとコーヒーをいただきながら、再び機内映画を楽しみました。東京・羽田空港からニューヨークまでのフライトは揺れることもなく順調そのもので、 到着の1時間半ほど前には朝食のサービスがスタート。2024年3月から5月までの朝食メニューはこんな感じで、この時も和朝食をチョイス。赤魚の竜田揚げは美味でした。食後にコーヒーとフォンダンビスキュイをいただき終了。こんな風景が見えてきたら、ニューヨークまであと僅か。ハドソン川に架かる橋も綺麗に見えて、ワクワクしてきますね。ほぼ定刻に、ニューヨーク・ジョンFケネディ国際空港に到着~。ANA便はターミナル7を利用。今回は少し滞在時間が短めですが、2年ぶり7度目のニューヨークを楽しみたいですね。では、また。mythai

    ANAビジネスクラス☆THE Room機内食2
  18. 破壊されたスークを東に抜けると、そこには巨大な城が丘の上にそびえます。アレッポのシンボル、アレッポ城です。深さ22mの堀に囲まれた周囲2.5kmの城です。ここは元々、紀元前10世紀に建設されたネオ・ヒッタイト人の神殿だったのですよ。12世紀に十字車が侵攻し要塞化。13世紀のモンゴル軍、それに続くティムールの侵略にも耐え、難攻不落の城塞として有名になりました。城の入口の大きな門は16世紀に改修され、カミソリの刃1枚も入らないほどの見事な石組といわれていたそう。ここも2011年からの米国によるシリア侵攻(日本では未だに内戦とされている)でCIA子飼いISISに爆破されましたが、正面ファサードは修復がほぼ終わっています。早速、ゲートを抜け城の中へ!と思ったら、一緒に巡っている米国人のローレンが拗ね始めた!アレッポ城へ入城しようとしたところ、私とガイドに「あそこのカフェでコーヒー休憩しませんか」と言い始めたのです。おいおい。まだ今日、始まったばかりだよ。まさかスーク30分歩いただけで疲れたとか言わんよな28歳。城を目前に行く気満々の私と、気怠さを全面に出すローレン。彼女、中東の歴史にすごく興味あると豪語しSNSにもそう書いているのですが、それホントかいな?歴史が好きならこの城の世界史における重要性、分かるよね?そもそも、シリアツアーにアレッポを入れていない時点でお察しですが、ガイドのハンナがローレンに、「次があるので、できれば今一緒にアレッポ城へ入り(無料ではなくツアー料金に含まれている)、説明をしたあとフリータイムにするので、その時間を使って見学するなり休憩するなりしてほしい」と伝えましたが、彼女は気が乗らずのらりくらり。もしかしたら体調が悪かったのかもしれません。しかしそれなら「体調悪いからここは2人で行って」と言うはず。パルミラではそう言って遺跡には立ち入らなかったのだから。パルミラでは本当に調子悪そうだったけど、ここではそうは見えない。これだからツアーは苦手なのです。ローレンが悪いと言っているわけではなく、ただ単に自分のペースで動けないのが個人的にはフラストレーションなのです。これ以外にも、ラタキアやタルトゥースでは、行きたかった城塞や遺跡を彼女の気が乗らないことでパスしたのですよ。この日は盛り沢山で彼女のみならず足の悪いガイドもお疲れ気味に見えたため、私もなんとなくそこは気を使って同調し、翌日に回すことでOKしましたが、アレッポに行かないツアーに乗ってしまっていた事が翌朝に分かってバタバタし、結局行きそびれました。今考えると勿体ないことしたなと反省しています。行きたくない彼女をホテルへ送り、そのあと私だけ連れて行ってもらうこともできた。ガイドは一定の説明の後は車の中ですのでね。まあその分、私は単独で別の場所へ行けて良かったのですが、行ける時に行かないと。今、行かないと。こればかりではなく、このあとにも彼女の一存で一都市をスルーされたのですよね。しかも、それは私に伺いもなかった。通り過ぎてしばらく経ってから、「あれ?次この街へ行くんじゃなかったっけ?」と。私が観光に気を取られて居ない間に決まっていて、私に聞くのを忘れていたと。話はアレッポに戻ると、結局彼女はアレッポ城に入場することなく城の先のカフェへ。このためガイドのハンナと2人で入城。彼の説明を受けたあと、「思う存分、堪能してきてください。時間は気にしなくていい。」と、私を送り出しくれました。笑さぁ、気を取り直して城の内部へ向かいます。要所々々、細部にわたり歴史が刻まれています。馬の蹄でしょうか。一つだけ向きが違いますね。これにも何か意味がありそうですよ。さぁ、中へ入ってきました。街が形成されていたのですね。アレッポ城には、いくつかのモスクと宮殿が2011年までは保存されていました。今は一つのモスクだけが現存、というか修復済み。城内は美術館もあったそうですが今は閉鎖中。この足元の凹んだ溝は水が流れていたのでしょう。ここは以前訪ねたイラクのクルディスタン地域エルビルの城と兄弟です。でも現在の様子はだいぶ違います。『【147th_クルディスタン(未承認国)イラク】首都アルビル散策』2019年2月にイラクのクルディスタン地域を訪れた時の旅メモです。ホテルに荷物を起き、アルビルの中心となる世界遺産の城塞へ向かいます。アルビル…ameblo.jpアレッポ城は、より当時の様子が遺ってる。エルビルはほとんど崩れて新たに建設されているので、遺跡という感じはないのですよ。当時ここではどんな演劇が催されていたのだろう?歌劇か?喜劇か悲劇か?笑アレッポ城は崩れている箇所も多かれど、そのまま遺してる。この黒使いが珍しいと思うのですよね、バビロニア(イラク)ではあまり見ない。アッシリアに来るとホントよく見るのです。この何かの秘密結社のような模様はなんな?ハンナ居ないので分からない。城からアレッポの街を見下ろすと、あちこちに崩壊した建物が見えます。酷いわ。この城内もISISとトルコ軍に破壊され、あちこち立入禁止ですけどね。それでも紀元前、太古からの歴史を感じられる素晴らしい城です。と、ここで見学に来ていた(?)チビッコたちに囲まれました。アラビア語なので何を言ってるのか分からないのですか、「こっちに行こう!」と誘われているように感じたので着いて行ってみると、、、うおおおお!見逃すところだった!大きなモスクが突然現れました。客は私だけ。ちょっと分かりにくい場所で、一人だったら間違いなくスルーしてた。ロープが張られ、一般人は入れないエリアに警備員のおっちゃんが招いてくれ写真を撮ってくれました。連れてきてくれた子たちは、警備員に追い払われてしまいましたが、残って待っててくれた2人に丁重にお礼を言い、持ってきていた日本の武士の描かれたペンを進呈。連れてきてくれてホントありがとう!!いつも子供に助けられる。笑城内美術館のあった建物は爆破されていました。ちょっとした隙間から中を覗いたところ、中はガラーンとして倒れた机が真っ白いホコリを被ってるだけ。遺品は盗まれちゃったのかなぁ。。さて、ISISとトルコ軍に破壊された城を更に一時間ほどぐるぐるし下城します。欧米メディアが「独裁は悪」とばかりに喧伝し、あたかも当事国の民衆が「打倒独裁」で反政府化したかのようにでっち上げ、そのフェイクニュースを世界中に流して民意を操作し戦争に持ち込む。シリアの死者50万人、イラクの死者100万人。何度も書いていますが、それを主導しているのは当事国シリア人でもイラク人でもリビア人でもなく米国です。政府を操るDSやその配下のCIAです。独裁は彼らにとって都合が悪い。そこで「アラブの春」など小気味よい言葉を使って反政府を装い、独裁政権を制圧し自分たちの配下にする。このために一般人が何百万人も犠牲になり数千万人の難民を生む。もうほんとね。やめましょうね、こんな悪の所業。ところで昨日のイラン初のイスラエル攻撃はおよそ300発?いくつか着弾したようですね。イランのイスラエル爆撃には3800-6200万ドル分の兵器が使われ、迎撃にイスラエルと西側は11億ドル費やしたとか。桁違い。これを英シナクは「我々の勝利」くらい豪語していましたが、ものは言いようですね。笑笑今回、イランは極超音速ミサイルを使わなかった。また、すべてが軍事施設を狙ったもので死者はいないなど、正確性の面から見てもイラン、アッパレとしか言いようがありません。イスラエルはガザで誤爆(?)を繰り返しているようですが。今回の爆撃で、西側軍事力の著しい劣化が見て取れました。西の劣化というよりイランの進化ですね。イスラエル含め西側はイランを攻撃できなくなったでしょう。ロシアのプーチン大統領は、米国がイスラエルを支援しイラン領土を攻撃した日にゃ、イランを支援し徹底的に交戦すると宣言されたそうですね。もはや鬼に金棒。ほんっとカッコイイわプーチンさん。男ですよ彼は。マジ惚れます。それに引き替えうちの米国ポチ売国岸田を見てください、ほんっっっと情けない。[プロテカ] スーツケース 大型 大容量 lサイズ 10泊以上 103L 4.9kg キャスターストッパー サイレントキャスター 10年保証付 日本製 キャリーケース キャリーバッグ スタリアCXR No.02354 保証付 ホワイトAmazon(アマゾン)

    【187th_シリア】アレッポ城へ
  19. ラタキアを離れアパメアの遺跡へ向かいます。Eの場所にあります。アパメアまでの道中はの~んびりとした草原の風景と、その長閑な風景におよそ似つかわしくない破壊された空き家が続きます。家屋と思われる建物のほぼ全部が破壊された残骸。人間て、最初こそ「ナンジャコリャ!?」と憤怒と嫌悪感に襲われるも、そのうちこれが当たり前の風景になってしまう。そこに過去、どれだけ凄惨な場面があったか想像に難くないにも関わらず。自分でも不思議です。さて、ラタキアからアパメアは直線道路がありますが、ドライバーはかなり遠回りをしました。google mapの位置情報を見て「何故に南下?オカシイナ」と思っていたところ、米国人ローレンも同じように思ったらしく聞いてくれました。すると、最短道路は現在ISIS(要は米国CIA)が抑えており通れないとのこと。遠回りしたドライバーは道を間違えて更に遠回りし、そのおかげで別のチェックポイントを通過せざるを得ず、余計な道でシリア軍に引っかかり時間を要するなどしてだいぶ時間がかかりました。 ドライバーは超陽気な「良い人」を絵に書いたような私好みのダンディでお茶目な男性。私はドライバーの後ろに座っていたので、運転疲れを時折見せるドライバーの肩を叩いてあげるなど、みんなでイジって車内は常々和やかムードです、車の外は壊滅的な光景ですが。更にアパメア近辺まで来ると、数日前にゲリラとの衝突があったためか、チェックポイントは厳戒態勢。そして、そこも何とか抜けてとうとう着きました。アパメアは、セレウコス朝の四大都市(テトラポリス)のひとつです。、軍馬や物資などを集積する軍事都市でもありました。エジプトから北方へ抜ける交易路上だったこともあり、セレウコスの繁栄を極めた紀元前4世紀末から紀元前1世紀くらいまでは、人口が50万人に達したそう。その後、ローマやペルシャなど、どこがしかの配下になる度に襲撃を受けて衰退し、最終的には地震でとどめを刺され放棄されました。パルミラの裏に隠れてあまり目立たないですが、素晴らしい遺跡ですよ。思い返せば、何となしにシリアへ行こうと考えていたのが戦前。2011年。ヨルダンを訪ねた際に、ここで出会ったJICAの女性に誘われました。『【32nd_ヨルダン】機内で出会った酒豪とアンマンの日本人セレブ』2011年6月に訪ねた中東の旅を綴ります。この年は、東北の太平洋沖で大地震が起きました。東日本大震災です。私はあの時、たまたま横浜の自宅におりまし…ameblo.jp『【32nd_ヨルダン】酒豪母娘とロマン遺跡ジェラシュへ』2011年6月に訪ねた中東の旅を綴っています。当時、簡単に書いたものに写真を追加し、大幅に加筆しています。昨夜、支店長宅で飲んでる最中に、娘さんよ…ameblo.jpその時は彼女のお母さんも一緒だったので行きませんでしたが、私はヨルダンの後に単独レバノンへ入国し、ベイルートから足を運ぼうとしていたのですよね。しかし、レバノンの次のトルコも詰まっていたのもあって行かなかった。あのときはまだ遺跡や世界の歴史に興味がなかったので、今この時にイラクやシリアなどメソポタミア文明や、フェニキア、パルミラを訪ねることができたのはタイミング的に良かったかもしれません。『遺跡を好きになった理由』旅の途中ではございますが、ペルセポリスの後の良いタイミングなので、全く歴史や遺跡に興味なかった私が、突然遺跡好きになった経緯を詳しく書きたいと思います。子供の…ameblo.jpタイミング悪かったら(遺跡に興味ない頃だったら)まず来なかったであろうアパメアやパルミラ。今の私にはこれほど楽しく興味深い場所はありません。この列柱は1.5kmに渡って続くのですよ。今でこそ半分以上倒れてしまっていますが、当時の壮観さときたらパルメラ以上だったのでは?と想像します。今はこんなに崩れ落ち寂しい感じで、天気が悪いのも相まって栄枯盛衰の物悲しさを一層引き立たせていますが、紀元前の建築が二千年以上経っても立体的に遺っているというだけでも、私は凄いことだと思うのですよね。日本の建築を鑑みると分かりやすいと思いますが、現在の建物の一体どれくらいが2,500年後に遺っているか?そう考えると、この何気なく積み重なった石にも古代人の知恵が詰まり尊いと思うのです。ところで、ツアーで来るとコレがツラいのは時間を制限されること。ここも、紆余曲折あり着いたのが夕方。陽が暮れる前にアレッポまで行かなくてはと、アパメアはなんと30分と言われましたよ。この広大な遺跡を30分で回れるか!っつの。最低3時間は必要だぞ!まぁ、でも後ろもありますのでしょうがないですよね。私達のガイドは足が不自由なため、広い遺跡は一緒には回りません。最初に一通り説明してくれたあとフリータイムです。ローレンはあまり興味ないようで、10分くらいで車に戻りました。私はダッシュでアパメアを眺め回りましたそして30分で車に戻ったつもりが、、、一時間経ってました。爆実は私、遺跡に関しては毎回必ず30分はオーバーします。パルメラは一時間以上遅れたかな?爆それほど遅れたら大概の場合ムッとしますよね。私が待ってる立場ならそう思う。ところがこれが、ドライバーとガイドの目にはあまりにも私が熱心に見えたらしく、「こんなにもシリアの歴史に興味を持ってくれるなんて」と何故か喜び称賛してくれるという。笑また、ローレンはパルミラでは早々と暑さにやられ、車近くの日陰で伸びていたそうで、ゆっくり休めてちょうどよかったと言ってくれました。パルミラ以降、遺跡に関して度々遅れる私に、「またか」のような空気が定着しており、私自身も罪悪感なく。爆ホントスミマセン、マジ迷惑。それでも時間が足りなくて、内心悶々。笑もしかして、私の遅刻を加味してアパメアは30分と言ったのかも。と裏読みしたりして。笑さあ、アパメアを去ります。今度は個人単独で来るぞと誓い、シリアで私の一番行きたかったアレッポへ向かいます。ところで、前回の記事にも書きましたが、欧米メディアは(もちろん日本の無能メディアも)国外へ脱出したシリア難民が帰国できないことを「アサド大統領の報復を恐れて」など政権のせいにしていますが、それは全くのフェイクです。アパメアからアレッポの道沿いに続く街の破壊され方がハンパなく凄まじい。ここはトルコ軍と彼ら率いる謎のテロリストたち(ISISではないそう)にやられています。もうホント私、トルコに対する感情がシリアに来て一変しましたわ。米国CIAやDS、イスラエルに対しては昔から嫌悪感しかないですけど。大体、難民となって各国に散ったシリア難民は、ここまで破壊された街に帰って個人で何ができます?お金ない。車ない。スーパーない。家財ない。資材ない。工具も機材も何も無いこの街にフラッと帰って生活できますか?家族単位で復興できますか?建物の体を保っているならまだしも、傾いたり崩れかけた建物は壊して建て直し。専門業者もいない。業者いても依頼するお金ない。家の中はもぬけの殻。すべて盗まれ破壊されている。設備、生活必需品、家電を1から揃えないとならない。車ないと買い物も行けない。食べるものない。こんなとこで生活などとても無理です。人っ子一人いないのですから。だから帰りたくても帰れないのですよ。日本はネオナチウクライナへの何兆円にものぼるドブ金を一切やめ、シリアの復興に向けるべきだ。ウク支援という名のもとで日本の税金がネオナチどもの武器に変わり、戦争は終わらず弱小ポンコツウク志願兵の死体が増えるだけなことにいつになったら気付く?また、シリアでは再々度イスラエルによる空爆があったようですね。気狂いイスラエルに対し、イランは本腰入れそうな雰囲気になってきました。イスラエルから各国の大使館が退去しているという記事も目にし、一方で各国のイスラエル大使館前でのガザジェノサイドへの抗議活動は日に日に増しているようです。まぁ、因果応報、そうなりますよね。偽クソユダヤ、イスラエル破滅のときも近いかも知れません。[プロテカ] スーツケース 大型 大容量 lサイズ 10泊以上 103L 4.9kg キャスターストッパー サイレントキャスター 10年保証付 日本製 キャリーケース キャリーバッグ スタリアCXR No.02354 保証付 ホワイトAmazon(アマゾン)

    【187th_シリア】要衝アパメアと悲惨な街の様子
  20. 私が今回の旅行の寄港地で使った通信方法を紹介します‼️以前、クルーズ前の準備の段階で、グローバルWi-Fi🛜とドコモの世界そのままギガのブログを投稿しました。『準備⑦グローバルWi-Fiとdocomo「世界そのままギガ」』さて、船旅でのインターネット環境についてです。海上ではもちろん携帯の電波はつながりません。インターネットは通信衛星を利用して繋ぐしか方法はありません。船の中…ameblo.jpピースボートからおすすめされて借りたグローバルWi-Fiと私のスマホで使えるドコモのプラン「世界そのままギガ」を使えるようにして旅行に出かけました。結果的にドコモの「世界そのままギガ」しか使いませんでした‼️そしてバッチリ使えました👌私のスマホで契約しているドコモの使い放題プランで「世界そのままギガ」を申し込んで、寄港地によって1時間だけとか1日とか選んでネットにつなげていました。家族で「今からネットつなげるよー」と、私のインターネットの電波を共有(デザリング)して家族みんなで使っていました🛜使い放題プランを契約してるので、息子がYouTubeを見まくっても安心😅結果的に1番よかったのかもと思っています。帰宅後に携帯料金の請求も確認しました。いつもの料金+世界そのままギガの料金だけ請求が来ていました。高額請求もなかった👍⬇️詳しくはこちら世界そのままギガ | NTTドコモ海外でもいつものスマホ・携帯を楽しもう。日本で契約しているデータ容量が海外でも使える海外データ定額サービス「世界そのままギガ」。NTTドコモのWORLD WING(ワールドウィング)なら、海外でも電話やSMS、データローミングをあんしんしてご利用になれます。www.docomo.ne.jp他の人はスマホ通信をどのようにしているのか何人か聞きました。●グローバルWi-Fi使用高齢の方が多いのでWi-Fi機器とスマホがつながらず困ってる人多数。スマホとWi-Fi機器を持たねばならず荷物が増える。←これが1番大きな問題かも。旅先では荷物減らしたいですよね。●世界で使える物理simを購入してくる旅慣れてる人が結構持ってきてましたね。「つながらない」というトラブルも聞きました。●楽天モバイル楽天モバイルもデータ無制限がありますもんね。でもドコモと比べるとつながりやすさはドコモの勝ちでした。●auau海外放題というプランがあるそうです。1日単位での申し込み。●Airaloアプリをダウンロードして使用するeSIMです。若者達が結構使ってました。設定とか自分でできないと難しいかも?Airalo app store‎Airalo: eSIM 旅行とインターネット‎旅先でも、どこでもつながる。 Airalo eSIM(デジタル SIM)を使うと、世界中の 200 以上の国と地域でインターネットに接続し、ローミング料金を最大 10 倍節約できます。eSIM とは?eSIM とは組み込み型 SIM カードです。 携帯電話のハードウェアに組み込まれており、物理 SIM と同じ機能を果たしますが、 100% デジタルで…apps.apple.comデータ通信だけのものと通話もできるやつもあるらしい。支払いはUS$なので、人によってはちょっと抵抗あるかも?何を選ぶかは人それぞれですが、自分に合ったプランをよく選んでみてください。今日はvoyage117の横浜出航日ですね。無事に楽しんで世界一周してきて欲しいです😊

    【帰国後】ネット通信はどれにする?