4/18の記事ランキング

  1. 独立するタレントが多くなったな、という昨今。まあ、実力あるタレントだけで、まだ確固たる実力がないタレントは事務所に営業掛けてもらわないといけないから別だと思うが。今後の芸能界、先見の明やセルフマネジメント力がないと難しい。まず売り方、見え方、イメージ戦略、そこをきちんと把握出来るスタッフがいるか、本人がハンドリング出来るか。出来なければ商品としての価値を損失してしまうし、そこを客観的に判断出来ないと自分の売りを間違えて収益力を下げてしまう。ファン層はどこなのか、味方はどこにいるのか、価値を下げずに要られるか、理解してないといけない。タレントを急激に酷使するとすり減って、使い所がなくなる、という記事を見た。一発屋みたいなもので、タレントとしての引き出し、厚みが出ないうちに何度もメディアに出させて使い回すと飽きるのが早い日本人は、すぐ見向きもしなくなる。要はすり減らないように、本人も経験値や人間性を上げていかないといけないし、事務所も仕事の取り所、営業掛けどころ、本人の自覚や目指したいタレントイメージ、理想像には何が足りないか、自覚を持って一つ一つの仕事に向き合ってるのか、理想ばかり口にして努力はしてないんじゃないか、地肩が足りないんじゃないか、を理解させる必要もある。若い子で事務所に消費され利用され使い回され、結局、先が見えなくなって消えていくタレントは多い。自分の武器がわからない、目指すところまで何が足りないかわからない、どう努力すれば準備すればいいかわからない、なにがないのかわからない、と色んな足りないを示してくれる人が身近におらず、本当に大切にしなければならない人がわからなくて、自分だけの力でやれると過信して、荒い選択をして消えていく人もいる。様々だ。秋元康氏が言っていた、タレント本人がやりたくない仕事でも、周りが奨めて本人の真価が確変するような仕事がある。草彅さん、何度かスタッフに奨められてそんな仕事を引いてきた。実力の開花の先を見抜いていたスタッフは大切にしないといけないし、全力を尽くした先にブルーリボン賞や日本アカデミー賞、ギャラクシー賞などがある。昔は誰もがSMAPの中で一番売れないと見ていた。才能と努力とアシスト。見抜いたスタッフは凄い。https://news.yahoo.co.jp/articles/11e13fa0328124545e0c15ed1326f9dca055be7a「Number_i」の快進撃は続くのか…「香取慎吾」退所後に旧事務所への忖度で苦労した過去を激白(FRIDAY) - Yahoo!ニュースKing&Princeの元メンバー・平野紫耀、神宮寺勇太、岸優太からなるユニット・Number_i。最近では地上波のテレビ番組への出演も増えるなど、今後の活躍が期待されている。かつて、ジャニーズnews.yahoo.co.jp

    地肩を作ってないタレントはすり減る
  2. 今日は
  3. 今から28年前の4月15日「SMAPxSMAP」の放送が始まった日。この番組でSMAPは【アイドルから国民的スターへ飛躍した】と、指南役さんが書かれている記事。1996年4月15日「SMAP×SMAP」放送開始!日本のテレビ史において忘れられない1日――そんな具合に始まった新番組は、バツグンに面白かった。コントはキムタクが田村正和に扮する「古畑拓三郎」で、これが天才的に似ており、相棒の今泉クンならぬ“草泉クン”を草彅クンが演じた。「BISTROSMAP」は初回からあって、ゲストは大原麗子サンで、オーダーは“昔ながらの小麦粉で作るカレー”だった。ショート企画の「涙のSMAP」は、メンバー6人の…reminder.topこの記事、全森ファンに読んでほしいです。>SMAPがアイドル冬の時代を駆け上がっていく過程において、彼が果たした役割は少なくないと、森くんのことをとっても評価してくださっている。その上で・・・最後の一文は涙なくしては読めないから懐かしさのあまり、思わず第1回の放送の録画を引っ張り出してきました。指南役さんの文中にもあるけど>レギュラーメンバーがSMAPの6人という最少ユニット。司会にお笑い芸人も入れず、保険で女性アイドル等も入れなかった。あくまでSMAPのメンバーのみ。というあまりに画期的で、そして誰にも責任を転嫁できない彼らの体勢に、心躍りつつもどこかで本当に大丈夫か?と心配していた私は当時から親目線のファンだったのだなぁ・・・(既にアラサー子持ち主婦ですから)オープニングの6人の並びには痺れたよ。そこからタイトルロゴが出ていきなり始まった古畑パロディ。今思えば、これを冒頭に持ってくるって、なかなかのチャレンジャー。だって、木村君この10分ほど前まで瀬名君だったのに(苦笑)ギャップ凄いって。でも木村君、本当に古畑になり切っていて感動した。で、うちの且行はこの第1回の古畑ドラマの被害者(殺される役)で出ております。今でいうパワハラ社長で慎吾をネチネチいびりまくる役。古畑ドラマはレギュラー出演は木村君とつよぽん(草泉役)だけだから、あとのメンバーが交代で犯人や被害者を演じてたので出ない回もあるのに、第1回から森くんが出たのは嬉しかったわ・・・(たとえ被害者でも)あ、ちなみに森くん最後のスマスマではこの回とは逆で、犯人役で出演してた。古畑ドラマのあとは伝説の「涙のSMAP」ルールはいたってシンプル。一番早く泣いた人が勝ち。って、ただそれだけのことなのにね・・・6人が一生懸命泣こうとしてる姿だけですんごい面白かったんですけど。普段あまり見られない真剣な顔でガチで泣こうとしているメンバー、もう最高。そして一番早く泣いたのが、森くんで(笑)負けたメンバーから「2本目!」の声がかかり、2ラウンドに突入。そして、それにも勝利する森且行www涙をポロッと出した時思わず「また俺だよ・・」って言っちゃってるのがワロタなんだよー!つまんねーよ!ってメンバーが文句言って?3本目も撮ることに?(笑)この時のメンバーの姿勢が1本目と全然違って笑えた。最初は皆スンっとすまして座ってたのに、3本目はもう、体折り曲げて必死で泣きにかかってる(爆)どんだけ負けず嫌いなんだ・・・みんな。つよぽんだけ姿勢変わらないのも、なんか性格出てんなーって微笑ましく見てたわ。みんなこんなに必死で泣こうとしてたのに・・・まさかまさかの、且行3連勝!いやーこれにはファンもびっくりしたわ(笑)中居君、思わず「お前だけの番組じゃねーんだよ!番組のこと考えろ!」って森くんに言ってるし(笑)当時の正直な気持ち言わせてもらうと、こんなに森くんに焦点が当たるコーナー(ゲーム)って、今までなかったからこの3連勝には震えたわ。なんてオイシイ展開!って森ファンにとって至福のコーナーだったよ・・・そしてBISTORO SMAP6人の時は中居君+1人がウエイターで上にいたのよね。(記憶では慎吾と吾郎ちゃんが交互にしてたはず)初回のお客様は女優の大原麗子さん。ウイ、ムッシュ!のこの並びに涙出るわ・・・初回は木村・稲垣ペア VS   森・草彅ペア の対決。森くんがお料理上手なことはファンの間では周知の事実だったから、うわぁ彼の手さばきが毎週見られるの!嬉しい!って、ここでも歓喜してたのよねぇ。この時、料理初心者のつよぽんを心配そうに見に来て色々口出してるギャラリー(この後の収録ゲストの浅野ゆう子さんまで顔出してたよ・笑)の騒ぎに目もくれず黙々と調理を続ける森くんに、萌えたつよぽんはほぼ戦力にならず(苦笑)つまみ食いばっかりして森くんに怒られる図ww試食タイムの時、コック帽を取ったらまー男前で!うちの且行が!もーこれ見ただけで、食べなくても私ならこっちを勝者にする(痛い)互いのチームの料理(カレー)を食べ合う時、木村君と吾郎ちゃんに「上手いわ!森!」って絶賛されて「そう?」って涼しいお顔で言ってる森くん・・・こりゃ日頃から「美味しい!」って言われ慣れる顔だな・・・って思ってたよ(笑)木村君は「美味しい」って言われたらお顔がふにゃ~って緩んでたからね。初めての料理を褒められて嬉しい!って表情が、森くんと対照的でした。そういうコントラストも、魅力だったんだよね・・・そして最後は歌コーナーで締める。初回ゲストは中森明菜さん。明菜ちゃんのファンだったメンバーもいたからきっとこの共演は嬉しかっただろうな・・・明菜ちゃんが登場する前に6人だけで1曲歌ったのが「飾りじゃないのよ涙は」歌い出しは、森くんのソロから。♪~私は泣いたことがない明菜ちゃんと一緒に歌ったのは「DESIER」これも、歌い出しを明菜ちゃんが歌い、そのあとを引き受けてソロフレーズを歌ったのはやっぱり森くんで。当時の森くんが>リードボーカルとしてSMAPを楽曲面で牽引したと、指南役さんも書いているように、このスマスマの歌コーナーでも彼はとても重要なポジションを任されていることが歌割りを振り返ってもよくわかります。72時間ホンネテレビで森くんと再会した時、慎吾が「森くんがいなくなって、歌はちょっと大変になった」と言っていたのは偽らざる本心だったのだと思います。そして、歌が終わってエンディングトーク。このコーナーも短いけど面白かったよね。これが、1996年4月15日 SMAPxSMAP 第1回の放送のすべて。なんて面白くて、楽しくて、洒落てる番組が始まったんだろう!!!こういうの待ってたんだよ!!!って、アラサーだった私は大人の鑑賞に耐えうる彼らのバラエティ番組が始まったことを心の底から喜びました。特に、歌とビストロでめちゃくちゃ森くんがフューチャーされてることに感動した。森ファンにとってこんな幸せな番組が、毎週見られるなんて・・・!!!って、本当に本当に嬉しかったことを思い出しました。でも、この収録をしている時はもう既に森くんはメンバーにもスタッフにも脱退することを伝えていたわけで・・・笑顔の裏で、どんな思いを抱えながら6人はこの第1回の放送の日を迎えたのかなぁ・・・と、おさむさんの小説を読んだ今、改めて彼らの胸中に思いを馳せました。指南役さんはこの第1回の放送のことを日本のテレビ史において忘れられない1日と位置付けています。私も同じ気持ちです。テレビ史はもちろん、SMAPファンにとっても絶対に忘れられない大切な宝物の記憶です。たとえ何年経っても、心の中で色褪せない思い出です。そんなことを思ってセンチメンタルになった今年の4月15日でした。「SMAPxSMAP」よ、Forever

    リマインド 1996.4.15
  4.  新ビジュアルに加え、ティザービジュアル、本ポスターなどのビジュアル全9枚を組み合わせた高さ約3メートル、横幅15メートルという超特大ビジュアルが1日約210万人の利用者を誇る新宿駅の西口改札外通路にお目見えします!行きたーい。かっけー、見たいよー。東京さ、行きたかばい。羨ましか、この迫力。実地で観たい。柳田格之進さまー。゚(゚´Д`゚)゚。https://contents.atarashiichizu.com/?p=24181&post_type=chizu_topic草彅剛主演映画『碁盤斬り』新ビジュアル解禁!高さ約3m×幅15mの超特大ビジュアルが新宿駅西口改札外通路にお目見え!そして15秒スポット2種の解禁と特典付きムビチケ前売券(カード)の発売決定!このたび、草彅剛主演映画『碁盤斬り』の新ビジュアルが解禁されました!草彅演じる柳田格之進が神妙な面持ちで復讐に向かって歩く旅姿が写し出されています。さらに、新ビジュアルに加え、ティザービジュアル、本ポスターなどのビジュア […]contents.atarashiichizu.comそして、ムビチケ売ってくれるってよー。待ってました。つか、ムビチケじゃないと人にプレゼントしにくいんだよ。ネットチケのプレゼントの仕方がわかんねー。皆さんネット世代、私はアナログ世代、買ってもふえええー💦💦だよ。ちょっとは宣伝出てくれるかなー。何本も跨いで番組にガンガン出てくれるとか、高望みはしないけどね。星にお願いしとこ。https://contents.atarashiichizu.com/?p=24181&post_type=chizu_topic草彅剛主演映画『碁盤斬り』新ビジュアル解禁!高さ約3m×幅15mの超特大ビジュアルが新宿駅西口改札外通路にお目見え!そして15秒スポット2種の解禁と特典付きムビチケ前売券(カード)の発売決定!このたび、草彅剛主演映画『碁盤斬り』の新ビジュアルが解禁されました!草彅演じる柳田格之進が神妙な面持ちで復讐に向かって歩く旅姿が写し出されています。さらに、新ビジュアルに加え、ティザービジュアル、本ポスターなどのビジュア […]contents.atarashiichizu.comhttps://realsound.jp/2024/04/post-1630234.html草彅剛の表裏なしの人生観「自分を楽しませるのは自分しかいない」 最強運発揮&名言大放出の早朝ロケ草彅剛の公式YouTubeチャンネル「ユーチューバー 草彅チャンネル」のスタジオ・通称“草彅ハウス”が、この春より新居にお引越し。家具を揃えるためにかつてCMにも出演していた島忠 ホームズでのショッピングロケを敢行した。realsound.jp

    オーマイガー
  5. 聴きました~THE TRAD。 【🗺️THE TRAD ENTERTAINMENT MAP】#三宅健 さん(@kenmiyake_idol)がご来店❗️ New Album『THE iDOL』についてお話を伺いました❗️ 📻https://t.co/xTHggJTzN8#THETRAD #稲垣吾郎 #山本里菜 #TOKYOFM #radiko pic.twitter.com/IpzSJROgqu— THE TRAD (@THETRAD_TFM) April 16, 2024いや~なんてほんわかと優しくて、平和な時間だったことでしょう・・・2人のお人柄が伝わってくる温かいトークタイムでした。時間短かったよ。もっと聴きたかった!もうウェブ記事にもなってる↓ 稲垣吾郎、三宅健とラジオ共演✨ 写真も公開でファン感動「夢のような時間」 🔻写真・記事詳細はこちらhttps://t.co/q7KvQ3K7cd#THETRAD #稲垣吾郎 #三宅健 @ingkgrofficial @kenmiyake_idol @THETRAD_TFM— モデルプレス (@modelpress) April 16, 2024三宅君って吾郎ちゃんのこと「吾郎君」って呼ぶんだね。新鮮・・・トニセンとSMAPは年が近かったからそれなりに親交あったみたいだけど、三宅君とはあんまり接点なかったみたいなこと言ってた。それにしてもお互い「全然変わらないですね」って言い合ってたけど、いやホントに。50歳と44歳にしては、お互いのグループで一番ビジュアル変わってない2人なんじゃないかと私も思う。「アイドル」保ってますよ、2人とも。ゴロ様の植物好きはこちら界隈では有名な話だけど三宅君もそうだったとは・・・意外だわ。2人して植物の話でまあ盛り上がること盛り上がること。下手したらそれだけでトーク終わるんじゃないか?とちょっとヒヤヒヤした(苦笑)吾郎ちゃん、三宅君の有明のライブ「行くよ!」ってノリノリで言ってた。「このあとタッキーも(ここに)来るんでしょ?北山君は?」なんてジョークも出てたぐらいだし・・・今後TOBEと新しい地図の交流が活発になったら面白いね。新しいことどんどんやっちゃってほしいです。期待しています*THE TRAD 公式Xより写真引用

    優しい世界
  6. Wピース
  7. SMAPが大好きな2人がSMAPライブのチケット交換で知り合ってから18年いつも、何事も当たり前に2人でスマ活してそれが当たり前の日常だと思ってたけどこの年齢になってくると自分たちが元気でいる事だけでなく周りにいろんな事が起きて当たり前の日常があたり前でなくなる事があるそんなこんなで3ヶ月会えてなかった相棒のスマ友さんと久しぶりに会える事になればやはり2人で行くのはBistro_joでしょ!と日程が決まったら即、予約をとってくれるスマ友さんさすがです(スマ友さんの方が忙しいのに)そして昨日、行って来ましたBistro_joの個室は広くて窓が大きく個室限定のメニューで個室料金はない春らしいメニューがとっても美味しく私はそれにあわせて迷わずに選んだ白ワインは「ベートーヴェン第九」ワイナリーがベートーヴェンが第九を作曲した家屋がある場所とかお料理もワインも美味しくて周りに気兼ねもなく2人だけで思いっきりお話出来ました18年前に知り合ってただ、ただ、ライブを楽しんでいた2人だけど今、人生の後半に差し掛かりいろんな事が起きている中そんなお話を何でも話せる友人になり長いスマ活をして来た年月を感じていますSMAPがいてくれたからそんな友人が出来た事SMAPに感謝です☆

  8. 無題
  9. 仕事のできる人
  10. 公正取引委員会が「(令和6年4月18日)音楽・放送番組等の実演家(アーティスト、俳優、タレント等)と所属事務所との契約等についての情報提供フォーム」を設置しました。…— 佐藤大和/レイ法律事務所代表弁護士 (@yamato_lawyer) 2024年4月18日個人的には、実演家と所属事務所との契約関係において、基本的には、今までの経験上(散々戦ってきましたが)、優越的地位の濫用は認められことはなく、裁判でもまず認められないですし(そもそも公取に違反の報告をしても認めてもらったことがないですし)、「独占禁止法に抵触するかを示すガイドライ…— 佐藤大和/レイ法律事務所代表弁護士 (@yamato_lawyer) 2024年4月18日NHKが明かしたジャニーズからSMAPへの「嫌がらせ」5人での歌唱シーンが極端にテレビで流れないワケ | The Audience旧ジャニーズ事務所(現・SMILE-UP.)の創業者で元社長・ジャニー喜多川さんによる性加害問題。同問題の拡大・定着に極めて重要な役割を担った、同事務所からテレビ各局への圧力、そして圧力を恐れたテレビ各局による同事務所への忖度。各局が検証番組を報じ、わずかながらにその態様が見えてきたが、いまだに十分な調査・追及からは程the-audience-news.com30秒で100万円とか絶対独占禁止法に引っかかると思うぜひこのような情報を公取に送ってください。きっと、数が大事。↓↓↓https://www.jftc.go.jp/houdou/pressrelease/2024/apr/240418_geinou.html私は歌唱映像の件とアノニマスの主題歌への圧力の件を送りました。匿名でも送れます!ぜひ!新しい地図・香取慎吾への深刻「忖度問題」文春砲スクープが生んだ想定外「飛び火」!ジャニーズJr.ファン大揺れ事態!!美 少年の「歓喜」とトラジャの「悲壮」! | 日刊大衆新しい地図の香取慎吾(45)の主演ドラマの主題歌を巡って、レコード会社の役員がジャニーズ事務所に露骨な忖度を働いていたと2月9日、『文春オンライン』が報じ、多くのSMAPファン、新しい地図ファンが動…taishu.jp⬆アノニマス圧力の時の記事あぁ゛NHK仕事の流儀の件もあったのに書き忘れた誰か追加お願いします。たくさんの再放送リクエスト、ありがとうございます。特に #SMAPスペシャル!こんな時だからこそもう一度見たい…という気持ちは私たちも同じです。可能性、探り続けていきます。#NHK #プロフェッショナル— プロフェッショナル仕事の流儀 (@nhk_proff) 2020年4月29日地図にも公取に報告してもらいたい旨✉️しました。ってか芸能関係者の皆様(՞ . .՞)"ペコ²どうかどうかどうかお願いします。知っていることがあったら匿名で構いませんので公取に連絡をお願いします。土下寝🙇‍🙇‍🙇‍

    公正取引委員会
  11. ””吾郎さんのクラシックTV””
  12. 今回の朝日新聞「地図を広げて」は稲垣吾郎さんのインタビュー。とても良かった。 4月14日 朝日新聞 #地図を広げて #稲垣吾郎 #鈴木おさむ pic.twitter.com/bzJLhRyflb— ASA伊勢崎 (@ASA_MAEKOMA) April 13, 20244月という新しいことが始まるこの時期に合わせて、吾郎ちゃんが人との付き合い方の自分のスタンスを語っています。そして、環境が変わることの一つとして、鈴木おさむさんの引退についても触れています。 鈴木おさむさんの決断に思う「僕も新たな挑戦を」稲垣吾郎さん https://t.co/X8Kyc1lprj べたべたではなく、ほど良い距離感の関係、好きです。おさむさんもそう。仲間でかたまるとか一致団結って、僕は昔から苦手なんだけど、相手を思いやる優しさはもっていたいよね。— 朝日新聞デジタル (@asahicom) April 14, 2024>おさむさんの決断は自分にも周りにも新しい風を吹かせた。という捉え方が素敵だなぁと。本当は思うことは色々あるだろうけれど、決してネガティブに考えないのは彼のマインドでありSMAPイムズなのかな。そして>僕も、違うフェーズにいかなきゃいけないかなあ。「年齢はただの数字」で、あまり意識しないとはいえ、50代。に、うんうん、とうなづく。自分を振り返っても50代になる時って、40歳を迎える時とは心身共に全然違ったように思う。なんていうのかもう半世紀も生きてきたのか・・・という感慨と、来し方行く末をそろそろちゃんと考えないと、とおぼろげながら思った時期かもしれない。気持ち(精神年齢)は全然変わってないつもりでも、やっぱり立場や周囲の環境は変化していくものだと実感する年代が50代かもしれません。SMAPも皆そういう年齢になったんですね。と、ちょっとしみじみ。あと>べたべたではなく、ほど良い距離感の関係、好きです。おさむさんもそう。仲間でかたまるとか一致団結って、僕は昔から苦手なんだけど、相手を思いやる優しさはもっていたいよね。この一文で私の頭に浮かんだのが72時間ホンネテレビで【森くんの連絡先を吾郎ちゃんだけが知っていた】という話が飛び出して慎吾がえぇー!僕には教えてくれないのに!ってなった時のモリゴロ2人の言葉が「そんなに連絡しない仲だからちょうどいい」あん時はただウケたけど今思えば、まさにこれじゃないの(笑)べたべたではなく、ほど良い距離感の関係。今も昔も、きっとそう。2人だけじゃなくて、6人みんなそうなんだろうな・・・と思ってる。でも「一致団結苦手」と言いながら、何かある時は全員がガッとスクラム組む感じがSMAPだったよね。そこも好きだったよ、とっても。そんなことを色々思い出した今月の「地図を広げて」でした。素敵なインタビューをありがとうございます*朝日新聞デジタルより写真引用

    地図を広げて を読んで
  13. すてきな〜♪♪♪
  14. https://news.yahoo.co.jp/byline/soichiromatsutani/20240409-01726512STARTOはSMILE-UP.のダミー会社か?──説明されない事業・資産のゆくえ(松谷創一郎) - エキスパート - Yahoo!ニュース反故にされた「宣言」 あした4月10日、旧ジャニーズ事務所の後継会社・STARTO ENTERTAINMENTの発足コンサートが東京ドームで開催される。「WE ARE! Let's get news.yahoo.co.jp一時期無責任に書かれていたSMAP再結成の字面が鳴りを潜めた。ま、週刊誌ネタのんてなんの根拠なく、未だにSMAPの版権握りしめてるSUが自社の利益以外のことを考える訳が無い。🐑親子の恩讐が版権ぎっちり掴んでます、の姿勢でよくわかる。そもそも、公共の地上波で見せしめの公開処刑したの、どっかの放送局、誰か検証した? 小説にも書かれてるよ、未だにネットに映像ある。BBCに突っ込んで欲しいよ、だからジャニー喜多川は性加害をずーっとやめなかった理由なわけで。新しい地図の宣材写真や映像はきちんと使われるけど、単独は別としてSMAPの映像はほぼ使われない。3人は一時期はSMAPという固有名詞すら使えないほどだったけど、今はトークの流れによっては固有名詞すら使うようになってる。歌えないけど。3人の映画、キノシネマ制作の分はCULENも携わっていて、権利関係がきちんと3人にも渡るようになってる。それは、マネジメント契約に近く、タレントが年齢を重ねても昔の作品の版権で困らないように、大手流通にのせて利益が彼らに渡らないような契約からは手を引いてる。だから、TOHO、松竹、東映などの大手映画会社がやる大規模宣伝に予算掛けるから、パンフ、ムビチケ、グッズ、その後の映像利権全部総取りするような契約のため、どんなに収益が出ても制作側に実入りはほぼない。つまり当たったときの旨味は大手映画会社にしかない、そして下の小さな制作会社に循環しない、だからインデペンデンス系から上に上がろうとする若手が育たなかったりする。今度の碁盤斬りは全国展開だけど、キノシネマの映画であって、TOHO映画のようなお客さん入ってなくてもロングランの特典はない。残酷なぐらい切られるのは早い。そして、大規模に宣伝展開する映画は宣伝費用が掛かるから制作費の倍収益が出ないと損になる。5000万規模で作られたミッドナイトスワンが8億以上儲けて、しかもNetflixで更に収益を延ばしてるのは異例に近い。何しろ、キノシネマの決算をバリバリ書き換えたからね。 「重要なのはIPだ。なぜなら、日本の芸能プロダクションの根幹はここにあると言ってもいいからだ。 旧ジャニーズ事務所にかぎらず、芸能プロダクションは単に芸能人のエージェントやマネジメントをするだけでなく、制作会社/製作会社としての機能を持つ。大手であれば、コンテンツ制作の予算を出資する(=製作)ことで著作権や著作隣接権を保有し、その売上で経営を安定化するのが一般的だ。これこそが、IPビジネスの最大の魅力でもある。」 SMAPが解散し、I氏、稲垣吾郎さん(50)、草なぎ剛さん(49)、香取慎吾さん(47)が退所したことで、基本的に稼働のない幽霊会社になってしまったんです」(前出のワイドショー関係者) そういった会社を解散・清算するとなったら、資産、株式などを株主らに分配する必要が出てくる。つまり、I氏や元SMAPの元メンバーにも大金が支払われることになる。 「それを避けるために、S氏を代表取締役に立てて形だけ存続させているのではないか。」https://news.yahoo.co.jp/articles/0fb3abf3472b42e2bb69aa86b830036ad7410d42松潤&大倉が演出のドームライブは沸騰もSTARTO社には厳しい声が ジュリー氏&元副社長の代表継続には冷ややかな目(ピンズバNEWS) - Yahoo!ニュース SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)所属のタレントたちが移籍する新会社・STARTO ENTERTAINMENTによる初のライブイベント「WE ARE! Let‘s get the partynews.yahoo.co.jpSMAPの権利持ってるのはSUであって、SEは何も持ってない。ハリボテの隠れ蓑で実権はSUが握ってる。株式会社を作ってファンクラブ会費を元手に権利を買い取るつもりだろうけど、社員の給料もそこから差っ引くなら銀行から借りて利子も合わせて売却していくのかね。何年掛かるんだよ。再始動しなくても何十年でもファンクラブの会費取るってことかねー。個人的にグループとは別にファンクラブ作って株式会社との二重取りする考え、流石だと思う。やるつもりだろうけど、旨味しかない。そう考えると形だけ残すやり方しなかったグループは、事務所の総取りのやり方、気に入らなければ干す、年齢がいったときに何の権利ももっておらず仕事取ってきて貰えなかったり干されたり契約更新なかったり、ファン減ったらお荷物扱いになる、そんな危険性を見抜いて回避してくれて、それでイバラの道と知りながら退所してくれて感謝しかない。そして、付いていってくれたスタッフにも。

    版権のゆくえ
  15. X情報です。↓こちらです。稲垣吾郎、三宅健とラジオ共演 写真も公開でファン感動「夢のような時間」(モデルプレス) - Yahoo!ニュース稲垣吾郎、三宅健とラジオ共演 写真も公開でファン感動「夢のような時間」 (モデルプレス) - Yahoo!ニュース稲垣吾郎 - Yahoo!ニュース(モデルプレス)news.yahoo.co.jp【モデルプレス=2024/04/16】俳優の稲垣吾郎が16日、月・火曜のパーソナリティを務めるTOKYO FM「THE TRAD」(月~木曜/午後3時~)に出演。ゲストの三宅健と共演を果たした。◆稲垣吾郎&三宅健、ラジオ共演に歓喜番組冒頭、稲垣は「久しぶりですね~」と三宅に声をかけ、「あまりちゃんとお話ししたことがないんだよね」「同じ時代に同じようなアイドルグループで、同じような環境でやってきてるのに、あまりお会いすることがなかったから…」とトークの機会に歓喜。一方の三宅は稲垣について「大が付く先輩ですよ!」「気軽に話しかけられる感じじゃなかった」と気遣いつつ、「吾郎くん変わらないですね」と久々の再会を喜んだ。 3月に行われ、三宅も出演した「TOBE」所属アーティスト出演のライブ「to HEROes ~TOBE 1st Super Live~」の話題では、稲垣が「『TOBE』のライブになんで呼んでくれなかったの?」と投げかけ、「行きたいよ、共演できるでしょ?」と共演を希望。驚く三宅から「出てくれるんですか?」と言われると、「出たいよ、みんなに会いたい」と事務所の垣根を超えた共演に意欲的な様子も見せた。さらに稲垣は「(事務所退所時に)僕らバタバタでちゃんとご挨拶できてなかったから、こうやって話せるのはすごく嬉しい」と嬉し気に語っていた。なお、公式Xでは収録時のショットも公開している。◆「新しい地図」稲垣吾郎&「TOBE」三宅健の共演に反響稲垣は2017年9月に旧ジャニーズ事務所(現SMILE-UP.)を退所し、その後草なぎ剛、香取慎吾とともに「新しい地図」として活動。三宅も2023年5月に同事務所を退所し、7月に滝沢秀明氏が設立した会社「TOBE」への合流を発表した。 そんな“同郷”2人の久々の共演にネット上では「共演嬉しすぎました」「夢のような時間」「神回」「写真も最高です」「これからの共演も楽しみです」などと感動と喜びの声が多数寄せられている。(modelpress編集部)情報:TOKYO FM【Not Sponsored 記事】