赤ちゃんの最初の習い事として検討されることが多いベビースイミング。ママ・パパと赤ちゃんんが一緒に楽しみながら出来るものとしても人気です。しかし、初めてのプールとなると不安なことも多少なりともありますよね。そこで今回は赤ちゃんをベビープールに参加させた方の体験談をご紹介します。

ベビースイミングデビュー!

初♪ベビースイミング⑧☆
2017-12-03 07:41:00
せいはっつぁん、
ベビースイミングデビュー!

プールには もう何度も入ってるので、めっちゃ楽しむやろうなぁ~と思っていましたが。。。

予想通り!

めちゃめちゃ楽しんでいましたいつもお父さん独り占めなのに、焼きもちやいちゃう?と思ったけれど、いつも通りに楽しむ誠希千

見学する私もいつも以上に楽しかったです
芸人で2児のママである小原正子さんは、ご家族でベビースイミングに。夫のマック鈴木さんと一緒にプールを楽しむ長男「誠希千」くんと、スイミング初デビューの次男「誠八」くんの姿を見て、一緒に来ていた小原さんの母は大興奮だったそうです。親と子のスキンシップとしてもとても良さそうですね!

はじめは無表情なベビースイミング

リラックスして楽しそうにバタバタ

◎ベビースイミング体験◎
2017-11-27 21:48:12
今日は、ベビースイミング体験に行って来ました。

初めての習い事にベビースイミングを選んだ理由は、私たち夫婦はどちらも水泳が苦手で、水の中で、目もあけられないからです(^_^;)

息子には私たちのようになってほしくないので、水に恐怖心がつく前から通わせることにしました。

久しぶりのプールだし、緊張しながら行ったんですが、コーチも女性で優しく教えてくれて楽しかったです

初めに名前を呼んで、体操してからプールに入ります。

プールに子どもと一緒に入ったら、赤ちゃん一人ひとりにカリキュラムが用意されていて、それを参考にしながらお母さんが動き、時々、コーチがアドバイスをくれる、という感じのレッスンでした。


息子はお風呂が好きなのもあり、まったく泣かず、むしろリラックスしていて、背面でプカプカ浮きながら楽しそうに足をバタバタしていました

息子も疲れたようで、着替えさせたらすぐに寝ていました。
生後5か月の息子を持つ式部さんは、家から通える範囲にある2つのスイミングスクールの中から、ベビー専用プールがあるスクールを選んだそうです。結果的に息子さんは楽しめたようで良かったですね!

足の筋力が弱いと指摘された愛娘の大絶叫ベビースイミング

絶叫!ベビースイミング
2017-09-19 09:00:00
先日、ぷみこと一緒にベビースイミングのお試し体験コースに行って参りました。

3歳くらいから始めようかと思ったのですが、ズリバイ&ハイハイが出来ないぷみこの足の筋肉をつけるのに効果があるのではないかと考え、試しに行ってきました

娘のぷみこは産まれて初の水着姿♡
(●´ω`●)
ええ、安定の可愛さですね、キュン死にです。

ぷみこは風呂好き娘なので、プールはそんなに怖がらないだろうと
不安は全く無く、楽しみしかありませんでした(≧ε≦o)

が、
―当日、脱衣所でもう大泣き。
ヒイィィイイ…!(°д°;)

周囲にいたスイミングスクールのお子さん達にどうやら圧倒されたらしく、ぷみこは顔を真っ赤にして泣きだしたのです。

私「ぷみこ〜!だ、大丈夫だよ!」

ぷみこ「アヒィイイイイ!ビャーーーー!!」

(°Д°;≡°Д°;)アタフタ!
滅多にギャン泣きしない子なので、まさかの事態にすっかり慌てる私。

泣き止まないまま恐る恐るプール室に入ると、今度は反響する人々の声にさらに驚いて

ぷみこ「ギィヤアアアアア!!!」
生後11か月の愛娘「ぷみこ」ちゃんとベビースイミングのお試し体験コースに行って来た椿さん。

ぷみこちゃんのギャン泣きが止まらず目立っていたのか、コーチが駆け寄ってきてプールをのぞかせることになりました。するとぷみこちゃんは泣き止みます。その様子を見たコーチは...
絶叫!ベビースイミング
2017-09-19 09:00:00
コーチ「あー、この子は水好きになりますよ。ここで800人ほど赤ちゃんを見てきましたが、この子は水泳好きになる」

私「え…」

もう一組の親子さん達と共に、ゆっくり抱っこしながらプールに入ると
ぷみこは私の腕にキュッと捕まりながら泣くのをこらえています。

コーチ「最初はゆ〜っくり水の流れに身をまかせましょう。抱っこして〜ハイゆらゆら〜」

ぷみこを抱っこしながら水中でゆらゆらすると、ぷみこはされるがまま状態で固まったまま。

ぷみこは緊張状態だと固まるのです。
無表情なのに何か我を抑えている様で、見ているこちらとしては不安になるものでした。

その時

コーチ「ほおおおれ!ぷみこちゃん!!」

ぷみこを私の手から離して抱き上げるコーチ。

ぷみこを持ち上げ、思いっきり水中へ向かってダイブさせました。

バッシャアアア!!

ちょ!
ぷ、ぷみこ!!!(((( ;°Д°))))

ぷみこ「ガホッガホッ!!……ギィイイイヤアアアアアアア!!」
訳:何すんだ!バカーーーーーー!

ほんの一瞬ですが、水中に沈められた我が子。
その様子を見てニコニコしているコーチ。
この後、ぷみこちゃんは怒って「んああっ!」とコーチを威嚇しますが、怒りが落ち着いたのか、一切泣かず楽しそうにしていたそうです。

そして、コーチから「ズリバイハイハイまだしないって?大丈夫。これだけ水中で足を動かせられるのなら直に筋力もついてくるでしょうし」と言われた椿さんはコーチから後光が差して見えたそうです。
ベビースイミングは親と子のコミュニケーションや寝かしつけ、赤ちゃん自身の運動能力向上など様々な方面で効果的がありそうですね。色んな方の体験レポを読んで検討してみてはいかがでしょうか。

育児ブログが満載のAmeba公式ジャンルもおすすめ