添い乳をしないと寝てくれない愛息「だいごろう」くんが、乳に噛みつくようになったため断乳を決意した「あざみ」さん。急には始められないと断乳の準備から始まり、何回か添い乳をしてしまいながらも徐々に丸一日断乳に成功。しかしまだ問題は解決してないようで...?

登場人物

・あざみさん…だいごろうくん、こごろうくんの母。現在第三子を妊娠中

・だいごろうくん…あざみさんの第一子。男の子。

断乳3日目の奇跡

断乳をすると夜寝てくれるようになると聞いていたあざみさん。そして、だいごろうくんが夜中に何回も起きるという生活をしていたので、あざみさんは朝まで眠れる日を夢見ていました。そんな淡い期待を抱きながら断乳2日目を迎えます。

だいごろくんの成長が続く!が、しかし...

断乳7日目から異変が...

だいごろうが
2歳4ヵ月になった現在ですが

今でも夜中何回も起きます。
(断乳したら夜寝るって言ったの誰やねんーーー!!!)

けれども今では、夜中起きる回数も2~3回と減り
起きても腕枕するだけで寝てくれるようになりました。

私自身もその生活に順応したのか
寝不足だと感じることも無くなり

逆にだいごろうがよく眠っている日でも
だいたい3時間くらいで
勝手に起きてしまう体になりました!

習慣ってすごい!!

最後の最後では、張りつめてた糸が切れたかのように涙を流してしまった あざみさん。
やはり「断乳」は子供だけの戦いでなく、「母」と「子」両者の戦いのようですね。
そして、あざみさんの断乳記を読んで誰しもが必ず断乳が成功したら夜寝てくれるようになるわけじゃないということもよく分かりました。人それぞれ個人差はありますよね。

今回ご紹介した記事では、完全に断乳に成功したわけではありませんが、同じく断乳に苦戦している人が あざみさんの記事を読むことによって、共感を得て少しでも気持ちが楽になっていたら嬉しく思います。

面白かったら読者登録もぜひ!

育児ブログが満載のAmeba公式ジャンルもおすすめ