3/27の記事ランキング

  1. 7日日の結果と雑感通算14勝6敗 .700①◯健大高崎 4-0 明豊②◯山梨学院 4-0 創志学園2試合だったけどスイープ完成。ようやく、ようやく7割到達。①健大高崎投手陣が良かった。どこかで投手リレーのパターン変更必須になりそうだけど、あるなら準々決勝かな。打線もまずまず。100点がでない、ブスブスと燻された不完全燃焼感はもはや「らしさ」と、言ってもいいかも。②津島くんがハマった。遅球の方がどうのこうのって話はあるものの、それよりはカーブの有効性とか、緩急とかなんじゃなかろうか。塁に出られなければ意味ないよ。大会8日目 勝敗予想①◯中央学院 vs 宇治山田商②◯広陵 vs 青森山田③◯神村学園 vs 大阪桐蔭④◯常総学院 vs 報徳学園雨の影響で4試合日が完成。控えめにいっても地獄。2試合目からはもうサッパリわからない。①地域レベル地域レベルの差。以上。宇治山田商がいくらオカルティックな力をもっていても、中央学院の投手陣からある程度まとまった点を取るのは難しいんやないかなあ。逆は全然取れるという判断。空前のブームとなりつつある4-0パターンはありえますぜ。②負けないイメージ理由を書くのが遅いのは、水なんとか平さんシフトでもなんでもありません。書き出すのが遅かったからです。眠さに負けてしまったからです。他に注意と集中を取られたからです。青森山田はマジでクサイ。例の闇バイト(※マンガのタイトルだよ)の画像を16枚連続で貼り付けたいぐらいにはクサイ。貼らんけどね。理由は、引用書くのがめんどくさいから。気温も急上昇で、ガッツリ感覚の空いた二戦目だと両校ともに主力となる右の本格派投手陣も調子(球速)を上げてきそうな予感。木製バット使用の2人を筆頭に、青森山田打線は仕上がりがすごい。長打力なら大会随一かもしれない。ゴリゴリの小技は得意そうではないだけに、あとは繋がりがどうかといったところ。対する広陵も、高尾投手の難攻不落ぶりはヤバい。忍城(おしじょう)攻略ぐらいの難易度か。旧規格バットならともかく、低反発バットであの左右高低を丹念につく投球とスプリットで落とされるコンビネーションを繰り出されると……。広陵に土がつく時は、高尾くんが投げない時か、バテた時しかイメージできない。もしくは0-0や1-1のタイブレークか。打線の破壊力はそこまででもないので、青森山田の二枚看板には苦しめられるとは思うものの、それでも2点は取ってくるのでは。最終的には、3点勝負かな。青森山田打線のがんばり次第という感じ。③逆張りさせてよたまには逆張りさせてよ。逆張りしない人生なんて無味乾燥じゃない。不調そうだったとはいえ、作新学院小川投手を打ち込んだ神村学園打線は侮れない。高校レベルでは最高峰とはいえ、割と右の似たタイプのみで構成される大阪桐蔭投手陣にもある程度は対応可能とみる。某選手の守備から失点パターンは定番化してきているので、そこにつけ込みしっかり得点し、打者はありとあらゆる手で無安打に抑え込む事で、大阪桐蔭の雰囲気をsagesageに持っていける。プラスして、神村学園は左腕。左腕リレーで活路を見出すより他ない。間違っても右を挟んではいけない。たぶんダメ、きっとダメ。イジメ、ダメ、ゼッタイ。④雨が絶対有料とは限らない必ずしも雨で延期した方が有利ともいいきれないのは打線の方。攻撃に関しては、試合勘や目の慣れという点で間隔は詰まっていた方が良い。やや間隔の空いた報徳学園は攻撃面ではさほど上積みはなさげ。愛工大名電・伊東投手とざっくり同タイプの常総学院・小林投手。完封明け中1日の影響はどのぐらい出るか。はたまた、番手陣の奇襲できても面白い。小刻み継投が失敗すれば終わりという気もするが、ハマれば0〜2失点で後半戦までもっていけるはず。報徳のダブルエースと常総打線のマッチアップが全てといってもいい。守備はガチガチに堅い報徳学園から、どう点をむしり取るか。って感じ〜8強進出校と地区別勝率①星稜(石川・北信越)②阿南光(徳島・四国)③健大高崎(群馬・関東)④山梨学院(山梨・関東)⑤⑥⑦⑧​北海道 0勝1敗 .000 【全滅】東 北 2勝2敗 .500 あと1関 東 6勝1敗 .857東 京 0勝1敗 .000 【全滅】北信越 2勝2敗 .500 あと1東 海 1勝2敗 .333 あと1近 畿 2勝4敗 .333中 国 2勝1敗 .667 あと1四 国 2勝1敗 .667 あと1九 州 3勝3敗 .500 あと121 枠 0勝2敗 .000 【全滅】

    【予想】第96回選抜高校野球大会 8日目【雑感】
  2. 左が勝利予想です。現在19勝9敗。八戸学院光星 5-3 関東一開幕戦から難易度MAX。大会屈指の投手陣擁する光星と大阪桐蔭を破った試合巧者関東一の一戦。迷ったが、独特な雰囲気漂う開幕戦では経験豊富な光星の方が落ち着いて戦えると判断し光星勝利予想。星稜 4-2 田辺神宮王者星稜の初戦の相手は21世紀枠。対和歌山の相性の悪さは懸念すべきも、普通にやれば星稜ペースで進む試合。田辺のエース寺西を早めに攻略して試合を決めたいが、打ちあぐねると4番山本の一発で撃沈する恐れがあるので油断は禁物。熊本国府 2x-1 近江今大会屈指の貧打である近江が熊本国府の二枚看板を攻略する目処が立たない。初出場の焦りから熊本国府が自滅するパターンこそ考えられるが、だからとて近江が最小失点で凌ぎ続けられるとも思えず。若手監督率いるイケイケ野球の餌食となって飲み込まれるのでは。阿南光 11-4 豊川打撃自慢の両校の対決。ニキータ軸に大会屈指の強打を誇る豊川だが、低反発バットの影響で少々落ち着くのではないか。そこを阿南光エース吉岡が気合いで抑えてくれると見て阿南光勝利予想。明豊 1x-0 敦賀気比敦賀気比エース竹下はそれなりに好投してくれるとして、問題は野田・一ノ瀬ら擁する明豊投手陣を攻略できるかどうか。現状打線が上向いている様子もなく、またインフルの影響で調整も十分でないとのこと。よってロースコアの接戦を明豊が制すると予想。健大高崎 4-0 学法石川箱山・森山ら中軸健在で得点力ある健大高崎が、大栄ら学石投手陣を攻略すると予想。学石は大栄らを中心に試合を作り、ロースコアの接戦で勝負強さを発揮したい。創志学園 7-0 別海総合力で創志学園が上回るものの、創志学園の攻撃力を考えるとそこまで大量点は見込めない。とはいえ別海が山口を打ち崩せるとも思えず、守備力など諸々を考えた上で末代は起きないだろうと判断。波乱が起きるとしたらこっちだが。京都外大西 1-7 山梨学院山梨学院が通常運転なら外大西の勝ち。基本は田中vs櫻田の投手戦。山梨学院が下級生主体であるため攻撃力で外大西が上回ると見ているが、守備の穴と地区レベルの差を見せつけられるとなると怪しい。→秋から順調に成長した2年P津島、期待通りのエース櫻田、下級生主体ながらソツのない打撃、そしてそれら全てを纏め上げる吉田監督。全てが想定外。こんな山梨学院を俺は知らない。昨春の優勝は必然だったことを思い知らされた。外大西も粘ったが、要所でのミスとコンディションに泣いた格好。やっぱり今年の近畿勢って…中央学院 7-1 耐久耐久エース冷水の調子次第で全てが決まる試合。攻撃面では機動力も使える中央学院が上回るので、蔵並・颯佐ら投手陣の起用法を間違えなければ中央学院ペースで進むだろう。東海大福岡 4-5 宇治山田商点の取り合いになりそうな予感のするカード。その中で東海大福岡の佐藤、宇治山田商の中村・加古、両チームの投手陣がどれだけ粘れるか。東海大福岡が秋時点で控えに目処がついたことと長打力の差から東海大福岡が押し切れると予想。→「佐藤が要所を抑えてくれる」ことが大前提なのに暴投されてはしょうがない。野手陣ももう少し点が欲しかったが、牽制死や走塁死もあってなかなか繋がらず。高知 1-3 広陵昨春北信越王者と履正社を飲み込み、専松平野とも互角に渡り合った平・辻井のコンビだが、豊川に打ち込まれたせいで過小評価されている。一方の広陵エース高尾。彼は彼で突然崩れる癖があるのだが、万全なら手をつけられないので評価されているのだろう。よって、ハズレくじを引いて崩れるのは高尾の方だと判断し高知勝利予想。→高尾が崩れないとは何事。星稜にカモられる身でありながらなぜ高知には勝てるのか。余りにも意味がわからない。今大会ぶっちぎりの波乱。青森山田 4x-3 京都国際総合力で青森山田が上回る。関・櫻田の二枚看板がそこまで簡単に攻略されるとも思えず、攻略されたとてギリ耐えられる打力も持ち合わせていると判断。神村学園 6-3 作新学院関東王者・神宮準優勝・大会No. 1右腕の三拍子といえば一二三の東海大相模。相手は昨夏4強の主力が多数健在の神村学園。庄林、岩下、上川床ら強打者揃う打線なら小川攻略も十分現実的な話。次戦を見据えた上でも近畿勢に強い神村学園の方が都合がいいので神村学園勝利予想。大阪桐蔭 7-1 北海初戦を落とすとは思えないので大阪桐蔭予想だが、好投手松田擁し野手陣も経験豊富な北海と比較してそこまで実力差はない。試合としては、松田に苦しみつつもご自慢の投手陣で北海打線をシャットアウトする展開だろう。報徳学園 3x-2 愛工大名電前年準優勝校が翌年出てきた時に結果を残してきた歴史を踏まえ、報徳学園の勝利と予想。経験豊富な間木・今朝丸の両右腕なら十分抑えられるだろうし、打力こそ落ちるが小技や機動力使える分近江よりはマシ。名電の総合力の高さや春の強さを考えると不安要素しかないが、それでも俺はアゲホイ報徳を信じることにする。常総学院 1-0 日本航空石川小林・斎藤の二枚看板に強打者武田らタレント擁する常総学院が総合力で上回る。航空石川は蜂谷・猶明の下級生コンビを中心にゲームメイクし、ロースコアで守り勝ちたい。八戸学院光星 2-3 星稜初戦は両者ともに苦戦したが、両者とも相手が相手なので問題ない。さて、この試合のカギは光星投手陣を星稜が攻略できるのかどうか。関一と田辺を引き合いに出して考えるなら厳しそうなので光星勝利予想。単純に試合内容に大差ないなら関一に勝った光星の方が期待値は高いだろう、と考えるのもアリ。→やはり春に強い星稜。佐宗の快投で接戦をモノにした。光星は秋から課題だった打線を克服できず。青森県勢は打たなきゃ勝てないんだなと。熊本国府 0-3 阿南光投手力脆弱な豊川に快勝した阿南光だが、熊本国府の坂井・植田の二枚看板の前ではそう上手くはいかないだろう。近江相手に強豪校の野球をして見せた熊本国府が総合力で上回る。吉岡もマダックス西山に169球投げさせた熊本国府打線の粘り強さに屈すると見る。→屈するどころか14奪三振の快投。熊本国府は守備のリズムを攻撃に繋げられなかった。豊川打線の株が若干上がるという謎すぎる結果に。健大高崎 4-0 明豊いかにも明豊が勝ちそうなカードだが、明豊野田は逹のような神ではないので、健大高崎がシャットアウトされることはないだろう。初戦を見る限り佐藤・石垣のコンビが捕まる感じもしないので、健大高崎が久々の順当8強入りを決めてくると予想。山梨学院 4-0 創志学園センバツ7連勝vs6連勝という監督同士の意地のぶつかり合い。監督だけを考えるなら優勢なのは門馬監督の創志学園。一方で、総合力や地区レベル、機運などは山梨学院に分がある。迷ったが、中国勢がそんな簡単に8強進出できないだろうと思ったので山梨学院予想。中央学院 7-6 宇治山田商宇治山田商が初戦突破したのは意外だったが、投打に粗さを残し不安を感じさせる内容ではあった。対する中央学院は、耐久の守備の乱れこそあれど、機動力駆使して自分たちの野球ができていた印象。地区レベルも考慮して中央学院勝利と予想。青森山田 6x-5 広陵万年弱小地区の中国勢が2年連続8強進出なんてことがあろうか。ましてや創志学園もリーチだというのに。高知の二枚看板から3得点となると青森山田からは取れて4〜5得点くらいか。これくらいなら高尾が完璧な投球しない限りはいけるのでは。神村学園 2-4 大阪桐蔭近畿勢のレベルが怪しい今大会。伝統的に苦手な左腕であり、しかも近畿キラーの神村学園が相手。こうなると神村学園が優勢なのは明らか。単に戦力比較しても互角(もしくは神村が僅かに上)で、ザル守備が改善されない大阪桐蔭と番手Pを整備してきた神村学園という構図からしても、神村学園の順当勝ちという結末になるのではなかろうか。→絶対王者と戦うのに4失策では厳しいのは当然だが、それ以上に大阪桐蔭の投手陣を打ち崩せなかったのが痛い。昨夏対戦した仙台育英の投手陣と比べれば、攻略できない相手でもなかっただろうに。報徳学園 6-1 常総学院常総学院打線の調子次第だが、初戦の感じだと間木・今朝丸を崩せずに終わりそう。報徳も得点力があるわけではないが、どの道対象が中1日の小林か斎藤が相手なら耐えるのではと楽観視。なお個人的な決勝戦の希望は報徳学園vs山梨学院or阿南光。阿南光 0-5 星稜星稜のセンバツ最高成績は8強。これを超えるとはすなわち、星稜史上最強世代に名乗りを上げることになる。ついでに言うと石川県勢のセンバツ最高成績も8強なので、勝てば県の歴史も塗り替える伝説の世代となる。星稜の黄金世代といえば松井の92年、夏準優勝の95年・19年あたりが有名だが、当代がそれらを超えうる存在になれるのか否か。俺はそう思わないので阿南光勝利予想。とはいえ仙台育英もあの世代で白河越えするとは誰も思わなかったよな。→星稜史上最強世代と言っても文句はない。おめでとう。山梨学院 1-6 健大高崎関東大会の再戦。リベンジ誓う健大高崎が戦力的に有利であることを前提に逆張りする。今の山梨学院を止められる雰囲気が健大高崎になく、また主役級の存在感放っているのも違和感なので、17春のノリでこの辺でお役御免になると予想。当代の山梨学院はチームカラー的に19さ春習志野に重なる部分多く、このまま決勝まで勝ち進むのではないかという読みもある。→戦力的には順当な結果。特に言うことはない。青森山田 2-5 中央学院低反発バットの時代に強打者並べて強行策で勝ちに行く青森山田。兜森監督もなんかノリにノってチームの状態は絶好調。中央学院は昨春の専松同様、初勝利からの8強進出で丁度いいのでは?→打ちあぐねた訳ではないが、要所で蔵並に踏ん張られた。桜田も今ひとつ調子が上がらなかったが、連戦だったし責められない。低反発バットの時代に逆行するスタイルで戦い抜いた青森山田にアッパレ。報徳学園 4-1 大阪桐蔭多分勝った方が優勝する。大阪桐蔭の優勝を追っていない身としてはここが最後の砦。21春に智弁学園に敗れて以降、大阪桐蔭が近畿勢に敗れる試合が増え始めている。ここにきて報徳学園の打線の調子が上がっており、2回戦では今朝丸温存にも成功。戦力的に格上の愛工大名電、常総学院を破っており、大阪桐蔭も食えない相手ではない。アゲホイと大角監督を最後まで信じてみることにする。負けたら大阪桐蔭の優勝を先に祝うだけ。

    随時更新 センバツ全試合勝敗予想
  3. みなさんこんばんは!新3年マネージャーの加藤です😸本日は同部屋紹介が遂に最終回となり、残る101号室をたっぷりご紹介したいと思います!それではさっそくまいりましょう!🚗新4年・西田大流(横浜氷取沢)×新3年・中村凌輔(鎌倉学園)左から中村、西田加藤(以下、加):まずは他己紹介をお願いします!西田(以下、西):最近部屋を留守にすることが多い中村くんです!中村(以下、中):いやあ、オフに実家に帰ってるからじゃないですかね??(笑)まさるさんは...。部屋にいない。非常に忙しそうなまさるさんですね(笑)西:普通だな(笑)中:でもほんとに部屋にいないですよね。昼間はずっと事務室にいるし、部屋戻ってくるのも21時過ぎだし。選手兼マネージャーの西田は午前中に行われる練習後、マネージャーとしての業務を行うため事務室にいることがほとんどで、部屋で2人で過ごすことはあまりないそう。加:同部屋になった経緯を教えてください!西:1つ前も同部屋なんだよね。浪人神奈川ファミリー?(笑)中:2人しかいない(笑)加:同部屋が変わらない場合、部屋の移動はあるんですか?西:今回はあったけど、基本は移動しなくていいから楽だよね。加:部屋ではどんな雰囲気ですか?西:なかむ...。静か?なんだろうね?お互いがお互いのことしてる。中:まさるさんは就活が忙しそうだし、邪魔しないように。おかじ(岡本/新3年・西南学院)と植田(新3年・加藤学園)がたまに遊びに来るくらい。部屋が端っこだと人が通らない(笑)加:一緒に練習しに行くことはありますか?中:ない。そもそも誰かと一緒だと集中できないから、自主練習も1人で短時間集中する。西:同部屋で一緒に練習するところもあるみたいだけどね。やばいね、話すネタがない(笑)中:他愛もない日常会話とちょっと野球の話をするくらいだし(笑)「あ、今日雪積もってるっすね」とか。部屋出て外見て、わざわざ戻ってきて報告した(笑)西:今までの同部屋がクセの強い人が多くて(笑)、そこからのなかむはね、本当に過ごしやすい。中:自分も過ごしやすいですよ。机汚いとか言わないし。はらしょーさん(原/新4年・明治)と同部屋の時に、「部屋が汚い」って耕さん(福嶋/新4年・明大中野)に怒られた。加:でも今は耕さんの部屋にお邪魔するんだ😂(同部屋紹介第16弾216号室を参照)『同部屋紹介第16弾!』みなさんこんばんは!🌙新2年マネージャーの酒井です。本日は同部屋紹介第16弾!それでは早速インタビューにまいりましょう➡️まずは110号室!新4年・杉本光志朗…ameblo.jp中:そうそう、自分と光弘(新2年・履正社)、体格が似てるからファッションについて聞きに行ってる。出かける前は女マネにもアドバイスを求めることがあります(笑)加:お互いの好きなところはどこですか?中:えー、優しい。えー...加:そんな箇条書きみたいな感じで出すの(笑)中:あとは、えーと、えーと...。優しい。加:結局それだけやん(笑)西:なかむはこっちのテンションに合わせてくれる。機嫌の波がなくて、それが多分過ごしやすいんだと思う。加:めちゃくちゃいいですね!中:いやー、優良物件だな自分。加:共通の趣味はありますか?西&中:共通の趣味...。中:そういえばまさるさんの趣味って何ですか?西:就活始める前はビリヤードとか好きだったけどね。今はないな...。加:音楽はどうですか?部屋で聞くとか。西:あー!ミセス(Mrs.GREEN APPLE)!ミセスかK-POPを流してるかも。中:自分は映画が好きです。何見るかを決めずに映画館に行って、やってるのを観る。西:映画好きは分かるかも。中:映画が好きっていうか映画館が好きで、題名だけで観るのを決めるからハズレの時もある(笑)加:そういう時もったいなくない?中:一期一会だから、映画は。加:最後にお互いにメッセージ交換をお願いします!西:就活で迷惑かけちゃってるからな...。中:そんなことないですよ?西:だってさ部屋入って面接とかしてたらさ、やっぱり気使うじゃん?中:忍び足の練習です🥷西:そういうポジティブなところも好き(笑)中:変わらずよろしくお願いします(笑)最後にオフショットを公開!📸左から中村、西田中村は大好きなプーさんのぬいぐるみ、西田は蒔田(現4年・九州学院)の写真が入った額を見せてくれました。インタビューをしてみるとぬいぐるみが好きな選手が意外にも多く、可愛らしいなと思います🧸これにて今回の同部屋紹介は終了!同部屋紹介は野球をしていない時の選手の素顔を知るいい機会になっていると思います。新2年生は初めての同部屋紹介で、楽しみにしてくださっていた方もいらっしゃったのではないでしょうか。2ヶ月にわたったブログを楽しんでいただけておりましたら幸いです☺️それでは本日はこの辺りで失礼します。

    同部屋紹介第23弾!
  4. 開幕戦まであと3日。ワクワク感が増してきましたが、今年は正直、不安も大きいのが本音です。オープン戦では先発投手が打ち込まれるケースが目立ちましたし、打線も湿りがちでしたからね。オープン戦と公式戦は別物ですし、選手たちを信じたいです。16日に当ブログで予想したマリーンズホーム開幕戦の始球式(その時の記事はこちら)ですが・・・菅野美穂が務めることになりましたね。わたくしは、本命◎浜辺美波、対抗○菅野美穂、大穴△成田凌・吉沢亮と予想しましたが、浜辺美波ではありませんでした。菅野美穂は好きですし、個人的には楽しみです。勝利の女神となってくれることを願いたいですね。17日(日)の試合終了後に、グラウンド内にて応援決起集会が開催されました。その前日には今季から新たに使われる応援歌も発表され、この日にも披露されましたね。今回新たに作られたのは、ソト、石川慎吾、友杉、茶谷の4選手。ポランコ、中村奨吾、チャンステーマ5は一部が変更となったそうです。ソトの応援歌は最初聴いた時、不気味な感じがして大丈夫かなと思いましたが、揃ってきたら威圧感が凄いですね。石川慎吾は昨季は神戸の応援歌を流用する形で使われましたが、♪慎吾!慎吾!…のコールの部分は新作にも使われています。個人的には凄く良いと思いました。友杉と茶谷はわりとベターな感じですかね。和田、松川、大下、愛斗といったあたりは今回発表されませんでしたが、もう少し活躍してからということなんでしょうか・・・。早く作ってくれることを願いたいです。

    2024年マリーンズ新応援歌発表!
  5. 前回:【ジュンケイグラブ】季節限定カラー[藤×レザーラベル]が登場しました!の話に戻る『【ジュンケイグラブ】季節限定カラー[藤×レザーラベル]が登場しました!』前回:【ジュンケイグラブ】季節限定カラー[藤]オーダーグラブは3月31日まで受付中!の話に戻る『【ジュンケイグラブ】季節限定カラー[藤]オーダーグラブは…ameblo.jp・・・・どうも「ラーメン」を食べるときにトッピングで「ほうれんそう」を頼めば、栄養バランスが整って、カロリー0になるのではないかと思っている澤木です。#トッピングで「ほうれんそう」を頼みがち。さて、本日のマリオブログは【ジュンケイグラブ】季節限定カラー[藤]サンプルグラブが到着しました!というテーマでお送り致します。今日は3月21日です。3・2・1・・・・GO!って感じでいきましょう!▼季節限定カラー「藤」予約受付中!先日もマリオブログで紹介しましたが、改めて。JUNKEI-GLOVEより発表がありましたように・・・季節限定カラー「藤」が今年は咲き誇ります!桜が見頃を終える4月下旬~5月上旬にかけて、ちょうど見頃を迎える『藤の花』春をイメージし、あざやかな藤色に染め上げております。また「藤」はカタログ外カラーですが、オプション料金なしでオーダーして頂けます。(複数カラーを使用される場合や他のカタログ外カラーを使用される場合は、別途オプション料金が掛かります)※使用できるカラーに規定がある団体に所属されている方は、事前にご確認ください。※「藤」は高校野球ではご使用頂けません。季節限定カラー『藤』 発売決定‼ | JUNKEI-GLOVE/ジュンケイ-グラブ【公式サイト】オーダー硬式グローブ一昨年、大好評を頂きました『藤』を季節限定カラーとして発売致します。 桜が見頃を終える4月下旬~5月上旬にかけて、ちょうど見頃を迎える『藤の花』 春をイメージし、あざやかな藤色に染め上げており …junkei-glove.co.jpベースボールマリオ企画も改めて書いておきましょう。「藤」オーダーご注文数が15個以上になったら「グラブスタンド」をプレゼント!皆様から「藤」オーダーグラブのご注文を3月31日まで受け付けます。その受注数の合計が15個以上になりましたら、「藤」オーダーグラブをご注文頂いた皆様に「グラブスタンド(¥6,600相当)」をプレゼント致します。↑このグラブスタンドです。※グラブスタンドのカラーやラベルはオーダーグラブの内容と同じラベルが付きます。先日、お客様よりご注文を頂きまして・・・3月21日時点で「6個」受注をしております。ご注文頂いた皆様、有難う御座います。15個受注まで残り9個ですので、皆さんと一緒に15個目指していきたいと思いますので、これからオーダーを検討されている方は是非、宜しくお願いします。▼「藤」サンプルグラブ到着!そんな中で・・・・「藤」サンプルグラブ到着しました!JG-704型とJG-619型「藤」×ショコラ、「藤」×ミルクブラウンの組み合わせです。毎回、思うのですが・・・・ジュンケイさんが作るサンプルグラブの配色がオシャレなのです。サンプルグラブの配色を考えている方のセンスが素晴らしい。これね、「藤」のサンプルグラブは是非、現物をチェックして欲しいです。・・・というのは、「藤」のカラーは写真で撮ると実物とはちょっと見え方が違うように見えるわけです。ですので、現物の「藤」を見て、色味を確かめて下さいね。「藤」レザーラベルもサンプル到着していますし、その他のカラーのレザーラベルも御座いますのでいろいろイメージを膨らませて欲しいなと思います。「トニー君」刺繍もサンプルグラブに入っています。これはオーダーグラブ作成時にオプションで入れることが出来ますので、「トニー君」刺繍または刻印で入れることが出来ますので気になる方はオーダー時に入れてみましょう!▼「藤」オーダーグラブご注文までの流れ【注意事項】※必ずご確認下さい「藤」オーダーグラブご注文までの流れ■ご注文締切2024年3月31日(日)19時まで■お支払い方法店頭の場合:現金、クレジットカード、PayPay決済メール、LINEの場合:銀行振込、PayPay決済※代金は先払いになります。ご入金後のキャンセルや変更は出来ません■メールやLINEでご注文の場合はオーダー用紙をある程度、完成させた状態でのご連絡をお願い致します。内容が決まっていない場合やご不明な点はお気軽にスタッフまでお尋ねください。オーダー用紙は下記、リンク先からダウンロードできます。→ ■ジュンケイグラブHP→ ■オーダー用紙Vol.4→ ■カタログVol.4→ ■オプションカタログVol.4■受け渡し方法店頭または郵送にてお渡しになります。(郵送の場合は別途、送料が掛かります)【ご注文の流れ】ご来店またはメール・LINEにて予約注文。メール問い合わせbaseball.shop@sports-mario.jpベースボールマリオ公式LINEベースボールマリオLINE店頭にご来店でのご注文の場合はスタッフがオーダー用紙を準備致しますのでご安心下さい。【メール/LINEでのご注文の場合】その際にお名前、電話番号、発送先の住所をご記入ください。使用区分をご記入ください。中学・高校・大学・社会人・草野球※型付けご希望の方は合わせてお申し付けください。¥3,300(税込)かかります。内容を確認し、金額のお見積もりと振込先をご連絡致します。代金のお支払い(現金、クレジットカード、PayPay決済)ご予約頂いた分のオーダーをベースボールマリオがJUNEKI-GLOVEへ発注します。※ご予約後のキャンセルは出来ません。入荷次第、グラブをお渡しまたは発送致します。以上です。オーダーを検討されている方はお気軽にご相談くださいね。それでは本日はこの辺りで。ベースボールマリオ澤木【ジュンケイグラブ商品の通販はこちら】通販サイトからもご購入可能です!★ジュンケイグラブはこちら(マリオ通販サイトへ)■ジュンケイグラブ(楽天サイト)■ジュンケイグラブ(Yahooサイト)■ブルペンラジオ(stand.fm)ベースボールマリオFacebook ベースボールマリオTwitter ベースボールマリオインスタグラムベースボールマリオLINE【通販サイトはこちら↓↓】ベースボールマリオECサイトベースボールマリオ(楽天サイト)ベースボールマリオ(Yahooサイト)メール問い合わせbaseball.shop@sports-mario.jp(名前/電話番号/住所を明記下さい)【遠方にお住まいのお客様で型付けをご希望の方へ】【手揉みオイル型付け】他店購入グラブを持ち込みの場合stand.fmブルペンラジオ#1170センバツ高校野球を観て感じたこと/メジャーリーグ開幕/「藤」残り9個#1170 センバツ高校野球を観て感じたこと/メジャーリーグ開幕/「藤」残り9個 - ベースボールマリオのブルペンラジオ(野球専門店) | stand.fm 3/31まで JUNKEI-GLOVE季節限定カラー「藤」 ベースボールマリオ企画「グラブスタンド」プレゼントキャンペーン! ↓↓ https://ameblo.jp/sportsmario/entry-12843116793.html 《ラジオパーソナリティー》 澤木&加藤&松尾 …stand.fmhttps://stand.fm/episodes/65fc1de6f420172daa4c1612

    【ジュンケイグラブ】季節限定カラー[藤]サンプルグラブが到着しました!
  6. 明日、1つでも外れたらそのまま終了するつもりです。4タテは中々難しいのでおそらく退場です。第2試合以降は、勝敗予想のみしかできませんでした。最後の余力を振り絞りましたが言葉がもう出てきません。ごまかしの言葉すら、もう浮かんでこなくなりました。抜け殻になっちゃいました。「○○ちゃいました」で思い出したけど谷口浩美さん元気かな。今春もありがとうございました。____________【第1試合】〇中央学院×宇治山田商●・・・中央学院→投手3本柱の内、野手兼右腕・颯佐君、変則右腕・臼井君にメド。大型右腕・蔵並君というカードをまだ切っていない点も強み。打線は、変幻自在の忍者型。機動力の使える選手が揃っているだけに、息の抜ける箇所がほぼない。低反発バットにもアジャストしており、対応力の高さ・きめの細かい攻撃が光る。対するのは宇治山田商。計算できる複数の投手を擁し、粘り強くゲームメイクしてくる。打線は、大きいのはないがコツコツ繫ぐ意識が高い。隙を突く嫌らしさ、一気に仕掛ける采配力もある。初戦は、秋季大会の戦いをそのまま甲子園で実践出来た感じ。無失策の守備も光った。予想は中央学院をチョイス。投手余力、攻撃パターン、忍者感・・。まだ止まらないと見た。_____________【第2試合】〇広陵×青森山田●・・・それっぽい文章がもう書けない。言葉が浮かんでこない。電池が切れたのかもしれない。体力の限界っ、気力もなくなり。予想は肌感覚だけで行かせてほしい。_______________【第3試合】●神村学園×大阪桐蔭〇・・・どちらの試合にも目を通した。これも肌感覚だけで行かせてほしい。_______________【第4試合】〇報徳学園×常総学院●・・・日程的な面、強力右腕が2枚いる強み、地元、守備の堅さ、攻めの采配・・。報徳をチョイス。3点取れれば。だめだ、これ以上言葉が出てこない。ごめんなさい。常総の島田監督は、高校の時と印象がほぼ変わらない。昔、おかんが応援してたんでよく覚えてる。アイドル的人気を誇った投手。函館有斗の盛田、東亜学園の川島、明野の大道、中京の首藤、習志野の城、尽誠の伊良部、沖水の上原とかが同じ頃にいたはず。_______________

    センバツ第8日目予想
  7. こんばんは勇です。さて今日はセンバツ高校野球を書く予定だったんですがちょっと報徳の試合が終わるまで待ってしまうと書く時間が大分遅くなってしまうのかなという事で今日は自分のブログでは初めてやるんですかね。プロ野球順位予想今日はセリーグ編をやっていきたいと思います。阪神が贔屓ですがかなり厳しめで行きます。基本的に自分が予想する時は大分ネガティブを逆算した物になりますのでたまたまこのブログを訪れてくれた阪神以外のファンの方は「こういう意見もあるんだ」程度で見てもらえたら幸いかと思います。ではよろしくお願いします。今日はセリーグ。セリーグはオープン戦は多くの球団が下位に重んじる形にはなりましたが昨年の上位のチームは全てオープン戦では下位チームだったためセリーグの下の方はあまり気にしなくていいかなとは思います。よろしくお願いします。1位阪神2位中日3位DENA4位広島5位巨人6位ヤクルト1位阪神タイガース贔屓やから結局阪神かよって思われるかもしれませんがきちんと理由があります。今年のオープン戦も見ましたけどセリーグの中で今の所ずば抜けた球団がいなくてですね。阪神は最下位に終わりましたけど何か調子が上がれば普通に勝ちそうなんですよね。阪神は大型補強をしていない面と台頭している若手が少ないのもありますが本来の武器は投手力。その投手が打たれているからこうなっているとはいえ、他球団の進塁、長打など多くの守備で硬さを見せてますので伴えば普通に一位じゃないかなと思います。逆にオープン戦みたいに行けば3位か、4位です。昨年もここから立て直しているので昨年みたいな開幕ダッシュを着る可能性はゼロではないなと思い、この位置にさせて頂きました。2位中日ドラゴンズ大抜擢ですよね。正直オープン戦が始まるまでは6位予想でした。ナゴヤドームは守ればいい球場です。オープン戦でのドラゴンズは大量得点と言う試合は少なく、投手陣がしっかり守った試合となっています。元々守備力と投手力は非常に高いと言う阪神と似たようなレベルにいます。打は中田選手達が入ったとはいえ最低レベルに近いです。投手がオープン戦のように投げて野手が最低限打てばこの位置にいる可能性もゼロではないです。あり過ぎた我がどこまでチームプレーに行くか。それ次第で中日ドラゴンズと言う球団は大きく変わると思います。点を守り切る野球と言うのは出来るチームですから可能性はあるかと思います。3位横浜DENAベイスターズ打線は活発でルーキーが入ってきたぐらいです。打線の勢いとしてはセリーグではナンバーワンでしょう。然し宮崎選手の高齢化やオースティン選手の未知数さ。さらに昨年機能した投手陣は動くのか。未知数すぎてここの順位となりました。もちろん今年も何もないよみたいな感じなら3位、2位、1位は平気であり得る球団です。ただ優勝すると決めつけるにはあまりに未知数な要素が多すぎます。打線はどこよりも強いです。間違いないでしょう。ただ未知数だらけの要素を三浦監督がどう指揮するか。普通に行けば平気で1位とかはあり得るとは思います。4位広島東洋カープ横浜と入れ替えてもいいレベルなんですよね。それぐらい層が同じと言いますか。選手たちのレベルは高いものかと思います。ただカープは横浜と同じく未知数な選手たちが多いんですよね。田村選手やシャイナー選手。さらにレイノルズ選手など西川選手が抜けた穴をどう埋められるか。守備も誰がどう行くとは決まってないですし正直どうかなとは思います。投手陣もパッと言いますかそんな選手がいないような感じがします。少しベテランに頼らないとみたいな感じもありますし、これがハマれば…と言う感じですかね。そんな感じやと思います。5位読売巨人ジャイアンツレベル高い高い言われますがこちらも未知数です。いくら守備陣や野手陣がハマってもと言うところがありますしじゃあ投手陣はどうなんみたいな感じなんで。東京ドームでの楽天戦ですかね。あそこ見なければ2,3位ぐらいだったのかなと思います。ちょっとあれ見たら今年の巨人もこうなるんちゃうかなとなんとなく感じてしまいまして。少し厳しいですがここの順位にさせて頂きました。機能すれば普通にAです。然し崩れた姿を見てしまったのでちょっとこの位置での予想となります。6位東京ヤクルトスワローズ2年前のチャンピオンですが怪我人が多すぎと投手陣がね移籍組と言いますかそういう面に頼りすぎているのかなと言いますか。打線もちょっと核的な存在がいないというのもここの順位にさせて頂きました。ちょっとオープン戦のヤクルトを見るだけでは未知数すぎて上位は予想出来ないです。いい所だけを見せていた感じだったんで。じゃあ崩れた時の対策の仕方は?と感じてしまいました。出るのも嫌ですが出ないのも野球ファンにとっては気色悪いものです。村上選手など主力が打てばヤクルトもAです。ただこれで上位予想する要素と言うのはありませんでした。こんな感じです。パリーグも行こうかなとは考えましたがちょっと長くなりすぎるので明日開幕前日にパリーグ編を更新させていただきます。よろしくお願いします。ではここまで。お疲れさまでした。「今日行われた阪神・選抜の試合」「阪神タイガース」阪神2軍対オリックス2軍 3-4 敗戦サヨナラ負け。先発森木選手が3回3失点と大荒れだったが打線が4回に戸井選手のタイムリーで同点。そこからリリーフ陣が好投を続けたが6番手川原選手が集中砲火を浴び敗戦投手となった。「センバツ高校野球」報徳学園対常総学院 「現在試合中。2-0で報徳が優勢」報徳が4番斎藤選手のタイムリーと9番間木選手のタイムリーで先制し、常総が2アウト3塁で攻撃中。(追記19時28分)1ー6で報徳学園が勝利。大阪桐蔭との近畿対決に。中央学院対宇治山田商 7-6で中央学院勝利序盤で7点を先制した中央学院がリードを守り切ったまま勝利。宇治山田商は7-0から1点差まで詰め寄った。広陵対青森山田 5-6で青森山田が勝利青森山田がサヨナラ勝ち。9回に両者3点を取り返す乱打戦。最後は4番の原田選手の犠牲フライだった。神村学園対大阪桐蔭 2-4で大阪桐蔭勝利大阪桐蔭が二人の継投で勝利。4エラーを生かし4点を手に入れる。神村学園は意地を見せるも及ばなかった。「MLB 開幕戦は明後日。今日は無し」

    プロ野球順位予想(セリーグ編)
  8. 朝も早よから?ぼちぼち早くに移動したタイガース電車内てアホなやつにバッグを押されてイラッとしちゃいましたけど。背負っとるわしがいけんかったのかしら?お腹側に回しても同じだから背負ったまんまのわしが悪いんかもしらんけど。でも、そこはお前の膝置き場とはちゃうんよ睨んでくれた時にお目目合ったし言うてくれたら良かったんですよ、お前それやめろや!的に。言わんと逃げたからわしも無言で突っかかったんですけどね〜*わしも過去に突っかかった事あったが悪いんは相手なのにやられた事あったから自分からはいかないって決めたの、あの日から。わしが悪いんだからええんですよ↑悪いとは思ってないけどめんごスターバックスコーヒー女性店員が可愛い😍前日のあの子もこの日のこの子も…2人とも野球に興味なげでしたけど一緒に観戦したいわぁ⚾️いつか一緒に高校野球観戦しません?という勇気がなかったチキンわしです。いつもの11号門過去の常連クソ野郎たちはどこへ?もう戻ってこんくてもええけど。B段37番38番毎日新聞に雇われフリー?カメラおじさんに邪魔されるわし。バッターがレフト側に打つたんびにこいつに邪魔されるから不愉快になっちゃった座ってすぐ!まぁとりあえず球場スタッフに苦情を言う。が、主催者側の返答待ちらしくて。まぁ球場スタッフに言うても主催者が契約しとる大人のあれがあるだろうに。しばらくお待ちください。と言われて席に着いたがぜーんぜんだめなので怒りが先走ってついに!!!わし「あなたはずっとそのスタイルで写真を撮るん?ごっつ邪魔なんだけど」こいつ「ここは記者席なので」わし「記者席だからってわしの観戦を邪魔するんはどうなん?」こいつ「……」隣におるおじいちゃんフリー?カメラおじいちゃんに「隣いいですか?」と逃げてった逃げてもこれだーかーらーわかっとらへんの?邪魔しとるんはお前の体ではなくて、カメラの望遠とその黒カッパ?なんよ。アホ臭くてもう喋る気が失せたけど。それから数分後にこいつらに耳打ちする?スタッフが来てどっか行ったけど、主催者側から言われて38..39番には座るな!と言われたんかしら?まぁわしは気分良く観戦出来ましたけどカメラ席のお客さんも気分良く観れたでしょうね今後もカメラ屋は後方なり一般客の邪魔にならんように撮影出来るとこへ移動してみたいもんだわ常総学院島田直也監督わしの位置からはほぼ見えんかったので。忘れとったのでは?ビオフェルミン第2試合のショットがない!八戸学院光星の監督が撮りたかったのに…遠くて無理でした(>人<)↑誰に謝っとんの?阿南光最後の甲子園球場ショット🏟️選抜では見納め?白い砂吉田義男氏に会えるかもと寄ろうとしたけど、おられんかったので玄関まで。ミニストップこれが総合運動公園駅に出来るコンビニ?そんな予定だったけど…りいさんとの話でこのコンビニ名が出てこなかったというジジイですね思い出の公園?ヒデキ君が野宿しとった公園らしい。女子高生に声を掛けられたらとか…変な事しとらへんよね?↑しとるわけない一風堂ヒデキ君オススメ?のお店。食べて鳥取へ帰りました…んっ?!帰ったって🤔26日の天気は午前中が雨だし、昼からあっても3試合は無理だろうし中止を期待して帰りました👏仕事をしながら後悔はありません!準々決勝のチケットが取れたらまた行くとします↑やっぱ行きたいがぁでもなかなか微調整がマズイ!今は心の奥底から小さい声で中止になれ!と思っとります。そんな昨日の事をまとめる今日のブログでした。終わるとしますまたね〜(^^)/

    遠征4日目
  9. 3月23日(土)練習時間・場所
  10. 昨日は朝イチからこのニュース【ノーカット版】ドジャース・大谷翔平 元通訳の水原一平氏の違法賭博に関する記者会見 3.26SPOTV NOW(スポティービーナウ)は”世界最高峰のスポーツ”をいつでも観ることができるアプリです!⚽️海外サッカープレミアリーグ全試合配信はSPOTV NOWだけ!!🔥セリエA、FAカップ、サウジリーグ、スコティッシュ・プレミアシップも徹底ライブ配信中🎥⚾️メジャーリーグ大谷翔平+日本人選手を中心に毎日...youtu.beサムライは「黙して語らず」でしたが、一週間目にして会見。皆、真実が知りたい!わけで・・この会見を見る限り、大谷翔平は真実を語ってるとしか思えない。が、皆が知りたい、一番の疑問はここ水原一平が勝手に大谷翔平の口座からどうやって送金したのか??どう考えても⬆️水原一平がアクセス方法を知っていたのだと思う。ひょっとして、去年、日本の小学校にグローブを送った時に、new balanceとのやりとりで、日本に送るので、手続きや送金などを水原一平に任せた?その時に口座へのアクセスとかを教えた?とか、余計な詮索をしてしまう私🤣しかし、裏切られたのに「一平さん」と呼んでたのには驚いた!ショックだよねー。これがプレーに出ないことを祈ります。世界の大谷の話でもちきりの世の中ですが、カープファンとしては森下が・・開幕2戦目登板予定の森下が・・黒原投手に・・黒原投手にとってはビッグチャンス!だが、我らキュンファンのおばちゃん達はショック!比べて悪いけどカープファンとしては大谷ショック並みに森下ショック😱⤵️⤵️今から録画してる「開幕直前、熱血達川学園」を見ます。今日も最後までおつきあいしていただきありがとうございました😊

    大谷翔平の会見の私見
  11. おバカな水原さんわしは前から嫌いでしたよ。通訳のくせにベンチに入っとったり、ベンチからグラウンドに出る時に選手みたいに大谷さーんの後ろをくっついて歩いたりしとるんが。あなたは前に出る人ではないからカメラに映ったりせんように後ろを通らないと。まぁもう見る事はないからあれだけどーもう?誰か知らんけど帰るって…帰ったとこで契約してくれるチームはないだろうけど←怒られますよ(>人<)いきなしだけど、これ知っとる?野球やっとった人は知っとるでしょう。いや、やっとらんくても知っとるでしょう本田真凜ちゃん誰がどんな仕事なりしようが関係なくね?あんたらよりオーラあろうし。引退したんだからオーラも消えつつあろうし。活躍しとらんかったらい言うたらいけんらしい。鳥取へ少年野球教室で来とったまた選手は色々と言うたり少年に指導したらいけんみたい。↑指導は表記されとらんからええのかな?らしいですよー↑誰に言うとんの?(言えるわけない)ETCわしはそもそも登録しとりませんけど。ほんとしつこい!こんな「自動配信」も表記出来ん騙し屋に騙される人おんのかな?わしは相手してやってもええんだけどねーそんな暇ではないんよ。電話代金もかからんくて暇も時間もあればとことん相手してやっけど…無理っす!今日も鳥取の人で詐欺にあった人がおったけど、ほんと手助けしてあげたいくらい。菅井友香ちゃん新MCに決定みたい。観たいけど…島田紳助氏のおこぼれ全部持ってった今田がおるから観れないんですよね。↑だったら観んかったらええがな!と言われそう選抜高校野球⚾️決勝戦3月31日に開催予定30日10時〜チケット販売だからいとこにお願いしたけど仕事だから無理!と言われたんで諦めたそんな高校野球関連?黄色のH、白のYの帽子をタイガースと言うたヒデキ君はあれです…どれです?高校野球コーナーにあるわけねーだろうに。横浜隼人ですよ〜まぁ真似しとるんだから間違いではないけど。常葉橘もわかっとらんし、星稜もわかっとらんかったっぽいし…ほんと智辯和歌山以外は興味ないのかしら?まぁええんですけどねーいつものようにいきなしだけど終わりますまたね〜(^^)/

    色々と残しとったやつ
  12. おはようございます訪問、ありがとうございますドライブとウォーキングは終わりましたドライブに出ようと外に出た瞬間から鼻水がツーやはり「寒暖差アレルギー」だと思いましたてか、先生寒暖差アレルギーには間違いないけれどお薬、効いてないよ今日は神経内科の日です効いていない「アーテン錠」先生に、次の一手はあるのでしょうかないと思うなぁ前回も「効いていません」って言ったのにアーテン錠出すんだもん今回はアーテン拒否しようかな左腕の振戦座位をとっている時の体幹保持出来ない問題益々ひどくなっています先日の婦人科検診の回答が届きました「異常なし」やろねもう行かなくてもいいんじゃないかしらいつも「異常なし」なんだからいよいよプロ野球が開幕します29日、巨人と…今年は、相手チームをディスることが出来ませんわたしのブロ友さんには巨人ファンの方広島ファンの方ベイスターズファンの方交流戦でしか当たりませんがライオンズファンの方たちがいらっしゃいます(笑)気を付けてものを書かなくちゃですさて、今年のタイガースは優勝出来るのでしょうか日本一になれるでしょうか29日は巨人戦だからテレビ中継があると思いますまた必死で観ます昨日も連絡をしなかった心療内科友達…もう放置でいいかなと思っていますわたしも何やかやで忙しい暇そうに感じるかもしれませんがこれでも結構忙しいのです読んでくださってありがとうございました

    コメントが盛り上がっています

  13. いつも関西大学体育会野球部のブログをご覧いただきありがとうございます。昨日大阪を出発し、3泊4日の関東遠征が始まりました。春季リーグ戦開幕を2週間後に控え、キャンプから作り上げてきた野球を関東地区の強豪相手に試すことのできる絶好の機会です!関東遠征三連戦。初戦となる本日は、激戦区の東都リーグに所属する国士舘大学と春季オープン戦を行いました。先攻の関大。初回の攻撃は、好投手を前に三者凡退に倒れ先制とはなりません。その裏。先発のマウンドには荒谷(法3・佐賀北)。荒谷 先頭に安打を許し、いきなり得点圏に走者を背負うも中堅手・余河(法2・岡山理科大附)の好捕に救われ得点は許しません。3回表。一死から松尾(文3・福岡大大濠)が中前安打を放ちこの試合初の出塁となるも、後続が倒れ先制点の足がかりにすることができません。松尾その後、両チーム投手が踏ん張り緊迫した展開が続きます。5回表。沈黙していた打線に火がつきます。先頭の富山(総情4・大阪偕星)。富山一振りで仕留めた打球は高々と舞い打球はそのままレフトスタンドへ。先制となる場外本塁打を放ちます!続く打席には山田(商3・関大北陽)。富山の本塁打にベンチの興奮が冷めやまない中、低弾道の打球が左翼手の頭上を襲います。打球は落ちることなく左翼手が見送りレフトスタンドへ。二者連続となる本塁打を放ちます!この回2点を挙げます!山田その裏。安定した投球を続けていた荒谷が二死二、三塁のピンチを招くも粘りの投球で無失点で切り抜けます。6回裏。2番手のマウンドには河野(政策4・徳島北)。河野ここで相手打線の反撃を受けます。四球と安打でピンチを迎えると、中前適時打で2点を献上。試合は振り出しに戻ります。二死とすると、ここで中原(商2・徳島商)にマウンドを託します。しっかりと後続を打ち取り逆転は許しません。7回表。先頭の下井田(経3・報徳学園)が中前安打を放ち、反撃の狼煙を上げます!下井田相手野手の失策と死球で満塁とすると、久保田(人健4・明秀日立)が放った打球が犠飛となり1点を勝ち越します!久保田その後暴投で得点を挙げ、4ー2とします。8回表。途中出場の河田(文2・大阪桐蔭)が左中間を真っ二つに切り裂く二塁打で追加点の好機を演出します!河田その後進塁打で三塁に走者を進めると、内野ゴロの間に得点を挙げこの回1点を追加します!その裏。3イニング目となる中原は尻上がりに威力を増し、相手打線を寄せ付けない圧巻の投球を見せます!中原最終回。抑えのマウンドには米沢(人健2・金沢)が上がります。米沢力強い直球で二者連続三振に取ると、最後の打者も三振に取り試合終了。5-2で関大の勝利となりました!取られても取り返すリードを許さない試合運びで三連戦の初戦を勝利で飾りました。関東遠征三連勝に向けて次戦も戦います!次回のオープン戦は、明日3月23日(土) 対 法政大学@法政大学川崎総合グラウンドが10:00試合開始予定です!是非球場まで足をお運びください!マネージャー大田 侑季

    3月22日 春季オープン戦 対 国士舘大学
  14. 気持ちを入れ替えて朝少し早く起きてみよう、と起きたら  ※10分。直属の上司Aからの着信で予定変更して箱詰め作業をするので9時からで👍微妙な時間の余裕。てなワケで、、ブログタイム。一昨日でブルゾンが本業に戻るため終わりでKさんと2人、、やっと穏やかな日々が来る、と安堵してます。なんですかね、、圧を感じてストレスがハンパなくて。わたしたちだけなら仕事が出来ない僻みか、、でいいんですけど和子さんも感じてるようで、、そーゆータイプの人もいますもんね。ま、鶴さんも退職で、、人手不足で忙しくなることは間違い無いんですけどね、、と、ここまで書いて一平さんの速報を目にしてブログどころではなくなった昨日の朝でした。何とも言えない気持ちでテレビでそのニュースを見るのもイヤ、です。こーなるならなんで奥さん出しちゃったんだろ、と思うし大谷はもちろん、、真美子さんが知らない土地でこれから共に過ごすであろう人を失っちゃって不安だろうな、と思ってベンチで一人の大谷を見てわたしたちですら、ぽっかり感があるんだからどれだけのロスだろう、と思うけどきっと、、何やってんだよ、と怒ってると思うし時間が経てばベンチで一人の大谷が当たり前になるんだろうなとも思う。人は失敗する生き物だけどホント残念すぎる。わたしたちは大谷の通訳の、前からファイターズで活躍する姿を見て来たからマジ残念。ただ一平さんがいて不安に思うことなく大谷も野球することが出来た、ことは間違いないと思うから楽しませてもらった時間は大切にしまっておこうと思う。一つ言えるのはお金って怖い。ダルビッシュと大谷の対決が観れたり松井や山本も観れたり韓国での開幕戦も良かったですね。いい思い出になる、と言っていた結婚して初めての遠征が辛い記憶とならないように大谷の活躍で真美子さんと共に笑顔にさせてもらいたい。デコピンも頼むね。🐶少し古い記事ですがこれには賛否両論かと思いますけどわたしは大賛成です。2軍の選手にはがむしゃらに1軍を目指して欲しいと思ってますので髪色はともかく、、脱毛行って来ましたホワイトニングして来ました。🦷この香水使ってます。的なSNSにはうんざりしてます。※見なくなったのでうんざりもしてませんけども。2軍生活を楽しんでる、みたいな姿はわたしはあまり好きではありません。髪を染めるな、だけでなく今に満足するな、の意味を込めて激しく競い合う場、に期待しています。となった人がたくさんいたと思いますけどこれにはわたしもでした。とにかく、、頑張って欲しい開幕まで1週間を切りオープン戦も残りわずかですがなんかエスコンになってもファイターズ、ホームラン出ないじゃん!って思ってたら出た〜最高のヤツ〜8回9回を投げた支配下になった福島蓮投手、観ました〜?もっと観たいな〜、と思いました。8回ベイスターズのクリーンナップを抑えたのは気持ちよかったし8回9回を3人で抑えたから、のサヨナラに繋がったかな〜、なんて思ってます。ショート細川のそれ、源田がやるヤツじゃね?ってゆー守備2つ、最高でした。こちらが全然タイミングが遅い、瞬間です。思えば携帯も変わってますしなんなら、、テレビも変わりました。今年はこんなのばっかりかも。🤭今日はグリンピースを残したハナです。🐶文句ばっかりの冬の仕事も1ヶ月を切りました。👍なんとなく頑張ってみようかな〜、とちょっとだけ、思ってます。

    ちょっとだけ、思う、、夜。
  15. 左が勝利予想。13勝15敗。的中率.464名電初戦敗退により心が砕けました。展望を書く気力が無くなり、戦意喪失した為、質が大幅に低下する事をお許しください。また今大会、オカルトがアテにならずジンクスが尽く外れる為、最後にジンクス狂信者としての意地を見せつける形でヤケクソ予想が多くなる事をお許しください。夏以降は原点回帰し「冷静な戦力分析」の下、予想を行う可能性が極めて高くなりそうです。借金生活が続くよ、どこまでも〜。●関東第一3-5八戸学院光星開幕戦から優勝候補同士の好カード。ここまで豪華なのは13春選抜以来だろうか?洗平・岡本の好左腕二枚看板擁する光星か、投打にスケール大きく秋神宮で桐蔭を撃破した関一か。迷ったが、最後は関一が伝統の機動力を発揮し試合をモノにすると予想。畠中、坂井の投手陣が砂子田ら光星打線に早々に崩されると危ういが。→2年連続の開幕ドボン。畠中がこね、坂本がついた天下餅を坂井が荒々しく豪快に食らい、監督が後片付けを指示するも飛田と熊谷が積み上がった皿を盛大に落として割ったような試合だった。前半までは俺の読み通り、伝統の機動力生かした関一野球が炸裂した完璧な内容。しかし中盤以降ボロが出始め、終盤一気に綻びた印象。坂井が最少失点に抑えていればと言ってしまえばその通りなのだが、野手陣の油断や監督の慢心もあったはず。決して彼一人の責任ではない。取り敢えず関一野球部の皆さんは畠中に焼肉でも奢ってから帰ろう。それにしても初戦番長の光星は河野ぐらいの剛腕でない限り止められないんだな。○星稜4-2田辺キャラ的にきな臭さを感じる星稜だが、腐っても神宮覇者。佐宗、道本の投手陣に芦硲、萩原の野手陣は全国クラスの力を有しており、総合力で優位に立つ。田辺も寺西、山本と投打の軸のレベルは高いものの、22夏の樹徳が失速したように、市和歌山と智辯和歌山を正面突破した時の勢いはある程度落ち着いているものと思われる。苦戦はするかもしれないが、末代は無いのでは?●近江1-2x熊本国府戦力的には熊本国府優勢も、近江の多賀監督が過去初戦で名前負けした事が無いのが引っかかる。近江の勝ちパとしては、西山ら投手陣が最少失点に抑え1-0か2-0かで逃げ切るパターンだが、正直ギリギリのラインではある。それでも西山達なら上手くやってのけそう。→多賀爺、初戦まさかの名前負け。近江人気のあまりの高さには懐疑的な見方だったが、タイムリー欠乏症は一向に改善されず順当な敗戦。熊本国府・山田監督は果たしてイケイケ三重高の小島さんや久我山の尾崎さんみたいな若手の星になるのか。今後に期待。○阿南光11-4豊川強打者ニキータ軸の豊川打線vs阿南光の剛腕吉岡。という構図はにわかファン向けのまやかし。実際は阿南光にも福田という強打者がいるので、投打にバランスが取れている阿南光が優位な立場。低反発バットの影響を受ける以上、ニキータの完全勝利になるとは考えづらいし。○明豊1x-0敦賀気比春選抜4年連続初戦敗退を喫してしまおうものなら今すぐに逃げ出してしまいそうなアズマだが、残念ながらそれが濃厚な世界線に・・・。幸いにもエース竹下は技巧派左腕。大阪桐蔭を苦しめた経験もあり、伝統的に左腕が苦手な明豊打線では2〜3点が現実的だろうけど、問題は敦賀気比打線。インフル集団感染に見舞われた影響で、低反発バットへの適応に不安を感じる現状。濱谷らポテンシャル高い野手陣有するものの、明豊投手陣も野田を中心に最低限のジョブはこなせるので、最終的にはロースコアの接戦を明豊が制すると見る。○健大高崎4-0学法石川近年くすぶっているトゥギャ崎だが、初戦の相手が順ちゃん率いる学法石川というのは面白い。プロ注捕手箱山が佐藤、石垣を上手く導けるなら健大高崎の初戦突破は堅いのだが、打線が大栄に抑えられるようだとわからなくなる。○創志学園7-0別海「東海大相模vs武修館」とも取れる玄人向けのカード。創志学園が頭一つ抜けているが、別海の島影監督は武修館を甲子園出場レベルにまで育て上げた実力派なので油断は禁物。両監督の采配、山口と境の両エースの投げ合いに注目。●京都外大西1-7山梨学院好左腕田中擁し、攻撃面では盗塁駆使し機動力十分な京都外大西が主導権を握りやすいが、昨春東北がフワフワしたまま終戦したのが気がかり。ただ上羽監督は甲子園出場・勝利経験もある方なので、東北の二の舞にはならないと踏む。山梨学院は下級生主体のチーム。エース右腕櫻田が覚醒しない限り厳しい戦いになりそう。→こんなの俺の知っている山梨学院じゃない!外大西は谷間世代のデルトマケに負けて恥ずかしくないんか?○中央学院7-1耐久耐久・冷水次第。爪割れとなるとまともなピッチングは叶わないと思うが、仮にド根性で好投するようなら勝機あり。中央学院としては蔵並、臼井、颯佐の起用法を間違えないようにし、野手陣は自慢の足技絡め序盤から得点重ねたいところ。●東海大福岡4-5宇治山田商山本、藤本、唐崎ら得点力ある野手陣揃う東海大福岡打線が攻略できる相手か否か。チームの絶対的エース右腕佐藤が、17春選抜で8強に導いた安田の教えを受けており、勝利の方程式が確立しているように思える。宇治山田商・植田の音沙汰が無いのが気になるが、隠し玉として登場してくるのか?→9回裏の攻防が全て。無死一塁の好機を最悪の形でおじゃんにした時点で勝負あり。佐藤はよく力投したと思うが、何気に失点の仕方がよろしくない。同点に追いついてくれた直後は意地でも踏ん張らなきゃ。杉山監督ならまた違ったのかね?●高知1-3広陵甲子園経験豊富な高尾・只石のバッテリーに、バッティングセンス抜群の濱本、田村、土居ら、投打に全国トップクラスの力有し優勝候補として君臨する広陵。対する高知は平・辻井の右腕二枚看板が強力で、打線も谷口を中心に勝負強い。対面は広陵優位も、所詮はお山の大将。高知による四国野球炸裂で飲み込まれるものと予想。→お山だろうが大将は大将だった。辻井・平はよく粘ってくれたが打線がダメダメ。浜口さんそれでも日本一導いた監督か?投打の圧力に屈した格好で、内容としては完敗。「四国野球」の看板があるのだから攻撃面でもう少し工夫が欲しかった。●京都国際3-4x青森山田中崎・奥井のプロ注バッテリーvs青森山田打線の構図。青森山田のW右腕エースに関しては粗削りな部分あるので、「投げ合い」と表現するには若干多い失点数になりそうな気がする。問題は原田らウホウホ長打マン揃う青森山田打線が京都国際・中崎を打ち崩せるか否か。初戦故に中崎が万全の体制である事、兜森監督がチームとしてバランス型に落ち着かせる傾向にある事から、軍配は中崎に上がると判断。→中崎があんなに打たれるとは思わなかった。低反発バット、木製バットとは思えぬ打球に「清宮球」導入を疑うレベル。というかね、あれ本当に低反発バットか?陰謀論を唱えたくなるレベルに飛んでいるぞ。ウホウホ長打マン揃うチームなんて総じてどん詰まりが相場なはず。しかしこのご時世に、足技絡めず打撃一本で勝負するチームが勝つなんて・・・。なんという皮肉か。●作新学院3-6神村学園初戦屈指の好カード。右腕小川と左腕今村の意地のぶつかり合い。増田、正林、岩下、上川床ら昨夏選手権4強の立役者多数健在の神村学園は脅威も、「世代No.1右腕」と評される小川が初戦敗退を喫するとは到底思えないので作新学院が勝つのだろうなと。→小川があんなに打たれるとは思わなかった。攻撃面では二度のZGSと最悪の内容。神村打線に力があるとはいえ、「低反発」で何故あれだけ飛ぶのか。陰謀論者になって清宮球サイレント導入説でも唱えようかと迷うぐらい打球がおかしい。俺はもう何を信じれば良いのかわからない。取り敢えず作新野球部は全員栃木まで歩いて帰れ。○大阪桐蔭7-1北海「初戦桐蔭」のジンクスより大阪桐蔭が横綱相撲で白星発進するだろうが、北海の注目株松田のポテンシャルから苦戦を強いられる可能性は高い。●愛工大名電2-3x報徳学園8強予想の繰り返しにはなるが、春の名電vs貧打世代の報徳という構図なので、答えは明白だろう。名電は伊東・大泉、報徳は間木・今朝丸と共に「超高校級」の投手陣を誇るので、両チーム打線の状態が鍵になりそう。名電は石見や石島ら長距離砲擁し得点力十分なのに対し、報徳は西村が孤軍奮闘するのみ。迷将クラノがやらかさない限り名電優勢だろうが、これで報徳が勝つようなら大角監督を永田前監督超えの名将扱いしても構わないレベル。→・・・。○常総学院1-0日本航空石川常総学院は最速149㌔右腕小林にスラッガー武田、JAL石川は蜂谷・猶明の怪物コンビに強打者荒牧と、共に投打に軸となる選手がおりバランスが取れている。顔合わせとしては地区レベルと震災の影響から常総学院優位。JAL石川としては下馬評ひっくり返し能登に希望を届けたい。●八戸学院光星2-3星稜光星投手陣の起用法と星稜の投打の噛み合い具合が鍵。正統派左腕の佐宗は技巧派左腕の畠中よりは打ちやすいだろうと思うのだが、怖いのは19春選抜の高松商のように先発炎上で終戦するパターン。ただ岡本も洗平と肩を並べる程の実力者だし、ゲームメイクは出来ると信じたい。近年春は何気に強い星稜(18春22春8強)と、実は春そこまで強くない光星(8強進出なら12年ぶり2回目と北條田村世代以来)。この対照性も気がかりだが、地区レベル差で突破可能と判断。光星としては少なくとも5点は欲しい。初戦と同じでは劣勢になる事間違いなし。→地区レベル差をガン無視したら順当な結果。負けパのベタなパターンとして「岡本or森田先発で炎上」を挙げたが、解答は「洗平が初回に洗平する」だった模様。星稜が世代的に噛み合い良ければそもそも星稜優位だったし、驚きは無い。●熊本国府0-3阿南光小島前監督、尾崎監督に続く若手の希望の星になるのか、期待高まる山田監督。イケイケ三重高、國學院久我山と明確に違うのは攻撃ではなく守備からリズムを作るマモリズムなチームである事。阿南光が投打に力あるチームである故、打力、得点力に不安を残す。しかし近江の多賀爺が只者相手に負ける訳がない事、九州覇者ジンクス復活がかかっている事から国府勝利予想とする。→マモリズムの限界を感じた。打力、得点力の向上が無ければそりゃこうなる。言い訳は特にない。オカルト・ジンクス一点で熊本国府勝利予想なので、都合良く行かなければ実力負けなんて目に見えている。これで九州覇者のジンクスは完全崩壊。また近江は只者相手に負けた事になる。何が「ジンクス」だバカバカしい。ここまでアテにならない事があるか。○健大高崎4-0明豊走攻守三拍子揃う明豊が主導権を握りやすいように思えるが、健大高崎の佐藤・石垣の左右二枚看板と彼らをリードするプロ注捕手箱山のカリスマ性でねじ伏せてくれるものと見ている。小園に松川なんて人達は知らない。舩見ら強打者は勿論だが、走力ある木村、ねちっこさある高木に振り回されないようにしたい。●創志学園0-4山梨学院選抜最弱地区中国勢vsデルトマケの8強争い(2年連続2回目)とかいう傍から見たらギャグみてえな構図。しかし今回の中国勢はモンマ学園。光と違い優勝候補の一角に名を連ねており、何より山梨学院はデルトマケである。デルトマケはデルトマケでなければならない。業を背負った者が一丁前に強豪ヅラしてしゃしゃり出る事は許されない。相模の帝王モンマがアグレッシブ・ベースボールを駆使し「昨春の優勝はまぐれだったんだぞ」と言わんばかりにシゴいてくれるだろう。→完封されてはどの道無理なのだが、モンマがモンマらしくモンマジック全開な野球していては勝てない。先発起用からもうダメ。デルトマケが2年連続8強進出なんておかしい。タイムリー打てる山梨学院なんて俺は知らない。いつもチャンスで三振してZGSするような学校だろう?●宇治山田商6-7中央学院中央学院は大谷世代で0勝2敗、となれば当代は1勝1敗が相当では?宇治山田商も粗削りだが、中央学院も割とツメは甘い。イケイケ三重高の時のような快進撃を予想。→俺の読み通り、中央学院のツメは案の定甘かったが、実力差が大きすぎた。しかし宇治山田商の後半の追い上げは見事。あと一歩のところだったが、コールドスコアから名勝負まで持って行った意地にアッパレ!○青森山田6x-5広陵中国勢の8強進出の可能性の低さを考えると、広陵はここで沈むのがオチ。真鍋世代で13年ぶりなんだ。それが2年連続なんてあってはならないし、覆す要素を備えているのがモンマ学園な以上、ただのお山の大将の広陵に出る幕なんて無い。低反発バット・木製バットとは思えぬ打球ぶっ放つ強打の青森山田打線の餌食になる流れだろう。神村学園のオダちゃんのように、全国区で冴えない中堅監督が化けるのがトレンドだとするなら、それに当てはまるのは兜森監督ではなかろうか?○大阪桐蔭-4-2神村学園近畿勢、真の厄年である今大会。大阪桐蔭としては神村学園・今村の快投に警戒しなければならないが、連日続くであろう雨により優位性は保たれた模様。神村学園としては初戦のように桐蔭投手陣を早々に打ち崩し主導権を握りたい。○報徳学園6-1常総学院常総学院に武田という打のカリスマがいるのが気がかりだが、間木がねじ伏せてくれるものと判断。報徳も強打かと問われたら微妙なところだし、小林も評判通りの好投手なので接戦は覚悟しなければならないが、そこは伝統のアゲホイで乗り切るものと見ている。●阿南光0-5星稜総合力で言えば星稜が圧倒的優位なのだろうが、キャラ的にこのまま上手い事勝ち進むとは思えない事、石川県勢が四国勢に分が悪すぎる事が引っかかる為、逆張りする。ただ当代の星稜はチグハグしながらも非常に勝負強く、また佐宗のカリスマ性からすんなり4強進出というシナリオも有り得る。→吉岡先発回避の時点でお察し。コンディション不良ならとやかく言うつもりは無いが、それでも先発回避は悪手。これは別に「甲子園は一生に一度の舞台なのだから壊れる覚悟で投げるべき!」とかいう話じゃなく、吉岡100球目処で勝ちたいのであれば先発させてから、序盤に大量援護貰ってコールドスコアにして降ろす方が現実的。オープナーとか変な事すると主導権握られて終わるだけ。たまにいるんだよね。勝ち進むと自分たちが「強豪校である」と勘違いして、通用するはずもない控えPを起用する監督さん。○健大高崎6-1山梨学院秋関のリベンジマッチ。佐藤・石垣の左右二枚看板の大崩れは考えにくく、鍵は津島・櫻田vsトゥギャ崎打線と言える。個のカリスマ性と機動力からトゥギャ崎勝利予想としたいが、津島らから最低3点は取っておきたいところ。●青森山田2-5中央学院兜森、相馬とどちらも冴えない監督ではあるが、青森山田は中崎・奥井の京都国際に高尾・只石の広陵を撃破しており馬力で上回りそう。関・櫻田が不調だと学院打線にとっては打ち頃の右腕でしかないが・・・。オダちゃんに続く中堅監督の大化け、今大会は兜森監督になるものと予想。→何故青森山田が長年燻っているかがハッキリとわかる試合。櫻田の状態が良くないとなれば、学院にとっちゃ打ち頃でしかなかった。序盤に差が開いた分、相手に余裕を持たせてしまったのが痛い。●大阪桐蔭1-4報徳学園同じ場で同じ相手に二度は殺られぬ西谷親方。報徳学園は昨春同様の手法で食らいつくだろうが、投打の厚みで返り討ちにするものと見ている。→大角監督、レジェンドに片足突っ込むの巻。・健大高崎-星稜トゥギャ崎の佐藤が豆潰れており、石垣先発完投も考えなければならない試合。星稜は満を持しての佐宗先発が想定されるので、トゥギャ崎打線では苦戦を強いられそうだ。鍵は石垣・箱山のバッテリーの完成度。報徳学園とのリベンジマッチを実現させるべくトゥギャ崎が維持を見せるものと予想するが、星稜も佐宗を胴上げ投手にすべく食らいついてくるだろう。3〜4点勝負か?石垣が早々に打たれるようなら終戦。・報徳学園-中央学院レジェンドの領域に片足突っ込んだ大角監督にとって恐れるものなど何一つ無い。モリシイズムの継承者であるソウマに負けようものならもはやお笑い。そんなものは想定しない。

    【随時更新】全試合勝敗予想
  16.  開幕直前に読売の新外国人・オドーアが電撃退団とのことです。オープン戦の打撃不振から開幕2軍調整を打診したところ、突然帰国を口にしたということです。 パドレスから獲ってきた選手でした。メジャーでも100数十発の実績を引っ提げて鳴り物入りで入団してきたようですが、契約の中に「どんなに不調であっても1軍で使い続けること」なんていう項目が含まれていたのでしょうか。 基本的にメジャー経験者はプライドが高いですからね。思い出すのは阪神のグリーンウェル、ホークスではケビン・ミッチェルやペニーなんてのがいました。ペニーは確か開幕2戦目の仙台での楽天戦で先発して炎上したと思ったら即退団、帰国でした。ケビン・ミッチェルも来日当初は良かったのですが、次第に成績が低下すると休みがちになり最終的にはシーズン途中で退団でした。開幕の西武戦で放った満塁弾、現地でナマで観ました。当時3塁コーチャーには王監督がいて笑顔で一緒にホームインしてきたことを今でも鮮明に憶えています。「すごいのを獲ってきたものだな」と思ったのも束の間、あっという間に消えていきました。当時確か水島漫画の「あぶさん」にも出てましたね。 ホークスも去年まではメジャーから実績のある助っ人を連れてきていましたが、いくらメジャーで実績があっても必ず日本で成功するわけではないということがよくわかったでしょう。無駄金使ったらその代償はファンに押しつけるんでしょう。何の役にも立たないメジャーリーガーを大枚はたいて呼んできてチケット代や球場内物販がじわじわと値上がりしているのです。球団側は気楽なものですよ。色々なものを値上げしてもファンは確実に球場に来てくれるのですから。私は10年ほど前までは年間40~50試合ぐらい参戦していましたが、特にコロナ禍を機に参戦数を減らしています。特にコロナ明け後は宿泊施設までことごとく値上げに踏み切って遠征そのものが難しくなってきたという側面もあります。 NPBは財源が入場料収入だけということが大きな問題だと思います。その一方で選手の年棒は上がる一方ですからね。メジャーに流れてしまうからと言ってどんどん年棒も上げしてしまうのもいかがなものでしょうか。

  17. 今回は鉄道運賃が高いと言われている北総鉄道関連についてです。市役所がある白井駅中心に節約方法等を考えてみたいと思います。テレワーク残対応、不動産購入、沿線引越、通学等の検討、行動の選択肢になれば幸いです。2024年2月29日で北総線回数券、京成線回数券が廃止となりました。3社直通割引40円の継続も大きなポイントになります。3社直通/若干割引があります。・かなり初級クラスです。・古い情報があります。・バス減便/改定注意【沿線地域振興/PayPayキャンペーン 各地】・東京都10% 3/11~23・船橋市15% 3/22~31PayPay【直近のニュース】・2022年10月北総線値下・2022年11月北総急行廃止→各停/北総特急朝5本、夜2本/→将来、夜○本・2023年1月~生活バス休日ダイヤ運行土日ダイヤ・2023年2月東京メトロ回数券廃止・2023年3月都営回数券廃止・2023年3月東武値上・2023年7月レインボーバス運賃改定・2023年9月レインボーバス新鎌ヶ谷便ダイヤ改正・2023年10月新京成値上・2023年10月京浜急行料金改定/北総⇔羽田空港特殊割引運賃廃止空港割・2023年10月23日レインボーバス 白井線ダイヤ改正・2023年11月20日タクシー料金改定・2023年11月25日北総線ダイヤ改正・2024年2月29日北総線、京成線回数券廃止・2024年3月15日京浜急行回数券廃止・2024年3月16日京成電鉄/バリアフリー料金10円値上/通勤定期1ヶ月600円/6ヶ月3240円・2024年3月16日東京モノレール値上・2024年3月23日新京成電鉄ダイヤ改正/朝増便あり/夜減便時間帯ありダイヤ改正・2024年度中東武野田線6両編成→5両編成・2025年4月京成電鉄が新京成電鉄を吸収合併・2027年迄松戸駅改修工事・20XX年高砂駅高架化立体化・20XX年成田空港新駅構想成田新駅【定期券】・自販機購入可能です。売場購入の場合等は、往復料金が掛からない対応があります。・白井⇔高砂、小室⇔高砂は通勤定期券も料金同じです。 【中古】 通勤電車で座る技術! / 万 大 / かんき出版 [単行本(ソフトカバー)]【メール便送料無料】【あす楽対応】楽天市場219円通勤電車で座る技術!Amazon(アマゾン)1〜4,778円【北総一日乗車券】3月23日~5月26日 土日祝・大人1000円、子供500円土日祝の不定期販売ですが、販売期日は多く/長くなっています。持参人式を選択できます。当日、別時間帯行動の家族内の使い廻しが可能です。【北総下町めぐりきっぷ】・1400円/押上/上野/日暮里/金町/江戸川・北総線から京成線/都営線への3社割引若干割引があります。都営線までパスモ/直通切符購入乗車なら40円割引があります。(2024.3)・京成高砂→町屋200円→メトロ各地/さくらトラムへ・京成高砂⇔日暮里/上野280円・京成高砂→新三河島200円→徒歩JR西日暮里駅が利用可能です/約900mです・新三河島⇔徒歩JR田端駅も利用可能です/約1300mです/田端⇔新宿10キロ180円です。・新三河島⇔都営バス池袋行きが利用できます。・西日暮里→池袋170円、水道橋170円、神田170円で便利です。・西日暮里→新大久保180円、四谷180円、浜松町180円で便利です。・下町日和きっぷ 高砂⇔江戸川/金町/上野/押上/乗り放題530円/割引特典多数あり下町日和きっぷ・京成青砥始発電車/折返 青砥始発電車・京成高砂始発電車/車庫高砂始発電車・押上始発電車/③番線 平日7時39分発/直前でも着席出来ます。一番前、一番後の階段乗換で。押上始発電車主要駅への都営運賃都営線までパスモ/直通切符購入乗車なら40円割引があります。都営220円区間はメトロ180円区間と同等となります。・押上→都営線各駅【都営1日券】都営1日券700円/不定期500円季節販売も都営バス、さくらトラム、舎人線の利用も可能です都バスも利用するなら便利です。【500円ワンデーパス】(不定期販売)500円券は地下鉄のみ押上駅は京成電鉄管理となっていますので乗越先の駅で購入手続きへ。都営メトロ路線図路線図・押上→メトロ各地主要駅へのメトロ運賃210円区間都営線直通なら40円割引があります/メトロとの比較注意です・メトロ押上⇔メトロ神保町210円・メトロ押上⇔メトロ飯田橋210円・メトロ押上⇔メトロ溜池山王210円東松戸⇒西船橋⇒メトロ経由【メトロ24時間券】・メトロ24時間券600円⇒580円/残期間評価で値決め・24時間以内入札分まで有効。2日目1本早い電車だと1.5往復+24時間経過しての連続乗継規定の利用でさらに便利になります。持参人式なので2日目家族内の連携も。【都営メトロ24時間券】※1日券との錯誤注意・都営メトロ24時間券900円⇒●円 ・2日目1本早い電車だと1.5往復+連続乗継利用で便利です。・1日目は乗越先の駅で精算、2日目は押上で一旦精算/改札通過。【JR都区内パス】精算×2回+760円/金町、小岩、葛西臨海公園⇔蒲田、西大井、西荻窪、浮間舟渡都内2~3地区以上の端地区へ行く場合に便利です。都区内パス【都営改札外乗換】・蔵前、東日本橋、馬喰横山駅で実施しています。紙のきっぷだと60分規定がありません。北総線の駅で都営線までの直通切符購入がお得/裏技になります。(パスモとの差は少額)上手くいくと直通割引を確保して、乗換時の初乗り分の節約にもなります。結果、乗換しなくても問題ありません。(押上⇔両国が180円区間なので最低運賃180円で蔵前・東日本橋での乗換対応可能です)路線図東日本橋駅利用なら浅草橋/秋葉原/神田/三越前エリア⇒馬喰横山駅改札⇒新宿/本八幡戻り/都営各地へ(最後は差額精算はあり)蔵前駅利用なら浅草散策⇒大江戸線蔵前⇒上野/新宿/大江戸清澄→本八幡戻り/各地へ。(最後は差額精算はあり)【メトロ改札外乗換】・14駅で60分規定があります。複数個所乗継ならコスパ良しです。回数券廃止後、主要な防衛策となります。【都営メトロ乗継切符】「都営メトロ乗り継ぎ切符」で検索してください。都営メトロ乗継目的地までの最短乗継距離で計算、乗継70円引き、新橋、新宿/新宿西口駅等、改札外に出ることができる駅が増えます。その最短ルート外へも出る事が出来るのが、大きなポイントになっています。切符購入時乗換時間制限なく、片道の運賃見合いで押上等の下町側への往復が可能となります。都営/メトロ押上から下町近隣ターミナル行きのきっぷを購入するのがテクニックになります。都内各地途中下車し、下町側に戻る事が出来ます。・都営⇔メトロ乗換は1回のみ切符で60分の時間制限なしに、その駅近辺での用事、通勤にも有効です/乗換改札を一切使用せずに一旦出口改札で外へ/メトロ同士乗換はオレンジ改札必須・メトロ同士14箇所60分改札外へも可能です。平日だとメトロ押上→都心14箇所の駅→綾瀬だと便利になります。乗換時その駅への料金到達条件あり・下記、運賃で24時間券見合いの活用が出来ます。都営押上駅は前後改札にも券売機、無人改札があります。メトロ押上から入って帰りは都営押上→京成・北総への流れも。都心での用事対応後、南千住・北千住・綾瀬・松戸、西船橋、本八幡へ抜ける事も有効的です。路線図都営押上 ⇒ メトロ (2023.2)メトロ押上 ⇒ 都営 (2023.2)《有効的な作戦》・都営押上⇔メトロ押上330円 (単純に都営新橋往復だと440円→330円)・都営押上⇔メトロ町屋320円(京成町屋⇔京成高砂200円)・都営押上⇔メトロ綾瀬320円(綾瀬⇔松戸180円)・都営押上⇔メトロ西船橋410円(西船橋⇔東松戸180円)・都営押上⇔メトロ南千住290円(南千住⇔松戸230円⇔新鎌ヶ谷200円)・都営押上⇔メトロ上野290円(京成上野⇔京成高砂280円/上野⇔松戸320円⇔新鎌ヶ谷200円)・メトロ西船橋⇔都営本八幡510円(東松戸⇔西船橋180円/本八幡⇔東松戸230円) 【新鎌ケ谷⇔東武/船橋経由で都心方面へ】・白井⇔新鎌ケ谷330円・西白井⇔新鎌ケ谷280円・新鎌ケ谷⇔船橋210円【新鎌ケ谷⇔新京成電鉄/松戸経由で都心方面へ】・白井⇔新鎌ケ谷330円・西白井⇔新鎌ケ谷280円・新鎌ケ谷⇔松戸210円【新京成くぬぎ山駅松戸/新津田沼行き/両方面への始発電車】くぬぎ山駅始発 松戸行き津田沼方面行き⇒新鎌ケ谷⇒新津田沼方面【松戸駅常磐緩行線/始発電車】松戸駅始発【松戸⇔綾瀬・北千住⇔メトロ内目的地へ】・メトロ・JRの二重運賃となっています。原則、東京メトロからの場合、北千住⇔松戸230円で計算されます。綾瀬で一旦改札対応でJR綾瀬⇔松戸が180円となります。【普通運賃分割/成立する場合(改札対応等)】松戸⇔綾瀬180円⇔メトロ都心駅松戸⇔北千住/南千住/三河島230円⇔JR都心駅/メトロ都心駅【JRメトロ千代田線連絡運賃】松戸→北千住→千代田線西日暮里→JR・スイカ割引100円が効く区間が広いです。・切符購入だと前払いとなるので、「前後JR区間が合算」されて安くなる区間もあります。・各種規定(東西線中間改札)各種規定 ルール5/6【オレンジカード】・1000円→910円→950円東松戸駅等で切符購入、精算時に利用できます。使える券売機台数等にも注意が必要です。900円台中盤は底値、有効な対策になります。【東京方面へ東松戸経由】・白井→東松戸430円→西船橋180円→メトロ始発/JR始発 ・西白井→東松戸380円→西船橋180円→メトロ始発/JR始発・白井→東松戸430円→本八幡230円→都営始発・西白井→東松戸380円→本八幡230円→都営始発【東西線/西船橋始発】東西線西船橋始発【総武線各駅停車/西船橋始発】総武線西船橋始発【京葉線東京行き/西船橋始発】平日7時21分、8時02分、土日7時38分ホーム混雑緩和/分離対応等のため、反対側への乗換あり。ダイヤが分断され直通減便に。京葉線 西船橋始発東京行きメトロ運賃/一つ前の駅なら・西船橋⇔新宿330円・西船橋⇔新宿三丁目300円⇔オレンジ改札利用で乗継も・西船橋⇔池袋330円⇔オレンジ改札利用で乗継も・西船橋⇔東池袋300円/新大塚300円・西船橋⇔日本橋300円・西船橋⇔茅場町260円/日本橋駅まで地下道で繋がっています【メトロ24時間券を1.5往復+2日目は乗継も活用へ】・メトロ24時間券600円⇒580円/有効残期間評価で値決め・24時間以内入札分まで有効。2日目1本早い電車だと1.5往復分+連続乗継利用で便利です。(上手く利用できると単価33%~50%割引という感じになります)・持参人式なので2日目家族内の連携も。【新鎌ケ谷駅+各地へ】◆生活バスちばにう 白井駅→新鎌ケ谷イオン前220円   西白井駅→新鎌ケ谷イオン前150円 生活バス◆ちばレインボーバス【新鎌ケ谷駅へ】北総循環線2023.10.23 1日1便へ・白井駅→新鎌ケ谷駅260円  ・新鎌ケ谷駅ロータリーに入ります。西白井駅は通過します。【鎌ケ谷大仏駅/馬込沢駅/船橋法典駅/西船橋駅へ】西船橋~船橋法典~馬込沢~鎌ヶ谷大仏~白井~白井車庫ダイヤ改正/減便 →黄色の白井車庫エリアへ・平/土日 8時28分、9時28分、10時28分、11時28分は始発便/鎌ヶ谷大仏までダイヤは12分・白井駅⇔鎌ケ谷大仏駅340円 ・池の上小学校/木戸公園の橋桁付近⇔鎌ケ谷大仏駅290円・根/県道入口直ぐ⇔鎌ケ谷大仏駅270円・白井駅⇔西船橋駅720円/池上小学校から680円/根から660円・白井駅⇔法典620円・白井駅⇔馬込沢駅470円【西白井駅⇔鎌ケ谷大仏駅へ】・西白井駅250円/大松入口220円/ダイソー前⇒鎌ケ谷大仏駅へ・新京成バス全バス停/時刻表/運賃表新京成バス スクロール【その他関連】・白井市ナッシー号150円・鎌ケ谷市ききょう号100円・鎌ケ谷大仏駅始発⇔船橋駅バス340円・鎌ケ谷大仏駅始発⇔西白井駅バス250円/大松入口220円・新京成バス全バス停/時刻表/運賃表新京成バス スクロール【東葉高速東海神⇔新船橋/徒歩500m】・西船橋から1駅210円での連絡です。・新船橋イオンも利用できます。・東海神駅、都心からは前/中寄りだと便利です/改札は1箇所【早朝都心へ行く場合/新幹線利用等】・平日/土日新鎌ヶ谷東武始発04:55→船橋5:20→東京05:44→品川05:54→品川始発6:00・平日/土日くぬぎ山新京成始発04:37→松戸→上野05:24【東海道新幹線関係】・東京駅⇔日本橋/宝町徒歩 ・山手線区間連絡は新橋/日暮里・品川駅⇐泉岳寺/高輪ゲートウエイ駅から300m位です・品川駅⇔京急、上野東京ライン始発、総武快速 ・新横浜⇔日吉⇔三田⇔押上 ・小田原⇔株式優待券新宿/代々木上原⇔定期/24時間券残分等メトロ箱根時刻表(千代田線直通)【JR利用 出張/旅行関連】「区」、「山」について⇒東京駅を起点として計算する実務になっています。⇒どこが有効区間なのか再確認。「区」200キロ超⇔東京駅起点計算で金町、小岩、葛西臨海公園まで乗車区間、浅草橋は大丈夫です。「山」100キロ超~200キロ⇔東京駅起点計算で山の手線内の区間まで。浅草橋は乗越精算となります。往復乗車券、企画券、乗車券分割、電子チケット等と難しいです。①「区」で購入、乗越精算する。金町⇔松戸170円、小岩⇔船橋230円/東松戸320円、日暮里、浅草橋は大丈夫です。 「山」で購入、乗越精算する。山手線⇔各駅、日暮里を目指すのがいいと思います。② 浅草橋、松戸、船橋、東松戸等を等を起点として購入するか。 「山」で購入と浅草橋起点はほぼ同等になりますので券種違いに注意です。 「山」100キロ超~200キロの場合は浅草橋駅起点も確認してください。 【新鎌ケ谷駅/スカイライナー停車】新鎌ケ谷駅【青砥駅バス便】・亀有駅へ・小岩駅へ【高砂駅バス便】・亀有駅へ・京成小岩駅へ【新柴又駅バス便】・金町駅へ・小岩駅へ【矢切駅バス便】・松戸駅へ・市川駅へ【北国分駅バス便】・市川駅へ【秋山駅バス便】***【東松戸駅バス便】***【松飛台駅バス便】・五香駅へ【大町駅バス便】・本八幡駅/市川大野駅へ【西白井駅バス便】・西白井駅250円/大松入口220円/ダイソー前⇒鎌ケ谷大仏駅へ・新京成バス全バス停/時刻表/運賃表新京成バス スクロール【白井駅バス便】・鎌ケ谷大仏駅/馬込沢駅/船橋法典駅/西船橋駅へ西船橋~船橋法典~馬込沢~鎌ヶ谷大仏~白井~白井車庫ダイヤ改正/減便 →黄色の白井車庫エリアへ・平/土日 8時28分、9時28分、10時28分、11時28分は始発便/鎌ヶ谷大仏までダイヤは12分【小室駅 バス便】・三咲駅/北習志野駅/船橋駅へ小室駅バス【印旛日本医大バス便】・京成佐倉駅/京成酒々井駅へ印旛日本医大バス便【成田空港方面関連】・成田空港へは新鎌ヶ谷側、後ろの車両⑦⑧両目でないと空いていない感じになりました。・帰宅時、始発駅ではない、第二ターミナル駅乗車時は、ニュータウン寄りの前方①②両目なら空いています。【終電(平日)/タクシー/家族送迎関連】・新橋23:40⇒日本橋23:46⇒押上23:59⇒高砂24:10⇒新鎌ケ谷24:27⇒白井24:32⇒印旛24:45・京成上野23:40⇒日暮里23:44⇒高砂23:58・松戸経由/上野24:12⇒松戸⇒くぬぎ山24:56・柏経由/上野24:12⇒柏⇒高柳25:07・船橋経由/快速東京24:01 /各停秋葉原24:01⇒船橋⇒新鎌ケ谷24:57・京成千葉24:12⇒京成幕張24:23⇒京成津田沼24:28/24:31⇒新津田沼24:35⇒鎌ケ谷大仏24:50⇒新鎌ケ谷24:55【メモ】・下記、状況により少しずつ変換で。・往復で2000円以下、2~4箇所訪問での訪問単価下げ、時間効率、着席機会が妥協点になると思います。白井⇔高砂620円⇔押上200円⇔都営40円割引/メトロ白井⇔高砂620円⇔町屋/新三河200円⇔メトロ/徒歩で西日暮里JR⇔池袋等白井⇔東松430円⇔西船180円⇔メトロ各地24時間券600円⇒合計1820円 白井⇔東松430円⇔本八230円⇔都営各地白井⇔新鎌330円⇔松戸210円⇔綾瀬改札対応180円⇔メトロ各地【上野東京ライン利用/気分転換/着席機会】・夕方新橋駅から帰宅の場合新橋駅/上野東京ライン新京成電鉄/松戸駅常磐線直通電車は品川駅始発です。新橋は1つ目で着席の可能性高いです。北総線直通の普通電車と併用すると良いと思います。ふらっと寄り道でもという時に利用も。帰路、着席に拘る等なら、都営⇒北総の運用が良くない印象もあり上野東京ライン選択も。15両編成の場合、品川駅寄り1~3両目だと夕方でも着席可能性あり、松戸乗換導線が良い印象があります。北総直通電車の待ち時間がかなりある場合、松戸駅、新鎌ヶ谷駅で用事がある場合、上野東京ラインの活用も。乗換を「途中下車」出来る権利、用事をこなす権利と考える事も。新橋⇒松戸410円30分程度⇒新鎌ケ谷210円⇒北総白井330円乗換増えますが、浜松町⇔松戸も410円です。・新橋⇔松戸⇔新鎌ケ谷620円+北総/バスとなります。・松戸駅、新鎌ヶ谷駅で用事がある場合はかなりコスパが良くなります。・オレンジカード利用で割安に利用できます。新橋⇒メトロ西船橋300円⇒東松戸180円⇒北総白井430円新橋⇒上野東京ライン松戸駅立ち寄り490円⇔新鎌ヶ谷駅立ち寄り210円⇔北総白井330円/バス新橋⇒地下総武快速船橋立ち寄り490円⇒新鎌ケ谷立ち寄り210円⇒北総白井330円/バス新橋⇒都営220円/京成200円/北総白井620円-直通割引40円=1000円 【新幹線品川駅利用時等の帰宅方法】品川⇔泉岳寺京浜急行の料金150円が入ります。上野東京ライン始発品川⇔松戸駅立ち寄り490円⇔新鎌ヶ谷駅立ち寄り210円⇔北総白井/バス(着席機会100%/松戸まででも乗越区間によっては安価になります。)品川→松戸時刻表JR品川⇔JR総武快速船橋駅立ち寄り490円⇔新鎌ケ谷駅立ち寄り210円⇔北総白井/バス(乗越区間によっては安価になります。)品川→船橋【車両について】・都営5500系車両が、座席割、空調等も含め一番落ち着きます。・都営は27編成あり/北総は13編成、京成と京急の乗り入れ運用は少ないです。【着席機会について】「通勤電車座る技術!」・メルカリ、ラクマ、ペイペイフリマ、ヤフオク等、300円以下で購入できます。新鎌ヶ谷下車組み狙い前から⑦⑧両目、(小室)、白井、西白井乗車の方は参考になると思います。混雑時間帯、ニュータウン中央、新鎌ヶ谷、小室、白井の導線から前から①(②)両目は比較的他よりは空いています。しかし、西白井の導線から①②両目も埋まり/混み+その位置は、新鎌ヶ谷では下車人数が少ないという感じです。7時台新鎌ケ谷到着時に、各停⑦⑧両目で着席可能性があります。【千葉ニュータウン中央発】・導線の悪い①両目狙い・各駅停車狙い・「座席割」がはっきりしている都営車両狙いで落ち着いて通勤出来ます。【小室発】通勤定期は、白井⇔高砂、小室⇔高砂も料金同じです。7時台~各駅停車①両目着席可能性があります。7:26発①両目△(✕)です。⇒空席がある日が多いです。8:20発北総特急、①両目×です。【白井発】通勤時、ニュータウン中央、小室、白井で導線の悪い①両目に注目しています。7時後半~8時台、都心寄り前から①(②)両目は比較的空いています。また、⑦両目新鎌ヶ谷駅下車動向、発車時までの⑦両目での立ち人数にもに注目しています。白井時刻表/駅探工程白井時刻表/ジョルダン工程・6:25発北総車両①両目✕です。・6:38発北総車両①両目✕です。(矢切駅でアクセス特急の通過待ちがあります)~アクセス特急~・6:51発都営車両①両目✕です。新鎌ヶ谷駅発車時、⑦両目✕です。新鎌ヶ谷駅発車時、立ち20人です。(八広駅で北総特急の通過待ちがあります)・6:59発北総特急は都営車両、①両目×です。(青砥駅/押上駅で後続の始発電車、落ち着いた空間は確保出来ます)・京成青砥駅始発電車/折返青砥始発電車・京成高砂始駅発電車/車庫高砂始発電車・平日押上駅7:39発始発電車(西馬込行き)/③番線/直前でも着席出来ます。一番前、一番後の階段乗換で。押上始発電車・7:02発都営車両①両目×です。北総特急を回避した人が多くいます。新鎌ヶ谷駅発車時、⑦両目✕です。新鎌ヶ谷駅発車時、立ち20人です。・7:09発都営車両①両目△(×)です。新鎌ヶ谷駅発車時、⑦両目○(△)です。新鎌ヶ谷駅発車時、立ち15人です。(新鎌ヶ谷でライナー通過待ちがあります/1本前の電車より明らかに空いてます)一旦、車内で立っている人が、数人~0人になります。車内にいると座れる可能性があります。(八広駅でも北総特急の通過待ちがあります)~北総ライナー~・7:19発北総特急は都営車両、①両目×です。(この電車は座れませんが、青砥駅で後続の始発電車、落ち着いた空間は確保出来ます)・7:22発北総車両①両目×です。北総特急を回避した人が多くいます。新鎌ヶ谷駅発車時、⑦両目✕です。・7:28発都営車両①両目✕(△)です。新鎌ヶ谷駅発車時、⑦両目○(△)です。 新鎌ヶ谷駅でアクセス特急の接続があります。新鎌ヶ谷駅で着席チャンスがあります。新鎌ヶ谷駅エスカレーター位置⑦両目が20席以上あきますので無難です。(座席数45)西白井駅発車時、立ちは50~70人以上です。新鎌ヶ谷駅到着で下車多数、一旦、車内で立っている人が数人~0人になります。車内にいると座れる環境があります。アクセス特急接続待ち後、発車時立ち0~15人程度です。(八広駅で北総特急の通過待ちがあります)~アクセス特急~・7:39発北総特急は北総車両、前から①両目×です。(白井駅入線時、車内立ち10人/下車2人/乗車20人)(この電車は座れませんが、青砥駅で後続の始発電車、落ち着いた空間は確保出来ます)・7:42発は北総車両前から①両目×(△)です。・7:49発は都営車両前から①両目×(△)です。(八広駅で北総特急の通過待ちがあります)・7:59発北総特急は都営車両前から①両目×です。(白井駅入線時、車内立ち20人/下車2人/乗車15人/この特急だけは羽田空港行きになりました)(青砥駅で後続の始発電車、落ち着いた空間は確保出来ます)・8:02発都営車両前から①両目×(△)です。(白井駅入線時、車内立ち3人/下車2人/乗車10人)⇒この電車が各駅停車で着席の心配ラスト/境目になります。ライバルいますが1両目だけ座れる日があります。・8:09発北総車両前から①両目◎です。2名までなら何とか並んで座れる印象です。(後続、新鎌ヶ谷駅でアクセス特急接続、八広駅で北総特急通過待ちあります)~アクセス特急~・8:22発北総特急は都営車両×です。(立ち15人)(青砥駅で後続の始発電車、落ち着いた空間は確保出来ます)・8:26発北総車両前から①両目○です。北総特急を回避した人が多くいます。複数並んでは座れない印象です。・8:36発京成車両前から①両目◎です/この電車は複数、家族連れでも並んで座れます。平日朝、品川駅/羽田空港利用等には、この電車以降が便利/安心です。・8:49発京成車両前から①両目◎です。【西白井発】①両目は導線の関係からライバル多数となります。8:11発は着席出来る状況で入線しますがライバル多数です。新鎌ヶ谷でアクセス特急接続ありますので、着席出来る流れになっています。新鎌ケ谷で各停⑦⑧両目で着席を狙うのも無難です。・8:28発前から①両目△(✕)です。ライバル多数です。・8:38発前から①両目◎(○)です。・8:51発前から①両目◎(○)です。【その他要因】・月曜日、週初、休み明けは明らかに多いです。金曜日と比較すると、白井乗車段階で車内定点区画、立ち人数の比較は倍以上の印象です。・金曜日(週末)、水曜日(フルタイム回避他)、飛石日は、在宅勤務、有給休暇等、明らかに少ないです/北総線の①両目のあき動向からも分かります。・月末営業日は締め、月初営業日は実会議等、平常日より通勤者が多く見受けられます/オフィスへ・雨の日は、電車1本分出足が少し遅れる印象があります。(自転車組みなのか)・8:02発、都心方面行きの高校生乗車ほぼラストです。・7月高校期末テスト以後~9月中頃大学授業再開までで7時~8時台は少ない印象があります。・冬季2月~4月上旬も少ない印象があります。・土曜日、朝⑦⑧両目では座れない電車が1.2本あります/日曜日は大丈夫です。・(⑤)④(③)両目は、導線、東松戸乗換組もいてかなり混雑の印象があります/狭い階段一ヶ所、一面のみ・弱冷房車は都心寄り③両目、京急車両のみ③⑦両目となります。・女性専用車はありません。【遅延について】・人身事故の発生について都営浅草線にホームドア完備、北総内は高砂まで踏切がなく、京成、京急での発生/影響が多い印象です。京急、泉岳寺の詰まりと京成本線の動向も注意です。【北総ライナー(臨時)】ライナー ニュータウン中央7時08分発→京成上野7時46分着/500円後方車両のみ。【上り/千葉ニュータウン中央→新鎌ヶ谷】・夕刻各駅停車で混雑している電車があります。【下り/新鎌ヶ谷→白井】・7時~8時台各駅停車でも混雑している電車があります。【上り土日午前中/白井→新鎌ヶ谷】・運転間隔23分+17分の40分サイクルのダイヤが続きます。通過待ち回数の違いで20分間隔に整いますが、北総内運転間隔23分の電車が混雑する印象があります。【夕刻下り/ラッシュ時】・全時間帯で直通、北総全駅で最長12分以内サイクルでの運行を期待します。夕刻でも4分間隔のダイヤがあったり、運転間隔的には不便だったりします。蔵前⇒北総時刻表【都営線内も快速運転】・平日夜(浅草駅/21時~22時)、都営線内に「エアポート快特」が5本あり、都営線内も快速運転しています。※浅草橋/蔵前駅等は5本通過電車があります。浅草⇒北総時刻表【平日/押上駅/始発北総線】・17時53分、19時37分、20時51分、21時58分、23時19分押上⇒京成/北総方面時刻表・都心発21時台以降運転本数が少なくなり、中々座れない電車があります。高砂止まりの乗車、空いている⑦⑧両目乗車の活用等も必要です。【夕方下り新鎌ヶ谷駅/各駅停車+(北総特急)運転間隔】※都心からの直通各駅停車ではありません。(新鎌ヶ谷発で見ても下記に)全時間帯で直通、北総全駅で最長12分以内サイクルでの運行を期待します。アクセス特急があっても、結局は各駅停車のダイヤとなります。4分、5分間隔は他を逆に不便にしている面もあると思います。<新鎌ヶ谷駅/各駅停車/前の電車との運転間隔>新鎌ケ谷駅時刻表17時⑧⑩⑭⑱⑧18時⑩⑭⑧⑪⑩⑧19時④⑧⑩⑫④⑤⑫20時⑩⑫⑦⑮⑫21時④⑨⑦⑧⑮⑧⑨22時⑭⑱⑮23時⑲⑰⑱⑬24時⑪⑭⑫【平日/高砂駅/上野線からのアクセス特急】・18時44分、19時10分、20時07分、21時03分【帰宅時/矢切駅始発電車】・平日18時40分発/6分前に入線/矢切駅発車時、乗車人数が0人の車両もあります。【タクシーについて】市内のタクシー台数は限られています。・エミタスタクシー12台、車庫は、16号外側白井中付近。白井駅南北ロータリー待機。・白井タクシー10台、車庫は、464号ライフケア/テニスコート付近。西白井駅ロータリー待機。・病院等、迎車料金がかからない位置/千葉白井病院=白井タクシー・運転免許自主返納、履歴証明書での1割引/バス割引等返納・天候動向で直ぐに配車環境が変化します。・2023年11月20日タクシー料金改定改定【白井市人口動向】(2024/02)・白井市最大63800人位⇒61812人⇒まず、6万人割れを阻止出来たら(全国の1/2000位)⇒2050年千葉県の平均予想90%、57000人程度は確保出来るのか。2020年千葉県628万人→2040年595万人→2050年569万人(90%)【都心集中の人口動向】・2050年船橋市65.1万人、柏市43.5万人、印西市11.9万人と人口2020年比で微増予想が出ています。都心寄り市川/船橋/松戸/柏+印西は23区同等で何とか推移しそうです。高齢化はありますが、隣接、都心寄りの白井市も魅力ある都市になれば微増と出来るはずなのですが。印西市より都心寄りにあり、60000人は維持しないといけません。・2050年頃全国人口1億人割れの予想があります。2022年出生77万人→2023年75万人2022年死亡158万人→毎年166万人程度までに今後、毎年80万人~100万人ずつ減少して行きます。千葉県行政区別【人口動向 千葉県/東京都】・千葉県627万人/2020年頃628万人ピーク⇒2040年595万人、2045年582万人、2050年569万人千葉県人口推移東京都人口推移/2020年1404万人⇒2040年1450万人ピーク⇒2050年1440万人東京23区人口推移→2035年/999万人【人口動向 全国】・全国1億2399万人 (2024/02/01)全国動向2022年出生77万人→2023年75万人2022年死亡158万人→毎年166万人程度ヘ今後、毎年80万人~100万人ずつ減少して行きます。高齢化推移⇒2008年1.28億人⇒2020年1.26億人⇒2024年2月1.2399億人⇒2047年~2053年には、人口1.00億人割れに/2050年人口1.04億人予想⇒将来8000万人維持目標(80万人×100年世代)⇒6000万人へ半減【船について】・東京水辺ライン浅草/両国/葛西・東京クルーズ浅草・日本橋⇔豊洲火水木/夕方500円日本橋 ⇔ 豊洲東京舟旅【通勤手当等について】・少なくなりましたが、北総⇒新鎌ケ谷⇒船橋⇒JR経由、北総⇒東松戸⇒西船橋⇒JR/メトロ経由を通勤経路として主張する事業体があります。(6ヶ月定期だとJR割引率が高い/社内規定の月額上限が4万円程度の設定なら仕方なし/乗換0~1回か乗換2~3回かを主張、調整する必要があります)・通勤手当は課税されませんが、「健康保険料」、「介護保険料」、厚生年金(将来、給付反映)、の算出根拠には入ります。年間約48万円~60万円の高い通勤手当、月額4万円~5万円、他地区より1~3ランク高い支払いとなります/半額会社負担あり2023年度協会けんぽ/東京都事業所/厚生年金・通勤手当は「1xx万円の年収の壁」「xx万円の年収の壁」には含まれます。非課税ですが勘定は「給与」になります。営業活動中の交通費、出張旅費は「経費精算」となります。・高い交通費は就職戦線においても、新卒中小企業採用、転職市場では採用動向に影響があると思います/会社側は、高い交通費と高くなる社会保険料も半額負担に。白井⇔押上/1ヶ月通勤定期34500円、白井⇔日本橋/1ヶ月通勤定期43370円です。(2024.3)【中古】 通勤電車で座る技術! / 万 大 / かんき出版 [単行本(ソフトカバー)]【メール便送料無料】【あす楽対応】楽天市場219円

    北総線関連の交通費節約について
  18. #今日の歩数は