4/19の記事ランキング

  1. 放送作家の小野高義です筒香嘉智選手のDeNA入団が決まりきょうハマスタで入団会見が行われましたスタンドにはファンも詰めかけ三浦監督がサプライズ登場筒香選手がメジャーに旅立って以来誰の手に渡ることのなかった背番号25で復帰した筒香選手を迎えました筒香選手の故郷とも言えるDeNAの優しさと温かさが感じられるような入団会見でしたが裏事情的にはきれい事ばかりではないいろんな事情もあったようです  ◇報道ではほぼ巨人で決まりかけていたけれど急転直下DeNAに決まったと言われています巨人は阿部監督の背番号10を用意して年俸2億円という破格の条件を提示したと言います裏事情としては鳴り物入りで入団したオドーア選手が開幕前にアメリカに帰ってしまい計算していた長距離砲が1人いなくなったことさらには来年岡本選手のメジャー行きが濃厚と言われている中どうしても4番を任せられる大砲が必要だったと言います  ◇一方でDeNAの方は当初筒香選手の獲得に乗り気ではなかったと言われています筒香選手が守れるポジションはファースト、サード、外野ですが外野にはドラフト1位の度会選手が売り出し中で関根大気選手も絶好調今やDeNAの中心となった佐野恵太選手もいるし桑原選手もいて突けいる隙がない状態サードには宮崎選手ファーストにはオースティン選手がいて正直ほぼマイナー暮らしでブランクに近い状態が長く続いた筒香選手が活躍できるポジションを用意できないということもあって獲得には消極的だったようですがファーストのオースティン選手が4月10日の中日戦で肉離れをしてけっこうな長期離脱になりそうとなって新たな大砲が必要となったので急遽筒香選手獲得に動いたという事情があったようです  ◇つまりオースティン選手がケガさえしなければきょうのニュースは筒香巨人入り背番号は阿部監督の10ということになっていたかもしれませんがいろんな事情が働いていたとはいえ1番良い形に落ち着いたんじゃないかなあという気がします  ◇もし巨人に入団が決まっていたら…またなんで巨人はメジャーで通用しないバッターを2億円も出して取ってるんだ萩尾もいるし佐々木もいるしオコエもいるし松原聖弥もいれば2軍には浅野翔吾選手も秋広優人選手もいて若手が火花を散らして勢いがあって長野選手や丸選手というベテランも控えていてなんでそんな勢いを削ぐようなことをするんだーっていう批判が殺到していたことは想像に難くありませんまた古巣球団を袖にして他球団というのはそもそもイメージが良くないです有原選手がソフトバンクに入るのは何の問題もないはずですがなんかこうソフトバンクの強欲さと有原投手への「君はそれでいいのか」的なファンの目みたいなものがないとは言えませんそれでめちゃくちゃ活躍できればそういう声とかイメージとかも消えていくんでしょうが思うような成績が出なかったらもう本人も球団もイメージダウンは不可避です  ◇一方メジャー球団から古巣球団に返ってくるのは「恩返し」に見えるというのが非常に日本人的な感覚としてありますたとえ満足のいかない成績で終わったとしてもファンもそうでない人もその恩義と男気を選手に見て球団には温かさを感じますこういうのは日本人にしかない感覚なのかもしれませんがここは日本なのだからそういう感覚をもつのは仕方がないわけでそんなわけで筒香選手のDeNA復帰は非常に良かったなあと思いますというわけできょうはこのへんで小野高義でした

    筒香選手の復帰先がDeNAとなって、本当によかった、という気がします
  2. 前だけ向けば良いんじゃない。一度立ち止まるで【正】良く考えるのも今は大事。こんばんは。連絡協議会旗 三位決定戦相手◎三好新屋クラブさん会場◎南部コミュニティA6-4 敗戦服部、近田ら、眞木ー近田る今季ワーストの試合だったと思います。課題が浮き彫りすぎて逆にならないといけないことが良くわかりました。まずはバント処理。あれだけバントされてあれだけセーフにしていたら失点に繋がるのは当然。処理の遅さの改善と内野のフォーメーション。これは徹底的にやります。投内の連携…バントを多様してくるチームには必須。逆にこれはアウトをしっかり取れるタイミングだということを理解する。また足の速いバッターはやりたい方向へやらせない、またやりにくい配球をバッテリーで考える。少し頭を使う、工夫することでいくらでも対処は可能だと思う。内野ゴロの連携も…常に注意を受けている選手がやっぱり試合でも同じ動き。これが練習通りというプレー。攻めのミスも流れを呼び込んでくるタイミングでサインの勘違い、走らないといけない場面で走らない単なるイージーミス…リズムを掴みたいのに自分たちで逃した。こういう試合後でもなかなかミーティングに踏み切らないキャプテンと副キャプテン。言われて動くと自ら動くでは全く意味合いが異なる。反省を聞いても出てくるのは自分のことばかり…それが今の現実。チームより自分、その考え方では下の学年はついてこない。試合のプレーはまさにその考えにリンクしてると感じる。コミで教えてることは何が1番なのか6年生はもう一度良く考えて欲しいです。このチームはもっと出来るし、去年も一昨年も一緒にやってきてるメンバーが多いんだからね。新しいメンバーにもそういうのをしっかり伝播して行って欲しい。こういう時が大きく変わるチャンスですよ。では。

    みよし市   連絡協議会旗 三位決定戦   0414
  3. 一般硬式金属バットでXANAX、三共スポーツ、ハイゴールド、イソノ、ボルテカ の5ブランドが低反発の“新基準バット”としてのSGマーク基準を満たしていなかったらしいです。いわゆるOEM(あるいはODM?)で、SSプロダクトという製造メーカーが作っていたらしいのですが。ザックリいうと、要は“外部委託”です。大谷翔平選手の“ニューバランス”ブランドのグラブを、ウィルソンが作っているのと同じ感じです。私は、この5ブランドのうち“ボルテカ”を知らなかったので調べたら、以前、私が「AKI猪瀬は日本でアックス・バットは売られていないと言っていたが、あれはウソでアックス・バットは日本でも売られている。」と指摘したアックス・バットを日本で売っているメーカーでした。三共スポーツは、“SURE PLAY”ブランドとして野球プレーヤーには有名なメーカーです。ベイスターズの牧秀悟選手は、このメーカーのバットやバッ手、防具を使っています。古くは、前・ヤクルト監督の真中満やベイスターズ・コーチの鈴木尚典、元・巨人の広田浩章投手が現役当時に使っていたイメージです。ちなみに、私も、このメーカーの金属バットを高校時代に使っていました。ミズノやSSKなど、超有名メーカーのバットよりも、グリップがワリと太めで自分にはバランスが合っていて、とても打ちやすいバットでした。(打てていたとは言ってない)いや、SGマークの安全基準やスポーツメーカーの性能テストって、凄く厳しいイメージだったのですが、こんな杜撰なカンジだとは想像もしていませんでした。今度、野球用品店に行ったら、これらのメーカーの硬式金属バットを握り比べてみたいと思います。

  4. 東芝-テイ・エス テック オープン戦
  5. ウケるアトリエカフェさんへ♡
  6. 昔のお菓子、アイス、マクドナルド。ワクワクする♪
  7. B級時代から続いている徳安杯の3回戦の試合(ブログの分別も2023年B級の方にしておきます)前日の協会の試合で5年生フウガ君がパーフェクトピッチングをした後だけに今日の試合の先発の6年生も気合入ったことでしょうそれではその試合の模様です。4月14日(日) 徳安杯 3回戦 高木野球団さん後攻 尼崎スピリットクラブ1回表頼んだぞ!1番 サードゴロ2番 空振り三振3番 レフト線へ2塁打4番 ショートゴロチェンジ0-01回裏1番 ショウタ君 左中間へ3塁打 ホーム狙うもタッチアウト 2番 エイタ君 サードゴロ 貴重な写真だ 3番 キッペイ君 四球4番 フウガ君 1塁走者牽制アウトチェンジ 明けない夜はない0-02回表5番 空振り三振6番 ピッチャーフライ7番 サードゴロ、1塁へ悪送球 2死2塁8番 ライト線へタイムリー2塁打 1点先制される9番 ショートライナー1-01点だけ 気持ち切り替えて逆転に向けて攻撃だ2回裏4番 フウガ君 センター前ヒット 前日からヒット量産中5番 リュウシン君 スリーバント失敗 痛いな~この失敗 本人が一番わかっている。ピッチング頼む6番 ヒロト君 1塁走者2盗 四球 1死1.2塁7番 トラノスケ君 サードゴロ 2死2.3塁8番 ハルキ君 四球 2死満塁高木野球団さん、ピッチャー及び守備変更ピッチャー→サードサード→ピッチャー9番 ケンタ君 レフトライナーあと一本出ずこの回無得点1-03回表1番 センターフライ2番 ファーストゴロ3番 サードフライ1番からの打順でしたが三者凡退に抑え流れをもってきてくれる投球この流れを活かすことが出来るのか注目の攻撃へ1-03回裏1番 ショウタ君 キャッチャーフライ2番 エイタ君 四球3番 キッペイ君 1塁走者2盗 空振り三振 明けない夜は無い 2死2塁4番 フウガ君 右中間へタイムリーヒット 同点に追いつく前日からの好調を維持して基調な同点打を打ってくれた5番 リュウシン君 パスボールで進塁 ライトフライ一気に逆転までしたかったがこの回は出来ず1-14回表4番 ショートゴロ5番 見逃し三振6番 ショートゴロ4番からの打順でしたがここもしっかり投げてくれた。ナイスピッチだ1-14回裏6番 ヒロト君 セカンドフライ7番 トラノスケ君 レフト前ヒット いい感じで振れていると報告は聞いております。自信もってこれからも打席に立つ。今やっている練習の成果が徐々に出てきていると思うよ。あとは平日も地道にやっていくこと8番 ハルキ君 1塁走者2盗 四球 1死1.2塁9番 ケンタ君 ピッチャーゴロで3塁アウト 2死1.2塁1番 ショウタ君 2塁走者3盗 ショートゴロこの回もチャンスあるも得点奪えず。あっという間に5回の攻防へ1-15回表7番 レフト前ヒット8番 キャッチャーフライ9番 ピッチャーゴロ 2死2塁1番 サードゴロ先頭打者を出すも後続何とか抑えてこの回も無得点に抑える。1-12番からの打順6年生何とかしてけろ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~5回裏2番 エイタ君 レフト線へヒット 技あり1本3番 キッペイ君 送りバント 1死2塁 仕事仕事 やればできる 夜明けはまもなくだ4番 フウガ君 ワイルドピッチfで3塁へ進塁 センター、ショートの間に落ちるタイムリーヒット 1点追加前日も見たような光景だとにかくこの一打でリードを奪う執念の1本5番 リュウシン君 何かとやらかしてくれるねピッチャー1塁へ牽制悪送球で 1死3塁 スクイズきっちりここは決めて 1点追加 痺れるね~~~ここ一発しっかり決めた。これで自身のピッチングも少し楽になったはず。6番 ヒロト君 空振り三振6年生達がここは意地を見せてくれましたね。何とか2点を奪い最終回へ1-36回表2番 見逃し三振3番 ファーストフライ4番 右中間へヒット5番 レフトフライ捕球出来ず 2死2.3塁練習ではなんなくできているので次はしっかり捕球しよう。6番 四球 2死満塁もう割り切って投げるしかないよ!7番 サードフライツーアウトからバタバタしましたがよく耐えました!1-3この試合6年生が投打にしっかり力を出してくれました。前半の厳しい試合展開も何とか守り切ることが出来た。以前なら自滅からチャンスを与えてしまい崩壊しその後は追いつくことなく負けてしまう戦いになっていた可能性がありますがここにきて何とか粘る試合が出来るようになってきた。協会の試合も含めて最後まで諦めない試合を今後もやっていこう!下のブロックでは成徳さんが待っています。まずはその対戦が出来るように次の試合もしっかり頑張りましょう。週末試合予定20日 土曜日A級14時半 魚釣り公園県学童尼崎予選 準々決勝ジュニアファイターズさん21日 日曜日練習場所20日 土曜日9時~13時 三菱グランド14時~17時 立花西小14時~16時半 武庫の里小21日 日曜日9時半~17時 塚口小13時半~16時半 武庫の里小         入団のご案内学年も上がるこの時期 そろそろ公園野球から卒業しようかなと思っておられるなら今こそ尼崎スピリットクラブに入団しませんか!また先日電話で体験のお問い合わせ対応をしている時にこんなご質問がありました「尼崎スピリットクラブさんでは入団試験があるとの噂を聞いたのですが本当ですか?」「えっ!!!!!!そんな風説が・・・・」「ないですよ試験なんて!ないですから年長さんなんて試験なんてできませんよ~」どこでそんな話になっているのかわかりませんが試験はありませんので入団した時の状況などに応じてレベルに応じた練習を行っております全く初めてと言う方でもご心配なく!早くもこの春からの1年生は4人の選手が在籍しております新4年生は5名ですので大募集しております!新3年生も大募集!夏からは教育リーグに参戦予定です!新2年生はちょうど今ですと育成グループと一緒にみっちり練習が出来ますよ!上達の早道は地道な基礎練習です!それも楽しみながらねお気軽にご連絡くださいね!尼崎スピリットクラブで一緒に野球をしよう!団員募集しています土曜日も日曜日も体験や見学は受け付けております!家のお手伝いも学校の勉強もそして野球の練習も一生懸命取り組んでいきましょう!また体験に来てくださっている皆さん!何回でも来てくださいね!尼崎スピリットクラブで一緒に活動する日を楽しみにお待ちしておりますお気軽にご連絡くださいね外で元気に体を動かしませんか!ぜひ体験に来ていただきチームの活動など見てください。C級になる4年生以下に関しては大募集しております。スタートするなら早い時期にと思います。日々じっくり基礎練習をやっています。現在年長さんも好きな時にきて練習に参加されておられます。まずは体験や見学に!来てくださいね活動場所は塚口小・尼崎北小・立花西小・武庫東小・武庫の里小ナイター練習(4年生以上のみ)武庫庄小学校(月曜日のみ)その他三菱グランド(伊丹市若菱町)体験や見学などの連絡先はお気軽にご連絡くださいね代表よこたに 070-5656-0989メール amagasakisc@gmail.com団員募集に関するQ&Aの記事は下記バナーをクリック!尼崎スピリットクラブで一緒に野球をしよう!団員募集しています3年生以下は厳しくもありますが笑いもあり基礎練習に取り組んでいます。早い段階からボールと戯れることで色々なことを吸収してもらえればと思います。一年生のお子さん二年生のお子さん三年生のお子さんお気軽に体験に来てくださいね現在年長さん3人も育成組として練習に来ています。点が入り喜ぶD級(3年生以下)逆転するぞ~と声を出すD級(3年生以下)今は猫だけどあと3年で虎になるよと目で訴えるD級(3年生以下)体験練習・見学お待ちしています!基本毎週体験や見学は受け付けております!年長さんも育成グループとして募集していますよやるなら早い方が良い何度来てもらってもOKです全くの初心者のお子さんも基礎練習繰り返しやってますレベルに応じて練習しておりますのでご安心くださいね何もできないのに大丈夫かな?と不安に思われている方も多いかと思いますが野球が好きなお子さんなら必ず上達していきますので楽しくもあり厳しくもあり勝つ喜びや負けた悔しさやチームメイトと一緒に戦う喜び野球を通じて色々なことを学びませんか!連絡先は代表よこたに 070-5656-0989メール amagasakisc@gmail.com (フィールドフォース) FIELD FORCE NEWコーチ棒 YELAmazon(アマゾン)素振りも楽しくなりますよ!お母さんもストレス発散で素振りしてみては野球 グローブ 低学年 久保田スラッガー 軟式 グローブ 軟式グローブ 少年 子供 ジュニア 子ども キッズ オールポジション用 オールラウンド KSN-J7 J号球対策 軟式野球 軟式グラブ 軟式用 スラッガー グラブ 大きさ 野球用品 久保田スラッガージュニアグローブ スワロース楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}             低学年用のグローブとして一番良いのではないかと思います。しっかりケアして使用すれば高学年になってもトレーニング用グラブとして使用できます湯もみに関しては実際に物を手にしてお近くの信頼できるショップに行って色々と相談したうえで行った方が良いかと思います。もしくは知り合いで変態?あっすみません!グラブ好きなマニアの方がおられれば相談するのもありかと思います。尼崎スピリットにはその変態さんがいます一旦全部ばらしてから型を付けてます。湯もみもします。将来それでご飯が食べれるぐらいの技量を持っています!高額なグラブなだけに最初が肝心マンガで超レベルアップ! 少年野球 練習編Amazon(アマゾン)低学年のお子様に!    高校野球脳を鍛える 実戦プレー問題集Amazon(アマゾン)    この一冊あれば!チーム公式のインスタもやっています体験練習などは事前に下記連絡先までご連絡ください。よしスピリットでやってみようと思う方はお気軽にご連絡ください。一緒に活動するお子さんを募集しています!連絡先は代表 よこたに 070-5656-0989まで

    A級 徳安杯(B級時代の大会)3回戦 高木野球団さん
  8. 【カープ】今日からマツダで巨人との3連戦!
  9. こんにちは。今日4/18をもって22歳になりました。年齢的には新4年になるはずですがまだ新2年の冨永です。今年は部活、勉強、プライベート、全ての面で充実した1年にします。さて、リーグ戦も序盤が終わったところです。現在チームは3勝1敗とかなり良い状態を維持できています。次節もストレート勝ちして勢いに乗りたいところです。自分の状態も少しずつ上がっているのでここからは戦力としてチームの勝利に貢献できるようにしたいです。さて、今月は「野球部ってぶっちゃけどうなん?」というテーマです。個人的には野球部はとにかく「濃い」空間だと思っています。まず、キャラが濃い人が沢山揃っています。おそらく自分も濃い側の人間なのでしょう。とにかく一緒にいて面白い人達ばかりです。でも一番特筆すべきなのはとにかく濃い時間を過ごせることでしょう。四部優勝三部復帰、そして三部優勝二部昇格を目指して練習に取り組んでいる訳ですが、濃いエネルギーをもって濃い練習を行っています。1つのものに打ち込めるのも大学生活が最後のチャンスなので、ここでの生活が大きな財産になるのは間違い無いでしょう。今週末の第3節も全員で勝ち点を掴みにいきます。皆様のご声援よろしくお願い致します。それでは今月はこの辺で失礼します。

  10. 私が大好きな、サザンオールスターズや桑田佳祐の楽曲の歌詞を題材にして、私が「短編小説」を書くという、「サザンの楽曲・勝手に小説化」シリーズは、現在の所、「24本」を書いて来ている。私としては、気が付けば、「24本」書いて来た…という感じだが、ここら辺で、その「24本」の内訳を振り返ってみよう…という事で、その「リンク集」をご紹介させて頂いている。なお、私が当ブログで書いて来た、「サザンの楽曲・勝手に小説化」シリーズは、下記の「24本」である。①『死体置場でロマンスを』(1985)②『メリケン情緒は涙のカラー』(1984)③『マチルダBABY』(1983)④『Ya Ya(あの時代(とき)を忘れない)』(1982)⑤『私はピアノ』(1980)⑥『夢に消えたジュリア』(2004)⑦『栞(しおり)のテーマ』(1981)⑧『そんなヒロシに騙されて』(1983)⑨『真夜中のダンディー』(1993)⑩『彩 ~Aja~』(2004)⑪『PLASTIC SUPER STAR』(1982)⑫『流れる雲を追いかけて』(1982)(※【4部作ー①】)⑬『かしの樹の下で』(1983)(※【4部作ー②】)⑭『孤独の太陽』(1994)(※【4部作ー③】)⑮『JOURNEY』(1994)(※【4部作ー④】)⑯『通りゃんせ』(2000)(※【3部作ー①】)⑰『愛の言霊 ~Spiritual Message』(1996)(※【3部作ー②】)⑱『鎌倉物語』(1985)(※【3部作ー③】)⑲『夕陽に別れを告げて』(1985)⑳『OH!!SUMMER QUEEN ~夏の女王様~』(2008)㉑『お願いD.J.』(1979)㉒『恋するレスポール』(2005)㉓『悲しい気持ち(Just aman in love)』(1987)㉔『Moon Light Lover』(1996)前回の記事では、「前編」として、上記の内、第①~第⑪弾の「リンク集」と「あらすじ」をご紹介させて頂いたので、今回は、「後編」として、第⑫~第㉔弾の「リンク集」と「あらすじ」をご紹介させて頂くが、第⑫弾以降の「特徴」としては、例えば「〇部作」という事で、初めから「続き物」として書いたり、はたまた、「あの話とあの話は、実はこんな風に繋がっていた…」というような形で、各回の小説の「繋がり」が意識されたりしている。基本的には、1編ごとの「短編小説」は独立してはいるが、私は、時には、その「短編小説」同士が、実は繋がっている…という、「連作」を意識して書いたりもしていた。そして、このような形式で書くにあたり、私が少なからず意識したのは、実を言うと、『源氏物語』である。<気が付けば、いつの間にか「大長編」になっていた!?~紫式部が書いた『源氏物語』>『源氏物語』と言えば、言うまでもなく、今から約1,000年前の平安時代に、紫式部が書いた「大長編物語」であり、日本古典文学の最高峰だが、実は、紫式部が『源氏物語』を書き始めた当初は、どうやら作者本人も、こんな「大長編」になるとは、思っていなかったようである。ところが、『源氏物語』は次第に、宮中で評判になり、「もっと続きを書いて欲しい」と、作者に対し、要望が高まった。だが、当時は「紙」が貴重品だったので、それほど裕福ではなかった紫式部としても、おいそれと「続き」は書く事は出来なかった。そこで、紫式部と『源氏物語』の評判を聞きつけた、時の権力者・藤原道長が、一条天皇に入内していた、道長の娘・彰子のサロンに、紫式部を「スカウト」した。そして、道長は紫式部に、貴重品だった「紙」をドッサリと与え、「これで、『源氏物語』の続きを、どんどん書いて欲しい」と、依頼したという。道長としては、彰子が一条天皇の子を生んでくれるかどうかは、自らの「出世」に関わる重大事だったため、一条天皇に、彰子の所に来てもらう手段として、紫式部に『源氏物語』の続きを書かせた。そして、道長の目論見どおり、『源氏物語』目当てに(?)一条天皇は、彰子の元に通うようになり、彰子は一条天皇の子を生んだ…。そして、天皇の外祖父となった藤原道長の権力は揺るぎない物となったが、紫式部も、道長のお陰で、『源氏物語』を完結させる事が出来た。つまり、藤原道長と紫式部は、切っても切れない関係だったわけであり、だからこそ、現在放送中のNHK大河ドラマ、『光る君へ』では、藤原道長と紫式部が、幼少の頃から、凄く深い繋がりが有った…という風に描かれている。まあ、それはともかくとして、「宮仕え」をしながらも、『源氏物語』を書き続けて行った紫式部は、長く書き続けて行く内に、恐らく、筆が乗って来たのではないだろうか。そして、彼女は、「前に書いた、あの物語を、こんな風に繋げてみよう」とか、「前に登場させた、あの人物を、こんな風に再登場させてみよう」とか、書いて行く内に、構想が閃いて行ったのではないか…と、私は勝手に思っている。そうやって、書き続けて行く内に、気が付けば、『源氏物語』は、あれだけの「大長編物語」になっていた…というのが、私の勝手な「推測」である。何故なら、私も「サザン小説」を書いて行く内に、「あの話と、あの話を繋げてみよう…」と思ったり、はたまた、初めから「連作」(※〇部作)で書いてみよう…とか、色々と思い付くようになったので、そういう事は、「物語」を書いて行く際には、起こり得る事ではないか…と、私は「実感」として思った。…という事で、前回の記事では、「『歌物語』として書いた、サザン小説」という観点で、私が書いた「サザン小説」をご紹介させて頂いたが、今回は、「気が付けば、『大長編』になっていた…」という観点から、「サザン小説」をご紹介させて頂く。それでは、「前置き」はそれぐらいにして、「サザンの楽曲・勝手に小説化」シリーズ(原案:桑田佳祐)の、「第12弾」~「第24弾」の「リンク集」と「あらすじ」を、ご覧頂こう。⑫(2023/8/11)<【サザンの楽曲「勝手に小説化」⑫】『流れる雲を追いかけて』(原案:桑田佳祐)【4部作ー①】>【サザンの楽曲「勝手に小説化」⑫】『流れる雲を追いかけて』(原案:桑田佳祐)【4部作-①】 | 頑張れ!法政野球部 ~法政大学野球部と東京六大学野球について語るブログ~ (ameblo.jp)【原曲】『流れる雲を追いかけて』(1982)【あらすじ】大正時代の末、長崎県で大工の仕事をしている父親と、その妻でとても心優しかった母親の間に生まれた妙子。昭和初期、大不況で妙子の父親の仕事は頭打ちになった。そこで、妙子の一家は、一旗揚げようと、1933(昭和8)年に「満州国」への移民団として、「満州国」へと渡って行った。妙子の父親は「満州国」で大工として成功するが、妙子の母親は病気で亡くなってしまった。そんな中、妙子が18歳の頃、妙子は友人に連れて行かれたダンスホールで、かつての早稲田の名選手で、早慶戦でも大活躍していた脩という青年と出逢った。やがて妙子と脩は結婚し、2人の間には博と敏子という子供達も生まれた。だが、ようやく幸せを掴んだかに見えた妙子達に、戦争の影が忍び寄っていた…。(※「妙子と脩の物語」…4部作ー①)⑬(2023/8/13)<【サザンの楽曲「勝手に小説化」⑬】『かしの樹の下で』(原案:桑田佳祐)【4部作ー②】>【サザンの楽曲「勝手に小説化」⑬】『かしの樹の下で』(原案:桑田佳祐)【4部作-②】 | 頑張れ!法政野球部 ~法政大学野球部と東京六大学野球について語るブログ~ (ameblo.jp)【原曲】『かしの樹の下で』(1983)【あらすじ】この物語の語り手である少女の「私」は、中国で生まれ育った。日中戦争⇒国共内戦を経て、1949(昭和24)年10月1日、毛沢東により中華人民共和国が建国されるという、激動の時代だったが、中華人民共和国の建国以降も、毛沢東のメチャクチャな政策で中国全土は大混乱に陥り、中国の人民は塗炭の苦しみを味わった。「私」は、そんな激動の時代の中、両親と共に懸命に生き抜いて来た。そして、ある日、「私」は劉さんという青年と恋に落ち、劉さんからプロポーズされる。「私」は喜び勇んで、両親にその事を告げたが、両親は何故か、浮かない表情だった。「私」の父は、苦渋に満ちた表情で、「私」に、ある衝撃的な事実を告げた。それは、「私」の出生の関する、重大な事実であった…。(※「妙子と脩の物語」…4部作ー②)⑭(2023/8/14)<【サザンの楽曲「勝手に小説化」⑭】『孤独の太陽』(原案:桑田佳祐)【4部作ー③】>【サザンの楽曲「勝手に小説化」⑭】『孤独の太陽』(原案:桑田佳祐)【4部作-③】 | 頑張れ!法政野球部 ~法政大学野球部と東京六大学野球について語るブログ~ (ameblo.jp)【原曲】『孤独の太陽』(1994)【あらすじ】この物語の語り手である脩は、かつては早稲田の野球部に所属し、早慶戦でも大活躍した名選手だった。脩の実家は造り酒屋だったが、満州へ移民として渡って行った。1937(昭和12)年、移住先の満州のダンスホールで、脩は23歳の時、5歳年下の妙子という女性と出逢った。その後、脩と妙子は結婚し、2人の間に長男の博と長女の敏子が生まれた。そして、日本が戦火に巻き込まれて行く中、脩は出征して行くが、その出征先で脩は「地獄」を見る事となる。脩は、生きて帰る事を何度も諦めかけたが、その都度、自分の帰りを待っている妙子や子供達の顔が目に浮かび、気力を奮い立たせていた…。(※「妙子と脩の物語」…4部作ー③)⑮(2023/8/16)<【サザンの楽曲「勝手に小説化」⑮】『JOURNEY』(原案:桑田佳祐)【4部作ー④(終)】【サザンの楽曲「勝手に小説化」⑮】『JOURNEY』(原案:桑田佳祐)【4部作-④(終)】 | 頑張れ!法政野球部 ~法政大学野球部と東京六大学野球について語るブログ~ (ameblo.jp)【原曲】『JOURNEY』(1994)【あらすじ】脩と妙子の夫妻の長男として生まれた博の視点で、脩と妙子の夫婦と、妹の敏子…という、戦前戦後の激動の時代を生き抜いた家族の物語が語られる。博は、父親の脩と同じ早稲田大学に進学し、新聞記者となった。そして、新聞記者として働く博の元に、ある日、思わぬ報せが飛び込んで来た…。「妙子と脩の物語」の「完結編」。(※「妙子と脩の物語」…4部作ー④(終))⑯(2023/9/5)<【サザンの楽曲「勝手に小説化」⑯】『通りゃんせ』(原案:桑田佳祐)【3部作ー①】>【サザンの楽曲「勝手に小説化」⑯】『通りゃんせ』(原案:桑田佳祐)【3部作-①】 | 頑張れ!法政野球部 ~法政大学野球部と東京六大学野球について語るブログ~ (ameblo.jp)【原曲】『通りゃんせ』(2000)【あらすじ】鎌倉学園高校の3年生の「僕」は、青山学院大学を目指す受験生。一方、「僕」の同級生・M君は早稲田大学を目指す受験生であり、2人は親友同士だった。ある時、高校の歴史の授業で、「僕」は源義経と静御前の悲恋の物語に強く興味を覚えた。そんな高校3年の、ある夏の日の事。鶴岡八幡宮に行った帰り、「僕」は不思議な女性と出逢った。和装で現れた、その女性はとても美しかったが、まるでこの世の人ではないような、何処か謎めいた女性だった。その女(ひと)に導かれるまま、「僕」は不思議な能舞台の前に辿り着いた。そして、「僕」がその能舞台で目にした物とは…?(※「鎌倉3部作」-①)⑰(2023/9/6)<【サザンの楽曲「勝手に小説化」⑰】『愛の言霊』(原案:桑田佳祐)【3部作ー②】>【サザンの楽曲「勝手に小説化」⑰】『愛の言霊』(原案:桑田佳祐)【3部作-②】 | 頑張れ!法政野球部 ~法政大学野球部と東京六大学野球について語るブログ~ (ameblo.jp)【原曲】『愛の言霊 ~Spiritual Messae~』(1996)【あらすじ】高校3年の夏の日、鶴岡八幡宮に行った帰り道、「僕」は不思議な女性と出逢った。「僕」は、すっかり、その女(ひと)に心を奪われていた。だが、「僕」の親友・M君のお母さんが、得意だという「占い」により、「彼女は、この世の人ではない」という、衝撃的な事が告げられた。では何故、その女(ひと)は時を超えて、「僕」に逢いに来たのか…。その答えを知るため、夜の鎌倉で「僕」は再び彼女と逢った。そして、夜の由比ガ浜で、その女(ひと)が「僕」に語った事とは…?(※「鎌倉3部作」-②)⑱(2023/9/8)<【サザンの楽曲「勝手に小説化」⑱】『鎌倉物語』(原案:桑田佳祐)【3部作ー③(終)】>【サザンの楽曲「勝手に小説化」⑱】『鎌倉物語』(原案:桑田佳祐)【3部作-③(終)】 | 頑張れ!法政野球部 ~法政大学野球部と東京六大学野球について語るブログ~ (ameblo.jp)【原曲】『鎌倉物語』(1985)【あらすじ】「僕」は、すっかり、あの不思議な女(ひと)に心を奪われていた。しかし、このまま行くと、「僕」の魂は、その女(ひと)に奪われてしまうと、「僕」はM君のお母さんから警告された。だが、だからこそ「僕」は、自ら彼女への想いを断ち切るため、また彼女に逢う事を決意した。そして、ある夏の昼下り、「僕」はまた、その女(ひと)と逢った。そして、「僕」の前に、その女(ひと)が姿を現したが…?『通りゃんせ』『愛の言霊 ~Spiritual Messae~』『鎌倉物語』…と続いた、「鎌倉3部作」の「最終回」。(※「鎌倉3部作」-③(終))⑲(2023/12/24)<【サザンの楽曲「勝手に小説化」⑲】『夕陽に別れを告げて』(原案:桑田佳祐)>【サザンの楽曲「勝手に小説化」⑲】『夕陽に別れを告げて』(原案:桑田佳祐) | 頑張れ!法政野球部 ~法政大学野球部と東京六大学野球について語るブログ~ (ameblo.jp)【原曲】『夕陽に別れを告げて』(1985)【あらすじ】青山学院大学の学生バンド「ベターデイズ」の、バンドリーダーの「私」には、ある「秘密」が有った。「私」は鎌倉学園高校時代、高校3年の夏休みに、ある不思議な女性と出逢っていた。どうにか、その女(ひと)への想いを断ち切った「私」だが、「私」の心には、どうしても、あの女(ひと)の幻影が残っていた。「私」は、その想いを断ち切るため、高校を出た後、二度と鎌倉には戻らないと決意していた。その後、「私」が進学した青山学院大学で、「私」はバンド仲間達と、ユウコという最高のパートナーと出逢い、「ベターデイズ」というバンドを結成した。その「ベターデイズ」のクリスマス・ライブで「私」が目にした物とは…?(※「ベターデイズ」の物語・第⑤弾)⑳(2024/1/7)<【サザンの楽曲「勝手に小説化」⑳】『OH!!SUMMER QUEEN ~夏の女王様~』(原案:桑田佳祐)>【サザン・勝手に小説化⑳】『OH!! SUMMER QUEEN~夏の女王様~』(原案:桑田佳祐) | 頑張れ!法政野球部 ~法政大学野球部と東京六大学野球について語るブログ~ (ameblo.jp)【原曲】『OH!!SUMMER QUEEN ~夏の女王様~』(2008)【あらすじ】たった1人で、日本と世界の、あらゆる時代の歴史について書き上げるという、「大偉業」を成し遂げた、大学者・初田誠。しかし、年老いた彼は、言い知れぬ絶望と虚しさに襲われていた。そんな初田の元に、「メフィスト」と名乗る悪魔が現れた。初田は「メフィスト」と、「お前(※初田)の望みを叶えてやるかわりに、お前の魂を貰う」という契約を結んだ。そんな初田は、「メフィスト」の魔力によって若返り、時空を旅した初田は、トロイのヘレン、クレオパトラ、楊貴妃…という、歴史上の名だたる美女達と出逢って行くのだが…?㉑(2024/1/11)<【サザンの楽曲「勝手に小説化」㉑】『お願いD.J.』(原案:桑田佳祐)>【サザンの楽曲「勝手に小説化」㉑】『お願いD.J.』(原案:桑田佳祐) | 頑張れ!法政野球部 ~法政大学野球部と東京六大学野球について語るブログ~ (ameblo.jp)【原曲】『お願いD.J.』(1979)【あらすじ】私(祐子)は、ある女子高に通う女の子。しかし、周りと打ち解ける事が出来ず、私(祐子)はクラスでも孤立していた。そんな私(祐子)の、たった1人の親友・佳子から、私(祐子)は「ベターデイズ」というバンドの存在を教えてもらった。そして、「ベターデイズ」に夢中になった私(祐子)は、その「ベターデイズ」のバンドリーダーの「彼」がパーソナリティーを務める、ラジオの深夜番組を聴くようになった。その大好きな「DJ」の言葉に耳を傾けた私(祐子)は、「彼」の影響により、少しずつ前向きになって行った…。(※「ベターデイズ」の物語・第⑥弾)㉒(2024/1/19)<【サザンの楽曲「勝手に小説化」㉒】『恋するレスポール』(原案:桑田佳祐)>【サザンの楽曲「勝手に小説化」㉒】『恋するレスポール』(原案:桑田佳祐) | 頑張れ!法政野球部 ~法政大学野球部と東京六大学野球について語るブログ~ (ameblo.jp)【原曲】『恋するレスポール』(2005)【あらすじ】青山学院大学で結成された学生バンド「ベターデイズ」。その「ベターデイズ」のギタリスト・タカシは、誰よりも、このバンドの事を愛していた。タカシは、このバンドのリーダーで、天才作曲家の「あいつ」をリスペクトしていたが、彼は歌が苦手だという。そこで、タカシはバイト先で知り合った、歌唱力抜群の友人・ユウコを「ベターデイズ」に引き入れた。ユウコは「スーパーボーカル」として、忽ち頭角を現したが、やがて、プロを目指したいタカシと、それほどプロ志向が強くなかった「あいつ」との間で、路線の対立が表面化してしまい…。「ベターデイズ」の葛藤の日々を、タカシの視点で描く。(※「ベターデイズ」の物語・第⑦弾)㉓(2024/2/19)<【サザンの楽曲「勝手に小説化」㉓】『悲しい気持ち』(原案:桑田佳祐)>【サザンの楽曲「勝手に小説化」㉓】 『悲しい気持ち』(原案:桑田佳祐) | 頑張れ!法政野球部 ~法政大学野球部と東京六大学野球について語るブログ~ (ameblo.jp)【原曲】『悲しい気持ち(Just aman in love)』(1987)【あらすじ】早稲田大学の演劇サークル「グローブ座」に入った「私」は、その「グローブ座」で、夏美と出逢ったが、夏美は「天性のヒロイン」で、1年生の頃から、常にヒロインの座を手にするという、生まれながらのスターだった。そんな夏美に、「私」は仄かな恋心を抱いた。そして、4年生の時、既に「大女優」の風格さえ身に着けていた夏美と、4年間の下積みを経て、遂に主役の座を手にした「私」が共演する事となった。そして、舞台の稽古を重ねて行く内に、「私」と夏美は、既に心を通わせて行くのだが…?㉔(2024/4/10)<【サザンの楽曲「勝手に小説化」㉔】『Moon Light Lover』(原案:桑田佳祐)>【サザンの楽曲「勝手に小説化」㉔】『Moon Light Lover』(原案:桑田佳祐) | 頑張れ!法政野球部 ~法政大学野球部と東京六大学野球について語るブログ~ (ameblo.jp)【原曲】『Moon Light Lover』(1996)【あらすじ】遂にプロデビューした「ベターデイズ」のリーダーを務める「私」は、新曲を書き続けなければならないというプレッシャーに押し潰されそうになっていた。そして、とうとう曲が何も思い浮かばないほど、「私」は追い詰められていた。「私」の恋人にして、「ベターデイズ」のボーカルのユウコも、とても心配していた。そんな「私」は、高校時代の思い出の地、鎌倉の由比ガ浜を訪れた。そして、月夜の由比ガ浜で、「私」にとっては、忘れようにも忘れられない、あの女(ひと)が、「私」の前に姿を現した…。(※「ベターデイズ」の物語・第⑧弾)

    たくさん共感されています

    【サザンの楽曲「勝手に小説化」】シリーズ⑫~㉔ ~私が描く、サザンの「歌物語」(後)~
  11. 友好会赤松杯   3回戦   0413
  12. ♯3012 選抜学童県大会準々決勝 vs片岡リトルタイガース
  13. 原崎の桜を見せてもらったので笑中部小の桜も満開です♫気持ち新たに!こんにちは。尾張東部春季リーグ 第3戦相手◎清水ファイターズさん会場◎中部小7-3 勝利服部、近田らー近田る1敗しているので予選通過するにはもう負けられないリーグ戦です。新メンバー、新戦力も加わり新たにスタート!ライチをスタメンに加えた新布陣での初戦。今まで複数ポジションでチームを作ってきたのでポジショニングを簡単にシャッフル出来るのが強み。打順も組み替え、打線の流れ、厚みが増しました。ヒナタ、降格じゃねーからな笑相手チームの好投手を振り負けずに攻略。もっと高いコンタクト率が欲しいけど取り組みがしっかりと出来ているメンバーはスイングの強さが良く見えた。過去のチームを思い返しても今の時期だけを見たらこのチームが1番振れている。課題は守備。3失点は悪くても最少失点で行けたイージーなミス。暖かくなってきたからね…準備が疎かになっているところへ打球は行くもの。簡単な防げるミスを抑えていかないと目指してるチームにはなっていかない。ここは大きく反省です。そんな中でヒナタの好守が光ってたな。足の使い方が格段に良くなったのが好守への影響だと思う。あとはファースト、コータローのボール捌き…内野はかなり助かる。先発のタクは5回2/3→ここからライチへ継投。環境の変化もあるからね。二死からの登板で調整。1回1/1 出来は不満足かもしれないけど私からしたら充分。本当に心強い。この試合勝ったことで1敗の同率で並ぶ可能性も出てきました。そうなると得失点差で泣かないようにしっかりとした試合をしていくのが大事ですよ…って、あと1試合、必ず勝って勝星を積むことが最低条件ですけどね。【新メンバー入団】4月からたくさんの仲間が増えました!溶け込むのも早そうな元気なメンバーばかり。デビュー戦もそんなに先じゃないからね。一緒に頑張りましょう!50番台の背番号も新調して…ちづるはもう入団済なんどけどね。50番台、カッコいいな。では。

    尾張東部春季リーグ③   0407
  14. デジデリウス・エラスムスエラスムスの業績がすごいんだよな。エラスムスは,その並外れた知識と頭脳を活かしながら精力的に執筆活動を展開し,古典や聖書などを題材として,翻訳や論文など多様な形式によって著作を発表した。 彼の重要な業績としては,まず,精密な研究にもとづいて,ギリシア語原典の新約聖書を刊行したことが挙げられる。どんちゃん「老若男女、すべての人が聖書を読めるように頑張った人なんだよ。しかも言語が異なる人にも向けて聖書を刊行したところが偉い!!」慶応大の三冠王!ドラフト1位の伊藤隼太!全く活躍しなかったな。打つときに首が横を向いていた。逆にあれでよく当たるよな、バットにボールが。一瞬、伊藤隼太が活躍した時期もあった。甲子園、夏場のライトスタンドで観戦したときだ。デーゲームだったな。観客のヤジに笑ったわ!「ワシら、暑い陽向(ひなた)で応援しとんねん!隼太、聞いてるか!お前も日陰から出ろ!」伊藤隼太の守備位置がちょうど日陰と陽向の境目だった。日陰に居た伊藤隼太が三歩前の日向の方へ歩き出して。ライトスタンドが大爆笑だったな。

    たくさん共感されています

    どんちゃん、エラスムスを語る
  15. 4月17日(水)日ハム4回戦(北海道)、延長12回4-4で引き分け。対戦成績1勝2敗1分。恐れていたことが現実になった。オスナの存在は指揮官が戦略の大前提と公言してきた。再調整か守護神続行か、予想外に早い練り直しの必要が出てきた。とはいえ、12回を通して見れば負けなくて良かったという試合展開だった。プロ初先発で高卒3年目の新人を打ち崩せず、2回以降は1安打。この世のものと思えないウオーカーの悲惨な打撃が打線をぶった切り。我慢して使うレベルを超えている。2回、石井に投げたボールは決して悪くなかったが、ボール1個分中に入り、ローボールヒッターの好きなコースに行った。7回4安打2四球2失点、大関としては普通の出来だったが、1球に泣いた。昨日に比べて甲斐は大関のときには内角を使っていた。しかし松本からオスナまでは、ほとんど外角に構えていた。フェルナンデスは、昨日の郡司同様外に踏み込んできたところにおあつらえ向きのストレート(カットボール)が来て、打った瞬間だった。以前のオスナなら打たれていないが、いまは球速が5キロ減。キレもなく正に棒球が行っている。14日の西武戦でも危ない場面があり、きょうの被弾は十分予想の範囲内だった。同点で踏みとどまったことを奇貨として、いったん落として10日間再調整したほうがよい。故障を隠して投げ続けていることも考えられる。なにより本人が自信を失いかけている。今季は最初から良くなかった。次善の策として津森、杉山、藤井で7、8回、最後に松本で逃げ切る抑え再編で行くべきだ。宜しければ、クリックお願いします。にほんブログ村

  16. 桜🌸もすっかり散ってしまいましたね桜の木を見上げると若葉がちょっとずつ出て葉桜になりかけ花びらが散ったあとのガクにオシベがたくさんついて花びらよりも赤い色が集まってキレイですこのオシベもいずれ落ちてしまいます…調べてみると…花びらが散ったあとにも美しさがある「桜蕊降る(さくらしべふる)」という楽しみ方もあるそうです「桜蕊降る」とは、          桜の花びらが散ったあとに、萼(がく)と蕊(しべ)が花柄(かへい)とともに落ちることです。地面に落ちた桜蕊が地面を赤く染める様子にも、美しさを見出だした言葉です。ぜひぜひ校庭に桜蕊降る見に来てくださいかばスポ元気に活動していますので今週の蒲町2024/04/20(土)全学年校庭練習いつでも見学・体験可能ですぜひお立ち寄りください2024/04/21(日)【 藤崎杯 若林区予選① 】グラタンです◼︎場所…海岸公園◼︎参加部員…全員◼︎開会式…8:00〜◼︎試合… 練習会場:第4球場 試合会場:第5球場◼︎第1試合 9:00〜10:30 古 城さん vs 南小泉さん◼︎第2試合 10:50〜12:20 荒 町さん vs 七 郷さん◼︎第3試合 12:40〜14:10 蒲 町(1塁側)vs 第1試合勝者◼︎第4試合 14:30〜16:00 第2試合勝者 vs 大和少年さん【 育成・キッズ練習試合 】◼︎場所…蒲町小学校校庭(藤崎カップ開会式後)◼︎対戦相手…中田スポーツ少年団さん 

    今週の予定(4/20.21)