12/6の記事ランキング

  1. フェニックスパワーオリジナルR35ドライカーボンGTウィング
  2. 今回は大野城市内で発生した交通事故現場。時刻は23時過ぎ。信号交差点付近を横断していた46歳の女性が、85歳男性が運転する普通乗用車に撥ねられたという事故。写真は最先着と思われる春日PS大野PBノート小型警ら車。春日・大野城・那珂川消防本部 東出張所 化学車。PA連携事案として救急隊と共に出動。撮影時は救急隊により負傷者は搬送済みだったが、消防から警察へ現場状況等の引き継ぎが行われていた。春日PS地域課"春日2"220系クラウン無線警ら車。重大事故の可能性があるため緊急走行でパトが続々とやってくる。春日PS春日原PBクリッパー小型警ら車。交通鑑識による採証活動を必要とする重大事故であれば、早急な現場保存が必要。交通規制要員を確保するため交番車も緊急走行で現着。春日PS地域課?210系クラウン無線警ら車。予備車も緊走で現着。春日PS地域課E25キャラバン移動交番車。"移動交番車"というのはあくまで車両名目で、実際は人員や資機材搬送で使用される車両。今回は人員搬送として現場入りした模様。春日PS交通課"春日61"クリッパー小型事故処理車。人身事故とあって交通課も緊急走行で素早く現着。ものの数分でかなりの車両が集まってきた。素早く交通規制が展開される。右側の店舗駐車場に停車している普通乗用車が本件事故車両。左端に写っているパトの付近で撥ねられたとみられ、所持品などが路面に落ちていた。運転手からは事故状況の聴取が行われていた。こちらも緊急走行で現着した、福岡市警察部特別遊撃隊"福岡551"アリオン捜査用覆面。福岡市内を中心として各種街頭犯罪の抑止・検挙活動を行う遊撃隊だが、交通事故現場に臨場することも。こちらも緊急走行で現着した、交通機動隊福岡地区隊"福岡633"220系クラウン交通覆面。県警本部近くから都市高速を使用して緊急走行で現着した模様。同じく交通機動隊福岡地区隊"福岡626"210系クラウン交通覆面。こちらも緊急走行で現場へ。福岡交機の主力機である交通覆面2台セット。交通取締だけでなく重大事故現場にも臨場して交通規制の支援を行うのも大事な仕事。撮影出来ていないが今回の事故では交通鑑識による採証活動が行われ、春日署による長時間の交通規制が行われていた。今回の事故が発生した交差点付近では頻繁に信号無視や歩行者妨害等の交差点関連違反の取締が行われている。主に昼間の交通量が多い時間帯に行われていることが多いが、今回は夜間の交通量が少ない時間帯。事故原因は何だったのか。今回はねられた歩行者は骨盤骨折などの重傷。秋から冬になり、陽が落ちる時間帯も早まり夕暮れ時には交通事故が増加傾向にある。早めのライト点灯・十分な車間距離・防衛運転を心がけ事故防止に努めよう。2025.11.21 @kitakyu_pcX☞@kitakyu_pcYoutube☞kitakyu_pcチャンネルTikTok ☞@kitakyu_pcinstagram☞@kitakyu_pc

    大野城市交通人身事故(2025.11.5)
  3. MoTeC M1 GRYaris!!モーテックのM1でGRYarisのセッティングです!この年になると1年前が10年前って感じです💦なので4年前にこのM1セッティングしたので自分的には40年前にやったセッティングを思い出しながらやれって言われている感じ💦 なのでMoTeCJAPANさんにリモートで教わりながらスタートです!イイ時代です!まぁスタート出来れば40年前と言えども何となく出来る感じ!!でこの車ですがエンジンもHKSで販売された1750ccKitをBOSSで組み上げたものなので頑張ってセッティングです!スタートはBOSSのDemoCarで散々やったデーターを入れてスタート!!エンジンの仕様が異なるだけなのでハイブーストで筑波サーキットや色々なサーキットでテスト済なのでこのデーターをベースにセッティング進めました!まぁまぁ良い感じで進んだこの車両ですが競技メインでエンジンマウントが変更されていて尚且つHKSのキットのクランクのバランスシャフト回すギヤが無かったりで振動が結構発生して今までにセッティングしたものよりノック信号が大きい💦 本当のノックなのか振動拾っているのかはたまた両方なのかって感じで色々確認です!でタービンノーマルボディで排気量上がった分だけインターせプトが早くなったしブースト高くてお仕置きくらう感じにそこはチョいブースト下げた💦 高回転もズルズルブースト下がって目標からかなりズレてくるのでここのズレは後々問題になってイイ事ないのでここは実ブーストと目標を近づけてセッティングです!セッティングが進んで完成した!グラフもまぁまぁ綺麗なラインになったしboostはBOSSのデモカーより控えめの2.1Kg/cm2(前のセッティングから0.2Kg/cm2アップ)ですがパワーは354PSと前回のMoTeC M1でのセッティングからは約40PSアップエンジン効果高い感じ!!354PSってtcf1なので巷の係数1.15にすると407PSって凄くないです?トルクも53.9kgmってミッションやばいトルクですがダートメインらしいので多分、多分ですが大丈夫かと💦 まぁ爺の自分にはホント楽しいセッティングでした!

    MoTeC M1 GRYaris!!
  4. この場合の「レーシングカー」というのは、市販車を改造したものであり、グリルと各灯火類を移植しただけのGT3だとか市販車を改造しただけのようにみえて配線類を全部引っぺがして引き直すようなカテゴリーではありません。結論から申しますと…電子デバイスが介入し過ぎてレーシングカーが作れない。ということです。たとえば「アクセルのレスポンスが悪い」ので、もっとダイレクト感を求めてもスロットルが二つ付いていて時間差で開くことによる「急発進の抑制」だとかが標準装備()だったりするわけです。「じゃあ1個取っちまえば済むだろう?」って思うでしょうが、スロットルは外してもアクセルペダルからスロットルまでつながってるのがワイヤーではなく配線なので、ひとつ「アクセルスロットル回路」的なところを通らなく(キャンセル)すると、よその回路が作動しなくなることが多分にあるわけです。たとえばメーターが表示されなくなる…とか、そういうことですよね。ABSをキャンセルするにしても昔はヒューズを抜いとくだけでよかったのが、今はECUにキャンセルする信号を挟ませるようなことをしておかないとパワステがものすごい重くなる…とか、複合的にめんどくさくなるわけです。だから、今コンパクトカーでワンメイクレースをやるにしても、レースをやるのに不必要な機能をキャンセルする信号を出させるようにしたりリミッターの数値を変更した「レース用ECU」へと交換しなければならないわけで、安く車体を買ってきてマシンを作る…なんて事が出来ないんですよね。つまりそれは、グラスルーツ(入門編)レースをやるのにもお金がかかる、ということ。昔は解体屋でサニーを5万円で買ってきて、スポーツキットを組めば、マシン製作に100万とかからずマイナーツーリングに出られましたが、今はそのお金で車体すら買えないですからね。そりゃ、モータースポーツをやりたいけどやれない人ばかりになるわけですよ。

  5. GIACキャンペーン始まっています!
  6. 今朝は凍てつく寒さの中マジェスティに乗りました路面の色が怪しかったです帰ると次男くんが180sxのテールをバラしてます「オトーサン、テールランプが外れないよ…」どれどれ〜作り悪いブチルなの……セガレに温めながら引っ張ればと教えてあげたけどうんともすんとも…内からボルトを押しながらテールランプを引っ張る感じで外れました割れたら高いからね外した所をセガレが洗ってコンパウンド掛けてますじゃあオトーサンはトランクの鍵でも直すか〜鍵は刺さるけど回らないのでキーシリンダー抜きました男の子は鍵好きですよね中のプレートが歪んでしまってて戻りきらない感じでしたスプリングもヘタってるね組み立てて動作確認軽やかです次は燃ポン外してタンク内をいざ確認げーーーすんごいサビとりあえずシュポシュポ使ってサビごと抜きますシュポシュポ→ペットボトル→フィルターで越して→携行缶結構取れましたよカプチーノはコレで剥がれたサビは大体取れましたカプチーノはタンク降ろしはメンドーなの180sxのタンク降ろしは簡単ですがとりあえず様子見ですねまた乗って剥がれたのを抜いての繰り返しの予定ですが……ほんとダメね…タンクパッキン…外しておいたらノビノビよ……再利用不可ですね……今まで変えたこと無いのに…エボxは変えてあげたけどもちろん買ってあったので交換でもシュポシュポ作業の度に交換するなら…タンク降ろして1発で直したほうが良いよOリングが1,428円もするの困ったな〜困ったな〜まだやる作業いっぱいなのよ燃ポンはGTRポンプかなとりあえず……蓋しちゃった今日はここまで次は何やろうかな

    180sx 取ったぞ〜
  7. 新着!90’「MPWスパーⅡ」:「大騒ぎ」!
  8. おはようございます。この様なニュース動画がアップされていました。盗難してきた車をバラバラに解体してコンテナに詰め込んだ状態がどんな感じなのかがよく分かる動画です。また3:29以降に説明されているゲームボーイ。キーエミュレーターとも呼びますが、こちらを使えばその場で簡単にスペアキーが作れてしまい、後は通常の手順でドアを開けられエンジンをかけられてしまいます。これに対抗するために物理的なもの(ハンドルロック、ホイールロック)やカーポートのセキュリティ強化などがありますがカーセキュリティの導入もお勧めです当店では大人気のカーセキュリティGrgoZVⅡシリーズの取り付けを好評承り中です GrgoZVⅡシリーズの推し機能は、Smart Xross(スマートクロス)!!いつものスマートキーによるロック/アンロックがセキュリティのON/OFFに成ります※作動には純正スマートキーと別売りオプション純正キーレスアダプタ(J-764U)が必要です。車輛純正のスマートキーでドアを開錠した際、自動で本機のセキュリティ解除を行います。ドア開錠の際にGrgo本機とGrgoのアンサーバックリモコンが電波を受信しないとセキュリティが解除されないシステムを新たに採用。車輛純正スマートキーの電波を悪用する「リレーアタック」や、車輛システムをハッキングする「CANインベーダー」の場合ではドア開錠時にアンサーバックリモコンの応答がないため、本機のセキュリティは解除されず不審者に対し警報・威嚇を発報。同時にアンサーバックリモコンへの通知を行います。設計、製造、すべて日本製だから安心と信頼、使いやすさが違いますまた当店オリジナルのイルミプレートダッシュボード上に固定し、セキュリティ警戒中に点滅することで周囲に警告をしてくれます こちらを新車限定(納車後1カ月以内)で無料(通常価格 税込工賃込13,200円)でお取付けさせていただきます。カーセキュリティGrgoを導入したいとお考えの方もカーセキュリティがよく分からないから説明を希望される方もカーセキュリティを導入したいけど、いつ取り付けできるか知りたい方もGrgo-ZVⅡシリーズにご興味いただけましたら、お電話お問合せフォームからご連絡下さい問い合わせ専用ダイヤルTEL 050-6876-3293Grgo-ZVⅡシリーズの詳細と価格はこちら↓↓<<価格改訂いたしました>>フルカラーELドットマトリクスリモコンモデルGrgo ZVⅡ ーベースモデルーGrgo ZVTⅡ ートリプルセンサ/傾斜センサ/1WAYリモコン付属モデルーGrog-ZVⅡ 価格 税込・工賃込 165,000円~Grog-ZVTⅡ 価格 税込・工賃込 216,700円~1WAYリモコンモデルGrgo 5VfⅡ  価格 税込・工賃込 138,600円~純正キーレス連動モデルGrgo 1VsⅡ  価格 税込・工賃込 123,200円~<各種オプション>ボンネットセンサー 税込・工賃込 10,340円~トリプルセンサー 税込・工賃込 18,700円~デジタル傾斜センサー 税込・工賃込 27,500円~マイクロ波センサー 税込・工賃込 48,400円~IRセンサー 税込・工賃込 27,500円~バックアップサイレン 税込・工賃込 26,400円~純正キーレスアダプタ 税込・工賃込 33,000円~アンサーバック追加リモコン 税込 33,000円1WAYリモコン 税込 11,000円スターターユニット 税込・工賃込 38,500円~プッシュスタータユニット 税込・工賃込 55,000円~ドライブレコーダー連動ケーブル 税込 2,000円さらにカーセキュリティの取り付けと合わせて、ドライブレコーダーの取り付けもいかがでしょうかユピテル製ドライブレコーダーであれば、連動ケーブルを使ってセキュリティ反応時にドライブレコーダーが起動→映像を記録しておくことが可能ですカーセキュリティGrgo-ZVⅡシリーズにご興味いただけましたら、まずはお電話お問合せフォームからご連絡下さい当店では遠方のお客様、事情があってご来店が難しいお客様向けに電装品&シートカバーの出張取り付けも承っております。詳細については問合せフォーム、問合せ専用ダイヤルからご連絡下さい。当店は只今移転準備中となっております。お客様へのご対応は基本出張での作業となります。新店舗が決まりましたらブログ、ホームページ上で告知いたしますのでご迷惑をおかけしますが何卒宜しくお願い致します。問い合わせ専用ダイヤルTEL 050-6876-3293当店ホームページはこちら↓↓当店ホームページはこちら↓↓

    たくさん共感されています

    【カーセキュリティ】大人気!! お車へのカーセキュリティGrgoシリーズの取り付けを承ってます!
  9. エアーブラシのクリヤー仕上げ
  10. いつもピットデポをご覧いただきまして誠にありがとうございます。今回は、アメリカ Bendpak社製 4t 4柱リフト ワイドタイプ HD-9を北海道へ設置してまいりました。設置スペースには余裕があり、雪にあたらず作業ができ助かりました。無事完成しました。地元の方でもこの時期にこんなに雪が降るとはと驚かれていました。[製品名]【BEND PAK】[NEW] 4柱リフト4t (200V単相仕様)ワイドモデル新グレーカラー【1年保証】《国内仕様》 [HD-9-200V-new][ホームページURL]【BEND PAK】[NEW] 4柱リフト4t(200V仕様) HD-9 ワイドモデル 新グレーカラー[HD-9-new]ピットデポ (株式会社ヴィラージュトレーディング )e-mail info@pit-depo.com関東・東日本エリア東京都日野市南平 5-1-11 植村ビル208 TEL:042-400-5734  FAX:042-400-5595 中部・関西・四国・九州エリア 兵庫県神戸市西区岩岡町岩岡 1637ー2TEL:078-939-3913  FAX:078-939-3923____________前回まで____________今回は千葉県へ設置したイナバガレージとBendpak 4柱リフトをYouTubeで高い評価の自動車ジャーナリスト河口まなぶさんにご紹介いただきました。センターは自動車ジャーナリストの河口まなぶさん。右側は今回の企画と場所をご提供いただきました玉木さん。左側は設置でご協力いただきましたNSKのスタッフさん。PS:ガレージやリフトのご相談は(株)リリィオフィス の代表玉木さん まで玉木さん Xアカウント→ https://x.com/tama12180 (株)リリィオフィス HP→ https://lilyoffice.jp/[設置製品名]【BEND PAK】[NEW] 4柱リフト4t (200V単相仕様)ワイドモデル新グレーカラー【1年保証】《国内仕様》 [HD-9-200V-new][設置製品ご紹介 URL]【BEND PAK】[NEW] 4柱リフト4t(200V仕様) HD-9 ワイドモデル 新グレーカラー[HD-9-new]ピットデポ (株式会社ヴィラージュトレーディング )e-mail info@pit-depo.com関東・東日本エリア東京都日野市南平 5-1-11 植村ビル208 TEL:042-400-5734  FAX:042-400-5595 中部・関西・四国・九州エリア 兵庫県神戸市西区岩岡町岩岡 1637ー2TEL:078-939-3913  FAX:078-939-3923____________前回まで____________今回は、アメリカ Bendpak社製 4t 4柱リフト ワイドタイプ HD-9を富山県へ設置してまいりました。設置を始めます。設置が完了しました。PS:今回は自動車鈑金工場内への設置となりました。   床にフレーム修正用のレールが埋設されてたためそれを  避けなんとか設置が出来て良かったです。[製品名]【BEND PAK】[NEW] 4柱リフト4t (200V単相仕様)ワイドモデル新グレーカラー【1年保証】《国内仕様》 [HD-9-200V-new][ホームページURL]【BEND PAK】[NEW] 4柱リフト4t(200V仕様) HD-9 ワイドモデル 新グレーカラー[HD-9-new]ピットデポ (株式会社ヴィラージュトレーディング )e-mail info@pit-depo.com関東・東日本エリア東京都日野市南平 5-1-11 植村ビル208 TEL:042-400-5734  FAX:042-400-5595 中部・関西・四国・九州エリア 兵庫県神戸市西区岩岡町岩岡 1637ー2TEL:078-939-3913  FAX:078-939-3923____________前回まで____________今回は、岡山県へアメリカ Bendpak社製 4t 4柱リフト 標準タイプHD-9STを設置してまいりました。梱包を解き作業開始です。組立中です。こちらは完成後でも移動が可能なオプションの移動キットです。( リフトを下げるとこちらの移動キットに乗り自然と柱が浮きます)[製品名]【BEND PAK】[NEW] 4柱リフト4t標準タイプ(200V単相仕様)  新グレーカラー 【1年保証】《国内仕様》[HD-9ST-200V-new][ホームページURL]【BEND PAK】[NEW] 4柱リフト4t標準タイプ(200V単相仕様) HD-9ST 新グレーカラー[HD-9ST-new]ピットデポ (株式会社ヴィラージュトレーディング )e-mail info@pit-depo.com関東・東日本方面東京都日野市南平 5-1-11 植村ビル208 TEL:042-400-5734  FAX:042-400-5595 中部・関西・四国・九州エリア 兵庫県神戸市西区岩岡町岩岡 1637ー2TEL:078-939-3913  FAX:078-939-3923____________前回まで___________今回は、神奈川県へアメリカ Bendpak社製 4t 4柱リフト 標準タイプHD-9STを設置してまいりました。テーブル(ランウェイ)を取付けステンレスケーブルをセットします。設置が完了しました。PS:標準タイプは車幅1,800mm前後までです。また、ワイドタイプですと車幅2,000前後までとなります。[製品名]【BEND PAK】[NEW] 4柱リフト4t標準タイプ(200V単相仕様)  新グレーカラー 【1年保証】《国内仕様》[HD-9ST-200V-new][ホームページURL]【BEND PAK】[NEW] 4柱リフト4t標準タイプ(200V単相仕様) HD-9ST 新グレーカラー[HD-9ST-new]ピットデポ (株式会社ヴィラージュトレーディング )e-mail info@pit-depo.com関東・東日本方面東京都日野市南平 5-1-11 植村ビル208 TEL:042-400-5734  FAX:042-400-5595 中部・関西・四国・九州エリア 兵庫県神戸市西区岩岡町岩岡 1637ー2TEL:078-939-3913  FAX:078-939-3923____________前回まで___________今回は静岡県のお客様のご依頼により、台風やゲリラ豪雨など洪水での浸水・水没対策としてBendPak社製 4柱リフトHD-9をご購入いただきました。組立作業中です。ポルシェとお載せになるとのことで、オプションのロングスロープ(軽量アルミ製)を装着いたしました。  [製品名]【BEND PAK】[NEW] 4柱リフト4t (200V単相仕様)ワイドモデル新グレーカラー【1年保証】《国内仕様》 [HD-9-200V-new][ホームページURL]【BEND PAK】[NEW] 4柱リフト4t(200V仕様) HD-9 ワイドモデル 新グレーカラー[HD-9-new]ピットデポ (株式会社ヴィラージュトレーディング )e-mail info@pit-depo.com関東・東日本エリア東京都日野市南平 5-1-11 植村ビル208 TEL:042-400-5734  FAX:042-400-5595 中部・関西・四国・九州エリア 兵庫県神戸市西区岩岡町岩岡 1637ー2TEL:078-939-3913  FAX:078-939-3923____________前回まで_____________今回は北海道のお客様がアメリカBendPak社製 4柱リフトHD-9XWを二台設置されました。PS:今回はお客様が組立を行いました!!!  [製品名]【BEND PAK】[NEW] 4柱リフト4t (200V単相仕様)ハイトップ (高昇)ワイドモデル 新グレーカラー【1年保証】《国内仕様》 [HD-9xw-200V-new][ホームページURL]【BEND PAK】[NEW] 4柱リフト4t(200V単相仕様) HD-9XW ハイトップ(高昇)ワイドモデル 新グレーカラー[HD-9XW-new]  (pit-depo.com)ピットデポ (株式会社ヴィラージュトレーディング )e-mail info@pit-depo.com関東・東日本エリア東京都日野市南平 5-1-11 植村ビル208 TEL:042-400-5734  FAX:042-400-5595 中部・関西・四国・九州エリア 兵庫県神戸市西区岩岡町岩岡 1637ー2TEL:078-939-3913  FAX:078-939-3923____________前回まで_____________今回は岐阜県へワイド・ハイロング仕様のアメリカBendPak社製4柱リフト HD-9XWを設置してまいりました。Bendpak(ベンドパック)製リフトはテーブル(ランウェイ厚み)が薄く乗り込みやすいのが特徴です。ワイドタイプのHD-9XWは車幅 2mオーバーでも入庫可能です。また、最大4,000kgまでの上昇能力を有しほとんどの車に対応します。PS:オプションのアルミスロープは軽くワンタッチで脱着できます。  [今回の製品名]【BEND PAK】[NEW] 4柱リフト4t (200V単相仕様)ハイトップ (高昇)ワイドモデル 新グレーカラー【1年保証】《国内仕様》 [HD-9xw-200V-new][ホームページURL]【BEND PAK】[NEW] 4柱リフト4t(200V単相仕様) HD-9XW ハイトップ(高昇)ワイドモデル 新グレーカラー[HD-9XW-new]  (pit-depo.com)ピットデポ (株式会社ヴィラージュトレーディング )e-mail info@pit-depo.com関東・東日本方面東京都日野市南平 5-1-11 植村ビル208 TEL:042-400-5734  FAX:042-400-5595 中部・関西・四国・九州エリア 兵庫県神戸市西区岩岡町岩岡 1637ー2TEL:078-939-3913  FAX:078-939-3923____________前回まで___________今回は千葉県へ標準サイズのアメリカBendPak社製4柱リフトHD-9STを設置してまいりました。残念ながら今回はリフトアップさせた画像がありません。PS: 鮮やかな赤のRX-8が映えます。[ 製品名 ]【BEND PAK】[NEW] 4柱リフト4t標準タイプ(200V単相仕様)  新グレーカラー 【1年保証】《国内仕様》[HD-9ST-200V-new][製品詳細URL]一柱・四柱リフト__________________前回まで___________今回は山口県のお客様がアメリカBendpak(ベンドパック)4柱リフトハイ・ロング仕様のHD-9STXをご自身で設置したご紹介です。ギリギリのスペースによく設置なさいました。しかもリフトの組立は初めてなのに・・・PS:ご所有のスカイラインGT-RとサニークーペGX5どちらも   1970年前後を代表するNISSANの名車ですね。[ 製品名 ]【BEND PAK】[NEW] 4柱リフト4t(200V単相仕様) ハイトップ(高昇)モデル 新グレーカラー 【1年保証】《国内仕様》[HD-9STX-200V-new][製品詳細URL]一柱・四柱リフト____________前回まで____________今回は東京都内に先々月アメリカBendpak(ベンドパック)4柱リフトハイ・ワイドロング仕様HD-9XWを設置したお客様へ二台目を設置してまいりました。今回同じ機種を隣に設置させていただきました。PS:個人のガレージとは思えないほどゆとりのスペースです。  [今回の製品名]【BEND PAK】[NEW] 4柱リフト4t (200V単相仕様)ハイトップ (高昇)ワイドモデル 新グレーカラー【1年保証】《国内仕様》 [HD-9xw-200V-new][製品詳細URL]【BEND PAK】[NEW] 4柱リフト4t(200V単相仕様) HD-9XW ハイトップ(高昇)ワイドモデル 新グレーカラー[HD-9XW-new]  (pit-depo.com)____________前回まで_____________今回は宮城県へアメリカBendpak(ベンドパック)製4柱リフトのワイド仕様HD-9を設置してまいりました。とてもお洒落なガレージです。PS:おかげさまで最近は東北のお客様も増えました。  [ 製品名 ]【BEND PAK】[NEW] 4柱リフト4t(200V仕様) ワイドモデル 新グレーカラー 【1年保証】《国内仕様》[HD-9-200V-new][製品詳細URL]一柱・四柱リフト____________前回まで___________今回は兵庫県へアメリカBendpak(ベンドパック)製4柱リフトのワイド仕様HD-9を設置してまいりました。設置完了です。PS:いまトランプ関税の件でメーカーから価格改定のお知らせが  来ています。まだ上げ幅の連絡はないのですが心臓に悪いです。  [ 製品名 ]【BEND PAK】[NEW] 4柱リフト4t(200V仕様) ワイドモデル 新グレーカラー 【1年保証】《国内仕様》[HD-9-200V-new][製品詳細URL]一柱・四柱リフト___________前回まで____________今回は石川県へアメリカBendpak(ベンドパック)製4柱リフトのワイド仕様HD-9を設置してまいりました。設置完了です。PS:お蔭様で最近北陸方面のお客様も増えました。[ 製品名 ]【BEND PAK】[NEW] 4柱リフト4t(200V仕様) ワイドモデル 新グレーカラー 【1年保証】《国内仕様》[HD-9-200V-new][製品詳細URL]一柱・四柱リフト_____________前回まで____________今回は東京都内へアメリカBendpak(ベンドパック)製4柱リフトのワイド幅・高昇・ロングテーブル仕様のHD-9XWを設置してまいりました。無事組立完了しました。アメ車にはアメリカ製リフトが良く似合います。(個人の感想です)PS:古いダッジは見てるだけで当時のアメリカを感じてしまいます。(個人の感想です)    [今回の製品名]【BEND PAK】[NEW] 4柱リフト4t (200V単相仕様)ハイトップ (高昇)ワイドモデル 新グレーカラー【1年保証】《国内仕様》 [HD-9xw-200V-new][製品詳細URL]【BEND PAK】[NEW] 4柱リフト4t(200V単相仕様) HD-9XW ハイトップ(高昇)ワイドモデル 新グレーカラー[HD-9XW-new]  (pit-depo.com)____________前回まで_____________今回は北海道へBendpak(ベンドパック)製4柱リフトの標準仕様HD-9STを4台連棟で設置してまいりました。組立もだいぶ進みました。ほぼ完成です。PS: 4台設置で少々疲れましたが、自然豊富な北海道で癒されました。[製品名]【BEND PAK】[NEW] 4柱リフト4t標準タイプ(200V単相仕様)  新グレーカラー 【1年保証】《国内仕様》[HD-9ST-200V-new][製品紹介URL]一柱・四柱リフト_____________前回まで____________今回は大阪府のお客様へBendpak(ベンドパック)製4柱リフトの標準幅で高く上がるHD-9STXを設置してまいりました。無事完成しました。PS:毎回ですが組立が完了するまで気を抜けません。[ 製品名 ]【BEND PAK】[NEW] 4柱リフト4t(200V単相仕様) ハイトップ(高昇)モデル 新グレーカラー 【1年保証】《国内仕様》[HD-9STX-200V-new][ 製品紹介URL ]【BEND PAK】[NEW] 4柱リフト4t(200V単相仕様) HD-9STX ハイトップ(高昇)モデル 新グレーカラー[HD-9STX-new]____________前回まで____________今回も神奈川県のお客様へBendpak(ベンドパック)製4柱リフトのワイド仕様 HD-9と標準仕様HD-9STの2台を設置してまいりました。設置開始です。タイヤ交換や足回り整備用の車体のみ持ち上げるエアー油圧式ローリングジャッキ組立が完了しました。早速、車を載せてテストです。無事テスト完了です。PS:今回のフォードGT40(リプロダクション)や当時のローラT70、シャパラル、ポルシェ908・904・917などなど1960年代は夢のオンパレードでした。[ 製品名 ]【BEND PAK】[NEW] 4柱リフト4t(200V仕様) ワイドモデル 新グレーカラー 【1年保証】《国内仕様》[HD-9-200V-new][製品名]【BEND PAK】[NEW] 4柱リフト4t標準タイプ(200V単相仕様)  新グレーカラー 【1年保証】《国内仕様》[HD-9ST-200V-new][製品詳細URL]一柱・四柱リフト_____________前回まで____________今回は、神奈川県のお客様へBendpak(ベンドパック)製4柱リフトのワイド仕様 HD-9を設置してまいりました。リフトの設置作業中です。設置が完了しました。(上昇させる際は脱着できるスロープを外します)早速、お客様の車で動作確認をします。無事テスト完了です。これで下回りの点検も楽になりました。PS:ワイド仕様でガレージ幅いっぱいに設置することでリフト柱が 部屋内を邪魔することなく据え付けられました。  また旧車の狭いトレッドに合わせ、右のランウェイ(走路)のみ  左に寄せて乗込み易いよう狭くセットしました。[ 製品名 ]【BEND PAK】[NEW] 4柱リフト4t(200V仕様) ワイドモデル 新グレーカラー 【1年保証】《国内仕様》[HD-9-200V-new][ 製品紹介URL ]【BEND PAK】[NEW] 4柱リフト4t(200V仕様) HD-9 ワイドモデル 新グレーカラー[HD-9-new]____________前回まで____________今回は、埼玉県へBendpak(ベンドパック)製4柱リフトのハイトップワイド・ロング仕様のHD-9XWを設置してまいりました。設置風景です。設置が完了しました!PS:街中で電気自動車を見かけるようになりました。   電気自動車の中には車重3tオーバーも現れ、それにより リフトの性能も要求されるようになってます。  [今回の製品名]【BEND PAK】[NEW] 4柱リフト4t (200V単相仕様)ハイトップ (高昇)ワイドモデル 新グレーカラー【1年保証】《国内仕様》 [HD-9xw-200V-new][製品詳細URL]【BEND PAK】[NEW] 4柱リフト4t(200V単相仕様) HD-9XW ハイトップ(高昇)ワイドモデル 新グレーカラー[HD-9XW-new]  (pit-depo.com)______________前回______________今回は、真冬の北海道へBendpak(ベンドパック)製4柱リフトのワイドタイプのHD-9とワイドで高く上がるHD-7Wを設置してまいりました。作業着は、最近流行りのヒーター付きのスグレモノ!!!PS:零下前後の設置はそれにしても寒いです。[ 製品名 ]①【BEND PAK】[NEW] 4柱リフト4t(200V仕様) ワイドモデル 新グレーカラー 【1年保証】《国内仕様》[HD-9-200V-new]②【BEND PAK】 4柱リフト 3.17t ワイドタイプ 200V単相仕様《国内仕様》[HD-7W-200V][ 製品紹介URL ]【BEND PAK】[NEW] 4柱リフト4t(200V仕様) HD-9 ワイドモデル 新グレーカラー[HD-9-new]【BEND PAK】 4柱リフト 3.17tワイドタイプ 200V単相 ※日本対応 [HD-7W200v]_____________前回_____________今回は、京都府へBendpak(ベンドパック)製4柱リフトのハイトップワイド・ロング仕様のHD-9XWを3台設置してまいりました。無事テストも完了しました。PS:夏の設置に比べると冬の設置は天国です♪[今回の製品名]【BEND PAK】[NEW] 4柱リフト4t(200V単相仕様) ハイトップ(高昇)ワイドモデル 新グレーカラー【1年保証】《国内仕様》[HD-9xw-200V-new][製品詳細URL]【BEND PAK】[NEW] 4柱リフト4t(200V単相仕様) HD-9XW ハイトップ(高昇)ワイドモデル 新グレーカラー[HD-9XW-new]  (pit-depo.com)________________前回まで____________今回は、茨城県へアメリカ BendPak (ベンドパック)社製4t 4柱リフトのワイドタイプ HD-9を設置してまいりました。無事に設置出来ました。PS:床がタイル仕上げだったため、設置やアンカーボルト施工   (下穴を何回かに分け開ける等)には気を使いました。[製品名]【BEND PAK】[NEW] 4柱リフト4t(200V仕様) ワイドモデル新グレーカラー【1年保証】《国内仕様》[HD-9-200V-new][製品詳細URL]【BEND PAK】[NEW] 4柱リフト4t(200V仕様) HD-9 ワイドモデル 新グレーカラー[HD-9-new] (pit-depo.com)____________前回まで___________今回は、千葉県へBendpak(ベンドパック)製4柱リフトのワイド仕様のHD-9を設置してまいりました。もともとBendpak社製リフトは屋内仕様のため、この設置後にガレージを建るとのことです。PS:今年は多少温暖なようで、前回の北海道に比べたら設置作業は楽でした♪[製品名]【BEND PAK】[NEW] 4柱リフト4t(200V仕様) ワイドモデル新グレーカラー【1年保証】《国内仕様》[HD-9-200V-new][製品詳細URL]【BEND PAK】[NEW] 4柱リフト4t(200V仕様) HD-9 ワイドモデル 新グレーカラー[HD-9-new] (pit-depo.com)____________前回まで____________冬の北海道へBendpak(ベンドパック)製 4柱リフトのワイド・ハイ・ロング仕様のHD-9XWを設置してまいりました。無事完成しました。因みに作動油は寒冷地仕様です。[今回の製品名]【BEND PAK】[NEW] 4柱リフト4t(200V単相仕様) ハイトップ(高昇)ワイドモデル 新グレーカラー【1年保証】《国内仕様》[HD-9xw-200V-new][製品詳細URL]【BEND PAK】[NEW] 4柱リフト4t(200V単相仕様) HD-9XW ハイトップ(高昇)ワイドモデル 新グレーカラー[HD-9XW-new]  (pit-_________________前回まで____________今回は、大阪府へアメリカ BendPak (ベンドパック)社製4t 4柱リフトのワイドタイプ HD-9を4台連棟で設置してまいりました。PS:3人で4台を3日で組立るのですが、翌日は筋肉と関節が痛くていっきに10才くらい歳取った感じです。[製品名]【BEND PAK】[NEW] 4柱リフト4t(200V仕様) ワイドモデル新グレーカラー【1年保証】《国内仕様》[HD-9-200V-new][製品詳細URL]【BEND PAK】[NEW] 4柱リフト4t(200V仕様) HD-9 ワイドモデル 新グレーカラー[HD-9-new] (pit-depo.com)___________前回まで____________今回は、千葉県へアメリカ BendPak (ベンドパック)社製4t 4柱リフトの標準タイプ HD-9STを設置してまいりました。設置完了画像です。PS:限られたスペースでちょっと厳しかったですが、無事設置が出来ました。[製品名]【BEND PAK】[NEW] 4柱リフト4t標準タイプ(200V単相仕様)  新グレーカラー 【1年保証】《国内仕様》[HD-9ST-200V-new][製品詳細URL]【BEND PAK】[NEW] 4柱リフト4t標準タイプ(200V単相仕様) HD-9ST 新グレーカラー[HD-9ST-new] (pit-depo.com)____________前回まで____________今回は、神奈川県へアメリカ BendPak (ベンドパック)社製4t 4柱リフトの ワイド・ハイ・ロングタイプ HD-9XWを設置してまいりました。PS:今回は外車専門の整備工場様へ設置させていただきました。  下記はリフトアップ後に車体だけを持ち上げるオプションの   エアー油圧式ローリングジャッキです。[今回の製品名]【BEND PAK】[NEW] 4柱リフト4t(200V単相仕様) ハイトップ(高昇)ワイドモデル 新グレーカラー【1年保証】《国内仕様》[HD-9xw-200V-new][製品詳細URL]【BEND PAK】[NEW] 4柱リフト4t(200V単相仕様) HD-9XW ハイトップ(高昇)ワイドモデル 新グレーカラー[HD-9XW-new]  (pit-depo.com)____________前回まで____________今回は、東京都内へアメリカ BendPak (ベンドパック)社製 3.1t高昇 4柱リフトのHD-7Wを2台並べて設置してまいりました。タイトな現場のため絶えず位置決めの打合せをします。無事2台の設置が出来ました。PS:画像でおわかりのとおり柱を互い違いにして設置スペースを 確保しました。[製品名]【BEND PAK】 4柱リフト 3.17t ワイドタイプ 200V単相仕様 《国内仕様》[HD-7W-200V][製品詳細URL]【BEND PAK】 4柱リフト 3.17tワイドタイプ 200V単相 ※日本対応 [HD-7W200v]__________________前回まで___________今回は、神奈川県へアメリカ BendPak (ベンドパック)社製4t4柱リフト 標準タイプのHD-9STを設置してまいりました。実際に上昇してテスト完了です。PS :黄色いスロープは標準品で上昇すると先端が垂れ下がります。  下段にも車両を入庫する場合は、オプションのアルミスロープを  ご使用ください。[製品名]【BEND PAK】[NEW] 4柱リフト4t標準タイプ(200V単相仕様)  新グレーカラー 【1年保証】《国内仕様》[HD-9ST-200V-new][製品詳細URL]【BEND PAK】[NEW] 4柱リフト4t標準タイプ(200V単相仕様) HD-9ST 新グレーカラー[HD-9ST-new] (pit-depo.com)____________前回まで___________今回は、静岡県へアメリカ BendPak (ベンドパック)社製4t 4柱リフト ワイド・ハイ・ロングタイプ HD-9XWを2台設置してまいりました。無事設置が完了しました。PS:カーラッピング(プロテクションフイルム)の施工では下回りまで フイルムを貼るため、車体で持ち上げるより(歪みが出やすい) タイヤで持ち上げるリフトの方が良いようです。  [製品名]【BEND PAK】[NEW] 4柱リフト4t(200V単相仕様) ハイトップ(高昇)ワイドモデル 新グレーカラー【1年保証】《国内仕様》[HD-9xw-200V-new][製品詳細URL]【BEND PAK】[NEW] 4柱リフト4t(200V単相仕様) HD-9XW ハイトップ(高昇)ワイドモデル 新グレーカラー[HD-9XW-new]  (pit-depo.com) _____________前回まで___________今回は、千葉県へアメリカ BendPak (ベンドパック)社製4t 4柱リフト ワイドタイプ HD-9設置してまいりました。リフトの作動システムや電気系統は、地上より1mほど高い位置にあり洪水などによる水没対策にも有効です。PS:リフトの上昇システムはランウェイ(テーブル)内に収納される   ことで、床面には4本の柱のみ接触しています。[製品名]【BEND PAK】[NEW] 4柱リフト4t(200V仕様) ワイドモデル新グレーカラー【1年保証】《国内仕様》[HD-9-200V-new][製品詳細URL]【BEND PAK】[NEW] 4柱リフト4t(200V仕様) HD-9 ワイドモデル 新グレーカラー[HD-9-new] (pit-depo.com)____________前回まで___________今回は、愛知県へアメリカ BendPak (ベンドパック)社製4t 4柱リフト ワイド・ハイ・ロングタイプ HD-9XWの二段式駐車場を設置してまいりました。完成です。PS:リフトは入庫台数のアップのみならず、盗難防止や洪水対策にも   なります。____________前回まで___________ここより以前の設置風景は、お手数ですが下記URLの過去の記事よりご覧ください。>>>>>>>>>>>>弊社ご紹介 <<<<<<<<<<<<<■ 自動車及び二輪車用整備機器の輸入・販売・設置をしております  株式会社ヴィラージュトレーディング ( ピットデポ )です。 これからもお客様にご満足いただけるよう努めてまいります。★ アフターサービスに不可欠な補修部品もストックしております。※ 弊社では、北海道から沖縄まで全国へ運送、設置及びサポートを行っております。 ご不明な点は、ご遠慮なくご相談ください。■詳細ページ ピットデポHP (株式会社ヴィラージュトレーディング)https://www.pit-depo.com/product-list/3○ 会社のご案内https://www.pit-depo.com/page/1ピットデポ (株式会社ヴィラージュトレーディング )e-mail info@pit-depo.com関東・東日本エリア東京都日野市南平 5-1-11 植村ビル208 TEL:042-400-5734  FAX:042-400-5595 中部・関西・四国・九州エリア 兵庫県神戸市西区岩岡町岩岡 1637ー2TEL:078-939-3913  FAX:078-939-3923全国設置及びサービス拠点■ 関西・中国・九州エリア  兵庫県サービス(倉庫あり)■ 中部(名古屋・静岡・北陸)エリア  岐阜サービス(倉庫あり)■ 関東エリア  埼玉サービス (倉庫あり)■ 東日本エリア 仙台サポート■ 北海道エリア 札幌サポート※ 沖縄及び離島はご相談ください。44

    冬の北海道へアメリカBendpak社製 4柱リフトを設置してまいりました。
  11. どうもガレージきくちです夏前だったかたまたま主軍団の集合地からの隊列に参加した日に某所でM神様より「朝早く起きるのそんなに大変?皆で走った方が楽しいじゃない」という話を優しく頂いてその後某所に上がる際には集合地から隊列に参加させてもらってるのですが文字通りにこの道を何十年と行く皆様ま~レベルが違う。昨年辺りから単発の遭遇戦でなんかイケそうな勘違いをしてたんですが単発の遭遇戦だとどうしても足のセットの良い悪いの判断がつきづらく外して悪くなったら、、、っていう思いからここ数年なかなか足のセットを変更しづらかった中で主軍団の隊列に参加することでようやくスタビの弱化や今期はバネレートの弱化といろいろと変更してるのは単発の遭遇戦でなくそもそもの主軍団の隊列に参加してしまえば主軍団の速さに多くの時間触れられるのでセットの変更に対して当たる外すの恐怖心がなくなるから、、、まあ実際に主軍団の方々から話聞いてても皆様毎度、ご自身で車高変えたり減衰変えたりやってるという話なのでそら~毎週速くなるワケだよね~と。で、、、11月23日の話し。セットの変更でリヤの車高変更してリヤを3mm上げてアクセルONでのプッシュアンダーをうまく直せたのですがリアルスポーツのFR勢の本気の下りに圧倒されまして今夜はまた車高調整しようかと。前回のリヤの調整はコーナー立ちあがっていく過程でのアクセルONでリヤに荷重が移ることによるフロントの荷重抜けからのアンダー対策で今回はコーナー進入時のフロントの入りの良さの対策進入時の一瞬のフロントの入り方の違いでFRスポーツ勢にワンテンポ離されてしまうので今回はフロントを下げる事で進入時のフロントの反応というかグリップ感を良くしたい目的。で、、、その前に寒くなってくると水平対向エンジン搭載車でしかもターボで粘度高いオイル入れてると完全暖気に近くしないとオイル量が正確にわからないイヤな季節。暖気後にオイル量チェックして問題なし。車高の変更なのでまずはフェンダー間の測定。ま~つってもストラットなウチのインプダブルウイッシュボーンでもないのでレバー比は1に近いので今回は前回の3mmを感じ取れたので2mmの変化に挑みます。改めてですが定規あててこの差2mmです。理想をいえばコーナーウエイトゲージがあれば実際の1G荷重を見ながらのセットもできるんでしょうけど現実は無いのでセットを変更して自分が感じ取れるか、、、デス!右側は固定して終了左側も同じように調整。調整完了。で、接地させて測定してみるとん~2mmじゃなくてホイールでの測定は1mmの変化、、、ここまで足のセットの調整をしてて改めて気づいたけどウチのインプはやっぱりFFベースなのでセットのベースはFFだからFR乗りの方とはセットが真逆になるのに今更ながらに理解した感じ。前輪が駆動する以上どうしたってFFベースの前下がりのセットが基本になんだよな~という事に今更気づかされてしまった最近です(^_^;)ま~あくまで自分の感想ですが。。。ただ、ターンインの頭の入りの良さは上がり乗りやすさでいうなら自由度が上がったのは事実。とりあえず今夜はここまででわまた

    2mm下げました。 追記しました GC8 インプレッサ
  12. い〜天気だ☀️
  13. いよいよ今週末11月22日(土)23日(日)は、CRS大阪店にて、CRS×ユーアイのコラボイベントが開催されます!そのイベントの為に 2.8DT用のブルーアルマイト加工されたレデューサー限定7個ブラックアルマイト加工したガソリン車用レデューサー限定10個用意いたしました!ユーアイでガソリン車に大人気の三種の神器のMSA(マルチスパークアンプ)とV-UP16もコラボロゴ品のレアモデルです!コチラのパーツが、めちゃくちゃお得に取付できてしまいます!今までユーアイで数々販売してきましたが、今までで一番お得にお買い求めできると思います是非とも話だけでも聞きに来てくださいあと、今お使いになっているオイルに投入(添加)するとルブロス・プレシャスオイルを入れた時を体感できるプレシャスオイルの素をご用意させていただきました!ルブロスオイル気になっているけど「まだ入れていない」って人は是非とも「オイルなんか何を入れても同じだよ!安いオイルを3000km毎で交換すれば良いの」って言っている人の方がルブロスオイルにハマる傾向があります!それくらい中毒性があるオイルなので入れると面白いですよ。じゃないとこのご時世、これほどまでにルブロスオイル売れませんから、是非この機会にルブロスオイルを体感してみて下さい!「いや、もうルブロスオイル入れているよ」そんな貴方がイベント期間中にルブロスオイルに交換するとコチラAAA(トリプルA)4125円(税込)をサービスしちゃいます(数量限定)これは、オイル漏れを防ぐアイテムなのですが、副産物として面白い事に・走りが超スムーズになっちゃうんですよねぇ~ユーアイでも一度入れたらやめられないって中毒者が出ているくらいなんです。そんなアイテムが無料でGETできるんだから凄いでしょ?もうそろそろオイル交換の次期だなぁ~って方は、是非ともこの2日間にオイル交換して下さい。その他にもBIG・EDLCやオーガナイズも持って行きますので相談して下さい。BIG・EDLCを2.8DTに本日取付しましたし、かなり評判良いですよあとは、当社のアイテムではありませんが、僕が大好きなMCB(モーションコントロールビーム)も工賃無料でご提供みたい今日もワイドS-GLにユーアイ名古屋店で取付しましたよぉ~ 工賃無料って素敵でしょ?限定のウッホステッカーも貰えるみたいだし、この2日間!是非ともCRS大阪店に遊びに来て下さい。私も両日共にお待ちしております!作業は予約制なので事前にCRS大阪店さんに必ず事前予約して時間等の打合せをして下さい。宜しくお願い申し上げますハイエース専門カスタムCRS大阪店(シーアールエス) · 〒561-0894 大阪府豊中市勝部3丁目3−18★★★★☆ · 自動車販売店maps.app.goo.gl有名なので必要ないとは思いますが、CRS大阪店さんのマップを貼り付けしておきますねでは、また名古屋店より かみむら

    今週末11月22日(土)23日(日)は、CRS大阪店でイベントです!
  14. アライメント調整。
  15. GX61マークⅡ  リアメンバー取り付け アレコレオイル交換 段取り八分仕事二分
  16. 3ヶ月ぶりのBlog更新となってしまいます。2007年1月のBlog開設以来、最長の未更新期間となってしまいました。これまでは、2ヶ月空けてしまったことはあったのですが・・・もう、さすがに正直に告白した方がいいかと。本Blogは、「完全に不定期更新」となります。というのも、借りるレンタカー車両が・・・ものすごく固定化されるようになってきました。Covid-19以降の世界において。新しい車両に乗っていれば、ネタもあるのですが・・・もう、本当に「レンタカー会社に並んでいる車が、更新されることが本当に稀」な状況。あ、正確には、「車両個体は入れ替わっている。同じ車名、同じ形式のままで」という状況です。日本車のフルモデルチェンジ時期が非常に長くなっていることと関係しているというか。このBlogも一時期は、外車を借りていた時期があったのですが・・・Covid-19以降、各レンタカー会社に外車が入ってくることがほぼ無くなりました。まあ、外車については・・・各店舗が色々と手間がかかっている実態がわかってしまったというか・・・「アメリカの車を買ってくれない。」とか叫ぶ"白いズラのおっさん"がいるようですが、無理です。折衷案は、海外製造の日本メーカ製を日本に入れる形で台数を水増しすることかと。あ、で、「Blog更新不定期化」発表の今回のネタは・・・捻り出しましたよ。「レンタカー費用」に関わる記事です。数年前に「俺、1年間に使っているレンタカー代っていくらなんだろう。」と思い、記事にしたことがありました。年間60万円ほど使用していることがわかった記事なのですが、今回は、「同じ車を借り続けていて、この10年以上の間にレンタカー価格って変わったのだろうか?」という、ふとした疑問から記事にしてみます。Numbersを立ち上げて、過去の記録を遡ると・・・2011年1月から「記録を残そう」と決意したみたいですね。初回のデータは、VITZでした。様々な車種の記録が残っているのですが、その中でも「たくさん借りた」車両の記録を追いかけると、「レンタカー単価の推移」がわかりそうです。データの抽出方法のルールを定めると・同じ車名あるいは、その直系後継者種を含めて、”たくさん借りた”車種のデータを抽出("たくさん借りた"の定義は、10回以上・・・ぐらいですかね。感覚です。この辺りは)・レンタカー費用は、当然"借りる時間の長さ”で変わってしまうので、「明確に12時間借り出し」契約をしたことがわかっている記録のみ抽出・レンタカー本体&保険費用込みの価格としています。保険費用は、私の場合、「全部の保険オプションに必ず加入」していました。・乗り捨て費用は無し。(確か、一度も利用したことがなかった・・・かと思います。)・ハイブリッドとガソリン車、あるいは、ディーゼル車がある車種は、「ガソリン車」のみのデータとする。では、記念すべき第一回の記録を持っていたVitzとその後継車種であるヤリスの記録を確認すると・・・上下はしますが(借りるレンタカー会社はバラバラなので)、2011年頃の5,000円近辺に対し、2021年には、7,000円程度まで右肩上がりの上昇を続けています。お次は、LEGACY。2012年ごろは、VITZよりも安かったんですね。4,300円程度で借りられていたようです。それが最終モデル(BT)の2025年になると13,420円。実に3倍近い価格上昇になっています。これはインフレの時代を象徴している・・・というよりは、スバルの戦略(車格&車体大型化)に沿ったクラス分け変更の影響が非常に強く出た結果かと思います。スバルにとっては、LAGACYの車格アップは、日本市場にとって穴が空いた状況になり・・・それを埋めるためにLEVORGが登場してきました。2015年頃は、9,500円程度で借りられていたLEVORGも2025年になると13,420円程度まで上昇しています。レンタカーの中心顧客は、どうしても法人相手になります。法人むけのコア車種群もみていきましょう。まず、スイフトプリウスLEGACY並みの猛烈な上昇幅です。2012年頃は、VITZよりも安く借りることができていたのですが、2022年になると3倍近い価格に上昇しています。LEGACYと同様、車格がどんどん上がっていった結果が、レンタカー会社のクラス分け価格にも反映されてしまったかと。フィットデミオ(現マツダ2)この最後のデミオ(現マツダ2)だけは、不思議なグラフになっていますね。クラスとしては、フィットやヤリスと変わらないはずなのですが、バラツキが大きい・・・恐らく、借りることができるレンタカー会社が相当バラけた結果が反映されているように思えます。これらのグラフを見ていて思うのは、「日本の株価の上昇に合わせたかのようにレンタカー単価も上昇している。」傾向がわかることと、「新車市場の販売動向とレンタカー会社に並んでいる車種群が連動していない。」ことだと思いました。今の日本市場は、長らく「軽自動車が市場全体の4割を超える」状況になっています。私の記録を見ると、確かに軽自動車の記事も書いていますが、借りる回数は非常に少ない。レンタカーの世界では、「軽自動車の借り出し費用=ヤリスクラスと変わらない」ということが反映されていると思います。軽自動車って、「万が一の場合は、”転がってしまう”」弱点がありますから、レンタカー会社もその辺りを配慮しての車種構成&価格設定のように思えます。では、残りの6割は・・・新車販売市場は、SUV &ミニバンなんです。大勢を占めるのは。ヤリスに代表されるコンパクトカーは・・・まあ、確かに2025年4月〜9月までトップですが、同等の車格の車両で、トップ10に入っているのは、日産のノートだけ。(10位)3位、4位にライズとルーミーが入ってはいますけどね。2025年上半期普通車販売台数2位のカローラは・・・私も今回のデータを追っていてどうグラフ化するのか迷う車種になっていました。2011年頃は、カローラセダンを借りることもありましたが、途中、大型化した段階で、ツーリングワゴンばかりとなり、2023年頃からは、SUVルックのカローラクロスになってしまっていたという・・・費用のグラフ化、挫折した車種となりました。相当な回数借りていましたが。「新車市場の傾向とレンタカー会社の店頭にたくさん並んでいる車種がアンマッチ」となっていることが、私がここ数年「借りる車が固定化してしまっている。」理由なのだと思います。ま、頻度は少なくなりますが、何か新しいネタを考えて、Blog更新はできるようにしていきます。これからもよろしくお願いします。

    2011年以降のレンタカー代単価の変化を調査
  17. どんな状態❓
  18. BYD昨年は「まるで平成のモーターショー」然としていたBYDですが、今年はしっかり地に足のついた展示になっていました。一部の層には残念な「華やかさ」が随分とトーンダウンしてましたが、それは「人物編」にて…他メーカーに比べて市販車比率が多かったように思います。(正確な計算はしてません)これはまだまだBYDの知名度とディーラーの不足の影響かと推測します。ここで初めて市販車を見ると言う人も少なくなかったでしょうから、展示戦略としては間違っていないと思います。私自身、モビリティショー開幕直前に(明らかにそれに合わせて)新規オープンしたディーラーから、モビリティショーで登録したアドレスに案内メールが届いたことでディーラー訪問と現行車(ドルフィン)試乗に繋がりましたから。ラッコそんなBYDブースですが、やはり最大の関心事は「ラッコ」、軽自動車規格でNBOXやタント、スペーシアやルークスと競合するスーパーハイトワゴンです。最短で来年後半リリースと聞いていた(流石に後ズレしそうですが)ので、平置きで乗り込めるのをちょっとだけ期待しましたが、壇上の花になってました。デザインが、、、タント(カスタムではないノーマルの方、さらに言えば2017年モーターショーに出てたコンセプトモデル「DN U-SPACE」)をベースにスペーシアとNBOXを足し込んだようなと言ったら身も蓋も無いですが、そもそも軽自動車業界はデザインも機能も、国産であろうがそんなもの。オリジナリティよりも開発効率や市場ニーズ優先ですから、BYDもその例に倣ったと思えば、軽自動車を(車両だけではなく業界も含めて)よく研究してきたなと見方が変わります。こちらがDN U-SPACE(タントコンセプト)見間違えないように注意!こちらは今回のラッコ(RACCO)そんな訳で、デザインにはとりたてて突出したところが無い(軽自動車戦略上、奇抜なデザインが受け入れられないと判断したのでは?と思いつつ、この振り切り方は流石)以上、もうこれは価格インパクトで切り込み、性能で評判を底上げする方針で間違いないでしょう。性能に関して言うとドルフィンに試乗した実感としては(試乗記を書くかは迷い中)、静粛性とハンドリング特性の素直さに感心しました。どちらも手を抜こうと思えば抜けるし、コストと人手をかけないとなかなか完成度が上がらない部分ですからね。(まさにその点で、試乗してみたもののホンダN-ONE:eは期待外れでした)価格をどうするか。スズキの記事で言及したように、かつての「アルト47万円」に匹敵するインパクトのプライスは100万円台、それも198万円ではなく150万円前後。この価格だと東京などのスペシャルな補助金でなくても乗り出し150万円が狙える。すなわち既存のボリュームゾーンのエンジン軽自動車より安くなる、これぞインパクト。補助金関係無しのガチ勝負です。その上でドルフィンのe-Platform 3.0などの技術的ノウハウがラッコにも適用されれば、十分に優秀な静粛性や安定性が実現されるのではと期待してしまいますね。ではそもそもe-Platformって何?と思ったのでGeminiくんに調べてもらいました。以下は彼の作文です(青文字)BYD「e-Platform 3.0」の技術的特徴まとめBYDの主要EV(ATTO 3、DOLPHIN、SEAL)に採用されているEV専用プラットフォーム「e-Platform 3.0」について、その仕組みとメリットを解説します。1. バッテリーと車体の統合(CTB技術)BYD独自の「ブレードバッテリー」を車体の構造体そのものとして組み込むCTB(Cell to Body)技術を採用しています。• 効果: ボディ剛性の向上による安全性確保と、床面の薄型化による室内空間の拡大を実現。2. 8-in-1 パワーシステム駆動用モーター、インバーター、ギアボックス、制御ユニットなど、8つの主要高電圧部品を1つのモジュールに統合しました。• 効果: ユニットの小型・軽量化により電力ロスの低減(システム総合効率89%)を実現し、航続距離の伸長に寄与しています。3. 安全性と設計自由度熱安定性の高いリン酸鉄リチウム(LFP)を使用したブレードバッテリーによる火災リスクの低減と、長いホイールベース(前後輪の間隔)による設計自由度の高さが特徴です。まとめe-Platform 3.0は、部品の統合と構造の合理化により、安全性、電力効率、居住性の3点を確保するためのEV専用基盤技術です。ふむふむ、なるほどドルフィンではこれに加えて、日本のコンパクトカー(フィットやヤリスなど)の価格帯ではコストカットされがちな「見えない部分」に、贅沢にコストをかけているとのこと。吸音材の配置: ボンネット裏、ホイールハウス(タイヤの泥除け部分)、フロアカーペットの下などに、厚みのある吸音材がたっぷりと使われていると担当者が説明してくれました。確かに驚くほど静かでしたね。総じてBYD(ドルフィン)は、知り合いの評判からある程度期待して試乗したのですが、それを上回る好印象でした。全くの想像になりますが、1990年代に欧米を中心に日本車がその静粛性と性能の高さで再評価(安くて壊れないダケジャナイ)された時も、もしや当時の現地の方々はこんな感想を持ったのではと思ってしまったくらい、来年(?)のラッコには期待してしまうのでした。

    ジャパンモビリティショー2025-14 (BYD)
  19. ★ホンダ シビックタイプR エンケイホイール リムガリ傷修理★