6/7の記事ランキング

  1. うそっこ親孝行の一環の恒例の一泊旅行の衣装準備のため母の希望でデパートへ同行した。以前からパターンはわかっている。いろいろ見て回って服を触りまくって店員さんに横柄な態度をとって自分の自慢話をする。自分の審美眼がいかに優れているか話す。どこの誰が聞いても不愉快極まりない話を堂々とする母。母脳出血で半身不随、脳血管性認知症に。リハビリ病院で療養し暴言を吐続け、特養へ。数ヶ月のショートステイを経て入所。要介護4。暴言しか口から出てこない。父アルツハイマー型認知症。薬を飲んでも激怒して暴れて…しばしの独居のあと住宅型有料老人ホームに入居。転倒と共に入院させられ、退去処分。入院したら急に瀕死の状態になり結果亡くなってしまった。基本、回顧録になりますが現在のエピソードもおりまぜています私も若い頃は「そんな言い方やめようよ、  店員さんに失礼じゃない?」などと無駄な助言をしていたがそんなことは無意味なのだ。毒母様を止められる者はこの世にいないのだ。あ、兄が注意したら数分は黙るかもしれない。でも本人は不本意なので「お兄ちゃんがダメって。 ねー、あんなこと言うんやけー」などと言ってお口にチャックをするようなジェスチャーをして肩をすくめて えへっ とぶりっ子する。ああ容易に想像できる。その日も予想通り生地がダメ、染めが悪い始末が悪い(縫製の) 、デザインが良くないなどと人に聞こえるような声で不平ばかり言いながら服を品定めしていた。本当のところは日頃からの不摂生で太っているから、デザイン云々の前に体が入る服から選ばねばならないのだ。店やデザインも限られてくる。「あんたが着とった、あんな感じがいい。」と言われても困るがメーカーによっては大きなサイズ展開もあって、そちらのコーナーへ案内された。似たようなものがあるにはあったのだが普通サイズと15号では同じワンピースだとしても違う感じになってしまう。試着してちょっと違う感じで不機嫌になりかけている母に店員さんが話しかけた。「どこかへお出かけですか? こちらなどはシワにもなりにくくて ご旅行にもぴったりですが。」と別のゆったりした商品を提案してきた。旅行という言葉に反応した母。ごきげん斜めになりそうだったのを店員さんが瞬時に引き上げてくれた。「そうなんですよ! 今度、娘婿夫婦と◯◯に旅行に行くんです!」  (娘婿夫婦?娘夫婦でよくない?)「まあ!よろしいですね!」「ええ、この子の兄がよう旅行に連れて行って くれてましてね。 それに似たような感じで行くんです。」 (※よう=よく)「まあ、今度はお嬢さんと いいですねー!」なんだと?ここでも兄の名が出るのか?兄が両親を旅行に連れて行ったのは兄の羽振りがよかった30年以上前の話で一回こっきり。旅行といっても近場のホテルに一泊しただけだ。こっちはもう10年近く連れて行っているというのに。兄の上書きはできないようだ。そのあとも不満をいろいろいう母を私と店員さんでほめまくりなんとか1着決めさせた。これは自分で払ってくれた。当然だ。こんな嫌な目に遭いながらお金を出して旅行に連れていく私もどうかしている。私が死んだ時にいい点数をつけてもらうための閻魔さま対策のうそっこ親孝行とはいえドMすぎる。またまた見つけました!新商品!抹茶のたべっ子どうぶつビスケット宇治抹茶使用ですって。早速食べてみましたがしっかり抹茶味でした。封を開けると抹茶のお菓子の匂いがきます。さてそんな抹茶色のビスケットからクイズです。今日は紛らわしいどうぶつさんの復習ですこのどうぶつさんたちは誰でしょう?出たばっかりだぞー!復習しておくようにと先生いったぞー!答え合わせするぞー! EAGLE PARROT. HAWK わしさん🦅  おうむさん🦜      たかさん🦅 タカとワシで出てくる絵文字が同じ🤣よくわからないということですね

    うそっこ親孝行 毒親母さんの服選び
  2. ご訪問ありがとうございます♡元介護職員のかなちんです。母を見送り、介護の日々には一区切りがつきました。介護を通して感じたことや、顔面神経麻痺の記録、同居嫁としてのちょっとしたもやもやなど、日々の中で揺れる気持ちをそのまま綴っています。がんばりすぎず、ひとりで抱え込まないことを大切にしています自己紹介『還暦を迎えた私の自己紹介』ご訪問ありがとうございます元介護職員のかなちんです。母の介護を通して、娘としての気持ちと介護の経験のあいだで揺れながら綴っています。同居嫁の顔を持…ameblo.jpいいね!やフォローも嬉しく励みになっています今回は、義母が85歳で初めて入院したときの備忘録です。2024年1月。母が老健から特養へ入所し、ひと段落ついたころのことでした。ほっとしたのも束の間、今度は同居の義母が、大学病院に緊急入院となり、手術を受けることになりました。入院自体は2日ほどでしたが、退院後の安静期間や経過観察の付き添いもあり、落ち着かない日々が始まりました。病院での長い一日事の発端は、義母が「片目が見えにくい」と、かかりつけの眼科を受診したことでした。その日は、「いつもより帰りが遅いな」と思っていたところに、義母から電話がありました。「緑内障で目が見えなくなるから、医大へ向かってる」主語がない⁉てっきり、緑内障で通院している義父のことだと思った私。大学病院だし、入院になるかもしれないと思い、病院へ駆けつけました。合流してみると、受診するのは義母。義父はただ隣に座っているだけでした(笑)大学病院は分業制のため、視力や眼圧などの検査で、眼科の中をあちこち移動します。検査と待ち時間の繰り返しで、思った以上に時間がかかりました。ふたりは「いつまで待たされんだべね」と話しながら待っていて、(みんなそう思いながら待ってるんだよ)と、心の声(笑)到着から3時間後、ようやく診察室へ。診断は、閉塞隅角(へいそくぐうかく)緑内障でした。担当医と義母の話から、一週間前、私たちが不在だった日に台所でつまずき、体勢を崩して食器棚に額を強打していたことが、引き金になった可能性があるとのことでした。緑内障ではあるものの、白内障の手術で症状は落ち着くとのことでした。紹介状では失明のおそれがあるため緊急性が疑われていましたが、こちらでの検査では眼圧は下がっていました。そのため、すぐの手術ではなく翌日に手術を行うことになり、そのまま入院となりました。術前検査(血液検査・レントゲン・心電図など)で院内をあちこち移動するため、膝が悪い義母は車いすを借りることに。その間、義父は眼科の待合室で荷物番です(笑)(待っている方も疲れるよね。)術前検査が終わってからは、手術と入院の書類記入。この書類が意外とありました。説明を読むのも大変で、代筆でもいいとのこと。本人に聞き取りをしながら私が記入することに…こういうときは、だいたい私です(笑)書き終わる頃に病棟の看護師さんが迎えに来て、入院となりました。クリニックから着の身着のままで来たので、病棟へ移動してから売店で必要なものを買い足しました。義父と病院を出る頃には、すっかり日が暮れて真っ暗でした。一度帰宅し、薬やお薬手帳、着替えを届けに再び病院へ。帰るころには雪に変わり、なかなかの降りっぷりで、行ったり来たりの、本当に長い一日でした。退院手術当日は、家族の付き添いは特に必要ないとのことでした。病院から無事に終わったとの連絡があり、予後も良好とのこと。予定通り翌日に退院し、二日ぶりに帰宅しました。術後とはいえ体は動くため、義母はなかなか安静にできません。「3日後の再受診までは、自分のことだけ考えてね」と伝えても、どこか自分流に解釈されている様子。必要に応じて声はかけつつも、「大丈夫」と言われたら、それ以上は踏み込まないことにしました。付き添いは駐車場から建物ものまでがトレーニング(笑)元気でいてほしい再受診の結果も良好で、洗顔と洗髪の許可も出ました。反対の目もリスクがあるため、1ヶ月後に手術の予定を組んでもらえました。義母は、月に一度、かかりつけ医の受診はしていましたが、85歳まで大きな病気をしたことがなかったことに驚きつつ、このまま元気でいてほしいと思いました。2回目の手術が終わるまでは、家族優先の生活が続くことになりました。そしてこの入院をきっかけに、わが家にもちょっとした変化がありました。それはまた、別の記事で。6/7 アメトピに掲載していただきました。ありがとうございますアメトピ掲載記事(新しい順)杖のラッピング方法。不織布で包んでみたら意外と簡単でした。➡不織布を使った長いもののラッピング久しぶりにゆっくり話せた弟夫婦➡母がつないでくれた、弟夫婦との3年ぶりの静かな夜母の葬儀後の手続きは一日がかり➡葬儀の手続き、何から始める?迷った時に助けられた一冊撮ればよかった母のお葬式の写真➡亡くなっても、愛おしい存在先生に言われ心が軽くなった言葉➡「がんばらなくていい」という処方箋。不安とともに歩くこれから担当医に言われたショックな後遺症➡重度の顔面麻痺(ベル麻痺)発症から7ヵ月。はじめて感じた違和感の正体とは母の唇を湿らせて溢れ出た涙➡母が亡くなった日。帰宅編葬儀社の有料だった無料キャンペーン➡母が亡くなった日、自宅に戻るまでの3時間でやったこと病院からの連絡で告げられた母の死➡最後に会えた夜と翌朝の出来事母が亡くなり次から次へやること➡悲しむ間もなく過ぎていった一週間母の容態が急変し突然のお別れ➡母の旅立ちのご報告義母の誤情報で親戚の泥沼寸前➡「兄嫁の入院」から始まった義母の【脱線伝言ゲーム】点滴のみになった場合の母の余命➡母の入院と、延命について考えたこと300人待ちだった特養からの連絡➡母の特養入所までの流れ食欲が落ち2か月で体重が5㎏減少の母➡食事がとれなくなってきた母のこれからについて、担当医と面談をしました。夫の寝息から解放された夜の睡眠➡顔面神経麻痺(ベル麻痺)発症から6ヶ月経過【前編】顔面神経麻痺で延期になった手術➡白内障手術から15年。4回目の後発性白内障顔面神経麻痺で許可された車の運転➡重度の顔面神経麻痺(ベル麻痺)の日常。運転再開という小さな一歩顔面神経麻痺で夫に言われた一言➡重度の顔面神経麻痺(ベル麻痺)になってできなくなったこと②食べること施設に行った母が印象に残っていた事➡母、初めてのデイサービスの感想は「カレーんめがったぁ~」9か月ぶりに帰宅した母の介護➡母の在宅介護がスタート在宅介護準備で実家往復3時間➡在宅介護が始まるまでは意外とやることがいっぱい母に現れていた脳梗塞の堅調な症状➡脳梗塞は時間との闘い星や香りの視点で小さなヒントを書いています。➡介護福祉士が届ける 心と人間関係を整える 星と香りの処方ブログ最後までお読みくださりありがとうございます。

    義母の緊急入院。主語のない電話から始まった長い一日
  3. 母の洗濯物私の母はアルツハイマー型認知症です。一人暮らしが難しくなった母を引き取り、夫や子どもと暮らしていましたが・・・母が救急搬送され入院、退院後は老健へ入所し、介護の状況も変化しつつあります。老健に入所するときに、母の洗濯物をどうするか選ぶ必要がありました。月定額で業者に依頼するか、持ち帰って自宅で洗濯するか。入院時は、パジャマ一式をレンタルしていたので、追加料金なしで洗濯サービスもついていましたが、老健はすべて自分の服です。尋ねてみると、多くの方は面会のついでに洗濯を持ち帰っていると伺ったので、自宅で洗濯することにしました。部屋に蓋つきバケツを置いておくと、そのなかに洗濯物が入っています。面会に行ったときにバケツをチェックして、入っていれば持ち帰っています。入所時に、ニオイが出ないことを重視して、このバケツを選びました。八幡化成 フタ付きバケツ オムニウッティ アイボリー L 10L sceltevie omnioutil スカンジナビアン 228301 日本製Amazon(アマゾン)見た目もおしゃれで、部屋に置いておいても違和感が無さそうなのもいいです。ニオイが出ないようなタイプなので、面会に行けないときも安心です。数日に一度は洗濯物が入っているので、持ち帰って洗濯していますが、時々は失禁で汚れた衣類も入っています。尿で汚れたものは、きちんとその旨記入して袋に入っており、便で汚れたものは、施設のほうで消毒して水洗いしてから袋に入れてありました。(その旨ちゃんと説明も貼ってある)大変細やかで、持ち帰るほうとしても、どう洗ったらいいか分かるのでとても助かります。しかも、消毒してくれているので、ニオイをそこまで心配する必要がありません。施設のスタッフの方の心配りに、感謝の念が堪えない今日この頃です。

  4. 実母のデイサービス送り出しに疲弊し、早々にデイサービス脱落この頃、長年の不登校を拗らせている我が子も、学校に行くのか、行かないのか、毎朝やりとりして、こちらも疲弊どっちもどっちだなぁーと、さっさと諦めては、仕事に行くも、在宅している2人を気にしながら働くという、、実母には朝、昼兼用の食事や水分をセットして毎日出掛けてましたが、だいたい帰宅すると冷蔵庫に突っ込んであり実母のお決まりのセリフ1人だから寂しくて、食べれないやれやれ、と思いながらも食事は別として、完全分離型の二世帯にしてるので、私も用意はするけど、スルーじゃあ、ヘルパーさんを頼んでせめて食事の時間の促しを!とお願いしたりしましたが💦これもね、、プライド高い実母は、私が用意したものはさっさと冷蔵庫にしまい自分でこれから作るから、後で食べる!と見栄を張り、結局ヘルパーさん来ても食べずお茶しか飲んでなかったですね、ほぼ去年の今頃も、行かない2人を諦めつつも朝からフル回転して、バタバタやってました、、実母、唯一徘徊しなかったのが、せめてもの救いでしたね、、それから、ヘルパーさんに居留守を使うようになり、キーボックスなるものを使うようになってしまいます、、キーボックス、いろいろありました、、また次回

  5. ご訪問ありがとうございます2019年11月 関西の実家の母89歳要介護2がうっ血性心不全で倒れて1週間で旅立つ2020年2月 我が家で父90歳要介護1と同居誤嚥性肺炎や骨折を繰り返し要介護2に2022年10月 ショートステイ中に大腿骨を骨折車椅子状態になって要介護52023年3月 介護付有料老人ホーム入居6月 左胸膜炎、膿胸、左肺炎で入院8月 施設に戻って6日で旅立った2025年8月 義父91歳要支援2黄疸が出て検査の結果、膵臓癌と判明黄疸の治療のみで退院し要介護210月 介護付有料老人ホームに入居11月 癌と分かって3ヶ月も経たず旅立ったそして、元気な義母88歳要支援2と我が家で同居開始〜2026年6月 義母は要介護1になりました〜この記事の続きです〜『義母が痩せて帰って来たやん(//∇//)』ご訪問ありがとうございます2019年11月 関西の実家の母89歳要介護2がうっ血性心不全で倒れて1週間で旅立つ2020年2月 我が家で父90歳要介…ameblo.jp叔母さん宅に1ヶ月以上行って叔母も従姉妹も散々私の事に悪態ついてたくせに義母が38.5kgと痩せて帰って来て「お義母さん、 痩せて帰って来てるやん💢」と、思わず私が言った後義母は誰かに電話してたわ(狭いし義母の声が大きいから 戸を閉めても聞こえるの)トイレに行く時に聞き耳を立てたらどうやら、元義実家での東京のお友達(お国言葉じゃ無くて標準語だからね)「もうすぐね、2番目の息子が来て 今後の事を話してくれるの〜 やっぱり住むなら東京よね〜 慣れたところがいいわ〜」もしもし?そんな話になってるんですか??「引越しの時だって 私は一緒に片付けたかったのに 来なくていいって言われて みんな捨てられちゃったのよ〜」もしもし?一つ一つ中身見ながら捨ててくれる業者を頼んでいたし書類を探しながら片付けようって言ってたのに引越し前に棚の中から引き出しまで勝手に1人で中身も見ないで全部捨てたのは義母ですけど???義父の大事な物が入っていそうな物は1ヶ月前の義父の引っ越しで持ち出したけどそれ以外荷物を詰めたのも全部義母で我が家は何日かにかけて運んだだけ最後に賃貸マンション引き払う日は確かに旦那と私だけで行ったけど要らない大物だけ残ってて棚も引き出しも空っぽでしたけど???これを認知症と言わず何と言うの???んで、書こうと思って書いてない義母が帰って来た日連れて帰って来てくれた義弟①が「おふくろさんは認知症じゃないよ」って言ったのよ思わず、帰ってからLINEで“認知症初期だよ〜“って入れたけど。。。(旦那に、親が認知症じゃないと思ってるのに 認知症って言われたら腹が立つか聞いてみたら 腹が立つのかもだって 知らないって怖い?幸せ?)どれだけ、叔母と従姉妹が義母&義弟①にもネガティヴキャンペーンしたの〜めちゃくちゃイラッ💢としたけどにあちゃん、落ち着いて考えた義母の事義弟①にお任せしようっと一切お任せしたらいいんじゃんにあちゃんもう何にもしないでいいんでしょ義弟①から早く連絡来ないかなでも、義弟①けっこう賢いのよね。。。さて、今日も旦那にフキハラ開催よ〜

    義弟にペイってしちゃおう(*≧∀≦*)
  6. 進行性核上性麻痺、要介護5の夫。夜のおむつ問題は、とりあえず、昨日、一昨日の2日間は漏れなし、セーフでした。でも、いつまた、手をつっこむかわからないので油断大敵ですが。今朝は、また、チョコレート色の尿が出たんです。やはり、朝一番の尿です。前回、出たのは、3月でした。『チョコレート色の尿』進行性核上性麻痺、要介護5の夫。昨日、朝一番の尿がチョコレート色でした。茶色というより黒に近い色。これは、おそらく血尿でしょう。赤じゃなくて黒いということは、…ameblo.jpお昼のトイレ介助は、ヘルパーさんがしてくれたんですが、やっぱりチョコレート色だったそうです。血尿って、感じには見えませんでした。ヘルパーさんも同じ感想。前回と同じく・発熱なし・痛み無し・バイタル安定・尿臭も強くない・濁りはない尿路感染のような気はしません。で、私が思いついたのが、これはマドパーの色?マドパーだけでなく、レボドパ製剤って尿の色が黒くなることがあるんです。レボドパって代謝されて、メラニンを生成するんですよね。メラニンで黒くなってるのなら心配なしです。いつぞや、私がイカ墨パスタを食べて黒い便が出たようなもの。イカ墨が黒いのも、メラニン色素のせいです。夫の黒い尿の原因がマドパーのせいだと気づかなかったのは、マドパー飲みだして、6年以上経つのに、今まで黒い尿なんか出たことなかったからです。なんで今さら・・・と思いますよね。今年になって、薬を一包化してもらうようになったのも一因かもしれません。マドパーは吸湿性があるので、一包化するのをためらってたのですがヘルパーさんに服薬介助してもらうには一包化してる方がいいなと思って薬剤師と相談し、一包化してもらうようになりました。それが原因の気がするなあ。今度、また、現役薬剤師に聞いてみよう。

  7. 私が大好きなブロガーさんがアライグマ問題についてブログにお書きになられてましたが、アライグマで思い出したことがございます💡私旦那と結婚する前に8年付き合ってた彼氏がいましたが、当時の彼氏は都下の実家に住んでまして、私当時の彼氏のご両親とは一緒にご飯食べたり、外食行ったり仲良かったのと、私犬好きなんですが当時の彼氏の犬のヨークシャテリア(残念ながら、途中で病気により逝去)とマルチーズが居たのでバイト終わった後や次の日休みの日は彼氏の実家によく居座ってましたが、当時の彼氏と、そのご家族と話しておりましたら、昔、アライグマブームがあったそうでアライグマを家で飼ってたそうで元彼氏一家の管理不足により飼ってたアライグマが家から脱走し、市内でアライグマ目撃されたとのニュースがテレビで流れたとのことで当時の元彼氏それ、うちのヤツじゃん❓なんて思った呑気なことに、なんぞ笑ってましたが、私としては動物飼うなら、ちゃんと責任持って飼えと思ったことを思い出しました(^.^;彼氏と付き合ってる時にバイト先で当時の同業の旦那にナンパされ、呑みに誘われまして、一応、彼氏に経緯を伝え、呑みに行ってもいいか確認しましたらいいよ〜、どうせあんたなんか狙う男なんて大したこと無いだろうしどうせならそっち行っちゃえば❓と、軽口と共に元彼氏に、ナンパしてきた旦那と許可を貰い、結局旦那と呑みに行ったら、人生初めて一目惚れしたので、これからの人生を共にして欲しいと言われ、結局、元彼氏の意のまま、旦那と結婚しましたが、注、お陰様で私は旦那と結婚して今はそれなりに幸せですがそういった経験をしますと人生は何が起きるか解らないもんだとつくづく思います(笑)で、話し変わりますが、昨日自転車で出掛ける途中にコインパーキングの前を通りかかったら、私が亡き母が存命中特養さん入れた後から常時参加している介護の会で知り合った市内の在宅介護医療連携室の職員さんがちょうど事業所のお車ご高齢男性と共に立ち話されてましたので介護医療連携相談室の職員ご挨拶しましたらマスク越しながら、私に手を振ってくださいまして顔見知りの介護医療連携相談室の職員さんのお顔を拝見して思い出しましたが、亡き母、存命中、母が緊急入院するまで私と家族で約三年半だけ、我が家で母を介護しまして、その後、私が母を在宅介護することにギブアップした為お陰様で母、老健さんに入所出来ましたが御本人いわく介護支援専門員の資格をお持ちで居宅介護支援事業所にご勤務経験がお有りだった当時の老健さんの相談員さんに面談中今までの私の母の介護について早目に、相談に行くべきだった、 母、入所後は自分を頼って欲しいと言われちゃいましたので、もしどなたか、介護や看護でお悩み、お困りの際はお住まいの地域の市区町村や、地域包括さん、もし近隣にございましたら病院の医療相談室、在宅介護医療連携相談室等などに勇気を出してご相談されたら、もしかしたら亡きうちの母みたいに介護や医療が現状よりかは、良い方向に行くような気がしますので、お読みいたたいてる皆様も、困ったり悩んだりした際はと私的にはとりあえず周りの頼れそうな人に相談することをオススメさせて頂きますm(_ _)m

  8. \ご訪問いただきありがとうございます/郵便局に用事があるという両親と共に、また一緒に買い物に出かけることになりました。いつものように両親のケアハウスへ迎えに行きました。前回のお話はこちら『この親切心が仇になる -2-』\ご訪問いただきありがとうございます/無駄に先回りして今週なら一緒に郵便局に行けると提案してしまい、結果、また一緒に買い物に出かけることになりました。前回…ameblo.jpうっかり、スーパー銭湯で髪を切ってあげようかと提案してしまった私。また余計な提案をしてしまいました。ここは急いで撤回しておかないと!私「…って思ったけど、スーパー銭湯なんて行きたくないよね」と、慌てて撤回。危ない危ない…そう思っていたら父が口を挟んできました。父「スーパー銭湯があるなら一緒に行ってきたらいいじゃないか」え!?行ってきたらいいじゃないか!?珍しくこんな話に乗っかってこないでよ。私「いや、だけど、お母さん血圧高いしね。滑ったりしたら危ないしお風呂はやめた方がいいね!」父「…そういえば、ユウ子もそんなこと言ってたな」私「え、ユウちゃんが?」意外なことに妹も同じ話をしたようです。ということは、妹もどこかのお風呂に連れて行こうかと考えたのかも。父「まあ、風呂はちょっと危ないかもしれん…」そんな話をしているとタクシーが到着しました。3人で乗り込み、またいつものショッピングモールへ出かけます。タクシーの中から窓の外を眺めながら母が話し始めました。母「やっぱり東京に来てよかったわ」私「そう? そう言ってくれてよかったよ」母「娘にしょっちゅう会えるし、こんな生活ができるなんて思わなかった」私「東京にもだいぶ慣れたみたいだから本当に良かったよ」母「本当に、娘は産んでおくものよね。娘がいて助かったわ」私「……」またその話ですか?私「そうだね、しょっちゅう会えるようになったし。ユウちゃんにも会った?」母「ユウちゃんには会ってないの」私「…そうなんだ時々車で来てくれてるんだから一緒に出かけたらいいのに」母「……そうね。でもいいの。ユウちゃんは忙しいでしょ?日本中あちこち飛び回ってるから」…というのは、母の中の妹のイメージで、実際に妹は出張はあるものの、最近の行き先は、ほとんど群馬です。私「ユウちゃんも今の職場はそんなに出張はないみたいだよ」母「あらそう。まあ、でもみんみんは家にいられるからこうして平日も出かけられてよかったわ」…なんか、無職みたいな言われ方してますけど、私も仕事してるんですよ?去年はロサンゼルスにも行ってきたし。その前は市場調査にバンコクにも行ったし。私も世界を飛び回っているって、お母さん知ってる?群馬じゃなくて、世界ですよ???って言いたくなったけどムキになってるみたいなので心の中でだけ反論しました。きっと、言ってもわからないしね…。そして、私が世界を何周していたとしても、両親の中での私のポジションは変わらないのだろうし。社会で活躍する、ユウちゃん。パッとしない、みんみん。私も子育てしながら仕事はずっと続けているし、それだって結構大変だったし、今も仕事を拡大させようとしてるし…って必死に語るほど虚しくなりそうです。そんなことを思っていると母が言いました。母「私は娘がいて、本当に良かったわ!みんみんとこうして、しょっちゅう会えるんだもんね」私「そうだね、東京に来てくれてよかったよ」母「これが息子だったら、一緒に出かけられないもんね」私「……」母「みんみんは息子しかいないから年取ったらどうするの?」…お母さん、ケンカ売ってます?私「今は娘がいない人はたくさんいるし結婚してない人も多いから子供に頼って生きるなんてみんな考えてないんじゃない?」母「あらそう?」私「どこかの高級老人ホームに入ろうかな」母「老人ホーム? 私たちがいるケアハウスは結構いいわよ。みんみんも入ったら?私たちと一緒に」はあぁぁぁぁ!?一緒にぃぃぃ!?それだけはっ!絶対に嫌っ!!!まだ目的のショッピングモールに着いていないというのにタクシーの中ですでに、酸欠で息切れしそうなのであります…。------------------------------------------------------🔮みんみんの占いコーナー🔮6月スタート〜!更新しましたちょっと息抜きにどうぞ〜にほんブログ村------------------------------------------------------いつも読んでいただきありがとうございます------------------------------------------------------フォローしてもらえたらとってもうれしいですみなさまに良いことがたくさん訪れますように------------------------------------------------------

    変わらない家族の中の定位置
  9. 認知症。要介護4の母を12年在宅介護で理想的な看取りが出来、後悔なく介護おわた!そしてアタシは介護職側になった老人ホームで現場介護ヘルパーっす。Wワークで視覚障害者のガイドヘルパーしてる​​老健に入居したばかりの、認知症のお母様をワンオペで介護されてる娘サンが、面会のたびに、毎回毎回「帰りたい」と帰宅願望とはもっと柔らかいモノだと思ってたご飯の支度をしなくっチャ…とか。愚痴の嵐で、介護職員には素直で“取り繕い”が出来るのに。元々、高圧的にものを言う母なので傾聴しつつも、身構えてしまいどぅしてイイのやら…と、言う記事を読んだ。あまり交流のないブロガーさんなんで💬コメントは控えたが…認知症介護を終えたの自論。親が愚痴を言えてる間はまだ華🥀元気な証拠っス!コぅしたい!あぁしたい!帰りたい意思表示の賜物です。🤏少し、専門用語でご説明します☝️認知症が進行していくと、愚痴や文句を言わなくなる表情が乏しくなる•発語が減る何事にも無関心になる思考力や判断力が低下するアパシー(Apathy)って言います!又は感情鈍麻と言います!アパシー強くなっちゃったネ~~なんて、医療、介護現場でも使ってます!残念ながら、現日本では、認知症を緩やか進行サせる💊はあっても認知症を治す💊はありません個人差はありますが、MCI (軽度認知症)ならまだしも、認知症のV字回復はありません在宅でも独居でも特養だろうが老人だろうが、民間老人ホームだろうが。在宅介護なら手厚くすれば、緩やかな認知症状を辿れますが、施設・入院…天井ばかりみてる生活ならば認知症は進みますキッパリ!愚痴を言えてる間はまだ華🥀🌈母を看取った今だからこそ、言えます🤗​そして、「帰りたい」ばかりの愚痴の対処法。も在宅介護12年で、要介護4認知症。ワンオペ介護🌈亡き母の鬱•暴言•徘徊…かなり苦しめラれました。の方が身体もココロもズタボロな時も。迷い、泣き、叫び、病み認知症介護6年目ぐらいで、やっと気づけました認知症介護は、面白がったモン勝ち奇しくも、あんなに凛とした時には、親身なアドバイスをくれた自分の親が認知症と言う病に。(本来、認知症。は病名では無いのですが)子供として、変わりゆく親の姿は受け入れ難いモノです傾聴。は勿論大事ですがコんなハズは無い自分の親に限って私も、受け入れるまで6年近く経かりました!/( ̄  ̄)/長くね?爆面白ろがらないと、コチラがバテます悲しいこと、嫌なコト、堕ちるコトより笑い飛ばし、小さなHappy❣️母の一瞬の笑顔を引き出す等などコチラの求める思考回路変換が必要今、現場介護士になって、改めて、50名👴🏼🧓🏻を支援していて認知症介護は、面白がったモン勝ちソぅ思います。役立ってます📣🗿皆んな頑張ってアタシも、老人ホームで頑張るから~~!<面白ろがる。参考記事。アメトピです>『出る!って言われましても…。老人ホームには⁉️』認知症。要介護4の母を12年在宅介護で理想的な看取りが出来、後悔なく介護おわた!そしてアタシは介護職側になった老人ホームで現場介護ヘルパーっす。Wワークで視覚…ameblo.jp『83〜85歳初期(混乱/物取られ妄想)』83〜85歳初期(混乱/物取られ妄想)コレ以前のMCI期(軽度認知障害)はこの記事をご参考まで『何歳からディサービスに通わせたらイイの?(まとめ記事)』要…ameblo.jp『母の認知症12年間在宅介護をまとめたゼ!( ̄  ̄)V‼️』認知症は個人差でかなり違うが一般的に寿命は5年〜12年と言われてる母はMCI(軽度認知障害)を含めると発症から約12年で他界したアタシなりに手厚い介護が出来た…ameblo.jp<関連記事>『認知症介護は、その時その瞬間に賭けてみよ❣️』何も覚えてない?認知症の介護アタシの自論を綴ります認知症。要介護4の母を12年在宅介護で理想的な看取りが出来、後悔なく介護おわた!そしてアタシは介護職側になっ…ameblo.jp<認知症の在宅介護の軌跡>『必見❗️施設預けでも家族が出来る最大の介護法❗️』認知症。要介護4の母を12年在宅介護で理想的な看取りが出来、後悔なく介護おわた!そしてアタシは介護職側になった老人ホームパート始めて14ヶ月。Wワークで視覚障…ameblo.jp『老衰になる為に、疾患で入院させない様に気をつけた事‼️』高齢者に多くみられる疾患で、全てを防げた訳じゃないけど、ともかくアタシの介護目標は入院させない。入院したとしても、短期間で退院させる。認知症の急激な進行を防ぐ…ameblo.jp『認知予防・進行遅らせの脳トレは出来た喜びを‼️』『アメトピ掲載の記事をまとめたゼ‼️』<ブログ管理用>2025/6/30 アメトピ掲載『( ̄  ̄;)老人ホームには、出ないで下さい問題⁉️』『アメトピ掲載の記…ameblo.jp『食欲が落ちた亡き母へ、食事の出し方経験談‼️』『母の認知症12年間在宅介護をまとめたゼ!( ̄  ̄)V‼️』認知症は個人差でかなり違うが一般的に寿命は5年〜12年と言われてる母はMCI(軽度認知障害)を含め…ameblo.jp『母の最期はTV観ながら、カクン。』んー。何から書いたらイイんだ? 笑認知症になった頃から時系列?に、書いたらキリなくね? 笑まず、母の最期から書こうか!コレ↓亡くなる5分前の母イスに座って、温…ameblo.jp

    認知症「帰りたい」と言われたら。アパシーとは⁉️
  10. \ご訪問いただきありがとうございます/前回のお話はこちら『変わらない家族の中の定位置』\ご訪問いただきありがとうございます/郵便局に用事があるという両親と共に、また一緒に買い物に出かけることになりました。いつものように両親のケアハウスへ迎えに…ameblo.jp母にまたマウントを取られ、酸欠で息切れしそうになりましたが、酸欠失神する前にショッピングモールに到着することができました。到着してすぐに郵便局に行くのかと思ったら父「床屋に行きたいから、ちょっと見てくる。混んでなかったらそのままやってもらうから」そう言い残していつものQBハウスへ向かっていきました。さて…それじゃあ母と2人、また洋服でも見にいきますか。ということで母とショッピングです。私「何か買いたいものはある?」母「いいえ、今日は特にないわ。もうスカートもブラウスもあるし」私「そう? でもとりあえず洋服売り場に行ってみる?」そう言ってゆっくりと母と衣料品のフロアへ移動していたのですが、母が何かを手に握りしめているのが気になりました。私「それ、どうしたの?」母が手に持っていたのは、新しい綺麗なレースのスカーフのようでした。母「これ? これ綺麗でしょ?だから持ってきたの」私「首に巻いてみる?今日の洋服にも合いそうだよ」母「ううん、いいの、これはハンカチだから」ハンカチ?サイズ的にも、ハンカチには見えないけど…。そう思ってよく見てみると、スカーフのタグにマジックの文字が見えました。母は買ったものにマジックで日付を書く癖があります。きっとまた買った日を書いているんだろうと思ってよく見てみるとスカーフのタグには「ユウ」と書いていありました。ユウ…。ユウちゃん?そのスカーフは、ユウちゃんからのプレゼント?私「それ、ユウちゃんがプレゼントしてくれたの?」母「え? これを? そうだったかしら?でもこれ綺麗でしょ?だから持ってきたの」私「うん、綺麗だね」それは、多分ユウちゃんからの、この前の母の日のプレゼントなんじゃないかな。だから、忘れないようにタグに「ユウ」ってマジックで書いたんじゃないかな。ユウちゃんは直接母には会わず、プレゼントを父に預けたんだろうか。私「ユウちゃんには、しばらく会ってないの?」母「ユウちゃんは忙しいからね。あの子に無理させちゃダメよ」だけど、ケアハウスまでは来ているのに?娘がいて良かったって言うけど片方は全然顔見せないじゃない。ユウちゃんが会ってるのは、お父さんだけじゃない。私「どうしてユウちゃんはお母さんに会わないのかな」そう言って母の答えを待ちましたが…母は何も答えませんでした。多分…これは私の推測だけど。妹が来た時は、父はあまり母を強く誘っていないんだと思う。きっと父は妹と2人で出かけたいから。そして妹も、父のその気持ちをわかっているから、母を誘おうとしないんじゃないだろうか。私は両親のところを訪ねたら必ず母も連れ出すようにしているし、父と2人で出かけたことはありません。もし母を置いて父だけ外出しようとしたら、「心配だからお母さんも誘ってよ」と、私はそう言うと思う。そしてあの、テーブルの上の写真をまた思い出しました。あの写真そしていつも2人で外出する父と妹妹は、母を置いて父と2人で出かけるとき、母のことが気にならないんだろうか。「どうしてユウちゃんは、お母さんに会わないのかな」その質問に母の答えは返ってきませんでしたがソファの隣に座っている母に目をやると母は妹からのプレゼントのスカーフを、ずっと大事そうに握りしめているのでした。------------------------------------------------------🔮みんみんの占いコーナー🔮6月スタート〜!更新しましたちょっと息抜きにどうぞ〜にほんブログ村------------------------------------------------------いつも読んでいただきありがとうございます------------------------------------------------------フォローしてもらえたらとってもうれしいですみなさまに良いことがたくさん訪れますように------------------------------------------------------

    母に娘は2人いるけれど…
  11. こんにちは!!婦人科への紹介状を持って大学病院へ行きました。診察した先生が『これは、痛そうだね』と…やっぱり悪化してた。でも、これは婦人科の病気ではなさそうだから皮膚科へ行ってと言われて。皮膚科?この時はまだ足の紅斑も関係しているとは思ってもなかったので頭の中は???皮膚科では、口内炎のこと、足の紅斑、手の湿疹それぞれ詳しく聞かれました。思い当たる病気があるから。血液検査しましょうねとなりました。一般的な血液検査ではわからないらしくて、特殊な血液検査みたい。数週間後、血液検査の結果が出ました。おそらく、ベーチェット病だろうと。はいっ?ベーチェット病?何それ?ベーチェット病(膠原病類縁疾患)口腔内アフタ性潰瘍、外陰部潰瘍、皮膚症状、眼症状の4大主症状を繰り返す原因不明の全身性炎症性疾患です。国が指定する難病の1つです。実父は"脊髄小脳変性症"という国の指定難病を患っていました。そして、娘のわたしもまた指定難病だとは…ベーチェット病になる原因明らかな原因は分かっていませんが、なりやすい遺伝的素因(HLA-B51遺伝子など)に、環境的な要因が複雑に絡み合って免疫の異常を引き起こすと考えられています。日常生活での注意点全身の休養と保温に努め、ストレスを溜めないことが大切です。ここ数年の皮膚トラブルに口内炎更年期になると抵抗力が弱くなってこういう身体になっちゃうんだなーと勝手な自己判断をしていたわたし。でも、おそらく実母との大げんか騒動が"トリガー"となり今までは口内炎と多少の皮膚トラブル程度ですんでいた病が陰部潰瘍まで引き起こしてしまったんだと思います。改めてストレスって怖いわ〜

    病名
  12. 施設より入電。最近よく電話が入るからドキッとする💦お義母さまの入れ歯の件なんですが。今度は何があったんでしょう?『再来。。。』GWの半ば、デパ地下で購入したお弁当を携えて義母の施設に行ってきました。平時より混雑しているデパ地下ですが、さすが大型連休。その倍近くのお客さんでごった返し…ameblo.jp実はまた入れ歯が行方不明になりまして・・・メガネケースもシルバーカーの中も 考えられるところはすべて探したんですが見つからなくてうわー、また半年待って作り直しになるのかな?万が一、と思って回収したゴミをチェックしたら その中に入っておりまして ゴミとして捨ててしまっていたようです。最初に作った入れ歯も行方不明になっちゃって探して探して探しまくったけど見つからなくて最終的にはごみ箱に入れちゃったとしか考えられなくて諦めた経緯があります。『早すぎない?』ショートからの特養入所となった義母。その日の朝、入れ歯をはめさせて入れ歯ケースを私に渡してきた夫。持ち物の中にそれを入れておくように、と。私ははめさせ…ameblo.jpなので申し訳ありませんが、これまで入れ歯の管理を お義母さまにお任せていたんですが 施設の方で管理をさせてもらってもいいでしょうか?今までは入れ歯に慣れるためにずっとはめた状態だったのを食事やおやつや、物を食べる時だけ入れ歯を着けさせてあとは外しちゃう、という事だそうです。だから食事の時に痛がる可能性もあるけれどまた捨てちゃって作り直すことになったらせっかく食べれるようになったごはんがまた食べられなくなってしまうことは避けたいのでしょう。またご迷惑をおかけしちゃってすみません💦施設のいいようにしてもらって構いませんから、とお返事をさせてもらいました。認知症になる前から入れ歯を使っていたら習慣として入れ歯の管理はできていたかもしれません。まぁ、たられば、ですけどね。

  13. 楽天お買い物マラソンエントリーはここからできるよ~/年金生活の元ヘルパーよっちんです\この記事、たくさん読んで下さってありがとうございます『冷蔵庫どころじゃなかった…今度は洗濯機が壊れた!』 楽天お買い物スーパーセール エントリーはここからできるよ~ / …ameblo.jp続きを書くよ給水がうまくいかなくなった洗濯機お客様センターに電話して「修理に伺っても、部品がない可能性が高いです。この機会にお買い換えをご検討ください」と言われ...楽天で安い10kg洗い洗濯機を見つけたけど...何か、諦めきれないホースを外して給水してみたバケツで水を運ぶのも大変だから、ホースを外して、洗濯槽に直接、給水してみたよ      お、いいじゃん と思ったんだけど...全自動洗濯機って、工程の途中で、ちょくちょく給水するのねその度にエラーマークが出て、止まる なので、いちいち、手動でやってみたよ!①給水②洗う③電源OFF④脱水⑤給水⑥水だけで洗う(すすぎ)⑦脱水これなら、エラーを出さずに洗濯できた でも、面倒くさいよね 昔の2槽式の洗濯機みたい 防災用に溜めている水を使ってみた「あ、そうだ!」と思い立って...「防災用に溜めている水を入れ替えなきゃ」と気になっていたので、洗濯に使ってみることにしたよこの記事の中に書いてる水『私が防災オタクと化したきっかけとなった防災士の衝撃的な一言!』還暦すぎてヘルパーになったよっちんです「お風呂なんて入らないよ~」「また、盗まれた~」「ごはん、食べてないよ」「あんた、誰?」そんな高齢者が愛おしくなるブ…ameblo.jp夫が飲んだ4Lの焼酎の空ペットボトルに水道水をいれたもの!この記事には、月1回入れ替えてると書いてただけど、実際には、そのうち放置状態になってしまってたよ物置に入れてしまったら、そうなるよね紙の左上が破れて落ちてた!2022.11.26って3年半以上経ってるよまさか、3年半以上も経ってるとは、本当にびっくり物置に10本と家の中に7本4L✕17=68Lこれだけあれば、断水しても、少しは助かるね洗濯の洗いとすすぎで、これだけ水を使ったよ12本分4L✕12=48L3年半以上前の水道水で洗濯した生活水なら、大丈夫なものなんだね~新しい水道水を4Lペットボトルに入れて、11本を物置に奥に南アルプスの天然水と5年保存水が見えてるでしょ両方とも賞味期限が切れてるでも、大丈夫!飲めるよ以前のブログにも書いてるんだけど...未開封のペットボトルの水は半永久的に飲用可能ペットボトルの水って、開封しなければ半永久的に飲用可能だって、知ってた「消費期限」じゃなくて、「賞味期限」って書いてあるしじゃ、何で賞味期限が書いてあるの?って思うよねそれはね、ペットボトルの水も少しづつ蒸発してラベルに記載されている容量と一致しなくなるからなのただ、それだけのことなんだってだから、長期保存水のペットボトルは蒸発し辛いように厚みがあるんだって普通の天然水を長期保存するもよし!それ、嫌な人は、ローリングストックするといいよね/2Lが1本あたり100円以下\旭産業 ASHITAKA天然水 2L ペットボトル 1ケース(6本)楽天市場>>この水を防災用に備蓄するこれは、健康にも良さそうな水だね~/スーパーセール中15%OFF\【15%OFF スーパーSALE限定】【のむシリカ】シリカ含有量世界トップクラス シリカ水 500ml 24本 天然水 ミネラルウォーター 飲むシリカ 飲むシリカ天然水 霧島 シリカ 国産 防災 ケイ素 無添加 美容 健康 送料無料 長期保存 水 500mlペットボトル まとめ買い 定期便楽天市場>>シリカ入りの天然水を飲んでみる残り6本の4Lの水はこうして収納したよ物置に入れたのは11本の4Lのペットボトルの水道水!残り6本は、家の中のあちこちに置いたよ防火用水にもなるよ出窓のカーテンの陰部屋の隅っこキッチンの冷蔵庫とラックのすき間↑のラックの裏のデッドスペース脱衣所側に戸があるの廊下の棚の上この収納だと、あまり邪魔にならないし、水の入れ替えも楽だよね3年半以上経った水道水を洗濯に使ったり、トイレに流すのに使うのはいいけど、料理に使う気にはならないよね家の中に収納した水なら、頻繁に入れ替えておけるから、非常時、料理にも使えるかな途中から脱線して、水の話になってしまった洗濯機の話の続きは次回に書くね\最後まで読んで下さってありがとう♪/

    たくさん共感されています

    【驚愕】洗濯機が壊れて大ピンチ!3年半放置していた防災の水が役に立った!
  14. またまたアメトピに掲載していただきました。『第一種奨学金の可能性はあるのか?』とにかく子供はお金がかかる。奨学金を借りて大学に行かせていることは、恥ではないが、子供たちに申し訳ないと思っている。自分が借りていないからもある。年取ってか…ameblo.jp選んでいただきありがとうございます。皆さんお金の話は興味ありますね。奨学金という名の借金たかだか18歳の子供に背負わせてしまう。それは当たり前かもしれないし当たり前じゃないのかもしれない。神様がいて助けてくれると子供の頃は思っていたけど誰も助けてはくれない。お得な情報も誰も教えてくれない。奨学金を借りないで大学へ行かせることは、もはや不可能な我が家。今年から貯金は出来ていない。なんとか貯金をせず、奨学金を借りたらもちろん娘達はバイトもしてもらって2人とも大学は卒業できるだろうな。で、その後は?子供達は10年以上かけて奨学金を返済し私達夫婦は子供達が卒業したらもう50代後半そこから老後のお金が貯められる?今の貯金では足りない。そして子供達が卒業したらお金に余裕が本当にできるんだろうか?奨学金を返済してくれる企業はあるけれどそこに就職できますか?私はもう転職はやりがいよりお金に振り切りある求人に応募介護ですが夜勤もあり、滞在時間も長い。でも高収入。そちらに応募して体験にも行ってきました。確かにお金のために決めましたが、この仕事は本当に素晴らしい仕事。困っている人の役に立てる。最終的にそう思い、最初は迷っていましたが、受かったら行こうと決めていた。が、落ちました!そうですよね。見透かされたんですよ。私の本当の気持ちがもう口座がマイナスになることに怯えたくなかった。クレカの請求額を見ると手が震えた。今だけ辛いのかもしれないけど、私は両親の老後のお金のなさを、目の前で見ているから、金持ちじゃなくても、それなりの生活がしたかった。たまに旅行に行ったり、子どもたちが帰ってきたら、ちょっと高くて良いもの食べさせたり、美容院にも行きたい。子供達の所へ1年に1回くらい行って、困っていれば助けてやりたい。土日のお昼ゴハンは、簡単なもので済ませたい。肉や魚が無くてもいいのに。それは許されない。私は結婚してから悪玉コレステロールが増加。食生活が全く変わってしまったから。本当は煮物と味噌汁があればいい。お金かけて、不健康になる意味もわからない。今はもうすぐに給料がいいところに飛び込むのはやめて10年後には、給料が増えるのを目標に転職しようと決めた。少し時間が欲しい。夫から早く決めろと言われて焦ってしまった。私はよく頑張った。家事も育児も少しだけ許してください。自分を頑張ったと褒めるなんて恥ずかしいけど、自分を労るのは自分。他人じゃない。よくわかった。

  15. 難病ジストニアの娘ハルとの暮らしを母そらくが書いているブログです2013年6月に始め今月で丸13年特別支援学校中学部3年生だった娘は27歳になっています自称ミニマリストそらくとんちんかんな難病で24時間続く在宅介護を、ほぼツーオペで乗り切るためのブログの裏テーマは、「シンプルな持たない暮らし」「無い」は「ある」を超えない!迷ったらシンプルな方向へーーー♪「無いこと」を描くのは難しいからブログで伝わっていたかはわかりませんが落ち込むことが無いのがこの暮らしの最大の利点かとーー小さな楽しみをみつける暮らしを実践中♪そんな最小限の暮らしの中でギリギリでバランスを保つ我が家にももれなく中東情勢のナフサ不足の影響が来そうな今紙おむつのストックを2か月分に増やしたり医療的ケアに必要な医療品はちまちま使って予備を増やしたり(胃瘻用品)いつもなら即座に捨てていたこんなものとか「シロップ容器持参してください」に備えて使い終わったシロップの瓶不衛生だから再利用はできませんと薬局で言われたのに😆あんなものとか・・・推しの卵屋さんに通い続けたい!マイたまごパック♪そんなものまで洗濯機排水口掃除用のペットボトル・・・の予備🤣ふくらむ現在の暮らし😅それで考えて・・・断捨離の禁断を破って買った収納グッズふへへ🙂これは無印良品のポリプロピレン小物収納ケース私の家の定番の引き出しを追加で購入もう、知らん🤭未来への不安「いつか必要になるかも」物が増えるのは見えない「いつか」を不安に思うからで😮先の見えない今ものを抱えることで「これがないと困るかも」の不安を解消できるならそれもありかも🙂ねっ!ミニマリストをやめるわけではありません増えることを良しとする♪中東情勢の影響により〜〜〜しばらくの間のお休み、ミニマリスト一時休止宣言です♪ミニマリスト再会は、ハルの医療品が安定して受け取れる世の中が戻るまでーーー♡しれっと再会していると思います増やしたり減らしたら試行錯誤しながら、私と家族の心を守りたいと思っていますどうぞよろしく〜通院の帰り道、久々に覚醒したハルが「ア・イ・ス♪」と🚙「ソフトクリームをカップにいれてください」マクドナルドのソフトクリーム小さい幸せだと思っていたことが実は大きな幸せだったと気づく毎日です心はいつもミニマリストそらく【医療的ケア】医療品のナフサ不足対策は過去記事にあります(心構え)『家族会議「医療的ケアのナフサ不足問題について」』2026.3.28これから家族会議を開きます中東情勢の原油不足の影響でナフサ不足もおこり、今後のプラスチック製品の供給に遅れが出るとの話ありその心構えを考えた…ameblo.jp(紙おむつ)『【ナフサ不足】紙おむつ備蓄を増やそう!2袋から6袋へ、その理由』2026.4.24お食事終わった頃かしらー/中東情勢によるナフサ不足の影響で紙おむつ、不足する?不足しない?そらく結論📣「いつものオムツの 備蓄を増やしまー…ameblo.jp(胃ろう)『【ナフサ不足】大丈夫!胃ろう長持ち大作戦』【2026年4月18日土曜日】大丈夫中東情勢の影響によるナフサ不足で医療品が不足するの?しないの?見えないナフサ不足への対策を、空想でやりすごしたい難病ジスト…ameblo.jp

    ミニマリストの一時休止宣言♪
  16. 『豆腐のメンタル』『後から後から心配事が増える』『それ、貶してる❓褒めてる❓』『いつか行く道に気付いた瞬間』『4歳児の反抗期と対峙』ご訪問有難うございます妹が産まれて複雑な孫君…ameblo.jp⇧4月末に渡英🇬🇧した娘家族ご訪問有難うございます娘が直面したフランスでのスローライフ娘の旦那さんはイギリス人🇬🇧です。今回、親戚の結婚式があり娘家族で1ヶ月渡英しました。で、婿🇬🇧のお父様がフランスに住んでいて今回ぜひ、フランスにも来て欲しい‼️お父様からと言われて娘家族は数日間の予定でイギリスからフランスへ🇫🇷密かに心配していたフランスのお父様宅訪問婿さんのお父様は4人の子供達が大きくなる頃離婚…(お母様が他に好きな人ができ出て行きました)ウチの兄と似てるわ…兄との違いは、婿さんのお父様離婚してから数年後には新しい同世代の恋人が出来て再婚しました。そして 50代後半お父様は仕事をリタイア子供達4人を育てた大きな家をリフォームして売却イギリスの家は割と良い値段で売れたようでその資金を元手にフランス🇫🇷の田舎町に湖付き、大きな庭付きの一軒家を購入して…セカンドライフのスタート湖付きにしたのは夫婦2人が魚釣りが趣味…なのもありフィッシングパークの経営もやる予定!と聞いていました。年齢は60歳のお父様私とほぼ同世代です娘夫婦の結婚式には来日してくれてあちこち観光へ一緒に案内しました。お父様は大人しい方で素朴で真面目そうな方でした。でも、いきなりフィッシングパークの経営ってそんなに簡単ではないと思うけどなぁ…フランス🇫🇷の田舎町でスローライフで第二の人生とっても優雅で素敵な風景を想像してしまいますが…現実はどうなのかなGeminiにフランスの田舎町湖付きの邸宅を再現してもらいました。そして帰国した娘家族空港にて娘が長時間フライトで運動不足の子供達を遊ばせたいというので私と展望デッキへ婿さんはお土産屋さんに行きたいというので夫とショップへイギリス人婿さんが夫とショップへ向かった瞬間娘が何か話したそう…私「イギリスでの結婚式は楽しそうだったね…フランス🇫🇷はどうだった❓」と心配していたフランス🇫🇷の事を聞いてみました。娘「イギリスは最高に楽しかった皆んな凄く良くしてくれて何も困らなかった❣️フランス🇫🇷は…お義父さんの家は…最悪だったよ‼️聞いてよぉ〜💢」えっやっぱり…娘は延々と1時間フランス🇫🇷での出来事を喋りまくる…娘の顔が怒ってる…物凄く怒ってる話の内容は…🫢うわ〜となりました。※フランス🇫🇷が悪いという話しではありませんあくまでも娘の義父の事…続きますラ・メールプラール サブレ 468g 3枚入×20袋セット La Mere Poulard 個包装 クッキー フランスみやげ フランス土産 輸入菓子楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}【最大100%ポイントバック】ラ・トリニテーヌ マップ缶 ティン缶入り クッキー缶 厚焼きパレット&薄焼きガレット La Trinitaine かわいい おしゃれ お菓子 焼菓子 ブルターニュマップ缶 ヨーロッパ フランス お土産 おもたせ 手土産 スイーツ ビスケット ギフト FD624楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}【中古】オリ-ブオイルでフランス菓子 おいしくて、体にもいい、新しい味のお菓子作り /文化出版局/磯貝由恵(単行本)楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}【中古】京都菓子店千茜 香るフランス焼菓子 /世界文化社/村瀬佳子(単行本)楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}

    たくさん共感されています

    スローライフの現実…❓
  17. ​約10年間不登校だった重度知的障害自閉の末っ子 K (25)ADHD+ASDのジャイアン夫スコティッシュとラグドールの2ニャン(=^ェ^=)と過ごすパニック障害で、緑内障で、すべり症でカサンドラなアラカン母さんデス。趣味を楽しみ健康体に近づくよう頑張ります♪こんばんは。あるチャレンジのために4月の中旬あたりから脳をフル回転させてます。こんなに脳を使うのは12〜3年ぶりそして そこから色んな準備もあり毎日 あちこち買い物に行きとにかく余裕のない生活を送ってまして…皆さんのブログを読んで一息つかせてもらったりしていましたでも最終追い込みだった6月の一週目が終わりようやくブログを書く余裕が出てきましたよ。落ち着かない日々は まだしばらく続きそうですがとりあえず一呼吸します。こちらの地域は 今週はずっと暑い日が続いて耐えられずエアコンを付けたりしましたが今日からグンと気温が下がりたった今の気温はこれ。はい。暖房付けました。寒いんだもんこの寒暖差がまた身体を追い込むんですよね。寒暖差アレルギーも出まくりです🤧🤧58ちゃいの脳と身体をずっと酷使し続けたので最大の癒しの足湯付きアロマオイルリンパ流し全身コースに行こうと思ったけど予約でいっぱいしゃーないので美容室でカラーとヘッドスパをしてもらいに行きました。普段は普通のカラーリングなんだけど仲良しの美容室のお姉さんにお時間あるならハイライトカラーを やってみませんか?と言われて…ハイライトとは、なんぞや?美容室のハイライトカラーとは、髪全体ではなく、部分的にベースの髪色より明るいカラーをスジ状(筋状)に入れる技術のことだそうで。まず全体の色を抜いてからスジ状にする部分の色を入れてその後、他の部分を更に染めるそうです。そーいや、最近 よく見かけるかも。気分転換にやってみようてな訳で やってみました。スジ状に色が入ってますよね髪型はいつもと変わらずですがカラーを変えただけて気分転換になりましたそして、ネイルも夏らしくしてきましたよーサロンのインスタからお借りしたのでなんか見えづらいけど…エメラルドグリーンのグラデーションにしずくネイルを付けてもらいました。いつも自分で画像を選んで持っていってやってもらうんだけどイメージは もっと薄めのエメラルドグリーンだったけど…ま、いっか夏らしくて気に入りましたー!そして、今日はアマプラで国宝が配信されてたので早速 観ました。私は原作本の上下巻を読んでいて上下巻でも内容パンパンなのにあれをどうやって映画で再現するのか?と思ってたんですが結構あちこち端折られてましたが(当たり前)最初から最後まで内容の筋は通ってました。ただ原作本の喜久雄の最後のシーンが謎で映画で答え合わせ出来るかも?と思ったけどやっぱり映画でも謎のまま…きっと観る人の感性に任せます的なヤツですね。吉沢亮さんや横浜流星さんは言わずもがな 素晴らしかったけど私は 以前から 田中泯さんのファンだったのて楽しみにしてましたがやっぱり素晴らしいかったー!✨✨✨もう81歳なんですって!あんな歳の重ね方したいですねぇさぁ、気分転換もしたしまた明日から頑張るぞー!

    たくさん共感されています

    疲れる日々の息抜きブログ //   気分転換にハイライトカラー //  国宝
  18. 私はよくサイエンス番組を観てます特に人体と宇宙ものが好き(※理解出来る・覚えていられるかは別問題)先日、BSテレ東『いまからサイエンス』という番組で、腸内細菌の研究をされている先生が「認知症のある人とない人で、腸内細菌が違う」という研究結果を出され、マジか!?と食い付きましたただし、腸内細菌のせいで認知症になるのか、認知症で食べ物が変わるから腸内が変化するのか、因果関係はまだ不明だそうですとにかく、メッチャ調べたい番組では3分類に分けてましたが、ネットで検索すると、たまたま(?)番組に乗じて(?)5分類に調べるやつが半額セール中【Yahoo!ショッピング】【6/5〜6/7半額...https://store.shopping.yahoo.co.jp/chatgene/chatflora-g.html(※リンクじゃないのでコピペして下さい)5つのタイプ、メンタルヘルス、アレルギー、睡眠、エクオール産生、痩せ菌、気を付けたい疾患など、いろんなこと判るみたいです早速ポチッとな〜で、届いた箱を開けて笑いましたまさに、こんな心境だよねお菓子が多い以外は、割と健康的な食生活ではあると思うんだけど…天気予報で涼しい日を選んで採取・ポストイン📮検体到着後3〜4週間で専用サイトで見る事が出来るそうですうぉ〜わくわくわくざわざわどきどき※このキット、結構頻繁に半額セールやってるみたいなので、興味のある方はそこを狙ってポチッて下さいませ

    どきどき…ざわざわ…
  19. 数駅先に独り暮らしの80代叔母亡きママちゃんの大事な妹まだまだ元気だけれど心臓ペースメーカー利用者で介護が必要になったらワタシがキーパーソン…だろうなスマホとマイナンバーカード所持が必須の東京ポイント¥11,000付与(年齢等条件あり)「手続きが困難な人を切り捨てている」そうなんですよほんとそのとおり前回、パスワードもぜんぶわからないという叔母の手伝いをして無事ポイントはもらえたけれどそれをスーパー等で使えるようにしなくちゃ『東京ポイント…叔母分の申請手続きでクラクラ~(*_*)』ママちゃんのきょうだいは父親が亡くなった時に遺産分割をしてそれぞれ自宅を購入したり事業資金にあてたりした…と聞いている残された母親を介護していたのは長男夫婦…ameblo.jp仕事が早く終わった日に叔母宅へ着いたとたんスマートスピーカーのアレクサの調整なぜだか位置情報が関西になってる「アレクサ今日の天気教えて」「はい今日の大阪の天気は…」ちがうよ~~ ここは東京修正方法をネットで調べて無事完了東京ポイントは楽天ポイントに交換まず楽天の会員登録そして東京アプリからポイント交換はい、完了じゃないんですよ~これがそもそもポイントで買い物したことない叔母一緒に近くのスーパーに行き楽天ポイントのもらい方支払機でのポイントの使い方をレクチャーなんでも好きな物買っていいわよ…と言われたので息子の好きそうなものを遠慮しながら左下は叔母が作ってくれたポテトサラダときんぴら結局、家に帰れたのは夜遅い時間先日、急な入院でビビったし今は特に体調に異常はないけれど3か月は脳梗塞の危険があると言われたワタシ入院セットでも用意しとくか…そう思いながらまだできていない有料の介護サービスの資料請求はした届いたらまた考えよう何事もなければそれが一番だけどママちゃんの突然の旅立ちのように準備しておいて悪いことはない…と思う

    認知症母を見送ったあとは叔母のお世話(~_~;)