4/25の記事ランキング

  1. 忘れていたなんて初めて!
  2. 台中の親戚から来週遊びにおいでと連絡がありました。でも正直数週間前に行っているし車で行くとこれがまた遠いのなんの。朝は高速が大渋滞です。行くならせっかくならずっと行きたかったドックカフェや焼き肉、アイスを食べたいな~なんて思っていたら義兄と義姉から連絡が。義姉『台中行くでしょ?何時出発』義兄『台中行く?良かったら載せてくれない?』旦那はスマホを見るなり大きなため息結局旦那は『いかない。先週行ったし』と一言いいどちらも未読無視Lineを無視していればメッセンジャー、インスタのDM機能と兄姉考えることは同じらしく一日に一回同じ内容を送ってきていますいまだに返信をしていないため義姉は直接聞きに来ましたが旦那は部屋をノックされても無視、廊下で会えば話しかけられる前に消える電話が来ても無視。最終的にドア越しに『だから何時出発なの?こっちも準備しないとなのわかる?』と謎にブちぎれていたので旦那一言『何の話?俺載せていくなんて言ってないよ』てか俺の車にチャイルドシート付けたら義兄長女とあんた乗れないよ旦那の車があるんだし子供の安全のためにも自分体で行ってと義姉から『チャイルドシート?つけなきゃいいよ。タクシーでもつけなくてOKだし大丈夫』夫婦二人してびっくり、旦那『高速でつけてないと罰金になるし、俺たちはおばあちゃんと新幹線で行くよ。それからいつも思ってたんだけど載せて行ってもらえる前提で勝手に話すすめないで。普通は載せて行ってもらえない?とお願いから入った方がいいと思うよ』といいそれ以降もぎゃんぎゃん吠えていましたが完全に無視義兄には用があっていけないから他の人にあたってと返信。子供がいたら何でもやってもらえて当たり前って思っているんでしょうか?しかも義姉は泊りで行くと言っていましたがもちろん同部屋にしてきてベットを多く使っても大人の数3で割るので結局彼女は得しかしませんただめし宿泊代は自分の分だけ運転手付きうちの旦那はあなたたちの弟ですあなたの奴隷ではありません私の旦那を奴隷みたいに足にしたり財布にしたら私が黙っていないから今までうちの旦那が独身時代は言いくるめてたんだろうけど絶対に私は言いくるめられないし理不尽なことを言ってきたら言えない旦那の代わりに嫌われるし、戦ってやるよ。かかって来いよくそ義姉

  3. 横浜アンパンマンこどもミュージアムに行ってきました↑パパが撮ったこの写真お気に入り周りの人たちに、歩けるようになってからがいいよ〜と言われていてずっと行きたかったんだけど、歩けるようになったかと思ったら私の悪阻が始まり、、、そして、本当は先週両親と皆で行く予定が桜の体調不良で中止になるというそんなこんなでやっと行けました!笑平日の雨の日だったけど思っていたよりも人がいましたね!アンパンマンが好きな娘なのでどんな反応をしてくれるのか楽しみでした入館した時はご機嫌で良かったのですが、キャラクターグリーティングで雲行きが怪しくなり、キャラクターが近寄ると怖がって泣いちゃいました母も一緒だったので、朝イチのイベントに並んでくれて見たけど大して喜ばずwその後のメインイベントも、あれれ?って感じでばーばにずっと抱っこされたまま動かずw遊び場に行っても「おうちかえる!」ばかり絶対喜んでくれると思って、あれしようこれしようと計画しながら臨月間近&風邪でも頑張ってきたのに、、、母、ショックたぶん娘の知っているアンパンマンじゃなくて娘なりにショックを受けたのかも。。。乗り物はニッコニコで喜んでくれましたレストランはネット予約して30分くらいで入れました!娘が一番喜んだのが、レストランでお願いしたバースデーケーキ大好きなアイス&苺が乗っていたのでほぼ一人で完食しました↑チョコレートはママがおいしくいただきましたよよほど嬉しかったのか、帰ってからも「アイス食べたね!」ってその話ばかり←アンパンマンは?wwレプリカでお祝いもさせてもらったし、写真と王冠もいただきました↑ふーするの?↑ふーふー↑できた!キッズプレートはゼリーとウインナー以外はほぼ食べず私がいただきました↑私はペスカトーレ🍝帰りにお買い物もして、パパはアンパンマンのポップコーンケース、ばーばはコキンちゃんの靴下&ハンカチ&ぬいぐるみとお目当てのシャボン玉を買ってくれましたよ🫧娘がコキンちゃん好きなのかは謎です、、、でもいつもコキンちゃんには反応するし、青!っていうから青色が好きなのかもアンパンマンパンはママ友がまずいと言っていたから(しかもいいお値段するしw)買いませんでした帰りは秒で寝た娘なんだかイマイチ物足りなかったのでスタバでメロンフラペチーノとブルーベリーチーズケーキをテイクアウト🍈🫐朝イチに行ってお昼過ぎに帰ってきたけど皆んな疲れ果てていましたたぶんもう(しばらく?)行かないと思います切迫が指摘されるまではディズニーで計画していて急遽変更したのですが、これディズニーだったら立ち直れないくらいショックだったかもディズニーにしなくて良かった〜と思いましたでね、ムカついたのがアンパンマンミュージアムで不機嫌な娘に対して「来たくなかったんだね〜わかるよ〜パパも嫌だもん。早く帰りたいよね〜。疲れちゃったんだね〜。」とか文句を言う夫娘の誕生日に喜ぶ顔が見たくて、何ヶ月も前から何しようどこ行こうか考えたりとか全部娘のためにやってるのに、、、おまえは娘のために何か計画してくれたことあんのか?!って言いたい気持ちを我慢しつつ本当にムカついた普段良いパパ良い夫で不満とか全くないけど、たまに出るそういうところ好きじゃない←私のやりたいことに毎回付き合ってくれるのはありがたいけど、人任せなくせに文句言うな!って思うわ。以上ww2歳のお誕生日はアンパンマンミュージアム行って、おうちでも軽くお祝いして、お誕生日当日はショッピングモールで遊んでって感じでした(あと保育園でも誕生会してもらいました)

    アンパンマンミュージアム。
  4. そろそろまた、真剣にダイエットを考えるべき時がやってきたような気がする。3キロ増えては2キロ戻り、みたいな小競り合いを延々と続けてきたここ1年ちょっと。現在54キロと55キロの間をふらふらしているが、昨年のはじめには52キロで50キロを目指していたはず。筋肉量も情けないほどに減り、身体のどこにも「しまり」というものが見当たらない。やだわ~~~。誰もそんなこと気にしちゃいない謎のアジアばばあだけど、やっぱり生活のだらしなさが現れているというものよね~。ひとり暮らしにもなったことだし、あれほど自分がダイエットをできないのは同居人がいるためであると偉そうに豪語してきたのだから、ここでそれが単なる嘘八百であったのかどうかを実証すべきであると、自分の中の自分が言っている。でもさ~。やっと自分が本当に食べたいものを食べられる生活をゲットしたばかりで(まだ1週間にもならない)外食生活はまだ始まってもいなくて~。と、全然自分に厳しくなれない今日この頃・・・。さて、新居に引っ越して1週間以上になりますが、まだ洗濯機を2回しか稼働しておりません。ひとり暮らしって、洗濯物が出ないんですね。介護生活を見据えて、毛布も洗える8キロサイズの洗濯機を構えてしまったせいもあり、ちまちまと下着やシャツを放り込んでも貯まりやしません。昨日「まだ入るけど回すか」と洗濯したら、おぱんつが5枚も入ってましたよ。うおお。ありえん。腐る。また、母との同居を解消したら、タオルがなくなりました。もちろん自分の使っているバスタオル、フェイスタオル、キッチンのタオル類もあります。でも、母の介護をしていた頃の洗濯機はほぼ半分がタオルだったと言っても過言ではない量のタオルでした。ここの家は美容室かと思うくらいのタオルをひらひらさせまくっておりました。それがもう、ほんの数枚しかない。しかしこれから季節は夏に向かうわけですし、電気代がもったいなくても、もっとこまめに洗いましょうと思いました。何と言うべきか。まだまだひとり暮らしの生活のリズムが掴めずにいるクマ妻でございまする。るるる。

  5. 復活早々若干重めの内容です。これは、私が関わることになった子の話です。登校拒否。この言葉を私たちはどう捉えるだろうか?学校に行かない又は行けない事情があり学校に行かない行為。事情はその当事者や家族その周りなどそれぞれだだ思う。どの事情も他人の私たちがあれこれ判断するにはなかなか難しい。だから私はこの言葉を聞くと学校という特殊な空間で多くの人と関わり体験する機会を失ってしまったとても大きなことだと認識してる。そしてこの登校拒否をしてる一人の子と関わった。彼の登校拒否の理由は自分自身でも友達でも家庭でもなく先生が理由。しかも担任。この子は小学生の低学年。ある日の学校で担任に授業中に追い出されたらしい。「教室から出ていけ」そう言われたそうだ。その言葉にひどく傷ついたこの子はそのまま教室から出ていき家に帰ったという。この子が何か悪いことをしたのか本当のところは知らない。一方の話だけでこれを見極めるのは難しい。しかし理由を聞かなくても悪いのは誰かはっきりしている。悪いのは先生だ。これだけは明確。先生も人間だという人もいるだろう。それなら私は言いたい。人間なら自分の言葉に傷ついている小さな子供を放っておくのか?自分の責任を放棄して小さな子供を追い出すか?大の大人が小学生相手に威嚇して威嚇された子供はわけもわからず傷ついて学校に行けてない。なのになんのフォローもない。謝罪も説明も連絡も一切なし。学校の授業中に先生が勝手な判断で生徒を追い出しこの生徒(低学年)は先生に言われた通りそのまま家に帰宅。いきなり帰ってきた我が子に保護者がびっくりして話を聞いていたところ数時間後にやっとこの生徒がいないことに気づき学校から連絡が入ったという。この日たまたま家にいたお母さん。もし学校側が生徒の所在を確認できないまましかも保護者が不在でこの子が道中に事故にあっていたらこの教師はどうするつもりだったのか?ことの重大さをわかっているのか?子供を預ける親としてこんなに無責任な先生であることに怒りさえ感じる。この子がどんな悪いことをしてもこの担任がどんな正しいことを言ってもそれらは全く重要ではない。生徒を預かる学校で先生が学校と保護者の同意なく勝手に保護されるべき生徒を学校から放り出したことに一番の問題がある。さらにこの教師の発言でこの子が学校に行けなくなったその事実においてなんの対策もフォローもしなかったこの担任の責任は重大だと私は思う。1 担任の勝手な判断で生徒を教室から追い出しその後フォローどころか放置して、更に生徒の行方さえ把握していなかったこと。2 指導とは言えない言動(出ていけ)で、生徒にその意図を理解させる努力なしに一方的に生徒を傷つけたこと。この2つだけでこの先生が悪いと断言できる。例えよっぽどのことがあったとしても先生としての義務を放棄していい理由にはならない。この先生は若い男性の先生のようで生徒は先生のいうことを聞くべきだと勝手に思っていたのだろう。だから何をしてもいいと思ったに違いない。そうでなければその後の行動の説明がつかない。この子は賢い。そして乱暴でもなく授業中騒ぐタイプでもない。ただ弁が立つ。だから、もしかしたらこの担任の話がおかしいと思って何かを発言したのかもしれない。お母さんの話から察するに。きっとそこに担任はムカついたのだろう。とは言えそんなことくらいで追い出すのは流石に幼稚だ。教師としての力がないからそういう方法をとったのだだろうけど。この件に関しては若く経験が浅かっただけでは済まされないだろうよと個人的にはすごく思ってる。もし、この子が言ってることが間違ってると思ったのならそのおかしな発言が間違っていることや自分の言ってることの正当性を噛み砕いて教えてやればいいだけのこと。一気に理解させれないなら時間かけて話せばいい。何度もその子と向き合えばいい。自分に経験がないのなら経験すればいい。経験もないのに一丁前に自分に立場だけは生徒に主張するという。情けない。自分が持ってる特殊な空間(学校)での立場を利用して力で押さえつけでも立場は主張するのに責任は全うしないのは全くもっておかしい。教え子が賢い子なら特にそういう、抑えつける方法で教えてはならない。ましてや自分が任されている教室という空間から子供を無責任に追い出すなどもってのほか。もし預けている時間に勝手に追い出してその間に事故にあったら私がその子の親なら100%この担任を訴える。学校は特殊な空間でありいつでも誰でも出入りできない。保護者でさえそうだ。つまり先生という限られた者のみがコントロールしている特殊な場所。だからこそ学校には預けられてる子供達に対して最低限の責任がある。特に明確なのは子供達の命や安全に対する責任。その責任を理解してない先生が学校にいるというだけで親としては不安しかない。どの先生も生徒が悪いことをすれば強く叱ることは当然ある。でも、それは指導の一環であるべきだ。指導ならその先に「生徒へ理解させる」というゴールがあって然るべきだ。ゴールがない叱責はただの威嚇、抑圧であると思う。そこに教育はない。威嚇や抑圧は指導から外れてる行為にすぎない。どんなに怒られても自分のことを思って怒ってくれる人とただ怒りをぶつける人の違いくらい子供はすぐ見抜く。この先生はこの子にその部分を見透かされたのだろう。この子は学校を追い出された日から不登校になっている。私はこの子と関わり学校の話もよくする。しかしこの担任の先生の悪口を一言も言わない。私はお母さんから聞いて事情を知ってるし本人もそのこと(私が知ってる)を知ってるが決して担任のことを口にしない。まだ子供だから思ってることや言いたいことがあるだろうに決して言わないのを見ると余計に深く傷ついてるのだろうと思えて胸が苦しくなる。先生のことを許したくて 待っていたのかもと思ったり。。。まあ結局一度もこの先生は来ないんだけどね。とにかく本人はこのことに対して口を閉ざしている。この子の私の印象は素直な子。友達も多いし他人ともよく話せる。物事を知りたいという欲求もきちんとあり話もよく理解できる。わからない時はちゃんと質問する。ちょっと大人びてるのは事実だけど悪い方向にではない。もちろん話してわからないような子ではない。指摘したとしても話せば、「あ、そうか!」と素直に捉える。超〜赤の他人の私がちょっと接した程度でこれだけわかるのに毎日会っていたこの担任はなんでわからないのか?なんでこの子を理解しようと努力しなかったのか?そもそも先生である前に人としてこんなに小さい子供が自分の言葉一つで傷ついて学校に来れていないことをなんとも思ってないというのが私には理解できない。私なら絶対に耐えられない。小さな子供の人生に学校にこれないという状況を自分が作り出してしまったことにとても罪悪感を感じてしまう。そして、そんな反省以上に何度もこの子の家に迎えにいったり少しでも話して理解し合う努力をするだろう。自分の面子より子供の人生の方が優先順位が上だからね。でもどれもこの教師はやっておらず平然と毎日学校で教えていてなかったかのように過ごしてるという。親御さんは教育委員会を交えて話したようだが学校側はこの先生の擁護ばかりという印象だったようで諦めてる。現に担任はそのままで謝罪もなし。きっとそれらしい理由をつけて子供が悪いことにしたのだろう。でも賢い人なら理由より現状と過去の経緯を重視すべきだ。先生は生徒のために存在しているのであって先生のために生徒が存在してるのではない。私立でない小学校の先生は公僕である公務員なのだ。私達の税金で子供達の教育を任せているだけのこと。なのに子供たちの将来より自分のプライドが大事なら教師など辞めてしまえと言いたい。学校も問題にしたくなかったんだろうけどそんなことより子供の将来だと思うのは私がおかしいのだろうか?いじめが問題になってる昨今だがこれはいじめ以上に悪質な問題だと思うのだけどね。先生という立場と権力を与えられた人がそれを乱用して子供の将来を踏み躙る行為はいじめとは比較できないほど悪質。ことの重大さがわかってないのか?子供同士のいじめなら相手も子供でまだ訳がわからないからと思えても分別のある大人しかも教師が原因で学校に行けないなんて親としてもやりきれないだろう。昭和の時代には「出ていけ」くらいは当たり前だったという方がいるかもしれない。でも昭和の時代でさえこの「出ていけ」に至るまで先生と生徒には築き上げた人間関係がありこの先生の出ていけの本当の意味はこういう意味だとわかっている関係で使われていた言葉だ。いわゆる愛の鞭的な。まあこれがいいかどうかは別にして言われた方に意味が通じていた状態で使われていたというのが大きな違い。この若い教師の行動は愛の鞭でもなんでもない。なぜならこの教師この時、前の学校からこの学校に着任したばかり。そして着任して1ヶ月ちょっとの5月の時点でこの問題起こしてる。つまり人間関係がほぼできてない状態でこの子に「教室から出ていけ」と言っているのだ。低学年の子どもにこれが意図する意味など理解できないだろう。まあ大人の私でも理解できないけどね。普通若い小学校の先生って情熱と愛情に溢れた先生ってイメージだったけどこんな人もいるのねえ。生徒をコントロールするのが教師だと思ってるんだろうね。そのために何を言っても何をしても良いと過大解釈したのだろう。つまりは自分の魅力で生徒を惹きつける自信がないんだろうけどそういうのがないからって子供に学校来れないほどダメージ与えるのって普通にダメでしょ?しかも、やらかした後フォローさえできないという。こういう先生こそ再教育しないといけないのでは?って思うけどね。まあ、とにかくやっと春。新学期になった。クラス替えの季節。クラスと担任が代わる今までになく私が待ち望んだ春。やっとあの担任が変わる時期になった。そして嬉しいことに数日前からこの不登校だった子は新しい担任になって生き生きとして学校に行ってる。大人に傷つけられた傷は深かったと思う。だから去年は平気そうな顔をしてたけど今ほど明るい顔ではなかった。きっと心の中に重たいものがあったのだろう。この子とひょんなことから関わって数ヶ月お母さんももちろん私も学校に行くことを強制せず見守ってきた。一度大人に傷付けられたこの子に大人は悪い人ばかりではないと思ってくれるようこの子に関わりながら向き合ってきた。まあ、私がいい大人認定されたかどうかは怪しいが(笑)変だけど危害を加えない人くらいには思ってもらえただろう。今回、この子が学校に行く決心をしてくれたことに私は凄く感動した。そしてこの子をとても誇りに思った。きっと勇気のいることだったと思う。誰でも決断できることではない。数日休んでも教室に入るだけで緊張するのが普通だ。なのに1年近くも行ってないのに教室に行くことがそんなに容易いことではないのは私でも安易に想像がつく。だから、この子は私が想像してる以上に頑張ったと思う。そんな勇気を出して頑張ったこの子にはこれから沢山の良いことが起こって欲しい。沢山いい人と出会ってたくさんの仲間と多くのことを学んでほしい。そして学校に行くことを先生から学ぶことを当たり前に経験して欲しい。。一度不登校になった気持ちがそんなに簡単に回復するとは思ってはいないがなるべく続けられるよう見守っていきたい。まだ元担任が学校にいるようで不安要素があるものの何かあったら必ず私かお母さんかに言うことを約束させてる。そしてこの子が何かに躓いた時に話を聞いてあげれる大人の一人に私はなりたいと思っている。

    コメントが盛り上がっています

  6. 私の両親、孫ちゃんに会いたいから6月くらいにゴールドコースト遊びに行くわぁー!!って言ってたのに、だんだん飛行機に乗るのが億劫になってきたらしく飛行機代出すから日本に来てと言うようになった。私の兄も姪ちゃんに会いたいけど仕事があってオーストラリアに行けないから、私たちに来て欲しいそうで…。自分たちが行く飛行機代をそのまま私たちが使えばいいのだから一緒よ!というのが言い分であり、まぁわからなくもない。でもトムさん、最近仕事始めて「さすがに6月に休んでる場合じゃない」って。まぁそうよねー… 私なんてまだ働き始めてもないし。それに我が家は去年の12月からヨーロッパ日本と遊びまくったので、いくら飛行機代出してくれるとは言ってもここでまたホリデー取るとかさすがにやりすぎだと思う。(だからイースターも特にどこも行かなかったし)オーストラリアとかニュージーランドでは「働き始めたばかりで2週間休むとかどうなの」とかいう感覚はなくて、有給でも無給でも休みたければ休めばいいっていう職場が多いと思う。が、職場が良くても本人的には半年くらいは集中してやって軌道に乗せたい みたいなのはあるよね。というわけで、年末年始くらいに私たちが日本に行こうか ということになりました。ゴールドコーストの夏がくそ暑くて避けたいので、もう避暑ついでにクリスマスホリデーは真冬の日本に行ってしまえと。私の両親、もう海外旅行はしんどいから行きたくないのだそうです。うちが家を買ったら一回くらいは来るかもしれないけど、今後は私たちが日本に帰る回数が多くなるかも…。でも確かに去年父は軽いものとはいえ脳梗塞になってるし、コロナ前までは国内海外色んなところに旅行に行って満足したからもういいと言っておりました。もう今後は国内旅行も行きたいと思えないらしい。やっぱり自分が年取る分両親も年取ってるんだよな… って、一抹の寂しさもあるよね。でもこれも違った形の親孝行、みたいなもんかもしれない。私たちが頑張ればいいんだから。トムさんのお母さんと妹は10月くらいにゴールドコーストに遊びに来るって言ってるけど、正直「すごいなぁ、体力あるなぁー」って思うよ。目的地がニュージーランドからオーストラリアに変わっただけでも半日くらい短縮できるようにはなったんだけどね(飛行機そのものの時間より乗り継ぎとかでかなり時間食ってた)地球の反対までも来てくれるのは嬉しいけど、その気力と体力が素直にすごいと思う…。私ですら、12月にヨーロッパ行った時は「向こう5年くらい来たくねぇー!」と思うくらいにはしんどかった。いや、すごく楽しかったんだけど、かなりの期間時差ボケと戦っててほんとしんどかったもの。そう考えると、トムさんのお母さんが会いに来られるのもそんな何年も続くことではないだろうから、今後は私たちのヨーロッパ行きも増えるのかもしれない。でもどう頑張っても2〜3年に一回…。でも娘が懐くうちはできるだけ会わせてあげたい…。うう、ジレンマ…。こういうこと考えると、フィギュアスケートの選手ってすごいな!っていつも思うんです。いや、もちろん他の競技で国際試合に出てる人たちみんなそうなんだけど、私はフィギュアスケート見るのが好きだから。大会の数日前に現地入りして、調整して試合してすぐ帰って…と、選手ももちろん大変だけどさ、高齢のコーチも帯同してて、それってほんとにすごいな!!!って、いつも思うんですよ。年取るごとに飛行機移動と時差ボケがほんと体にこたえるもんね…。でもまぁ、これも国際結婚かつ高齢出産のカルマですわ。仕方ない。いとこの子たちともまた会わせてあげたいわ。楽天ルームはじめました。 使って良かったもの載せてます ブログランキングに参加しています。 応援ポチをいただけると嬉しいです♪

    来るって言ったのにー
  7. 少し前にヴィーガンの友達の為にヴィーガンディナーを作りましたがその友達の妹が実は小麦粉アレルギーでして、今回はその友達夫婦をディナーに招待したのでグルテンフリーディナーに挑戦となりました(まるちゃんの親友2人がこの姉妹と夫婦なのです)イタリアに住んでて小麦粉アレルギーってかわいそうですよねイタリアと言えばの、パスタやピザが小麦粉以外で作った物しか食べられないのは辛すぎる食べたことあるけどやっぱり味は劣ると思いますでも今回は和食にしたので実は特に何の問題もなくメニューを考えることができました正直、ヴィーガンより100倍くらいメニューを決めるのが楽でした私は料理にかかりきりだったのでテーブルセッティングはまるちゃんにお任せした結果、こんな風になりましたプロセッコの後に日本酒を飲むつもりだったので、おちょこも用意しました作った物を紹介しますちらし寿司とポテトサラダお米3合で作ったら思いの外すごい量になって、我が家にある最大の皿でも山盛りになりましたそして生魚は食べない子供達には巻きずしめちゃめちゃ下手くそですみませんやっぱり回数をこなさないと上手くなりませんね。今までに巻きずしを作ったことがそんなになくて、毎回下手くそだなーと自分で思っております中身はエビマヨ、梅きゅう、かんぴょう、カッパの4種3歳の女の子がこの細巻きをそれはそれは気に入ってくれて物凄い勢いで食べてくれたので良かったですそしてまるちゃんが盛り付けてくれたピータン豆腐これイタリア人にどうかなと不安があったものの、2人共美味しいって言ってくれました実はピータンはイタリア人にも受け入れられる味かもでも見た目と製法過程でNGな人が7割は居る気がするそしてまるちゃんが作ってくれた肉じゃが〜栗原はるみさんのレシピ本を見ながら作ってくれましたレシピは牛肉でしたが、私は豚肉派なのでそこは変えてもらったけど(関東では豚肉が主流です)レシピのお陰かめっちゃ美味しく出来てましたこの他に子供用にミートボールを作ったけど写真取り忘れました日本の味である石井のミートボール風のをあえて作ったけど気に入ってくれましたそしてデザートは友達が持って来てくれたケーキ我が家のすぐ隣にあるケーキ屋さんに行ったみたいですがグルテンフリーの物があって良かったです土台がサクサクのココアクッキーみたいだったんだけど、材料はお米らしくて、こんなに美味しくできるなんてすごいなと思いましたカラメルソースも絶品でした友達はこれ以外にもワインと日本酒を持って来てくれましたあ、それと私が作ったデザートはお団子だったんですが、ケーキがあったのでこれは出さずに翌日以降に自分達で食べました固くなってもチンすれば柔らかくなるので数日は食べられます友達夫婦は今回のメニューにとても感動してくれて、インスタのストーリーズに載せてくれたんですが、やや恥ずかしい。特に巻き寿司もっと上手に作れるようになりたいと言い続けてもはや4年目積極的に作る機会を増やさないとダメですねCiaoにほんブログ村にほんブログ村

    今度はグルテンフリーディナー
  8. あまりにも怖くて記憶から消していた出来事があったんですが、急に思い出したので書いてみたいと思います。(深刻な話ではありません)去年の5月に私は手術の為に入院してたんですが、その時に同室だったアレッシアが数ヶ月毎に私に「元気にしてる?」といった内容のメッセージを送ってくれていました最近では私がちょうど日本に帰っていた1月とその次は3月そしてこれがその3月の時のメッセージアレッシア:チャオcara(このcaraは一般的に親しい友達等に使う呼び方)元気?、もう日本は遠い思い出になってるかな。。。私:チャオ、アレッシア。私は元気よ。あなたは?全てうまくいってる?うん、1月の終わりに日本から帰ってきたよ。こんなやり取りをした3日後に返信が来たんですが、そこに思いもしなかった展開が訳すと、「チャオcara。私はいつも返事を返すのが早いでしょ(笑)(←いつも返信が遅いので冗談で言ってます)。私は今のところは元気よ、ありがとう。勝手ながら私が知り合い全員に送ってる案内状をあなたにも送るわ。リンクはこれよ。」そしてあとに続くリンクとはエホバの証人(しかもわざわざ日本語のサイト)文面にあるinvito(インヴィート)って、案内状と訳したけど招待とか誘いの意味が強いんです。つまり勧誘ってことよねなにが怖いって、勧誘されたことじゃなくてこの事を1年近く経ってから言われたことこの勧誘する日を今か今かと待ち構えて、その為だけに数ヶ月毎に連絡くれてたのかなと考えてしまうと怖すぎるいや、体調の事は本当に心配してくれてたと思うんですよ。でもねー、最後の最後にこれをされちゃうともう連絡を取る気はなくなり、返信もしてません「私は宗教には興味ないから」って返信するべきだったのかなあなにが正解なのか分かりません私は宗教に対しては個人の自由で何を信仰してもいいと思うんですが、人に押し付けるのは違うと思うんですよ。本当に良い宗教だと思っているなら勧誘なんかしなくても人は信仰すると思うべきではそして最後に更なる恐怖を味わう事になりますこの時の記事に書いたのですが、『嬉しいサプライズ』火曜日の夕方の事、ふと入院していた時に読んでいた本を読もうと思いました。この本、以前アメブロで知り合った方に譲ってもらった本なんですが実は宮部みゆきさんの本は…ameblo.jpアレッシアが残してくれたメッセージカードの裏が実はこれでしたもらった時は何も思わず、どこかのお店のカードなのかなくらいにしか思ってなかったんですよ。それが今回のメッセージで送られて来たリンクのロゴと一緒だと気づき怖すぎて鳥肌が立ちましたと言うことは、この時点でアピールはされてたんですねそれでも私が怯まずメッセージを続けてたからもしやいける?と思われちゃったのかなぁ今までの人生でこんなに直接的に宗教に勧誘された事がなかったのでだいぶ動揺してしまいましたが、やっぱり返信しないのは大人げなかったかなぁと今になってちょっと反省しておりますこういう時、どうするのが普通なのか正解が難しいところです。。。Ciaoにほんブログ村にほんブログ村

    怖いよーーーーー!!(。>_<。)
  9. おはようございます☀今日は長男 遠足次男 こども園パパ 免許センター(トレーラー)昨夜 長男は自分の部屋で寝て私は 夫と次男に挟まれて←2人とも風邪漢方薬飲んでるから移らんとおもうけど。朝…喉痛いと思ったけど、喉乾いてただけ😂全然大丈夫でした🫣子供が産まれても例え何人産まれても我が家は必ずずっと夫婦揃って隣で寝てますチビたんもパパと離れてるけど全くと言ってずっとベッタリで、私なんてプイ!ってくらいパパ、パパでした😂🩷すごいよねーきっとパパの優しさが離れてても伝わってると思うし、私が抱っこしててもパパの所手だしてパパがいい!と言わんばかり ちょっと寂しいwでも流産後ゆっくり出来なかった分昨日一日で埋められた感じがしました長男が一人部屋で寝てることにちょっと寂しいけど…よかったねー🩷沢山遊んでもらえたし一緒に寝て、起きてもパパ居たし🤭パキスタンから持ってきたパキスタンの洋服もチビたん今ピッタリ🥹さっそく着させられてました😆今日はパパとこども園むかえにいくよぉ🤭夜はみんなで外食🤩ワーィ🙌風邪で具合悪いからいちご期待してなかったけど、沢山買ってきてくれて🍓さっそくお弁当にもいれたし、ばぁばにも今夜持っていくつもり同じ日本でも都道府県それぞれ有名な物違うしご当地はいいね😃ただ流産後すごく痩せてしまって昨日パパも🧔🏽‍♂️えーーーー!めっちゃ痩せてるー綺麗😍って鼻の下のばしてました🤣その痩せてしまったから食欲はあまりなくいちごでお腹ふくれてご飯食べれず😓最近朝も食べれてないし本当ほぼ食べてないかも🫨そりゃ痩せる。あと3キロでリバウンドは戻りますが戻った状態でまた3人目来てくれたらなと思いますもう流産やだなぁ😮‍💨…でも我が家は3人目産まれたら 4人目ってなるんだろうな。人間って欲だなぁ…とりあえず移住するまで今貴重な家族時間大切に過ごしたいと思います

    流産後…パパと再会
  10. 妊婦健診6回目、今日で28週3日です🤘🏽👶🏽8ヶ月目に突入しました胎動もボコボコボコボコ✊🏽👶🏽元気いっぱいです👶🏽ついに、ベビちゃん(父)が胎動を感じることが出来ました私とドクターズは、外からでも胎動を感じてましたが、ベビちゃん(父)は未体験。いつも私のお腹をナデナデしてくれるのですが、ナデナデしてるので、ミニベビちゃん👶🏽の動きに気付かないようでした←ベビ父がナデナデしてる時も、ミニベビちゃん👶🏽動いてるんですけどネなので、ベビ父の動く手を止めさせ、静かに待ってもらっていたら…ポンッ✊🏽👶🏽❗️キタァァアア私「わかった⁉️」ベビ父「ンフ‼️俺の心臓みたいだね」嬉しそうでしたが、リアクションは冷静でしたさて、検診の話。ミニベビちゃん👶🏽、相変わらず元気そうでした色々と測られまして…973gから1376gへ成長👶🏽28週3日ですが、一週間程大きいそうです私の周りの人達から、「やっぱ大きいの?」と、しょっちゅう聞かれていまして…笑ベビ父はビッグマンだからネ検診の時はいつも平均的な大きさでしたが、ついに、1週間程大きい💡と、なりました健康的に大きいようです👶🏽私はむっちりミディアム体型だし、ベビ父は、日本人と比べると大きいし、身体の大きさは遺伝するそうです💡そら、そうか…笑私「大きいんですね大丈夫なんですかね。」ドクター「健康的に大きいのでねまぁエコーなので誤差はあると思います💦生まれたら違うかも💦」 私「あ、そうなんですね、誤差もあるんですね」ドクター「そうですね、生まれたらもっと大きいかも」大きい可能性の方が高いのネ今回は2Dの白黒エコーの時、スマイルしとる感じでしたお口をモグモグさせとりましたよベビ父みたいネ❗️んで、3Dエコー今回もやはりモゾモゾ動いてて、顔の前に手があり🖐🏽👶🏽でも、結構ハッキリめにお顔を見せてくれましたグロかったらごめんなさい🙏🏻🙏🏻🙏🏻載せますね。苦手な人はスルーをお願い致します🤲🏻ほっぺがプックリしてきましたんで、やはり、鼻よなんで鼻だけこんなにハッキリ映るのでしょう本当、鼻は我々のコピーミニベビちゃん👶🏽のノロケばかりで申し訳ないですね…🙏🏻これがマタニティ・ハイというものなのでしょうか最近私、お疲れ気味でして、身体重い、動きづらい、休みの日は寝てばかりでして。。そんな自分に自己嫌悪だったり。色々考えちゃうんですよねー…色々大丈夫なのかなぁとか…親友Tちゃんのアドバイスによると、「大丈夫❗️どうにかするしかねぇから、身体が勝手に動くから❗️どうにかできるんだよ❗️❗️✨」と、言ってました確かに…なので、ミニベビちゃん👶🏽にエコーで会えて、テンションぶち上げでございます無理矢理ぶち上げてる感じもありますけどネ。マタニティ・ハイであり、マタニティ・ブルーな私ベビ父と休みが合わなくて、2人でゆっくりお出かけとか、しばらくしてないから、余計ストレスたまるのかなもう少しで日曜の休みがあるので、ベビ父とデェトに行こうと思います本当、私の癒し…←

    妊婦健診6回目。
  11. 先日、日曜日から水曜日の昼まで、仕事(バイクタクシー)のアプリに制限がかけられ、仕事が出来なかった。基本、ドライバー側からのオーダー キャンセルは3〜5回すると、ペナルティで30分から1時間制限がかかり、その間 仕事が出来なくなる。断食明けでドライバーが帰省していて、ドライバーが不足していたのか?連休中はいくらキャンセルしても制限がかからず旦那ちゃん調子に乗って、ガンガン キャンセルしていたそうなアホ💢それが、連休が終わったと同時に 1週間分?まとめて?なのか?3日半のペナルティで仕事禁止…心の声 ドライバーが帰省から戻って来たからって まとめてペナルティを課すとか GRAB酷くね?ペナルティ期間が終わり仕事再開して数日旦那ちゃん。またもペナルティ💧今回のミスは、仕事を上がったのにも関わらず、アプリをログアウトし忘れて8時間経過…ログアウトし忘れてるよ!のお知らせと共にペナルティで翌日は8:00-11:00強制出勤更に、エリアも制限クタ エリアのフード配達のみ!の連絡 笑ログアウトし忘れもペナルティ?厳しい!旦那ちゃんのお客様からのドライバーの評価は⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 星5つの優良ドライバー1件も悪い評価無かったんだけど…先日遂に⭐️1つ悪評が付きました。しかし、GRABから貴方は評価が⭐️5しかない優良ドライバーなので、この⭐️1の評価は、悪い客のイタズラとして処理します。あなたの評価に影響はありません。とのメッセージ。GRAB優しいと、思いきや…2日後…あなたは既に2回 の間違いを犯している。次に何かあった場合、クビです。とのメッセージが届いた2回って何?GRABに聞いても答えてくれないから分からない昔、お客さんに駐車場代を請求して怒られた。連休中に大量にオーダーをキャンセルした。アプリ長時間切り忘れた。評価に初めての⭐️1の低評価がついた…どれも、ペナルティで罰を受けたし、クビにするほどの間違いとも思えない…旦那ちゃん…ぐうたらには話してない悪事を働いているのか?とりあえず、あと一回問題行動起こしたらクビ無職に戻るのも時間の問題だな…💩

  12. 衆議院補欠選挙は4月28日に迫っている。ゴールデンウイーク真っ只中じゃん。投票率はあまり期待できないなあ(ソーカと共産党を除き)。みなさん、ちゃんと選挙には行ってね。9人全員のポスターが貼ってあった。感心。↓これが乙武のポスターだ。この人には当選してほしくない。小池百合子も、この男に出馬を頼むのかねぇ。この男、おとたけ、おとたけと名字だけで呼んできたけど、選挙の時は下の名前も書かなければならない。これを見て、初めて、下の名前が「ひろただ」だと知った。昭和の名前だ。ちょっと難しい名であるのは選挙には損だね。小池百合子は、選挙があるたび、毎回だけど、またカイロ大卒の学歴詐称疑惑が持ち上がっている。でも、私は、もうこれだけ国会議員も都知事も仕事はやってきたのだからいいんじゃないか、と大目に見ている。が、そういえば1992年、新間議員の「明治大学中退」という学歴詐称が公職選挙法違反であることを問われ、当人も最高裁まで争ったけど、当選無効となった実例もあったなあ。新間の場合は議員として活動することはほぼゼロだったけど、ここまで来て小池知事に学歴詐称を根拠に失脚させる意味はあるのかな、なんて考える。私の友人に、百田尚樹の大ファンがいる。従って、このイスラム法学者を応援に、15区民でもないのに一生懸命辻立ちを応援しに行っている。ところで、錦糸町駅前のこの、ドーナツを半分にしてずらしたようなモニュメント、一体、何が言いたのかわからない。

    東京15区(江東区) 補選
  13. 4/24(水)おはようございま~す今日の朝ごはんはベーグル。昨日の晩から食べたくてうずうずしてたけど我慢しました笑昨日、英会話の帰りにグリーン ラビット ベーグルズっていう可愛いベーグル屋さんを見つけたからブラックチョコレートと抹茶ホワイトチョコを買って彼と分けて食べました。ベーグル大好き彼は朝一でコーヒーを飲むんだけど、私は家ではコーヒー飲まないので、無印のフレーバーティーを飲みます今日は彼と甲状腺クリニックを予約してるから仕事を15時までにしてもらって、その代わりに朝は30分早く10時半に行く予定だったんだけど、昨日の夜に大将から、仕込みが少ないから明日は11時半からでお願いしますとラインがちょうど体調がイマイチだったから今回は助かったけど、稼ぎが減っちゃうな…飲食店あるあるなんでしょうか?高校生の時にマクドナルドで働いてた時は、バイト中でもお客さんが少ないと途中で帰らされて嫌だったなぁお客さん何人辺りバイトは何人までって決まってて、都度調整しなきゃいけないみたいで、若くて下っ端の私が度々帰らされてたんだよね…正社員だったら早めに帰って良いよ!って言われたら嬉しいんだけど笑『甲状腺のクリニックへ行きました』2/29(木)①事情があってポーランドで彼と一緒に血液検査を受けたのですが、私は正常の範囲内だったんだけど、なんと彼の甲状腺の数値が異常に高く…日本に帰って…ameblo.jp『甲状腺のクリニックへ(チラージン増えました)』3/12(火)②不妊治療クリニックの後、ゼスト御池のフォレストでチーズデミグラスハンバーグを食べて、彼と待ち合わせして16時に甲状腺のクリニックへ(彼も今日…ameblo.jpそして仕事の後は祇園から25分歩いて烏丸御池の甲状腺クリニックへ普段の診察は2階なんだけど、超音波検査は1階なので、看護師さんに案内され1階へ。よく考えたら私は血液検査も正常だったんだし、超音波検査要らなくない?絶対何もないし!って直前に思ったんだけど、彼に受けなきゃダメ!と言われて…まずは彼からで、ベッドに寝転び電気を暗くして、超音波の機械を喉に当てていきます。その次に私。結果は彼は橋本病の炎症はあるけど、異常なし、私はポツポツと嚢胞があるけど異常なし。嚢胞があるのはなんだか嫌だけど、ある人は多いし全然問題ないんだって。2人共イボがなかったので良かったです私は今日も血液検査をしたので、次回結果を聞きに行って飲み薬の調整をしてもらいます。その後やっと不妊治療クリニックの紹介状ができたので取りに行って(なるはやでと頼んだので急いでくれたのか思ってたより早かった)実家が近いので夏服を取りに行きました。私のふるさと納税のお肉が実家に置いたままだったので皆で焼肉したよ~これです。彼は久しぶりにお肉がたっぷり食べられて喜んでました。彼も前より日本語が通じるようになったので両親とも少しは話せるようになりました。今日は父のパソコンのキーボードが壊れたので原因をチェックしたりしていろいろ会話してたよ

    甲状腺クリニックで超音波検査
  14. こんばんは今日指輪が届きました可愛い~昨日「指輪を発送しました到着は翌日です」とメールが届いたので、小耳に明日届くんや~と伝えました。そしたら、貴女の機嫌が良くなるねと小耳って派手さは全く無いし本当に素朴やけど、私を喜ばす為に色々頑張ってくれます私の為に一生懸命な姿を見て可愛いな~って内心思っていますAnyways私は会社から24/7で出勤要請が来る可能性があるので着信はマナーモードにせず寝ています。ある日の深夜3時。着信があったので画面を見ると友達からの電話。もしかしたら急用かもと寝ぼけながら電話に出ると友達が泣き喚いていました。大丈夫と聞いても彼女は誰かと喧嘩しているようで私の声には全く気付いてなかったのでこれポケットダイアルやんなと思い電話を切りました。心配になったので夜が明けてから彼女に連絡してみました。そしたら、貴女に電話したつもりは無かった。起こしてしまってごめんね。ハスバンドと喧嘩していたと。以前から彼女は旦那さんと離婚の危機というのは知っていました。でも思ったより深刻そう。彼女は私と違って子供が居るから大変なのは分かります。でも幸せじゃない結婚生活を続けるのは辛いから。。。一方私のルームメイトは離婚後5年間まともな恋人が出来ず私は一生シングルかもと言っています。1人だと恋人や配偶者に悩まされることはないけど、やっぱりずっと1人は寂しいですよね。困ったもんや。私が思うに、最近はSocical Mediaの影響でリッチで美形な人が勝ち組みたいな風潮に拍車が掛かってると思います。でも私はお金でも見た目でもなくて貴女と過ごす時間に価値を見出してくれて貴女のことを大切にしてくれる人が1番最高だと思います。見た目もお金も時を重ねるごとに良くも悪くもなるけど、真の性格は絶対変わらないので。まぁ難しいですよね。私も離婚して、色々学んで。これからどうなるんかなって期待と不安が半々ですねぶっちゃけ。でも今は前よりは地に足のついた生活を送っているのは確かなので後はなるようになれ笑取り敢えず健康に気を付けてお金を大切に生きていきます

    可愛い
  15. 雨の一日ー帰宅してポスト横にお上手!なひとこと。今宵の息子のリクエスト、カードゲーム、レシピを買って、夜、疲れているのに3回も遊びましたが、あまりに自己中、態度が悪くて、甘えるにも程があるでしょうと、もう一回コールに涙、は疲れとストレスで?ママは、お皿を洗って、お洗濯を干して寝ないといけないし、今日は4時から起きていたの!どうしてそんな酷いこと言えるの?お仕事なくなるから、一生懸命他のお仕事を探していて、あなたもパパも好き勝手言い過ぎて、ママは疲れたわ、と。ママ、ゴメン、もう寝るから、謝ったし何も言わないで僕に寝させて、って男あるある?夫も、韓国からいちいちアドバイスをして来るけれど、あなた自体、意味不明なことで怒鳴り散らして私を無視したり、家から出て行って(また帰って来たのは夕方だけど、な外出レベルながら)、翌日には仕事頼んで来たくらい中途半端なのに、私に何のアドバイスをする訳?私は自分の行動や発言に十分責任が取れるし、原因と結果を俯瞰できて一貫性があるつもりだけど、、と。(心の中で、オンリー。実際には心配しないで、私は自分がやっていることがわかっているし、会社を煽っている訳じゃないから、とだけ。)いや、人生パーソナルバカンスが必要白馬その後のバカンスを目指して!輪にかけてフランス人上司の態度は、腹立たしいより、無責任さにも限界を感じて、管轄の中国人人事に連絡をして、私からの会社へのフィードバックに対して、彼女が代表として回答をして欲しくないことを伝えたのでした。仕事は放りださず、最後までやるけれど、これ以上彼女の保身節を聞いたらアレルギーでショック死しそうなレベルに。会社としてのフィードバックは人事と話をしたいと伝えてみました。どうなるにしても、あ、しまったと上司は自分の対応の間違いに気がつけるか、気がついたら、未来の部下には幸ありかな。人事は、内部で話をしてどう出来るかまたフィードバックします、と。いや、本当、条件の話じゃないのです。って、相変わらず、毎日真剣に仕事しながら、やっぱり、上っ面の言葉すら出て来ず、保身とクローズする研究所の部下達に無関心な上司に、残念無念ープロジェクト途中で退職になるから、発注出来ず引き継いでもらう案件で、仲良しのフランス本社同僚から私が引き継ぐことになった、と、連絡があり、有り難さと安心と、彼女と過ごした月日を思い涙が。彼女は我が家パーティーの常連だった日本にトレーナーとして来ていただいていた頃。きっと、チーム、日本にトレーナーとしてやって来たフランス人同僚達をアレンジしたのは、本社部門長の心遣いだろうなと、また、涙が。。疲れもあるけれど、、まだ洗濯終わっていないから、洗濯待ちだし、、笑そして、家族って近いけど、私をわかっているかと言えば、割と自己中でワガママなのに、世話をしないといけない存在だし、、、少し距離があり、心が近いプロフェッショナルで、心が通じ合う女友達たちの存在に癒されながらーそんな日も!心が折れそうになっているだけでなく、未来の足音も同時に聞こえて来たのは、未来に向けた行動の結果ー幸運は行動の先に現れるー例のフランス企業から一次面接のゴーサインが出た、とドイツ人エージェントから連絡が入っていました。ブルガリア人の研究所長。その後は、ブラジル人社長に、フランス本社の研究所部門長、研究所長や研究所人事?かなと予想。どうなるにしても、敢えて足跡を残しておきたいのは、それが私の人生の1ページだから。そんな夜、洗濯終わり、干して来ます。どんな日も私は私ー自分が感じるミッションに繋がると、私にはやるべき仕事があると思え、、家族や上司に心乱されず、または、乱されても、静寂に戻って、私らしく生きることを全うするとコミットするのです。

    雨と涙の先にある未来
  16. コロナ禍の遠距離恋愛を経て、2022年9月、中華系シンガポーリアンの夫と国際結婚   2022,9 シンガポールで入籍式    2022,12 日本で婚姻届提出 2023,4 日本で神前式/ウェディングフォト  2023,7 シンガポールで結婚式現在はシンガポールと日本(北海道)、毎月変わる夫の海外出張先をぐるぐるまわりながら多拠点生活をしています🌍🛫わたしは日本滞在中、実家のある道東では両親と暮らし、自分のマンションと会社のある札幌では一人暮らし。シンガポールでは海外に住む義両親が時々SGに帰国しその期間は同居していますが、基本的には夫と2人でコンドミニアムで暮らしています🏠現在シンガポールでコンドミニアム建設中、新居の完成待ち。***『party!&amp;dance!労いのロブスタープレゼント!』コロナ禍の遠距離恋愛を経て、2022年9月、中華系シンガポーリアンの夫と国際結婚   2022,9 シンガポールで入籍式    2022,12 日本で婚…ameblo.jpシンガポール🇸🇬でのお仕事を一旦終えてステイケーション先のホテルから自宅に戻り、次の夫の仕事先は🇰🇷韓国🇰🇷ということで、少しだけでパッキングしなおしてまだ人が少ない早朝のチャンギ空港に。ラウンジでサラダ🥗を食べてデトックスウォーターで目を覚まして、いざ!🛫🇸🇬→🇰🇷🛬到着〜。仁川空港🇰🇷地下鉄🚇で移動します。夫は明日の朝から早速お仕事なので、今日は空港からホテルに直行してチェックインし、明日に備えます。安着祝いのキムチをおつまみに乾杯🍑明日からまた韓国でがんばろう。💪***シンガポールを出る前の日、お友達が湯葉鍋🍲を作っておもてなししてくれました🍲日光🇯🇵から帰ってきたばかりのお友達。まさかシンガポール人に日光の湯葉鍋をご馳走になるとは🤤夫のお仕事がひと段落したら、わたしは韓国🇰🇷から一度日本🇯🇵に帰るつもりなので夫ともお友達とも一旦またしばしお別れ🫂またみんなに会える日をたのしみにわたしもお仕事頑張らなくては🇯🇵まずは韓国🇰🇷で夫のミッションをコンプリートすることに徹して、それから北海道に戻ろうと思います🇯🇵

    【渡韓】次の仕事場は韓国。ソウル出張同行!
  17. 日本を発つ前の夜翌日4時起きなのに娘とふたりでたくさんお話して日本にもう少しいたいなーって。でも娘と一緒ならどこにでも行ける。ふたりで涙ながらに抱き合って寝ました。フランスに戻ってからもいまいち気持ち上がらず。でも泣いてばかりはいられず今日からスポーツ開始!ようやくブログに戻ってきました。飛び立ったのは金曜日用事があった父がリムジンバス乗り場まで送ってくれて母が空港までついてきてくれました。母からわたしの娘のリクエストであみぐるみのプレゼントぱんぱんに膨らんだその名もぱんぱんすぎるパンダちゃんリニューアル中の関空搭乗ゲート前のトイレがすごく少ない!!!本当に困りましたーーー!!母と別れる時は娘が抱きついて離れずわたしもウルウル泣いてばかりだった。お陰で目の周りは肌荒れ。フランスに帰りたいけど家の居心地が非常に悪いそこに帰したくない両親に娘の気持ちもあってそのまま日本の実家をフランスに持っていけたら良いのになんて思ったり。気持ちが本当に複雑でとても困りました。母とバイバイしてからふたりの長旅が始まりました。飛行機は30分遅れで出発トランジットが1時間半しかなかったから祈るような気持ちでした。たまたま乗り合わせた身なりの良いおじさまがとーっても良い人で(最後に名刺をいただき知ったとある会社のCEOだった!ギリギリでエコノミーだけが空いててフライトをとったのが秘書さんと電話の会話でわかっていたのですが、、、)窓から富士山撮ってくれたものすごく遠回りでフライトは14〜15時間ほど。気が遠くなった。なんとCEOおじさまが娘の頭を膝に置いてくれて娘が寝れたんです。近くにいたフランス人双子の男の子ふたりが娘のことを気に入って代わる代わる遊びに来て可愛くて(そっくりに似てるからゲームみたいだった)これまた娘にも良い気が紛れた。ありがたいCDGのトランジットが短くてでも娘が気持ち悪くて早く歩けなくてもうどうしようかと思った、、、。急いで頑張って到着したら飛行機2時間遅れに変更(ブレーキの部品取り替え)娘はベンチに倒れ込み爆睡また起こしてなんとか飛行機に乗り込んだ23時前クタクターーーパンダちゃんもシートベルト(アイマスク)ここで記憶飛んだ。爆着陸の時に起きたー翌日時差ボケなのでふたりで早起き!庭に新しいお花が咲いてたーふたりでモーニングに納豆卵かけ御飯が良いよーって娘が言ってたけどフランスならではの朝ごはん行っといで!と母が促してくれて娘の気分転換にも。週末は早速グアダルーペのお友達と4人でお出かけ!アペロ〜BBQで焼いたお肉のディナーをいただきましたー!ラムポンチに時差ボケで酔った!!庭のジャスミンがつぼみいっぱい今日から重い身体を起こしてスポーツにやっとうちなる力が湧いて来て自分らしさが戻ってきた気がします!!日本の家族からたくさんの愛をいただいた。エネルギーもいっぱい溜めた。次のゴールに向かって前進あるのみあーーーーもっと家族が近くだったら良いのに。大好きな日本の家族。今すぐにでもまた会いたい。

    I’m back!
  18. 虹🌈を見た翌々日に、また虹を🌈見たって言うたけど、更に2回目の虹🌈を見た翌々日に虹を🌈見たのよややこしいなこれは、ほんまにびっくりしたんやけど。この日も、天気は良くなかったけど雨は降ってもその後晴れ間はなく、どんよりの曇り空で。最後にわちゃん遊ばせてる時に、Bossが仕事早く終えて帰ってきてくれて、一緒ににわちゃんとこで遊ばせながら、寒かったからあたしは小屋の中入って話してて。そしたら、昔から言われてる狐の嫁入りの晴れ間があるけど、雨がちょっとだけぱらついてて。Bossと、また雨降ってきた。って、言うてBossが座ってる方見たら、なんか視線に入るものが(あたしが座ってる方が小屋の奥やったから、必然的に的にBossを見ると外側を見ることになる)そうまた虹🌈この時は、雨降ってたし、まさか虹🌈が出てるとは全く思ってなかったから、ちょっとびっくりしたんやけど。ほら外出て撮ったけど、ほんまに一瞬と言うか、晴れてる時の雨やったからか、虹🌈は端以外はうっすらやったけど。うっすらでも、二重なってた1日おきに3回も🌈虹見れたってなかなかないよな。プラス、嬉しさも3倍元々、虹見ると変化・幸運・願い事が叶う前兆って言われてるみたいやから最初に見たのも2回目に見たのも、うっすらではあるけど、二重なってたから、これも見たらこんな事が書いててお借りしとりますこれ読んで、お父さんを思い出したのよ。『死者への慰め』この虹を見た週末に、お父さんの四十九日法要と魂入れをする事になってて。お花送ったけど、この会社が凄い丁寧で、送る前にどんな感じで作ったかって言うのを、画像確認出来るようにしてくれててその時期によってお花が違うから。あたしも届く前日に画像ちゃんと見せてもらって安心出来てて。こんな風に何のお花使ったとかも丁寧にあたしは行けんって言うのもあったから、だからお父さんがなんか知らせてくれたんかな〜って。お父さんの事やから、安心せーよ。って感じと思う勝手なあたしの想像でしかないけど。こんな事って、ほんまにない気がするから、虹を1日おきに見れて、ほんまに嬉しかったな〜おまけ。Bossがある週末の夕方に、Bossはマルティーニ、あたしはココナッツのお酒を入れてくれて、おつまみに、前に買ってたチップスを出して食べたんやけど。Bossが、スペイン🇪🇸のやつよ〜言うて買ってきた。スモークバーベキュー味やったんやけどこれ美味しかったあたしBBQ味のお菓子って、なんか病院みたいな味←えっいや、なんか病院みたいな匂いの味。がするから、自分ではあんまり選ばんのやけど。これは美味しかったなんて言うんやろ、あの病院みたいな味(だからどんな味やねん)は、せんかったし、ちょっと甘めな感じでクミンの味がちょっしてたけど日本のマクドのナゲットのBBQソースも、あたしには病院の味がするねんこれ、分かってくれる人おらんねんやろな〜いや、分かってくれる人には分かるはず

    こんな事ってあるんやな。
  19. パキスタン人の元夫との昔の思い出話です。C子さんと話していたら、元夫が仕事から帰ってきて。「チャイ(ミルクティー)入れて。」と言うので作って出したら急に「なんだこれは」と凄い声で怒鳴っている~「何どうしたの?」と言ったら「チャイにゴミが入ってる」と言うので「えごめんなさい どれ?」私は凄いド近眼で本当に良く見え無かった。そう言われてみれば、ゴミて言うかホコリ?のようなほんの小さな点でそしたら元夫は「こんなゴミの入ったチャイを旦那に飲ませるのか」と凄い勢いで、流しに投げ捨てたのである。私は「ごめんなさい」と謝ったけど。なんか気に入らない様子だった。そしたらC子さんが今度は元夫より更にもっと大声で「そんな言い方ないでしょ奥さん謝っているんですよそんな小さなゴミ飲んだって死ぬ事ないんだから」と言ったら元夫は、また輪をかけてもっと大声で「え謝れば何でも良いのかじゃ~今お前の事 殴るからそれで謝れば良いんだな❗」と今にも殴りかかって来そうな勢いだったので。。C子さんを殴りでもしたら大変変わりに私が、殴られようと言う思いで中に入った「やめてやめて私が、悪かったのだから私の為に喧嘩しないでお願い」と泣いて叫んだら元夫は「もう良い」と言って外に出て行ってしまった😵💧私はC子さんに謝った。。C子さんも私に謝っていた。。「奥さんをかばおうとして、変な事になってしまって。。本当にごめんなさい。」と帰って行った。なんと言う事か本当に最悪な日でした。もうその日以来 C子さんは家に来ることは無かったそれから時々変な電話や知らない訪問者が来たり。ショックな事が。。長くなるので、この続きは又後ほど