4/18の記事ランキング

  1.  昨日の12時半頃、スーパーに行ったら・・・・・  野菜売り場。 鶏肉売り場。 鶏レバーしかない。 12時半で、こんな状態のスーパーって日本にあります 開店9時ですよ 日本だったら、何か重大な問題があったとしか考えられませんよね 実は、この前日に行った、他のスーパーでも、鶏肉がたった2パックあっただけだったんです 勝手に、トルコで重大な鶏肉問題でも起きているのではと不安になった私。  昨日は、手羽先だけは数パックあったので、自動的に夕食は、手羽先に決定。 たまたまでしょうか・・・なんだか怖いです。 こんな白いイチゴが、トルコでも売られるようになったみたいですけど、売れるんでしょうか。 ウチの周辺は、お金持ちも多いですから、売れるのかもしれませんが、私はやっぱり赤いイチゴを食べたいです。 今日は日本時間20時、トルコ時間14時から、Youtubeライブやります 内容は、トルコで衝撃だったこと、大変だったこと【学校編】です。 1時間では話しきれないほど、話したいことがたくさんあります お時間ありましたら、お越しください チャンネル登録、コメントをよろしくお願いします。ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいですにほんブログ村にほんブログ村

    スーパーで、不安
  2. さて、イースター休暇の残りの2日はオスロで過ごしました。いつも義理母と過ごすのか常だったので何か変な感じ🤔オスロには午前中に戻りお昼には到着。帰ったその日の午後、オーラさんのトレーナーでもあり今では家族で仲良しのTちゃんが、車の免許を取るために学校へ行っていて、筆記は合格したからあとは実地試験だけらしく、車の運転の練習をさせてほしいと行っていたのでイースターで車も少ない今の時期に練習をすることに。小一時間でオーラとのドライブ研修を終えて戻ったあとは子供たちと遊んでくれました。🥳🥳🥳かなり上手に運転できたそう◎◎夕食も一緒に食べて楽しくいい1日になりました。翌日もまた午前中から運転の練習。練習が終わって家に戻ってきた二人。その後Gくんも登場。(Tちゃんの彼氏であり、ムエタイ友達)は午後からは、オーラ&子供たちはGくんと一緒に公園へ、私とTちゃんとムエタイへ。人生初のムエタイ。この1年半、トレーニングはしてないけどボクシング、ムエタイは娘がトレーニングしてるあいだの待ち時間でいつも見学していて、イメージトレーニングはバッチリ◎おまけに家でもオーラが習ってきたこととかを教えてくれるというのもあって、初心者なのに初心者ではないとおほめの言葉を頂きました🤣🤣めっちゃ楽しかった😂蹴るのが楽しかったな~🥊🥊🥊🥊 ⬇いつも有難うございます♡1日1Clickで応援してね♡にほんブログ

    【Easter2024】はじめてのムエタイ。
  3. ご訪問ありがとうございますこのブログでは、仏教徒の夫(ミャンマー人)と子ども達の日常を書いています。自分も他人も幸せにする仏教の教えを学びつつ、特にキラキラしていない日々ですがどうぞごゆっくり~。【初めましての方はコチラ。自己紹介】*ブログをご覧くださりありがとうございます*先週末、ミャンマー祭りに行きました!今年はいつもと違う会場でしたが、ちょうど桜も綺麗に咲いてました*今年もあふれるくらいのたくさんの人!ミャンマー本土にいるのかな?と思うくらいミャンマー人だらけ!子ども達ミャンマー人だらけで怖がってた笑大好きなパパはミャンマー人だよ…(1万人以上来場したそうです)毎回のことながら激混み!!会場は、99%ミャンマー人、日本人はほぼいない。入場料はミャンマー人1000円。それ以外の国籍は無料です!私はほぼミャンマー人だとは思われない。。案内の人「日本人はこちらからどうぞ〜」私かと思ったら、夫も「どうぞ〜」って案内されてる。笑私「この人はミャンマー人です」夫はちゃんと入場料払って参加。ミャンマー料理もたくさん食べて夫のお友達にもたくさん会えて(あいかわらず映えないミャンマー料理…笑)みんな楽しそうでよかった。時々深刻な話も出るけど、ほんの少し。彼ら彼女らは強いのだろうか、どこからその辛抱強さが出てくるんだろうあとは冗談言って、笑って、幸せな時間でした。今はまだ行けないけど、ミャンマーに住みたいなと思うのでした。★hanaのプロフィールもご一読いただけると嬉しいです!★→初めましての方へ。▼私たちのヒストリー・お金なし、定職なし、学歴なし、ないものだらけのミャンマー人と結婚した理由。・憎むべき日本人の私と娘を許してくれてありがとう。▼いいね! 1000以上の記事・何があっても信じ続けること・愛おしい日々・みんなちがってみんないい・人のよくないところ自分のよくないところここからミャンマーの各団体に寄付ができます。SupportMyanmarwww.isupportmyanmar.com

    ミャンマー祭り*
  4. また沖縄本島、雷雨が始まり目が覚めただんだん音が近付いて来た感じまた停電なるかもと、目が覚めて今に至るっても、バレエから帰宅したのも23;00、ベッドに入ったのは00:20ぐらいだったけど寝入りバナで、TV付けたら愛媛と高知で震度6の地震四国の皆さん、大丈夫でしたか最近、地震多いですね…  ちなみに沖縄本島は、最近 雨ばかりまだ、梅雨入りには 早いと思うけど、コロナ禍の初年はテレワークだったから何となく覚えてるけど、既に今頃はいつもより早く梅雨入りしていた気がする今夜はバレエクラス、特に厳しかったレッスン前に バレエ教師が「この中で、今日 始まる前までにスプリッツをやった人、居る❓」……….2人だけ手を挙げた。ラスは 横開脚しかやってないそして 慌てて全員がスプリッツをやる「スプリッツで膝が浮いてる人、そんなことでちゃんとした グランジュッテが出来ますか」………シーン、シーン、シーンそして、左のバッチュ(battu)右と左の あまりの違いに自分でワロタ今日は やたら飛ぶパが多くて、アッサンブレで自分の足先 踏みまくりよ 帰宅して、足先ヒリヒリサロメチールクリーム塗ったから、寝室臭いって 今日のレッスンのグチ?を書いてたら雷は遠ざかっている様子全く 怖くは無いんです。ラス平気でもまた 数日前みたいに停電でクーラーが切れないかな、とか考えていたら目が覚めたフランスは19:30だから、Videoコールでもして また寝ます愛媛•高知の皆さん、眠れない夜でしょうけどお気をつけて———

    L'orage !!
  5. 無事です!
  6. 悔しい
  7. フィリピン義母のバースデー
  8. コロナ禍の遠距離恋愛を経て、2022年9月、中華系シンガポーリアンの夫と国際結婚   2022,9 シンガポールで入籍式    2022,12 日本で婚姻届提出 2023,4 日本で神前式/ウェディングフォト  2023,7 シンガポールで結婚式現在はシンガポールと日本(北海道)、毎月変わる夫の海外出張先をぐるぐるまわりながら多拠点生活をしています🌍🛫わたしは日本滞在中、実家のある道東では両親と暮らし、自分のマンションと会社のある札幌では一人暮らし。シンガポールでは海外に住む義両親が時々SGに帰国しその期間は同居していますが、基本的には夫と2人でコンドミニアムで暮らしています🏠現在シンガポールでコンドミニアム建設中、新居の完成待ち。***『いよいよはじまった。今春ピークの忙殺week!!シンガポールでステイケーション。』コロナ禍の遠距離恋愛を経て、2022年9月、中華系シンガポーリアンの夫と国際結婚   2022,9 シンガポールで入籍式    2022,12 日本で婚…ameblo.jp滞在中の朝ごはん。毎日ちょこっとずつ変わるけど朝は時間もないし、夫はフルーツとスナックを流し込むように食べて即出発!***近くに日本のお店がたくさん入ってるGreat Worldのモールがあるので、私はお散歩がてらランチを買いに行ったり🚶ここには明治屋さんもあってなんでも手に入るのだけど、でも今回はキッチン付きのお部屋ではないので断念。北海道牛~mising~~🐮おいしそうなオーガニック卵🥚10個入り¥1,717滞在が長いので飽きないように色々工夫しなくては。***conference会場にも準備段階からちょこちょこ様子を見に行ったりWelcome Partyにも参加させてもらって各国のみなさんと楽しく交流させていただきました。他の国で以前お会いしたお久しぶりな方もいらしたり、日本から見えている方々とお話したり、とっても有意義なpartyで私も楽しませてもらいました🍷今回は例の紛争問題でイラン🇮🇷、イスラエル🇮🇱からの飛行機が突然飛ばなくなってゲストの予定が大幅に狂ったりVISAを変更しなくてはいけなくなったりと直前まで夜中も電話が鳴り止まず夫はバタバタでしたが、想定範囲内でことが収まり切り抜けてる様。準備していたスピーチも無事終えてほっ🥲よかった。TVでも放映されていたようで、義両親も夫の様子を見て安心したようです。まだもうちょっと睡眠不足な日が続きますが今日も1日張り切ってこー✊

    Welcome Partyと世界各国からのゲスト。
  9. アメリカ南部から今晩は&今日はブロ友のまる子さんから教えてもらった最近Tverで見てる「ソロ活女子のすすめ4」4月から始まった新シリーズだけど、その前に1〜3までを全話1.75倍速で完走しました焼肉、初めて知った「せんべろ」遊園地はハードル高いけど、サンリオピューロランドにも挑戦してましたよ夫と日米遠距離恋愛、日米遠距離結婚していた間や1人で一時帰国した時もソロ活や一人旅してたので、とても参考になります今では女一人旅やソロ活してても変な目で見られなくなってし気楽だわ昔は女1人だと訳アリだと思われて旅館など予約できなかった時代もあったみたいだし前置きが長くなりましたが、主演の江口のりこさんが新シリーズの1,2話では台湾へ一人旅台北101台北から電車で十分へ十分そこでやりたかったのは、願い事を書いたランタンを空に飛ばすことあっ、私も行った時に飛ばしましたよー願い事なんだったか忘れたけどたまーにやってくる電車九份「千と千尋の神隠し」の舞台になった所観光客でいっぱいです。夜が幻想的で綺麗なのよね階段が沢山あるので、お年寄りには無理私も行ったよー台湾、といえばフルーティな阿里山の高山茶がおすすめその後行ったのはさつまいもやタロイモから作られた有名なスィーツ「芋圓(ユーユェン)」を食べに台湾へは2回行って、昨年の一時帰国の時行こうかと真剣に思ったけど断念。以前働いていた会社の同じ部署の元イケメンくんが駐在してるし友達もいるので、ぜひ行きたいわんこの後、第2話では台南へ今日も読んで下さって、毎度おおきに始めまして!の方は★自己紹介★ もどうぞポチっと押してくれると嬉しいな    にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

    また行ってみたい国はココ!
  10. アメリカ人旦那も私も、貧しい家柄で育ったので、外食するにしても、「王将」か「てんや」が多い。アメリカだったらMacかpizzaってところなんだろうけど、餃子や天ぷらと違い、それらは栄養のバランスも悪く、ただ太りそうだ。うちの旦那に至っては、食べ物に関しては全面的に日本の食事を好む。アメリカの〇〇が食べたい、という発言をほとんど聞いたことがない。さてさて、この2チェーン、美味しいだけでなく、一体どうしてこんな低価格で経営していけるのか、と思うほど価格は庶民的だ。過日も、外を歩いていて、小腹がすいたので大好きな餃子を食べよう、ということになり、「王将」へ。ビールも頼まず、餃子2人前(12個)だけ食べてきた。合計638円。大人2人がビールも頼まずこれしか注文しないなんて、お店としては儲けにもならないだろう(ごめんなさい)。そもそも、餃子6個で391円なんて、家庭ではこの価格で作れって言われても無理じゃね?アメリカだったら、二人分にチップがついて、ざっと30ドルは払わないといけないのでは?それに、店内ポスターによると、にんにくではなく「生姜」の使い方を研究し、今年からさらに餃子が美味しくなりました、と書かれていた。確かに美味しくなったと思う。多少値上げしたって、それでも安すぎるくらいだから、絶対客は離れない、という記事も出ていた。賛同。3度の値上げでも「餃子の王将」が快進撃を続けられるワケ。競合の“格安中華チェーン”にはない強み(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース 物価高騰・円安・人手不足による賃金上昇・エネルギーコストの上昇など、飲食店の経営者にとっては、費用の負担が利益を削り、店を継続させることが困難になっている。30年と長引いたデフレで生き抜いた飲食店news.yahoo.co.jp先日京都に行ったとき、大阪府池田市の「カップヌードルミュージアム」まで足を延ばしてみた。ちなみに、もう一つのカップヌードルミュージアムはわが横浜にあります。うちの旦那は、安藤百福氏が、揚げた麺をカップめがけて落としてもどうしてもうまく入らないことを解決するため、逆転の発想で、下に置いた麺に上からカップをかぶせてひっくりかえし、成功した話が、ひどく好きである。「Pivotal invention」と絶賛してやまない。安藤氏の像。マンホールまで、ひよこちゃん。即席麺は、食の歴史を変えるほどepoch-makaingな発明だったと思う。安藤氏ご自身が、世間では即席麺は体に悪いように思われているのを否定するため、自ら毎日自社製品を召し上がっていた、という話もいい。最近まで、NHKBSで「まんぷく」再放送していたっけ。

    「王将」と「カップヌードルミュージアム」
  11. イースター休暇の話。今年のイースターは数日だけ実家に帰ることに。いつもはもう少し長めに帰るんだけど、学童あったり幼稚園もあったりで実質2日半くらいだけ実家に、残りは予定もありオスロに戻り過ごすことに。久しぶりにいくfarmor の家までの道のりは、このふたりがずっとノリノリでロックや、トランス、クラブミュージック、昭和歌謡などなどを聞いてました。もう、ずーーっと1時間半くらい笑って踊っていた2人。次女の方は、寝もしなかったけど泣きもしなかったのでみんなHAPPYで快適な旅となりました。ついたらそれぞれ自由に過ごしてました夕食後には、義理母のつくったアイスチーズケーキを頂きました。ケーキが未だに苦手な娘を除いてみんなペロリと完食!翌日は天気がよかったので散歩がてら近くの幼稚園と小学校へ。天気いいとはいってもまだ寒い。子供たちは、走り回って汗だくでした。😂春はもうすぐ!ペアマノン ペプラムブラウス 7分丈パンツ ガールズセットアップ キッズ 子供服 キッズ服 子供 子ども こども 女の子 女児 90cm 100cm 110cm 120cm 130cm 140cm 150cm 春 夏 pairmanon プチプラ おしゃれ お揃い シンプル カジュアル お出かけ おめかし ガーリー楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}ペアマノン 総柄 フレンチスリーブ ワンピース ガールズ キッズ 子供服 キッズ服 子供 子ども こども 女の子 女児 90cm 100cm 110cm 120cm 130cm 140cm 150cm 春 夏 pairmanon プチプラ おしゃれ お揃い シンプル カジュアル お出かけ おめかし ガーリー 通園 通学楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}ペアマノン ダブルガーゼ バッククロス フリルサロペット ガールズ キッズ 子供服 キッズ服 子供 子ども こども 女の子 女児 90cm 100cm 110cm 120cm 130cm 140cm 150cm 春 夏 pairmanon プチプラ おしゃれ お揃い 姉妹 シンプル カジュアル 可愛い 通園 通学楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}ペアマノン【リンクコーデ】【ママサイズ】ツイルサロペット レディース ママ 女性 婦人服 お母さん FREE 春 夏 pairmanon お揃い おそろい 親子 家族 デイリー 普段着 お出かけ プチプラ おしゃれ カジュアル オーバーオール フリーサイズ ボトム 無地 ナチュラル楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}⬇いつも有難うございます♡1日1Clickで応援してね♡にほんブログ

    【Easter2024】家族が増えてはじめてのEaster!
  12. 皆様新年度あけましておめでとうございます。・・・・・。・・・・・・・・・・・・・。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。・・・・・はい、もう、あまりに大遅刻しすぎてどんなテンションでこれ書けば良いか分からないYO!という訳で、そろそろブログを更新せねばと思いつつ気がついたらまさかの半年放置していました。この半年とにかくいろいろ忙しくて・・・と言えればまだ良かったのですが、実はさほど忙しくもなくでは何をしていたかと言うと「人は暇な時ほどブログを書かず忙しい時ほど無駄に更新する」という仮説を検証していた次第です。(結論:この説は正しい)ちなみに前回長く更新しなかった時に「ひょっとしておめでたですか?」というメッセージを頂き、しかも実際におめでただった実績がございますが、今回は別におめでたいこともありませんでした。まぁ敢えて言えば先日誕生日が来てついに四捨五入したら40代に突入しました。いやぁ、めでたい・・・。元々このブログは10年前にスコットランドに初めて越して来た時に溜まりに溜まった鬱憤とツッコミを浄化するため始めたのですが、スコットランド生活にも慣れて来た今正直悟りを開いてしまっており、自宅の前に暖炉が捨てられていようが(※実話)隣人が朝4時まで庭で踊り狂っていようが(※実話)あまり心が動かされなくなってきております。今年の更新も皆既日食並みの頻度になりそうですが、今後はぽんたの事なんかも書いて行こうと思うので(子供ネタは興味ない方もいらっしゃるかと思いますが・・・)どうぞよろしくお願いいたします。もん

    たくさん共感されています

  13. 特児の申請をしようと思い、先生から診断書を作成してもらいました。先生って、ちょっとオブラートに包んで話すから、ダウン症の疑いって聞かされた時も首のタルミと、小泉門開大と心疾患の疑いがあるから検査しましょって言われたのに、診断書みたら特徴的顔貌(眼裂斜上)って書いてあるーーー!!!!!!あんなに看護師さんや先生にも聞いたのに、そー見えないって言ってたじゃーーーん!!!やっぱりダウン症にみえるよね。。。そーだよね。。最近そんなに見えないのかな?とか思ってたけどやっぱりそーだよねーーーつり目だよねーーーーしかも発達の遅れは1、2ヶ月低度。未熟児骨減少症の疑いも書いてあった遅いなーって思ってたけど、、わかっちゃいたけどやっぱりショック。病名もオブラートに包んで説明されてたから把握してなかったよーーーー処方されたリン、しっかり飲ませないと、、。忘れちゃうし&飲ませるの難しいんだよね、粉薬改訂新版 障害のある子が「親なき後」も幸せに暮らせる本 ダウン症の娘をもつ「相続のプロ」が明かす財産管理のしくみ [ 鹿内幸四朗 ]楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}ダウン症児の赤ちゃん体操 親子で楽しむふれあいケア [ 藤田弘子(小児科医) ]楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}milk screen 家庭用母乳アルコールチェッカー ミルクスクリーン 20包入りAmazon(アマゾン)

    診断書でちょっと傷付く
  14. こんにちは、カリーニョですいつぐらいからかはわかりませんが、スペインにもドイツ系のドラッグストアRossmannが上陸していたようです。私が日本へ一時帰国している間に車で行ける範囲内にもRossmannがオープンしていました。スペインに住んでいる私の日本人の友人達やゴルカさんの家族と話すとドイツ製の商品には信頼を置いている人が多いです。私もそのうちの1人。家電などもドイツ製のBOSCHは信頼が厚いです。我が家も独身貴族だった頃のゴルカさんは、料理の類は一切しないのですが、キッチンのIHヒーター、電子レンジ、オーブンはBOSCH製品の物を揃えています。さて、話は戻りこちらのドラッグストアですが、私が2012年に初めてドイツへ一人旅に出た際に色々と買った思い出深いドラッグストア。まさか巡り巡ってスペインでお目にかかれるとは思ってもいませんでした。それからというもの、私のRossmann熱は熱よりも中毒症状と化し、最低でも週1回は来店するほどのヘビーユーザーに。もちろん手ぶらでなんか帰りません。色々と購入したので、写真と合わせてご紹介したいと思います。まずは牛の胆汁石鹸。名前のインパクトが半端ないのですが、頑固汚れを落とすのに良いとの事。前回、今回と日本での一時帰国でウタマロ石鹸を購入して持って帰って来ているんですが、ネットでドイツ在住者の方のブログを読むとウタマロ石鹸の洗浄力並みに頑固汚れが落ちるとの事。ウタマロ石鹸が使いきれていないので、まだ使用していないのですが、頑固汚れに対してどれだけ効果を発揮してくれるか楽しみです。我が家の頑固汚れの類は、まめ子の靴下(保育園では靴を脱いで過ごす為、靴下の汚れ方が半端ない)、まめ子の保育園で着ているスモック、そして、まめ太郎のミルクの吐き戻し汚れです。お次は、泡で出るハンドソープ。日本からわざわざ泡で出るハンドソープの詰め替えを持って帰って来たのですが、それももうしなくて済みそうです。スペインでは泡で出るタイプのハンドソープというものを見た事がなかったのですが、Rossmannで見かけて喜んでしまいました。しかも、購入したのは子供が喜んで手洗いをしそうな、パウ・パトロールのキャラクターが描かれているこちらのハンドソープ。しかも、泡で出てくるのは、わんこの肉球型。まめ子は喜んで手洗いをしています。ベビー用のお菓子も充実。まめ子の好きな恐竜型のスナック菓子。よく飲んでいるフルーツのピューレ。この手のものは、日本だと250円前後していた印象でしたが、Rossmannのプライベートブランドだと4個入りパックだと1個あたり約100円ほど。BIOの商品も数多く取り扱いがありました。こちらはデーツのシロップとハーブティー。砂糖の代替えでデーツシロップを料理などに使い始めました。ちょっと黒蜜っぽい味がするので、きな粉をかけて食べるお餅とかに合わせても良さそうです。買わなかったけど、ゴルカさんがデンマーク、もしくはIKEAに行くたびに購入するDaimチョコレートも売られていました。これからはすぐ買える。夜用のフェイスクリームも無くなったので、Rossmannのプライベートブランドのアンチエイジングの夜用クリームを購入してみました。よくよく箱を見たら、使用推奨年齢というのが書いてあったのですが、それによると65歳以上にオススメとのこと。早速使ってみたら、ニベアの青い缶のクリームの匂いがしました。もったり系のクリームで保護されている感があります。スペインではなかなかお見かけしない、ティーバッグ。茶葉はあるけど、いちいち急須でお茶入れるのは面倒だなと思っていた私の救世主。日に日に夏の日差しになり、太陽が痛い季節になって来ました。私は年中日焼け止めを塗っていますが、子供達用の物を新たに新調。去年購入したISDINの子供用の日焼け止めは二層タイプの液体タイプだったのですが、とにかく匂いが嫌いで嫌いで、使うのが本当に嫌でした。しかし、こちらプライベートブランドの物はクリームタイプで伸びも良く、匂いがないのです。まめ子とまめ太郎、2人で使っているので、減りが早そうなので、ストックを置いておこうかと考え中。環境にやさしいオムツも特売だったので購入してみました。無駄にプリントとかされていないので、シンプルで良いです。セール商品だった、顔用クリームパック。左が保湿で、右はアンチエイジング。元値が59セント、約100円がセールで39セント、65円ほど。効果はあまり期待せず早速右の保湿タイプのものを使いましたが、塗った後5〜10分ほど置きマッサージをしてからティッシュで拭き落とします。潤いはあまり感じられないので、拭き落とした後に化粧水を使いましたが、顔のつっぱりは感じられないので、良いのかなと思います。こちらは、水に溶かして飲むサプリ。元値は69セント、約113円。セールで55せんと、約90円。こういうのは、日本に帰る時にばら撒き土産に良さそう。自分の美容関連はこちらを購入。Essieのネイル。普段は全くカラーなどもしないのですが、ちょこちょこイベントもあるので上品なカラーを選んでみました。ヴェレダのセルライト防止オイル。水着の季節になるので、その準備。ポイントメイクアップリムーバーも購入しました。またもや食品。ピスタチオクリームとライスシロップ。ピスタチオクリームはパンに塗って食べてみようと思います。ライスシロップは栄養価が高くオリゴ糖も含まれているとのこと。こちらも腸内環境を整えてくれるとの事。料理に使っていきたいと思います。また色々と新商品が出たら試しに購入していきたいと思います。

    Rossmannに恋して
  15. 朝から事件発生ぷぷっと〜
  16. 引っ越す前からわかっていたことだけど、これほどまでに違うものかと驚いているのが洗濯物の乾き方の違いゴールドコーストとクライストチャーチでは気候が全く違いますからねー。毎日毎日、天気が良くてもどんなに長く干してても全然、サッパリ乾きゃしねぇ!!干しても干してもじっとりと重い!室内干ししてファンまわしても、じっとりポイントまで早めに到達できるだけ。多少は慣れたから「まーこんなもんか」って取り込んじゃうけど、洗濯物抱えると「乾いてる重さじゃないんだよなぁ…」っていつも思います。なにしろゴールドコーストの湿度は年間通して65%を下回ることはないそうで。(今はだいたい80%)しかも夏も冬もたいして変わんないみたいで、じゃあ涼しくなる冬はもっと乾かんってことなのか??クライストチャーチでは、夏に天気のいい日が続くと30%を切ることもあったし、冬は湿度が高めで普通の日でも60%くらい。そんなだから、クライストチャーチでは冬は寒〜くて湿度が高いのでなかなかカラッとは乾かなかったけど、それでも今よりは乾いてたと言っていい。ちなみに夏はカッサカサのパリッパリに乾く。タオル使う時に肌にガリガリ当たるほどにw湿度が低けりゃいいってもんでもないこの間ベッドシーツやらを洗濯した時、乾き切らなくてトムさんにコインランドリーで乾燥機にかけてもらったんです。持って帰ってきたシーツ類を受け取った瞬間軽ぅっっ!シーツが羽のように軽いぞ!!と驚愕しました。そうか、布だけの重さならこれが正解なんだな…と。ということを妹に相談したら(妹はオーストラリア生活における私の導師である)、乾燥機と除湿機を買え!とのことでした。我が家は現在賃貸で置く場所がないので乾燥機はまだ買えないけど、5月になったら除湿機買おうと思います。なぜ5月かというと、ニュージーランドに置いてあるお金が5月にならないと動かせないからで、実は我が家は今かーなーりカツカツなんです。♪なみだ〜のビーンボ〜妹はゴールドコーストよりさらに高温多湿なケアンズに住んでるので、湿度や虫対策なんかでものすごく参考になってます。妹のとこでは寝具の仕上げはやはり乾燥機。クッションやまくらもダニがつくので定期的に乾燥機にかけてるらしい。そして各部屋に持ち回りで除湿機置いて除湿してるそうで「エアコンの除湿機能じゃダメなの?」って聞いたら「除湿のパワーが全然違うの!初めて除湿機かけた後で部屋に入った時、まずじゅうたんのふみ心地がフワッッとしてて、さらにベッドのシーツ類がサラーーッとしてて、ほんとにビックリした!除湿機は絶対買った方がいい!」と言っておりました。そして、乾燥機にかけられないような衣類なんかも部屋干しして除湿機かけといたらキッチリ乾いてくれるそうで、私は今ほんとに除湿機が欲しいです。(5月まで我慢…)ってか日本の浴室乾燥機能が恋しいわ…。空だけ見てるとスパーン!と乾きそうなんだけどねぇ…楽天ルームはじめました。 使って良かったもの載せてます ブログランキングに参加しています。 応援ポチをいただけると嬉しいです♪

    毎日スッキリしない問題
  17. ▼自己紹介はこちらヘアカットのビフォーアフター動画が大好きで、延々と見てしまう私です。先日も記事にしましたが『改めて夫が外国人だと思った理由』▼自己紹介はこちら古い読者のみなさん!この漫画を覚えていますか?(「小杉ムギ!ヒーハー!」より)この「ホップ基準」!久々に痛感する出来事がありまし…ameblo.jp断トツのやつ、見てしまったのでシェア!【注意】音出ます。 この投稿をInstagramで見る LIOS/MAYU/岡山美容院ジプシー専門/中井 麻由/(@lios.mayu)がシェアした投稿いや~・・・髪型ってほんと大事だなあ~。ほんとすっごいわ、、。・・・すいません。ほんと今日はこれだけデス。どうしてもこの驚きをシェアしたかった(笑)。↑お昼は丸亀製麺!ホップは相変わらずぶれないきつねうどん。季節限定のあさりうどん。アサリ好きにはたまらん美味さ!二日酔いの時に食べたい!本日もあなたの一票を♪フォローしてね♪アメンバーについてアメトピ掲載記事・改めて夫が外国人だと思った理由・流行の「白髪ぼかし」をした結果・三角コーナーをやめた結果・スーパーに行くのを控えた結果・韓国人ガールズからのド直球・駐車場でボーゼンとする理由・アラカン真っただ中に思うこと・電車内メイクの達人・女一人暮らしの恐怖・ドイツ人に看病してもらったら・家庭内コールセンター・言わずにはいられない選んで頂き、ありがとうございますウチのフミちゃんがLINEストアに登場です!ご購入はこちらから!まゆ猫フミちゃん - LINE スタンプ | LINE STORE下僕が作らせて頂きました。store.line.me

    髪型ってめちゃくちゃ大事…
  18. おはようございます。AKKOです。どうしょうもない喪失感にかられている。いつも読んで下さりありがとうございます。そろそろ問題多すぎてフォローワーさん離れそう (笑)うちは結婚して子供が1歳になったころに発覚した事件があって、それが旦那がその生まれた子に養育費を払いたくなくて日本に逃げていたということ。その事件が発覚した時はちょうど上の子が1歳で第2子がお腹に8か月という感じでした。そこから夫婦関係は壊れました。が再スタートをかねてドイツに引っ越しましたが次々と事件連続。結局日本在住でも米国の会社勤めがバレて裁判を起こされた。養育費は日本円に換算して毎月約12万円私が稼いでその金額を負担するつまりが全くない。私は夫婦関係は壊れているけど子供達に支障がなければとやってきたが、またしても事件が起きる。いつも育児家事しない旦那がまたもいつものようにカウチに横たわっていて子供達と私はハック ポップコーンメーカー HAC1324Amazon(アマゾン)popcornをつくっていた。その時リビングのカウチのとこから女の人と楽しく話す声。そして女の子(5歳)の声。が聞こえてきた。👨あれ?インテリア変えた?部屋が変わってるね!👨●●はパパと目の色一緒だし髪の毛も一緒だね👩●●と●●はどこにいるの?はやく会いたいな~(元彼女)とそこにまさかのうちの子達(3歳4歳)がポップコーンもって誰と話しるの~ってカウチの方にいっちゃった。なんかもう心張り裂けそうで。👨SAY HI THIS IS YOUR SISTER●●👩.....にこにこ👨HAVE YOU EVER SEEN MY DOUGHTER?👩YES!!I KNOW HER BROTHER●●TOOおっとここで私に相談せずに子供達にカミングアウトかよ!!!!!!!!!なんか向こう親子2人は超ウェルカムだった。し元カノも私の夫に気があるし。私たちは関係破綻してるからどうぞ差し上げますって感じなんだけど。※旦那は前回のアメリカ出張の時に一週間内緒で元彼の家に泊まってます。私、たぶん子供いるって知ってたら結婚してなかった。まじTHE AMERICAってかんじ。みんなで仲良くしましょうよ!ってやつ。ステップ兄弟、私は慣れない。日本人だから。生涯我慢すべき??????????

    事件は起きた①隠し子編
  19. 先月お墓参りに義家族と行ってきました。そこで出た話題に少し引っかかっています。旦那が『将来のことも考えで今の車を下取りに出して7人乗りかもう少し車高が高い車に変えようと思ってる』と義母に話していました。義母も『お義父さんももうすぐ70歳だしみんなが乗れた方が出かけるときにも便利よね~!』と話していたところ、義父から『7人乗りに帰るなら少し出す』といわれ、旦那は『子供ができてから』っと言って話は終わりかと思っていましたが、終わらせなかった義姉『バイクもお金出してもらって今度は車?』『どれだけ親に甘えるつもり?』と鬼の形相で向こうの方からやってきました。うちの旦那は『決まった話ではないし、実際いつも送り迎えしていて将来チャイルドシートがあったら乗れないからって話してただけだよ。もうすぐ70歳だから長時間の運転は大変でしょ。一緒に帰省できるねって話してただけ。』と反応義父も『出すといったのは年齢のことを考えてもどこかで将来載せてもらうことになるからだよ~』と二人でまた車の話に戻ると義姉が再度『免許のお金も学費も全部出してもらってたくせにずるい』と言い始めました。旦那からしてみれば何のこと?状態ですが義姉はまた勝手なお見込みで今乗ってるバイクも車も親が出したとなっているらしい。まったく、、、、高校卒業後から働いていてもうすぐ30の大人がバイクすらお金がないわけないでしょ…そして旦那の逆襲の始まりです。『今乗ってるバイクは自分の金で買ったものだし、車だって自分でローン組んで毎月払って買ったものだけど』『てか、あなた(義姉)が乗ってるバイクってお母さんのだよね?勝手に子供が載せられるように色々取り付けてるみたいだけどそれはいいんだ』『あと、車って義兄の娘の貯金をかってに頭金にして買ったやつでしょ?あれってもう返し終わったの?てか兄ちゃん知らないんでしょ?』っとなぜか親戚の前で強気に反論自分のことを棚に上げて言うなといわれ顔を真っ赤にして一言『子供がいるんだからしょうがない』その兄弟で言い合いしているのをみても義両親はなにも言わず。義母は私の旦那に甘々ですが一番頼りにしています。なので義姉から攻撃されるといつも守ってくれます。が、いつも義姉VS義母に発展するのでめんどくさい。義姉が義母を泣かせるまで正論風に持論を言い人格否定になり、義母が泣いたところで冷戦。なのに自分の娘だからっと何も言わずに義姉の子供を毎週引き取ってみています。この義姉が出来上がったのはさんざんわがままを許している親も悪いと思う

  20. ものすごい、いまさらながらの、英語ネタ。英語では、袋っぽいものは「bag」である。私のイメージだと、バッグと言えば、ショルダーバッグ、ショッピングバッグのように、しっかり容量があって、手や肩に提げて歩くイメージである。小さくても、ハンドバッグくらいのイメージにとどまる。しかし、英語だとそうはいかない。それらももちろんbagだが、例えば、文房具店(←いまや絶滅危惧種)で、消しゴム1個買ったときに入れてくれる、5cm四方の小さな紙袋でも「bag」である。買い物に行ったとき、レジで「Do you need a bag?」と聞かれるが、紙の手提げ袋だけでなく、薄いレジ袋でも「bag」である。私でも、その「bag」がそれ単体であれば、日本の「バッグ」のイメージを一瞬吹き飛ばし、「ああ、袋のことね」と切り替えられるが、これが重なったとき、混乱をきたした。アメリカ人旦那が、小さな紙袋に何か物を入れ、それをリュック(backpack)にしまったのである。で、とある道中、「Bagに入れた●●を取り出してくれ」と言って、私にbackpackを突き出してきた。私、混乱。ヤツは、このbackpackを「bag」と呼んでいるのだと思い、一体何を取り出せばいいのか、backpackのファスナーを開いて、「何?何?何を出せばいいの?」と聞いたら、「さっきbagに入れただろ」と言う。そこまで聞いてやっと、さきほど、封筒のように薄い紙袋に入れたものを指していることがわかった。私は、「私ら日本人は、bagというと、なんていうか、もっとstoutでbigなものをイメージするの。こんな薄い小さな紙袋をbagなんて言われたって、わからないよ」と、英語が間違っているわけでもないのに、ヤツに抗議してしまった。「英語ではこれもbagだ」と怒られてしまったが、折衷案として、「そういう薄い小さいbagは、日本ではfukuroと言ってほしい」と頼んだ。もう一つ。「Do you have water?」と聞かれて、「お湯」をイメージする日本人はいないんぢゃないか?ヤツは、台所のお湯を入れるポットを目で指しながら言っていたので、それで十分「お湯」として伝わる、と思っている。が、しかし、私はこれも、「日本人は、waterって言われたら、冷たい水を連想するんだよ」と言ってしまったが、これまた旦那の英語が間違っているわけではないので、「英語では水でもお湯でもwaterだ」と反論されてしまった。しかし私は、「頼むから、hot waterと言いたいなら、oyuと言ってほしい」と注文を付けてしまった。英語ではなぜ、熱湯も湯も冷たい水も「water」で済むのだろう? いちいちboiling water、hot water、cold waterなんて2語も使わなくても、日本語の方が明確でいいと思うんだが。