9/21の記事ランキング

  1. “大切な人を想う温度”では感情を抑えられず書き殴った感がありました。申し訳ございません。仕事で理不尽な事があって、旦那に聞いて欲しかった。職場でのお話。『真宵さん。この事はきちんと教えて下さいね。』と言われた。言った!言ったよ!!私。きちんと伝えた。それが少し前だったけど、きちんと変わる事伝えた。いつもテープレコーダー持っている訳にもいかない。勤務中ずっと回しているわけにもいかない。言った言わないは本当厄介。『あんな、真宵ちゃん。そういう事は何でも録音しないと。』旦那さんの会社での話で、録音せずに話合いをしていて、後々同じ話を義母にした時にそう言われた。疑いを持つ社会。その中で生きていく事の難しさ。好きな事を仕事にしたい。これはやっぱり心にゆとりがないと言えないと思う。環境もあると思う。何より自分が心・体ともに健康でなければ。旦那さんは仕事を辞めたかった。最近出てきた夢の中で『俺死んでなかったから、仕事するわ。』って、近所の中華料理屋で料理人として働いてて、とても生き生きしてた。その夢を見た時にやっぱり飲食店で料理人としてやっていきたかったんだなって思った。それとも私の願望だったのかな。分からない。まぁいいや。今日の空お疲れ様でした。

    たくさん共感されています

  2. 王子様に捕まえてほしければ友達は少なくていいかもしれない。例えば、森に居て王子様が通りかかったとしましょう。友達数人で戯れていたら「わあー!きゃあ!王子様だーっ!!! 」で、終わる。。。ひとりでいたとき王子様が来たら「はじめまして。わたしは…」と、はじめて名前を名乗るチャンスが出来る。友達少ないと寂しいよね。だから勇気とかではなく寂しいから人をみつけて自然と王子様に名前を名乗ってたりするわけ。だからって友達少なくしろって話ではない。でも友達少なくても焦らなくて大丈夫だよって思う。ひとり時間を自由に楽しもう。そうすれば王子様と会ったときまたは魅力的な友達と出逢ったとき!楽しく話が出来るようになるよ。■LINE@公式 24時間無料カウンセリング実施中! ーーーーーーーーーーーーー ■個人カウンセリング(池袋駅前・個室または都内ホテルラウンジ) ーーーーーーーーーーーーー ◼︎その他、出没場所◼︎ ・心屋塾Beトレ(心屋仁之助主催) ・樺沢紫苑ウェブ心理塾↓相手に知らせて↓ 出版・メディア関係者の方へ 『心理カウンセラー・星川宇宙』への お問い合わせはこちらからお願い致します。

    たくさん共感されています

  3. こんにちは(∩ˊᵕˋ∩)・*今日はクリニックに出勤したかなえです。昨日はカフェに出勤してきました。今日は仕事を終えた後、院長に『大事なお話があります』と院長室へ行きました。そこで、資格を取って就活しようと思っていることを話しました。院長はおしゃべりなので、いつもマシンガンのように喋って大事な話をする時は苦労するのですがこんな時に申し訳ないのですがVさんのシフトが落ち着いてから辞めさせていただきたいです。と切り出しました。昨日、仲良くしてもらってる先輩社員さんに、院長に辞める話を今するか、落ち着いてからするかを相談していて…。早く言った方がいいとアドバイスいただいたので思い切りました。本当は、何事もなければ来月くらいに言いに行く予定を自分の中で立ててたんだけどね(´・д・`)Vさんが辞めてすぐだから今年度中はやめてほしい。君はかなりVさんにやられてたし、皆の空気が変わってしまうと思う。僕は君を雇ってよかったと思ってるから皆にも最後までそう思っていてほしい。受付ができなくても、働いたことなくても他のところをしっかり頑張ってくれるし、そういうやり方でも病院は回せるっていう前例になってほしい。と言われました。泣くよね、そんなこと言われたらもう泣いちゃうよね。゚(*´□`)゚。僕は知ってんねんで。君が皆が休みたい日にシフト代わって出勤してくれてること。知ってんねんで?VさんにあんだけやられてたのにVさんのシフトを誰よりも背負ってくれてること。(あかん、だだ泣きが止まらん、、)僕は君を信頼してるねんから。君は優しい子や。お年寄りにも子供にも優しい。この一年、君がいなかったらこのクリニックは回らなかったんやからな。ますます涙出てきて泣きました。パートの、受付ができなかったわたしにそこまでの言葉かけてくれるなんて2月でも3月でも、もちろん合わせます。シフトはわたしでもよければできる限り協力させてください。と泣きながら言いました。院長、“こまったさん” だけどとても温かくて優しい人です。まさか今日自分が泣くとは思いませんでした(´;ω;`)嫌がられるだろうなぁとは思ってたけど来年の2月くらいに辞めることになりそうです。医師事務作業補助者の講義、2月退職となると受けれるかな…無理そうだったらまた学校に相談しよう。方向性がついた。あとはカフェのバイトだなぁ(*´∵`*)Vさんのシフトを積極的に入ることになりそうだから(パートでは私だけ独身で自由がききやすい)カフェにあまり入れなくなる。この状態は辞めた方がいいのか、それともしばらくこのままでいた方がいいのか…直属の上司には話してるんだけど『今度話そう』のまま終わってて普通の時ならいいんだけど非常事態になると、掛け持ちは大変宙ぶらりんになっちゃう。こんな自分でも、少しでも恩返しをして辞めたいな(´∩༝∩`*)₊‧クリックで応援してもらえると嬉しゅうございますにほんブログ村

  4. 昨日、前髪ある方が良いとコメントいただいたので、今日も前髪ありにしました(*˙ᵕ˙ *)前髪真っ直ぐおろすには伸びてたので、自分でハサミでチョキチョキ切りました。そして、新しいカラコンおろしました♡加工なしだとこんな感じです。美肌アプリで撮ると瞳も少し明るく見えるので、実物の瞳の色は加工なしのが近いです。今回は、ハニーキスから新しくでたシュエリーのマロンショコラを使いました。サイトの画像。出た時から、これは絶対可愛いはず!と思ってましたが、付けてみて自分的にどストライクでした!少し明るめの、ふんわりした瞳になれます♡リップメイクは、メイベリンの口紅とマジョリカマジョルカのグロスを使用。口紅は、こんなふうにグラデーションになっています。画像、わかりにくいかもですが。。グラデーションになっている事によって、自然と唇の内側からピンクがにじみ出るような、可愛らしい唇になります♡ただ、口紅なので飲み物飲んだ時のカップへの色移りがきになるので、口紅コートみたいなのが欲しいなと思っております(*´`*)今日は、ほんとは適当にTシャツにジーンズ着ようと思ってましたが、セールで買ったTシャツの丈が短く、ジーンズと合わせるとバランスがなんか変だったので、急遽、黒のオールインワン着ました。足元はサボサンダルでも可愛いけど、あとで銀行まで歩くからスニーカーを。ほんとは雑誌で言えば美人百花とかアンドガールみたいな年相応の格好したいけど、今日は仕方なかった(´・・`)14時からは、区役所のケースワーカーさんと、社会福祉士協議会の人が来て、三者面談します。恥ずかしながら、お金の管理が自分では全くできず、毎月月末には飢え死にしそうになるので、社会福祉士協議会にお金の管理をお願いしようかと思っています。。話聞いてそれ次第ですが、銀行のキャッシュカードを破棄して、通帳と印鑑を預けないといけないらしく、かなり厳しく管理されるみたいです。。ほんまは、ヘアメイク、服装も適当で良かったのですが、今日はちゃんとしたい気分で、ちゃんとしたら良い気分転換になりました(*´`*)♡それでは、また更新します*˙︶˙*)ノ"にほんブログ村

  5. 「先生、ちょっとつらくて。私毎日日記書いてるんですけど、邪魔くさかったので、抜粋してきました」メモを渡す。先生は、むっと考えながら私のメモ、レポートを読んでいる。鼻をすすっているので、「先生、風邪ですか?」と聞くと、にこりとして、「ちゃうで。でも、何かわからへんねん」と。秋花粉ですしね、時期的に。「あの、言いたいこととかあって、沢山あるから、メモってきたんですが・・・」若干キョドり気味に(笑)「あ、とりあえず、健康診断の再検査の結果です。問題はありませんでした」なんか手が震える。緊張してる。「コピーさせてな」「うーん、そうやなあ、やっぱりエビリファイだけでは弱いんかあ」「気分は大丈夫なんです。フラット」「そこはエビリファイが効いてるんやと思う」「頭痛もしますね。あとふらふらなんですが、ヒルナミン飲んで元気になったらふらふらしなくなります」「あのね、ヒルナミンたそうと思うねん。あんまり飲むと体しんどくなると思うから・・・。今何回飲んでんの?これ5mgやんね?」「はい。2〜3個ですかね」「・・・えと、4回飲んでもらおう思うねん・・・」え、マジ?「朝昼夕、寝る前」「は、はい。分かりました」どーにでもなれー!診察レポートwを抜粋します。以下です。・頭は、「死ねばいいのに」とか「死んじゃえ」とか、多くは忘れてしまったけれど、文言は多様で、そう言われている気がして、止まらない。 ・「情報」が入ってくることがきついらしい。 「空気」も情報。光とか風とか音とか。そういうのがデジタル(0と1?)化して、体にまとわりついたり、頭の中に入ってくる感じ。気持ち悪い。それを踏まえて以下です。「こう、空気が気持ち悪いとかいうのは妄想ですか?」「妄想っていうか・・・。あのね、頭が興奮してるねん」「じゃあ、躁ってことですか?!」「いや、気分は上がってないから、神経が過敏になってんねん」「はあ・・・なんかもう、気持ち悪いんですよ」「私(あなたの意)の場合なんか入ってきてるかもしれんな、いや、入ってきてる」え?wちょw「私(あなたの意)の場合、外から色んな情報を取り入れてしまうみたいやねん」「じゃあ、死ねばいいのにっていうのは?」「それは、裏返しやねん。死ぬのって怖いやん、死にたくないやん。やから、死にたくない、の裏返しで、そう感じるんやわ。ほら、しんどいときに、電車の警報機の前に立つと怖い感覚と一緒」ほう。なるほど。って、先生、その説明の境地に達したのっていつ?!凄いんですけど。いや、「お医者さん」だから当たり前なのか?「神経が過敏になってる。なだめてやらんと」お願いしますぅ。「頭もごちゃごちゃするんですよ」「うん、そうやろ?神経が興奮してるんや」「友達に頭ごちゃごちゃするのを説明出来ないなら絵に書いてみたら?って言われたんで書いてみました。見てください」「うん、見せて〜」先生ノリ気。絵を見て止まる先生。「これ、私(あなたの意)?」え?やばかった?バレた?私が漫画書いてるってバレた?「いや、これが、私だとしたら、です」苦しい言い訳か?<絵の説明を少々>頭がごちゃごちゃするのはどういうイメージか、という絵です。頭の中は意味不明な文字の羅列のようなものが渦巻いています。私の周囲の市松模様は、無意味ではなく、世界がチカチカとなるのです。「うーん、そうやな」先生はなにやら納得してる。「こぅ、チカチカするんですよ。チカチカするから、目を閉じるでしょ、そしたら目をつぶってもチカチカするんで、瞬きめっちゃ多くなるんです」「あーやっぱりそうや。視覚も過敏になってんねん」「私日記を毎日書いてて、2001年からのデータがのこってるんです。で、いつから頭がごちゃごちゃするとか言い出したんかなって検索したら、11年の6月からでした」「平成?」「いや、西暦」カルテにメモル先生。「うーん、そうやろ、初めはそんなことなかった」「うーん、それまでは混乱してるって言ってましたね。でも、それは検索してないのでいつからかは分かりません」頷く先生。「いや、仕事してた頃ってどうしてたんかなって、思ってんねん」「めっちゃ働いてたんちゃいます?」「その前は?」「え?学生時代とかですか?」「うーん。覚えてないですけど、日記みたら、今みたいにうつなんて言葉知らなかったから、『陰に入る』って表現してしたね」「それは今のうつと一緒?」「そーですそーです」「じゃあ、仕事してた頃は?」「え、でも、あの時うつだったじゃないですか」「そうやけど、うまく出来てたやん」「そうですね。めちゃくちゃ働いてましたね」「若かったからかな」「そうですね。いま、もう若くないですからね」悲しい事実や。「先生、エビリファイなんですが、ジェネリックは躁鬱はダメってネットで見たんですが、ダメですか?」「うーん、そうやねん。適用がないねんなあ」やっぱダメかあ。「でも、ごめんね、私(あなたの意)の場合、統合失調症って診断名つけさせてもらってんねん」ひょ。「これ、セロクエル処方するときに付けさせてもらってん。あれ、海外では躁鬱にも使われてんねんけど、日本では適用が統合失調症やねん」「でも、いずれ取るんでしょ?」「いや~その動きはないな。ジプレキサとかはとったんやけど、セロクエルは、製薬会社がその気がないみたいやねん。会社の規模にもよるんかもね」って話をして、じゃぁ、エビリファイジェネリックにできるんじゃね?ということに、薬局で気づいたw気づくの遅っwま、いいです、先発品で。「ほな、ヒルナミンを朝昼夕寝る前と4つ飲んでほしいねんけど」「あ!先生、ヒルナミン、めっちゃあります。数えたら26シートありました」すごかろう?w「ほな、それ使う?」「はい」私別にOD癖とかないから、26シートあっても別に何とも思わない。「いずれ、オランザピンはなくします。なくすからな?とりあえず、今は飲んどいて」「はーい」「あ、先生、リスパダールではだめなんですか?」「駄目じゃないで、ダメじゃないけど、あれは頓服に置いておきたい」「あ~液剤ですしね」「そうそう」ま、いいんです。リスパダールだと乳汁でたりもするし・・・「血中濃度も・・・」あ、そや、前回血中濃度はかったんやった。「あ、どうだったんですか?」「うん。いいよ。リチウムもカルバマゼピンも有効域にはいってる。気分のほうが安定してるんは、こいつらと、エビリファイが効いてくれてるかもしれんね」う、ううん?それってつまり、リチウムもカルバマゼピンもラミクタールも減らせないってことですかね?wって、な~んとなく診察が終わったので、ありがとうございました、と言い診察室を出て待合で、椅子に座ったときに思い出す。え?次いつ来るの?来週火曜日に来ようかと思ってたんだった!慌てて、診察室に戻り(こんなことをする人は9割9分いない)、「先生、次、私、いつ来るんですか!」先生はそんなこと知らないw「ん?調子悪かったらおいで」「いや、火曜日にでも来ようかと思ったんですけど、もうちょっと様子見たほうがいいですか?」「う~ん。でもこの辺は自分(あなたの意)・・・」口腔外科の入院をしていると勘違いしている。「いや、この日は検査だけですよ」「うん。ほな29日おいで」行きますぅ~(キューン)←バカそして、待合へ。って!「先生!エビリファイ12mgがありません!」再度診察室へ戻る私wあぁぁぁ、申し訳ない。先生ごめんなさい!「え?そうなん?」「寝る前の12mgを朝夕に飲んじゃってるんで・・・」「あ~ほないるな。6mgは?」「それはあります・・・ってそれを2錠飲むんですか?」「いやいや、出すよ。大丈夫」「すみません~(滝汗)」「いいよ、いいよ。大丈夫」うぅ、先生ありがとうございます~。次は29日です。<処方>朝夕:エビリファイ12mg現在の<処方>朝夕:炭酸リチウム200mg×2、カルバマゼピン200mg、エビリファイ12mg毎食後:ヒルナミン5mg眠前:炭酸リチウム200mg、ラミクタール100mg×2、エビリファイ6mg、ヒルナミン5mg、オランザピン2.5mg、フルニトラゼパム1mg

  6. 9時半過ぎ、第1診察室に呼ばれました。「あれ?先生、髪切りました?」「うん、切ったよ。先週」「え、先週?」「ふふっ、僕の髪を見るほど余裕がなかったのかもね」なんてやりとりをして…。先生が「昨日はだいぶ(薬:エビリファイ)飲んだってねー?」「いや、1日2回まででしょ?だから我慢して、夜の19時に飲んだんです。あとは寝る前の薬でどうにかなるだろうと思って。ところがごちゃごちゃは止まらない、映像は消えない、眠気はこない…」「映像酷かったの?」「もともと鮮明なのが、目を閉じるとよりつぶさに鮮明になって、目を閉じるのが怖くなりました」「怖くなったか」「看護師さんが『起きていていいよ』と言うので、そうしていたら23時になって。看護師さんが当直医の先生を呼んでくれました」「うーん、薬どうする?」「だいたい3mlって言うのが賭けですよ?」「え。効いたり、効かなかったり?」「そうです。それに過去にも同じ状態の時は24ミリでしたよ」「あちゃー、じゃ頓服は6mlにする?」「そうですね」「何回?」「さぁ?」「2回で昨夜みたいなことがあったら困るから、3回にしとくね。でもできれば2回で抑えて欲しい」「分かりました」「あ、こういう時、自傷したいって言うけど何で?」「症状から逃げる為です」「リストカット?」「そうですね」「切ることで症状から逃げられるの?それとも血を見て、我に返るとか?」「切るだけではありません。タバコで焼いたりとか…」「あー!してたね。どちらも痛いだけじゃん?」「薬が効かないから、痛みで逃げるしかなかったんです。今はしようとは思いません。OD用に溜め込んだ薬も全部、処分しましたし」「そうそう!先生に見てもらいたいものがあるんですよ。ちょっと待ってくださいね」と、スマホのアルバムを開いて、「モデルさんは私とは違うんですけど、『頭のごちゃごちゃ』ってこんな感じなんです」↓↓↓モデル/イラスト:ジュンさん「で、私の場合、ひどくなると『映像やテロップ』も伴うんです。もちろん背景には文字列が並びますが」↓↓↓イラスト:ジュンさん1枚目のイラストに戻った先生。「え。本当にこんな感じなの?」「そうですよ」「数字にローマ字に記号…もはや日本語ですらないやん?」「はい。記号、暗号の世界ですよ」「はぁ~」2枚目のイラストを見て、「misatoさんやん。二人とも、ぐるぐる困った顔してるねぇ。彼女(ジュンさん)も初期症状があるんだね」「たぶん」「またイイのがあったら見せてね」「はい!」「他にはー?」「あ、外泊許可もらいたいんですけど」「あぁ、担当看護師がカルテに書いてるよ。9/25(月)~9/27(水)だったね。25日は午後からのインタビュー受けてからでいいの?」「はい」「じゃ、カルテに書いておくね」「それじゃ、今日はこの辺で。お大事に」

  7. こんにちは双極性障害2型(躁うつ病)とのんびり付き合おうと、絶賛奮闘中えりす(@ElisPhilantha)ですいつも見てくださってる方、ありがとうございます初めての方、よろしくお願いします過眠期真っ只中の、えりすです朝食を作るまでは普通なのに、朝食を食べてから、どんどん眠気がやってきて、彼氏を送り出すのも、ままならない毎日でも、彼氏が休みの日だと、彼氏とお出かけの予定がある限りは、ちゃんと起きて、カラオケを楽しんだり、買い物に行くことが出来ます。帰ってきた後は、たいてい寝てしまいますがそこで、彼氏から提案されたのが、なんでもいいから予定を作ること。例えばブログを書き続けるもよし、何か調べ物をするもよし、というつもりで、彼氏が出勤したら、すぐにパソコンの電源を入れることを、提案されました。確かに、パソコンを立ち上げてる間は、ブログに夢中になれますし、書きたいことはいくらでも沸いてくるし、新しく立ち上げたサイトの方の、ブログのまとめに夢中になれます。ただ、朝の朝食後から、彼氏が用意して出勤するまでに、大体30分くらいの時間があるのですが、この間、彼氏は携帯小説を読んでいて、特に会話はありません。その間、私はただボーっとして過ごしています。たまに、Twitterやアメブロを見ますが、30分間ずっと見続けることはありません。彼氏が朝、お腹痛くなることが多いので、彼氏のトイレの心配をしたり、携帯小説に夢中になりすぎて、支度する時間が無くならないように、携帯を見ては、ひたすら時間を気にしています。『朝のルーティーンをこなしてから、コーヒータイムを過ごしている』と、ブログに書いていらっしゃる方も多く、毎日のルーティーンが朝にあるんですね!私の場合、眠気があまりない時は、彼氏を送り出し次第、ベッドに直行し、本格的に、アメブロとTwitterを見始めます。すると、大体眠気が10分以内に襲ってきて、携帯を握りしめたまま寝落ちて、12時過ぎ頃まで、ぐっすり眠っています。調子が悪い時には、朝食後の30分間の間に、リビングで横になってしまい、半分以上眠っているような状態になります。そういう時には、彼氏から、ベッドで寝るように促され、彼氏の出勤を見送ることのないまま、ベッドでぐっすり寝てしまいます。この朝の時間帯はとにかく厄介で、どうしたら眠らずに過ごせるのか、もはやわからない状態になっていたので、彼氏からの提案を、実行してみようと思います。とは言え、毎日楽しみにしている、2時からのサスペンスや、科捜研の女など、ドラマを3時間見たいところですが、そこも寝落ちてしまう時間帯なので、ドラマを見るのをやめた方がいいのか迷います。昨日、お買い物に行った時に、320ページ、ぎっしり文字が並んだ本を買ったので、それを読み進めたいと思っています。バイポーラー(双極性障害)ワークブック第2版気分の変動をコントロールする方法[著]モニカ・ラミレツ・バスコ[訳]野村総一郎 バイポーラー(双極性障害)ワークブック 第2版 Amazon バイポーラー(双極性障害)ワークブック第2版 気分の変動をコントロールする方法 [ モニカ・ラ... 3,024円 楽天 もう少し読み進めたら、感想や、ワークを書こうと思っています。まずは、明日、彼氏を送り出したら、パソコンの電源を入れることを目標に、頑張ってみようと思います。本当はお掃除ずっとしてないから、埃は溜まってるし、髪の毛も落ちてるし、なんか私の周りがグチャグチャしてるし、キッチンも掃除したいし・・・やるべきこと、やりたいことはあるのに、ブログは書けるけど、家事がこなせないし、お風呂も適当モードなので、日常生活の向上を目指して頑張りますイイネ、コメントを頂けると、嬉しくて、励みになりますお読みいただきありがとうございました初めまして!えりすです。では、 現在治療中の病気について、ざっくり書いています。 コチラは随時更新しています。音楽は勇気と力をくれる勇気をくれた歌・好きな歌を紹介しています元気や勇気をくれた言葉たちでは、 力づけられた言葉を紹介しています頑張った自分を褒めてあげる甲状腺乳頭がん闘病記 告知編・再検査編・検査入院編・ 思っていたこと編・全身麻酔摘出手術編と、 5回に分けて書いています宜しければ、お読みいただけたらと思います

  8. こんばんはー( `・∀・)ノdobaccyです。ずっと、4年くらい行きつけの胃腸内科があって、冷えとか浮腫みとか水毒から来てるっていうことで漢方を貰い続けているんですで半年に一回くらい血液検査をしてくれるんですが今回の検査まず高めだったコレステロール激減。それはいい。それとγ-GTP、総蛋白、アルブミン、白血球数が全部基準値以下(_ _;)…パタリショックなのがヘモグロビン量が12.2!貧血の域では無いのですが。今はお薬飲んでるからできませんが献血大好きな私…12.2じゃ400ml全血断られてしまいます…(ヘモグロビン量12.5以上っていうルールがあるので)私は、400ml全血献血が一番すきなんです(*•̀ㅂ•́)و!うつ治って断薬したらまず献血に行こうとあと一回で30回なので素晴らしいガラス器が頂けるんです(笑)ヘモグロビン値を上げる為!頑張っていこうと思います(`・ω・´)ゞと言うことで単純…(@´ω`):;*.’:;ブッ鉄分=プルーン…ってジュピターで買った2種類。50円くらいの差なんだけど中身の大きさの違いにビビりました左のやつ、一つの大きさが我々が普通にプルーンって想像してるものの3倍はある今度はカルディでも買ってこようと思いますそしてついに私が冷凍マンゴーとともに食していたネクタリンとキウイが無くなりました新しい面子です。プラムとオレンジ。プラムにかぶりつく勇気って口の周りよごれるーとか汁垂れるーとか結構必要だなって何も決められない今の私はなかなかプラムにかぶりつくこともできません…

  9. うちの孫が幼稚園の頃先生方に「王子さま」って呼ばれてたの髪の毛が長くて他の男子と容貌が違ってたからだと思うけどね可愛かったなぁ〜今はだいぶ精悍になって来たそれでもまだ髪の毛長いけどね美容院でカットしてもらってる生まれた時、あたしは入院してて外泊許可もらって病院行った24時間もお産にかかって娘は大変だった赤ちゃんの頃から娘は仕事してたから寝かしつけや食事も孫と2人の時もあったあたしの事は「もっちゃん」と読んでくれる40代前半からバァバとか呼ばれたくないものねそれがずっと続いて今でももっちゃん赤ちゃんの頃可愛かったなあたしが仕事のない日はずっと2人きりで遊んでたゲームも一緒にやったり積み木やブロックでも遊んだとても懐いてくれてるじいちゃん子だけどじいちゃんはパパ代わりだからね遊んだりはしなかったなお風呂だけは入れてもらってた入院すれば「もっちゃんとこ行こうよ」って困った子供は面会出来ないのよねでもナースが入れてくれて何度も会いに来てくれた孫ってどうしてこんなに可愛いんだろう孫を持って見ないと想像もつかなかったあたしにべったりな子だからますます可愛い中学生になったら変わるかないろいろ心配してくれてありがたいなあたしがいなければ、どこに行ったの?って必ず聞くしねこれから自立して行くんだろうな

  10. こんばんは双極性障害2型(躁うつ病)とのんびり付き合おうと、絶賛奮闘中えりす(@ElisPhilantha)ですいつも見てくださってる方、ありがとうございます初めての方、よろしくお願いします双極性障害を判断するのが難しい理由診断のタイミング 疾患のどの過程で診断を下すかによって、 双極性障害はさまざまに異なった様相を見せる場合があります。 うつの期間、躁の期間、そして調子のよい期間。 疾患の期間はエピソードと呼ばれます。 エピソードは軽い症状から始まり、 症状の重篤さが頂点に達し、 その後改善し始めます。 したがって、診断の正確さは、 症状がどれほど明白で、 重篤であるかに左右されるでしょう。(引用:バイポーラーワークブック 第2版)私の場合私の場合を例に出すと、もっとも重い症状が出た時に、初めてメンタルクリニックを受診しました。どれほど、自分が今辛い状況にあるのかを、医師に説明し、最初の診断結果は『うつ病』でした。処方された薬を飲むうちに、幻覚、幻聴が酷くなり、より一層耐え難い日々を送るようになり、別の病院を受診しました。丁寧なカウンセリングをしてくれ、2番目の診断結果は『統合失調症』となりました。最初に処方された薬を断薬し、薬が抜けたタイミングで別の薬を処方され、幻覚、幻聴がおさまっても、一向に回復しないこと、微熱が続くことなどから、3番目の診断結果は『自律神経失調症』となりました。その後、調子が上がってきて、医師に今自分がいかに調子がいいのか、おそらく治ったのではないだろうか?などという説明をした結果、4番目の診断結果は『双極性障害Ⅱ型』となりました。今年の6月に改めて、医師に、私の症状について説明を求めたところ、双極性障害Ⅰ型に極めて近い、双極性障害Ⅱ型であることを説明されました。このように、受診するタイミングで、病状は異なることから、確実な診断をするのは難しくなります。診断の正確さ 臨床家によって行われた診断の正確さに関する調査研究は、 誤診が行われる可能性が否定できないことを一貫して示しています。 精神医学というのは、 身体のもっとも複雑な機関である脳を扱う分野です。 ほかの分野の医学は発展していますが、 精神医学はまだ双極性障害といった、 特定の疾患の身体的な兆候を正確に検出することは出来ません。 個人における心のやまいの存在を確認できる、 生化学的検査は現在ありません。 そのため診断はすべて、患者の症状を検証し、 そのパターンが、 DSM-5の基準を満たすかどうかを判断することによって行われます。 ※DSM-5:2013年に米国精神医学会が発表した「精神疾患の診断・統計マニュアル」 正確な判断がなされるかは、 臨床家がどれほど徹底しているか、 そして彼らの訓練と技能のレベルにかかっていることはもちろんですが、 臨床家がどれほどの量の情報を入手できるかによっても、 左右されます。(引用:バイポーラーワークブック 第2版)診断上の誤りが起こる2つの理由 ①患者が自分の病歴と症状の進行について、   診断に役立つ十分な情報を提供できない。 ②うつとアルコールの使用、躁とコカインの使用、  あるいは気分症状と精神病症状、  というようにいくつかの異なる心理的、  または医学的な問題が同時期に生じている可能性がある。 状況の複雑さに加えて、症状の現れ方と、 それを説明する表現には、 文化的および地理的な違いも存在します。(引用:バイポーラーワークブック 第2版)診断を受け入れる 双極性障害であると医師が言ったときに、 その医師の話を理解すること、 それを受け入れ、信じられるかどうかということはまた別です。 双極性障害の診断に同意するというのは、 自分が心のやまいであることを受け入れるというだけではありません。 生涯にわたる治療を必要とする障害を持っているということを、 受け入れることでもあるのです。 これを一度に受け入れるのは大変です。 もし双極性障害という診断を与えられたくないと思っていると、 自分の症状を、医師に対し完全に正直には言わないかもしれません。 躁またはうつのときに生じる気分の変動と、 行動の変化を控えめに言うかもしれません。 これは診断過程の妨げとなるでしょう。 そして、自分が十分に率直に情報提供しなかったということをわかっていて、 それでもやはり診断が双極性障害と出たら、 その診断が正確かどうか疑問に感じるでしょう。(引用:バイポーラーワークブック 第2版)まとめ診断のタイミングでも、誤診の可能性はありますし、当人が積極的に、十分で率直な情報提供しない場合、正しい判断は難しくなります。うつ病は『心の風邪』と言われ、3ヶ月ほどで完治の可能性があると言われます。ですが、実際にはもっと長い治療を受けている人も多く、完治が難しい場合もあります。そして、その『うつ病』との診断が正しいとは限らないのです。患者側がより正確な情報提供をしなかった場合、『双極性障害』の診断に、8年以上もかかったという例もあるそうです。正直、私自身も、昨年の6月に勝手に断薬し、7月にボーナスが入ったことと、急激な躁転をしたことにより、気が大きくなり、250万ものローンを組んでロレックスを2本買いました。しかし、長く通院していた主治医を裏切り、当時付き合いたての彼氏の話を信じて、断薬をし、彼に乗せられてロレックスを2本買ったことは、主治医に申し訳なくて、未だに言えずにいます。言うことが出来ずにいながらも、今年6月がやってきて、当時のことを思い出し、主治医を裏切った行為に関して、強い自責の念に駆られたことにより、さらに深く落ち込みました。次回の診察の時、隠していたロレックス2本、250万円の購入についても、罪悪感が少しでも薄れるかもしれませんので、勇気を出して、主治医に伝えるつもりです。イイネ、コメントを頂けると、嬉しくて、励みになりますお読みいただきありがとうございました初めまして!えりすです。では、 現在治療中の病気について、ざっくり書いています。 コチラは随時更新しています。音楽は勇気と力をくれる勇気をくれた歌・好きな歌を紹介しています元気や勇気をくれた言葉たちでは、 力づけられた言葉を紹介しています頑張った自分を褒めてあげる甲状腺乳頭がん闘病記 告知編・再検査編・検査入院編・ 思っていたこと編・全身麻酔摘出手術編と、 5回に分けて書いています宜しければ、お読みいただけたらと思います

  11. ここ最近ずっと考えてましたが、彼氏と別れようと思ってます。彼氏とは遠距離恋愛で、お互いメンタルの病気持ちという厳しい状況の中、1年と7ヵ月付き合ってきました。私の為に何かしてくれる事で愛情を計るべきではないですが、この1年と7ヵ月、本当に何もしてくれませんでした。口では愛してる、好きやで、言ってくれましたが、口だけで、何の行動も見れませんでした。メンタルの病気なのは分かってます。でも、口先だけでなく、病気なりに、お金無いなりに、何か私への愛情表現して欲しかったです。彼氏が原因で、何回もODしましたが、彼氏のお陰で元気で過ごせたこと、会ったときは幸せに過ごせたことには感謝しています。彼氏を元気にしてあげられなかった事は申し訳ないです。きっと、彼氏が心から愛する女性に出会った時に、彼氏は良くなると信じています。次に私に彼氏できるかは分からない。私ごときが普通に愛されるはずないとは思ってます。私は、そこら辺にいる自分が愛されて当然と思ってるような普通の女の子とは違います。だけど、もう彼氏への気持ちが冷めてきた以上、彼氏とは一緒にいられないと思っています。にほんブログ村

  12. なんか今夜はいつも以上におかしくて、黒い波がやってきた。不安かなにかわからないけど、ざわざわ胸騒ぎというか落ち着かない。一人が嫌だ。さみしい気持ちがこわい。いろいろなことか交錯して、不安の渦に巻き込まれた。波にのまれて死んでしまいそうだった。10時頃、電話してしまった。今から行ってもいいですか?養父に、そう電話してしまった。どうした?って優しい声で話すから、今日は一人が嫌なんですって言った。しょうがないなぁ。いいよ。って言ってくれた。恋人同士かよ!!(゜ロ゜ノ)ノ自分から罠にかかりにいってしまった。蜘蛛の巣のような罠に。そのうち、もがいてももがいても罠から逃げられなくなって、少しづつ、死に向かう。その死がどのようなものかはわからない。一緒に生活したいなと思ってしまった。でもこれは罠だと思う。アパート解約したら最後、逃げるところがなくなってしまう。会社であったことを話した。失敗はお前の失敗なのだから、やっぱり先輩のミスを指摘してはいけないて。マジっすか(゚Д゚≡゚Д゚)゙面倒見のいい先輩なら、自分がミスしたことを言うがなーとさ。そういや、この人定年近いけど、そのあとどうすんだろ?再雇用かな?一緒にいない方がいいに決まってるのに、黒い波にのまれたくなくて、来てしまった。そんな自分か嫌になる。

  13. 最初にハマったのは、ポケモンかなぁ。あとマリオストーリー。新しい世界に進めるのが面白かった(^-^)ポケモンは攻略本買って、ポケモンのデータのとこは何回も見直してたから、初期ポケモンの進化レベルとか進化方法とかは今でもなんとなく覚えてるかもw図鑑埋めるのとか新しいポケモンと出会うの楽しかったなでもマップのページは見ちゃうとつまんなかったから、あんまり見なかった気がする。課題をこなすのが好きなんだと思ってたけど、新しい世界を見るための手段でした。現にこなす作業が多い今の職場は飽きてきてるし(笑)今も、目的を忘れて課題をクリアすることに夢中になってると、ゲームでも嫌になる。友達をお家に呼んでみんなでゲームしてたりしたけどそのときは対戦系だったなぁマリオカートとかスマブラとか大学入ってからも、みんなでマリパーやったのすごく楽しかった。笑友達が負ける瞬間とかうぇーいってなって面白いよねw4位とかだとテンション下がるwできれば1位がいい(*´꒳`*)スプラトゥーンはA+まで行ったけどそれ以上は勝てないから嫌いwだし同じことの繰り返しだし。武器の射程とかどの武器にどのスペシャルウェポンが付いてるとか、覚える気にもならなかったな…そういうの覚えてる人、攻め方のパターンとか勉強できる人はすごいよね〜!私が出来ないから、実況動画見てそういう知識聞くのは好き!(一個も覚えらんないけどw)同じことの繰り返しで思ったけど、ギターの練習とかもそれで嫌になったな…(*´-`*).。oOなんつーか、頑張った割には新しい世界見えないw私にとって新しい世界ってなんだろなー視覚とか聴覚とか?美しいものとかは好きかもー(ステージ変わった時のBGMとか背景とか、新しいポケモン出てきた時の興奮とかワクワク感)なんか、感動が欲しいのかも(^-^)どうぶつの森も、ハマってたなーあれも割と新しい世界開ける(^-^)ただ子供の時やり尽くしたからか、今は飽きちゃいましたがwとにかくゲームは、1日1時間って言われてたけど5時間ぐらいやってたときもあるぐらい好きだった(*´꒳`*)今はゲームはどっちかというと暇つぶしみたいな…課題消化することが目的になっちゃってるかな。思考ぐるぐるするのをごまかすため、みたいなwワクワクはしないwうん、ゲームが好きってよりは、何か新しい体験が好きなんだろうね。ゲームもやり尽くしたら飽きるw(追記:もしかして、心がこもったもの、愛があるもの、人間らしいもの、人間のちょっとダメな部分が面白いのかなって思った。おそ松さんのゲームやってて気づいたw)ゲームじゃなくても、友達んちに電話して集めてボッケとか(ケードロみたいなやつw)氷鬼とかするのも好きだった近所の仲良い子が3人くらいいて、「今から来れる?」って電話するのw今思うと図々しいやつだったけど、来てくれた友達もありがたい!w学校では、特に男の子の前では人見知りしてたけど…とにかく人と楽しいことするのが好きだったな。人と遊ぶって、毎回新しい体験出来るしね。のびのびしたい(^-^)これもよかった(T_T)↓働かなきゃ!なあなたへこの記事書いてからも思考が止まらなくて、結局何が好きなんだろうってことにめっちゃとらわれてるww一旦やめw自分だけじゃわかんないよね(´-`)

  14. いつも夫のお弁当に入れる卵焼きを作るんだけど・・・はっ!?そもそも、お米炊いてない!!何してんのわたしぃぃぃぃぃ(;´Д`)確かに、昨日はしんどかったもんなぁ・・・。あ?私大丈夫じゃない?って思いながら家事をしたのが、すでに間違えていたんだろうか・・・。お米がたけるのを待ってられない。病院行くから。なんか、頭痛するし。ロキソニン飲んどくか。・・・気休めだけど、ちょっとはましになったわ。診察受けて、薬増えて。いや別にどうでもいい、薬増えるのとか、減るのとか。体調がよくなってくれれば、どうでもいいんだ。ま、そりゃ、増えるのより減るほうがいいに決まってるけどね。それは確実。家に帰ってきてご飯を食べて、ブログ更新したりなんやかな。今日の診察は私にしては長かった。20分ぐらい。いつも5分だし。私としては、なんだかよくわからない妄想のようなものが、すっきりしたので、夫にも報告したいと思った。で、「(パソコンに)メールしてもいい?」とCメールで聞いた、のがよくなかった。なんか、とても不安なことを言われるんじゃないかと思った夫は電話をかけてきた。う~ん、電話で話せるほど、私、勇気ない。「死ねばいい」のほうはかろうじて話せるので話したが、空気の情報化がどうにも説明しづらい。電話を切って、メールを書いた。すると返信があった。数回やり取りするところによると、情報を追いかけすぎ。なんでもかんでもできない。優先順位をつけて取捨選択しなさい。はい。ごもっとも・・・日記。4コマ。イラスト。ツイッター。LINE・・・どうしても譲れないのは、このブログの「日記」。ほかをやめてもこれだけはやめない。よって日記はやる。これは絶対。4コマもやめたくない。続けたい。週2日の更新だし。4コマブログに関するイラストとか。上記2つに比べると順位は低いけど、やりたい。以下。ツイッター、LINEやめます。いいです。やめます。ツイッターアプリは消しました。LINEは平日9時-15時(パートかよw)ならメッセージ見ますが、他は見ません、夫以外wipodに入れているRSSリーダーも消そうと思ったんですが、復活するときに今度は設定しなおさなきゃいけないのがめんどくさそうなので、アプリは削除していません。「その他」っていうカテゴリに入れましたwこれは見ませんね、多分wブログチェックとツイッターチェックは頻繁だったので。ブログチェックのほうの頻度を1日1回で済ませたいです。ちなみに、PCでのチェックになりますが、こちらもRSSリーダーでチェックしています。PCのほうはまとめてみたくなるので、たぶん、一日1回でしょう。あ、そうそう。以前通っていた作業所の人が来てくれて、ちょっと嬉しかったです。「実は社長とも話してて、じゅんじゅんさんがよければ、利用者さんじゃなくて、週何回かのパートさんとしてでもきてくれないかなって思ってるの」って言ってくださっているんですって!え~!!!行きたいよぅ!!!今絶対無理だよぅ!!!www「調子が悪くて、今はいけないけれど、元気になったら、お願いします」というふうに言いました。・・・そうだよなー・・・元気にならずに行って、またしんどくなったら、もう二度と通えないんじゃないかなぁ元気になりたいなぁ・・・(´・ω・`)早くお薬効け~(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!