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  1. ホエル君からのプロポーズを受けて、毎日結婚式を楽しみに過ごしてる。早く来年の4日にならないかな…♪今日は今年の給与が配られた!去年より安くなっちゃったけど、楽しい一年だったからいいよね!そして今日の大イベントはお母さんの誕生日。今年も南国の花束をあげたんだ。これからもいっぱい贈るね!誕生日おめでとう♪仕事納めということでホエル君とお出かけ。この場所で婚約してから、ここはすっかり大切な場所になった。結婚式、待ち遠しいな♪ついに230年!そして今年はミラン君の成人。朝からすごく楽しそう!お母さんにそっくりなミラン君の笑顔、大きくなったらもっと可愛くなっちゃったりして!バベットちゃんが農場管理官になってたんだ。山岳兵をやめてもいい仕事を見つけれて私も嬉しい。大人になったミラン君からエンツのお裾分けを貰った、ありがとう♪やっぱり変わらず笑顔はお母さんそっくり。今日はバベットちゃんに子どもが生まれる。夕刻になったら家まで様子を見に行こう!「夜までここにいようか?必要なものがあったら、渡してあげるよ。」「うん、ありがとう。そういえばアンルは明日結婚だね、楽しみ?」「もちろん!大好きな人と一緒に暮らせるのは幸せでしょ?」「うん、毎日がもっと楽しくなるよ。結婚式見に行くからね!」明日の結婚式にはバベットちゃんも来てくれるみたい。親戚が多く来てくれたほうが嬉しいから大歓迎♪そしてついにバベットちゃん似のかわいい女の子が生まれた!はじめて人の誕生を見たけど、本当にすごい。「お母さん、私結婚しても家出ないよ?」「ふふ、そうね!ホエル君によろしくね♪」明日からこの食卓にホエル君が加わるなんて夢みたい。きっと朝ごはんの時間がもっと楽しくなる!結婚式は思ったよりも神聖だった。お母さんも昔着たというウェディングドレスでしっかりと誓いを交わす。結婚式から数日が経ち、今日はお父さんの試合の日。何気に初めてお守りを渡した、頑張ってね!お父さんがリーグ戦で初勝利!おめでとー♪どことなく初めての勝利で驚いているようにも見える。私も兵長になったらあんな風に喜べたらいいな。でも、そんな日はもうすぐくるのかもしれない。「お父さん!初勝利おめでとう!」「ありがとう♪去年はリーグ戦がなかったから探索を頑張ったんだ。成果が出てよかったよ。」お父さんの初勝利は、兵団長への大きな第一歩。これからも応援してるね!その翌日…私たちの第一子ができた!私の次の跡継ぎとなる子。大切に育てていこう。(自分の子どもなら誰でも大切にするけど) そうだ、家族みんなにご報告しなきゃ♪ミラン君にとっては甥っ子か姪っ子になるね!きっと年下の親戚とか関わるのは初めて。楽しみにしててね!去年エナの子に選ばれたから、今年の豊穣の祈りで託宣を受けることになった。こんなに重要な役割を受けることができて、いい一年になりそうな気がする。今年に入ってからずっと考えてた龍騎士への夢。それを叶えるためならやっぱり兵長にはなっておかないと…。計算してみた結果、今兵長になった場合に白夜の年が訪れるチャンスは二回。早いところ兵団長になっておかなければ龍騎士になれないんです。やっとリーグ戦で初勝利したのにごめんね!兵長役はお父さんから私に渡った。家督になったから今まで以上に頑張らないといけない。親戚のハーティちゃんがついに結婚!素敵な旦那さんをもらえたみたい。結婚おめでとう♪今日はホエル君とニヴの丘までおでかけ。ずっとこの幸せが続くわけじゃないから、日々を大切にしていきたいな。ついに兵長になりました!正直、リーグ戦やら何やら不安ですが、頑張ります!

    山岳兵の長子に生まれた者の道
  2. こんにちはまたリトルワールドにやってきました!今、リトルワールドでは、3/9から6/30まで、世界ふしぎ発見!点を開催している。TBSの人気番組のスタジオセットや、歴代のヒトシ君人形の展示があったり、制作現場や出演者のインタビューが楽しめる。その、世界ふしぎ発見!展の開催にちなんで、謎解きとグルメ、ガイドツアーが開催されている。展示と同じく、3/9から開催されているのが、フシギ探求!ワールド謎解きミステリーである。3タイプの違った視点の謎解きが違う難易度で登場している。①不思議なことが好きな、夢見る少年 博 が大好きな番組の謎を解き明かす3コースある。②新番組のナビゲーターである、ふしぎハンター民子か、番組の謎に挑むこれも3コースある。③これは5/11から始まる。構成作家の外野が送る新番組で謎解き好きな視聴者へ挑戦するものである。難易度が相当高いコース。それは2コースある。そして、これは、夢見る少年博編のこーす①である。平仮名、カタカナが読める子供向け。エピソード①となり、同じ国でもこんなに違う!日本最果ての家と地の暮らしがテーマ館野博は、謎解きと不思議だらけのクイズ番組、ワールド謎解きミステリーが大好きで必ず見ている。今日はリトルワールドで番組オリジナルの謎解きイベントに参加している。手元のキットを開いた。地図にある3つの場所へ向かう。・沖縄石垣島の家・北海道アイヌの家・山形月山山麓の家この3つの家の謎は現地に行ってみるとわかる。3つとも解いたら、裏面のマス目の答えの言葉を塗り潰す。塗り潰した形のところへ向かう。そこにはキーワードがある。キーワードを報告するとクリアになるエンディングシートには、3箇所に関する細かい情報が載っていて勉強になる。日本の中でも家の造りがこんなに違うのは、気候と文化が違うからだという結論になる。地域によって台風がよく来る、雪が沢山積もるからだということも納得出来る。これは、子供向けだけあって、問題がとてもためになる。

    リトルワールド フシギ探求!ワールド謎解きミステリーI
  3. 探したら書くことがありました(笑)どうも、みなこーです。今回は戦術について話していきます。まずはこの3つ。・打撃積極度(待球・普通・積極)みなこーでは、普通を採用しています。積極を使った時期もありましたが、チーム全体で打率を見た時にばらつきはあるものの普通の方が若干打率が良かったです。普通と積極はチームによって変わってくるのでチームの戦力を見ながら決めていきましょう。※待球について簡単に説明しますが、待球は相手投手に多く球数を投げさせる事ができます。(みなこーは使ったことがありません)そのため相手投手に長い期間の静養を与えてしまいます。待球お断りの高校も少なくありません。(見た感じだと特に強豪、中堅校もいました)練習試合で待球を使う際は対戦する前に学校紹介文を見ておきましょう。・盗塁積極度(慎重・普通・積極)みなこーでは、積極を採用しています。これは単純に走力が高い選手が多いか少ないかで決めましょう。選手が盗塁するかどうかは捕手の肩力と走者の走力がどのくらい離れているかがポイントになります。積極にすると捕手の肩力が強くても博打で盗塁を仕掛けます。ダブルスチールも多く仕掛けます。消極にするとその逆になります。・バント活用度(やらない・消極・積極)みなこーでは、消極か積極かで悩んでいます。何で普通がないのか(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)⁠・⁠・⁠・消極にすると滅多にバントをしなくなりますし、積極にするとある特定の打者がバントをし過ぎて打線が機能しなくなることも…もうやらないと消極は同じだと思うんですけどね。運営に早めの改善を求めます。ここはまとめていきます。・代打・代走・守備固め活用度(消極・普通・積極)絶対消極!スタメンよりも控えの方が強いチームなんているのか?そう疑問に思います。積極的に控えのメンバーを使ったら、その時のチームの戦力は確実に下がります。これは逆に何でやらないがないのか(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)⁠・⁠・⁠・こちらも運営に早めの改善を求めます。・継投積極度(消極・普通・積極)みなこーは積極にしていますが、チームによって変わるのであまり参考にはならないと思います。投手の静養期間を短くするために積極にしているだけです。・敬遠活用度(やらない・消極・積極)やらないか消極にした方がいいです。ずっと消極にしていますが、私の知る限り投手が敬遠をしたことはありません。絶対敬遠させたくないならやらないにすれば良いと思います。・公式戦での先攻後攻の希望(先攻・後攻)これは好みですね(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞみなこーはなぜか9回裏のサヨナラの確率が高いことを利用したいだけです(笑)最後の方は運営への怒りで文が適当になってしまいましたがなんとなく言いたいことは伝わったはずです。次の投稿は4月になるか5月になるかは私の気分次第なので(笑)ゆっくりまったり書いていければと思います。

    今の戦術
  4. お疲れさまです(^^)昨日(4/7)からついに「春季都道府県大会」が開幕しました。当校は1回戦シードのため、明日(4/9)の2回戦からの登場となります。全国大会に繋がる大会ではありませんが、長い冬の期間で培ってきた「練習」という日々の積み重ねによる成果を披露する舞台だと思いますので、ベストを尽くして一戦一戦戦っていければと思います(^^)…閑話休題。今回も新一年生の顔ぶれを眺めつつあーだこーだ言っていきたいと思います。今回は「遊撃手編」です。・「投手編」はコチラ・「捕手編」はコチラ・「一塁手編」はコチラ・「二塁手編」はコチラ・「三塁手編」はコチラ⚠️注意事項⚠️・欲しい選手はあくまで当校のチーム事情やチーム方針、そして筆者の独断と偏見によるものです・筆者は割と節穴ですので、評価についての責任は負えませんw・なので、話半分で読んでくださいね(^_^)------------------------まずは推薦入学組(UR)から。注1)便宜上、欲しい順に「◎」「○」「△」を付けています注2) の選手は4/4時点で当校入部済みです【当校のチーム事情(遊撃手)】参考:部員まとめ⑥(2023年度遊撃手編)2年連続で頭数だけは揃っている遊撃手陣。正遊撃手の小林(20220160)はチームの副将も務めており、余程のことがない限りは夏のレギュラー交代は現実的ではない。夏以降に目を向けると、面子はいるものの飛び抜けた選手はいない状況。つまり当校に入部してくれれば新一年生にも十分チャンスがあるということなのですよ…(  ̄ー ̄)☆そんな中当校がドラフト1位に指名したいのは「20240168」です。「二塁手編」で既に触れましたが、サブポジ二塁外野持ちの超守備型遊撃手。二遊間どちらもOKというのは非常に大きい。そして走力も十分。「秋以降のベンチ入り枠拡大」の噂が実現しベンチ入り枠が20人になれば尚更手許に置いておきたい。練習はバット振らせるのみ(笑)!晩成型?知ったこっちゃないぜ( ´ー`)wその他気になった上位獲得希望投手(○・△印)はコチラ↓「20240162」遠くには飛ばせないものの球を転がすのが得意なバランス型遊撃手。基礎練習を終えたら是非とも筋トレに勤しんでください。「20240159」早熟のスイッチヒッターで肩も強い。ショートを任せるには守備力の向上は必須。そうすれば必然的に足も速くなる…といいんだけどなぁ…( ´ー`)「20240165」俊足のバランス型遊撃手。ショートを守るには守備力が心許なさ過ぎるので多少のノックを受けた上で起用するのがいいと思う。筋トレもマストで。「20240166」守備型遊撃手。毎日の素振りは欠かさずに行いましょう。晩成型ゆえ焦らずじっくり育てていきたいので、入部するなら早期が良いかと。「20240167」バッティングセンス高めのバランス型遊撃手。ウィークポイントの走力さえクリアできれば大活躍が期待できそう。ここからは上位指名に選ばなかった残りの選手達の印象です。ご参考までに。「20240157」バランス型遊撃手。肩が弱いのとコスト18&晩成型なのは辛い。「20240158」ちょい攻撃寄りのバランス型遊撃手。守備力が心許ないのでノック必須。どうにかして最低でも守備力Cには上げていきたい。「20240160」ある意味バランス型。ミート・走力・肩力…方向性の違う3つを上げていくのはなかなか大変な作業。「20240161」強肩の守備型遊撃手。巧打の左打ちだがパワー不足&走力不足。筋トレ&ダッシュですかね…。早熟型なのがせめてもの救い。「20240163」攻撃型遊撃手。足も早く、攻撃面(長打+ミート+走力)では遊撃手中トップ。問題は守備面。さすがにショート守らせるには…(*_*)コンバートが得意な高校さんならいっそのこと一塁か外野にしてしまうのもアリ?「20240164」「20240160」を鏡で写したかのような感じ。コスト20&成長普通な分、こっちのほうがちょっと良い…かな。------------------------続きまして一般入部組(N・R・SR)。注1)「*」印は気になる投手(完全覚醒が前提)注2) の選手は4/4時点で当校入部済みです一般入部の野手だと、何かを犠牲にしなければいけないケースがほとんど。だからこそサブポジ持ちは割と貴重だったりするということで、サードも守れる「20240082」とセカンドも守れる「20240084」の2人は押さえておきたい。ショート単体なら守備型の「20240083」も良いと思います。------------------------というわけで今回はここまで。次回は「外野手編」です。歴代の二遊間を見てて思うのですが、試合ではどうしたってセカンドショートのエラーが多いです。正直、ある程度の守備力を持つ選手であっても割とエラーします。あくまで体感的なお話ですが。なので、最初から失策には目を瞑り攻撃に特化するのも有りかもしれません。ただ当校では無理(笑)!二遊間、最低でもセカンドショートのどちらかは守備力を考慮しとかないとしんどいですし、後で後悔したくないんですよね…( ´ー`)今後も二遊間については色々と模索していくと思います。正解は導けないかもしれませんが、最適解に少しでも近づけるよう色々な選手を試していきたいとおもいますので、多数のルーキー遊撃手の入学・入部を心よりお待ち申し上げます( ´ー`)♪読んでいただきありがとうございましたm(_ _)mまたよろしくお願いします( ´ー`)♪終俺の甲子園リアルな日程と連動した高校野球シミュレーションゲーム。監督として全国制覇の栄冠を目指そう!orekou.net

    2024年度生徒名簿雑感⑥(遊撃手編)
  5. 今日も強者の方のパーティーをお借りしてランクマをやっていきたいと思います❗何せ今まであまり色々なポケモンを使うということをしてこなかったので、レンタルパで色々なポケモンに触れていきたいと思います😆自分で育てなくても強いポケモンが使えるなんてなんて素晴らしいシステムなのでしょうか❗(強いパーティーを借りることはできますが、もちろん使いこなせないのであまり勝てません…😂)今日初めて使うのは、ランドロスとアローラキュウコンです❗前期12位の方のパーティーをお借りします❗こちらです↓基本選出は、ランドロス+キュウコン+水オーガポンだそうですランドロスでステルスロックを撒いて、キュウコンで壁を貼って、水オーガポンで全抜きすると書いてありました💡では、実際に対戦してみましょう❗【対戦メモ】①❌ランド キュウコン オガ水ラティオス ハッサム サフゴ スイクン カイリュー ウーラハッサム  鉢巻ラティ スカーフ悪ウーラ 毒水オーガポンで無理矢理なら剣舞詰めるタイミングあったけど、怖くて積めなかった。②❌ランド キュウコン 水オガメタグロス ランド イーユイ サンダー カイリュー イーユイ メガネメタグロス サイコファングランドが怯んだ時点で、この選出では無理だった。選出ミス。③⭕ランド キュウコン 水オガセグ 炎オガ ブリ キュウコン カミ ウーラセグ つらら 地 りゅうまい じしん ブリ ステロ ドラテ ヘビボン ボディプレ炎オガ こっちのオガより遅いブリがいたらアカツキでもいいかも④⭕ランド サフゴ 水オガチラチーノ ブリ アカツキ カイナ ゴリラ アシレチラチーノ トリプルアクセル でんじは ロクブラ  ゴリラ はたき ちょっきブリ 電 エレクトロビーム パワフルハーブ 持久力ラスカ ⑤ ❌ランド キュウコン アカツキブリ ステロ ボディプレ オボンドラパ 光の壁 でんじは 呪いオーダイル りゅうまい ステラ アクブレ連続でプレミしてしまった気がする。初手ランド・ブリ対面で挑発でブリを流してからのランド・ドラパ対面、鉢巻竜テラスドラゴンアローを嫌ってキュウコンに引いたけど、壁貼りドラパだった。そこからキュウコンにでんじは入れられたり、麻痺したりして結局負けてしまった。オーダイルでステラすると目が隠れるんですね…(笑)⑥⭕ランド キュウコン 水オガドリュウズ アイへマニューラ 珠 はたき トリプルアクセルクレッフィ 鉄壁 ⑦❌キュウコン サフゴ アカツキオトシドリ ドダイトス ジバコイル イダイトウ オーガポン カミカミ エナジー めいそう ドレキ シャドボ麻痺状態のカミにアンコールと金縛りをしたけど悪あがきにならなかったし、もはや自分の頭が混乱してしまって何が起きてるのかちゃんと見れなかった。初手カミに積まれて全抜きされた。⑧⭕ランド キュウコン 水オガパオ サンダー カバ カミ カイリュー ドリュウズパオ つらら カバ さらさら岩 ステロ あくび ドリュウズ 草 珠 剣舞 テラバ⑨⭕ランド キュウコン 水オガウーラ ランド カイリュー カミ ツキ エンペエンペ かちき ゴツメ はね あくび ステロ クイタンツキ aブースト ウーラオス スカーフ✕ ⑩❌キュウコン サフゴ カイリューパオ ウーラ カミ カイリュー ライコ ドヒドパオ カイリュー  じしんライコ ほうでん たべ残し 虫 めいそう  りゅうのはどう b方面めっちゃ硬いライコに積まれて負けた。アカツキ選出した方がよかったのかもしれない。5勝5敗でした😆構築記事にも書いてありましたが、壁ターンが意外と短い💦8ターンもあるのにとても短く感じます😓(相手してるとめっちゃ長く感じますよね)初手パオジアンに対して、ランドロスで威嚇入れてからのキュウコンバックでのダメージの入らなさにはびっくりしました😳ランドロスも使いやすいです❗ただランドロスって入れたい技多すぎませんか❗❓あー、あの技欲しいなあと思うことが多々ありました(笑)あとは、最近よくレンタルパを使っていて思うのがやっぱり使う人が強いから強いパーティーなんだということです❗(当たり前のことを言ってしまいました…😂)今後もレンタルという素晴らしいシステムを利用して、色々なポケモンを使ってみたいと思います👍ではまた~

    ランドロスとキュウコンを初めて使います❗(前期12位の方のレンタルです)
  6. 春季地区大会も大詰めですね。残念ながら、それぞれの目標達成ならず。。。。のチームも多かったと思います。上南も、最低目標のシード権は確保したものの、地区大会出場は逃してしまいました。。。。。。。。LSメンバーも苦戦を強いられ、また、大躍進したチームもあり、それぞれに、夏こそは!!!と期するチームが多数あります。そこで、5月に「LS版地区大会 夏こそリベンジするぞ~~」を開催したいと思います。日程概要4月24日(水) LS&Dリーガーに声掛け         今回はLSだけでなく、 Dリーガーにもお声がけして みます。4月27日(土)4月28日(日) この日までに、 レギュレーション、リーグ分け 発表         リーグは4~6校リーグ予定           1週間でH&Aを行う形式         これまでの実績を加味せず、         基本的に今回の春大会の実績順に         Aリーグ、Bリーグ、・・・・と         組分け。         つまり、春季大会の成績が一番         良い4~6校がAリーグとなる。         ただし、北海道、宮城は春季大会         の参加校数が多いため、         その点を加味しながら、リーグ         分けを行う。         例えば、北海道、宮城のベスト8         は他県のベスト8より価値が         高いと判断する。4月29日(月)~5月4日(土)調整機関5月 5日(日)~ リーグ第1週開始            以降6月23日(日)  どんなに長くてもこの週が          最終週とする。なお、地区大会出場校も日程調整して参加できるようにしますので、奮ってご参加ください。参加決定校(敬称略)北海道 アイス、ひまら2、八軒学園、稚内商業、    にまなまさや、国際虎ゾ、北陽BBB、    堂本、榊原学園芽室第二、稚内宗谷、    イワ学園、紗奈、颯学園、中標津東    美唄中央、問寒別、東京農大網走、    根室、太田釧路ひがし、音威子府第三、    ほくほく星釧路高専、砂川、みかん山、    (^♢^)青森  倉石、弘前工岩手  上南、高田、最強、厳美、専北、織ノ海宮城  昊海、仙台泉桃園、まる、石巻東、つばさ秋田  大曲厚生、能代学園、明星、秋田明徳館    なまはげ学院、西仙北、신지、むらやま    あひる、ヤクルト山形  日本海福島  平凡、会工、Saedadfe、東海大東北、    郡山学舎、焼き鳥新潟  青海、新潟第一、陽朱監

  7. ひみつのアイプリのカードも大分増えてきました
  8. 終結と停滞というわけです。(なんということでしょう)円相場の終わりAmazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT} Amazon(アマゾン)で詳細を見る ${EVENT_LABEL_02_TEXT} 楽天市場で詳細を見る ${EVENT_LABEL_02_TEXT} 21日6時頃はこんな感じというわけです。GGARDENERS(他) 2(-15) 62(-55)呉軍(呉) 63(-99) 200(+60)大福(蜀) 22(-23) 189(+75)※取得忘れで9時の数値魏互助会(魏) 178(+6) 247(+71)22日0時頃はこんな感じというわけです。呉軍(呉) 40(-23) 213(+13)大福(蜀) 24(+2) 199(+10)魏互助会(魏) 181(+3) 307(+60)他は落ちてしまったようですというわけです。早かった・・・いやあれか最近の基準では普通か?というわけです。(ちょっと早いんじゃない?)呉と蜀は停滞してしまっているようですねーというわけです。必死に援軍を削っても配下から援軍がごっそり届いてしまうというわけで、なかなか落城しない人達が残っているというわけです。援軍を出している配下を削っていくというわけで、それにしても取ったり取られたりという感じになってしまうのではないかなーというわけです。(それな)そして、ここでなぜかワールドコメントで引退宣言者が出たというわけです。w1からまたひとり・・・というわけです。(本当に?w3やぞ)・・・( ´Д`)y━・~~・・・援軍の準備をするか・・・というわけです。(え?)

  9. SDBH MM4弾 「未来のつなぐ戦士」・「金色のサイヤ人」キャンペーン(CP)
  10. こんにちは今回も、今、愛知県の明治村で開催中の江戸川乱歩の不完全な事件帖の続きです。03 白日夢 です。あらすじ人気落語家の次郎さんは、自作の創作落語を演じるのが売りである。ただ、主人公が色々な事件を起こしたり、事件に巻き込まれたりする話ばかりを作っており、その事件がやけに現実味をおびている。太郎は、この落語家が実際に事件を起こしているのでは、と考えている。そこで、落語家について取材に行くことにする。手始めに、この落語家の落語を見に行ってみようとする。すると、招待券が新聞社に届いていた。 入場券を見て公演がどこで行われているかまず解く。漢字で数字が四つ。そこへ向かう。(冊子参照で落語の内容は面白かった)が、金之助はこの内容と似た話を聞いたことがあった。その事件の情報としてもあまりにも詳細すぎる。つまり、落語に出てくる事件が実際に起きた事件かも、という可能性も出てくる。そこで事件を担当した人に話を聞きにいくことにした。ここからは、金之助の思考シートと場所特定シートを使って人物の居場所などを特定していく。人物を作る時は、正面と後ろ姿の両方を作る。すると矢印に場所を表す言葉が出てくる。事件担当者に会いに行く。金之助思考シートを使ってさっきの落語の3つのキーワードを作り、矢印が示す文字が含まれる場所へ向かう。さっきの落語で出て来たキーワードの3つのアイテムを作ると、矢印の先に⭕️⭕️⭕️という3文字が出る。つまり、向かうのは5丁目の⭕️⭕️⭕️という文字が含まれる場所。すると、過去の捜査資料を手にすることができる。冊子から解く。三箇所がわかる。この三箇所に行ってみる。ここが過去の事件現場である。この三箇所で、証言が得られる。証言のなかの犯人の姿を金之助の思考シートで3つのアイテムを作り犯人を特定する。犯人は彼だった❗️また後ろ姿の周りに漢字4文字が現れる。そこで犯人の名前、を書いて途中報告をすると、クリア❗️追加資料がもらえる❗️落語家の次郎さんになんとか接触しようとしていると、とある記者が、落語家がいつもしている格好を教えてくれた。そこで二つのシートを使ってその格好を再現し、正面と後ろ姿を作る。すると、矢印にある場所が出る。落語家がそこにいるかもしれないと、そこへ向かう。残念ながらそこにはいなかったが、今日の行動予定メモというのがあった。それには、いつも落語をきいてくれるお得意様のところへ挨拶にいくとのこと。そのお得意様は、ある女性ではないかと考える。この女性を二つのシートで作る。格好で特徴なので、それを再現してして、正面、後ろ姿を作るとある場所の文字が出る。そこへ向かうとそこにも落語家はいなかったが、さっき落語家にあったというファンから話が聞けた。聞いた格好を再現し、正面と後ろ姿を再現すると、ある場所が出るのでそこへ向かう。こうして落語家を追い続け、ついに自宅を特定できた!やはり、本人はいなかったが呉服座で公演した時の台本を手に入れることができた。ただ、その台本に違和感があった。台本のセリフと落語家が公演で話した内容が何箇所か違う。そうしてみると、女性の姿ではないのがわかる。正面姿を作ると、場所がわかる。それが本当のクリアになるそうして、今回01から03までやってみて、エンディングストーリーを読んでみると、何者かにやらされているというか、黒幕がいて、それがなにかの計画を立てて人に事件起こさせているようだ。時間は解決したが、まだもやもやが残っている。

    不完全な事件帖 03 白日夢
  11. はじめに少しだけ、昭和末期から平成、令和にかけての、社会情勢の話をしよう。たかが原稿用紙4枚ぶんくらいだから、中学受験の国語より楽だよ。・・・男はみんな知っている。稼げない男に人権はないし、結婚にも子育てにもお金がかかるから、お金は大事だし、異性(女)からそれを要求されるのは当然のことだと。だから貧乏な男は最初から恋愛も結婚も諦めるし、自分の収入は度胸や努力や覚悟でどうにかなるもんじゃない。最初に稼げない仕事にしか就けなかった時点で人生はほぼ確実に死ぬし、「職歴がないから就職できない」というふざけた話さえ普通に横行している。特に求人倍率が低かった96年度、00年度、01年度は就職氷河期と呼ばれている。まあ実際には、他の年度は2010年代とほぼ同じ求人があったし、当時はまだ雇用が非正規だらけじゃなかったから、実際たいした被害はないのだけれど。小泉竹中路線の結果、正社員を削って非正規にして、男の席を削って女に回した結果、稼げる男が減って、女は頼れる男を失い共働きが必須になった。そもそも働けば働いたぶんだけ稼げる時代はもう終わっていて、企業の利益は1969年以前に生まれた、バブル景気の受益者層にだけ流れていくのが統計的データから見える現実だ。だから「カネがないなら働けばいい」と思ってるヤツの年齢は50代以上だ。学生がバイトをすれば新車を買えた時代はとっくの昔に終わってるのにな。今の時代は簡単に働ける手段は非正規だらけで、非正規雇用は時給収入ばかり、つまり時間を犠牲にすることでしか稼げない。1日眠らずにずっと働いても「24時間ぶん」以上の収入を得ることが不可能だ。時給1100円で24時間365日働いても年収963万円にしかならず、働けば稼げるほどの給料なんかどこも出してくれない。そして経営者や株主様は、先述の通りバブル景気の受益者世代=中高年だ。若者と現場だけが搾取され、自分では働かないし能力もない無能が肥え太る。そんなに若者が無能で中高年様が優秀だったら、「即戦力の新人」だなんて「テクニシャンな処女」みたいなものを求めたりするわけがない。じゃあ投資をしろというが、そもそもの種銭の捻出すらできないのが庶民というもの。それに投資をすれば儲かるというなら、バブル崩壊やリーマンショックで自殺者が出ることもなかったはず。かくして、今の時代における「稼げる若い男」は、そもそもの数がとんでもなく少ない。少子化で減っているばかりか、大半の男が稼げる仕事に就けない。稼げる仕事ないし席は全て、もっともっと数が多い中高年様が居座り続けているからだ。だから大半の「稼げる若い男」が売約済になるし、女たちも彼らに殺到する。これは統計的に示されている客観的事実であり、文句は総務省統計局へ言っていただきたい。ゆえに最終的に、「独身未婚の男」の大半は「稼げない男」になる。だから女たちは男のことを公然と誹謗中傷し、アッシーメッシー呼ばわりした頃から変わらず、草食系だの不甲斐ないだのと仰る。ちなみに統計的データを述べるなら、今の時代は既に「独身未婚の男女を平均」すると、女性のほうが稼げている時代である。つまりデートにおいては女性が男性におごるべき時代だといえる。「稼げる男」はみんな結婚済だから、そういう歪な構図になってしまう。「稼げない仕事で社会を回している男」こそが最も必要とされているのに、彼らは結婚相手としては相応しくない。では、そんな稼げない男たちを女が罵倒すれば、世の中の何かがよくなるのだろうか?・・・・・・それが一体何の話に関係があるのか?このブログの主である僕は、上記の理屈をきちんと言葉にできる。大半の日本人は言葉にできないけれども。とはいえ有権者の過半数がバブルの勝ち逃げ世代老人で、政治家も官僚も公務員も、子作りに適さない平均年齢のまま。ジジババがカネを回さないと景気は回復しないのに、老後が不安だから貯めこむばかり。若い世代に回すこと以外を許さないカネを刷ってバラマキすればいいのだが、経済が好循環してインフレすると、資産価値が目減りしてしまう。だから老後のために5000万円貯めた人がいても、経済規模が2倍にインフレすれば、相対的に2500万円ぶんの価値まで下がってしまう。今の日本が働いても稼げない国になったのは、人口の過半数が「老後を不安視する老害」となった結果、老後の資産形成とその価値の目減りを恐れて、デフレを死守し続けたからだ。それを俗に失われた30年と呼ぶ。バブルの勝ち逃げ世代が貯め込み吸い上げ続けたせいで、勝ち逃げ世代の資産が80%以上を独占してしまっている。だからもう、若者がカネを使ったくらいでは、景気なんて動かない。これは客観的事実だから、僕に文句を言われても困るし、僕の価値観でも願望でもない。それこそマイナンバーカードでも活用して、用途を食料品、衣類、生活家電くらいに限定して、毎月15万円まで使える電子マネーでも配ればよかろうもんだ。誰にって?この記事をちゃんと読んでる人ならわかるはずだ。そうだね、独身未婚の男性に、だね。・・・いやだって考えてみなよ。日本人全体の平均収入だと男>女なのに、日本人全体の平均支出だと女>男なんだぜ?女が家族や将来のために貯金するという発想を持たないのは、統計的データからも明らかなのだから、家族のためにお金を使う気のある男にカネを与えないと意味がない。それに女が妊娠して出産するときには一時的に離職せざるを得ないのだから、年単位で動かしていく巨大プロジェクトがあったのなら、あるいは長期間に及ぶ重大な仕事を、妊娠しうる若い女に任せるわけにはいかない。こんなものは世界中どこにいっても同じで、セックスと妊娠を制限する権利が誰にもないからこそ、いつ妊娠するかわからない若い女は、誰だって雇いたくないのだ。だからこそ尚更、女が妊娠出産産褥で働けない時期には、男の収入がなければ話にならない。女が男の収入に頼らなければならないのだから、お金は男にだけ与えるべきなのだ。・・・事前に貯金しておけばいい?既に述べたが、女は貯金しない生き物だからね?自分の妊娠出産のために貯金しておくような女だったら、僕が述べた上記事実および論理に異論など出るわけもなく。男はそういった理屈や知識を知らなくとも、現実が見えている。要するに男は稼げなかったらおしまいなのだと。努力や工夫にも限度があるのだと。工夫できるというならお前がやってみせろと。男の価値は稼げるカネの総量で決まる、これは絶対の原理だ。でも女は、自分の価値が若さだと理解できていない。少なくとも男は結婚相手に極力若い女を欲する。理由は簡単だ。若くない=産めない女と結婚するメリットなんかゼロだから。少なくとも子供が欲しくて結婚する男にとって、若くない女は、それだけで高齢出産リスクが高まる。ママのお腹の中で全部作り終えてから生まれてくる卵子と違って、精子は常にキンタマの中で新品を作り続けている。だから経年劣化の度合が卵子と精子では全く違う。精子の劣化が100危険だというなら、卵子の劣化は1000から5000くらい危険だ。これはきちんとデータで示されている科学的事実だ。精子の劣化ガーと叫ぶ前に卵子の劣化を心配しろよ。野田聖子がどうやって妊娠して何を産んだのか、検索すれば出てくるから調べてこいよ。男の価値がカネであるなら、女の価値が若さであることを、野田聖子が完璧に証明したのだからな。男は覚悟しているから、低収入であることを罵られても、どうとも思わない。ただの事実だし、自分一人ですら不自由なのだから、結婚相手にはふさわしくない。諦めているし事実だから怒りもしない。だからといってそれを咎めて罵倒するだけの女がいれば、改善するための努力もしなければ自分を励まして一緒に努力しようとも言わないなら、そんな奴と一緒に暮らしても、文字通りの意味で何にもならない。「独身未婚の男にカネがない時代」なのだから、女のほうが覚悟を決めなければならない。何度だって言うが、これはただの統計的事実だ。文句は僕じゃなくて、総務省統計局ならびに経産省や厚労省その他に言ってくれ。でも女は、そういった現実と向き合いたがらない。大半の女に若さ以外の価値がない理由は、「若さ以上の価値」を磨いてこなかったからだ。男はカネ、女は若さ。だからカネに類する価値が女にもあれば、若くない女だって結婚できるぞ?男に向かって稼ぎが少ないクズだと罵倒してきたそのクチで、現実すら見えず事実も認められないその節穴とオツムで、どうやって「若さ以上の価値」を獲得し磨くというのかは知らんがね。稼ぎってのは親のコネで得られることもあれば、災害や事故に巻き込まれて失うこともある。努力したって得られる保証もなければ、努力しなくても得られることだってある。いずれにせよ、女は男の上前をハネるつもりでいる。男はそれに不満があっても文句はない、実際そうしなければならないからだ。だが女は現実と向き合わない。「要するにヤらせろ、黙って孕め」って男から言われたらブチキレるだろ?「要するに稼いでこい、黙って貢げ」って男には説教するくせに。ひとつ要求したらひとつ拠出する、ギブアンドテイク、持ちつ持たれつお互い様。この当たり前な人間関係を構築できる異性と結ばれたいだけなんだが、まあ、いないのよ・・・というより貧乏でも結婚したほうが生活が楽なのは、古今東西あらゆる人類社会の常識なんだけど、貧乏な男はそもそも恋愛ゴッコする余裕すらないからな。そうなるとホテル代デート代どころかメシ代すら出せない。カネがないから就職活動する交通費や履歴書の写真代すら惜しい。数百円で1日どころか2日3日暮らしてるわけだからな。そんな男しか残ってないんだよ、金持ち男はみんな他の女が奪っていった後だから。カネも若さも、持ってる奴しか持ってない。カネは働いても増えないが、働く限りそうそう減りもしない。だが若さだけは減り続ける。男のカネと女の若さは非対称なのだよ?なのに女は理解できない。男を罵ればいい男がやってくると思っている。男の現実を知って覚悟を決めようとはしない。男は女の現実を知っているのだけどね・・・セクハラだパワハラだレイプだって言われたくないから、最初っから関わらない覚悟を決めて生きている。なのに女は罵倒を続ける。昭和、平成、令和と男を罵り続けて、女は何か少しでも幸せになったのか?今の日本をダメにしてきたのは女と中高年なんだよ。なにせ有権者の過半数が「女」または「中高年」だからな。政治的影響力を持つ属性は「女」と「1969年以前生まれ」。バブル景気の受益者か、男以外か。「男」はマイノリティ、「若者」はマイノリティ。選挙結果を決めるのは得票数だけだから、投票率や政治的関心なんか何の関係もない。数が少ないから男と若者は差別され罵倒され搾取され続ける。独身男にカネはなく、若者にもカネはなく。ただ浪費し若さを失い続ける女と、肥え太るバブルの勝ち逃げ老害世代がいるのみ。分類上はまだ辛うじて若い半分に入る、しかし結婚など諦めて久しい男の僕から、この事実を知って何かに活かせるかもしれない誰かさんへ、僅かばかりの愛をこめて。

    0487、人権のない存在、稼げない男と若くない女、失われた30年、少子高齢化の原因
  12. こんばんてーんもういっちょガンダムアーセナルベースの話、げきみそです。新弾稼働の一週間前、予想外というか期待通りというか…次回のアプデ情報やカードリストの公開などいろんな事柄が更新されまして、これは一旦(自分の為に)整理しとかないとな、と。まずは新規参戦、『ビルドファイターズ』より、主要ビルダーでは何故かお預けされていたマオとX魔王が遂に登場!…原型のXが参戦するまで待たされてたのかな?w機体パイロット共にPレア。『ファイターズ』無印勢は作品ごとカードパックで一挙参戦という珍しい形式だったので通常の高レアなれてないやつも居て、Uレア参戦だったスタビルとセイ&レイジ以外はMレアまでだから、同作品でPレアに入るのは初ですね。ちなみに…関西弁キャラも特徴のマオが参戦ってことで、例の裏面テキストにだけ現れる関西弁のオペレーターもいい加減なんか進展あるのかな?w魔王は近距離コスト6、機動は控えめだが近距離500でHPは560という重量級、アビリティは“撃滅”で火力を考慮すれば頼れる範疇かと思うが、敢えて難点をいうなら地形適正にSが無いことか。(代わりにCも無い万能型だが)SPはコスト5のハイパーサテライト…とはならず、普通にコスト2のぶった斬り。格闘技で貫通ってのは珍しい。マオは制圧コスト2、近距離330とコスト帯からすれば結構な高さ、スキルは拠点ロックオン時に機動と近距離の中アップと無駄は無い。リンクはどちらも“多彩な戦術”となっており同僚のビルド連中と組ませやすいのも利点。とりあえず…これで同作品から出れそうなやつは一通り出たのかな。あとはセイレイジやメイジンの終盤機体、それと可能性は低いがトライエイジにもパイロットだけは参戦していたサザキやラルさん辺りまで出されたらスゴいなってくらい?まぁ初代ファイターズがそれなりに集まらないと『トライ』以降のサブキャラ参戦が遠くなる一方ですから、マオはようやく来てくれた!って感じだなぁ。(; ^_^)カードリストの方は低レアも概ね公開されましたが、やはり宇宙世紀のとこに高レアの枠が…少なくともPレア以上があと3組はありそう?空いてる範囲からすると『Z』や『ZZ』に何か来るって思いたいよなぁ…もしかしたら、連携SPで“シャングリ・ラ コンビネーション”あるかな!?(笑(  ̄▽ ̄)っていう、低レアの諸々はまた今度にするとして、御次はアップデート情報。各種バランス調整、新アビリティだった“断砕”が早くも下方修正。とはいえ、強化状態を無効化する効果からSPでの変身・変形でのステータスアップを除く、というもの。…まぁ例のSP持ちからそれまで奪われたら存在意義が危ういからなぁwまた、現状はカミーユとキラの実質固有である「出撃中のユニット数に応じて」パターンが下方修正。これは特にカミーユが唯一無二だもんで当初から今でも採用率上位でレートも高騰しっぱなしな代物ですから、やっとテコ入れされたのかと。…キラはとばっちり感あるけどw要はユニット数を換算するスキルのユニット1体あたりのアップ量を下げたってことかな?今後も類似スキル持ちは増えるんだろうと考えたら、この辺でハードル下げといた方がいいなってのは分かる。作戦カードも幾つか効果に変動。託された〜は効果時間が短く、演算〜はダウン量のアップ、頼れる〜は修理短縮にコスト2回復の効果も。私はあまり使った覚えのない作戦カードなので如何程のバランスか詳しくは解りかねますが、ランクマ等でも見掛けるものが下方され見掛けないものが強化されてるという印象。また、同じく作戦カードからはテキスト修正も。効果対象に拠点・戦艦も含んでいたから文言を変えるよ…ってことで、効果自体は据え置き?ユニットだけが拠点込みかって結構な差だから、こういう紛らわしいのは確かに直してった方がいいよね。(  ̄ω ̄)あとは、自分中心の範囲攻撃となるSPを発動時にその場で攻撃をするように…って、今までどう動いてたんだっけ?w多分デスサイズの薙ぎ払いとかグシオンの回転ハンマーとかのことだろうけど、ちょっと立ち位置が変わっちゃってたのかな。その手の範囲SPってあまり使ってなかったから気付かなかったなぁ。(; ^_^)と、まずはそんな感じの修正やら何やら。環境が変わるような影響があるかどうかってところに関してはガチ勢じゃないんで言及も出来ませんが、まぁなんかいろいろバランス調整を頑張ろうとはしているんだな。←そして、またしても稼働直後からの店頭配布プロモキャンペーン、今回は次弾特集に合わせて「ゴールデンウィーク(GW)だからガンダムウイング(GW)」という定番ネタを真っ向から。2週連続でゼロとヘルっていう、まぁ欲しいやつだよねwそしてそして、次弾のレイドバトルのボスもチラ見えで…案の定、以前のビグザムと同パターンで現在のシャンブロがパワーアップ(マイナーチェンジ?)しての登場!シャンブロ戦、何気にビグザムん時よりも難易度は高かったからなぁ…個人的には、またギリギリで1000位入賞を逃しそうな感じ💧なんなら報酬規定の40万にも届いていないので、数少ない楽しみのレイドボス戦なんだが…ちょっとシャンブロに関しては心が折れかけていますw(⁠⁠;⁠∀⁠;⁠)明日以降も順次いろいろ公開されてくるだろうから、また稼働日にはちゃんと把握しておけるようにチェックしていきたい所存ですね。げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄ o)

    ガンプラ心形琉だ!
  13. お目当ての弁当を食しつつ今宵は2戦ほど、
  14. 今回は二塁手編です。評価方法は4段階S…世代を代表する好選手A…主力になり得る好選手B…育成次第で主力になり得る選手C…かなり育成が必要な選手Bに関しては±で更に細分化二塁手は遊撃手に次いで守備機会が多いポジションですが、当校は打撃優先。肩力は不問、守備力はCあれば十分と考えています。守備力の高い選手は遊撃手に、低い選手は三塁手や外野手にコンバートできるので、皆それなりの評価になりそうです。現在のレギュラーは吉崎(20220166)。練習熱心な選手ですが、ややミートに難あり。夏は1年生がレギュラーを奪っていてもおかしくありません。※あくまで当校の評価です※133番B+攻撃系ACCを十分狙えるステータス。うちならコンバートしたい。134番A早熟の左打者。今年度の二塁手最高の長打力を誇り、走力・守備力も及第点。ミートも3年時にはどうにかなりそう。135番B+ショートコンバート推奨。打撃練習が中心になるが少し走力も鍛えたい。136番B133番の長打力と走力を逆にしたようなステータス。もう少し長打力が欲しい。137番A134番のそっくりさん。晩成だが能力配分は素晴らしく、こちらも左打ち。138番B+ショートコンバート推奨。135番より打力は落ちるがゲッツー量産が期待できる。139番B+晩成だがバランスが良い。セカンドショートどちらでもやっていけそう。少し走力も鍛えたい。140番B早熟で長打力C・ミートAは余裕で狙えるが、守備力が低い。コンバートもありだが肩力が勿体無い。141番B136番のそっくりさん。同じB評価だがこちらの方が評価は少し高い。142番B-使うならショートだが長打力Eは厳しい。うちは守備固めを行わないので評価は上がらない。143番B-142番と同様。コスト21だが晩成。ミート型ならもっと走力が欲しい。144番A晩成だがバランスが良く、両打ち。肩は弱いが守備力はあるのでショートもあり?S評価0人A評価3人B+評価4人B評価3人B-評価2人C評価0人A評価は134・137・144の3人。夏までのレギュラー奪取は少し厳しいですが、秋以降は主力としての活躍が期待できます。B-評価の2人は守備重視の学校・守備固めを行う学校・長打力をしっかり鍛えられる学校なら評価は一気に上がると思います。S評価は0人ということで、どの選手もじっくりと育成する必要があります。なるべく早期の入部を期待したいですね。俺の甲子園リアルな日程と連動した高校野球シミュレーションゲーム。監督として全国制覇の栄冠を目指そう!orekou.net

    '24新入生評価 二塁手編
  15.  2024年度のUR遊撃手の能力のご紹介です!!成長タイプの解説は↓『成長タイプまとめ』新年度初日で、新しい部員が続々と入部しているからかと思いますそこで成長タイプのまとめです俺の甲子園の選手には、「早熟」「普通」「晩成」の3タイプの選手が存在し…ameblo.jp 遊撃手の評価は、この3点を総合して評価します・Aランク・・・入部したら最優先で育成。公式戦でスタメンの実力。・Bランク・・・Aランクが入部しない場合は、代わりにスタメン起用しても問題ない能力。・Cランク・・・Aランク、Bランクが揃っているチームでは出番がないかも。3段階で評価します(あくまで個人的な評価です)(+、−で同じランク内でも差を出してます。)能力は☆5(レベル100)の時の能力157番B ショートで重視する守備力はAと合格点だが、肩にやや不安が残りさらに晩成のため評価はBにとどまった。158番B ミートが高いもの打球が一番飛んでくるショートでは守備力Dは不安。159番B 早熟で育てやすく、打撃もいいものの守備力が高くないのでエラーの心配がつきまとう。打ち勝つ野球ならスタメンもありかも?160番B 長打力はこの世代のショートでNo.1で、守備力も高い。しかし肩が強くなく晩成なのでB評価とした。161番B ミートが高いものの走力がEなので能力を活かしきれていない印象。しかし強肩を活かしてゲッツーが狙える守備と、早熟なのはプラス評価。162番B+ ミートAと早熟なのが売りの選手。走力、肩力、守備力も平均以上なので攻守に安定感がある。163番B - 俊足で打撃もレギュラーを任せられる実力を持っているものの肝心の守備力、肩力がDなのでショートを任せるのは難しそう。164番B+ 一発のある打撃と堅実な守備が魅力の選手。攻守にバランスが取れており、ショートのレギュラーの有力候補の一人である。165番B 俊足は魅力だが守備力が心もとないためB評価とした。166番B+ 肩力、守備力はいうことないほど高レベル。晩成なのですこし残念ではあるが守備面を考えるとレギュラーの有力候補となる。167番B + やや攻撃寄りではあるが、守備も及第点をクリアしておりレギュラーとしての起用も十分考えられるナンバー。168番A 打力は期待できないものの、走力、肩力、守備力が歴代でもトップクラス、さらにセカンド、外野を守れるなど守備のスペシャリスト。ショートに守備力を求める高校にとっては是非ほしい選手である。 今年の遊撃手は168番をA評価とした。なにより守備力が大事なショートにおいては、打撃を捨ててでも起用したい選手。さらに166番も同じく守備能力が高い。あとは打撃も考えると164番や167番もレギュラーの有力候補となりそう。UR遊撃手12人中A+評価  0人A評価   1人B+評価  4人B評価   6人B− 評価  1人C評価   0人

    2024年度 新入部員~遊撃手~
  16. 皆様、今晩は♪今日も今日とてアイプリ活動。本日バズリウムチェンジしたのは、阿僧祇(あそうぎ)君!想ってた以上にチャンの頃の顔に戻れてびっくり!(因みに阿僧祇君はチャン生まれなのでパラには居ない)ミステリアス顔も一人は欲しいよな〜と何の気無しに阿僧祇君に割り振ったらどんぴしゃ!(笑)これで銀髪が来れば完璧じゃね!?マジではお姉ちゃんが大活躍してしまったけど、アイプリでは頑張ろうね〜♪\お前がな/阿僧祇君のお姉ちゃんに似合いそうな髪型が来たら揺らいでしまうかもしれない優柔不断なワテクシ(中の人)を赦すて(笑)\ソレミソラシド(それみたことか)/アイプリでの阿僧祇君も宜しくお願いしま〜す♪(笑)本日の排出を含めた今現在の進捗状況。訊いて訊いて!刹那の時に翠担当ちゃん(名前は御披露目の時に公表し〼)が遊びに来てくれて浮かれてたら一巡目間違えてライブ選んじゃって二巡目ではちゃんとパシャリング選んでもっとツーショット撮るぞとルンルンしてたら三巡目で苺ドーナツ一式(を着たひまり)が来てくれたので勿論そっちを選んだんだけどチャンスは排出済みのワンピでそれでも行くしかねえとワンピ獲って四巡目にアクセがチャンスになったんだけど実はさっき翠担当ちゃんの時にバズリウムフォト狙いで全御布施したら野良で獲れちゃってたのよねだから靴が欲しかったんだけど九分の一に賭けるしかねえと目押ししてそのままアクセが出たよね(笑)目押しなんて出来ねーよ止まり方がまちまちだからルーレットに入った時点で出るのはもう決まってるよ(笑)桜ん坊はMIXの子からワンピだけ追い剥ぎ(←云い方)して、これで星四はどちらもリーチ。ポロリで星二が一部位、作戦ミスにより星三が三部位を新規で獲得。広場での最善選択を見誤ってしまった……ダブりではないにしろ……アイプリ下手やなワイ(´・ω・`)日々是精進也。

    アイプリバース♪本日のリバ活☆
  17.  再チャレンジしていた別個体がふたごデビルに変身した。前回はデビルコっちに変身させたもののうっかり放置してゲームオーバーとなり、早々に失敗してしまった。今回はより注意深く育て、無事デビルハイパーまで進むことができた。 ふたごデビルはどうやらデビルハイパーの中でも比較的レアなキャラクターと見られているようだ。海外含めネットにあまり画像や情報が出回っていない。 公式ホームページにはキングデビルっち同様ばんぞー博士の解説が載っているが、それによると育成方法は「デビルコっちが、デビル界に帰ってしまうギリギリのときに、なかよし度が4で、DPが7?以上だと、変身するらしい。」とある。 上記の7?は70らしい。ところが実際に70以上にしていても変身しなかったというケースも見かけた。また海外サイトには80以上と記載されている情報もある。どれが正しいのかはいまひとつ分からなかった。 少ないながらも実際にふたごデビルに変身させたという例(いずれも海外のもので、日本のものは見つけられなかった)を参考にしてみることにした。それらはDP90で変身させたというものだった。  まずはデビルっちからスタートし、高DPでおやじデビルに変身させる。その後低DPにしてデビルコっちに変身させた。デビルコっちをDP80以上にキープしたという情報もあったが変身までは日数がありリスク管理がきついので、しばらくはDPを上げないことにした。求められるままに握手をし、神だのみもした。結局12日目くらいからDPを上げ始めて13日目からは80以上をキープ。 変身は14日目とのことだったので、デビルコっちに変身したと思われる時間が過ぎた辺りから変身を試みた。ところがDPが90になっても反応なし。時間経過により90になろうがゲーム4回ミスして90になろうが変身しない。上げ下げを繰り返すうちに眠ってしまい、15日目に。これはもう帰ってしまうのでは?と思いつつここからDP90をキープしてみることにした。95になったら神だのみで10下げてゲームで5上げる。地味な作業。これは失敗したとあきらめて少し目を離した隙に変身したらしく、目を戻すとふたごデビルが眠っていた…。変身の瞬間を見逃してしまった。 結局確かなことは分からないが、14~15日目くらいになかよし度4かつDP90にして待てば変身するらしいことは分かった。握手の呼び出しを無視しても問題なし。 未検証なので何とも言えないが、DPの値について公式の情報は誤りの可能性もあるのかもしれない。ともすれば育成例が少ないのも頷ける。しかしキングデビルよりも難易度が高くないだろうか…? ↑どうしても撮りたかったツーショット。ふたご対決。 

    【デビルっち】ふたごデビル達成!
  18. どうもこんにちは。ぷよひろぺんたです。4月17日の記事「ワルナスビだらけのぷよクエワールド」に続いて、「ぷよぷよ!!クエスト」の現状をさらにお伝えしていきたいと思います。▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしようスキンケアどころではありません!ぷよクエの世界、四十八面体だらけであれこれ大変です!ぷよクエの現状ぷよクエ11周年カウントダウンログインボーナスぷよクエ11周年カウントダウンログインボーナスが、4月19日~4月23日の期間に開催されます。「ぷよクエ」にログインして、「ぷよクエ11周年記念キャンペーン」開始までのカウントダウンを楽しみましょう!襲来クエスト「なつかしのぷよぷよキャラ襲来!」が、4月19日から常設開催されます。なつかしのぷよぷよキャラ襲来!「なつかしのぷよぷよキャラ襲来!」では、「ひとりでクエスト」と「みんなでクエスト」でクエストが用意されており、「ひとりでクエスト」では難易度に応じてへんしん素材がドロップ、辛口なら★3キャラクター (アーちゃん・コドモドラゴン・マンドレイク・ハニービー・トリオ・ザ・バンシー)がドロップすることも!「みんなでクエスト」 (「なつかしのぷよぷよキャラ襲来!」のマルチプレイ)では、難易度に応じたへんしん素材か成長素材がドロップします!なつかしのぷよぷよキャラシリーズなつかしのぷよぷよキャラシリーズのとくもりとっくんが、4月19日に解放されます。なつかしのぷよぷよキャラシリーズは、アーちゃん・コドモドラゴン・マンドレイク・ハニービー・トリオ・ザ・バンシーの5キャラクターのことで、単発的な全体攻撃のスキル (★3の場合 「かいふく」×3~6の全体属性攻撃、★4の場合 「かいふく」×4~7の全体属性攻撃、★5の場合 「かいふく」×5~8の全体属性攻撃、★6の場合 「かいふく」×6~9の全体属性攻撃。発動ごとに威力ランダム)と、かいふくタイプの体力をアップさせる効果のリーダースキル (★4の場合 体力1.2倍、★5の場合 体力1.5倍、★6の場合 体力1.8倍。ただし、★3はリーダースキルなし)を持っています。さらに、★7へんしんすると、スキルは「相手全体にかいふくタイプの「かいふく」の合計×25の属性攻撃を与え、その後3ターンの間、かいふくタイプの攻撃力と回復力を3.5倍にする」効果、リーダースキルは「かいふくタイプの体力を3倍、回復力を3.5倍にする」効果に変わります (従来は★7のスキルが「相手全体にこのカードの「かいふく」×20~50の属性攻撃」効果 (発動ごとに威力ランダム)、★7のリーダースキルが「かいふくタイプの体力を2.5倍、回復力を2.2倍にする」効果であったが、4月19日より変更)。また、かいふくタイプの回復力をアップさせる効果のとくもりサポートスキルを獲得できます。きいろいサタンきいろいサタンのとくもりとっくんが、4月19日に解放されます。★6の場合、スキルは「5ターンの間、味方ターン終了時にこのカード以外のスキル発動ぷよ数をスタメンの属性数分減らす」効果、リーダースキルは「味方全体の体力を2.5倍にし、さらに4属性以上の同時攻撃で味方全体の攻撃力を4倍にする」効果となっていますが、★7へんしんすると、スキルは「2ターンの間、味方ターン終了時にこのカード以外のスキル発動ぷよ数を8個減らす、さらに2ターンの間、なぞり消し数を5個増やし、同時消し係数を5倍にする」効果、リーダースキルは「味方全体の体力を3.5倍にし、さらに2属性以上の同時攻撃で1属性につき攻撃倍率に1倍プラス」効果に変わります (従来は★7のスキルが★6の場合と同じ効果、★7のリーダースキルが「味方全体の体力を3.2倍にし、さらに2属性以上の同時攻撃で1属性につき攻撃倍率に1倍プラス」効果であったが、4月19日より変更)。「とっくんで獲得できるスキル」 (味方全体を2ターンの間封印状態にし、このカード以外を通常攻撃時のみどの色ぷよを消してもスキル発動ぷよ数が減るようにする)についても、スキル発動ぷよ数が従来の30個から25個に減る変更があります。また、味方ターン終了時に味方全体を回復させる効果のとくもりサポートスキルを獲得できます。ぷよひろぺんたの日常本日、わたくしはぷよクエのユーザーランクが1334になりましたわ! おーほほほほ!ガチャ昨日はクーポンでガチャを引いたものの、お目当てのキャラクターが出ず、悔しい結果だったので、今度は魔導石を使って10連ガチャを引くことにした。はたして、今日こそは…大精霊ウンディーネと、はいから女将のスノヒメ。ガチャパワーの報酬で引換券も。引換券を手に入れたので、大精霊シリーズで唯一未発見の大精霊ノームを手に入れることに。ふん、おっほっほ!満を持して、大精霊シリーズを5体まとめて★7へんしん。ぷよクエ、もうすぐ11周年!ぷよクエ、始めるなら今すぐ![4月19日の記事はこちら]

    スキンケアどころではありません!四十八面体だらけのぷよクエワールド (2024年4月18日)
  19. こんばんてーんげきみそです。さて、先日からあらためて(一部でとても)話題になっておりましたが、3DSシリーズ及びWiiUのオンラインサービスが、遂に終了!既に昨年春の時点で課金や新規での各種ダウンロードは受け付けが終っていて、私も駆け込みでギリギリまでバーチャルコンソールのソフトを買い漁っていたものですが…wそこから暫く、ダウンロード済みのものやオンライン通信を用いたサービスはまだ利用可能で、それも段階的に終っていくよーってのはアナウンスされており、まずは今回のサービス終了で基本的に同ハードでのオンライン対応は締め切られたということですね。据え置きと携帯のハードがSwitchに一本化されてからも結構な年数が経っておりますが、やっぱりいざ終わるとなると寂しいものがあります。もう完全な世代交代の分かりやすい形、ですね。(  ̄ω ̄)ニンテンドー3DSソフトおよびWii Uソフトのオンラインプレイサービスに関する終了時期のお知らせ|サポート情報|Nintendoニンテンドー3DSソフトおよびWii Uソフトのオンラインプレイサービスに関する終了時期のお知らせです。www.nintendo.co.jpバーチャルコンソールの配信が終わるとか云々の頃から、この辺の終わるものとまだ大丈夫なものはややこしいので、いまだに同ハードで遊んでるユーザーは是非とも確認しときたいところ。新規ダウンロードは出来ないけど再ダウンロード(既に買ってあったもの)にはまだ対応してるとか、オンライン環境でのプレイってのがどこまでなのかは各ソフトによるところもありますからね。例えば、3DSを代表する機能“すれちがい通信”に関しては近距離のローカル通信で行われるものなのでオンライン対応が無くなっても出来るが、イベント絡みの“いつの間に通信”は出来ず、これらを用いたゲームの一部は遊べるけど更新は無くなる、など。すれちがい通信は…とにかく何処にでも持ってってたから、さすがに全都道府県とまではいかないが東北・北海道から九州・沖縄まで各地が埋まっていたなぁ。そういう、オンラインで通信されてもものと実はローカル通信で済んでいるものとが混在していたのも3DSの特徴だったのではないだろうか。オンラインが出来なくなる、ってので今回いろいろ言われていたのはWiiUなら『スプラトゥーン』や『マリオメーカー』など。かたや今でも最新版のオンライン対戦が盛り上がっている作品の初代環境、かたやオンラインで他のプレイヤーのデータを遊べるといった、まさにサービス終了と共に潰えてしまうタイプのゲームですよね。(どちらも現行機種に後継があるのは救いか)そして、ガチ勢の声が高い(笑)のはポケモン関連。とりあえず一旦サービス継続(終了時期未定)となっているのは、旧世代から現世代にポケモンを移行する“ポケモンバンク”と“ポケムーバー”の機能。まだSwitch版のみで歴代全てのポケモンを取得することが出来ないので、一部の伝説・幻系は仕方無いとは思うが地味に解禁されていないマイナーな一般ポケもいますから、コレクター勢はまだまだ手放せない機能だろう。実は…私はこれに対応してる範疇だとバーチャルコンソールの初代〜クリスタルしか持ってなくて、当時ポケムーバーの取り方も知らなかったから、ただ3DS内のバーチャルコンソールで遊ぶだけで完結してましたwだんもで今でもコンソール版は全ソフト持ってるけど、Switchまで持ってくることは出来ないですね。(別にするつもりも無かったけど)(; ^_^)これも時期は未定だが将来的にサービス終了することは免れないので、無くなる際にどういった代替案を出してくるのか…任天堂さんの手腕に期待。←ポケモンでいうと、通信交換とかローカル対戦は変わらず可能だけどオンライン対戦が出来なくなるってことで…現行世代では今のところ実装されていない“トリプルバトル”をオンライン対戦の環境では遊べなくなった、ということが惜しまれていますね。そういえば“ダブルバトル”までは『SV』の追加DLシナリオでもちゃんと引用されていたけど、これは前作『剣盾』にも無かったのか。…今回の件で言われてるのを見るまで気付かなかったわw確かに、その辺の世代はプレイが抜けているのでトリプルバトル自体も経験は無かったなぁ…無いまま、もう出来なくなってしまったか。いろいろとね、アレが出来る出来ないと言われてるところですが。レトロゲームなんつって20年も30年も前のハードやソフトが定期的に注目される世の中、これから更に20年とか経って同ハードのがレトロゲームと言われる世代になった頃には、別の理由で遊べる幅が狭くなってるのかな…と考えたら、また違う意味でのレトロさを感じるのだろうか。一部のゲームでは使用キャラクターの全開放すらままならなくなってしまうから、なんでもオンラインで賄えるってのも良いことばかりではないんですねぇ…なんて言いながら、どのみち私は基本的にオフラインで遊んでる派なんで、あまりプレイ環境は変わらないんですけどもw(; ^_^)追加サービス的な事柄は無くなってしまうけど、ほとんどのゲームはオフライン状態でも十分に楽しめるものでしょうから、これからも我が家ではそのまま現役で頑張ってもらいたいと思っております。…保ってくれよぉ、ウチのハード…!wげきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄ o)

    オンラインは、終了!
  20. 叡王戦五番勝負第2局 YUUKIの角換わり後手棒銀に!!