ミハイロさん夫婦はなかなか子供に恵まれず不妊治療の末、2014年にようやく子供を授かることができました。すると、まさかの二卵性の双子の男の子。双子の父親になったミハイロさんが育児に翻弄される日記を漫画でユーモアたっぷりに描いています。双子ならではの子育ての大変さも知ることができます。

おそろいコーデ。そう簡単にはいかない

続・オソロ(&DW)
2016-11-28 10:09:36
毎日、すれ違いの日々…

まあ、双子でも好みは違うし

日によって気分も違いますわな…
双子の親御さんの特権、かわいいさが増すおそろいコーデ。ミハイロさんもおそろいの服を子供達に着せるのが楽しみにしています。

ところが、どちらかが汚してしまったり一人が違う服を着たがったりと、実際は思い通りにいかないことが多いそうです。

双子のおしり拭き。そう簡単にはいかない

続・誘う踊り
2016-12-19 09:18:43
目を離した隙におしりを床につけてしまう子供達。やんちゃな男の子のおしり拭きは一人でも大変ですが、二人となるとさらに大変なのがわかります。

双子のおしり拭き。対策をしても予想外の展開に

イレギュラー
2017-01-05 09:31:57
子供達の行動を予想して対策をとっても…双子の場合、予想外なことが起こるようです。双子の育児は大変ですね。

双子を平等にしつけするのは難しい

譲り合いの心
2017-01-09 10:54:51
平等になるよう気を遣ってますが

たまに何の気なしに

どちらかの肩を持つような言い方に

なってしまっている時があります
双子の親としてなるべく平等になるように気を使っているミハイロさん。しかし、ふとした言い方がどちらかの肩を持つようないい方になってしまうようです。さじ加減は難しいですね。

ごはん時「元気があってよろしい」では済まされない

玉突き
2017-03-03 09:58:30
まあ、元気があってよろしい
 
…って訳にはいかねぇぞ!オラァ!!
元気がありあまってる男の子の双子ちゃん。食卓でケンカがはじると止まりません。小さなことで張り合いが始まるのも男の子の双子ならではなのかもしれませんね。ミハイロさんの顔色が変わるのもわかります。
男の子の双子の育児は大変ですね…双子ちゃんの予想外な行動に翻弄されつつも、幸せな日々を過ごしているミハイロさん。夫婦の掛け合いにもクスッとしてしまいます。ミハイロさん一家のほっこりした日常の全編はこちらからご覧になれます。

育児ブログが満載のAmeba公式ジャンルもおすすめ