子どもが2歳を迎えるころに訪れる「イヤイヤ期」。魔の2歳児と言われるだけあって苦戦しているママさんは大変多いのではないでしょうか。そこで今回はイヤイヤ期に苦戦してるママさんの力に少しでもなれるよう、様々な対処法を記しているブログを紹介します。

やることなすこと反抗!そもそも「イヤイヤ期」って何?

なんでもかんでも、やることなすことイヤだイヤだと反抗する「イヤイヤ期」。これは自立への第一歩である「第一次反抗期」とも呼ばれ、成長の証です。

子どもにも次第に自我が芽生え「あれしたい、これしたくない」など色々なことを思うようになります。しかし、その思いを言葉が足りず上手に伝えることが出来ないため「イヤだイヤだ」という言葉になり、ママに上手く伝えられないストレスを子どもながらにもどかしく感じてしまい、結果的には大声で泣き喚いてしまうのだそう。

しかし、いくら成長の証だと思っていても大声で泣き続けられたら流石にイライラしてしまうこともあるので、出来ることならイヤイヤ期をイライラせずに乗り越えたいですよね…。

手ごわいイヤイヤ期にイライラ爆発!対処法を教えて。

今回は、お子さんがイヤイヤ期真っただ中で苦労してるという方や、これからイヤイヤ期を迎えるお子さんをお持ちの方々の為に、この時期を乗り越えるためのコツや対処法を教えてくれているブログをピックアップしました。
少しでも子育ての参考にしていただければ幸いです。
▼1.「イヤイヤー」「ダメー」の言い方にイラッとしない為の対処法
子どものイヤイヤ期を可愛くしてしまうやり方を紹介しているのは、『あなたのお家にお伺います|楽しい母乳育児をサポート|訪問専門桶谷式乳房マッサージ かねこ助産院@石川・金沢』にてブログを執筆する金子花苗さん。
イヤイヤ期の我が子が取る行動を少しでも可愛いと思えたらイライラも軽減しますよね。それを実現できるかもしれない方法がブログには記載されています。
子どものイヤイヤ期に悩む方、「いや」にイライラしてる方は必見です。
▼記事はこちら
▼2.「早くしなさい!」と言いたくなった時の対処法
「早くしなさい」と言わずに子供をすんなりと動かせる方法を紹介しているのは『イライラしないで、笑顔で子育てする方法』にてブログを執筆するISD個性心理学インストラクターの渡辺ともこさん。
子どもを上手く誘導してあげる方法がブログには記載されています!
▼記事はこちら
▼3.その場から動かなくなった時の対処法
第2イヤイヤ期の対処法
2017-11-25 15:56:23
イヤイヤ期によく見られる「その場から動かなくなる」の対処法を紹介してくれているのはオフィシャルブログ『EMI』にてブログを執筆するモデルのEMIさん。
周りに人がいる時は出来ない対処法かもしれませんが、人がいない時は効果絶大なのではないでしょうか。気になった方はブログをチェックしてみてください!
▼記事はこちら
▼4.手をつないでくれない時の対処法
子どもが言うことを聞いてくれないと感じる、そんな時に試して欲しい考え方。
2017-12-13 16:33:25
子どもが手をつないでくれない。こちらもイヤイヤ期でよくあることですよね。しかし、外を歩いてる時は危ないから親としては何としても手を繋ぎたいもの。そんな悩みを解決するユニークな対処法を紹介しているのは『子どものこころが穏やかに育つ魔法の育児法』にてブログを執筆するオフィシャルブロガーのLICOさん。
子どもを楽しい気持ちにさせながら、手も繋げる方法なので一石二鳥です!
▼記事はこちら
▼5.オムツ交換をイヤがる時の対処法
これまたイヤイヤ期アルアルの1つ「オムツ交換をさせてくれない」。
それを簡単に解決出来る「魔法の言葉」を紹介してくれているのは『saiのブログ』にてブログを執筆するsaiさん。

いったい魔法の言葉とはなんなのでしょうか。「オムツ交換イヤイヤ期の方がいて少しでも共有できれば」とsaiさん自身も語っていますので、お悩みの方は是非ブログを読んでトライしてみてください。
▼記事はこちら
▼6.叱ってから子供の心をフォローしたい時の対処法
フォローする人不在にて
2017-08-08 01:04:24
子どもを叱った後は第三者のフォローがあると良いという話はよく聞きますが、常に第三者はいないですよね...。そんな時の対処法を紹介しているのは『社畜の育児~幸せデス・ロード~』にてブログを執筆するパン耳さん。
夢のある子どもには効果絶大かもしれない対処法ですので、是非チェックしてみてください。
▼記事はこちら
▼7.ご飯中に「いや」「やだ」が始まった時の対処法
ご飯中に始まる「イヤ」「ヤダ」の対処法を自身の体験談を交えて紹介しているのは『てぃ先生』にてブログを執筆する男性保育士のてぃ先生。
ママさんとは違って多くの子供と接するてぃ先生の意見もとても参考になります!
意外とすんなりいく方法だそうなので、是非ブログを読んで試してみてください。
▼記事はこちら
▼8.ぐずり続ける我が子を泣き止ませたい時のちょっと面白い対処法
子どものぐずりを止める意外な方法を紹介しているのは『10.31女の子出産...予定日超過からの育児ブログ』にてブログを執筆する ゆきちさん。
感動するほど楽な対処法だそうなので、気になった方はブログをチェックしてみてください。
▼記事はこちら
▼9.なかなか着替えてくれない時の対処法
自身の娘さんに使ってた対処法を紹介しているのは『やんちゃな4歳2歳の兄妹育児★お得情報収集中』にてブログを執筆する あらっちさん。
イヤイヤ期が酷かったという娘さんの対処法だけあってとても説得力のある内容となっておりますので、是非ブログをチェックして参考にしてみてください。
▼記事はこちら
▼10.子どもが泣きわめいた時の対処法
イヤイヤ期を乗り切るコツ
2017-08-20 09:00:00
イヤイヤ期を乗り越えるユニークなコツを紹介しているのは、『ハルコとゆかいな仲間たち』にてブログを執筆するハルコさん。
ブログを読むと「家の中で泣き叫んでいるときは、自分の気の持ちようでイヤイヤ期の辛さが変わってくるかもしれない」と思えるかも。その方法はブログでご覧ください!
▼記事はこちら