アメブロにはママだけでなくパパも育児ブログをつづっています。我が子へ愛情を注ぐ日々、パパならではの辛いエピソードを漫画やイラスト、長文などいろいなカタチで表現してくれています。個性豊かなパパブロガーのおすすめ記事を紹介します。

クセになる絵とお話。2児の父、あおむろさん

会社務めをしながら漫画やコラムを書いている、あおむろさん。2児の父でブログ「あおむろ日記」では主に子育ての様子をユーモアたっぷりにつづっています。特撮やかわいい物が好きのあおむろさん。子供達と同じテンションで戯れる姿が笑いを誘います。子育て中のパパやママなら共感・感動できるブログです。

プロフィール詳細
最初から読む ・最新を読む
編集部が選ぶ、おすすめ記事3選
▼朝から全盛期のベン・ジョンソン並のダッシュ
≪アニメ≫『映画プリキュアスーパースターズ!』プレゼント付前売り券が発売されました
2018-02-03 23:16:25
子どもの影響でプリキュアにハマっている、あおむろさん。映画のプレゼント付前売り券の発売日、朝から全力疾走していました。「転売目的で買い占める人がいるのでは」と、売り切れを警戒し映画館が開く9時に会場に向かいました。しかし、映画館に着くとそこには誰もいませんでした…何があったのでしょうか。続きはブログで語られています。
▼記事はこちら
▼ウォシュレットの悲劇
ウォシュレット
2018-01-19 06:12:44
外出先で子供と一緒にトイレに行った際のエピソードです。用を済ませてトイレの水を流そうとした時、あおむろさんに悲劇が襲いかかります。想像しただけでも恐ろしい話はブログでご確認ください。
▼記事はこちら
▼シルバニアファミリーと対面した娘の意外な反応
≪お出かけ:大阪(南港)≫シルバニアファミリーあそびのお部屋に行ってきました
2018-01-22 07:20:00
シルバニアファミリーのイベントに訪れた時にエピソードです。うさぎさんと握手できると楽しみにしていた長女ですが、うさぎさんと対面した瞬間に逃げてしましました。思わず笑ってしまう話の続きはブログで公開中です。
▼記事はこちら

パパなら共感せずにはいられない。双子の父、ミハイロさん

子宝に恵まれず不妊治療の末、2014年に双子の男の子を授かったミハイロさん夫婦。「コウノトリが二羽飛んできた〜育児絵日記〜」で双子の育児に翻弄される日々をユーモアたっぷりに描いています。愛情を注ぐミハイロさんとその期待を裏切る子供達のエピソードに笑ってしまうはず。

プロフィール詳細
最初から読む ・最新を読む
編集部が選ぶ、おすすめ記事3選
▼父にとって大切な日。万全の体制で挑むも…
父の都合
2017-09-04 09:34:54
子供の頃からサッカーが大好きなミハイロさん。日本代表がW杯出場が決まる一戦。その日は育児スケジュールを前倒し、数週間前から仕事も調整。定時と同時に保育園に迎えにいきました。しかし、育児はそう思い通りにはいかないもの。ミハイロさんは無事、日本代表の試合を観れたのでしょうか…共感できるエピソードなのでぜひブログを読んでみてください。
▼記事はこちら
▼親父はつらいよ
トントン
2017-11-29 07:31:03
家族4人、川の字で寝ていた時のエピソードです。ひとりの息子が「トントンして」お願いしてきました。気を利かせてトントンしようとしたミハイロさんですが…つづきはブログで公開中です。
▼記事はこちら
▼男はいつまでも子供
愚行
2017-10-16 07:43:46
やんちゃな息子たちが食事中に机の上に乗り騒いでいました。子供達を叱るママ。ここは親としてしっかりしつけるべきと思っていましたが、ミハイロさんはよからぬことを考えてしまいます。「男はパパになっても子供のまま」が現れたエピソードです。続きはブログにて。
▼記事はこちら

25歳シンパパ、こむこむさん。思いの丈をつづったブログ

「25才のシングルファザー☆こむこむ 濃い内容に注意(笑)ご了承ください笑」ブログを執筆する、こむこむさん。息子が6ヶ月になる頃、シングルファザーになりました。現在3歳になる息子との日々やシンパパとしての本音を語っています。思いの丈を隠さずつづった長文のブログがパパやママから共感をよんでいます。

最初から読む ・最新を読む
編集部が選ぶ、おすすめ記事3選
▼テレビ番組に出演。放送を終え本当に伝えたいこと
日本テレビの朝の番組『ZIP!』のハテナビというコーナーに出演した、こむこむさん。「シングルファザーの1日」という企画で声がかかったそうです。放送後、視聴者から辛辣な言葉も含め様々な声が寄せられました。こむこむさんはその日のブログで一番伝えたかったことをつづりました。ぜひ読んでみてください。
▼記事はこちら
▼僕が離婚に至るまで。話してこなかった元嫁のこと
こむこむさん、この日のブログまで元嫁との離婚に至った話をしてきませんでした。離婚して3年が経ち、当時の出来事を思い返しても心境的に大丈夫になったタイミングで、今まで語ってこなかった話をつづりました。記事は4回に渡り書かれています。ぜひ読んでみてください。
▼4つの記事はこちら
▼離婚から3年。息子には感謝しかない
離婚して三年が経った。今の心境
2017-08-17 15:25:22
息子が6ヶ月の時に離婚した、こむこむさん。それから3年が経ち、子供の成長を喜ぶとともに支えてくれている多くの人に感謝を述べました。素直に気持ちをつづった長文のブログが読者のパパとママの心を揺さぶりました。ぜひ最後まで読んでみてください。
▼記事はこちら

やさしいイラスト、心温まるエピソード“つむぱぱ”さん

もうすぐ2歳になる娘の父、つむぱぱさん。「ぱぱは きみが すき。」で娘の成長や家族の小さな幸せをやさしいイラストとともにつづっています。子育てに疲れたときに読みたいブログです。

プロフィール詳細
最初から読む ・最新を読む
編集部が選ぶ、おすすめ記事3選
▼「ワンワン」と「ニャンニャン」だけが言えるようになった娘
慎重な性格
2018-01-15 13:40:39
去年の夏頃の話です。娘のつむぎちゃんが「ワンワン」と「ニャンニャン」だけが言えるようになったそうです。それ以外は言えなかったそうで、他のすべての動物を見せると…つづきはブログで公開されています。
▼記事はこちら
▼家族が増えてマンション購入を決意。イメージを伝えてイノベーション
お家のご紹介。と、ご質問にお答えします。
2018-01-26 21:09:29
娘のつむぎちゃんが生まれるのを機に、マンションを購入してリノベーションすることにした、つむぱぱさん。その当時の様子を振り返りました。「家族が楽しくわいわいしている」家をつくるために建築士さんにイメージを渡したそうです。家族が増えて新しい家への住み替えを検討している方には参考になるはず。完成したステキなお家はブログで公開されています。
▼記事はこちら
▼パンが好き娘のためにパパが作った「世界でひとつのパン屋」
世界で一つのパン屋さん『つむぱん』
2018-01-31 21:21:56
娘のつむぎちゃんは、無類のパン好きとのこと。あまりに好きすぎて夕食もなかなか食べてくれないくらいレベルだそうです。それほど愛しているならと、つむパパさんあるものをDIYで作ってくれたそうです。何を作ったのでしょうか。ブログで公開されています。
▼記事はこちら