子育てで常に関心の高いトピック「習い事」。今回は、育児中のアメブロユーザーさんがつづった、習い事にまつわる体験記事をまとめました。検討中の方はリアルなママやパパの声を参考にしてみてはいかがでしょうか。

多種多様。みんなのリアルな習い事エピソード

子供が小学校に上がる前の幼児期に、習い事を検討する親御さんは多いと思います。何を習わせるのが子どもに良いのか、いつから始めたらいいいのかなど、子供の将来に関わるだけに慎重になってしまうものです。

そこで今回は、子育て中のアメブロユーザーの体験記事をお届け!習い事としてアメブロ内で多く記事のある習い事を学習系・運動系・文科系のジャンルごとに3つずつピックアップし、実際にこれらの習い事を子どもが体験した上で親として感じたこと、もしくは習わせた理由をつづったブログをご紹介します。

習い事選びの際の参考にどうぞ!
学習系、エピソード3選
【幼児教室】絶対に入会してはいけない教室とは
2児のママ、鳴海るなさん。我が子の幼稚園受験、小学校受験にあたりいつくかの幼児教室を体験、入会した経験があります。その中で気づいたことをブログにまとめてくれました。幼児教室を検討している方は参考になることでしょう。
▼記事はこちらから
【英会話】60分800円の教室を発見!早速無料体験を申し込むと…
恐竜博士を目指す5歳息子とプリンセスになることを夢見る3歳娘の母、だいこんさん。入園前は80分500円のネイティブ英会話に通っていましたが、入園後は通えないの為、新しい教室を探していました。そして60分800円の英会話教室を発見。早速、無料体験に申し込みました。その時の様子をブログで報告してくれています。
▼記事はこちらから
【そろばん】4歳、教室に通わせ始めるタイミング
4歳娘のママ、sayaさん。ピアノを本格的に始めたのに続き、そろばん教室も視野に入れ始めました。まずは「おうちお教室」でsayaさん指導のもと本物のそろばんに触れさせることからスタート。「そろばんの扱い方、指の使い方(弾き方)」などなど、基礎的なことを教えたそうです。sayaさんは、ある段階になったら娘をそろばん教室に通わせようと考えていたそうで…。そのタイミングについては、ブログでつづられています。
▼記事はこちらから
運動系、エピソード3選
【スイミング】顔に水がかかるのが大嫌いな娘。2回目の教室で…
3歳娘と1歳月息子の子育てブログをつづる、マリモさん。親として色々な経験をして欲しいしと思い、娘さんをスイミングスクールに通わせました。しかし、初日はギャン泣きで水着拒否で終わってしまったそうです。そして2回目の日が訪れました。はじめは泣いていた娘ですが、1時間もすると成長が見られました。その様子をブログでつづってくれています。
▼記事はこちらから
【体操】週1回通って、9ヶ月。ここの体操教室を選んで大当たり
息子を体操教室に通わせて9ヵ月。母のあせいさんが感想をつづりました。運動が苦手で保育園でも行動の鈍かった息子。体幹を鍛えることでやる気を引き出させるために通わせたそうです。これが大当たりだったと、あせいさんは振り返っています。どの習い事に通わせようか考えてる親御さんには参考になることでしょう。
▼記事はこちらから
【サッカー】年中の息子。ジェフのサッカー教室に参加
「サッカーど素人の父親とサッカー大好き息子2人の成長記録」をつづる孫さん。年中の次男がジェフのサッカー教室に参加した時の様子につづりました。遊び的な要素を入れてサッカーの楽しさを教えてくれたそうです。その時の練習風景がブログにアップされています。
文化系、エピソード3選
【ピアノ】4歳、体験教室の後に、初回レッスン。素直な感想
シングルマザーで4歳の息子を育てる、まみぱぱさん。ピアノを勧められた妹の子供たちが通う教室の体験レッスンに参加してみました。初めてのグランドピアノに目をキラキラさせる息子。それを見守る、まみぱぱさん。体験レッスンを終え「まだ指の力が弱くて、始め時ではないと思ったよ」と家に帰り、母に相談すると意外な返事が返ってきました。
▼記事はこちらから
【リトミック】行けるときに行ける自由さもありがたい
2歳の娘を育てるmayuririさん。引っ越してきた地でリトミックを知り、1月から通いはじめました。きっかけの場所は生協のイベントスペース。そこのリトミックは月謝制ではなく、都度払うシステムとのこと。行けるときに行ける自由さも決め手となったそうです。詳しくはブログでつづっています。
▼記事はこちらから
【ダンス】リズム感のない息子。3ヵ月後…
日々の出来事、家族の事を丁寧にブログにつづる、1児の母ひろさん。突然ダンスを習いたいと言い出した息子を教室に通わせて3ヶ月が経過しましたが、ちょっと悩ましい問題もあるようです。母親としての素直な気持ちをブログで語ってくれました。
▼記事はこちらから