個性豊かなブロガーさんで溢れる子育てジャンル。今回は双子の育児ブログに注目しました。「男の双子、女の双子、男女双子」それぞれの気になる生態が明らかになります。意外と性格が違っていたり、カオスな育児エピソードなど、かわいい双子の言動に笑ってしまいます。

似てるようで違う!双子の男の子

男の子の双子を育てるママ、ゆめぞうさん。「ゆめぞうと愉快な仲間たち」ブログで子供達が3歳の時から育児日記をつづっています。マイペースなパパとともに、わんぱくな双子(けんちゃん・こうちゃん)達の成長を見守る様子がやさしいタッチのイラストで描かれています。双子のなのに、微妙に性格やリアクションが違ったりとなかなか知れない双子が日常を知ることができます。

プロフィール詳細
最初から読む ・最新を読む
編集部が選ぶ、おもしろエピソード3選
▼ある時から、ママ派パパ派に分かれた
3歳になる前はふたりともママにベッタリだったため、毎回ママの取り合いになりヘトヘトになっていました。しかし、ある時からけんちゃんがパパ派に!少し気が楽になった、ゆめぞうさんですが、若干寂しさも感じるようになりました。そこである作戦に出ます。その様子を2回に分けてブログでつづっています。
▼記事はこちらから
▼見た目はそっくり。でも微妙に違うところを発見!
見た目が「そっくり」なけんちゃんとこうちゃんですが、いろいろと違うところはあるそうです。その「違い」がわかりすく現れたときのエピソードがつづられています。それは、遠足でもらってきた3Dメガネ(紙製)をかけたときに判明したそうです。何が違ったのでしょうか。続きはブログでご確認ください。
▼記事はこちらから
▼こんなにも違う!時間の感覚
双子でもこんなにも違うことがわかるエピソードをわかりやすく紹介してくれる、ゆめぞうさん。今回は「時間の感覚」。スクールバスがくる時間をゆめぞうさんが指摘すると…
▼記事はこちらから

二卵性、男女の双子。笑ってしまう性格の違い

『絵かき屋picoの「一期一絵」』ブログの主役、3歳男女の双子、まーくんとめーちゃん。ふたりのママ、picoさんが二卵性双生児の子育てに奮闘する日々を漫画やイラスト、写真を交えユーモアたっぷりにつづっています。男女双子のちょっとした違いに思わず笑ってしまいます。

最初から読む ・最新を読む
編集部が選ぶ、おもしろエピソード3選
▼小児科に連れて行くと、こんなに違う
子育てらくがき20180129「小児科男女の違い」
2018-01-29 15:18:00
男女双子のまーくんとめーちゃん。小児科に行った時、如実に性格の違いが現れたそうです。その差はまさにシーソー状態。picoさんちょっと困ってしまいました。
▼記事はこちらから
▼「オムツ自分で脱ぎたい期」
子育てらくがき20170213「間違った解決策」
2017-02-13 09:18:17
2歳の時のエピソードです。一時期まーくんはお風呂のときに「オムツ自分で脱ぎたい期」があったそうです。この日も入浴前にpicoさんがオムツを破ると号泣。困ったpicoさん、思わず変な指示を出してしまいました。しかし、これが「双子ならではの方法?」で解決したそうです。そのシュールさに笑ってしまうエピソードです。
▼記事はこちらから
▼寝起きの一言にも個性が
子育てらくがき20180112「寝起きが変なふたり」
2018-01-12 09:45:00
寝る時は両サイドに双子ちゃんを寝かせる、picoさん。ある祝日の朝、まーくんが寝言を言いながら起きました。すると反対側にいた、めーちゃんも突然寝言を言いながら起きたのです。シンクロなのでしょうか?意味不明な双子の生態をつづったエピソードにほっこりします。
▼記事はこちらから

双子プラス年子。三姉妹のカオスの子育て

2歳の双子と1歳の年子を育てる三姉妹の母、スイさん。「おんなの子3人産んだら思ったより大変だった件」ブログの筆者です。双子だけでも大変な育児ですが、プラス年子となるとどうなってしまうのでしょうか…。てんやわんやの育児の様子をユーモアを交え、かわいいイラストで描いています。

プロフィール詳細
最初から読む ・最新を読む
編集部が選ぶ、おもしろエピソード3選
▼両手に2歳双子、背中に1歳児。散歩中にイヤイヤ発動!
双子を歩かせた場合(お散歩)
2017-10-07 16:15:35
子供達の体力が有り余っているため、なるべく外へ出かけて歩かせるようにしている、スイさん。背中に1歳児を背負い、両手に2歳児の状態でのお散歩。この時、イヤイヤ期ならではの反抗がはじまったらどうなると思いますか?その様子をブログでつづっています。
▼記事はこちらから
▼三姉妹ケンカの勝者は?悔しがり方に個性の違い
仲良くしてると思ってたら、次の瞬間は喧嘩だよね
2018-01-21 14:38:18
3人で遊ぶことも増えるようになると、1日1回以上は姉妹を喧嘩するようになりました。この時、物の取り合いでは姉妹の中で勝率が偏るそうです。誰が勝つと思いますか?そして、敗者のリアクションも個性が溢れています。クスッと笑ってしまう姉妹の日常がブログで描かれています。
▼記事はこちらから
▼三姉妹を公園で遊ばせると、母にとって修行でしかない
体力勝負だ!
2017-11-07 15:38:45
体力に余裕があるときは少し広い公園に子供達を連れていく、スイさん。公園に着くと三姉妹を解放。全員が視界に入っているときはいいのですが視界から消えた瞬間、スイさんんにとって過酷な修行が始まるそうです。子供3人を一人で見守るのは可能なのでしょうか?その様子をブログでつづっています。
▼記事はこちらから

双子コーデがキュート。兄妹と家族の日常に癒される

男女の双子を育てるKACHIさん。キュートな兄妹の成長日記を愛を込めて丁寧につづっています。おそろいコーデや仲良くふたりで遊ぶ姿は、見ているだけで癒されます。幸せな日常を記録したブログに家族の大切さを気付かされます。

プロフィール詳細
最初から読む ・最新を読む
編集部が選ぶ、おもしろエピソード3選
▼両手に華。幸せな朝
幸せな朝♡と長靴
2018-02-17 22:24:04
朝、目が覚めるときの様子を写真におさめたKACHIさん。両脇にぴったりくっついて寝る兄妹。布団もいらないくらい温かくとても幸せな気持ちで目覚めたそうです。逆さまですがシンクロするようにくっついた双子の姿にほっこりします。この日は初めて長靴を購入し、お家で早速履かせました。似た長靴を履いてはしゃぐ姿もキュートです。
▼記事はこちらから
▼ドMな兄?ドSな妹?
新築お披露目会と公園
2018-02-15 23:58:52
食後先に兄だけを椅子から下ろすと、テーブルの下にもぐってなにやら勝手に笑っていました。不思議の思ったKACHIさんが下を覗いてみると、妹の足をいじって、足で弄ばれていたようです。妹の足を顔に擦りつける兄。その時、テーブルの上の妹の表情に笑ってしまいました。
▼記事はこちらから
▼おそろコーデ。節分に日頃のうっぷんを晴らす妹
豆まきと双子の日
2018-02-05 20:53:50
節分の日、色違いのチェックのシャツがお似合いの兄妹。パパに鬼役になってもらい豆まきがスタートしました。「鬼は~外~!」と上手にパパに豆を投げる妹に、落ちた豆をならべて遊ぶ兄。すると途中から、妹が鬼ではなく兄に豆をぶつけだしました。日頃、意地悪されてるためか復讐の機とみた妹。その時、兄は…
▼記事はこちらから