感動を呼ぶ人気テレビ番組「はじめてのおつかい」。アメブロで我が家の「はじめてのおつかい」エピソードをつづる記事が多くあります。うちの子もおつかいをさせてみたいという方も、そうでない方もぜひ読んでみてください。思わずウルっとしてしまうハズ。

みんなの「はじめてのおつかい」エピソード

ある程度成長した段階で、子供を近場のお店へとおつかいに行かせたいという方も多いのではないでしょうか。中には「おつかいにいきたい!」と子供が自ら提案するケースも少なくないようです。

しかし、おつかいに行かせると言っても、親としてはやはり心配。だからこそ、無事におつかいを終えて帰ってきた時の感動は計りしれません。

今回は、さまざまな家庭の「はじめてのおつかい」エピソードをご紹介。おつかいじゃないにしても子供が一人で出かける日は必ず訪れるので、子を持つ方なら他人事で読めない記事ばかりです!
1. 頼もしい後ろ姿が見れた「はじめてのおつかい」
はじめてのおつかい
2018-02-24 22:40:33
つる子とベイビーズ成長日記♡』にてブログを執筆する一姫二太郎のママ、つる子さん。幼稚園でお買い物ごっこをした娘さんが、それ以降「1人でお買い物に行きたい!!」と、つる子さんにお願いしまくるようになったそうです。

「もう少し大きくなってからね」と説得しても娘さんは聞く耳を持たないので、結局後ろから見守る形でおつかいをお願いすることに...。娘さんのおつかいを楽しむ元気な姿と、彼女が選んだお菓子に思わず笑ってしまいました。
▼記事はこちら
2. 4歳児にとっては大冒険だった「はじめてのおつかい」
ゆきまるだんご』にてブログを執筆する2児のママ、こつさん。年始に放送された「はじめてのおつかい」に触発されたのか長男が「ひとりのおつかい行きたい!」と宣言。ある休みの日にまた「行きたい」と言い出したので、夫に尾行してもらいながら行かせてみることに...。

はじめてのおつかいは幼児にとって大冒険。家に帰ってきた時の長男のリアクションには思わず感動してしまいます。
▼記事はこちら
3. 張り切る姿にキュン!“本当の意味”での「はじめてのおつかい」
はじめてのおつかい♡
2018-01-20 21:29:09
mikaのブログ♡』にてブログを執筆するのは、5歳の娘を持つmika0222さん。娘さんが3歳の時に後をつけておつかいに行かせたことはあったものの、今回は自宅前のスーパーまで後ろを付けず、本当の意味での一人の「はじめてのおつかい」をさせることに...。

果たしてmika0222さんの娘さんは、困難だらけのおつかいを達成することが出来るのでしょうか。おつかいを頑張る娘さんの姿が目に浮かぶ記事は必見です。
▼記事はこちら
4. 息子の後ろ姿に、今までにない感情が湧いた「はじめてのおつかい」
Hulule』にてブログを執筆する1児のママ、石川珠美さん。息子が急に「ひとりでおつかいに行く」と言い出したので、行かせることにしました。スーパーへ全力で走っていく息子の姿をみてハラハラする石川さん。

その姿を見て、石川さんは今までにない感情が湧いてきたそうです。子を持つ母なら共感すること間違いなしの内容です。
▼記事はこちら
5. 交通量が多い横断歩道が難所!4歳息子「はじめてのおつかい」
貯金1000万円への道も一歩から』にてブログを執筆する2児のママ、すみれさん。旦那さんにお買い物をお願いしていたところ、突然4歳になった息子さんが「僕、おつかいする!」と言うので、旦那さんの見守りをつけながらおつかいに行かせることに。

しかし、息子さんには交通量の多い横断歩道を1人で渡らないといけないという大きなミッションがありました…。おつかいを終えて帰宅した時の息子さんのリアクションに思わず、ホッコリしてしまいます。
▼記事はこちら
6. ワンステップ上の注文スタイルに挑戦した「はじめてのおつかい」
子に育てられ日記 choconobi』にてブログを執筆する2児のママ、choconobiさん。息子さんに「はじめてのおつかいを体験させたい!!」と思ったchoconobiさんは、個人商店でおつかいをさせることになります。しかし、個人商店は注文スタイル。

はたして息子さんはお願いしたものをしっかりと注文し、おつかいを無事に終わらせることができるのでしょうか。息子さんの優しさが伝わる話もつづられていて、思わずホッコリするハズ!
▼記事はこちら
7. 全然帰ってこない...。冷や汗が止まらない双子の「はじめてのおつかい」
イモジョモの韓国生活☆』にてブログを執筆するのは、韓国在住で双子の姉妹と男の子を持つママ、Hisamiさん。「はじめてのおつかい」エピソードとして、双子の姉妹3歳におつかいをさせた時の苦い経験談をつづってくれました。

幼児だけで行くおつかいは危険もたくさん。おつかいさせてみたいなと言う方にとってとても参考になる記事です。
▼記事はこちら
8. 小学生になるし行かせて!猛ダッシュで駆け抜けた「はじめてのおつかい」
みーのブログ』筆者で2児のママ、みーさん。「牛乳がないなー。まあいっか」と独り言をいったら、「いいよ。買ってくるよ。1人で行けるし」と長男。

「行かせて。行けるから。もう、小学生になるし」と猛アピールされ、自宅から1、2分の所にあるお店におつかいに行ってもらうことになりました。それまで、みーさんと離れることが苦手だった長男。無事おつかいできたのでしょうか。
▼記事はこちら
9. “親の背中を見て育つ”をしみじみ感じた「はじめてのおつかい」
はじめてのおつかい
2018-02-07 12:31:49
2児の母、ユウさん。長男が、保育園で「はじめてのおつかい」をしてきました。お財布に100円を入れ、エコバッグ持って保育園近くのスーパーへのお買い物。頼んだものをしっかり買ってきてくれたのでしょうか。お家に帰ってきた長男に話を聞いてみると…。長男の意外な心遣いがありました。
▼記事はこちら
10. 普段の買い物風景を再認識した「はじめてのおつかい」
はじめてのおつかい
2017-01-30 07:35:03
『生きづらいと思ったら親子で発達障害でした』ブログの筆者、モンズースーさん。自身はADHDで2人の息子も「発達障害の疑いがある」と言われています。知人宅に遊びに行った時、いつも通っているお菓子屋さんへ突然おつかいをしたいと言いだした長男。母としていろいろな学びも得た「はじめてのおつかい」となりました。数話に渡ってつづられています。