子育ての大きな壁のひとつ「トイトレ」。今回は1歳〜3歳の子供をもつママのトイトレ体験談をまとめました。トイトレに悩んでいるママにぜひ読んでほしいブログばかりです。

みんなの「トイトレ」体験談

子育ての中で多くのママを悩ませるトイレトレーニング(トイトレ)。早い人は1歳から、遅い人は3歳後半の期間にトイトレを開始することが多いようです。今回は1歳〜3歳の子供を持つママブロガーの体験談をピックアップしました。

「入園までに」とママから促す場合や、「パンツに変えたい」「トイレでしたい」と子供発信で始まるパターンもあるようです。

みなさんのエピソードを拝見していると、トイトレが成功する年齢は本当に人それぞれ。「こうすればトイトレが成功する!」という完全な攻略法はないように思えます。

失敗談も成功談も含めて紹介します。思い通りにトイトレが進まないことが、ストレスになってしまっているママにぜひ読んでいただきたい記事です。根気強くトイトレに励む、リアルなブログに勇気付けられます。
1歳の「トイトレ」エピソードまとめ
1. 1歳6ヶ月の娘。一番の成長はトイトレ
▷ 次女 1歳6ヶ月*°
2018-02-23 20:38:58
3歳と1歳の娘を育てる、なあさん。1歳6ヶ月になった次女の成長の嬉しさとさびしさをブログでつづりました。1番の成長はトイトレとのこと。自分のおトイレが終わった後の行動もとってもかわいいです。
▼記事はこちら
2. 1歳7ヶ月でオムツを卒業した娘。最近はおまるブーム
3歳息子と1歳娘のママ、ココさん。1歳7ヶ月になる娘のトイトレ状況についてブログにつづりました。大きい方ではオムツを卒業し、トイレに連れて行くと補助便座でできるようなったそうですが、最近はおまるブーム。購入したおまるも紹介しています。一方お兄ちゃんはマイペースのようです。
▼記事はこちら
3. 大きい方はあっという間にできたのに、オシッコが難しかった。そしてようやく…
現在二人目を授かるために妊活中で2歳の息子のママ、ボイコさん。トイトレ、エピソードつづってくれました。1歳半になる少し前からトイトレを開始、あっという間に大きい方だけはトイレでできるようになったそうですが、オシッコだけはなかなかできなかったそうです。
▼記事はこちら
4. ゆる~~いトイトレ。出た出た詐欺
honey♡1歳7ヶ月記録
2018-03-02 19:50:32
1歳娘のママ、「(呉・ω・)」さん。1歳7ヶ月までの成長記録をつづる中で、トイトレ状況についてふれました。1回は大き方は成功したそうですが(疑惑あり)、その後は「出た出た詐欺」にあっているとのことです。
▼記事はこちら
2歳の「トイトレ」エピソード4選
1. 成長した姿をパパに見せる娘にほっこり
トイトレ進む 2歳1ヶ月
2018-03-01 23:15:35
秋野サケさん、娘が1歳7ヶ月からトイトレを開始。本格的に始めるのは暖かくなってからと重い腰がなかなか上がらなかったそうですが、娘が自分で座りたがった時だけ座らせていました。2歳1ヶ月になり、成長した姿を自慢する娘ちゃんがかわいいです。
▼記事はこちら
2. 催促しないと漏らしていた息子。大きな1歩に母、涙
2歳息子のママ、レタスさん。今まで時間を見計いトイレに誘えば、オシッコを出してくれものの、言わないとおもらししていた息子。初めて息子が自ら「おしっこー!」って言ってくれたそうです。とってもとっても大きな1歩に泣きそうになったレタスさんですが、その後の進捗は…
▼記事はこちら
3. 後退気味のトイトレに母がとった秘策
トイトレ後退
2018-02-21 09:02:00
2歳の娘がいるチイさん。トイレまで行く間に我慢出来ず出てしまうのが数日続き、トイトレ後退気味な状況を悩んでいました。そこで、子供が喜びそうな方法でやる気を引き出しことにしました。詳細はブログにて。
▼記事はこちら
4. “トイトレ”ストーリーは突然に…
トイトレ ストーリーは突然に
2018-02-20 08:30:52
妊活のすえ1児の母になったりぃさん。2歳息子の成長日記をブログにつづっています。1歳半頃に地味にトイトレを意識してきたりぃさん、なんとなくトイトレグッズ購入。いざトイレでまたがせてみると「ぎぃやぁああーー!!」と号泣。それから8ヶ月後、“トイトレ”ストーリーは突然にはじまりました…
▼記事はこちら
3歳の「トイトレ」エピソード4選
1. 入園まで1ヶ月。3歳娘、トイトレ再開かなり進歩
3歳娘と0歳息子の2児の母、ごうみやこさん。4月から幼稚園に通う、娘のトイトレ。2月の記事では「トイレに座ると出ない」と苦戦中でしたが、友達のアドバイスを受け3月にはかなり進歩したようです。その方法をブログで公開しています。
▼記事はこちら
2. 何気ない言葉が胸に刺さる。トイトレに悩むママの気持ち
オムツが外れない子の母の気持ち
2017-12-18 14:57:12
小学1年生の娘と3歳の息子のママ、恵麻さん。1歳上の旦那さんを含めた家族4人の日常を漫画にしています。トイトレで悩むママの気持ちを代弁したブログが反響を呼びました。ぜひ読んでほしい記事です。
▼記事はこちら
3. お兄さんパンツブームくる!でも簡単にはいかなかった…
3歳息子のママ、さん。いきなりオムツを嫌がった息子に「お兄さんパンツにする?」と聞くと、「うん!」と返事しました。おにさんパンツを喜んで穿く息子ですが、そう簡単にはトイトレは進まなかったようです…
▼記事はこちら
4. 忘れてはいけない記憶。私のトイトレ失敗談
私のトイトレ失敗談①
2017-06-22 14:14:05
2児の母、なおたろーさん。長男のトイトレ失敗談を数話に渡って執筆。なおたろーさん、このエピソードをつづるにあたり「最低な母親とコメント欄に書かれるだろう」と思っていたそうです。それでも、たくさんたくさん考えて書くことに決めました。トイトレで悩むリアルなママの姿。共感せずにはいられません。
▼記事はこちら