国際結婚をし海外移住、夫の海外転勤に帯同など、さまざまな理由で外国で育児中のママブロガーをピックアップ。今回はフランス、イギリス、アメリカ、ハワイの4ヶ国に在住の方に注目しました。なんとなく憧れを抱いてしまう海外での子育て。実際はどうなのでしょうか。ぜひ最後までチェックしてみてください。

1. 夫が突然の海外転勤。パリでワンオペ育児のmegさん

2016年に長女・桜ちゃんを出産した、megさん。ワーママになる予定でしたが、現在は育休を延長。2017年からの夫の海外転勤に帯同し、パリで子育て奮闘中です。突然の海外生活の中で子育てに奮闘する、megさんに勇気をもらえます。

最初から読む最新を読む
▼編集部が選ぶ、おすすめエピソード
海外転勤で、決まりかけていた保育園をキャンセル
保育園に入れることだけを考えて、産後のしんどい時も保活を頑張ってきた、megさん。突然、夫がパリへの海外転勤が決まり、帯同するためキャンセルすることに…複雑な心境をブログにつづりました。
▼記事はこちら
前途多難なパリでの生活がスタート
パリでの生活スタート✩⋆前途多難すぎる!!
2017-10-26 06:11:07
1歳児の娘を連れ、13時間のワンオペフライトをなんとか乗り越えパリに着いたmegさん。生活を始めて数日。住まいの問題や時差ボケの娘と、前途多難なスタートになったそうです。
▼記事はこちら
クレープ屋で夫が突然男泣き
いい夫婦の日❁クレープ屋さんでのパパの男泣き
2017-11-23 22:57:45
パリでもワンオペ育児の日々をこなしているmegさん。夫の仕事が休みの日には銀行などなど、まとめていろんな手続きに回っていたのですが、この日のランチはクレープ屋さんに入りました。するとお店で夫が男泣きする事態に。なにがあったのでしょうか…
▼記事はこちら
パリで一家全員、体調不良。日本との医療体制の違い
パリの病院&お薬事情✩⋆基本はセルフメディケーション?
2018-02-23 08:19:00
喉が痛いと思ったmegさん。翌日は娘が、さらに夫まで体調を崩してしまいました。慣れない海外での治療。日本とは違った、パリでの医療事情について学ぶことができたようです。
▼記事はこちら

2. イギリスのママ友事情。海外育児を漫画で描く、ララちゃんのママ

イギリスで出産&育児の日々を漫画で描いている、ララちゃんのママ。イギリス人の旦那さんとの間に娘を授かりました。現在、イギリスの幼稚園に通っています。海外育児ならではの発見やトホホ話をブログでつづっています。

プロフィール詳細
最初から読む最新を読む
▼編集部が選ぶ、おすすめエピソード
イギリスでママ友づくり
イギリスの学校でママ友づくり①
2016-05-31 05:00:16
娘を出産して家にひきこもりがちだった、ララちゃんのママ。英語がうまく話せないというハードルがあるものの、ママ友をつくるべく近所の学校が開催しているトッドラーグループ(0〜4歳までの子供が親と参加)に参加してみました。はたしてママ友はできたのでしょうか…
▼記事はこちら
幼稚園に通い出した娘の言動。ママには意味不明?
仰天した子供の授業!!
2017-09-19 07:00:00
幼稚園に通い出した娘。幼稚園での出来事や覚えた英語をママに話すようになりました。しかし、英語が完璧でないララちゃんのママとっては意味不明なことのように聞こえることが多々あるそうです。家族のやりとりにほっこりします。
▼記事はこちら

3. ステキな写真、飾らない言葉。アメリカで子育て、セキアヤコさん

サンフランシスコで夫と出会い、国際結婚したセキアヤコさん。海外での出産・子育て事情を、子供達の成長記録とともにブログにつづっています。新たな発見や育児の苦労をありのままに語る文章とキレイな写真が魅力的なブロガーさんです。

最初から読む最新を読む
▼編集部が選ぶ、おすすめエピソード
アメリカ流子育てを目の当たりにして
アヤコさんが、アメリカ人のママも含めた何人かで公園に行った時のことです。子供達が公園のゴミ箱の蓋を開けて中を覗き、1人の男の子がゴミ箱を叩き始めました。汚いし注意すべきかと悩んだアヤコさんですが…日本とアメリカの子育ての違いを感じたエピソードをつづってくれました。
▼記事はこちら
経済的に良くても、生活面では難しい
言うことを聞かなくなった息子にイライラが積もりはじめた、アヤコさん。さらに叔母の家族が泊まりに来るなどで、息子の生活リズムはぐちゃぐちゃに。夕ご飯の時間にも食べない。寝る時間に寝ない。ストレスがピークに達してしまい、その日はアヤコさんは育児放棄してベッドでドラマ観てました。すると…
▼記事はこちら
ママ友に気付かされた逆転の発想に、肩の荷が軽くなった
アキコさん、ママ友から「幼稚園だと普通の子なのに、家だとわがままで困ってる」と悩みを打ち明けられました。アキコさんが「外でいい子ならいいんじゃない」と言うと、ママ友から思いもしない返事が返ってきました。
▼記事はこちら

4. ハワイで子育て、もみじさん。ママにとって住み心地は天国?

長い婚活生活を経て、2011年に結婚。2012年に女の子を出産した、もみじさん。ハワイに移住し、子育て中です。ハワイでの生活や育児についてユーモアたっぷりにつづっています。
ハワイの給食事情に驚愕
娘がプリスクールに通い出し、もみじさんは、ハワイの給食代の高さと栄養バランスの悪さに驚愕します。給食ではなく自分でお弁当を作りだすことを選択した、もみじさん。すると「レベルが高い」とスクール内で大好評に。しかし、娘からまさかの要望を伝えられました。まさかのオチに思わず笑ってします。
▼記事はこちら
ハワイのプリスクール事情
プリスクールの様子
2017-07-26 04:34:56
もみじさんが娘が通うプリスクールでは、先生から保護者に毎日メールが届くそうです。メールにはたくさんの写真も添付され、イベントの内容や子供の様子が垣間見れるとのこと。ハワイのプリスクール事情についてブログで感想をつづりました。
▼記事はこちら
ハワイの住み心地。物価は高いけど天国かもしれない…
以前アメリカ本土からハワイに移り住んできたママ友から、地域による子育て事情を聞いた、もみじさん。「未だに子供の世界でも人種差別は存在する」ことを知りました。そして、ハワイの住み心地について、自分の意見をブログで語りました。
▼記事はこちら