日本での製造・販売が認められなかった「乳児用液体ミルク」ですが、政府が今夏にも解禁する方針を固めました。海外では一般的な液体ミルク。日本に住むママと、海外在住のママの声をピックアップしました。

乳児用液体ミルクとは?

文字通りになりますが、液状で売られている乳児用のミルクのことを指します。常温で保存が可能で、粉ミルクのようにお湯で溶かす必要もないため、海外では広く流通しています。熊本地震の際、フィンランドから寄付されたことで日本でも脚光を浴びました。

これまで日本では安全性を担保する規格基準がないため、企業が製造・販売できない状態でしたが、3月12日に厚生労働省が規格基準を示し、早ければ今夏に解禁される見通しです。ただ試験期間を含めると、国内メーカーの商品が店頭に並ぶのは1~2年後になりそうのこと。

育児の負担軽減や災害時の救援物資、備蓄用として期待される液体ミルク。解禁のニュースを聞いたママの声や、海外在住で使用経験のあるママの声個人輸入された商品を使用したママの声をまとめました。

液体ミルク解禁へ。みんなの声4選

1. どれだけの産婦が救われるのだろう…
「どれだけの産婦が救われるだろう」とブログに喜びの声をあげた粋芙蓉さん。2016年の液体ミルクの署名活動にも協力したとのこと。嬉しさを語りつつも「願わくは…」と要望もつづりました。
▼記事はこちら
2. このタイミングで解禁されてラッキー!
液体ミルク解禁で早々に喜んだのは、妊娠12週のもちこさん。「このタイミングで解禁されるのラッキーすぎる!」と今からいろいろと検討しているようですが…
▼記事はこちら
3. 便利だけど使うことはなさそう…
「お出かけのときなどに便利そう」とつづったのは0歳児のママ、えみっこさん。ところが「液体ミルクを使用することはなさそう」とも語っています。
▼記事はこちら
4. 昨年、政府に提言された時の内容とは
乳児用液体ミルクの導入・普及に係る提言を提出!
2017-07-12 00:05:00
2017年10月の衆院選で落選した金子恵美氏。政治活動を記した2017年7月のブログで、液体ミルクを政府に提言していました。当時提言した時の内容がつづれられています。そこには商品化までの想定スケジュールなどの詳細が記載されていました。
▼記事はこちら

海外の液体ミルク事情は?使用したママの声5選

1. 里田まいさんも、便利さにビックリ!
便利な液体ミルク
2016-03-29 08:10:22
2016年2月に第1子を出産した、タレントの里田まいさん。米国在住時に液体ミルクの便利さをブログに投稿していました。また熊本地震の時も「今こそ」と当時から声をあげていました。
▼記事はこちら
2. アメリカ在住ママ、液体と粉で悩んだ末に選んだのは…
液体ミルク vs 粉ミルク!
2018-03-10 04:57:10
夫の仕事の関係で現在アメリカに住んでいるチッチさん。1歳のママで日本ではお医者さんをしていました。アメリカでの粉ミルクと液体ミルクについて詳細につづってくれました。チッチさんが選んだのは「粉それとも液体」どっちにしたのでしょうか…
▼記事はこちら
3. ロンドン在住ママ、日本のミルク事情に驚く
ロンドンでイギリス人の夫と子育て奮闘中の、shimohamanさん。当時6ヶ月の息子を連れて日本に里帰り。日本に着いてから早速薬局に行くも液体ミルクが手に入らないことに驚いたようです。イギリスと日本のミルク事情への思いをつづりました。
▼記事はこちら
4. シンガポール在住ママ、使ってみたら便利さに感動
シンガポールの液体ミルク
2017-12-18 17:35:02
3児のママもちもちさん、シンガポールで子育て中です。上の子2人の時は完全母乳で育てたものの、黄疸の為、下の子はミルク中心の育児になりました。その時、液体ミルクがとても役に立ったそうです。
▼記事はこちら
5. 韓国出身ママ「お出かけ哺乳びん + 液体ミルク」は最高
週末のお出かけ★お出かけ哺乳びん★液体ミルク
2017-11-20 15:07:53
日本で韓国語、英語の語学教室を開くjiminiさん。息子の成長日記をブログでつづっています。外出時は『お出かけ哺乳びん + 液体ミルク』の組み合わせがとても便利だそうです。「これがなかったらお出かけが面倒くさかったはず」とのことです。
▼記事はこちら

輸入液体ミルクを、日本で使ったママの声5選

1. 旅行などお出かけには欠かせないアイテム
【旅行持ち物】完全ミルクの赤ちゃん連れの4泊5日の旅行サンプル
2017-08-22 17:00:21
2017年5月に男の子を出産した大森藍香さん。お出かけ時には液体ミルクが欠かせないとのこと。空の哺乳瓶を持って出かけていた時に比べてかなりラクになったそうです。
▼記事はこちら
2. お試し購入。メリットとデメリットは…
“M.A@双子の男の子ママ”さん、輸入品の液体ミルクをお試し購入。荷物が多い双子ママには最適と思えたそうですが、デメリットもブログでつづりました。
▼記事はこちら
3. 災害用に購入。悩んだ末に選んだメーカーは…
2017年2月に出産したbu-rin1012さん。災害用に液体ミルクを購入したそうです。bu-rin1012さんがいろいろなブログや記事を調べて、購入したメーカーは…
▼記事はこちら
4. 賞味期限が近づいたので、離乳食に活用
0歳児の息子がいる、ちゃーちゃんさん。備蓄用に輸入した液体ミルクの賞味期限が近づいてきたため、離乳食作りに活用することにしました。
▼記事はこちら
5. 液体ミルク、ママが飲んでみた。その味は…
【こども】液体ミルク飲んでみた
2017-09-21 06:33:00
2児のママ、ぽぽさん。赤ちゃんの防災対策というワークショップに参加。そこで、個人輸入した液体ミルクを試飲したそうです。その味は…
▼記事はこちら
※この記事で紹介したブログは全てブロガー個人の体験談となります。必要な場合は医師と相談するなど安全性を確認したうえでの使用をお願いします。