「毎日のごはん何をつくるか」主婦の悩みのタネでしょう。とくに子育てをしながらの料理は時間がなくて大変ですよね。今回は毎日のレシピやお菓子の作り方をブログにつづる、ママ・パパブロガーをピックアップ。時短術や愛情たっぷりのエピソードをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

1. 子供の成長を感じられるごはん作り。やさしいレシピ、あーたんさん

日々のレシピや料理術とともに息子の成長日記をつづっている、あーたんさん。ブログを通してレシピ本を出版しています。家族を想ったやさしいごはんやおやつのレシピは必見です!

最初から読む最新を読む
▼編集部が選ぶ、おすすめ記事
朝のお弁当作りをラクにするために
朝ラクのお弁当の支度。
2018-02-28 09:58:50
4月から年長になる息子。年少から年中にかけてお弁当の中身もだいぶ変わったようです。息子を幼稚園に送り出したあと、午前中にできれば翌日のお弁当の準備と晩ごはんの支度をする、あーたん。お弁当の準備の手順をのせてくれました。
▼記事はこちら
春休み。子供と作ったおやつを持って公園へ
春休みの子供も作れるおやつ。
2017-03-26 14:12:33
幼稚園が春休みに入り、息子とお家でゆっくりお菓子作りをする、あーたんさん。息子が作れるスコーンの簡単レシピを公開しました。ボリュームもあり公園に持って行くおやつにぴったりとのことです。
▼記事はこちら

2. 食物アレルギーの息子の為にお弁当を作る、毎朝とうさん

ブログの筆者で幼稚園に通う息子いる、毎朝とうさん。卵・乳・えび・かにアレルギーの息子の為に作ったお弁当を紹介しています。「クラスのお友達と同じ給食にしてあげたい」その思いで、幼稚園から配布される献立を見ながら、できる限り同じメニューにしているそうです。お弁当以外にも子供のリスエストに答えた料理も公開。パパの愛がいっぱい詰まった食育ブログです。

最初から読む最新を読む
▼編集部が選ぶ、おすすめ記事
給食の時間。クラスの子に言われた言葉がショックで泣いた息子にパパは…
パパは春の陽ざしになる
2018-03-07 06:07:30
家に帰ってくると、パパが作った代替給食の感想を伝えるのが息子の日課ですが、この日は感想を言ってくれませんでした。どうやら給食の時間にクラスの子に言われた言葉がショックで泣いてしまったようです。パパから話しかけようとした時、先に長女が息子に話しかけました…家族の絆にホロリとくるエピソードです。
▼記事はこちら
自宅でケンタッキーの味を再現
自宅でケンタ
2018-03-22 13:37:00
テレビでケンタッキーのCMを見ていた娘と息子が「これ食べたい!」と言い出しました。しかしケンタッキーのオリジナルチキンには「卵」と「乳成分」が含まれているため、息子は食べれません。そこでパパは、自宅でケンタッキーのチキンを再現しました。レシピは必見です。
▼記事はこちら

3. 朝の1時間で朝・昼・夕、3食調理。三姉妹のママ、Minさん

三姉妹の子を持つ母、Minさん。2016年の12月仕事復帰しました。朝ごはんと、お昼ご飯のお弁当、夕ご飯の下準備までを1時間で作っているそうです。慌ただしい生活の中での時短料理は忙しいママの参考になります。

最初から読む最新を読む
▼編集部が選ぶ、おすすめ記事
日持ち食材とレトルト食品で!簡単3食レシピ
日持ち食材とレトルト食品のタレやソースを使って簡単調理♪3食の調理の流れ
2018-01-26 21:30:10
Minさん、まとめ買いした「日持ち食材」と「レトルト食品」で乗り切った朝・昼・夕、3食の調理の流れを公開しました。冷凍野菜や缶詰、レトルトソースを活用。節約・時短にもなるレシピは必見です!
▼記事はこちら
3姉妹の朝ごはんと夕ごはんは、ワンプレートで簡単に
3姉妹の朝ご飯と夕ごはんはワンプレートで簡単♪ジミ自分弁当と調理の流れ
2018-03-10 06:50:29
ある日の朝・昼・夕のレシピと一連の流れとレシピを公開した、Minさん。ワンプレートでの盛り付け、余った食材の活用法、時短調理アイテムなど、忙しいママのヒントになる記事です。
▼記事はこちら

4. 子供が喜ぶお手軽料理やお菓子を紹介。3児の母、つきさん

三児の母、つきさん。作ったお菓子・パン・料理をブログで公開しています。子供が喜ぶごはんやデザートの簡単レシピが評判です。

最初から読む最新を読む
▼編集部が選ぶ、おすすめ記事
おかわり必須!ポテトコロッケ
定番♪我が家の【ポテトコロッケ】作り置き
2018-03-14 09:10:27
つきさん一家の定番「ポテトコロッケ」のレシピを公開。しっとり、サックリしたコロッケで、子供たちにも大人気とのこと「息子はもっと食べたい」と必ず言ってくれるそうです。お弁当にも使えます。ぜひお試しください。
▼記事はこちら
息子と一緒に簡単パフェ作り
#たべる牧場ミルクをアレンジ♪ いちごパフェでおやつです。
2018-03-18 16:27:53
普段は流行っていても好きなものしか作らない、つきさんですが、インスタで流行っているアイスには流されたとのこと。コンビニ限定の人気アイスを使って、息子とパフェ作りに挑戦。盛り上がったそうですよ。
▼記事はこちら

5. 時短料理と栄養知識を紹介。ワーママ栄養士、そっち〜さん

ワーママの栄養士、そっち〜さん。夫と双子男児の4人家族です。時短で美味しい料理をブログに記録しています。100均アイテムを使ったお手軽料理や栄養管理士ならではの知見が盛り込まれたブログが人気です。
▼編集部が選ぶ、おすすめ記事
レンジで簡単!シュウマイ定食
めんどくさい日でも作れる「手がかからないレンジ★シュウマイ~」サイクル3月水曜日
2018-03-12 06:33:02
月曜〜金曜のサイクル献立をブログでに公開している、そっち〜さん。面倒くさい日でも作れる、手がかからないシュウマイ定食のレシピを教えてくれました。「シュウマイなんてめんどくさくて無理!」という方、ぜひ挑戦してみてください。
▼記事はこちら
【健康そうで、危険!?朝食編】この朝食の何が悪いか、わかりますか?Part1
【健康そうで、危険!?朝食編】この朝食の何が悪いか、わかりますか?Part1
2018-03-20 16:43:45
「一見、普通そうで、危険な食生活について、お伝えしたいと思います。(30~49歳の一般的な運動量の女性の場合。妊娠、授乳中の方はは除きます)」とブログの冒頭でつづった、そっち〜さん。一枚の写真をアップし、データを元に解説をはじめました。
▼記事はこちら