アラサーOLのtamさん、大学時代に2人とお付き合いするも数ヶ月で破局。しばらく交際もなかった時、会社の先輩の助言を受け婚活をスタートしました。飲み友達でその会社の同僚だった女性に婚活パーティーに誘われました。事前にパーティーの攻略法を教えてもらい、いざ参戦!その時に様子を紹介します。

登場人物

tamさん…ブログの作者。20代後半のOL。前職の会社の先輩からの助言を受け婚活を決意。今回はその会社の同僚だった酒豪姉さんと婚活パーティーに参戦

酒豪姉さん…tamさんを誘った前の会社の先輩。tamさんと飲み友達。30代バツイチお洒落女子。婚活パーティーの常連
前職の会社のお姉さんから婚活パーティー「ホワイトキー」に誘ってもらったtamさん。婚活パーティー常連の姉さんに作戦会議と先人の知恵を授けてもらうために、少し早く集合してお茶することになりました。

ホワイトキー常連の酒豪姉さん、前回配られたプロフィール用紙とメモで書き方をレクチャーしてくれました。

「カップリングは重要視するな」その理由とは

酒「正直、第一希望同士カップリングさせたら次回の参加に繋がらないから容易にカップリングできないようになってる(※酒豪姉さんの主観です)だからフリータイムで話して気になった人にはひとまず連絡先をばらまくんよ。自己紹介で自分の重要項目にひっかかった人にフリータイムで話して連絡先渡すコースね、当たり前やけど。」

高身長、菅田将暉似の29歳

先輩のアドバイスを胸に刻み席に着きました。自己紹介タイムがはじまり、男性が1分おきに目まぐるしく回転していきます。正直そんなに短い時間で相手を見極めるのは難しいと感じたtamさん。その中でも記録に残った人がいたそうです。
【whitekey初戦②】目が回る回転寿司の時間
2017-05-07 11:09:20
高身長菅田将暉似SE(29)
酒豪姉さんの教えでまず重要視項目を確認
お酒は飲む、タバコは吸わない、年収ok。
目元や雰囲気が菅田将暉くんに似ていて
色黒で高身長なのに
皺ができる可愛らしい笑顔というギャップ
あと服装の爽やかさにドキドキ
……そう、またしてもtamは面食いを発動
あとは会社の業界が近いので
割とお仕事の話ができたと思います。
今回のパーティーは男女共に
30代が多かったので
数少ない20代に目がいってしまいます。
菅田将暉似の他に、子熊系で見た目がかわいいものの自分の話しかしない「睫毛長め熊系ジムインストラクター(27)」や見た目は格好良いものの絶対チャラいイケメンチャラ眼鏡(31)が記憶に残ったそうです。

ホワイトキーは中間印象アンケートがあり「誰が自分をいいなと思っていて、自分がいいなと思う人はどれだけ人気なのか」という情報が紙で渡されるシステムになっています。

tamさんはひとまず気になっていた菅田将暉似の番号を書きました。集計の間、酒豪姉さんも菅田将暉似がtamさんに合うと言ってくれました。

しかし彼は人気なんだろうと自信がなさそうにしてるtamさんに、酒豪姉さんがさらにアドバイスをくれました。

酒「その為にフリータイムがあるんよその人の席遠いし、フリータイムの時近くに立っといてすぐ座れるようにしとき」

狙った男の前に座る!女たちの椅子取りゲーム

フリータイムはまず女性側が座って目を閉じうつむいた状態で相手が来るのを待ちます。

目の前に座っていたのは菅田将暉似ではなく、全く印象に残っていなかった31歳の営業マンさんでした。

そして1度目のフリータイム中に中間アンケートの結果が手渡されると、なんとtamさんが1番人気に選ばれていました。

しかし、菅田将暉似から選ばれてはいません。そして案の定、彼が男性陣の1番人気でした。

菅田将暉似が前にくることを願うtamさんでしたが、2度目のフリータイムは熊系ジムインストラクター。熊からはLINEのIDが書かれた紙をもらいました。紙を見ると自作のQRコードが貼られていることにtamさんドン引き。パーティー何度も行ってます感が嫌だと思ったそうです。

3度目のフリータイムはイケメンチャラメガネ。「照れながら汗を拭う姿が可愛いな」とは思ったのですが、やはりチャラそう感が拭えず無しだなと思い、男性側のフリータイムは終了しました。
【whitekey初戦③】鍵を握る椅子取りゲーム
2017-05-13 11:23:27
酒「tam人気やん」

た「人気かは置いといて…しかし菅田似の気配はゼロです」

酒「次のフリータイム奴の近く場所取りしよ」

そう、
次は女性側が男性を選ぶフリータイム
さり気無く菅田将暉似SEの近くに陣取り。
…したの、ですが
なんと同じことを考えた他の女性に
流れる動きで菅田似席を取られました
tamさん別の女性に席をとられてしまいました…流れで座った席の男性と話をするも、菅田将暉似が気になってしかたありません。

席をゲットしたの女性はショートでスレンダー。自分と真逆のタイプと話が盛りがってるのを聞いて、少し怖気付いてしまいました。

アディッショナルタイムに賭ける。結果と反省

【whitekey初戦④】結果と反省
2017-05-20 14:46:58
前のフリータイムで話していた女性が
菅田似の席で
飲み物を零してしまったのです
濡れた机とズボンの対応に
慌てる菅田似(と申し訳程度に女性)
女性は己の服の水気を拭ったのち
そそくさと去って行ったので
……ひとまずその席はゲットしてみましま。
スタッフさんと共に机を拭く作業に加わり
なんとか落ち着いたので
話始めましたが…

菅「なんかバタバタしてごめんね」
た「いえいえ、お話したかったんでー…」

スタッフさん「フリータイムはこれで全て終了です」

……え?
突然のトラブルでまさかの時間ロス。全く話す時間もなくフリータイムが終了してしまいました。

ただし最後のフリータイムの後にはカップリング希望の紙を書く時間と集計の時間があったため、tamさん僅かなアディショナルタイムに賭けます。すると菅田将暉似から「そういえば、田村さんってビール好きなんよね?」「ビアガーデンとかいきたいなって思って」と話かけてくれました。自己紹介タイムの時に話したことを覚えてくれていて、うれしくなったtamさん。

最後の希望ひとかけらを携えて帰り際結果の封筒を受け取りましたが、菅田将暉似の番号はありませんでした。

帰り際の様子をみると菅田将暉似は水をこぼした女性とカップリングしたようでした。パーティー終了後、酒豪姉さんが話かけてきました。

酒「まぁ私が言ったように、カップリングしたところで付き合うわけじゃないし、私もこの前婚活パーティーでいい感じになった人とはカップリングじゃなくてラインID渡して仲良くなったよ勿論菅田似にもアドレス渡したよね?連絡してみたら?」

た「……あ」

た「色々ハプニングに驚いて、連絡先渡すの忘れてました………」

事前に先輩からアドバイスをもらって万全な体制で挑んだ今回のパーティーですが、失敗に終わってしまったようです。

tamさんはパーティーの他にもアプリや紹介などでも積極的に婚活をしています。その様子もブログにつづってくれています。リアルな体験談はとても参考になります。ぜひ読んでみてください。

面白かったら読者登録もぜひ!

婚活ブログをもっと読むなら