出会いの手段として急速に浸透しはじめている「マッチングアプリ」。アプリを活用している婚活ブロガーのリアルな体験記事を集めました。

マッチングアプリとは?

婚活といえば、合コンや結婚相談所がポピュラーでしたが、最近はマッチングアプリ(恋活・婚活アプリ)の人気も高まっています。手軽さはもちろん、趣味や居住地、職業や年収などさまざまな情報から相手を絞れるのも魅力のようです。

ひと昔前の出会い系とは異なり、今では大手企業からの婚活アプリも多数サービス化されているのも人気の秘密。事前の身分証提出による年齢確認や、登録にはFacebookの友達が10人以上必要など、安全性も高いものが婚活中の方の間で活用されています。

今回は数あるマッチングアプリの中でも、婚活中のアメブロユーザーが多く利用している『Omiai』『Pairs』『With』『タップル誕生』4つの主要アプリの体験談をまとめました。

『 Omiai』半年で彼氏を作るのが目標、yumiさん

33歳から本気で婚活をはじめたyumiさん。美大卒でデザイン会社に勤務するOLです。yumiさんはあらかじめ期間を決めて本気で婚活をスタート。マッチングアプリでの活動に踏み切りました。婚活を始めたいと思っている方にとても参考になる『33歳☆本気婚活女子の婚活ブログ』です。

プロフィール詳細
最初から読む ・最新を読む
編集部が選ぶ、おすすめ記事3選
▼本気婚活女子が登録した情報、相手に求める条件とは
結婚を考えてお付き合いできる人を探しているyumiさん。アプリ婚活は「慎重に慎重を重ね石橋を叩きまくりながらやりとりを進めます!」と宣言。『 Omiai』の他にも『Youbride』の計2つのアプリに登録しました。2週間で大体100件位の「いいね」を貰ったそうです。登録したプロフィール情報と相手に求める条件をブログで公開しています。参考にしたい方はブログをチェックしてみてください。
▼記事はこちらから
▼200人から「いいね」もらう。やりとりが継続できている人数は
婚活アプリに登録したものの「いいね」をいただけるのは5歳以上年上が多かったようです。そこでyumiさんは自分からも「いいね」アピールをすることに。その結果はブログで公開されています。参考にしたい方はブログを覗いてみてください。
▼記事はこちらから
▼アプリを初めて1カ月、マッチング後の状況は…
アプリをはじめて1ヶ月、マッチングした男性とのデートも経験したyumiさん。何人かの男性と「平行稼働させています!」とブログでその現状を報告しています。それぞれの男性の特徴(スペック)と現在の進展状況もつづってあります。気になる方は確認してみてください。
▼記事はこちらから

『Pairs』に登録。40代アラフォー柊葵さんの婚活レポ

柊葵さん、26歳から37歳までお付き合いしていた男性と別れた後、本格的に婚活をはじめました。婚活パーティを利用していましたが、40歳になりネット婚活も開始。マッチングアプリ『Pairs』に登録しました。「40代アラフォーでも諦めない婚活ブログ」ではアプリで出会った男性とのデートレポをつづっています。

プロフィール詳細
最初から読む ・最新を読む
編集部が選ぶ、おすすめ記事3選
▼『omiai』と比較した結果、『Pairs』を選んだワケとは
ブログ友達がマッチングアプリで恋人をゲットしたと聞き登録を決意した葵さん。『Pairs』と『omiai』のどちらにしようか悩んだそうですが、『Pairs』にしました。その理由はブログでつづってあります。登録後の様子も報告しているので気になる方はブログを読んでみてください。
▼記事はこちらから
▼メッセージのやりとりの注意点
夢中になって『Pairs』で婚活していた葵さん。相手側から「いいね!」を押してくれたのにメッセージのやりとりが素っ気なかったり、興味がなかったりとしたことが度々あったそうです。その理由を考えてみました。すると自分にも思い当たることがあったようです。その内容をブログでつづっています。ぜひ読んでみてください。
▼恋したのは6歳下の彼。その結末は…
『Pairs』で好きな人ができた葵さん。LINEに移行し、この人と決めてPairsを退会、デートを重ねました。しかし彼から「忙しくなったからしばらく会えない」とのメッセージが…その後、葵さんは再度アプリに登録することに。そこで「見なければよかった」と思う出来事がありました。その内容をブログでつづりました。それは婚活アプリあるあるなのかもしれません…ぜひ読んでみてください。
▼記事はこちらから

『With』に登録。複数のアプリを平行活用する“ぽんこ”さん

28歳、一般事務のぽんこさん。婚活アプリをメインに婚中です。数々のアプリに登録していますが、一番活用しているのは『With』とのこと。「28歳普通な人と結婚したい」ブログでアプリ事情や出会った男性とのデートレポをつづっています。30歳手前の女性は参考になるかもしれません。チェックしてみてください。

プロフィール詳細
最初から読む ・最新を読む
編集部が選ぶ、おすすめ記事3選
▼婚活アプリ、個人的なランキングを発表
婚活アプリをメインに婚活中のぽんこさん。複数のアプリをかけもちいるそうです。使用している婚活アプリを個人的なランキング形式で紹介してくれました。詳しくはブログをチェックしてみてください。
▼記事はこちらから
▼2週間やりとりした男性とのデートレポ
婚活アプリ「With」で知り合った方とランチデートすることになった、ぽんこさん。メッセージをやりとりした期間は2週間、2日に1通くらいとのペース。沈黙続いたらどうしようとビビりながらも待ち合わせ場所へ向かいました。デートの様子をブログでつづっています。気になる方はチェックしてみてください。
▼記事はこちらから
▼やりとりしていたけど、会うのをやめたワケとは
ぽんこさん『With』で出会い、やりとりを続けてる男性がいたんですが、会う予定を立てていた段階でちょっとゴタゴタし、会うのをやめました。それは休日に関する意味の取り違いだったようです。詳しくはブログで語られています。婚活アプリあるあるなのかもしれません。気になったらチェックしてみてください。
▼記事はこちらから

『タップル誕生』ユーザーのハナさん。リアルなデートレポ

2015年に、30歳を過ぎてから婚活をはじめたハナさん。1年付き合った彼と別れすることになり、2017年に婚活を再始動。ネット婚活を中心に活動中です。マッチングアプリ『タップル誕生』をで出会った男性についてつづっています。

プロフィール詳細
最初から読む ・最新を読む
編集部が選ぶ、おすすめ記事3選
▼ネットの出会いって正直どうなの?実体験から考察してみた
ブログをはじめる前の2年半ありとあらゆる婚活をしてきたハナさん。スタートするにあたり婚活状況をまとめつつ、ネット婚活のメリットについても触れています。気になる方はブログを読んでみてください。
▼記事はこちらから
▼『タップル誕生』で繋がった男性と翌日に会ってみた
「お互いにいいねを押してるんならあとはとりあえず会えばいーじゃん派」のカナさん。前から使ってた婚活アプリ『タップル誕生』で182cmの高身長の男性とマッチング。最速、翌日に会うことにしました。そのデートの様子をブログでつづってます。気になる方は読んでみてください。
▼記事はこちらから
▼手軽さが便利。年齢が近いイケメンから「いいね」がきた
『タップル誕生』を以前から使っているハナさん。便利な部分と気をつけたほうがいいことをまとめてくれました。またアラサーOLだと1日にどれくらい「いいね」がくるかをつづっています。デートレポの一部も公開しているので、気になったらブログを覗いてみてください。
▼記事はこちらから