女性ブロガーが目立つ婚活ジャンルですが、男性ブロガーも活躍中。男の本音がつづられた貴重なブログをピックアップしました。男性に役立つ情報や体験談はもちろん、包み隠さず語られた女性への思いは女性の方も必見です!

1. 男性心理がまるわかり。マイルールを決めて婚活するペンキさん

アラフォー男子の婚活ブログ』の筆者、現在39歳のペンキさん。10数年付き合い、同棲していた10歳上の彼女ととある事情により別れ、そこから婚活スタートさせました。37歳の頃からの婚活日記と婚活における男性視点の考察をつづっています。

最初から読む ・最新を読む
編集部が選ぶ、おすすめ記事まとめ
男性視点で婚活アプリを考察。勘違いしやすい点に注意!
とりあえず、気軽に始められそうな婚活アプリからやってみることにした、ペンキさん。何人かの女性とデート重ねました。紹介する記事では、今までアプリをやってきた中で感じたことを考察。便利な反面、勘違いが生まれやすいデメリットを男性視点でブログにつづられています。女性にとっても貴重な意見になるかもしれません。気になった方はぜひ読んでみてください。
▼記事はこちら
男性は奢った後の「女性の反応」を気にしている
奢る奢られ問題。婚活をしていると気にせずにはいられない問題ですよね。ペンキさんのスタンスは全額奢るを基本としているそうです。ただ、奢った後のことは凄く気にするとのこと。特にイケメンでもなく、高スペでもないと自称するペンキさん。「奢った後の女性の反応」についての考察は、一般的な男性の意見と思って良いかもしれません。本音のブログは一見の価値ありです。
▼記事はこちら
返信が返ってこない…何日待つべき?悩まないためのマイルール
婚活における連絡頻度。多くの方が悩んだことがある問題でしょう。ペンキさんもはじめはかなり頭を抱えたそうですが、現在は自分のペースを保つことでストレスがなくなったそうです。ペンキさんの基本方針は「連絡が来なくても、3日位は放置」。また、食事場所やデート先の提案でも自分なりのルールを決めているそうです。男性にとってはとても参考になる記事です。ぜひチェックしてみてください。
▼記事はこちら

2. モテない男から脱却!婚活開始2ヶ月で彼女ができた、ゆうじさん

30代中盤で急遽婚活をはじめたサラリーマンのゆうじさん。婚活を開始してから約2カ月で彼女ができたそうです。「モテない男からの脱却に悩む方の参考になれば幸いです」と
婚活パーティーやアプリ、合コンでの成功と失敗を赤裸々につづってくれています。

最初から読む ・最新を読む
編集部が選ぶ、おすすめ記事まとめ
婚活サイトは、写真の撮り方を変えるだけで“いいね”が増える
ゆうじさん、婚活サイトを使っていた1カ月半の間で写真を変えて試してみました。すると、プロフィール内容を具体的にしていくよりも、顔写真を変えた方がいいねや足跡の数が増えたそうです。実際に婚活サイトで知り合った女性に男性のどこを見ているか質問してみると…婚活サイトで反応の良い写真の撮り方を教えてもらえました。
▼記事はこちら
婚活パーティー、ハズさない男性のファッション選びとは
100名ずつの男女が集まる大規模なパーティーに参加したときのこと。さまざまな服装の男性を見て、婚活のファッションについて思いを巡らせたゆうじさん。昔はファッション雑誌ばかり読んでいた時期もあったそうですが、現在はある理由で全く読まなくなったそうです。ゆうじさんは、どうやって服を選んでいるのかブログでつづっています。またパーティーでの会話テクニックも紹介しています。男性は必見です。
▼記事はこちら
デートの誘い方なんて考えるだけ無駄!
婚活男性なら一度は悩んだことのあるデートの誘い方。ゆうじさんも過去に悩んでいた時期があったそうです。失敗や成功を含めて「デートは誘うタイミング次第」という結論に至ったのこと。ゆうじさんが経験から学んだ「女性が男とデートをする理由」「デートに誘ってもOKなタイミング」をブログで公開しています。
▼記事はこちら

3. 高学歴でも男はバカ!本音をつづったハイスペアラフォーの婚活記録

アラフォーで独身男性だったポッチさん。高学歴、良収入、高ステータスな職業にも関わらずお付き合いする女性がおらず、本気で婚活を開始。山あり谷あり、2017年に相談所を介して出会った女性と結婚に至りました。リアルな体験談は必見です。

最初から読む ・最新を読む
編集部が選ぶ、おすすめ記事まとめ
婚活していることを人に言うべきか?
「親に結婚の報告をしたときに婚活で出会ったことを言ったのか?」という質問をされた、ポッチさん。最初は婚活していたことに負い目を感じていたが婚活を続ける中や、将来妻となる女性に出会ったことで、考え方が変わっていったそうです。気持ちの変化をブログでつづっています。
▼記事はこちら
「婚活強者」が書いている“モテ術”はあまりは意味ない
時々、妻と婚活時代の頃の話をするポッチさん。妻は婚活にはさほど苦労してこなかったと感じることがあったそうです。婚活に苦労してきた自分と比較し、「婚活強者」のような人が書くモテ術はあまり役に立たないと感じたそうです。詳細をブログでつづっています。
▼記事はこちら
婚活女性の皆さん、男はバカだということを認識してください!
ブログに「超高学歴の人が『ルックス一点集中宣言』をしていたことに衝撃を受けました」というコメントをもらった、ポッチさん。

「賢い人なら、容姿ではないところで判断するのではないかと」と書かかれた婚活女性のブログにも触れ「男からすると何でそういう発想になるのか不思議でならない」と自分の意見をつづりました。自身も高学歴のポッチさんが語った男の本音とは…。ブログで確認してください。
▼記事はこちら

4. 相談所で婚活。日々の更新、するどい分析力のゆうやさん

これまで幾人かとお付き合いするも、結婚まで至ず40代半ばに入り、婚活サービスを利用し始めた、ゆうやさん。大手の婚活サイトと結婚相談所を活用し現在も婚活中です。日々の婚活の様子を漏らさずつづった婚活ブログは、本気で婚活を考えている男性のヒントになることが詰まっています。

最初から読む ・最新を読む
編集部が選ぶ、おすすめ記事まとめ
データから分析する、結婚相談所
会員プロフィール分布#1[婚活ブログ]
2017-06-28 22:24:36
結婚相談所の無料相談へ行った時、もらった会員プロフィールのデータ分布を、ゆうやさんがわかりやすくグラフにまとめてくれました。グラフ化された男女比や学歴分布をまとめながら、相談所の婚活について分析。詳細はブログでつづられています。
▼記事はこちら
婚活を始めて1年。振り返って気づいたこと
婚活サイトを半年。その後、相談所で婚活し始めてから半年。婚活を始めて約1年経ったとき、ゆうやさんが今までの活動を少し振り返ってみました。婚活において自分の需要、立ち位置がわかったそうです。素直な気持ちをつづったブログは、同じように本気で婚活をしている男性にとっても参考になるハズ。
▼記事はこちら
大手結婚相談所のネットサービスで感じたこと
大手の結婚相談所を利用する、ゆうやさん。ネット上のサービスを利用して感じたことをまとめてくれました。お見合いの前にコーディネーターからアドバイスされたこともつづっています。
▼記事はこちら

5. 30歳になった再び婚活。春を待ちわびる、んた郎さん

婚活を通してお付き合いに発展するも30歳にしてフラれ、もうこれで最後にしたいと再び婚活をはじめた、んた郎さん。過去の婚活の思い出や現在進行中の活動について、コンスタントにブログを更新中。出会った女性とのデートレポや婚活の経過報告は参考になることでしょう。

最初から読む ・最新を読む
婚活の一番良くない点。もう一度婚活をすることになった理由
んた郎さんが婚活をスタートしたのは27歳の時。さまざまな婚活サービスを試して、初めて彼女ができたのは30歳の頃だそうです。彼女ができた時は「これが運命?」と喜んでいましたが…んた郎さんの素直な気持ちがブログでつづられています。
▼記事はこちら
ネット婚活と婚活アプリ、1ヶ月試した結果。連絡交換できた人数
ネット婚活と婚活アプリを1ヶ月間、有料会員で登録していた、んた郎さん。成果をブログで報告しました。はたして何人と連絡先が交換できたのでしょうか?良かった点、悪かった点をつづっています。
▼記事はこちら