4/18の記事ランキング

  1. 昔は野鳥が多かったⅦ
  2. 皆さまお久しぶりでございます。先日、靖国と千鳥ヶ淵の桜を観に行ってきました。行ってから数日経ってしまったのですが 😅年明けから先月くらいまで仕事関係がバタバタしており、加えて体調の乱れなんかもあってブログはお休みさせていただいておりましたが、 ぼちぼち再開しようと思います。先日、奥さんとともに九段下へ。九段下駅を出たところから見える皇居の牛ヶ淵?のあたり。 左側に九段会館テラス(元 軍人会館←2.26事件では戒厳司令部になり、戦後GHQに接収されて連合軍宿舎となった場所)があるのだが人がたくさんいました。桜はこの頃の春の強風で、散り気味かもですね。古い九段会館の上に新しいビルが建っている九段会館テラス。丸の内などでよく見かける、免震レトロフィット工法ってやつですな。既存の建物の基礎等に免震装置を新設し建物を保存したまま耐震性を向上させる工法…で施工費も抑えられるらしい。田安門あたりはすごい人。どこかの入学式があった模様。九段坂を歩き靖国の境内へ今年はちょっと咲くのが遅かった、桜の標本木ですなぁ。けっこう、毎日話題になってた為か見物人がたくさんいました。今回も神雷桜に手を合わせます。往時から現在に至るまで関わってきた人々の気持ちをずっと伝え続けてきた桜でしょうな…拝殿にお詣りし、もう一つある神雷桜に手を合わせる。ちなみに今年も、行きたいと思っていた鹿屋の航空祭も、静浜の航空祭も行けないことがほぼ決定。どちらもブルーインパルスが来るのだが…てか横田も仕事の日程とたぶん重なってしまいました…時間がなくなってきて、零戦はガラス越しに確認。遊就館の、今年の12月8日までの展示↓。面白そうなので別日に行ってみよう(^^)この後、神門が閉じる時間になってしまい、門外で行列に並んで夜桜詣での御朱印をいただきました。その夜桜詣の御朱印です ↓今回は、和紙に刺繍の拝殿と桜、で凝った作りでした(^^) (御朱印等は、ブログ上等での公開はなるべくしない方がいい、とは知ってるが今回は久しぶりなので…)帰りに大村益次郎の夜のお姿を撮る。かつて、とあるブロ友さんが背中からの姿が好きだ、と言ってたなぁ。お元気でしょうか?この頃写真、撮ってますか??空気が冷えてきてジェラート食べてたら体温がめちゃ下がりましたさて次は夜の部へ九段坂を超えて靖国神社から千鳥ヶ淵へ。歩きながら千鳥ヶ淵の夜桜を観ます。眺めはすごかったです。お堀越しにみえる玉ねぎ。麻布台ヒルズが見えてる気が…前から思っているのだが、携帯電話での写真撮影って構図も絵作りもメモ的なもの、と割り切ったほうが良さそうですなぁ…💦想定していましたが、案の定人が多すぎてカメラ使うのが一苦労。しかしそれを補って余りある素晴らしい桜でした(^^)以上

    たくさん共感されています

    靖国、千鳥ヶ淵 の桜
  3. 白樺高原
  4. 【22年12月4日探索・24年4月18日公開】また昭和51年の秩父市長久保地区の航空写真をご覧いただければと思う。記事自体はこの探索の続きになるが、前回の連載時の前文を掲載しよう。秩父市のこのあたりに、かつて西武鉄道が造った「秩父ファミリーパーク」という小規模なレジャーランドがあったそうだ。西武鉄道が造ったという割にはネット上にも有力情報は大変少ない。私は図書館で10冊以上もの西武鉄道関連の本に目を通したが、有力情報はほとんど得られなかった。開園は昭和46年(1971)3月、その数年後には閉園となってしまったらしい。その跡地を探ろうというのが今回の趣旨なんだが、あてもなく彷徨っても仕方がないので、航空写真であたりをつける事にした。リンク先の航空写真の中央上部を拡大したのがこの画像になる。この画像からだと気になる場所は3ヵ所だ。1番は山の斜面だと思うが、何かがあるという感じだ。2番は、他サイトではここだろうとされていたが、狭すぎないかという気はする。3番はどうも秩父防災基地の建設が始まる場所っぽいが、現時点では一応候補に入れておこう。前回は1番の場所に行ってみたので、今回は2番の場所に行ってみよう。現在地はこの辺埼玉県秩父市久那 県道72号秩父荒川線だ。県道を逸れてここを左折して山の方に行ってみようと思う。集落内の道を進む。これから向かうのは「秩父ファミリーパーク」だったかもしれない場所なので、車でアプローチできる道路かどうかは重要ポイントだ。そんな事を考えながら進んでいく。もう離合困難かも。それでも舗装路なので可能性はあるか・・・地図に描かれていない神社脇を通り・・・集落は終わったようだ。さらに上に上って行く。落ち葉の量がかなり多くなってきたが、昭和40年代にはそこまでではなかったのかもしれない。何か看板があるが・・・関係者以外立入禁止、今は稼働していないはずだが、おそらく左の道は鉱山敷地内という事か。観光地へ向かう道路だとしたら、何か心細くなってくるな・・・(後編につづく) 

    埼玉県秩父市 秩父ファミリーパークはどこにあったのか?(第2次探索ー前編)
  5. 2024年4月14日2024年4月の春旅仙石原古今の宿泊記「予告編」2024年の春旅は2024年ニューオープンした温泉宿を特集。箱根仙石原の高級温泉宿が点在する一角に2024年2月2日グランドオープンした仙石原古今(せんごくばらここん)さんへ1泊してみました。客室が5室のみで全てスイートルーム仕様でスモールラグジュアリーホテルです。別荘地に佇むハイレベルな高級温泉宿で今まで経験したことがない非日常な体験でした。とりあえず一部だけ写真を公開して本編をなるべく早く更新できるにしたいと思います。宿の公式サイトはこちらわずか5室のみのスモールラグジュアリーホテル鎌倉古今の2号店が2023年冬、箱根仙石原に5室のみのスモールラグジュアリーホテルがOPENします。全室80㎡以上、客室に温泉、プライベートサウナ、水風呂を完備。ライブ感溢れるオープンキッチンでのお食事や無料送迎等、極上のホスピタリティをご堪能ください。www.sengokubara-cocon.jp「宿泊時の写真の一部です。」①お宿の外観&エントランス口🏨②ロビーラウンジ&宿が飼っているヤギ🐐③大浴場④お部屋(富士山が見えるリビング、温泉半露天風呂、個室サウナ、フリードリンク冷蔵庫など)⑤料理

    仙石原古今の宿泊記「予告編」(2024年4月)
  6. マラ
  7. 龍旺🐲☯️のブログに訪問してくださりありがとうございます😊今朝空は昨夜の大雨⚡️雷⚡️から曇り空でしたが出勤したら朝陽🌅が輝きました╰(*´︶`*)╯♡龍神様達が忙しく動いてます。今日は晴れるのかなぁ〜。昨夜おそくに愛媛や高知で地震があり。南海トラフ地震??何か地龍達や龍神様達の動きも活発なように感じます。日本各地で地震が発生してます。南海トラフを通じて大きな地震が発生しないか心配ですが。。。大難が小難小難が無難になりますよう。。。今日はアマテラスパワーいっぱいチャージしたので仕事頑張れそうです。アマテラスパワー浴びて素敵で良き1日が過ごせますよう♪♪🌸🐲☯️🌸🐲☯️🌸🐲☯️龍旺のハッピーメニュー☯️🐲🌸☯️🐲🌸☯️🐲🌸守護龍双龍のプラチナゴールドの金龍アシュラプラチナシルバーの銀龍ハクとそして龍神様達と共に行うメニューです╰(*´︶`*)╯💖💖💖ぽちっと押して見てね〜💖💖💖🌟🌟シャイン🌟アート🌟🌟ご依頼いただき龍のエネルギーを流しながらアートを描いてます(*´꒳`*)時には描けてとコンタクトをとってきた神様や龍神様の絵も描いてご縁ある方へお繋ぎしてます。『シャインアート╰(*´︶`*)╯♡』🐲🌸🌟シャインアート🌟🌸🐲あなたと縁ある存在、龍神さまや、ハイヤーセフル、妖精、神様など高次の方々の画をメールやメッセージでのやり取りしながら、高…ameblo.jp☯️🐲  龍神エナジーヒーリング 🐲☯️守護龍アシュラ様達とヒーリングしてます。『龍神エナジーヒーリング╰(*´︶`*)╯♡』龍王ドラゴンエナジーヒーリング改め龍神エナジーヒーリングを始めます。 🐲🌸龍神エナジーヒーリング🌸🐲私を守護する双龍金龍アシュラ銀龍ハクを筆頭に私を…ameblo.jp🐚🌸 さくら屋 🌸🐚旦那様の精麻や夜光貝の作品いっぱいです╰(*´︶`*)╯♡主様募集中の作品ありますよ〜。ご縁お繋ぎお待ちしてます。🐚🌸🐚🌸🐚🌸🐚🌸🐚🌸🐚🌸夜光貝、パワー、写真|龍神様達と共にハッピーリンク(๑◡龍旺〜りゅうおう〜さんのブログテーマ、「夜光貝、パワー、写真」の記事一覧ページです。ameblo.jp🐚🌸🐚🌸🐚🌸🐚🌸🐚🌸🐚🌸『夜光貝と精麻のお店さくら屋╰(*´︶`*)╯♡』沖縄には「神の島」がいくつか存在します。その中でも、沖縄の人々から最も崇拝されている島が、琉球開闢の祖アマミチュー(アマミキヨ)が天から降り立ち最初に作ったと…ameblo.jp旦那様のブログです╰(*´︶`*)╯♡さくら家 (夜光貝)さくら家さんのブログです。最近の記事は「バッキーボールのアンクレット(画像あり)」です。ameblo.jp🔮 龍櫻ブレス 🔮ご依頼いただき生年月日などでパワーストーンブレスを龍のエネルギーを流しながら紡いでます。旦那様の作る夜光貝の勾玉とのコラボ🌟龍輝ブレス🌟もあります(*´꒳`*)💖💖💖『龍櫻ブレス╰(*´︶`*)╯♡』2009年の5月からブログを書き始めて、その前から、頼まれてブレス紡ぎをしてましたが、本格的に始めたのはこの頃。今は絵を描いたり、守護龍様繋ぎをしたりしてます…ameblo.jpそして次男の作るレジンの作品達主様募集してます。作品ご依頼お待ちしてます╰(*´︶`*)╯♡⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️レジン、オルゴナイト、写真、エネルギー、|龍神様達と共にハッピーリンク(๑◡龍旺〜りゅうおう〜さんのブログテーマ、「レジン、オルゴナイト、写真、エネルギー、」の記事一覧ページです。ameblo.jp⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ご依頼お問い合わせ購入依頼はouhou.happy.power@🌸🐲docomo.ne.jp🌸🐲を外してメール✉️か🐲☯️龍旺の公式ライン☯️🐲よりご連絡ください╰(*´︶`*)╯♡✨🌟✨🌟✨🌟✨🌟✨🌟✨🌟✨🌟✨🌟✨🌟✨🌟✨🌟✨🌟

    アマテラスパワーチャージ╰(*´︶`*)╯♡
  8. 庭の花 ガラスの花・水仙アヤメ・デンドロビウム
  9. 4月18日一白水星の象意『【一白水星のキーワード】基本、強運です! 終わりと始まり』【一白水星】九星カレンダー現行年月から九星カレンダー(日家九星、月家九星、年家九星)を計算します。keisan.casio.jp基本の位置…ameblo.jp『【4月の改運ガイド】両極端 急な天変地異注意 何事地道に慎重に』4月4日~5月4日まで4月 卯月戊辰月 箕宿三碧木星の象意暗剣殺 東と、いうことは2024年の年盤と4月の月盤は同じ、という事です(三碧木星の象意とは…ameblo.jp仕事開始、開店金銭貸出、投資善行の積み重ね借金は苦労重ね子の日大黒天さま八専法事、供養の仏事破壊事、嫁とり凶『【三合参り 2024年度 三合水局】開運の運気貯金を殖やしましょう!』●2024年 4月4日~三合水局親愛自営運人間関係の運気の貯金です!家庭円満、良縁、子宝援助、引き立て金運も人脈もすべて人と人とのご縁と信用信頼です易経や…ameblo.jp丑、辰申、亥生まれの方貯金へそくりの日貯めましょう●壬子 十干の壬は陽の水、十二支の子は陽の水で、比和である壬ー大海子ー冬 12月「壬子の年には水害が多い」という迷信が存在した狐鼠、溝鼠負けず嫌い偏屈交際範囲狭い堂々と自分の意志を伝える努力必要30代前後から幸運『【子年うまれのキーワード】』【子年生まれ】干支カレンダー現行年月から干支カレンダー(日の干支、月の干支、年の干支)を計算します。keisan.casio.jp干支カレンダー(年干…ameblo.jp求財福を祈る、祭祀、神様を祀る陰徳を積む、恩を施す後継ぎが生まれる事を祈る吉八専当たり日法事、供養の仏事、破壊事嫁とり凶土用当たり日 動土凶帰宅、旅行、出張注意北の方角要注意午 午前11~13時辰 午前7~9時寅 午前3~5時巳 午前9~11時申 午後15~17時亥 午後21~23時『【サクッと!お出かけ開運方位】♥開運行動して開運貯金を殖やそう!』いつもご覧いただきありがとうございますお役立てくださいませ●金函玉鏡とはある日の、ある時間にその日の吉方位に向かって、家を出て2時間程度、移動そ…ameblo.jp【奇門遁甲】3~5南西 大吉 天遁順調、地位ある人は大利17~19南西 中吉 天遁順調、地位ある人は大利19~21南 大吉 仕事は成功 しかし積極的より引いて吉押すと面倒金運財運21~23南東 大吉 積極的より引いて吉東 大吉 貴人は身分向上援助、一気に解決、発展、大きく動いて大利九星気学 八雲院九星気学 八雲院は、生年月日から本命星と月命星を簡単に調べることができ、方位の吉凶や九星の性格や運勢がわかる九星気学を用いた無料の占いサイトです。吉方位が地図で確認できる開運マップ機能や、家族や友人を登録できる会員機能など、便利な機能が満載です。初めての方には九星気学を楽しんで学べる解説ページも豊富に設けています。yakumoin.infoお近くの皆様大丈夫でしたでしょうかどうぞ余震にはお気をつけてくださいね中央構造線沿いですねインドネシア・ルアング火山で大規模な噴火 噴煙は高度1万9000mに【海外火山】日本時間の今日4月17日(水)21時すぎ、インドネシア・北スラウェシ州にあるルアン火山で大規模な噴火が発生しました。オーストラリア・ダーウィンにある航空路火山灰情報センター(VAAC)によると、気象衛星ひまわり9号からの観測で噴煙が高度約1万9000mに到達していると推定されます。weathernews.jpNHK歴史探偵を視ていましたらインドネシアで火山大爆発空海さんのお話の中でもインドネシアに取材に行った場面が出てとんでもないシンクロ!(;꒪⌓꒪)

    4月18日 一粒万倍日 子の日大黒天さま 八専始め
  10. 2024/04/13USEN推し活~続小幡緑地
  11. 今日は木曜日
  12. 2022年12月30日に敢行した、東紀州徘徊。この日のネタで記事にしているのは…っていつものように書き始めたが、なんと初めてだった!マジか。今回のネタは、地理院地図を見ていて「!」ってなった、その現場を確認しに行ったって話である。まずはこれを。なにこれ?マピオン地図だとこちら。三重県道70号賀田港中山線から分岐する行き止まり林道(たぶん)に、謎の隧道表記。いやいやいやいや…。わたくしもこの趣味を始めてそれなりになるが、こんなところに隧道があるなんて聞いたこともなかった。手持ちの県別マップルは言うに及ばず、いくつかの電子地図にも載っておらず、ただ地理院地図だけ(チェックできた中では)にこうして描かれている。過去にこんな記事を書いていて、ここもおそらくこのパターン…つまり「地理院地図の誤表記」だろうと思った。のだが…、うむぅ…地形的には「あってもおかしくない」感を醸しとるのよね~。やっぱ気になる!と、この機会に現地調査をおこなってきた。ハイッ!というわけでね。県道70号からの分岐にやって参りました~。分岐はフルオープンながらも、あまり車の出入りがなさそうな感じ。距離も1km弱ほどと大したことないし、ここからは徒歩進軍とした。入口に立っていた、林道利用注意の看板。残念ながら林道名は読み取れなかった。てか、書かれてなかっただけかも。この日は快晴で、真冬らしからぬポカポカ日和。気持ちよく歩き始めた。まあ道中ほぼほぼ山影の中だったけども。歩き始めて6分、地理院地図にも描かれている、谷を渡る地点が近づいてきた。その谷だが、なかなか見事なナメ滝(でいいのだろうか)で、しばし眺めた。写真だとショボいな~。ひとつ上の段にゴロゴロ岩が転がってるのは、崩れてきたもの?そこから勾配が徐々にきつくなり、こんなコンクリ舗装パートも現れた。徒歩進軍開始13分で、んん~。この目の前が隧道表記の現場っぽいが…?そう、ここなんだが、ないね。ちなみにこの右手は、これまたよく暴れそうな谷。この程度のコンクリ壁じゃ追いつかない事態もありそうだ。さて、当該の隧道表記位置は、樹木でカムフラージュされているが、荒々しい切り通しになっており、やはり「あってもおかしくない」という印象。つまり、かつて隧道があったが開削された、という可能性はゼロではないなとは思えた。しかしながら、こういう何の関係もないものは落ちてたが、隧道存在説を裏付けるものは見つけられなかった。隧道表記のその先は、にわかに高度感マシマシに。ちょっと気にはなったが、ここで引き返すこととした。振り返って、イメーージ…イメーージ…。心の眼で見れば、隧道が見える?エア洞内(笑)にて。はい、少なくとも現存する隧道は100%ナシ!ということだけを確定し、撤収した。最後に。一応過去のことを調べようとしたんだが、まず今昔マップは対象エリア外。ならば、とひなたGISで古地図を引っ張ってきたらば…まさかの、当該エリアだけ古地図なし。うそやろ?そんなんあります??キレイなオチ、ついたやん…(笑)でもまあ実際、そんなに古い道ではないと思っている。遡ってもせいぜい昭和半ばごろにつけられた林道か作業道か。ここに存在したかもしれない隧道、何かご存じの方、情報お待ちしております。以上。以下メモ:隧道は登場しないんでアレだが、隧道に興味のある方に読んでいただく記事なので「道路トンネル・隧道」テーマに分類することとする。

    あるのかないのか?賀田町の隧道表記探索 (三重県尾鷲市賀田町)
  13. 昨日のことたち
  14.  昨日の夕食はヘルパーさんに作って貰った肉じゃが,エンドウ豆の玉子とじ,トマト,柚子大根,味噌汁で済ませました。また,デザートはリンゴでした。 肉じゃがは量が多すぎて食べきれず,1/3を廃棄です。エンドウ豆の玉子とじは妻がよく作ってくれた料理なのですが,エンドウ豆が冷凍なので硬く余り美味しくなかった。 昨夜は午前1時過ぎに精神安定剤と軽い睡眠薬の服用をして消灯しましたが,寝付きは割と良かった。そして,6時頃に目を覚ましたが直ぐに寝付けて,長い不思議な夢を観ながら10時過ぎに起床しました 。夢はでは叔父さんが亡くなり,親戚中の叔母さんが集まっており,私は結婚式と葬儀が同じ日にあるので服装に悩んでいました。悩む必要はなく,ネクタイが白か黒かの違いだけなのですね。 スマートウオッチでの睡眠の質の評価は”良い”であり,睡眠時間は8時間7分でした。 起床後の血圧は127-69mmHgと普通で,体重は前日より-0.7kgの67.9kgでした。 ドジャース・大谷翔平投手(29)の元通訳・水原一平(39)が大谷の口座から1600万ドル(約24億5000万円)以上を盗んだとして,米連邦検察当局が11日(日本時間12日),同氏を銀行詐欺容疑で訴追したと複数の米メディアが報じた。 ESPNなどの報道によると,水原は大谷の銀行口座に不正にアクセスし,違法なブックメーカーに少なくとも1600万ドル(24億5000万円)以上を不正送金していた。期間は21年12月から24年1月まで約2年間。賭けた回数は約1万9000件とされる。銀行詐欺の最大禁固刑は30年となっている。 だが水原が手を染めた違法賭博の実態はさらに巨額で,賭け金の総額は1億8290万ドル(約278億円),賭け金から勝ち額を引いた損失は4070万ドル(約62億円)にのぼるとの情報もある。  これだけのお金を大谷の口座から搾取して賭博につぎ込むなど前代未聞の事件である。 普通の人間なら24億円以上を盗むなど,完全に狂っていますよね。 *チガイとしか言いようがない。 なお,この大谷の24億円は保険で弁済されるとの噂もありますが,大谷にはたいしたお金じゃないのでしょうね。 今日も11:40の迎車を受けてデイケアに出掛けました。到着すると直ぐにいつもの理学療法士のマッサージを受けました。そして,脚の頼りなさが日に日に増えており,年内に歩けなくなりそうと話しました。 その後は北里大学の”フレイル”の研究に参加することにしました。 参加条件は40歳以上でスマホを持っているだけでした。 フレイルとは,わかりやすく言えば「加齢により心身が老い衰えた状態」のことです。しかしフレイルは,早く介入して対策を行えば元の健常な状態に戻る可能性があります。 高齢者のフレイルは,生活の質を落とすだけでなく,さまざまな合併症も引き起こす危険があります。私の場合は,「時既に遅し」かも知れませんが研究に協力します。 協力は専用アプリをインストールして1日の運動量を報告しアンケートに答えるだけです。研究は3ヶ月だけであり,別に苦労もありません。 今日は研究参加の同意やアプリインストール,体力測定だけで時間を取られ,いつもの運動は行えなかった。 13時過ぎに帰宅して,眠いので30分ほど居眠りをして15時となったので遊歩道の散歩に出掛けました。 今日の歩き始めは,気分的に下半身が軽く,久しぶりに普通に歩けたのですが,その内に息切れが酷くなり,下半身も重くなりへばりました。それでも,久しぶりにいつもの距離を杖をついて散歩しましたが,完全にへばりヨレヨレでした。もういつもの距離を歩くのは体力的に無理なようです。 スマホによる今日の歩数は6888歩,距離は3.8kmで,歩速は3.9km/hとなっていました。 また,スマートウオッチのGPSによる散歩距離は3.43kmで5872歩,歩速は3.8km/hとなりました。今日は暑い日で,久しぶりに汗をかきました。 今日の桜は,人生で一度は見るべきの奈良県吉野山の桜です。日本一の桜であり,山が一目千本と見事な桜です。

    狂ってる
  15. こんにちは! 2年弱使っていたドライブレコーダーの日付が最近いつもリセットされてしまい、とても不便でした。 一晩置いて朝エンジンをかけると、2020年1月1日00時になってしまいます。運転する前に毎回時計の設定をするのはとても不便です。 ネットで同じ事例を調べると出るわ出るわ…たくさんの記事がありました。皆さん機種は違っても同じことで悩んでいたようです。原因のほとんどは内臓バッテリーの寿命のようです。 DIXIAというメーカーのドライブレコーダーです。フルHDの画質でリアカメラあり。マイクロSDカード64GBまで対応していますので、1万円を切る価格ではまずまずの性能です。 ネット上では同じ機種の情報が出てこないので、どんなバッテリーが使われているかわかりません。それで、人柱になることにして分解してみます。 本体底に小さなねじ2本があるので外します。 けっこう隙間がなかったのでどこから外せばよいか悩みましたが、サイドのSDカードスロット付近からプラスチックのへらを差し込んで広げていきました。 それから写真のように上部を外して一周させました。 写真はサイドのSDカードスロット側です。ボタンが3つありますが、ここが外れにくくて隠しネジなどがあるのかと思ったほどですが、何もなく力をある程度入れたら外れました。 殻を半分にできましたが、液晶パネルのフラットケーブルがつながっているのですぐに広げてはいけません。 まずはフラットケーブルを外しました。これで本体を2つに分離できます。 こちらが基盤側になります。バッテリーが見えていないということは、この基盤の裏側にあるのでしょう。 よく見ると4本のネジで基盤が留められているので、4本ともネジを外します。 映像関係のフラットケーブルが左下の黒いシールの下に留められていますので、それも外してから基盤を持ち上げます。 これにより基盤が外れました。そして裏にお目当てのバッテリーが見えました。なんだか膨らんでいるようです。 バッテリーは両面テープで本体に貼り付けられていました。 そしてバッテリーのほかにボタン電池のようなものが別にありました。こちらはボタン電池と周りのプラスチックが一体化していて、分離することができませんでしたのでそのままにします。 内臓バッテリーはかなりパンパンに膨らんでいて、これをそのままにしていたら発火するんじゃないかと不安になりました。ちなみにバッテリーは基盤にはんだ付けされていました。 バッテリーを貼り付けている両面テープをはがしていきます。 無事にはがれました。ただし、両面テープのせいでバッテリー表面の印字が消えていて、何Vで何mAhなのかわかりません。 でもネットで調べると、これらは通常3.7Vのバッテリーがほぼすべてでした。容量は説明書に200mAhと書かれていました。また、長さを定規で測ると30㎜×20㎜×6㎜くらいでした。 ここまでで分解作業は中断し、この規格のバッテリーを探してみました。 すると次のバッテリーが見つかりました。TM 602030 リチウムポリマー電池 リポバッテリー 3.7V 300mAh コネクタなし 容量も300mAhで大きいのでグレードアップになりそうです。しかも安いです。 バッテリーを注文すると、何と普通郵便で届きました。土日を挟んで5日も待ちました。安いから仕方ないですかね。 バッテリーを開封して作業再開です。 右が新品バッテリーです。比較してみると古いバッテリーが異常に膨らんでいることがわかります。 2年弱でこんなに劣化するのは怖いですね。 はんだごてでこれまでのバッテリーを外します。 外れました。プラスとマイナスが書いてあるので、その通りに新しいバッテリーの線をはんだ付けします。 無事にはんだ付けできました。 あとはこのバッテリーに両面テープを貼り、本体に接着してから基盤をねじ留めし、各フラットケーブルを接続して本体を再び合わせます。 さて、果たして正常になるのでしょうか。 おお!バッテリーだけでもちゃんとカメラが起動しています。まだ時計を設定していない時の写真ですが、設定するとその記憶が保持されています。 USB充電をすると、左上の赤いランプが付いて充電中になっています。交換前は点滅していました。正常になったようです。 その後、実際に車に付けてみると、正常にレコーディングできています。そして時計もリセットされることはありません。 無事直ってよかったのですが、今回のことで疑問が沸いた点もあります。 それは、ドライブレコーダーのほとんどの機種が、内臓バッテリーを簡単に交換できない仕組みになっていることです。 数年でバッテリーがだめになることが分かっているのに、メーカーがこうした作りにしているということは、バッテリーがだめになったら買い替えさせようとしている狙いがあるのを感じます。 決して安いものではないのにこうしたことをしているのは、消費者目線でないと思います。 もし今後、内臓バッテリー交換可能なドライブレコーダーが出たら、少し値段が高いとしてもそちらを選びたいと思います。 とりあえずまた2年、このドライブレコーダーを使っていきたいと思います。 何かの参考になればと思い、人柱の記事を挙げさせていただきました。ではまた!

    ドライブレコーダーの内臓バッテリーを交換しました
  16. 朝
  17. ハピバ♪
  18. 黄砂がすごい。山が霞んで見えません。どこ。さすがにソメイヨシノも散りきって、八重桜メインとなりました。あったかいのはいいんですけどね。昨日、相方は高岡から七尾経由で輪島へ行き、夜7時過ぎに戻ってきました。楽しいドライブでもなんでもない。お疲れチャン。七尾港で写真を少し撮って来てくれました。コロナ禍もあり、地震よりかなり以前から、七尾へ行くことが絶えていました。ひさしぶりの巡視艇「はまゆき」です。元日の地震発災後津波警報が出ていましたよね。「はまゆき」が緊急出港する姿が、港のライブカメラに映るのをテレビで見ていました。あぁ、操船する人は無事なんだ。ケガしていないんだ。・・・と、その時妙な事を考えていました。昨日の写真には、船橋に入る保安官さん数名の姿が写っていました。相方が撮影したのが12時半頃なので、お昼の休憩のあと?桟橋をまっすぐ右へ、道路をそのまま進むとと、七尾海上保安部の建物に辿り着きます。でも、保安部の建物と目の前の埠頭の間の道路に、亀裂が入っているとか発災後、海から給水や物資の支援を行っていた辺りです。あちこちの管区の海保巡視船が代わる代わる、水や物資を運んでいました。そして、保安部から「はまゆき」の桟橋へ向かう道もボコボコ・・・奥に写っているのが「はまゆき」の真正面です。「はまゆき」までは、歩いて行けそうだけど、車両は左折して迂回ですね。金沢保安部時代からお世話になっていた保安官さんが、この春七尾へ転勤されたはず。お元気で頑張っておられる事と思います。お体に気を付けて、ご活躍をお祈りします。

    七尾港
  19. (長女がくれたグラスで)ビールが美味しい季節になってきましたね嬉しいことがあると大好きなお寿司で乾杯です!にじはま。です🌈*・゜゚・*:.。..。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*娘(次女)が撮ったお気に入り写真今日のお話は✨✨✨「写真」が好きで「風景」が好きで「服」が大好きで「冒険好き」な娘(次女)のお話です❣️今は北海道で仕事してていつも風景写真を送ってくれます♪絶景〜👏自分も行った気分にさせてもらえるので、とっても嬉しいです!沖縄にも滞在してた事もあり海で魚と戯れたり友達と満天の星空を見たり昨年は海外旅行にも行ってカナダへ一人旅をしてきたりとにかくアクティブに自分の心にしたがって動いてる次女なのですが先日電話が来てこんな事を話してくれたんです。「世界一周できる旅があるけど、お金が足りない!どうしよう!」とお金の事で迷ってる。という電話でした。 色々話を聞いていくうちに本当にこのタイミングでその旅をしたいのか気持ちが心底からのものなのか、娘もわからないようで、仲のいい友達から誘ってもらってるから、今がいいなと思ってるけど、違う時期もあるしどうしようかなと。なんだか「ひとごと」のように話してるように感じたので、「もう一度、自分が本当にどうしたいか向き合ってみたらー?」と伝えたんですね。その時に、私が自分が未来を描いていく時にやってる「未来ワクワクワーク」を娘に送ったんですね🌈あなたの最高の未来は、どんな未来ですか?🌈あなたはそこでどんな事をしてますか?…・・・(以下省略しますが)その旅をしたらどんないいことがありますか?100個書いてみて〜🌈と伝えてみたんですね。そしたら娘がすぐに書いてみたらしくその翌日電話がかかってきてね「お母さん!私全然描いてなかったわ〜!ワークやってたらどんどん楽しくなって来た!」と。「友達が行くから行くんじゃなくて、私が行けるベストタイミングがあると思ったし、旅を快適に楽しく過ごせるように、今からガッツリお金ためて12月のに行く!」とめちゃめちゃ元気にしかも!ワクワクした声で電話をかけて来たんですね!12月のコースをもう一度調べると、めちゃめちゃ魅力的だし、なんと!旅先の舞台でやりたい事が見えて来たらしくえーー‼️そこまで発展したのー⁉️母の想像の上を行く娘😂「未来ワクワクワーク」スゲ〜!(あらっすげ〜だなんて言っちゃったわw)と思ったけど、まず何より!娘が素直に「やってみよう!」とやってみたこと✨✨✨✨ここが一番大事で自分が「やってみよう」と思わなかったら、事は進んでいかないし、覚悟も決めれない。そして、まずその時の自分をワクワクニマニマ描き切って、楽しむことが一番、答えが出るのが早いんだなと思ったんです。やっぱり答えは自分の中にあるんですね。お金が不安と言ってた娘が、なんなら「かーさんお金を貸しておくれ」と匂わしまくってた娘が笑「お母さん!私そのためにお金を稼いでいくのがめちゃめちゃ楽しみになってきた」と一瞬のうちになっててビックリしたんですね。この時のポイントがね🔸すぐ「素直」にやってみた事これだと思ったんです✨✨✨「素直」最強説‼️娘はどっちかというと昔はすごく腰が重いタイプだったけど、新しい事をやる前って誰もが不安になったり、先が見えなかったりしますよね。でも、今回の娘のように軽くやってみよう!と行動した事で、一瞬のうちに「自分の軸」に戻って来れたんだなと思ったんです✨✨✨そんな娘がこんなに早く素直に行動できるようになってきたなんてかーさん嬉しい😭✨✨✨✨ その夢なら、とーさんかーさんも投資したいな!と思えるほど、すごい大きな夢が娘に湧いてきてて、これからほんとに楽しみになってきました🌈今回思ったことは、一つでもまず「やってみよう!」とやってみた人は「素直さん」の仲間入りだな〜と私はそう思ってます!そこから驚くほど自分が変化していくから🌈(未来を見始めた次女さん)今日はこのお話をしたい!と思ったのでブログに書かせてもらいました。気づきをいっぱいくれた次女に感謝です✨✨✨そしていつもブログを読んでくださるみなさんに感謝でいっぱいです✨✨✨そんなにじはま。と未来を描いてワクワクお話会🌈✨✨今!満席御礼🎉🎉にて✨✨絶賛開催中‼️未来の自分に会いに行こう‼️本当になりたい私に会いに行ってみよう🌈未来の私をワクワクお話してみませんか?新しい企画としてzoomで🔸大人のぬりえセラピー教室や🔸親子でぬりえセラピー体験もワクワク企画中です!公式LINEでは次の企画などもいち早くお知らせさせて頂きますのでぜひこの機会に登録しておいてくださいね↓↓↓❤︎にじはま。LINE公式❤︎ご登録はこちらから💖↓↓↓✨✨《特典‼️》✨✨今ご登録してくださった方に大人気‼️にじっこちゃんの『携帯壁紙カレンダー』プレゼント‼️❤︎携帯の待ち受けに…♪とっても喜んで頂いてます☺️🌈ご登録して下さった方には①これから毎月季節のにじっこちゃんの“携帯壁紙カレンダー”をプレゼントさせて頂きます❤️(こちらは壁紙のサイズではありません。)②そしていち早く!にじはま。の「最新情報」をお知らせさせて頂きます!↓↓↓『最新イベント」や「グッズのお知らせ」LINE公式の方だけに向けた「特別特典」も❤️❤️✨お友達登録✨お待ちしてまーす!!今日もみなさんにとって最高の1日になりますように🌈にじはま。でした〜

    たくさん共感されています

    「素直」は最強‼️あなたにとって「どんな未来」が最高ですか?
  20. やよい軒「野菜タンメン」「牛焼きしゃぶ定食」