10/16の記事ランキング

  1. 1 9/30の8時の段階ですが、「草食系男子」ランキング、見事、1位から2位に転落しました(笑)。そもそも、圏外というか、意識しないまま来ていたのが、突然、圏外から1位になっていてびっくりしたのでした。これは、例の「TSUTAYA問題投稿」に、日頃の倍近いアクセス(9/20に779らしい)があったからのようです。また、「神奈川県「県民スポーツ月間」」も、普段よりはアクセスがあったようで(9/24に631とのこと)、その後もしばらく1位で来たようでしたが、その後は普段通りなので、いずれ圏外に戻ると思われます(ちなみに一昨日9/30は277)。今後も、特にアクセス数アップのため、何かすることは考えていませんが、まあ関心のある方だけ覗いていただければ幸いです。2 それから、YMCAの体験利用を先に書いたため、後回しになったレッスン参加を簡単に。9月19日(火) NAS戸塚19:25~20:10 OXIGENO 本庄 IR20:25~21:10 ZUMBA 田村 IR21:40~22:25 RADICAL POWER 室岡 IR基本的に、8月29日(火)とほぼ同様です。まあ違うのは、前回はラディカルパワーが、カテゴリー変更付代行で、メガダンスだったこと。室岡さんは、声で女性と分かりましたが、風貌は若いお兄さん、という感じの方です。9月21日(木) エスフォルタ横浜店午後のストレッチ 17:50~18:10 YUKI IRヨーガ~ベーシック~ 18:30~19:30 毛塚 IRMOSSA/グループパワー60 21:00~22:00 YUKI IRこちらも、8月3日(木)とほぼ同様です。違うのは、前回は、実質中級のシェイプアップウォーク初中級(19:45~)に出て私にはレベル高過ぎだったので敬遠したこと(その間、マッサージチェアでくすぶってました)、前回間に合わず出られなかった20分のストレッチに参加でき、Gパワーと同じYUKIさんが担当だったこと……くらいかな?3 次に9月のレッスン統計。まああんまり変わったことも無いかな?大いに変わった体験は、やっぱりYMCAでしたね。好きな豆腐料理、教えて!⇒基本的には何でも好きですが。▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう

  2. 渡邊希望ですたったいま、冊子の記事が書き終わりましたたった1,2週間でしたが長い、長い、戦いでしたまず冊子のルールとても細かく、今まで私が培ってきた文章能力はまるで通用しませんでした。プロの指導のもと、大量の赤(直し)をもらいながら書いては直し書いては直し・・・そして取材、そう簡単にできるものではありません。電話しては断られ、訪問しては断られ・・・もちろん、簡単に取材を受け入れていては、仕事として無責任になってしまいますからなしょうがないのですというかもともと無茶な取材の申し込みだったのです。悪いのは、しいて言えば僕やっとできた取材その取材自体も初めてのこと。悪戦苦闘、取材には数々のスキルがいります。そして期日あさっての締め切りに何とか間に合いました。いやぁ、戦いました。そして今、編集さんからもらった返事了としてください(お疲れ様でした)感・動終わったぁぁぁぁぁぁ!まぁ!次号もありますけど!とりあえず!初めての記事を書き上げました!やったぜ次回もがんばるぜでも今日は飲むぜうえーーーい褒めて!欲しい!気分!ゆっくり自分の書いた記事でも読みながら浸るとしますかぁではでは前回載せなかった写真こんな気分写真便利…じゃあ、皆様!おやすみなさーい

    たくさん共感されています

  3. 91番、92番はSASUKEオールスターズの二人。まずは竹田敏弘さん、13回3rdSTAGEに行ったことのある素晴らしい方。それでいてFINAL進出がないっていうのも・・。3rdが苦手なようで、今の3rdはもうメチャクチャな状態ですが彼にも挑戦してもらいたい所。そんな彼ですが、全てのエリアを危なげなく進み2大会連続1stクリア。っていうか彼、1stに関しては苦手エリアないですよね。92番はSASUKE皆勤賞山本進悟さん。最近SEGAや栄光ゼミナールなど他の山本さんが活躍し始めましたが、彼のSASUKE皆勤賞というもはや誰にも真似できない勲章は健在。そんな彼も40歳を超え、ダブルペンダラムでこのところ負けていました。リベンジなるか?と期待していましたが、バーを掴んだものの、滑ってしまい三大会連続このエリアで敗北してしまいます。本人の言うとおりトラウマになりそうですが、次回は是非。93番ラギヴァル選手はクリア。そして新世代の快調が続く中最近不調の又地諒さん。今度はダブルペンダラムのバーを掴むことができず落下してしまいます。彼もそろそろ若いといえどクリアしてもらいたいところ。漆原さんと又地さんのジンクス、初めて気づきました。26回から33回まで8大会連続ジンクス継続でしたね。そして彼ら、28回から33回まで6回連続番号が連番だったみたいです。これはびっくり!95番長崎さん、96番佐藤さん、97番ドリューさんがクリア。ドリューさん、とんでもなく早いタイムをのこしていますが動画がYouTubeに上がっているみたいなので気になるひとはぜひ。98番は前回油断してミスした川口さん。離婚した夫婦の前で、綺麗に1stを超えてみせました。30回大会あたりから活躍してますね。そして今回1st引退をかけて挑む99番漆原裕治さん。24回、27回と唯一二度完全制覇した男ですが、30代終盤にさしかかり、そり立つ壁、ダブルペンダラム、ローリングヒル・・。と3大会連続1stリタイアが続いています。そして、今回1stをクリアできなければ引退を決意して挑戦しました。その気持は痛いほどわかります。僕も色々スポーツとか、勉強とか、文化活動とか学校の中で経験させていただきましたが、今まで自分より下だった人や年下の人が次々自分を抜かして先へ進んでいくのに、自分は抜かされたまま前へ進めない。自分の限界を悟る時ってこういう時だと思うんですよ。彼は弟子である塚田さんにも3回中全て負けているんですよね・・。仲間達の応援を受けてスタートする彼。彼は、本当に引退したくて宣言したわけじゃないと思うんですよね。冷静にいつものようにエリアを華奢な体で超えていきます。その度たくさんの実力者や仲間がついてきていて、彼を奮い立たせる姿、本当に素晴らしいと思います。そして、鬼門のそり立つ壁。ここを彼は最後まで諦めず、突破します。この瞬間の嬉しさはTVの向こうからビシビシと伝わってきました。そのままついに4大会ぶりの1stクリア。いやあ、本当に鳥肌がたつ演技でした。下手したら涙するかも・・。と思ったほどです。引退をかけて戦った彼の姿、応援する仲間の姿が本当に心を強く打ちました。諦めなければ、やってのけれる。そんなことをこの演技で教えてくれたような気がします!本当にありがとうございました!いつまでもSASUKEの舞台で輝いて欲しいです。100番、森本裕介さんは2015年の完全制覇者、まさに怪物。前回危なかった1stですが、確実にクリアしていきます。ビニールを使ったフィッシュボーン練習方法は驚き。結構バランスいりますよね。と、いうわけで2ndには24人が進出。その記事は明日へ!

  4. Ume。です!札幌は冷え込みまして日中も12℃ぐらいまでしか上がらず秋というより冬前の寒さでした。ハロウィンが近いという事で、どう食べていいか分からない系の板チョコ頂きました!パンプキン味で美味しかったです☆あと、ハロウィンと関係あるか分りませんが久々に金縛りにあいました・・w僕の場合は幻聴付きでビニール袋の音がシャカシャカ聴こえるパターンで結構怖いです。日曜は三井アウトレットパークでナノユニバースのニット買ってきました!試着したら秋のアウターに凄く合うのでお気に入りになりそうです≧(´▽`)≦フードコートで「けやき」の鶏白湯ラーメンも久々に食べました!食欲の秋でもりもり食べてしまうので、そろそろダイエット再開しようかな・・最近周りでは風邪が流行り始めてるので皆さんも気を付けてお過ごしください!それではまた♪★お知らせ★NEWアルバム発売しました!!!Ume。4th Album「unrequited love」10曲入り500円[税込/送料別]以下のCD販売サイト「LOVERECORDS」さんよりご購入できますのでぜひとも宜しくお願いいたします★(初版は少な目なのでお早めに^^)http://love-records.net/?pid=122589172【曲目】Original1. ストロベリー・パフェ 2. Shopping/Shopping 3. 現在進行系4. With me alone 5. ゆっくりの歌 6. さよならトーキョー 7. START LINECover Song8. 三日月 9. チェリー 10. 永遠試聴はダイジェスト動画をご覧ください☆Ume。4th.Album「unrequited love」全曲ダイジェスト

    たくさん共感されています

  5. 2ndステージでは久しぶりにかなりの数が進出、24人ですね。まずは初出場小野美波さん。初出場でクリアしてきたとは言え、2ndは甘くなく、かつてここで100人全員リタイアさせたこともあるサーモンラダーでリタイア。続いて宇賀神さん、富士松さんもバックストリーム、サーモンラダーでリタイアしてしまいます。1stを初めてクリアして、2ndもそのままクリアする人って本当に少ないですよね・・。それとは違い、過去2回2ndを超えてきている日置さんは違いました。落ち着いて各エリアを超え、見事クリア。2ndはエリア変更が少ないので慣れさえすれば・・。といったらところでしょうか。高須さんもクリアが期待されましたがサーモンラダーリタイア。前回よりかは進歩していたので次は期待。そして黒虎。小畑さんのVTRが流れた時点で、あ、これは行ったな と思いました。結果山本さんは本当にもったいないところでタイムアップでしたが小畑さんはクリア。念願の3rdの夢が叶いました。山本桂太郎さん、五十嵐大さん、武尊さんなど2nd2回めの3人はいずれもリタイア。そして2ndでは抜群の安定感のコング高橋さんもリバースコンベアで転落。やはり、かなり疲労が溜まってしまうんですよね。各所各所でじわじわ体力を削っていくのもいやらしいです。しかし、あまり2nd経験がない鈴木先生がクリア。前回2ndのバックストリームで非常にうまい演技をしました。綺麗なフォームで泳ぐと、疲れはきっとたまりにくいんでしょう。そして、女性のジェシーさんが今回もやばかった!!まさか男性をことごとく跳ね返すサーモンラダーを突破。これにはおおおお!!!の一言。そしてバックストリームを潜水で行く姿で、え?何この人wやばいwオーラが。そしてなんとなんと3rd進出してしまいます!こっちも本当に叫びそうになりましたよ!アドレナリンが異様なほど分泌されました。ABCZの塚田君!なんとジャニーズ事務所にサーモンラダーを作りました!よくジャニーさんに許可を得たものだと思います。しかし、そのサーモンラダー下りでリタイア。悔しい結果でした。樽美酒研二さんは一方クリア。しかしスパイダーウォークでてこずり、リバースコンベアでタイムアップ。タイムアップでも前へ進もうとする精神、本当にかっこよかったです。竹田さんは二段ズレの後なんとか立て直そうとしました。こちらも頑張れ!と声が出そうになりましたがリタイア。ラギヴァルさんは2ndクリア。そしてダイジェストながら驚いたのは長崎さんがスパイダーウォークでリタイアしたこと。一体誰が予想したでしょうか?佐藤さんは20秒残し。どうしたらそうなるんでしょうね?wドリューさんはパワーを見せてクリア。川口さん、タイムはあまり早くなくて悔しそう。でも3rdへ。そして4大会ぶりの2ndとなる漆原さん。サーモン下りは初めてで、少し苦しそうでしたが、そこはやはり二度の完全制覇者、一回で足場に飛び移ったり全盛期の長野誠さんを彷彿とさせるようなスパイダーウォーク、そして苦手なバックストリームをなんなく突破。時間との勝負に鳴ったのですがあえなくリバースコンベアでタイムアップ。まだまだやれると思うので、次回は塚ちゃんと。森本さんはさすがの安定感で結構早くクリアしました。さすが!というわけで9人クリアですね。次回、SASUKE感想記事の最終回です。

  6. 10月9日 月曜日今日の天気:晴れ⛅こんばんは!今日は暑かったですね昨日ブログにアップしました怒涛の福島県への日帰り旅が終わって全て運転した自分は怠さMAXでしたが今日は上田にかつての同期が来てくれて久しぶりの再会となりました!!皆さんきっと素材的に飽き飽きとされていらっしゃると思いますが(苦笑)今日もニュータンタンメンに行って来ました😅いつものニュータンタンメン大辛に今日はワンタンとバターをトッピング✨初めてのバタートッピングでしたがコクがぐっと深くなって美味しかったです☆☆ごちそうさまでした🎵去年の年末に長野駅前で飲んで以来久しぶりの同期でしたが普段は南信地方に住んでいる同期なので中々遊びにも行けずこの三連休に上田に来てくれて本当に嬉しかったです✨さらに同期と上田のショッピングモールを歩いていたら偶然にも好きな人にもバッタリ会ってびっくりしました💡新卒で入った職場は散々なもので有名企業であるにも関わらずほとんど同期は残っていません今日の元同期も、自分と同じ退職組ですでも、今は素直に辞めて良かったと思っていますそれは仕事がキツかったのもありますが仕事を辞めても仲間たちの絆が切れず今でも異業種の相談相手として皆で支え合っていける環境があるからこの仲間たちの存在は自分の強みなのかなぁ~と心から思いますね❗昨日の猪苗代湖この三連休は出歩いてばかりでしたが印象的な瞬間がいくつもありました久しぶりに何も思うことなく充実した時間だったように感じますさあ、明日からはいつもより少し短い一週間この三連休の宝物を胸に頑張っていこうと思います☺️今日も最後までお読み頂きましてありがとうございましたm(._.)m

    たくさん共感されています

  7. 10月14日 土曜日今日の天気:くもりこんばんはどんよりした1日の信州でしたが一週間終わりのリフレッシュ!今日は軽井沢に行って来ました✨途中で少し雨がパラついてきたので行こうか迷ったんですが最初に到着したのは軽井沢屈指の紅葉の名所、雲場池です🍁少し霧がかかっていました気温はなんと10℃とっても寒かったです❄️軽井沢の静かな森の中に佇む雲場池透き通った湖面に冬は白鳥が舞いスワンレイクとも呼ばれています早くも、真っ赤な紅葉を発見✴️軽井沢、特に旧軽井沢エリアは晴れの日もいいんですけどこんな霧がかった曇り空が似合いますうっすらとモヤがかかった世界紅葉の見頃は来週くらいでしょうか?軽井沢には、見所がたくさんありますプリンスの賑やかな場所もいいですけど今日のような天気の日にはノスタルジックな軽井沢へ次に向かったのは日本初のリゾートホテルと言われている旧三笠ホテルですここには、政財界や文化芸能界さらには外国の方まで多くの有名人が宿泊されたそうです当時のお宿帳には、渋沢栄一や有島武郎などの名前がありました滞在型のリゾートホテル明治時代に建てられたものだそうですここで、どんな話をしてどんな出来事の源になったのか気になってしまうのは自分だけですかね😅軽井沢は太平洋戦争中に、外国の大使館の疎開先になった場所です東京や大阪から、各国の大使や公使達はこの軽井沢へ避難してきました戦争中の日本では一般的に日本語の表記を半ば強制的に使用して帝国主義的なプラカードを立てていたそんなイメージがありますがここ軽井沢は、そんな戦時中の日本で唯一国際色豊かな文化が生き残った場所なんです軽井沢が近いのでこれからもまたこの軽井沢という不思議な信州をブログにアップしていけたらと思います🌠そんな軽井沢から、今度は小諸市に向かい紅葉の名所として知られる高峰高原へ途中何度か霧は晴れたんですけど運転中でしたので展望台からの紅葉はこんな感じに(苦笑)標高は2000メートル落葉松の黄色が晴れると美しいのですが…生憎の空模様ですそんな高峰高原から、さらにダート悪路の林道を走り東御市の湯の丸高原へ県境を越えて、群馬県の嬬恋村側の湯の丸高原の紅葉ですう~ん、晴れててくれたらなぁ…でも、せっかく嬬恋村まで来たので嬬恋村と言えば、の絶景愛妻の丘へいつも思うのですがこの広大なキャベツやレタス畑がまるで北海道のような景色に見えます!嬬恋村の風景にも秋が届いたようですね~そんな今日のドライブの最後の目的地は嬬恋村にあるバラキ湖です静寂の高原地帯に広がる癒しの空間晴れていれば四阿山が綺麗です🍁軽井沢から高峰高原、湯の丸高原を越えて群馬県の嬬恋村まで距離にするとそんなにはないのですが風景の移り変わりや空気の冷たさここにしかない魅力がいっぱい詰まったいいドライブコースだったように思いますただし、高峰高原から湯の丸高原の間はダートの林道ですので自信がない方は一度サンラインに戻って東御市からもう一度登り直すことをオススメします☺️自分も次はそうすると思います😅今日も最後までお読み頂きましてありがとうございましたm(._.)m

    たくさん共感されています

  8. 81番はK1武尊選手、前回1stをクリアした実力者ですが、今回も危なげなくクリアしていきました。彼も徐々にベテランになってきました。もっとも、去年もターザンロープで着水しましたがタイムも充分でしたし、安定して1stを超えられる力はついてきたと思います。83番はこのところ夜露や靴の影響でタイファイターでリタイアしているコング高橋さん。40代になっても体力の衰えを知らずクリア!2013年を彷彿とさせる彼の雄叫びが緑山にこだましました。84番、SASUKE先生も前回のリタイアから一転しクリア。86番ソサイチ中川さんもアスリートの意地を見せクリア。興奮のボルテージがマックスになったところで・・。87番、女性のジェシー・グラフさん登場!アメリカ版SASUKE1stをクリアした実力者。因みにアメリカ版SASUKEはどちらかというと忍者的なダイナミックな動きが要求されるみたいです。日本のSASUKEでは1998年に女性が1人クリアしたのみの1stですが、ジェシー選手すごいすごい。男たちが涙を飲んだ場所を全く問題なく超えていきました。今回、女性はイージー設定ではなく、タイムを10秒増やしてのみのトライなのでなおさら。見事、1stをクリア。しかも残りタイムは10秒以上残っていたので男設定でもクリアできていました!これは彼女はKUNOICHIには呼べませんね・・w強すぎて。88番塚田僚一さん、前回1stを危ないながらクリアしていきました。今回は前回見たく危ないシーンは少なく、これはいけるなとか思いながら見てたら、あっという間にクリアしました。さすがジャニーズ。前回同様岩本さんと号泣。塚ちゃんの岩本さんを慰めるシーンは好きです。89番はゴールデンボンバー樽美酒研二さん。前回まさかまさかのランバージャッククライムリタイア、あれは衝撃でしたよね、そしてその後家にドラムホッパーやクリフハンガーを作った彼のSASUKE愛にも驚嘆。本当に3rdへいきたいんでしょうね。ローリングヒル、フィッシュボーンなど随所随所に危ないシーンがあって塚田さんとは対照的にひやひやしました。しかし、彼は最後まで己の道をいった!15秒残して3大会ぶりの1stクリアとなりました。90番森渉さん。前回1stをクリアし、芸能人の中ではもっとも先に進んだ彼。そして子供もできて順風満帆。スポ男でも必ず3位以内に入ってくるアスリートです。クアッドステップスを軽快に渡っていた時、事件は発生しました・・・・・。なんと左足が届かず。反動でそのまま落ちてしまいました。これは僕も(゚д゚)。リタイア者の中で一番衝撃でしたね。クアッドで落ちるひとがいないだけになおさら。実力者が消えていくのは見ていてつらいです。折角森さん、SASUKEに火がついていたのに・・。でも、彼は諦めてないと思うので次回必ず行ってほしいです。長くなりましたね笑明日はいよいよ91番から100番まで書いていきます!よろしくお願いします。

  9. 【追記10/15】大井貴博・中安佑介(関東・ルネサンス)両氏追加しました。【追記10/7】高橋典子(ジェクサー)氏追加しました。【追記10/6】渡辺友華(ジェクサー)氏追加しました。【追記9/30】丸川浩(関東・ルネサンス)氏追加しました。【追記9/18】齋藤香織・八幡優子・横山和加(関東・NAS)各氏追加しました。【追記9/4】高橋伸・千葉英子・戸田州子(関東(茨城近辺)・ルネサンス)各氏追加しました。その他多少修正しました。【追記9/1】谷口美由紀(北海道・NAS)、久武祐子・本庄暖子・水本純子(関東・NAS)各氏追加しました。その他多少修正しました。【追記8/27②】石川広明・西薗宏明(関東・ルネ)、佐野あい(関東・コナミ)各氏追加しました。【追記8/27】賀数久美子・樋口敬勇◇(北海道)、小林実登(長野)各氏追加しました。【追記8/26】増子俊逸(関東)氏追加しました。またブログFiT関係全13件削除しました (H28.3.31閉鎖後閲覧のみ可能でしたが、閲覧できなくなったため)。※上記以外の過去の追記履歴は末尾へ【東日本(関東甲信越以北)】NAS・コナミ・ルネサンス・エスフォルタ・ジェクサー他のインストラクターとトレーナーのブログ集(付:関連ブログ集・レッスン集)(現在191サイト)※ 2分割に際し、タイトル欄には字数制限があるため、「NAS・コナミ・ルネサンス他」とし、「エイム」(関東・北陸)と、「ジェクサー」「エスフォルタ」(関東)を省きました。もちろん引き続き収載対象です。※ 西日本版(東海以西)はこちら↓【西日本】NAS・コナミ・ルネサンス他のインストラクターとトレーナーのブログ※ 分割境界についての詳細はこちら↓東日本と西日本の境界は?(本文ここから)U君さんのこちらに対抗しました(笑)「ティップネスのインストラクターとパーソナルトレーナーのブログ」(現在、関東版)まあ、「対抗」は嘘ですけど、28年4月まで、私はNAS利用が多かったので、Tipでは教えていないけど、NASその他で教えている方のブログがまとまっていればなあ、と思っていた次第です。ということで、Tipについては上記リンクをご覧下さい。(なお、TipとNASその他を兼務されている方はこちらにも載せます。)さて、今、私が都度払い等で通っていたのは、Tip以外では、NAS・コナミ・エスフォルタ・ルネサンス(横浜)で、この辺を中心にまとめています。また、期間限定でジェクサーも都度払い的に利用できそうなので、ジェクサーイントラも対象にしました。→こちら(体験させて頂いたので、エイムも対象にしました(H29.4.22)。)もちろん、いきあたりばったりで見つけているので、これから情報提供頂ければ適宜追加掲載したいと思います。(情報提供(追加・修正等)はコメント欄へお願いします(イントラさんの自薦歓迎)。 なお、掲載要件に合致していれば、 基本的に個人的な好き嫌い(美人云々?)での掲載拒否はしません(笑)。 ただし、ブログ主さん・関係者さんから不掲載を希望されたり、 それと同視できるような御対応を頂いた場合は、削除させて頂きます。)《凡例》◆:ブログFiT(H28.3.31閉鎖。それまでの投稿の閲覧のみ可能。          ⇒【17.8.26追記】閲覧できなったため全13件削除しました)◇:現在は本ブログ集対象クラブ(NAS・コナミ・ジェクサー・ルネサンス等)の担当の無い方。▲:移転前の旧ブログ(ただし◆については記載省略)。▽:更新の止まっているブログ(概ね1年以上)。※ 移転前の◆▲ブログや、現在本ブログ集対象クラブの担当の無い方◇については、  過去にレッスンに出た方が検索する可能性を考え、当面(?)残すこととしました。 なお、これらについては文字の大きさを一段階小さくしています。 ただし、移転後ブログに移転前ブログが(ほとんど)移記されている場合や、 移転前ブログが(ほとんど)削除されている場合は、移転前の◆▲ブログは削除します。【クラブ・ジム・企業・団体等(注記の無いものは関東)】(13)RPBスタッフのつぶやき(旧:インストラクター軍団えくせるし屋(関東・広島)RPBメソッドレッスン情報:RPBメソッド代行・祝日情報(関東・広島)顔晴るジム:目白 身体が硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ顔晴るジム:身体の硬い人の為のヨガスタジオ 顔晴るジムのスタッフブログ協栄ボクシング:東京新宿 協栄ボクシング・シェイプボクシングのスタッフブログコナミスポーツクラブ船堀:コナミ船堀通信スポーツクラブNAS新川崎店スタッフのブログスポーツクラブLite!ルネサンス横浜 スタッフブログスポーツクラブルネサンススタッフブログ総合トップ(全国)◇fitness4:fitness4のblog(高柴大雅、五十嵐亮、野崎雄一、高山英士)一般社団法人フィットボクシングジャパンBRAFT▲BRAFT【北海道・東北】(6)石澤美樹:石澤美樹の“こばみ”日記▲石澤(小林)美樹:エアロビクスインストラクター小林美樹の“コバミ”日記賀数久美子:フィットネスインストラクター Lips代表全肯定!心理カウンセラー賀数久美子のブログ後藤香織:後藤香織の楽しくブログ▽谷口美由紀:miyuki_taniguchi◇樋口敬勇:ブログSTUDIO HIGUCHI 校長ブログ【甲信越】(4)小林実登(こばやしみのり):ブログフィットネスインストラクター小林実登のブログ林美紗:ZUMBAインストラクター☆MISAのHappy lifeブログMeg:ブログkai☆mana若月政弘:長岡市 ヨガインストラクター 若月政弘の日記【関東】(160)<関東:あ>(8)赤沼直美:YOGA INSTRUCTOR 赤沼直美のオフィシャルブログAKI(佐藤亜生):フィットネスインストラクター佐藤亜生のブログ秋野朝美(あきのともみ):秋野朝美のオフィシャルブログ秋野典子:秋野典子のオフィシャルブログ▲秋野典子:秋野典子の公式ブログあつこ:ヨガ、ときどき猫★あつこのブログ(佐倉市・八千代市)AKKO:AKKOのブログ天野正太郎:フィットネスインストラクター天野正太郎の日々雑感<関東:い>(18)飯作俊介:さくのさっくさくブログ▲飯作俊介:サクのサクサクっと人生ブログ伊賀真奈美(いがまなみ):☆MANYA☆のブログIKUKO:ikuko-yogaのブログイーグル(平岩道弘):イーグルのブログ池川亜矢子:池川亜矢子の行住坐臥再び独り言、のち猫、時々身体のこと石垣雅子:まーちゃん日記石川広明:イシコ's Tsubuyaki石塚愛美:☆石塚愛美☆ オフィシャルブログ (石塚愛美:【東海】にも記載)石塚睦己:むうsimplog石山友実:ともぴの日記IZUMI(田中いずみ):フィットネスインストラクター・パーソナルトレーナー 田中いずみIPPEI(鈴木一平):Fitness&Relaxation はんぺん  ↑↓別人(のよう)です。ippei:ヨガインストラクターippei オフィシャルブログ伊藤義顕:LesMills Instructor 伊藤義顕井上千枝:☆ちえのわ☆井上トキ子:TOKI Valuage 健やかに美しく時を生きる猪本陽子:Happy-Go-Lucky! Blog猪本陽子のオフィシャルブログ<関東:う・え・お>(9)右田かおり:うだちゃんのブログ潤美和子(うるいみわこ):RingRingRing 潤 美和子のブログ江原純子→JUN大泉典子:シンプルに楽しくYOGAを伝える~NORIKOのブログ~大井貴博:フィットネスインストラクター大井貴博オフィシャルブログ大野恵以子:けけ小屋大谷知加:大谷知加のブログ岡幸代(おかさちよ):Yoga Instructor 岡幸代小河原拓也:拓也のブログ<関東:か行>(21)楫千里(かじちさと):パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター 楫千里片岡梢:見て!観て!行ってみ!やってみ!心と身体が喜.ぶエクササイズでライフスタイルがhappyになるブログ♪加藤安子:加藤安子オフィシャルブログ香取知里:Sportio blog Chisato's Prospettiva金澤一晃:kanegon-stepのブログ▽木ノ下憲子:フィットネス プロデューサー noriko kinoshita のブログ木村淳:Jun Kimuraのブログ久我千代子:自分の健康は自分でつくろう(^_^)草野宏美:草野宏美の「身もココロもお財布も☆」久保田温郎・田中小夜子:久保田温郎と田中小夜子のブログ熊谷千尋:フィットネスインストラクター熊谷千尋のブログくむらみわ(ジーナ):ミュージシャン&インストラクター くむらみわ公式ブログ倉橋照美:Tell me Fit栗原美奈:フィットネスインストラクター☆栗原美奈kei:Keiのブログ小島一球:小島一球@kojima_ikkyuコジマユウタ:Yuta の シャンティ デイズ小松真太郎:SIN STUDIO (小松真太郎ダンススタジオ)のブログ小林加奈:シェイプNAダンスDE祭りの毎日。小林謙:小林謙のペップトーク小林亮子:GAKO’S DIARY<関東:さ行>(16)齋藤香織:フィットネスインストラクター齋藤香織(cally)の誰も見てない( ˊ̱˂˃ˋ̱ )ブログ阪崎義勝:薬膳庵 blog阪本のりこ:クリスタルボウルに導かれて夢が叶いました!阪本のりこ佐藤亜生→AKI佐藤恭子:サトキョンワールド☆佐藤慎介:ブログエヴァ ~Part2~フィットネスインストラクター佐藤慎介のブログ佐藤拓巳:パーソナルトレーナー・レスミルズインストラクター 佐藤拓巳の『“今しかない" 前へ前へ』里見昌斗:ボクシングインストラクター里見昌斗のブログ佐野あい:佐野あい(*^_^*) 〇〇BLOG柴田彩:ブログなりたい自分になるYOGA☆柴田彩☆下山真理奈:よく食べ、よく踊る フィットネスインストラクター下山真理奈のblogJUN(江原純子):JUN JUN 日記杉田欣也:杉田欣也のパーソナルストレッチ鈴木一平→IPPEI鈴木奈津子:なつこもつぶやく園部美津子:ヘルスプロデューサー園部美津子<関東:た>(16)高田巖:フィットネスインストラクター高田巖 オフィシャルブログ高田まゆみ:まゆみのフィットネスブログ高野順子:Junkoの清く正しく美しく高橋亜紀:P.A Styleブログ▽高橋伸:★髭坊主の呟き☆高橋奈津:インストラクター高橋奈津ブログ高橋典子:頑張るあなたの応援隊!からだコンシェルジュ高橋典子のブログ高橋祐爾→ユウジ竹内薫:かおるのブログ「ニコニコるん」ZUMBA®︎ 、ZUMBA GOLD®︎ chair クラス 、フィットネス竹内千晴:chiharitaのブログ竹田真知枝:竹田machieのオフィシャルブログ♪田中いずみ→IZUMI田中勝明:人生☆さかあがり田中小夜子→久保田温郎・田中小夜子種市沙東梢:種市沙東梢(種市聡子)のつぶやきたる:たる OFFICIAL BLOG<関東:ち~と>(8)千葉英子:でこちゃんのブログ次山直美:フィットネスインストラクターかちかち山のたぬきのブログ次山直美:次山 直美【CLAP Blog 】津村朱実:津村朱実のブログ「☆tsumutsumuの五宝美LIFE☆」◇寺田紘子:The sky is the limit土居葉子:バレトンインストラクターYOKOの「ニャンコとバレトンの日々」~美猫ミケ子との19年&ニャンズ~戸田州子:戸田州子☆シュウシュウのfitnesslife☆豊田美樹:豊田美樹のブログ<関東:な行>(12)中島真美:Mistabella blog長瀬朝子:長瀬朝子のブログ中村優希:『Lani yoga』ヨガインストラクター中村優希 ~ヨガで体と心をキレイに~中安佑介:ゆーすけのイントラBLOGなごみ:なごみん日和奈良夢:No dream No life新飯田美樹(にいだみき):フィットネスインストラクター新飯田美樹 の ☆mikicho's Happy -Life ☆西薗宏明:フィットネスインストラクター西薗宏明のブログ仁平智恵:にたちゃんakaちっちのブログ二宮由真:yumaのブログ◇野崎ゆういち→【クラブ・ジム・企業・団体等】fitness4のblogNORIKO→大泉典子<関東:は>(8)塙勇二:塙勇二インストラクター馬場浩希(ばばひろき):スイミングインストラクター馬場浩希の活動日記濱口幸子→yukko林ゆみ:ヨガインストラクター 林ゆみのBlog原田京:きょうのブログ原裕子:原裕子の yoga と dance な毎日番場久美子:インストラクター 番場 久美子のZUMBA LA BAMBA樋口真由:ZUMBA.MEGADANZ.YOGAインストラクター樋口真由のブログ瞳レイカ:瞳レイカとピリアロハ<関東:ひ~ほ>(11)久武祐子:横浜市都筑区保土ヶ谷区ZUMBA(ズンバ)サークル U'zumba Yuko(久武祐子)のブログ平岩道弘→イーグルHIRO:HIROMARU廣奥花:廣奥花のブログ藤井睦美:藤井睦美の疾走日和☆藤田ひとみ:藤田ひとみのブログ舟生卓馬(ふにゅうたくま):フィットネスインストラクター舟生卓馬のブログ古川真理:古川真理♪Feel LOVE, Feel the MUSIC♪ほしひろ:ワタシ、カラダ、家族 美味しい生活~バランスの良い毎日~堀成伸:Narunobu Horiのブログ本庄暖子(ほんじょうはるこ):本庄暖子のブログ<関東:ま行>(17)MASA:治療家パーソナルトレーナーMASAのブログ増子俊逸:増子俊逸のオフィシャルブログ益田歩:益田歩ブログ~格闘技とWebとフィットネス~松浦博之:まっつんのブログ松田明典:Life Designing Blog丸川浩:HIRO MARUミキティ:ミキティはっぴーらいふ水本純子:ZUMBAインストラクター水本純子のブログ◇三井一正:ANSUR 横浜・関内・HIIT & 体幹トレーニングジム▲三井一正:H.I.I.T Studio ANSURのブログ▲三井一正:ブログブラジリアン柔術とトレーニングの日々。湊浩二:Kojiのブログ宮沢秀子:シェイプボクシングがうまくなるブログ村越美加:フィットネス美トレーナ MIKA's Alohappy style !村越美加:mika_alohappy森由希子:ゆきちゃんのニコニコヨガブログ♪森田麻衣:MACARENAな日々<関東:や行>(12)山形あや:山形あやの上を向いて歩こう♪山川悟史:ブログフィットネス&ムービー+αと傾奇者▲山川悟史:トレーニング好きRKOのダイアリー山口由起子:山口由起子 ‐safaのbellydanceブログ‐山崎栄誉:やまひでのどうでもいい日記山田哲也:Sunny’s So Yoga八幡優子:八幡優子@yukoyawata04 Bellyfit, yoga and dance instructor. Former theme park dancer.ユウジ(高橋祐爾):世田谷区(三軒茶屋・経堂)、赤羽のパーソナルトレーナー「ユウジ by セクシーフィットネス」yukko(濱口幸子):ヨガインストラクター濱口幸子横山和加:NODOKA のブログ吉田文乃:ハラウナレイアロハ米山充彦:ヨ ネ ロ グ ス マ イ ル<関東:ら・わ行>(4)▽梨風(りか):梨風′s ROOM -日々の独り言-rina:◎monmo forest◎渡辺綾香:ココロが動けば、カラダも動く フィットネスインストラクター渡辺綾香(AYAKA)のブログ渡辺友華:ヨガ、ピラティスインストラクター 健康 美容家 YUKA のブログ【参考:関連ブログ集・レッスン集】(8)※こちらは、「NAS・コナミ等」ではない、他サイトのブログ集です。あわせてご利用ください。ティップネスのインストラクターとパーソナルトレーナーのブログ(関東)ティップネスのインストラクターとパーソナルトレーナーのブログ(東海/中京/関西)  (上記紹介のU君さんブログの記事。更新も多く充実しています。)フィットネスインストラクターの方々のHP/ブログ リンク集  (ブログ主a-e-r-oさんの労作、「出た」「出たい」イントラさん中心に   816名登録(2017年9月3日更新)。)インストラクター&トレーナー ブログ集  (月刊ジャパンフィットネス運営のフィットネス・トレーナーのための   求人、養成・資格セミナー情報サイト内。)スポーツインストラクター人気ランキング  (ブログ村。ブログ集というよりランキングです。)今日はどこでエアロ?  (これはブログ集ではありません。イントラごとのレッスン情報です。これも労作。   「今日はどこでエアロ?」という標題ですが、エアロ以外のレッスンも扱っています。)気まぐれのブログ  (上記「今日はどこでエアロ?」ブログ主の更新情報(アメブロ))笑ってヨガとも!  (笑っていいとも!のパクリ?ヨガインストラクターがリレー方式で書いているようです。)※過去の追記履歴抜粋(初出15/9/22)(16/8/12(分割)前の追記履歴(抄録)については、こちらの《東日本》版から、字数に余裕がある 【西日本】版 の末尾に移記しました。)【追記8/10】杉田欣也(NAS)、寺田紘子(NAS◇)、若月政弘(NAS/新潟)各氏追加しました。【追記8/1】IKUKO(エスフォルタ、NAS)、kei(エスフォルタ)氏追加しました。【追記7/4】下山真理奈(コナミ)氏追加しました。【追記7/2】阪本のりこ(エスフォルタ)氏追加しました。【追記6/7】竹田真知枝(ジェクサー)氏追加しました。【追記5/31】石澤美樹(北海道)、三井一正(関東)両氏(ただし両氏とも現在対象クラブレッスン無いかも?)を追加しました。【追記5/10】エスフォルタを対象クラブとしました。それにより、柴田彩氏を追加しました。また、樋口真由氏を追加しました。【追記4/23】エイムを対象クラブとしました。それにより、中島真美、井上トキ子、奈良夢、小島一球各氏追加しました。Meg氏(新潟・NAS)、RPBメソッドレッスン情報を追加しました。【追記4/16】廣奥花氏(NAS)追加しました。【追記3/7】HIRO氏(ルネ)追加しました。【追記3/6】堀成伸氏(ルネ・旧ブログ)追加しました。【追記2/25】梨風(りか)(コナミ・NAS)氏追加しました。【追記2/24】伊藤義顕(コナミ)氏追加しました。【追記17/2/11】右田かおり(ルネ)氏追加しました。【追記16/11/24】森田麻衣(NAS)、吉田文乃(ルネ)両氏追加しました。【追記10/16】藤井睦美氏追加しました。【追記10/5】木村淳氏追加しました。【追記9/30】山川悟史氏(新・旧)追加しました。【追記9/25】林ゆみ氏追加しました。【追記9/3】高橋亜紀氏追加しました。また語句修正・リンク追加等行いました。秋野典子・猪本陽子両氏の旧ブログ(◆Blogfitのみ)を削除しました。【追記8/15】《2 関連ブログ集・レッスン集》に「気まぐれのブログ」を追加しました。(《東日本》【西日本】両版共)【追記8/14】一部の表現等修正しました。【追記8/13】こちらは《東日本版》とし、対象地域以外の情報は消去しました。16/8/12(分割)前の追記履歴(抄録)を、こちらの《東日本》版から、字数に余裕がある【西日本】版に移記しました。【追記8/12】②2分割しまして、こちらは【東日本】版となりますが、暫定版のため、まだこちらからは東日本以外の情報を消去しておりません。また、タイトルにも字数制限があるため、「NAS・コナミ・ルネサンス他」とし、関東以外にない「ジェクサー」を省きました(もちろん引き続き収載対象です)。なお、当初《関東》と【関東以外】としましたが、紛らわしく、編集作業でも間違えそうなので、《東日本》【西日本】としました。甲信越はとりあえず東日本版に収載することとします。【追記8/12】①関東以外分割に備えて一部修正しました。

    たくさん共感されています

  10. 今回のSASUKEは見どころ満載だったということで、全四回に分けて感想を書き綴っていきたいなと思います。五日目に攻略記事。ただ中間テストが近いので更新できないことも有ると思うのでご理解の程よろしくお願いします。昨日は草食系男子ジャンルで2位でした!たくさんの閲覧ありがとうございます!まあ、今日は1から80番までの選手を。一番はKARENさんでした。なんと34回の歴史の中で女性がトップバッターなのは過去初めて!そしてカミナリの石田さん。前回MC席に座っていましたが、さんかしてみたくなったのでしょうか?wタイファイターでくるっと後方に落ちていきました。ここで気になったのはいつもお馴染み、鳥沢さんが放送されなかったこと。尺の事情かそれとも何か放送できないことでもあったのでしょうか?そして続々挑戦者が現れますが、次々フィッシュボーンやダブルペンダラムで絡め取られてしまいます。ゼッケン20くらいの人のフィッシュボーン、あれはクリアできたんじゃないか?Wと、まだまださわりの部分かと思っていましたが、いきなり34番で紹介VTRが流れてきたので(゚д゚)!潜水士、小野美波さん。これは行けそうだと思っていた先、見事初出場で一人目成功。さすがですね。宇賀神さん、藤松さんという二回目の挑戦者もクリア。前半から飛ばしてきたので29回や30回を彷彿とさせました。そしてジャニーズ岩本さん。前回はあっけなく終わってしまいました。塚田さんの応援を受け、前回リタイアしたクアッドステップスはクリア。しかし、フィッシュボーンで落ちてしまいます。そして号泣。彼は負けず嫌いですから。でも、まだまだ二回目!きっと次はクリアしてくれるでしょう!続いて日置さん。家族の声援を受け脅威の25秒残し。いつも1stはギリギリの印象だった彼ですが今回は余裕でしたね。前半ナンバーも大分慣れてきたと行ったところでしょうか。もっとも、彼の前にクリア者がいたのもやりやすかったと思います。長野誠さんの後継高須さんも一発屋だと思われないという意地で1stをかなりの時間を残して突破してきました。そして黒虎。前回前々回いずれも1stリタイア。ここでミスターSASUKE山田勝己さんは、のびのびと楽しくやるように指導方法を変えてきます。落ちても笑おう!といういつもは見られない山田さんの元、まずはSEGA山本さんクリア。途中ダブルペンダラムで調子に乗っていましたが、それも含めてすごく楽しそうでした。渡辺さんは師匠のアドバイスミスでリタイア。山田さんと新世代のやりとり、なんか好きです。そして海苔メンテナンス小畑さんクリア。ここまで調子の良い黒虎は、初めてですよね。68番松田さん、なんと家にフィッシュボーンを作ってしまいます!あああ!僕も彼の家に遊びに行きたい!!!が、二本増えたバーにあたりあえなく落下。また二本増やしてくるのでしょうか?w夜になり、アンクリで又地さん漆原さんと仲の良い山本さん、そして前回1stクリアした五十嵐さんがクリア。50番以前にクリアが多かっただけにもう少し多いかなと思ったんですが51番以降は少し低迷して、9人クリアで81番を迎えます。81から100番はまた明日!?

  11. 10月15日 日曜日今日の天気:雨ときどきくもり☁️こんばんは!ベイスターズはCS第2戦を見事白星☆明日の第3戦に望みを繋ぎました❗しかし、心配なのは雨…どうか、雨よ降らないでくれと甲子園の空に願う夜です今日は久しぶりに高校の同級生とまたしても、イオンモール松本に行って来ました✴️なんか、毎週行ってます(笑)長野県にあんなにお店が集結したなんて未だに信じられませんからね~Pet plusの猫ちゃん🐱アメショのかわいい猫ちゃんです♪そしてそして、今日は県内初出店の星乃珈琲松本店にへ友人はフレンチトーストこのふわふわのホイップが見ていてもうたまりません😅自分はスフレケーキ結構出てくるまで時間が掛かるんですけどこのふわふわ、トロトロの新食感✨初めて食べましたが癖になりそうです松本にこんなに新しいお店が集まってこんなに人で溢れかえるなんてこのイオンモールが松本の新しいランドマークになりつつありますね❕今日は買い物もいっぱいしちゃいました🎵今年の冬は寒い予報も出ていますし冬の長い信州冬物を楽しく選んで充実した冬にしたいですからね😉雨の日曜日気温は14℃明日の予報も11月並の寒さですがこの陽気に臆することなく(苦笑)元気に週の始まりを迎えたいですね!今日も最後までお読み頂きましてありがとうございましたm(._.)m

    たくさん共感されています

  12. 10月12日 木曜日今日の天気:くもり☁️こんばんは!昨日とは一転して寒い信州でした何より風が冷たくて…😵今日は温かい飲み物が欲しかったですねところで、観れる時はいつも観てますNHKの「日本人のおなまえ」苗字や日本人に多い名前のルーツを探る歴史好きには結構面白い番組です今日は渡辺さんを特集してましたがメジャー苗字の方は何気に結構特集されたように思います佐藤さんとか鈴木さんとか高橋さんとかメジャー苗字に憧れる自分ですが自分の苗字はどちらかと言えばレア苗字です😁レア苗字は、その地域に居れば別にどうってことないですが一歩故郷から外に出るとメチャクチャ目立ちます(苦笑)病院で呼ばれたり市役所で呼ばれたりしたら目立ちますし故郷から離れた学校や会社では一人しか居なかったりします実際、今の会社でも一人しか居ません(苦笑)レア苗字って個性的ですけど中途半端に目立つので人格より先に名前のイメージが先行してあんまり面白くないですね~逆に言えば、実力のある人には最高の苗字かもしれませんが自分はそんなでもないので…でも、会社にはもっと上がいて全国で数軒しかない苗字の人もいますまた、他の都道府県の事業所には長野県ではドマイナーな苗字なのにその苗字の方々が密集しているところもあったりもします自分の好きな人もレア苗字ですしね😓先日訪ねた福島県は、佐藤さん地帯らしいですし長野県は小林さんが多いです自分の回りにも、小林さんは各世代にたくさんいます!実は歴史のヒントになる日本人と苗字の関係結構最近見直されている歴史研究の側面として自分の苗字の由来を探るのも面白いかもしれませんね!今日も最後までお読み頂きましてありがとうございましたm(._.)m

    たくさん共感されています

  13. 私はあえて、特定のイントラやレッスンを追っかけて行く方ではないし、最近は行動範囲も変わったことと、都度払い利用になって、あまりあちこち行かなくなってしまいました。ただ、他のブロガーさんは、大体曜日ごとにお気に入りレッスンやイントラを求めて、遠征している方も多いようです。通勤定期の範囲で遠征している場合は、交通費は気になりませんが、そうでない場合は、結構バカにならない、という嘆きの声が時々ブロガーさんから聞かれます。また、ほぼ毎日同じ方面に行っている場合は、定期券を買った方が安い場合もあるかもしれませんが、週1~2回程度では、やはり割高になります。(余談:なお、割引率の高いJRの6か月定期では、1か月で12日程度利用すると元が取れます。ですので、12÷30≒0.4なので、大体5日のうち2日以上使うなら、安上がりかもしれません。(ちなみに、私鉄は、普通運賃は安めでも、定期の割引率はJRより低めです!)ただし、乗り越すと乗り越し区間運賃を別途支払う形になるので、自分の行動パターンをよく考えましょう。ただし、例外は、横浜~品川間で、ここは京急と競争しているため、特別安い運賃が設定されている上に、山手線内はまた安い運賃が設定されていることもあって、乗り越しても、むしろその方が、通しで買うより安くなることが多い区間です。さらに、川崎・蒲田経由(東海道線・京浜東北線)のほかに、新川崎・武蔵小杉回り(横須賀線)も使えるので、この辺の利用者はなおお得です。⇒関連記事)1 回数券のメリット・デメリットさて、今回の本論、ここからは回数券の話題です。なお、いつもながら、初めに申しておきますが、御利用は自己責任で!万一記載に誤りや、取扱の変更が反映されていなくても、責任は持てません、念のため。まず、回数券のメリットとしては、昔は……1 一々切符を買わないで済む2 多少割引になる一方、デメリットは3 10回分運賃前払い4 有効期間内に使いきれないと無駄になる……でした。しかし、最近は、SUICAやPASMOの普及で、1のメリットは実質消滅、また、回数券は磁気切符扱いのため、(例外を除き)10円未満は切り上げというボッタクリ消費税計算なので、若干割引感も下がったかもしれません。ところが、JR以外の多くの私鉄は、「時差回数券」「土休日回数券」を発売するようになり、特に、「土休」は割引率が高いのです。土日祝が仕事休みの方は、やはりここで遠征していると思いますので、ある程度通っているなら、利用を検討してみてはいかがでしょうか?2 回数券の通則(基本的・共通的な決まり)(1)回数券は有効期間があるかなり昔、私鉄は2か月でしたが、最近は、JRやほとんどの私鉄で、3か月となっています。(2)有効期間内に使いきれなかった場合は?まあ、10枚使えば、一応得もしていないけど損もしていないことにはなりますが、病気や長期出張で、あまり使えなくなった時は、どうしましょう?もちろん、知人に買ってもらうとか、金券ショップで買ってもらう方法もありますが、それは別として、昔と違って、今は各社、有効期間内なら、払い戻しの制度が設けられているようで、丸損にはなりません。さて、払戻額計算式は大体どこも……払戻額=購入額(普通運賃の10倍)-使用枚数×普通運賃-手数料(210~220円位)……なので、10枚使った場合は、もう払い戻し不可(まあ当然か)、9枚使った場合は、手数料と普通運賃とどちらが高いかによります。8枚使った場合は、多少は払戻額が発生します。なお、1枚も使わなくても、手数料の分だけ必ず損します。ですので、10枚使い切れるかどうか微妙の場合は、買わない方が良いとも言えます。(3)乗り越した場合は?……その1(乗車可能区間指定式…普通のパターン)原則は、上記定期券と同じです。つまり、乗り越した区間分は、別途運賃を支払います。(普通乗車券の場合は、差額精算で済む場合がほとんど。)ですから、乗り越しをすると損をすることが多いです。なお、その場合、回数券を利用せず(御入鋏の印を押す等)、全区間の運賃を支払う方法を認めてくれる場合もありますが、会社や(どうかと思いますが)係員によっても違うかもしれません。余談ですが、そのため、こんな変な現象が起こり得ます。京急で、上大岡で横浜までの200円区間の回数券を買おうとすると、1駅先の「上大岡~神奈川」で発券されます。ところが、横浜で上大岡までの200円区間を買うと、「横浜~上大岡」となってしまいます。こちらの回数券で、もし神奈川まで乗り越すと、横浜~神奈川間の140円を請求されます。これはおかしいと思うのですが、「その駅からのもののみ発売」という扱いなので、現状致し方ないところです(なお、JRみどりの窓口なら他駅発着の回数券も購入可能)。ですので、この場合なら、たまにでも神奈川駅まで行く可能性があるなら、上大岡(または神奈川)駅で買っておく方がお得です。ちなみに、次のランクの240円区間(例えば上大岡~仲木戸)利用の場合、上大岡で買えば5駅先の花月園前まで、仲木戸で買えば2駅先の杉田までとなりますが、これは一概にどちらが有利とは言えません。なお、JR横浜~品川間は、上記のとおり、例外的に、乗り越した方が安くなることが多い区間なので、区間外利用になる場合も含めて購入を検討した方が良いです。(4)乗り越した場合は?……その2(金額式)しかし、最近、「金額式」の回数券を導入する私鉄が現れました。この場合、例えば200円区間の切符であれば、その会社内の200円区間なら、どこでも乗れるので、使い出がかなり良くなります。さらに、乗り越しの場合も、差額精算となって、例えば240円区間を利用した場合は、差額の40円を支払うだけで済みます。ということで、金額式を導入している場合はかなり利用度が上がります。関東圏で私が知っているのは、東京メトロ、都営地下鉄、東急(除こどもの国線・世田谷線)、横浜市営地下鉄……くらいです(まだあるかもしれません)。鉄道会社にとっても、路線網が複雑な場合など、多数の券種を用意しないで済むことや、上記(3)斜体字部分のような矛盾のクレーム対応がなくなることは、メリットかもしれません。(5)途中で下りちゃった場合は?普通乗車券と同様、払い戻しはありません。(この場合はSUICA、PASMOの方が、乗車区間の運賃だけで済むので、得になります。ただし、SUICA等は振替乗車ができないみたいなデメリットもあります。)(6)SUICA・PASMO乗車だと回数券の併用は原則できない!例えば、上記の横浜~上大岡間の回数券があって、今日が有効期間最終日とか、もう使う機会がない、という場合、品川~上大岡間乗車の場合でも、上記回数券を使ってしまおうということもありますが、(もちろん、有効期間が残っていれば使わない方が得です!)、この場合、品川~横浜の普通乗車券(磁気=紙の切符)を買う必要があります。もし、品川でSUICA等を使ってしまうと、SUCA等乗車では精算できないというきまりで、つまり上大岡で回数券を使う精算ができず、品川~上大岡のSUICA運賃を取られ、回数券は余ってしまいます。(ただし、「知らなかった」「間違えた」と言えば、駅員氏によっては対応してくれるかもしれませんが。)(なお、これが「金額式」回数券であれば、回数券で入場し、下車駅で精算すればよいので、難しくありません。)これが逆向きで、上大岡~品川乗車の場合は、上記の乗り越し扱い(3)となり、横浜~品川間の磁気切符運賃を精算支払することになります。(なお、普通乗車券購入や、精算時に、現金の代わりにSUICAで支払うことはできます。)この現象は、相互乗入・直通運転で接続駅で改札を通らない場合も同様です。例えば、東新宿からメトロ副都心線~東急東横線利用で横浜まで行く場合、東急だけ回数券を持っているなら、東新宿から接続駅渋谷まで、事前に磁気乗車券を買って乗車する必要があります。なお、接続駅渋谷で下車して、遠征はしごをするような場合は、東新宿~渋谷間をSUICA等で乗車してもちろん構いません。では、上大岡(京急)横浜乗換(JR)新川崎と利用し、京急は回数券、JRはSUICAを利用したい場合、横浜駅で連絡改札を利用する(=改札外には出ない)場合はどうなのか??ですが、この場合は、一旦改札を出るのと同様、JR区間をSUICA利用することが可能です。実際には、連絡改札では、先に回数券を入れ、次にSUICAをタッチしますと通れます。(逆にすると、SUICAに入場記録がないので、改札が閉まります。)また、帰りも、横浜でまず京急回数券を入れ、次にSUICAをタッチします。(逆にすると、この場合は通れますが、京急区間もSUICA利用となってしまい、回数券が使えません。)要は、「回数券(等磁気切符)が先、SUICA等が後」と覚えておけば間違いありません。3 回数券の種類なお、スポクラ遠征等、近距離利用を想定しているので、JRの新幹線や特急に乗れる回数券などは省きます。(1)普通回数券昔ながらの回数券、10枚分の値段で11枚発券されます。ですので、100円区間なら1000÷11≒90.9090……概ね、0.9%(1割弱)の割引率です。なお、JRや都営地下鉄は、これしかなくて、以下の「時差」「土休」はありません。(2)時差回数券(昼間割引回数券)当初は平日の10~16時(改札口入場時間)のみ利用可という、ちょっと使い勝手が悪い回数券でしたが、最近は、土休日(次の(3)参照)も終日使える私鉄がほとんどです。こちらは、12枚発券されるので、100円区間なら1000÷12≒83.3333……概ね、17%(2割弱)の割引率です。(3)土休日割引回数券ほとんどの私鉄は、土・日、祝日、(振替等)休日、それに12/30~1/3(いわゆる年末年始)のみ利用可ですが、東急は「土休日ダイヤで運転の日」となっています。どう違うのかですが、例えば、お盆休みの時期に、土休日ダイヤで運転する会社であれば、お盆期間中も利用可ということになります(東急のお盆の扱いは分かりません)。なお、上記(2)時差回数券での「土休日」の扱いも、こちらと同様です。さて、こちらは、何と14枚発券なので、100円区間なら1000÷14≒71.4286……概ね、29%(3割弱)の割引率となり、かなりお得です!!(以下マニアック)ただし、上記のとおり、有効期間3か月の中で、14枚使い切るには、土日は結構活躍しないといけません。3か月は、およそ91日(4倍すると364日)で、これを7で割ると割り切れて、13週あることとなります。1週あたりに、利用できる土・日が2日あるので、3か月だと、およそ26日利用可能日があります。遠征で、1日あたり往復で2枚使うとすると、7日は遠征が必要で、26÷7≒3.7なので、2週間に1回の同一場所への遠征なら、何とか元が取れます。さらに、祝日は現在16日、それ以外の年末年始が4日ありますが、祝日は日曜と重なれば振替休日が生まれるものの、土曜と重なった場合は、利用日は増えません。こんなサイトがあって、土曜日との重なりを考慮すると、休める祝日は年間12日程度のようなんです。http://calendar.infocharge.net/実際には祝日は、GWや秋に集中しがちですが(年末年始はスポクラ休館も多い)、平均すると、12÷4=3で、3か月のうち3日、祝日休みがあり、(26+3)÷7≒4.14なので、やはり2週に1度の遠征利用は必要のようです。このように、鉄道会社によって、微妙に扱いが違うことがあるので、よ~く確かめて下さい。※ なお、もっと詳しく知りたい方は、この辺や、各社のHPを研究して下さい。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E6%95%B0%E4%B9%97%E8%BB%8A%E5%88%B8#.E9.89.84.E9.81.93さて、この後……4 各種の回数券をお得に利用する方法は……どっちが得か?に続きますが、長くなりすぎたので、ここで一旦切ります。◯◯味豆乳、何が好き?⇒嫌いじゃないけど、そんなには飲まない。▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう焼き芋派?ふかし芋派?⇒長すぎて日付変わってしまいました。強いて言えば焼き芋派。▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう