11/20の記事ランキング

  1. こんばんは😊今週の勉強です。1週間おきの更新にしてから初めての投稿なので,どうやって進めていくかまだ迷い中なんですが,思ったことをつらつら書いていきます。笑今週からは二次対策とセンター対策を同時並行でやっていて(とは言っても6:4-7:3くらい),以前からやっていたとは言え1日に全ての科目をやるのは改めて大変だなぁと実感しました。センター数学がもう30分で遅くとも40分で解けるようになったので,引き続き二次対策メインでやっていくつもりです。なので,数Ⅲの青チャートをする必要はなく,ちゃんとした(?)入試問題をガリガリやっていきます。主にはやさしい理系数学。理科は二次対策やってたら対応できない部分もあるので,教科書読んだり,センター用の問題集やったりしてます。やっぱり無機が課題かな(^_^;) 物理は日常の現象とか。(特に波動の分散,散乱,回折etc)二次対策は…せっかく構造決定で時短がきくようになったので力を落とさないのようにしなければいけません。英語はずっと阪大の25ヵ年やってます。東大と京大は現役の時に塾とかで散々やったのでやりません。それに,僕個人としては,阪大の英語の方が上の2つより苦手です。まぁ求められていることが違うので東大と比べるのも変ですが(^_^;)こうやって1週間やったことを書くのか…!?何だか毎週同じになりそうですねぇ…。笑話は変わりますが世間は色々とゴタゴタしていますね。日馬富士の件は周りが騒ぎすぎな気がします。何が正しいのか分からなくなってしまっていますね。それと,岡山理科大学獣医学部の認可が下りたそうですが,ああいうので岡山の名前が広がるのは嬉しくないですね(^_^;) 岡山大学医学部が世界初の手術をいくつもやっているのにそれは大きく取り上げないくせに!笑 人は裏話とかが好きだからですかね。。結局何が書きたいのかよく分からない…笑スタプラで勉強時間を競うことになりましたが,あんまり時間は意識せず,やるべき事をやって気付いたら長時間やってた というのが理想です。あ,更新頻度が下がっているのにランキングが変わらず3位なのには驚きました。笑 ありがとうございます。それでは,この辺で終わります。クリックお願いします〜にほんブログ村

  2. 遠征中に1回は西洋料理か肉、1回は日本料理が食べたくなります。幸い、大阪にはカウンターで懐石料理が食べれる店が多くて大変助かります。西天満にある老松喜多川。ミシュラン★ですが、カウンター席中心でランチもある恰好の店。行きました。西天満にはいい店が点在しているんですよね。過去、この近くにあるイタリアンと日本蕎麦の店に行ったことがあります。老松はここの地名。骨董屋さんが集まる雰囲気のある街です。こじんまりとした店ですが、ちょっとした工夫で情緒が・・アプローチを進んでホールへ。この日はたぶん7席だったと思いますが。ワタシの他は1組2人でした。ビールをお願いして。店主と話を始めます。食い倒れに来てますと。『興味がありますので、もしよかったら教えていただいてもいいですか?』と言うことで、今まで行った、これから行く店を紹介しました。ほとんどの店、ご存知でした。『その店は私の先輩の店です。』驚きました。*前菜最初から来ます!来た~です。白子あんかけ、舞茸、とんぶり、クレソン。お出汁ですべてがおいしくなる京懐石そのもの。たまりませんね。舞茸の隠れ実力にも驚きました。調理方法も教えていただきました。やってみます。*八寸世界が違うなあ、と言うのが目の前に置かれたときの感想です。なので、寿司を食べ歩いていて日本料理にはなるべく近づかないようにしているんです。絶対に日本料理にハマると思ってますし、ハマると他の料理が色あせちゃって・・。どんどんエスカレートして、日本料理の三ツ星の5万円コースしか楽しめないようなスノッブになったら困るでしょ。・・・葉をどかしてみます。手前には栗の甘露煮の天ぷら。こういう料理ってあるんでしょうか。初めてですが、もちろんごくうま。反時計回りで、真鯛と銀杏。その上がほたるいかと水菜。その左にはなめこおろしと長いも。その下が鯖のバッテラですが、ほぼ鯖。どうしましょ。*椀すっぽんのしんじょ。椀にはちゃんと霧吹きが。これが今日一でした。とびっきりのお出汁料理。中から肉が。奥ゆかしくも味はふっくら豊か。おお、もったいないとか言いつついただきます。*お造り太刀魚炙り、剣先イカ、*でんすけ穴子、青梗菜、チリ酢おろし*シラサエビ、蕪、菊菜、菊、ばふんうにあんがうまい。*ごはん炊き立てごはん。最強です。ご飯のお供も最高です。これ以上ないって思いました。お代わり?当然です。*デザートシャインマスカット、抹茶アイス、パンナコッタもういたれり、つくせり。危険なので近づきたくないけど、気になって覗いたとたん落ちる蟻地獄、かな。ごちそうさまでした。ご丁寧なお見送り。

  3. はいどうもたむたむです(*・ω・)ノいやー、おそらく受験生ブロガーはみんな知っているであろうまーたんさんがブログをやめてしまうという事でかなりショックを受けていますいつも明るく楽しいブログを書いていて個人的にあの人のブログ好きだっただけに余計にダメージがでかい最後のブログ、かなーり重い感じだったのにそれを感じさせないような文調で書かれてあってすごいなぁと思いましただって親にあんな事言われたらどうですか?俺ならしばらく立ち直れない自信がある←本当にあの人には是非受かって欲しいです(たぶん自治医大志望だったような気がするし、もしかしたら同じ学校になるかも…?)そして昨日の事なんですけど……どうでも良くなっちゃいました←だってあの人に比べたらすっごいくだらないしどうでもいいし、小さい事なんですものなんかクヨクヨし過ぎてたみたいです、たかだか人間関係がどうとか、成績上がんないうわーとかそんなんで悩んでる自分が子供に思えてきてしまって……もっと強い人間になろうと思いました、いやなりますというかそもそも自分が成績上がらないのって焦り過ぎていたからかもしれない俺が尊敬しているあの人も、昨日ずっとブログを読んでいたあの人もみんな適度に息抜きをしてきちんと結果を出していた先月の大数の医科歯科合格への道に載っていた人も毎晩夜ランニングしていたしずっと勉強ができるのであればそれに越したことはないけど、出来ないことを無理にやろうとしたら逆に失敗する(俺は精神力ほんとゴミカスだからなぁ…、もっと勉強したいんだけども←)朝起きた時も、電車を待っている時も、トイレに行っている時も、ご飯を食べている時も、ちょっと息抜きしている時も、こうやってブログを書いている時もずっと勉強しなきゃっていう焦燥感に駆られているそれじゃあストレスが溜まって逆にパフォーマンスが落ちる受験生らしいといえば受験生らしいけど、俺はそんなに強い人間じゃない(あれ、ついさっき強くなるっていった気が……)人は人、自分は自分、模試なんか成績悪くていいじゃないか、まだ落ちると決まった訳じゃないしそもそも模試は成績が悪い方が自分のためになるんだから、丸ばっかりの模試を受けても学べることは少ないけど、バツばっかりの模試なら学べることたくさん普段の勉強もそう、出来ない方がいい(だからと言って自己嫌悪に陥るとそれはそれでまずいけどね(笑))つまりもっと気楽に行けばいいということ自分の人生なんだしね、もっと好きに生きればいいじゃないか勿論勉強はするけど、偶には友人と飯食ったり、夜ランニングしてみたり、愚痴を言い合ってたりする時間があってもいいそれでダメならダメ、もう1年頑張るだけなんか締まりのない終わり方だけど、うまくまとめられる気がしないのでこの辺でよぉし、自分は恵まれているんだから、しっかりそれに感謝しつつ残り100日切った二次までやるぞォ(今日はなんか色々書いた気がするから勉強内容割愛)では

  4. おはこんばんにちは。今日からつぶやきたいと思ったことをここにちょくちょく載せていきます。合格したあとに見てこんなこと言いたかったのか~とか感傷に浸るためです。よろしくお願いします。今日はセンター英語演習があったのですが、最近ずっと京大やら東大やらの英語を文系の人並に読んでるのでセンターの第3問を漫画を読み流すごとく多分日本語の速読よりも早い目の流れで読めたことにビックリ。なんか、やっぱ英語伸びますね。センター本番絶対に200点取ります。DUOも昨日と今日で§10個分くらい進んで聞けるようにしました。絶対センター本番200点取ります。約束です。二次は数学も結構やり混んでるんですがやはり英語を落としては受からないんで。あと、今日奈良県立医科大学の過去問を英語やったんですね。そしたら簡単すぎましたね。んで、簡単すぎてだるくなって途中でやめましたね笑去年はあれがわかんなかったんですけどねww進化してるwめちゃくそ楽で京大なんかと比べるともうハゲ。って感じや。そんなこんなでやっぱ東大京大は神ですね。多分25ヵ年を英語理科京大東大やりきったら首都圏医学部は間違いないですね。医科歯科は正直わからんです。志望は下げませんがセンター9割3分とか5分とかとれても受けるかわからんです。今んとこはね。でも、受けれるなら受けたいし受けれるようにがんばるしかないです。とゆーことで。ばいび!ここから日本ブログ村医学部受験ブログランキングが見られます!他のブロガーさんの受験ブログにも飛べます!一生懸命書いたので、このブログを読んでよかったと少しでも思った人はここの投票ボタンをクリックよろしくお願いします(*^^*)↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  5. おはこんばんにちは。ちょっと今日11時間ほどしか勉強できてなくて萎えてます。休日の朝は弱いんです。はい。ふぅ。んで、こんな時間に京大の英語やって寝るまでに15分余ったのでどうしようかと思い、つぶやくことにしました!最近2か月前くらいに僕から話しかけた僕と同じくクラスがB→Aと上がった女の子がいるんですけどね。その子と帰る時間が大体同じなので、帰りに会ったときは一緒に帰るんですけどね。なんか、その子はあんまし人に自分から話しかけられないって言ってて席隣だったときも向こうからは一切話しかけてこないし、他の人に対しても(特に男子)そうなんですよね。んで、もうかれこれ何回も一緒に帰ってるんですけど、一昨日かな?僕が帰ろうとしてるときに後ろで窓の反射でその子の姿が見えたんですね。一緒に帰りたいなあと思ったんですが、なんか後ろ向いて(  ̄ー ̄)ノ!!ってのも気持ち悪いというかなんかこいつ下心あんじゃね!?疑惑みたいなのが立ちそうで怖かったので信号待ちしてるときに後ろから来たら偶々あったというテイで話しかけようと思ったんですよ。てか、毎回その感じで一緒に帰るんですけど、その日は信号に向かって歩いてるときにおつかれ!!って声かけられてΣ(゚∀゚)ってなってお、おう!!てきな返事をして笑い話をしながらいつものように電車が違うのでその別れどこまで歩いていったのですね。んで、話しかけられるじゃん。って思ったんですよ私。話しかけられないのはシャイな性格だからだと思ってたので笑だから、次話すときは話しかけられるんだね!って言ってやろうと思ってたわけですね。そしたら今日また帰りに会って、(  ̄ー ̄)ノ!!と呼んで一緒に帰ったのですが、そのときに言ったんですよ。話しかけられるじゃん!って笑そしたら、なんで(そんなこと言う)?って言われたのでいや~、シャイな性格だと思ってたからさ~って言ったら実はそうでもないんだよね~って言われてえ?じゃあ、なんで話し掛けないの?って言ったら…自分への戒め。って返ってきて笑戒め!?戒めってどういうこと??って言ったらんー、浪人してるからさ、後がないじゃん??だから、誰かに話しかけることでお喋りして甘えたくないな~みたいな。って言われてしっかりしてんだな~。って思いましたね。僕は普段、ブログではしっかりしたこと言ってると思いますが日常生活ではチャランポランを装ってるというかww全然のんきなやつっていうキャラを演じてるんですよね笑 この前もその子と帰ったときは東京は星が見えないなあ~。俺ロマンチスト気取りだからずっと上見ながら歩いてるんだよね~。みたいな話してオリオン座しか俺知らないんだみたいな話して星座ごとに光の強さが違うなんて小学生レベルのことも知らないんだ!みたいな話してもうチョーーーーーチャランポランなんでwでも、その方が相手も笑ってくれるし楽しいじゃないですか笑ただ、ほんとに仲いい男友達とかだったら勉強の話とかは力説しますけどね笑だから、そんなチャランポラン気取りな僕に彼女は何かもっとストイックに生きなきゃダメだよ。的な感じなことを伝えてくれたのかなと思いました笑やっぱしっかりしてる人って素敵ですね!てな感じで僕もそのギャップを萌え萌え~にしながらその子みたいに自分への戒めとなるような勉強の追い込みをしていきたいと思います!以上つぶやきぃ!!ばいび!!ここから日本ブログ村医学部受験ブログランキングが見られます!他のブロガーさんの受験ブログにも飛べます!一生懸命書いたので、このブログを読んでよかったと少しでも思った人はここの投票ボタンをクリックよろしくお願いします(*^^*)↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  6. ひさしぶりです。いつも模試終わったら自己採載せてたんですが復習して次の日に書こうと思ってたのですが、やたら忙しくって書けませんでした。ざっくりと書いときます。医進は数学の答は最後の極限場合訳忘れ以外正解で化学は9割、英語は8割位でやっぱり英作弱い。最近は英作だけでいい気もしてきました。生物は7割位かな。東北は数学7割、化学生物英語8割位ですね。模試とか受け終わったら復習以外価値ゼロだと思ってるので判定とかもう、どうでもいいです笑最近の勉強で一番いい感じなのは数学ですね。週に4年分、第一志望の国立医の数学を時間計って解いてしっかり復習反省。後は授業内のテストも受けてから分析してテキストと問題集に戻るって感じです。てか生物の抜けあるし、やらないとヤバイなーって感じ。行き帰りの通学時間使ってケアしたい。数学の先生にも、お前は淡々とこなしていけば大丈夫だから冷めた気持ちで努力続けなって言われたんですが簡単に言ってくれますよね笑でも今までと変わらず勉強と息抜き交互にしながら継続していきたいです。あー不安。慶應医受けるかずっと迷ってる笑でわまた(*^^*)

  7. 昨今、日産やスバルなどの自動の最終検査で無資格者による検査が問題になっているようだけれど、無資格者が検査して何が悪いのか僕にはよく分からない。なぜなら、僕はかつて某大手化学メーカーで製品研究開発やその試作品の「検査」などの仕事をしていたけれど、当時、その企業の検査部門では、(試作品ではない)本生産品の最終検査をしていたけれど、その検査部門のスタッフは皆パートタイマーの検査の内容に関しては素人ばかりだった。でも検査手順や検査機器の使い方などのキッチリとした手順書があり、その手順書通りに検査を行えば、たとえ、初めての人でも(正しい)検査を行うことができており、製品には何も問題は出ていなかった。そのように、素人でも出できる正しい検査手順書さえあれば何も「その道のプロ」なんて必要無いではないのか?もちろん、正しい「検査手順書」通りに検査をした結果データを「改ざん」することはいけない。かつての三菱自動車のような燃費偽という燃費データの「改ざん」はいけない。なぜならそこには、「嘘」があるからだ。しかし今回の日産やスバルなどの自動の最終検査で無資格者による検査で、何もその「素人」が「データ改ざん」をしたわけではない。だったら、たとえ素人が検査をしたとしても(素人が検査しようが、子供が検査しようが)検査基準に適合した製品(自動車)が出荷されるのだから何も問題はないのではないのか?もちろん、神戸製鋼のようにデータ改ざんは絶対にいけない。だから、日産やスバルの検査方法の何が悪いのかさっぱり分からん。少なくとも僕は、かつてメーカーの技術者の人間としてものづくりで大切なことは、誰が作っても同じ品質の製品ができる仕組み作りこそが大切で重要なことだと思っているそれこそが現代の大量生産方式の要ではないのか?もし、誰が検査をしても間違いのない検査ができる仕組みを作っていたとしたら、それを無資格者がやろうが何の問題もないのではないのか?ただ単に、マスコミが、神戸製鋼のデータ改ざん事件と一緒くたにして煽って、騒ぎを大きくしているだけにしか思えない。マスコミの記者はメーカーの本当の現場を知らずに記事を書いているようにしか思えないのは僕だけか?

  8. アメブロをご覧の皆様、ごきげんよう( ´_ゝ`)ノボンジュール♪今日もお疲れ様です 1090字皆さん、お久しぶりです僕のこと覚えてますでしょうか?wwさて歯が痛いということで前回投稿しましたがこんな週末になってしまったorz11月3日 金 休校日 慣れている歯の痛み方なので耐えつつ、マーク演習を挟みつつ、2次用の勉強してたらマーク模試のこと忘れて構造決定と交流をやってしまうという……この日は割と出来て9時間くらい11月4日 土 左下8番の抜歯の日11時くらいに予約が入ったので、起きてから勉強して歯医者へGO                   ↓抜歯終了 抜歯後の疼痛&大量出血で勉強できずそのまま就寝前回左上8番を抜いたときそこまで、キツくなかったので甘く見てたら、全然キツかったやっぱり上の歯茎と下の歯茎に通ってる神経の数が全然違うので出る血の量も、痛みも比にならないくらいヤバかった3日分の痛み止めを処方されたけど、1日で消費してしまうwwということでこの日は歯医者に行くまでの3時間くらいorz11月5日 日 抜歯の翌日出血こそ収まったが痛みがなかなか引かず、勉強開始したのはお昼からいまも周期的に痛みが来るけど一応、マーク対策として英語3回分くらいはやったけど、まあまあ痛みで集中できないことやら いまは追加購入したロキソニンが効いてるから大丈夫だけど切れるとやばい…… まあ今日は午後の7時間くらいでしょうかというわけで今週末は勉強から離れた週末となってしまったがここからやっぱり勉強できるって当たり前のことじゃないんだなって強く感じました いままで感じてなかったわけじゃないけどまあ僕とは形は違うけど、勉強したくても出来ないってこんな感じなのかなって少しわかったような気がして、そしたら正直全国模試とかで少し失敗したくらいで落ち込んでるとかなんかそれも違うのかなって思いましたね 実際恵まれた環境で自分の思い通りにやってるわけだし勉強こそ出来なかったがなぜだかとても充実した時間を過ごせたのかなと思いますクソ痛かったけどwwそういえばホークスが優勝してましたね生では見れなかったけど、ホントに嬉しいです1点ビハインドでの内川選手の同点ホームランなんて感動ものでしょ!とりあえず、ホークス、ベイスターズ両選手の皆様お疲れ様でした!!というわけで明日のマーク模試頑張りましょう!(対策全然出来てないけどorz)ロキソニンの効果が切れる前に寝たいのでもう寝ますではここで終わりますここまで読んでいただきありがとうございますアクセス感謝ですまた次回お会いしましょう!( ゚д゚)ノシ サラバジャーお休みなさい!(-_-)゜zzz…