女性にとって初めての出産は分からないことばかりで不安ですよね。そんなプレママさんにとって特に心配なことの一つが陣痛ではないでしょうか。そこで、出産したママブロガーさんたちが実際に使ってよかった、陣痛中のおすすめグッズをご紹介します。出産が血がづいてきたら、買っておくと良いかもしれません。

ツボ押しグッズで痛みを紛らわす

意外と口の中がパサパサになるので

バカにしてたテニスボールに助けられる

だいごろうの出産 その⑦「数時間前の自分しばきたい」
2015-04-06 20:38:07
そこで活躍したのが噂のテニスボールだった

陣痛が来たらテニスボールをお尻に当てたら楽になるらしいなんていう都市伝説みたいな話を出産前に本で知った私

数時間前の私は病室に実際あったテニスボールを見つけて軽く笑い飛ばしていました
2014年3月に第1子「だいごろう」くん、2015年9月に第3子「こごろう」くんを出産し、現在は第3子を妊娠中のあざみさん。

そんなあざみさんが、出産予定日はとっくに過ぎているのにも関わらずなかなか生まれてこなかっただいごろう君を出産する際に、お尻と腰に当てることで痛みが和らいだといいます。「使わなかった」という意見も多いグッズではありますが、あざみさんのようにそのグッズが大活躍したという人もいらっしゃいますので、是非参考にしてみてください!

一番役に立ったものは意外な物。

陣痛中に役立った物
2017-09-28 10:45:06
テニスボールなども持っていってましたが、、
今回1番役立ったのは、、

いつぞやの薬局のおじさんからいただいた
めぐリズム。蒸気でホットアイマスク

陣痛中になんとなくつけたら、かなり癒やされました香りがあるタイプのはずっと手に握って顔のそばで持っていました。

これが何故だか、、最高に心地よく
出産直前まで握りしめていました。笑
発達障害を持つ12歳の娘さんと、2017年9月に産まれた息子さん、二人のお子さんをお持ちの桜井奈々さん。そんな彼女が第2子を出産する際の陣痛中に役に立ったのは蒸気が出るタイプの使い捨てアイマスク。目につけるだけではなく、手に握りしめても心地よいのだとか。
誰もが必要と言う定番のグッズや、意外にもよかったグッズなど様々なアイテムがありました。これらはあくまでみなさんの個人の感想ですので、使用する際にはご自身の体調や体質を考慮して判断してください。

プレママのブログが集まるこちらもおすすめ