「誰も譲ってくれないな...」公共交通機関を利用する妊婦さんなら誰もが感じたことがあるのではないでしょうか。ネット上でも多くの本音が挙がっています。そこで今回は、妊婦さんの正直な意見をピックアップ。

妊娠中、交通機関で席を譲ってもらえたことは...

一概に自分が優先者と主張するのもどうかと悩む時も

妊娠してびっくりすること10
2015-09-29 18:34:12
⭕️バスや電車の優先席は意外と座れない?!
妊婦になると、バスや電車で高齢者が多いなーと気ずくし、赤ちゃんや小さな子供を連れてるお母さんも目につくようになります。私は体調が良ければなるべくそんな方達に席を譲りますし、なるべく混んでいない時間帯に行動するようにしてますが、中には若い方も優先席に携帯ピコピコしながら席を譲ってくれない人もかなりいるのにびっくりしました。
最初は頭に来ましたが、もしかしたら風邪ひいて具合悪いのかもしれないし、なんて思うと一概に自分たちばかりが優先者と主張するのもどうかと悩んだり。
ただ後悔したのは、妊娠前にこの優先席の在り方をもっとフォローしてあげる行動をしておけば良かったなと思うことです。
妊娠前ならそういう若い方に足の悪い老人の方に席を譲れないかな?と声をかける勇気はあったし、でも妊婦にならなければそんな方達に気づいてもあげれなかった、力になってあげれなかった自分が悔しい思いです。
今の身重じゃ、逆ギレされて倒されでもしたら、身も蓋も無いので、涙。
2015年12月に女の子を出産した、歌手でタレントのSILVAさんは記事内で「みんなで思いやりを持ち合えるようになりたいなと改めて思うのです」と語っています。

マタニティーマークで絡まれた?

マタニティマークで、からまれてしまった
2017-11-21 21:57:17
今日は検診のため都バスで産婦人科に向かいました。
バスの中は中くらいの混み方でした。座っている人と立っている人が同じくらいの人数でした。

今日はツワリが酷く、顔も多分真っ青でした。
バス停で待ちながらもオエオエしてベンチに座っていたので、いよいよバスがきた時に、私の次に並んでいる年配の女性(多分60歳くらい)が、見ず知らずの私の腕をとって支えてくれたほどでした。

そしてバスに乗ると優先席が3席空いていてその親切な女性と隣同士で座りマタニティマークを出しました。

次のバス停から、多分70歳くらいのピンシャカしている老婆と、65歳くらいの年配の夫婦が乗っててきました。

すると私のマタニティマークを見て、多分知らない人同士だと思うのですが、老婆2人が大声で突然

教育が悪い!若いのに!妊娠は病気じゃない!私達の頃は年寄りが乗ってきたのに座ってるなんてありえなかった!どんな教育されたんだか信じられない!無神経だ!!優先席の意味が全くない!気が利かない!
と、乗車している間ずっと罵倒し始めました。
周りの乗客も旦那さんも誰も止めません。
馬頭を受けてしまったのは、この春に出産予定のアキさん。
彼女は自分の赤ちゃんを優先して無視をしたそうです。

もちろん、中には譲ってくれる方もいらっしゃいます。

やはり席を譲ってもらえないという方が多いようですね。悲しい現実です。
妊婦さんも妊娠してるとは言え「席を譲ってください」と自分からはなかなか言えないものですよね...。

世の中の人々全員が席を譲ってくれるようになるのは難しいかもしれませんが、思いやりを持って席を譲ってくれる方が少しでも増えることを願います。

プレママのブログが集まるこちらもおすすめ