フランスで2人の子供を産んだ公式トップブロガーの「ここっとさん」。今回は、そんな彼女が経験したフランスでの出産秘話と産後のケアについての切実な想いをご紹介します。出産を経験されてる方は共感できること間違いなしです。

今回のブロガーは

ここっとさん…フランスで無痛分娩を利用した2人の子供を出産。分かりやすくもゆるっとしたイラストも魅力的です。

今回はそのフランスにて、16年近く前に長男を出産した時の秘話と産後ケアについてまとめてみました。
フランスでの出産を控えている人や考えている人はもちろん、出産経験のある人なら思わず「わかるわかる!」と納得の産後ケアについても必見ですよ!

フランスでの出産秘話をご紹介。恐怖の鉗子分娩とドキドキの初出産の様子をご覧あれ

▼フランスでは8割の人が無痛分娩
▼鉗子分娩に切り替えようと試みるも…
▼初めての出産。痛みも「そういうもの」だと思っていたけど…
▼産後ケアの大切さを痛感

フランスでの初出産。そして産後ケアの大切さ

ここっとさんの産後ケアに関する思いが詰まった記事を読んで産後のママの身体のケア、産後ケアについて改めて考えさせられました。また、彼女の記事には多くの共感の声も届いていますので、気になった方は是非ブログへ飛んでチェックしてみてはいかがでしょうか。

面白かったら読者登録もぜひ!

プレママのブログが集まるこちらもおすすめ