4/24の記事ランキング

  1. この所 ミーティングとかマスツーが多く1人を満喫していないのでソロツーに行って来ました♪本当は久し振りのキャンプ予定でしたが2日目が雨予報だったので早々とキャンセルしちゃったけど雨はギリギリ大丈夫だったかも~(汗)4月20日(土)8:00AM頃  何にもしなくても朝一からこの油温って幸福だよな~(笑)セル1発って訳にはいかないけど2~3発目にかかり・・・アイドリングの回転数を上げようと「アイドルスクリュー」を捻ると・・・少し回転が上がった所で「グニュ」と嫌な感触・・・ワイヤー切れた?ネジ山潰れた?仕組みがイマイチ解らんので何とも言えませんが兎に角!壊れました(涙)アイドリングが2000とか3000回転位迄上がった所で壊れていたら即 強制終了で「ガレージ」にUターンでしたが「1500回転」位だったのでそのまま出発~(笑)この日の目的は久し振りの「いけっちロード」(笑)数年前に「いけっちさん」に教えてもらった気持ち良い道!寒い時には行かないので今年 初か?調子よく気持ちよく走り過ぎ家を出てからどこにも休憩しないで「いけっちロード」制覇・・・最初に停まった場所は10:30AM頃 到着!「大石公園」富士山と湖とバイクを一緒に撮影したかったけど良い場所はクルマに占領されていて湖に近付けませんでした(涙)「河口湖と富士山」すっかり忘れていたけどこの時期の花壇には・・・「ネモフィラ」がいっぱい♪「富士山と河口湖とネモフィラ」「部屋とYシャツと私」とは違うよ(笑)お昼も近付いて来たので「花より団子」派の私は場所移動~!11:15AM頃 到着オープン前ですが既に並んでます(汗)ママチャリがいっぱいの駐車場に何とか駐車どうも外国人のレンタル自転車みたいですだって行列の半分は外国人っぽい人が・・・11:28AM オープン前ですが入店です♪「味の店 司食堂」さん絶対「地球の歩き方」に掲載されてるな!(笑)「焼肉定食」と悩んだけど私が注文したのは・・・じゃ~ん!「カツ丼」安いからコレにした訳じゃ無いですよ~♬(笑)今回はコレが食べたくてこのお店に来たんですから~(笑)1巡目で店内に入り席に着けましたが入店から食事にあり付けたのは約1時間後・・・(汗)何組も新しいお客さんが入って来るけど待ち時間を聞いて大体帰って行きました待っている時にはちょうどタイミング良く「LINE」が入って来たので・・・  「Jokerさん」と「カッソ横沢のママさん」から良い暇つぶしになりました(笑)しかしコッチはタイミング悪く入れ違いでしたね~(涙)美味しくて量もあるので大満足 ◎帰り道は自由気ままなソロツーリング♪風景の良い所で停まって・・・「富士山とバイク」「富士山とバイクと草原」「富士山とバイクと草原と青空」」やっぱりたまにはソロも良いね~♪先日から調子の悪かった「ETC」のテストも兼ねて「新富士IC」から「新東名高速道路」へ2:30PM過ぎ 到着!「ネオパーサ清水PA」ココは上りも下りも下道からもみんな同じ場所下道からもよく休憩に来るので慣れたもので「ミニストップ」に入り「アイス」休憩~♪流石にまだ「しろくまアイス」は早いと思った(笑)実は「アイス」まで食べてダラダラしていたのはある人の到着を待っていたから・・・「待ち人」・・・キターーーー!(笑)お昼にLINEしていた「Jokerさん」ブログではいつも見ていますが現車を見るのは初めて!!  「Moto Guzzi V7 Stone」興味津々で色々と舐めまわします(笑)「Jokerさん」とは1時間ほど和気あいあいとベンチでご歓談♪その後お別れした後は・・・何事もなく高速道路を降りれて一応の試運転は成功かな?5:00PM少し前 自宅到着  全走行距離は「135マイル(216km)」朝はエンジン掛ける時にアクシデント発生ですが騙し騙し何とかなってツーリング行けて良かった◎週末までに直さなくっちゃ・・・今の時期は本当に暑くも無く寒くも無く革ジャンにロンTで走れるベストシーズンですよね~♪ゴールデンウィークには「CB-Fミーティング」とか「ツーリング」とか楽しい予定がいっぱい入っているので天気の良いゴールデンウイークになってくれると良いな~♬

    久し振りのソロツーに河口湖へ行った後「ブロ友さん」と会った♪
  2. チクワです(・∀・)4月13日(土)朝は5時過ぎに起きて、顔洗って歯磨いて眉毛描いてアイメイクだけして6時10分、畑前をすっぱつします。この日は伊豆にあるチクワの別荘、のら邸へ向かいますよウフフ環八から東名(朝から混んでた)、左に曲がって下に降りて湘南バイパスをかっ飛ばしたら、7時33分、西湘PAに到着。朝の海は最高に気持ちいいね。トイレと一服を済ませたらすっぱつ。この日はバイクが多かったな〜ここから箱根新道?を緩〜く走り、8時25分、伊豆スカ熱海峠に到着。チクちゃん元気ですねー(笑)やはりこの時期、朝の山はどうしても寒いです。ホットコーシーを飲んで、身体を温めますよ。バイクも車もどんどん来てましたね〜そしたら私らも行きますか玄…岳…なんとかパーキングで富士山と1枚♪これは…おそらく仁科峠のてっぺんかな?後ろに薄く富士山がいますこの日はいつもと逆のルートで走ろうって事で、伊豆スカから西伊豆スカイラインも走ったっけかな。そのまま仁科峠を降りて、11時頃に136号線沿いのコンビニで休憩。まだまだ元気なチクちゃんはまたしてもニンニンと戦ってますねここでトイレを済ませたら再び走り出し、本日のランチ会場へ向かいます。11時23分、到着。初めての来店、さかなや食堂さんです。店内はこんな感じ。故郷の定食屋っぽくて、妙に落ち着きます。ここで、わたくしが注文したのは、五目そば!!(だったかな!?)TANAさんは、トンテキ定食(だっけかな!?)とにかく美味い!!他のメニューも食べてみたい!!!私もTANAさんも夢中でがっつきました。また必ずお邪魔しますね〜食べ終わったら目の前の港を見に行きます。きれーーーーい!!(チクワ撮影)こっちもきれーーーい!!(TANA撮影)海老網かな?こんな景色、非常に懐かしく思います。昔、父ちゃんが海老網やってたからねそうして再び走り出し、お次は雲見海岸へ向かいます。12時48分、到着。きれーーーい!!(TANA撮影)でも、岩場大好きなチクちゃんは、テクテク歩いて素敵スポットをはけーん。夏だったら、裸足でドボンしてたなこうしてまたまた走り出し、少し進んだところでニンニン60,000kmおめでとう!!ついこの間50,000kmだったように思いますが、あっという間ですね〜早いな〜そうして更に進み、13時41分、いつもの旭洋丸水産に到着。いた〜!!!足袋ちゃん!!!お店のお姉さん、私の顔を見るとお店の奥でお昼寝している足袋ちゃんをわざわざ抱っこして連れて来てくれるんです久し振りじゃないか〜元気そうで安心したよ久々に見た足袋ちゃんは、体がふたまわり位大きくなってました。穏やかに、のんびりと過ごしてね♪足袋ちゃん♪♪こうして足袋ちゃんとお姉さんに挨拶し、再びすっぱつ。ここからのら邸へ向かうんですが、食後のなんちゃらで体が重い!!(気がする)15時20分くらいかな?途中のコンビニでラスト休憩。チクちゃんグッタリしてますが、この後走り出したら徐々に元気になります。だって、ここからが本番ですから♥後編へ続きます

    たくさん共感されています

    のら邸へ行こう(前編)
  3. パソコンに勝手に表示される 『思い出の写真』 。去年の今日、2年前の今日、3年前の今日、今月今夜のこの月。(あ、去年はもう麦草峠も開通してたんだ!)今年はどうかな? グーグルさんの地図をみると (あ、通れるんじゃね?) 交通規制マークが消えていますから。したらちょうどいいな、明日行けそうですよ。まづは南八ヶ岳林道入り口の展望台に行って、その後、松原湖経由で麦草峠を越える。天気もよさそうだし、今日の雨で空気も洗われて、視界はよさそう。峠付近には雪の壁(っていうほどじゃないけど)も有りそうですし。そう言えば 『 志賀草津道路 』 もそろそろだね。あ~、あっちも今日の10時開通ですか~。(草津は去年行ったからもういいやw)麦草峠を越えるんじゃ、非力なCRF190LよりCL500がいいな!SR500でもいいけど。南八ヶ岳林道も行けるところまで行こう。帰りに蓼科の横谷峡温泉に立ち寄り湯したいけど、1500円では無理w蓼科の 『石遊(いしやす)の湯』 が再開していますね! 明日行ってみたいです。『小斉の湯』 も行った事無いんで、いつか行かないと。明日は朝からもう快晴ですから、たのしみたのしみ。いまからもう準備してしまいたいくらいwヘリノックス椅子と、テーブルと、双眼鏡を持って行こう!中華TOPケースも余裕の65Lですから、楽々収納できます。ケースは内張りが有るんでね、ガタツキ音も少ないです。ふるさと館から浅間山を眺めたり。峠を越えたり八ヶ岳周辺を走る!前回は秋の紅葉シーズンでしたから、今回は新緑の季節(まだ早いかも)。CL500もいろいろと装着して、半年前と変わりました!「また楽しからず や」

    麦草峠
  4. レーサーは…
  5. 4/22日☔☁携帯電話機種変更したよ♪
  6. 昨日のルミさんのブログで↓↓↓こんな一文を見てクスッと笑ってしまいましたルミさんは毒とゆうより小悪魔ですたまにちょこっと小悪魔が顔を出すそんなルミさんが好きではツーリング記事へまいります4月14日(日)こんな曲を口ずさみながら履きましたよ↓↓↓タイトなジーンズにねじ込む私、とゆう戦うボディわがままボディ(BOAの曲 VALENTI より)奥さん事件です!冬の間ずーっとクシタニさんの革パンだけで過ごしていたから気付かなかったけど春になり、いざ履いてみたら手持ちのデニムで履けるのがこれしかなかったんですけどー🤣しかもこれ柔らかくて伸びるジーンズだから肉を拾ってシルエット最悪少し絞らなくては〜とゆう訳でこの日はAさん率いる愛花夢のツーリングいつものセブンから移動して飯能のファミマで全体合流まずはAさん本日もよろしくお願いしますメットがシブいー若い男子Yくんいつも楽しいチーム爆爆のMさんマッハだけどゼファーくん有間ダムのほぼ管理人Sさんそして山道大嫌い高速大好きな実業家Kさんも到着なんで高速で行かねーんだよー俺は高速で現地に直接行くからなーってぶーぶー言っときながらもちゃんと集合場所に来るところが可愛すぎる🤣笑笑笑それからそれから次に到着したのはひとしさん&ルミさん愛花夢ツーリングにはかなりの確率で参加してくれててとても嬉しいです本日もいっぱい遊びましょーね〜からのからの〜ここのところ1ヶ月以上仕事が忙しくて会えなかったてらりーん元気だったー?そして最後にルミさんが近づいて行くハイエースの人物…お見送りに来てくれたぶーちゃんでした〜ルミさんにお迎えしてもらって嬉しそうしばらくみんなでワイガヤしたら出発します続く〜にほんブログ村

    たくさん共感されています

    ラーメンツーリング①11台で大集合
  7. お世話になります。アラ還バイクジャンキーMotoです。やっぱりワンちゃんの嗅覚は凄いですね。人間の3,000〜10,000倍とか…って、どんだけ凄いんだ?帰宅して脱いだ春物のジャケットをいつもの場所に掛けたら…チョコちゃんが異様に興味を示してクンクン離れない。飽きないのか?まだやってる。執拗に匂いを嗅いでる…何故?退勤して駐車場に向かう途中、ラブラドールレトリーバーを散歩させてる母子と遭遇し、ラブちゃんがオレに尻尾フリフリ絡んできた(嬉)。ネット画像だけど、ほぼこんな感じの子。ワンちゃん大好きだからゼンゼン大丈夫ですよ〜、触っていいですか?しばしワンちゃん好き同士で歓談。きっとワンちゃんも犬好きは分かるんだろうね、尻尾をブンブン振って舐めてくる。結果、この時のラブちゃんの匂いがこのジャケットに付いたんだね。この春物のデザートカモのジャケットは、大昔筑波サーキットのサンデーレースの時買いました。カミさんの前に付き合っていた彼女が一度生でレースを見たいって言うから…確かGWのグランドスラム4だったと記憶している。レースの合間にダンロップコーナー内側の島に露店が出てて、¥2,000位だった。ひょんな事から過去の思ひ出が鮮明に蘇る。よく見ると流石に襟が擦れてるな。今どうしてっかな…確か彼女の元カレがフリーになったタイミングでフラれ…アチラは元の鞘に収まると言う、結果的にある意味噛ませ犬的な屈辱だったんだよな…ハーレーのスポスタで軽井沢に行った。薄いシートだとお尻が痛いとか、スパトラの2本出しだとステップに足を置き難いとか言われてわざわざノーマルに戻したり…で、結局フラれてやんの(笑)。チョコちゃんのせいで余計な記憶が蘇ったじゃねーか!ま、それもオレの人生だけどね。もうすぐそのGWですね。一応いくつか予定入ってます。Best Wishes Moto

    ひょんな事から蘇る思ひ出…
  8. 訪問ありがとうございます山口Zミーティング行った後に九州に居る母親と妹とこ寄りまして🏍️💨 瓦そばで有名なたかせが門司にも有ると聞いて向かってる途中リアの挙動に違和感😰ベアリングがブッ壊れたっぽい⁉️走れるけどギャーとかギィーとか異音がとにかく凄い😅大阪南港→和歌山まで運んで貰います🚚 無事にバイクも帰宅🏘️任意保険のロードサービス費用の上限15万円まで交通費は2万円まで支給してくれるそうでフェリー代も保険対応になるらしい🚢南港に着いたとき雨降ってたしポジティブに考えたらカッパ着て走らずに済んでラッキー⁉️有志だけで16人だったかな?萩市に集まって懇親会やりました🍻昼過ぎから飲み出して懇親会前に出来上がった人続出フリークスのイガちゃんはデコ切って流血してましたから🩸部屋飲みの話題にと持参した10万人フォロワーの盾とレース用のカーボンディスクとりあえず持たせて写真取る📸三次会までやったらしいけど二次会以降の記憶は全くありませんイベント主催のデカい伊藤さん🍄すぐに潰れました💤何故かカウンター内に居る酔っ払い🍶たまたま入ったスナックのママが私たちが泊まったホテルの関係者‼️翌朝休みなのにお見送りに来てくれました来年の山口ミー前泊は萩だなイベント終わって糸島へ🏍️💨翌日に妹と母親連れてランチ穴場っぽい感じで良かったです🍴丼じゃなく 海鮮重糸島の魚介類は鮮度抜群✨前後しますが第30回 山口Zミーティング集合写真これがホントのKERKERメガホン📣🤭今年のGPzコーナーソロでしたミドルGPzの参加者居てました✨カッチョ良いでしょ❤️アナログさんのマフラー✨来年はGPzコーナーの方へ宜しくね〜少しずつですがGPzコーナー盛り上がって来てます❤️『GPzコーナー‼️ローソンレプリカ売出し⁉️【山口Zミーティング】』訪問ありがとうございますいつも九州方面から参加者多いけど福岡方面かなり雨が酷かったらしく今年は参加者少なめ🏍前日から秋吉台入りでしたが朝は降ってました☔️カッ…ameblo.jp個人的な集合写真北陸の義援金を集まる為にキリンの作者 東本昌平さんが無償提供してくれたサイン入りバックナンバーの雑誌類本当に有り難いですよね実はキリン読んだ事無いんですよデカ伊藤さんからサイン入りの雑誌欲しいか聞かれた時に好きな人に回してあげて〜って答えてたんです東本さんとこの事務所のスタッフさんも追加の協賛品持参して駆けててそのスタッフさんの目の前で心無い参加者がZミーティングなのに『Zの表紙の本無いとか有り得ない』とか捨て台詞吐いてるトコ見た時は複雑でしたね生憎の天気で参加者めっちゃ少なくて思いのほか協賛品が余ってたからカッコつけて4冊分募金して来たんですがー💰上手く言え無いけど東本さんの行動に賛同したからそんな方が書いた漫画読んで見よう〜みたいな感じなんです😊ホントは漫画より活字の本がのほが好きかも(笑)BOP's美容室↓公式LINEアカウント↓BOPS | LINE Official AccountBOPS's LINE official account profile page. Add them as a friend for the latest news.lin.ee訪問ありがとうございました

    本日から平常営業‼️✂️【萩→秋吉台→糸島】プチトラブルも⁉️
  9. はい、ワーロック96です。きっとこの日は予選日だったので、もしかしたら一般でも、ピットウォークはできたのか?わかりませんが、でも、やはり目の前で見るレース直前のピットは、断然迫力が違います!でも、一台体制だからか、ドカ加賀山さんのチームピットが、ちょっと狭い気がしたのは自分でけでしょうか?笑。ちなみに、その横が、自分の推し!ザネノー!なチームのアステモ!レース前にザネノ出て来ないかなー、と、思っていたら、わーい!出てきてくれました!やったー!と、用意されたバッジにサインをもらい、ドキドキワクワクのキモいオジサンになってましたが、なかなか人気があるらしく、かなりの列ができてました。ファンにしてみたら、なんだか嬉しい!頑張ってー!ちなみにこんな貴重な、サインボードまで!自分の写真でも貼っときますか!笑!それから、あちこち他も回りまして、我らが太郎さんのピットは、とても不思議なバイクが。笑。なんですかあれ?と聞いたら、あ、壊れたヤツ。と、言ってました。笑。ちなみにこの日、Hirotoshi@RIDEさんの情報では、太郎さん、8箇所の骨折をしながらのレースと、ファンサービス。恐れ入ります。もう自分、サインいいので休んでください!そんな感じでした。サインいただいちゃいましたけど。笑。で、そんなピットウォークが終わったら、珍しくコースに入れたので、これはなかなか走行に来ても出来ることではないので、はい!ポーズ!と、ちょっとおふざけで気取ってみました。笑。いい記念になりますねー!で、この日そのピットウォークで一緒になった、お久しぶりな、SHIN1000RRさんともおふざけー!笑!ちなみにこちらのSHINさんは、なんとあの今季最新型の、トリプルを購入されて、このもてぎに慣らして来たそうで、ツーリングしても、ポジションも楽で驚いたそうです。慣らしが終わったら、またもてぎやキャンツーいきましょーねー!トリプルで!笑!で、SHINさんとはここでお別れしまして、一度戻りまして、それからしばらくして、全日本1日目は、予選の他に、レース1があります。決勝が2日に分けて、2度あるので、そのレース1がいよいよ始まりますが、でも、ここが!はい!VIPの見せどころ!笑!なんと、グリッドウォークできます!何様なのか、わかりませんが、これは貴重な体験!まさにスペシャルな特典ですが、それにしても、レース前の緊張感あるグリッドに、自分がいていいのか?そんな気もしながら、でも、やはり前の方の4台が気になり、まずは中須賀パイセン!YAMAHAの星!絶対王者!応援しちゃいます!が、でも、ザネノー!中須賀なんてやってしまえー!と、自分の中の、天使と悪魔?YAMAHAがザネノー!か、とても複雑。笑。ちなみに、ドカのライダー、水野選手は、終始こちらで精神統一でしょうか?誰も話かけられないオーラを出していました。で、時間が来て退避ー!自分とHirotoshi@RIDEさんは、第1コーナーに移動。で、内側からYouTubeを見ながら、おおおおわわわわー!見ました?見ましたかー!ウチの、ウチのザネノー!が、なんと!なんと!ホールショット!ヤッホー!イケー!やれやれー!って、レースを観た方はご存知だと思いますが、この日のザネノー!は、なんと、スタート直後、マシントラブルでメイン機が出走できずに、結果決勝がセカンドバイクになってしまい、かなり心配でしたが、そんな中で、なんと!の、ホールショット!もう、興奮のルツボであります。笑。で、やはり中須賀パイセンも、当たり前ですが調子が良く、貫禄の走りで、見ていてまだまだこれからなモード。そこを行くと、対照的だったのが、水野選手。ちょっと焦りが見えるような走り。でしたが、3周目で赤旗。。。せっかくザネノー!がトップだったのに!で、そのあと仕切り直しで、レースは始めから?は?さっかくのザネノー!の努力が。しょぼん。でも、1番そう思っているのは本人でしょうから、応援も切り替えて、また始めから!で、レース再スタート!でしたが、今回は、やはりドカの水野選手と、中須賀パイセンが、結果トップ争いとなって、最後の方までプレッシャーを掛け続けた中須賀パイセンが、いつものパターンで勝利!でも終盤まで前に出なかった中須賀パイセンに、え?もしかしたら抜けないの?と、内心ヒヤヒヤさせられて、レース展開は面白かったですが、ザネノー!は4位で、それでも、セカンドバイクなのに、いい結果だったと思います!レース2が楽しみになって、それからHirotoshi@RIDEさんの提案で、またまた普段は入れない、オーバルエリアを歩きながら、5コーナーのアウト側の観戦シートに来まして、続きのレースを観戦。なかなかの迫力で、いい穴場でした!Hirotoshi@RIDEさんは、あちこち詳しいので頼りになります!ガイドありがとうございました!で、それからとりあえずこの日はお別れして、戻りながら、自分ちょっと夜勤明けで眠いのもあって、それに加えて、お腹も空いたので、屋台で見つけた、スタミナトン丼をいただきまして、でもちょっと脂が乗りすぎで、ムカムカしながら、車に戻って、それでも、そのままバタンキューになったのは言うまでもありません。笑。で、ちょっと寝てしまいましたが、途中で目が覚めて、日も落ちて、周りは静かになっていまして、でも、一度目が覚めると、またすぐ寝るのも、だったので、この後どうするか考えながら、でも楽しかった1日に浸りまして、とりあえず、ボケーっと。笑。そんなで、続きまーす。では。

    VIPの特権
  10. 前々から気に食わない(かれこれ9年以上気に食わない)んですよ!何が気に食わないって、ベルトの張り方ですよ!これはウチのパンダに限らず、昔のクルマに多かった方式なんですが…こんな感じになってる訳ですよ。赤いのがベルトですよ。このベルトを張るには…青い線がタイヤレバーで、赤い矢印の方に引っ張っておいてボルトを締めてオルタネーターを固定する訳ですよ。いい加減過ぎるだろメーカーさんよ💢左手でタイヤレバーを煽って、右手でボルトを締める…張り具合が見れません。オルタネーターを固定してから、貼り具合をみて、張りすぎたら少し緩め、張りが弱かったら強めに張り直す…そもそも、貼り具合は『勘』でしか無く、弱い分にはベルトが鳴くので分かるが、強すぎる場合はずっと後になってベルトの寿命が短かったり、それならまだマシで、オルタネーターのベアリングが早めにダメになったりする。そもそもこの『タイヤレバーを使って各自テキトーに張ってくれ』と言うメーカーの態度が気に入らなかったのだ。作るならちゃんと作れ‼️そして測定器を使って数値を示せ‼️この図の様にタイヤレバーが入り易いならまだ分かるが、実際にはまともにタイヤレバーが入らず、『どうやって張れって言うんだよ‼️💢👹』っていうケースが多かったのだ。そしてその際たるモノがウチのパンダである。まずエンジンルームからの眺めがコレだ。まずどうやってオルタネーターにタイヤレバーを掛ければ良いのか分からない。と言うか、本来はこんな所にオルタネーターは付いていないのだ。無理やり後からクーラーを設定した為に、オルタネーターは移設する羽目になってしまったのだが、そのやり方がめちゃくちゃで、ベルトを調節する事を全く考慮していないのである。コレを作ったヤツは、世界中のパンダ整備士から罵倒されるべきだ💢こちらがパンダのオルタネーターである。まず、そもそもが変わった作りである。赤い矢印が支点になるボルト穴で、青い矢印は何故か長穴になっている…長穴が空いた取り付けステーを使えば済む事なのに(普通はそうなっている)、何故かオルタネーター本体が長穴になっている。…そもそもこれが厄介の原因である。本来の取り付け方法はこうである。下のボルトを支点にして、上の長穴でベルトの張り調整を行うのである。それがクーラー取り付けでこんな事になってしまっている…本来調整用の長穴が支点に、本来支点となる下側のボルトに長穴が空いたステーが取り付けられている。上下両方とも長穴であり、ちゃんとした支点が存在しないのである。そもそも、ベルトを張るために支点のボルトを緩めたら、そこは長穴なので横にズレてしまう…実はそのズレ防止の為に、もう一本ボルトが入っている。この時点で、おかしいと気がつく人もいるだろう…上側の長穴に2本のボルトが刺さっていたら、全部ののボルトを緩めようが、オルタネーターは動かなくなってしまうはずである。実はオルタネーターの上側のボルトが刺さってるエンジン側は、こうなっているのである。支点ボルト穴を中心とする円弧状の長穴が空いており、貫通したボルトをナットで固定する様になっているのである。もう、めちゃくちゃである‼️どこの世界に3本のボルトで留まってるオルタネーターがあるんだよ💢更に追い討ちを掛けるのが、コイツの存在である。厚さ2cm程のスペーサーが、オルタネーターと取り付け取り付けステーの間に挟んで有る。この取り付けステーと言うか、アダプターと言うか、デカい鋳物なのだが、コイツはクーラーのコンプレッサー取り付けベースなのだ。とても巨大でエンジンブロック下面から、シリンダーヘッド横まで伸びている。コレさあ…このデカい鋳物の取り付けベース…寸法間違ったんだろ‼️💢ベースにオルタネーターを直にボルト留めすれば良い話なのに、なんで2cmのスペーサーを挟んで取り付けてるんだよ?わざわざそんな事する必要は全く無いんだよ。スペーサーを別パーツで用意する意味が無いんだよ。そもそも、支点のボルトが入るのが長穴なせいで、位置が安定しないのに、更にスペーサーが入るせいで、ボルトを少し緩めただけでオルタネーターがグラつくんだよ💢スペーサーの作りも酷いだろ💢ボルト穴が2個空いてるなら分かるが、なんでスペーサーまで長穴なんだよ💢そのおかげでボルトが安定しないんだよ💢……と、ここまで書いたところで、『初代パンダに乗ってる人はみんな、このベルト問題にどう対処しているんだろう?』と思った訳ですよ。ベルト張りはめっちゃ大変だから、皆さん整備工場に丸投げしてるんだろうか?…そう思って、ネットで調べてみると…驚きの事実が発覚しました‼️😱こちらはネットで拾ったオルタネーターの画像たちです。 皆さんウチのと違うんですけど⁉️⁉️⁉️ ウチのは赤丸で囲んだスペーサーが有るし、ボルトも2本です。しかも下側のボルトはエンジンマウントギリギリで、知恵の輪のようにしないと入りません…だから赤い矢印のボルトは頭を削って薄くしてあります。でも、皆さんのオルタネーター取り付け部分にはスペーサーなんて入ってないし、ボルトも1本しか無い…ウチのパンダのオルタネーターは、皆さんのよりスペーサーの分(約2cm)左にズレているのだ。ウチのパンダは、その昔ハーネス(配線の束)がオルタネーターの羽根に当たって断線して走行不能に陥った。それでオルタネーターの羽に、自作のアルミ板製ガードを付けている。要は、オルタネーターが本来の位置にあればオルタネーターの羽根とハーネスが当たる事なんて無かったのだ💢左に2cmズレてるからハーネスと接触してしまったのである💢そしてウチのは、オルタネーターの真上をクーラーの低圧パイプが通っていてオルタネーターを抜き取るのが知恵の輪状態ですが…皆さんの画像はそんな所にクーラーパイプは通っていない…この違いは何なのか⁉️…そして私は気がついたのだ。 普通のパンダはベルトが1本しか付いていない‼️ そしてこんな画像を見つけた…アイドルプーリーがある…どうやら普通のパンダはこうなってるらしい…これなら何の問題もない…オルタネーターも正しく取り付けられており、タイヤレバーで簡単にベルトが張れる。一方、ウチのパンダはこうなっている(泣 めちゃくちゃである💢 まずコンプレッサーベルトを張ってみよう。赤いのがタイヤレバーで、青い矢印の方に押せばベルトは張られるが…見ての通りオルタネーターが邪魔で無理だ。では気を取り直してオルタネーターベルトを張ってみよう。画像的にはタイヤレバーが入りそうであるが、実際には、この様にコンプレッサーが邪魔で無理である。じゃあどうするかと言えば、こうするしか無い。赤線がタイヤレバーで、青矢印の方へ押して張るしか無い。かなり無理があり、レバーの先でコンプレッサーを壊してしまわないかヒヤヒヤものであるし、力を入れた割にベルトが張られない。そしてベルトを張った状態で、赤丸部分のボルトを締めて固定したい訳だが、隙間が狭いため下からしか手が入らない上に、ボルトのすぐ下をベルトが通っているので工具が入れずらい上に、ボルトを目視する事も出来ないのである。次にオルタネーターベルトを張ってみよう。これも相当無理な方法である。力が要る割にベルトは張られない。そして何がダメって、支点となるボルト穴が『長穴』になってる点である。レバーを押すと、オルタネーターには支点を軸に回転する力より、左にズレる力が掛かってしまうのだ。ただでもズレ易いのに、オルタネーターとブラケットの間には、厚さ2cmのスペーサーまで入っているのだ。そして何とか張ったとしても、赤丸部分のボルトは下からしか手が入らない…仕方ないので、長穴の2本のボルトを締めてから、下側のボルトを締めるしか無いが、上のボルト2本の間隔は4cm位しか無く、これでベルトを張った状態を維持するのは無理がある。更に付け加えると、2本のボルトのうち1本は支点のボルトなので、これを締めた所でオルタネーターは固定されない。オルタネーターを、ベルトが張った状態で固定するにはもう一本のボルトを締めなきゃいけないのだが、このボルトが通る穴はオルタネーターも取り付けベースも長穴なのだ。長穴だから、当然ネジが切られてはいない。つまりこのボルトを締める為には、裏側のナットも押さえなきゃならない。1.左手に持ったタイヤレバーでベルトを張る。2.右手に持ったメガネレンチ🔧でナットを押さえる。…どうやってボルトを締めるろと?グリーバス将軍やモグラおやじなら出来るだろうが、あいにく俺には腕が2本しか無いので無理だ。整備工場なら2人がかりでやれば良いだろうが、たかがベルト1本張るのに2人いないと出来ないとか、設計したヤツがバカ過ぎて腹が立つ。もう、うんざりである💢👹うんざりなので、交換してから9年間ベルトの点検はしていない。シリンダーヘッドのオーバーホールをした時でさえ、ベルト調整が嫌なので、コンプレッサーは触らず、クランクプーリー側を外したくらいである。そして3年ほど前から、冬なるとベルトが鳴く。リア熱線を入れ、ヘッドライトとフォグランプを点けると『ギャア~‼️』と盛大にベルトが鳴くのである。明らかにベルトが緩いのだ。鳴くたびにリアの熱線を切ったり、フォグランプを消したりしている状況なのだ。オルタネーターベルトなのか、コンプレッサーベルトなのか分からない。どっちも緩いのかも知れないが… でもベルト調整はやりたくない💢😡 と言う訳で、ウチのパンダのベルト調整機構をまともに改造しようと思っております。張り具合が微調整できる様な構造を目指します。【おまけ考察】そもそも、なんでこんな事になっているのだろうか?1つ言えるのは、元々このクーラーキットは、ベルト1本仕様だったと言うことである。この赤丸のスペーサーは、オルタネーターをズラしてベルトを2本掛けにする為に後から入れられたのだ。つまり『改良』されたのだ。…改良というには余りにも多くのデメリットを生んでしまってるが…😓改良が必要だったと言う事は、ベルト1本仕様に何かしらの不具合があったと考えるのがセオリーだろう。私が推察するに、コンプレッサープーリーと、ベルトの接触角度が少ないのでは無いだろうか?この図では、その角度は100度位である。ベルトとの接触面積が少ないので、ベルトは滑り易い。かなり強くベルトを張らないとダメなのでは無かろうか?ベルトを強く張ると言う事は、当然オルタネーターやアイドルローラーのベアリングに不必要な負担が掛かる。…初代パンダが発売されてた当時は、大衆車のエアコンはまだ『高級品』であり、大抵はオプション設定であった。私がマツダで働いていた時も、ファミリアやカペラやRX-7(FC3S)の標準グレードはエアコンはオプションであり、新車整備で取り付けていた。RX-7がFD3Sにフルモデルチェンジした時から、エアコンは全グレードに標準装備になった。エアコンの後付けキットには必ず、ベルトが入っていた。コンプレッサーは必ず、それ専用のベルトで回されていた。こんな感じである。これだと、ベルトはプーリーの半周、180度と接触する。エアコンやクーラーのコンプレッサーと言うのは、回すのに結構な力が要る。それこそ非力なパンダでは、クーラーを効かすと如実にパワーを食われるくらいだ。かなりしっかりと動力を伝えないとベルトが滑る。だからコンプレッサーを回すベルトは、できるだけプーリーとの接触面積を多く取るようなベルトの取り回しをする。可能ならコンプレッサー専用のベルトを使う。そしてウチのパンダはこうである。とりあえず、コンプレッサープーリーは、クランクプーリーから直でベルトと180度接触しているので、ベルトはそれほど強く張らなくても大丈夫だろう。…それにしても、こんなにややこしい事をしてまでベルトを2本にしなくても良かったのでは無いだろうか?ベルト調整機構が2つになるし、長穴の空いたステーも2本追加になるし、オルタネーターをズラすスペーサーも追加になるし、コスト的にも良くないんじゃ無いだろうか?私だったらこう変更するけどなぁ。青い線が変更後のベルトラインである、アイドルプーリーを1つ追加して、もう少し長いベルトにする。こうすればコンプレッサープーリーとベルトの接触角度も、オルタネータープーリーとベルトの接触角度も増やせるし、ベルト調整も楽である。何でこうしなかったのだろう?アイドルプーリーって高価なのか??と言うか、むしろ下側のアイドルプーリーは要らなくね?大して役に立っていないだろコレ。下側のアイドルプーリーをやめて、オルタネーターとコンプレッサーの間に設置すれば充分だったんじゃね?…まぁ、今さら言っても仕方ないけどね😭

    パンダのベルト調整が酷すぎる件
  11. 4月13日🌸☺️🌸🙋🌸AM11:30出発❗🏍💨🏍💨💨CRM80✨復活✨したので、シェイクダウンも兼ねて以前に見っけた桜を先ず観に来ました🌸用水路の土手❓みたいな場所で誰もいない(笑)名所や観光地などは確かに手入れもされていてとても綺麗に咲き乱れてるんだけど、混む(笑)まだバイクならよいけど。なんで、ボクは車で出かけたりバイクで走ってる時に桜の木があるとこを覚えておいて咲く頃に思い出して行く(笑)ここもその内の1つなんだな✨もうここらの桜も散り際だから、田畑が綺麗な桜の花びらジュータンになってるね✨👏CRM80👏✨KSR-Ⅱ✨うん、ここは静かだし綺麗に咲いてるから来年も来てみよーっと❗そして2台揃いましたので弐-Stroke'sも復活😁(笑)🙆そしたら、次はウチの定番🌸秘密の花園🌸(笑)へ🎵1度群馬県に入り再び栃木県へ🎵天気も良いし暑いので、ちょいと休憩しながらCRM80の状態も確認したり。🌸🏍🏍💨💨💨🌸秘密の花園🌸に到着✨大分散って来てるけど遠くから観るとまだまだ綺麗だな✨🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸ひと通り花見をしてバイクに戻ってきたら、春らしい爽やかな風が吹いて来たんですが、そしたらいやはやこんな🌸🌸🌸桜吹雪は見たこともない位に吹雪きまして、まるで別世界にいるような感じでした✨その時、咄嗟に動画にしたのでカメラワーク悪いですがもしよかったら動画観てください🎵では、🌸花見も出来たのでお昼ごはんにでも行きますかね✨🏍💨🌸🌸🏍💨🌸🌸🌸今日のお昼ごはんは佐野市へ🎵R50を超えて市街地に入れば、行列の佐野ラーメン屋さんが先ず目に入りますが、スルーして先へ(笑)到着✨夏日で暑かったのでもう冷やし中華やってないかなぁ〜と思い此方へ来ました✨🍜栃木県佐野市青竹手打赤見屋本店残念ながらまだ冷やし中華はやってなかった💦(笑)🙋奥さんは最初からワンタンメン と決めていたらしくボクも同じくして、餃子を1枚注文しました✨ワンタンメンいただきます🙏🙏並々と注がれているスープをグビッと✨じ〜んと染み渡る旨さ美味いね〜😋🍜🙆最近人気のある佐野ラーメンのスープとはちょいと違う感じがするんだよね〜✨あっさりとしていて塩味も強くなく、かと言って薄味ってわけでもない❗円やかだけど、グッ❗とくる味なんだな〜(笑)では、麺をすすりあげる✨佐野特有のピロピロ加減とちぢれ具合は強め❗普通の佐野ラーメンの麺より薄いんだけど想像超えるコシがある✨そんで、スープがよく絡まるから一緒になった時の味わいはタマランチ会長✨なんですな✨ワンタンもツルンとモチッと食感好くて、スープもしっかり吸ってるから美味い❗チャーシューやメンマも抜かり何処がなくしっかりと味わえる旨さだね✨😋🙆で、こちらの餃子は大羽根付き焼きの香ばしさに羽の香ばしが加わり、そりゃもうパリ バリのシャク サクッなわけで、餡の旨さと酢醤油の味も加われば美味いんだな〜👏👏 最後の一滴までも飲み干してごちそうさまでした✨😁🙋そしたら、佐野の酒蔵へ酒蔵仕入記 に行きたいと思います❗🍶🏍🏍💨💨💨到着✨栃木県佐野市第一酒造往年銘柄開華を醸し出す酒蔵です✨で、こちらの蔵は定期的に、その場で搾り立てのお酒を買えるはかり売りをしているんですよ❗で、今日は酒米五百万石を使用して醸し出した純米吟醸が買えるみたいなので来てみました✨🍶これですな✨店員さんに『四合瓶で1本お願いします!』と、頼みますとサーマルタンクから直接に瓶詰めしてもらえます✨今月のはかり売り酒開華春爛漫の和み酒純米吟醸 原酒五百万石でのお酒だからドライな感じかね〜、楽しみ楽しみ✨そしたら、次は晩酌の肴を買いに❗🏍🏍💨💨💨と、思い走り出しまたが肴を買うお店の隣でおやつタイム✨(笑)栃木県佐野市クレープCRAN BERRY最近はダイヤモンド☆ユカイが番組なんかで宣伝してる佐野に昔からあるクレープ屋さん✨コロナ前は店内でも食べれたけど、以降は持ち帰り専門になってる。🙋奥さんは苺生クリームチョコレートアイス☺️ボクはコーヒーゼリースペシャルバニラアイスバイクに座りクレープを食べて、隣のお弁当屋さんへ移動(笑)🍱栃木県佐野市カメヤマ最近はここの唐揚げをよく食べる✨お弁当屋さんなので惣菜類やデザートも数多く揃えてる🎵 唐揚げを1000円分揚げてもらったら🏍帰りまーす🏍☺️終🙋🎵🎵🎵これは備忘録みたいなやつ(笑)最近は大きなバイクはドック入りしてるから『ちょいと走りたいな〜』となると出しやすい小さいバイク達の頻度が高くなってるのと、トランポ旅でも使うから、ジャンクボックスの中をかき回して(笑)古いnavi-uが出てきたので出してみた❗携帯ホルダーに付けようと思ったらナビのサイズが小さくてはまらなかったから、マジックテープでホルダーに付くようにして、ゴムで止めると❗で、ナビの充電池が終わってるみたいだから携帯用のバッテリーを繋げてみた🎵今日1日走ったけど外れたりすることはなかったから、当分これで使ってみよーっと🎵あっ、光の加減で見づらい時があるからナビにバイザー的なやつを考えなきゃならないかな〜❗CRM80の方はバッチリ調子良い✨😁💁

    桜 桜 桜 ツーリング☆CRM80復活❗(笑)
  12. 桜🌸の季節は一瞬で終わりました😭ガッツリ葉桜🌿気温も25度を超え全く夏のスタイルです🥵いつものバス🚌に乗ってお出かけします東神奈川からは、最近 赤い部分が減ってきた、赤い電車の京急に乗り換えますくるりの赤い電車♪くるり - 赤い電車Listen to “Akai Densha” from the album “NIKKI”, out now: https://www.jvcmusic.co.jp/-/Linkall/VICL-61770.htmlSubscribe to QRL’s channel: https://www.youtube....youtu.be羽田空港です平日のお昼だけど、結構人が多いですコロナの時の、廃墟感たっぷりの空港が懐かしいですお昼ご飯はこれです崎陽軒のシウマイ弁当🍱紐でくくられているので、横浜工場製ですね今日の飛行機は機種変更があって、国内線最大のB777-300です510人乗りですB747(通称:ジャンボ)が国内線から引退すると、小さな飛行機ばかりなので、ボーディングブリッジは1本しか使わなくなりましたところがB777-300は、510人も乗せるので、ボーディングブリッジが1本じゃ、搭乗に時間かかります久しぶりに2本使う飛行機に乗りましたすごくいい天気です空が綺麗なグラデーションです上の方は宇宙🪐ですね羽田空港から1時間ちょっと着陸🛬しました少し雲☁️が出てますが、天気は大丈夫ですさすが北海道まだ風に冷たさが残ってます初春ですねー思ったより暖かいです多分、桜前線に追いついたはずです✌️B777-300 離陸🛫 & 着陸🛬B777-300 離陸🛫着陸🛬youtu.be

    初夏→初春へ
  13. 2024,03,27(水曜日)タイヤ交換してからの初乗りが茂原ツインサーキットモトブレイクでのタイムアタックバトルに参加したかったので急いで来ました!荷物一時預かり所と化すCBRそしてこのドッチャリ感も通常運転で~たまにカラスに狙われる 🐦‍⬛ん? あれ??エアーコンプレッサーの新入りくんだー前回、CBRがパンクした時にオープンクラスのNさんからお借りして以来、常備しておいた方が何かと便利かもって思ってスグ購入を決めたんだそうな着いて早々タイムアタックバトルなので⋯急いでレーシングスーツに着替えて⋯先に来ていたM吉センセーがエントリーを済ませて下さり、ポンダーも借りて取付けてくれて⋯ゼッケンを貼って⋯あっ⋯また前回のゼッケンの上から貼ってる! wタイヤウォーマーも巻いてもらっていたので⋯バイクは準備万端!M吉センセーありがとぅございます!まだ時間があったのでとにかくお腹に何か入れておこうって事で⋯まずはファミマのコスパ最強つくねでカンパーイグビグビ モシャモシャ グビグビ⋯慌ててお腹にかっ込んでまぁーまぁーお腹いっぱい w起きてマースいよいよ時間が来たので⋯ピットロードへ向かいますコース手前、先頭で待ちます🚥何とも言えない緊張感が⋯なぁーんて思っていたらスタートの合図!コースとスピード域に慣れるまでM吉センセーに数周引っ張ってもらい⋯私が慣れてきた頃合いを見計らって、M吉センセーはエスケープゾーンからピットに戻っていただき⋯その後は転倒に気をつけて一人 自分のペースでモクモクと走り⋯自分的に良さげなタイムが出たかな?ってところでチェッカーを受け⋯M吉センセーの独り言がシュールなので消音にしました(笑)フラッグマンのチカラさんに”手を振ってるピットロードを駆け上がってきて⋯”M吉センセー撮影ありがとぅございます!タイヤウォーマーを巻き巻きラクダちゃん、ありがとぅM吉センセーのrossa号も⋯なかなか立てるのがムズいヨッコイショこの後はそのままお昼ごはん休憩となるので、身軽な服に着替えてサーキット場内のブランズへ行くと⋯先程のチェッカーフラッグマンのチカラさんもお昼ごはんのようで~いやいやいや!もちろんこれ全部、私が食べる訳ではありませんお店から出たところで茂田さんとバッタリお会いして⋯お忙しい中 一緒に撮っていただきありがとうございまーすピットへ戻ってきて午後イチの走行に備えてレーシングスーツに着替えて⋯ヘンチクリンなポーズを撮ってもらったりしていたら⋯午後イチの走行時間となり⋯行ってきマース!タイムアタックバトルも終わってるせいか⋯だいぶリラックスして走れましたふたたびピットに戻ってきてタイヤウォーマーを巻いて⋯ん?んっ? (笑)まだまだ課題はあるものの⋯この日の最後の走行も無事に終え⋯ピットに戻りタイヤカバーをかけて⋯ラクダちゃん、今日もありがとぅすると、先日モーターサイクルショーでお会いした現役国際A級ライダーの息子さんがいらっしゃるMFJの方が会いに来て下さり⋯⋯うん、変わらずチャラい感じでした(笑)この日も楽しく走れてタイムも去年のBESTタイムに近づくぐらい更新出来ましたM吉センセー、ラクダちゃんありがとうございました

    たくさん共感されています

    タイム更新
  14. 昔の広告  モンキー 泉モータース 武川 ミクニ レガスピード
  15. デジャヴ②☆
  16. 3MA13号機89STD制作~⑩
  17. 今日は記念日
  18. 夜会で散々飲んでても、楽しい酒は、二日酔いにならないね~www最近はビジネスホテルはほぼ例外なく朝食付きだよね。 ルートインは、朝食はわりと豪華な部類。自分の食った分の写真撮り忘れちゃったwwwそして、二日目は、昼から雨予報。会長も、朝飯食ったら速攻で、じゃあ!って荷物背負って横浜へ向かった。朝7時くらい。予報では昼までは持ちそう。 だけど皆さんはどんどん出発。自分は最後のグループになってしまった。こんなに天気いいのに、そして、家には、昼飯後ゆっくり帰るなんて言ってあるのでまさか午前中に帰宅はちょっとなぁ(;´Д`)ということで奥三河のほうまで、ちょっと走りにいこ。鳳来峡とか宇連ダムとか、ちょっとクネクネ走るにはいい場所がいっぱいwww、   宇連ダム。 初めて来た。ダムカード配布中だったけど、自分の性格的に、集めだすとキリがないので、、、、、三河のナイアガラっていうのをはじめて見に行こうと走らせたけど、    本当のナイアガラには失礼なくらい小さくってショボいwww11時前だけど昼飯どうしようかな~ この場所、温泉施設とか食堂とかもあったけど、あまりピンと来なくて、ショボい滝を見たらすぐに出発。この後、以前から気になっていた、「カフェのっきぃ」へ向かってみたけど、 小学校の跡地にカフェがあるんだけど、 いい雰囲気だね~しかし入り口で靴を脱がなきゃならないんだって、これでやめた。そりゃそうだ学校だもんね。バイクのブーツを脱ぐのは結構面倒だし。一人だし、ちょっと覗いたら女子率高い。。。wwwもう少し、上手に宣伝するとバズると思う場所なんだけどなぁ帰ろう。いなさ北から、東名に回って、ハヤブサモード発動。この後、途中のパーキングに寄って軽く腹に入れて、午後2時ちょっとすぎに帰宅。こんな感じで、ぐるっと回った感じ。二日目はソロで結構楽しめた。Bがもっくる新城で、Cがホテル。雨はと言えば、高速走行中に、1時くらいからぽつぽつ。まあまあ予報通りに雨が落ちてきた。 途中のパーキングでレインスーツ着用してなければびしょぬれだったよ。帰宅時には結構降ってた。大濱會の皆様。遠路はるばる飲みに来るためだけに三河までありがとうございます。次はいい天気予報だといいねすね~。またよろしくお願いします。・・

    たくさん共感されています

    大濱會のもっくる弾丸ツー 二日目は
  19. 今週の栄来軒シリーズ‼︎毎週楽しみにしてる栄来軒の日でした😊昨日はテーブルが全部埋まってたんで… よく見かける白髪のおじさんに相席させてもらった。でね… そのおじさんの顔をチラっと見てみたら❓   ん〜 ん❓ もしかしたら俺とたいして歳は変わらないかも❓🙄   って感じもしたんだよね😅そういえば俺もおじさんだった💧まだ中2病だけど…このおじさん❓が食ってたのは焼きそば❗️そこそこボリューミーで旨そうに見えた😳盗撮的な感じ💦いつかは食べてみようかな❓  ただ、焼きそばだけだとちょっと俺には少ないんじゃないかな〜❓🙄って気がする。で、俺はカツカレー 750円を注文した❗️俺のカツカレーが着皿‼︎です❗️カツの上にデッカい豚肉がのってました😄とにかく独特の味なんですよね〜  飽きないっつ〜か、定期的に食べたくなっちゃう味のカレー🍛なんですよ。カレー🍛にのってる福神漬けってなんであんなに旨いんだろ😋  もっとのせて欲しい…この揚げたてのカツが旨いんだ‼️ガッツクと口の中でハフハフしないと熱すぎるんだけど… それもまたヨシ😁昨日はカレーの塩っ気が薄めだったんでソースを…ん〜  コレがまた旨い😋ちょっとご飯🍚の量がちょっと少なかったんだけど、食べ終わってみるとお腹いっぱいな感じになるのがカツカレーなんだよね。     これでご飯🍚大盛りにしたら太っちゃうかしら❓😅  って感じで大変満足なカツカレーでした。旨かった😊ご馳走さまでした。午後はちょっと土地を見に行ってきた。新しい工場候補の土地…なるほどね。更地で見ると狭く見えるな😅

    今週の栄来軒シリーズ‼️
  20. メルセデスAMG