4/25の記事ランキング

  1. モンキー ヨンフォア CB400four レプリカ
  2. レプリカ色々 CB400four ヨンフォア マフラー ホイール カスタムシート
  3. スマホ機種変更とキャリア乗り換え
  4. 『珍しく休みとなった土曜日に』私にしては珍しく土曜日休日天気も良さそうだから🌞走りに行きたいなーと思ったがオットは仕事ぴーちゃんも仕事てらさんはお友達夫婦とツーリングとな優しいてらさんはお…ameblo.jp帰宅するにはまだもったいない時間🙄どうしましょ🤔🤔🤔ホントはねチクちゃんの愛するふぁるこん🐰を撮りたかったのだけどあちこちにライダーさんたちがいるもんですからチキン野郎は人気がないところを求めて移動しちゃうんだな~ポツーンってかこんなウジウジ悩むくらいならうん 行こう行ってしまえ!!こすげを出発し松姫トンネルを抜けて大月からバイパスへあの日ひとしさんとルミさんに偶然お会いしたセブンにピットイン店が遠いw早朝におにぎり🍙ひとつしか食べてなかったのでさすがに腹が減りましたサンドイッチと野菜ジュースを買って陽射しが強かったから日陰で食べたかったんですよ両隣に人がいたのでここしか場所がなかったんだけど正面に軽自動車が停まってて運転席にはおじいちゃん👴早く出発してくれないかしら~早く食べ終わってくれないかな~という謎の攻防戦が繰り広げられましたなんなのwいい感じに腹が満たされたので行くぞー!!向かうは大好きな道坂峠好きな芸能人は思い浮かぶことはないけれど←好きな峠をあげるならトップスリーに入るくらい好きな道坂峠♡好き好き言ってますけど数年前にすっ転んだ峠でもありますwその節はみなさんに大変お世話になりましたちょこちょこ車とバイクはいたけれどウィンカーを右に振ってくれたのでお礼のハンドサインをしてお先に失礼させてもらいました初めてここを走った日のことを今でも思い出します鬱蒼とした森に入った瞬間始まる勾配のあるコーナーそこから連続するヘアピン新しいタイヤの感触を存分に楽しみながら上ってトンネル抜けたらこの下りが好き♡時間的にも道の駅どうしはバイクがうじゃうじゃいるだろうなー🙄日曜日の道志道は走りたくないからはいUターン!!信号🚥でぐるりと切り返し…もちろん画像なし❗ブロガーとして失格w先ほど譲ってくれたバイクに再度譲ってもらうというねwホントすいません🙏大月のガソリンスタンドで給油して松姫トンネルでいい感じにクールダウン🐧鶴峠を走っていたら車が二台正面衝突?の事故後?事故処理は済んでいたようでした気を付けなくちゃと上りきったところでうわ‼️反対車線ど真ん中に車が停車してる❗後続の車とバイクが突っ込みそうになっていましたなんだろう事故かしらコーナー抜ける途中で見えた山側に年配の女性…山菜採ってる?怖すぎる~鶴峠は走ってて飽きないんだけど何が困るってコンビニがないからちょっと休憩したい時がねーというわけで道端ですミネラル採らねばすぐ干からびるからね途中、檜の🚺️に寄ってこのまま飛び込んで水浴びしたかったけどとっととお家へ帰りました走行距離326.0km320km走って1時過ぎに帰宅…うんよーく走りました⭐GWも目前に迫ってきたし大好きな峠を楽しみたいですにほんブログ村にほんブログ村わんずらいふ

    たくさん共感されています

    悩むくらいなら走ろうソロツーリング
  5. 満月に
  6. ピストン5ナンバーだと79パイでは1600超えて税金上がるC22ブロックは穴が開く凹んでるから圧縮としては助かるピンハイト3014に流用ロングコンロッドで使えるけどエンジンが8万もします東名タコ足挿し込みだから振ることができる原田商会とかRS原田がこんな感じのでしたフジツボみたいにアイドラアームに当たるのもある前期ブロックだとハンガーに当たるのもある触媒との角度合わないからフランジのとこを挿し込みにして欲しい1本キー加工ドラッグの時は定番で2個ある半月キーを1本化するんですフライホイールに2本ピン立てたりフルカウンターは8本ボルトのもあります軽量バランスとかにお金使わずこっちの加工やるべきオプションロッカーアーム突起無し85グラムブッシュ無しだとサーキットで焼き付くのでスプリングレートとかセット高さを合わせてますブッシュ亀有の強化シャフト全く入りません研磨してもダメオフセットブッシュにしたけど内径狭くて動きが渋い亀有シャフト届く前にノーマルシャフトで加工して失敗しかしノーマルシャフトでも渋いので今後はクリアランスも指定しますB20こんな綺麗なベンチシート二度と出ませんねこれ組むときにドリフト用の立ってるサイドブレーキにしますやっと発見2個穴があるから油圧レリーズ63Aの5速これと56Aの共に壊れてるミッションでベルハウジングをアルゴンで合体メンドラの先端が太いから研磨するかクランクエンドをニードルにします63は壊れなくて良いけどT50のクロス合体が望ましいHパターンのは乗りにくいからダメですFRPボンネットがこの値段ですホント何でも高いですねボディパーツは仲間のとこで型作ってドアもトランクもFRPにします3プライで一体型チルトカウル作ったら柔らか過ぎて歪んだから5プライですかねオートルック当時物昔は49キロでガリガリだったけど今は太ったので座れないチェリーバネットウッチー君が探してるけど高いですねA15だけど4速A12の5速あります

    ピストン タコ足 ベンチシート ミッション FRPボンネット
  7. おはようございます🙇途中にグロい写メありますから気を付けて観て下さいね!で、今回の目的地は4/14 日曜日の6時集合場所だいぶん明るくのが早くなり🎵もう少ししたら僕の季節シビレますね‼️今回、先導役のS氏この方は速いです‼️この刀も馬力が凄く相当速い‼️アクセル開けパワーバンドに入ればウイリー(笑)正直、、この人 馬鹿です(笑)この刀より速いGSもお持ちです油冷1100を13??までチューンされてます今回は9台でした行きも帰りもS氏の後ろで走りアナドレリン?分泌が半端ない🎵バリ楽しい🎵今回の目的地らくだ山の炭火焼き10:30opなんで、9:30着❗二番目🎵余裕かまして行けば2.3時間待ちになりますキャベツ切れよ!クソのごと❗超絶に美味しいとです‼️‼️ご飯、2杯目は卵かけご飯です‼️食い終わり外に出たら何時も通りの車車❗47組待ち 2.3時間待ちです(笑)三愛へこの日の天気予報じゃ日田は28℃(笑)帰宅しストロング飲んでたらニュースで日田は29.8℃だったそうです‼️HYOD のメッシュ行きがけは寒くて😢しかし、メッシュで正解⭕12時間以上で帰宅🏠👣アドは途中でガス欠寸前になり(笑)0に戻り 実際は約450km位帰宅時17:12勿論!バイクもジャケットもほったらかし(笑)久々のSC- 59で、ロングツーで手首、首が痛くて限界です。シャワー🛀浴び速攻ストロング(笑)次男坊が釣ってきた真鯛の昆布〆昼も晩飯も🐓(笑)前日にヒネッてた軍鶏かしわ飯、すき焼き😃⤴️⤴️😃⤴️⤴️超絶にバリ旨〰️‼️😋軍鶏の脂を沢山入れてますからね!早く また行きてぇ〰️‼️(笑)楽しい1日を!ありがとうございました🙇

    阿蘇山ツーリング     2024/04/15
  8. 訪問ありがとうございます先日のツーリングでプチアクシデントありまして『本日から平常営業‼️✂️【萩→秋吉台→糸島】プチトラブルも⁉️』訪問ありがとうございます山口Zミーティング行った後に九州に居る母親と妹とこ寄りまして🏍️💨 瓦そばで有名なたかせが門司にも有ると聞いて向かってる途中リアの挙動…ameblo.jpリア周りを外して確認するとこんな感じ😅ベアリングは2019年の4月頃新品に交換してます距離的には3万キロ程度なのでちと早い気しますがスプロケも尖って尖って4枚目だしGPz1100パワーの代償なんだろか⁉️ベアリングの外輪だけ残りました💧こんなデカいサイズのプーラーを持ってるハズも無く叩きシロは殆ど無いけど通貫ドライバーで一応叩いてみる🔨全く抜ける気しませんどうしたもんか⁉️鉄棒を外輪に溶接して叩く前に🔨昨夜 夢見心地の妄想中に閃いた作戦を💡試して見たいと思います壊れて無い側のベアリングコイツもいつブッ壊れてもおかしくないし信用出来ないので分解決定✂️外輪をカット🪚ボール部分を枠ごと4つに分割✂️内輪と玉コロはめて必殺玉タマズラしっ‼️↑特に深い意味は有りません♡この状態にして裏からコンコン叩くと🔨ポロリと取れました❤️玉コロと内輪ですがこの位置なら簡単に入りますスライドさせてこの形状にしてピンチ脱出しましょう〜🔨こんな感じのフォーメーションでも恐らくイケると思いますグリス塗った方が転がらないから作業し易いと思いますよ〜 ところで壊れ難いベアリングの規格とかって果たしてあるんだろうか⁉️おしまい🛠️BOP's美容室↓公式LINEアカウント↓BOPS | LINE Official AccountBOPS's LINE official account profile page. Add them as a friend for the latest news.lin.ee訪問ありがとうございました

    外側【外輪】だけ残ったホイールベアリングの外し方⁉️
  9. 謎の41カム  加工カム? オーバーラップ カムリフト JKカム モンキー スーパーカブ
  10. 🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)モンキー125のクランクケースに減圧バルブを取り付けたらビックするくらいスムーズになりました何万円もするオカルトパーツも知恵と工夫と怪力(笑)で800円で作れますよ?モンキー125はアクセルのオンオフでぎくしゃくするとのクレームがロッシのお母さんからありチェーンを張ってみたりECUをリセットしてみたりハブダンパーの隙間にゴムを詰めてみたり色々悪あがきをしてみましたがすべて無効(笑)まあ、新車時からぎくしゃくするので最初からスナッチングとかを取り切れていないダメバイク?そんな疑惑が浮上中です(笑)ですがブローバイからオイルを吹いているのを発見した事もあり念のため吸気系をチェックしてみる事にしましたエアクリーナーの底にたまったオイルは新しいオイルでしたつまり前回オイル交換の時に入れすぎて吹いた可能性大(汗)ドレンに溜まったオイルを捨ててエアクリーナボックスを外してみますうっすらとオイルがにじんでいるのでパーツクリーナで脱脂オイルが染み込んでいるであろうエアフィルターもパーツクリーナーとエアガンで掃除これで調子が良くなると思いきや変わりませんロッシのお母さんにしてみたらリアサスがニセオーリンズに変わりダンピングも14/24ノッチで決まり駆動系に遊びが無くなりびたっと安定してしまったのでドンツキと言うか上品とは言えない原付エンジンのアクセルオンオフのフィーリングが気になるんでしょうねまあ、単気筒エンジンなんてこんなもんだと思うんですが・・・そこでビューエルからベクスター迄回転の上がり下がりが滑らかでないバイクで愛用してきた救世主ベンチレーションバルブの登場ですこれ多分T-R〇Vとか内圧コントロールバルブなんて言われているものと全く一緒の物です何が違うかと言うとカッコ悪い所(笑)まあ、専用品は2万円以上しますがこれは800円くらいなので許してください当時(10年前)は関東中のトヨタの部品共販にこのバルブ4個しか在庫が無かったんです私が全部買い占めてやりました(笑)何でこんなものが有効なのかと言うとこのバルブは空気のワンウエイバルブなんです口で吹いてみるとわかるんですが空気がオレンジから白方向にしか流れませんそしてこれをブローバイホースに付けるとエンジンがスムーズに回る魔法のバルブ要はお祭りのラムネ方式です理屈は簡単、クランクケースやシリンダーヘッドから出ているブローバイのホース(なんでもいい)に取り付けるとピストンが下がった時に押し下げられた125㏄分の空気をクランクケースからブローバイと一緒にクランクケース外に追い出しますそしてピストンが上がってもクランクケースに空気が戻って来ません当たり前ですよねそれがワンウエイバルブなんですからすると次にピストンが下がる時に空気を125㏄分押し出さなくていいのでとってもラク(笑)エンジンが楽にスムーズ回るといった理屈です取付は目立たな所でブローバイホースをニッパーで切り、中継させるだけブローバイホースが太い大型バイクはそのまま取り付けられますがモンキー125はブローバイホースが細すぎて入りませんラバーグリスを塗ってもダメライターでゴムホースを温めたら何とか入りましたしかし今後の抜き差しを考えて返しの部分をヤスリで削りました↑そしてオレンジ側は密閉性が大事なのでホースバンドで留める事にしました白い方はエアクリーナに行くだけですので外れなければいいくらいに考えて下さいたぶんホースバンドはいりませんホースが不自然に膨らんでいて手作り感丸出しです(汗)食いしん坊で大きな獲物を飲みこんでしまったへびみたいでカッコ悪いですが取付に力はいりますが、出来上がり!ここはエアクリカバーで見えなくなる部分ですのでオレンジでもいいでしょう?でもエアクリカバーを外すとカッコ悪いですね(泣)ロッシ「お母さんが”とてもスムーズになったけどエンブレが効かなくなり低中速のトルクがなくなった”なんて開発ライダーみたいな的確なコメントをしてお父さんがびっくりしてたよ(笑)」

    モンキー125 クランク内圧コントロールバルブ(トヨタビッツ用ベンチレーションバルブ800円)
  11. こんにちは!!先日BRZで初めてロングドライブして分かった事があります先日の上田城駐車場にてHKSの車高調で固めたこの足回りでのロングドライブは…背中が痛くなるね…嫁さんも言ってた…でも当日ではなく翌日くらいから軽く背中が痛い程度なので、それほどダメージ無いのかも…なのでセッティングは今しばらくはこのままで行きます♪そして痛くなると言えばこのマシンです昨年の山梨ツーバックステップで戦闘的なポジションは格好良いのですが…こんなにヒザ曲げて重たいマシンを振り回していると…昨年の箱根ライドヒザが痛くなるね…寒い時期なんかは直線走ってるだけでヒザが痛くなります…でも絶対にノーマルには戻しません!!見た目重視なので♪コレ大事♪しかし歳とともにヒザも良くなる事は無いでしょうからマジでヒザの調子が悪くなったらどうしたものだか…う~む…カスタムが好きな僕としては自分の体は二の次でマシンはやっぱカスタムに限る!!あっ!!このカスタムならヒザへの負担は少なそうだ♪超バックステップ!!<拝借画像>コレだっ20年後くらいに横浜の街でこんなの見かけたらそれはたぶん僕です♪コレのバイクカバー売ってるかな?さ~てGWまであと2日ですよ~♪ではではm(_ _)m

    たくさん共感されています

    痛くなるね…(^^;
  12. 細かい作業が続きますテールランプは3XV17号機用に買って使わなかったLED製を付けますステーを切って付けますリフレクターのステーと社外ウィンカーをステーで組みますノーマルのテールランプステーに固定配線が合わないので中間ハーネスを作って繋げますオイルタンクは3MA用は入手できないので別車種流用です前にも付けましたが記憶がない適当にステーで付けてみますこのオイルタンクが形状がピッタリ~2Pの配線なのでこれ中間ハーネスで繋げます水温計のセンサーは1KT用みたいな平板端子ではなくキボシ端子なんで~ノーマルハーネス加工しますそうこうしてたらガスケット紙が届いたので切り出します前記事で描きましたが鈴鹿仕様のレーサーのシリンダーでTZピストンの高さに合わせて~削った分厚くしますノーマルは0.6mmですが0.8mmに液ガス塗りますシリンダー付けますが~ジョイントを自作します3MA用の上側は販売終了~下側は末広で売ってますが~前は1KT用を幅を狭く削って使いましたが~1KT用も持ってないので~純正で下だけあるので購入そのままでは幅が広いので削ります1KT用も上側は販売終了ですが~3MA用の上側付けたら穴位置が合いませんなので上側は作ったもので~穴を1KT用の下側に合わせて開けますYPVSの断面そのものは1KTも3MAも同じですがそれぞれの上下でないと使えません1KT用なので突起がありますがこれの方がガタの確認がしやすいYPVSのプーリーも付けますバッテリーも届いたので液を補充充電済みじゃないので安心充電済みって要は中古ですから・・・充電済みって売ってて1年在庫になったらかなり劣化してるんじゃね?チャンバー付けたらもうちょっとで始動出来そうです

    3MA13号機89STD制作~⑪
  13. 今日は朝から天気予報通り雨でしたね~~!!一日中降っていて、肌寒い気温でした。今日は午後からこちらのGS425の車検予約だったんですが、直前まで雨で迷っておりました。何時もは雨だと車検はいかないんですが、最近何故か車検の予約がなかなか取れないので、強行突破しました!!幸い車検場に付いた時間帯は、少し雨足が弱まってくれました。車検自体はスムーズに合格したんですが、車張り車検場も混んでいて、思いのほか時間が掛かりました。何時もなら、3月一杯はメーカーの決済等で激込で、4月に入ると結構空いているんですが、GW前だからなのか、かなり混みあっておりました。そして今日はこちらのCB750Fです!!ワイヤー交換やオイル交換等の作業のご依頼です。これは作業前のアクセルワイヤーとブレーキホースですが、ワイヤーとホースが、ビローンとしちゃってますね。もともとアップタイプのハンドルが付いていたのか分かりませんが、かなり長いワイヤー類が付いて居ります。そしてこちらはブレーキホースを交換後です。アクセルワイヤーはまだつけていないんですが、かなりスッキリしてくれましたね~~!またオイルフィルターがカートリッジタイプになっていますが、こちらも交換です。カスタム車両でも、ワイヤーやホース類がきちっとしていると、全体が引き締まって見えますね!!

    悪天候でしたが車検強行突破です!!
  14. 4世代ランチ^^
  15. 今日のフレンズ!!まずはこちらで新商品をチェック!https://cheers750.shop-pro.jp/旧車パーツ専門店フレンズcheers750.shop-pro.jpパーツ買うならフレンズ!バイク買うならUAS!UASトーキョーもあるよ!ややこしいけど間違わないでね笑笑色々事情があるのよ笑笑バイク売りたい人、当時物パーツ売りたい人は超高価買取するので連絡くださいね!整備士見習い、店舗スタッフも募集中!詳しくは下記をご覧ください!今日も始まりますよー♪静岡県G様Z2RS車検と整備終わりました!すっかりリフレッシュしたフロントブレーキ!皆さんあまり気にせず車検に出してるかもしれませんが、無資格者や無認証の工場での車検整備は法令違反です!無認証のお店が出来るのは車検代行だけ!記録簿に記載したりブレーキや足回りの整備をして工賃をもらうのは法令違反ですよ!別に法令を守る守らないもどこに出すのも勝手ですし、ろくに乗らない人や普段自分でメンテナンスしてる人が車検の度にわざわざ法定点検にお金払う必要もないとも思うのでそこは使い分けですね!ただ車検通してるだけの素通しなのに点検整備費用をもらってる割と悪質なお店もあるそうなので、素通しなら素通しでちゃんとそれに見合った金額か確認しましょ!素通しなら諸費用入れても四万以下じゃないと高いですよ〜ちょっと陸運局に出入りする事が多くて改造車でも車検やってくれるセンパイの事です!うちは24ヶ月点検も入れてるのでスタートが六万弱くらい。認証工場で旧車を熟知した有資格者が点検整備してくれてその金額。高いか安いかは自分で考えてねっ!交換部品が多かったのでちょっと高くつきましたがバッチリ絶好調です!ありがとうございました!公認車検、旧車修理、各部品再生、エンジンオーバーホール、カスタムやレストアもご相談ください。旧車を知り尽くしたエンジニアが良質パーツを使い国土交通省認証工場での安心整備です。不正改造車の修理はお断りさせてもらうことがあります。文句から恋愛相談まで大歓迎のきりんばん社長のLINEはこちら→kirinbanjp車両プロデュース及びパーツ販売【フレンズ】車両販売及びスペシャルパーツ開発【UAS】バイク買取専門店【SUCCESS】運営会社《株式会社ステイドリーム》本社 静岡市葵区産女1314-46054-276-0033(なるべくメールかLINEでお願いします。)東京店 板橋区小豆沢3-12-803-6454-5103パーツのチェックはこちら↓https://cheers750.shop-pro.jp/旧車パーツ専門店フレンズcheers750.shop-pro.jp整備士募集中!正社員(試用期間あり)社会保険完備楽々のお昼出勤仕事はとても楽しいです昇給年一回、賞与年二回年間休日110日社員割引有社員旅行有(海外)整備資格取得支援有地方の方は将来の独立も支援します。詳しくはLINEでkirinbanjpへ!

    車検はどこ出す?
  16. なるほどですね。前回はこちら↓『bmw E92 Mスポーツ リアトラクションを持たせるなら~リアスポイラーを付けよう~その1』これは、イイダクンのスキルアップの為の物語である。(遊びではない)『bmw E92 Mスポーツ 霞ジャンプを安全に走るなら~フルバケット新調しよう♪』ネタで…ameblo.jp意気揚々とフィッティングしたら~合わない((+_+))まで。まいったな~車種違いっぽいし~返品したい所だが、ヤフオクあるあるの「画像が全て」だ((+_+))オークションは購入者のパーツウェイトがデカい。(イッツユアベイベーってやつよ)んじゃ、他に良いのがあるかと言うと~このデザインが他ではないそこなのよね~なにせ新品で買ったら1500ドル!!(今は¥が弱いからやばそう)しっかりしていて造りは良い!!なので頑張って付けましょう。まずは~ベンベのトランク形状。段ボール専用治具で型取りします。どれどれ~うわ!!流石車種違い、合わないよね~どこがどう当たるか、または足りないかをチェック。う~ん、フルビルドの予感…とりあえず、当たる所を削る!!ゴリゴリに削る!!真っ白だぜ~したら、車体とフィッティングさせながら~FRP地獄!!今度は足りない所を造っていきます。ぐへ~貼っては削ってまた貼って車体に合わせてまた削って…その度に外に出て合わせるのはかなーり大変。以前なら~『改装~続き続き続き』前回は床を塗れた所まででしたね。さてお次は~事務所との仕切りを作ってもらいます♪こちらの大工さんが…ameblo.jpこんな感じのスタートなので~『ランチアストラトス、登場♪』スーパーカーですよ!一体当店って…まぁ、何にしても要望いただけるのは非常にありがたい事です(*^_^*)入っちゃう…ameblo.jpランチアや~『エルグランド~売れるぅ~かな~w』さて~こちら。極上のエルグランド!!45000kmのワンオーナー!!ビニール付き~これは前オーナーの愛情を感じます…ameblo.jp販売予定だったエルグランドも入ったし~『NA6 ロードスター ガッチリサポート取り付け』ロードスターです。先日プチ加工したガッチリサポートの装着です。バー追加のこちらです。…ameblo.jp『ロードスターNA6 悪ノリからの~インテーク制作 完成』前回はこちら。折角のワンオフ、予算内なら自由に…無い頭をひねりにひねって~これどう!!…ameblo.jpロードスターもカスタム入庫してた位だ。懐かしいね~勿論、『bmw E92 Mスポーツ エレガントにデュアルマフラーを造りましょう♪~その4』皆さん興味のない、車ネタ。前回はこちら↓bmw E92Mスポーツ エレガントにデュアルマフラーを造りましょう♪~その3生きの良いエビが出来上がった…ameblo.jpベンベだって当時は入ってたんだけど…工場の問題より、お隣さんの建築ゴミで車が切り返して入れなくなったのだよ。。。車上でFRPフィッティング出来ないのは辛いっす((+_+))そんなこんなで~ちょっとずつ、形になってきました♪養生テープを剥がして~まずは第一段階。ここまで来るのにそーとーアタックしたからね。でわ載せてみよう。何とかここまで来たよ~両面等の固定無しでこの状態をキープ出来る様にします。裏面もあのガバガバをなんとか修正。裏面と言えども、ここは後続車からしたら表面。まだ仮だから甘いですが、ここから更にフィッティングで精度を高めていきましょう♪あ、スキルアップの為よ。ホントホント。~当ブログをご覧の皆様へ~作業に関しまして、画像では判断できない加工・脱着等、必要な場合があります。その行程はブログの性質上、省いている事をご理解下さい。RS-M

    bmw E92 Mスポーツ リアトラクションを持たせるなら~リアスポイラーを付けよう~その2
  17. 築30年超の私の住むマンションの大規模修繕工事。その際、エレベーターにも手を掛けるかが難問だった。いや、避けて考えないようにしていた。しかし、それは決して避けて通れないことだった。16年前に実施した一回目の修繕工事のことは、管理会社に丸投げしたので殆ど憶えていないが、唯一記憶にあるのは、マンション管理会社がこう言ったこと。「今回は最初の修繕ですから簡単です。二回目になるとエレベーターのリニューアルも必要でしょう。そうなると千万円単位の費用と大工事になります」。しかし、30年を超えて今でもエレベーターはシャンとしており、何の問題も不都合も無い。「あの時、あんな脅かすようなこと言っていたが、全然大丈夫じゃないか。街中の古い雑居ビルに行けば、ガタガタのエレベーターなんかいくらでもあるし。問題無し!」。そうやって今回の大規模修繕工事ではエレベーターに手を付けないことを正当化していた。ただでさえお金も手も掛かる大規模修繕工事を複雑化したくないし、問題が起きたら修理すればいい。そうタカを括っていた。しかし、15年以上前に言われた先の言葉がちょっと気になる。歳を取ると心配性になる。そこでちょっとエレベーターのことを調べてみた。するとエレベーターの改修工事インターバルは概ね20~25年が望ましいと書かれていた。「もうとっくにその期間を過ぎているじゃないか」と思ったが、この手の教科書的な情報は十分に余裕を持った形で書かれているものだから、話半分とは言わないまでも、これを鵜呑みにすることもなかろう。そんな自分の考えを補強するために、エレベーター会社の人に直接疑問をぶつけてみよう。相対した場面になれば、エレベーター会社も「ぶっちゃけた話、まだまだ大丈夫です。このままお使いいただけます」と言ってくれるだろうと考えた。エレベータ会社に連絡をとると、すぐに実直そうな営業マンがやって来た。大そうなプレゼン資料を持って。その話を聞いての結果を一言で言えば、考えがガラリと変わった。私はちょっと変わり者だが、ガンコではないと思っている。自分が知らないことで「ああ、そういう考え方もあるんだな」と納得すれば受け入れる。今回はそういうパターンだった。これはエレベーター・リニューアルをやらねばならないと。理由はいくつもある。それはこういう話だった。現状何も不具合は無いし、著しく耐震強度が低い訳ではないが、リニューアルすれば耐震性がアップし安全性も格段に高まる。しかし、そんなメリット以上に問題となりそうなのは、補修部品の供給ができなくなる恐れがあるということ。エレベーターの補修パーツを供給できる期間は概ね30年であり、それ以降はパーツ供給を保証できないという。私の住むマンションのエレベーターは30年以上経過しているので十分その時期に達している。補修部品が安定供給できないほど古いエレベーターで故障が起きた場合、グローバルなエレベーター会社は世界中に点在している部品から探したり、特注で部品を調達したりして手を尽くすが、時間も費用も掛かるし、供給できるかどうかわからないという。この話、本当だろうか?そんな話をしていた時、私はあることを思い出した。市内のあるビルに私は数カ月に一度位の頻度で行くことがあるが、数年前のある時、そのビルのエレベーターが故障していて利用できなかった。まあ、行きたい階は3階だから歩いて行けるのでさほど気にならなかったが、その後何度行っても故障は解消せず使用停止のまま。ある時、こんな張り紙が貼られていた。「故障した部品の納入待ちのため・・・お詫び申し上げます」。そうしてようやく再びエレベーターが動き始めたのは、1年近く経過した後だった。私が過去に見たこの場面を思い出すと、補修部品の供給問題はエレベーター会社の脅しではなく、本当にありうることだと思わざるを得ない。そんな懸念は部品調達のことだけではない。例え部品が入手できたとしても、エレベーター工事を専門とする作業者は潤沢にいる訳ではないので、限られた人数で効率的に仕事をまわすため、先々まで予定を入れて計画的に工事を行っているという。そのために、ちょっとした部品の交換ならすぐに応じられても、大掛かりな工事となると突発的に応じ難く、工事待ちの列に並ばねばならない。結果的に長期間待たされる恐れがあるという。その間、いつまでも使用停止が続くことになる。特にエレベーターが一基しかない小規模なビルだと、階段利用で大変な苦労を強いられる。そんな事態を避けるためには、エレベーターがまともに稼働している時こそ、計画的にリニューアル工事を検討し、不稼働期間を最小限に留める方がずっと得策だとエレベーター会社は力説した。古いエレベーターの懸念をまとめるとこう。・耐震性や安全性は現行の基準より劣る・30年以上経過すると補修部品を安定供給できない・工事業者は限定されており、突発的な故障にはすぐに応じられない可能性があり、その間はエレベーターは使えない私の気持ちは急速にリニューアル実施に傾いた。しかし、大事(おおごと)になるだろうから費用心配だ。一般的に古いエレベーターは、基本骨格や篭(人が乗る箱のこと)はそのまま使うか補強などをし、それら以外の主要の機器類は殆ど交換する部分改修(準撤去とか制御改修ともいう)という手が取られるそうだ。建屋本体にしっかり組み込まれている強度部材まで撤去しての完全オールNewとなると、建屋本体も大きく取り壊すことになりとんでもない作業になるが、通常のリニュアールはこの部分改修が一般的だそうだ。しかし「きっと、お高いんでしょう?」見てくれのいい内装や余分な付加価値など排除して、必要最低限のリニューアルという条件で見積もりを出してもらった。すると1000万円を少々出る費用を提示された。そこら辺の店でエレベーターは売っていないので、この額が高いのか安いのかわからないが、「話にならん!」というほどの額ではない。ただ、エレベーターをほぼ必要としない一階や二階の居住者を含めた住民の理解を得るには、”千万”という単位は避けたい。安易に、そして気合で「まけて?」とは言わずに、「1000万円を切った見積りにして欲しい。何か条件があれば言って欲しい」とお願いすると、費用の支払い条件や工事時期(エレベーター工事業者側にとって都合のいい時期)の制約などが付けられたが、一千万円をギリギリ切る見積りが再提出された。工期は2週間。その間はエレベーターは使えないが、突発的な故障で何カ月も修理待ちとなり階段生活を送るよりはずっといい。これなら住民の了解を得られるだろうと、その内容でマンション臨時総会に諮ることにして、後に了承された。今回得られた教訓は以下であり、これは工業製品全てに言えること。・物はいつか壊れる・壊れた時のことを考える上で、修理体制(補修部品や修理業者など)のことも考慮する必要がある・値切るにはそれなりの理屈が必要この歳になって、エレベーターの仕組みやメンテナンスのことを勉強するとは思わなかったなぁ。日々新ただね。

  18. 昨日のルミさんのブログで↓↓↓こんな一文を見てクスッと笑ってしまいましたルミさんは毒とゆうより小悪魔ですたまにちょこっと小悪魔が顔を出すそんなルミさんが好きではツーリング記事へまいります4月14日(日)こんな曲を口ずさみながら履きましたよ↓↓↓タイトなジーンズにねじ込む私、とゆう戦うボディわがままボディ(BOAの曲 VALENTI より)奥さん事件です!冬の間ずーっとクシタニさんの革パンだけで過ごしていたから気付かなかったけど春になり、いざ履いてみたら手持ちのデニムで履けるのがこれしかなかったんですけどー🤣しかもこれ柔らかくて伸びるジーンズだから肉を拾ってシルエット最悪少し絞らなくては〜とゆう訳でこの日はAさん率いる愛花夢のツーリングいつものセブンから移動して飯能のファミマで全体合流まずはAさん本日もよろしくお願いしますメットがシブいー若い男子Yくんいつも楽しいチーム爆爆のMさんマッハだけどゼファーくん有間ダムのほぼ管理人Sさんそして山道大嫌い高速大好きな実業家Kさんも到着なんで高速で行かねーんだよー俺は高速で現地に直接行くからなーってぶーぶー言っときながらもちゃんと集合場所に来るところが可愛すぎる🤣笑笑笑それからそれから次に到着したのはひとしさん&ルミさん愛花夢ツーリングにはかなりの確率で参加してくれててとても嬉しいです本日もいっぱい遊びましょーね〜からのからの〜ここのところ1ヶ月以上仕事が忙しくて会えなかったてらりーん元気だったー?そして最後にルミさんが近づいて行くハイエースの人物…お見送りに来てくれたぶーちゃんでした〜ルミさんにお迎えしてもらって嬉しそうしばらくみんなでワイガヤしたら出発します続く〜にほんブログ村

    たくさん共感されています

    ラーメンツーリング①11台で大集合
  19. 2024年4月18日(木)この日は仕事が早く終わりそうだから、スパ銭に行こうぜ!と言うゼットン様の言葉を信じて、待ちます。ところがどっこい、思ったより早くない時間に迎えに来てくれたゼットン。いや、文句は言うまい…やってきたのは…スパメッツァ〜大通りから曲がって、この建物が見える瞬間がたまらなく好き♡今日はサウナの日のキャンペーンでもらった平日無料ご入浴券で無料入浴を貪ります!18時40分に入館、1時間ほどお風呂に入り、19時40分に夕飯を食べ、20時30分に再びお風呂にはいり、22時に帰る。(ドラゴンロウリュは19時と21時の2回のみ。)こんな計画で行ってみます!ぽちゃーんいやぁ〜いいっ!最近はほのかだ、湯の郷だ、黄金湯だと、新しいお風呂開拓に勤しんでいましたが、やはりスパメッツァのドラゴンサウナは格別でした!屋外の整いベッドで風呂から出たら食べるご飯を思い浮かべるときの多幸感と言ったら…スパメッツァと言えば、大好きな石焼き麻婆豆腐ライスですが、この日はカレーが食べたい気分♪スパメッツァには石焼きキーマカレーというメニューもあるんですよ〜ああ、どちらにしようかな〜はぁ〜幸せだなぁ〜ってことで、本日は石焼きキーマカレーにしました!本来、カレーはご飯にルーがかかった状態で提供されますが、お願いしたら別盛りにできました!石鍋もできる限り熱々に焼いてもらい、見てこのお焦げ!ここのお焦げはガリガリではなくてサクサクでとても美味しいの!カレーはエスニック風味のスパイシーカレーで、エビは丸ごと食べられて、とっても美味しかったです。ゼットンはいつもの麻婆豆腐食べ終わるまでグツグツ言うほど熱々でした!さて、食べたらまたお風呂に入って、時刻は22時。出たらゼットンは寝てました。疲れてるのね〜翌日4時半起きなんだってと言いつつ、クールダウンのかき氷。慌ててかっこんで、帰りました!お会計は1400円。(お風呂無料、カレーとかき氷代のみ)今日もいいお湯をありがとうございます。熱いサウナをありがとうございます。美味しい夕食をありがとうございます。そして、大好きなスパ銭に連れてきていただきありがとうございます。健康な心と体と、ゼットンがいてくれることに感謝します。ナマステーおしまい

    たくさん共感されています

    無料券でスパメッツァ
  20. ババンバ バン バン バン〜