3/28の記事ランキング

  1. 意味がわかると面白い ちゃんと考えると見えてくるものがあるんです
  2. 令和6年3月27日(水)実は…有休を取ってて5連休中なのです四国か山陰ツーリングでもしようかと思ってたんですけど雨続きだったから諦めましたそして5連休中の晴れは今日だけ…連休4日目にして晴れ…( ̄∇ ̄;ハッハッハ走るでしょ♪とりあえず阿蘇へ!亀石峠連日の雨で山汁だらけのファームロードを走り阿蘇山がこんにちは!してる亀石峠でパチリコ!瀬の本レストハウス途中、ワンカフェでコーヒーでもと思ってたけど定休日だったんでスルー一気に瀬の本レストハウスまで走り抜け一休み♪平日なのに、そこそこライダーがいるなちょうどお昼時だったからお目当てのうどん屋へ行ったけどやっぱり定休日…水曜はダメだなチッ近くにヒバリグリルもまーぼーもあるけど今日は肉の気分じゃ無いんだよね57号線沿いも軒並み定休日のお店ばかり…箱石峠というワケで…南阿蘇まで行っちゃおう!万福小屋どんぶらこ道の駅 阿蘇望の郷くぎのは駐車場が満車になるほど人が多かったからスルーから揚げてんこ盛りのちきゅうやも定休日ってことで本日のランチはたこ焼きに決定!お店の裏にテラス席が出来てました♪日向は暖かいそう言えば桜も菜の花も満開だったなピリ辛明太たこ焼き〜♪(650円也)アツアツなのでご用心!まいうーでござった!(´∀`)食後はカフェでコーヒーでも♪長陽駅この駅の中にカフェがあるんですよそう!もちろん安定の定休日ですよね〜しょうがないのでホームに出て…しばらく列車を待ってたんですけど来ないんで、次行きましょ♪阿蘇パノラマライン(南登山道)南登山道を駆け上がり火口も草千里も華麗にスルー!草千里ヶ浜は人がウジャウジャいましたしかも…草千里から先の反対車線は大渋滞でした💦今日って平日だよね?観光地はどこもスゴいことになってるんじゃ…よし!とっとと帰ろう!今日はミルクロードも大観峰もなし!再び瀬の本レストハウスで休憩してやまなみハイウェイ〜四季彩ロードと繋いで九重町へさすがに昼に食べたたこ焼きだけじゃ物足りなかったのでドライブインはねやまでちゃんぽんでも食って帰ろうとしたんですけど…やっぱり定休日でした!わはは道の駅 うきは最後に道の駅 うきはで休憩してとっとと帰りましたとさ今日はほぼほぼ走りっぱなしだったなクネクネ三昧だったから良いんだけど♪今日の走行距離は354㎞明日は雨だし来月から平日勤務だし今日で平日ライダーは卒業かぁ…もっとしっかり走り回ってりゃ良かったな

    最後の平日RIDEかもしれん
  3. 今日のお弁当 昨夜の徘徊
  4. 令和6年3月27日(水)先ほど、カキオコ食い倒れ水曜ツーリングから、無事に帰宅しましたよヽ(○´3`)ノ平日の年度末で忙しい中、お仕事をズル休みした15名の変態が参加しましたよ(*`▽´*)ウヒョヒョ本日食べた、美味しいモノ( *´艸`)クスクス美味(゚∀゚≡旨(゚∀゚≡゚∀゚)ンマンマ≡゚∀゚)超最高!!牡蠣のシーズン後半だから、大きく育った牡蠣まみれヽ(○´3`)ノあぁ~~~食った!食ったヽ(○´3`)ノ満足ジャンプ♪⌒ヽ(*´ω`)ノ満足(゚∀゚≡満足(゚∀゚≡゚∀゚)満足≡゚∀゚)超満足!!そして、本日の負け犬さん(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!!1匹目(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!!負犬(゚∀゚≡負犬(゚∀゚≡゚∀゚)負犬≡゚∀゚)超負け犬!!2匹目(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!!負犬(゚∀゚≡負犬(゚∀゚≡゚∀゚)負犬≡゚∀゚)超負け犬!!3匹目&4匹目は、高額の負け犬(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!!負犬(゚∀゚≡負犬(゚∀゚≡゚∀゚)負犬≡゚∀゚)超負け犬!!5匹目(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!!負犬(゚∀゚≡負犬(゚∀゚≡゚∀゚)負犬≡゚∀゚)超負け犬!!参加された皆様!お疲れジャンプ♪⌒ヽ(*´ω`)ノ来月の水曜ツーリングは詳細未定ですが、4月24日(水)に開催ですよ(*´∀`)bズル休みの準備を忘れずに・・・( ´艸`)ムププニョンニョン♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノにほんブログ村>←ポチしてねぇ~ヽ(○´3`)ノ人気ブログランキングへ ←ポチしてねぇ~ヽ(○´3`)ノハンドルバーバイク電話マウント、 オートバイ ナビゲーション ブラケット、オートバイ ナビゲーション ブラケット アルミニウム合金電話ホルダー マウント交換用 NC750X NC750 XAM NC750X DCT 2021+ 安全シリーズAmazon(アマゾン)Kaedear(カエディア) バイク スマホホルダー バイク用スマホホルダー 携帯ホルダー 振動吸収 マウント 対応 スマホ スタンド アルミ製 マウント ハンドル ミラー 原付 オートバイ 自転車 クイックホールド KDR-M11C (Black)Amazon(アマゾン)

    たくさん共感されています

    カキオコ食い倒れ水曜ツーリング♪⌒ヽ(*´ω`)ノダイジェスト
  5. 突然キャンパーになろうと思いついたのりさん。まぁ、まずはキャンプというより、とにかく屋外でなんか作って食べたい!と思っています。で、手始めにタフ丸ジュニアを買いました!(ポイント還元で実質5300円)可愛い〜♡そして、タフ丸ジュニアに合う、焼肉プレートも買いました!(1400円くらいだったかな?)ジャストフィット〜♡これさえあれば、面倒な炭起こしなどせずにお肉が焼けます(面倒なとか言ってる時点で、ほんとにキャンプやりたいのかな?)なので、タフ丸ジュニアの黒いボディに似合う黒いミニテーブルが欲しいな〜と思い、色々と物色中こんなのや〜こんなのもいいかな〜?黒くないけど、これならご飯の後に青空麻雀もできそうねぇ〜なんて思ったんだけど、実はのりさん、ミニテーブルは持っているんですよね。でも持っているテーブルはもうボロボロだし、色が気に入らなくてテンションが上がらないのです。そこで、家にあった古いペンキで、黒く塗ってみることにしました!材料費0円で、タフ丸ジュニアに似合う、深黒のミニテーブルに変身だ〜だがしかし!思いついたらすぐやりたくなる悪い癖のせいで、シーラーもヤスリもかけずに塗りたくったらこんなことにペンキも古すぎて分離しちゃって、薄まっていたみたい。しかし、もう後戻りはできません。(できてもしたくありません!)弾いては塗り、塗っては弾きをひたすら繰り返します。部屋のこんなところで作業を始めてしまったので、とにかく塗り続けるしかないのです。よりによって白いラグの上で…深夜までかかり、4度塗りくらいでなんとかブラックに!根性多分1回使ったらハゲハゲになってしまうと思いますが、やってみたかったことができて、満足です。後日、ゼットンに話したらダメだよ〜そんなやり方しちゃ〜とドン引きされましたゼットン意外と几帳面だからな〜でもでもでもでもそんなの気にしねぇ〜♪早くお外でお肉を焼きたいです。おしまい

    たくさん共感されています

    キャンプギア(コンロとテーブルのDIY)
  6. 運び屋おいも
  7. こんにちは😃クランクシャフト芯だし!簡単なように見えて実は奥が深く難しい技術だと僕は思っています。始めた理由はだいぶ昔に…同じ修正のクランクシャフトでも良し悪しで振動の多さが変わる!そこから芯の測定をし始めて…社外メーカー品でもある程度の振れがあるのに気付きどうせ組み込むならしっかり修正して組み込めたら気分がいいなぁという事で始めました♪始めた頃はネットで方法を調べたりしてもなかなかスパッと芯を出せずに難航してましたが…途中からは我流で、ある程度の修正が出来るように😁さらに海外系クランクシャフトを扱うようになってからはほとんどピシッと修正出来る範囲まで☺️それでもクランクシャフトそのものの素性であったり元々の扱われかたで修正出来ないものもそれなりにありますが…最初の測定段階で必ずビシッと修正出来る!うちの基準以内で修正出来そう!これはまず修正出来そうもない!初回の振れ方を見て3段階に予想する事も可能になりました😁さらにただ叩いて修正すれば良い訳ではなく…ガレージ内が寒すぎて常温程度にならない日にはクランクシャフトの芯出しも難しい!これは熟練者の方ほど理解して頂けますが…室温5℃以下と25℃では、ほんの少しですがクランクシャフトの芯出しで叩いた時の感触が変わる!うちでは基本的にクランクを叩く一打目の感触でクランクピン圧がどれぐらいなのかを予想して残り叩ける回数を定めます。寒いとき、芯出し一打目の感触を頼りに叩いていくと室温常温時にかなり緩い状態になっている場合も💦だからと言ってエンジン内で熱くなったらさらに緩くなるわけではないのですが…頭が悪く😆ほとんどが感覚で見極めているので基本的に常温程度でクランク芯出しを行う様に心がけています!一朝一夕には行きませんが気合を入れて作業を行わせて頂いております☺️エンジンを作り込む時にクランクシャフトから見直しいかがでしょうか??

    クランクシャフトの芯だしは難しい技術
  8. にほんブログ村  にほんブログ村ご覧いただき、ありがとうございます 皆様是非コメントしてください。大歓迎です東京モーターサイクルショー、ドゥカティが出展していないと書いたら・・・『どこよりも早い?モーターサイクルショー2024情報』にほんブログ村  にほんブログ村ご覧いただき、ありがとうございます 皆様是非コメントしてください。大歓迎です寒風を受けながらビッグサイトIN10:30、関係…ameblo.jp「DUCATIは出展していましたよ」と記事へのコメントを書いてくださった方がいらっしゃいます。それ間違い。上の写真、ブログにも載せておきましたが、渋谷のドカディーラーモトコルセがドカを何台か展示しただけ。インポーターとしては出展していません。そもそもドゥカティジャパンは出展者リストに載っていませんよ。販売台数もトライアンフの後塵を拝し、トップスリーから脱落。そして今回のショーにも出展しないとなると、じり貧になるのではないかと心配されますね。なにしろワタクシWRT、かつてドカライダーでしたから。かつてはドカ埼玉南のディーラーツーリングをオーガナイズして先導しておりました。それくらいポール・スマートが好きでした。さて、この話題になったので、輸入バイクの2023年一年でのシェアを見てみましょう。上の表の右側の「1月からの累計台数」の欄、シェアを見てください。1位ハーレーダビッドソン36.8%(9931台)、2位BMW21.6%(5838台)、3位トライアンフ15.2%(4108台)、BMWは勢いのあるトライアンフ2024年抜かれるかも(笑)?ドカは、とても残念な状態。4位でシェア8.2%(2215台)とトライアンフの半分。大きく差を付けられました。大きくシェアを落としたドカ、順位的にはドカの下にいる5位のKTM(5.2% 1395台)、6位のロイヤルエンフィールド(5.0% 1348台)が、ショーではかなり派手に出展していますので、際立って消極的な姿勢だなぁと残念です。台所事情が苦しいのか?ドカと同じく、モーターサイクルショーに出展しなかったモトグッツィ。こちらはもう台数的には相当に少なく1.3% 339台)。インディアンより数が少ないって悲し過ぎて笑っちゃいますね(笑)。ショーには出展しての効果を考えて出なかったのでしょうか?でも、反転攻勢(笑)?イーグルディを5月19日にまたまた伊豆のターンパイクで開催するそうです。そちらに注力するということでショーには出ません、という仕切りなんでしょうかね。※イーグルディは、参加費千円でドリンクと記念品付きだそうです。ちょっとせこいかなぁ(笑)。イタリアはじめヨーロッパでは既に発売されているアドベンチャーモデルの新型「ステルビオ」、日本でも今年発売でしょうから、せめて展示くらいはしてほしいなぁ。お読みいただき、いいね!楽しいね!と思っていただいたら、日本ブログ村のボタンを押していただけると、とても嬉しいです。にほんブログ村  にほんブログ村

    輸入バイクでトライアンフに抜かれて四位のドカは東京モーターサイクルショーに出なくていいのか?
  9. お疲れ様です安定の身体バキバキの朝☔️ここ最近、ずーっとなんやかんやで降ってます☔️ええ加減カラッと晴れないかなぁ……週間天気予報では今週は大丈夫そうですね☀️気温も上がり、4月らしく春🌸到来ですそんな今週も皆様どうぞよろしくお願いします🙇‍♂️SAMURAI FACTORY🏢in🚚事務処理で始まる1週間ま、いわゆるお支払いです‪‪𓂃 💸請求書がスッキリすると心もスッキリ今週も頑張るぞーってなりますそして今期からレース用のグローブもクシタニさんでお世話になる事になりました昨日の午後に相談したところ、翌朝には到着するという神対応にはいつも脱帽させられます🙇‍♂️で、既製品グローブは僕の特殊な手にはどのメーカーも合わず……無理なお願いも快く受け入れてくれたクシタニさん本当に感謝しかありませんテイストには間に合うかなぁ楽しみですからの移動🚗³₃SAMURAI Design🏭続きの作業から🛡Jeep グランドチェロキーヘッドライトPPF🛡Finishそこにご来店は今週ものっけからJustin仕事……して……ないよね「めっちゃしてますよ」って言うけど……そんなランチは超久々の鶏笑めちゃくちゃ久しぶりじゃないコロナと共に一旦店じまいしたと思っていた鶏笑さんが完全復活ムネは変わりなくでしたが、モモは少し味変わった❓素材変わった❓ま、今後のレパートリーに鶏笑さん返り咲きましたご馳走様でした午後の部あれこれ同時進行で進めてますので、コチラも着々とHONDA CBR250RRT様2024ver.は進化してますどんなカラーリングになるかお楽しみに〜ジワジワやってますので焦らずお待ちくださいそして2台のHAYABUSAも着手✂️と言っても内容は公開NGということで、お見せできないのが辛いところ気になる人はお店に来てねそして……きたきた……ニヤニヤしながらエアゲージを手に……きたきた……マッツダーペラペラといつもの巧みな営業トークを唱えながら……そのままご丁寧にエアホースにつないで帰って行きました同業者の皆さん工場のエアホースの口には、何かしら付けて置かないと、勝手に付けられますよぉ📣📣からの緊急で、材料引取りへGO🚗💨なんともワガママK社長ったら〜キャリーケース フルラップFinish明日から旅行楽しんで来てねということで、何とか納期も間に合った💦良かったで、閉店間際に村上選手がご来店🏭黙々と作業してたら……「めっちゃ疲れてますやん」って僕を見るなりそりゃそーだ頑張ってる男は疲れてるんです疲れてたのか📸撮り忘れたご来店ありがとうございましたSAMURAI FACTORY🏢先ずは昨日トレーニングお疲れ様でしたのCRFくんの真心洗車🧽🪣🚰昨日のマディはなかなかイカついでも洗うと……ピカピカ✨昨日は無転倒だったので、洗えばピカピカチーフいつもありがとうシート変えようっとSUZUKI 隼寝屋川市 A様本日は、・フロントフォークオーバーホール🔧・シフトセンサー交換🔧・クラッチセンサー交換🔧で入庫🏢順次進めて参りますねいつもありがとうございますYAMAHA マジェスティS東大阪市 M様・フェンダーレスKIT取付🔧(ウイルズウィン製)純正リアフェンダーを外し、一部をカット✂️フェンダーレスKIT&ナンバー灯を取付けご利用ありがとうございましたHONDA Today四條畷市 T様・エアクリーナーボックス清掃雨天走行で調子が悪くなり入庫🏢エアクリーナーボックスに水分が溜まっていました拭き取り、元に戻すと正常に始動作業はこれにて終了ですHarley-Davidson ストリートグライド東大阪市 F様・フロントウィンカーバルブ交換🔧切れていたウィンカーバルブを交換させて頂きましたいつもご利用ありがとうございます#18 Ninjaテイストに向け、製作開始👨‍🔧先ずは分解から🔧フレーム交換なので全バラです今までご苦労さまでしたの旧フレームに別れを告げ、ニューフレームの組み立て🔧ステムベアリングも自ずと交換からのエンジン搭載🔧いよいよフレームとエンジンがドッキング復活したZRXエンジンを載せます・シートレール、スイングアームの取り付け🔧・ダウンチューブ取り付け🔧・アッパーカウルステー取り付け🔧各ボルト類のトルクcheck✅もとにかく過酷なステージですので、トラブルは付き物と言われてます現地でトラブルらない為にも、慎重かつ確実な作業が求められますシェイクダウンが楽しみでしかないその日までしっかりトレーニングしないとですTo Be ContinuedSAMURAI Performance🏭🔵TOYOTA NOAH🔵京都市 Y様本日無事ノアを下取りさせて頂き、新しい型に乗り換え✨注文から納車までこの度はご利用頂きありがとうございます☺️スタッフ一同サポートさせて頂きますので今後ともよろしくお願い致します😊🔵TOYOTA プリウス🔵八尾市 F様F様この度はご契約ありがとうございます✨注文から整備させて頂き、ご納車させて頂きました😊お任せ頂きありがとうございました🙇‍♂️スタッフ一同アフターサポートまでお任せ下さい♪今後ともどうぞよろしくお願い致します‼️🔵SUZUKI ワゴンR🔵O様SAMURAI Performanceの真向いにあるフィットネスジムの駐車場でまさかのパンクということでヘルプ要請📞ネジがしっかり刺さっていますね💦ご相談の結果パンク修理させて頂くことに☝️エア漏れもなくバッチリ👌トルクにて締め付けチェック✅この度はご利用頂きありがとうございました🙇‍♂️そんな今夜はmy home town 鶴橋in鶴橋って生野区のイメージかもしれませんが、千日前通りより南側も鶴橋で、東成区なんですガキンチョ時代から育った街いつ来ても懐かしみに浸れる場所ですそしてパリッと散髪✂️カンリョーチリチリ卒業しましたということで、今月もあと僅かですが、今週ラストスパートで頑張りたいと思いますお疲れ様でした

    ☆梅雨やん(╯︎⊙︎ ω ⊙︎╰︎ )☆
  10. バイク最高
  11. ツーリング8日目(3/22(金))です。朝、目が覚めると大阪湾に居ました。TVもちゃんと映りますし、携帯もアンテナが立っています。昨夜の航行での揺れも大したことなく、安心して眠れました。さすが、”さんふらわ~”の新造船(2023年就航”さつま”)ですね。しかし、大阪港に着岸後の下船までが、長い!(船がデカいから余計に掛かります)バイクは最後に出ますので、まず下船の準備のアナウンスが入り、トラックが先に出て、その後に乗用車、そしてやっとですから、6Fのメインフロアで、15分以上待たされたあと車両のある3Fに降りるので、外に出るまでは30分は掛かりました。フェリーを出て、京都を目指しますが、ナビを見ると尼崎まで一般道で行くことを指示しています。確かに朝の大阪の町はクルマで溢れて、地理に詳しくない人間にとっては、不安になります。完全アウェーなのでね。パッと見、かなり遠回りですが、分かり易く混雑が少ないルートを考えるとこれも有りかと思いこちらを選択し、名神高速で、そのまま京都へ向かいます。途中、渋滞も有りましたが、10:15ころ、京都のバイク屋さんに到着。暫く、雑談の後、靴に履き替え今日の予定を考えた。今日は天気は、晴れ。明日は、最終日で帰宅する日だが、朝から雨。ブーツの破れ(ほつれ)が、熊本で雨が浸み込み冷たかったのが、気になる。あれこれ悩んでいると、作業が始まりました。まずは、リヤタイヤの交換。ツーリングに出る前には、そこそこの山が有りましたが帰り道(3,000kmほど走行後)では、交換時期だろうと考えていましたが、意外に減らないこの”ミシュ●ン AN●KEE アドベンチャー”は、17,000km以上を走っていますが、まだ3~5,000kmほど走れそうです。が、交換します。同様にフロントも交換です。前回は、フロントの方が、先に交換していて、20,000km以上走っての交換です。次回の交換は、これから、20,000km以上走ったタイミングとなりそうです。新品タイヤです。ヒゲがピンピンこれらの作業は、プロにお任せして、自分は気になっているコレ!これを何とかしなければ・・・近くの100均の場所(往復1.2km)を教えて貰い、こんなものを購入。ブーツなので、ナイロン糸にして、針は、短めのものを選択。そして、バイク屋さんの奥スペースを借りて、裁縫を・・・ブーツの中が狭くて思うように針を運べないし、時間がないため、元の針穴に合わせキレイに縫うことは困難でした。本来、縦方向のミシン穴に合わせて縫う必要がありますが、難しいので、横方向に縫うことにした。(外科手術なら、11針?)取り敢えずの補修(多分、今後もこのまま・・・)は済んだので、お支払いの心配を。手持ち残金が足りないため、今度は近くの山科 西郵便局の場所を教えてもらい、歩いて行きました。往復 2kmこの日もよくあるきました。(バイク屋さんは、”歩いては、よう行かん”そう)落ち着いたら、ここに居てお仕事の邪魔していては申し訳ないので、予定していた京都観光を少しだけしようかと思い、バイク屋さんに相談。⇒ 既に15:00頃ですが、原付2種スクターをお借りして、近場のお寺さんを教えてもらい伺いました。超有名な”醍醐寺”や”隋心院”なら、4~5Kmとの事で、まずは”醍醐寺”へ。思った以上に広いです。桜の開花は、大幅に遅れています。立派な門です。広い敷地にいろいろな建物が点在していて、訪れた時間が遅かったので、拝観できない施設も有りました。こちらも、立派です。こちらは、お部屋の中が見えました。襖絵が重厚感を醸します。三宝院の庭園唐門仁王門桜が有名な場所で、桜まつりの雪洞も並んでいましたが・・・全く、咲いていませんでした。残念!立派な五重塔。奥の庭園も素敵です。でも、やっぱり桜がなぁ~(泣)この日は、夕方近くなってのプチ観光でしたが、有名なお寺さんを拝観出来て満足でした。醍醐寺を出て、隋心院(小野小町ゆかりの寺)もと思いましたが、16:30を過ぎていたので、断念し戻ったところ、既に作業はOIL交換も含めて終了していました。ありがたい。 早速お支払いを済ませます。この日、整備の終わったバイクで、宿のある滋賀県大津市へ行けるので、明日は そのまま帰宅出来ます。 雨ですが・・・(笑)17:00過ぎ、バイク屋さんを後にします。ココからは、R1 を東に進み滋賀県 大津市へ。大津駅近くの宿に17:40頃到着。チェックインして、驚いたのは、①チェックアウトが無い(カギは、番号キー)、➁数種類のアルコール飲料が20:30まで無料で提供。③駐車場代が掛かる(バイクでも500円、でも しっかり屋根付き) まあ、事前予約の際に支払いも済ませてあるし、素泊まりなので、翌朝は、何の気兼ねもなく出発出来た。【今日の記録】■ 行動時間: 9時間 (半分は、歩きと裁縫)■ 走行距離:約 90km(累計:2,666km)■ 平均燃費: 25.10km/ℓ今回は、ここまで。次回、いよいよ最終日です。では、また。

    九州ツーリング 8日目(2024.03.22)
  12. 修善寺道路を走り伊豆縦貫自動車動へ。道の駅伊豆月ヶ瀬の辺りから国道136号で土肥港に出た。土肥金山を横目にダイナミックな西伊豆の海岸線を走る。そのまま海岸線をずっと進む。旅は風まかせ。いや…ナビまかせ。恋人岬も通過して…自分で運転して無いし。写真すら撮らずに眠たい目で向かった。んん?!なんだか凄い断崖絶壁に離れ磯。連なる離れた小島の僅かな窪地に磯釣り師が一人。海と対峙してるのが見えた。一気に眠気が吹っ飛んだ。凄い景色だな。そう思ったらそこが堂ヶ島だった。今宵の宿はもう目と鼻の先だ。てんぷら「ここの信号を右折かな?」私「その先のはず。」てんぷら「ここ?」私「降りて見て来る!」間違い無い。旅の宿ふかいって書いてある。私「こんにちは。3人で予約した○○です!」奥に居た女将さんとおぼしき女性が笑顔で出て来てくれた。女将さん「〇〇さん!」私「はい〇〇です。駐車場は何処ですか?」女将さん「駐車場はこの裏!戻って信号先から入ったとこ。この先は狭いから曲がれ無いから!」私「…。なるほど。わかりました!」ホントは良くわかって無い。凄くパワフルな女将さんだったな。建物の裏に周り込めば良いらしい。でも先にある脇道は恐ろしく狭い。一旦戻ろう。信号まで戻らなくとも、なんとか曲がれる脇道を見つけて入って見た。入っては見たもののヤバいぐらい狭い。軽自動車で良かった。半信半疑で進む。てんぷら「進み過ぎて無い?」私「進んでから斜めに戻るのかもよ…。」何しろ民宿の裏手にダイレクトに行け無いんだ。漁港に出た。方向感覚だけで進む。私「あ〜!ここだよ。旅の宿ふかい駐車場って書いてある。」車を停めてから小道を進む。だいぶ前に廃業したのであろう民宿を脇目に小道を抜ける。凄い荒れ様だな。あっ!もう元の道に出れた。駐車場からこんなに近かったのか!小道を出たらすぐ民宿だった。私「こんにちは〜。」マ「靴はどうすれば…?」おばあちゃん「3名様は部屋どこだっけ?」女将さん「海港!」おばあちゃん「海港の下駄箱はここだからここに入れて下さいねえ。」女将さん「部屋は2階ね!お風呂は一階に2つあるから!鍵かかるから!」玄関を入ると食堂があってその奥に調理場が見える。脇に階段があり二階へ。てんぷら「ここ民宿?綺麗なとこだね。」確かに!明るい雰囲気の民宿だし。凄く綺麗だな。宿帳は書かなくて良いんだろうか…。などと思いながら二階へ。私「何処だ?」てんぷら「ここかな?」「ガチャ。」「おっ!良いじゃん。」てんぷら「めっちゃ良いじゃん。」港も見える。「部屋にもお風呂がある!」良いねえ!早速、3人で一階の温泉へ。※ホームページより画像拝借。お〜!いい湯だあ〜。こぢんまりとした露天風呂もある。民宿とは思え無い設備だよねえ。3人でゆっくり温泉に浸かる。〇〇マ君とは十年間の空白を埋める。てんぷら「こいつは旅ばっかりしてたんだぜ〜。」私「そうそう!いろいろあったよねえ。」私「昔、てんぷらさんと北海道で合流したりさあ〜…」長話しながらのんびり湯に浸かる。「いや〜良い湯だった。」風呂から上がれば程なく夕食の宴だ。夕食は食堂で食べるか部屋に運んで食べるか選べる配膳はセルフサービス。二階に箱ぶのは大変だから食堂でも良いかなあ。って思ったら、てんぷらさんが運ぶのは苦では無いと…。そりゃあそうだよねえ。飲食業40年のベテランですから。内線電話で「御飯出来ました。」との連絡が来たので取りに降りる。六段重ねの番重がそびえ立っていた…!てんぷら「これ全部ですか?」ご主人「そうだよ。」私「良かったね。2人で降りて来て。」三段づつ番重を持って慎重に階段を上がる。配膳は早いよ。私もホテルでも旅館でも働いてたし。てんぷらさんはプロだし。うわあ〜凄い!こんなに食べれる?でっかい焼き海老。金目鯛の煮付け。サザエにトコブシ。小鉢が5種類。鍋。茶碗蒸し。デザート。ど〜ん。そして豪快な刺盛り。天然物の真鯛だねえ。カツオにマグロ。アジ。ホタテ。この白身は何だろ?てんぷら「凄いなここ!良く此処を探したな。でかした!」私「まあな!(笑)西伊豆の民宿は何処もこんな感じだけどね!」←(勝ち誇ってる。)私はビールを飲みながら、天ぷらさんは日本酒を飲みながら、〇〇マ君は御飯を三杯お替りしながら真剣に食べ進む。ふ〜。中々これは完食は遠いぞ。〇〇マ君はさすが大学生。どんどん進んでく。私は本来、そんなに食べ無いからね。主食はビールだから少しづつ、つまむ程度で良いんだ!刺し身が1番好きだから刺し身中心に攻めるも攻めきれず。天然の真鯛。身が締まってて甘みがあって美味いね!アジも切り方が大胆。半身づつ盛り付けてある。焼き海老食べ始めるとみんな皮むくので真剣だよねえ。この海老もでかいよねえ。鍋にそろそろ火をつけてグツグツする。おっ!鱈も入ってるんだ!下の方にはワタリガニも。鯛の刺し身も入れちゃえ〜。鯛しゃぶも楽しめるぞ!私は早々と完食は諦め、〇〇マ君に小鉢は任せた。金目鯛の煮付けも半身食べたとこで、既に金目鯛を完食してた〇〇マ君がトイレに立った隙に皿ごとこっそり交換。しめしめ…(笑)トイレから戻って来てまた金目鯛食べはじめた。私「実は金目鯛そっちのと交換したwww」〇〇マ「やっぱり!あれ?全部食べた気がしてたのにって思ってたんだよ〜www」私「茶碗蒸しもあげる。」しかし現役大学生。良く食べるなあ。てんぷらさんと私は職業病。空いたお皿から皿別に重ね。番重へ。ある程度溜まったら下に運ぶ。民宿の人だって早く洗い物終えて本日の業務を終了したいよねえ。最後まで食べてる〇〇マ君。「ゆっくり食べてねえ。」ほぼ完食…いや…流石に苦しくなって来たな。マ「出だしに御飯を三杯食べたのが失敗だった…」まあ私の分も食べてるんだから仕方ない(笑)だいたい完食して番重を下に運ぶ。私「ごちそうさまでした。凄い量でした。美味しかったです。少し残してスミマセン。」ご主人「あなた方でもキツかったかい?www」何だかご主人嬉しそうだな(笑)もしかして少し残すぐらいがちょうどいい文化がある土地柄なのかも。全部食べ切ると足りなかった?って心配しちゃう文化圏なのかも…。ご主人「腹ごなしに散歩でも行って来たら?今ライトアップされてて綺麗だから。」ご主人に勧められるまま夜のお散歩に。民宿を出て直ぐに階段があり浜辺に降りられる好立地!素晴らしいなこの民宿。此処まで海が近いなんて。ライトアップされた夜の海が綺麗だねえ。ほろ酔いで眺める夜の堂ヶ島。波の音だけが寄せては返す。おや?竹が落ちてる。拾わなくても良いのに拾う…これはやっぱり。…。波打ち際におもむろに走る!「おりゃー!」「バシッ!」「バシッ!」「え〜い!バシッ!バシッ!」「海のバカヤロー!!」「ギャハハー!」こうしてせっかくの静寂を台無しにする酔っぱらいの叔父ちゃんなのであった。明日につづく。

    絶景民宿に到着!
  13. ご縁の国バイクミーティング in 金城
  14. 知夫里島への船旅
  15. 知夫里島へ上陸(^-^)/!
  16. わんばんこ〜ꉂ( ᵔ̴̶̤᷄∇⃚⃘⃙̮ ᵔ̴̶̤᷅ )キ"ャ′‵′‵う〜ん暇だ🤣笑笑こんな時だから書いて残しておこう☝️24日 日曜びん🫙天気も悪けりゃ予定も茄〜子🍆なので朝からお乳〜の〜人生で最後になるであろうツナギを持って〜着いた所は〜↑ココだがねꉂ( ᵔ̴̶̤᷄∇⃚⃘⃙̮ ᵔ̴̶̤᷅ )キ"ャ′‵′‵お世話になっております🙇‍♂️パソコン💻開いて〜作戦会議🤭でもバックが赤だとイメージわかないから〜イメトレ🎵イメトレ🤭え〜のんちゃうか〜フフフ😏自分のツナギ思うがままに…出来上がりが楽しみですꉂ( ᵔ̴̶̤᷄∇⃚⃘⃙̮ ᵔ̴̶̤᷅ )キ"ャ′‵′‵ティンティンブラブラしてたら〜お昼はこちら💁‍♂️名古屋市港区にある港楽町にある四川☝️稲永の四川はちょくちょく行ってるけど港楽町の四川は数年ぶりになりやす😁開店30分前の1番です(笑)開店と同時になだれ込み〜の💋文ꉂ( ᵔ̴̶̤᷄∇⃚⃘⃙̮ ᵔ̴̶̤᷅ )キ"ャ′‵′‵それは…コレだ‼️汁なし担々麺中盛りmenuに小ってあるけどそれは普通盛りね🎵小ライス🍚コレで決まりやꉂ( ᵔ̴̶̤᷄∇⃚⃘⃙̮ ᵔ̴̶̤᷅ )キ"ャ′‵′‵先ずは〜クルリンパして〜頂きマンモス〜😁うーん🙄クッソ旨い‼️しかし…クッソ辛い🥵でも旨いミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!どっちやねん🤣笑笑両方ですꉂ( ᵔ̴̶̤᷄∇⃚⃘⃙̮ ᵔ̴̶̤᷅ )キ"ャ′‵′‵旨みと辛味のコラボレーション(笑)コレだよコレ❣️脳天を突き抜けるような旨みと辛味❣️むせ込む人続出ꉂ( ᵔ̴̶̤᷄∇⃚⃘⃙̮ ᵔ̴̶̤᷅ )キ"ャ′‵′‵これだからやめられないとまらないって言うんだよねーん🎵ベロリご馳走様でした🙏⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎相席アタボーなのでそこんとこ夜露乳首〜夢(笑)夜は…三男坊一家来て〜龍愛斗 (りあと)も良い顔して来たね〜😙腸の調子も成長と共に良くなって来てる孫って無責任だからちょー可愛いꉂ( ᵔ̴̶̤᷄∇⃚⃘⃙̮ ᵔ̴̶̤᷅ )キ"ャ′‵′‵バーバもメロリンキューでしたꉂ( ᵔ̴̶̤᷄∇⃚⃘⃙̮ ᵔ̴̶̤᷅ )キ"ャ′‵′‵飯食ったら〜三男坊は…ちーん💤すると〜ミンちゃんも…ちーん💤こんなんが良いね😊金はなくても小さな幸せ掴んでます。それで良いんです😁ってワシは思う❣️けっぱれ三男坊‼️ほなね〜🙋‍♂️おまけ最近は喧嘩もないしめっちゃ家庭的とりさちゃんも言ってた😊人生なんて山あり谷あり今を頑張ってくれたらワシは幸せです。おしまい。

    人生で最後のツナギ
  17. 雨続きだったこともあるんですけど、今日は埼玉晴れたので久々のバイク通勤!しばらく乗ってないと若干始動性が悪いけど、オートバイってはそういう乗り物なので全く問題なし!FIですけどねwでもね、インジェクションでも始動性が悪いことなんて普通にありますから!そして本日はM様エイプ100の整備風景を。CB750カラーの限定車!ずっーと探してたのことで、少々ご遠方でしたが、わざわざ当店までお越しくださいました!それでは以下は例によってダイジェストです。ガソリンタンク内の古いガソリンは全て抜き取ります。ちなみにエイプ100はキャブレターモデルしか存在しないので、始動性の悪さはもうねwでもバイクってのはこれが当たり前でしたし、慣れの問題です!燃料コックは使用可能でしたが、部品が廃盤になる前に今回は新品交換済みです。バルブクリアランス調整。組み付け時にはヘッドカバーガスケットを新品に交換します。キャブレター分解洗浄。ガスケット類も全て新品交換。写真だと一瞬ですが、インジェクションと違ってキャブレター洗浄にはめちゃくちゃ時間を使っています。見た目は綺麗でも、少しのごみが悪さをしたりしますので、洗浄、エアブローの繰り返しです。エアクリーナーエレメント交換。スパークプラグも新品です。リア足周りのメンテナンス。ブレーキカムを分解してグリスアップ。ブレーキレバーも分解します。エイプの場合、ここのカラーがグリス飛びで錆びてしまうことが多いんですよね。ですのでたっぷりとグリスを塗布した後組み付けております。チェーン、スプロケット交換。フロントタイヤ、チューブレスバルブ交換。ブレーキカムもリア同様分解してグリスアップ。フロントフォークのオーバーホール。もちろん左右とも施しております。エンジンオイル交換。カムチェーン調整。その他各所注油、グリスアップ、増し締めなど。今回はクラッチケーブルは新品に交換済みです。また本日試乗及び微調整なども施しましたが非常に良好です!М様もう間もなく準備が整います。お電話にて直接ご連絡致しますので、どうぞ今しばらくお待ちくださいませ(^◇^)

    納車整備 エイプ100
  18. 2024/03/28 アッパー#4 と 明るいけど闇取引
  19. 今日は強雨と暴風で大変な日でしたね。幸いにも有休を取っていたので、自宅での〜んびりっす。(^。^)さて、元々は市役所に行く用があり有休を取ったのですが、その用件がなくなったため1日フリー。であれば、とことんNEWカブのレストアをやっちゃいましょう。(^_^)朝は寒いので室内でちまちま作業。カブあるあるのレッグシールド割れ。ハンダゴテとホチキスの針でジュジュっとな。(^。^)こちらは後日、飛び出た針のカットと表面研磨ならしします。お次は燃料タンクの錆止め処理として、黒錆変換剤を塗布。燃料ゲージの窓が曇って見えずらいのも、この変換剤が光沢を出してくれるので見やすくなります。(^_^)続いて、錆びてみすぼらしいステップ&サイドスタンドを錆止め黒塗料で塗装します。ほらこの通り新品みたい。(^_^)錆びた諸々のネジ類はネジザウルスリキッドと共にビニール袋に入れて浸透放置。これ、泡をそのまま吹き付けると無駄に流れ落ちてしまうので、袋に入れてじっくり反応させると効果的なんです。室内での作業はここまで。ツナギを着て車庫へ移動。発注していたタイヤ&チューブとフロントブレーキケーブルが届いたので、フロントのホイール周りから作業を開始。固着して動かなかったブレーキ部分を確認。外観上は特に錆びついている感じはないですが、ブレーキレバーがまったく動かず。ブレーキを全バラしてオーバーホールするため分解しましたが、固着の原因はブレーキシューを動かすシャフトが錆びついてまったく動きませんでした。ラスペネ吹いて、プライヤーでぐりぐりやってなんとか取り外すことができました。(^。^)ブレーキシューを取り外して磨き込み。パーツ類も磨きとグリスアップして、ブレーキのオーバーホールが完了。次はタイヤ交換。古いタイヤを取り外して出てきたホイールは、、、やっぱりなぁ〜。(´Д` )錆びた部分は電動工具を使ってワイヤーブラシでガリガリ。その後は黒錆変換剤を塗ってサビの進行を抑えます。タイヤは初めて使うIRC。リムバンドもチューブもIRCで合わせてみました。単に安かっただけですけどね。(^◇^;)ダンロップのD107並みにビードが柔らかくてスポッと装着完了。フロントホイールの動きも滑らかになって嬉しい。(^_^)ブレーキワイヤーも動きが渋いので新品に交換。ブレーキレバー周りも汚いなぁ。しっかり清掃してブレーキワイヤーの交換も完了。ブレーキもがっちり止まってくれるようになりました。(^。^)フロント周りの整備だけですでに14時。少し休憩してから後半戦に入ります。リア周りまでやると日を超えちゃう感じがしたので、後半戦はエンジン始動確認できるまで復元しようと作業を開始。エアクリーナーのフィルターは新品に交換。燃料タンクの装着、キャブレターの装着、マフラーの装着などやりまして、エンジン始動までもう少し。プラグはイリジウムが装着されていましたが真っ黒なので、新品のノーマルプラグに交換しました。エンジンオイルもしゃびしゃびで真っ黒け。700ccも抜けました。新品G2オイルを注ぎ入れて、いよいよエンジン始動。キック数回で問題なくエンジン始動!\(^o^)/アイドルがイマイチ不安定なのをアレコレ調整して、問題なくアイドリングも安定しました。(^_^)レッグシールドは仮置きしまして、本日の作業は終了。レッグシールドのくすみがいかにも古臭い雰囲気を醸し出してきますが、そのうちスペアパーツに交換しようかな。朝8時から夜19時まで整備に没頭していましたが、こうやってボロい車両がリフレッシュして、不動のエンジンが無事に稼働するとたまらなく嬉しい。(^_^)日々の仕事のゴタゴタも忘れさせてくれるから、カブの整備はやめらんないわ。(^。^)今週末はひさびさに復活する富士カブミーティングなので、NEWカブの整備は一旦保留。富士市まで自宅からは5時間以上掛かりますが、ソロでトコトコ行くかな。でわ〜。(^_^)

    カブの整備って楽しいわ〜