4/24の記事ランキング

  1. メルセデスAMG
  2. 4月27日(土)は長期予報ではずっと、ずっと、晴だったのだ!だからこそ、ほりのアタックを4/27に設定したのに…昨日の天気予報では…降水確率90%だとぉ~ここは超晴男の群青マニアさんに全てを託すしか無いのである。西には橙さんや、ひろみんさんと言う伝説級の雨属性も居られるしなぁ…GWは嵐の予感!?(笑)CX500 Turboは長い永い、クリア乾燥期間に入ってしまった為、連載中断中…(笑)Z750FXの方も並行で進めているぞぉ~いつもはストリップモデルを先に制作してから外装パーツに手を出すのだが…今回は外装パーツも割と早い段階で着手してみた!今までは濃紺メタリックを上手く出すことが出来ずに、自動車用塗料などを流用していたのだが…何と、何と、#28黒鉄色の上にクリアーブルーを重ね塗りするだけで、綺麗な紺メタリックになったぞぉ~!?クリアブルーを重ねる回数で、紺色の深さが決められるのだ!デカールも貼って、デカール保護の為にクリア塗装まで済ませておいたぞぉ~!後ろに居るパールホワイトの巨大なタンクはCX500のタンクなのである。絶賛乾燥中…(笑)さて、さて、ここからは楽しい工作に突入するぞぉ~?その1でサスペンションのレイダウン角度を変更する事に決めたのだが…なんと、キットのサスペンション、スイングアームとの接続部分もサスペンション側に造形されているではないかっ!?(笑)サスペンション上部の取り付け位置を変更したら、スイングアームにリアサスを取り付けられなくなってしまう構造なのだ!サスペンションの受けをスイングアーム側に新設してやるしかあるまいよ…0.5mmのプラ板を適当に4枚、ハサミで切り出す。えっ!?4枚とも形がバラバラだってぇ!?後で修正して揃えるから良いのである~(笑)ベースは2㎜×4㎜の長方形。なんてったって、スイングアームの厚みが2㎜だからな…写真では大きく見えるが5㎜未満の工作なんだぞぉ~?(笑)瞬間接着剤でベースにサスペンションの受けを貼り付け、コの字方にしたらスイングアームに接着してやる。まぁ、まぁ、我ながら不揃いで笑ってしまう(笑)サスペンション受けがピッタリ重なる様に、スイングアームを左右逆にして、マスキングテープで結合する。そうして、重なったサスペンション受けを金ヤスリで同じ形に整えるのだ!どうよっ!左右で同じ形のサスペンション受けが出来ただろぉ~?最初は不揃いでも、最終的に形が整えば良いのである。精密な測量、精密な切り出しが出来れば良いのだが…Jokerの白魚の様な太い指では、そんな工作は不可能なのである!(笑)リアスイングアームを正しい向きで組み立ててみる。うむ、図面も引かず、フリーハンドで切り出したが、こうして立派なサスペンション受けを制作する事が出来たぞぉ~!中々にして美しい仕上がりでは無いか…(笑)さて、お次はサスペンションの加工である。左が加工済み、右が加工前である。加工前のサスペンションにはスイングアーム側の受けの部分が、角度固定で準備されている。ノーマルで作るならこのままで全く問題は無いのだが…加工後はリアサス本来の姿を取り戻しているんだぞぉ~?本来ならここでモールド再現されたスプリングを削り取り、針金でスプリングを巻きなおすのだが…不当ピッチのスプリングが綺麗にモールドされているので、スプリングの巻き直しは行わずに、塗装表現で済ませたいと思う~今回、改造したサスペンション受けにリアサスを装着してみた!こんな角度にレイダウンさせても破綻しないのである~全て目測/現物併せ…駄菓子菓子!Jokerはライダーだし、メカニックもやるからな?バイクに乗った事も無い人が造るバイク・プラモデルよりも説得力があるのだよ~(笑)

    Z750FX:その3
  3. 429近し
  4. 訪問ありがとうございます先日のツーリングでプチアクシデントありまして『本日から平常営業‼️✂️【萩→秋吉台→糸島】プチトラブルも⁉️』訪問ありがとうございます山口Zミーティング行った後に九州に居る母親と妹とこ寄りまして🏍️💨 瓦そばで有名なたかせが門司にも有ると聞いて向かってる途中リアの挙動…ameblo.jpリア周りを外して確認するとこんな感じ😅ベアリングは2019年の4月頃新品に交換してます距離的には3万キロ程度なのでちと早い気しますがスプロケも尖って尖って4枚目だしGPz1100パワーの代償なんだろか⁉️ベアリングの外輪だけ残りました💧こんなデカいサイズのプーラーを持ってるハズも無く叩きシロは殆ど無いけど通貫ドライバーで一応叩いてみる🔨全く抜ける気しませんどうしたもんか⁉️鉄棒を外輪に溶接して叩く前に🔨昨夜 夢見心地の妄想中に閃いた作戦を💡試して見たいと思います壊れて無い側のベアリングコイツもいつブッ壊れてもおかしくないし信用出来ないので分解決定✂️外輪をカット🪚ボール部分を枠ごと4つに分割✂️内輪と玉コロはめて必殺玉タマズラしっ‼️↑特に深い意味は有りません♡この状態にして裏からコンコン叩くと🔨ポロリと取れました❤️玉コロと内輪ですがこの位置なら簡単に入りますスライドさせてこの形状にしてピンチ脱出しましょう〜🔨こんな感じのフォーメーションでも恐らくイケると思いますグリス塗った方が転がらないから作業し易いと思いますよ〜 ところで壊れ難いベアリングの規格とかって果たしてあるんだろうか⁉️おしまい🛠️BOP's美容室↓公式LINEアカウント↓BOPS | LINE Official AccountBOPS's LINE official account profile page. Add them as a friend for the latest news.lin.ee訪問ありがとうございました

    外側【外輪】だけ残ったホイールベアリングの外し方⁉️
  5. 4ヶ月点検
  6. 今日は雨の日曜日!待ってました雨の日曜日を!先月からカズに頼まれてたけど休みが日曜日しか無い奴だから「雨の日曜日に行くわ」って。この時期晴れの日曜日はバイク屋さんが忙しいからね!コチラが壊れたエアコン日立「白くまくん」で、当時の最上級モデル!まぁ壊れたんじゃなくて壊したんだけどね!ちょっと掃除しようとして運転中に手を突っ込んだらファンの羽根をバリバリ折っちゃったらしい。まぁあるあるだね!という事で内部でクルクル回るシロッコファンの交換です。室内機を分解しないと交換出来ないので、ガス回収して室内機を取り外します。自動お掃除ロボットを取り外して、ドレンパンも基盤も取り外します。ファンは見えますが熱交換器を取り外さないとまだ取れません。熱交換器外れましたよー。ココまでバラさないとファンは取れないんです!エンジンでいうクランクシャフトみたいな。こりゃぁ本体交換案件だわ!ようやくファンが外れました。この口が開いてる部分の羽根をバリバリっと折っちゃったんだねー。このファンはホイールみたいにバランスウェイトを使ってちゃんとバランス取りされてるんで、羽が一部折れると運転中振動が出ます。意外とデリケートなパーツなんだよー。高くついたなぁカズ🤣日立のシロッコファン仕入れ価格で14,000円!😱せっかく全バラしたんだから自分で掃除させます!新品のファンを付けて、元通りに組立てカタナのエンジンオーバーホールの方が楽だわ。隣人の研ちゃんも様子を見に来て3人でコーヒーブレイク!お前!コーヒーじゃぁ工賃チャラにならんで!😤後は取付けして試運転❣️アンテナ📡の角度調整して完了!ランチはカズの奢り!台湾ラーメンと油淋鶏❣️サンキュー!工賃チャラにしちゃるわ!研ちゃんも一緒に3人で日本の将来を語りながら🤣ご馳走様でしたー!我が家に帰ると何やら!どうやら爆弾ではないみたいだ!隠岐!白メガネさん!ありがとう!隠岐からGPZ900Rの車検依頼でしたー。いつもありがとうございます。孝さんはタケノコを掘って来てくれました!ありがとう!ドカ乗りのお坊さん!ありがとう!明日は午前中洗濯機の配達で僕は不在ですが、午後からバイク屋さんです。

    たくさん共感されています

    全バラ
  7. 愛知サニーミーティング ギャラリー編
  8. モンキー 早矢仕 JRP ツインカム FCR デイトナ マフラー クラッチ
  9. 中流家庭に憧れる庶民
  10. VFR750F不具合探求
  11. 結局薬局走るのね(我慢の銀之助)
  12. 私にしては珍しく土曜日休日天気も良さそうだから🌞走りに行きたいなーと思ったがオットは仕事ぴーちゃんも仕事てらさんはお友達夫婦とツーリングとな優しいてらさんはお友達に私も同行してもいいかと聞いてくれたそうで良かったら一緒にいかがですか?ですって~せっかくのお話しでしたが夕方に予定があったのでまたの機会にとお伝えしたんですからの4月20日(土)アラームは4時🕓️寝ぼけた頭でアラームを止めながらいったい何事かと思ったわ←w久しぶりにソロで走ろうと決めたものの誰とも約束していないとなると支度だらけがちwいやいや土曜日の渋滞はすごいよとぴーちゃんに教えてもらったんだしせっかく早起きしたんだから少しでも早く出発せねば~スヤスヤ眠るオットを起こさぬようにと顔面塗装を仕上げたらいつものルーティーンウエストバッグシートバッグタンクバッググローブはレザーメッシュはタンクバッグにINパンツはレザーでアンダーは夏用ジャケットはメッシュ防風二枚重ねで防寒準備完了出発~途中、TANAKっちチクちゃん御用達のスタンドでガソリン容れて古里のセブンに到着朝ごはんは軽ーく食べてきたからコーヒーで体を目覚めさせてとっとと走るよー車列に並んで大菩薩ラインを走って道の駅たばやま…だれもおらんがなwだんなっちさーん🧸今日はひとりで来ましたよーさみしくなんかないですよーバイクのところに戻ったら男性がお二人バイク談義中ここから出発するの気まずいなーどうかコケませんように~ドキドキしつつ走り出します大菩薩ラインを快走~柳沢峠茶屋を越えてそのまま下ろうかと思いましたがおっといけねぇ証拠写真を撮らねばとパシャリ📸エスカルゴ移動した?いつの間に3月31日の画像です↓ぐるーんぐるんと下りまして駐車場🅿️があるところでUターンしてスイッチバック↩️もちろん画像なしw大菩薩ラインを快走しそろそろ腰がヤバいかなーどーするかなーたばやまで休憩するかなーええい行ってしまえ今川峠をワッチョイし道の駅こすげ…手前のバイク置場にズラリと並んでいたから端っこまでそそそーと移動して停めましたはいポツーンさて時刻は8:30←えこのまま帰るにはまだ早い大好きなあそこまで行っちゃう?続きますにほんブログ村にほんブログ村わんずらいふ

    たくさん共感されています

    珍しく休みとなった土曜日に
  13. 4月23日(火)・・・今日はふつーーーーにお仕事の日で・・・割りと忙しくて・・・てか・・・その前に!!! ここんところ・・・娘の引っ越し関連でめちゃくちゃ忙しくて・・・一昨日なんて・・・15000歩強・・・歩いてたよぉ~~~とりあえず・・・明後日の25日から娘は初出勤やので・・・明日24日の午後にひとり暮らしのマンションに、ちょっとした荷物といっしょに送り届けたら・・・一応・・・わたしの子育ても一段落???なのかなぁ???とっても寂しいのですが・・・でもまぁ・・・ここから通えない距離ではあるけれど・・・意外と近場で・・・いなか過ぎず都会過ぎず・・・さらにさらに!!!ツーリングのときに立ち寄れそうな???いいところに勤務地が決まったので・・・わたしとしてはとってもうれしいのです~~~とりあえず・・・最後に詳しく書こうと思いますが・・・娘のいろいろについては・・・今後、アメンバー限定記事で書こうと思っておりますで・・・ちょっと前になってしまったのやけど・・・特に・・・アメーバにもラインにも・・・誕生日とか登録してーへんので・・・通知とかもなかったはずやのに・・・わたしの生誕54周年に合わせて・・・思いがけず・・・たくさんの方からメッセージやらラインやらいただきました~~~みなさん・・・ほんまにありがとうございました~~~でね・・・やぶさんが宅急便を送ってくださってました~~~手書きのメッセージまで!!!ま・・・まぁ・・・付箋やったけど・・・でもでも・・・プレゼントまで~~~いちばん右のラッピングの中は・・・じゃじゃーーーーーんこ~んな↓素敵な・・・オンリーワンのTシャツでした~~~この↑Tシャツを着て・・・もっともっとSあ~るんとたのしんで行きたいと思います~~~そしてそして・・・娘の新生活やら・・・わたしのいろいろについて・・・今後・・・限定記事を書こうかな???って思っておりますずっと前にも1回書いたことがあるのですが・・・・・・すみませんが・・・わたしのブログやので・・・わたしルールで・・・アメンバーさんの承認は決めさせていただきます。。。まずは・・・得体のしれない方は無理です。。。すみません。。。そして・・・わたしのストーカーと関係あって仲いいってわかってる人は無理です。。。ごめんなさい。。。わたしと仲よくさせていただいてる方も・・・わたしのストーカーと繋がってそうな方は・・・すみませんが・・・メッセージやライン等で確認をさせていただきます。。。その結果・・・ごめんなさい。。。となったら・・・ごめんなさい。。。いっつも仲よくしてくださってるブロ友さんたちは・・・ぜんっぜん大丈夫やし・・・もっと仲よくなりたいので・・・ぜひぜひ申請してくださいね~~~かりゆし58「オワリはじまり」かりゆし58の代表曲「オワリはじまり」それぞれの大切な時間に寄り添える曲になりますように…--------------------もうすぐ今日が終わる やり残したことはないかい親友と語り合ったかい 燃えるような恋をしたかい一生忘れないような 出来事に出会えたかいかけがいのない時間を胸に 刻み込んだかい---...youtu.be明日もまた半日お仕事で・・・午後から娘の独り立ちを見届けて・・・あーーーーー帰りはひとりやし・・・泣いちゃうかもね。。。でもでも・・・娘の独り立ちは寂しいけれど・・・・・・今後はもっともっと・・・わたし自身の人生をたのしむ時間が増えた!!!と考えて・・・たのしんでいきたいと思います~~~

    明日で一段落???と・・・お誕生日!と・・・アメンバー限定記事について♪
  14. 今日は雑務ばかりでしたけど…_(^^;)ゞ💧仕事終わりましたm(_ _)m今日は、ちょっと早めだけど、娘にお小遣いを🚚配達する約束の日。ママと同居しているものの、どういう心境か?最近は自分で自炊しているらしい。時々、上手く出来た低予算メシの画像を送ってきてくれるんだけど…その腕の上達を素直にうれしく思うと同時に、「いかに安く作ったか?」のLINEばかりなので、「栄養足りているのかなぁ🤔!?」不安にもなるんですよね_(^^;)ゞ💧ということで、お小遣い配達の前に、スーパーで🛒お買い物( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆タケノコがスーパーに並び始めましたね😃💡ステーキが好きな彼女なので、安物だけど…ステーキ肉🥩を🧺カゴにGET。モッツァレラチーズも大好物なのでGET。モヤシと鶏肉で生活しているっぽいので、彼女が食べたくても我慢してそうなもろもろをGET。ついでに、ほぼ音信不通だけど、嫁さんの好物のローストビーフとカマンベールチーズをカゴに入れて…足早に家路を急ぎます。なんか🌧️雨が降りそうっすね(((・・;)。急ごう。今日はシャワー🚿浴びる時間無さそうなので、メシ食って、お小遣いをピン札で用意し、ALTOのところへ。ALTO 出撃。HEADING SOUTH…約35㎞先へ(^-^ゞ今月の現金輸送車は、どちらかと言うと、CO・OPの配達車だな(((^^;)。娘には、生活費に使って良い「家計費のお財布」を…お小遣いとは別に持たせているのに、なかなかその財布減らないんだよなぁ…先日LINEできいたところ、まだほとんど使ってないらしく、家計費のお財布補充は👋😞いらないという。なぜなんだろ…🤔??お父さんお金ないの知ってるから、なるべく親父に負担かけないようにしてるんだろうなぁ…本当情けない親父っすm(_ _;m)三(m;_ _)m💦9:00pm…娘にお小遣いと食材を渡して、少し会話し、心身ともに健康であることを確認。滞在時間7分で帰途へ。無事岐阜に戻ってきました。雨の日にクルマは、本当に快適(笑)_(^^;)ゞ

    今宵の現金/食料 輸送車は…ALTO(^-^)/!
  15. 安い車探し ヤフオク バイオレット カローラ パブリカ バネット セドリック グロリア
  16. 準備着々。 衝動買い
  17. 『芝桜まみれ序章』 芝桜の天国だぁでも砂利道よ、砂利道砂利には負けんぞーっでも途中で挫折どんより曇り空なのが残念🌸本章に続きますよ🌸先週でかRさんはオイル交換に行きました液晶パ…ameblo.jp『芝桜まみれ①』 先日のお話ですはじまりはじまり〜🌸狩尾のシバザクラ🌸阿蘇北側外輪山の麓県道149号沿いの四ツ江川の堤防に地元の方々によって植えられています🌸阿蘇五岳、…ameblo.jp②で終わる予定でしたがこれで終了です対岸からも撮影してみたのでこの際だからアップします広範囲に広がる芝桜ワールドに心、癒やされましたさて砂利道を戻りましょ遠くからもドピンク色が目立ちますね「ド派手にいくぜ」って「鬼滅の刃」か~いっそれからケニーズカフェに行ったのでした『阿蘇ケニーズカフェに行きました』⛄冬季休業前❄のケニーズカフェに行ったのはこちら『今年最後のケニーズカフェ』冬季は休業してしまう「阿蘇 ケニーズカフェ」ブロ友のミッチーさ…ameblo.jp次の日昨日の曇り空とはうって変わって黄砂もなく気持ちがいいくらい澄み切った青空でした🟦「しだれ桜」を愛でましょう🌸タンクチェリー🍒真似してみましたタンクの中の世界に引き込まれて溶け込んでいきそう・・まさに春に見る泡沫の夢のよう✨帰りはもちろん泣く子も黙るケニーロード展望所に常連の灰色刀さんがいました🏍ケニーロード復活してからはお初ミートこれからいい季節になっていきますね〜とまた豪雨でケニーロードが災害受けないといいけどガソリンの残量表示なくても慣れたら「何キロ走ったから給油しなくちゃいけない」って習慣付くものなのね〜帰る途中にクローバーが群生してたので探してみました🍀四葉のクローバー🍀見ぃつけたっなんかイイコトあるかなお仕事が忙しくて朝六時半から職場に行ってます コメント返し遅れてごめんなさいいつもありがとうございます

    たくさん共感されています

    芝桜まみれ②
  18. 2024年4月18日(木)この日は仕事が早く終わりそうだから、スパ銭に行こうぜ!と言うゼットン様の言葉を信じて、待ちます。ところがどっこい、思ったより早くない時間に迎えに来てくれたゼットン。いや、文句は言うまい…やってきたのは…スパメッツァ〜大通りから曲がって、この建物が見える瞬間がたまらなく好き♡今日はサウナの日のキャンペーンでもらった平日無料ご入浴券で無料入浴を貪ります!18時40分に入館、1時間ほどお風呂に入り、19時40分に夕飯を食べ、20時30分に再びお風呂にはいり、22時に帰る。(ドラゴンロウリュは19時と21時の2回のみ。)こんな計画で行ってみます!ぽちゃーんいやぁ〜いいっ!最近はほのかだ、湯の郷だ、黄金湯だと、新しいお風呂開拓に勤しんでいましたが、やはりスパメッツァのドラゴンサウナは格別でした!屋外の整いベッドで風呂から出たら食べるご飯を思い浮かべるときの多幸感と言ったら…スパメッツァと言えば、大好きな石焼き麻婆豆腐ライスですが、この日はカレーが食べたい気分♪スパメッツァには石焼きキーマカレーというメニューもあるんですよ〜ああ、どちらにしようかな〜はぁ〜幸せだなぁ〜ってことで、本日は石焼きキーマカレーにしました!本来、カレーはご飯にルーがかかった状態で提供されますが、お願いしたら別盛りにできました!石鍋もできる限り熱々に焼いてもらい、見てこのお焦げ!ここのお焦げはガリガリではなくてサクサクでとても美味しいの!カレーはエスニック風味のスパイシーカレーで、エビは丸ごと食べられて、とっても美味しかったです。ゼットンはいつもの麻婆豆腐食べ終わるまでグツグツ言うほど熱々でした!さて、食べたらまたお風呂に入って、時刻は22時。出たらゼットンは寝てました。疲れてるのね〜翌日4時半起きなんだってと言いつつ、クールダウンのかき氷。慌ててかっこんで、帰りました!お会計は1400円。(お風呂無料、カレーとかき氷代のみ)今日もいいお湯をありがとうございます。熱いサウナをありがとうございます。美味しい夕食をありがとうございます。そして、大好きなスパ銭に連れてきていただきありがとうございます。健康な心と体と、ゼットンがいてくれることに感謝します。ナマステーおしまい

    たくさん共感されています

    無料券でスパメッツァ
  19. 今日はMiyaさん♪の春ツーリング今日は、地元のアニキ…miyaさん♪主催の🌱春ツーリングの日( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆8:00amに「道の駅ロックガーデンしちそう」ということなので、待ち合わせ場所にやってきましたm(_ _)m(^-^)/!Bikeの時計は狂いやすい🤔?FORZAでやってきました。道中、(..)ふと…FORZAのメーターの時計を見て…「ええ⁉️Σ(Д゚;/)/!?」「(;゚∇゚)遅刻気味やん💦」って焦って来たんですけど、FORZAの時計がどうやら狂っていたようです。実際より20分ぐらい…未来の時間に表示していました。「Bikeの時計」ってQuartzなのに、こんなにも大幅に狂う事あるんですネ(笑)_(^^;)ゞ💧数分の誤差なら分かるんですけど、Quartz時計で20分もズレるって…クルマを含めて普段の生活ではなかなかないので、👀びっくり。Bikeの時計って狂いやすいのかな🤔??1人で空騒ぎだったけど、予定通り着いて、本当に良かった良かった。ホッとしました😌🎶ポカポカ♨️☀️陽気f(^_^)いよいよツーリングスタートです(^-^)/!それにしても…1ヶ月前の極寒((⛄))を思い起こす🤔と、とても信じられない✨️☀️✨️陽気っすね。☀️太陽が燦々と輝いています。Bikeを走らせて気持ちいい季節(*^▽^)/★*☆♪左がCTX1300に乗っていらっしゃる岐阜市のU田さん♪、右がHarley Davidson ULTRAに乗っているYさん♪です( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆めっちゃカッコいいCUSTOMが施された…クルーザーに乗ってらっしゃるのが、今回初めてお会いできた2go! BUNTLiNeさん♪ですm(_ _)m(^-^)/!クシタニ☕コーヒーブレイク今日は、まず…岐阜県の道の駅 加子母で開かれているという「クシタニ コーヒーブレイクMTG」へ。道の駅 加子母に着きました。やっていますね( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆僕、クシタニコーヒーブレイクMTG…初めてだったんですけど、RIDERSがめっちゃたくさん集まってました。しかも…☕コーヒーがマジでうまい😆✨無料なのに☕コーヒーのこの旨さ😋すごい⤴️⤴️みんなクシタニ製品を…ワンポイントでも入れて来ているのに、僕たちはKADOYAとHyodの Jackets(爆)!それでも温かく迎え入れてくれる…クシタニは、本当に懐が広いっすね😃🎶いつか、クシタニ製のモノを買おう😌💕って気持ちになってしまいましたヨ_(^^;)ゞ。絵になるクルーザー乗り3人っす( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆めっちゃ気になるBikeが1台…Σ(O_O )!!若い人は、鈴鹿8耐でYAMAHAのTECH21カラーのマシンに乗った平忠彦の姿を知らないんじゃないかなぁ…(・・?35年前ぐらいの話ですもんね_(^^;)ゞ💧Bike屋さんをやっているBike仲間が言うには、今の若い人…KAWASAKIのSUPER SPORTSモデルでよく使われる「緑と白と青」のカラーリングを…「FamilyMart Color」っと呼んでいるらしい(爆)ヾ(≧∀≦*)ノ〃!!KAWASAKI かわいそう~(笑)_(^^;)ゞ💧ケイちゃんの丸八食堂加子母でのクシタニ☕コーヒーブレイクの後、我々…みやさん♪隊が向かったのは、下呂の南にある…ケイちゃんの名店「丸八食堂」。BMW R1200GS を駆けるAkinboさん♪と、先ほどの2go! BUNTLiNeさん♪2go! BUNTLiNeさん♪は、AmebaBlogをされています(^-^ゞ!【2go! BUNTLiNeさん♪のAmebaBlog】『KCBMに行くマスツーに混ぜてもらったゼ うふ❤️』春は皆んな痛快ウキウキ通りになっちゃいがちだから普段はワリと大人しい2go子!の口唇ヘルペスも小躍りを始めたみたい今のアタシに近づくと感染するわようふ❤️4/…ameblo.jp丸八食堂に到着しました( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆「けいちゃん」とは、岐阜県の下呂市を中心としたエリアの郷土料理。戦後の昭和30年代、この辺り一帯では、養鶏が盛んになったんですけど、卵を産まなくなった年老いた🐔鶏(ひねどり)/廃鶏を、食用肉(ご馳走)として食べ始めたのが始まりで…下呂市の食肉店で、地元主婦の要望で「地味噌で下味を付けたひねどりの肉」が提供され始めたのが、そのRootsだと言われています。「けいちゃん」の「けい」は、鶏の「けい」なんですけど、なんで?その下に「ちゃん」が付くのかは?僕には分からず。なんなんでしょうね(笑)_(^^;)ゞ!?いずれにしても、下呂市周辺にいらしたら、「けいちゃん」を郷土料理としてぜひ(*^▽^)/★*☆♪丸八食堂は、かなり美味しいお店。けいちゃん♪を食べ終わった後…ここで、2go! BUNTLiNeさん♪と👋お別れでした。「BUNTLiNe」ってなんですか(・_・?)って訊いたら、銃身の長いリボルバーの事なんだそうです。2go!さん♪…お会いできて嬉しかったですm(_ _)m また遊んでくださいませ(*^▽^)/★*☆♪センス抜群のマシンカスタム…Specialでした。あの芸術品のようなカスタムをする美的センス…僕には皆無で、あの才能うらやましいっす(爆)_(^^;)ゞ💧春の下呂温泉2go!さんと別れた後、僕たちは下呂へ。着きました。下呂温泉です。丸八食堂からはすぐ近くなので、わりとすぐ着いたんですけど、約1000年の歴史を持つと言われる♨️下呂温泉。飛騨川の河原に良質な♨️温泉が湧き出ているのが、発見されたのがその始まりと言われますね。アルカリ性の温泉です。地元岐阜県民は、近すぎて…なかなか下呂温泉に行かない。なので逆にめっちゃ新鮮(笑)_(^^;)ゞ!良い季節ですしね。今は最高の季節かもです。Bikeで下呂温泉に立ち寄る場合、どうも…飛騨川西岸、「青い目のまねきねこ」近くに、Bike用無料駐車場ができたみたいです。「青い目のまねきねこ」でGoogle Map検索すれば、すぐ出てくると思う。ここは超便利な場所っすね😃🎶ここに僕たちはBikeを停めました。横のAkinboさん♪のR1200GSに興味津々でしげしげと観察。ん?…よく見ると、BMWは溶接がめっちゃ丁寧で綺麗ですねΣ(O_O;)!やっぱり🇩🇪ドイツの溶接ってすごいな。国産だとここまで綺麗な溶接…なかなかないと思う。下呂温泉には、あっちこっちに足湯や手湯が…飛騨川に架かる橋を渡りながら、僕たちが眺めているのが、飛騨川河原にある旧露天風呂「噴泉池」。(/^^)/あれです。僕が岐阜に来たばかりの10年前は、あそこ…混浴の♨️露天風呂だったんですよね。今は足湯になっているみたい。僕も昔「本当に男に生まれて良かった」っと想いながら、全裸で入った記憶ありますけど、確かに…橋からこんなに丸見え。あそこで全裸入浴は時代的にアウトになったんでしょうね(爆)_(^^;)ゞ!でも、あそこが…この下呂温泉の発祥地なんですよね。だから下呂温泉としても、けっこう大事な場所。今は足湯しかできないみたいですけど、あそこが下呂温泉♨️の原点だと思うので、もし…下呂温泉に行かれることがあれば、ぜひ1000年の歴史を感じに行ってみて頂きたいところっす(^-^ゞ!下呂温泉の川風呂は、飛騨川の増水や洪水との戦いの歴史でもあり、それをなんとか…1000年間綿々と維持してきた…その人類の歴史があそこには詰まっています。さて…下呂温泉♨️の中心街にやってきました。☀️暑い😵💦です。気温27℃。Fさん♪もKADOYAのRidersJacketを脱ぎます。あっ!そこは脱がなくても良いと思います(爆)!Akinboさん♪が「温玉ソフト」にチャレンジされています(笑)_(^^;)ゞ!どう?どう?…o(^o^)o!?苦笑されています(笑)!お察し願います(爆)ヾ(≧∀≦*)ノ〃!!Bikeを降りて、温泉街を練り歩く…RIDERたち。しばし…下呂温泉を散策した後、出撃。いやぁ、けっこう下呂温泉散策…新鮮で良かったっすヨ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆まさに、春🌸爛漫って感じですね。金山湖 岩屋ダム堤下呂温泉を出て、山の中に入り、岩屋DAMにやってきました。ここは日本有数のロックフィルダム。ロックフィルダムの堤高↕️🇯🇵日本一は、長野県大町市の高瀬ダムが176mで日本一みたいなんですけど…ここ金山湖の岩屋ダムは、日本11位の堤高127.5m。ロックフィルダムというのは、コンクリートではなく、岩と土と砂で塞き止めたDAMのこと。👇️これは岩屋ダムのものではないけど、こんな感じで、コアと呼ばれる粘土質の土で水を塞き止め、コアの両側に砂をフィルタとして積み上げ、コアとフィルタの両側を膨大な量の岩(ロック)でサポートしているDAM。水面上に見えているロックの石垣は全体のほんの一部に過ぎない。水面下にはもっと膨大に岩が積まれている。お城の石垣を見て、すごいな😃!と思いますけど、DAMの石垣はその規模が(;゚∇゚)ヤバいぐらい違う。まさに膨大。↕️高さ127mの石垣…って迫力凄いです。ちなみに岐阜県周辺には、ロックフィルダムは、けっこう多くて、堤高🇯🇵日本2位は岐阜県の徳山ダム、9位に御母衣ダム、10位に九頭竜ダムが堤高ランキングにエントリーしています。岩屋ダムが塞き止めて創っている金山湖です。岐阜県の河川湖水は、エメラルドグリーンが多い。地質によるものだと思いますけどね。反対側。めっちゃ春を感じる景色。おっΣ(Д゚;/)/!?…ここで、別世界のモンスターたちが現れました(爆)ヾ(≧∀≦*)ノ〃!!Red Monsterになっちゃった…Uさん♪ムラサメ乗りをする…みやさん♪📱スマホをアイマスクに器用に😪寝る…Yさん♪アイマスクになってないっしょ(爆)_(^^;)ゞ!Yさん♪はBikeの旅人。どこでも寝れるらしい。似た匂いをそこに感じる(笑)_(^^;)ゞ!⛺キャンプツールを満載したハーレーで仲間と全国を旅して走りますからね。そのハーレーももう11万㎞。「ハーレーのハーレーらしいところってなんですか(・_・?)」って訊くと…「エンジンから不調そうな、壊れかかってる音がしても、それで走って九州から戻って来れてしまったりするエンジンのタフさ」「カウル内の配線の整理されていない雑さ」だそうです(笑)!確かに、TMAXのエンジンに、その打たれ強さはないなぁ…_(^^;)ゞ💧道の駅 和良のフライッシュケーゼ岩屋ダムの後、向かったのが道の駅 和良。ここで解散でした。主催のみやさん♪に教えてもらったんですけど、ここで買えるフライッシュケーゼはかなりうまい😋らしいです。みやさん♪はかなりこだわりのグルメ派ですからね。こういうのめっちゃ詳しいし、みやさん♪の言う「うまい🍴😆」はまずハズレることがない。よし!買って試食してみよう(^-^)/🎵ということで、みやさん♪主催の地元スプリングツーリング…は、めっちゃ楽しく終わったのでした。Bike屋さんのFさん♪そのW650には、「I LOVE CAR」ってステッカーがフェンダーに貼ってある(爆)ヾ(≧∀≦*)ノ〃!!いやいや、めっちゃBike大好き😆💕なの知ってますけどね(笑)_(^^;)ゞ!このW650…味が出てて、めっちゃカッコいいです(^-^ゞ!無事帰宅🏠️👣。ODOMETER20,302㎞。燃費35.0㎞/L Regular。☝️これが250ccの良いところですよね。250ccビグスクの非力さに不満を持つ人も多いかもですが、250ccビグスクの最大の魅力はその経済性。燃費だけでなく、消耗品交換コストなどありとあらゆるコストがTMAX比で圧倒的に安い。この経済性に👀注目しないと…250ccのビグスクは、不満だらけになるかもです。でも、非力…とは言っても、瞬間加速に👊パンチを体感しないだけで、コーナリングを含めたアベレージ速度は実は静かにけっこう速い。今回のツーリングでも、僕が唯一…軽2輪250ccでしたけど、遅いと感じたことは全く無かったし、むしろセーブして走っていた感じ。アクセルを目一杯開ければ、公道で常識的な範囲で走る限り十分速いと思う。

    みやさん主催 春の岐阜県ツーリング
  20. 3.30~3.31 山梨お花見ツーリングのラストです。※前回『つぼみの王仁塚と六分咲きの神代桜』3.31(日)、前日に続いて山梨お花見ツーリング2日目。『富士山、林道。そして桃と桜。』3.30(土)の続きです。『富士山めぐりと案外咲いてた山梨の桜』今…ameblo.jp韮崎から、いざ八ヶ岳へ向かいます。途中、気になっていた「牛池」に立ち寄り。けっこう大きい割に、なんか町中(?)にひっそりとある感じで少々驚きました笑しかし思いの外すごく良い景色!これは見に来る価値あり。今度は桜の咲いた頃にも来てみたいところです。小淵沢まで北上して八ヶ岳高原ラインに突入。この日は交通量少なかったので、非常に快適に走れて爽快感MAXです。有名な赤い橋は、残雪の山をバックに素晴らしい風景を見せてくれました。冬の終わりもまた、紅葉シーズンに負けず劣らず良いですね。美し森付近まで標高が上がると、道路脇はこんな感じ。雪とバイクってなんか良いです。そして、野辺山高原のいつもの場所に来ました。八ヶ岳へと延びるストレート。北海道っぽさも感じられて素晴らしいんです。雪化粧が堪らない。さすがアドベンチャータイプのV-STROM250SX。こういうところが良く似合う!続けて野辺山高原をぐるりと回ります。最高だなあ。遠くに、浅間山らしきものを確認。あそこまで行ってしまいたい気持ちが少しだけ湧いてきましたが、寄り道するにはさすがにちょっと遠いな。というわけで折り返して、平沢峠に到着。うむ。絶景!ちょいと雲はありますが、山にはかかっておらず八ヶ岳の全景が見えています。最高です。SXと残雪の八ヶ岳。獅子岩にも登りますよ。岩の上の高い視点から見えるこの眺め、最高。南アルプスもよく見えています。雪化粧の山ってホント良い。春先のツーリングは、桜とコレが醍醐味です。SXのところに戻ってきて、記念撮影。まだこの時期なので車が少なく、良い写真が撮れました。いやー大満足でした。SXもきっとココが気に入ったことでしょう。おそらく今年最後と思われる道路脇の雪に別れを告げまして、出発。定番コースで、八ヶ岳高原大橋。ここも素晴らしい眺めです。今回は橋の上にも行きました。大きな谷の上にかかる巨大な橋。その先は森のなかを一本の道が貫いてるのがわかります。ダイナミックな光景を味わえて、オススメですよ。続いて、道の駅南きよさとで今年初の信玄ソフトをいただきまして帰路へ。明野からの南アルプス。いつもの道から脇に入ったら、非常に眺めが良かったです。この辺りにはもう長年通ってますが、新たな発見があるものですね。お決まりのルートばかりでなく、探求心を大事にしようと思いました。一本となりのメイン道路から眺めるより、遥かに良いですねこれは。さらば八ヶ岳!今回もありがとうございました。帰りがけに甲府付近をぶらり。以外にも満開で、とても綺麗でした。めちゃくちゃ遅れた東京とは違って、この辺はわりと例年通りだったようです。そんなわけで天気に恵まれ、富士山、桜、八ヶ岳と満喫しまくった2日間でした。

    美しすぎた残雪の八ヶ岳