4/23の記事ランキング

  1. 事件を解決できなくなった刑事森野(バカリズム)と、小説が書けなくなったミステリー作家黒羽(篠原涼子)がたまたま遭遇した事件を「古畑任三郎」ばりに解決する刑事コメディーです。これが「古畑任三郎」を書いた三谷幸喜への挑戦で、バカリズムが脚本を書いていたらもっとワクワクできたのに…と初回なので愚痴を記しておきます。フジテレビ 金曜21時「イップス」第1話主演…篠原涼子、バカリズム脚本…オークラ演出…筧昌也なんだか最近の工藤静香の歌い方もそうですが、ものまねタレントのものまねに本人が逆に近づけてるのでは?と思えるくらい篠原涼子の口調がクセの強さを増していて、慣れるまで時間がかかりました。そうだよな、篠原涼子ってこういう芝居をする人なんだよな、と思い起こされましたが、それにしても…のクセ強口調でしたね。…というか、最近の若い女優さんはここまで個性的な演技する人いないな~と逆に寂しく感じたりもしました。篠原涼子のそんなクセ強演技を毒消しするように淡々とした演技のバカリズムは有効ですし、面白かったのはミステリーが書けないのをぼやくマネージャー(勝村政信)と黒羽の大ファンの運転手(渡辺大知)黒羽がコメンテーターで出ている情報番組の司会者(角田晃広)もいかにもで良かったです。「古畑任三郎」は毎回かなり豪華なゲストで手ごわい相手が多かったのですが、初回ゲストのトリンドル玲奈が演じたアイドル熱波師は出てくるなり手ごわさはあまり感じさせませんでした。衝動的に殺した割には、トリックに使った大量の純水って?とか、警察も首に明らかに電気流されたあとがあるんだから事故にすんなよとか、ツッコミどころはありました…とはいえ、森野と黒羽がイップスがありながら、2人で森野は犯行のトリックを、黒羽は動機を暴くまでの2人のやりとりは楽しんで見られそうです。今回の評価は…7

  2. 「マリウポリの20日間」を観ました。ドキュメンタリー映画なので内容は、2022年2月、ロシアがウクライナ東部に位置するマリウポリへの侵攻を開始。これを察知したAP通信のウクライナ人記者であるミスティスラフ・チェルノフは、仲間とともに現地に向かった。ロシア軍の容赦のない攻撃による断水、食料供給、通信遮断。瞬く間にマリウポリは包囲されていく。海外メディアが次々と脱出していく中、彼らはロシア軍に包囲された市内に残り、死にゆく子供たちや遺体の山、産院への爆撃など、侵攻するロシアによる残虐行為を命がけで記録し、世界に発信し続けた。徐々に追い詰められていく中、取材班はウクライナ軍の援護によって、市内から脱出することとなる。滅びゆくマリウポリと戦争の惨状を全世界に伝えるため、チェルノフたちは辛い気持ちを抱きながらも、市民を後に残し、脱出を試みた。というお話です。監督のミスティスラフ・チェルノフさんは、この映画によりアカデミー賞の長編ドキュメンタリー賞を受賞し、この取材を敢行したAP通信社には、2023年にピューリッツァー賞が授与されました。ロシアからの攻撃を受けているマリウポリの生の映像を、その場所で見て撮影しているので本当に生々しいし、その攻撃により人々が死んでいく様をそのまま伝えているので、凄い衝撃作でした。この作品にR指定が付いていないのが不思議なくらい、そのままの死体や死んでいく様が映っています。生まれて何日という赤ちゃんの死体も包まれていましたし、親が泣きながら連れてきて、そこで死んでいく乳児もいました。お腹が大きい妊婦が運ばれる映像もあり、女性もお腹の中の赤ちゃんも亡くなったようです。とにかくロシアの攻撃が酷い。怪我人などが運ばれている病院を標的にし、ある時は産科のある病院を狙ったんです。あり得ないでしょ。たまたまそこに当たっちゃったんじゃないですよ。あんなにピッタリに当てるんですから、どう見ても狙っているんです。それをフェイク映像だと平気で言うロシアの大臣も最低でした。ロシアの大臣だって人間でしょ。子供が血を流して死んでいる姿を見たら、誤りはしないにしても、お悔やみくらいいうべきじゃないの?人が死んでいるんだよ。どっかに脳みそ置いてきちゃったんじゃないの?人間臭ってます。監督がカメラで撮影しながらインタビューしたりしていくんだけど、こんな酷いことが起きている中で撮影しているなんてと罵声を浴びせる人もいるし、真実を撮っておいてくれと言う人もいて、撮影も難しいんだなと感じました。だって目の前で泣いている人がいたら慰めるべきか撮影するべきか、監督が悩むんですよ。凄く人間的なんです。きっとカメラを自分の目だと思って、撮影を続けたのだと思います。撮影しておかないと、言葉でいうだけでは信じて貰えないからです。こんな酷い現実を言葉で伝えるだけでは信じられませんよ。映像があってこそ、真実だったんだと解るんです。とても大切な事ですよね。以前私は、戦場カメラマンなんて自分の利益のためだけに行くんだから、死んだって自業自得だよなと思っていたのですが、この人は違います。ウクライナが自分の国ですから、そこが壊されるのは耐えられなかったのだと思います。ギリギリまで残って、自分の国がどんなに変わってしまうのかを確認していたのだと思います。辛かっただろうなぁ。目の前で自分と同じ国民が死んでいき、ちゃんとした墓も作ってあげられず、悲しい現実でした。途中で一般人が狙撃されたりもありました。あり得ないでしょ。普通に街を歩いているだけで、狙撃されるんですよ。戦争だからと言われても、昨日までは普通に歩けていた道なんですから。これは私がうだうだと、凄い映画だとか、ロシアは本当に人殺しをしているんだと言っても証拠が無いでしょ。だから映画を観て貰うのが一番なんです。現実にロシアがウクライナの人々にしていることが、この映画に映されてしまっているんですから。これがドキュメンタリーの凄いところですよね。ドキュメンタリーと言っても、一応、編集はしているので、完璧にそのままの映像ではありませんが、監督がいるので、監督が観て感じた映像を繋げて解りやすくしてくださっていると思います。監督の目と同じものを見せて貰っていると思えば正しいんじゃないかな。私はこの映画、超!超!超!お薦めしたいと思います。昨日に引き続き、またも満点の映画でしたが、ドキュメンタリーで衝撃映像がたくさん入っているので、覚悟して観てください。残酷な場面が多いし、私は観ていて苦しくて泣いてしまった場面もありました。それでも観るべき映画だと思います。真実を知るために、ぜひ、観に行ってみてください。ぜひ、楽しんできてくださいね。「マリウポリの20日間」映画『マリウポリの20日間』公式サイトsynca.jpマリウポリ 7日間の記録Amazon(アマゾン)

    「マリウポリの20日間」戦争の現実をマリウポリ内部から撮影しています。自国だからこその映像です。
  3. もう最近、シリーズで買っていた漫画が新刊ラッシュで。(^^;)だいたい電子で買っているが、まずとうに読み終わっているのが、ケイ×ヤクの新刊。まえのテトラビル爆破事件が解決して、まだ姉貴分の公安部員は旅の途中だけど、柴犬好きなポチこと国下一狼は、別の事件を追っていた。その事件の捜査のためにはとある会員制高級クラブに潜入するのがマストなのだが、つてがない。だが、なんとタマこと英獅郎(ヤクザの若頭)はそこの会員だった。それでいったんは同居を解消した二人だが、また同居して、捜査に獅郎も協力することになった。一狼の幼馴染のチカちゃんはパリにパティシエの修行に行ったんだったかな。この二人、先巻からけっこうおおっぴらに手を繋ぐようになっているが、まだキスとかはしたことがない。その辺の将来も気になるけど、今のところはブロマンス。(^_^)そして、いつのまにか出ていた「海が走るエンドロール」の新刊、「夜明けの歌」の新刊、そろそろ話が完結すると待っていた「オメガ・メガエラ」の新刊。実を言うと全部まだ読んでないんだな。ほかにも読みたいもの、見たいものが多すぎて。(^^;)その感想もまとめたいし。この土曜日20日には、「高良くんと天城くん」の新刊と、以前クラウドファンディングをしていた国立科学博物館、通称「かはく」から返礼品が届いた。なかなか高天のダ・ヴィンチ連載が更新されないなと思っていたら、新刊案内に気づき、Amazonで購入。私はそんなにイラストカードとかのおまけはいらない。書下ろしの数ページの漫画だったら読みたいけど、まあいいやと通常版を。これもまだ読んでいない。かはくは、近年コロナ禍のために入場者数が激減して収入が減ったが、莫大な量の標本の維持管理に常にお金がかかるので、昨年クラウドファンディングを開始した。ところが、いきなりたくさんの人の寄付申し込みがあって、一晩で何千万円も集まってしまった。私などはそのニュースを見てから寄付をしたのだけど、その後も寄付は増え続け、締め切りまでに何億だっけ?相当な金額が入ったらしい。返礼品には、トートバッグとか骨の模型とかバックヤードツアー(?)とかもあったが、私が寄付するときの「イチオシ」が非売品の図鑑だということだったので、それにした。それが今回送ってもらった図鑑。装丁が立派だ。下は中のページだが、中身も紙や印刷が立派だ。まだちゃんと読んでないけど・・・・。(;´Д`)これ、なんか普通のアンモナイトと違うな。異常巻き?なんだかサザエの肝みたい。あなたはサザエの肝、食べられます?私は火が入ってたら食べられますよ。ほろ苦い味なの。彼の耳小骨がなぜ選ばれたのか不明だけど・・・。私の仕事にも大いに関係のある耳小骨。これは鼓膜の裏の鼓室という部屋に、ちゃんと関節をつくって三つ組で存在し、入ってきた音を大きくして内耳に伝えるものなのだ。昨日22日にはチェリまほの最新刊が。「高天」とこれは紙本で買っている。あ、「恋二度」もね。黒沢、険しい顔だな。安達にちょっかいかけるライバルが登場?そりゃあ大変だわ。いやーどれから読もうか。嬉しい悲鳴。(;^ω^)そして下は前に買ってあって先に映画を見ちゃった「52ヘルツのクジラたち」の文庫版表紙。映画を見た後で読み終わったのだが、やはり原作は素晴らしかった。映画では設定が少し改変されていたが、それは気にならないくらいの差異だった。もちろん映画もとてもよかったわよ。花ちゃんはじめみんな熱演だったし。終わりのほうで、金子大地君の演じる村中が、「三島さん(主人公貴瑚)がみんなの中で笑っている」と言って泣いていたのに唐突な感じを受けたけど、村中は映画で見たのよりもキナコ(貴瑚)がかなり好きだったのだと本を読んだら実感できた。そして、アンさんの悲しみもキナコの後悔もそのほかも心に残ったけれど、強く感じたのが、美晴の存在。彼女のような、嘘のない、思いやりと生命力にあふれた親友に恵まれたことは、本当にキナコに授けられた幸せだ。その彼氏の匠君(映画では井上想良くん(*^^*))もすごくいい。キナコが移り住んだ大分は、想良くんの出身地でもあるんだよね。ほかにも大分からは楽駆くんや森七菜ちゃんも出ている。この文庫本のカバー裏には、特典として、村中の仕事の弟分であるケンタの言葉でつづられた短編が印刷されていた。これって、今だけ?単行本のときもあったのかなあ?その単行本は、作品にほれ込んだ担当さんが、当初の予定の印刷数を大幅に増やしたのだそうだ。見る目あったのね。そしてこの文庫版の装丁は、私が前から好きな福田利之さんの手による。相変わらず可愛い。

    来たよ〜。楽しみ。
  4. 2015年の11月からご縁がありガイドヘルパー(障がい者移動支援)と 放課後等デイサービス(6歳から18歳の障がいのある児童を対象として、放課後や夏休み等 長期休業日に生活能力向上のための訓練および 社会との交流促進等を継続的に提供する)のお手伝いもさせて頂いているのですが... 毎度の積み重ね 体感を通じて自身が 人生勉強もさせて貰っています。障がい者さん達の生活する世界がある事 そして 子ども達の無垢な素晴らしさを皆さんにも知って欲しくて お手伝いの模様を発信してきましたが... 写真アップNGとの通告がきたので(守秘義務や個人情報保護法 等にて)放課後等デイサービスの模様は確実に 支障ないモノ のみのUPに変更です、残念・・・・。2022年 04月20/放課後デイサービスお手伝い今日も子ども達は元気モリモリ自身の体調は90%まで回復...子ども達にパワー取られるんじゃなくて パワー貰わないとね〆(コロナ感染:東京6,776人死亡5人)/BTS、コールドプレイとのコラボ曲『My Universe』が米ビルボードに29週連続チャートイン!!21/ガイドヘルパー自閉症:コロナ対応 夕方のお散歩短時間イレギュラーアシスト私自身の体調は92%まで回復まだ咳が出るのと体力低下...運動しないといけませんねぇ(コロナ感染:東京6,713人 8人死亡)22/放課後デイサービスお手伝い今日も子ども達は元気モリモリ~暑かったですねぇ。近くの公園まで避難訓練 頑張りました〆(コロナ感染:東京5,396人 死亡9人)ジャック・ペラン氏、KOJI (La'cryma Christi)さん死去...どうか安らかに 祈...===============半数の方は 会話も成り立ちません...日々、心の声 での対話 !!確かに その時 キミと一緒だったね。安全第一 & 油断大敵 にて 対応!『 余裕のある人きれいだなぁ♪ 』同じソラ の下 同じトキ の上 ....※ 加工の有無に関わらず画像の無断使用を禁じます。【 webtv 】http://tokyoborderless.tv/【 Twitter 】http://twitter.com/tbtvtwit【 volunteer 】http://www.jcvfesta.jp/

    ☆障がい者支援の記録
  5. 目が合うと相手の心の声が聞こえてしまう“テレパス”の能力を持つ主人公が、超ストレートな年下の韓国人留学生と出会い、新たな恋に踏み出していくファンタジック・ラブストーリー。主人公の本宮侑里(30)はある事故をきっかけに、目を見るとその相手の心の声が聞こえてしまう“テレパス”の能力を持っている。“テレパス”の能力を持ってしまった侑里は、知りたくない他人の本音を聞いてしまい人知れず傷つくことも多かった。他人の本音を知ること、自分の本音を人に見せることも怖くなり、必要以上に人と親しくならず恋をすることも諦めていた。そんな侑里はある日、一人の韓国人、ユン・テオ(26)と出会う。明るく人懐っこい性格のテオは、その無邪気さで周りの人から可愛がられている。恋愛に対しても真っ直ぐで超ピュア。そんなテオと偶然目が合ってしまったときに聞こえてきた言葉は、なんと韓国語! 心の声がわからないテオとなら、諦めていた恋愛ももしかしたら・・・と思うように!自分の本音をさらけ出せない侑里の閉ざされた心を、太陽のように明るくストレートなテオの存在がどのように溶かしていくのか…このドラマについては書きたいことがたくさんあるので!と書いたのに、そのあと体調を崩して寝込み、先週はレコーディングでホールに缶詰。ようやくまとめられました。もっともっと書きたいことは一杯あるのですが…まず、主役に韓国人俳優をキャスティングしたのは、地上波ドラマとしては初めての試み。チェ・ジョンヒョプ君に関しては、いくつか韓国ドラマも見ていたので、期待大でした。韓国でプロデューサーをしていたスタッフも加わっていますし、過去5年間の韓国ラブコメを研究したというだけあって、少ない話数で、なかなかうまくまとめていたのではないでしょうか。悪人が全く出てこないこと、全体的に子供っぽいところは日本のドラマっぽいと思いましたけど。あと、キスシーンの演出が下手。。。功績No.1は、なんといっても、ユン・テオを演じたチェ・ジョンヒョプ君の魅力ですね。韓ドラの主人公といえば、ツンデレ御曹司とか、600年ぐらい生きている超ドSな妖狐とか、極端な設定も多いのですが、今回は「年下で一途な大型犬系男子」というキャスティングが完璧にはまりました。ともかく笑顔が可愛いし、気持ちはストレートに伝えてくれるし、年下だけどしっかりしているし、まさに理想の彼氏です!ちょっと盛り過ぎ、理想を詰め込み過ぎですけどね。 TikTok公式さんなにっ!? なんで急にこんな大盤振る舞い!? 逆に怖い😇😇😇😇 #eyeloveyou #チェジョンヒョプ #二階堂ふみ 『侑里テオのキュンキュンシーン』 の割にはほぼテオ君(笑) pic.twitter.com/u26zwgCZOF— ネコ3匹 (@doramg_voice) March 24, 2024当初、TBS側からは「日本で知名度があって、日本語が話せる俳優を」という希望があったそうですが、プロデューサーは「日本語ができるかどうかは考えず、まずこの脚本に合う俳優を」ということでチェ・ジョンヒョプ君をキャスティング。ここに日韓の制作の違いが出ていると思います。もちろん、日本語は全く話せず、一からの勉強。主役だからセリフも多いし、ほぼ丸暗記でのスタートだったそうです。最初は、日本語で吹きこまれた台詞をともかく覚える、だけだったのですが、それだと自分の演技にならない、ということで、きちんと理解して演じられるよう、相当な努力をしたとか。本当に驚いたのは、発音などはカタコトなところもあるのですが、イントネーションやセリフの間、などが完璧だったことです。棒読みのセリフは全くなく、とても表情豊かで、相手の言葉もちゃんと理解した演技ができていたんですね。元々、演技の巧い俳優さんでしたし、10代のころ、タイや南アフリカで暮らしていたこともあって、外国語に対するセンスが身についていたのかもしれません。番宣でバラエティ番組にもたくさん出演していましたが、結構ポンコツなところもあって、そこがまたキュートで魅力的なので、ファンも急増! フォルダ整理しなきゃいけないけど消せない思い出たち... みんな大好き「タタン タタ ん?トゥトゥトゥン」深夜にこっそり置いておきます。 (ずっと敬語だと思ってたけどそういえばこの時もタメ口だったね)#eyeloveyou#チェジョンヒョプ#二階堂ふみ pic.twitter.com/oTEtn8yw2u— サク (@rcspi_) April 10, 2024 明けましておめでとうございます! めっちゃ楽しい収録でしたが、 色々やらかしちゃいました〜〜💦 ドラマもご注目!#Eyeloveyou #TBS #チェジョンヒョプ #二階堂ふみ #ドラマ #バナナマン #サンド屋台 #通訳 https://t.co/gelNt5AZaZ— みょんふぁ(洪明花)홍명화 (@myonpa) January 3, 2024韓国のバラエティでもそんな感じ ちょっとポンコツなチェジョンヒョプを集めてみた✌🏻 和訳つけました〜!#チェジョンヒョプ #채종협 pic.twitter.com/hmiw0M4ih4— まこ (@cibi_goon) March 28, 2024韓国芸能界でも驚かれるほどのブレイクで、さっそく日本のファンクラブ開設、6月に開催される19000人規模で2daysのファンミーティングは申し込みが殺到して、サーバーダウンになる程!これからの活躍も期待大です。次に良かったのは、もう1人の男性メインキャストを演じた中川大志君。大学時代に侑里と出会い、ともに「Dolce&Chocolat.」を立ち上げ、現在は専務。一見クールだけど、仕事熱心で面倒見もよく、侑里と会社を支えている花岡彰人役。二階堂ふみさんとチェ・ジョンヒョプ君が29歳、中川君は25歳と一番若いのですが、仕事でトラブルがあっても決して慌てず騒がず、非常にしっかり落ち着いていて、年上にみえるぐらい。ずっと由里を好きだったけれど、二人の恋愛をしっかり後押しして、とても大人で素敵な男性でした。中川君と言えば、本当にシュっとしたイケメンのイメージだったんですが今回は、なぜか顔がむくんでいるというかポッテリしていて、それはちょっと残念でした。ヒロイン・侑里役の二階堂ふみさん。もちろん演技はとても巧いし、どんな相手でも受けられる技量があったからこそ、チェ・ジョンヒョプ君の魅力も倍増されたと思います。ただ「恋愛恐怖症」という設定のせいか、あまりにも弱弱しいというか、いざ付き合いが始まってしまうと挙動不審すぎて、あまり彼女の魅力を発揮できていないような気がしました。仕事もほとんど花岡君に任せきりで、ビジネススキルを発揮する場面もありません。韓ドラのヒロインは、もっと気が強くてガンガン喧嘩もするし、彼のためなら危険も顧みず身体を張って守ったりもするから、あんなにウジウジして大人しい女の子、みたいな設定は不自然でした。年齢設定も30歳なのに恋愛偏差値が低すぎる。それほどまでにか弱い存在でないと「可愛い女子」として見られないのか?って思ってしまいました。でも、二人はとってもお似合いでした!!大学院研究室、テオ君の先輩を演じた清水尋也君。海洋生物オタクでかなり変わり者なんですが、今までの役に比べると、等身大の若者役がとても自然で良かったです。そういういわゆる「普通の役」が巧く演じられる人は貴重です。侑里の友人・ショコラティエの池本真尋を演じた山下美月さん。ヒロインがちょっとポワンとしている場合、友人はチャキチャキしたキャラですね。やや先走り過ぎたり勘違いで騒動を巻き起こしたりもするんですが、きっちりヒロインを後押しし、サブキャラ同士の恋愛も成就させるところも定番!あとは、主題歌も凄く良かったですね!ベストなタイミングで流れるPOPなメロディ。歌詞は別れてしまった相手をまた追いかけるといった内容でしたけど、曲の雰囲気がとてもドラマに合っていて、相乗効果がありました。韓ドラ設定のお約束もふんだんに盛り込まれていました。●水に落ちるこれ、凄く多いです。そして落ちたことによって何か能力に目覚めたり、タイムトリップしたりする。今回も、侑里は海に落ちたことによって「人の心の声が聞こえる」能力を持ちます。●家族にはあまり恵まれていないテオは幼い頃に両親が離婚、女手1つで育ててくれた母も他界。天涯孤独になったので、教授の勧めで日本に留学。侑里も、母は早くに他界。父親は由里が海に落ちた時に助けようとして全身麻痺状態に。二人とも一人っ子で兄弟もいない。●最終話から1つか2つ前に事件が!主人公のどちらかが、交通事故にあったり、撃たれたり、刺されたりする。または、二人の間にはとても許せないような因縁があったことが判明するなどで、「え?どうなる?死んじゃうの?記憶喪失?別れちゃうの?」などと波乱の出来事で盛り上げる。今回も「私と居ると、テオ君に不幸が襲い掛かる」となって、二人は別れを決意するのですが、侑里がバイクにはねられそうになり、テオ君が飛び込んで助ける!でも話数に余裕がないので、パッと起き上がって「大丈夫です!なんともありません!」という展開でした(笑)二人の恋愛模様に関わってくるのが、韓国人投資家のミン・ハナ(玄理)さんが書いた1冊の絵本で、実は悲しい結末になっています。「心の声が聞こえる」という設定が、侑里と似ているため、二人は別れる決心をするのですが、今現在生きている1人の女性の体験談を絵本にしただけ、という理由はちょっと弱いですね。代々テオ君の家系に伝わる呪い(女性はみんなそういう結末を迎える)とか、そこまででなくても、韓国で昔々からある言い伝えとかでないと、「同じことがおこってしまう」という不安には繋がりにくい。韓ドラだと彼ら2人は600年ぐらい前にも恋人同士だったけれど、哀しい別れになってしまった。その残された思いによって生まれ変わり、また現世で出会った。今度は二人の愛の力で、呪われた過去を乗り越えられるか?!みたいな設定も多いですね。そうなると、1~2話ぐらいは時代劇(かつての二人)をやらなきゃ、なんですけど。アイヌの言い伝えを調べてその呪いの解決方法を見出し、二人はそれを実行しようとしますが、テオ君は「そのままの侑里さんが良いです」と言って途中で止めるんです。自分の身に何が起こったとしても受け入れる。でも心の声が聞こえなくなったら、侑里さんはお父さんと会話ができなくなってしまうから。その優しさには感動しました。で、どうなったかと言うと、できる男・花岡君が「ミン・ハナさんの彼氏は、元々心臓疾患を患っていました。そのせいで夭折しましたが、決してミン・ハナさんのせいでも呪いでもありません」と、至って科学的に解決してくれました。これはなかなか斬新な着地点でした。ラストは1年後。侑里さんも韓国語が話せるようになっていて、二人でソウルでのデートシーン。とてもお似合いの二人!この笑顔が「仕事ですから」だったとしたら脅威ですね(笑) 付き合う前の2人と付き合って1年経った2人見たらまじで全然違いすぎてめっちゃ好きです。🥲🫰❤️ ちなみに韓国シーン、テオが手出したときただ手繋ぐと思ったらそれ超えてきた...🤦‍♀️#eyeloveyou #二階堂ふみ #チェジョンヒョプ pic.twitter.com/5bJSwn3l0q— Karan Patoliya (@KaranPatoliya12) April 12, 2024 ここも見事な伏線回収だった❣️👏 ゆりテオ願い事=愛を叫べて良かったね🤗 キャー!チャー!やり取りの可愛さよ😂 お姫様抱っこカメラ引きすぎで良く見えなかったから😭TikTokだと大きくに見えて嬉しい🥰#eyeloveyou #チェジョンヒョプ pic.twitter.com/6kThjoJtol— ぽこぽこ (@Ru5krUpTg7JIc3t) March 27, 2024 テオ君が手を合わせてるとこはいつものヒョプさんですよね?「それ願い事なの?」からのテオ君の「うん」が可愛すぎる☺️お姫様抱っこもうちょっと近くで見たい🕵️‍♂️#eyeloveyou #チェジョンヒョプ #二階堂ふみ pic.twitter.com/XpFJtqMIc3— h.mitui_aki (@MituiH49302) April 6, 2024これ、最後のスタッフテロップなんですが、ちゃんと名前の下に韓国語表記もあるんですよ。スタッフと出演者全員の顔写真やプロフィールを韓国語で貼り出したり、一丸となって作品に取り組んだ成果が表れていたと思います。最終回直前にファンミーティングをおこなったり、ビハインドやメイキングの動画もたくさん発信、テオ君の心の声(韓国語)には、敢えて字幕を付けず、配信でのみ字幕を付けるという戦略も良かったんじゃないでしょうか。初めてチェ・ジョンヒョプ君を見た韓ドラは「シーシュポス」。アイドルを目指すも芽が出ず、借金を抱えて中華料理店でアルバイト中の青年。未来から来たヒロインを助ける役でした。この当時は金髪で、ちょっとチャラい感じでした。 公式さん供給を待機中〜 その間、イケ散らかしたジョンヒョプの撮影風景を愛でる (後半のインタビューで、自分の腹筋を確認して満足げなジョンヒョプに悶える❤️‍🔥)#eyeloveyou #채종협 #チェジョンヒョプ pic.twitter.com/MFoZ9VoGaH— 키나꼬(きなこ) (@kinako_519) March 16, 2024でもこのドラマ自体があまり好きではなかったのと、別のドラマでナム・ジュヒョク君の方に目が行ってしまって。この二人、凄く似ていませんか?チェ・ジョンヒョプ君ナム・ジュヒョク君身長も186cmと188cm、体型も雰囲気も似ていて。ナム君の方がちょっとブレイクが早かったんですが、今ちょうど兵役に行っていって、そこにジョンヒョプ君がパッと登場した感じです。彼に興味を持たれた方は、是非「無人島のディーバ」を見て下さい!「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」で主演したパク・ウンビンさんとの共演です。小さな島で育った高校生。ソ・モクハとカン・ボゴル。ソ・モクハはとても歌が巧く、オーディション番組に動画を送ったところ、見事優勝!夢にみたソウルでのデビューが現実のものになるかも…しかし実は二人とも、父親から酷いDVを受けていたのです。カン・ボゴルは彼女を守ってこっそり島を抜け出す準備を整え、なんとかフェリーに乗せましたが、父親にバレてしまい、ソ・モクハは逃げるために海に飛び込み、行方不明に。無人島で15年も生き延び、ようやく救出されて…というストーリーです。カン・ボゴル役は年齢設定も30歳を超えていますし、ユン・テオより大人な感じ。行方不明になってからも、軍隊は海兵隊に入り、その後も毎月、ボランティアで海や島の清掃に参加するなど、15年間ずっと、彼女の消息を追い続けていました。そして、いつか彼女が戻ってきたとき、歌手として活躍できる場を提供できるよう、自身はテレビ局に就職して音楽番組を担当しているんです。それほどまでに待ち続けた彼女なのですが、彼自身も父親との確執、家族の問題があって、素性を明かすことができません。ラブストーリーだけでなく、家族や親子のかなりシビアな問題、芸能界の厳しさなども盛り込んだ、非常に素晴らしいドラマですよ!そして歌手を目指すパク・ウンビンさんが、非常に歌が巧い!!全て吹き替え無しで自分で歌っています。本当に才能ある女優さんだなと。他には、「魔女食堂へいらっしゃい」「社長をスマホから救い出せ」なども面白かったです。

    Eye Love You
  6. 想像以上に良かったですね。私めはひねくれ者なので、この主人公のスタンスは嫌いじゃないです。長谷川博己が善か悪かグレーな辣腕弁護士をひと癖もふた癖もある演技で好演していて引き込まれました。TBS 日曜21時「アンチヒーロー」第1話主演…長谷川博己脚本…李正美、山本奈奈、宮本勇人、福田哲平演出…田中健太このドラマは八津弘幸と「VIVANT」を書いた李、山本、宮本と「大空港占拠」の福田の4人が共同で書くオリジナル脚本です。誰がチーフというわけではなく、初回は4人全員がスタッフクレジットでは名を連ねました。4人でどう手分けして書いているんでしょう?不思議です。TBSでは既に「99.9」という刑事裁判で至難な無罪を勝ちとる弁護士のドラマがありますが、あちらが明るいトーンでコミカルも交えて描いたのとは対照的に、たとえ被告人がホントに殺人を犯していても、無罪にしてしまうというダークであくまでシリアスなトーンで全編貫かれています。初回は町工場の経営者(山本浩司)が従業員の緋山(岩田剛典)という青年に撲殺された事件。明墨(長谷川博己)は緋山がホントに殺したかどうかはどうでもよくて、裁判に勝つために検察側の証拠や証言を切り崩していきます。そんな明墨のやり方に慣れてる後輩弁護士の紫ノ宮(堀田真由)やパラリーガルの白木(大島優子)や青山(林泰文)は粛々と協力しています。新しく入ってきた弁護士の赤峰(北村匠海)は面食らったり振り回されたりで、視聴者はこの赤峰目線で見ていくことになります。「教場」の時のように堀田真由がクールに有能なアシスタントぶりを好演してます。有能ゆえに紫ノ宮は明墨のダーティーなやり口にも気づいてしまうようです。なぜ明墨はそういうスタンスになったか、縦筋で恐らく死刑囚(緒形直人)とその娘らしき紗耶とのエピソードがあるようです。今回の評価は…7

  7. 来る5月1日は、いにしえのフランスの大女優ダニエル・ダリューの生誕107周年です。それを記念して、ダニエル・ダリューの作品を紹介しています。(1917年5月1日-2017年10月17日, 100歳)■ダニエル・ダリューは、仏ボルドーに生まれ、パリの音楽学校でチェロを学んだ後、1931年『ル・バル』の主役で映画デビューしました。1936年『うたかたの戀』で、一躍国際的なスターとなりました。■このB.B.ならぬD.D.は、日本ではあまり馴染みがないかもしれません。しかし、若い頃は、蛾眉と半開きの唇のコケティッシュな魅力に溢れたモダンガール役や、高貴な王女役として、熟年時は、抑制されたエロティシズムを感じさせる気品あるマダム役として、フランス映画史に欠くべからざる存在です。■こちらは、野心家の女たらしジェラール・フィリップと、その周辺の女たちの物語です。『奥様ご用心』(1957)監督 ジュリアン・デュヴィヴィエ共演 ジェラール・フィリップ、アヌーク・エーメ撮影 ミシェル・ケルベ【あらすじ】19世紀末葉のパリ。婚期を迎えた2人の娘を、持参金なしで嫁がせるために、ジョスラン夫人は苦労していた。一家の住むアパルトマンに、ある日オクターヴという青年がやってきた。立身出世を夢見る男であり、女性を魅する才気の持主である彼は、服地店に職を得た。服地店の主人は、年上の病身の夫をかかえるエドゥアン夫人だった。冷たい美貌の彼女は、簡単にはオクターヴの口ぐるまにのらない。ジョスラン夫人の2番目娘ベルトは、重苦しい家庭の空気にたえられず、母が花婿候補にしたオクターヴに心をよせる…■フランスには『危険な関係』という真に恐ろしいインモラルなラブゲームの古典があります。何度も映画化され、ドヌーヴも、モローも演じている物語です。そこには、手練れのマダムと男とが、お互いを騙し合い、また他の男女を陥落するのを楽しむという悪趣味さがあります。一種のピカレスク小説です。しかし、その一方で、機知と企みに満ちた言葉の連なりが、他の国の文学では見ることのない完成度に達しており、そこに一種の恐ろしささえ感じる小説です。■さて、この作品は、原作はエミール・ゾラですが、『危険な関係』を思わせるピカレスク性があり、ジェラール・フィリップは、ダニー・カレルやアヌーク・エーメなど、次々とものにしていくのです。そして、それに唯一対抗するのが、服地店の主人ダニエル・ダリューです。服地店の主人役だけあって、ダリューの服はシックで清潔感がありながらも、優美なことこの上ありません。特にカラーのラインと、ダリューのうりざね顔との対照が、造型的にも面白くあります。無表情を貫き通したダリューの顔に、最後はあっさりと涙が流れ、物語も唐突に終わります。フランスを代表する大女優による、いかにもフランス的な映画です。※残念ながらDVDは、入手困難です。#映画好きな人と繋がりたい#洋画好きな人と繋がりたい#女優好きな人と繋がりたい#女優さん好きな人と繋がりたい#女優好きさんと繋がりたい#エレガンス#フランス映画#フランス女優#女優志願#女優志望#クラシック映画#最も偉大な女優#大御所女優#cinemaclassic#classicmovies#vintagemovie#actress#elegance#actrice#élégance#ダニエルダリュー#danielledarrieux#ジェラールフィリップ#GérardPhilipe

    服地店の優美なマダム --- ダニエル・ダリュー『奥様ご用心』
  8. アメリカ東部ロードアイランド州ニューポート。この小さな海辺の町の大学に赴任してきた哲学教授のエイブは、“人生は無意味である”との哲学的答えに至ってしまい、すべてのことに無気力となってしまっていた。ところが、そんな悩める中年男に、教え子の優等生ジルは興味津々。さらに夫婦生活に問題を抱える同僚リタからも猛アプローチを受けるが、彼の心は沈んだまま。そんなある日、ジルと立ち寄ったダイナーで悪徳判事の噂を耳にするエイブ。その時、彼の脳裏にある完全犯罪への挑戦という企てがひらめく。以来、生きる意味が見つかったことで、見違えるように気力を取り戻したエイブ。その急変ぶりに戸惑いつつも、ますます彼の虜になっていくジルだったが…。こちらは2015年制作の アメリカ 映画になります 作品を観終わってから、日本のオリジナルタイトル「教授のおかしな妄想殺人」という作品名に、かなり違和感を感じてしまった私なのでありますが、(予告編もですが)ちょいと洒落たコメディ映画と思って観ると、ガッカリしてしまうかも知れません確かに原題をそのまま訳すと、「不合理な男」という感じになってしまいますから仕方がないのでしょうが、配給会社の、苦肉の作だったのが否めません 何せ監督がウディ・ アレン でありまして、トータル ブラックなコメディではあるのですが、、人生に失望し、やっとこさ生きているような、主人公の哲学の大学教授 エイブ が新たに赴任してきた大学で、同僚の 人妻リタ に言い寄られ、 ジル という女子学生にもグイグイ来られるのですが、エイブ はそんな事には無関心、むしろ 死 について考えているような生活を送っていたのですが、ジル に誘われ訪れたダイナーで、後ろの席の会話を聞くのですその会話は、「悪徳判事によって、子供の親権が奪われてしまいそうだ」という内容でした。それを耳にした エイブ は、その判事を自分の手で抹殺しようと考え始めるのでありました。その日から エイブ はついに生きる目的を見つけ、今までの生活とはまるで別人のように、生き生きとした人間になり、完全犯罪を計画していくのであります その生きがいを見つけた事により ジル とも親密になって行く エイブ そしてついに完全犯罪を成功させるのでありますが、、、エイブ を ホアキン・フェニックス ジル を エマ・ストーン が演じています 特にこの人生に意味を見いだせなくなった男を ホアキン・フェニックス が巧みに演じています エマ・ストーン 演じる ジル という女性ですが、ちょっと苦手なタイプのキャラでありました 彼がいるのに、エイブ に走ったり、いざとなったら正義を振りかざしエイブ を追い込んだり、エイブ がダメになると、元カレに鞍替えしたり、、ある意味一番の悪でありましたただ、本当の意味で最後は エイブ を救ってあげたのかも知れないのですがね、、、脚本は ウディ・アレン が書いている訳ですから、彼の思考や、哲学、人生観が、セリフや行間からにじみ出て来るのであります 80歳を越えてまだ、変わらぬスタンスも見事です。通常の作風よりは、少しシビアな作品になっておりますが、正に「罪と罰」に陥った悲しい男のお話であります、この3人に興味のある方は、ご覧になってみてはいかがでしょうかでは、また次回ですよ~! 『「マジック・イン・ムーンライト」映画 の巻』ステージで華麗なイリュージョンを披露して喝采を浴びる中国人天才マジシャン その正体は筋金入りの合理主義者で毒舌家のイギリス人スタンリー そんな彼のもとに友人…ameblo.jp『「マンハッタン殺人ミステリー」 映画 の巻』ウディ・アレンが久しぶりにダイアン・キートンと組みマンハッタンで繰り広げるミステリー・コメディ。  - MANHATTAN MURDER MYS…ameblo.jp教授のおかしな妄想殺人 [Blu-ray]Amazon(アマゾン)1,400〜3,782円

    たくさん共感されています

    教授のおかしな妄想殺人
  9. マイ・デーモン | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト冷徹な財閥令嬢と関わったことにより、能力を失ってしまった非情な悪魔。力を取り戻す目的で彼女と過ごすうちに、思いがけず心を動かされていき...。www.netflix.com冷徹な財閥令嬢と関わったことにより、魔力を失ってしまった非情な悪魔。力を取り戻す目的で彼女と過ごすうちに、思いがけず心を動かされていき...。悪魔として悠久の時を生きてきた男と、陰謀渦巻く巨大グループで働く会社社長の女性が織りなすファンタジーラブロマンスです。キャストのビジュアルの魅力を最大限引き出し、うっとりするような世界観とスピーディーなストーリー展開に引き込まれます。前回に引き続き、もう1本、今年お気に入りのドラマを紹介。まず、ドラマのイントロがすっごく好きなんです。映像も曲も!無数の時計は、デーモンが管理している人間の命の残り時間で、これCGじゃなくて、全部時計を飾ったセットだそう。★ト・ドヒ(キム・ユジョン)大財閥ミレグループの令嬢であるドヒは才色兼備の社長。グループ創始者であるチュ・チョンスク会長に目をかけられ、後継者として有力視されています。しかし彼女は養女でした。11歳の誕生日に、会長の下で働いていた両親が交通事故で亡くなり、身寄りのなくなったドヒはチョンスクに引き取られたのです。チョンスクの実の息子や娘たちは無能でとてもミレグループを引き継げる能力がなく、会長は優秀なドヒを孫娘のように可愛がり、後継者として育てているのですが、身内が許すわけがありません。ドヒは常に敵に囲まれ、心を開ける人がほとんどいない環境なのです。★チョン・グウォン(ソン・ガン)彼は昔、ある出来事によって自殺をしてしまったため、生まれ変わることができず、デーモンとしてこの世に存在しています。200年以上も名前を変えながら、ソノル財団理事長を務め、現在名乗っているのが、チョン・グウォンという名です。悪魔である彼の仕事は、人間の欲望を叶えることと引き換えに、魂を地獄に送ること。黒のロングコートを纏い、高い時計塔の上から下界の人間たちの欲望の声を聞き取り、目の前に現れます。今、危機に迫られている命は助けてやるが、きっちり10年後、その命は頂く(地獄に連れて行く)のです。ほとんどがやくざ者や欲にまみれた人間が対象ですが、時には「子供の命を助けてほしい!そのためには何でもします」という親もいます。不老不死、万能の力を持つデーモンですが、もちろん禁じられた行動もあり、それを犯してしまうと燃え尽きて消えてしまいます。ドヒは、ミレグループ会長のチュ・チョンスクにお見合いをセッティングされます。仕事を優先しようとするドヒですが、チョンスクが健診を受けることと引き換えにお見合い場所に向かいます。約束のレストランに入ると貸し切りになっていて、ドヒはお見合いを断ろうとするのですが、その青年の美しさに言葉を詰まらせてしまいます。しかしチョン・グウォンと名乗った青年は、話してみると冷たい態度でタメ口で生意気。苛立ったドヒは途中で退席してしまいます。ある日、グウォンはいつものように時計台から夜の街を眺め、契約する相手を探していました。ドヒは運転代行を頼んで帰宅する最中、いきなり運転手に襲われ殺されそうになります。とっさに助けを求めた時、暗闇から現れたのはレストランで出会った青年チョン・グウォン。「助けて欲しければ、俺と契約をしろ」と言われ、なんとか助かったと思いきや、犯人が車で突っ込んできたため、二人は海に転落してしまいます。ドヒは深みに沈んでいくグウォンを必死で助けて……と気が付くと、病院のベッドの上。チョン・グウォンまで病室にいます。おまけに、手首には変な十字架のタトゥーが!グウォンはドヒの手首を掴み「俺のタトゥーを返せ」とドヒに迫り、2人は言い争いになります。タトゥーがドヒに移ってしまったため、グウォンは魔力がなくなってしまいました命の期限の新規契約が取れず、魂の回収もできないと、デーモンは自然発火して消滅してしまうのです。ただ、ドヒと手を握り合っていれば、魔力を発揮できることが判明。何度も怪しい人物に襲われるドヒは「私達は運命共同体、こうなった以上手を結ぶべきでは?」と、グウォンに自分の警護を頼みます。さらに、唯一の味方であったチョンスクが不審な状況で亡くなってしまいます。明らかに身内の財産争いによる他殺だと思ったドヒは、真相を探るべく、チョンスクが「1年以内に婚姻すれば、全財産をドヒに譲る」という条件を満たすため、またグウォンも彼女を守るために二人は偽装結婚をします。一緒に過ごすうちに心を動かされ始めるドヒとグウォン。しかし愛が深まる二人に、魔の手は次々に襲い掛かる。。。「ドクタースランプ」よりは、もう少し女性向けでファンタジー系のドラマなんですが、執拗にドヒを狙うサイコパスな犯人ドヒの両親や会長の死の謎醜い財閥の権力争い、怪しい身内たちグウォンの魔力はどうなってしまうのか?二人にまつわる因縁こういった謎解きやサスペンスもふんだんに盛り込まれていて、とても面白いドラマでした!そして「Eye Love You」でも紹介しましたが、このドラマでも韓ドラのお約束、全部入っています●水に落ちる●身内に恵まれない●実子は無能で、婚外子が優秀●財閥と非人間の恋●最終話前に話がこじれ、別れてしまう(死別?)●200年前からの二人の因縁(ちゃんと時代劇シーンがある)「トッケビ」と同じ映像監督なので、燃えてしまうシーンも同じでしたね(笑) 私が好きになる男は皆、灰になって消えてしまう。#トッケビ#マイデーモン pic.twitter.com/Wti7EVNfyk— カネコ@韓ドラ (@kanecodrama2021) January 19, 2024それにもう!なんといっても!ソン・ガン君の美しいこと!!!どのシーンを見ても、完璧なビジュアルそして肉体美!役づくりのために10kgほど減量し、色白でシャープな人間離れした美しさは、デーモンにぴったりです。まさに「ご尊顔を拝し」って気分になっちゃいます。ドヒ役のキム・ユジョンさんもとっても美しく、二人の衣装も全て綺麗で、この二人のラブラブなツーショットは、本当に眼福としか言いようがありません! プレミアム版Blu-ray💿👿👸 ノーカットでいいですよ〜🤣ㅋㅋㅋ 何月頃かなぁ~未公開&コメンタリー 楽しみすぎる🐶🐰ドキドキ❤️#송강 #김유정#ソンガン #キムユジョン#SONGKANG #KimYooJung #KimYouJung #MyDemon#マイデーモン #dowon #KangYoo pic.twitter.com/lfgEkRM9Vl— たねっち (@lm6aFfbRMgDEjsl) April 14, 2024 ถูกที่ ถูกเวลา ❤️ คนที่ใช่ ในเวลาที่เหมาะสม 😁🥰 pic.twitter.com/aufS4LLhUG— YiLoveU (@YiLoveUTo) April 17, 2024二人の実年齢は、29歳と24歳で、ソン・ガン君の方が年上なんですが、子役から長く活躍しているキム・ユジョンさんが、なんとなく年上っぽく見える時もあって、子犬のように甘えん坊になっちゃうのがすっごく可愛くて。ソン・ガン君は、「ナビレラ」とか「わかっていても」等のドラマでも、確かにイケメンだったのですが、それほどハマらなかったんです。でも今回、冷徹なデーモンの表情にゾクッとしたり(デーモンとして魔力を発揮するときは、目が赤くなる)ラブコメ初挑戦ということでしたが、コミカルな演技のギャップが素晴らしく、表情も豊かで、完璧にハマリ役でした! loser husband guwon ofc pic.twitter.com/hqDupE9dxO https://t.co/ID5IIrP2On— lia ♥ (@avmelias) April 17, 2024しかしながら、彼も4/2に入隊し、現在兵役中です。韓国の俳優やアイドルは、本当に人気最高潮の時に1年半のブレイクを余儀なくされるので辛いですね。除隊後の活躍を期待して待ちましょう。。。嬉しいニュースとしては、「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」でブレイクしたカン・テオさんが除隊して、復帰しています! こんなムキムキになってるのやば✨💪😭#カンテオ#강태오pic.twitter.com/3xZi2YuyhE— ちょこ🐳 (@cho_Korea_room) April 14, 2024うあぁーーームキムキになってますね!「ウ・ヨンウ」は、続編も決まっているようですし、次のドラマが楽しみです!

    マイ・デーモン(韓国ドラマ)
  10. さて、最近は腐女子(女子と言う歳ではないがw)になってしまった今日このごろ 一気見してしまい後半はウルウルになってしまった作品です。あ、この作品はBLではありませんが ちょっと要素も゙ありつつ 実は男☓男ではない話だす。薔薇王の葬列アニメを今回見ましたがコミック、小説もあるそうです。原案がシェークスピア「ヘンリー六世」「リチャード三世」なのだそうです。(読んだことがないのでわかりません)中世イングランド…白薔薇のヨーク家と赤薔薇ランカスター家は純血の王家 このふたつが王位を巡り争う。それを薔薇戦争と呼ばれた。現王はランカスター家ヘンリー三世だが ヨーク公はヘンリー王から王座を奪うため戦うヨーク公にはエドワード、ジョージそして父の名をもらったリチャードの息子がいた。兄弟でありながらリチャードだけは実の母セシリーに悪魔の子と疎まれていた。上の兄たちとは似ていないこと 目はオッドアイで母セシリーと幼い頃から世話係をするケイツビーしか知らない体の秘密があった。リチャードは男として生活しているが 男でもなく女でもない両性具有者だった。一度は白薔薇ヨークが勝利しヨーク公は王となったが赤薔薇ランカスターの王妃スカーレットが指揮をし奪還する。ランカスターの王子エドワードは偶然触ってしまったリチャードの体の感触で女だと思い込み想い人に…牢が抜け出したリチャードは羊飼いだと言うヘンリーと出会い少し揺れる。ヨーク公はともに戦ったウォリック伯の裏切りによって赤薔薇のスカーレットに…父ヨーク公が居なくなって兄エドワードはリチャードの戦略で勝利し王となる。しかし、予定していたフランスの姫との婚約を無視して野心を持っているエリザベスを娶り情勢に暗い影がリチャードはヘンリーと会う度に愛を感じるが体の秘密の事で苦しんだ。そして、赤薔薇のヘンリー六世だと知って苦悩しているところに王エドワードから殺せと言われる。ヘンリーは精神薄弱になり正気では無かった。愛は憎しみに変わりリチャードはヘンリーに剣を…なんやかんやでここまでが一期のざっくりストーリーで二期になると兄弟間 親族間の王座を巡っての闇があります。リチャードは王になるのですが 初めて愛を求め合ったバッキンガム公に裏切られて 自ら彼を処刑することに ずっと思っていてくれた王妃アンに体の秘密を言えない内に やっと掴んだ少しの幸せは崩れ 王座を狙う薔薇戦争は続いた。傷ついたリチャードに手を差し伸べたのはヘンリーだった。(最後はどーゆーこと?の疑問はあるが良い作品だったのでよしとする)リチャードの周りには想ってくれる人ばかりなのに体の秘密が壁になってどんどん不幸になって行く話ちょっと小難しい内容ではありますが 止まりませんでした。ちなみに全24話だす

    薔薇王の葬列を観た話
  11. スタッフさんへのご褒美は特上ちらし寿司
  12. 2022・邦画     ★☆☆☆☆(1.9) 監督:三浦大輔出演:藤ヶ谷太輔 前田敦子 中尾明慶 原田美枝子 豊川悦司         三浦大輔が作・演出、藤ヶ谷太輔主演により2018年に上演された舞台を、三浦自身が映画化。ささいなきっかけから恋人や親友、家族などあらゆる人間関係を断ち切ろうとする青年の逃避行を描く。主演の藤ヶ谷をはじめ、前田敦子と中尾明慶が舞台版から続投し、映画版新キャストとして毎熊克哉と野村周平、香里奈、原田美枝子、豊川悦司らが出演する。(シネマトゥデイより抜粋)   昨日ぼんやり見ていたら、見放題になっていた。古い韓国産も見たのだが…。Amazonプライム。                     自堕落な生活を送るフリーターの菅原裕一。長年同棲している鈴木里美という恋人がいるが、浮気を問い詰められ、里美と話し合う事もなく思わず逃げ出してしまう。              親友の今井伸二、バイト先の先輩・田村修、学生時代の後輩・加藤等、挙句姉・香、母・智子のもとを渡り歩く裕一は、バツが悪くなると逃げ出してしまう。                       もう後がなくなった裕一に声を掛けたのは、偶然に家族から逃げていった父・浩二だった。父との出会いにより、裕一の中で何かが少しずつ変わり始めていくのだったが…。 <ホンマクズやなと思える演技です>              主役の藤ヶ谷氏は、こんな私でも知っているが、歌っている姿は見た事が無い…。(何を見て知っているのかは、忘れた)          一応、フリーターの裕一。何に対しても、好い加減。そりゃ~、正社員何かは無理だろう。居酒屋のバイトをしているが店の客が少ないと帰って来てしまう。          5年も同棲している里美。何処が良いのか聞きたい位。これで暴力でも振るえば、里美もさっさと別れるのに。暴力は振るわないが、大事な話もせずに分が悪くなると逃げ出す。        親友の神二。始めは嫌がらずに泊めてやっていたが、親友だから言っても節度があると。本作の「中尾明慶」氏がメッチャ感じ良かった。(髪型のせいかな?眼鏡のせいかも)                  流石先輩の所では、泊めて貰ってる為に無いモノや洗濯なども、裕一が小間使いの様にやる。(やれば出来るし、遠慮や泊めて貰っている感を存分出すが)               姉は血が繋がっている為に、見捨てる事はしないが思いっきり文句をぶつけて来る。母は、1人で住んでいるし、身体も不自由な為に「帰って此処に住もうかと…」と言った途端、奇妙なセミナーに誘って来る。          ヒモ体質と言うのか、相手に全てやって貰っても感謝の言葉すらない。こんな奴、誰と暮らそうが続く訳がない。          里美との5年は、単に里美が耐えていただけだろう。     でも、世の中には上には上がいる。               この親にしてこの子ありってまさしく王者。もうブレナイお方で一等好き。どうやって食ってるかは謎。(だからと言って、一緒に住みたいとかはないがな)         「面白くなってきやがったぜ!」此処まで達観したら、怖いもんなし。(何処か私に被る様で好きなんかな?)           でもこの父親が反面教師になって…。                    君が途方に暮れる前に、画面のこっちではとうの昔に途方に暮れてるわい!               そう言うお話でしたが…見る?もう、こうなったら笑うしかない。ふぇふぇふぇ。                          ←このバナーより、どうか一つ、ポチッとなをくれなきゃ暴れ捲るゾウにほんブログ村そして僕は途方に暮れる 豪華版 DVDAmazon(アマゾン)

    そして僕は途方に暮れる
  13. 見てきた〜。もう、これは義務に近い、というか、見なくては、という、強い使命感、みたいなものを感じて。でもって、クリストファー・ノーランの頭の中がやっぱり意味不明で、付いていけない。彼があまりにも先を行っちゃっているので、もう追いつけません。彼の他の映画でも、いつも感じること。事前に、オッペンハイマー自身のこと、「映像の世紀バタフライエフェクト」などで見て、少し予習をしたつもりだったけど、そういう問題ではないレベル。ちゃんと理解できる人は、すぐに入っていけるのかもだけど、私は、あの映画が、カラー部分はオッペンハイマーの頭の中で、要は一人称部分。モノクロ部分は三人称、ということすら悟れず、時制が飛ぶのはノーランだから仕方ないと思いつつも、これも、かなりぐちゃぐちゃで、観るものの脳内アビリティを刺激。「付いてこれない人間は付いてこなくていい」感が炸裂してる!ずっとわからない部分を抱えて、頭が混乱したまま時間が過ぎていった感じだった。でもって、肝心のオッペンハイマー自身の描写だが、これも極めて静観的に描かれている、というか、観客に感情移入させない流れ。原爆を作った生みの親であるから、そう言う意味での「共感」はありえないにしろ、彼自身がああ生きて、こうだったから、そういう風に進んでいったのか、といった部分の彼の「心」が読めない。そして、投下後の彼の心の葛藤、苦悩も、ひしひしとは迫ってこない、ここはオペンハイマーの一人称で描かれるにしても、なんか絵空事のような描写。もしかして、監督ノーランは意識的にそうしてる?オッペンハイマーという、歴史上負の意味で最も重要な人物を”主観的”に描いたと彼は言うが、それは、言ってしまえば、オッペンハイマーの台風の目の中に入るようなものだから、映画の印象としては、感情は渦巻くことがなくて、それでいていつもモヤモヤ、という感じ。ここは、多分、他の国の人間たちと我々日本人との見方では、相当に違いが出ると思う。言ってしまえば、ノーラン自身が描いているこの映画のテーマと我々日本人がこの映画に感じたいテーマ、そこに齟齬があるように思った。私たちは、「当事国」の人間。当然、今まで私たちが子供の頃から見聞きしていたことは、他の国々の人よりも遥かに多く、遥かに濃い。被害を受けた人々の写真や映像は見たくなくてもたくさん目にしてきたし、聞かされた。そして、投下後の被害だけでなく「放射能」という恐ろしいものが、何十年とわたって人々を脅かしてきたことも実感として知っている。でも、映画には、「放射能」の恐怖が出てこないし、原爆を受けた人々の描写も出てこない。ノーランはあくまでも、歴史を変える大量破壊兵器を産んだ男の人生を描いた、ということだと思う。でも、私たち日本人は原爆投下をしでかした男の苦悩や後悔をどうしても見たいし、見ようとする。そして、そこが十分に描かれていないので、それを不満に思う人にはジレンマが広がっていくのでは、と思った。そんな中で、「音」はすごい。冒頭の音は特に圧巻で、全身に響いてくるが、日本人にはちょっとイヤ〜な感じにもなる。(でも、それだけで何かを伝えようとしてもなあ、という印象はあるが)これでアカデミー賞音響賞をとったかと調べたが、ノミネートのみだった。(とったのは、なんと「関心領域」ですよ)しかし、ノーランの映画って二度見ると印象が変わってくるので、二度見たら、「おお〜」となるのかも。実際、「インターステラー」は、初見で全く理解できなかったけど、二度目見た時は、父と娘の物語としてみればいいんだ、と悟り、それである程度、理解できたので。キリアン・マーフィ、天才物理オタクという役柄をうまく演じていたと思う。ニール・ジョーダン監督の「プルートで朝食を」ケン・ローチ監督の「麦の穂をゆらす風」など、地味だけど特異な作品の印象が強く、ノーラン組になってからのマーフィにはあまり興味がなかった。そんな彼、初ノミネートにしてオスカーにまで輝いたけど(これに関しては以前のブログにも書いたが、昨年、世界中で愛されたエルヴィス役のオースティン・バトラーが逃して、今年、世界を震撼させたアンチヒーローを演じた役者が取るのって、どうなの?という個人的わだかまりは、ある)今後、どういう役者になるのか見守りたいですね。でもって、この映画、こんな顔見世歌舞伎のようなオールスター映画だったとは、全く知りませなんだ。↓これはごく一部。事前に予習してなかったものだから、エンドクレジットで「そうだったの!」と合点が行った人、最後までわからなかった人とかね。(てか、ドラマを理解しようとそっちに頭が行ってると役者のことが入ってこないこともあって)アーネスト.ローレンス役がジョッシュ・ハートネットだったというのも、全然わからず。ケイシー・アフレックやラミ・マレックも、登場して初めて、へえ〜、彼らも出てるのね。と驚いた、というわけで。フローレンス・ピューは、エンドクレジットでようやくわかった。あー、彼女が、ジーン・タトロックを演じていたのか〜。しかし、あの濡れ場シーンは必要?特に公聴会での濡れ場再現は意味がないし、絶対に不必要でしょ!トルーマン大統領は誰だったの?これがずっと気になっていたが、家に帰ってきてIMDBを調べるまでゲイリー・オールドマンだったとは全く知らずでした〜さらに、トニー・ゴールドウィン、ジェームス・ダーシーに至っては、どこに出ていたのか。ことほど左様に、すごいオールスター、しかも、役柄になりきっているから、普段の容貌が隠れているので、「ウォーリーをさがせ」状態!いずれにしても、圧巻の映画体験だったことは間違いない。今後、配信されたら、また二度目鑑賞したい。それでどんな印象になるか、確認したいと思います。ついでに、駄ネタですがこれ、六本木の映画館で見たのであるが、上映20分前ぐらいに着いたら、おびただしい女子群の数!異常にアツイ感じが渦巻いて、ただごとではない空気!え、何の映画でこんなに集まってるの?ワケわからないまま、待っていたら、オッペンの上映館のフロアまで彼女たちが長蛇の列。オッペンの隣の大きい劇場で、何やらイベントか?オッペンを待ってた隣のおばちゃんが、「キムタクが来るんですって!」と教えてくれて、ナットク!近々始まる新ドラマの舞台挨拶だとのこと。多分、ドラマを上映して、キムタクが舞台に登場するんだろうなあ。オッペン見ながら、今頃、キムタクが同じフロアにいるの?って、オバチャン、密かに盛り上がりましたよ〜

    「オッペンハイマー」
  14. 高橋克典、よくこのオファー受けましたね。感心しました(笑)フジテレビ 土曜23時40分「おいハンサム!!2」第2話主演…吉田鋼太郎脚本、演出…山口雅俊高橋克典が演じているのはパティシエのムッシュ。評判のパティスリーで、ケーキを作る姿に惚れてご近所のミチル(藤田朋子)は結婚したいと入れあげているぐらいで、千鶴(MEGUMI)もケーキを買いに付き合わされます。店先から奥を覗くと黙々とケーキを作りだしていくのは確かにカッコいいんですが、酒に酔うと、人を指さして「パキューンですよ!」を連発するというダサい姿を見られてしまいます。毎回おなじみの源太郎パパ(吉田鋼太郎)の娘たちへの金言は、人には知らないでいた方がよいことがあるって言葉でしたが、その一例がこれって(笑)源太郎の職場の清掃員(本多力)のエピソードも印象的でしたね。清掃員は社員からは見えてないような存在で、だから社員の見たくないようなところまで見えてしまう…ってなるほどなと思いました。そんな清掃員のこともちゃんと見えていて気配りができる源太郎パパはハンサムでしたね。このドラマ、いろんなクセ強キャラが登場しますが、美香(武田玲奈)の彼氏ユウジ(須藤凛)につきまとう鼻血女(逢沢りな)が気になります。鼻血を出しては、ユウジをラブホに連れ込もうとするのが笑えます。あと、やはり由香(木南晴夏)の元カレの大森(浜野謙太)ですよね。今回はそっくりで別人の小森(浜野謙太 二役)も登場しましたが(笑)由香との関係性が絶妙です。浜野謙太のハマり役ですね。今回の評価は…8

  15. く『さよならDAZN』そんな訳で長年に渡って、僕のゼルビアライフを助けてくれたDAZN。この度、解約しました。最初は月額1890円だったのが、翌年に1980円、2020年…ameblo.jp前に書いたこの記事。DAZN値上がり⇒高すぎるので解約⇒スマホの契約をpovo2.0にし、安く観る方法を発見!って事だったんですが…。この度ついについに!もっと安く観る方法を発見!!それはABEMAで無料放送で観る!!!ABEMAは今年からDAZNと提携。ABEMAでDAZNを契約しても月額は大して変わらないんですが、毎節2試合は無料放送があるんですよ。で、AMEBAもゼルビアもサイバーエージェントの子会社なので無料放送にゼルビアの試合が選ばれる確率が高い(と思われる)!つまり、ホームゲームは現地で、アウェイゲームはABEMAで観れば月額は無料!!(※ホームゲームは年間パスポートなので、もう払い済み)うーん探してみるもんだねーただ、無料放送になる試合は結構直前まで分からなかったりするので、ゼルビアの試合が対象となるかは分からないんですが。でも、サイバーエージェント的にはゼルビアのサポーター増やしたいだろうから、ゼルビアのアウェイの試合を優先的に無料にするでしょうねー。povo2.0でかなり安くなったと思ったんですが、まさかタダになるとは思いませんでしたなーそんな訳で、ゼルサポの方ならDAZNを解約してABEMA&povo2.0案をお試しください!(ゼルサポ以外でもDAZN料金を安く出来る案です)また、土日の昼間が暇な方はABEMAでJ1の試合を是非!!できればゼルビアの試合を。プレースタイルについて色々言われてるチームですが、最後まで走り続けてる姿には感じるものがあると思います!で、昨日はアウェイでFC東京戦。味スタは全然近いので行こうと思えば行けたんですが、家でABEMAで観戦。前節負けて首位陥落したゼルビアでしたがFC東京 1 - 2 町田見事勝利!!そして首位奪還!!!黒田監督、去年から連敗は一度も無し。好き嫌いが別れる監督だと思いますが、名将であることは確かですね!今週はこれを肴にお酒が美味いですわー

    たくさん共感されています

    帰ってきた「さよならDAZN」
  16. №15日付:2024/4/20タイトル:ゴールド・ボーイ監督:金子修介劇場名:あつぎのえいがかん kikiスクリーン1パンフレット:あり(\1,380)評価:5.5金子修介監督といえば「平成ガメラ」シリーズの監督として日本映画史上にその名声が残り続ける監督さんでありますが、それ以外って?と思ってフィルモグラフィーを見てみたら、私が観賞した作品の中では「就職戦線異状なし」が彼の作品だった。最近の作品はというと本作もそうですが、全然世間に知られていないような。こちらの作品もkikiさんで上映していたので鑑賞する機会を得ましたが、3月に公開している事すら知らなかった。ヒッチコック作品を彷彿とさせるような幕開けのようにも思えた冒頭に始まり、次々と繰り広げられる事件の数々。華麗なる一族を巡る陰謀と、貧しい家庭で虐待される子供達が起こした過ちが沖縄の海岸で交錯したその時、新たなる悪意が身をもたげる。クライム・サスペンスでありミステリーでもある。割とクラシックな犯行劇がギリギリ節度を保ちながら、最後まで観客を飽きさせずにテンポよく引っ張り続ける。中国のベストセラー小説/ドラマを、沖縄の地を舞台に映画化したとの事ですが、クレジット含めどことはなしに異国感も漂わせつつ、全員が標準語でも物語の世界に違和感はない。ただ正直なところ終盤の展開にさほどの驚きはなく、何より結末の後味があまりよろしくない。脚本を担当した港岳彦氏はその軽減に苦心したそうですが、こればっかりは限界あるなと。その手の作品があまり好みではない私ですが、巷の評判(点数)だけを頼りに観に行った今回、事前に察知出来ませんでした。ビニール入りパンフレット色々情報も写真も満載ですが、1,380円という値段は、昨今価格上昇傾向にあるパンフの中でも一際高額。購入して帰る人、どんだけいるのかね?・沖縄スポーツ・イントロダクション・ストーリー・キャスト・相関図・原作者コメント・キャスト・インタビュー 岡田将生・キャスト・インタビュー 羽村仁成・キャスト・インタビュー 星乃あんな・キャスト・インタビュー 前出燿志・キャスト・インタビュー 松井玲奈・金子修介監督インタビュー・港岳彦(脚本)インタビュー・朝陽の日記・スタッフ・スタッフ・インタビュー・コスチューム(Y's for men)・金澤翔子(書家 題字)・ロケーション・マップ・プロダクション・デザイン・デジタルコミック版・夏月の手紙・主題歌 倖田來未・コメント・クレジットチラシ

    ゴールド・ボーイ
  17. 《陰陽師0》で僕のわからんかった男性ブランコ2人とかが屋の賀屋くんの出番貴族の役だった様だけど、この画像見てもドコだったかわからんなぁ(^_^;)で、この映画のオープニングナレーションやってたんが津田健次郎さん今年 《ゴールデンカムイ》でもナレーションしてたし《マイホームヒーロー》で顔出し出演《名探偵コナン》では土方歳三ともう一人の二役の声優ともう何本も渋い声聞いてるなって感じだわ!で、新作情報デッドプール&ウルヴァリン特報どうなんでしょ?これだけじゃ 内容が全然見えてこないねもしも徳川家康が総理大臣になったら《テルマエ・ロマエ》《翔んで埼玉》の 武内英樹監督だけにこっちの方が面白そうかな?脚本も同じ《翔んで埼玉》の徳永友一さんだしネしかし武内監督ってフジテレビの所属なのに日テレの《ZIP! 》で PR?公式を見るとフジテレビは製作には関わってない様でこれも多様性の時代ってことなのかしらね?で、映画ランキングベスト10の半分がアニメになっちゃいました洋画はオッペンハイマーのみ日本映画が強いのか あっちが弱いのか・・・次回ゴジラXコングでも1位はムリ2位も危ういかなで3位予想としときましょうキングオージャーVSの2本立て元々DVDを売るための劇場はついでに公開っていうような作品ではあるのだけど・・・地元じゃ観られないんがホントに残念だ!ウルヴァリン:X-MEN ZERO (吹替版)Amazon(アマゾン)デッドプール (字幕版)Amazon(アマゾン)X-MEN ブルーレイコレクション(5枚組) [Blu-ray]Amazon(アマゾン)

    2024/04/22映画ランキングと映画情報いくつか
  18. 「V.I.P. 修羅の獣たち」「THE WITCH/魔女」シリーズのパク・フンジョン監督・脚本・製作が手掛けた、アクションノワール。韓国人の父の行方を知らない青年マルコ(カン・テジュ)は、病気の母のためにフィリピンの地下拳闘場で闘い日銭を稼いでいた。ある日“父の使い”と称する男が現れ、マルコは韓国に向かうことになる。その飛行機の中で自らを仲間だと言う謎の男“貴公子”(キム・ソンホ)と出会い、不気味に笑う“貴公子”に恐怖心を抱いたマルコは逃げようとするが、“貴公子”の執拗な追跡と周囲を翻弄し邪魔者を蹴散らす狂暴さに追い詰められていき。。。フィリピンの地下格闘で日銭を稼ぐマルコの前に、“父の使い”を名乗る男が現れ、韓国に向かうことに。その飛行機内で自分は仲間と話す謎の男“貴公子”がマルコの前に現れ。。。出演は、周囲を翻弄する“貴公子”をドラマ『海街チャチャチャ』などのキム・ソンホ、貧しい青年マルコを映画初出演のカン・テジュ、「君だけが知らない」などのキム・ガンウ、「朝鮮魔術師」などのコ・アラなど。音楽は、「THE WITCH/魔女 ―増殖―」などのモグ。原題「귀공자」映倫区分PG122023年作品韓国映画配給はシンカ製作会社は上映時間118分面白いです。 安定の韓国アクションノワールもの。 さすが韓国映画です。 いきなり冒頭から格好いい。 ここでもう心を鷲掴みされる。 人間ターミネーターみたいだった。 ターミネーター的な面白さがあります。 そして、ラストのネタバラシもなかなかいいし、爽快感もある。 そしてやはり韓国映画、カーアクションもあります。 これも迫力があります。 まあ、カーチェイスというより追っかけっこですが。 でも展開がバツグンに面白い。 結末がどうなるか分からない展開もハラハラして面白い。ただ、このカーアクション。 どうも流れ的に変な感じがした。 無理矢理いれこんだという感じがしたんですが。。。 どうでしょう。 そして、韓国映画のカーアクションはもう凄いのが十分にわかっているので、もう一工夫欲しいところ。 ちょい物足りない。 アクション全体も、安定的ではあるけど、もう一つ抜け出して欲しいところ。 ノワール感は問題ないんですけどね。 それだけ韓国映画を観て、目が肥えているんですけどね。 新しいものはあまりないように思えた。 ストーリー的は面白いです。 ただちょっとガバガバしているかな。 良く考えられてはいるんですが、ちょっと繊細さが足りないか。 ここを後少し工夫してビシッと締めれば、かなり面白くなると思うんですが。 でも、キム・ソンホ演じた〝貴公子〟のキャラがめっちゃハマっていた。 いやらしい笑みを浮かべながら人を殺す暗殺者で、とにかく何を考えているのかわからない不気味さが、展開の先を読ませない面白さを作っています。 このいやらしい笑みが非常に色々なところで効いているんですが、逆にここで引いてしまう人もいるかもしれない。 いかにも、といえばそうなんですよね。 この笑みがスパイスくらいに感じれられる人には、今作はかなり面白いと思います。あと、コピノ問題にも触れているのがいいですね。 コピノの事、あんまり知らなかったけど、今作が機会になり知る事が出来た。 そして。。。エンドロール前に続きの映像が。 完全に次に続ける終わり方にしましたね。 入場特典でポストカードがもらえますよ! ■興行収入予想現段階では上映館数118館と少ない。4月12日(金)からの公開。同日の公開作品は、「名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」、「リンダはチキンがたべたい!」、「プリシラ」、「クラユカバ」、「クラメルカガリ」、「No.10」など。2023年に日本で公開された韓国映画であると、「極限境界線-救出までの18日間-」が約2,000万円。「コンフィデンシャル 国際共助操作」が約8,000万円という興行収入。パク・フンジョン監督作品としては、2023年の「THE WITCH 魔女 増殖」が約2,000万円。上映館数が少ないので、大きなヒットにはならないですね。韓国映画、韓国アクションノワールがお好きなファンは是非観ておきたいところ。初登場圏外スタートと予想。最終興行収入は2,400万円と予想。星3つ半(5点満点)★★★☆「貴公子」公式サイト映画『貴公子』公式サイト2024年4月12日(金)新宿ピカデリーほか全国ロードショー。『THE WITCH/魔女』シリーズの監督&製作陣×「海街チャチャチャ」キム・ソンホが贈る、韓国発のアクションノワール新たな傑作!synca.jp「貴公子」のチラシ付きパンフレットです!韓国 映画 貴公子 パンフレット & フライヤー 2種×2枚付き キム・ソンホAmazon(アマゾン)パク・フンジョン監督作「V.I.P. 修羅の獣たち」のBlu-rayです!V.I.P. 修羅の獣たち [Blu-ray]Amazon(アマゾン) Amazon(アマゾン)で詳細を見る 楽天市場で詳細を見る ${EVENT_LABEL_02_TEXT} パク・フンジョン監督作「V.I.P. 修羅の獣たち」のパンフレットです!V.I.P 修羅の獣たち パンフレットAmazon(アマゾン)パク・フンジョン監督作「THE WITCH/魔女」のBlu-rayです!The Witch/魔女 [Blu-ray]Amazon(アマゾン) Amazon(アマゾン)で詳細を見る 楽天市場で詳細を見る ${EVENT_LABEL_02_TEXT} パク・フンジョン監督作「THE WITCH/魔女 ―増殖―」のBlu-rayです!THE WITCH/魔女 ―増殖― [Blu-ray]Amazon(アマゾン) Amazon(アマゾン)で詳細を見る 楽天市場で詳細を見る ${EVENT_LABEL_02_TEXT} キム・ソンホ出演のドラマ『海街チャチャチャ』の全話DVDです!韓国韓流ドラマ海街チャチャチャDVD版 全16話 8枚組 韓国語音声・全話収録・日本語字幕Amazon(アマゾン) Amazon(アマゾン)で詳細を見る 楽天市場で詳細を見る ${EVENT_LABEL_02_TEXT} キム・ガンウ出演の「君だけが知らない」のBlu-rayです!君だけが知らない [Blu-ray]Amazon(アマゾン) Amazon(アマゾン)で詳細を見る 楽天市場で詳細を見る ${EVENT_LABEL_02_TEXT} キム・ガンウ出演の「君だけが知らない」のパンフレットです!映画「君だけが知らない」パンフレットAmazon(アマゾン) Amazon(アマゾン)で詳細を見る 楽天市場で詳細を見る ${EVENT_LABEL_02_TEXT}

    「貴公子」の映画レビューと興行収入予想
  19. 穀雨April『渚のバルコニー』が聞きたい季節になってきた松田聖子 / 渚のバルコニー.youtu.be昨夜の『光る君へ』。道長、まひろを看病してくれて、ありがとう矢部太郎さんは、素でそこにいる感じで、演技をしていない様子が凄いと思った。プレゼントでできている | 矢部 太郎 |本 | 通販 | AmazonAmazonで矢部 太郎のプレゼントでできている。アマゾンならポイント還元本が多数。矢部 太郎作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またプレゼントでできているもアマゾン配送商品なら通常配送無料。www.amazon.co.jp番組の後の奈良の墨職人の話も、面白かった。手技TEWAZA「奈良墨」NARA Sumi (Inksticks)/伝統工芸 青山スクエア Japan traditional crafts Aoyama Square奈良墨は、奈良県奈良市において生産されている墨です。明日香の地で始まったとされ、都が京都へ移ってからも奈良には多くの社寺があることから、写経や学問に必要な墨の工房は奈良に留まりました。奈良県奈良市にある興福寺二諦坊の燈明の煤を集めて作ったとされている油煙墨が、良質な「奈良墨」として名声を得て以降、現在まで長い伝統...youtu.be04:53~「筆作りの技術は、806年、中国から帰国した弘法大師・空海によって日本にもたらされました。」書く-奈良筆・奈良墨2/2youtu.be空海 - Wikipedia三遊亭圓生の、『乳房榎』。怪談乳房榎 - Wikipedia乳房榎 前 三遊亭 圓生六代目 三遊亭 圓生(さんゆうてい えんしょう、1900年〈明治33年〉9月3日 - 1979年〈昭和54年〉9月3日)は、大阪市西区出身の江戸落語家、舞台俳優。本名は山﨑 松尾(やまざき まつお)。東京の新宿に長年住み、当時の地名から「柏木(の師匠)」とも呼ばれた。昭和の落語界を代表する名人の一人と称される。出...youtu.be乳房榎 後 三遊亭 圓生六代目 三遊亭 圓生(さんゆうてい えんしょう、1900年〈明治33年〉9月3日 - 1979年〈昭和54年〉9月3日)は、大阪市西区出身の江戸落語家、舞台俳優。本名は山﨑 松尾(やまざき まつお)。東京の新宿に長年住み、当時の地名から「柏木(の師匠)」とも呼ばれた。昭和の落語界を代表する名人の一人と称される。出...youtu.beタイトルになっている乳房榎は出て来ない。それでも前後編で二時間超。元武士の絵師である菱川重信の妻おきせに惚れた、重信の絵の弟子である浪人磯貝浪江、おきせを自分のものにしようと、重信が泊まりがけで寺の天井に雌雄龍を描いている間におきせに迫る。おきせは断るが、浪江は言うことをきかないとお前を殺すと言う。殺してくださいとおきせ。すると今度は自分が腹を斬ると浪江。よろしい、でもここではなく土手でお斬りなさいとおきせ。どうしても言うことをきかないおきせに、最後に乳飲み子真与太郎(まよたろう)を殺すというと、おきせは従った。最初は嫌々だったおきせ、次第に浪江をいい人と思う。浪江は、こんな逢瀬が叶うのは、重信が寺にいるあいだだけだ、帰ってきたら逢瀬ができなくなる、と重信に九年奉公している百姓のしょうすけを丸め込み、重信を蛍狩りに誘い出せ、潜んでいて竹槍で刺すからそこを木刀で頭を叩け、自分が刀で仕留めると言う。拒否したしょうすけだったが、断ればお前を殺すと言われ、実行する。重信が誰か分からぬ者に殺されたと寺に駆け戻り通報したしょうすけ。しかし寺の者は、「先生はいつものように龍を描いていますよ」と言う。しょうすけが行ってみると、なるほど仕切りに先生の影。驚いて仕切りもろとも倒れたしょうすけ。その音に寺の者が駆け付けると、仕切りの中に先生はいない。しかし、書きかけだった雌龍が描き上がり、その墨はまだ乾いていない。完成の意の落款もべっとり濡れている。あれは先生の死体から抜け出た霊だったのだ、というところで噺は終わり。しかしこれには先があり、その報を受けショックを受けたおきせの乳が出なくなり、重信の亡霊が松月院に乳を出す榎があると言い、真与太郎はそれで育ち、やがて父を殺した浪江を討ち仇を取るとなる。非常に面白かった。噺も圓生の語りも素晴しく、江戸の現場に引きずり込まれた。★怪談乳房榎(かいだんちぶさえのき)は、三遊亭圓朝により創作された怪談噺である。新聞連載後、明治21年(1888年)に出版された。舞台化・映像化されている。あらすじ絵師として活躍していた菱川重信の妻・おきせに惚れてしまった磯貝浪江という浪人は、重信の弟子となっておきせに近づき、関係を持たないと子供を殺すと脅迫し、おきせと関係を持ってしまう。それだけでは飽き足らない浪江はおきせを独占するため、師を惨殺する。夫の死のショックで乳の出なくなったおきせの元に、死んだ重信の亡霊が現れ、乳を出す不思議な榎が松月院にあると教え、やがてその榎の乳で育った子・真与太郎は父を殺した浪江を討ち仇を取る。★松月院榎エノキ - Wikipedia菱川重信は、菱川派。菱川派の祖は、菱川師宣。菱川師宣 - Wikipedia菱川師宣作、『見返り美人図』。同、『歌舞伎図屏風』。寺の天井の龍というのは、魔除けなのだろう。ノートルダム寺院の魔除け、ガーゴイル。聖域・結界を守っているかと思うと、可愛い。★ガーゴイル(英:gargoyle)は、雨樋の機能をもつ、怪物などをかたどった彫刻である[1]。単なる雨樋単体や彫刻単体ではガーゴイルとは呼ばない。本来の意味である彫刻としてのガーゴイルは、主として西洋建築の屋根に設置され、雨樋から流れてくる水の排出口としての機能を持つ。フランス語ではガルグイユ(gargouille)、イタリア語ではドッチオーネ(doccione)、ドイツ語ではアウスグス(Ausguss)、ヴァッサーシュパイアー(Wasserspeier)、中国語では石像鬼(シィーシャングイ)という。日本語では樋嘴(ひはし)ともいう。★作者の三遊亭圓朝★初代三遊亭 圓朝(さんゆうてい えんちょう、天保10年4月1日(1839年5月13日) -明治33年(1900年)8月11日)は、幕末‐明治に活躍した落語家。本名∶出淵 次郎吉。三遊派の総帥、宗家。三遊派のみならず落語中興の祖として有名。敬意を込めて「大圓朝」という人もいる。二葉亭四迷が『浮雲』を書く際に圓朝の落語口演筆記を参考にしたとされ、明治の言文一致運動にも大きな影響を及ぼした。前述の通り、初代の死後に二代目を襲名した人物がいるが、「二代目三遊亭圓朝」として高座に上がったことはないため、単に「三遊亭圓朝」というと、この初代を指すことがほとんどである。★31:06~、その↑言文一致(二葉亭四迷の奮闘)のお話。「人生に、文学を」オープン講座 in 早稲田大学 小野記念講堂 2018年6月9日(土) 第11講 奥泉光さん「近代小説の技法をめぐって」詳細はこちらhttps://www.jinsei-bungaku.jp/第11回目の講師は、奥泉光さん。あつい夏日の訪れのなか、近代日本文学草創の地、早稲田大学の小野記念講堂にて講座が開催されました。「今日はフルートは吹きません!」という言葉とともに、明るい青のジャケットを着て颯爽と登場した奥泉さん。今回のテーマ...youtu.beお知らせわたしが文を書きました、福音館書店こどものとも 5月号の「ステッドのホテル STED , A KANGAROO HOTELIER」、発売中です絵本をお手にされた方は、見るとハッピーになる嶽(だけ)まいこさんの絵を、どうぞ隅々までお楽しみになってくださいませカンガルーのステッドは、丘の上の小さなホテルで働いています。ホテルの仕事は、毎日がハプニングの連続。今日も、屋上で干していたシーツが風に飛ばされそうになったり、夕食の時間に停電になってしまったり……。次々と起こるトラブルをステッドが華麗に解決していきます。なんでもこなせるステッドの仕事ぶりを軽快に描きます。【5~6才向け】こどものとも|月刊誌のご案内|福音館書店来年は小学生! 「こどものとも」では、物語、ことばあそびに加え、新しい表現手法の絵本や、ひとりで読むには文章が少し長い作品もお届けします。文字が読める子どもたちも増えてきますが、あえて「自分で読む」ではなくお母さんやお父さん、身近な大人に読んでもらって楽しむことを大切にした絵本をお届けします。www.fukuinkan.co.jpこどものとも (2024年5月号)ステッドのホテル|www.kinokuniya.co.jpステッドのホテル (こどものとも2024年5月号) | くら ささら, 嶽 まいこ |本 | 通販 | Amazonこどものとも -雑誌のネット書店 Fujisan.co.jp雑誌こどものとも(福音館書店)を販売中!割引雑誌、プレゼント付雑誌、定期購読、バックナンバー、学割雑誌、シニア割雑誌などお得な雑誌情報満載!www.fujisan.co.jp絵本を手に取られた方は、嶽(だけ)まいこさんのレンブラントのような光と影の表現を、どうぞご堪能なさってくださいませ嶽 まいこ / Maiko Dake (dakemaiko.com)嶽 まいこ/ Maiko Dake (@mk_dake) / X (twitter.com)レンブラント・ファン・レイン - Wikipedia「クックククックレストラン」こどものとも年中向きも引き続き発売中です家族みんなでレストランに来ました。注文したのは、ハンバーグ、ナポリタン、ミックスピザに、特製デザート! クックククック、さあ作ろう! シェフたちが自慢の腕をふるって、ごちそうを作ります。つぎつぎと料理ができあがっていく過程を、弾むような言葉と踊るような絵で、美味しく楽しく描いた作品です。【4~5才向け】こどものとも年中向き|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)福音館書店(ふくいんかんしょてん) (fukuinkan.co.jp)心のこもった温かく素晴らしい絵を描いてくださったのは、優しい天才イラストレーター、嶽(だけ)まいこ さんですお手にされた方は、嶽さんが描くおいしそう過ぎる絵を、どうぞ隅々までお楽しみになってくださいませ嶽 まいこ / Maiko Dake (dakemaiko.com)嶽 まいこ / Maiko Dake (@mk_dake) / X (twitter.com)閉じ込み付録「絵本のたのしみ作者のことば」には、「ワクワク クックク レストラン」と題して、この絵本が生まれるもととなった、こどもの頃の思い出を書いておりますプロフィール絵は、わたし作・ぶたさんシェフですどうぞよろしくお願いいたします(=^・・^=)閉じ込み付録の「おたよりのへや」では、読者の方から『ひゃくえんだま どこへゆく?』の感想をいただいております。どうもありがとうございますひゃくえんだま どこへゆく?|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)クックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号) |くら ささら, 嶽 まいこ |本 |通販 |AmazonAmazonでくら ささら, 嶽 まいこのクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)。アマゾンならポイント還元本が多数。くら ささら, 嶽 まいこ作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。www.amazon.co.jp福音館書店こどものとも7月号「ジッタとゼンスケ ふたりたび」発売中ですこどものとも (2023年7月号)ジッタとゼンスケ ふたりたび|www.kinokuniya.co.jpジッタとゼンスケ ふたりたび (こどものとも2023年7月号) |くら ささら, くりはら たかし |本 |通販 |アマゾンこどものとも -雑誌のネット書店 Fujisan.co.jp 雑誌こどものとも(福音館書店)を販売中!割引雑誌、プレゼント付雑誌、定期購読、バックナンバー、学割雑誌、シニア割雑誌などお得な雑誌情報満載!www.fujisan.co.jpオオカミの兄弟、ジッタとゼンスケは、大仏さまをおがむために、はるばる都にやってきました。その道中で、ふたりは氷をキツネのお殿様に届ける仕事を任されることに。しかし、行く先々には数々の困難がふたりを待ち構えていました。果たしてふたりは、氷が溶けないうちにお城にたどりつけるのでしょうか? 新感覚時代劇絵本。ジッタとゼンスケ ふたりたび|福音館書店ジッタとゼンスケ ふたりたび。子どもたちに長く読み継がれる絵本・童話・科学書を作り続けている福音館書店の公式サイト。www.fukuinkan.co.jp【5~6才向け】こどものとも|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)「ひゃくえんだまどこへゆく?」コインの世界一周の旅発売中です男の子がジュースを買おうと、100円玉を自動販売機に入れようとしたその瞬間......。100円玉がおっこちた! 100円玉は、ころころころころ、坂を転がって、トラックに運ばれたり、空を飛んだり、海に落ちたり。しまいには南極にたどり着いたり......! いったいどこまで行ってしまうのでしょうか? 小さな100円玉の壮大な冒険を描いた絵本です。ひゃくえんだま どこへゆく?|福音館書店ひゃくえんだま どこへゆく?。子どもたちに長く読み継がれる絵本・童話・科学書を作り続けている福音館書店の公式サイト。www.fukuinkan.co.jpくらささら名義の他作品🐪「ひみつのえんそくきんいろのさばく」🐪ひみつのえんそく きんいろのさばく|福音館書店ひみつのえんそく きんいろのさばく。子どもたちに長く読み継がれる絵本・童話・科学書を作り続けている福音館書店の公式サイト。www.fukuinkan.co.jpひみつのえんそく きんいろのさばく (こどものとも2022年8月号) |くら ささら, 木内 達朗 |本 |通販 |アマゾン以下、九螺ささら名義の著書です神様の住所 |九螺ささら |本 |通販 |アマゾンきえもの |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾンゆめのほとり鳥 (新鋭短歌シリーズ40) |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン