3/27の記事ランキング

  1. 東京演歌ライブでした!
  2. 先週の木曜、春分の日の翌日に墓参りに行った.天候の具合と混むのを避けた.快晴の霊園.お昼時にさっさと墓参りを済ます.おはぎとワンカップを持参.お目当ては前回で味をしめた、この土地のカフェへ.不思議な名前「BEKKAN」.以前は都幾川駅前だったのが移転してきたそう.ビール工場が主みたい…(汗).どう見ても店内も工場仕様だ(笑).でもインテリアも洒落てはいる.この日は、カレーを選んでみた.パクチー入りチキンカレー.野菜のドレッシングも含め、アジアンチック、タイ風であります.玄米に少し辛めのカレーが美味しい.ココナッツミルクの風味もする.なによりこの土地で採れた野菜たちが新鮮で、味が濃いのだ.デザートは、都幾川とろっとプリン.この土地で育った鶏の卵をたっぷり使ったプリン.甘すぎず、美味しい.周囲の客達は車で来ているのに全員がビールを飲んでいる.そのインモラルさに呆れるのだけど、それほど、この店はビールがウリなのだろう.高いけど、自分用のお土産に購入.“Crossover”という名の、伊勢丹新宿店とのコラボ商品.伊勢丹新宿とこの店でしか買えないそう.1本500mlで1400円也.専用コースターと解説カード付き.時とつまみを選んで飲む予定(笑)..

    墓参り、よりカフェめぐり?
  3.  この映画は、2023年6月16日に公開されました。        主人公の神崎昭夫さんは、大企業の人事部長。管理職という華々しい肩書きの裏側には、重たい職務の重圧に悩んでいました。その上、妻とは半年前から別居中。妻は部屋を片付けるプロフェッショナルの仕事で活躍中でした。大学生の娘舞さんは勉強や大学に熱心さがなく、「あなたは必死で勉強してパパのような大会社に入るか、大会社に勤める人のお嫁に行くかしか生きる道が無い。」と、母から切り捨てられるような言葉をもらい、自信も希望も持てない日々を送っていました。舞さんは、自分を低く評価する母から逃げるかのように、おばあちゃんの家に住むようになります。 昭夫さんの母福江さんは、足袋屋を営んでいました。既に父は他界。久しぶりに実家に帰った昭夫さんは、母が仕事にボランティアに生き生きとしている様を見ます。「おばあちゃんの家には、毎日親しい間柄の人が来てふれあいがあって楽しい。」と、舞さんは昭夫さんに言います。舞さんにとって空気感が合うというか、ほっと安心するという感じ。仕事で悩みを抱えている昭夫さんも、実家に帰る度に癒されているかのよう。 お母さんの生き生きは、牧師さんへの恋心にありました。一緒にボランティア活動をしたり、教会でお話を聞いて勉強したりするうちに芽生えた恋心。「素敵!」と言って応援する孫娘。しかし、息子の昭夫さんは好ましく思いません。自分の人生が問題だらけなのに、よしてくれよ!って感じ。 物語終盤、福江さんは自分の人生がいつ終わるのかが怖いのではなく、いつ寝たきりになるのか、人様の世話になるとはどんなことなのか、が怖いのだと。だから、毎日、希望を持ってワクワクして過ごしたいだけなのだ、と吐露します。そうですよね、、、老年期を元気に希望を持って過ごしたい気持ちは、誰もが持つと思います。福江さんは高齢者という言葉がふさわしくない感じで、キラキラした毎日を送っていますが、お年を召されていることは事実。そんな母に、息子の昭夫さんは言います。それは僕にも訪れることだよ。 神様から生きる希望を奪われたと拗ねていた福江さんでしたが、別れと出会いはワンセット。「母さん、頼むよ!」と新たな生き甲斐を受け取り、物語はエンド。福江さんに笑顔が戻りました。         

    映画「こんにちは、母さん」
  4. 「関心領域」を観てきました。Fan’s Voiceさんの独占試写会が当たり観せていただきました。(@fansvoicejp)ストーリーは、何もない画面に段々と鳥の声が聞こえてくる。画面が開けると、青い空と美しい川辺で遊ぶ家族の光景が。家族で水遊びに来ているらしい。そして家族は家に帰っていく。黒いドイツ車で家に着くとそこには大きな家に豪華な庭。美しい花が咲き乱れている。幸せな家族の日常がそこでは営まれている。可愛い子供たちは元気に遊び、学校へ通い、妻は優雅にガーデニングを楽しむ。夫は軍服に身を包み、今日も仕事へと出かけていく。そこはアウシュヴィッツ収容所の周りに立つドイツ軍に所属する兵士たちの住宅であり、ここは収容所の所長であるルドルフ・ヘスの家族の家である。美しく整えられた土地と家。周りにもドイツ兵たちの家が並んでいる。夫と子供を送り出したヘートヴィヒ・ヘスは、ご近所の奥様たちと優雅にお茶をしたり世間話で盛り上がる。でも何か足りない。何か違和感がある。おかしい。そう、隣では銃声や悲鳴、異様な煙が立ち上がっているのに、誰も気にしていないのだ。コンクリートの高い塀の向こうでは、ユダヤ人たちが毎日のように連れてこられ殺されているのだろうが、ここでは一切見えない。いや見ていない。まるで異次元のような所だがそこは確かにそこに存在する。彼らはそこで生きているのだ。後は、映画を観てくださいね。この映画、凄い映画でした。何も知らずに観ていたら、普通の東欧の家族の日常生活なんです。ただ、それだけの映像なんだけど、段々と隣がアウシュヴィッツ収容所と判り、収容所の音や状況が伝わってくるんです。映画が始まって、最初に白っぽい画面で何も出てこない時間があります。あれ?どうしたのかなと思っていると、段々と鳥の声が聞こえてくるんです。そこで、この映画は音が重要なのだということを印象付けて、そこから家族の日常の映像に切り替わっていきます。普通の家族の日常に見えるんだけど、夫が軍服を付けて出勤するところでドイツ兵なんだということが解ります。このルドルフ・ヘスは実在の人物で、ルドルフ・フェルディナント・ヘスというのが本当のお名前のようです。そんなルドルフ・ヘスは、家庭では子煩悩な良い父親で、妻のヘートヴィヒには頭が上がらない夫のようでした。ヘートヴィヒはどちらかというと恐妻で、ルドルフは妻に何か言われると言い返せず、いうことを聞くしかないようでした。なので、ルドルフが配置換えで移動になることを話すとヘートヴィヒは今の家から別に移りたくないと言ってルドルフは単身赴任することになるんです。この配置換えはルドルフがアウシュヴィッツ内で起きた汚職の責任を取らされて「ラインハルト作戦」が終了した時点でアウシュヴィッツ所長を退任し、ベルリンの親衛隊経済管理本部へ移動し全収容所の管理をする部長になったようです。なので栄転ではなかったのかもしれません。なので妻も良い顔をしなかったのかもと考えられます。しかし映画の中では、広い敷地に広い家、美しいガーデニングを捨ててベルリンに移るのは嫌だというように見えました。映画では、何度も塀の向こうのアウシュヴィッツを思わせる音や映像がありますが、収容所としては一切映らず、痛めつけられるユダヤ人の姿も見えません。でも、この家で働いていた下働きの人たちの中にユダヤ人がいたのではないかと思います。この時期、協力的なユダヤ人は優遇されて収容所から外に出されて働かされていた事もあるようなんです。ルドルフの家には仕事関係の方々も来ていて、何人かが来て打ち合わせをするのですが、アウシュヴィッツのガス室の設計図を持ってきていて構造を説明しているんです。連続で焼くことが出来るので時間短縮になるとか、人間を焼く部屋なのにおかしいでしょ。もう人間を逸脱しちゃってますよね。狂ってるんです。観ていてゾッとしたのが、ヘートヴィヒが近所の奥様たちと楽しそうに会話をしているのですが、その時にダイヤを見せて隣の家の思わぬところから見つけたと言い、カーテンも欲しかったけど他の人に取られたというんです。首都に住んでいた時、近所のユダヤ人の家をあさって取ってきたことを自慢げに話しているんです。自分たちは上流だというようにふるまいながら、平気で盗みをしたことを話している。とんでもないでしょ。もう人間の基本が崩れてきているんです。それに気が付かないほどおかしな世界だったのでしょうね。映画のアフタートークで映画ライターの高橋さんが「戦争映画版ミッドサマー」だと思えるとおっしゃっていて、凄く解ると思いました。そうなんです、画面の中の家族は平然と普通の日常を送っているのですが、どう考えてもおかしいんです。ミッドサマーでも村の人たちは通常の生活だけど外から見ると虐殺だったりする訳で、それと同じなんです。この映画、人間の怖さが良く描かれていてゾッとする場面がいくつもありました。そして時代が時代なら自分だってあちら側になったかもしれないと思うと、怖くて怖くて、この映画が頭にこびりついてしまいました。凄いホラー映画だと思います。ホラー映画ではないけど、ホラー映画になっちゃっているんです。怖い映画でした。最後の方はネタバレになるので書きませんが、脳に焼き付くような場面がいくつもありました。あのね、ヘートヴィヒは全くアウシュヴィッツで起きていることを気にしていませんが、実は、ルドルフは自分の目で現実を見ているので、平気な顔をしながらも心は恐れていて、少しづつ狂って行っていたのだと思います。私は、この映画、超!超!お薦めしたいと思います。こんな怖い映画をどうして薦めるのかと言われそうですが、こんな風に戦争の怖さ、人間の怖さを描いた映画は無かったからです。そして今、現在も見ないふりをしている事件が沢山あるでしょ。ウクライナもガザもそこで戦争をしているのに見ないふりでしょ。日本国内だって、子供が虐待されていても動かない行政、自然が壊されソーラーパネルで埋め尽くされても補助金を出す国、何もかもがおかしいのに何も出来ない自分に腹が立つ!そんなことまで考えさせられました。アウシュヴィッツの隣に住む家族は、もしかしたら自分なんです。皆さんに考えて欲しいと思いました。ぜひ、観に行ってみてください。ぜひ、楽しんできてくださいね。(一応楽しめます)「関心領域」映画『関心領域 The Zone of Interest』オフィシャルサイト監督・脚本:ジョナサン・グレイザー  原作:マーティン・エイミス 撮影監督:ウカシュ・ジャル 音楽:ミカ・レヴィ 出演:クリスティアン・フリーデル、サンドラ・フラーhappinet-phantom.com↓どの映画にも”ルドルフ・ヘス”が出てきます。ソフィーの選択 [Blu-ray]Amazon(アマゾン)ホロコースト アドルフ・ヒトラーの洗礼 FBX-045 [DVD]Amazon(アマゾン)ヒトラー 最後の代理人 [DVD]Amazon(アマゾン)ニュールンベルグ軍事裁判-ヒトラー第三帝国最後の審判- (2枚組) [DVD]Amazon(アマゾン)

    「関心領域」とんでもない映画が出てきました。戦争かホラーか。でも戦争場面も恐怖場面もありません。
  5. この2ヶ月の劇場鑑賞は4本。3月2024年劇場鑑賞7本目「12日の殺人」女子大生が生きたまま焼死させられるというショッキングな事件の捜査過程を描く物語。フランスで起きた実際の事件を元にしたフィクション。田舎町での人間模様が丹念に描写されていて、引き込まれました。エンタメ性やサスペンスの雰囲気はないので、観る人によってはつまらないと感じるかも。何気ない会話での「覚悟以上のことがいつも起こる」というセリフが印象的。フランスでは年間800件の殺人事件が捜査されていて、うち20%が未解決だとのこと。「ゾディアック」「殺人の追憶」を連想すると予告編にありましたが、私は2017年「シシリアン・ゴースト・ストーリー」を思い出しました。悲劇的な死を遂げた若い命へのレクイエムのようなものが感じられます。シネリーブル梅田で鑑賞。2ヶ月ぶりのシネリーブルでしたが内装が変わってモダンな雰囲気に。(以前はミントグリーンが基調)4月19日から「テアトル梅田」に名称変更するそうで、テアトル名復活と、ここは閉館せず続いていくのだなというのが、何だか嬉しい。2024年劇場鑑賞6本目「DUNE砂の惑星PART2」躍動感が出てきて面白くなってきました。緻密かつダイナミックな映像美と俳優陣の熱演を観るだけでも価値があります。いつの間にか「プリンス・オブ・ハリウッド」と呼ばれているらしいティモシー・シャラメが本領発揮!という感じで、主人公ポールが脱皮覚醒する様子が素晴らしい!8月にデビッド・リンチ版「デューン/砂の惑星」1984年、が、リバイバル上映されるそうです。リンチファンの私が唯一、つまらないと感じたのが、このデューンなので微妙な気持ち。(このタイミングで再鑑賞してもいのかも?)それよりも、幻の製作となった経緯をインタビューなどでドキュメンタリーにした「ホドロフスキーのDUNE」2013年、の方が余程エキサイティングな内容で3回ほどリピート鑑賞しています。2月2024年劇場鑑賞5本目「哀れなるものたち」このポスターがお気に入り。ヨルゴス・ランティモス監督最新作。ここ数年、目が離せない監督で、今回も期待を裏切りませんでした。エマ・ストーンが2度目のオスカー獲得しました。他、本作では美術賞、メイクアップ&ヘアメイク賞、衣装デザイン賞も受賞。これは今のところ私にとって今年1番の作品。映像も音楽もストーリーも演技も全てに満足。何度か繰り返し観たいです。2024年劇場鑑賞4本目「カラオケ行こ!」ノーマークの作品でしたが、この映像を偶然観て興味が湧き映画館へ⬇️漫画が原作とのこと、もちろん原作も知らずでしたが、すごく楽しめました!綾野剛でこんなに笑えるとは!というくらい何回も吹き出してしまい、鑑賞後はスッキリした爽快感。一週間くらいX JAPANの「紅」を、ふとした時に口ずさんでいました。オマケ今は、こちらに夢中🩷3月15日発売、昨年ラストライブの映像作品。予約購入でクリアファイルもゲット。もう何回観ても、ますます感動するばかりで見飽きないです。

    3月、2月の劇場鑑賞
  6. 今回はリリースを待っていたコチラを観ました【PIGGY ピギー】肉屋を営む両親、弟と暮らすティーンのサラはマカ、ロシたち同級生の女子にいじめをうけて「PIGGY(子豚)」なんて呼ばれ笑われていたま、これでコイツらがどんな酷い目にあっても同情の必要もないし可哀そうでもないのが確定これで気楽に観れると予防線を張ったところで以前は仲の良かったクラウもサラと距離をおきいじめられないようマカたちと付き合うようにもちろんそんな事を両親にも相談できずにいた(引きこもり気味な少女サラ)同級生のクズにもバカにされているその一方で街の犬からも吠えられ踏んだり蹴ったりのサラせっかくの夏休みだし?プールに行った彼女は人もいないし?豊満な肢体を惜しげもなく晒しセクシーなビキニ姿で泳ごうと。。。したが?近所で見たことがないワイルドな男性と出会う男性は怖いけれど不思議な魅力を感じていると通りがかったマカ、ロシがサラの姿に気がつき「小汚い彼氏とデートw」とか彼女をからかい(今回の犠牲者御一行様ですw)その間に男性はそそくさと立ち去ってしまってサラも水からあがろうと必死にバタバタ泳ぐがわざわざプールサイドに降りてきたマカとロシ水面のゴミを取る虫取り網をサラの頭に被せる二人と一緒にいたクラウは止めたら次は自分?いじめられるのを恐れて口も手もだせずにいてジタバタしてるサラを見てはしゃぐマカたちを「早く〇ねばいいのに」とか思いつつ観てると水に潜ったサラは反対側へ泳いでゆくけれど?(水中に。。。誰か沈んでる?)ま、無我夢中で泳ぐサラはそれには気がつかずぶはっ!と水から頭をあげて一息つく間もなくマカたちはサラのカバンを持ち去ってしまう!着替えもタオルも持ち去られてしまったサラはセクシーなビキニ姿でマカたちを追い道を疾走その途中で男子たちが乗る車と遭遇してしまい「走るベーコンw」なんて小バカにされ。。。恥ずかしさと悔しさと怒りに震えつつ走るサラ脇道に逸れて先に進んだ彼女だが?その背後で(草むらから這い出る血まみれのマカ!)そんな彼女をプールで出会った男性が捕まえて無理やり道端の車に乗せるとそのまま走り出しサラの横を通り過ぎ。。。ずに何故だか停車?助けを求めるマカたちと運転する男性に気づき恐怖のあまり失禁してるサラを目にした男性は荷物からバスタオルを出しそっと地面に置いて助けを求めて叫び続けるいじめっこのマカたちサラのために?バスタオルを置いてくれた男性どっち?どっち?どうする。。。迷ったサラは(バイバイ。。。)(残念w)男性の車は去りサラはバスタオルを巻いて帰宅このままいつもの日常に。。。戻れるはずなくマカが持ち去ったカバンとスマホは消えたまま見捨てたのがバレたらどうしようとひとり焦りそんなサラの後を何者かがつけ回すその一方でプールで"死体"が見つかったと街は大騒ぎに!ま、間違いなく沈んでいたアレなんだけれども死体と聞いて慌てるサラを連れママはプールへ野次馬を押しのけ前に出たママは探偵気取り?(なんで捜査に参加してんだよw)そのうえサラの気持ちを知らないママは警察に娘が"プールに来た"とか"毎日通ってる"だとか余計な事をベラベラと話し警察官に注目されて焦ったサラは「プールになんて来てない!」とここで初めて"ブタ"と呼ばれたのをママに告白それが嫌でプールを避けていたとサラから聞き自分の娘がいじめられていた事を知ったママは娘の苦しみに共感し労わる。。。かと思いきや「痩せればブタとは呼ばれない」とかのたまい(いや、そうだけど)(今夜から食事は野菜だけ)いじめられたくなければ痩せろ!とムチャ言い極端な食事制限を押しつけられてしまうサラ!で、深夜に空腹に耐え部屋で悶々としていると誰かがサラの好きなお菓子を窓辺に差し入れし不審に思うもともかくお菓子を貪り喰ったサラパパのスマホを拝借し登録端末を探すアプリで自分のスマホの位置情報を頼りに森へと入ると遂にカバンを見つけ。。。そこで出会ったのは(あの時の男性。。。)と、その時!マカたちを探す親たちの気配がし暗がりに男性と身を寄せ合いジッと潜むサラは相手が誘拐犯で殺人鬼かもと恐怖を感じながら初めて異性を意識し?悶々としながらドキドキそこに人の気配がしてサラと男性は別々に逃走警察も駆けつけ森でロサの死体が見つかる一方クラウの彼氏ペドロが帰宅したサラを呼び出し自分にクラウたち失踪の容疑がかかっているとプールで見聞きした事を話してほしいと懇願!(そりゃあ災難だね)マカたちはプールでサラをいじめている動画をSNSにアップしペドロはそれを観ていたらしく言え、言わないでペドロと押し問答となる二人そこにクラウの母まで乱入!サラを問い詰めて大騒ぎとなった挙句に警察が介入!全員確保!で、サラは事情聴取を受け三人のいじめを告白もしも「プールで三人と会った」と話したならいじめも発覚して三人が傷つくからかばったと泣きながら話すサラに警察官が質問を重ねるとそれを遮ったママは弁護士を呼べと言い出して(強気だなw)「映画の観過ぎだ!」なんて怒る警察官。。。なんか映画ばっかり観ていてスンマセン(-_-;)ともかく警察署を出てサラとママは帰宅したが帰宅して早々に二人が口喧嘩をはじめたその時家に侵入していたあの男性がママにビンタ一閃なんかパパも先にK.O.されちゃってるようでトイレから「紙が無い!」と弟が叫ぶ声が響きママが「やめて」と涙ながらに訴えるのを無視男性はサラの手を掴み強引に連れ去ってしまう(愛の逃避行?)近所の悪ガキどもに見られるもサラを車に乗せそのまま夜道をひた走る男性の車だったけれど男性がよそ見したその時!横断する牛に激突!なんで道に牛がいる?いたんだから仕方ない?朦朧とするサラを男性は抱えてどこかへと運びふと目覚めたサラは屠畜場のような場所を探索吊るされているが生きてるマカとクラウを発見サラの姿を見て「助けて!」と叫ぶクラウだが警察に通報しなかったというサラを責め立てて(いや、悪いのはあの男だろ)「怖くて言えなかったの」と泣いて訴えるサラそれを罵りまずは私の縄を解けと命じるクラウ逆にいつも率先してサラをいじめていたマカは男性の気配を感じると「サラ!早く逃げて」とどっちもクズだけどマカの方がマシなのかな?するとサラが逃げたところに男性が戻ってくる彼女が逃げたと気づき名を呼んで探し回る男性出口を探してはいつくばって右往左往するサラと、転げ落ちた床には切断された死体が転がり(これまでの犠牲者。。。)恐怖するサラを捕まえた男性は彼女を抱きしめ死にたくないと泣くサラにそんな事はしないとマカの前までサラを連れてゆきナイフを握らせ一緒にやろう、憎いんだろ?なんてサラを煽り煽られたサラは。。。マカじゃなく男性を斬るが、バレていた?腕を掴まれてナイフを落とし怒り心頭の男性が銃を手にした。。。その時!吊られたクラウが根性見せ動く足で男性を蹴りナイフを拾ったサラが男性を刺すと銃が暴発!(わき腹を刺された男性は悶絶)(暴発で片手を吹き飛ばされクラウ悶絶)すると覚悟を決めたサラは男性にぶちかまして怯んだところをガッチリと抱え首に噛みつく!首から大量に出血して血の海に沈んでゆく男性ハッと我に返ったサラはとんでもない事をした自分がしでかした結末にガタガタと震えだしてと、男性の側に落ちた銃を拾っててにしたサラ「許して!」「誰にも言わないから!」とか怯えるマカとクラウに向け一発ずつ発砲!しかし撃ったのは二人を拘束している縄。。。(二人を助け去ってゆくサラ)あ、ちなみにサラはパパと頻繁に狩猟に行って多くの得物を仕留めてきた凄腕のハンターです乾いた血にまみれて茫然自失で道路を歩くサラバイクで通りがかったペドロが彼女に気がつき街まで送るとバイクにのせると走り出し。。。で、エンドロールへ自分をいじめる子たちが拉致されるのを目撃!恐怖?復讐?ざまあみろ?見逃した女の子だが拉致した犯人に何故か惚れられてしまい。。。なんてまさかの展開?を見せるこの作品ですがYouTubeで公開され話題騒然となった短編を大胆にアレンジして制作された作品なんですよ元々の短編はいじめっ子たちが拉致されたのを主人公が見送ったところで終わっちゃいますがそこから先はこの作品のオリジナルストーリー田舎町特有の保守的で閉鎖的な思考や人間関係いじめを受けても口にできない風潮を交えつつ主人公の心と体の成長を丁寧に描いてる作品で終盤で人体破壊描写がチラホラあったけれども思っていたほど陰惨で残酷なシーンなどは無く怖いというよりどちらかというと精神的に不快気分が悪くなるタイプの作品になってましたね誘拐殺人犯の男性の動機や内面が見えないうえ主人公が最後に人道的?な選択をしたところとなんかモヤッとする?部分もあるスペイン映画きっと観る人により受け止め方も変わりそう?それでも思春期の少女の心の内側を表現したり見所も多いので気になる方は機会があればぜひ

    コメントが盛り上がっています

    「PIGGY ピギー」。。。
  7.  2020年12月30日にNHK総合で『アーヤと魔女』が放映された。その後、当初の劇場公開日は2021年4月29日だったが、2021年8月27日に『アーヤと魔女・劇場版』が劇場公開された。劇場版は一部追加映像を加えて公開されると知り、テレビ放映から4か月(延期されて8か月)も時間があるので、かなり編集し直されて、追加映像が多数あるのではないかと期待して見た。 大画面で見ると、絵が細部まで作り込まれている事が分かる。また音響も、テレビ放映版のステレオから、劇場版はドルビーシネマにパワーアップされている。特に、赤い髪の女性(アーヤの母親)が『Don’t disturb me』を歌う場面は、臨場感があって良かった。 ところが、一部追加映像があると言っても、劇場で見ている時には全く気が付かなかった。パンフレットには書いていなし、ネットを探しても分からない。テレビ放映をただで(受信料は払っているが)見た後で、高い入場料金を払って劇場版を見たのだから、テレビ放映版とは違った内容にしてほしかった。 ところで、『スタジオジブリ絵コンテ全集〈22〉アーヤと魔女』の最後には、次の4か所で追加・編集をしているとあった。劇場で見て違いに全く気が付かなかったので、パソコンの画面を左右2画面にして「NHK放映版」と「劇場版」を同時に見て比較したところ、次の様な本当に微妙な違いを見つけたので紹介する。1.Aパート アーヤが臭い部屋から出てきた後に、玄関の扉がなくなっていることに気がつく。自分が閉じ込められたことにアーヤは腹を立て、ベッドの中で「EARWIG」と書かれたカセットテープを眺める。【NHK放映版】 ベッドの布団に入ったアーヤは目を閉じてから、再び目を開け「一人で寝るの初めてかも」と言って目を閉じて寝る。部屋の天井から見た、一人で寝るアーヤのベッドが映り、その後暗転。【劇場版】 ベッドの布団に入ったアーヤは目を閉じてから、再び目を開けるまで約2秒間長い。その後「一人で寝るの初めてかも」と言って目を閉じて寝る。部屋の天井から見た、一人で寝るアーヤのベッドが映るが、それも2秒くらい長い。その後の暗転も1秒くらい長い。全体として約5秒長い。 アーヤが一人で寝る寂しい心情を、より表現しているようである。2.Bパート アーヤがマンドレークの部屋を覗き込んで、デーモンが揚げたてのフィッシュアンドチップスを取ってこさせるところを見る。台所の小物入れから電池を見つけたアーヤは、自分の部屋に戻り、ラジカセに電池を入れる。デーモン達に身の回りのことをやらせているマンドレークを羨ましいと思いながら、孤児院でも他人に家事をさせていたアーヤは、ふと思う。【NHK放映版】 ラジカセを手にアーヤは「私もマンドレークみたいに暮らしていたかも」と反省し、すぐ「カスタードに会いたいな」と呟く。【劇場版】 ラジカセを手にアーヤは「私もマンドレークみたいに暮らしていたかも」と言った後に「頼めばいつだって好きな物食べられたし。『今晩は子供の家のシェーズパイを取ってこい』『アイアイサー、キャプテン』」とカスタードの物まねをした後に、「カスタードに会いたいな」と呟く。 孤児院での生活を懐かしみ、カスタードに会いたい心情を強く表現している。新しいセリフが入ったので、全体として約42秒長くなった。3.Cパート① アーヤがベラ・ヤーガに「奴隷じゃないって言ってるでしょ!」と完全に切れてまくし立てる。『スタジオジブリ絵コンテ全集〈22〉アーヤと魔女』では、この後、劇場版では、言いすぎたと急に怖くなって後退るアーヤをベラ・ヤーガは思い切り平手打ちする。トーマスはびっくりする。 とあったが、NHK放映版も劇場版も、平手打ちする場面があり、違いはなかった。4.Cパート② その後、怒鳴るベラ・ヤーガに渋々従うアーヤはベラ・ヤーガが自分に魔法を教える気がないことを知り、不機嫌な顔で作業部屋から出て行く。【NHK放映版】 作業場のドアを開けて、不機嫌な顔でアーヤが廊下を歩く。作業場のドアが閉まり、トーマスが映る。アーヤはすぐマンドレークのいる台所に入る。【劇場版】 作業場のドアを開けて、不機嫌な顔でアーヤが廊下を歩くが、5秒ほど長くアーヤの顔を映す。作業場のドアが閉まる前に、ベラ・ヤーガの後ろ姿がちらっと見える。その後、アーヤはマンドレークのいる台所に入る。全体として6秒ほど長い。 アーヤの不機嫌な様子が長く描写されている。作業場の中の様子が少し長く映るため、天気が回復して作業部屋へ日差しが差し込んでいるのが、NHK放映版より良く分かる。『スタジオジブリ絵コンテ全集〈22〉アーヤと魔女』にはないが、次の違いもあった。5.オープニングとエンディングのクレジットが違う【NHK放映版】 エンディング曲が終わるのは「NHK放映版」では「HAPPY END」の文字が出てから約2秒後。【劇場版】 オープニングクレジットには、ミュージシャンのレコード会社名などが記載されている。エンドディングクレジットに記載されているキャストやスタッフの名前が「NHK放映版」よりかなり多い。エンディング曲が終わるのは、アーヤが机で手紙を書いている絵の最後で、次の「HAPPY END」の文字は無音でうつる。つまり、エンディングの背景絵の1枚を映す時間が「NHK放映版」より若干長く、キャストやスタッフの名前がおおいため、エンディングが全体で5秒くらい長い。 以上のように、本当に非常に微妙な違いで、「NHK放映版」と「劇場版」を左右2画面にして同時に見て比較して、やっと違いを発見した。従って「NHK放映版」より「劇場版」の方が約1分長いくらいの違いである。もっと大幅な追加映像を期待していたのに残念である。スタジオジブリ絵コンテ全集22 アーヤと魔女Amazon(アマゾン)アーヤと魔女Amazon(アマゾン)アーヤと魔女 DVDAmazon(アマゾン)アーヤと魔女 Blu-rayAmazon(アマゾン)丸眞 ポーチ アーヤと魔女 イアウィグカセット 1165038400 H10.2×W16×D3cmAmazon(アマゾン)サン・アロー アーヤと魔女 ベラ・ヤーガ ぬいぐるみ K-8306Amazon(アマゾン)ジグソーパズル スタジオジブリ作品ポスターコレクション アーヤと魔女 150ピース (150-G68)Amazon(アマゾン)アーヤと魔女 SONGBOOK ライムアベニュー13番地Amazon(アマゾン)「アーヤと魔女」サウンドトラック(CD)Amazon(アマゾン)子どもりょうり絵本 ジブリの食卓 アーヤと魔女Amazon(アマゾン)

    『アーヤと魔女』NHK放映版と劇場版の微妙な違い
  8. 【80点】監督:金子修介ベテラン金子修介監督の底力、クライムサスペンスを十分堪能しました。緊迫感とリアリティー、さすがの腕前です。役者の表情や仕草が、他の映画やTVドラマとは微妙にちがいます。PG12、その通り。平成ガメラシリーズ三部作、「ガメラ 大怪獣空中決戦 (1995年)」、「ガメラ2 レギオン襲来 (1996年)」、「ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒 (1999年)」が有名です。(私、全て鑑賞済です。)原作:ズー・ジンチェン、小説「悪童たち」。未読。実業家の婿養子である東昇 (岡田将生) は、ある目的のため、義理の両親を崖の上から突き落として殺害する。それは完全犯罪のはずだったが、3人の少年少女 (羽村仁成、星乃あんな、前出燿志) がその現場を偶然にもカメラでとらえてしまう。それぞれ複雑な家庭環境や家族の問題を抱える少年たちは、東を脅迫して大金を手に入れようと画策する。脚本が複雑ですが、説明重視にならないように上手くさばいています。・冒頭、東昇は義理の両親を突き落として殺害。・3人の少年少女が、その現場を偶然にもカメラでとらえる。・3人とも家庭に問題を抱えていて、東を脅迫して大金を狙う。ここまでが、スムーズに行かないと、この映画は成立しません。いじめと自殺、離婚、義父からの性加害、時代をつかんでいます。結果9人が殺害されます。(まだネタバレではないです。)その流れに、違和感がないのが脚本の勝利。脚本:港岳彦。(去年の「正欲」では迷走しましたが、本作は快走。かな。)岡田将生、実業家の婿養子で凶悪な殺人犯の東昇。富と地位を手にするため、崖の上から義理の両親を突き落として殺害する。やっぱり、この人、ワル (それも救いようのない悪役。) が似合います。でも、無謀です。もう少し、バレないように画策しないのかな?羽村仁成、IQの高い13歳・安室朝陽。東昇が崖から義理の両親を突き落とす瞬間を、偶然録画してしまう。警察に通報せずに、浩と夏月とともに、東昇を脅迫する。ある意味、堂々たる主役です。何を考えているのか?わからない現代の少年を演じ切りました。前出燿志、朝陽の親友の上間浩。義理の妹の夏月を庇い、朝陽と行動をともにする。少し損な役回り、朝陽と対等 (対立) な関係がほしかった。星乃あんな、浩の義理の妹・上間夏月。義父を刺してしまい、兄と逃亡生活を送り、朝陽と出会う。初々しく、切なく、真っ直ぐな少女を好演。TVドラマ数本、映画初出演、大事に育ててください。黒木華、朝陽の母親・安室香。離婚して、シングルマザーで朝陽を育てている。13歳の子持ちに見えません。映画見ながら、親子関係とか再考しちゃいました。ちょっと無理ありますよね。でも、金子監督は黒木華を使いたいんだろうな。松井玲奈、昇の妻・東静。昇への愛は冷え、離婚の話が進行中。顔つきが見事なほど怖いです。愛がない顔、殺されるかもしれない顔、緊張感があります。(でも早々に殺されちゃうんです。私、この女優さん推しなので、残念です。)江口洋介、静のいとこで県警の刑事・東巌。東昇を疑っており、彼の周りで発生する殺人事件を追跡する。犯人側と敵対するキャラクターが立っていないのが、物足りない。この手の話って、だいたい所轄警察は癒着していてダメなのですが、もう少し組織捜査力で追い詰めていく謎解きがほしいです。(以下ネタバレ)時系列としては、①朝陽が、クラスメートを自殺に見せかけて殺害。(ラスト付近でわかる。)②東昇が、崖の上から義理の両親を突き落として殺害。③東昇が、妻の静を毒殺。④浩と夏月が、朝陽の父と義母を毒殺。(朝陽の思惑による。)⑤東昇が、3人を毒殺しようとして、朝陽だけが見破って、浩と夏月を見殺し。⑥朝陽が、東昇をナイフで刺殺。で、9人です。朝陽が、モンスター。=ゴールド・ボーイだったのです。童顔のサイコパス。夏月からの手紙により母親に正体がバレたとき、躊躇なく殺そうとした無機質な行動が壊れたロボット=AIのようでした。夏月の手紙で改心するんじゃないか?と心配しましたよ。改心なしで良かった? m(__)m安っぽくなく、少年がモンスターに化けました。ここが一番難しく、大成功しました。ラスト、刑事・東巌により逃げられなくなって、エンドマーク。冷静に人を殺すゴールド・ボーイ、現実を認識し、失敗しても反省の色なし。面白かった。これでいいのだ。

    ゴールド・ボーイ
  9. 春の墓参!
  10. 私めはへそまがりなところがあって、作り手が泣け~泣け~って演出してくると、涙腺は一向に緩まず、逆にこんなところで?というところで不意をつかれて泣くということがよくあります。なので、「君が心をくれたから」を見たあとにこのドラマを見ると、あちらでは素直に泣けなかった分、こちらではついウルっと来ることがしばしばあるんです。フジテレビ 月曜22時「春になったら」第9話主演…奈緒、木梨憲武脚本…福田靖演出…松本佳奈今回チラっと思ったのは、雅彦(木梨憲武)が元気な内に、1日でも早く結婚式をやったら良いのに…と。ま~それは野暮ってことで、気にしないことにして…。瞳(奈緒)と一馬(濱田岳)はどうしたら雅彦のための結婚式になるのかと考えてる最中のようです。散々振り回されてるウエディングプランナーの黒沢(西垣匠)も知恵をしぼらないといけませんね。一方、雅彦は自分の葬式は型破りな明るいものにしたいようで、岸(深澤辰哉)にいろいろ注文をつけます。遺影は参列者が思わず笑っちゃうようなものが良いってことで、大学の写真部仲間である瞳と岸と、美奈子(見上愛)がチームを組んで雅彦の自宅で遺影を撮影します。このシーン、良かったですね。おどけた表情を浮かべて次々とポーズを取る雅彦と、シャッターを押す瞳。こんな明るい遺影撮影ってあるでしょうか?撮影を終えて片付けをする瞳たちを、居間から笑顔で眺めている雅彦。この何ともいえない笑顔にやられました。自分が死んでも、この仲間たちが瞳を支えてくれるんだろうなという喜びがにじみ出た笑顔。木梨憲武はこのドラマでいろんな笑顔を見せていますが、それぞれニュアンスが違っていて、笑顔にこそ泣けるという至難のわざを可能にしています。やることリストのタイムカプセルを掘り出すことは、体調を考慮して瞳と一馬が夜に忍び込んで廃校になった校庭から掘り出しました。未来の自分にあてた手紙には100歳まで生きていますか?って質問もありました。ちょっとそれには作為を感じましたが、幼い頃に抱いた夢はなかなか叶えられないものばかりでしたが、それでも十分幸せな人生を送ってこれたことを改めて実感することになりました。やることリストもう1つの、英語をマスターすること、は何につながるんでしょうか?今夜明らかになります。今回の評価は…8

  11.    〇 観たい作品                                                            ◎ 絶対に観たい作品                                                            ▲ すでに鑑賞済                                                           × 23区内で上映終了                                                     (ミニシアター系の公開予定作品には                                       近場の上映館を記載しています)2月公開▲ 「ダム・マネー ウォール街を狙え」『ダム・マネー ウォール街を狙え!』映画 「ダム・マネー ウォール街を狙え!」 2024(令和6)年2月2日公開 ★★★★☆原作本「The Antisocial Network」ベン・メズリック…ameblo.jp▲ 「瞳をとじて」『瞳をとじて』映画 「瞳をとじて」 2024(令和6)年2月9日公開 ★★★★★(スペイン語: 字幕翻訳 原田りえ)(劇中劇の部分は青字で表示します)1947年 パリ…ameblo.jp✖ 「カラーパープル」▲  「ボーはおそれている」『ボーはおそれている』映画 「ボーはおそれている」 2024(令和6)年2月16日公開 ★★★☆☆(英語: 字幕翻訳 松浦美奈)ボー(ホアキン・フェニックス)は自信のない表情…ameblo.jp▲ 「落下の解剖学」『落下の解剖学』映画 「落下の解剖学」 2024(令和6)年2月23日公開 ★★★★★(フランス語・英語: 字幕翻訳 松崎広幸)フレンチアルプスに建つ山荘の自宅で売れっ子…ameblo.jp▲ 「ネクスト・ゴール・ウィンズ」『ネクスト・ゴール・ウィンズ』映画「ネクスト・ゴール・ウィンズ」 2024(令和6)年2月23日公開 ★★★☆☆(英語: 字幕翻訳 牧野琴子)白い法衣を着た司祭(タイカ・ワイティティ…ameblo.jp3月公開▲ 「ARGYLLE アーガイル」『ARGYLLE/アーガイル (ネタバレなし)』映画 「ARGYLLE/アーガイル」 2024(令和6)年3月1日公開 ★★★★★(英語: 字幕翻訳 西田有里)(スパイ小説のなかの話は青字で表記)高級…ameblo.jp▲ 「DOGMAN ドッグマン」『DOGMANドッグマン』映画 「DOGMAN ドッグマン」 2024(令和6)年3月8日公開 ★★★★☆(英語: 字幕翻訳 横井和子)ニュージャージー州 ニューアーク。殺人現場周…ameblo.jp▲ 「12日の殺人」『12日の殺人』映画 「12日の殺人」 2024(令和6)年3月15日公開 ★★★★★(フランス語; 字幕翻訳 宮坂 愛)「フランス警察が捜査する殺人事件は年間800件以…ameblo.jp◎ 「オッペンハイマー」(180分)4月公開予定〇 4/5 「パストライブス/再会」(106分)〇 4/5 「アイアンクロー」(132分)◎ 4/5 「ブルックリンでオペラを」(102分)(新宿ピカデリー、イオン板橋)◎ 4/19「異人たち」(105分)〇 4/26「エドガルド・モルターラ ある少年の数奇な運命」(134分)                      (恵比寿ガーデンシネマ、シネマカリテ)4月になると、例年「アカデミー賞関連」も少なくなって(「パストライブス」のみ)ちょっと閑散期。このなかで絶対に楽しそうなのは「ブルックリンでオペラを」だと思うのに、スクリーン数少なっ!「エドガルド・・」は明らかにミニシアター系ですけど、観る人を選びそうな「異人たち」がシネコンでいっぱいかかるのは何でかな?「アイアンクロー」は流血すごそうなのでスルーしようかと思っていましたが「家族劇」ときいてリストに残しました。ザック・エフロンの役作りがすごくて、目が点になりました。

    これから観たい映画(165)
  12. 正欲 /日本2023年製作 134分 NETFLIX 2024年20本目 ☆4.2歩き慣れたこの世界は、どう見えるのかな―― 不登校の息子が世間から断絶されることを恐れる検事の啓喜。ひとつの秘密を抱え、自ら世間との断絶を望む寝具販売員の夏月。夏月の中学の同級生で、夏月と秘密を共有する佳道。心を誰にも開かずに日々を過ごす大学生・大也。自分の気持ちに戸惑いながらも心に従おうと邁進する、大也と同じ大学に通う八重子。 無関係に見えたそれぞれの人生が、ある事件をきっかけに交差する。原作・・・・というよりも、朝井リョウファンです。この原作も、勿論読了済みで、映画化というのを聞いて、この作品をどんな風に実写化するのかと不安しかなかった。 この繊細なメッセージを、余すことなく表現出来るモンなんだろうかと。しかも、新垣結衣がキャスティングされたと聞き、ますます、不安しかなかったのですが・・・・いや~本当に、驚きました!新垣結衣さんが、本当に、素晴らしかったです。新垣結衣さん演じた役は、原作では、主役とかではなく、本当に助演という位置づけなんですけど、もう、主役のような存在感でした。ごろーちゃんも素晴らしかったけど、正直、新垣結衣さんが、それを完全に凌駕した・・・という印象を受けます。 磯村優斗さんは、相変わらず、上手です。どんな役も器用にこなすのに、驚きはないですが。どんな役でもガッキーでしかない新垣結衣さんが、こういう演技をこなすとは・・・・新垣さんにとって、大きなターニングポイント作品として、記憶に残りそうです。・・・・この作品は、来年のアカデミー対象になるのかな??いや~総ナメしそうだけどな~。内容的には、やはり原作を完全に・・ というのは、難しかったかな・・と思いました。 特に、神戸と諸橋の交流、やり取りは、個人的に大好きな場面だったので、そこが十分に描き切れてない感じがしたんだけど。原作未読だと、唐突感があるんじゃないかと。でも、演技が素晴らしかったですね。演技の熱量で、突き進んだって感じ。多様性と異端。多様性のその向こうにある「異端」そこにある苦悩を、きちんと描いている。けれど、原作同様に、題材としたのが「水」であった事に、この作品の限界を感じた次第です。「水」としてるけど、大きな枠では、アセクシャルのようなものかと。なので、自己の「癖」に加えて、周囲からの「結婚しないのか」「付き合ってる人はいないのか?」というストレスも生じてくるんですよね。「多様性」とは結局、マジョリティが決めている事であって。そこに入り込めない、少数派は「異端」として存在し続ける。 「多様性」と謳われる昨今、それが、ゴールではないんですよね。 極端な話、「異端」の中には、「小児性愛」なども含まれると思うんです。勿論、矢田部のように犯罪はいけない事で、問題外なんだけど。そうではなく、本当に、そういう「癖」を持ってしまった人も、確実に存在しているワケで。 そういった部分を、スルーするしかないのが、現社会の限界なのかな??って思うし、朝井リョウさんなら、その辺まで踏み込むのかな・・・と思ったら、そうではなかったので、物足りなさはあったかも知れない。けれど、「多様性」というものは、マジョリティが作り上げるもの・・という点は、非常に、新たな視点であり、気付かされる事の多い作品ではある事に違いはない。miwa.k 読書 on Instagram: "朝井リョウさんというのは、社会や世間を、独特の角度から見れる人だと思う。 常に何事に対しても、歪で穿った目で、世の中を見てるんじゃないかなって。  絶対に、素直に物事を見ない。 その裏にある、人間の弱さや、愚かさや、孤独を見出せる人なんだと思う。   「死にがいを求めて生きているの」も、かなり衝撃を受けましたが。 今回も、「多様性」という風潮のその向こうにある、「異端」という部分を、 描いている。  人とは違う趣味や嗜好。 それらを認める「多様…13 likes, 0 comments - mifafahana2018 on June 17, 2023: "朝井リョウさんというのは、社会や世間を、独特の角度から見れる人だと思う。 常に何事に対しても�..."www.instagram.com原作を知らない人の評価はどうなのかな~・・・とはいえ、本当に、新垣さんがを筆頭に、キャスト陣の演技が光る作品でした。以下、ネタバレです稲垣さんの子供がさ・・・ユーチューバーになるとかの話で。 コメント欄の所・・・「そうなんだ・・」と新たな発見をした感じでした。 そういう目的でコメントする人もいるんだ。 ちょっと、勉強になりました。この実写化で、密かに気になっていたのは、「水」と「興奮」です。 この辺りを、どんな風に描くのかな~・・・と思っていたし、その表現方法が楽しみだったんですが。 まぁ・・・・こんな感じか・という程度でした。でも、残念な仕上がりではなかったです。でも、もう一歩ほど踏み込んでもよかったかな・・とおもいました。それこそ、「シェイプオブウォーター」を是非、参考にして欲しかった!!(サリーホーキンスの自慰行為シーンを)でも、ガッキーにはさすがに、無理か・・・(笑) 水と戯れるシーンも、美しいんですけど、これまた「美しい彼」の水遊びシーンを、参考にして欲しかった!もっと、官能的な演出があっても、良かったのかな~と思いました。 そして、キャスト陣の演技の素晴らしさなんですけどね~。新垣さんの、あの陰鬱な感じ。正直、あの美しさ・あのスタイルの良さで、そういう部分を演じれるのかって思っていたんですよね。 でも、滲み出る自己肯定感の低さや、この世に、幻滅している感じが、本当に全身から伝わってくるんですよね。 人生に絶望しながらも、佐々木に再会して、共に生きていく流れの変化、そして、その佐々木が結局奪われてしまった時の社会に対する諦め。 この辺の表情の変化が、本当に秀逸だったので、何なら、この部分は、原作よりも繊細に描いていたように感じるんですよね。この2人の繋がりを、肌で感じるというか。 そして、磯村優斗さんも、同じく素晴らしい。仲間がいると分かって、テンション上がってしまう感じとか。ああ・・・こういう時って、本当に周りが見えなくなってしまうんだよね・・・って共感しちゃう。 ちなみに吾郎ちゃんは、確かに「正欲」が強くはあるけれど、夫としては、仕事をして帰ってきたら、レンチンのご飯ばっかりでも文句を言わない、良い夫だと思いましたね。なので、あの奥さんには、嫌悪感しかなかった。「多様性」と騒がれていて、それを受け入れられない「正欲」それを受け入れ、オープンにしていこうとする「正欲」 様々な正欲の中で、「少数派」を抱えながら、オープンにしたい人、そうしたくな人。 どちらであっても、「自分らしくある」ことが1番。自分が、その「正欲」をふりかざしていないか。振り返る事の出来る、秀作だと思う。そういえば、昨日、娘2人と喧嘩した理由は、10時に離任式に行って、帰ってきたのが14時だった。 いくら何でも、帰ってくるのが遅い!!・・・・って事で、喧嘩になったんだけど。夫に話したら、「なんで、アカンの??」と逆に、聞かれた。「だって、離任式は、1時間くらいで終わってるんやで。どうせ、友達とペチャクチャと・・・」「友達と話したら、アカンの?」と更に聞かれて・・・「だってだって~・・・」と言いたい事も言えなくなってしまった(笑)私は、娘たちへの「正欲」が強いのかも知れないな~・・・・と、このレビューを書きながら思ったりした次第です。正欲 (新潮文庫) [ 朝井 リョウ ]楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}死にがいを求めて生きているの (単行本) [ 朝井 リョウ ]楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT} ↑浅井リョウさんなら、この作品が、1番好きです。

    【邦画】 正欲
  13. 中絶が法律によって禁じられていた時代のアメリカを舞台に、多くの女性の中絶の手助けをしたとされる実在の団体「ジェーン」の実話を基に描く社会派ドラマ。何不自由ない暮らしを送る裕福な家の主婦ジョイは、2人目の子どもの妊娠を機に心臓の病気が悪化してしまう。唯一の治療法である中絶を受けようとするも、中絶が法律的に許されていない時代のため、地元病院の責任者である男性全員はそれを拒否。そんななか、偶然目にした張り紙によって、違法だが安全な中絶手術を提供するアンダーグラウンドな団体「ジェーン」にたどり着く。出演は、「チャーリーズ・エンジェル」などのエリザベス・バンクスが主人公ジョイを演じ、「マイ・ニューヨーク・ダイアリー」などのシガニー・ウィーバーが「ジェーン」のリーダーであるバージニアに扮する。出演は他に、「ブギーマン」などのクリス・メッシーナ、「オデッセイ」などのケイト・マーラ、「獣の住む家」などのウンミ・モサクなど。監督は、「キャロル」などのフィリス・ナジー。脚本・製作総指揮は、ヘイリー・ショア、ロシャン・セティ。音楽は、イザベラ・サマーズ。原題「CALL JANE」映倫区分PG122022年作品アメリカ=イギリス=インド合作映画配給はプレシディオ製作会社はRB Entertainment Production=Redline Entertainment=Our Turn Productions=FirstGen Content=LB Entertainment上映時間121分なかなか面白かった。あらすじだけみるとなんだか重苦しそうでシリアスな感じの内容ですが。。。そうではない。テーマとしては中絶やフェミニズムということながら、あまり重く描いていない。悲壮感を表現するのはあまりない構成で、女性たちの連帯を鮮やかに描いて上手くまとめています。時代背景も、中絶が禁止されている時代とはいえ、1960年代のポップな音楽やファッション、レトロな車やアイテムなども魅力的。重く描いてはいないので、とても観やすかった。この軽くしたアレンジがいいですね。社会はドラマながら、テーマをよりわかりやすくして、エンタメ度数を高めにしているのがいいです。めちゃめちゃ大きな感動があるわけではないですが、ずっと集中して観れました。軽めのタッチながら、深く考えさせられるところがある。でも、エンタメとして観ていて面白い。という感じでした。中絶禁止の法律の撤廃までを描いた実話が基になっています。アメリカで再び中絶禁止の動きが出ているタイムリーな時なので、とても興味深く観ることが出来た。日本でも、多くの人が知っておいた方がいいテーマです。構成的にも、ジェーンの活動にフォーカスしているのもいい。この見せ方もなかなか上手い。間延びしているところが全くない。見応えもあります。男女問わず、フェミニズムを知るいいきっかけになるのではないでしょうか。フェミニズムを押し付けているのではなく、寄り添っている感じがいいですね。ここ数年、年齢を重ねたシガニー・ウイーバーはいいですね。今作でもリーダー的な役をしっかりとどっしりと演じていました。■興行収入予想現段階では上映館数58館と少ない。3月22日(金)からの公開。同日の公開作品は、「四月になれば彼女は」、「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 前章」、「流転の地球 -太陽系脱出計画-」、「ブリックレイヤー」、「ペナルティループ」など。北米では2022年10月28日公開。興行収入は、北米で約51万ドル、全世界で約73万6,000ドルと、ヒットはしていません。日本での公開が、アメリカ公開より1年半ほど遅れたのは、そのためか。まあ、日本でもヒットになるのは厳しいですね。初登場圏外スタートと予想。最終興行収入は1,800万円と予想。星3つ半(5点満点)★★★☆「コール・ジェーン -女性たちの秘密の電話-」公式サイト映画『コール・ジェーン -女性たちの秘密の電話-』公式サイト|2024年3月22日(金)全国公開人工妊娠中絶が違法だった1960年代米国、女性たちが立ち上がり権利を勝ち得た、実話をもとにしたパワフルな物語!3月22日(金)全国公開!call-jane.jpフィリス・ナジー脚本作「キャロル」のBlu-rayです!キャロル [Blu-ray]Amazon(アマゾン) Amazon(アマゾン)で詳細を見る 楽天市場で詳細を見る ${EVENT_LABEL_02_TEXT} フィリス・ナジー脚本作「キャロル」のパンフレットです!【映画パンフレット】 キャロル CAROL 監督 トッド・ヘインズ キャスト ケイト・ブランシェット、ルーニー・マーラAmazon(アマゾン) Amazon(アマゾン)で詳細を見る 楽天市場で詳細を見る ${EVENT_LABEL_02_TEXT} エリザベス・バンクス監督・出演の「チャーリーズ・エンジェル」のBlu-ray&DVDセットです!チャーリーズ・エンジェル ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]Amazon(アマゾン) Amazon(アマゾン)で詳細を見る 楽天市場で詳細を見る ${EVENT_LABEL_02_TEXT} エリザベス・バンクス監督作「コカイン・ベア」のBlu-ray+DVDです!面白いですよ!コカイン・ベア ブルーレイ+DVD [Blu-ray]Amazon(アマゾン) Amazon(アマゾン)で詳細を見る 楽天市場で詳細を見る ${EVENT_LABEL_02_TEXT} エリザベス・バンクス監督作「コカイン・ベア」のチラシ付きパンフレットです!・映画パンフレット+チラシ コカイン・ベア エリザベス・バンクス / ケリー・ラッセルAmazon(アマゾン)エリザベス・バンクス監督・出演の「ピッチ・パーフェクト2」のBlu-rayです!ピッチ・パーフェクト2 [Blu-ray]Amazon(アマゾン) Amazon(アマゾン)で詳細を見る 楽天市場で詳細を見る ${EVENT_LABEL_02_TEXT} エリザベス・バンクス監督・出演の「ピッチ・パーフェクト2」のパンフレットです!【映画パンフレット】『ピッチ・パーフェクト2』アナ・ケンドリック、レベル・ウィルソン、ヘイリー・スタインフェルド、ブリタニー・スノウAmazon(アマゾン) Amazon(アマゾン)で詳細を見る 楽天市場で詳細を見る ${EVENT_LABEL_02_TEXT} TVでも話題になっている「お花定期便bloomee」をご存知ですか?お手軽にお花のある暮らしを提供するサービスなんです。毎週違うアレンジのお花が自宅に届くんです。お花の選別はおまかせなので、どんなお花が届くか、凄く楽しみになるんですよね。自宅にいつも新鮮で綺麗なお花がある生活を体験できるんですよ。実は私もやってるんです。おっさんですが、自分の部屋のパソコンの前に花を生けてます。見ていると穏やかな気持ちなれて、毎回届くのが楽しみになっています。コロナ禍の今、映画館に行く機会も前と比べて気を使ったりして減ってますよね。そこで自宅で映画鑑賞なおうち時間もいいですよ。好きな映画を観ながら、その横には新鮮なお花。きっと癒される暮らしになりますよ!↓詳しくはこちら↓

    「コール・ジェーン -女性たちの秘密の電話-」の映画レビューと興行収入予想
  14. 天官賜福貮ついに本放送十二話が完結してしまいました。さて、三期が待ち遠しいですが たぶんなかなかBL部分を除けての制作が難しいのでしょう…三郎(花城)は謝憐を守るために一緒にいるのです。八百年の間になにがあったのか 彼はずっと謝憐を見ていたのです。十話血塗られた宴宴を取り仕切るのは安楽王だった。ここには郎千秋(泰華太子殿下)の十七歳の誕生を祝う宴でもある。来る者の中には安楽王が仙楽人であることが気に入らないとしかし、永安国国王陛下は安楽王を信用していた。安楽王泰華太子殿下は?国王陛下は後から来るので宴を先に始めると 館に入った。宴の前、国王陛下は宴を欠席すると言う芳心国師(謝憐)に出て欲しいと言う。謝憐は仙楽国であった同じ宴の記憶がよぎって…芳心国師に国王陛下は永安人と仙楽人のために宴を開くことを話す。ただし、郎千秋が仙楽人になにかされたら芳心国師陛下はもっとも難しい一歩を踏み出しましたね国を想う国王陛下に安堵の表情をする芳心国師。国王陛下宴にぜひ来て欲しい宴は華やかにおこなわれたが 次第に潜伏していた鬼たちが正体を現し周りの国族たちを殺し始めた。国王陛下は皇后を連れて逃げようとしていたが 後にいた安楽王が牙を向き皇后共に国王陛下に剣を突き立てた。芳心国師(謝憐)は安楽王の姿をみた。国王陛下はもうだめだと言う。襲ったのは仙楽人…郎千秋に安楽王共々仙楽人を皆殺しにしろとその言葉に芳心国師は仙楽人を守るために国王陛下に剣をふるった。(その姿を郎千秋は見たのです)戚容は郎千秋に笑いながら宴の時の話をする。太子義兄様はなにも解決できないことばかりだ哈哈謝憐でたらめを信じるな戚容はさらに郎千秋は十二歳の時に死んでいたはず哈哈哈いろいろと聞いた郎千秋はワナワナして持った剣を戚容に向けてバシュッ 戚容は二つに切られた。それでも笑い続ける戚容をズルズル ドボン。煮立つ鍋に放り込み両親の敵 戚容はドロドロと消えてしまうが花城骨灰を探さないとやつは死なない。郎千秋は謝憐といずれは決着はつけると ひとりその場を去った。謝憐は自分が悪者であれば 本当の事を話さなければ他に目が向かせることはないと考えていた謝憐真相を話すのは重要なのか?なにも言わず謝憐の姿を辛そうに花城は見ていた花城重要だ。謝憐は私ひとりが災いなのに分らせないと行けないのか? つい、謝憐は花城の襟首を掴み訴えてしまう。はっ!と我にかえる謝憐は花城の襟首を離し謝憐对不起…(ごめん)どうにもこうにも謝憐は悪いことは全部自分のせいにしたがる人です。そして、知っている花城は辛そうです。謝憐の言葉は人に影響を与えるのです。花城、半月、裴宿、郎千秋はある意味犠牲者でしょうかw義兄様と呼び憧れていたはずの戚容が 仙楽太子を殺せとまで言っている場面があります いったい仙楽国でなにがあったのでしょうか…(なんとなくわかっちゃいるが)なかなかここの話は表現が苦しいですよね。アニメ見る方が早いのですがwしっかり戚容は復活しま〜す。

    天官賜福貮十話を語る件
  15. 前回、家治(亀梨和也)の子どもたちが史実ではどうだったかを書きましたが、このドラマは確信犯的に史実は無視していて、子どもが産まれる順番も違えば、今回は18歳までは生きた家基をまだ幼い内に、お品(西野七瀬)の子どもより先に殺してしまいました。何でもありなんですね(苦笑)フジテレビ 木曜22時「大奥」第9話主演…小芝風花脚本…大北はるか演出…柏木宏紀猿吉(本多力)は定信(宮舘涼太)に救われた恩義があって、定信に命じられるままに汚れ仕事をやってきたんですね。しかし、流石にお品の子どもまで殺すのは良心の呵責があってできずに、それを報告したら定信に殺されてしまいました。相変わらず定信がかなりヤバいです。田沼意次は悪く描く作品は今までにもありましたが、歴史的には清廉な政治家だったとされる定信を、このドラマはどうケリをつけるんでしょう。急に改心したらビックリしちゃいますけどね。世継ぎを殺され傷心の家治はあんなに田沼に強く出ていたのに、もうどうでもよくなったのか、好きにしろとか言っちゃってましたね。倫子(小芝風花)に出生の秘密も明かしてしまうし…。このドラマ、どこにどう着地するのかさっぱり分かりません。まさにカオスな状態です。今回の評価は…6

  16. シクサーズ戦(3/26)サクラメント・キングス
  17. 映画「ヴォルーズ」
  18.  2024年3月23日に「土曜プレミアム」で『ガリレオ 容疑者Xの献身』が放映されるので、2022年9月に掲載した「ネタバレの感想」を再掲載する。 評価 5/5 ☆☆☆☆☆ 冒頭のガウス加速器の実験が面白い。超電導磁石を使えば、爆発炎上するほどの破壊力になるのだろうか?この大規模実証実験は派手で、掴みとして画になる。でもCTやMRIの装置で海上のクルーザーに照準を合わせるのは、難しいのでは? さて、この物語は天才石神が仕組んだ完全犯罪を、湯川がどのようにして解明するかが見所である。この殺人事件のトリックは、12月2日の花岡母娘のアリバイ工作トリックと思っていたら、富樫殺害は12月1日に行われ、12月2日に石神が第2の殺人を行って死体をすり替えて犯行日をごまかすトリックとは意外だった。浮浪者を富樫の簡易宿泊所の部屋に泊め、毛髪や指紋を残させるとは感心した。このトリックを考えた石神は凄い。 当初は、花岡母娘のアリバイが確立し、富樫は賭博関係のトラブルで殺されたとしたかったようだ。しかし、石神のたった1つの誤算が、湯川の存在である。石神が言った「次のカードを切る」とは、自分が靖子のストーカーになり、真犯人を名乗って自首する事のようだ。石神は工藤と靖子が付き合っている現場を撮影し、工藤に手紙と写真を送り付けたのは、石神が靖子を恨んでいるのかと思ったら、これも自分が犯人だと思わせる偽装工作だったとは驚いた。 ところで、本当の富樫の遺体が見つからないのだから、死体なき殺人でも良かったのではと思った。でもそれだと、宿泊所の宿帳から富樫が失踪したと分かる→クラブで富樫が靖子の居場所を聞いた→靖子が怪しいと、結局は靖子に嫌疑がかかるので、富樫の死体が必要だったようだ。2重殺人なら、もし本当の富樫の死体が発見されても。12月2日の死体=富樫、花岡母娘に完全なアリバイ。賭博が原因の殺人もしくは石神が犯人。12月1日の死体=浮浪者、犯人不明。となるのだろう。 湯川が言っていた「誰にも解けない問題を作るのと、その問題を解くのとでは、どっちが難しい?」は、問題=トリックの事だろう。非常に手の込んだトリックである。そこまで瞬時に石神は考え付いたのだろうか。数学の天才は、完全犯罪の天才でもあるのだろうか?天才が高校の教師をやっているとは、日本の頭脳の損失である。 今回は親友が容疑者であって、いつになく湯川は感情的になっていた。その様子を見かねた内海が「もし先生が痛みに耐えられないのなら、私も一緒に受け止めます」と言って真相を話すように促すが、これって愛の告白では? このトリックを見破った湯川は凄い。湯川に真実を聞かされた靖子は、自首する。題名が『容疑者Xの献身』であるが、容疑者石神が花岡母娘になぜそれほどまで献身的に尽くすのか?靖子に対する片思いにしてはやりすぎだと疑問に思っていたが、花岡母娘が意図しないで石神の自殺を止め、その後の生きる糧になっていたということを知り、なるほどと思った。二人とも刑期を終えたら、幸せになってほしい。 トリックの意外さ、石神の心情、湯川の推理、どれも凄い。評価は「5」である。容疑者Xの献身Amazon(アマゾン)容疑者Xの献身 (文春文庫)Amazon(アマゾン)容疑者Xの献身 ブルーレイディスク [Blu-ray]Amazon(アマゾン)容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]Amazon(アマゾン)容疑者Xの献身 スペシャル・エディション [DVD]Amazon(アマゾン)ガリレオ 全5巻+エピソードゼロ+容疑者Xの献身 [レンタル落ち] 全7巻セット [マーケットプレイスDVDセット商品]Amazon(アマゾン)【映画パンフレット】 『 容疑者Xの献身』 出演:福山雅治.柴咲コウ.堤真一.北村一輝Amazon(アマゾン)沈黙のパレードAmazon(アマゾン)真夏の方程式Amazon(アマゾン)容疑者Xの献身(Blu-ray Disc)(DVD付)/福山雅治(出演、音楽),柴咲コウ,北村一輝,松雪泰子,堤真一,西谷弘(監督),東Amazon(アマゾン)

    『ガリレオ 容疑者Xの献身』殺人隠蔽工作トリックがすごい(再掲)
  19. 皆様、こんにちは。今朝の7時に勤務を終え、明日は有給休暇を取得している為火曜日11時の始業時迄の休みとなります。帰宅後何もせずに就寝してしまった為昼頃に起床して掃除洗濯等々を済まし一先ず落ち着いた所ですし何処かへ行きたくなるなる様な春の陽気…しかし疲労感には勝てませんので本日も毎度恒例の簡単な更新です。ソフト化状況は不明ですがカンテレドーガ/ビデオマーケット/DMM.TV/楽天TV/DUGA内に於いて有料動画配信が行われています。又、東映chに於いて本日以降、4/3(水)26:00~27:00・4/29(月)26:00~27:00に放映されます。「激やばエッチな三姉妹」(別題目「いんらん三姉妹」)平成6年制作・夏季忍脚本・新田栄監督・新東宝映画制作。尚、動画配信検索の際は先述の題目の何方かを選択して下さい。AV女優として活躍をしながらも二度の覚せい剤取締法違反で実刑となった原田ひかりの復帰作品かと思われます、カルーセル麻紀と同じ箇所に絵柄の非常によく似た刺青を入れていたのが懐かしいです。東映チャンネル | 激やばエッチな三姉妹[R15+] 2024年4月放送!欲求不満な三姉妹と彼女たちを取り巻く男たちの欲望を描いたエロス作品。長女・雪美は何度結婚しても不倫を止めることができず、発覚する度に離婚して出戻っていた。次女・月美は新婚なので一日中セックスをしていたい。三女・花美は高校生だが、自分の下着を売る早熟な娘だ。月美の家に義父・常造が上京してきた。常造は月美にマッサージしてもらい、そのままベッドで寝入っているのを、…www.toeich.jp婚姻/不倫/離縁を繰り返しても男の摘まみ食いが病められぬ懲りない馬鹿の長女・吉行由美、新婚で四六時中交尾がしたくてたまらぬ次女・原田ひかり、満員電車内で痴漢をさせて愛液の付いた下着と自らの身体を金に換える三女で女子高生の七重八絵は勢揃いすれば助平な会話をしながら自淫する程の変態三姉妹!或る日、原田さんの亭主の父親が米を持って上京し暫く居候した事、七重さんが売りを仕掛けた男性が或る下心を持ったいた事が夫婦関係及び学業継続の危機に瀕する事態に発展し…AV業界/ポルノ及びビンク業界の壁や敷居は既に取り払われていた時代ですが、作品内容は当作品に限らず後のビデオ作品への転用を考えてなのか性描写の時間が長目かつ刺激が従来よりも強化された感があります。しかしそうはなっても物語の質が低下しなかった上に様々な試行錯誤も見られるのはこの時代のピンク映画の魅力!この作品では前年の冷夏の影響をモロに受け、緊急輸入に留まらず食糧管理法廃止を決定付けた米騒動を思わせる描写があるかと思えば使用済みの下着の現金化等々「性の商品価値の多様化」が急速に進み始めたのもバブル経済崩壊後の様だったなぁと思い起こさせる…「過去や古い物事を捨て、兎に角新しい方向性を提案して大衆を取り込む傾向が強かった一般作品群」に対し「制作時点での世の背景を積極的に取り入れながらプログラムピクチャー全盛期の色香を踏襲したピンク業界」の構図にも見えます。

    性欲は続くよ何処迄も!米騒動も懐かしい…新東宝映画「激やばエッチな三姉妹」原田ひかり
  20. 報道によると、ドヌーヴが1月に来日し撮影した作品の共演者情報が明らかになりました: 堺正章、鈴木慶一、竹野内豊、でんでん、風吹ジュン以下、報知スポーツからの全文引用。写真はサンケイスポーツからも:タレントの堺正章(77)が日本、フランス、シンガポール合作映画「スピリット・ワールド」(エリック・クー監督、公開日未定)で、自身初の海外映画にして世界的に活躍する仏女優のカトリーヌ・ドヌーブ(80)と初共演することになった。フランス人歌手クレア(ドヌーブ)が、日本ツアー中に突然亡くなってしまい、あの世で放浪する幽霊(堺)と出会うスピリチュアルな物語。2012年公開の「大奥~永遠~【右衛門佐・綱吉篇】」(金子文紀監督)以来の映画出演となる堺は「久しぶりの映画! カメラを意識せず表現できました。地球上の生き物全てが持っている永遠のテーマ、スピリチュアルな世界にお連れします」と話している。日本からは鈴木慶一(72)、竹野内豊(53)、でんでん(74)、風吹ジュン(71)らも出演する。堺正章、初海外映画でカトリーヌ・ドヌーブと共演「スピリチュアルな世界にお連れします」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース タレントの堺正章(77)が日本、フランス、シンガポール合作映画「スピリット・ワールド」(エリック・クー監督、公開日未定)で、自身初の海外映画にして世界的に活躍する仏女優のカトリーヌ・ドヌーブ(80news.yahoo.co.jpなお、『徹子の部屋』での堺正章のコメントについても報道がでました。堺正章、カトリーヌ・ドヌーヴとの共演振り返る「毎朝ハグしてくれて…」 | RBB TODAY堺正章が、12日放送の『徹子の部屋』(テレビ朝日系)で、フランスの大女優との共演経験を語った。www.rbbtoday.com★ところで、ヤフーニュースで映画ジャーナリストが「2019年の『真実』の後、病気で倒れたため俳優業への支障が心配されましたが、無事に回復し、このように精力的に仕事を続けているのは映画ファンにはうれしい限りです。」などとコメントしています。しかし、ドヌーヴは、その後、"Terrible Jungle"(2020)、"愛する人に伝える言葉"(2021)、"Bernadette"(2023)、"Au fil des saisons"(2024)と4本の映画に出演しています。(撮影は2019年のものもあるかもしれませんが)うち、直近の3本は主演級の出演ですし、1本は日本で公開されました。"Bernadette"(2023)に至っては、シラク大統領夫人を演じたこともあり、フランスでかなりのパブリシティがありました。それに、去年の5月のカンヌ国際映画祭では、ドヌーヴの過去の写真がポスターに使われ、本人も来場し、開幕宣言をしています。にもかかわらず、2024年になって、無事でよかったとは、何とも間が抜けているのではないでしょうか。【以下、2024/1/6投稿の再掲】報道によると、ドヌーヴが撮影のために高崎に来ているそうです。以下、読売新聞オンラインから全文引用:フランスの大俳優カトリーヌ・ドヌーブさん(80)主演の長編映画「スピリットワールド」が6日から10日間ほど、高崎市内で撮影されることになった。作品は各国の国際映画祭に出品され、公開は2025年以降となる。市が4日に発表した。日、仏、シンガポールの共同制作で、台本はオリジナル。ドヌーブさん演じる歌手のクレアは日本でのツアー中に突然亡くなるが、魂が生き続け、死後の世界で人間性を見つける旅をするというストーリーだ。ドヌーブさんは、「シェルブールの雨傘」など数々の映画に出演した、フランスを代表する俳優。監督は、「家族のレシピ」(2019年公開)を市内で撮影したシンガポールのエリック・クー氏で、今回も市の施設や公園などでロケを行う。富岡賢治市長は「ドヌーブ氏主演の映画が高崎で撮影されるのはうれしく、撮影に協力したい」とコメントした。カトリーヌ・ドヌーブさん 高崎で主演映画撮影【読売新聞】 フランスの大俳優カトリーヌ・ドヌーブさん(80)主演の長編映画「スピリットワールド」が6日から10日間ほど、高崎市内で撮影されることになった。作品は各国の国際映画祭に出品され、公開は2025年以降となる。 市が4日に発www.yomiuri.co.jpエリック・クー監督についてはコチラ:エリック・クー(Eric Khoo)について 映画データベース - allcinemaエリック・クーとは、www.allcinema.net

    【続報】カトリーヌ・ドヌーヴ訪日撮影作品は、堺正章が相手役