3/28の記事ランキング

  1. お疲れ様です。今日は、晴れましたね。 わたくしは今、帰ってまいりました。今日は朝からストレスMAXでございまして、プロモーションビデオの依頼5時間かけて作成したものが、主人公の表情がイマイチだからとの理由でボツになり寝てる間に、すぐに新しい別の動画を作ってくれとラインがあり朝から大急ぎで作成。こうゆう時に限って、我が家のブレーカーが落ちてネットが繋がらなくなりジェイコムに電話したり、Wi-Fiルーターをいじったりしてキーッ!!ってなってました。パソコンぶん投げて、シャー!って感じでした!それでもなんとか平常心を取り戻し、また5時間かけて提出。今回は先方の都合なので2本分のお金になるけど5時間の労働が無駄になるのは、けっこう悲しいもんです。まぁ、そんなこんなで・・・もたもたできぬ!と午後からダンスの練習!一番苦手な椅子のゾーン。だいぶスムーズに踊れるようになってきた気がしまする。↓↓ この最初・・・酷いねぇ(笑)早すぎてまったく動けない。 この時、場違いなところにきちゃったと後悔したけどまぁ、なんとか本番まで輪を乱さずにできればいいかなぁと思って・・・。私、3月、相当、宮下スタジオ使ったよねぇ。第一スタジオ個人売り上げNo1じゃないの? わかんないけど。そして、心配なのがマスターです。あれからまた先方から手紙がきて、強行手段に出るとの事。マスター悩み過ぎて、やつれたかのように一気に髪の毛が白くなり痩せてきてしまった!どうなるかわからないけど、凄いことになりそうです。私は見守り、応援することしかできないけど命取られるわけじゃないんだからさ!頑張ろう!とジムに行きました!何があったって、乗り越えられない試練は無い!大丈夫!大丈夫!  明日、また動きがあると思います。 でわまた明日!つづく!

    乗り越えられない試練はない!
  2. 最近疲れやすくて困ってしまいますがそれでもスローペースでも本を読めているのは私としては良い兆候で、今回は元フィギュアスケーターの中野友加里さんの、現役として同時代を戦ったライバル達との対談集。当時の日本のトップスケーター達はイコール世界のトップと言い換えられる程、レベルが高くてそして華がある選手が揃っていて、全日本選手権だけでなく世界選手権やその前哨戦的な位置付けのグランプリシリーズの、さらにその予選みたいな試合もあるのですがそれまでTVで放送していた、当然ですよね、ほぼ確実に日本人選手が表彰台に上がってましたし、キラキラして単純に見てて楽しかった、フィギュアスケートのブームの一つのピークだったと思います。そんな、人気も実力も超盛り上がっている頃は試合での各選手同士のギラギラバチバチ感も半端ないのがまた面白くて、みんな若くて気も強かっただろうし、幼い頃からフィギュアスケート王国・名古屋で一緒に、スケートリンクやコーチも共有してやってきた面子とは言え、男子はまだしも女子はほんわかほのぼのとは程遠い激しいガチンコ感が伝わってきてました。だから、みんな仲悪くはないんだけど決して良くはなかったメンバーで、この本もそういうのは出さない様に気をつけてるのも分かるし笑、でも明らかに滲み出てると思う、中野友加里さんも織田信成くんとか小塚崇彦くん、村上佳菜子さん相手だとあまりそういうわだかまりなく比較的リラックスして喋ってますが、浅田真央ちゃん、安藤美姫さんあたりとはかなり緊張感が伝わる様な、トークも浅いしそんなに話したい相手じゃなさそう・・結果、どの選手ともごく浅いトークに留まってしまった感があり、でもまぁそうだよなぁと当時を知ってるファンとしても思う、それでも羽生結弦くんのやたら負けず嫌いな感じとか、高橋大輔くんのスケートから離れられない未練みたいなものはハッキリ出てますけど、あまり面白い本じゃないかなぁと正直思います。

    浅田真央さん、安藤美姫さん、中野友加里さん、明らかに仲良くはないですよね
  3. 函館公演へ!
  4. Hello - Lionel Richie (Piano & voice cover by Emily Linge)エミリー・リンゲ(少女歌手) - ハロー(出逢いの扉=ライオネル・リッチー)ピアノ弾き語りライオネル・ブロックマン・リッチー・ジュニア(1949年6月20日 - )さんは、アメリカ合衆国のシンガーソングライター、作詞家、作曲家、編曲家、音楽プロデューサーである。ポップスを歌うアフリカ系アメリカ人歌手である。全世界アルバムトータルセールスは、1億枚以上を誇る。1974年に、コモドアーズのメンバーとしてデビュー。1982年からはソロ活動を行うようになり、1983年にリリースされたアルバム「オール・ナイト・ロング(Can't Slow Down)」は、全世界でトータル・セールス2000万枚を超えた。そんな彼のダイアナ・ロスとの代表的デュエット曲「エンドレス・ラブ」は、日本では21世紀に入ってからもラジオでオンエアされた。エミリー・リンゲさんのHPから翻訳引用マルハバ!(こんにちは)私の名前はエミリー・リンゲです。 ​私は15歳で、ドバイで生まれ育ちました。私は幼い頃から音楽に情熱を注いでいて、非常に音楽的な家族の出身です。私の父はノルウェー人で、母はイギリス人です。彼女はプロのボーカリストで、私にインスピレーションを与えてくれました。私の3人の兄弟も全員ミュージシャンです。私はオリジナルの音楽を書いて録音するのが大好きで、他のアーティストの曲を録音するのも楽しんでいます。 ​幸運なことに、オヴィディオ・デ・フェラーリ(ピアノ)とサイモン・トムキンス(ギター)を音楽の先生として迎えられました。​私の他の情熱は、テニス、フィットネスと健康、絵を描くこと、裁縫です。 ドバイで育った私の一番の思い出は、終わりのない太陽の光と美しいビーチです。エミリー・リンゲさんは、本業のミュージシャンです。彼女は2007年8月 11日にドバイで生まれ、現在15歳で、星座はしし座です。エミリーはエミ​​ラティ(エミラティ・ディアスポラ)国籍を持ち、キリスト教を信仰しています。彼女は両親の次女です。彼女の両親の身元は不明です。しかし、彼女の父親はノルウェー出身で、母親のクリスティン・リンゲはイギリス出身のプロの歌手です。エミリーはイギリスとノルウェーの混血で、幼少期をドバイで過ごしました。ドバイで育って以来、エミリーはさまざまな国籍の新しい人々と出会い、他の文化について学ぶ機会を得ました。それとは別に、エミリーはテニス、フィットネス、絵を描くこと、裁縫も彼女の趣味の一部です。彼女は太陽の光とビーチも大好きです。彼女の身長は 5フィート3インチ (1.60m)で、平均体重は約38 kg(83 ポンド)です。

    エミリー・リンゲ(少女歌手) - ハロー(出逢いの扉=ライオネル・リッチー)ピアノ弾き語り
  5. 2024年3月24日By Mike Barnes(Prog)「ジョンはリハーサル・スタジオのテープを何時間も聴かせてくれた」とパーマー=ジェームスは回想する。「私たちはフランク・ザッパの『ホット・ラッツ』をシュガーケーン・ハリスと一緒に聴いていて、ジョンは即興演奏ができるヴァイオリニストと一緒に演奏できることにとても興奮していた」ウェットンは、彼の友人がキング・クリムゾンのために歌詞を書こうとするかもしれないという「漠然とした推測」をし、1972年の秋、当時ドイツに住んでいたパーマー=ジェームスは、郵便で驚きの小包を受け取った。「ジョンのピアノによる非常にラフなデモが入ったカセットだった。その最初の2曲が『イージー・マネー』と『土曜日の本』だった」「私がいつも歌詞を書いてきた方法は、まずメロディー・ラインを作ることだった」とパーマー=ジェームスは言う。彼は仕事に取りかかったが、フリップとシンフィールドの間に起こったことを考えると、何か指導や規定を受けたのだろうか?「いろいろといじくり回され、頭を悩ませることになるだろうと思っていた。でも、彼らは私が書いたものを、まるで自分たちが使えるものができたことを喜んでいるかのように受け入れてくれたんだ」「ムーンチャイルド」を含む『クリムゾン・キングの宮殿』は、プログレッシヴ・ロック初の完全なメジャー声明であり、実際には25パーセントがフリー・インプロヴィゼーションであることは、ほとんど言及されていない。即興とは通常、ジャムやリフやコード・シーケンスの上で長々とソロを演奏することである。「私はあまり好きではなかった」とブルフォードは言う。「ロバートもそうだった。誰も二流のブルース・グループには入りたくなかった。だからブルースのペンタトニック・スケールは避けられ、よりヨーロッパ的な声が好まれた」1972年秋に新体制でライヴを始めたとき、彼らのセットは主に新曲と即興演奏で構成され、30分にも及んだ。瞑想的でアブストラクトなパッセージやフルスロットルのグルーヴを頻繁に演奏していた。ロック界のヴァイオリニストは当時珍しかったが、プリマス生まれのクロスは、即興演奏にも長けていたという点で二重の意味で珍しかった。ダンス・バンドのピアニストとして、また教会のオルガニストとして、彼の父親は即興演奏をすることを義務づけられていた。「父は素晴らしい即興演奏家だった」とクロスは言う。「それが音楽でやることの一部であることは、幼い頃からはっきりしていた」「崖から飛び降りる覚悟があったからだ」とウェットンは回想する。「セットの半分は即興で、本番の数分前にどんなセットになるかを決めるんだ。目印となるポイントがあり、そこで一人が始めると残りはそれに従う。そうしないとカオスになってしまうから。それが唯一のルールだった。あるいは、私が歌を歌い始めて、正式な曲に入ることもあった。10回中8回はうまくいった。私たちはテレパシーで、完全に同調していた。毎回が冒険で、とてもエキサイティングだった」ニュー・ミュージカル・エクスプレス誌のイアン・マクドナルドは、この新ラインナップに初めて触れたとき、珍しく絶賛した。彼はこう書いている。「英国で最も謎めいたコンボは、少なくとも30分は、これまで聴いた中で最も奇跡的なロックを生み出した」彼はまた、彼らの集団的ダイナミクスを賞賛した。「クリムゾンはサウンドや物理的なインパクトよりも、即興的なフォーム、同時性、ESPを重視している」メロディ・メーカーのリチャード・ウィリアムズも感銘を受けた。「まったく新しい音楽の領域を独力で、しかも突然切り開いた新しいバンドを聴くことほどエキサイティングなことはない」メロディ・メーカーは、読者に「ルーニー・パーカッショニストのジェイミー・ミューアとジョン・ウェットンのワールドクラスのベースに注目せよ」と勧めている。それが少し無礼に聞こえたとしても、ミューアは明らかにフリー・インプロヴィゼーションのシリアスな世界からロックのスポットライトを浴びるようになったことを楽しんでいた。彼は巨大なパーカッション・キットの周りをうろうろし、新石器時代にはお洒落に見えたであろう動物の毛皮で作られたようなジャケットを着ていた。ニュー・アルバムのタイトルは『Larks' Tongues In Aspic(ヒバリの舌のゼリー寄せ)』となる予定だった。「近所のデリカテッセンで実際に食べられる料理かもしれないし、そうでないかもしれない」とフリップは語る。「でも、私にとっての意味は、『動かないけど目に見える貴重なもの。形に包まれた貴重なもの』だ」1973年1月、ロンドンのピカデリーにある旧BBCスタジオを改造したコマンド・スタジオで始まったレコーディング・セッションでは、ほとんどの音源がライヴで演奏されていたが、さらに多くの作業が必要だった。「スタジオの状態は悪く、いつもうまくいかないことばかりだったが、何とかやり遂げた」とブルフォードは言う。「ミューアは75パーセントのスペースを使っていて、彼のものはすべてマイクで録音されていた」ブルフォードにとって、スタジオでの最後の作業、つまりイエスとの『危機』のレコーディングに必要だった長いプロセスとは、まったく異なる経験だった。「『危機』では、より多くの編集、より多くの話し合い、より多くの意見の相違があった。全体的に『ラークス』はもう少しスムーズで、話し合いも少なく、同意も多く、早かった」と彼は言う。「太陽と戦慄」はアルバムの冒頭を飾る。フリップはこの曲を1971年にアイランズのラインナップに初めて提示したが、ミュージシャンたちには「認識されなかった」と主張している。コマンドに持ち込まれたとき、この曲の主要な構造的要素は整っていたが、まだ未完成だった。レコーディングされた14分の曲は、めくるめくエピソードからなる組曲となった。オープニングセクションはすぐに混乱した。何が起こっているのか?ムビラ(アフリカの親指ピアノ)がプログレッシヴ・ロックに登場したのはこれが初めてで、おそらく唯一のことだろう。 グロッケンシュピールのラインと対位法的にミュアーが演奏する。そして、金属音のきらめく幕が開く。そして3分後、 不吉なスタッカートのヴァイオリンのパッセージへと続く。これが巨大なドラム・ロールに発展し、ドラマチックな6コード・リフを導入する。このパーカッショニストは、バンドが生み出すことができると感じていた「怪物的なパワー」の一例である。2回目のこの盛り上がりには、2音のブラス・ラインのようなものが含まれているが、これは実際にはミューアのカー・ホーンである。その後、ブルフォードの言葉を借りれば、「7/8の速いパッセージ」があり、フリップの角ばった複雑なギター・ピッキングに対して、ブルフォードとミューアが火花を散らし合う。その後、ウェットンのワウ・ワウ・ベース、フリップの必死のコード・ワーク、そして息をのむようなスピードでパーカッションのセットアップを駆け抜けるミューアによるインプロヴァイズ・セクションが始まった。2012年にリリースされたボックスセット『Larks’ Tongues In Aspic(The Complete Recordings)』には、スタジオでのランスルーを収録したCDがある。その冒頭で、ミューアがエンジニアのニック・ライアンにこう尋ねているのが聞こえる。「ニック、私の缶のベーキング・ティンの音を大きくすることは可能かい?」ライアンがこのような依頼を受けたことはないだろう。ブルフォードは、ミューアのキットはタムタムにチェーンがかけられ、バスドラムにベーキングトレイが取り付けられて「準備された」と記している。「彼は即座にそれを金属的な獣に変え、ガチャガチャと不明瞭にした。私にはいつも交通渋滞のカオスのように聞こえた。ジェイミーがおかしくなったセクションは最高だった。今思い出しても背筋が寒くなる。エキサイティングだったよ」その後に続くのが、ミューアが言うところの「間奏曲」あるいは「水のセクション 」である。クロスのヴァイオリンとブルフォードのチターが、ハンマーダルシマーのマレットで繊細かつ高速に演奏され、ハープのようなグリッサンディを奏でる。ブルフォードは、このセクションのあるディテールを取り上げている。「デヴィッドとジェイミーは、その場で一緒に作った小さな曲を演奏するんだ。小さな宝石、この騒乱の真っ只中にある完璧な静寂の瞬間だ」「このアルバムは、音符と音符の間の空間や静かなパッセージという点で、とても貴重なものだ」とクロスは言う。彼のヴァイオリン・ソロは、ブルフォードをラルフ・ヴォーン・ウィリアムズのイギリスの牧歌的な曲(『The Lark's Tongue Ascending(ヒバリの舌は昇る)』)を思い起こさせ、20世紀のハンガリーの作曲家、ベーラ・バルトークの弦楽四重奏曲を彷彿とさせるモチーフもある。バルトークから直接影響を受けたのだろうか?「ええ、とても」とクロスは言い、「特に彼の弦楽四重奏曲にはね。10代の頃、ラバー・ソウルと一緒に聴いたんだ。彼が使う音階やリズムに魅了されたんだ」冒頭の不吉なスタッカートのテーマが再び現れ、今度はフリップがギターで弾き、その上でクロスが「走るヴァイオリン・ライン」を弾く。そして、バックには明瞭なヴォーカルの存在がある。「ジェイミーが持ち込んだラジオ番組の録音で、裁判官が死刑判決を下すという内容だった」とクロスは言う。「私が覚えている言葉は、『あなたはここから連れて行かれ、死ぬまで首を吊られる』というもので、『DEAD』という言葉は、最後の部分の最初の音と重なっていた」別のドラム・ロールが始まるが、重厚なパワー・コードが入るのではなく、かろうじて聞き取れるヴォイスに被せてウェットンのベースが前面に出たメロディアスなコーダに変わる。ブルフォード、ミューア、クロスのパッセージの朗読である。当時、『太陽と戦慄パート・ワン』のようなものはなかったし、50年経った今でもユニークなサウンドだ。このミニ叙事詩の後、さらに3曲が続く。簡潔で控えめな「土曜日の本」は、ほっとさせてくれる。トリオ形式で演奏され、ウェットンの暖かいバリトンを、フリップとクロスのおいしいインタープレイが支える。パーマー=ジェームズの歌詞は、ある人間関係を詳細に描いており、印象的なセリフがある。「絶望の騎兵隊が/女性の髪に立ちはだかるように」「アルバムのレコーディング中、私はコマンド・スタジオに彼らを訪ねた」とパーマー=ジェームズは語る。「一種の会話の駆け引きのように、私はあのセリフが大げさではないかと心配していると言ったが、フリップは『いや、僕のお気に入りのひとつだよ』と言ってくれた」「私がキング・クリムゾンのために書いた歌詞は、どれもかなり具体的だった」と彼は続ける。「浮気や性的な出会いのホログラフィックな絵のようなものだ。つまり、うまくいくことを望み、うまくいっている間はそれを楽しみ、うまくいかなくて後悔するという要素が、このメレーのような言葉に包まれているんだ」③へつづく『『太陽と戦慄』はいかに作られたか③』2024年3月24日By Mike Barnes(Prog)「放浪者(Exiles)」は、スタイル的にも具体的にもキング・クリムゾンの初期を彷彿とさせ、未発表…ameblo.jp

    『太陽と戦慄』はいかに作られたか②
  6. ブログご訪問ありがとうございます大阪市平野区と藤井寺市の個性を伸ばすピアノ教室田代音楽教室田代音楽教室/公式 ピアノ 大阪市平野区、藤井寺市、羽曳野市、西宮市、神戸市でピアノ教室を行なっています♪大阪市平野区、藤井寺市、羽曳野市でピアノを習うなら田代音楽教室♪趣味からコンクール、幼児教育から大人のピアノまで幅広く展開中!オンラインレッスンもやっておりますので遠方の方もお気軽にお問合せください^^www.tashiro-music.com代表 田代基子ですお元気でいらっしゃいますか昨日より東京におります🗼今回も神戸空港より離陸🛫神戸空港はコンパクトで動線が短くて済むし駐車料金も当日無料なのでついつい愛用してしまう今回は神戸離陸後に🛫雨☂️が降り一瞬で分厚い雲に覆われてしまいましただから今日は富士山🗻無理かなって思っていたら今まで眼下いっぱいに広がっていた雲を飛行機✈️が頑張り突き抜けたようになって〜ぉぉぉぉ〜富士山が見えました🗻お昼くらいにFBにこんなお写真が✨綺麗な富士山🗻2018年3月22日朝撮影この日は快晴だったのですよ確かカティンこと角野君が特級グランプリ受賞された回の入賞者コンサートを観に行った朝の撮影昔から行動にあんまり変化は無い様でさて入賞者コンサートは13:00開演なので先にホテルに荷物を預けに行ってから日比谷のベヒシュタインサロン覗いて早めのランチを頂き第一生命ホールへ✨東京で開催されるこれはコンペ参加のほんの一握りの全国大会入賞者の更にその中でも✨金賞と銀賞✨しか出演できないもしかして0.01%くらいかしら?✨超最大難関の耀き舞台✨マサに「晴れ舞台✨」それはそれは皆様お一人お一人✨本当にステキな演奏で✨✨第一部のご出演の皆様✨✨第二部ご出演の皆様✨もっと聴きたくなる方もいてとても楽しい時間を過ごしました✨後半の部では二本柳先生が麻美先生と同期の可愛いお弟子さん連れ(今や講師の皆さん)先日の夕陽丘コンサートに出演していたマユちゃんも✨わーわー言いながら一瞬でテンション跳ね上がるさすがなにわっ子御一行は今日はTDRのようで✨今頃楽しんでいるかな✨いつかウチの生徒ちゃん達も出れたら良いなと憧れながらステージをあとにしました✨さて今回の第一目的は入賞者コンサートだったのですがその後に六本木にお住まいの先生とお食事に行きまして楽しい夜を過ごしました✨コトの発端は 突然指差して「私、そこのマンション買ってるの」から始まり凄いお話いっぱい聞かせて頂きました 続く ◦

    たくさん共感されています

    東京にてPTNAコンペ入賞者コンサート
  7. やめない確率1000%ひまわりこども教室川人あゆみです。ぱんくんとゴミ焼却所湯へ。こちらでも可愛がっていただきました。じっとしているのがもったいなくて、明日は2階を片付けます。1人になる部屋を作る感謝祭を振り返る⑭ ひよこクラスは5つの目標をしっかり身につけてがんばりました。さすがです!赤ちゃんからリトミックしていると私が先生でも天才なんです。ママの意識です。少しの変化も見逃さないママ集団です。1.2歳児さんで5つの目標ができるなんてね。今年はパン屋さんでリトミック即興が入っても聴く力・表現する力が備わっているのですごい。まずは大好きな歌からパンを捏ねたり、伸ばしたり・・・即興でママと指示したパンを作ったりなんでもできるんですよ。初参加のえいちゃんパパと一緒にがんばりました。いつも通りを徹底してくれてありがとう。ママたちの表情がこどもたちの力になります。このクラスのすごいところは友だちのことをちゃんと見られること今回の感謝祭の反省点はここです。自分が終わったらおしまいではないこと。お友達のことを応援できるから、自分のことだって応援してくれる。お友達の話しを聴いてあげられるから、自分の話しを聴いてもらえるんです。それって当たり前のことだと思うけれど。この姿が私のもとめる教室です。自分たちのことは自分でできる。お友達に優しい気持ちが芽生えるんです。このクラスのママの促す姿は100点ですから。お友達とくだものカード交換できるかな?お友達にはいどーぞができるかな。ちゃんとできるのです。集団生活は我慢ができないと。このパパママのノリノリの姿が最高このクラスには、大事なことが詰まっています。私のもとめているものみんながいるから頑張れることみんなが思い合えるからこの教室があること自分の子だけではなく、どの子にも同じように接することがこどもたちを伸ばすこと。4月からの1年もまた成長を共に見させてください。ママたちの関わりや声かけや気づきに私はいつも力をもらっています。本当にありがとう。

    感謝祭を振り返る⑭ ひよこクラスは5つの目標をしっかり身につけてがんばりました。
  8. 今年、音楽高校や音大を受験する生徒を4人かかえていました。カラーや持ち味もそれぞれ違い一人一人が素晴らしい個性を持っています。受験に至るまで紆余曲折ありましたが最後にはそれぞれが輝ける素晴らしい合格をいただき心底ホッとしています✨✨まずはホットな昨日のご報告から東京藝術大学音楽学部器楽科ピアノ専攻の合格発表がありさきちゃんが見事合格しました‼️‼️難関の実技試験である2月末の1次試験をパス続いて3月頭の2次試験も合格できて(この時点で31人に絞られて)3次に駒を進めることに!3次は楽典ソルフェージュ聴音新曲視唱等の試験*国立なので、1月の共通テストももちろん必須最終の合格発表まで長い長い道のりでしたし2次試験は本人曰く思ったように弾けなかったと↘️思いがけずピアノ科最終合格者25名の中に✨入ることが出来て本当に嬉しい事でした😭😭課題曲の発表は10月実技試験までは4、5ヶ月しかないのですが今年は特に課題曲が予想以上に大きく変わりましたからどの受験生も困惑だったのではと。ショパンエチュード2曲がなくなりその代わりにスクリアビンとドビュッシーのエチュードに。ショパンプレリュードとモーツァルトソナタ全楽章も加わりベートーヴェンソナタの1楽章ロマン派8分以上の自由曲全てが新曲しかも自由曲は途中で曲目チェンジも。何より本人の頑張りが実り嬉しい日を迎えることが出来て本当によかったです2月の発表会では1次試験の課題曲ベートーヴェンソナタ第18番の1楽章とショパンのプレリュード4番&12番を弾きましたこの日は東京音大の入試を終えてのステージでした。(ピアノ演奏家コースにも合格をいただいていました✨)こちらは昨年の夏シューマンソナタ3番を弾いて日本室内楽ピアノコンクールにて最高位の2位&FIERTE賞🏆をいただけたその入賞者コンサートのお写真恐れ多くも✨N響の方々と室内楽(ドボルザーク五重奏)を演奏させて頂くという貴重な経験でした✨まだ小学生だった彼女が教室にやってきた頃を思い出します。決して順風満帆だったわけでなく山あり谷あり色々乗り越えて今があります。最終的に希望の大学に入学することが出来ました。心からおめでとう🎉㊗️㊗️こちらは来る3/28日(木)カワイ表参道のパウぜにて藝大生によるランチタイムコンサートがあります。昨年同じく合格し、現在藝大1年生のほのかちゃんが出演します✨私も講座を終えて駆けつけます。とても楽しみです❗️さきちゃんも来年の3月✨今から楽しみです😊音高受験生たちも大健闘でした✨改めて投稿します!

    藝大合格!おめでとう‼︎
  9. 中野区 上高田ピアノと歌とリトミックおはな音楽教室ようこ先生ですピアノの個人レッスンの体験・お問い合わせはこちらのPTNAまたはLINEホームページからよろしくお願いいたしますホームページHOMEピアノ ピアノ教室 中野区 リトミック 声楽 こども中野区にあるピアノとリトミック・歌の楽しい教室です。ピアノレッスン・導入の手助けをします。グループレッスンでも楽しみましょう。maredimusica.jimdofree.comおはな音楽教室の詳細情報|ピアノ教室紹介 | ピティナ・ピアノホームページ中野区上高田のピアノ教室。一般社団法人全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)に所属の先生です。体験レッスンのお申込受付中。紹介手数料は無料です。専属のスタッフがサポートいたします。teacher.piano.or.jpお返事くださると一対一の個人チャットが出来ます💬☟親御さんとの個人面談対面とzoomご希望でさせていただきました🩷ただただレッスンしなくてもいいから先生と雑談したかった‼️とおっしゃってくださるお母様もおりなんと 嬉しい🎵練習のことコンクールのこと室内楽のこと上級生は受験期の通い方レッスンのカリキュラムなどお話しました♪グループのご希望からも皆さんのお声を頂戴して4月から学年グループ連弾グループ室内楽イベント組みましたので今後お知らせいたしますおはな音楽教室のご案内音が出ますのでお気をつけ下さいたくさんの生徒さんで楽しくレッスンしています空きはちょこっとだけデスお問合せはご遠慮なく♡おはな音楽教室のレッスン空き時間やイベントをお教室専用LINEにてお早めにお知らせいたします他の方には通じないのでお友達に追加してくださいお子様の御年齢などお教えいただきますよろしくお願いいたしますお教室生徒さんは専用LINEがございますのでそちらにご登録ください是非ご登録下さい

    土曜日と月曜日でコロナ明け久しぶりの面談
  10. 「松山千春コンサート・ツアー2024(春)『友よ』理想・希望セットリスト~」S12013・松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF・アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF◇更新履歴V1.0:2023.3.27 初稿■松山千春コンサート・ツアー2024(春)「友よ」 理想・希望セットリスト~・松山千春リクエスト~松山千春コンサート・ツアー2024(春)『友よ』で聴きたい16曲を教えてください。~『「◆初日迄8日【2024春】松山千春ツアー『友よ』で聴きたい16曲を教えてください」A1928』「松山千春リクエスト~『松山千春コンサート・ツアー2024「友よ」』で聴きたい16曲を教えてください。~」S11928・松山千春 DATA BESE 総合T…ameblo.jp・松山千春コンサート・ツアー2024(春)『友よ』予想セットリスト及びオープニング、本編ラスト、アンコールラスト等予想『「【2024春予想】◇松山千春予想セトリ及びOP、本編ラスト、オオラス予想」A2015』「松山千春コンサート・ツアー2024(春)『友よ』 予想セトリ及びOP、本編ラスト、オオラス予想」S12015・松山千春 DATA BESE 総合TOP P…ameblo.jp◆理想・希望セット理想・希望セットリスト 松山千春コンサート・ツアー2023(春)01. 愛を贈る/愛の炎/Only you02. サンバ/逢いたいすぐに/夏<MC01>03. ラブ・ソング/愛は気まぐれ/こいごころ04. わかれ/恋してた/風の中<MC02>05. 夢をのせて/ひと夏の恋06. 情景<MC03>07. 春の歌/激情/ひとりじめ(V86)----完全休憩----08. 優しい風(弾き語り)/愛のぬくもり(弾き語り)/ムーン・ライト(弾き語り)<MC04>09. 未発表曲(弾き語り※2024年作ったという曲)<MC05>10. 人と生まれて(弾き語り→)/あなただけの季節(弾き語り)/明日のために(弾き語り)/風よ人よ(弾き語り→)/白い花(弾き語り)<MC06>11. 孤独な心<MC07>12.夕焼け<MC08>13. 友よ14. 愛を奏で/まだまだ----Encore01----15. 止まらない涙<ミラーボール使用>/街角16.今日は終わらない/どんなふうに/砂の上<MC09>17. LONELY HEART/男達の唄18. うぬぼれ/真夏の一日(A.Ver)<MC10>19. この世の果てまで/いつのまにか----Encore02----20. 長い夜<MC11>21. 時代をこえて/大いなる愛よ夢よ----【Amazon.co.jp限定】友よ(メガジャケ付)Amazon(アマゾン)1,350〜3,280円松山千春コレクション「思い出」Amazon(アマゾン)7,200円◆松山千春コンサート・ツアー2024(春)『友よ』 LIVE DATA BASE TOP PAGE その1■N↓現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。一日一回、ライキングポイントが加算されます。よろしくお願いいたします。にほんブログ村 アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ ---------------------YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人

    たくさん共感されています

    「【2024春理想】◇松山千春 理想・希望セットリスト~コンサート・ツアー『友よ』」A2013
  11. ※本来この記事は当初2024年03月27日(水) 12時41分00秒に更新したものですが追記を書いたので更新日時の変更を致しました※ここのところちょっと疲れている。なんだろうか?目標や目的を見失っているような変な感じ。エルデンリングも実況プレイを録画したものの、エンディングの映像は既にYou tubeにアップしちゃったし、まだ途中経過はアップしていないので、これからいつかは記事にすると思うのだけれども、なんて言うか目標を達成してしまうと高揚感とは別に「終わっちゃったんだ・・・」みたいな、なんて表現したらいいんだろう?「ロス」?って言うの?なんかそんな感じで気が抜けている私なのである。「歌ってみた」も今はそんな気分になれない(歯の治療と花粉症が続いているので)し、ただ、歌の練習は少しずつやっている。ぶっちゃけ、これまでの私なら、次から次へとゲームとかでも目標を掲げてやっていたんだけど、その対象となるゲームも今は見つからない。なのでここいらでちょっと心身をリラックスさせようと、また「大人の塗り絵」をやろうと思った。正直手術が終わって丁度一ヶ月(2月24日が手術日)が経過して、疲れとか出やすい時期なのかな?後、季節的要因もあるかもしれませんね。今、花粉症も凄いのですよ(>_<)鼻水にくしゃみに中々止まらなくて、それもストレスになっていて、そうなると諸々とやる気も失ってくるんですよね~(>_<)で、その内鼻水も喉の方へ逆流してきて、イガイガしてくるでしょ?そうなるとまるで風邪みたいな症状にもなる。悪循環なんですよね(>_<)去年の今時分も確か花粉症がなんたらどうだかって動画でも騒いでいたと思いますが、今年もなんだかもれなく罹りまして。『☆みぃの花粉症で疲れているELDENRING No13 本戦に向けて魔法集め他と追記☆』花粉症でちゃんちゃんアカペラが出来ない私。苦肉の策として5月になるまでにラストまで行くと目標を新たに決めて、その後のプレイ動画になります。(5月までにと決め…ameblo.jpもうスギ花粉は終わったと思うのですが、今度は何の花粉でしょうかね?うん、書いていたね、3月31日だって!この頃は「なんとしてもラスボス云々」と書いていたようです。達成したんですものね。で、今次の目標を見失っているのです。そこで、ちょっと気を鎮める(静める)と言うか瞑想(或る意味迷走?)しようと思って、また大人の塗り絵をやろうかな?と・・・以前こんな記事を書いていました。『☆曼荼羅(マンダラ)塗り絵到着☆』前記事の「☆大人の塗り絵とスピログラフ☆」の続きです。今日Amazonで予定通り届いた大人の塗り絵の「曼荼羅塗り絵」、早速本を開いてみました。解説↑私…ameblo.jpで、この後買ったのはいいが、絵柄が余りにも細かくて、ちょっと頭痛がしてくる事に気が付いた!それで塗った事は塗ったのだけれども非常に疲れたのよ^^;最初はこんな感じで始めて(基礎を読みながらね)途中経過完成私にしてはこんな細かいのよくまぁ頑張ったと思うわ。今は昔と違って老眼にもなって来てるから、買ったのは良いもののこの細かさにちょっとね^^;やった事がなかったので実際買ってやってみないとどんな絵柄なのか?も分からないじゃない?なので、もっと簡単でシンプルなのはないのか?探してみたの。そうしたらあったので早速Amazonで注文した。それがこちら大人の塗り絵 : 初心者向け、こどものマンダラ塗り絵: Easy Mandalas: 簡単なマンダラぬりえ: 塗り絵 大人 ストレス解消とリラクゼーションのための。:ぬりえ 大人 初心者 (塗り絵 簡単: 大人、老人、ぬりえ 子供)Amazon(アマゾン)なんかねサンプルを見たら、割と線も大きくて絵柄も優しそうなんだよね^^;私みたいなのには、このぐらいの優しいのから始めるべきだなぁ・・・と思ってね。クロスステッチ刺繍もやってみたいなぁ・・・とかも思ったのだけれども、刺繍セットとか色々揃えなくちゃならないし、だったら既存の家にあるもので何かやろうと思って行きついた先が「大人の塗り絵」でした^^;色鉛筆もね、以前これを買いまして、まだ全然使ってないのよ。ね~、2021年に買っちゃって一回も使ってないってもったいないじゃない?だからね、折角なのでやろうかなぁ・・・なんて思ってね^^;これで少しは「瞑想(私の場合は 迷走か・・・)出来るかなぁ?」って(^▽^;)ファーバーカステル ポリクロモス色鉛筆 36色 缶入110036 [日本正規品]Amazon(アマゾン)ファーバーカステル ソフトパステル 70色・72本セット 紙箱 128272 [日本正規品]Amazon(アマゾン)ファーバーカステル ポリクロモス色鉛筆 60色 缶入 110060 [日本正規品]Amazon(アマゾン)ファーバーカステル 油性 色鉛筆 平缶 60色セット TFC-CP/60C レッドAmazon(アマゾン)ファーバーカステル(Faber-Castell) 油性色鉛筆 お城シリーズ 60色セット 赤缶 115865 [並行輸入品]Amazon(アマゾン)色鉛筆にも水性と油性があるらしいですよ。違いについてその頃調べたんだけど、今はすっかり忘れてしまいました^^;ただ結果、水性の方がいいと理解して、水性を買ったみたいですね。人によって用途によって変わると思うので、どっちがいいのか?は一概には言えないと思うけれども。まぁ、当分はこんな感じの私なのかな?そんなこんなで今回の記事のテーマソングは「瞑想」ならぬ「迷走」ってことでこの歌です^^;迷うって言ったらこれしかないのだ!笑今日も一日感謝を込めて「ありがとうございます」スマホから追記早速、神様からコンタクトが入った。詳しくは後で書こうと思う。2024年3月28日午前11時50分過ぎ追記昨日上記の記事を書いて夜になり、神様から早速のコンタクトが入った・・・。ここからは、ちょっと小難しい話になるので、ご興味のある方だけご拝読頂ければと思います。それは寝る前の出来事。私は大体夜はYou tubeを始めとして様々な動画を観る事が多い。以前はよく吉川旦那とゲームばかりやっていたのだけれども、吉川旦那も若い頃のようには行かず、仕事で疲れているせいか、最近はお酒を嗜みながらのんびりとしている事が多い。逆に私は?って言うと、やはり家にいるせいか「遊ぶ方のエネルギーはいっぱいあって」^^;なのでここのところ別々の行動をしている。そんな理由で、動画を観る機会も以前よりも大分増えて。しかもドラマなどはリアルタイムと言うよりはCMのない動画配信で観たい時に観ると言うようになった。そしてこれはその延長線上での話。例の如く、夜You tubeを徘徊していたらこんな動画が出てきた。【誕生日でわかる】あなたを守護する神様。特にあの神様との相性が最強です。ぶっちゃけ私は無宗教であるが、父の実家は神道で神棚にいつも天照大御神のお札が祀られてあった。なので無宗教ではあるけれども、こう言った昔ながらの「古事記」?と言うのだろうか?この手の話は信じる方で。なんだろう?と思って観ていると、どうやら自分の誕生日で守護神が分かると言うもの。そしてこの動画によって私の守護神は「遠津御親神(とおつみおやのかみ)」だと分かった。この神様について、もう少し詳しく調べるとこんなブログが出てきた。遠津御親神を祀る神社が姶良市にあった|日本を好きになると自分のことも好きになる!最速・最強の自己肯定感を高める方法。人生も仕事も上手くいく姶良市のどこかに古い神社はないものか、と蒲生郷土誌を開いてみたら…ありました。それも奈良時代の神社が… 楠田神社 創建766年(天平神護2年)に建てられた、姶良市で3番目に古い神社です。 766年は、道鏡という僧侶が法王になった年。道鏡と言えば、天皇になろうとして宇佐八幡宮神託事件を起こしたことで悪名高き人物ですね。 もしも、まかり間違って一介の僧侶…note.comこれによると祖霊神の集合体=遠津御親神だと言う事。そしてもっと詳しいのがとほかみえみための本当の意味・効果と唱え方|言霊とご先祖さまのパワーが結びつく|開運の神様[chat face="コンちゃん.jpg" name="きつね" align="right" border="red"goodharmony.jpで、「「私は先祖の集合体である」という意識を持つことの重要性」先ずこれを常に意識している事がもっとも重要だと分かった。つまり、私には両親、その上の両親たち(祖母や祖父)更に上の両親たち、また更に上の両親たち、30代遡るとあわせて10億人の先祖が私にはいると言う事。そして、その集合体が私であると意識する事が重要。私に重要なのが「分化して分かれて広がる」「大きく広げる」事が大事「より多くの人に知らしめる」・・・これが私の今世での天命地命我命。あぁ・・・だから「予知能力」?????ブログでよく枠珍の事とか予知とか書くのもこの神様の影響かしらね?^^;なんかとてつもないエネルギーが生まれるような気がしてきた。神さまの観点から考えると、私たちのDNAには、宇宙の神である天之御中主神(アメノミナカヌシノカミ)太陽の神である天照大神(アマテラスオオミカミ)地球の神である国常立神(クニトコタチノカミ)先祖の神である遠津御祖神(トオツミオヤノカミ)が存在している。「そして、まずは私たちの先祖神である遠津御祖神とつながることで、さらなる神々ともつながることができるようになります。」とそこには記されていた。ね?小難しい話でしょ?でもこれってスピ的には「偶然は必然」と言われているのでこのタイミングでこの動画に出会った事には何か意味があると思ったのだ。では実際にどうしたら繋がる事が出来るのか?神様からこうしてコンタクトを取って来たと言う事はこの「機」を逃す手はないと言う事で、今知らなければならない。そこで重要になってくるのが「「とほかみえみため」の8文字」最強パワーと呼ばれている言霊。現に、天皇は毎日これを40回以上も唱えていらっしゃるらしい(記事より)実を言うと上の記事を書いた後、どうしたら神様と繋がる事が出来るのだろう?と悩んでいた・・・。そこに現れたのが誕生日別の動画で。これはもう神様からのご回答でしかないのだ。神様、繋がり方をご教授下さりどうもありがとうございました。お陰様で、神様と繋がる方法が分かりました。心を鎮めて、神様と繋がりたいと思います。私が曼荼羅をまた気にしたのも「これかもしれない」と思った。曼荼羅=宇宙宇宙は天之御中主神ですものね。なんか凄くないですか?こう言うのって・・・^^;目標を見失っていて、何か・・・と思いながら何気に大人の塗り絵を思いだしたら「コレ」ですもの^^;私の中に宇宙を入れたいですね。よくよく考えれば「曼荼羅」もそうなんだよね。内側から外側へと広がって行っているんだよね・・・。だから昨日いきなり曼荼羅が気になったのかな?今、目標や目的を見失っている私に「原点に還ってごらんなさい」「私(ここでは遠津御親神)を思いだして、私(ここでは遠津御親神)と繋がりなさい」と仰っておられたのかもしれないとこれを書いていて思った。そもそもの私がこの世に生まれた目的と言うのが「分化して分かれて広がる」「大きく広げる」事が大事「より多くの人に知らしめる」これが私の天命地命我命。う・・・ん(>_<) 難しいぞ~~。でもこのブログ活動も一役買ってるんだろうなぁ・・・。

    たくさん共感されています

    ☆瞑想したい私と曼荼羅と追記の小難しい話☆
  12. 🎼キャッチー🎼"キャッチーでカラフルでポップ"ハッキリした定義はなくぼんやりとした言葉。音楽ジャンルだって各々の物差しで違う。Spotifyの音楽ジャンルは4000を超える。市町村でさえ1700ちょっとだよ?細かい目盛りの物差しはもうAIに任せればいいのよ、正確で細かく分類することは奴等の得意分野。我々人間はフレットレスな物差しに大体この辺りだと指差せればそれでいいのよ。何処に住んでるの?と聞かれて全員に毎回番地まで言う必要はないでしょ?…ということで、今の逍遥が好きなキャッチーでカラフルでポップはこの辺り。↓ Christmas Song Ⅱ/ Answer to Remember feat. HIMI※1992年8月16日生まれで北海道出身のドラマー石若駿によるプロジェクトで2019年に始動。HIMIこと佐藤緋美は1999年12月19日生まれで東京出身のsswでモデルで俳優であり浅野忠信とCHARAの息子。この曲は2023年12月13日にリリースされています。↓ フライデーズハイ / Penthouse※2018年結成で2019年より活動開始した6人組ツインリードボーカルバンド。メンバーは…浪岡真太郎(ボーカル・ギター)、大島真帆(ボーカル)、Cateenこと角野隼斗(ピアノ)、平井辰典(ドラム)、矢野慎太郎(ギター)、大原拓真(ベース)。この曲は1月24日にリリースされました。↓ Bling-Bang-Bang-Born / Creepy Nuts※2013年から活動している2人組ヒップホップユニット。R-指定は1991年9月10日生まれで大阪出身のラッパー。日本最高峰のMCバトルUltimate MC Battleの全国大会Grand Championshipにて2012年、2013年、2014年と3連覇した日本一のラッパー。DJ松永は1990年8月23日生まれで新潟出身のDJでトラックメイカーでターンテーブリスト。世界最大規模のDJ大会DMC World DJ Championshipsで優勝した世界一のDJ。この曲は二度寝との両A面シングルとして3月20日にリリースされました。(配信リリースは2月24日)↓ Run Away / Dirty Loops※2008年結成のスウェーデンの3人組バンド。メンバーは…Jonah Nilsson (ボーカル・キーボード)、Henrik Linder (ベース)、Aron Mellergard (ドラム)。この曲は3月8日にリリースされました。↓ Alive / Jevier Santiago feat. J. Hoard※ミネソタ州のミネアポリスで生まれ育ち、現在はニューヨークを拠点に活動するピアニストでビートメイカー。J. Hoardはニューヨークのブルックリンを拠点に活動するsswでアレンジャー。この曲は2020年9月18日にリリースされたEP ReBirthに収録されています。↓ limit / ペンギンラッシュ※2014年に結成し2017年より4人組となった名古屋のバンド。メンバーは…望世(ボーカル・ギター)、真結(キーボード)、浩太郎(ベース)、Nariken (ドラム)。この曲は1月17日にリリースされた4thアルバム真善美に収録されています。↓ 夢はさめても / TOMOO※1995年6月28日生まれで東京出身のssw。アーティスト名は本名の友生から。この曲は2023年9月27日リリースのメジャー1stアルバムTwo Moonに収録されています。↓ Bridge Over Troubled Water/ Jacob Collier feat. Yebba ,John Legend & Tori Kelly※1994年8月2日生まれでイギリスのロンドンを拠点に活動するsswでマルチプレイヤーでプロデューサー。YebbaことAbbey Smithは1995年1月16日生まれでアーカンソー州出身のssw。John LegendことJohn Roger Stephensは1978年12月28日生まれでオハイオ州のスプリングフィールド出身のsswでピアニストでプロデューサー。Tori KelkyことVictoria Loren "Tori" Kellyは1992年12月14日生まれでカリフォルニア州出身のssw。この曲は2018年にスタートした4部作Djesseシリーズのフィナーレを飾るアルバムDjesse Vol.4(2024年2月29日リリース)に収録されており、1970年にリリースされたSimon & Garfunkelの曲のカバーです。↓ Morning Bread / 和久井沙良 feat. mimiko※1998年2月16日生まれで栃木出身の鍵盤奏者でssw。2022年より自身のソロプロジェクトを始動。mimikoは東京とニューヨークを拠点に活動するssw。この曲は3月6日にリリースされた2ndアルバムInto My Systemに収録されています。↓ Everything's Beautiful / Hiatus Kaiyote※2011年オーストラリアのメルボルンで結成した4人組バンド。メンバーは…Nai Palm (ボーカル・ギター・キーボード)、Paul Bender (ベース・ギター・キーボード・プログラミング)、Simon Mavin (キーボード・ボコーダー・パーカッション)、Perrin Moss (ドラム・パーカッション・キーボード・ベース)。この曲は1月23日にリリースされた2年ぶりの新曲です。

    音源67.8(キャッチー)
  13. ●7月27日 東京交響楽団ジョナサン・ノットの指揮でチャイコフスキーの2番と6番去年が3番、4番だったので、来年は1番、5番?3年がかりで録音して、全集CD化の目論見以前は凝ったプログラムばかりやってたけど、考えるのが面倒になったか●7月31日 読売日本交響楽団沖澤のどかの指揮でサン=サーンス、オルガン付き●8月1日 東京都交響楽団小泉和裕の指揮でブラームスの1番●8月2日 新日本フィル ※平日マチネ井上道義の指揮でマーラーの7番●8月4日 NHK交響楽団沼尻竜典の指揮でブラームス、ピアノ四重奏曲第1番(シェーンベルク編 管弦楽版)●8月5日 兵庫芸術文化センター管弦楽団佐渡裕の指揮でシェーンベルクのペレアスとメリザンド協奏曲(アルチュニアン)で登場するトランペットのセリーナ・オットに注目●8月7日 昭和音大+テアトロ・ジーリオ・ショウワ梅田俊明の指揮でブルックナーの7番これが今回の一押し、安いし(全席指定 1,800円)平日18時30分開演なので仕事帰りには要注意●8月8日 神奈川フィル ※平日マチネ園田隆一郎の指揮でオペラ・アリア集前半が團伊久磨生誕・100年、後半がプッチーニ・没後100年歌手は木下美穂子と笛田博昭●8月9日 日本フィル ※平日マチネ広上淳一の指揮でチャイコフスキーの5番●8月10日 東京フィルハーモニー交響楽団角田鋼亮の指揮で新世界より●8月11日 東京シティ・フィルハーモニック藤岡幸夫の指揮でホルストの惑星21年2月の定期(サントリーホール)で一度やっているので再演その時は凄いテンションでぶっ飛んだ記憶がある前プロが務川慧悟のピアノでラフマニノフの3番祝日公演だし、完売するかも●8月12日 東京交響楽団原田慶太楼の指揮でラプソディー・イン・ブルーピアノがヴァーチャル・アーティストとあって、アドリブとかどうするのか前プロで伊福部の協奏風狂詩曲(ヴァイオリン、川久保田腸紀)こっちの方が面白いかも伊福部昭/ヴァイオリンと管弦楽のための協奏風狂詩曲 より 第2楽章井上道義(指揮)山根一仁(ヴァイオリン)東京交響楽団(2016年7月10日 東京交響楽団 ミューザ川崎名曲全集)

  14. 家族で頑張った5年 私にではなくパパにご褒美がやってきた
  15. およそ一年ぶりの場所でした。ビルの上にあるホールです。なんだか色々忘れてしまっていて、昨年はどういう手段でこちらまで来たのかという記憶があまりないのです。近頃、東急新横浜線という線が生まれて結構お世話になっております。昨日もこの線を使って南部線に乗り換えて会場まで行きました。集合が17時半でしたのでパン屋さんで夕食用のパンを買ってから、その同じ駅ビルの12階にあるホールにまいりました。今回はお昼頃からオーケストラの練習。15時あたりからソロの方がいらっしゃってソロとオーケストラの練習を中心にされたようです。その時間は聴講自由とのことでした。私は毎日出歩いていますので、かなり疲れが溜まってきているようなので、聴講はいたしませんでした。大先生は先週、鹿児島でのコンサートを終えて、今週から東京のオーケストラ合わせに入った形で、かなり張り切っていらっしゃいました。こちらの《マタイ受難曲》のコンサートまで、もう1ヶ月を切ってしまっていますので、今が気持ちが全面的にそちらへ向いていかねばならない時のように思います。場所も今までと違った場所でしたし、会場の都合で、合唱のいる場所と、オーケストラ、指揮者のいる場所と距離があり、ちょっともどかしい気持ちがしました。どうも昨日の大先生はオーケストラを主体にした練習を考えられていたように思います。まあコーラスは一応今までの期間練習を積んでいるのですから。やはりオーケストラの方に先生の気持ちが行ってしまっているのは仕方がないように思いましたが。長い曲の部分で、オーケストラも、合唱も、パートごとにバラバラになってしまってどうしようかと思った時があったのですが、指揮者はそれを止めずにその曲の最後まで歌ってしまいました。当然途中で止めてご注意があると思ったのですが、そのまま一回歌いました。その時はさすがにどれが本当のテンポなのだろうかと本当に困りました。先生はその時、何もおっしゃらずに小さくメトロノームのように振っていらっしゃいましたが…もう残された時間も少なくなっていましたので、一度そのまま演奏させてみようと考えられたのかもしれません。結局、昨日は曲の最後まで通すことできませんでした。合唱とオーケストラの合わせに関しては、今度のレッスンでしっかりとおこなうとのことでしたが、あと2回で本番を迎えるので、甚だ不安ではあります。合唱団は出席人数が、最初あまり多くなかったのですが、時間を経るに従って特に男声パートが増えましたので良かったと思いました。いよいよ来週は4月です。それに伴い、個人レッスンの大先生レッスンが、私が希望していた日時ではなく、来週になってしまいました。どうも月初めのレッスンが人気がなく、月末のレッスン日に希望が集中してしまったようです。それに伴い、お弟子先生レッスンの日にちも明日に変更になってしまいました。明日は午前中にお弟子先生レッスンに行った後に、新国立劇場の《トリスタンとイゾルデ》へ行くことになっているので、ちょっと不安です。今日は睡眠不足にならないようにしないと………せっかく久しぶりに聴く《トリスタンとイゾルデ》なのですから……

  16. 先週末の3月23日(土)から24日(日)は、昨年5月に行って以来の東京ディズニーリゾートへ行って来ました。😄あれから娘たちはそれぞれにもう一度ずつ行ってたので、妻がどうしても40周年のファイナルを見届けたいということで付き合いました。(笑)妻と二人だけでディズニーへ行ったのは、新婚旅行の帰りに立ち寄って以来のことでしたから実に34年ぶりということになっていました。天気が心配された中、そんなにも雨に降られることもなくてよかったです。🤗今回もまたバケーションパッケージというちょっと贅沢な旅行になりましたけどね。😅天気の加減なのか、そんなに混雑してるイメージがなかったです。入園もスムーズに入れましたし、少しだけ雨には降られましたが、大したことはなかったですね。バケーションパッケージでは、ディズニーシーとディズニーランドという感じなんですが、最初の一日目はディズニーシーになっています。最初に向かったのは、バケーションパッケージのチケットを利用してソアリンのアトラクションを楽しみました。それからタートル・トークという亀のクラッシュによるアトラクションを楽しみました。ドナルドとのグリーティングを楽しんだあと、エレクトリックレールウェイに乗りました。ホテルへ戻る前に、チップとミッキーを見ることが出来ました。40周年もファイナルということで、今月いっぱいの31日で終わりになります。周年の間に二回も行くのは初めてのことだったでしょうか。ホテルの窓から見たレッツ・セレブレイト・ウイズ・カラーというパレードというかショーですね。このショーも31日で終わりになります♪↓ブログ村に参加しています。応援のポチッをしてもらえますととても嬉しく思います♪にほんブログ村

    たくさん共感されています

    東京ディズニーリゾート40周年ファイナルへ Part 1♪
  17.  高槻市ピアノ、エレクトーンピアノdeクボタメソッド、 ボーカル、リトミック教室 ほりべ音楽教室です楽譜を読めて弾けるレッスンを行っています💕楽しみながら、音楽を通じて心が豊かな、自信がつき、プラス思考の考えになるレッスンをしています💕🧸🎀🧸🎀🧸🎀🧸🎀🧸🎀🧸🎀🧸🎀🧸🎀 🌸リトミックレッスン    開講します❣️冠コミニティセンターにて、月曜日の午前10時から11時まで月2回プレリトミックをしています💕初めての習い事に、お越し頂く事が、多いです❣️始めは、集団生活になれなく泣いておられたり、お母さんのそばから離れられないお子さんも、回数を重ねる事に自信の持ったお顔になってきます🥰お母さん同士も仲良くなられて、幼稚園、保育園に行かれてもお母さんもママ友ができて、心強く思われるようです。リトミックで、音楽に通じて即時反応、集中力がつき、音の高低差を音の明暗を理解できるようにトレーニングします💕🐥リトミックは、高槻市冠コミニティーセンターで開催していますリトミックレッスンのお問い合わせは冠コミニティーセンター電話番号☎️072 674 8221下記のお問い合わせでも都合の良い方でお願い致します🙇 ほりべ音楽教室では、りお先生、 りこ先生、あやの先生、おおしま先生 ほりべ先生でレッスンをしています❣️🌼空き時間は🌼⭐️おおしま先生(ピアノ&ボーカル) 火曜日 16時〜 16時半〜⭐️りお先生 (ピアノ)      木曜日  14時半〜   ⭐️ かわはら先生 (ピアノ&エレクトーン)  木曜日 16時半〜 17時〜 ⭐️ほりべ先生 (ピアノ&エレクトーン)     時間はお問い合わせください⭐️りこ先生  土曜日  14時半〜       18時半〜⭐️あやの先生 土曜日  8時半〜 二歳からの育脳レッスン ピアノdeクボタメソッドシナップスは、2才、3才が1番吸収されるそうです。ある年齢になると、吸収はほとんど少なくなる様なので、早く繋げてあげないといけないのだそうです。シナップスが鍛えられるお子さんは、集中力が長く続き、忍耐力、持続性もつき、怒りぽくなく、運動能力も養われるのです。より多くのシナップスが繋がれているお子さんは、周りの状況も理解されているようです。これから、多くの方のシナップスを繋げて行きたいと思っています。2才、3才のお子さんお持ちの親御さんは、いかがでしょうか?お問い合わせは、下記のお問い合わせホーム、電話からです。お待ちしています。🎀🎀✨🎀✨🎀✨🎀✨🎀✨🎀✨🎀✨🎀月謝の案内はこちらから、ご覧ください体験レッスン、新入会募集中お気軽にどうぞ体験レッスンは1000円頂いていますが、3日以内に入会された方は、入会金から1000円引かせて頂きますので、実質0円になります。💕〜〜💕〜〜💕〜〜💕〜〜💕〜〜💕〜〜💕 音楽を通じて楽しく過ごしましょう‼︎ 脳科学の先生が初めて習うのは ピアノが一番良いと言われています。 両手を違う動きをする事で 脳を刺激することや 粘り強くなれることなどが、 身に付くそうです。 耳で聞きながら弾く事で、話しを 聴く力がつきます。 保育士さんの勉強される方や、 保育士さんや幼稚園の先生、 小学校の先生もレッスンしています。 ヤマハのグレードにも対応しています。 さまざまな想いでご参加頂けます。🌸〜〜〜🌸〜〜〜🌸〜〜〜🌸〜〜〜🌸講師紹介動画です🌸2人で連弾しました💕ほりべ音楽教室LINE@では教室の詳細情報など、配信していますので、ご登録の上  お気軽にご質問ください。       友だち追加はこちらからご登録ください。   <メール送信して頂きますと1対1のトークが出来ます。               空き時間や体験レッスンの予約など、お問い合わせいただけます。          他の方には見られませんので、ご安心ください。  🌸はじめてのお子様のために遊びながら、鍵盤の仕組みを覚える方法        🌸はじめてのお子様の為の鍵盤の覚え方  を無料プレゼント🎁いたします。   @こちらから、プロフィール欄のURLをクリックしてくださいませ💕       もし追加出来ない場合は、LINEよりお願い致します            LINEよりID検索→@horibemusic (@マークも忘れずにお願い致します) プレゼントの受け取り方法は    ほりべとお友達になってください💕                  ☆※ 現生徒さん用LINE@は、別に設けています。大冠町 東和町 須賀町 松川町 大塚町 辻子 天神町 芝生町 真上町 唐崎中 芥川町上本町 庄所町 宮野町 日吉台 古曽部町 茨木市 摂津市 吹田市 島本町から、お越しくださっています❤︎堀部音楽教室コース詳細ピアノについてはこちらへエレクトーンについてはこちらですリトミックのブログはこちらです ピアノdeクボタメソッドについてはこちらです お問い合わせはこちら Tel→090-6911-1664 HPにはこちらへ 堀部 和恵

    リトミック開催します
  18. 生きる力を育む!東京都武蔵境&東小金井の松田映子&有絵ピアノ教室🎹です大人になってもレッスンに通ってくださる生徒さん彼女は 4歳から かれこれ25年ずーーーーっと通ってくださってます✨✨お仕事されながらもピアノのレッスンが息抜きになり楽しい!と毎年(こどもの頃からずっと)ピティナピアノコンペティションにご参加❣️今年もグランミューズ部門にエントリー予定です本当に素晴らしい✨✨生徒さんリスペクトです!!!最近では「指導者ライセンス」にも挑戦中今回は 演奏実技 中級に合格されて😊いただいた講評用紙私も見せてもらいましたがとってもお勉強になりました!先生方、たくさん褒めてくださり本当に ありがとうございます励みになります✨✨こちらの社会人生徒さんも😊あと一息で コンプリート✨✨みなさん「いつかはピアノの先生に💖」と 思ってくださるのが素敵です✨✨※ピティナ指導者ライセンスは「ピアノ指導をしている」「ピアノの先生になりたい」どなたでも受けられるシステムとなっております演奏、指導法、楽典について総合的に学べます♪先日は 生徒さんのお母様が挑戦されました!なんと 一日で初級、中級、上級の指導実技に挑戦リスペクトしかないです!!!うち、中級指導実技では最高得点をいただいたようで心から「ブラボー👏👏👏」3月に入り子ども(生徒さん)達は普段のテキストを進めながら気になる コンペ課題曲を譜読みしつつ第47回 スケール&ハノン検定にも挑戦!むさしの絆スタッフ(通称「神スタッフ」)が検定の申込をまとめてくださり私は 目下 動画審査中であります♪「大人もこどもも出来ることを精一杯に努力している」そんな姿にエネルギーいただき今日も頑張ります😊現在 新幹線の車内🚅6時前の中央線にも人が多くてビックリしながら東京駅でお土産の物色を楽しみ7:12 のぞみに乗り込みました!富士山🗻 見えるかなー今日は 名古屋でのセミナー❣️みなさまにお会い出来るのが楽しみです😊桜🌸も そろそろかな皆様も素敵な一日をお過ごしください🌸https://license.piano.or.jp/about/index.html概要|指導者ライセンスlicense.piano.or.jp★ポイント10倍・割引クーポン★diptyque ディプティック キャンドル ベ 190g【宅配便送料無料】楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}(W)ショッピングバッグ RH0562 Kitamura キタムラ バッグ トートバッグ ネイビー ベージュ グレー ブラウン ピンク【送料無料】[Rakuten Fashion]楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}#ピアノレッスン#ピティナ指導者ライセンス#大人のレッスン#スケール検定#ハノン検定#むさしの絆ステーション#松田映子ピアノ教室#のぞみ

    大人の生徒さん達も頑張っていて尊敬!指導者ライセンスへの挑戦
  19. 生きる力を育む!東京都武蔵境&東小金井の松田映子&有絵ピアノ教室🎹です季節が行ったり来たり三寒四温とはよく言ったものです🌸さて!ピティナピアノコンペティション4期の課題曲13曲全部譜読みしてね!とお伝えしている中生徒さん達 それぞれよく頑張っています✨✨そしていよいよ4/1 申込開始を目前にそろそろ曲を決め始めています♪いつもこの時期に開催いたします「課題曲公開レッスン🎹」今年は 4/4(木)午後 武蔵境駅前武蔵野スイングホールにて開催いたします♪ようやく曲目が決定いたしましたのでお知らせいたします(変更の可能性もございますのでご了承ください🙏)A1級バロック ぼだい樹 さあ、のみほしてよ マーチクラシック いいことがありそうロマン ペトルーシュカ近現代 おぼろ月夜 小さい歌 けむしダンス ちからもちショベルカーB級 バロック アレグロクラシック クーラウロマン ルクーペ ゆるやかなワルツ近現代 小さい舟唄 夜の教室C級 バロック チマローザクラシック フンメル ハイドン近現代 シベリウス 古城のシチリアーノ現地にいらっしゃれない方は動画アーカイブでご覧いただけます♪既に 全国から お申し込みいただいておりありがとうございます🙏4/3 までのお申込みよろしくお願いいたします♪生徒さん達も私も精一杯がんばりますhttps://seminar.piano.or.jp/detail/10004674ピティナピアノセミナーピティナピアノセミナーseminar.piano.or.jp🌸いよいよ4/10,5/8午前午後 4回シリーズで鈴木弘尚先生の超お宝✨✨課題曲セミナーもはじまります♪お聴き逃しのありませんよう☆この時期カーディガン便利ですよねエクストラファインメリノクルーネックカーディガン(長袖)UNIQLO★ポイント10倍・割引クーポン★diptyque ディプティック キャンドル ベ 190g【宅配便送料無料】楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}#ピティナピアノコンペティション#公開レッスン#課題曲セミナー#ピアノ教室#松田映子

    4/4 公開レッスン曲目が決定いたしました