4/17の記事ランキング

  1. SOMEBODY'S BABY / JACKSON BROWNE / FAST TIMES AT RIDGEMONT HIGH1982年にリリースされた映画 "FAST TIMES AT RIDGEMONT HIGH" のサウンドトラックからリードシングルになった "SOMEBODY'S BABY" です。愛犬プリンとユキに唄ってよく聴かせてました(^_^)懐かしいな仲間と映画館に観に行きましたが、当時の僕にはラジオから聴こえてくる洋楽を聴くこと、そして映画を観ることは、アメリカに憧れる最大の情報源でした。映画の情報誌として "スクリーン" それとあともう1つあったんだけど、何んだったかな~、思い出すことが出来ませんが、毎月購読するのが楽しみでした。この頃のアメリカ映画も音楽も僕にとって、すべてが憧れそのものだったなぁ。アメリカ感満載のティーンエージャー青春映画の金字塔ですねちなみにこの映画の邦題は "初体験 / リッジモント・ハイ" でした。僕はアメリカ生活で学生もできたし、寮生活も経験出来ましたが、思い出すと日本の学生とはあまりにも違う発想や自己表現など、あれもこれも違うなってそれこそ "カルチャーショック" の毎日でした特に思うのは "楽しみむ" ということ "異性に対するアピール" っていうのかなこれは積極的だし、仕事でも自分の意見や自己をアピールすることは、とても重要視されているってところです。もちろんそんなことが、苦手なアメリカ人もいるけれど、日本人の比じゃないないです。"素直" っていうのかな、僕はそんなアメリカが大好きです。あの頃水着姿の PHOEBE CATES のポスターを僕の部屋のドアに貼ってました(^_^;)ロッキーやランボーブルース・スプリングスティーンそしてリック・スプリングフィールドのポスターばかりの中で、紅一点でした(笑)PHOEBE CATESJENNIFER JASON LEIGHSEAN PENNJUDGE REINHOLDFOREST WHITAKERこの "FIRST TIMES AT RIDGEMONT HIGH" に出演した多くの俳優が、その後ハリウッド界で成功する人気俳優になっていきました。中でも圧倒的に成功したのは SEAN PENN と FOREST WHITAKER ですねこのサウンドトラックは、あの頃のウエストコーストやアメリカの憧れだったそんなアーティストやバンドが集まった豪華なものでした。ほぼ同じ時期にイーグルスのベース TIMOTHY B. SCHMIT が、リリースしたデビューアルバム "PLAYIN' IT COOL" にも収録されシングルヒットになった"SO MUCH IN LOVE" も収録されています。このアルバムにはまさにウエストコースト感を感じられるサウンドトラックになっていて、イーグルスの GLENN FREY 以外のメンバーがそれぞれソロの曲をこのサウンドトラックに提供しています。JACKSON BROWNE の絶頂期だったなって思いますが、この曲を創ったのはJACKSON BROWNE と DANNY KORTCHMAR です。今では重鎮ですが、多くのウエストコースト中心のアーティストやバンドのスタジオミュージシャンとして、引っ張りだこだったギタリストです。プロデューサーとしても成功していて、多分ですがプロデューサーとして最も成功したのは BON JOVI の初のソロアルバム "BLAZE OF GLORY" だろうと思います。DANNY KORTCHMAR のクレジットを見つけただけで、そのアルバムを購入していた時代がありました。この "SOMEBODY'S BABY" は JACKSON BROWNE にとって2枚目のベスト10ヒットになり、全米7位を記録し、最も成功したシングルヒットになりました。■MAINSTREAM ROCK チャート4位■ADULT CONTEMPORARY チャート14位邦題は "誰かが彼女を見つめてる" で、シングルレコードを持っていましたが当時は僕も邦題のそんなイメージでいました。この邦題分からないこともないけど、彼女が "モテる人気もの" だってことを表現したかったのかな、日本人が好きそうな邦題を考えるのも簡単じゃないないつもそう思います。"きっと彼女にはパートナーがいるだろうな" そんな誰もがそう思う "高嶺の花"そう想うと近寄れないし、告白も出来ない。僕のアメリカ経験からすると、日本人はこういう感じになって "あきらめ" が先に来てしまうことが多いんじゃないかな・・・アメリカ人はストレートだし、分からないことで憶測したり、悩んでるよりも独りなのか、そうじゃないのかって "今すぐ彼女に聞いてみれば、すぐに答えが分かるよね?"そんな発想の差が圧倒的にあるんじゃないかなって思います。最近の日本人の若者は、アメリカ人ぽっくなってきたのかも知れないれどね"男は度胸"根性出して"アタックしてみ "これが ROUGH BOY のアドバイス (いつまでも根性論派なんですが・・・)やっぱりパートナーがいるかも知れない。でもうまくいってないかも知れない。いまはパートナーがいないかも知れない。その時答えがダメでも、あとで奇跡が起こるか分からないから(アタックするべき)アタック (^_^;)今の若者は何ていうのかな(笑)この "SOMEBODY'S BABY" は、最後は根性出してアタックする曲だからね。元気になれるよねMY DREAM IS STILL ALIVEROUGH BOY

    SOMEBODY'S BABY / JACKSON BROWNE
  2. 笠置シヅ子さんをモデルにしたNHKの朝ドラ「ブギウギ」は大好評の中、3月で終わりましたが、笠置シヅ子さんを見出して、彼女のほとんどの歌を手掛けたのは、作曲家・服部良一先生。「ブギウギ」では羽鳥善一という役で、草彅剛さんが演じてましたね。歌の手帖5月号の巻末楽譜ではその作曲家・服部良一先生の特集をしております。楽譜掲載曲は①『別れのブルース』(淡谷のり子)、②『一杯のコーヒーから』 霧島昇、ミス・コロムビア、③『湖畔の宿』高峰三枝子、④『蘇州夜曲』渡部はま子、霧島昇、⑤『夜のプラットホーム』二葉あき子、⑥『胸の振子』霧島昇、⑦『青い山脈』藤山一郎、奈良光枝、⑧『銀座カンカン娘』高峰秀子、⑨『大空の弟(ブギウギVer.)』 福来スズ子(趣里)、という9曲。もうほとんどが日本の大スタンダードナンバーです。今回、服部良一先生の巻末楽譜特集を担当するにあたり、そのオリジナル音源を聴いたんですが、いや、本当に感動しました。というのも、ほとんどが昭和10年代~昭和20年代前半に録音されたものなので、僕は曲は知っていても、オリジナル音源はちゃんと聴いたことがなかったんです。服部作品は色々な歌手の方のアルバムのカバー曲や、コンサートでのカバー曲として聴いたりするのが、ほとんどだったんですよね。つまり、オリジナル曲を知らないで、カバー曲として歌を知っていたんです。『服部良一の世界 ~青い山脈~』(COCP-42069~70)↑これでオリジナル音源がほぼ聴けます。この頃の録音って、演奏するバンドさんと一緒に歌手の方がいっせいのせ!でレコーディングするいわゆる一発同時録音。今で言うザ・ファーストテイクですね。現在のレコーディングは演奏を先に録音して、ボーカルは後で録音。しかも何度も録り直しできますし、間違ったフレーズだけをやり直したりもできます。更に言えばパソコンで音程のズレや、リズム感のズレも後から簡単に修整できますから。服部良一先生の代表作が録音された頃は、そんなことができるわけなく、演奏も歌もどちらか間違ったら最初からもう一回の超緊張の一発同時録音。物資がなかった時代だけに、そんなに何回も録音できなかったでしょうし。それなのに、その歌唱の完璧さ、その歌唱の魅力に驚きます。そして服部良一先生の書いたメロディは品があって、粋でお洒落。音楽的教養も高く、楽典の理論をしっかり知っていながら、そこに洋楽の要素なども取り入れる遊び心もあるんですよね。『蘇州夜曲』とか『胸の振子』とか、今もその上質なメロディの魅力が錆びることなく、輝いていると思います。時間的耐久性のある、宝石のようなメロディです。『ブギウギ 歌の大傑作集』(COCP-42222) 今回の巻末の最後に入れた『大空の弟(ブギウギVer.)』福来スズ子(趣里)。これは戦争で大切な弟を亡くした笠置シヅ子さんの想いを、服部良一先生が彼女の気持ちを汲んで描いた幻の作品。音源は残っておらず、草稿のような楽譜が2019年に発見されました。その楽譜から、服部良一氏の孫である服部隆之氏が編曲して朝ドラ「ブギウギ」用に作ったバージョン。例えばブギウギVer.ではドラマに合わせて六郎となっていますが、実際のシヅ子さんの弟は八郎。歌詞が○○○部隊、○○方面と(伏せ字に)なっているのは、戦地から送られて来る弟さんの手紙が軍部の秘密を守るために、具体的に場所などを書けなかったことから、伏せ字にして、○○○となっているそうです。戦争の哀しみが○○○に込められているんですね。他にも敵性語を日本語に置き換えたり、当時の厳しい規制の中で書かれた歌詞なんです。そんな作品が戦後79年の時を超えて甦る…ということにも感動します。なお4月17日に発売される神野美伽さんによる笠置シヅ子さんのカバーアルバム『SIZUKO! QUEEN OF BOOGIE』には、『大空の弟(ブギウギVer.)』とは異なる『大空の弟』がボーナストラックで収録されています。神野さんの笠置ブギーは大胆で繊細で豊潤で、とても魅力的ですよ。5月号の巻末では、服部良一先生の手掛けた笠置シヅ子作品を掲載しませんでしたが、『東京ブギウギ』をはじめ、『ラッパと娘』『アイレ可愛や』『ジャングル・ブギー』『買物ブギー』など、笠置さんの代表曲の楽譜は2023年12月号に掲載しております。この12月号の巻末楽譜特集「笠置シヅ子の世界」ですね。もちろんすべて服部良一作品。では、歌の手帖5月号をよろしくお願いいたします。村田

    たくさん共感されています

    作曲家・服部良一氏、不滅のメロディ
  3. 昨日、フェニーチェ堺で開催された徳永英明さんのツアーALL BEST 3、2日目公演へ行って来ました家を出る前に大阪公演のチケットも届いて、心置きなく出かけました帰りはあちこち寄り道したので、帰宅したのは22時半頃。多分、真っすぐ東京へ帰った方より遅くなってる感が昨日の徳ちゃんは、初日の八王子と変わりなく声もバンバン出てたし今年はやっぱりMCもやや長めで饒舌。客席とのやりとりも復活思うんですけどね、日本コロムビアへの移籍も決まって、背負ってたモノもなくなったからそれで饒舌に戻ったんかなぁと。この調子だと、気が早いけどファイナルまで楽しみ倍増だよ昨日の徳ちゃんは、アンコールでめがねなし。そりゃもう素敵去年の中島みゆき歌縁大阪公演以来見れて、嬉しー。さてですね。初っ端からお徳な早速ハプニングが花~balada~の始まりのイントロと同時にドラムのような音がえっ!? 渡嘉敷さんがドラム叩くところはまだまだ先だよね、って実際に見たらまだ叩いてないしよーく聴いてると、あれは多分、徳ちゃんのイヤモニから聞こえるカチカチ音。歌い出してからも聞こえてて、しばらくしたら消えました。いやー、レアな音を聴かせてくれてありがとうございます徳ちゃんはイヤモニしてるから聞こえてないと思うけどメンバーさんには丸聞こえのはずなのに、流石プロです。何事もなかったかのように演奏されてましたレアなハプニングを聴かせてもらって、こういうの大歓迎そして、CDでのイントロや間奏のピアノ部分は、全てリードギターになってるのね。色んな気付きがあった昨日でした。それにしてもいい曲だなぁI LOVE YOUを歌い終えて、床に手をついた徳ちゃん、どうしたの?何かゴミでも落ちてて、拾ったようにも見えたけど。それとも何かの位置を替えたとか?これもレアシーンが観れました最初のMC昨日盛り上がりました。今日のお客さんは初めてだと思います。一生懸命頑張りますので、応援よろしくお願いします。時の流れに身をまかせでイヤモニを外したり付けたり。何か気になる様子。MC谷村さん、天国で見てるかな。中学で軟式テニスやってた。先生にえらいえらいと言われ、なんでかなと。えらいってしんどいこと。そこから、ボレー×3回、いやーかっこよかったわざわざ横向いてやる徳ちゃんは確信犯軽井沢で誠と会った。オレが喫茶店で誠ちゃんがスパゲッティ屋。誠ちゃんは二人で組むのイヤと言った。シングル発売後、レイニーブルーを歌ったよと電話したら、ありがとうと言った。作詞大木誠、作曲徳永英明、編曲武部聡志レイニーブルーはE♭。心地よいE♭。10分休憩中、スタッフのお姉さんが応援グッズをお持ちの方は胸の前で、とお願いされていました。2部の、ミディアムアップからアップへ続く4連チャンはホント、カッコイイ。ROUGH DIAMONDは私はThe Best of Glowのをずっと聴いてるけどそれのオレオレ感まではいかないとしても、それと遜色ない歌声で圧巻です。黒スーツ全身黒で歌うのが、これまたカッコよすぎ。MC1964年紅白で淡谷のり子さんが別れのブルースを歌いました。別れのブルースと言ったらボクの十八番じゃないですか。歌います。最後の♪嗚呼は63歳の今でもセクシー存在してますやん。壊れかけのRadio前のMCGirlの中の僕の憂鬱と冬の動物園はボクの曲って知ってた?(冬の動物園は30th発売のデモ音源に収録されてるから、そうだと思いました)ここから会場とやりとりが始まって、グダグダになって傑作だった徳ちゃんはこうでなくっちゃね。壊れかけのRadio、会場の歌声を聴いてごっつう上手いな、やってEnめがねなしで登場、もちろん会場はキャー。古墳餃子、埴輪プリンを食べた。食べたことある人? これだけか?って徳ちゃん、めがね掛けてへんのに見えるん?ここのやりとりも面白すぎたー。ラストは、どうもありがとう、堺最高!そして、再確認したかったEndling Film。やっぱり、「Opening SE Produce Hideaki Tokunaga」になってました。Composeじゃなくて、Produceってことは徳ちゃんはこういう感じの作ってくれって指示を出して、作曲は坂本さん?初日の感想にも書いたけど、クラッシク要素を取り入れたゆったりしたチェロ主体な感じ。坂本さんの作曲と考えると納得できます。そこのところは会報誌で教えてくださると嬉しいです。幕裏からは、どうもありがと↑う↓と大阪弁で。なんやかんやハプニング連続で楽しかったですたまたま駅のフォームでお友達にばったり。その後もご一緒して頂いて、迷わず会場に漬けました。ありがとう今回は黒Tを購入。参加会場毎に一点ずつ購入していこうかな。

    ALL BEST 3 Tour 堺公演2日目へ行って来ました
  4. Donald J. Trump@realDonaldTrump·1dWho will explain for me, to my wonderful son, Barron, who is a GREAT Student at a fantastic School, that his Dad will likely not be allowed to attend his Graduation Ceremony, something that we have been talking about for years, because a seriously Conflicted and Corrupt New York State Judge wants me in Criminal Court on a bogus “Biden Case” which, according to virtually all Legal Scholars and Pundits, has no merit, and should NEVER have been brought. This Fake Case is solely meant to attack Crooked Joe Biden’s Political Opponent, ME, who is seriously leading him in the Polls, for purposes of Election Interference. The Judge, Juan Merchan, is preventing me from proudly attending my son’s Graduation. Seems very unfair, doesn’t it? But this whole event is unfair. Every one of the many Fake Cases that are perpetuated by the White House in order to help the Worst President in History, by far, get Re-Elected, are UNJUST SCAMS. We won’t let that happen, but we will MAKE AMERICA GREAT AGAIN!ドナルド・J・トランプ@realDonaldTrump·1日前誰が私のために、私の素晴らしい息子、素晴らしい学校に通い、素晴らしい学生であるバロンに、お父さんは、おそらく卒業式に出席することを許可されないだろうと説明してくれるでしょう、私たちが何年も話してきたことですが、真剣に対立し、腐敗したニューヨーク州の裁判官は、偽の「バイデン事件」で刑事裁判所で私を呼んでいるからです。 実際、あらゆる法学者や評論家によると、何のメリットもなく、決して法廷に持ち込まれるべきではありませんでした。このでっち上げ事件は、選挙干渉の目的で、世論調査で、曲者の政敵であり、バイデンを完全にリードしているMEを攻撃することのみを目的としています。裁判官のフアン・メルチャンは、私が息子の卒業式に誇らしげに出席するのを妨げています。ひどく不公平だと思いませんか?そもそも、この出来事全体が不公平です。史上最悪の大統領が再選されるのを助けるために、ホワイト・ハウスによって永続化されている多くの偽の事件のどれもが、不当な詐欺です。私たちはそんなことを許しはしません。我々はアメリカを再び偉大にします!

    裁判官のフアン・メルチャンは、私が息子の卒業式に誇らしげに出席するのを妨げています。
  5. 明るい未来
  6. AppleTVで再生するNETFLIXやU-NEXTの音質を良くしたくていろいろ試しています。今日は対策をしたAppleTVでチップス先生さようならをみています。この映画は1969年のものでピーター・オトールとペトラ・クラークが主演しています。残念ながらBlu-rayにはなっておらず、DVDかU-Nextの配信でしか見られません。私はこの映画がなぜだか大好きで何度も見ています。今日ははっきりとコントラストが上がって音の細部がよくわかります。前回みた時はのっぺりとした画像でこんなではありませんでした。私がAppleTVのために行った対策はLANケーブルのグレードアップ電源をクリーン電源に繋いだオーディオ用タップから取るそして我が家の奥底にあるAppleTVにつながっている10GTekのメディアコンバーターの電源をiPowerEliteとTAISアダプターに変えたことです。効果が高い順番は難しいですが、もっと効果があったのはおそらくメディアコンバーターの電源対策でした。特にTAISアダプターの効果は非常に高いものがありました。おそらくバッテリー駆動にすればもっと良くなるのでしょうが流石に使い勝手が悪すぎます。LANケーブルのグレードアップとクリーン電源の使用は同程度でしょうか。いずれにしてもこれまでオーディオの音を突き詰めようとして行なっていた対策は、AppleTVの画質、音質改善にも有効でした。

    AppleTVの音質、画質にはオーディオと同じ手法が有効なようです
  7. 明日は東文で、ムーティ指揮 春祭オケの《アイーダ》(演奏会形式)。主役級3人の歌手はアイーダ役にシーリ(Maria José Siri)、ラダメス役にガンチ(Luciano Ganci)、アムネリス役にマトーチュキナ(Yulia Matochkina)。この他、アモナズロ役にヴァシレ(Serban Vasile)、ランフィス役にデ・カンポ(Vittorio De Campo)、エジプト国王に片山将司さん。ガンチは2023年11月 新国《シモン・ボッカネグラ》のガブリエーレ役 、マトーチュキナは2023年3月 春祭《仮面舞踏会》のウルリカ役で聴きました。シーリは新国にも出演してますが(2016年《アンドレア・シェニエ》マッダレーナ役、2014年《トスカ》題名役)、生で聴くのは今回が初めて。2014年新国《トスカ》2日目を体調不良で途中降板、2023年ボローニャ歌劇場《トスカ》も体調不良で岡山と大阪公演を降板してて、ちょっと心配。ヴァシレは春祭《仮面舞踏会》のレナート役で聴きました。合唱は東京オペラシンガーズ。春祭オケは14型、コンマスは郷古さん。東京春祭オーケストラ桜咲く上野を舞台に東京の春の訪れを音楽で祝う、国内最大級のクラシック音楽の祭典。www.tokyo-harusai.com上演時間は3時間50分(休憩2回含む)とあるけど、タイムスケジュールでは3時間25分?第1幕 14:00~14:40(40分)休憩  14:40~15:00(20分)第2幕 15:00~15:45(45分)休憩  15:45~16:05(20分)第3幕 16:05~17:15(70分)終演予定 17:25頃公演は4/17と4/20の2回。4/20も聴きたいけど、ほぼ完売。流石ムーティ。にほんブログ村

  8. アイ・ウェイテッド・フォー・ユー(ジャズ・メッセンジャース)
  9. shojimaru
  10. いつもの公園
  11. 【1.hypnosis】荘厳な始まり「揺れ動く思いが~」と優しい歌いだし「ならぬことくらいは」のとこがグッとくる「不安に追いつかれないよう~」からのコーラスも良き「遠くへと遠くへと」がグッとくるからの「今日も見果てぬ夢が~」のセクション涙エモさを感じる超美メロ入りの桜井さんの優しさ溢れる声がヤバしラスサビの盛り上がりもめちゃ好き「もう現実に引き返せなくたっていい」のとこ最高文句なしの名曲【2.Marshmallow day】超ポップな始まり多幸感半端ない「レーシングカーの~」と歯切れ良い歌いだしベースラインが印象的「突き上げるよ」「ユアービューティフル」の韻最高「チューインガムの味のように~」のセクション軽快さポップさが心地よい「甘い思いが~」とか「エブリシングイズア~」のとこが聴きどころハイトーンが素晴らしいここまでポップに振り切ってる感じもたまらなく好きこちらも文句なしの名曲【3.End of the day】こちらもポップだけど澄んだ雰囲気の始まり「目指したものが~」の歯切れ良い歌いだしここのギターがめちゃ好き「なんとかなるさ」「ケセラセラ」のとこがツボ「エンドオブザデイ」のコーラスが良きその後のハープの音もツボ「ohno ohyes」のセクション入りのポップさシンプルさが超ツボ「もっともっと」の韻も絶妙熱量ある歌い方も素晴らしいそして超耳に残るメロディ脳内ループ必至これは何度も聴きたくなる名曲【4.常套句】穏やかでスローな始まり「君が思うよりも~」と優しい歌いだし「君に逢いたい~」のセクション超シンプルなメロディ「何していますか 気分はどう」のとこがエモい「嬉しさと~」のセクションここのハイトーンが絶妙「狂おしいほど」のノビのある声たまらんラスサビの盛り上がりも聴きどころ名曲【5.pieces】「ずっと笑って~」と歌からスタート穏やかな雰囲気「強く速く~」の入りの歌い方好き「右へ左へ~」のとこが何となくエモい「軌道をそれて~」のセクション美メロ入りがめちゃかっこいい「放り出された夢が 夢が萎れていく」のとこが良き【6.イミテーションの木】こちらも穏やかな始まりピアノがグッとくる「導火線の火が~」と優しい歌いだし「シュッと音を立てて~」のとこがめちゃ好き「深く沈めた記憶」のセクションの「向こう岸に捨てた憧れ」のとこが何か好き「リニューアルしたビルの中から」のセクションここで少しポップさが出てくる「イミテーションの木が茂る」のとこが何かエモい「その永遠の緑を~」の歌い方がいいねーかなり好きな曲【7.かぞえうた】切ない始まり「かぞえうた~」と歌いだしも切ない「ひとつふたつ もうひとつと~」のとこがなんかグッとくる「わらえるかい~」のセクションの入りのコーラスも良き「僕らは思っていた以上に~」からの盛り上がりもう涙もん「でも風に揺れる稲穂のように」がマジで好きこちらももちろん名曲【8.インマイタウン】切なく少しジャジーな雰囲気「年末にめまいがして~」と優しい歌いだし「ドゥユーノウマイマインド」のフレーズがグッとくる「ぶつかってもあやまんない~」から少し軽快になってくるコーラスワークも良き「処が変われば~」のセクションこれは耳に残るアレンジも好きジャジーさがめちゃ合うこれは超好きなセクション「Twitter」が歌詞に出てくるのがいいねーこれはかなりの名曲【9.過去と未来と交信する男】退廃感のある始まり「わかっています~」の歌いだし雰囲気が怖い「レッテル」のとこのブレイクがいいねー打ち込みも好き「悲しい過去が見えます~」のセクション「暗い道の上で~」のとこここにエモさを感じるこのセクションに入ると激しくなってくる「また来週」での締めも良き「半年先まで予約はいっぱいだ」の後の間奏ここがめちゃかっこいい「安らいだ未来が見えます~」の静かになるとこが聴きどころ終わり方もめちゃ好き名曲【10.Happy Song】めちゃ穏やか澄んだ雰囲気「少しだけ仕事をほっぽって~」と歯切れ良い歌いだし「世界中をひとしきり空想」がめちゃ好き「wow~自分にエールを」のセクションここの盛り上がりたまらん「目まぐるしく変わっていく世界に~」のセクション独特なリズムが超好き多幸感満載な雰囲気「優等生モード~」のとこがツボる「悲しいほどにハイテンションなハッピーソングを歌おうよ」ここの歌い方神です様々な展開がなされるこういった曲大好物これは何度も聴きたくなる大名曲【11.祈り 〜涙の軌道】穏やかかつ切ない始まり「かじかんだ君の手を~」と素朴な歌いだしピアノがグッとくる「馬鹿だな~」のとこもグッとくる「遠い未来を~」から徐々に澄んだ雰囲気に「手を加えぬように」のノビのある感じが良き「さようなら さようなら さようなら」のセクションなんて素晴らしい美メロ「無防備な夢想家だって~」の韻こーいうのがミスチルの醍醐味2番サビの「迷ったら その胸の河口から~」グッとくる「君が泣いて笑って~」のセクションここの雰囲気も良きラスサビの入りここの盛り上がり方は鳥肌超名曲

    [(an imitation) blood orange]/Mr.Children
  12. 4/16「Menicon Music Contact」は・・。
  13. ”贅沢メロンフラペチーノ”
  14. すみだトリフォニー大ホールへ!
  15. 「松山千春4本目・富士なう。~コンサート・ツアー2024『友よ』2024.4.17 富士市文化会館 ロゼシアター」S12089・松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF・アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF◆更新履歴V1.0: 2024.4.15 フォーマット(テンプレート)のみ作成V1.1: 2024.4.16 画像の掲載V1.2: 2024.4.16 画像の追加『「●随時更新~最新記事リンク・文章番号&記事タイトル一覧」A1319』「最新記事リンク・文章番号&記事タイトル一覧」S11319・松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF・アーティスト別 LIVE DAT…ameblo.jp■松山千春4本目・富士なう。~コンサート・ツアー2024『友よ』2024.4.17 富士市文化会館 ロゼシアター☀️4.17 富士市『「松山千春公演履歴73 富士市文化会館 ロゼシアター~全国ホールマップ」A2093』「松山千春公演履歴73 富士市文化会館 ロゼシアター~全国ホールマップ 」S12093・松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF・アー…ameblo.jp・都内 2024.4.17 ☂️→🌤️ ↓『「・松山千春 静岡 富士公演。知人は前列中央の良席。~僕は初めてのしゃぶ葉なう。」A2094』「・松山千春 静岡 富士公演。知人は前列中央の良席。~僕は初めてのしゃぶ葉なう。【外食2024-68】」S12094・松山千春 DATA BESE 総合TO…ameblo.jp ↓【追加01】◆関連記事・2024春コメント掲示板(セットリストなどのネタバレあり)『「◆【2024春 セトリ&ネタバレ掲示板】松山千春ツアー『友よ』コメント掲示板」A2033』「◆2024春コメント掲示板(セットリストなどのネタバレあり)~松山千春コンサート・ツアー2024『友よ』」S12033・松山千春 DATA BESE 総合…ameblo.jp・コンサートリポートその2神奈川・鎌倉公演から13本目、青森・八戸公演まで『「◆index前半 2024春 LDBその2 松山千春ツアー2024『友よ』」CT88-2』「【セトリ・セットリストなど】松山千春コンサート・ツアー2024春『友よ』 LIVE DATA BASE TOP PAGE その2 V1.6」CT88-2・…ameblo.jp・コンサートリポートその314本目埼玉・川越公演から25本目、最終日札幌公演まで『「◆index後半 2024春 LDBその3 松山千春ツアー2024『友よ』」CT88-3』「【セトリ・セットリストなど】松山千春コンサート・ツアー2024春『友よ』 LIVE DATA BASE TOP PAGE その3 V1.6」CT88-3・…ameblo.jp・タイトル別演奏回数『「◆2024春 タイトル別演奏回数 松山千春コンサート・ツアー2024『友よ』」A2026』「 ◆演奏曲タイトル別演奏回数 松山千春コンサート・ツアー2024『友よ』」S12026・松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF・ア…ameblo.jp◆松山千春コンサートツアー2024「友よ」 日程01.04月04日(木) 鎌倉芸術館【関東01】『「◇【セトリ 鎌倉】2024.4.4 松山千春ツアー2024『友よ』 」A2035』「セットリスト(簡易) 2024.4.4 鎌倉芸術館~松山千春コンサート・ツアー2024『友よ』」S12035・松山千春 DATA BESE 総合TOP P…ameblo.jp02.04月10日(水) 福生市民会館 【関東02】『「◇【セトリ 福生】2024.4.10 松山千春ツアー2024『友よ』 」A2038』「セットリスト(簡易) 2024.4.10 福生市民会館~松山千春コンサート・ツアー2024『友よ』」S12038・松山千春 DATA BESE 総合TOP…ameblo.jp03.04月12日(金) YCC県民文化ホール・山梨県立県民文化ホール【関東03】『「◇【セトリ 山梨】2024.4.12 松山千春ツアー2024『友よ』 」A2037』「セットリスト(簡易) 2024.4.12 YCC県民文化ホール・山梨県立県民文化ホール~松山千春コンサート・ツアー2024『友よ』」S12037・松山千春…ameblo.jp04.04月17日(水) 富士市文化会館ロゼシアター【東海01】『「◇【セトリ 富士】2024.4.17 松山千春ツアー2024『友よ』 」A2077』「セットリスト(簡易) 2024.4.17 富士市文化会館 ロゼシアター~松山千春コンサート・ツアー2024『友よ』」S12077・松山千春 DATA BE…ameblo.jp05.04月19日(金) 長良川国際会議場【東海02】06.04月24日(水) 高知県立県民文化ホール オレンジホール【四国01】07.04月26日(金) レクザムホール・香川県県民ホール【四国02】08.04月30日(火) 倉敷市民会館【中国01】09.05月02日(木) 島根県民会館【中国02】10.05月09日(木) 長岡市立劇場【北陸01】11.05月11日(土) 富山オーバードホール【北陸02】12.05月15日(水) 仙台サンプラザホール【東北01】13.05月17日(金) 八戸市公会堂【東北02】14.05月22日(水) ウェスタ川越【関東04】15.05月24日(金) 東京国際フォーラム・ホールA【関東05】16.05月29日(水) 福岡サンパレスホテル&ホール【九州01】17.05月31日(金) 川商ホール・鹿児島市民文化ホール【九州02】18.06月04日(火)三重県文化会館【東海03】19.06月06日(木) 名古屋国際会議場センチュリーホール【東海04】20.06月12日(水) 大阪国際会議場グランキューブ【関西01】21.06月14日(金) 南海波切ホール【関西02】22.06月19日(水) いわき芸術文化交流館【東北03】23.06月21日(金) ひたちなか市文化会館【関東06】24.06月26日(水) カナモトホール【北海道01】25.06月27日(木) カナモトホール【北海道02】【Amazon.co.jp限定】友よ(メガジャケ付)Amazon(アマゾン)1,350円松山千春コレクション 「思い出」Amazon(アマゾン)7,488〜15,990円◆トップページ 2024年4月17日(水)松山千春コンサート・ツアー2024『友よ』 富士市文化会館ロゼシアター (4/25)コンサートリポート■N↓現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。一日一回、ライキングポイントが加算されます。よろしくお願いいたします。にほんブログ村 アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ ---------------------YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人

    たくさん共感されています

    「松山千春4本目・富士なう。~ツアー2024『友よ』」A2089
  16. INI が出演する KCON JAPAN 20245月10日の KCON STAGE のセットリストが公式にスポされました~KCON STAGE SPOILERXを見た時、何これ?一瞬、理解できず・・・今回の KCON初めてのことばかりですよね事前にセトリの一部とは言え、公開するってありました?しかもINIは5曲も歌ってくれるって、嬉しいな~~KCON STAGE と M COUNTDOWN STAGE があって幕張メッセの出演者は5組だけでマリンスタジアムでは、出演者が多いから2曲? 3曲?私の想像では、6TH シングルの5月末リリースに合わせて展覧会をするんだろうな~と思ってるのでKCON で新曲披露なのでは?開演時間がよく分からなくて…5/11 の KCON STAGE は10時開演なんてのを目にしたのですがほんと?10時から?休みを取っておいたので、良かったけど10時からと言うのは、ミーグリとか?今までのKCONならレッドカーペットは公演前にあるから10時開演はないのかなにしても…10時から何かがあるなら遠征組は、前泊必須マリンスタジアムの5/11(INI 出演)は、17時開演のようです5/10はマリンスタジアムの公演はないけれど5/11・12は両会場で開催されるから、時間が被ることはないはずでKCON STAGEは朝?とか昼公演なのかなDXTEEN は2曲披露です

    INI 「KCON セトリ」公式スポ
  17. 楽しい合わせ
  18. J-JUNの記事についてのお知らせ
  19. 桜がビックリしたように咲き出したのでパトロールして参りました、のび子ですまずは早朝ウォーキングで家の近くの桜を愛でる。急に暑くなったから焦ったように目覚め。もりっと咲いてる。………イマイチ上手く撮れないな………上手く撮ることに気を取られて花に癒やされていない自分に気がついたので歩くことに集中。見上げるだけが花じゃない。おはよう太陽さん。続きまして午後。久しぶりに出向いた公園もまぁまぁ見頃。天気がイマイチ。キレイなブルーを背負ったピンクが見たかった……枝垂れ桜も咲き始め。八重桜も場所によっては満開で。いろんな桜が一気に咲き乱れ。毎年こうだったっけ?ソメイヨシノ?みたいな桜が終わる頃に八重桜や枝垂れ桜が咲くイメージだったけど、違ったかな?他にも市内のあちこちを車で巡ってさくらパトロール。おお!こりゃ見事だね!って桜やふむ、やはりここの桜はまだだったか……って桜いろんな桜を確認してさんざん春を浴びたつもりだったけど何気に私がいちばん春を感じ心地よかったのは盛大な水しぶきと水の音でした。水の音で春を感じられるほど年を重ねた。あぁ、春。やっと終わったな、冬と春のあわい。私がいちばん苦手な季節。終わったと、区切りをつける。私がいちばん好きな春は桜のころじゃなく。あともうちょっと、もうちょっと先。新緑に溢れてつつじが咲く頃がいちばん好き。さぁ行こう!待たない。私から、行く。give me chocolateのび子

    たくさん共感されています

    さくらパトロール。
  20.  令和のじじばば殺しはあいみょんと藤井風に決定しました。あいみょんは昭和歌謡を下地に新たな音楽を創造しているところがじじばばのハートを射貫くわけですが、じじばばとは相性の悪いヒップホップ系ともいえる藤井風がなぜじじばば殺しなのか。 答えはこの「ヘルプ・エヴァー・ハート・カヴァー」にあります。本作品はデビュー・アルバムである「ヘルプ・エヴァー・ハート・ネヴァー」が発表された時におまけ的な位置づけで同包されていた洋楽のカバー集です。後にそれぞれが単体で発売されることになりました。 この選曲が渋い。ここに藤井のじじばば殺しポイントが凝縮されています。エド・シーランやアリアナ・グランデ、テイラー・スウィフトの当世大人気歌手の曲も収録されているのですが、大半を占めているのが藤井が生まれる前の洋楽ヒット曲です。 一番古い曲が1946年に遡ることができるジャズのスタンダード・ナンバー「タイム・アフター・タイム」です。続いて1964年の「悲しき願い」。アニマルズや日本では尾藤イサオがカバーした悲しいけれども元気な曲です。こちらはロック系ということになりますか。 バート・バカラックの曲は同名映画の主題歌「アルフィー」、カーペンターズのバージョンが最も知られている「遥かなる影」の二曲が選ばれています。前者が1966年、後者が1970年です。藤井とバカラックの相性は抜群によいということが分かります。 スタンダードなポップス系ではフランキー・ヴァリの1974年の全米一位ヒット曲の「瞳の面影」が選ばれています。日本でも当時沢田研二や西城秀樹がカバーしていました。本作品は全編ピアノの弾き語りですから、こうしたスタンダードなポップスが似合います。 さすが藤井風と唸らせたのはオージェイズの「裏切り者のテーマ」です。1972年の大ヒット曲で、ソウルの世界の代表曲ですが、この選曲は渋い。そして、またそれを歌いこなす藤井がかっこいいです。ピアノの弾き語りなのにソウル感覚が溢れてきます。 ブラック・ミュージック系では、説明不要の大ヒット曲マイケル・ジャクソンの「今夜はビート・イット」も選ばれています。じじばばには信じられないことですが、1980年のこの曲も藤井が生まれるはるか昔の名曲ということになるのでした。ありがとう、藤井さん。 ここからはぐっと新しくなって、エイミー・ワインハウスの「ストロンガー・ザン・ミー」、エド・シーランの「シェイプ・オブ・ユー」、アリアナ・グランデの「ビー・オーライト」、テイラー・スウィフトの「シェイク・イット・オフ」と続きます。もう完全にタイムレスな選曲です。 もともと藤井は小学校の頃からさまざまな楽曲をカバーしてはユーチューブに投稿しており、メジャー・デビューもそうした動画がきっかけとなっています。その意味では藤井にとって原点ともいえる活動をちょっとファン・サービスとしてCDにして届けたといったことなのでしょう。 ピアノの弾き語りというシンプルこの上ない形でありながら、スタンダードからロック、ソウル、最新のヒットまでを、実に幅広い表現力でカバーしていて素晴らしいです。それに何よりもじじばばに優しい。新世代の音楽に旧世代を誘うとは大したアーティストです。Help Ever Hurt Cover / Fujii Kaze (2020 Hehn)Tracks:01. Close To You 遥かなる影02. Shape Of You03. Back Stabbers 裏切り者のテーマ04. Alfie05. Be Alright06. Beat It 今夜はビート・イット07. Don't Let Me Be Misunderstood 悲しき願い08. My Eyes Adored You 瞳の面影09. Shake It Off10. Stronger Than Me11. Time After TimePersonnel:藤井風 : vocal, piano

    藤井風 ~ ヘルプ・エヴァー・ハート・カヴァー