10/6の記事ランキング

  1. 午後の湘南の波
  2. 今日もコツコツ
  3. 10月6日朝散歩…。
  4. 今日は富士山麓トレイルランのショート10.6kに参戦してきました昨年もエントリーしてたのですがコロナ罹患明けでDNS(18k)でもリハビリ登山で爺ヶ岳には行ってたけどまぁいいこの大会は5年前に初めてトレイルエントリーしたレースですショートに参戦しその後2回ほどロング(18k)ロングって距離じゃないかもだけど、この大会ではカテ的にロングです今年もエントリーすると考えた時にもう西湖の登りが嫌だなぁとショートにしましたそして春に開催される富士山麓トレイルウィメンズラン2回参加してるのでこのコースをレースとしては6回目出てるわりには進歩なしw短いトレイルだけどいいとこ取りいっぱいのコースですまぁどこもそうですがお天気快晴ならねそう…今日は雨予報での参加だったけど予想以上の雨でなかなかの泥んこレースとなりました青空のない写真たち…ショートの集合は10:50当日受付だけど天気も良くないし約束してる方もいないソロぼっち参戦なので受付だけして相方の車でギリギリまで待機ちなみに相方は参加せず送迎係私を待ってる間は西湖を走ってましたソロぼっちでも受付に行けばボラさんに知り合いがちらほら毎度お馴染みのボランティアリーダーのひでさんと♪いつも西湖のショートゴールでスタンバイしてくれているので今日はそこがゴールだから嬉しいなぁ♪ロングだとそこから三湖台に向けての急登が待っていますそこをパスできるだけでも気がラクダ🐪集合待ちしてる間にパラパラ降ってきたけどまだ気になるほどではない開会式ですゲストは朋ちゃん元気いっぱい♡ショート集合まったりな雰囲気スタート地点の羽根子山へ移動距離にして800mくらいなんだけど登りだから既にいつもゼーハー6ウェーブの中第5ウェーブ11:23スタート〜朋ちゃん♡ハイタッチのんびり行くよ〜登りはもちろん歩いて階段では大好きな渋滞まずは五湖台を目指してガスと雨がパラパラしてるがまだ木々が雨を凌いでくれていて気にならずはじめの富士山ビューポイント〜はい。真っ白五湖台到着直前にはいつものIさんが♪毎回この場所でボラしてくれていてありがとうございます!と声かけてここを過ぎたあたりから雨が強くなってきましたすでにレインを着ています少し寒いしここからは下りですだんだんとドロドロ道となっていくからとにかく転ばないように、滑らないようにと慎重に慎重に慎重かつ慎重!(登山と同じ)写真だとドロドロ感なしロングランナーさんとスライドが始まりますこちらが走っていれば「ナイスラン!」と声かけてくれて歩いていれば「ファイト〜!」と声かけてくれてトレイルっていいね自分も声出しして元気だします!紅葉台に到着すると給水エイドがありますが自分の水分で充分なのでありがとうございます!と挨拶だけして通過紅葉台の小屋の裏を抜けてここから西湖近くの樹海までずっと下りもうドロドロで前の方からキャーキャー聞こえる先人のシューズが斜めに滑ってる跡とかがたくさんあるよ余計に慎重になるでも滑る〜泥んこスケートのようだよゆっくりだからすってんころりんとはいかないけど何回か危なかったー樹海に入ってからは2回ほど右足が躓きあわや前に転倒か⁇ってことがあったけどなんとかギリ踏ん張るところどころの分岐に居てくれるボラさんには必ず「こんな雨の中本当にありがとうございます!感謝です!」と声かけて通過しました樹海に入ったころに遠くに雷の音も聞こえて…ヤバい⁇と思ったがその後は続かなかった樹海の中はこんな水溜り写真では雨の凄さは伝わらないけどなかなかの雨でした相方にも線状降水帯に入ってたかもよってひでさんからも、ここまで降るのは久しぶりだよってゴール直前わざわざ真ん中を走ってこ〜いと、ひでさんより曲がって田んぼ道みたいなビクトリーロードゴール〜〜‼︎ギリギリ時間内完走出来ましたたったの10.6kだけど私には長く感じた雨トレイルでしたとりあえず怪我なく戻ってこれて良かった〜これに尽きるねまたまたボラのひでさんと♪本当にありがとうございました本来ならここからシャトルバスに乗って会場に戻って参加賞のマグカップでミネストローネと、フォカッチャを頂けるのですが相方も車で迎えに来てくれてるのでチップ返却してここから帰りましたとさ食べたかったなぁコロナで中止してたけど復活してたんだね‼︎車の中で着替えて桔梗屋さんのカフェへ行き相方はほうとう私はミニ丼ここは食事を注文するとけんちん汁とサラダが食べ放題なんですまずはけんちん汁で温まりました7月の小布施見にマラソン以来のゼッケン付けて(アスビブか)のレース大雨レースでしたが走り(歩き)終えれば楽しい想い出来月は距離が長いので(自分比)少しはロード練習もしますボランティアさん雨の中本当にありがとうございましたマーキングテープがutmfからFuji100に変わったね

    たくさん共感されています

    富士山麓トレイルラン2024(10.6k)
  5. こんにちは、とーるです。今回の記事は今後の研究予定のテーマについての独り言をまとめた備忘録です。記事の内容の多くが科学的に立証された物ではありません。あくまでこれからこのような内容について調査検証していけたらいいなというメモ書きとなりますので、記事内には引用等もありません。つきましては、この記事をお読みになる方々におられましては、決して内容を鵜呑みにせず、気になる方は真実を自分の力で研究して合っているかを確かめていただきたいなと思います。この記事を参考として情報発信を行う場合は必ずご自身で検証を行って効果を確認してから行って下さい。その検証のためのヒントとして当ブログを引用していただく事は一向にかまいませんが、所謂エアプで他人や企業を批判する材料にはしないでいただきたい。もちろんそこに法的な拘束力はありませんので全てはブログをお読みになった皆さまの良心に委ねる事になります。もしこの情報発信のせいでトラブル起きました場合は今後発信のやり方を変えていかなければならない、最悪情報発信そのものを停止する事にもなる可能性があります。じゃあ最初から書かなければいいじゃないかと言われるかもしれませんが、今回の記事の内容は私のようにリボルバーの性能について考え実戦で使いたいと思っている人にとって、リボルバーの命中精度とホップの関係について考えるうえで少しでもヒントとなればと思い、知見の共有を期待してあえて記事として公開させていただきます。長々と前置きを書いてしまいましたが、 これもここまでを読む事ができるほど意気込みのある方に読んで知って欲しいと願っているためです。とにかく非常に簡単に言えば「今回の記事は嘘が書かれているものと思ってお読み下さい」また、リボルバーを1挺2挺壊しても仕方ないという気持ちで弄れる人以外にはそもそもリボルバーのカスタムや改造をオススメしません。【ホップ形状とホップ回転の安定性について】A社ガスリボルバーがVホップを採用して以来、リボルバーには二点ホップが適しているというのがすっかり世の中の定説である。しかしながら、同A社電動ガンにおけるホップ機構や、やえやまカスタムにおけるこれまでの知見から、サバゲー用のライブカートリボルバーにはノーマルのホップ形状が最も適しているのでは無いかという説を提唱してきた。今後はこれについて更に踏み込んで検証して行きたいと思う。【Vホップを生かせる構造とは】そもそもなぜA社リボルバーにVホップが採用され結果を残しているのかを考えたい。それは他社のリボルバーと異なり、インナーバレル内のホップパッキンがチャンバーパッキンを兼ねるガスブローバックガンのような保持構造をしているためデメリットが発生しにくい事が大きな要因と考えられる。そもそもA社の製品は一般的なガスリボルバーとは全く異なるため、リボルバーを考えるうえでは決して鵜呑みにしてはいけないシステムであると考える。【リボルバーの主流は躓きホップである】エアソフトガンにおけるリボルバー、特にB社やC社のようなライブカートリボルバーが最も近いのはA社のガスリボルバーではない。ホップパッキンの相性に注目するならば、むしろ同A社の電動ガンのほうがよっぽど近い物であると私は考えている。電動ガンはその性質上、ピストンの停止位置と圧力解放のタイミングが必ず一定にはならず躓きホップ(?) となる。かなり広義な解釈ではあるが、躓きホップという点においてリボルバーと電動ガンのホップは似た性質を持つと考えられる。BB弾を二点の突き出したパッキンに均等な面積と力加減で引っかける必要のある繊細なV型ホップが、弾の進入角度が常に変化する躓きホップと相性が良いわけが無いだろう。考えてみて欲しい、野球ボールが1個ぎりぎり通る穴に投げて通すゲームがあったとして、本来は穴のすぐ近くから投げるルールになっているところを、10 メートル離れて投げて通せと言われているに等しいのである。躓きホップとV型等の二点パッキンが相性最悪なのは実に明白である。VホップをA社の電動ガンへ単純に組み込むだけではむしろ飛距離が不安定になったというレビューも見かける。何より、A社電動ガンが逆カマボコ型のノーマル形状パッキンを採用していても箱出しでサバゲーに使えるほどの高いレベルで飛距離がしっかり出てよく当たるという事実は、ホップパッキンを考えるうえで大いに注目すべき点と考える。価格や精度、量産と再現性の兼ね合いを最適なバランスで実現するA社の設計思想は、リボルバーのホップを考えるうえで是非とも参考にしたい点である。【二点支持パッキンを使用するD社の場合】D社の画期的なメカニズムを持つ非ライブカート式ガスリボルバーにも、U型?タイプの二点パッキンが用いられる。私自身は D社のリボルバーで長距離を撃ったことはないので想像になるが、正直YouTube等のレビューや実射動画でD社のリボルバーが遠距離において安定して飛んで高性能に見えた事は今まで一度も無い。あまり評判の良くないクラウンモデル社(既に何度も検証しているので実名で書きます)の純正パッキンをやえやまカスタムのサバゲーカスタムに無加工で用いた物と大差ない安定性に見うけられる。いずれD社のリボルバーで純正形状パッキンを搭載して検証してみたい気はするが、やえやまカスタムの研究を優先したいので優先度は低いだろう。【二点支持を生かす機構】D社のリボルバーで例外があったのは、シングルアクションオンリーの最新機種であろうか。非常に安定して飛び、人気の機種である。これは恐らく、改良されたチャンバーパッキンによる事もそうだろうが、それだけでなくシングルアクションオンリーという仕様による恩恵が殆どと私は思っている。なぜなら決して命中精度の評判が良いとは言えないB社のライブカート式リボルバーに関しても、同じシングルアクションオンリーの機種は比較的精度が良いという事実があるためである。両者共に現行品は可変ホップ搭載となった事で長距離の弾道を確認できるようになった点も大きいだろう。そもそもリボルバーは30メートル級の弾道を確認できる機種がなかなか存在しない。それまでは誰もシングルアクションオンリーのリボルバーが持つ本当の実力を知らなかったのである。既に何度も言っている事であるが、二点支持パッキンによる回転が不安定になる要因はパッキンへの接触具合が一定にならないからである。これまでのやえやまカスタムにおける知見から、リボルバーの命中精度を左右する要素はチャンバーパッキンの抜弾抵抗云々等よりも、シリンダーギャップ回避の精度とホップパッキンへの接触具合が遥かに影響が大きいということがほぼ確定している。もっとも、抜弾抵抗の偏りが原因でシリンダーギャップを拾う事が普通にあると思うので完全に無関係では無いのだが、それ以上に根本的なシリンダーの回転精度やライブカート式かどうかという機種の仕様が重要であると言いたいのである。元々D社のシステムは回転精度が高く、非ライブカートリッジリボルバーであることから潜在能力はA社並みと考えているが、シングルアクションオンリーである事によりシリンダーギャップが大幅に回避され、二点支持パッキンへの接触具合が安定した事で評判の通り高性能が約束されているのだと私は考える。もちろん、D社に関しては完全に想像でしかないため、二点支持パッキンと「相性が良い」なのか、それとも「相性は悪くない」なのかは不明である。似たような表現に見えるが、もし後者の場合は純正形状パッキンに変更することで更なる安定性が期待できるのである。D社のリボルバーにA社純正形状のホップパッキンを用いて、チャンバーパッキン交換と比べてどちらが効果的かを直に確かめて見たい気持ちもあるが、いつ出来るのかは未定。もちろんダブルアクションで射撃した場合の精度の話である。シングルアクションでリボルバーが良く当たるのは当然であると私は考えている※。(不特定多数の方々のカスタムを批判したいのではなく、あくまでも、私はそれほど厳しくリボルバーの性能限界を追求しているという事)【ライブカートリボルバーに最適な弾の重さ】そもそもエアソフトガンの初速が高ければ、ターゲットに早く着弾してくれるのでホップの悪影響が出はじめる前に(弾道が乱れる前に)ターゲットに力尽くで着弾させる事が可能と考えられる。しかし、発射ガスのロスが大きいガスリボルバーにおいて過度な初速の追求は放出ガス量の増大やガスルートへの負荷の要因となり、故障率の増加も生んでしまう。安定性を重視している私としては、ガスリボルバーの初速アップには殆ど期待することができないという結論に至っている。そのため、初速向上により飛距離を伸ばすプランは無い物として考える。次に、風の抵抗を受けにくい重量弾を使用してホップを安定してかける手段に注目する。これは主にスナイパーライフルやサバゲー用にカスタムされた電動ガン等で使われている方法だが、これも私はあまりリボルバーではやらない方が良いと考えている。スナイパーライフルはそもそも命中精度が高く安定している。優秀な基本スペックあっての強ホップと重量弾である。一方でライブカート式リボルバーにとってはカスタムの順序が違う。根本的に命中精度に難のあるリボルバーにおいては、風の抵抗など殆ど誤差に等しい話なのである。まずは根本的にホップやバレル機構の検討を行って、それにも限界が来てからの話である。考えて見て欲しい、某有名シューターのSさんがYouTubeでA社の電動ガンをレビューする時、0.2gの弾で普通に30メートルを当てているのである。0.2gで30メートルに安定して狙えない、つまりホップ機構をまともに最適化できていないようでは、重量弾を検討する域にはとても達していないのである。リボルバーにおいては ホップのかかりを強くしすぎるとシリンダーギャップ等による弾道誤差の影響も増幅される可能性がある。私は、リボルバーならば弾の重量は重くて0.25gが限度で、的確にカスタムされた物であれば0.23gくらいが総合的にバランスが良いのかもしれないと思っている。いずれにせよ、基本の0.2gでホップの最適化を検討できてからの話である。【タイトバレルの使用】リボルバー、特にライブカート式では基本的にNGであると私は考えている。ただし、シリンダーギャップの影響を受けにくい回転精度を持つA社やD社のリボルバーならば話は別。特に両社とも二点支持パッキンを使用する点も相まって、単純に箱出し状態と比較して命中精度向上に繋がるとは思う。ホップパッキンに接触する弾が少しでもズレてしまうと飛距離がたちまち安定しなくなるのが二点支持ホップの特徴であるので、タイトバレルの使用は弾道の矯正という点において有効となる。しかし、繰り返すがこの理論はA社やD社のような精密な機構を持つリボルバーに限った話である。カートリッジが少なからず動いてシリンダーギャップを受けやすい特徴を完全には払拭できないライブカート式リボルバーでは、タイトバレルと相性が良い訳ないだろう。シリンダーギャップを拾うだけで発射できない、下手をすると大切な銃の寿命を短くする可能性がある。このことは、やえやまカスタムがあえてルーズなクラウンモデルの純正バレルのフォーシングコーンを更にルーズに加工して命中精度を高めている事から証明する事ができる。もっとも、シングルアクションでのみ射撃するのであれば有効かもしれない。私はリボルバーはダブルアクションで撃つべきという強いこだわりがあるため、例え命中精度が高くなるとしてもダブルアクションリボルバーをシングルアクションオンリーで運用する事は想定しないことにしている。・最後にライブカートリボルバーはそもそも命中精度を求める事など無粋という風潮が根強くあります。決してそのような考えを批判したいのではありません。私自身そう思っていた時期があったので気持ちがとてもよく分かる事です。しかし、クラウンモデルのリボルバーを競技で使用するという夢を抱いた事をきっかけに、ライブカートリボルバーの命中精度を追求していく事が絶対条件となって、 もはや命中精度を追求したいという希望ではなく必要に迫られて行うようになりました。そのため、ライブカート式リボルバーの理論値を見極めるためできる限りの事をしなければならないのです。ここに書かれている内容は今後の研究により変わっていく事も予想されますから、最初に述べました事を何卒ご留意いただければと思います。やえやまカスタムはこれからも進化を続けていきますので、 どうか皆さま楽しみにお待ち下さい。

  6. Mt.FUJI 100 2025の概要が発表されましたね、大きく変わったのは、参加資格の緩和と新たなレースの追加、スタート時刻の変更といったところでしょうか多くのランナーに参加するチャンスが広がったのは良いと思います、やっぱりMt.FUJIは国内最大規模の大会であって、初めて100マイルに挑戦する大会としてはとても良いし、完走し100マイラーの称号を得た時の達成感や感動は何物にも替えがたいと思います僕も2025年にまた走れるようにエントリーします抽選倍率はちょっと上がってしまうかもしれませんがレポ②からの続きですCP⑦を出発して、磐梯熱海の温泉街を後にすると、再び国道49号線に合流セブンイレブン前の信号機ある横断歩道で右側に渡る「さて、いきますか・・・」CP⑧までは24.5km、それなりにある相変わらず激しい雨は続いている、ここから中山峠を越えていくが歩道がない土曜日の午後ということで交通量が多い雨で視界が悪い上にカーブも続き、ブラインドコーナーもあり、見通しが良くないドライバーにとってみれば、まさかこんな大雨に歩行者がいるという予想はしづらい状況なので慎重に、正面から来る車の挙動に注意しながら進むしかし歩行している路側帯の状況は最悪で、道路に落ちた雨は脇に寄せられて川のように勢い良く流れて、くるぶしまで水に浸かっている、車のの跳ねる水しぶきもひどいぞこんな時、傘が役にたつサバ~んと車が水を跳ねる時は傘を車道側にヒョイっと向ければ(傘は身体に密着した状態なので車道にはみ出しません)びしょ濡れになることを回避いや、既に結構びしょ濡れに近いんだけど、泥水を浴び続けるのは気分的にも良くないので傘があって良かったですトンネルを抜け、湖畔が近くなると歩道が整備されているが、背の高い草に覆われていて藪こぎ状態になるところも多く中々スムーズに進めないようやく湖畔へ出て、志田浜のセブンイレブンで一息ついたそんな時、手に異変を感じる良く見ると傘を握っていた手の指と指の間が水でふやけて、シワシワ真っ白になっている(両手)傘をさしていたけど雨脚が強すぎて、手は常に濡れた状態で傘を握っていたため、ふやけてしまった痺れたような感覚もあったので、とりあえず一旦傘はやめてレインウェアにすることにしたもう夕方で、これから夜間走といことで、視界の確保と両手が空いていた方が良いとい判断もあった猪苗代湖湖畔の道はほとんど平坦で走れるが、動きが悪く全くスピードが出ない想像していたよりも距離があり、時間がかかってしまった前回はまだ少し明るいうちに次のCPである翁島駅に到着したが、今回は真っ暗になりヘッデンをつけてしばらく走り、ようやく到着したCP⑧JR翁島駅 到着165.7km26時間05分40秒総合13位トイレに寄って、おにぎりなどいただく、その他にもたくさん食べたと思うが、記憶が曖昧だ今回、基本的な補給はエイドでしっかり食べてから再スタート、エイド間は主にジェル(アンドゥ)でつないだ気分転換にグミ(シゲキックス)を食べたコンビニでの買い食いはあまりしなかったが、自販機はかなり利用した後続のランナーとはそれなりに距離があると思っていたが、そろそろ出発しようとした時、エイドにランナーが到着した、思ったより間隔は開いてなかった豪雨の中、大きなトラブルなく順調に進んできたと思ったけど違ってたみたい、進むペースは相当落ちていたようだ少し頑張ろう、と気持ちを新たにエイドを後にした次のCP⑨までは18.5kmここから少しの区間はOSJ会津磐梯山ウルトラのコースを逆走するもうすっかり真っ暗だが、所々記憶にあり懐かしい道の駅ばんだいをすぎて坂を下ったら県道64号線を会津若松方面へ左折緩やかに登りながら、再び国道49号線に向かう途中、磐梯河東ICとその入り口にローソンがあるが、街灯も少なく寂しい道で、周りは木々が生い茂っているちょっと獣の出そうな雰囲気だったので、熊鈴をザックのポケットから出してリンリン鳴らしながら進む国道49号に合流して、熊鈴をポッケにしまって、緩やかに下っていくと、その先に街の灯りが見えてくるその灯りが見えると会津若松までもう少しと思ってしまうが、実際はまだかなりの距離(だいたい8キロくらいはある)があるので気を緩めてはいけない近いと勘違いすると精神的にガックリくる下り基調でしばらく進むとようやく会津若松中心街へと入り、会津若松駅方面へ左折するが、この左折する交差点を前回に引き続き今回も間違えたどうしても早くCPに到着したいという気持ちが先走って、手前の交差点で曲がってしまうのだ雨は上がっている、少し足裏の状態が気になりはじめているピリピリ、チクチクと痛みが出ている、これは肉刺の兆候だずっと川みたいな所を歩き、足もふやけてしまったのだろうCP⑨JR会津若松駅 到着184.2km29時間17分54秒総合13位ここは無人のチェックポイント駅の隅にあるトイレ脇で足裏のチェックとケアをすることにしたシューズとソックスを脱いでみると、やはり足裏はシワシワ真っ白で、干上がった田んぼか、グランドキャニオンかみたいなwwただ、まだ足裏に水疱はできていない、大丈夫安全ピンで指先のマメの水抜きとワセリンをぬりぬり少し浮腫みも出ているのか、きつめになっている2枚履きしているソックスを1枚にして少し余裕をもたせ、通気性を良くしたゴールまでは残りまだ60キロ以上あるが、気持ちと体力はまだ大丈夫、眠気もないし停滞することなく進んでいるただ、やっぱり基本的な走力が足りてないことを痛感している、とにかくスピードが出ないのだそれはやっぱり疲労からきているのだろうけど、どこか特別痛いとか調子が悪いということではない、基本的な走力、走りのレベルが足りてないのだ後半の大ボス、背炙峠を控えてエネルギー補給が必要だ、前回同様に鶴ケ城前の吉野家でしっかりとした食事をとることにしたというか、まねきを出た時から楽しみにしていた店内に入るも、注文のシステムが変わっていてレジカウンターで注文するようだ、前にいたお客さんが、カウンター前でメニューを見て悩んでいて時間がかかっている・・・少しイライラあ、いかんいかんやっぱりちょっと疲れているのかなネギたま牛丼のサラダセットに納豆追加でオーダー着丼ちゃんとした食事は久しぶりで美味しい、身体にエネルギーが充填されていく感覚がわかる少しまったりしながら、スマホをいじる、大会の通過速報にはじめてアクセスしてみるいま、13位後ろのランナーがちょうど会津若松駅に到着したようだ、そしてそのすぐ後ろには、良く知った友人ランナー、雲藤くんが迫っていたうわっ、思わず声が出そうになったやっぱり雲藤くん後半上げてきた、強いなぁ去年のバックヤードや今年はDEEPJAPAN 100、安達太良10Kで一緒に走ってます後で聞きましたが、今年は沖サバに挑戦するということです❗実力どうりなら絶対完走出来るはずです、頑張って下さい応援してます速報を見て、ちょっとスイッチ入りましたww「よし、行くぞ!」お腹も満たされて、大ボス背炙峠に向けて気合いを入れて吉野家を後にしたレポ④に続くブログ村トレイルランニング 新着記事 - その他スポーツブログトレイルランニングブログの新着記事は、新着ブログ記事を一覧で表示するブログサービスです。 - その他スポーツブログsports.blogmura.com

    第7回うつくしま、ふくしま。ジャーニーラン☆レポ③
  7. ご来訪ありがとうございます!曇っててすずしいいうてたんやけどな〜カラッと秋晴れ薄い雲しかないから日差しも強い暑いやん〜〜〜眩しいし〜〜ベーシック障害カレンユアンメン:選定 KRG指導員先週の輪乗りに続いてゆあんめーんかわいいね。もうちょっと太ってほしいかな。腹帯たっかくの穴が足りるか不安になるほんであちこちに小さい傷があるのぅスタッフさんも把握してはったので問題ないんでしょう。さてさてレッスン。動くんだけどね。ふら〜っとしがち。しっかりコミュニケーションとって求めて行かないといけない。でも、あれして〜これして〜っていうたらうん〜わかったぁ〜そうそう良い子だね〜ヘヘっぼく良い子〜と、アテレコしたくなる感じカワイイなぁ勝手な妄想だけどいつもの感じに歩度の詰め伸ばし時間使って整えたら馬場の真ん中くらいに横木2本を進行方向と平行に。横木の間を通るように誘導。できるだけまっすぐ進入して出ていく。進入を大きく回るのんも難なくやってくれる横木の間はツーポイントで。ツーポイントと軽速歩をスムーズに入れかえる。ツーポイントの姿勢の正解値がまだ染み付いてないなぁ。おしりあげるのはそれなりにスムーズにできるようになったけど上体の角度とか前後の位置とか。そのへんをもっと数こなして身体に覚えさしたいなぁ。来週の課題で言ってみようかなぁいや、それよりもっとやらなあかんことあるかそれ以上のことはやらずに終了。ちょっとぐち。この内容じゃいつまで経っても初級障害とかいける気がしない。いや、どんなレッスンでも自分であれこれやれば良いんだけど部班だからできる範囲は限られてるし。ついていけないのありきで行くしかないんかな。苦労しそうだけどそっち目標の視点でとりあえず駈歩レッスンのお馬さんを選んで貰うとかしたら良いんかな。焦ることはしたくないけどむだに時間使って歳とる前にジャンプしたい。なにはともあれゆあんめーんクン、今日もありがとう。まったね〜〜

    だれだー?すずしいいうたん
  8. バゴルダーレ初の1部入りの初戦ということで、自分たちの実力がどの程度通用するか臨んだ試合でした!今日の試合を振り返りましょう!1回表バゴルの守備今日の私はそこまで調子が悪くなかったのですが、先頭打者にランニングHR、さらに4番にもランニングHRをくらい、4失点となる。1回裏バゴルの攻撃相手は120キロくらいのストレートとスライダーを投げてくるピッチャーでした。初回はなんとか2アウトから出塁するも盗塁死となり、0点。2回表バゴルの守備またまた上位にヒットと盗塁をくらい失点するも、変化球が決まり始めたので、初回より抑えられ2失点となる。2回裏バゴルの攻撃四球や相手のエラーで打線が繋がり、1点を返す。3回表バゴルの守備なんとか1アウトを取るものの、疲れが出始めたか、四球が重なり、ピッチャーはいいじまさんへスイッチ。最後はリチャードが普通のファーストゴロをファインプレー処理し、3失点に抑える。3回裏バゴルの攻撃1アウトからなんとかヒットで出塁するも、後続が続かず0点。4回表バゴルの守備ヒットやエラーで出塁されるも、粘りのピッチングで3失点に抑える。4回裏バゴルの攻撃2アウトから出塁するも、あっちゃんのいい当たりの打球が惜しくもライトに取られ、ゲームセット。◯結果バ1-12ド◯まとめ初めて1部として試合をしましたが、やはり1部の相手は格上でした。個人的にはピッチャーをしていて、左打者の外角低めややボール気味の球を右中間に軽々運ぶあたり、さすがだと思いました。守備は普段やってないポジションを守ることもあり、少しエラーがありましたが、基本的には安定してたと思うので、引き続き練習しましょう。打撃は球速も変化球も精度が良かったため、打てなかった人が多かったと思うので、オフシーズンではミートすることを心がけて練習しましょう。よっちゃん

    20241006市民大会一回戦VSドリームズ
  9. 夕食…。
  10. 1/2
  11. いらっしゃいませ谷口釣船ですいつもありがとうございます今日10月3日は私の〇〇歳の誕生日船長が買って来てくれましたケーキ屋さんで聞かれたそうですメッセージは何て書きましょうかって別に・・・ロウソクは何本ですか沢山要るので結構ですと何はともあれ美味しかったです話は変わりますが・・・5日(土)今シーズン初の一つテンヤ🎣出船予定しています皆様よろしくお願いします一つテンヤ(遊動テンヤ)ご乗船のお客様へエビのシッポを切るためのハサミをお忘れなくヘッド(遊動テンヤ)15号・20号・25号を御用意下さいませタイラバヘッドの場合は60g~80gのご用意をあとアミノリキッドあるとイイみたいですよエサの付け方動画はこちらエサの付け方や釣り方説明などの動画はこちら朝、エサの付け方や釣り方など説明しますがよ~く見ておいて下さいネ一つテンヤ(遊動テンヤ)🎣 アタリを即アワセドキドキ感を楽しんで下さい集合時間は6:00です料金は どちら様もお1人様 ¥13,000冷凍エビ・氷・手洗バケツ・個人イケス付最小人数3名様より出船【仕掛けは1つ目から有料です】ロッド・リール等は 各自ご用意お願いします基本シーアンカーを入れるか帆を上げての流し釣りのスタイルですよろしくお願い致します一つテンヤ(旧、遊動テンヤ)御案内🎣10月からスタートします💕一つテンヤ(旧、遊動テンヤ)🎣【五目釣り】集合時間は 6:00 です❗️❗️遊動テンヤメインは15号~20号です❗️タイラバ・ヘッドだと 60~80g❗️只今、ご予約受付中でtanigutituribune.amebaownd.com一つテンヤ(旧、遊動テンヤ)釣り方🎣一つテンヤ(旧、遊動テンヤ)釣り方 絵図です🎣釣り方は着底して素早く素早くですよ❗️(ゆっくり巻くとダメ)1~3m上げて10秒ステイ❗️❗️あとアピール💕アタリが出なければ、大きくゆっくりシャクってもtanigutituribune.amebaownd.com遊動テンヤ&仕掛けあります船長手作りの遊動テンヤ仕掛け船内でもあります❗️【ハリス8号】【1個 ¥200 】☆15号(ダイワ) 遊動テンヤ船中でも販売しています❗️【1個 ¥500 】数に限りあり❗️❗️tanigutituribune.amebaownd.com一つテンヤ(旧、遊動テンヤ)エサの付け方💕一つテンヤ(旧、遊動テンヤ)🎣エサの付け方 動画です❗️必ずハサミをお忘れなく❗️❗️エビの付け方は何種類もあるみたいです。参考にして下さい💕tanigutituribune.amebaownd.comロッド&リール一つテンヤ(旧、遊動テンヤ)🎣ロッドは??タイラバ一つテンヤティップランエギングタチウオカワハギ硬めのイカメタルロッドなど軽くてあわせやすいロッドがおススメです💕別に決まりは無いですが硬すぎるとバラシtanigutituribune.amebaownd.com超簡単ノットこの方のノット超簡単です💕【ガイドが少し通りづらいですが】tanigutituribune.amebaownd.com15号~20号がメインですPEは 1、5号がベストリーダーは 5~6号一応25号もお持ち下さいませ0738-22-3662ご予約・お問合せ電話番号です皆様のお越しをお待ちしておりますよろしくお願い致しますm(_ _)mJACKALL(ジャッカル) TG ビンビンスイッチ ヘッド 60g F0069 レッドゴールドAmazon(アマゾン)JACKALL(ジャッカル) TG ビンビンスイッチ ヘッド 60g F0155 グリーンゴールドAmazon(アマゾン)ダイワ(DAIWA) タイラバ 紅牙 ベイラバーフリーα 中井レディバグ ヘッド 100g ドットレッド ルアーAmazon(アマゾン)ダイワ(DAIWA) テンヤ 紅牙 遊動テンヤプラスヘッド 金×ゼブラグリーン 15号Amazon(アマゾン)ハヤブサ(Hayabusa) 無双真鯛 貫撃遊動テンヤ SE105 15号 14-12 2 オレキンホロAmazon(アマゾン)

    たくさん共感されています

    今日10月3日は
  12. 潜水日 ・・・・・2024・09・22ポイント名・・・平崎曽根/黒崎天候・・・・・・雨時々雷風向き・・・・・南西(中)気温・・・・・・29℃海況・・・・・・波中&うねり中海水温・・・・・29.2℃/28.8℃最大水深・・・・26m/25.5m透視度・・・・・20m~25m/25m~30m今日もダイビングを実施出来るかどうか微妙な天候&海況でした。予定していた宇治群島遠征は、昨日の段階で無理と判断して今日は行けたら久多島ダイビング!と思っていましたが、それもあえなく断念。結局いつもの秋目ボートダイビングで楽しむ事に。メンバーは全部で10名!少人数とは違い、多人数でのダイビングは、安全管理のためグループコントロールが極めて重要です。ただでも荒れた海ですから、しっかりブリーフィングしていざ出港!!やっぱり大荒れでした!笑多人数の場合は、先頭を行くガイド(私)は後ろを振り返りながら、ダイバー達のスナップ写真を撮影する事は全体の安全管理を行うには極めて有効な手段です。お客様達も、管理されてる感がないのでガイドさんはいっぱいスナップ写真を撮ってあげましょう!ただ生物探しはややおろそかになるのかな?今日唯一まともに撮影した静物は隣同士並ぶハナヒゲウツボ↓のみ・・・しかし大荒れの天気&海況でしたが透明度は抜群でした。2本目黒崎は30m見えてました。本日は荒れた状況の中ご参加ありがとうございました。

    宇治群島遠征が、悪天候&海況悪化で秋目ボートダイビングへ変更して実施!
  13. 10月のお知らせ一覧📢レディースDAY💁🏻‍♀️https://brushparks.com/ladiesday2021/漢DAY💪🏼🔥https://brushparks.com/mensday/マンスリー優待🗓️https://brushparks.com/monthly2410/お得な回数券は明日10/6が最終日🉐まだお持ちでない方は是非🥰明日もお待ちしてます🌱▽▼▽▼▽▼▽限定販売回数券🥰https://brushparks.com/kaisuuken2410/10月のレディースDAY💁🏻‍♀️https://brushparks.com/ladiesday2021/10月の漢DAY💪🏼🔥https://brushparks.com/mensday/10月のマンスリー優待🗓️https://brushparks.com/monthly2410/回数券・延長料金、価格変更のお知らせ📢https://brushparks.com/price_change_notice2405/🔰初級者限定貸切レッスン🔰ご予約はこちら🗓🌱マンスリー会員続々増加中🔥🌱全施設共通マンスリー🌱平日限定マンスリー続けて嬉しい♪ 続けてお得♫🌱ブラッシュ🏂スノーボードスクールhttp://brushparks.com/brushschool/🗓ご予約カレンダー🔰新規来場特典有ります🔰http://brushparks.com/rentalfree/🌱ブラッシュ的 ジブ検定🎖目標に向かってレッツゴー🔥http://brushparks.com/jibkentei/🌱スノーボード体験レッスン(湘南・埼玉・長野)http://brushparks.com/taikenschool/🗓ご予約カレンダー🤝友達割🤝連れて来た人も、連れてこられた人も💕http://brushparks.com/tomodachiwari/👨👩👧👦家族割💑お父さんお母さんが割引😍http://brushparks.com/kazokuwari/🔰ブラシ講習🔰ブラッシュでは無料のブラシ講習があります✊️初めての方、久しぶりの方、苦手意識のある方がスムースに滑れるよう、スタッフがサポートします!初めての方もお気軽にお越しください!【トリック辞典】FS・BS50-50その他のトリックはこちらのチャンネルからどうぞ💕🧡BRUSH SAITAMA🧡【転べるブラシ】柔らかくクッション性があるブラシは固めの雪より痛くなく転倒して素肌を擦っても問題なし!転んでもストレスなく練習に没頭できるので上達も早いです。ブラシのイメージが変わります♪安心安全、魔法のブラシ✨圏央道、関越道でアクセス抜群!最寄り I.C(関越道坂戸西スマートI.C)からわずか6分!🧡埼玉BRUSH?埼玉県比企郡(ひきぐん)鳩山町石坂591-1Tel. 0492-99-6803💙湘南BRUSH?神奈川県平塚市南金目102Tel. 0463-45-0313

    明日 10/6日曜日も、朝の9:30オープン♪
  14. 箱罠セッティング 2024.10.6
  15. 今日は朝8時から見回り開始❗️南側の箱罠や4月から埋めたままの罠を回収してきました。流石にもう掛からないだろう…現にシカの足跡やイノシシの掘り返しが全く無い🙅‍♀️個体数調整は上手くいってるのだろう👍続いて北側へ…こちらは休耕田に足跡が無数にあります。でも掛かってない🙅‍♂️来週13日にソ◯リアさんがご来訪されます。その時には掛かっていて欲しい❗️という想いもあり、既設の罠を確認すると…何やこれは💦錆でガチガチに固まってます❗️他にもカラ弾きや踏み板が行方不明になってる所も…こんな状態では踏んでも作動しないでしょう。もし作動したとしても錆でバネの動きを遮り、括る事すら出来ないだろう。万が一掛かっても錆びたワイヤーでは強度が足りず、途中で引きちぎって逃げてしまう💦これは完全な私のミスです。ここ数ヶ月、暑さに負けたり獲れる場所や期間が密集した事で放置が続いてました。しかも9月からノルマが3頭で頭打ちになり、頑張る要因がなくなった。見回りも適当になり「獲れなくてもいいや」や「2カ月で3頭獲れればいい」という考えになってました。本当はこういう時こそ頑張らないといけない❗️単独猟という事で誰にも指摘されないからこそ「自分を律しないと」いけなかった😞今回ソ◯リアさんという「外的要因」があったからこそ気付けた事だ。これは猛省しないといけない💦今日数ヶ月ぶりにちゃんと「長靴」を履いて山登りしました。既にあちこちにシカの痕跡があり、カラ弾きを避ける様にして獣道ができています。…ってか10mほど先の斜面に10頭前後の群れがいました💦そして奥(山頂付近?)から雄シカの発情期特有の「鳴き声」でメスを呼んでいます。この声が聞こえない山はハズレの山になり、暫くはシカがやって来る事はありません。つまりこの山は「大当たり」の山です❗️そんな山でこの失態は恥ずかしすぎます😅そんなワケで17時までノンストップで再設置してきました。このままソ◯リアさんが来訪されなければ月末の「一斉撤去」の時に気付く事になり、初のゼロ頭という「不名誉」を叩き出す所でした💦このタイミングで気付けたのは本当に彼のおかげです❗️来週は最大限のおもてなしをしたいと思います😁

    最近弛んでるのがわかりました。
  16. 一歩も登場!次世代若手プロ福島スーパーセッション!会場マッチング案
  17. 土曜日です。ログハウスは深い雲海に包まれてる。今日はペインクリニック通院、そしてLC300のソフトウェアUPDATE、タイヤローテーション作業があったので自宅からの行動開始。バンバン生産・納車されているLC250…LC300は相変わらずの注文停止のままで、発売前の予約した人の納車もされていないらしい…😅LC250FEのミニカーたち(カラーサンプル)そして、久しぶりに🈵⛽️満タンにして😅💦💸容量は80L😅🪵ログハウスへ。🌰山栗はもうコレで終わりのよーで収穫も少量のみ。自然薯(ムカゴ)も成長し始めていて、見つけているムカゴ畑?は再来週ぐらいがデカいのがたんまりと収穫出来そう✨そして次は🍄キノコ祭り開催です😁✨陽が暮れると数字は18℃だけどそれ以上に寒く感じたので、🔥レインボーストーブ点火です。【トヨトミ 限定モデル】RL-25M(R) 石油ストーブ 小型 レインボーストーブ おしゃれ 防災 アウトドア キャンプストーブ 対流形 コンクリート9畳/木造7畳まで 日本製Amazon(アマゾン)トヨトミ 対流型 石油ストーブ ランタン調 (木造7畳まで/コンクリート9畳まで) 日本製 ダークグリーン RL-25M(G)Amazon(アマゾン)次週は大勢の?ゲストを迎えて非日常的な?🍖バーベキューパーティ🪅なのだか、寒さが大丈夫なのかな😅 藤本 繁樹 on Instagram: "#ブナ #ブナの鉢植え #西中国山地 #廿日市市吉和 #女鹿平山 #ランタン #レインボーストーブ #earlyautumn"0 likes, 0 comments - studioevergreen.jp on October 5, 2024: "#ブナ #ブナの鉢植え #西中国山地 #廿日市市吉和 #女鹿平山 #ランタン #レインボーストーブ #earlyautumn".www.instagram.com

    寒くなった
  18. みなさん、こんにちは!この度は第7回やんちゃGPに多くの方にご参加いただき、誠にありがとうございました。イオンスタイル豊田様、スポンサー様、参加者みなさま、そしてTSRCやんちゃーずのメンバー、おかげさまで事故無く無事に開催終了できましたこと感謝申し上げます。誠にありがとうございました。前日設営時から大雨、当日の天気予報も1週間前からずっと雨。。。当日の予報でも曇り時々雨しかし当日は30度超えの真夏日人生何が起きるかわかりませんね。急な気温変化で気分が悪くなってしまったライダーが数名いましたが、大事に至らず安心しました。他に体調を崩された方や怪我をされた方はいませんか?もし通院された方がいらっしゃいましたら保険申請できますので遠慮なくお申し出ください。試行錯誤のなかほぼ思いつきで見切り発車した「とよたランバイクシリーズ2024」ですがこれで3戦が終了しました。他にはないローカルレースでの年間シリーズ、年間ランキングですがちょっと目線を変えたシリーズ戦を楽しんでいただければ幸いです。次戦はシリーズ戦の最終戦です。12月21日(土) とよた元気まつりカップ2024会場 豊田スタジアム 東イベント広場ランバイク以外も楽しめるコンテンツ盛りだくさんです。年末のお忙しい時期ではありますが、たくさんのご参加お待ちしております。ありがとうございました。やんちゃGP実行委員会代表 井上博紀

    開催御礼【第7回やんちゃGP】
  19. 世界中のトップフリーサーファーからオーダーが入っている天才個性派シェイパー、ベンウェブ。ファンなミッドモデルのスピアヘッドのユーザー様インプレが到着!おはようございますいつもお世話になっております17号の残り波朝一面つる、セット胸Benさん、衝撃的ですバトルは楽だし、レール薄目なんで36Lドルフィンも出来ます6,6感じないし、テイクオフは激早一発目からいいボトムからのトップ入りましたレールワークも踏めばファイヤしてくれますYingyang とほぼ同じ長さですが、全く違う乗り心地20本くらいですが乗りすぎ注意です乗り込みますが、コンケイブとテールの薄さが生み出すハーモニーということで大絶賛、インヤンも愛用されているのですがそれ以上と。Kenさんもすっかりスピアヘッドにハマっちゃいましたね〜マジックすぎると。で、入荷しました!2本入ったのですが、右のバターナイフはブログで入荷をお知らせしたところ、お問い合わせでSOLDに。左のスピアヘッドのみです。ベン本人によるスピアヘッドテストクリップ、長さは6'2です。ベン本人も大好きなモデルでもあります。サイズは6'3 201/4 21/2、レールは薄めそして!シングルでもツインでも乗れます!小波はもちろん、台風用にも海外トリップにも。日本ではまだまだ人気は出ないかな〜と思ってましたがお問い合わせも増えてます。和光大も大会会場でベンでサーフィンしていたら、めちゃくちゃ選手達に聞かれたそうです。特にスタイルのあるプロ達に。ということで早い者勝ちです。軽量サーファーの方でも全然OKです。

    BenWebb/Speaheadユーザー様インプレ、ストック残り1本!