4/19の記事ランキング

  1. 一昨日、アメトピに掲載頂きましたm(_ _)mトリプル癌サバイバーのくせにファーストフードをウキウキ食べてる記事でお恥ずかしい😅せっかくのアクセス数増えてるこの機会に癌治療について言いたいことを  書かせて頂こうと思いますm(_ _)m(1個人の意見です)まず、標準治療を否定する方へ標準治療、素晴らしいと思ってます過去の経験、データ等を生かし最適と結論づけられた治療を保険治療で低い負担額で皆が受けれるなんて有難い!抗がん剤は増がん剤だから、自分が癌になっても絶対しないと言う方が時々いますが現実にそういう場面に直面してから言ってください言うのは簡単、リアルに命を突きつけられるのと遠くから眺めるのは違うのになぜ言い切れる、してる人にも失礼 と、ほぼ100%の人が受けるといわれた卵巣がんの術後抗がん剤を実際に断った私には言わせてもらってもよい気がします因みにもの凄いストレスでしたよ(抗がん剤絶対嫌派ではなかったが、手術で癌取り切れたと聞き抗がん剤の先延ばしを希望、しばらく再発しない方に賭けた、が敗けました)すぐ卵巣がん再発して抗がん剤しましたがもし受けてなければあの増殖スピードでは今、この世にいなかった可能性高い抗がん剤が効きやすい癌もあるのです(白血病等も)副作用あるんだから毒だって皆分かってて使ってるのにね〜標準外治療を否定する方へ自分が知らない治療だからといって頭から否定しないで欲しい10年以上前、私がピンポイント放射線(4次元)治療受けたときはまだあまり知られてなく、胡散臭いとか間違ってると言う人もいました(近藤先生等)が、今は3次元ピンポイント放射線治療やトモセラピー等局所治療も増えました腹腔内化学療法もしかりオリゴメタスタシス(少数転移)の考え方も聞くようになりましたなんでも決めつけて自分で選択の幅をせばめることないのではと思う標準治療だって標準外治療だって スピリチュアルだって 治ればなんだっていいー!!治らなくても穏やかな日常生活送れれば⭐と、、この10年、乳がん2度、肺転移、卵管がん甲状腺がんに罹患し、最悪といわれるトリプルネガティブ乳がんに加えて性格もネガティブだけどなんとか生きてます癌になったとき頭内パニクったりしますが(私はなった)落ち込んでも諦めずにいろんな可能性を得られたら…ただ!高額過ぎとか治ったリアルな人がいない等怪しいものには近づかない方がよいかと食事も買い物も私は口コミ重視💡今は便利な時代アメブロという甚大な情報が得られるツールもある私もたくさん助けられてきました多くの人とも繋がることができこのように言いたいことも言え有難いです❤勝手に色々言わせて頂きましたが気分害される方いたらごめんなさいクレームはまたの機会に現役癌患者で豆腐メンタルなので〜念の為今はコメント欄閉じます私の経験がいつか誰かのお役に立てたらいいなお読み頂きありがとうございます!!今日もよい1日を🌈   少数転移説について↓https://ameblo.jp/sorahaaoiyo/entry-12772306653.html『肺転移後8年生きられたのは』アメトピに掲載頂きましたありがとうございますアクセス数が一気に10倍これがチャンスと思って少数転移説について書かせて頂きます通常、癌が転移すると全身の化学療法…ameblo.jp

    たくさん共感されています

    標準治療と標準外治療を受けて
  2. 2024/4/18昨日は先日撮ったMRIと血液検査の結果を聞くための通院の日でした。2ヶ月前から背中の痛みが継続的なものとなり、覚悟もしつつでしたが、やはり緊張からか数日前から不眠症に陥りました。昨日は友人が病院に1人では行かせたくないと、朝からうちに来てくれて病気に付き添ってくれました。待合室でなんでもないおしゃべりをして気分は紛れたけど、自分の番が近づくにつれ私も友人も言葉が少なくなってきました。一緒に緊張してくれてありがとうね呼ばれてドアを開けると、いつも優しくこんにちはと言ってくれる先生の顔がすこし沈んでるように見えました。結果は放射線科からの報告書には術部の背中側のリンパ節に転移疑いというものでした。炎症の可能性もまだあるけれども、急いでPETと生検をして確定を急ぎましょうと言われました。覚悟はしつつも、先生の声が遠くなってきて、頭だけがカーッと熱くなってきました。一緒にきている友達や、家族や友人たちになんていえばいいんだろう、、それが一番最初に思った気持ちです。しかし1人で話を聞いている以上ぼーっとしてて半分聞いてなかったはダメだと思い、いろいろ質問をしました。転移だった場合の今後の治療は?—-ちょうど背中側で太い血管と神経のすぐそばに影がうつっていて、外科手術や放射線治療が難しいかもしれない。そうなると化学療法となります。リンパ節と聞くともう全身に転移してると思ってしまうんですが?—-そんなことはないです。マリエルさんの場合は頻度を高いペースで撮影していたので、今のところ他に転移はしてないと判断してます。とりあえずPETで詳しくみてみます。化学療法一択の治療しかない場合は根治はもう望めないということですか?—治療していく中で新しい薬がでて治療できることもありますそして最後に、、リンパ節転移して化学療法をやった方はどれくらい生きれるんですか?—-平均して1.2年です。根治できるかの質問のあたりから感情が抑えられなくて、泣きながら質問をしました。先生も困っているのがわかりそれがまた悲しかったです。診察室をでた瞬間、心配そうな眼差しで私がでてくるのを待っていた友人の顔が目に入り抑えていた涙が大粒のヒョウみたいにでてきてしまった。信じて待ってくれてたのに悲しい気持ちにさせてごめんね。

    たくさん共感されています

    再発評価
  3. 2024年3月乳がん告知左胸に3センチのしこりリンパ節に多数転移ありトリプルネガティブステージ3a遠隔転移はなし44歳専業主婦小学生の子どもが二人います 2024年4月から抗癌剤治療開始おはようございます今日は化学療法2回目があります体調は良好がんばりますさてタイトル先週の化学療法にかかったお金です初めての化学療法でまだ高額療養費制度の上限に達していないときの金額です私は窓口で腰が抜けそうになりましたいきますねがんセンターへの支払い137,090円これは私の負担額で3割分ですね10割の金額はというと456,970円でした、、、、、キイトルーダが高いというのは聞いてましたがまさか一回の化学療法で約45万とは、、、痛い、、、、懐が痛い、、、、これ、ほんとうに早期発見の大切さが身にしみました乳がんなら早期発見なら手術して切除するだけで終わるようです身体的にも金銭的にもかなり違いますこのお金を払って副作用に耐えたり再発、転移のおそれに怯えるわけですしかもですね日本の保険制度がなければ金銭的に余裕がない場合治療さえ受けられない可能性があるのです罹患して身にしみる早期発見は大事!!もうね、女性は30歳すぎたらマンモグラフィ受けたほうがいいんじゃないかとすら思います乳がんの発症率は40代女性が一番多いそうです一般にがん細胞が一センチのしこりになるまでに10年ほどかかるそうですそう考えると30代からのマンモグラフィでも早くはないですよねどうか私みたいな後悔をする人が一人でも減りますように!

  4. てつそうです。いつも、いいね、やフォローをありがとうございます。 とても、励みになります。こちらは、肺がんステージ4と診断された自分の生活と、その心の変化を日記として書いています。4月17日この日は朝から身体の調子が良くなかった。……重い。身体が、重い。カーテンを開けて、窓から外の景色をみてみる。昨日よりも霞んでるやんこれはあかんやつや…。喉もイガイガするし、鼻水も少し出てくるし、胸も少し痛い。やめてくれ…大気汚染は…こんな何日も渡って飛散するなよ!(八つ当たりwww)良くなりつつある身体が、悪くなっていく気がする。せっかくいい天気やのに窓も開けれやんし…外に行ったらもう……想像しただけで怖かった。体調も良くないし、空気も良くないし、この日は、ソファーで横になりNETFELIXでペントハウスのシーズン3を見ていた。(少し前だが今のお気に入り!)しばらく見ていると、シーンが替わる瞬間、テレビの画面が、真っ暗に!!えっ…?!何?!!なに?!なに?!真っ暗なシーンなのか?いや…、違うな!声も聞こえてこず、何も始まらない!えっ?なに?故障…?!本体中央の電源のLEDが、白で点灯してる。パカパカと赤点滅してるし…やっぱり、故障??とりあえず、Googleで調べた。『赤点滅が出たら、故障』まじか!!『電源のONとOFFをしてつかない時は、修理』……つかんな。マジか!!このタイミングで?!?!修理費用も調べて、メーカーに問い合わせてみた。『修理で直りますが、同じ故障を繰り返す可能性があり、10年以上経過しているテレビだと、買い替えも検討されては?』買い替え…たしかに、もう、10年になるしなぁ。妻にも相談してみた。『テレビ壊れたみたいやねん。修理でいけるみたいやけど…できれば買い替えたいねん』経理に関しては妻の意見が大きい我が家。ドキドキしながら聞いてみた。妻『この際、買い替えたら?もう、10年前からほんまは大きいテレビ欲しいって言ってたやん。いい機会やし、買いに行こうか』自分『えっ…!いいの?』まじか!まじかーーー!!自分『じゃあ、早速明日見に行くわ!』と、あっさり買い替えで決まっていった。やった!!テレビの寿命は8年〜10年とは言われているし、今、ちょうど、10年目。なんか、何でも重ねてしまうけど、自分の病気と重なるように感じた。自分の身体は、激務の中で働き続けて、去年の10月に肺ガンが判明した。家のテレビは10年間、毎日動いていて、いきなり故障した。テレビは買い替えを選択。身体は、治療で再生中。テレビと自分は、なんとなく繋がってる気がして。どちらかと言うと昔からインドアな自分。テレビはずっとゲームでお世話になってきた相棒だ。大きなテレビは憧れやったし、夢やった。だからかな。今回の買い替えが、身体の改善に重なってる気がした。

    たくさん共感されています

  5. 2024年4月19日長いので時間のある時にゆっくり読んで戴ければ幸いです。また、障害者手帳、介護保険、介護年金の仕組みや申請方法についても参考になると思います。【ハンサム栗の日常】ボクはセブンの「金のしっとりバウムクーヘン」がお気に入りなんだ。あむあむ、うまーい。昨日はかかりつけの呼吸器内科クリニックでT医師の経過観察。ここ数日、とにかく具合が悪い。ベッドからトイレやリビングへ移動するだけでものすごい息切れと倦怠感。食事の用意も食材を切ったり調味料を調合する度にリクライニングチェアで休むの繰り返し。2日に1度、黄緑色の水状でどええーっと肺から出る痰の量も半端ない(今回、午前中に吐いた痰を全量瓶詰めして病院に持参)。ベッドで体位を変えるだけで激しい息切れ。右胸の前と後ろが激痛で、痛み止め(お腹に貼るジクトルテープ、トラムセットと頓服のカロナール200mg)が効かなくなってきた。そろそろベッドから動けなくなる日が来るのも近いのではと思った。という事で。クリニックへ行く2日前から、①障害者手帳、②介護保険、③障害年金(国保)の手続き方法や条件について調べ始めた。前にも調べて大体の概要はわかっているけれど、とにかくややこしい。改めて調べると、いずれの申請も最大限に手続きを複雑かつややこしくして、申請を諦めさせよう(つまりできる限り支給しないようにしよう)という気マンマン…。そしてかつて「検索の女王」と呼ばれた私ですら、なかなか必要とする役所の情報にたどり着けないという意地の悪さ。①の身体障害者手帳について。私の場合は呼吸器の機能の障害に該当。国保の場合は1級(重度)と2級(その次)がある。支給要件を読むと現在の私の症状だと当てはまりそう。手帳が支給されると医療費の助成や公共交通機関の割引、介護タクシーの利用などができる(市区町村によって異なる)。診断書と意見書は身体障害者福祉法第15条指定医しか書けない(幸いなことにT医師は呼吸機能障害の指定医)②の介護保険について一番難しいと思ったら、今の私の状態なら可能かも(20〜64歳までの第2号保険者としつ)。16種類に指定された特定疾患の慢性閉塞性肺疾患(COPD)に当てはまりそう。申請すると、役所の担当者が自宅訪問し(入院中は病院)ヒアリング。その結果をコンピュータで審査された後、通過した人のみ医師の診断書を提出して再び審査を受ける。私の場合「訪問医療」「訪問看護」の医療費が3割負担から1割負担となるはず。認定等級(要介護〜要支援)により受けられる介護は異なる。とはいえ、現在、高齢者の認知症患者が激増して保険を圧迫しているため、認定等級の審査がかなり厳しくなっているし、結果が出るまで時間も掛かるそうだ。2024年の診療報酬改定で、在宅医療の診療報酬が大幅減額と報じられている。介護報酬も改定され、訪問サービスも減額。政府は在宅医療を推進しているのではなかったの?③の障害年金について一番可能かと思ったら大間違い。年金機構職員→社労士になった方のサイトに「初診日や障害認定日の規定がかなりおかしく不条理な制度だが、国がそう定めているのでどうしようもない。国会議員に訴えて国会で法律を変えてもらうしかないのだ」と嘆いていた。初診日が「厚生年金」か「国民年金」かで支給される額が異なる。もちろん厚生障害年金の方が支給額は高い。誤嚥性肺炎を繰り返す原因となった食道がんが見つかった時は厚生年金だったが、病院は何度も変わっているし、担当医も異動でいない人ばかり。食道がんを初診日にするための診断書を集めるのはどう考えても難しいので肺膿瘍と診断された日を初診日にするのがベストと思われる。現在の「呼吸器機能障害」の原因となった肺膿瘍を初診日にした場合、初診日はT医師の2022年12月28日(同日イケメン病院に緊急入院)となる。そして驚いた事に、障害認定日の申請はなんと初診日から1年と半年後からしかできないのだ。つまり私の場合、2024年6月28日にならないと申請できない(理由は「1年半の間に障害が治るかもしれないから」だって…)。しかも初回支払い日は申請から5カ月後くらいになるそうです。ありえんやろ…。支給開始前に申請者が死ぬのを待っているとしか思えないびっくり仰天の仕組みであった。などなど総合的に考えて、現在のかかりつけ医である呼吸器内科クリニックのT医師に「初診から現在まで」の診断書を一貫して書いて戴くのが一番スピーディーかつ確実に審査に通りそうだと判断しました。実際、T医師は「審査に通るように書類を書く」と言って下さっていたし。社労士のサイトをあれこれ見ても「主治医との関係性と主治医のやる気が一番重要」と書いてありました。実は、ずいぶん前からT医師には「マノンさんはいずれ動けなくなるから早目に介護保険の申請を」と熱心に言われていました。そして前回卒倒して入院したイケメン病院のソーシャルワーカーさんからも「もうマノンさんは各種申請を開始すべきです」と進言されていました。ブロともさんからも、何度も「早く申請を」と言われていましたが、調べれば調べるほど「こんなに条件が厳しいんじゃ私は却下されるだろう」と諦めていました。それに体力的にも役所に行ったりするのも無理だったし。でも「私はどんどん弱っていく一方。このままじゃもう死んでしまう」と思い至り、T医師に相談しました。もっと早く相談しておけば良かったと思うけれど、自分が蒔いた種なのだから仕方ない。長くなったので次回につづくっ

    たくさん共感されています

    T医師に相談 1
  6. 時々 あり 対応が必要なものを書きます。高齢者で、腹痛があり、便は下痢 これが治らないため 内科を受診する事があります。このケース 大腸がんの可能性があります。それ以外にある事が原因となります。それは、直腸で、便がとんでもない大きさの塊となることです。高齢者になると、ウンチを出すチカラが弱くなり、直腸に便が残りやすくなります。残った便から水分が吸収され カチカチになります。それを芯にして 雪だるまのように便のボールができていきます。その便のボールが邪魔をして普通の便が出せず下痢にして出すようになります。これだけならいいのですが、便のボールが大きくなると、直腸のカベを圧迫して血流を悪くして、それで穴が開いてしまう事あります。この穴を通じて ウンチがお腹の中にばらまかれたら。。腹膜炎になりあっという間に亡くなります。怖いので、このような症状あれば、受診したほうがいいですよ。医局の外の歩き方Amazon(アマゾン)1,095円${SHOP_LINKS}【フレーク状】塩化マグネシウム(国内製造)3.5kg 食品添加物 MgCl2・6H2O 6水和物 にがり [02] NICHIGA(ニチガ)Amazon(アマゾン)2,259円${SHOP_LINKS}

    たくさん共感されています

  7. 義理家族のこと夫かなくなる前は、夫家族と特に仲が悪いわけということはなかった私はどちらかというと苦手だったけど、夫は義父の仕事を手伝っていた為、もしもの時にと私が引き継いでいた今後も手伝うつもりでいたが、もういらないらしい預かってたのを取りに来ると連絡があったその時も私を気遣うことはないけどね義父は葬儀の打ち合わせの頃から私のすることが気に入らなかったようです生前夫の最後の事、義父に相談してましたお寺のことや葬祭場の事その時は良いと言ってたのに親より先に亡くなってしまってやってあげたいことあったのかもしれないけど夫がそれを望んでなかったのを知ってるし最後まで夫のそばにいたから、私は私で喪主としてしたいことを主張しました通夜の前から完全に私 対 義理家族会場の中で一人で対応し、義理家族は入口で対応知らない人に対応できず、ご挨拶もできず私は両親とも他界してるので、私の兄弟が来てくれたに通夜振る舞いもそこにいないかのように話しかける事もなく、兄弟に悪いことをしたそこからはずっと1人だった義理家族が正しくて、悪いのは私らしい火葬場からお骨箱抱えて帰ったのは義父このまま連れて変えられるのではと心配でしょうがなかった早くうちに連れて帰りたかった会場を後にする前に義理家族が葬儀担当者に文句を言っていたそうです良くしてくれた人に失礼すぎる初七日に来たときも、手ぶらでくるし昼だけ食べて帰っていった義理母にお父さんにお礼を言えと言われて意味がわからなかったがとりあえず言ったでもムッとしたまましまいには四十九日も義両親に相談しろと義弟に言われてもうストレスでしかない向こうもそう思ってるのに何でこっちだけ我慢しなきゃだめなの親が生きてるうちに亡くなったら、嫁は黙ってなきゃいけないのでしょうか子供がいないから、親の気持ちわからないでも夫婦揃ってる人に、夫に先立たれ気持ちもわからないと思います嫁は介護するためだけの人じゃないし夫と20年かけて気付いた二人の世界があるのに夫を家に置いておいたら、持っていかれる気がするので早めに納骨堂購入して入れたいもちろん2人だけで入れるもの夫には悪いけど四十九日済んだら一切連絡しないつもりです夫の為の最後の我慢ですほんとに嫌いになりました

    たくさん共感されています

    義理家族
  8. 沈黙の1ヶ月じつは 子宮頸癌検査にひっかかりもんもんとした日々をおくっていました。以前 女性限定記事でかいたのですが、デリケートゾーンにできた 粉瘤治療とVIO脱毛で、皮膚科兼婦人科に通いだしたのですが、そこの先生から、ついでだから頸癌検診をしましょうという話になり みてもらったのがきっかけです。半年前に 子宮頸癌と体癌の検診をうけ 異常なしと結果がでてるから 必要ないかなとおもったのですが、その時はなかった ナボット嚢胞がみつかった。 ナボットは経産婦にはよくある良性腫瘍だが、悪性とのみわけが難しく 除去するとともに 細胞診へ。 結果 子宮腺癌の可能性となる HPV細胞がみつかった。子宮腺癌は 子宮癌のなかでも 見落としが多く 、進行が早いタイプではみつかった時点ではかなり進行していたり 治療についても抗がん剤や放射線治療が効きにくいなど予後がわるいと書いてある。しかし、今は 医療技術が発達しているから 初期であれば、ロボット手術で、対応できるともありちゃんと 定期的に子宮癌検査もうけてるし癌化しているなら 初期で!できるなら 癌化する前の 異形成の状態でみつかるはずだ!と自分に言い聞かせた。今日 途中経過が出た まだ 癌化まではいっておらず、軽度異形成 レベル だと判明パピロマウィルスの種類によっては 治療が必要となるが、その結果は 10日後に …ひとまず、肩をなでおろす…いざとなれば、子宮ぐらい くれてやる!といきまいていたのだが、これがいざ 出産前の若い人なら どんなおもいだっただろう…自分の娘の将来に重ねてみる。そういえば 娘の子宮頸癌ワクチン接種の年齢が まもなく タイムリミット10年前に問題になった、頸癌ワクチン接種後の重篤な後遺障害をしっているから こわくて 娘には 接種を控えていたが、やはり 接種をすすめるべきなのではないか…今回 自分自身が、子宮頸癌の検査にひっかかった事は娘の将来の為の警告のような気がする…2023年から 子宮頸癌ワクチンの積極的接種が再開されてから でれだけのこども達が接種をうけたのだろう?…そして 以前のようなトラブルは 起きていないのか?私の興味は そちらにうつった。

  9. 全摘手術の入院が約2週間ほどと聞いた。もちろん術後の経過が良好な場合で💦問題は娘達。5歳の娘達。近くにジジババは居ない。今までの検査入院は長くて3泊。3泊ならなんとかなってた。2週間となると、家のこと、保育園の準備、ご飯の事、色々考えないといけない💦きっと家のことはパパが仕事を在宅メインでしてくれるからぐちゃぐちゃになることはないとは思う。娘達にまずは説明することに。ママが(カレンダー待って)この位お家にいなくて、病院でねんねするね。と説明した。娘の表情が一気に変わったえぇ?!また?!長いーー2人とも泣きはしなかったけど、ものすごく不安そうな顔した。泣かなくなっただけでも、心の中では成長したなぁと思いつつ、慣れってこわいな💦と思いながら。この長い病院ねんねが終わったら、たくさん遊びに行こうねと約束した。娘が「ママ、がんなおる?」とストレートに聞いてきて、ドキっとした。癌なんて言葉、いつの間にか覚えてた。覚えなくてもいい言葉、覚えさせちゃったなー私「うん、先生に悪いのとってもらってくるね」と伝えると、2人からぎゅー!とハグしてもらい頑張れ!と激励までもらいました私の方が会えなくなるの寂しくなった笑どうか、この経験も彼女達にとって強くなる一部になってくれたらいいなぁ本当はもっと嫌だ嫌だ!泣かれ、色々聞かれるかと思ったけど、娘達は何か悟ったような感じで、深くは聞かず、そうなんだ、、、、と意外と落ち着いてました。パパと寝るね!👧👧と気持ちも切り替えてました笑後は、ご飯とかどうしようか考えないと。旦那さんの両親は高齢でお手伝いをお願いできないし、うちの母も抗がん剤の治療中パパになるべく頑張ってもらわないと。コープのミールキットやオイシックスに頼るのもいいよね。

    たくさん共感されています

  10. 夕方、妻の付き添いに行く。昨日よりも安定していた。味噌汁を少しずつ飲んでいた。夜になると、抱っこして欲しいと言うので、またお姫様抱っこをして、外の景色を見た。結婚式場は、ライトアップされていた。ただ暗くて、そんなに景色は見えなかった。朝ほど大騒ぎはしなかったが、嬉しそうだった。そしてまたキスをしてくれた。その後一度だけ、呼吸が変になったが、すぐに落ち着いていた。夜は、30分寝て、身体を起こしてと言って、身体を起こし、水分をとっていた。一緒に食事がしたいと言って、アイスを一緒に食べたりした。会話はほとんどない。美味しいねと問いかけると、何度か頷いてくれる。ごちそうさまと言うので、片付けて戻ると、座ったまま寝ている。そんな妻を横にして、私も休む。そして、また30分後に起きた妻に飲み物を用意する。たまに、息が苦しいと言って、頭を抱える。深呼吸するように話す。まずしっかり吐くと、肺に空気が入ると看護師さんから聞いた。それを愛ちゃんにやってもらう。上手にできているが、苦しいと言い続ける。酸素濃度を測ってもらっても、98とかなのに。時間をかけて落ち着かせてウトウトしたら眠ってもらう。妻が寝ている間は、色んなことを試していた。色んなお祈りを試したり、ユーチューブの動画を試したり、お腹をとにかく温めたり明日の朝には、もう元気な愛ちゃんになってるよなんて、暗示をかけ続けたり時々、愛ちゃんはイライラしている時があった。落ち着かせていても、どーせ誰も殺してくれないんでしょなんて、言っていた。あの優しい妻が、こんな言葉を言うほど、がんは辛かった。苦しかった。私は、妻を抱きしめて、ありがとうとか大好きとかを伝えた。ありがとうをたくさん言って、がんが治った人がいるらしい。何でもいいから、奇跡を起こしたかった。でも奇跡が起きないまま、朝を迎えて、お義父さんと交代して帰宅した。子どもたちを送り届けて、妻の食べられそうなアイスを買って、一旦帰宅今食事をして、一人ぼーっとしていた。たまに、忌引について、葬式について、ひとり親になることについて、スマホで調べている。将来が不安で、遺族年金について調べたりした。シンパパの再婚についても調べた。調べものを終えて、待受画面になると、元気だった頃の妻と長男の写真が映る。見た瞬間俺は何をしているんだ?と後悔して、自分の気持ちがぐじゃぐじゃになる。愛ちゃんに死んでほしくないのに、俺は、何をしてるんだろう。この先どこに行き着くんだろう。今もまだ、苦しい。苦しい。愛ちゃんとまだまだ離れたくない。生きて欲しい。あぁ、愛ちゃん愛ちゃん好きだよ。大好きだよ。なのに…ごめんねごめんね

    コメントが盛り上がっています

  11. 夫婦2人暮らしの52歳です。初発で湿潤性乳管がん (炎症性乳がん)ステージ4 ルミナールB 手術不適応告知左胸腫瘍、両脇リンパ転移。炎症右胸拡大。ER(+)PgR(+)HER2(1+)ki67(50)私のこと、告知から治療について日々のことを書いています。『【目次 随時更新】乳がん告知から治療について』52歳 夫婦2人暮らし初発で炎症性乳がん ステージ4告知投薬で延命治療をしています。記事が多くなってきたので目次を作りました。ブログをはじめたきっか…ameblo.jpいつものように朝を過ごす仕事休み。主人は知り合いと会うために外出。ベージニオはいつも通り8時30分服用。この2日間パニックがあったので朝食食べてから横になりました。今日は大丈夫そうとウトウトしてたらお腹がゴロゴロ。いつもは張るだけなのに、こりゃ違うぞ。時計を見ると10時25分。いーたいたいたいたいたいトイレに駆け込んで踏ん張っても出ません。そのうち手がしびれてきて固まりました。乗り物酔いがひどいときまたパニックになると私がなる症状です。気持ち悪くなってきたけど吐けないし。一度床にチャイルドポーズをとり呼吸を整えました。この姿勢で万が一、粗相をしたら着てるものが大変なことになる。そう思って、遠くに服を脱ぎ捨てました。脱ぎ捨てたとたん、やばいくる!トイレに座り直したら一気に⑥が。やや軟らかいくらいで下痢止めを飲んでいいですよ。いやいや一気に飛び越えましたよ。⑥ですよ、⑥。落ち着いたところでロペラミド(下痢止め)1回分 2錠飲みました。ずっとやや硬いか普通でめっちゃ優秀だったのに手を洗ったときに鏡で顔を見たら顔面蒼白。最初は脱水がひどくなさそうなので水を飲んでましたが喉が乾いてる感じがするのでイオンウォーターパウダーを溶かしてゆっくり飲んでます。180mlに1包溶かします。外出時に持ち運び便利。ポカリスエット イオンウォーター パウダースティック 180ml用(5.4g*96本入)【ポカリスエット】楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}はポカリスエットや経口補水液はどこでも手に入るけどイオンウォーターはドラッグストアでも置いてないところが多いし持ち運びも考えこのパウダーを買いました。これから暑くなるのに下痢してたら余計脱水になります。よかった買っておいて。これだけ記録を残せてるのは出しきって今、楽になったから。優雅にイオンウォーターを飲む休日。でも、この続編はいりません13時頃体重計ってみたら、起き抜けに計ったより300g減ってました。朝食食べてるのに。ポカリスエットに変更して飲んでます

    たくさん共感されています

    ベージニオ服用7日目  げりキター(´Д`)
  12. 新任のエリート課長の机の上に置いてある青いダンゴムシのフィギュアが気になって、直接聞いてみた顛末です。【中古】トレーディングフィギュア 青いだんごむし 「だんごむし」楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}私「課長の机の上の青いダンゴムシが気になって気になって。お好きなんですか?触覚とかもリアルで」課長「好きなんです。笑顔」課長「なんだと思いますか?」私「ダンゴムシか、オオグソクムシ」課長「ダイオウオオグソクムシです」私「やっぱり」私「ガチャガチャですか?」課長「東京でも、どこにでもはなくて、探して探してやっと手に入れた」「本当は、黒が欲しかったけれど紫が出てきて、もう一回やりたかったけれど、妻から嫌な顔をされたので」課長「家に置くと妻が嫌がるから会社に置いている」赴任先が変わっても、持っていっている」「好きに触ってもいいよ」ということで、課長が自分で買ったものでした。個人面談中に聞いたのですが、余計な話をしたので私だけ時間が長かった。笑課長は、京都までは行ったことがあるけれど、九州は初めての赴任のため長崎のいいところを教えて欲しいと聞かれたので、軍艦島クルーズと長崎くんちを大プッシュしました。おくんちの解説と庭見せの説明までしてしまいました。長崎に住んでないとあの雰囲気は味わえないので、ぜひ味わって欲しくて。なんならモッテコーイと叫んでほしい会社が踊り町内にあれば、庭先周りの楽しさも味わえるけど残念ながら外れているので、わからないのが残念。会社が100メートルぐらいズレていれば、踊り町なんだけどな。

    たくさん共感されています

    課長の青いダンゴムシ
  13. 今日は抗がん剤38回目セカンドになって9回目…💦たぶんね(笑)の、抗がん剤を受ける為に病院へ🚙え(・_・?)…💦 もちろん私は、付いて行かないよ☺️2週間に1度の長時間ルンルン😃🎵お一人タイムは、私には貴重だからねぇ\(^o^)/(*≧∀≦*)🎶でも💦やっぱり………このオッサンの行動は理解出来ない今日の診察予約は10時この1時間前までに血液検査を済ませる。って事は…自宅を8時前後に出れば間に合う。いつもは、そんな感じの時間に出掛けます。。今日は………7時前に出掛けて行ったよそんなに早く出て何が意味あるんだろう?ね💦まぁ💦でも………、どーでもいいから放置だけどね(笑)私は、ベッドの中でワンコ達とヌクヌク♥️ってことで今日は、夫が夕方まで居なくて\(^o^)/楽しいルンルンお一人様タイムを満喫でしたいつもはイヤイヤな家事も………今日は、気持ちよく片付けられた~☺️障害年金申請の申立書も完成~😃✌️来週辺りに夫に内緒でコッソリ病院に届けます。な、の、で………本日は愚痴は、ございませんですけどサ💦思ったより早く帰宅したのよあら?今日は早いね。珍しく抗がん剤室の待ち時間がなく直ぐに出来た。以上が、本日交わした夫婦の会話。。以上(笑)あ、違う💦ご飯、食べる?お腹空いてないけど…食べようかな。てな会話も有ったっけ(笑)本日の夫婦の会話のトータル時間は1分弱今の抗がん剤になってからは、受けた日は食欲が無いらしいので、簡単に少量です。※ハッシュド ビーフライス※冷やっこ※ネギ入り卵焼き※新タマネギのポン酢※サラダ(シャケフレーク乗せ)まぁこんなもんで充分でしょ。ハッシュドビーフは、多めに作って残りは冷凍保存したよ😃✌️我が家には、ワンコだけじゃなく………迷子の保護鳥🐤セキセイインコも居るよ☺️ナゼナゼはさせてくれないけどお利口さんです🤗ワンコ達ともフレンドリーに過ごしています🤗頼り頼られ………互いに支え合い………今を………、情を………、時間を………、大切に!大事に!過ごせば………幸せな人生になる…はず?………だよね?☺️

    たくさん共感されています

    今日は抗がん剤の日………
  14. 朝。目覚めました。まだまだ娘が夜中に起きる時期。こんなに深く眠れたのは久々ですっきりと目覚めました6時半まではお水を飲んで良いと。そこから8時までは待機です待機していると麻酔科の先生がきました。若い女性。…手が震えてる!術前の説明に来たのですが、紙を持つ手が震えてます。怖いやんけなるべく緊張をほぐそうと、笑顔で話しましたが彼女の紙を持つ手は止まりません。震えが止まらないまま、去りました。あの人やだなー時間がきました。(お腹減った。)手術着になり、待っていると看護師さんが。いきましょう。(年配の看護師さん。ずっと怖がる私を励ましてくれました。ほんとに感謝です)エレベーターで下におり、手術室へ。入ると、手前の部屋で待機。こわっ。名前を何度も確認され手術室へ。…あれ?さっきの手が震えてた人がいる…助手ならええけど。そう気を取り直し手術台に横たわりました。手術台はなんかふわふわの空気の布団?かけられた布団もふわふわの空気を詰め込まれた布団でした。その中で下着も、手術着もとり全裸に。(きゃっ)でも、温めてられているのか、寒くはありませんでしたそれよりは緊張周りで忙しなく動く、おそらく麻酔科の先生方。頭上にはたくさんのモニター。「画面が一つ動いてない!」と厳しい声が。「はいっ!」と画面を触るのは、あの手が震えてる若い女性。厳しい声に、震える手がさらに激しさを増した気がしましたこわ。この人。少し経って。麻酔をするための点滴を刺そうとされますがなんとその震える女性が針を持っていて。周りは3人もサポートの先生行きます!掛け声と共に痛みが。いたい先輩っぽい人が「もう少し上だよ!」そんな声が聞こえてきて。グリグリ。痛いんですけど私の頭のほうに立ってるベテラン風の先生に「いたい」と目で訴えます。その先生も気付いたのか「痛かったら言ってね?」いわれたので即座に痛いですぅ…と言いましたその後2度、針を刺されましたが外しまくり。やめてぇー!私も強張ってしまい、血管が細くなってしまったようです。頭側に立っていたベテラン風の先生がじっと見ていたのですがついに「点滴で麻酔しようとしたけど、緊張してるから、針がさせない。お口から麻酔流すから、吸ってね!」いや、手術よりも手が震えてる先生が怖すぎて緊張するわ!と思いながらも、、、余計なことは言わないカポッと酸素マスクをかぶせられ空気を吸います。最初、鼻で吸ってしまい、うっ埃臭くて顔を避けてしまいました。「埃っぽいから、お口で吸ってね」早く言ってくれ。口で吸うと…「上手ですよぉー!」と声をかけられました。その声を最後に。すぐに記憶がなくなってしまいました。。。この麻酔科医がやらかすのです。アメトピ掲載なんだか嬉しい病院で話しかけられた舌癌の女性病気が発覚して毎晩娘に伝えていたこと良い人すぎた医師とのやりとり

    たくさん共感されています

  15. いよいよ教授診察ですドキドキ。名前を呼ばれたので、また家族全員立とうとすると「あ。最初はご本人様だけで」とのことドキドキ席につくなり教授らしき人が画像データや先生Fが作成したカルテを読み込んでいました。あ。ネットで見たお顔。やっぱりちょっと怖そう。先生Eの私の第一印象でした。まわりでは、先生Fや看護師さんがテキパキと動いています。教授(以下、先生Eとします)先生E「こんにちわ。じゃ診察させてねー」あーん。先生E「あー。。。奥歯ないね。これは不便じゃないですか?」私「そうなんです。喋りにくいし、食べにくくて。困っています」先生E「でしょうねぇ」私「この病気だと、抜くのは当たり前なんですか?」先生E「んー。ないことはない。けど、よっぽど真横に生えてる場合かな。抜いちゃってるし、生えてるのを見たわけじゃないから、なんとも言えないけど削ったり矯正したりするかなぁ。」だーんまじで先生A。私の歯をかえせ!真っ直ぐ生えてたぞ診察は続きます。舌をさわさわ。先生E「はーい、診察おわり。楽にしてくださーい」先生E「他も病院いってる?」(頷く私)「ちなみにどこいったの?」私「〇〇病院と〇〇病院です」先生E「んー。前の病院、系列の病院あるよね?そこにはなんで行かなかったの?」私「奥歯上下4本抜かれて。その時は納得はして抜いたんですが、だんだん不信感に変わっていって。他に方法あったんじゃないかなって。なので、できれば系列の病院は避けたかったんです」先生E「なるほどね。」…「うちだと、切除だねー。」(私の心の声:今切除っていった?)昨日先生Bに打ちのめされていた私。期待をしないようにしていました。でも、希望通りの術式に、動揺した私。聞き間違い?先生E「あれ!?家族の人いる?よんでー?」母と主人が来ました先生E「さっきご本人にも話したんだけど」「奥歯はねぇ、治療法としてないこともない。今はその歯がどう生えてたとか分からないから。抜く必要があったかはこちらではいえないです。けど、不信感があるっておっしゃってるからそれだと病院は変えた方がいいよね。手術は納得してやった方がいい。」「うちで手術するなら切除」「月末にはできるかな。入院期間は1週間。他質問ありますか?」術式を聞いてほっとする私と母主人「他の病院の話して申し訳ないんですが。他の先生に、切除だけだとら行が言えなくなったり、飲み込み機能の低下が起こると言われました。それはどうですか?」先生E「はは。再建した方が、機能おちるよ。だって元々舌じゃないでしょ?」きゃん信頼してた先生Bともいうことが違う!主人と私動揺母「先生、原因は歯ですか?再発しますか?」先生E「うーん。あのね、どの患者さんにも言えるんだけど。原因は一つじゃないと思うんだよね。フツーは例え歯が舌に擦れても癌にはならない。タバコ吸ってる人が全員肺がんになるかと言われれば違うでしょ?原因はわからない。あと、再発もおなじ。断言できない。神のみぞ知る。だねぇ。」確かに。納得なんかかっこええ。先生E「どうしますかー?うちでする?」私の心は決まりました。どの先生も絶賛する先生。そして、私が望む治療方法。迷いはありません。私「よろしくお願いします!」こうしてやっと病院が決まったのです決まったあと。絶対奥歯抜かんでよかったよねなんなん先生A!とギャーギャーいう私。同調する主人と母。でも歯でよかった。インプラントや入れ歯で対応できる。と自分自身を納得させました。(が、退院した今でも、たまに、悔しくて眠れない時があります。なぜ痛い思いをして抜いて、なぜ痛い思いをしてお金をかけてせなあかんねんと。なぜ自分でもっと調べなかったのかと。自分あほー!と)先生Aはきっと「疑わしきものを消す」そうやって育ったのかもしれませんでも。時代や治療方針は変わります。他にも道があることを勉強してほしいし。それを伝える義務がある。そして、私、患者側も調べなければならないと。身をもって実感しました。ブログを読んでくださってる、みなさま少しでも術式や解答にに疑問があればそして自分の希望と違うようであれば迷わずセカンドオピニオンを受けてください

    たくさん共感されています

  16. 夫に点滴をする為、看護師さんが来た先に痛み止めの張り薬をつけてくれた点滴のための針をお腹に刺したが、曲がってしまった日曜日でギリギリで、処方されていたので看護師さん慌てて病院に取りに帰った待ってる間、もう普通に座ることもできなくなった膝を抱えうずくまる朝にも増して手足に力が入ってる体を擦ってもう少しで楽になるからねと言うと頷く看護師さん戻って来て点滴をしてくれたもうベッドに上げるのもやっとオムツ履いたほうが良いんじゃない?と聞くも首を横に振るまだトイレ行きたいよねと看護師さんに言われ頷いたそして腎臓が弱ってるから、どう作用するかわからないから何かあったら電話してくださいと言って帰られた30分くらいでトイレに行きたいと立ち上がるにもうまくいかないなんとか私の背中に覆いかぶさるようにしてトイレまで連れて行ったトイレからパンツに付けた尿とりパッドを捨てるゴミ箱どこ?って言われて置いといて良いよと言っても自分でできると言ったのでゴミ箱を手の届くところに置いた結局は取替えることはなかったトイレから出るともう歩けないし立てない時間をかけて這って戻る定位置までやっとの思いで戻ってからは点滴の容器が気になってしかたなさそうにしていて引っ張る仕草をするので大丈夫だよと言って体を擦ってた少し眠っては起きてを繰り返し、痛みが出てきたので座薬さそうにも、うまく体制をかえられずなんとかオキノームを飲ませて様子を見ていましたこれがしばらく続きました

    最後⑤
  17. アレセンサ598日目😊2022年7月、肺がんと診断され、8月、肺腺癌ステージⅣ、リンパ節、骨、胸膜に転移ありと診断。胸腔ドレナージ手術で胸水を抜き、胸膜癒着術をして、8月末から、アレセンサで治療中です☺️☺️☺️改めてどんだけ転移してんだよって話😱😱😱病気あるあるかしら?なんだか昔の事いろいろ考えるんだよね長い間、連絡取ってない学生時代の友達の事とか昔の彼氏とか?なんか、色々あったなぁとか。今何やってんのかなあとか?会いたくなる(笑)ダメ元で、連絡した、保育所から、社会人までずっと仲良かった友人に連絡してみたかれこれ、10年は会っていない合ってるかどうかもわからないLINEに連絡したら、あっさり繋がって、電話来たんで、以前は隣県の石川県にいたのに、今は大阪にいるという。おまけに、離婚して、若い彼氏と一緒に住んでいると子供は、元旦那が引き取り、離婚して以来会ってないと淡々と話すが、なかなかの内容だ風の噂で、私の父、母が亡くなった事は知っていたが、私の病気は知らない見たいだまぁ、言ってないからね。で、また地元に帰る事があれば、会おうねって電話切ったんだけど、それから、数分後、今月末の連休に帰るから、共通の友達誘ってご飯でも行こう!とまぁ断る理由もなく、OKした数分後、急遽、彼氏も一緒に帰るのでよろしくと。イヤイヤ、久しぶりに女友達同士で会おうと言ってた矢先、彼氏連れて来るって?別に彼氏には会いたくないんだけど、そんな事言えない。結局、共通の友人は、彼氏来るなら行かないとあっさり断られたし。だけど、50前の、女友達の飲み会に顔出す彼氏ってどうなん?って感じですよね。さて、今日は、金曜日。休み前なので、大好きです。今日も一日、頑張るぞ!最後まで読んで頂きありがとうございました😊今日も皆様が、笑顔で心穏やかに過ごせますように😊😊😊

    たくさん共感されています

  18. CTある日…もちろん内診もあるよな…⇽地味に嫌(/ω\*)また、昼まで仕事して病院まで1時間の運転帰りにどこかに寄りたいな〜との思いもあるけれどなんだかんだで寄ってる余裕はいつも無い⇽会計待ちが辛い大学病院は住んでる県のど真ん中にあっていろいろ寄るのにちょうどいいんです(๑•̀ㅁ•́ฅ✨しかも、子供たちがいないので1人時間に優雅にお買い物🛒´-決め込むとか最高なんだけどな邪念は捨てて病院だけで帰ろ…⇽いつもかわいそうまた、結果報告は後ほど(o・・o)/~何もありませぬように…今日、受診日の皆様一緒に頑張りましょうね( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )ちなみに、旦那との会話は無しここしばらくLINEのみまぁ、いつものことで私が診察日だろうが我関せず…【小林製薬】 かかとちゃん 角質化したガサガサがはくだけでしっとり 寝るときの集中ケア S-Mサイズ 1足分Amazon(アマゾン)湯たんぽ ゆたんぽ 充電式 蓄熱式【2023年最新無段階温度30~65℃設定&空焚き防止】 電気湯たんぽ エコ湯タンポ 【2023年最新知能・保温機能加え】 暖房器具 省エネ 防爆 過熱防止 防寒グッズ あったか プレゼン ギフト 両親 年上 年末 お歳暮Amazon(アマゾン)

    たくさん共感されています

  19. 2024.04.19明日から仕事。今日も手続きやお礼の品を買いに。4/1417:30頃、父が家に帰ってきました自分の足で出て行った家…冷たくなって帰ってきました。明日家に帰ろうねと言っていたのに帰ってきた父はとても穏やかな顔をしていました。左から見ると微笑んでいるような顔。孫2人がしてくれた死化粧。すこしおかまっぽいけど、上手にできてました。ただ、死後、黄疸が強く出てきており、病院にあったファンデーションだと白めのものだったので、濃い色のファンデーションをなってあげたいと言う。あとで買いに行くことにする。みんなでお父さんを囲んでまた泣く。うちの息子もみんなに見られないようにして泣いている。それを見てさらに泣くしばらく父を見て泣いていた母だが、またバタバタと動き出す。『あれもこれもやらんといかんで、早く手伝って。あそこいって。』などキレ口調。現実が受け入れられず、悲しむより怒りがきている母。私と姉はゆっくり悲しんでもいられない父の姉弟は、今日はこられないと。母の兄妹がきてくれました。母の妹に、私たちに強くあたってきて辛いと話す。当たり散らされる方のみにもなってほしいが、今の状況の母にキツくは言えない『姉さん 軽い鬱っぽくなってるんじゃない? ◯◯(父)に依存してたところがあるから、ガタッとくるかもしれないね。心配だから明日も来るよ。』と。葬式の打ち合わせなどは15日の9時になる。実家に泊まっていく予定でいたが、母のあまりにもの当たりのキツさに精神的に萎えて、自宅に戻る自宅に戻ったのが22:30ころ。疲れ切っていたがなかなか眠れず…父の隣には姉夫婦が寝てくれた。