4/23の記事ランキング

  1. 4月のテーマ「英文法の柱」LESSON<Week 1>英語は「配置の言葉」ー主語の位置にあればそれは主語①英語は「配置の言葉」ー主語の位置にあればそれは主語②基本文型 他動型基本文型 自動型<Week 2>基本文型 説明型基本文型 授与型基本文型 目的語説明型説明ルール 時・場所の説明<Week 3>説明ルール リポート文指定ルール 話し手の発言態度を表す副詞指定ルール 程度を表す副詞の前置き指定ルール 助動詞<Week 4>指定ルール 否定の not配置転換 疑問文基礎空所ハンドリング wh疑問文空所ハンドリング 関係代名詞節による修飾Opening Talk番組冒頭(と終わり)でやり取りされる大西先生、ろーざさん、デイビットさん3人の会話の書き起こしです番組中の英語での発言については、大西先生のお考えに沿って、基本的には「しっかりと耳を澄ます。それでもわからなければ気にしない。」というスタンスで取り組んでいます(楽しくディクテーションできますしね^^)もちろん、ご教示、ご指摘などもいただけたら嬉しいです!(そもそも書き起こしを始めた理由はこちら⇒☆)大西先生☞ORozaさん☞RDavidさん☞DO:あ、思い出した。このレンジって子の名前、Vシネの主人公から借りたんだ。R:Seriously?O:Seriously.ラジオ英会話~ハートでつかめ!英語の極意~講師の大西泰斗です。R:先生、普段からそういう声にすればいいのにね。O:はははは。R:Hey, everyone. This is Akino Roza.D:AndI'm David Evans. OK, everyone, let's get started.O:それでは早速始めていきましょう。Today's DialogueAoi and RenjiA: So, Renji, how did you do on the Japanese history test?R: I got 95 percent of the answers correct.A: Wow, that's your highest score in that subject so far.R: Seriously, it was a hard test.A: But you did very well.R: Thanks to your help. I studied hard for it. Most of the other students got lower scores.A: Really?R: Yeah, they said they didn't study for it seriously. You always have to be prepared.R: Exactly.Lesson Noteson the Japanese history test[プラットフォームの on]『主要前置詞3■on「上に乗っている」』放送がお休みの日は2022年度テキスト復習今回の大西先生の言葉です:基本イメージが大きく展開する前置詞ですが、ひとつひとつ着実にマスターしてください。…ameblo.jpso far:今までのところ「~しなくてはならない」must➫「そうしなくちゃだめ」という主観的な意見have to➫「そうする必要が強くある」というニュアンス➫ need to(~する必要がある)の「親玉」Target FormsKey SentenceSeriously, it was a hard test.➫「指定ルール」によって、it was a hard test の内容を「真面目な話」に指定している➫修飾は「前」と「後ろ」で大きく意味を変える➫ダイアログの they didn't study for it seriously. では、study for it の「後ろ」に置かれて、その説明となっている(「真剣に試験勉強する」)Practice*茶色はDavidさんとRozaさんの説明部分ですD: OK, everyone. Today, let's practice and we'll set the stage, then present the information. All right?R: As always, be sure to connect your words and listen to the rhythm.D: All right, here we go.R: Repeat after me.FranklyFranklyFrankly, I don't like this plan.Frankly, I don't like this plan.D: All right. Let's continue.UnfortunatelyUnfotunatelyAll together.Unfortunately, we're sold.Unfortunately, we're sold.R: Keep going.As far as I knowAs far as I knowAs far as I know, this is the only option.One more time.As far as I know, this is the only option.D: Unlock your potential.R: Repetition is the key.D & R: Great work.Grammar in Action(1) Frankly, it's a bad idea. It won't work.(2) As far as I know, I'm free next week. I'll double-check my schedule.(3) Seriously, I had a great time. Thank you for tonight.My Takeawayこのレッスンのポイントを「フロー」(2020年度)や「発言タイプ」(2023年度)の観点からとらえた過去レッスン2020年度『発言を正しく位置づける❶発言に関わる感情を示す』放送のない日やスキマ時間には「ラジオ英会話」レッスン内容を復習📝この記事は、2023年度の通常レッスン内で復習しきれなかった、2020年度レッスンの積み残…ameblo.jp『発言を正しく位置づける❷発言態度を明確にする「控えめに言っても」』放送のない日やスキマ時間に「ラジオ英会話」レッスン内容を復習中📝この記事は、2023年度の通常レッスン内で復習しきれなかった、2020年度レッスンの積み残…ameblo.jp2023年度『Lesson 237 情報の切り分け「私の知るかぎり」「ちょっと小耳に挟んだだけですが」』3月のテーマ「会話をするということ」会話の原則【会話の原則:流れ】 |ー⑨興味を示す1ー反応し会話の「流速」を上げる |ー⑩興味を示す2ーあいづち…ameblo.jp「ラジオ英会話」では様々な切り口から英会話を学べるのが魅力のひとつですよね!Ending TalkO:さぁ、今日はそろそろ終わりにしましょう。R:As far as I know, we have another lesson tomorrow.D:Frankly, I think we should end it here.O:というわけで今日はこのへんで。O, R, and D:Bye.■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□今日の音読・暗唱Lesson 9 100回めLesson 10 90回めLesson 11 60回めLesson 12 50回めVシネマの「レンジ」が気になってググってみましたたぶんこれだと思います(先生の声色から推察するに)氷室蓮司 : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)👆に関して、ゆんたさんから情報いただきました氷室蓮司は役の中では普通のサラリーマン的な話し方で、大西先生のあの話し方は「氷室と一緒に俠和会をまとめている、山口祥行さん演じる田村の声を真似て」いるそうですゆんたさん、教えていただいてありがとうございました!Have a wonderfulday!

    Lesson 12 指定ルール■話し手の発言態度を表す副詞
  2. 自己紹介ヴァイオリン講師(名古屋市)🎻しながら、障がい福祉事業、芸術文化教育業支援行政書士をしてます。愛猫ラグドールのカノン君と暮らしてます。趣味は料理とがま口作り👛こんにちは。今年は地震が多くて、心休まる間もないですね。今回の地震では石川県のような大きな被害は出なかったようですが、それでもお怪我をされた方もいらっしゃるようです💦心よりお見舞い申し上げます。私が住む愛知県も南海トラフや濃尾地震なと、起きると言われている地震がいくつかあるので、頭の片隅では、やはり心配しながら暮らしています。愛知県は建物の被害が大きいと言われているのですが、なかなか一般住宅の耐震補強は進まないようですね…。せめて屋根の瓦を軽量化するのに使える補助金とか作ってくれるといいのになぁ〜と思ったりしてます。やっぱり最後の頼みの綱は宝くじかな​発表会も終わり…先日の日曜日は、楽器店主催の発表会がありました。その日は地元岩倉のマルシェの日とかぶっており、午前中はマルシェ、午後からは発表会と非常に慌ただしい日になりましたそんな事情で、今回の発表会は私は慌ただしくしてて落ち着かなかったのですが、生徒さんがみんなわりと落ち着いて、いい演奏ができてました✨(リハーサルも時間なくてバタバタだったし、私もピアノ伴奏と音源の準備やチューニングで、ひたすらバタバタしていて、あんまり生徒さんを気にかけてる余裕もなかったのに💦)終わったあとは素敵💓隠れ家カフェでのんびりお茶して🫖帰りました。​よーし、のんびりするぞと思ったらさぁ、4月15日〆切の申請も色々と終わったし、気合いを入れてのんびりしようと思ってたら、一本のLINEが…だいぶ前に、障害福祉事業のご相談があった方からでした。場所もサビ管もなかなか決まらない様子で、そのままだったので、話が消えたか、他の先生のところでやってるのかなぁ?と思っていたのですが、まだ話が生きてたみたいです嬉しい❤️ありがたいさぁ、GW前にもう少し気合いを入れて頑張ることにします楽器店主催の発表会は花がゴージャス✨✨✨⬇︎お気軽にお友達登録よろしくお願いします。 ボタンが押せない方はID @office-kanonで検索してみてください。取り扱い業務⚫︎外国人雇用のご相談、海外アーティスト招聘、各種教室学校講師の在留資格のご相談は、愛知県〜岐阜、三重、静岡一部地域(岐阜圏域、東濃中濃まで三重県四日市まで、静岡は浜松辺りまで)まで対応いたします。⚫︎障がい福祉事業指定申請、愛知県、岐阜県の1部に対応してます。⚫︎ペットとおひとり様の安心の為の終活サポート(手術・入院時にも安心できるペットの一時預かり先の確保と万が一の時の備えになります)愛知県、岐阜県、三重県1部まで初回相談7000円(上記エリア出張交通費込み)LINE公式からのお申込み、紹介のある方は無料です。お気軽にお問い合わせください。※お問合せの際には必ず事業者名と代表者の氏名、連絡先(携帯番号とメールアドレス)をお伝えください。よろしくお願いします。外国人雇用のご相談はこちらから行政書士オフィスカノン多様性社会と芸術文化教育事業に貢献する行政書士事務所office-kanon.nagoya障害福祉、保育、芸術系に関するご相談はこちら行政書士オフィスカノン – 多様性社会と芸術文化教育事業に貢献しますmusic.office-kanon.nagoya

    たくさん共感されています

    発表会無事終了しました
  3. 2023年の北大入試で、合格者に占める北海道出身者(北海道の高校卒業者)の割合(占有率)は、40%を割り、史上最低の39.1%になりました。註1札幌市在住者としては、残念なことです。2024年の入試で占有率がさらに低下するか、40%台を回復するか、注目してました。結果は、占有率がさらに下がり、36.1%でした。半世紀前には、北大の道内出身者占有率は60%を超えてました。医学部定員の20%以上を母校の札幌南が占めていたこともありました。道外の有名校の進出は、2010年前後から始まりました。最初は医学部です。東大理科三類や東京医科歯科大より、合格しやすいというわけです。女子高で東大合格者が最も多い桜蔭から北大医学部に数人合格しました。すると、男子の中高一貫校が追従する形になりました。母校の北大医学部合格者は減り、ヒトケタになりました。次に医学部以外の受験生も増えたことです。灘や開成などに対して、後発の私立中高一貫校は進学実績を上げることが最も宣伝になります。北大は、旧帝大への合格者を増やすのに絶好の標的になりました。また、道外の有名公立高校にとって、東大や京大が無理なレベルの生徒の進学先になりました。少子化に伴う現役合格志向も、道外有名校からの受験生増加=合格者増加に拍車をかけました。また、北海道教育委員会の無能・無策が占有率低下させました。例として、進学校もFランク校も一律に定員を削減した。いまだに内申書を高校入試に使っているなど2024年の高校別合格者数の順位は、1位 札幌北 111人2位 札幌南 85人3位 札幌西 70人4位 札幌東 59人5位 旭川東 33人(卒業者243人)6位 札幌旭丘 33人(卒業者300人)7位 ◎札幌第一 25人8位 ◎札幌光星 24人9位 小樽潮陵 22人10位 ◎芝(東京都) 22人11位 湘南(神奈川県立) 20人12位 室蘭栄 19人13位 北広島 19人14位 帯広柏葉 18人15位 新潟(新潟県立) 17人16位 浜松北(静岡県立) 17人17位 岡崎(愛知県立) 16人18位 ◎市川(千葉県) 16人19位 ◎北嶺 15人20位 札幌開成中教 15人21位 北見北斗 15人となります。◎は私立高校です。合格者15人以上が21校ありました。東京都にある私立芝がベストテン入りしました。また、神奈川県立の湘南が11位になりました。県立の新潟、浜松北、岡崎がベスト20 に入りました。合格者14人以下を見ると、14人 函館中部、札幌手稲、札幌啓成、◎逗子開成(神奈川県)13人 釧路湖陵、仙台第二(宮城県立)、宇都宮(栃木県立)、旭丘(愛知県立)12人 旭川北、水戸第一(茨城県立)、春日部(埼玉県立)、戸山(東京都立)、西(東京都立)、◎駒場東邦(東京都)、横浜翠嵐(神奈川県立)、◎滝(愛知県)、天王寺(大阪府立)11人 札幌月寒、札幌国際情報、県立浦和、長岡(新潟県立)、◎東海(愛知県)10人 苫小牧東、◎栄東(埼玉県)、◎桐朋(東京都)、明和(愛知県立)、富山中部(県立)、金沢泉丘(県立)、◎帝塚山(奈良県)9人 札幌藻岩、土浦第一(県立)、秋田南(県立)、大宮(県立)、日比谷(都立)、◎浅野(神奈川県)、静岡(県立)、北野(府立)、長田(兵庫県立)、◎西大和学園(奈良県)8人 県立前橋、国立(都立)、竹早(都立)、◎本郷(東京都)、沼津東(県立)、藤島(福井県立)、四日市(県立)、加古川東(県立)中国、四国、九州、沖縄の高校は、北大合格者が6人以下である。北大構内にあるクラーク博士の胸像Boys, be anbitious❗️

    北海道大学合格者の道内出身者占有率 史上最低の36.1%
  4. スタバで英語注文にチャレンジ!海外だと当たり前ですが、国内でも出来るのじゃないか!?最近は英語できる方も多いし、海外の方の利用もある。よし!聞いてみよう!めっちゃドキドキいざ!...。対応して頂きましたタンブラー(タンブラー部員です)の周りを拭くwipeが聞き取れず聞き直してしまいましたが、無事注文出来ました!混んでいない時間帯に、あと対応して頂けるか確認してからが良きかと!挙動不審な客ですみません対応してくださったスタッフさん有難うございます🙏新作シフォンおいちかった!🌹4月22日の学習記録『英語が面白くてとまらなくなるマスターマップ勉強法』小熊弥生著を読みながらマスターマップ作成予定でしたが、マップ作成までに本を読むことが多く、作成は進まなかったのですが、本は読めました!『プラダを着た悪夢』シャドーイング5分。🍀4月23日の学習予定⬜︎『英語が面白くてとまらなくなるマスターマップ勉強法』小熊弥生 著を読みながらマスターマップ作成を引き続きする(4月中完成させる) ⬜︎『プラダを着た悪魔』のスクリプトを5分シャドーイングする。*・゜゚・*今日も有難うございます♡Happyな1日になりますに♡⭐︎20ミリ目の成長記録♡

    スタバで英語注文にチャレンジ!
  5. 家族や伴侶に対して他者肯定のみで接していく
  6. こんにちは。今日は、令和6年度春期情報処理技術者試験日でした。受験生の皆さん、お疲れ様でした。今日はゆっくり休養を取りましょう。私は、何度目の挑戦か忘れてしまいましたが、ITサービスマネージャを受験してきました。😆午前1免除も終わったため、今回、午前1からフル受験です。きっつー。少し言い訳を。。。4/17(水)〜4/19(金)は、出張でした。「まじか!?」いつもならば、試験前の金曜日は有給休暇を取り、やり残した過去問を消化していたのに、それが出来ない。「詰んだか。」そのとき、クワトロ・バジーナが「まだだ。まだ終わらんよ。」と、“百式(モビルスーツ)”のコックピットから檄を飛ばす。4/19(金)帰宅したのは22時。最終の飛行機だったので仕方ない。過去問午前1を解く体力と気力がない。すぐに就寝。💤4/20(土)朝7時に起床。午前1の過去問やり始めるもペースが上がらない。気晴らしに散歩に出る。こういうときは少し体を動かすのがよい。この日は、午前1だけで力尽きた。😮‍💨4/21(日)6時起床。マクドナルドへ直行して、コーヒーで目を覚ます。朝7時〜8時半で午前2の過去問をやった。時間ないので、予め印刷した過去問に正解の選択肢に印を付けて、それを見て覚えるという作戦で時間短縮。会場に9時到着し教室で30分ほど、午後1と午後2の見直し。そして運命の「始めて下さい。」の声が教室に響く。「さてと、やるしかないな。」「午前1、午前2は4択だ。わからない問題はエイヤーでマーキング。25%の確率で正解するはず。」「最悪でも午前1の免除がもらえれば助かる。」という考えで望む。午前1久々の午前1は辛い。早起きして試験会場に向かうのもしんどい。土曜日の成果は発揮出来なかった。過去問の再登場が少ない印象だった。午前2試験当日に過去問5年分を2周で本番を迎えた。こちらは過去問の再登場が多かった印象。このあたりで、既にヘトヘト。低山登山なら、まだ、5合目ですが。昼ごはん時間がもったいないので、コンビニのおにぎりをむさぼり食う。水分補給と行動食のチョコレートを口に放り込む。トイレを済ませて午後に備える。午後1前にリポビタンDを注入。午後1過去問はITEC本に掲載されている10問だけ解いた。解いたあとは見直したが、あまり頭に入らず。過去の受験では大量の過去問を解いていましたが、何かが違うと思い始め止めました。なので今回は実験です。過去問10問でどこまで行けるか。本番では、問2、問3を選択して解答。問1は計算問題が多くありそうだったのでパス。しかし、問2に時間を使い過ぎて、残された時間は30分。「まずったな。」午後1が苦手なので、慎重に行き過ぎた。その結果、時間を消費。問3を解き始めるも、一度書いた解答に納得できず2度書き直すし始末。試験官の「あと、10分です。これから退室できません。」の声が聞こえる。「んなことは、分かっている!」「おいらを問3に集中させてくれ!」と言いたくなったのは本当です。(心の叫び)問3は、南斗水鳥拳ではなく、なんと28分で解けた。まじでギリギリ、セーフ。正解の解答(IPA解答例に近い解答)が書けているは別問題です。はい。午後2ITECに記載された過去問と論文例で練習しました。練習内容はこれです。・ITECの合格論文5本を読み込み暗記・章立ての練習・題意に沿う練習・暗記(丸暗記) ITILの変更管理プロセス 改善の手法 インシデントの対応手順本番では、問1を選択。問2はヒューマンエラーが題材だった。パレート図、なぜなぜ分析など実務で使っている手法でヒューマンエラーの分析と対策を打つストーリーが書ければ合格判定。書けそうな気もするなーとぼんやり考えていたら、「あんた、ばかー。」「慣れない問題でA判定とれるの?」とアスカが頭の中でおいらを罵倒する。「逃げちゃダメだ。」「オーソドックスな問題が安全だ。」そして、頭の中でジェダイ・マスター・ヨーダの声が聞こえた。「ルークよ、フォース(鉄板題材)を使え。」「フォースと共に在らんことを。」ということで問1を選択して書き始め。ITECの合格論文を、ほぼ再現。多分、著作権で訴えられそうなくらい似た論文を書いた。ほぼ写経している感覚。且つ、問題文に散りばめられた「こんな例あるよね」のキーワードも全て網羅。ついでに、ITIL変更管理プロセスの7つも「おいら、ITILを知ってますよ。」アピールはしておいた。鉄板題材は、選択する人が多いから、他人と差を付けたい狙いがある。(1) SLAは必ず書く(2) 私はITサービスマネージャであることを明記(3) できるだけ数字で変化を伝え具体性を与える(4) ITILv4変更管理プロセスを丸暗記して書く(5) 評価や課題も具体的に記述(6) 問題文にある例はできるだけ網羅して描く2時間フルで書き切った感じ。シャーペンを持つ指先がバカになっている。仕方ない。2時間も作文すれば、こんなもんだろう。しかし、今回も漢字が書けなかった。「約款」(“かん”がむずい)「保険契約の説明文」と言い換えた。😅ではでは。

    令和6年度春期情報処技術者試験日
  7. みなさん、こんばんは今日もまたユーチューブから昔のプロレスの試合ね。もう私に「見てくれ」と言わんばかりに「勝手に」出てくるからね🤭「高田延彦 vs 越中詩郎」これ新日本プロレス vs UWFインターナショナルの対抗戦だと思う。当時、東京ドームで、武藤敬司と高田延彦が一揆打ちして、「語り草」になってるからね😁あの続きなのかな?ただ高田延彦がIWGPヘビー級チャンピオンで、越中詩郎が挑戦者なんだよね。でもUインターのリングみたい😄タイトルマッチだから、ちゃんと坂口征二さんが読み上げて、シーザー武もいる😁で試合のほうは、高田は蹴り、越中はねちっこいグランドの攻防で。で新日本のリングと違って、高田も越中もロープに飛ばないから、越中のほうがやりにくいと思う。これ高田と越中て、かつて新日ジュニアで「ジュニア版名勝負数え歌」をやってるんだよね。それで高田延彦がIWGPヘビーのベルトを取ったから、越中が名乗りをあげ、Uインターのリングに乗り込んだと思うんだよね。先に勝機を掴んだのは越中のほう!高田に投げっぱなしのドラゴンスープレックスからロープに飛んでのヒップアタック。それからドラゴンスープレックスホールドに😄ただ、ここはUWFインターのリングなんでね、「スリーカウント」は入らないみたい😁なので越中は続けてテキサスクローバーホールドで高田延彦を捕獲。やっぱりダウンかギブアップを奪わないといけないんだろうね。越中が高田のバックを取るが、高田がバックを取り返し、グランドのスリーパーへ。越中もジャイアント馬場直伝の河津落としからグランド卍。グランド卍てエル・サムライの得意技なんだけど、越中さんも使うんだ?終盤、高田延彦がミドルキック三連発で越中からダウンを奪う。立ち上がった越中にミドル、ハイキックから高田が得意の払腰。そこから必殺の腕ひしぎ逆十字で、高田延彦が越中詩郎からギブアップを奪い、勝利😄昔、見た記憶があるけど、久しぶりに見ても、いい試合だったよ。これ高田延彦から誰がIWGPヘビーのベルトを取り返したんだろう?橋本真也だったかな😁それではあつし

  8. 宝塚歌劇団宙組の俳優が亡くなって半年がすぎ、宝塚歌劇団はご遺族とパワハラ行為14項目について合意したので、ついに宙組の公演再開を決定しましたね。これを受けて歓喜の声が『X』で若手OGから上がっていて、これを応援するヅカオタがいて、擁護する方はいまだに陰謀論的な意見を表明していますね。一方で、公演再開に慎重な意見や責任論、組織改革については新聞やマスメディアを軸に展開している感じ。そしてこれを応援する意見かアメブロで展開されている。いろんな意見表明はあってもかまわない。表現の自由があるから。そしてOGのほとんどは沈黙している。一部報道では箝口令が引かれているとながれているが、私の見立てとしては箝口令はともかく、『やましき沈黙』ではないか?と推測している。なぜなら全てのOGは、過去を振り返れば、被害者でもあり、加害者でもあり得る状況にあったから、ここで、故人に哀悼の意を表明したり、本事件の問題に意見をしたら、返り血を浴びる可能性があるからだと思っています。思うに、いままで自死するまで追い詰められることも追い詰めることも、結果的になかっただけ。大なり小なりいじめやパワハラはあったと容易に推測できるんです。たまたま、その人たちが在籍する期間に自死する人がいなかっただけなんです。『清く正しく美しく』は舞台だけで、ファンは舞台人であるタカラジェンヌに舞台の裏側にまで求めてはいけなかったのです。この尊い犠牲に哀悼の意を表するとともに改めて宝塚歌劇は見ることはないだろうと思います。もし、『宝塚歌劇団が変わります。』というなら、そう云うあなた方に言いたい『証拠があるなら見せていただきたい』と。どこかの愚かな理事長が言った台詞をそのままお返ししたいと思うのです。

    改めていいます。
  9. みなさん、こんばんは。今日もパパのブログにお越しいただき、ありがとうございます。今週も土曜日となり、心からホッとしているパパです。新しい職場での一週間はしんどくて長いですわ。自分のペースで仕事ができるようになるには、まだまだ時間がかかりそうだ・・・そんなこんなでボロボロになって帰宅したところで、昨日(金曜日)は3月に受験したメンタルヘルスマネジメント検定試験の合格発表日でした。早速、結果を見てみることに・・・・解答速報では合格ラインを突破していましたが・・・やれやれ、よかった・・・・ありがとうございます!ひとまず今シーズンの初勝利が確定でした。これで2024年は1勝1敗ですね。ちなみに試験結果を報告しますと・・・パパの得点は100点中80点で、解答速報どおりの結果でした。受験生  12483人合格者   9137人合格率   73.2%終わってみれば、易しい回に受験した様子ですね。ラッキーでした。資格手当はつかないけれど、会社に申請したら報奨金がもらえるらしいので、それで大好きなラーメンでも食べようかな・・・・先日の甲種危険物取扱者試験で合格を勝ち取れたら、2連勝で勢いがついていたところでしたが、残念でした。もし順調に2連勝していたら、間違いなく行政書士試験に気合いを入れて、溜まった疲れも吹き飛ばして、勉強に励んでいけたと思います。ちょっとした結果の違いで、モチベーションが大きく変わって来るものですね。過ぎたことは仕方がないので、次の一手の作戦を練りたいと思います。ではでは。

    昨日(4月19日)は合格発表日でした。
  10. おはようございます*\(^o^)/*
  11. 宅建業法をこれから勉強するにあたっての心構えは権利関係と違い完璧を目指しましょう。民法を含む権利関係と比べたら範囲が狭く、問題が20問も出題されるのです。そして宅建業法はひっかけどころを学ぶという点も大切です。テキストに書いてあることを丸覚えたとしても言い回しでミスをしやすいのが宅建業法です。講義聞いて過去問やって、過去問も2週程度した段階で12点、13点程度は取れるようになる方は多いです。ただ宅建業法は最低でも16点、合格者としては18点が標準だと思ってください。※他の資格試験の受験(司法書士等)経験があり、宅建の権利関係が12点程度苦も無く取れる方は宅建業法14点とかで合格している方はもちろんいらっしゃいますが。。。復習の際はテキストでの暗記読み込みよりも過去問を解いて修整という手順の方が効率が良いです。どんどん問題にチャレンジしていきましょう。宅地建物取引業とは宅地建物取引業をするには免許が必要です。試験では不動産にかかわる仕事でも宅建業免許が不要なものもあります。建設業(建物を建てるだけ)や管理業(管理をするだけ)であれば宅建業の免許は不要です。免許が必要か不要か?が出題されます。まず宅建試験において免許と言ったら宅建業者免許→要するに会社がもらう宅建業をするための免許皆様が宅建試験合格してもらうのは免許とは言わないという点を認識して下さい。商品が宅地・建物かどうか建物が建っている・建てるつもり・用途地域内にある土地が宅地です。なので用途地域内でなければ山林は宅地ではありません。よって都市計画区域外の山林を山林のまま不特定多数に譲渡というような場合は宅地ではないので宅建業の免許は不要というように考えます。取引にあたるかどうか人から売買でも貸借でも媒介や代理と仲介を頼まれるのは取引です。仕入れで買い取りをして不特定多数に譲渡という(自ら売主)も取引にあたり免許が必要です。ポイントは自ら貸借は免許不要さらに人から借りている建物を転貸(サブリース)するのも免許不要です。業にあたるかイメージは仕事(商売)となるかです反復継続で行うかどうか?一括売却といったら一回だけの売買は商売とは言えない→免許不要不特定多数に対して行うかどうか?特定の相手だけ、自社の従業員に対してのみであるとなると社員の福利厚生のためであり、業にあたらず免許不要免許不要の例外宅地建物取引業を行う場合であっても免許が不要となる場合もあります。国・地方公共団体は宅建業法の適用がないので免許不要です。信託会社・信託銀行は宅建業法のルールは守らなくてはいけませんが、免許は不要です。免許の要否は様々な過去問にあたり、しっかりと根拠を持って解くようにして確実に得点できるようにしておきましょう。スーパー合格講座宅建業法A-1確認テスト解説はこちら↓スーパー合格講座確認テスト宅建業法A 1水野健の宅建・合格魂!養成ブログにて情報発信しています。https://ameblo.jp/takkenken1972/​【SNS】Twitterhttps://twitter.com/takkenken2000​Instagramhttps://www.instagram.com/takkenken/?...​...youtu.be

  12. 2024年 学習院大学・全学文系  数学 第1問 おはようございます。ますいしいです受験生の皆さんを心より応援しております それでは、まずは偉人の言葉からです  『実際のところ,われわれ の教育の仕上げをして いるのは哲学であるが, 数学はその哲学の恐怖 からわれわれを保護す る任務をもっている.』 (J・ヘルバルト,ドイツの哲学者,1776-1841)         今回の下の問題,記述式じゃなくてよかった……(別解)も考えてみてくださいそれでは,最初は解答を見ずにチャレンジしてみてください(問題)(※ピッチクロック) 8分  Ohtani Amazing(ますいしいの解答)コメント;いかがでしたでしょうか?楽しんで頂けましたでしょうか?     “2次方程式の解の配置問題”     こういった問題に手馴れていないと,初っ端の問題としては     戸惑った受験生の方も多かったのではないでしょうか     記述式じゃなくてよかった     (別解)も考えてみましたが,こうした方がもっと時短だと       という方は,ぜひコメントください<(_ _)>    頑張れ受験生 頑張れ,大谷選手文理融合「データサイエンス学部」が急増、入試動向と課題(日経ビジネス) - Yahoo!ニュース全国の大学でここ数年新設が相次いでいるのが、データサイエンス系の学部や学科だ。令和5(2023)年4月には国公立の一橋大学と名古屋市立大学のほか、私立大学を含めると約10の大学で新設される。 news.yahoo.co.jp【大学受験2023】国公私立大入試の概要…情報・データサイエンス系の新設目立つ(リセマム) - Yahoo!ニュース 河合塾の大学入試情報サイト「Kei-Net」において、2023年度入試の概要が公開された。注目される大学の動きや入試変更点等の受験環境、国公立・私立大入試のおもなポイント等について確認することがでnews.yahoo.co.jp     それでは、次回をお楽しみに                   by       ますいしい人気ブログランキング 下の書籍は、“計算力”を身につけるのに、お勧めです数学を得意科目に‼Amazon(アマゾン)合格る計算 数学III (大学受験 合格る)487〜4,064円ベネッセコーポレーション進研ゼミ 中学講座Amazon(アマゾン)教科書より7倍楽しく数学の勉強ができる本 その1~その3合本版 大学入試には絶対出ない高校数学問題集: 90問全て解ければ共通テストも完璧!?650円Amazon(アマゾン)2021年度用 鉄緑会東大数学問題集 資料・問題篇/解答篇 2011-2020

    2024年 学習院大学・全学文系 数学 第3問
  13. やっと落ち着いた〜大学病院中
  14. ブログ記事”わたしの常識はあなたの非常識”に、ゆうりさんからコメントをいただいた。ありがとうございます。お久しぶりです😊宗教勧誘…あるんですね~。通っていたサークルではクリスチャンの人や、教会の関係の人とかいましたが、勧誘はなかったな。。。あ、でも、初めて習い始めた手話教室はお寺でした。教会で学んでいますっていう方にもお会いしたことがあります。あるあるなのかな。お寺で学んでいたので、仏教用語には強くなった気がします。特に活かされる機会はお葬式くらいしかないですが。(そもそも宗教活動に手話通訳を伴って参加することが難しいですかね?地域にもよるのでしょうか)>お久しぶりです😊お久しぶりです!>宗教勧誘…あるんですね~。あります。宗教だけでなく、会員制・登録制の「会員特別価格」での商品販売とか、変な話がいっぱい、あります。>通っていたサークルではクリスチャンの人や、教会の関係の人とかいましたが、勧誘はなかったな。。。もちろん、宗教活動に熱心な人の中には常識ある立派な方もおられますから、「どのサークルでも同じ」なんて言う気はありません(笑)>教会で学んでいますっていう方にもお会いしたことがあります。あるあるなのかな。教会(キリスト教)での手話学習の歴史は古いです。地元の例で言えば、昭和の時代から、協会で手話通訳が行われていました。派遣制度が整う前のことです。これは、「ろう者にも神の教えを伝えたい」という純粋な思いから始まったものです。この「手話通訳者のブログ」では、宗教活動に否定的な書き方をすることが多いのですが、立派な宗教者がいることも事実です。>お寺で学んでいたので、仏教用語には強くなった気がします。特に活かされる機会はお葬式くらいしかないですが。(そもそも宗教活動に手話通訳を伴って参加することが難しいですかね?地域にもよるのでしょうか)さすがですね。有意義な指摘です。まず、手話通訳者(意思疎通支援者)派遣事業の要綱の中に、「政治・宗教に関する活動には派遣しない」と明文化されている地域があります。こういう地域では、お葬式に手話通訳者を派遣することはない(許可されない)と思います。最低の要綱です。政治も宗教も基本的人権の根幹をなすものであり、このような要綱を作っている市町村は、市町村が進んで人権侵害を行っている、と言っても過言ではありません。上記とは違い、マトモな要綱を持っている地域では、お葬式にも通訳者派遣ができるようになりつつあります。手話・点字 人気ブログランキング - 介護ブログ手話・点字ブログの人気ブログランキングは数多くの人気ブログが集まるブログランキングサイトです。(参加無料) - 介護ブログcare.blogmura.com

    宗教
  15. 今日のマヤ暦人間関係の中から学ぶ。ライバルが現れたら最高!チャレンジしてみよう。夢を語ってみよう。ライト姉妹いちこは司法書士が教えるマヤ暦と潜在意識の専門家ライト姉妹としてホリスティック医療を広める活動中。極貧の幼少期から手に職ほしさに司法書士となる我慢、忍耐、努力、根性を合言葉にワーカホリックな2,30代を過ごす心と体に限界が来た40歳不妊と病気を発症そこから人生の大転換マヤ暦・心・知られざる世界を学びどちらも病院に行かず自力克服二人の子を授かり現在5歳と1歳の子育て真っ最中子育ても夫婦仲もビジネスも全部を最高にうまく行かせる方法をお伝えするのが私の得意それには自分の根本と向き合うという勇氣があればいい。いちこのプロフィールは→コチラこんにちは。ライト姉妹イチコのブログを覗きに来ていただき、ありがとうございます今日はちょっと重い話。社会人になりたての頃、上司からお客さまの前で政治的な話と宗教の話はするな、と教わりました。ずっと後の職場でも、そこはデリケートだから話題にしてはいけない、と当たり前のように言われました。以前のメンターも、発信するときにマスクのことや(コロナ禍でした)、政治的な発信は控えた方が良い、と言っていました。それぞれ考えがあるのだから、自分のサービスを売り込むときにその話題は必要ないとか、そんな理由だったかな?そういうものなのか・・・と思って生きてきましたが、そこには確かに違和感を感じていました。なぜ思ったことを言ってはいけないのだろうか?宗教は多分にプライベートな内容を含むとしても、政治はもっと公衆でディベートし合うことこそ必要なことではないのか?特にワクチンのことに関しては、7年前息子がお腹にいるときに初めて疑問を持ち、そこから自分でも学びを深めるうちに国の方針がすいぶんおかしいと思うようになった。けれども、自分の子供は健康だからいいとしても、他の子どもにうつしたら悪い・・・そういう罪悪感とのせめぎ合いがあった。だから、公然と「うちの子は一本も予防接種を打ってません」とは言えなかった。実際、おかしいと思い始めた当初、支援センターでチラッとそんな話をしようものなら、もうバイ菌扱いでした。ワクチンを打ってない子とは絶対に結婚させない、とか言うママも居ました。さらに学びを深めるうちに、「他の子にうつすと悪いから打ちなさい」という理論すらも、国が周到に人の良い日本人をコントロールするための方便であることを知る。もちろん、打ってもかかることはみんなが知っている。だけど、打ったら病氣が軽く済む、という理論も大嘘であることを、色んな教授やワクチン開発者が証言しています。打ってないAさんと、打った場合のAさんが病氣にかかり、その重症度を同時に比較することは絶対にできない。そんなことエビデンスを取ることすら無理だからです。重症になるかどうかは、その人の体調や免疫や体質次第です。そして実際には、打ったほうが病氣を広めることもわかっています。この辺の話を、既存の友人たちにしようとすると、拒否されました。すでに子どもに打ってるのに、今更それを知ったところで怖いから知りたくない、と。きっと今、大半の日本人の心の内を現す言葉ではないでしょうか。不穏なことが起きている、ような氣がする。。。けれど自分の信じていたものが覆される恐怖。自分の選択が間違っていたことを認める抵抗。子どもに取り返しのつかない毒を打ち込んだと認めるのが怖い。だから見たくない。見て知れば、何かをしないといけなくなる。だけど、そんな心の余裕も時間の余裕も持ち合わせていない。だから見ない、知らないことを選択し続ける。実は、知る人が増えたら、それだけで別の方向に世界のベクトルが向き始める。一人の力で何ができるの?と思う。けれど、一人の意識の力は大きいのです。知ってなんになる?知ってる人が増えるだけで、未来が変わるんです。本当ですよ。コロナ前、国をおかしいと思う人は1%くらいだった。今、確実におかしいと知ってる人は2%らしい。だけど、ワクチン訴訟を見て、実際に家族や知人が亡くなって、ちょっとおかしいな?と思う人は爆発的に増えています。どっちかわからない、という疑いを持つ人が、確実に知識を付けるだけでベクトルは変わっていきます。目の前でちょこっと、たった1度、角度がほんの少し変わるだけで、未来の行きつく先はめちゃくちゃ大きく変わる。この2%を5%にしようと本気で動いている人たちがいます。これが10%になったら、ものすごいことが起こります。今年、すごい速さで法律改正がされています。地方自治法が勝手に改正されました。緊急事態宣言が閣議決定で中国のように強制的にできるようになりました。これまで対等だった国と地方自治が実質的に国が上になりました。コロナを理由に、です。あの何でもない風邪を理由に。パンデミック条約というものが締結されようとしています。それは、WHOの決定が、国の決定を上回るということです。これがどんなに危険なことか、まず知ろうとしませんか?外国人を優遇する法律ばかり作っていますね。アメリカ人が食べない薬漬けの肉や、アメリカの企業が作ったアメリカ人が使わない薬やワクチンを、日本がたくさん買い取っています。遺伝子組み換え作物も。それはなぜだろう?自家製漬物を作って販売することが禁止されましたね。日本の伝統的な食べ物、健康に寄与する食べ物は消され、ケミカルなものばかりを日本人がとるように仕向けられています。(紅糀がスケープゴートやん)今でも探すのが大変な古来の作り方で作られたものが、どんどん姿を消していきます。代わりに安全と触れ込んでいる、添加物まみれの食べ物ばかりがスーパーを占拠するようになる。本氣で日本の在り方が変わろうとしています。もう公然とやりたい放題です。そうなっても、きっと私たち家族は大丈夫な自信があります。そんなにやわな安心の軸ではないからです。だけど、できることならば、生まれ育ったこの日本という国を、子どもたち孫たちに引き継いであげたい。自分の子供だけでなく、日本のすべての子供たちに、明るい未来をあげたいと思うのです。正直、テレビに洗脳された爺さん、ばあさんはもうしょうがない。大人も自己選択で死ぬなら勝手にしたらいい。だけど、子どもはいつも犠牲になるから。これ以上、この国から子どもの笑顔を奪わないで欲しい。だから、政治的な発言もします。どんな場所でも。本氣で動く人がいるからです。私の力は小さい。だけど、今ここでメルマガを読んでくれてる人、インスタを見てくれている人、私からしかその情報を知らなかったたった一人に、これが伝えられる可能性があるのです。それなら私は言い続けようと思います。それでこれまでのファンやクライアントが減ってもそれは別にいいのです。志が同じ人と仕事をしていきたいからです。仕事は私にとって生きることと同じです。一緒に生きる人は私が選びます。怖いものは見たくないと言って離れるのなら、それは初めからご縁がない人だったのだと思います。一緒に未来を変えてみませんか。ただ、知ること。そして、ちゃんと日本のために政治をしてくれるリーダーを選んでください。それだけでいいです。そして少し余力があったら、絆の深い友人や家族と、そのことについて話し合ってみてください。知る人が増えるだけで、未来は変わります。選択が変わっていくからです。きっとこの未来を変えられると信じます。メルマガ↓でも、日々の気づきやみなさんが知りたい情報を発信しています。/家庭は円満仕事は最高に楽しく豊かさも舞い込む人生もビジネスも最高にうまくいく私を叶える秘訣\メルマガより受け取って!メルマガ登録でビジネスも家庭も過去最高にうまくいき、小さな心配事やモヤモヤから卒業する1年に!目指す私になれる3大プレゼント!潜在意識の書き換えが自分でできる!有料級⭐︎動画講座プレゼント!読むだけで開運する毎日のマヤ暦エネルギー配信プレゼント家庭も仕事も最高にうまく行くオカンになれる!ロードマップ完全版→準備中(メルマガ登録の方全員にあげちゃう)メルマガご登録は下の画像タップ!Yahoo!mailまたはgmailからお願いします。スマホ、携帯各社、icloudメールは届きませんhttps://resast.jp/subscribe/240558ライト姉妹イチコシンクロを増やしたいなら ライト姉妹イチコの働くママが私らしく生きるメルマガ - リザスト潜在意識|魂の望み|マヤ暦|不妊|ブロック解除 家庭も仕事も簡単に上手くいく♪潜在意識を育てる司法書士 ライト姉妹イチコresast.jp講座に関する疑問、質問、なんでもお答えいたします。お問合せはこちらからお気軽どうぞ♪ 押せない方は🆔からご登録お願いいたします❤️↓@ 374vtnjxいちこの開運マヤ暦鑑定、現在募集は満席となりました次回募集はメルマガから選考募集いたします。マヤ暦鑑定メニューはこちら『いちこのマヤ暦メニュー』1年半で人生激変マヤ暦を使えばあなたもなれる極めろ!欲張りオカン道!いちこのマヤ暦メニュー一覧マヤ暦鑑定占い好きな方、すいませんマヤ暦は占いでは…ameblo.jp✳️オカンの根源からの幸せが、子どもがのびのび幸せに生きる社会を創る。いちこと繋がる公式LINE下の画像をポチッと押してください質問箱からあなたの質問受付中!メルマガ・ブログ等のご感想にもお返事しています。    押せない方は🆔からご登録お願いいたします❤️↓@ 374vtnjxインスタではブログとは違う内容を配信しています。ストーリーでは日々のことアップしてます!ぜひフォローしてね

    なぜ言いにくい話をしてはいけないのか?
  16. 4月のテーマ「英文法の柱」LESSON<Week 1>英語は「配置の言葉」ー主語の位置にあればそれは主語①英語は「配置の言葉」ー主語の位置にあればそれは主語②基本文型 他動型基本文型 自動型<Week 2>基本文型 説明型基本文型 授与型基本文型 目的語説明型説明ルール 時・場所の説明<Week 3>説明ルール リポート文指定ルール 話し手の発言態度を表す副詞指定ルール 程度を表す副詞の前置き指定ルール 助動詞<Week 4>指定ルール 否定の not配置転換 疑問文基礎空所ハンドリング wh疑問文空所ハンドリング 関係代名詞節による修飾Opening Talk番組冒頭(と終わり)でやり取りされる大西先生、ろーざさん、デイビットさん3人の会話の書き起こしです番組中の英語での発言については、大西先生のお考えに沿って、基本的には「しっかりと耳を澄ます。それでもわからなければ気にしない。」というスタンスで取り組んでいます(ディクテーションの練習にもなりますし^^)もちろん、ご教示、ご指摘などもいただけたら嬉しいです!(そもそも書き起こしを始めた理由はこちら⇒☆★☆)大西先生☞ORozaさん☞RDavidさん☞DO:I think I'm going to cry.D:え? Sensei, what happened?O:いやー、目にカブトムシ入っちゃってね。ラジオ英会話~ハートでつかめ!英語の極意~講師の大西泰斗です。R:Your eyes makethe perfect nest for kabutomushi.Hey, everyone. This is Akino Roza.D:AndI'm David Evans. Oh, my, sensei. What big eyes you have!O:Oh, thank you.それでは早速始めていきましょう。Today's DialogueJeannie and Dr. SteinJ: Good morning, Dr. Stein. How are you feeling today?S: Good morning, Jeannie! I feel great.J: That's good to hear. Are you hungry? I have brought you breakfast.S: Didyou make that breakfast yourself?J: Yes, buttered toast and eggs, sunny-side up. Are they to your liking?S: Oh, Jeannie, yes, they are! I think I'm going to cry.J: Don't cry, Doctor. Aren't you happy?S: Yes, I'm so happy I want to cry.J: Humans cry when they are happy?S: We do indeed.Lesson NotesAre they to your liking?(こんなふうでお気に召しますか?)liking:好み「あなたの好みにピッタリですか?」If something is to your liking, it suits your interests, tastes, or wishes.□ London was more to his liking than Rome.(CCAD)I'm so happy I want to cry.(とてもうれしいから泣きたくなるんだよ)so ~ (that) ...(たいへん~なので…だ)の形so の「だから…」のイメージを扱ったレッスン『副詞❶ so のイメージ』放送のない日やスキマ時間に2022年度の学習内容を復習しています今は2022年11月号「形容詞・副詞 イメージで本質をつかむ」を復習中大西先生からのメッ…ameblo.jpHumans cry when they are happy?人間はうれしいと泣くのですか?➫「〇〇といった場合には」に近いニュアンスでの使い方Target FormsKey SentenceAre you hungry?➫疑問文は「主語ー助動詞倒置(疑問形)」の配置➫疑問文に限らず、倒置は「感情の高揚」 例:Am I hungry!(おなかすいたぁ!)➫疑問文が倒置形となるのは「知りたい・教えて」と感情が強く動くから➫疑問文ではしっかり感情を動かすPractice*茶色はDavidさんとRozaさんの説明部分ですR: OK, guys, as Onishi sensei said, feel the question. Feel the curiosity as you're practicing.Are you? Is he? Just have that feeling of question mark when you're practicing. Let's go.Is heIs heIs he tired?Is he tired?D: OK. Here's our next.Can youCan youCan you drive?Can you drive?R: Keep going.Does heDoes heDoes he know you?Does he know you?D: OK, and more one.Did youDid youDid you see that?Did you see that?D: Unlock your potential.R: Repetition is the key.D & R: Great work.Grammar in Action(1) Are you all right? That was some shocking news.ここでの some は「結構、かなり」という強調かと(2) Is she angry? She left suddenly.(3) Can you hear me? Hello? Hello?Ending TalkO:Hey, guys, how do you like your eggs?D:Oh, I like them all kinds of ways. I like deviled eggsand poached eggs, scrambled eggs.R:I'm a raw eggtype of girl.D:I'm sorry,what?R:卵かけご飯最高!D:TKGかぁ。R:TKG!R & D: TKG! TKG!O:というわけで今日はこのへんで。O, R, and D:Bye.■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□今日の音読・暗唱Lesson 14 100回めLesson 15 90回めLesson 16 60回めLesson 17 50回めdeviled eggsデビルド・エッグ - Wikipediaja.wikipedia.orgpoached eggsポーチドエッグ - Wikipediaja.wikipedia.orgscrambled eggsスクランブルエッグ - Wikipediaja.wikipedia.org卵かけご飯!【卵かけご飯】は英語で何て言う?「卵を割る・生卵」などの英語もご紹介生卵をご飯にかける【卵かけご飯】は英語で何て言う?合わせて、「卵を割る・生卵」などの英語や「父は毎朝卵かけご飯を食べています」などの例文をご紹介します。eigojin.comAs for me, I like them over-hard.目玉焼きなら両面をカリッカリに焼いたやつで🍳Have a fantasticday!

    Lesson 17 配置転換■疑問文基礎
  17. 2024年 岡山大学・理系数学 第1問 おはようございます。ますいしいです受験生の皆さんの健闘を心より応援しております それでは,まずは偉人の言葉からです 『……数学――それは なるべく計算を避け るための技術だと言 える.』 (B・マクミラン,アメリカの数学者)それでは,最初は解答を見ずにチャレンジしてみてください (問題)(※ピッチクロック) (1)2分 (2)5分 (3)2分          Division of well-formedexpression(ますいしいの解答)コメント;いかがでしたでしょうか?楽しんで頂けましたでしょうか? “整式の割り算と余りの問題”でも, 上のように,“合同式(mod)”を使っ     て導出する手法です  頑張れ,受験生頑張れ,大谷選手文理融合「データサイエンス学部」が急増、入試動向と課題(日経ビジネス) - Yahoo!ニュース全国の大学でここ数年新設が相次いでいるのが、データサイエンス系の学部や学科だ。令和5(2023)年4月には国公立の一橋大学と名古屋市立大学のほか、私立大学を含めると約10の大学で新設される。 news.yahoo.co.jp【大学受験2023】国公私立大入試の概要…情報・データサイエンス系の新設目立つ(リセマム) - Yahoo!ニュース 河合塾の大学入試情報サイト「Kei-Net」において、2023年度入試の概要が公開された。注目される大学の動きや入試変更点等の受験環境、国公立・私立大入試のおもなポイント等について確認することがでnews.yahoo.co.jp     それでは、次回をお楽しみに                   by       ますいしい人気ブログランキング 下の書籍は、“計算力”を身につけるのに、お勧めです数学を得意科目に‼Amazon(アマゾン)合格る計算 数学III (大学受験 合格る)487〜4,064円ベネッセコーポレーション進研ゼミ 中学講座Amazon(アマゾン)教科書より7倍楽しく数学の勉強ができる本 その1~その3合本版 大学入試には絶対出ない高校数学問題集: 90問全て解ければ共通テストも完璧!?650円Amazon(アマゾン)2021年度用 鉄緑会東大数学問題集 資料・問題篇/解答篇 2011-2020

    2024年 岡山大学・理系 数学 第1問