3/27の記事ランキング

  1. 噂の雑誌雑誌『ふらんす』は、1925年創刊。フランス語学習とフランス語圏文化に関する唯一の月刊誌。フランス語、文学、歴史、思想、映画、食、人物評伝、エッセイ、アクチュアリテなどなど、毎号フランスの古今をお届けします。フランスを愛するすべての方に…。ということで、ずっとこの気になっていた雑誌、さっそく購入してみました。本屋さんに行く暇がなかったので、いきなり中身も見ずにぽちり。周りのフランス語学習者が購読している雑誌なので、みなさまを信頼して(笑)最初の私のイメージでは、英語で言うとCNNジャーナルみたいな感じかと思ったら、[音声DL付き]CNN ENGLISH EXPRESS 2022年3月号Amazon(アマゾン)こちらは日本語多めの、学習するためのヒントが満載.....っていうバージョンかな?対談で出てくる人もテキストやテレビでおなじみの方々ばかり。例えば ジスラン・ムートンさん 東郷雄二さん 田口亜紀さん 清岡智比古さん レナ・ジュンタさん  などなどシナリオの和訳や音声DL付がついているのもいいですね。本の大きさも「まいにちフランス語」と同じで小さいから、持ち運びに便利。とりあえず半年くらい講読してみます。ふらんす 2024年 04 月号 [雑誌]Amazon(アマゾン)今月号の目次はこんな感じ▼この中で私が気になったのは....... ジスラン先生の対談 「12日の殺人」のスクリプト+和訳 カリン西村さんのAIに関する記事 清岡先生とレナ・ジュンタ先生のフランス語シンプル会話仕事の合間に楽しんでみようと思います!

    ふらんす 2024年4月号
  2. 未来を切り拓く学びの舞台へ、森と共に踏み出そう!圧倒的合格率が裏付ける徹底したフォローであなたの合格を強力に支援!JICの講習は以下をラインナップ!コンクリート技士、主任技士Webコースコンクリート診断士Webコース技術士建設部門-鋼コン-Webコース詳しくはこちらから!株式会社JIC|技術士(建設)・診断士・主任技士・技士講習Webコースの説明,森の紹介,Webコースログイン,お問い合わせjic-tec.com【施工】コンクリートの養生に関する次の一般的な記述について○×で答えよ。(1)コンクリートの養生温度が低いと、初期強度の発現は遅いが,長期強度の伸びは大きくなる。---------------------------------------------------------------------コンクリートの硬化は温度に大きく影響を受けます。低温環境では、初期の強度発現が遅くなる傾向がありますが、その反面、長期強度の「伸び」は大きくなります。【答え】○いよいよ始まるJICスクール!技術士セミナー、生コン工場向け講習、主任技士実力テスト!2024年度はJICスクールで一歩抜きん出た技術者になろう!JICスクールzoom講習年間カレンダー|カード決済可実力テスト,配(調)合計算,硬化コン,耐久性,製造品質管理,施工,品質管理責任者の業務,マネジメントレビューwww.form.jic-tec1.com圧倒的合格率のコンクリート技士・主任技士Webコース!少しの投資で未来永劫の増収を勝ち取ろう!建設分野で大人気!国土交通省も認めるコンクリート診断士、諦めるのはまだまだ早い!驚異の合格率を誇るJICのWebコースで合格を勝ち取り、資格武装していこう!コンクリート主任技士/診断士の次はいよいよ技術士?建設部門鋼コンに特化したコースはJICだけ!絶賛受付中!株式会社JIC|技術士(建設)・診断士・主任技士・技士講習Webコースの説明,森の紹介,Webコースログイン,お問い合わせjic-tec.com今もコンクリートを触りまくってる現役エンジニアなにわの合格請負人こと株式会社JICの森が教えるJICのWebコース!技士も主任技士も診断士も技術士も、生コンから維持診断まで一貫した講習が強みのJICのWebコースで最短で最高の技術者になろう!お申し込みはこちらからお申し込み|カード決済可,早期割引あり技術士180,000(144,000)他,主任技士54800他,診断士54800他,技士29800他,技士Lite9980,カード決済可,早期割引ありwww.form.jic-tec1.com✔︎建設業界最高峰の資格に挑戦!技術士建設部門の中でもコンクリート専門のコースはJICだけ技術士-建設部門:鋼コン-Webコース(フルコース)|¥180,000主任技士,診断士いずれかのWebコース受講者特別価格(フルコース)|¥144,000(20%オフ)キーワード学習,必須科目Ⅰ,申込書添削,選択科目Ⅱ,Ⅲそれぞれの個別お申し込みもあり✔︎ これからの時代、必須の資格 主任技士+診断士 2種の神器を持とうコンクリート診断士Webコース|¥54,800主任技士Webコース受講者特別価格|¥49,800再受講価格|¥43,800✔︎ 技士の延長線で勉強すると不合格 四択+小論文をカバー Deluxeは添削無制限 動画コースは一般コース+動画配信コースのお値段コンクリート主任技士Webコース|¥54,800技士又は診断士Webコース受講者特別価格|¥49,800再受講価格|¥43,800Deluxeコース|¥74,800動画コース|¥99,800✔︎ 主任技士レベルの知識が身につく 動画コースは一般コース+動画配信コースのお値段コンクリート技士Webコース|¥29,800動画コース|¥79,800Liteコース|¥9,980✳︎価格はいずれも税込み,クレジットカード利用可です。お試し版はこちらからお試し版|ユーザー名、パスワード共にfreeコンクリート診断士Webコース|¥54,800主任技士Webコース受講者特別価格¥49,800 お試し版|ユーザー名、パスワード共にfreehttps://www.next-lite-test.jic-tec1.com/n-1toptest.htmlコンクリート主任技士Webコース|¥54,800Deluxeコース¥74,800 動画コース¥99,800 お試し版|ユーザー名、パスワード共にfreehttps://www.tests-test.jic-tec1.com/s-1toptest.htmlコンクリート技士Webコース|¥29,800動画コース¥79,800 Liteコース¥9,980お試し版|ユーザー名、パスワード共にfreehttps://www.test-lite.jic-tec.com/g-1toptest.html株式会社JIC|技術士(建設)・診断士・主任技士・技士講習Webコースの説明,森の紹介,Webコースログイン,お問い合わせjic-tec.com…モリマサノblog…この記事を書いた人なにわの合格請負人 Masanobu Moriinfo@jic-tec.comhttps://www.jic-tec.com

    【施工】
  3. 花のテーブルコーディネーターこと食空間プロデューサーの浜裕子です。今年度もあと数日と迫ってまいりましたね。週末の花生活空間の「和のテーブルセッティング」レッスン後、持ち寄りでオンテーブルビュッフェで楽しみましたので、皆さんがお持ちくださったフードについてもご紹介させていただきますね。ドリンクは、シャンパングラスにグレナデンシロップとイチゴのスパークリングウォーター。Aさんからは、台湾のお土産のお珍しい遊山茶訪の種茶(プラムのような美味しさで、癖になりそう)プロシュート(バゲットに載せていただきました)糖朝のエッグタルトSさんからは、香川名物のかまどのお菓子、千疋屋のフルーツサンド(さすが千疋屋さん、フルーツもクリームも絶品)Uさんからは、有織のちまき、広島の淡雪花と宮島大鳥居サブレ私は、ドライフルーツクリームチーズバゲットのせ、セロリの無限サラダ、柿の葉寿司、道明寺。お料理も被らず、どのお料理とも相性良く、美味しくいただきました。みんなで準備、盛り付けも楽しい時間💕ここでもARASさん @aras.japan の器は、大活躍💕素敵なメンバーとご一緒でき、お互いに刺激を受け、情報交換もでき、良きリレーションシップで来期も共に学びの時間を持てることにありがたく、感謝でいっぱいです。#花生活空間 #和のテーブルセッティング #テーブルコーディネート #テーブルコーディネートレッスン #持ち寄り #持ち寄りパーティー #ビュッフェ #美味しいもの #年度末 #来期 #浜裕子 #器のある暮らし #aras

    週末クラスのレッスン後の持ち寄りパーティー
  4. 【大阪】 北摂千里 吹田 豊中 茨木\東洋医学×耳つぼ/不調を楽にして元気な自分に戻れる心と体を手に入れる漢方耳つぼ養生士中谷 たか です。初めましての方は→こちらから真逆のことやってたから、改善しなかったんだ!なんども何度も繰り返し起き上がれないほどの頭痛やめまいが起こったら次はいつ起こるのか分からないから遠出は怖くて出来ないし、仕事中に症状が起こって迷惑かけないかドキドキするし何より起き上がれなくなるほどのつらい状態をまた体験するのが嫌wwだから、症状が起こらないなにか良い方法はないかいろいろ調べたり、講座を受けてみたり良いと言われることを素直にやっているのに全然良くならないのは真逆のことをやってるからなんですよー!つらい症状があるときそのつらさをとにかく早く無くしたいですよねだから皆、サプリやお薬を飲むのだと思うのだけどそれで治まっても一時的に抑えただけなので、またいつかドーンと症状がぶり返すんですよねそうはなりたくないから、栄養のこと学んだり針治療に通ったりどうやれば良くなるのかの情報を探して取り入れるのだけどそこが、そもそもの間違いなんです!あなたの欲しい改善するための情報はあなたの体が教えてくれてるんですよねそれも生年月日で東洋医学では「気血水」という構成成分で体は作られてると考えるのだけど、ここのバランスを整えていくことで症状はある程度は改善されます。が、ここを整えていくだけでは足りないんですあなたは今の症状が治まればそれでいいですか?それとも、今の症状だけではなく他の症状も出ない、病気にならない体を手にいれたいですか?私が提供しているのは後者の方、今の症状も改善するけど病気にならない体の作り方をお伝えしています。先日、体質鑑定を受けてくださったYさん。もう限界ギリギリの体の状態なんだそう今の状態をなんとかしようとたくさん学ばれていて知識も豊富・・なんですけど、その知識、症状改善には使いこなせていなかったんですお誕生日から生まれ持った体のバランスを読み解いていくと今までの知識から体に良いと思って摂られていた食べ物がなかなか症状が改善しない原因だったんです「真逆のことやってたから改善しなかったんだ!」ってびっくりされてましたけど、過去の病気や今出てる症状の根本原因がどこにあるか分かったのでもう、元気になっていく未来しかないですよねもし、あなたも症状がなかなか改善しないのならもしかして・・真逆のことをやってるかも知れませんよ!**************公式LINEではあなたの体を元気にするヒントを配信しています。ぜひ、受け取って元気な身体を手に入れてくださいね🔻公式LINE🔻お友達登録者全員に2大プレゼント(画像をクリックしてね)①\調子が悪くなる前に  カラダはサインを送ってる/【体調が崩れるときの 前兆が現れるところ 一覧表】サインが出たら予防することで防げるよ!  \手軽に出来る!不調の緩和/②【困った時の耳つぼ5選】健康管理に役立ててね!現在ご提供中のメニュー◆持って生まれた弱い部分から不調の原因が分かる!五行体質診断⇛こちらから◆不調を緩和する技術が学べる!耳つぼ実践講座⇛こちらから◆カラダのサインを読み解く講座⇛公式LINEより先行案内しています◆初めましての方⇛こちらから 

    たくさん共感されています

    真逆のことやってたから、改善しなかったんだ!
  5. 3月26日(火) 社労士勉強進捗と先週のスタプラ
  6. https://www.kyoshin.co.jp/manach/detail/676893/私立大学の入学定員厳格化で、一時期、補欠合格や繰り上げ合格が乱発していました。30年くらい前は入試方式がいまのように多様化してなかったので、歩留まり率を見越して、定数の120%~130%くらいの合格者を出して、国立大合格者、上位私立合格者が抜けて定数100%くらいになる感じでした。いまは、入試の多様化と定数厳格化で入学辞退者が出るたびに補欠合格から繰り上げをするようです。しかしながら、補欠は補欠でしてね。補欠合格ってのは正しくないな~と(苦笑) 。補欠は正規合格で辞退が発生するたびに繰り上げでいくので、下位大学なれば、なるほど芋づる式に繰り上げが発生することになるのだな~と感じます。難関国立大(旧帝、東工、一橋、神戸大)、国立大医学部はほとんど辞退者がなく、あっても補充はしない(私立のように補充する発想がない)。国立大は、そもそも研究機関兼教育機関なので、学部生は必須ではないのです。私立は教育機関であるが、営利機関でもあるので、定数を充足しないと助成金も少なくなるし、経営が成り立たないですから、補欠から繰り上げないとならないわけです。SNSを見ていると早慶やMARCHの補欠繰り上げ待ちを祈っている馬鹿な親子を見ますが、補欠は繰り上げがないほうがふつうなんだと云いたい。大学側も酷い仕打ちをするな~と苦笑してます。

    補欠、繰り上げは当てにはできないよ
  7. 1級の二次試験(面接)の結果です。予想外の結果で、私の成績?他人のIDでログインしてるかも?!と、思ってしまいました二次試験(面接)の当日の感想はこちらです。『【英検】1級 2次試験 面接体験記』英検1級・二次試験体験記12:50集合のグループでした。集合時間の25分前に到着したら、とっくに受付開始していました。待機教室にはすでに20名以上いたよう…ameblo.jp結果です。スコアの詳細です。SHORT SPEECH理由、これなら2つは言えそうと思って言い始めましたが、結構ガタガタだった記憶があります。People have different opinions, but I personally do not think that ... トピックのまま。To begin with, as far as I know, in Japan, the number of teachers .... のような感じでした。INTERACTION日本人面接官の質問にしっかり答えられなかったので「これ終わったな」と思いました。GRAMMAR ANDVOCAB特に難しい文法や単語は使っていません。発達(学習)障害という意味で developmental disability, learning disability と言いました。これは知ってて良かったフレーズです。あとは、teachers are not fully prepared (trained) みたいなことも入れました。←まったくハイレベルなフレーズではありません....PRONUNCIATION初めて発音で満点の10点?!なんで?!これまで、発音は毎回7-8点でした。特別【発音の対策】はしていません昨年3月からELSA Speakを始めて毎日10-15分やっています。それだけです。ひとりでボソボソ英作文の原稿を音読をすることはありましたが、対面で英語を発話することは一切ありませんでした ....ELSAのおかげでスコアアップできたのか?! ← 信じられません。単純に今回は面接官との相性だったと思います...ELSA Speakを使って良かったことは自分の弱点の発音が分かることです。私は l(エル)とw の発音がずっと弱いです※ELSA Speakのプロモーションではありません。1級の二次試験では過去最高のスコアでしたが、本当にたまたまラッキーな回だったと思います。合格された皆さま おめでとうございます

    【結果】1級・2次試験【2023年度第3回】
  8. ラジオ英会話 ~(237)2024/3/26(火)情報の切り分け大西泰斗/Akino Roza/David EvansKey SentenceAs far as I know, there are no aliens here.Dialogue ゼイトクスクを捜しに来たダウンズ博士とラーメン店のキャロリンC: いらしゃいませ!D: Hi, is this the vegan ramen shop?C: Yes, it’s one of them. I like to think it’s the best.D: Oh, do you run this place?C: Yes, I do. Would you like to see the menu?D: A little later. May I ask you a strange question first?C: Sure.D: You haven’t seenan alien come in here, have you?C: An alien? As far as I know, there are no aliens here.D: Silly question, right?C: Mm hmm.(ええまあGrammar and Vocabulary1)Do you run this place? (あなたはこの店を経営しているのですか?2) ちょこっと疑問Silly question, right? (ばかげた質問ですよね?Typical Expressions 情報の切り分けAs far as I know, there are no aliens here. (私の知りかぎり、ここに異星人はいませんTo the best of my knowledge, ~ (私の知るかぎり、~As I understand it, ~ (私の理解しているところでは、~Personally, ~ (個人的には、~From my standpoint, ~ (私の見地からすれば、~I can’t speak for everyone, but I ~ (誰もがそうとは言えませんが、私は~According to ~, (~によるとAs he mentioned before, ~ (以前彼が言及したように、~As we all know, ~ (皆さんご存じのように、~Like I said, ~ (前に申し上げたように、~Research says that ~ (研究によると、~I just overheard that ~ (小耳にはさんだだけですが、~Rumor has it that ~  (うわさでは~It is rumoredthat ~Word on the street is that ~ (ちまたのうわさでは~Typical Expressions in Action1) As far as I know, this is the last copy of this book left in the whole world.2) Personally, I’d rather have time off than go on a company vacation. But that’s just me.(でも自分だけの意見ですよ3) According to this article. drinking wine may have some health benefits.(多少の健康効果があるかもしれません ボンピュアー楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}ボーソー蜂蜜 オリゴ糖C 【ポリ容器】 1000g 10P20Feb09楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}おつまみ あられ・せんべい四川風えびあられ 200g楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}

  9. 前回の更新は11月で、4か月ぶり。最低月1本ぐらいは投稿したかったのですが、仕事・子ども・子どものPTA・住んでいるところの地域活動等がかさなりブログの余力はありませんでした。とりあえず、生きてはいますし、勉強も続けていますよ。先月に消防設備士甲種3類の試験が終了し、理系資格最高峰である技術士試験に本腰を入れなくてはというところから、決意表明も含めてブログの筆をとっております。〇前年の不合格の反省点・文系大学院出身ということもあり、自分の論文能力はある程度あるものと過信し、技術士試験過去問等のアウトプットした論文の客観的な評価をしてもらっていない。(=自分はこれである程度は技術士試験で評価される論文であると思っているラインと技術士試験の論文評価とのすり合わせをしないままであった。)・試験問題を見て知識不足でまったく筆が進まないことについて不安を感じていたが、昨年受検をしたことによって、これまでの実務経験、建築設備士を含めた建築物環境衛生関連の資格によってある程度は対応できることが分かった。技術ノート作りに全力でやる必要はないかなと。そもそも前年の時点で技術ノートはやってない。笑 もちろん、技術者倫理やSDGs等の知識は意識して増やしていかないといけないとは思うが。・理系資格最高峰であるにもかかわらず、技術士試験対策関連の講座が高額で投資の価値を見出せなかった点と、過去の自力独学成功体験よりそのまま自己流で行くこととした。以上より、自分の考える合格する技術士衛生工学部門論文と技術士会が評価する技術士衛生工学部門論文の評価基準を一致させるために、論文添削を受けることとしました。いろいろあるので、衛生工学部門で対応している添削サービスを今週中に決めてやっていきたいと思います。

  10. 人気blogランキングへ  ← ポチッと1回クリックをお願いします。1 フォロー講義3月24日(日)に、第1回☆Zoom定例会を開催いたします。第1回☆Zoom定例会では、テキストや過去問の使い方などの民法の勉強法とともに、民法の重要ポイントの復習(民法総則・物権)とAランクテーマのパターン化、そして、記述式の事案分析の練習を行っていきます。Zoom定例会では、勉強法や内容に関する質問タイムも設けますので、是非、ご参加ください。≪実施日・時間≫3月24日(日) 14時~17時  ≪実施方法及び参加方法≫Zoomで実施します。対象者の方へ、ご案内メールをお送りしていますので、当日、Zoomへアクセスください。≪用意するもの≫・スタンダードテキスト民法 or総整理ノート民法 ・パーフェクト過去問集民法  なお、実施日の3日前までに、レジュメ(PDF)をメールにて送信しますので、当日、ご用意ください。2 復習のポイント① 抵当権(1)まずは、コアテキスト民法p203以下で、抵当権の意義とその性質について、よく理解しておいてください。この性質論が、抵当権の各論点を考えるときの基本になります。基本から理解する!次に、コアテキスト民法p208以下、総整理ノートp152以下で、抵当権の効力の及ぶ範囲について、各項目ごとに、○×の判断できるようにしておいてください。従物については、判例は、抵当権設定当時の従物と、抵当権設定後の従物で結論を異にしていますので、本試験で出題された場合には、要注意です。② 抵当権(2)まずは、コアテキスト民法p212以下、総整理ノートp156以下、パワーポイント(第2部 約定担保物権抵当権④)で、抵当権侵害があった場合に、抵当権者がどのような主張ができるのかを事例で整理しておいてください。また、総整理ノートp156下で、抵当権侵害に関する、平成11年と平成17年の判例を、事案に違いに注意しながら、知識を集約化しておいてください。③ 抵当権(3)まずは、コアテキスト民法p215以下、総整理ノートp154で、物上代位の制度趣旨について、よく理解しておいてください。最近の択一式の民法は、平成に入ってからの最新判例についての知識を問う問題が増えていますので、平成の重要判例が蓄積しているテーマは要注意です。次に、物上代位の判例を、パワーポイント(第2部 約定担保物権 抵当権⑦~⑩)で、最高裁判例を時系列で整理していきましたので、総整理ノートp154、154の判例とともに、知識を整理しておいてください。抵当権は、今までのテーマと比べて、少し技術的で難しいテーマですが、択一式・記述式ともに、本試験では頻出しているテーマです。講義では、金融機関の債権回収という視点から、具体的にお話していきますので、皆さんも、まずは、各制度の制度趣旨をきちんと理解してみてください。制度趣旨からの理解!抵当権侵害や物上代位については、1990年代にバブル経済が崩壊した後の不良債権処理という視点からお話しをしましたので、抵当権侵害や物上代位を巡る紛争をよく理解しておいてください。民法の判例は、問題になった時代背景がわかると、面白くなるのかもしれませんね。人気blogランキングへ  ← ポチッと1回クリックをお願いします。

    【復習ブログ】2024☆基本書フレームワーク講座 民法25・26・27回(不良債権処理の処理)
  11. (息子が小学校から持ち帰った朝顔の8代目。)(ここ2年室内に置いたら無事越冬できました。今日も元気に花を咲かせています。)今回も前回の続きです。多科目受験生の科目の一部切り捨てに関し確認します。全体の記事を分割しながら進めていますので、未読の方は初回(今週月曜日)からご確認下さい。1.科目の切捨てが功を奏する方科目の一部切り捨てで残りの科目を確実に合格させられる方。こうした方はもちろんおられますが、前提条件は様々です。では、どのような方が科目の切捨てによって成果を残せるでしょうか。一例を挙げると、各科目間の優劣がハッキリしている方。まずは残す科目に必要な資源(=時間や労力)を集中投入し、余剰分を切捨て科目に廻す、そんなパターンで勉強しておられる方です。元々残すつもりでいた科目は「勝負科目」ですから、切捨て後もハイレベルを維持し続けられるのです。1.科目の切捨てが功を奏しない方-1(優劣がハッキリしない方)一方、功を奏しないケースの1は、優劣がハッキリしない方。全科目に時間や労力を分散投入したため「虻蜂取らず」の状態に。どの科目も「程々」か「振るわない」状況です。そのような状況なのでどの科目も優劣が付け難く、迷いが生じます。そうこうしているうちに時間だけが過ぎ、決断が遅れます。残念ですが、元々どの科目もそのような状況だったので、切捨てたところで結果に影響しません。合格率は上がらないのです。(注) 虻蜂取らず:あぶはちとらず:【類語】二兎を追う者は一兎をも得ず  あれもこれもと狙って結局どれも得られないこと。  欲張りすぎて失敗すること。1.科目の切捨てが功を奏しない方-2(努力不足の方)功を奏しないケースの2は、努力不足の方。元々の努力が不足していればどの科目も成果は出ません。着手遅延や先送りを連続させた結果がこれであって、元々限界すら試していないのですから、切捨てたところで何も変わりません。今まで合格の確率がゼロに近かったものをゼロとして確定させ、次回も一般・初学からのやり直しを確定させるだけです。また、切捨てたとしても「肩の荷が下りた」程度の認識で終わると思います。切捨てた分、残した科目へ真剣に取り組むこともないでしょう。恐らく、複数科目の状態で「限界ライン」と認識していたものが、切捨て後の下がった状態で同じ「限界ライン」の認識にすり替わるだけです。切捨てたところで合格率も変わらない、切捨て後の限界ラインも変わらない、これなら科目を残して2年パターンの挑戦に切り替えた方がよいかも。これは当然、先送りという意味ではありません。次回挑戦時の選択幅が拡がることに着眼します。年内独習で本試験レベルまで引き揚げて、年明けの経験者・上級に備える。先々のデキるデキないを憂いても仕方ありません。今後の最善の選択に向けた下地を作るのです。また、当然、今夏の本試験は受験すべきです。確率がゼロでない以上はそれを生かさない手はありません。1.元々多科目受験が無理設定だった場合科目切捨てを視野に入れて考えている方の一部。判断を遡ると無理をしたケースもまま見られます。科目選択時の予測が甘かった場合。そして、勉強開始後に不測の事態に見舞われた場合。元々の物理限界を超えてしまえば、個々に割り振ることが出来る資源は減少します。そんな中無理をして多科目受験をする、頑張りを無駄にしたくない、そういう気持ちで続ける方もおられます。ただ、この場合には物理限界に到達しているのですからやむを得ません。早々に計画を練り直し、本試験に臨む必要があります。こちらに該当した場合には躊躇する必要はありません。そして、科目切捨ては恥ずかしいことではありません。努力を怠ったワケではないので、ご自身に最良の判断をして下さい。続きはまた次回。今回もお付き合い、ありがとうございました。

    【税理士試験】多科目受験者の科目の一部切捨て-3(切捨てが功を奏するか否か)
  12. 第117回歯科医師国家試験合格体験記その8ハンドルネーム:四川麻婆豆腐出身大学:新潟大学歯学部受験した国試:116、117回117回国試の成績116回国試の成績dentalkokushiから四川麻婆豆腐さんは1年間の浪人生活を経て、117回国試で合格されました。現役時(116回国試)では総論は3点足りずに不合格でしたが、カウンセリングをさせて頂いた結果、基本的な部分が薄くなっているのではないかとご指摘させて頂きました。スパルタゼミでは過去問の研究を進めながら基本的な部分を重視したご指導をさせて頂き、116回国試よりも37点UPされ、見事に合格されました。勉強範囲を広げても成績は伸びません。四川麻婆豆腐さんにも「やんなくていい」というLINEを何回か返したことがありますが、なんでもかんでもやろうとすると破綻します。それから、Jrさん(医科歯科大学)の合格体験記の前書きでも述べましたが、国公立大学の方は国公立大学の卒業生に習った方が良い結果が出やすいと思います。四川麻婆豆腐さんの合格体験記は特に国公立大学の浪人生に参考になる合格体験記だと思います。それでは四川麻婆豆腐さんの合格体験記をお読みください!(注:合格体験記中の下線部は四川麻婆豆腐さんが付けられたものです。)はじめにはじめまして!四川麻婆豆腐と申します!僕は昨年4月からスパルタゼミを受講し、117回歯科医師国家試験に合格することができました!国家試験に合格できるかどうかの最も重要な点は、国試へのアプローチ方法です!これは先生もおっしゃっていることだと思いますが、正直これさえなんとかなれば、学校の成績がいかに悪かろうと合格できると思います。逆にこれがわからなければ、これまでの普段の成績がどれだけ良かろうと、何回受けていようと関係なく落ちると思います!少々長いかもしれませんが、よろしくお願いします!現役時代の状況〜不合格となるまで現役時代、僕は特段成績が悪かったというわけではなかったです。「国試浪人してるんだから学年で下の方の順位だったんじゃないの〜?」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、むしろ逆でCBTを受けた時点では“毎年このくらいの点数を取れていれば国試も普通にやれば大丈夫だよ”という位置にいました。6年の時の模試の成績も悪くなかったので「あとは普通に勉強すれば、よっぽどミスしなきゃいけるやろ」という感じで本番を迎えました。しかし、肝心な勉強の方向性そのものをミスっていたので、本番では不合格になってしまいました…。dentalkokushi先生との出会い116回の国試で失敗したことは自己採点の時点でなんとなくわかりました。また、勉強法が違っていたということも本番の国試の問題を解いていた時にわかったので「この一年で合格するためには、いかにして国試にアプローチするべきか」ということを、116回を受けた直後から調べはじめました。そんな時、先生のブログを発見しました。ブログに掲載されているこれまで合格されてきた方の合格体験記を読んで直感ですが「これしかない!」と思いました。同時に基本がおろそかだったから本番で失敗したんだということもわかりました。3月の合格発表後に無料カウンセリングを受けさせていただきましたが、その時にはもうスパルタゼミ一本でいく気持ちでいました。スパルタゼミについてスパルタゼミではとにかく国試で問われる基本的な知識や思考過程について、過去問を参考にしながら、ひたすら先生に反復諮問されます。国試は必修と各領域の平均点を取れば合格できるので、克服する上で、基本の反復と思考過程の確認が最も重要になります!また、スパルタゼミの個別指導は、受講生ごとの弱点に合わせて指導していただけるので、効率が良いです。自分は予備校の画一化された講義では絶対飽きてしまうなと感じていたため、非常にマッチしていました。(予備校が悪いといっているわけではありません笑)加えて問題を解くときの悪癖などについても、先生から適宜指摘していただけるので早めに修正できて良かったです!使用した教材について、勉強方法① スパルタゼミの授業資料これのおかげで合格できたと言えるくらいの、間違いなく最強の教材でした!スパルタゼミではLINEを使って資料を送っていただけるのですが、自分はそれをノートにまとめて、直前期までひたすら反復していました。dentalkokushi先生は国試の出題傾向を熟知しているため、無駄な資料がありません。現役時代に変に手を広げすぎて、肝心の基礎基本がおろそかになり不合格になったため、自分にとってこの資料は正にバイブルでした。また、授業で使った過去問についても授業日ごとに分けて保存して、解き直していました。② dentalkokushi先生の動画教材(YouTube無料公開動画 & 限定動画)1本の時間が短いですが内容が非常に濃厚です。過去問を題材にしているので一緒に過去問研究ができます。特にしゃべりまくりシリーズや大予言シリーズがおすすめです!③ 「素朴な問題集」、「衛生問題集」これらは先生のオリジナル問題集です。双方とも本番の国試を想定した現場思考問題が多く含まれていますし、解説動画もついているのでおすすめです!衛生問題集は、これだけで衛生関係が事足りてしまうくらい濃厚です!過去のものも含めて夏前にやっておけば、衛生分野は本当に余裕になると思います。④ DES模試3回分大手予備校模試はDESと麻布の2つがありますが、自分は現役時代に2つを受けて、復習が間に合わなかったので今年はDESに絞りました。⑤ 公衆衛生がみえる(MEDIC MEDIA)衛生分野の国試のネタ本だと思います。過去問で出題された範囲をマークして、その範囲はしっかり読み込んでおくことを強く勧めます。⑥ 薬がみえる1~3(MEDIC MEDIA)薬の薬理効果だけでなく、疾患についてのイラストも載っているので、総合医学分野の対策に良かったです。⑦ 歯科国試パーフェクトマスターシリーズ(医歯薬出版)教科書の代わりに使用していました。特に小児と矯正が良かったです。浪人生は勉強していると各分野の基礎が意外に薄くなるので、定期的に読むことをおすすめします。⑧ 過去問(112~116回 5回分)PDFをダウンロードして、近年の国試の傾向を確認するために解きました。5回分にしたのは現役時代に15年分収録された問題集を周回して、知識がぐちゃぐちゃになった経験から内容を絞りました。問題を解く際には思考過程の確認、現場思考問題への対応を意識しました。この①~⑧のうち、自分が特に使用していたのは①~③の先生の教材です。というかほぼこれしか使っていませんでした。正直スパルタゼミを受講される方は、①~③を繰り返しているだけでも国試の平均点は余裕で取れると思います。逆に変に手を広げると、この基本が疎かになり失敗する確率が高くなると思います。僕は今年も少し手を広げてしまったため、総論分野の点数がいまいちになってしまいました笑。(今回失点した部分のほとんどは、先生の資料で手薄になってしまったところだったので、もっと完璧に仕上げればよかったです…。dentalkokushi先生申し訳ありません…。)国試本番での対応力の重要性国試では本番での対応力も非常に重要です!見たことない問題でも正しくアプローチすれば、これだけでも10~20点上がると思います。また、本番でのメンタル面も重要です。特に僕のような浪人生は後がないので、受ける時は凄まじいプレッシャーの中で問題を解くことになると思います。スパルタゼミや先生の動画では本番での対応力・メンタリティについても指導していただけます!本番までに、過去問で予行演習をしたり、解き方に変な癖がある人はしっかり修正しておけば、合格することは難しいことではないと思います。僕は解き方の変な癖が最後まで治りきらず、本番でかなりやらかしてしまったため、勉強したすべてが発揮できませんでした。それでも合格点は余裕で取れたので、スパルタゼミの個別指導で正しい知識と考え方を授けてくださったんだな、、、と身にしみて理解しました。さいごにここまで長々と書いてきましたが、本当に重要なのは勉強の方向性、つまり国試の基礎・基本の反復学習です!僕は現役時代、この基本の知識(先生曰くドーナッツの真ん中の知識)が何なのかがわからずに勉強したため、失敗しました。しかし、スパルタゼミを受講し、先生にこの部分を修正していただいた結果、しっかりと合格を掴み取ることができました!昨年の2月に先生に出会えたことは、本当に幸運だったと思います。ブログに合格体験記を掲載することも僕の目標だったので、その目標が叶えられて本当に嬉しいです!先生、ここまで僕をご指導いただき、本当にありがとうございました!先生には感謝してもしきれません!絶対に合格したい!という強い気持ちを持っている方、どのように勉強したらいいかわからないという方は、dentalkokushi先生の無料カウンセリングを受けてみてください!きっと先生が真摯に対応してくださると思います!皆様が合格を勝ち取り、ここで合格体験記を書けることを心よりお祈り申し上げております。ここまで読んでくださり、ありがとうございました!-----------------------------------------------------無料カウンセリングを随時実施しています。(オンラインで実施します)希望される方は下記アドレスまでお知らせください!dentalkokushi@gmail.com勉強方法の相談スパルタゼミの受講相談などが可能ですが、なんでも相談できます。1対1なので、回答できる範囲で遠慮なくお答えします!!

    第117回歯科医師国家試験合格体験記その8【新潟大学(浪人生)】
  13. 私はかなり頭が悪いらしい〜性格も?
  14. このブログでは、沖縄空手の投げについて書きました。2014(平成26)年、第7回無想会セミナーで平安初段、二段、三段。この時に「頭部ボール」が登場しました。平安初段の最初の投げです。『平安初段の最初の投げ』忙しい!忙しいったら忙しい!おまけに、血圧は150-100から中々下がらないし。ちなみに、研究室にも、修理完了して使える血圧計を置いてあります。昨日は、介護…ameblo.jp平安初段の中ほどの投げです。『平安初段の次の投げ』体調不良です。今日、ガソリンスタンドで、ガソリンを入れようとして、給油口と反対側に停めてしまいました。初めてですよ。ボケが始まったか?血圧は150-100ぐら…ameblo.jp平安二段の最後の投げは、平安初段の中ほどの投げと同じです。『平安二段の投げ』体調不良です。血圧も高いです。今日は、千葉稽古会だけど、大丈夫か?朝、起きて、スマホで、平安二段の投げを考察。初段と同じなので、スマホでも大丈夫。多分。こ…ameblo.jp平安三段には、投げは、出てきません。平安三段のトピックは、最後のラリアット。左の正拳突き、腰を割り(開き)ながら、肘を曲げた右腕に、首を引っかけて、転身の力で押し倒し、最後は鉤突きでフィニッシュです。2015(平成27)年、第8回無想会セミナーで平安四段です。平安四段の投げは、最後の眼突きからの首投げです。『平安四段の投げ』体調不良です。血圧も高いです。千葉稽古会は、なんとか乗り切ったけど、体調は回復しませんね。でも、忙しい月曜日なので、仕事に追われて出勤。お昼なので、ちょっと…ameblo.jp平安五段は、投げと言うより、突きあげて引き落として、ニードロップです。『平安五段の折敷』体調不良です。血圧、下がらないッス。またまた、スマホでブログを。少し、慣れました。平安五段には、投げは出てきません。しかも、沖縄空手の左右左の原則を無視して…ameblo.jpそして、投げるとか、投げられるとか、考察しましたが、実際には、掴んだ途端に投げちゃったとしても、ゆっくりゆっくり投げたとしても、両手で頭を掴んだままの状態から投げますから、相手は、首を極められた状態で、投げられるしか選択肢はない。で、それはそれとして、ポイントは、仮想重心を出した時、仮想重心に対して、前傾になるように、背筋を伸ばして腰を割る。腰を割って、仮想重心に落ちながら自分と相手を入替える。投げの基本は、仮想重心を出して、腰を割って、仮想重心に足を引いて、そこに落ちながら投げです。そして、これらは、担ぐ感じの投げになりますが、沖縄空手の形の投げで、大事な投げがもう一つありました。メインの形である、「クーシャンクー」「五十四歩」「チャンナン」に出てくる「内股投げ」です。ご存知ですね。柔道の乱取りでよく使います。むしろ、柔道が得意ではない南風なんかは、柔道をやるときに使う投げは、これが一番返されにくくて安全な投げです。相手の両足の間に、自分の足を入れて跳ね上げます。相手がバランスを崩したところで、手で引いてひっくり返すというわけです。柔道の内股の話はよしとして、まず、「五十四歩」の内股です。左喉輪から入って、ガクンと落ちて首を折って折敷。膝蹴り喉輪(貫き手)膝蹴り喉輪、首折り、右貫き手・右喉輪で開始地点に戻り、右足を跳ね上げます。右喉輪は、まだ掛かってますよ。左足後ろ交差から右足が開始地点で、左足を跳ね上げます。首折り、首捻り、右貫き手・右喉輪で開始地点に戻りと続きます。新垣師範の模範演武では、右喉輪を外してますが、柔道の内股的には、襟首と袖口を掴んでいるので、沖縄空手の内股的にも、襟首が喉輪でも、外す必要もないのでは?と思います。次に、「クーシャンクー」の内股です。左喉輪、右膝蹴り、右の内股です。右喉輪で持ち上げます。左膝蹴り、左の内股です。これも、「五十四歩」の内股と同じ様に、喉輪の状態から内股なので、敢えて外す必要もないのでは?と思います。沖縄空手の内股は、首を極めている状態からの内股なので、相手は運命に逆らう余地なく、抵抗できないわけです。最後に、「チャンナン」の内股です。第20回セミナーで披露されたチャンナンは、平安初段にクーシャンクーが混ざった形でした。「五十四歩」と「クーシャンクー」が、右内股、左内股と続くのに対して、三歩前に出た後、三回膝蹴りで開始位置に戻って、左内股一回です。右の喉輪から左の膝蹴り、左の喉輪から右の膝蹴り、右の喉輪から左の膝蹴りだとすると、開始地点に戻った段階では、まだ右喉輪が掛かった状態です。そこから、体を入替えて正面に向かい左足を跳ね上げる時点では、あえて喉輪を外す必要もないのでは?その後、持ち上げるのに、右喉輪で持ち上げますからね。(首を極めながら?)右足を跳ね上げ、左足を跳ね上げ、投げた相手を離さずに、首に喉輪の状態で持ち上げ、さらに次の挙動を。というのが、沖縄空手の内股投げなのでした。お読みいただきありがとうございました。[Southern Wind]南教授の国家試験対策[Southern Wind]南教授の国家試験対策 十数年分の社会福祉士の国家試験の問題をデータ化・分析! 国家試験対策のスペシャリスト、南教授による国家試験合格塾。 もう試験勉強で悩まない、試験合格への最短距離、正解が見える正誤ポイントで君も合格を掴み取れ! [Southern Wind]南教授の国家試験対策 https://southernwind.…southernwind.stores.jp

    内股投げ(五十四歩・クーシャンクー・チャンナン)
  15. 3月&4月の開講情報渋谷駅前本校における3月&4月の開講情報です。3月16日14時 解答力強化講座憲法第1回←横溝プレミアム合格塾限定の講座です31日14時 合格講座民法(総則物権)第1回4月1日19時 合格講座行政法(救済自治)第1回11日15時30分 合格講座商法会社法第1回23日15時30分 合格講座一般知識・諸法令第1回全て無料体験受講できます。詳しくは渋谷駅前本校(0334645001)までお問い合わせください。YouTubeライブは24日ですセルフチェックテストはダウンロードしていただいていますでしょうか?こちらの記事を見ていただき、あなたのタイプに合わせた活用をしてくださいね。『タイプ別セルフチェックテストの使い方』明日からスタート!まだ実施は少し先の話だなんて言ってたら、あっという間に「セルフチェックテスト」の季節になりました。問題と解説冊子は明日15日からダウンロ…ameblo.jpセルフチェックテスト申込者限定で質問を募集しています。質問はおひとりさまひとつまでです。質問受付は締め切りました回答は24日にYouTubeライブにてお伝えします。詳しくはこちらをご覧ください。春のセルフチェックテスト - 行政書士試験対策講座|資格の予備校ならLEC東京リーガルマインドwww.lec-jp.com5月3日はGW道場昨年も大好評だったこのGW道場が、さらにパワーアップして帰ってきました!昨年は「民法行政法基本100肢」だったのですが、今年は「憲法民法行政法基本120肢」と増量されました。申し込みも前日5月2日まで受け付けています。詳しくはこちらをご覧ください。道場: 2024年合格目標 憲法民法行政法の基本120肢確認道場(Zoomウェビナー実施)-行政書士-LEC オンラインショップ横溝講師から全受験生への挑戦状online.lec-jp.com頭の中をカオスにしないために「処分権主義」という言葉があります。行政不服審査法の学習ででてくる用語です。もちろんご存知ですよね?もうひとつ聞いてみましょう。「一般概括主義」はどうですか?こういう基本用語にあたるものは、きちんと答えられるようになってください。「原処分主義」はどうですか?「裁決主義」との違いを説明できますか?「職権証拠調べ」と「職権探知主義」の違いは?今度は行政事件訴訟法ですね。「規制目的二分論」と「二重の基準」ってそれぞれ説明できますか?これは憲法ですね。「権利能力」「意思能力」「行為能力」「責任能力」「事理弁識能力」能力を各種取り揃えてみました。もちろん民法です。勉強が進むにつれて、いろいろな用語が登場し、頭の中を混乱させるようになります。知識が増えることは、それ自体喜ばしいことではあるのですが、一方で野放図に増やしてしまうと、頭の中で混線してしまい、かえってマイナスになってしまうことがあるのです。行政書士試験 記述式・多肢選択式の解き方がわかる本Amazon(アマゾン)そうならないようにするためにはどうすべきか?増えてきた荷物を整理するためには、整理収納ボックスが必要ですね。それと同じように、増えてきた知識もきちんと整理して収納しないといけません。実はこれをやってない受験生がとても多いのです。整理収納ボックスの役割を担うのが、「目次」です。「目次」はその分野の論点の全体枠組みを示すものと言えます。ですから、学んだ知識がその「目次」のどこに位置するのか?をその都度確認する。そして、各論点において何が重要で、何が重要でないのかも合わせて確認する。この「目次」を定期的にみて、自分の知識に漏れがないか?どのあたりが思い出しにくいか?をチェックする。こういった地道な学習を抜きにして、合格はありません。おまけ地震があると、はぴくんはなぜか全力で走り回ります。そしてそのあと疲れてひと休みするのが、お決まりのコースです。ちょっとつかれちゃったな昨日は講義前に二子玉川に寄りました。beamsにジャケットとパンツのお直しをお願いするためです。お店に行くとあれこれ目移りしちゃって大変笑

    増えた知識をすっきり整理するための工夫
  16. 2024年3月15日天赦日で一粒万倍日で寅の日だった昨日令和5年分所得税と贈与税の確定申告期限でした。今年に入ってから日付をまたぐ前に寝たことは無かったです。これもお酒をやめたから出来たこと仕事は大変だし眠れなくなることもあるけど楽しくて、新しいことが学べて、仕事は大好きなことの一つです。もう一つ、2024年3月15日は次男の中学校の卒業式節目の日でもありました。私の51年の人生で一番感動して今でも思い出すと泣けるのは11年前の長男の中学校の卒業式なんです。ふたたび昨日も心を揺さぶられ、号泣してきました。そして次男の卒業式ももう一つの私の大切な思い出の日となりました。次男が肩を組んでくれるなんて何年振りかな第一志望の公立高校の合格発表は3月18日、明後日です。  偏差値が高くない高校を卒業し大学でも哲学を学んで(ほぼ欠席💦)憧れていたCAになったのにすぐに辞めざるを得ず今はなぜか税理士の私から見れば高校に受かっても受からなくても人生はそう変わらないってわかっているしずっとそう思っているけれどあんなに苦しんで悩んで戦っていた姿を間近で見てきた今はやっぱり受からせてあげたいなと思うようになりました。経験を積んで腹の底からわかっていることのはずなのにまた新たな気づきをくれた息子が心から愛おしいです卒業おめでとう!

    2024年3月15日 生涯忘れられない日。
  17. (令和6年)2024年3月26日(火曜日):春休み号:・・・・・・あと、5~6日で、◆「高2生」は、「新高3生」ですね。★「5月の模試」に向けて●「英単語集」●「英熟語集」の暗記を、★日々、習慣化して、強化しましょう。****************************・・・・・・「暗記目標数」は、何番まで(?)・・・・・・これは「個人差が大きい」ですから、◆「暗記目標数」は「個人的計画表」を、ちゃんと作って、★「机の前」や「冷蔵庫」や「居間」に、貼っておくと、★「自覚」が「継続しやすく」なります。*****************************・・・・・・ちなみに、◆「ターゲット1900」や「英熟語1000」の小テストに、力を入れている高校の生徒達のうち、幾人かは、・・・・・・高3の春休みまでに、▲「ひと通りの暗記が、済んでいる」と聞きます。。。。◆今春「浪人生になった人」の中にも、▲「高3で、ひと通りは、覚えた」という人が、数多くいます。******************************・・・・・・ボク(井川塾長)たちの受験生時代(浪人生時代)にも、★★★英単語集、英熟語集は、20通りも、30通りも、40通りも、・・・・・・★ボロボロになるまで、「反復音読暗記」をしたものです。・・・・・・それぐらい「同じページを、繰り返し」やらないと、「★一生の記憶の域」には、入らないものです。令和の時代の今でも、早慶上智・国公立大・トップ校合格者は、当たり前のように、覚え切っているハズです。。。。(話者:井川治久・塾長。早大英文科OB。開成OB。豊島区にて。)TOKYO,JAPAN****************************(追記):・・・・・・かつて、ボクが、高田馬場の早稲田予備校カリスマ人気講師として「全盛時代」を謳歌していた頃、「▲おもしろい浪人生」が、いましたね!●【井川クラスの秘話】:「ボロボロになるまで、覚えよう!」と、授業中に話したら、・・・・・・なんと、英単語集、英熟語集を、1ページずつ、「▲しわくちゃ」にして、「ボロボロになるまで、覚えました~っ!」っていう生徒が、複数、現れた。・・・・・・「しわくちゃの方が、ページが、めくりやすい」とも。。。。ちなみに、本当に暗記したかは????・・・・・・他のクラスで、「英語辞書を、覚えよう!」という講師の先生がいらして、ある生徒が、・・・・・・「英和辞典」を「Aから、1ページ目から」覚え始めて、・・・・・・▲「覚えたら、そのページを、ちぎって、捨てる」なんてことを、本気で、やっていた者がいたのです。・・・・・・結局、途中で、挫折して、「新しい辞書」を、ふたたび、買う破目になったのです。・・・・・・「おもしろいヤッちゃね!!」( THE END )**********

  18. ※本説明会参加者には特別に早割価格を提供します3/27(水)20:00~21:00第13回1級キャリア技能士実技試験振返り&第14回1級試験サポート説明会1級キャリア技能士である中山が3/21(木)に発表される第13回の合否結果を踏まえて次回第14回1級キャリア技能士・実技試験対策と中山アカデミー1級実技対策サポートについてお話します!※日程は合わないけど、「聞きたい!」という方には録画を後日配信します。説明会は第13回の実技試験の傾向はどうだったのか知りたい1級キャリア技能士に求められるレベルが分からない1級キャリア技能士試験対策はどんな事をしたら良いの?初めての受検!何から始めたら良いか分からない再受検を繰り返し、何をすれば合格できるのか分からなくなっている合格に向けた勉強法を知りたいそんな方にピッタリの内容です。説明会ではこんな事が聞けます!1級キャリア技能試験は準備期間は1年近くかけても足りるか分からない位学ぶ事が沢山あります。その上で、どんな準備をどのくらいすると良いのかについてお話していきます。更に1級に求められる知識スキル能力は回数を経て、変わってきています。私が合格した第5回の合格スタイルと現在の合格スタイルは違います。その違いを知らず、昔のスタイルで学んでいると勿体ない!今合格するには何が求められているのか知るのが一番です。そのため、前回第13回の実技試験の結果や傾向についても当日お話します。中山アカデミーでの一番人気の実技フルパッケージは、サポートできる人数を絞って、中山が完全サポートするため、5名限定となっております。実技フルパッケージの特長・カリキュラム・合格までのサポート体制など具体的にお話します。そして、この説明会に参加していただいた方には、3/20(水)まで適用の早割申込みを特別に提供します!>>【3/20(水)まで早割価格で募集】第14回1級キャリア技能士・実技フルパッケージまた、今年度は2級を取得したばかりだけれど、いずれ1級を目指したいという方にむけての1級実技対策講座を新たに開催します。毎月一回一年かけて1級試験合格への基礎を学んで行きます。2級合格から実務経験3年を経て1級を目指す方に是非受講していただきたい『1級Basic講座』についてもこの説明会で行います。>>1級Basic講座の詳細はこちらからこんな方におすすめ!再受検を繰り返している何から始めたらいいのかわからない試験合格に向けた勉強方法が知りたい中山アカデミーの教材購入を検討している教材についてもっと詳しく知りたい中山がどんな人か知りたい自分に向いているのだろうか、使いこなせるのだろうか今期受検を決めている方2級を取得して、これから1級キャリア技能士取得を考えている方素朴な疑問や不安は無料説明会でスッキリ!説明会は動画ではなくオンラインで行いますので、気になる事は、その場で質問していだだく事も可能です!上記にお一つでも当てはまる方、ご興味ある方はぜひ、無料説明会にお申し込みください。第13回1級キャリア技能士実技試験振返り&第14回1級試験サポート説明会・日時:3/27:(水)20:00 〜 21:00・参加費:無料・開催方法:zoom※日程は合わないけど、「聞きたい!」という方には録画を後日配信します。本説明会参加者には特別に早割価格を適用致します。>>お申込みはこちら!

    【終了】第13回1級キャリア技能士実技試験振返り&第14回1級試験サポート説明会
  19. https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20240327/2000083100.htmlNHK関西ニュース動画ようやくですよ。ひとつ前のブログにも書いたけど、これでようやくスタートラインに阪急阪神ホールディングスが立ったと云うことです。阪急の文化事業のパトロンに過ぎない❗️という意識でいたのでしょうが、宝塚歌劇団、宝塚音楽学校は阪急電鉄のエンターテイメント事業部門の一部ですから、宝塚歌劇団、宝塚音楽学校の運営管理に対して責任があります。ただのスポンサー企業ではないのです。グッズを製造販売し、映像化して販売し、雑誌編集して販売するなど積極的にプロモーションしている以上、リスク管理、コンプライアンス、ガバナンスに責任がある。当然に長時間労働に対する責任もある。養成所である宝塚音楽学校の理事をホールディングスの会長が理事、校長を勤めている以上、管理責任はある。すべての責任を宝塚歌劇団、宝塚音楽学校の現場責任にしてきたあり方は全面的に是正すべきです。加害者とされる組長、トップスター、上級生娘役ならびに前トップスターにも今回のいじめ、パワハラ、自死事件では責任がある。謝罪をするということは、そういうことである。もはや5月から6月にかけての宙組公演は無理だろう。もし、無理やり何らかの公演をしたら、またまた世間からバッシッングされるだろ~。加害者からすると『私たちもされてきたんだ。なのになぜ私たちだけが責められる』と思っているだろうが、自分がされてイヤだったことを、立場を変えてするという人間性に問題がある。それを見て見ぬフリをしてきた宝塚歌劇団の演出家、振り付け師などのスタッフも同罪です。昭和の時代にはパワハラ、いじめはふつうに存在した。私も若いときにその被害者だった。でも泣き寝入りしかなかった。でも、今は違うよ‼️能力には個人さがあり、向き不向きがあり、相手に対して期待はずれや腹立ちがあるかもしれない。でも、相手にも人格があり、性格があり、言い分がある。だから、相手に伝わるように説明も必要だし、丁寧な対話が必要なわけです。そして、云いたい、過剰で下等な推し活をする馬鹿なヅカヲタの撲滅を。旧ジャニーズ問題でも、性加害はなかったことにしたい馬鹿なジャニヲタがいたように、加害者関係者や馬鹿なヅカヲタが署名活動や陰謀説を叫んでいたが、他人の人権を踏みにじってた事実をねじ曲げる性根が理解できない。宝塚歌劇団及び宝塚音楽学校は一度、休止して人間的な再教育、倫理道徳教育をした方がよいと思うのでした。

    改めて再掲載