12/13の記事ランキング

  1. 【宅建】権利関係の学習法
  2. 未来を切り拓く学びの舞台へ、森と共に踏み出そう!圧倒的合格率が裏付ける徹底したフォローであなたの合格を強力に支援!JICの講習は以下をラインナップ!コンクリート技士、主任技士Webコース【2025年度合格に向け早期受付開始!】コンクリート診断士Webコース【早期の勉強スタートは圧倒的合格率!】技術士建設部門-鋼コン-Webコース【2025年度絶賛受付中!】詳しくはこちらから!株式会社JIC|技術士(建設)・診断士・主任技士・技士講習Webコースの説明,森の紹介,Webコースログイン,お問い合わせjic-tec.com【試験・調査手法,分析方法】火災を受けたRC構造物の調査結果に対する次の記述について◯×で答えよ。なお,火災前に中性化はほとんど進行していなかったものとする。火災により中性化が進行していた箇所については,受熱温度が500℃以上であると判断した。---------------------------------------------------------------------前提条件として「火災前に中性化はほとんど進行していなかったものとする」とされていることから炭酸化等による中性化は進んでいなかったことが分かります。一方でコンクリートは500℃程度の加熱を受けると水酸化カルシウムが熱分解し、中性化します。前提条件がない場合、火害だけによる中性化だけではなく炭酸化によるものも含まれる可能性もあります。この場合、単純に中性化深さから500℃と推定するのは早計です。むしろ火害前に中性化を調べている構造物の方が少ないでしょうね。【答え】◯建設分野で大人気!もはや国家資格クラスのコンクリート診断士!驚異の合格率を誇るJICのWebコースで合格を掴んで、資格武装だ!コンクリート主任技士/診断士の次はいよいよ最高峰資格の技術士!建設部門鋼コンのコンに特化したコースはJICだけ!2025年度にむけ絶賛受付中!圧倒的合格率のコンクリート技士・主任技士Webコース!少しの投資で未来永劫の増収を勝ち取ろう!株式会社JIC|技術士(建設)・診断士・主任技士・技士講習Webコースの説明,森の紹介,Webコースログイン,お問い合わせjic-tec.com成長したい技術者向けJICスクール!技術士セミナー、生コン工場向け講習、主任技士実力テスト!2024年度はJICスクールで一歩抜きん出た技術者になろう!JICスクールzoom講習年間カレンダー|カード決済可実力テスト,配(調)合計算,硬化コン,耐久性,製造品質管理,施工,品質管理責任者の業務,マネジメントレビューwww.form.jic-tec1.com今もコンクリートを触りまくってる現役エンジニアなにわの合格請負人こと株式会社JICの森が教えるJICのWebコース!技士も主任技士も診断士も技術士も、生コンから維持診断まで一貫した講習が強みのJICのWebコースで最短で最高の技術者になろう!お申し込みはこちらからお申し込み|カード決済可,早期割引あり技術士180,000(144,000)他,主任技士54800他,診断士54800他,技士29800他,技士Lite9980,カード決済可,早期割引ありwww.form.jic-tec1.com✔︎建設業界最高峰の資格に挑戦!技術士建設部門の中でもコンクリート専門のコースはJICだけ技術士-建設部門:鋼コン-Webコース(フルコース)|¥180,000主任技士,診断士いずれかのWebコース受講者特別価格(フルコース)|¥144,000(20%オフ)キーワード学習,必須科目Ⅰ,申込書添削,選択科目Ⅱ,Ⅲそれぞれの個別お申し込みもあり✔︎ これからの時代、必須の資格 主任技士+診断士 2種の神器を持とうコンクリート診断士Webコース|¥54,800主任技士Webコース受講者特別価格|¥49,800再受講価格|¥43,800✔︎ 技士の延長線で勉強すると不合格 四択+小論文をカバー Deluxeは添削無制限 動画コースは一般コース+動画配信コースのお値段コンクリート主任技士Webコース|¥54,800→早割適用¥49,800技士又は診断士Webコース受講者特別価格|¥49,800→早割適用¥47,800再受講価格|¥43,800Deluxeコース|¥74,800→早割適用¥69,800動画コース|¥99,800→早割適用¥89,800✔︎ 主任技士レベルの知識が身につく 動画コースは一般コース+動画配信コースのお値段コンクリート技士Webコース|¥29,800→早割適用¥27,800動画コース|¥79,800→早割適用¥69,800Liteコース|¥14,800→早割適用¥9,980✳︎価格はいずれも税込み,クレジットカード利用可です。お試し版はこちらからお試し版|ユーザー名、パスワード共にfreeコンクリート診断士Webコース|¥54,800主任技士Webコース受講者特別価格¥49,800 お試し版|ユーザー名、パスワード共にfreehttps://www.next-lite-test.jic-tec1.com/n-1toptest.htmlコンクリート主任技士Webコース|¥54,800Deluxeコース¥74,800 動画コース¥99,800 お試し版|ユーザー名、パスワード共にfreehttps://www.tests-test.jic-tec1.com/s-1toptest.htmlコンクリート技士Webコース|¥29,800動画コース¥79,800 Liteコース¥14,980お試し版|ユーザー名、パスワード共にfreehttps://www.test-lite.jic-tec.com/g-1toptest.html株式会社JIC|技術士(建設)・診断士・主任技士・技士講習Webコースの説明,森の紹介,Webコースログイン,お問い合わせjic-tec.com…モリマサノblog…この記事を書いた人なにわの合格請負人 Masanobu Moriinfo@jic-tec.comhttps://www.jic-tec.com

    【試験・調査手法,分析方法】
  3. 問題 41 グラスゴー・コーマ・スケール(GCS)について、正しいものを一つ 選べ。1 開眼、言語反応(発語)および運動反応を評価する。2 呼びかけにより開眼すれば、4点である。3 理解不明の声を出す場合は、1点である。4 合計点が低いほど軽症である。 (◍>◡<◍) (◍>◡<◍) (◍>◡<◍)・正解 11 開眼、言語反応(発語)および運動反応を評価する。2 呼びかけにより開眼すれば、3点である。3 理解不明の声を出す場合は、2点である。4 合計点が低いほど重症である。※グラスゴー・コーマ・スケール(GCS)=意識障害レベルを点数で分類 開眼機能(E)1~4点、言語機能(V)1~5点、運動機能(M)1~6点問題 42  クリティカルパスについて、正しいものを一つ選べ。1 患者の問題ごとに、治療やケアの経過を記録したものである。2 患者の治療やケアに対する特定の反応や症状に、焦点を当てたものである。3 患者の経過や情報について、要点をまとめたものである。4 入院から退院までの標準的な看護計画を示したものである。 (◍>◡<◍) (◍>◡<◍) (◍>◡<◍)・正解 41 患者の問題ごとに、治療やケアの経過を記録したものである。=看護記録の経過記録2 患者の治療やケアに対する特定の反応や症状に、焦点を当てたものである。=フォーカスチャーティング(FC)3 患者の経過や情報について、要点をまとめたものである。=看護サマリー4 入院から退院までの標準的な看護計画を示したものである。=クリティカルパス※クリティカル=危機的な、重大な パス=行程、経路問題 43  呼吸の異常について、正しいものを一つ選べ。1 成人の場合、1分間に24回以上の呼吸を過呼吸という。2 異常に深く大きな呼吸が持続するのをビオー呼吸という。3 呼吸困難時に、下顎が動いている呼吸を起座呼吸という。4 チェーン・ストークス呼吸は、脳出血やアルコール中毒患者にみられる。 (◍>◡<◍) (◍>◡<◍) (◍>◡<◍)  ・正解 41 成人の場合、1分間に24回以上の呼吸を頻呼吸という。2 異常に深く大きな呼吸が持続するのをクスマウル呼吸という。3 呼吸困難時に、下顎が動いている呼吸を下顎呼吸という。4 チェーン・ストークス呼吸は、脳出血やアルコール中毒患者にみられる。問題 44  バイタルサイン測定について、誤っているものを一つ選べ。1 呼吸音を聴診する場合は、患者が協力できる範囲で深呼吸を促す。2 患者の脈拍を初めて測定するときは、左右の橈骨動脈を同時に触診する。3 麻痺がある患者の血圧測定は、健側で行う。4 口腔検温は、意識障害のある患者に適している。 (◍>◡<◍) (◍>◡<◍) (◍>◡<◍)・正解 41 呼吸音を聴診する場合は、患者が協力できる範囲で深呼吸を促す。2 患者の脈拍を初めて測定するときは、左右の橈骨動脈を同時に触診する。3 麻痺がある患者の血圧測定は、健側で行う。4 口腔検温は、意識障害や呼吸困難のない患者に適している。問題 45  病室環境について、正しいものを一つ選べ。1 ベッド周囲の整理整頓は、看護者の役割ではない。2 温度が一定に設定された病室では、患者の状態に合わせて掛物などで調整する。3 看護者の話し声や靴音、器具の音は、患者に安心感を与える。4 室内湿度は、20~30%が望ましい。 (◍>◡<◍) (◍>◡<◍) (◍>◡<◍)・正解 21 ベッド周囲の整理整頓は、看護者の役割である。2 温度が一定に設定された病室では、患者の状態に合わせて掛物などで調整する。3 看護者の話し声や靴音、器具の音は、患者に安心感を与えるわけではない。4 室内湿度は、50%前後が望ましい。※夏期は50~60%、冬期は40~50%問題 46  体位変換の援助について、正しいものを一つ選べ。1 看護者は、支持基底面を狭くした姿勢で行う。2 仰臥位から側臥位にする場合は、患者の膝を伸ばした状態で行う。3 水平移動する場合は、患者の両腕を組み、両膝を立て身体を小さくまとめる。4 水平移動時に、看護者と患者の負担を軽くするには、患者を持ち上げて移動させる。 (◍>◡<◍) (◍>◡<◍) (◍>◡<◍)・正解 31 看護者は、支持基底面を広くした姿勢で行う。2 仰臥位から側臥位にする場合は、患者の膝を曲げた状態で行う。3 水平移動する場合は、患者の両腕を組み、両膝を立て身体を小さくまとめる。4 水平移動時に、看護者と患者の負担を軽くするには、患者を水平に滑らせるように移動させる。                  ※支持基底面=体重を支える面積のこと 身体の安定性に大きく影響問題 47  食事の援助について、正しいものを一つ選べ。1 治療食は、栄養士の食事箋に基づいてつくられる。2 視力障害のある患者には、食事内容などを具体的に説明する。3 患者の状態に関わらず、患者の体位は側臥位にする。4 患者の口に運ぶ1回量の食物は多めにする。 (◍>◡<◍) (◍>◡<◍) (◍>◡<◍)・正解 21 治療食は、医師の食事箋に基づいて栄養士が献立を作成してつくられる。2 視力障害のある患者には、食事内容などを具体的に説明する。3 患者の状態や状況に応じて、患者の体位は座位や側臥位にする。4 患者の口に運ぶ1回量の食物は少なめにする。問題 48  排泄の援助について、誤っているものを一つ選べ。1 便秘の患者には、腰・腹部の温罨法をすすめる。2 床上での排泄時は、患者が腹圧をかけやすいように体位を整える。3 便器を使用する際は、肛門部が便器の端にくるように調整する。4 排泄後は、排泄物の量、性状および皮膚の状態などを観察する。 (◍>◡<◍) (◍>◡<◍) (◍>◡<◍)・正解 31 便秘の患者には、腰・腹部の温罨法をすすめる。2 床上での排泄時は、患者が腹圧をかけやすいように体位を整える。3 便器を使用する際は、肛門部が便器の中央にくるように調整する。4 排泄後は、排泄物の量、性状および皮膚の状態などを観察する。問題 49  ベッド上での清潔の援助について、正しいものを一つ選べ。1 清拭時のベッドは、看護者が援助しやすい高さに調節する。2 下肢の清拭時は、患者の足関節を支えて下肢を安定させる。3 熱布清拭は70℃のお湯で行う。4 エタノールを使用しての洗髪では、70%エタノールを用いる。 (◍>◡<◍) (◍>◡<◍) (◍>◡<◍)・正解 1問題 50  寝衣交換について、正しいものを一つ選べ。1 寝衣は、通気性の低いものを選ぶ。2 麻痺のある患者の場合は、健側から着せる。3 ズボンの着脱は、可能であれば膝を立てた状態で行う。4 身体に汚れがある場合、清拭する前に寝衣を交換する。 (◍>◡<◍) (◍>◡<◍) (◍>◡<◍)・正解 31 寝衣は、通気性の高いものを選ぶ。2 麻痺のある患者の場合は、患側から着せる。※脱健着患3 ズボンの着脱は、可能であれば膝を立てた状態で行う。4 身体に汚れがある場合、清拭後に寝衣を交換する。<おことわりとお願い>正鵠を射ていない解説もあるかと存じます。疑義がある場合は、教科書などで、ご自身でお調べ願います。※お知り合いに准看試験受験の方がいらっしゃいましたら、当ブログをご紹介願います!

  4. コネクト記述基礎の基礎①
  5. From 師範代Shinya(新村真也)※毎週日曜日は、過去に投稿して好評だった「僕が31歳でカナダに留学した時の体験談」のブログ記事をお届けします。(→前回の続き)(このシリーズを最初から読む場合はこちら)出勤の初日、マーケティング部長のサラに部屋に呼ばれ、僕がやる仕事のタスク説明をされました。そこで僕は、衝撃を受けることになりました・・・サラ:「じゃあ、まずはマーケティング部の一員として、あなたにお願いしたいことを伝えるわね。」僕:「はい!お願いします!」僕は、用意していたメモ帳を取り出して、書き留める準備をしました。ただでさえ慣れない仕事なのに、英語で出された指示を書かずに全部覚えている自信はありません。サラ:「あなたにお願いしたいのは、まずは競合他社のリサーチよ。バンクーバーにある他の民営大学が、どんな種類の授業を提供していて、どんな料金体系になっていて、卒業するとどんな資格を取れるのか?それを調べて、表にして作ってくれる?」僕:「はい!わかりました!」サラ:「あなたの競合リサーチのデータ結果を元に、今後の私たちの戦略を決めるつもり。だからこれは、とっても重要な仕事よ。」僕:「は、はい!がんばります!」サラ:「データの提出期限は今週いっぱいよ。今日は月曜だから、金曜の帰りまでにその表を提出してくれればOK。その間の時間をどう使うか?のタイムマネジメントは、すべてあなたに任せるわ。」僕:「わかりました。毎日進捗状況を報告した方がいいですか?」サラ:「いいえ、最終的に金曜までに競合他社のリサーチデータが出来上がってればOKだから、途中経過の報告はしなくていいわ。でも、もし途中で行き詰まったらヘルプするから、遠慮なく声をかけてね。」僕:「わ・・・わかりました!」(おぉ!!なんてことだ!仕事を丸ごと任された気分だ!未経験でペーペーの自分に、こんな権限と自由を与えてくれるとは!!)ピラミッド式の仕事僕がこれまで働いてきた日本の企業では、仕事の内容はすべてピラミッド式でした。一番上の人がすべての意志決定をします。その決定から派生するタスクを、下にいる人が引き受けます。そして、その下にいる人が、さらに細かい業務を引き受けて、さらにその下の人が・・・という順番で下がっていきます。そのため、一番下にいる人の仕事は、ほとんどが「雑用」です。そして、なにをするにも、いちいち上の人にお伺いを立てなければなりません。日本の学生インターン実際、僕もジーンズショップの店長だった頃に、中学生の「夏休み職業体験」の協力店として、14才のインターン生を毎年受け入れていました。僕としては、できるだけ彼らにいろいろと体験させてあげたかったのですが、本部からの指示は、「インターン生にお金を触らせてはならない。」とか、「インターン生に接客をさせてはならない。」とか、いろいろと細かい縛りがありました。その指示に従うと、インターン生に任せられる仕事のほとんどは、「棚のぞうきんがけ」とか、「窓拭き」とかの雑用ばかりでした。タテ割の仕事ところが、ここカナダでは、インターン生の僕にも、仕事は「タテ割り」で任されることがわかりました。たとえば今回、僕は「競合のリサーチ」という重要な仕事を任されました。そして、競合のリサーチに必要な期間を1週間与えられました。その後は、いちいち上司が進捗状況をチェックしたりすることもなく、ひとりで放っておかれました。僕は、この「権限をタテ割りで与えてもらえる感覚」がとても気に入りました。そして、初日からヤル気に燃える気分になりました!!・・・つづく。p.s.海外旅行を計画中の方、旅行で上手く英語が話せず困った経験のある方必見!英語を話す「瞬発力」×「応用力」で初心者でも海外旅行に自信がつく!海外旅行de瞬間英作文動画セミナー↓↓↓※画像をクリックするとセミナーの詳細を確認することができます。※このブログに読者登録をしていただくと、最新の記事を1日1回、メールでお届けします。読者登録はこちらをクリックしてください。    ↓↓↓From 師範代Shinya(新村真也)(やり直し英語達成道場 師範代)※もくじは、こちら自己紹介は、こちら師範代Shinyaの書いた本↓↓↓やり直し英語革命 最短でキチンと話せるようになるための7つの近道勉強法アマゾンジャパン合同会社834〜3,190円別のショップのリンクを追加・編集

  6. 今日は、事例に出てくる事例相談者の問題について考えてみます。事例相談者には、関係重視型、問題解決型、立場重視型などの形容が用いらることがありますので、それに合わせて考えてみます。【関係重視型】(1)相談者の話を傾聴して気持ちを受け止めようとしているが、応答が表面的で関係構築が深まっていない。相談者にとっては出来事によるショックが大きいにも関わらず、事例相談者役の気持ちの受け止めが浅く表面的なので、実際には信頼関係が築けていないのに、助言や提案をすることで相談者に不信感を与えてしまうことがあります。事例指導者は、事例相談者役に相談者の主訴を確認し、相談者が抱えているすべての訴えの一つ一つに対する受け止め方を話してもらい、緊要度についての理解度を確かめていきます。相談者にはショックが強過ぎて、自分自身がどのような行動をとっていけば良いのか考えることも出来ないほど打ちのめされているのです。様々なネガティブな感情を持っているのに、その中の一つに焦点を当てることで問題の解決を図ることは、相談者にとっては受け入れられない助言や提案なのです。緊要度の高い問題を捉えて、その問題を優先的に取り上げ、それを解消できるような関わりが必要なことに気づいてもらいます。事例指導者は事例相談者役が相談者とそのような関わりを持つことで、相談者にどのような気持ちの変化が起こるのかを考えてもらいます。そして、その気持ちの変化が相談者の行動にどのような変化を及ぼすのかを想像してもらいます。それで、事例相談者には、相談者にポジティブな考え方を持ってもらえるような質問の仕方が必要なことに気づかせていきます。たとえば、相談者がそのショックを持ち続けることで、今後の生き方にどのような影響が出てくるのかとかを考えさせる質問をすることで、そのショックは過去のことで終わったことを認識させ、これ以上は続かないことを理解させます。またモチベーションを上げるためにできることは何かを考えてもらうこと。これまでの成功体験や評価されたことなどを話してもらい自信を回復させ、これからどのようなことを実現したいのか、実現するためにどのようなことが必要なのかなどの、将来の展望が開けるようなイメージを持たせる質問をします。このような相談者とのやり取りを支援ステップに組むことで、相談者に行動変容を促すことができることを理解してもらい、相談者の内省を深めるために感情への応答や質問の活用の仕方など傾聴技法の修得の必要性を共有し合意していきます。【問題解決型】(2)事例相談者役の価値観や主観的な判断に基づく助言をしている。事例相談者役は、自分の考えが一番正しいと思って価値観を押し付けてくる場合があります。事例相談者役は自分の選択肢を社会的価値観を基準にして決定して、相談者のために役に立ちたいと考え一般的な助言や提案する傾向にあります。しかし、その考えは、相談者にとっては事例相談者役の個人的価値観としか映っていないのです。また相談者も個人的価値観と社会的価値観をもっていて、その決定基準にどちらを採用するかで、相談者の選択肢が決定されるのですが個人的価値観を優先したいと考えています。それで、事例相談者役としては、相談者が意思決定の基準をどちらに置くのかを援助するような支援が必要になるのです。そして、事例相談者役も、相談者と同じように個人的価値観と社会的価値観の選択を持っていて、立場上で社会的価値観を選択するほうが強く働くのです。従って、事例指導者は事例相談者役が社会的価値観を選択した理由を明確にして、その選択は相談者の個人的価値観とはズレがあることを理解してもらいます。さらに相談者の価値観と事例相談者役の価値観を比較して、相談者のためにはどちらの価値観を優先して吟味することが効果的なのかを考えさせます。そこで相談者の価値観を肯定的に受け止めることの必要性に気づいてもらいます。そして相談者が両方の選択肢を現実吟味して実現可能性のある新しい選択肢を考えられるように、事例相談者が相談者のペースに合わせた面接ができるようになることを目標として、事例指導者は共有し合意します。【立場重視型】(3)事例相談者役の考えを前面に押し出した面接のため、相談者の考えと食い違いが生じている。例えば事例相談者役が組織での経験が豊富で、従業員はこうあるべきだという考えのキャリアコンサルタントの場合、組織力学に基づいた助言をしがちです。事例相談者役は、相談者のためを思って言っているのに、相談者は自分の助言を受け入れてくれない。相談者は、事例相談者役がしてくれた助言は組織人として自分も自覚していることでもあり、自分の悩みに応えてくれていないと思っています。このように、事例相談者役は自分の意見に自信があるので自己主張するのですが、相談者には受け入れがたい助言なのです。また相談者は、事例相談者役とは違う視点で悩んでいるのです。事例相談者役が、そこには焦点を当ててくれないので、相談者は自分の気持ちを理解してくれないキャリアコンサルタントだと感じ、信頼できなくなっているのです。事例指導者としては、事例相談者役がどのような考えで助言したのかを確認します。そのような考えを、相談者はどのように感じているのかを質問によって明らかにしていきます。相談者の気持ちを理解することで、求めていることの違いに気づいてもらいます。そして、相談者の気持ちを理解できなかった要因は何なのかを探っていきます。相談者の不安や自信喪失の原因ともなっている阻害要因の特定ができるように、事例指導者は事例相談者役に相談者の問題を整理していきます。整理ができたら、その悩んでいる問題に焦点を絞りこんでいき明確にしていく、傾聴技法の焦点化や明確化の習得が必要なことを共有し合意していきます。以上のような典型的な事例相談者役の問題を考えてみました。

  7. ちょっと英語学習者には耳の痛い話になるかも知れません(が、わたしの話は大体そうか、と思いましたので、思い切って書きます。)単語集のどこどこまでは完全に覚えましたたとえばTOEFLで言えば「3800」の Rank 3までは完璧にしています、という感じなのだけど、Readingのスコアが上がりません、というご相談を頂きます。(スコアが上がっていれば問題ありません。)Readingの能力を矮小化していることが実はその原因かと思います。Readingのスコアが単語だけで決定されるかのようなイメージがあるわけですね。決してそんなことはありません。もしそうだとしたら、「3800」語って少なすぎませんか?そんな少ない語彙数で、潜在的に(派生語含めずに)20,000とも30,000語とも言われる語彙数のあるネイティブスピーカーの高校3年生と机を並べて勉強をするというのでしょうか。ちょっと恐ろしいですね。しかも、そういう受験生がわからない、と質問される英文は「知らない単語が入っていない英文」であることも多いです。Listeningでも同様で、言っていることがわからない、という英文は、単語が問題のこともありますが、全て中学生が知っている語なのに、そしてその意味で使われているのに、内容がわからわないわけです。Reading Sectionで、測定される能力には● 文脈の中での具体例の働き● 指示語が指す内容● パラグラフとパラグラフのつながり● main ideaとdetailの分類● ややこしい文の言い換え● 正しく推論する● 意見なのか事実なのかを区別する● 長いパッセージを読みつつ、ポイントを記憶しておく能力などなど、がありまして、これらが、一定の時間内に「全て自分の知っている単語だけで作られたパッセージでもできるか」が大切です。その中で単語を知っているとやりやすいものもあるかと思いますし、もちろん、ダイレクトに「この単語の意味はなに?」と質問されることもあります。だから、単語を覚えることは必要だし、ある意味当然です。けれど、逆は成り立ちません。単語を知っているからと言って、上のことはできません。実際、現代文のテストで100点満点を取れる人は珍しいはずです。TOEFL の Reading Section でも「英語の勉強=単語の暗記」という図式を超えたところにスコアアップの鍵があると思います。猛勉強をした結果「あとは単語を増やすだけ」になったら良いかと思います。でも皮肉なことに、そうなる頃には「まあ、単語は自然に身についた分だけでいいかな」とも思えてくるかも知れません。その後に、余裕を持って、日々の勉強を通して、単語の数を自然と増やしていくのが理想です。英語(外国語)の勉強をしているのだから単語に関心を持つのは当然ですし、新しい語に出会ったら、記憶しておきたくもなります。ただ、英語の勉強はそれだけではないことはさまざまな経験から理解できることと思います。だから、単語を無視して英語の勉強を完成することはできません。ただ、英語の勉強=単語の記憶、とはならないということです。(もちろん、単語を「記憶」するためには、幅広い基礎的知識があった方が記憶もしやすくなりますから、ある意味「単語の記憶」ができることは、英語の勉強が順調に進んでいることの証でもあります。)例外ただ、本番のテストが迫っているのに、知らない単語が多すぎて太刀打ちできないような場合には、もちろんですが、単語集などで詰め込むことも一つの方法です。ただ、上にお話した「幅広い基礎的知識」がない状態では、その効率も悪くなりますから、もはやその方法でスコアアップを期待することはできないかも知れません。

    単語を覚えることが英語の勉強か
  8. <令和7年(前期)保育士試験科目別リベンジセット子どもの保健のご紹介>期間限定20%OFF!Amazon限定 20%OFF「令和7年(前期)保育士試験科目別リベンジセット子どもの保健(PDF版+●印刷&郵送サービス/2商品のセット)」通常価格 5,200円 → 限定価格 4,160円「令和7年(前期)保育士試験科目別リベンジセット子どもの保健(PDF版)」通常価格 3,900円 → 限定価格 3,120円穴埋め式ポイント集 & 予想問題50問 & 各種資料ダイジェスト版 新型コロナウイルス感染症に関する情報も登載しております。出題内容が過渡期にある「子どもの保健」を、2層式のアウトプット学習で効率よくマスターしてしまいましょう。☆ リベンジセットで合格された方の声 ☆1 保育士試験の子どもの保健の特徴と対策平成25年から令和元年(後期)までの保育士試験の「子どもの保健」という科目は、平成24年までの保育士試験の「発達心理学及び精神保健」の半分(ニコイチ)科目であった「精神保健」(10問)と、「小児保健」(20問)を合体させて1科目(20問)とした科目で、「1.5科目」という印象が強い科目でした。代表的なテキストである全国社会福祉協議会の保育士養成のためのテキスト(いわゆる「全社協のテキスト」)の『子どもの保健』のページ数もかなり多めになっていました。ところが、令和2年から適用された新しい「出題範囲」では、「子どもの保健」から「子どもの精神保健」という項目が姿を消し、精神保健に関連していると思われる項目もなくなってしまいました。新しい全社協のテキスト『子どもの健康と安全』でも、正面から精神保健を扱う項目は姿を消してしまい、総ページ数も3分の2程度に減ってしまいました。これらのことを考え合わせると、「子どもの保健」の出題範囲から精神保健に関する事項は除外され、平成24年までの「小児保健」に戻ったように感じられます。一方で、令和2年の「出題範囲」の改正では、「保育の心理学」に「子どもの精神保健とその課題」という項目が加わっており、今後、精神保健に関する事項は「保育の心理学」のほうで扱われるようになっていくものと予測されます。ただ、「子どもの保健」(および「保育原理」・「子ども家庭福祉」・「社会福祉」)については、当分の間、従来の「出題範囲」全般を踏まえたものとして運用することが適当とされており、具体的には、「子どもの保健」では、当面、精神保健に関する事項も出題されるものと考えられます。「リベンジセット子どもの保健」では、出題内容が過渡期にある「子どもの保健」について、不要になると考えられる内容は削りつつ、「出題範囲」での明記がなくなっても出題されそうな精神保健に関する内容は残し、「保育の心理学」との境界線は意識せず、「出るものは出る」という姿勢で教材内容を構成しております。2 リベンジセット子どもの保健の内容と特長「保育士試験科目別リベンジセット子どもの保健」は、「How to編」、穴埋め式のポイント集、予想問題集(50問)、「子どもの保健に関する各種資料ダイジェスト版」のセットです。「保育士試験科目別リベンジセット子どもの保健」の詳しいご利用方法は、セット内容の一つである「How to編」に記載されているので、ご購入後は、まずそちらをご覧ください。① ポイント集穴埋め式ポイント集は、過去問分析に基づき、保育士試験の「子どもの保健」で合格点を取るために必要な知識を厳選し、正味43ページにまとめた知識集です。ポイント集は、インプット編とアウトプット編から構成されています。インプット編とアウトプット編は、それぞれ正味43ページありますが、相互に独立したものではなく、インプット編を「穴埋め式」の問題集に加工したものがアウトプット編となっています。基本的には、インプット編からアウトプット編へ進むことを前提としていますが、ある程度の知識がある方は、アウトプット編から始めて、インプット編は「解答」としてご使用ください。アウトプット編は、単なる一問一答式の正誤問題よりも、無駄がなく、記憶の効率が高い「穴埋め式」の問題型式となっています。「穴埋め式」の問題では、すべての問題で記憶をたどって頭を使うことができるので、効率が非常に高く、合理的です。「子どもの保健」の頻出事項(基礎知識)は、このポイント集でほぼマスターすることができます。→教材サンプル:アウトプット編の一部② 予想問題集(複数の正解肢を選ばせる新しい出題形式にも対応しております。)予想問題集は、過去問の出題傾向から、保育士試験の「子どもの保健」で出題が予想される事項について作成されたオリジナル問題50問を集めたものです。 実際の保育士試験と同形式・同レベルの問題です。ポイント集でひと通り学習したあとで、この予想問題集で問題演習することで、基礎知識(頻出事項)の記憶を強固なものにするとともに、「解答力」を養成していってください。→教材サンプル:問題編の一部③ 子どもの保健に関する各種資料ダイジェスト版「子ども家庭福祉」や「社会的養護」、「子どもの食と栄養」ほどではありませんが、「子どもの保健」でも、「保育所における感染症対策ガイドライン(2018年改訂版)」、「定期接種実施要領」など、いくつか重要な保健関係資料があります。そこで、「子ども家庭福祉」や「社会的養護」、「子どもの食と栄養」ほど大がかりなものではありませんが、「保育所における感染症対策ガイドライン(2018年改訂版)」を中心に、原文に近いものを見ておいたほうがよいと思われるいくつかの資料(法令を含む。)を選び出し、重要と思われる部分を抜粋し、見やすいようにゴシック体(太字)を多用して加工した「子どもの保健に関する各種資料ダイジェスト版」を作成いたしました(87ページ)。詳しいご利用方法につきましては、「子どもの保健に関する各種資料ダイジェスト版」p4の【ご利用上の注意】をご覧ください。→教材サンプル:各種資料ダイジェスト版の一部3 ダウンロード教材のメリットこの教材は、PDFダウンロード版での販売となっています。ダウンロード教材には、次のようなメリットがあります。● 家にいながら、ご入金確認またはカード決済のあと、すぐに教材が手に入る。● この教材は、改訂版の再ダウンロードが無料であるため、常に無償で情報を最新の状態に保つことができる。● ダウンロードすれば、何回でも印刷することができる。そのため、問題集の場合、解答を書き込んでしまっても、また新しい状態の問題を解くことができる。● スマートフォンなど、PDFに対応しているモバイル機器があれば、データを持ち歩いて勉強できる。● 必要なページだけ印刷して、折りたたんで、ポケットに入れて持ち歩くこともできる。4 ご質問(メールサポート)等について教材の内容その他保育士試験に関するご質問につきましては、「How to編」に記載したメールアドレスにメールをいただければ、できるだけ速やかにお答えいたします。これまでのリベンジセットなどに関しても、多くの方からご質問をいただき、お答えしてまいりました。保育士試験に関することであれば何でも、お気軽にご質問いただきたいと思います。5 ご購入についてこの商品は、PDFダウンロード版での販売となっています。PDFファイルを開くには、AdobeReader(アドビリーダー)という無料ソフトが必要です。B5判で全294ページですが、B5判以外のサイズで印刷することもできます。お好みにもよりますが、一般的には、パソコンの画面で見るより、印刷したほうが勉強しやすいと思われるので、プリンター等の環境設定にはご注意ください。さて、「保育士試験科目別リベンジセット子どもの保健」の価格ですが、「出題範囲」が少し狭くなった印象もあることから、他科目とのバランスなども考慮し、これまでの「4,200円(税込)」から少し価格を下げて、PDF版:3,900円(税込)(→【Amazon ふくしかくネット】限定 20%OFFで販売中!)で提供させていただきます。なお、① パソコンまたはプリンターをお持ちでない方② パソコンの環境などにより、ダウンロードが困難な方③ 印刷がご面倒だと思われる方は、PDF版+●印刷&郵送サービス:5,200円(税込)(→【Amazon ふくしかくネット】限定 20%OFFで販売中!)をご購入いただけば、教材を両面・B5判で全ページ印刷し、日本郵便のレターパックで郵送させていただきます。ご不明の点などがございましたら、このブログへのコメント、ふくしかくネットHP等に記載されたメールアドレスにあてに、お気軽にご連絡ください。期間限定20%OFF!Amazon限定 20%OFF「令和7年(前期)保育士試験科目別リベンジセット子どもの保健(PDF版+●印刷&郵送サービス/2商品のセット)」通常価格 5,200円 → 限定価格 4,160円「令和7年(前期)保育士試験科目別リベンジセット子どもの保健(PDF版)」通常価格 3,900円 → 限定価格 3,120円★ 保育士試験科目別対策教材の決定版!「令和7年(前期)保育士試験科目別リベンジセット」全9科目 好評販売中!【ふくしかくネット公式ホームページ】【Amazon.co.jp:ふくしかくネット】にほんブログ村

    令和7年(前期)保育士試験科目別リベンジセット子どもの保健のご紹介
  9. 多読本入荷
  10. 忙しい3、4日目
  11. またか〜。そして【宝塚の壁】に立ち向かうのか
  12. オカチメンコ市コーディネーターにメールした。-------井藤様お世話になっております。市民病院には手話通訳者の名簿が備えてあり、医師の判断で、市民病院からダイレクトに手話通訳者に電話して通訳を要請することができると思いますが、この場合、福祉課は全く関わらないのでしょうか?例えば、何度も通訳を担当しているろう者が緊急入院されて、手話通訳者緊急派遣が行われた場合、できれば派遣された通訳者が誰なのか知りたいと思います。特に、相手のろう者が重篤な病状ならば、必要な情報は共有したいと思います。また、病院側には手話通訳者派遣の担当医師(あるいは職員)がいるのでしょうか?先日、耳鼻咽喉科の通訳を担当させていただき、報告書に書き忘れてしまったのですが、医師が、「手話通訳者派遣を頼みたい時があるのですが、どこに申し込めば良いでしょうか?」と質問してきて驚きました。手話通訳者派遣の申込先などは病院内で共有されていると思っていました。病院側に担当者がいるなら、この担当者と井藤さんと手話通訳者で情報共有したいので、ご検討いただきますようお願いします。たいし手話・点字 人気ブログランキング - 介護ブログ手話・点字ブログの人気ブログランキングは数多くの人気ブログが集まるブログランキングサイトです。(参加無料) - 介護ブログcare.blogmura.com

    市民病院緊急派遣
  13. 訪問していただきまして、ありがとうございます。よろしければ、応援のポチッと♪をお願いします!    先日お伝えしたとおり、今週火曜日に『令和6年度 宅建試験』の合格発表がありました。これを受けた記事ですが、今回は来年の宅建試験の合格を目指す方向けです。来年の試験の合格を目指す勉強を始める前に、これをやってほしいという話です。1 「勉強法」の勉強をしよう試験の勉強は、「勉強法」が存在します。合格という結果を出すための方法です。この勉強法をきちんと知ったうえで試験の勉強を始めてもらえればよいのですが、宅建試験の場合、これを知っている方というのが案外少ない。それは、宅建試験を受験するほとんどの方がいわゆる独学者であり、独学者の方の場合、「教科書(テキスト)と問題集(過去問集)を買ってきて、とりあえず始める」というスタイルを採る方が多いからだと考えています。勉強法というのは、いわば「努力を、合格の方向へ正しく振り分けるためのやり方」であり、これを知っているのと知らないのとでは全然効率が違います。なので、来年の試験の合格を目指すのにあたり、まずは勉強法をきちんと知っておきましょうというわけです。 脳が一生忘れないインプット術(あさ出版) なぜか結果を出す人が勉強以前にやっていること(東洋経済新報社) 最高の勉強法(KADOKAWA)比較的最近出たもので、3冊ほどピックアップしました。AmazonのKindle版もあり比較的入手しやすく、割と実践しやすい・真似しやすいものかなと思います。私自身、勉強法に関する書籍を書店で見かける度に購入し読むようにしてますが、基本的に書かれている内容に大きな違いはありません。その意味では、比較的評価の高いものから選んでいただければ、トンデモ法を掴まされることはないかなとは思っています。タイトルが奇抜すぎて、正直仕事じゃなければ絶対手に取らないなこれ(汗)というのも、書店にはあるけどね。2 教材を最新版にすること宅建試験の場合、その出題範囲に含まれる法令では、大なり小なり法改正があります。「何がどう変わったか?」ということを、いちいち気にしながら勉強するというのは、はっきり言って時間の無駄。そういう「気にしたところで点数に結びつかない煩わしいこと」を排除するために、最新版の教材を入手することです(「お金で時間を買う」という発想)。3 決める・実行するのは「自分」だということ来年の宅建試験を受験するのは、もちろん「あなた」です。したがって、勉強するのも、当然「あなた」です。何をそんな当たり前のことを(汗)と思うかもしれませんが、こんな心当たりはありませんか?「あの先生の評判がいいから…」「○○っていう教材で、あの人は合格したらしいよ…」勉強法もそうですが、物事には「合う」「合わない」があります。「あの人」には合っているかもしれませんが、「あなた」には合わない……ということが、意外とあります。世の中には、宅建試験の合格のためのやり方・方法論というのが、無数に存在します。そして、私はそのやり方・方法論というのを基本的に否定しません。そのやり方・方法論で合格したという方は存在しており、合格している以上、宅建試験の合格のための方法という点で間違っていないからです。ですが、やり方・方法論自体は間違ってないが、「あなた」には合ってないということは普通にあり得ます。例えば、1日10時間勉強できる人のやり方を、果たして1日3時間勉強するので精一杯という方が実践できるかと言えば、まぁ難しいですよね。あの人には似合う服が、果たして自分も似合うのだろうか?と考えていただければ、この話がよく分かるんじゃないかな。教材ややり方、受験指導校選び等々決めるのは、主役である「あなた」です。誰かに決めてもらうのではなく、「あなた」が決めてください。何よりも、来年の今頃“後悔”しないためにもね。4 来年10月第3日曜日までの計画を立てる来年向けの手帳が、そろそろ販売開始する頃だと思います。宅建試験は、毎年「10月第3日曜日」と試験日が決まっています。来年の試験を受験することを決めているのなら、試験までの計画(学習スケジュール)を立てましょう。「何を」「いつまでに」「どのくらいやるのか」という視点に立って、計画を立てるようになさってください。もっとも、いきなりやれと言われてもできないと思いますから、まずは上記1の「勉強法の勉強」からやってみてください。(やり方を学んでから、それを実践するスケジュールを立てるという順序です。)こんな具合です。不合格となった試験に再び挑戦し、合格することを「下剋上」と言ってよいかどうか分かりません。けど、「やってやるぞ!」という強い意志を感じる言葉ですから、アリかなと思います。そういえば、本日の受講相談会を見学していて気になったことがあったので、ここでコメントしておきます。「旅行していても、勉強はできます。」

    来年の宅建試験に合格するには
  14. 千葉県松戸市RIE着物教室のりえですブログを見てくださってありがとうございます!レッスンメニュー&料金着付けメニュー&料金お問い合わせ&お申し込みフォームレッスンに来てくださり、ありがとうございます!自装から他装まで、ご自身の目的に合わせて学べるので、お気軽にお問い合わせくださいね。最近他装のお問い合わせも増えてきました。人に着付けをして、喜んでもらえるって、とても幸せな気持ちになれます🎵昨日も、他装の体験レッスンにお越しくださり、ありがとうございました!他装だけ学びたい方からのお問い合わせが最近増えています。もちろん、自装も学べます。こんなにキレイな着姿も自分のものに。マンツーマンレッスンでは、お買い物実地訓練も。他装もみんなで楽しく高め合います。自装から他装まで学ばれる方や、他装を重点的に学ばれる方も、人それぞれの目的に合わせて学べます。出来ると楽しいですね!体験レッスンは、自装も他装も随時開催してます。お気軽に、お問い合わせくださいね。体験レッスン『体験レッスン、随時募集してま〜す!』千葉県松戸市RIE着物教室のりえですブログを見てくださってありがとうございます!レッスンメニュー&料金着付けメニュー&料金お問い合わせ&お申し込みフォー…ameblo.jp初級着付けレッスン 空き枠が少ない為、お問い合わせください。『着物をワードローブにとりいれて、ファッションをもっと自由に楽しみたい方の為の、初級着付けレッスン』こんにちは。ブログを見てくださってありがとうございます!千葉県松戸市RIE着物教室のりえですレッスンメニュー&料金・着付けメニュー&料金・お問い合わせやお申…ameblo.jpレッスンメニュー『【2020年3月〜改訂版】着物レッスンメニュー&料金』RIE着物教室のりえです出張着付けメニュー&料金nico HAIRでのヘアセット&着付けお問い合わせ&お申し込みフォームまたは、LINE@yzh9331xよ…ameblo.jpこれまでの生徒さんのご感想→生徒さんのご感想♡お申し込みはこちらまたは、LINE@yzh9331xからもどうぞ♫マンツーマンで、やりとりができます。LINE@のご登録はこちらから!または、@yzh9331xでユーザー検索してください。ご登録の際は、スタンプかメッセージをお願いします。【着付け承ります】卒業式や七五三や成人式前撮りなどフォーマルのお着付けも、ちょっとしたお出かけの着付けも、お気軽にお問い合わせくださいませ。着付け&出張着付け→着付けメニュー&料金新松戸駅徒歩1分nico HAIRでは、常時ヘアセットと着付けのご予約が可能です。お問い合わせはこちら→nico HAIRRIE着物教室松戸駅徒歩8分駐車場完備ご提供中のメニューレッスンメニュー&料金新松戸駅徒歩1分nico HAIRでは、常時ヘアセットと着付けのご予約が可能です。→nico HAIR日々のコーデなど→instagram「riezakiyama」ホームページ→RIE着物教室お問い合わせ&お申し込みフォームまたは、LINE@yzh9331x※48時間以内にメールにてお返事いたします。お問合せ/お申し込みの際は、「@gmail.com」からのメールが受信可能なメールアドレスにてお知らせください。送信後すぐに自動返信メールをお送りしております。10分以内に自動返信メールの返信がない場合は、メールアドレスに不備がある(入力ミス・フィルタの設定など)ことが考えられますので、再度ご確認の上、ご連絡お願いします。

    自装から他装まで目的に合わせて学べます
  15. リビングくらしナビ 大掃除検定 受験!
  16. 11月のテーマ「時表現①」☟LESSON☟【Week 1】■時表現の役割① 命令文の基本② 命令文のバリエーション③「提案・要求」などの内容を表す節■現在形①「広く一般的な内容」を表す【Week 2】■現在形②現在の「思考・感情・知識」③宣言・実演④未来を表す副詞節■過去形①丁寧表現【Week 3】■過去形②控えめな過去の助動詞■進行形①基礎②進行形は行為を表す③進行形の客観的な視点【Week 4】■進行形④注意すべき進行形■現在完了形①間近に起こった出来事(完了用法)②過去の出来事を今に引きつける(経験用法)③過去から現在に視線が向かう(継続用法)Opening Talk番組冒頭(と終わり)でやり取りされる大西先生、ろーざさん、デイビットさん3人の会話の書き起こしです番組中の英語での発言については、大西先生のお考えに沿って、基本的には「しっかりと耳を澄ます。それでもわからなければ気にしない。」というスタンスで取り組んでいます(楽しくディクテーションできますし^^)もちろん、ご教示、ご指摘などもいただけたら嬉しいです!(そもそも書き起こしを始めた理由はこちら⇒☆★☆)大西先生☞ORozaさん☞RDavidさん☞DO:今の家、ピアノがないんだよねー。ピアノ弾きたいなー。R:先生、弾けるの?O:弾けない。ラジオ英会話~ハートでつかめ!英語の極意~講師の大西泰斗です。R:喰いぎみできたねぇ。Hey, everyone. This is Akino Roza.D:AndI'm David Evans. Let's get started.O:それでは今週もがんばっていきましょう。Today's DialogueMs. Stravinsky and SeiichiroMs. S: Seiichiro, you played your Beethoven sonata very well!I am so proud of you!S: Thank you, Ms. Stravinsky. I practiced a lot, and I think it went well.Ms. S: Your performance was excellent, but...S: But unfotunatelysomebody was coughing during the concert.Ms. S: Yes, that was too bad. He was coughing atthe quietest part.S: It kind of ruined the mood of the piece, didn't it?Ms. S: Well, those things happen sometimes. When you finished, everyonein the audience wasclapping louldy!S: Really? That part was a blur to me.Lesson NotesI am so pround of you.(あなたのことをとても誇りに思う)➫非常に高感度の高い誉め言葉ruin:大なしにする、壊すpiece:(芸術)作品、(音楽の)曲That part is a blur to me.(その場面は、はっきり覚えていないんです)blur:(記憶などが)不明瞭なこと、ぼやけていることTarget FormsKey SentenceSomebody wascoughing during the concert.(コンサートの最中に誰かがせきをしていました)➫ 進行形は「比較的短期間続く行為の途中」➫ 短いながらも期間が感じられる表現➫ cough(せきをする)というような一瞬で終わってしまう動作なら、それが一定期間反復して行われることを意味するPractice注意すべき進行形の例文を練習★ 繰り返しの行為であることを明確に意識する*茶色はDavidさんとRozaさんの説明部分ですR: OK, guy, you're ready to practice? Today's examples are not very difficult, so just keep in mind this image of repeating action; coughing, coughing, coughing during that span of time, OK?D: Here we go.sneezingsneezingHe was sneezing.He was hiccupping.He was nodding.dyingdyingThe poor medaka was dying.➫ die は「生→死」への移行を表す単語➫ その途中ということは「死にかけていた」R:Keep going.stoppingstoppingThe bus was stopping.landinglandingThe helicopter was landing.➫「動→静」への移行を表す stop、land も「~しかけていた」➫ まだちょっと動いている状態D: OK, let's wrap up withone more.complaining about his jobcomplaining about his jobHe's always complaining about his job.➫ 進行形に always, constantly などを組み合わせると、繰り返し行われていること(習慣)についての不平を表すD: Unlock your potential.R: Repetition is the key.D & R: Great work.Grammar in Action1 私は午後の間ずっとくしゃみをしていました。アレルギーの薬を飲み忘れたのです。I was sneezing all afternoon. I forgot to take my allergy medicine.2 (遊園地の)乗り物が止まりかけていたと思ったら、それからまた、スピードを上げたんです。I though the ride was stopping, but then, it sped up again.3 もしもし?ああ、やぁジェーン。僕は宿題が終わりそうなところ。数分で終わりますよ。Hello? Oh, hiJane. I'mfinishing my homework. I'll be done in a few minutes.Ending TalkO:さぁ、今日も盛りだくさんでしたね。復習をお願いします。R:I'll get my revenge.D:Not that 復讐, Roza.R:あ、そっか^^O:あはは。というわけで今日はこのへんで。O, R, and D:Bye.O:バイバイ。■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□熊本も本格的に寒くなってきました。昨日は今年初めて腰にカイロを貼りましたよ。体調整えて、今日からまた1週間、元気に過ごしましょうね(^^)/Have a niceday!

    Lesson 156 進行形④ 注意すべき進行形
  17. 12月に入りました。本格的な冬服の出番で増えるお悩みが、気づけば黒い服ばかり!暗くて、重くて、地味になりがち…。集合写真を撮ったら「全員黒でした!」なんて声も。フリー画像冬になると、どうして「黒」を着る人が増えるのか?その理由を考えてみました。フリー画像その1言うまでもなく、冬は寒い。寒いと暖かさや熱を欲する。よって、光を吸収して熱に変わる黒を求めたくなる。その2冬は、たくさん着こむ。着こむと着ぶくれする。よって、着やせして見える黒を選びたくなる。その3冬は、重ね着が増える。手袋やマフラーなどのアイテムも必要。数が増えればコーディネートは難しい。よって、無難にシンプルに黒でまとめたくなる。その4冬物素材は、洗濯機でじゃぶじゃぶしにくい。よって、汚れが目立ちにくい黒を選んでしまう。その5冬は、アウターやブーツなど面積が大きいアイテムが多い。そうなると、色の影響も大きい。よって、どんな場所でも浮かない黒を選びがちになる。その6冬服はかさばる。収納に困るので服を増やしたくない。よって、とりあえず何にでも合う無難な黒を購入してしまう。その7冬は、被服費がかさむ。ハイブランドや高級素材は特に高い。何年かは着たいし、失敗はしたくない。よって、流行りに関係なく長く着られる色と思うと黒になる。その8冬は、なにかと行事やイベントが多い。フォーマルとまではいかなくても、きちんと見える服が必要なことも度々。よって、いざとういう時に、程よく特別感も出せる黒は持っておきたい。黒の特性で考えたら、スラスラと8つも出てきたわ!"暗くて、重くて、地味になりがちな冬の黒" のお悩みを解消するなら、反対の明るさや軽さを足せばいいのです!白や淡色を取り入れるとか、艶感のある黒を選ぶとか、差し色でコントラストをつけるなど。カラーコーディネートの法則を知れば、黒の着こなしも工夫ができるようになりますよ!講座のお知らせファッションカラー講座ファッションのお悩みは色使いで解消♪『セルフカラーコーディネーター養成講座』☆オンライン私が私のカラーコーディネーターになる!まずは、体験ガイダンスへどうぞ。<体験ガイダンス内容>【第1部】ファッションのお悩みを解消する配色テクニック Part1「マンネリ脱出法」【第2部】講座ガイダンス~配色テクニックを身につける方法~【第3部】ファッションのお悩みを解消する配色テクニックPart2「体型カバー法」■体験ガイダンス日程&申込みはこちら↓セルフカラーコーディネーター養成講座[体験ガイダンス]体験ガイダンスでは、『セルフカラーコーディネーター養成講座』プログラムのエッセンスを体験受講していただけます。ファッションのお悩みを解消する配色テクニックの中から、すぐにお役立ていただける2つの方法をお伝えします。もっと詳しく学びたい方のために、講座プログラムの概要や特徴について簡潔に説明いたします。cocoiro-color.jimdofree.com■講座プログラムはこちら↓ファッションのお悩みを色使いで解消!マンネリ解消!脱ワンパターン!配色テクニック、着こなしのコツを色彩検定認定講師が解説。体験ガイダンスはこちら。おしゃれな大人の女性の配色センスを養う色彩専門スクール。女性向けオンラインレッスン。色の基本から学ぶ「セルフカラーコーディネーター養成講座」受付中cocoiro-color.jimdofree.com■インスタグラム Instagram■ランキングカラーリストランキングにほんブログ村

    冬になると黒を着る人が増えるのはなぜ?