6/7の記事ランキング

  1. ふ目次あと16日!横断学習してる?あと16日!毎年この時期恒例の「あと140日の過ごし方」が今年も開催されます!あと140日の過ごし方 - 行政書士試験対策講座|資格の予備校ならLEC東京リーガルマインド行政書士試験も目前のこの時期に、何をすべきなのか。LEC東京リーガルマインドが、本試験まであと140日間の学習方法や過し方を伝授します。www.lec-jp.comYouTubeライブで参加予定の方、アーカイブを見る予定の方は、あらかじめレジュメのダウンロードをお忘れなく。ページ数結構ありますので、ご注意下さい【レジュメ応募フォーム】2026年行政書士本試験対策イベント「あと140日の過ごし方」req.qubo.jp当日はアフター配信として「横溝先生に相談だ」もあります。こちらもぜひご覧下さい!横断学習してる?「合計56点アップ道場」ってどんな内容なの?「ほかにどんな道場があるの?」そんな疑問にお答えする記事ですよかったら目を通して下さいね『本試験まで159日〜今年の道場ラインナップ大紹介!!』目次「あと140日の過ごし方」​今年はみっつ!おまけ「あと140日の過ごし方」今年で17年目を迎えるこの時期恒例のセミナーです。渋谷駅前本校でライブで受け…ameblo.jp発売以来好評で、改訂2版がついに発売となりました!改訂2版 ゼロからスタート! 横溝慎一郎の行政書士1冊目の教科書Amazon(アマゾン)今回の改訂では。最新判例をいれたり、民法は2026年4月施行の最新改正に対応したり、もちろん基礎知識の記事もリニューアルしています。よかったら、手に取ってみてくださいね!今日はこんな話を。憲法で議員定数不均衡訴訟について学んだとします。もちろん衆議院と参議院にわけて、判例知識の整理は重要ですでもそこにとどまってしまうのはもったいない。①この訴訟は行政事件訴訟法上のどの訴訟類型にあてはまるか?なんて、考えてみる。議員定数不均衡訴訟は、選挙無効訴訟ですので、行政事件訴訟法上は、「民衆訴訟」にあたりますね。他に民衆訴訟の具体例ってなんでしたっけ?「住民訴訟」ですね。では住民訴訟の訴訟類型思い出せますか?1号、3号、4号請求は行政事件訴訟法における「◯◯訴訟」と準用関係が同じです。「◯◯訴訟」とはなんですか?(答え 当事者訴訟)全部に準用できる取消訴訟の規定は?(答え 拘束力)あと民衆訴訟と機関訴訟の定義の見分け方は思い出せますか?さらに②日本の選挙制度はどうなっているのか?についても考えてみましょう。こちらは基礎知識の分野で学ぶものですね。小選挙区比例代表並立制と選挙区比例代表並立制の違いについて説明できますか?拘束名簿式と非拘束名簿式の違いはなんですか?このように、あなたが学んでいる内容が、科目の垣根を超えて似ているものはないか?を考えてみるというのが、横断整理の第一歩です。

    本試験まで156日〜横断学習のススメ
  2. 今朝は1分ダッシュ12本を含む2時間のランニングをしながらリスニングしました。2日間トレミで走ったおかげで脚が軽くなり私にしてはいいタイムで走れていました。先日スーパーの総菜で鶏レバーの煮物を買い、しっとり濃厚なめらかで悶絶しました。またスーパーで買い直しました。鶏レバーは安価で低カロリーで栄養満点で完全栄養食なのは分かっていますが自分で調理してもパサパサしておいしくできませんでした。調理といっても豚肉みたいに扱って醤油生姜とかで炒め物っぽくするだけなのでそりゃまずいに決まっているのですが。調べてみると低温調理をすればしっとり仕上がるとのことで毎回スーパーで買うのもあれなので自分で作ってみることにしました。100g78円とやはり安価。一口大に切って、冷たい水で優しくかき混ぜます。片栗粉と塩をまぶします。我が家に低温調理器なんて立派なものはありません。お湯を沸騰させて、火を止め、そこにレバーを優しく投入します。蓋をして30分ほど経てば火が通るらしいです。臭み抜きのため青ネギも入れてみました。30分待ちましたが、まだ赤く見えます。恐いのでもう一度火を入れて、止めて、また余熱で温めました。おそらく中まで火が通ったと思われます。ジップロックに入れます。上のは砂糖酒醤油生姜で作ったタレ、下のはごま油とにんにく。これだけ見ると非常にまずそうです。これらの作業を朝のうちに済ませておきました。つまりその分いつもより早起きしてからランニングしました。楽しいので体は問題ないです。いよいよ晩酌の時です。ジップロックごとお湯で温め直します。以前に鶏レバーの煮物を作って、電子レンジで温めると爆発してレンジ内を拭いたのですが完全にとりきれなかったようで嫁に怒られた過去が3回はあります。ジップロックで温め直せば大丈夫そうです。本日はねぎ塩ダレでいただきます。ごま油もぶっかけます。あとニシンの切込み、鮟鱇の唐揚げなども。くわんぷわぁ~い!うんまーい!!自分で作ったと思えないほど滑らか。フォアグラのように濃厚です。フォアグラを食べたのは誰かの結婚式で一度くらいしかありませんがたぶんフォアグラよりおいしいです。ネギダレでもいけますがシンプルにごま油と塩だけの方がおいしいです。低カロリーなので致死量のごま油をぶっかけても罪悪感がありません。芋焼酎のソーダ割りととても合います。そして滑らかすぎるのでタコとわかめの酢の物を用意していて正解でした。これで歯ごたえも得られます。締めには甘いものを食べたくなるので、グーテデロワを頂きました。大食いさん本当にありがとうございます。まだ醤油ダレのレバーもあります。来週は健康診断と100キロマラソンがあるのでこれでばっちり鉄を蓄えられます。鉄分の豊富な食品を積極的に食べるI will actively consume iron-rich foods.

    超うまい完全栄養食材に手を出す
  3. (一部、facebookからの転載です…)ーーーーースクリーンミュージック第530弾です。【マンダロリアン&グローグー】(2026年)- YouTubeYouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。m.youtube.comちまたでは「7年振りの劇場版スターウォーズ」と報じられていますが、厳密に言わなくても「本編から外れたスピンオフ」です。「スターウォーズ」という冠を付けなくてはアピールが弱くなってしまうというご意見もあれば、本作を玄関として「スターウォーズ」本編に流れ込む若人達もいるというご意見もあって、シリーズ全編のためのプロモーション効果があれば、結構なことと捉えた方がよろしいのでしょうか。率直な感想は、いろいろと華を持たせるためのこじつけはあるけれど、まぁまぁ楽しかったです。ストーリーはショボいけど、画で観せるタイプかな?「マンダロリアン」というのは、こちらの仮面を被った、銀河を駆ける賞金稼ぎの人物の1人です。(またの名を『ディン・ジャリン』という)「グローグー」というのは、マンダロリアンが拾ってきた幼児です。幼児といっても50歳なのですが、何百年も生きる種族なので、まだ言葉が話せません。同じ種族に、本編の重要キャラである「ヨーダ」がいますが、900歳で亡くなりました。こちらの作品は、当初はディズニー社の配信ドラマから始まっており、私もシーズン3まで鑑賞コンプリートしたのですが…我が国が誇る時代劇の一つである「子連れ狼」に、構図がそっくりなんですよね💦(実は監督も、最近それをカミングアウト)私個人の根強い感想ですが、せっかくのハードボイルド西部劇の中に「カワイイキャラ」が無理矢理ぶっ込まれている感じがして、未だに納得できていません💦例えば「七人の侍」に「ピカチュウ」が出てきたら浮いちゃうでしょ?それくらい違和感を覚えているのです😓一言で言えば「スターウォーズに『カワイイ=あざとい』は要らない」です。元来「スターウォーズ」って、大人の世界を子供が背伸びして観るワクワク感があったのに、ディズニー社に買収された後の、ここ10年では「子供向け」に成り下がってしまった気がします。ちなみに「マンダロリアン」は素顔を見られてはいけないのですが、度々見られており、今回の劇場版でも然りです。人によっては「主演のペドロ・パスカルは、令和のトム・セレックだ」という声も😲果たして⁉️【トム・セレック】【ペドロ・パスカル】そうそう、こちらの劇場版には、かのシガニー・ウィーバーも重要な役で出演されていました😲――――――――――さて、現在の順位はいかに!?カラーリストランキング色彩・カラーランキングにほんブログ村――――――――――■筆者が作曲・編曲した楽曲群をYouTubeにて配信中です♪■https://m.youtube.com/channel/UC_u4gJz2_OP53OUJ1g9VTBg

    銀河の子連れ狼
  4. ひまわりです。うちのワンコきょうまる。ハーネスを見せると大興奮で飛び跳ねるのに、ハーネスを付けて玄関に行く途中におもちゃが落ちていると、それで遊び始めちゃう。食べ物ではありません。食べるな!遊びに夢中だから呼んでも来ない。だからいつまで経ってもお散歩に行けない。それを玄関で静かに待つきのこ。無言。「おーいきょうまる~、お散歩行きたいんじゃないの~?早く行こうよ~」「も~!バカなのかな~?バカだよね。」と、ずっと思っていた。でも、よく考えてみたら人間も同じだよねえ。作業中に話しかけられて、話が終わったらなぜか全然違う仕事に取り掛かってしまって、しばらくしてから、「あ、違う違う!」と元の作業に戻ったり。学生時代、中間テストの勉強中にちょっと机の引き出しを片づけたらそこから片づけに没頭し、挙句の果てには部屋の模様替えにまで発展したことが何回もあった。社労士の勉強をしていた時も、ちょっと机の上を片づけようとしたら合格体験記が出てきて読みふけったこともあったしな。ネットで調べ物をしていても、気づけば違う記事を読んでいて、「何を調べていたんだっけ?」となることもある。集中力とは?本来の目的とは?でも生きていれば気が散ることもあるさ!だからきょうまる、いつもバカって言ってごめんね。あたしもバカだった。それでは「今日の思うツボ!」社会一般からの出題です。問国民健康保険組合を設立しようとするときは、主たる事務所の所在地の都道府県知事の認可を受けなければならない。当該認可の申請は、10人以上の発起人が規約を作成し、組合員となるべき者100人以上の同意を得て行うものとされている。答え~♪×「10人以上の発起人」ではなく「15人以上の発起人」、「100人以上の同意」ではなく「300人以上の 同意」である。【爆裂(ビール)愛してる】稚鮎の天ぷらお刺身が長くてうまく撮れないこっちからも撮ってみたお肉エビの天ぷらとり天最後に食べた「はらこ飯」は写真無し。ご飯食べたけど足りないの私は。お腹ペコペコで家に帰ってから冷やし中華食べましたー(^^)/最後まで読んでいただいて、ありがとうございます!ランキングに参加しています。みなさんの応援、よろしくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村

    ごめんよ私も馬鹿だった
  5. やる気が出ないから動けないの?その裏にある、無意識の脳設定に気づいてるー??最近はテラスがあるカフェで☕️ランチしたり昼から🍸飲んだりしてる。この季節はアウトサイドが気持ちよくてサイコーよね。「やらなきゃいけないのは分かってる」「変わりたいとも思ってる」「このままじゃ嫌なのも分かってる」なのに、なぜか続かない人がほとんどやん??気分が落ちると止まるし、不安になると迷うし、人の反応で、自信が消えちゃったらもうまた動きだせなくなったりするあー、って、また自分の弱さにガッカリ落ち込みテンション下がるーとか、なってない?でもね、突き詰めたら、それは、あなたの意志が弱いとかなわけじゃないんです。脳の中にある設定の問題だと思っています。今日のインスタのリールでもお話ししたように、人生を変えていける人って、「やる気がある人」じゃなく、感情が揺れても、どんなテンションだったとしても、決めた方向に進めることをやれるひとなんだよね。でもこれもたしかに実際は簡単じゃないことよ。なぜかというと、多くの人は、無意識の中に、自分を止める「信じ込み」を持っているからね、例えば、失敗したら嫌われる、ちゃんとできないとわたしには価値がない、人に迷惑をかけちゃいけない目立つと叩かれるとか私なんかが成功したらダメだ頑張らないと認められない。こういうもの。信じ込みって人それぞれ、自分で決めてることだけど、これに正解なんてない。だってみんな違うから。本人はいたって普通と思ってるけど人生の選択そのものを無意識に制限していくから、邪魔する信じ込みは行く道をはばかるから厄介なものでもあるわね…「自立したい」と言いながら、本当は怖くて自分でブレーキを踏んでいたり、「成功したい」と思いながら、成功する行動を途中でやめてしまったりする。でも人って、自分の信じ込み通りに現実を作っていくんです。だから逆に言うと、ここに気づいて、設定を書き換えていくと、人生って本当に変わり始める。この知識を知らないから、みんな自分の人生はこんなものだ、、で終わっていくけど、知って理解すれば、なんだって思い通りに人生進めていける。うまくいってる人ってすごい恵まれてるとか特殊な能力がもとからあるとかじゃなくって、本当にこの脳の仕組みを理解してそれを上手に使いこなせるてるだけなんですよ。間違いなくそう。だから逆にいえば、この知識を知らないと個人サロンでも技術やビジネスノウハウだけ学んでもほとんどの人がなんとなくは変われても、飛躍レベルではうまくいかないんです。私はこれを、自分の人生において、サロンビジネスやセラピストとしてのあり方を深く研究すれば、結果行き着くとこは、自分の思考が全てと気づいた。そこから全て調整して行けることがわかった。だから、とにかく努力して頑張ってきた時以上にすんなりある時を境に、私は自宅サロンの1室からスタートした、おうちサロン、個人サロンエステオーナーからステージが上がって、セラピストとしてサロン経営者として、そして今では2社会社経営者としても大きく飛躍することができた。だから、わたしだけでなく、同じ個人サロン経営のエステティシャンやセラピストにむけ、脳科学・心理学をベースに、長年サロン経営がうまくいく、セラピスト自身が飛躍する、そのために必要な事はなにか?をずっと研究してきました。そしてその答えが全て詰まったセラピストとしての心理学講座を作ったのが、CC心理学講座ですCCとは、Conviction Change。この講座では、ただ知識を学ぶだけじゃなく、なぜいつも同じところで止まるのかなぜ頑張っても苦しくなるのかなぜ人の目が気になるのかなぜ自信が続かないのかなどなど、そういう人生を止めていた原因を見つけていきます。しかもこれは、自分のためだけじゃない。この仕組みを理解したらお客様悩みや生きづらさすらわかるようになり、セラピストとして、お客様を見ていく時にも、ものすごく役立つ、というか、絶対必要。そんなセラピストのサロンは、お客様は絶対に通うのをやめない。なぜなら、身体の悩みも、人間関係も、自己否定も、行動できない理由も、結局は脳の設定が関係していることが多いから。だから私は、技術だけを学ぶ時代は、もう終わると思ってる。お客様に対し、時間内に施術だけを済ませたら良いと言うサロン経営はもう、この先生き残っていけない時代になっていますこれから必要なのは、「人の心と脳を理解できるセラピスト」そしてまずは、お客様を変えたいなら、自分自身が変わること。そうじゃないと納得している自分で輝けてない人に人は寄ってこないし、自分のことあれこれアドバイスすら言われたくないですもんね自分の人生を肯定できる人ほど、人を安心させられるひとになれます。どんな接客業の人でも、お客様からみてその人のあり方が整ってるってほんとに必要だと思うけど、私たちセラピストはそこ、誰よりもめちゃくちゃ大事。もっと自立したい?自分の人生を変えたい?ビジネスを安定させたい?自信を持って生きたい?お客様から選ばれる人になりたい?もしそう思うなら、今の自分を止めている無意識の設定を一度ちゃんと見にいって知る事が大事!変われないんじゃない。変われない理由が必ず脳の中に残ったままなだけなんよ。そこが変わると、人生は本当に動き始めるから。1度違う方向から新しい学びを取り入れてみてください。必ず見え方も自分の人生も心をきっかけに変えていくことができます。私も多くの生徒たちもそうだから。興味でた??本気で人生変えたい人には↓↓こちらからもっと詳しい情報をお届けします!こちらで何でも聞きたいこと講座の質問などできるようになります。ご自分がこれからどうやればうまくいくのかも認定講師が話してくれる無料個別相談もあるので、まずは気楽に登録しててください。

    動きたい
  6. 今回は、看護学生にとって避けて通れない「臨地実習」についてお話しします。最初に断っておきますが、実習の難易度は学校の方針、実習先の病院・病棟、そして指導者との相性という「運」に多分に左右されます。これはあくまでbooの経験談として参考にしてください。通信制の実習は「短期決戦」が基本通信制看護学校の実習は、病院での実習が2日程度と非常に短期間です。残りの部分は紙上事例や対面授業で補うため、准看時代の実習とは比べ物にならないほどの「短期決戦」となります。この期間の短さが、ある意味で最大の救いかもしれません。指導者と少し相性が悪くても、あるいは多少厳しい環境であっても、2日間を乗り切れば終わるからです。指導者側としても、年上学生をどう指導すべきか持て余しているような空気を感じることもありました学生時代と違い、現場経験がある分、ある程度の質問には答えられますし、わからなければ素直に「わかりません」と答えれば、それ以上深く追及されることもほとんどありませんでした。(あくまでも私の場合)准看時代のような「翌日までにこれを調べてこい」という詰めも、私の場合はありませんでしたが、違う地域の方ではあったようなので、こればかりは本当に「運」次第です。奇跡の配属と実習の質私の学校は、なるべく自宅に近い病院を割り当ててくれる配慮がありました。違う通信制に通っていた方も、同地域の方をなるべくまとめてくれる配慮はあったそうです。その結果、4領域は仕事で出入りしていた病院(しかも親類が指導者)、3領域は准看時代の実習先という、これ以上ないほどラク恵まれた環境で実習を行うことができました。事前提出課題はそれなりのボリュームでしたが、実習後に提出するレポートはA4用紙2枚程度で、修正も求められませんでした。正直なところ、booにとって実習は「消化試合」に近い感覚でした。孤独か、それとも団結か通信制の実習は、実習先に自分ひとりで乗り込むケースがほとんどです。私も5領域はずっとひとりで、実習先に仲間がいたのは計3回だけでしたが、別の方は「同級生が初対面同士でも、2日間を共に戦う同志として、すごい団結力が生まれる」と聞き、少し羨ましく思ったのを覚えています。また、実習先が一緒になった方、先に行かれた方とは連絡を密にしましょう。そこでも通信制サバイバル術を活かしてください!また、実習の内容自体も、准看時代とは全く違って見えました。現場経験がある分、見学をしていても「今、指導者が何をしているか」「患者さんのどこに注目すべきか」がある程度わかるため、退屈になることはあまりありませんでしたまとめ通信制の実習は、現場の経験値を活かして自信をもって臨んでください。そしてひとりで病院へ行く勇気を持ちさえすれば、必ず乗り越えられます。むしろ准看時代よりラクだと思います。次回は、そんな実習を少しでも快適に、そして確実にパスするための「注意事項」について書きたいと思います。

  7. 40代会社員が行政書士を副業でスタートしました。リアルな毎日を発信してます。↓↓下に記事ご紹介しております、別アメブロと統合しました、早起きして行政書士の業務をやってます。日記毎日書けましたよ。大したこと書いてないですが、ぜひご覧くださいませ。2026年5月最終週日記早起き継続できましたよ♪『5:00起床_月 | 物件へ2回行きクタクタになる』ワーママ大家のももこです♪行政書士を開業し、不動産賃貸業と行政書士のリアルな毎日を綴るブログです。5:00起床 4時半に起きる予定だったが、気が付いたら5時…ameblo.jp『5:00起床_火曜|眠すぎる副業行政書士の日記』ワーママ大家のももこです♪副業で行政書士を開業しリアルな毎日を発信してます。5:00起床 ワンのお世話、掃除、昨日のブログアップなど 5:25いまここ副…ameblo.jp『5:13起床_水曜 | 申請書の補正資料を郵送しました【副業行政書士】』ワーママ大家のももこです♪副業で行政書士を開業し、リアルな毎日を発信してます。早起きして行政書士の実績を積む時間にしてます。今日は、こももが5時に目覚ましを…ameblo.jp『4:43起床_木曜 | 何度もメールをチェックしてしまう【副業で行政書士】』ワーママ大家のももこです♪副業で行政書士を開業し、リアルな日々をブログで発信しております。4時に目が覚めました。さすがに早すぎる。あまり早く起きると、日中会…ameblo.jp『4:29起床_金曜|報酬のもらい方【副業行政書士】』ワーママ大家のももこです♪副業で行政書士を開業しリアルな毎日を発信するブログです。4:29起床 4時11分に目が覚める。昨夜22時台に布団に入ると、やはり翌…ameblo.jp『5:38起床_土曜|カラスが舞い降りた【副業行政書士の早起き日記】』ワーママ大家のももこです♪副業で行政書士を開業し、毎日格闘してます。昨日のブログ。書き始めて(眠くない)とか書いてますが、すぐに睡魔との戦いになりました。タ…ameblo.jp『6:05起床_日曜|毎日がお仕事【副業行政書士】』ワーママ大家のももこです♪副業で行政書士を開業しリアルな毎日を発信してます。今日は日曜日、朝から夫がうるさい。起きたと思ったら、どうでもよいクレームを言って…ameblo.jpつぶやきシリーズ!?『頭がパンクしそう【副業行政書士のリアル】』ワーママ大家のももこです♪副業で行政書士を開業しリアルな毎日を発信してます。今日もなんだかんだで、どれくらいかな。6hほどは行政書士業務をやっていた。ダラダ…ameblo.jp『大家と行政書士のブログ統合した効果』こんにちわ~ももこのつぶやきコーナーです。ブログ統合してよかったなーというつぶやきです。完全自己満足ですがね。大家さんにとっては、興味のない行政書士の日記が…ameblo.jp『領収書を整理してスッキリ|事務も大事』ワーママ大家のももこです♪今日はちょっとがんばりました。何を!? って。自慢する話でもないんですが、レシート整理です。不動産のレシートが、大量に貯まっ…ameblo.jp『ドキドキがつづく不動産賃貸業と大家業』ワーママ大家のももこです♪副業で行政書士を開業し早起き日記をつけてます。今日はまだあまり眠くありません!今日は、物件へ行ってお掃除と今後のリフォームをどうす…ameblo.jp看板 アルミ化粧板 400×80mm サイズ変更OK 行政書士 税理士 司法書士 士業 会社看板 事務所 法人 オフィス 看板プレート 表札 マンション アパート看板 店舗用 オーダーメイド 黒御影石調 シンプルモダン LES-8-N20楽天市場17,600円業務案内 白枠デザイン 行政書士・司法書士事務所向けプレート看板 プレート看板 ブルー W900×H600 アルミ複合板 (SP-SMD680A-90x60A) スタンド看板 プレート看板・平看板 行政書士・司法書士事務所用プレート看板楽天市場9,700円

  8. 問題 61  持続的導尿について、適切なのはどれか。1  カテーテルの挿入は無菌操作で行う。2  カテーテルのサイズは 6 Fr ~ 8 Fr が一般的である。3  女性の場合、カテーテルは上腹部に固定する。4  蓄尿バッグは膀胱より高い位置で固定する。 (◍>◡<◍) (◍>◡<◍) (◍>◡<◍)・正解 11  カテーテルの挿入は無菌操作で行う。2  カテーテルのサイズは12 Fr ~14 Frが一般的である。3  女性の場合、カテーテルは大腿内側に固定する。4  蓄尿バッグは膀胱より低い位置で固定する。=逆流を防ぐため※持続的導尿=膀胱内にカテーテルを挿入・留置して尿を継続的に排出させる方法 カテーテル=体内に挿入して、検査や治療などを行うための柔らかい細い管 Fr(ふれんち)=管の太さのこと フレと略す 3Fr=1mm  問題 62  問題焦点型コーピングはどれか。1  楽観的に考える。2  問題の解決方法を調べる。3  誰かに愚痴を聞いてもらう。4  別のことをして気持ちを紛らわせる。 (◍>◡<◍) (◍>◡<◍) (◍>◡<◍)・正解 2 問題の解決方法を調べる※コーピング=ストレスに対処するための行動 cope=対処する、対応する問題 63  ストレスを作り出す刺激を何というか。1  ストレッサー2  コーピング3  ストレス反応4  耐 性 (◍>◡<◍) (◍>◡<◍) (◍>◡<◍)  ・正解 1 ストレッサー※耐性=環境の変化に対応していく生物の能力 病原菌などが一定の薬物に対して示す抵抗力 問題 64  回復期の特徴と患者の心理について、適切なのはどれか。1  疾患が完治しないまま緩やかに経過していく時期である。2  寛解期と増悪期が繰り返し現れる。3  精神的に不安定で感情が揺らぎやすい時期である。4  全人的苦痛(トータルペイン)に対応するケアが求められている。 (◍>◡<◍) (◍>◡<◍) (◍>◡<◍)・正解 3 精神的に不安定で感情が揺らぎやすい時期である※寛解=全治とまでは言えないが病状が治まっておだやかであること問題 65  患者の理解について、適切なのはどれか。1  同じ疾患の場合は患者の思いや反応は同じである。2  疾患や治療が、職場との繋がりや役割にまで影響を及ぼすことはない。3  患者の疾患や治療が家族に影響を及ぼすことはない。4  病気は身体にとどまらず、精神状態にも影響を及ぼす。 (◍>◡<◍) (◍>◡<◍) (◍>◡<◍)・正解 41  同じ疾患の場合は患者の思いや反応は同じとは言えない。2  疾患や治療が、職場との繋がりや役割にまで影響を及ぼすこともある。3  患者の疾患や治療が家族に影響を及ぼすこともある。4  病気は身体にとどまらず、精神状態にも影響を及ぼす。※疾患=医学的に診断される病気そのもの問題 66  クリニカルパス(クリティカルパス)について、正しいのはどれか。1  患者個々に作成される。2  医療従事者と患者の目標は別々の目標である。3  標準化した医療の提供を目的とする。4  ケアについての記載はない。 (◍>◡<◍) (◍>◡<◍) (◍>◡<◍)・正解 31  患者個々に作成されるわけではない。2  医療従事者と患者の目標は同じ目標である。3  標準化した医療の提供を目的とする。4  ケアについての記載はある。※クリニカルパス=検査や治療の予定とタイムスケジュールを示した治療計画書 クリニカルパスの「クリニカル」=臨床の クリニカルパスの「パス」=行程、経路、ロードマップ問題 67  急性期の患者の看護について、適切なのはどれか。1  救命と生理的機能の安定が最優先の時期である。2  検査をすることはない。3  治療を行えば、死に至ることはない。4  看護師は重症度や緊急度の判断はできない。 (◍>◡<◍) (◍>◡<◍) (◍>◡<◍)・正解 11  救命と生理的機能の安定が最優先の時期である。2  検査をすることもある。3  治療を行えば、死に至る死に至ることはないわけではない。4  看護師は重症度や緊急度の判断はできる。※急性期=症状が急に現れる時期、病気になり始めの時期問題 68  慢性期の患者の特徴と看護について、適切なのはどれか。1  心理的には安定している。2  生活習慣の変更は簡単に行える。3  患者自身が主体的にセルフケア(マネジメント)できるよう援助する。4  生活や治療に対しては患者に任せて家族は関わらない。 (◍>◡<◍) (◍>◡<◍) (◍>◡<◍)・正解 31  心理的には安定しているわけではない。2  生活習慣の変更は簡単には行えない。3  患者自身が主体的にセルフケア(マネジメント)できるよう援助する。4  生活や治療に対しては患者に任せて家族は関わらないわけではない。※慢性期=病状は比較的安定、治癒が困難、病気の進行は穏やかな状態問題 69  終末期の患者の看護について、適切なのはどれか。1  スピリチュアルペイン(霊的苦痛)という、自己の存在と意味の消滅から生じる苦痛がある。2  ボランティアや宗教などの社会資源の紹介は必要ない。3  看護師は家族の予期的悲嘆に関わることはできない。4  不眠を訴えたときはすぐに睡眠剤を投与する。 (◍>◡<◍) (◍>◡<◍) (◍>◡<◍)・正解 11  スピリチュアルペイン(霊的苦痛)という、自己の存在と意味の消滅から生じる苦痛がある。2  ボランティアや宗教などの社会資源の紹介は必要である。3  看護師は家族の予期的悲嘆に関わることはできる。4  不眠を訴えたときはすぐに睡眠剤を投与するわけではない。※終末期=人生の最期のとき、余命わずかになった状態 予期的悲嘆=予期される喪失に対して、食欲不振や睡眠障害などの身体的反応など 問題 70  ショックについて、正しいのはどれか。1  熱傷は心原性ショックを起こす。2  ショックの 5 徴候の 1 つに血圧上昇がある。3  呼吸困難を起こすことがある。4  速やかにファーラー位にする。 (◍>◡<◍) (◍>◡<◍) (◍>◡<◍)・正解 31  熱傷は熱傷性ショックを起こす。2  ショックの 5 徴候のその他の症状として血圧低下がある。3  呼吸困難を起こすことがある。4  速やかに仰臥位で両足挙上にする。※ショック=何らかの原因で血圧が急激に低下し、さまざまな障害がおこる急性の症候群のこと <おことわりとお願い>的を射ていない解説もあるかと存じます。疑義がある場合は、教科書などで、ご自身でお調べ願います。※お知り合いに准看護師試験受験の方がいらっしゃいましたら、当ブログをご紹介願います!あなた様のご健康、学業成就、ご活躍を祈念しています!!!ブログ内に広告は出てきますが、収益化はしておりません。

  9. コンクリート資格Webコース絶賛受付中Webサイト(以下のボタン)にて、技士・主任技士・診断士・技術士の各Webコースを、資格ごとに選びやすく整理しました。今年度の合格を目指す方、諦めるのはまだまだ早いですよ。Webコースを確認するおはようございます。いろんな景色を見ていますか?沢山見ているつもりでも、実際はそうでもない事も多いですよ。簡潔に書くには、重複をなくそう小論文ネタが続きます。先日はコンクリート診断士の小論文、簡潔に書くことが大事だという話をしました。では、どうやって簡潔にするのか。そのひとつが、「重複しない文章」です。もちろん他にも沢山ありますが、重複をなくすことは基本のきの字です。同じ意味の言葉を繰り返さない。同じ内容を言い換えて重ねない。これが非常に重要です。小論文は文字数との戦いです。だからこそ、1文字でもいい。とにかく文章を短くする。無駄を削る。とにかく文章は短くコンパクトにすることが重要です。さて、ここで問題です。今の文章、重複しているのが分かりますか?「文章を短くする。」「コンパクトにする。」実はこれ、ほぼ同じ意味です。伝えたいことは一つなのに、別表現で重ねてしまっています。つまり、文字数を消費しているのです。普段の会話なら問題ありません。だけど、小論文では少し話が変わります。なぜなら、その数文字が重要キーワードを入れる余白になるからです。先日もお伝えした通り、コンクリート診断士の小論文は、限られた文字数の中で、「図を読んだ。」「表を読んだ。」「問題文の意図を理解した。」「必要なキーワードに気づいている。」これをアピールする試験です。だから、無駄な重複は削る必要があるのです。そこで稼いだ文字数を、良い採点につながる内容に使います。この意識が大切です。小論文を書いたら、一度読み返してみてください。「これ、同じ意味を言ってない?」「別表現で繰り返していない?」この視点があるだけで、文章はかなり洗練されます。逆に重複の多い文章はどうしても稚拙に見えます。簡潔とは、短くすることですが、だけどその視点だけではありません。無駄を削り、必要な情報を最大限盛り込むことも重要なのです。この時期は小論文に取り組んでいる方も多いと思いますが、ぜひ意識してみてくださいね。どうしても自分では。。。という方は小論文添削Webコースも活用してみましょう。おそらく日本で一番コンクリート診断士の添削している森です。今の時期、一瞬で20〜30件の添削が溜まることも珍しくありません。一日ではないですよ、一瞬なんです。そんな添削を日々こなしている森ですので、添削の安定感はバツグンですよ。それでは本日も張り切ってまいりましょう。本日もご安全に。LINE公式アカウント始めました。Webコース受講にお得なクーポン1日1問試験情報勉強法直前情報などを配信します。登録はこちらhttps://line.me/R/ti/p/@765pnmmd"> Webコースはこちらからアクセス合格したければ、その環境を整えることが何よりも重要です。ライバルは虎視眈々と抜け駆けを狙っていますよ。コンクリート診断士Webコースコンクリート技士・主任技士Webコース技術士Webコースいきなり本コースはハードルが高いと感じる方はこちらJICスクール/プチスクール

  10. 問題 131  出生直後の正常新生児にみられるのはどれか。1  生理的黄疸2  生理的貧血3  卵円孔の閉鎖4  大泉門の膨隆 (◍>◡<◍) (◍>◡<◍) (◍>◡<◍)・正解 3 卵円孔の閉鎖※卵円孔=胎児期の心臓に存在する穴のこと 大泉門=生まれたばかりの赤ちゃんの頭頂部にある骨の間の大きなひし形のすき間  問題 132  子癇(発作)を起こすのはどれか。1  前置胎盤2  異所性妊娠3  妊娠糖尿病4  妊娠高血圧症候群 (◍>◡<◍) (◍>◡<◍) (◍>◡<◍)・正解 4 妊娠高血圧症候群※前置胎盤=胎盤が赤ちゃんの出口を覆ってしまう状態 異所性妊娠=子宮外妊娠のこと(卵管など) 子癇=妊娠高血圧腎症の女性に起こるけいれん発作で、ほかに原因がないもの問題 133  先天性風疹症候群(CRS)について、正しいのはどれか。1  産道感染による。2  母親の妊娠 36 週以降の感染で発症する。3  妊娠前のワクチン接種では予防できない。4  難聴が出現する。 (◍>◡<◍) (◍>◡<◍) (◍>◡<◍)  ・正解 41  産道感染によるものではない。2  母親の妊娠 20 週頃までの感染で発症することがある。3  妊娠前のワクチン接種で予防できる。4  難聴が出現する。※先天性風疹症候群(CRS)=風疹ウイルスの胎内感染により、先天異常を起こす感染症問題 134  離乳の進め方の説明について、適切なのはどれか。1  開始は 8 ~ 9 か月ころが望ましい。2  離乳食は 1 日 2 回から始める。3  離乳食はつぶし粥から始める。4  完了は 2 歳ころである。 (◍>◡<◍) (◍>◡<◍) (◍>◡<◍)・正解 31  開始は5 ~ 6 か月ころが望ましい。2  離乳食は1 日 1 回から始める。3  離乳食はつぶし粥から始める。4  完了は1 歳~1歳半ころである。問題 135  子どもへの医療処置に対するプレパレーションについて、適切なのはどれか。1  幼児には事前の説明は必要ない。2  処置中は子どもに話しかけないようにする。3  処置後は子どもの感情を表出させる。4  処置室の壁面は装飾のないものにする。 (◍>◡<◍) (◍>◡<◍) (◍>◡<◍)・正解 31  幼児には事前の説明は必要である。2  処置中は子どもに話しかけるようにする。3  処置後は子どもの感情を表出させる。4  処置室の壁面は装飾のあるものにする。※小児医療におけるプレパレーション=子どもが入院や治療、検査を受けるときに行う、子どもの発達に合わせた説明や配慮のこと プレパレーション=準備、予習、心構え問題 136  学童期の肥満について、適切なのはどれか。1  生活習慣の改善は有効である。2  肥満度 10 % 以上は肥満である。3  男女とも減少傾向にある。4  朝食の欠食は肥満にはつながらない。 (◍>◡<◍) (◍>◡<◍) (◍>◡<◍)・正解 11  生活習慣の改善は有効である。2  肥満度20 % 以上は軽度肥満、30%以上は中等度肥満、50%以上は高度肥満である。3  男女とも増加傾向にある。4  朝食の欠食は肥満につながる。※肥満度=標準体重に対してどのくらい体重がオーバーしているかをパーセントで表したもの問題 137  アトピー性皮膚炎を発症した乳児の看護について、適切なのはどれか。1  保湿剤の使用を避ける。2  痒みには温罨法を行う。3  抗アレルギー薬はミルクに混ぜて与える。4  家族にステロイド外用薬の塗り方を説明する。 (◍>◡<◍) (◍>◡<◍) (◍>◡<◍)・正解 41  保湿剤の使用を促す。2  痒みには冷罨法を行う。3  抗アレルギー薬はミルクに混ぜて与えない。=ミルクの味が変わる、薬の効き目が無くなる場合もある4  家族にステロイド外用薬の塗り方を説明する。※アトピー性皮膚炎=かゆみのある湿疹を主な症状 良くなったり悪くなったりを繰り返す病気問題 138  小児の与薬について、適切なのはどれか。1  皮下注射の部位は前腕内側である。2  筋肉注射は小児では多く使用する注射法である。3  坐薬は体温では溶解しない。4  乳児に散剤を投与するときは、少量の水で練って口腔内に塗り付ける。 (◍>◡<◍) (◍>◡<◍) (◍>◡<◍)・正解 41  皮下注射の部位は上腕三頭筋の外側上部である。2  筋肉注射は小児では多く使用する注射法ではない。3  坐薬は体温で溶解する。4  乳児に散剤を投与するときは、少量の水で練って口腔内に塗り付ける。問題 139  障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(障害者総合支援法)に基 づく給付事業について、正しいのはどれか。1  介護給付は都道府県が行う。2  障害児は対象としない。3  医療は含まれない。4  補装具が含まれる。 (◍>◡<◍) (◍>◡<◍) (◍>◡<◍)・正解 41  介護給付は市町村が行う。2  障害児は対象とする。3  医療は含まれる。4  補装具が含まれる。※補装具=障害者等の身体機能を補完・代替し長期にわたり継続して使用される用具(車椅子、杖、義手、義足など) 問題 140  精神保健及び精神障害者福祉に関する法律(精神保健福祉法)について、正しいのはどれか。1  知的障害は対象としない。2  精神障害者保健福祉手帳制度が創設された。3  市町村は精神保健センターを設置する。4  障害の等級は 5 つである。 (◍>◡<◍) (◍>◡<◍) (◍>◡<◍)・正解 21  知的障害は対象とする。2  精神障害者保健福祉手帳制度が創設された。3  都道府県は精神保健センターを設置する。4  障害の等級は3 つである。※精神障害者保健福祉手帳制度=精神障害のある人が一定程度の障害の状態にあることを証明し、様々な支援やサービスを受けやすくするための制度<おことわりとお願い>的を射ていない解説もあるかと存じます。疑義がある場合は、教科書などで、ご自身でお調べ願います。※お知り合いに准看試験受験の方がいらっしゃいましたら、当ブログをご紹介願います!あなた様のご健康、学業成就、ご活躍を祈念しています!!! ブログ内に広告は出てきますが、収益化はしておりません。

  11. 2021年秋田大学・医(前期)数学 第7問大谷選手、第9号一回裏先頭打者ホームラン飛距離129mまだ、出るぞ おはようございます。ますいしいです受験生の皆さんを心より応援しております それでは、まずは偉人の言葉からです 『教育における数学は, 外科医術における手 術用のメスであり,教 師は外科医である.』(S・ジェレズニャク,ロシアの数学者,教育者)今回の下の問題,さすが医学部なかなかの難問です(ⅱ),(ⅲ)は,設問文を読解するのに手間がかかますねしかし,解き終えたときは爽快感があります良問です作問者の方には心より敬意を表したいと思います<(_ _)>それでは、最初は解答を見ずにチャレンジしてみてください。(問題)(※時間の目安)  (ⅰ)4分  (ⅱ)8分  (ⅲ)8分    Spatial vector⇒ Polyline(ますいしいの解答)コメント;いかがでしたでしょうか?楽しんで頂けましたでしょうか?     (ⅰ)これは、“ベクトルの内積の定義”から直ちにですね     (ⅱ)かなりの読解力が必要ですね 線分比をy座標kを        用いて表し、上のように導出できれば時短ですね     (ⅲ)これも、読解力が必要です 座標空間で、点Pの        動きをイメージし、上の鈍角三角形ABCと鋭角三角形ADC        に落とし込めるかどうかですね(ⅱ)、(ⅲ)は、読解力という点で、なかなかの難問ですが、巧みな問題作りに、作問者の方には敬意を表します  それでは、次回をお楽しみに                   by       ますいしい人気ブログランキング

    2021年 秋田大学・医(前期) 数学 第7問
  12. 問題 51  洗髪について、適切なのはどれか。1  ケリーパッドを用いるときは、患者の身体をベッド中央に移動する。2  ブラッシングは頭皮や頭髪を十分湿らせてから行う。3  片手で患者の頭部を支えながら洗う。4  爪を立てて素早く洗う。 (◍>◡<◍) (◍>◡<◍) (◍>◡<◍)・正解 31  ケリーパッドを用いるときは、患者の頭部を看護師側のベッド端に移動する。2  ブラッシングは洗髪前に行う。=頭皮の観察3  片手で患者の頭部を支えながら洗う。4  爪を立てずにやさしく洗う。=頭皮を傷つけないように※ケリーパッド=空気を入れて使う洗髪用のパッド問題 52  診察時の介助について、適切なのはどれか。1  患者が医師の説明を理解できない場合は補足説明を行う。2  胸部の診察時は広く露出する。3  背部の診察はトレンデレンブルグ体位で行う。4  腹部の診察時は 仰臥位で膝を伸ばす。 (◍>◡<◍) (◍>◡<◍) (◍>◡<◍)・正解 11  患者が医師の説明を理解できない場合は補足説明を行う。2  胸部の診察時は広く露出するわけではない。3  背部の診察は前傾姿勢で行う。4  腹部の診察時は 仰臥位で膝を曲げる。※トレンデレンブルグ体位 =仰向けで頭部より下半身を高く保つ体位のこと問題 53  おむつ交換時の援助について、適切なのはどれか。1  看護師は手袋を装着する必要はない。2  換気のために部屋のドアは開けておく。3  交換ごとに陰部清拭を行う。4  テープ式おむつは上側のテープから止める。 (◍>◡<◍) (◍>◡<◍) (◍>◡<◍)  ・正解 31  看護師は手袋を装着する必要がある。2  換気のために部屋のドアは開けておくわけではない。3  交換ごとに陰部清拭を行う。4  テープ式おむつは下側のテープから止める。問題 54  腰椎穿刺について、適切なのはどれか。1   2 時間前から禁食とする。2  体位はファーラー位とする。3  穿刺部位は第 1 ~ 2 腰椎間である。4  検査後は頭部を挙上する。 (◍>◡<◍) (◍>◡<◍) (◍>◡<◍)・正解 11   2 時間前から禁食とする。2  体位は左側臥位とする。3  穿刺部位は第 3 ~ 4あるいは第4 ~ 5 腰椎間である。4  検査後は頭部を低くする。=髄液の漏出による頭痛を防ぐため※腰椎穿刺=背中から針を刺して脳脊髄液を採取し病気の診断や評価をする ファーラー位=半座位(上半身を寝た状態から45度上げた体位)問題 55  胃洗浄について、適切なのはどれか。1  体位は右側臥位とする。2   1 回の注入量は約 500 mL とする。3  漏斗(イリゲータ)の高さは 40~50 cm とする。4  洗浄液の温度は 45 ℃ とする。 (◍>◡<◍) (◍>◡<◍) (◍>◡<◍)・正解 31  体位は左側臥位とする。2   1 回の注入量は200~300 mLとする。3  漏斗(イリゲータ)の高さは 40~50 cm とする。4  洗浄液の温度は38℃程度とする。※胃洗浄の目的=胃内容物を吸引し,排除(各種毒物,血液,食物残渣,胃液等)問題 56  500 L の酸素ボンベ(14.7 MPa 充填)の圧力計が 6 MPa を示している。3 L/分の酸素投 与を行う場合、使用可能時間は何分か。1  約 6 分2  約 68 分3  約 204 分4  約 680 分 (◍>◡<◍) (◍>◡<◍) (◍>◡<◍)・正解 2 約 68 分※計算(どこで四捨五入するかで若干の誤差あり) 6/14.7=6÷14≒0.4(酸素ボンベに残っている酸素の割合) 500L×0.4=200L(ボンベに残っている酸素量) 200L÷3L/分≒67分(残っている酸素量を1分あたりの投与量で割ると使用可能時間が出る)問題 57  胸腔ドレナージ中に、呼吸性移動(呼吸に伴い上下に動く)を観察するのはどこか。1  排液室(蓄液装置)2  水封室(水封装置)3  吸引圧調節装置(吸引圧制御室)4  胸腔ドレーンバッグ(チェストドレナージバッグ) (◍>◡<◍) (◍>◡<◍) (◍>◡<◍)・正解 2 水封室(水封装置)※胸腔ドレナージ=肺と胸壁の間の空間(胸腔)にチューブを挿入し、胸腔から空気などを抜く ドレナージ=体内に貯まった血液や膿などを体外へ排出する医療行為問題 58  経鼻経管栄養法とその看護について、適切なのはどれか。1  消化管機能が低下している患者に適している。2  仰臥位で注入する。3  最も危険な合併症は気管への誤挿入である。4  便秘の有無を観察する。 (◍>◡<◍) (◍>◡<◍) (◍>◡<◍)・正解 31  消化管機能が低下している患者に適していない。2  右側臥位で注入する。 3  最も危険な合併症は気管への誤挿入である。4  便秘の有無を観察するわけではない。※経鼻経管栄養法=鼻の穴からチューブを挿入して胃や腸まで通し、栄養剤を注入する方法 経鼻経管栄養法の「経」=~を通って ~を経由して問題 59  温罨法の効果について、正しいのはどれか。1  腸蠕動の亢進2  血流の低下3  解 熱4  新陳代謝の低下 (◍>◡<◍) (◍>◡<◍) (◍>◡<◍)・正解 11  腸蠕動の亢進2  血流の増加3  身体を温める4  新陳代謝の亢進※温罨法=身体の一部に温熱刺激を与え、血流を増加させることで疾病の回復や症状の軽減をもたらす 亢進=病勢などが高い度合いまで進むこと 過剰になること 問題 60  死後の処置について、適切なのはどれか。1  死亡確認がされたら速やかに行う。2  信仰や慣習にとらわれずに行う。3  ドレーンは抜去しない。4  尊厳を保ちながら行う。 (◍>◡<◍) (◍>◡<◍) (◍>◡<◍)・正解 41  死亡確認がされたら速やかに行うわけではない。=家族と患者のお別れの時間を作るなど2  信仰や慣習を尊重して行う。3  ドレーンは抜去する。4  尊厳を保ちながら行う。※ドレーン=ドレナージに使用する管<おことわりとお願い>的を射ていない解説もあるかと存じます。疑義がある場合は、教科書などで、ご自身でお調べ願います。※お知り合いに准看護師試験受験の方がいらっしゃいましたら、当ブログをご紹介願います!あなた様のご健康、学業成就、ご活躍を祈念しています!!! ブログ内に広告は出てきますが、収益化はしておりません。

  13. KOURIGELATOでこチビちゃんとデート
  14. みなさん、こんばんは今日は「勃興」ね☹️←これ読める?まず読みは「ぼっこう」!俺、読めなかったね😞で意味は「勢いを増して出てくること」、まぁこんな感じ🤭あまり見ないよね😁今回、出てきたとこは、「質屋」のとこです。また今、いろんな「本」を読んでます😄単純に「知らん」と、話にならないんでね😒注 そういや前に、「最近買った本」を紹介するとか言って、しなかったけど、先読まないと、「中身」が書けないからね😧追記民法に「不動産」てあるでしょう?あれ「不動産」て、「建物」と「土地」のことを言うんだけど、意外と忘れてるのが、「木🌲」「木」つまり「立木」も、「不動産」だからね!だって「木🌲」も、動かない、でしょう🤭ねっ、「この手の勉強をしてる方」👍🤭⤴️もうひとつ日本の大昔のお金に「和同開珎🪙」てあるでしょう?あれよりもっと前のお金も、あったんだね!名付けて「富本銭🪙」だって👍🤭⤴️さらに今、「車検書カード」なんて、あるんだね?知らん、かった😓😒⤵️ごめん、もうひとつこの前、「司法書士の男」が、土地の所有者と偽って、「売却代金を騙し取ろうとした」、いわゆる「地面師」の裁判が、ネットの記事に出てた、ね😞私が「これから目指そうとする仕事」の資格を持つ男の犯行だからね😒「よく、覚えとこう」と思うよ🤭まぁ「頭はいいだろう」けど、「犯罪」に使うのは、ダメだよね👍🤭⤴️それではあつし

  15. みなさん、こんにちは。今日は朝から聞いたよ!ラジオ英会話📻今月のテーマ:思いやる①今回のレッスンはLesson 41≪アドバイス≫-強いアドバイス①でした。はじめましてのみなさんへYumi です!➫プロフィール2026【Today's Key Sentence】You must expect delays.[Lesson Notes]late for ~ と late to ~ の違い AGAIN!Geminiからの回答です:英語の "late for ~" と "late to ~" はどちらも「〜に遅れる」という意味ですが、後ろに続く単語やニュアンスに少し違いがあります。結論から言うと、基本的には "late for" を使っておけば間違いありません。 それぞれの細かい使い分けやニュアンスの違いを整理しました。1. late for 〜(最も一般的・万能)イベント、約束、スケジュールされた事柄に遅れる場合に最もよく使われる標準的な表現です。「その予定のために遅れる」というニュアンスです。 後ろにくる語: 学校、仕事、会議、約束、電車、飛行機など ニュアンス: 決まった時間(デッドライン)に間に合わないこと。 I'm late for school!(学校に遅刻する!) He was late for the meeting.(彼は会議に遅れた。) Don't be late for dinner.(夕食の時間に遅れないでね。) 2. late to 〜(口語的・「場所」や「行動」に焦点)日常会話(特に出発や移動の文脈)でよく使われます。「その場所に向かうのが遅れる」「その行動を始めるのが遅い」というニュアンスが含まれます。 後ろにくる語: パーティー、学校、仕事、ゲームなど(場所やイベント) ニュアンス: 「方向(to)」のイメージがあるため、そこへ到着するのが遅れるという移動の感覚や、流行・話題に「今さら乗っかる」という比喩的な表現。 Sorry I'm late to the party.(パーティーに遅れてごめん。) She is always late to class.(彼女はいつも授業に遅れてくる。) 💡 「流行に乗り遅れる」の定番フレーズ「今さらその話題・流行に乗る」という比喩表現では、必ず "late to" を使います。 I'm late to the party, but I finally watched that movie! (今さらだけど、やっとあの映画を観たよ! ※実際のパーティーではなく、流行に遅れたという意味)違いのまとめ 表現 よく使われるシチュエーション ニュアンス late for 学校、仕事、会議、面接、電車など(公式・日常問わず万能) 時間・予定に遅れる(客観的) late to パーティー、授業、ゲーム、流行など(カジュアルな口語) 場所・到着・行動が遅れる(主観的) 迷ったときの見分け方 "late for the train"(電車に遅れる)とは言いますが、"late to the train" とは基本的に言いません。電車は「場所」ではなく「時間通りに動くもの(予定)」だからです。 迷ったら、よりフォーマルでどんな場面でも通じる "late for" を使っておけば確実です!===引用おわり===私はどっちかな?と迷っちゃう派なので、当面late for ~ でいきます。■□■□■□■□■□■□It's June and I'm back!今日は朝から聞けました!!!今日の「ラジ英」の直前まで「リアル旅英語」を視聴していたんです。(昨日はやはり寝落ちしてしまいました^^;)みなさんにはご心配をおかけしましたが、もしまた途切れたら、母の世話をしていると思ってください<(_ _)>Have a lovelyday!

    ラジ英◆Lesson 41 発言パターン〈アドバイス〉強いアドバイス①
  16. 旦那の体調不良が治らない〜植物の世話ぁ
  17. おとい合わせは↓くるみ会リンクよりどうぞ!プロフィールも以下にございます。takahashikurumiのプロフィールリンク(プロフリ) (profu.link)●TIKTOKで、問答対策など動画で更新中です。スレッズ、Xもよろしければご覧くださいませ☆●ANA 27卒最終試験対策開催!(満席にて終了しました)●JALANA(既卒は募集開始後受付)各社単発対策講座はお問JAL春タームも内定者発表が開始となりました。ちょうど夏タームも締め切りという感じですしね。くるみ会の内定者さんのお話はまた後日、夏ターム、早期選考結果をまとめてご紹介しますが、現在私の把握範囲での春の内定者さんの共通点は・・・①英語は規定超え程度のスコアで通過(700台が目立つのは例年通り。早期選考も)②学歴さまざま(特にGMARCHが例年健闘。ANAファイナリストにもrは多い。そのほかも。)③最終試験でなごやかなムードを醸し出せた感想(圧迫という印象はないが、ES深堀が目立ち戸惑った方も)④早期参加不参加関わらず (しかし、不参加組がメイン)⑤前髪は斜めかオールバック(どうでもいい情報ですが、ジャストインフォ)⑥ANAは書類で残念という方も内定(3名もいらっしゃいました)とくに⑥は各社の好みが分かれた結果となったのだなと思います。またほか追加事項として、内定者の約半数がANAの最終にも残っているというところも印象的でした。まだ今の段階でのお話ですので、最終的には夏もふまえてまとめていきます。お一人でも多くの内定となりますように!!

  18. 【バランス別アロマ】嗅覚反応分析士シニアトレーナー1日1アロマの国友みどりです🌿【自己紹介】はこちらから先日久しぶりにマルシェに出店したら楽しかったのでそれをシェアします。その名も『久しぶりにマルシェに出店したらいろいろな実験ができて楽しかったのでそれをシェアする会』です。3日間のマルシェを通じて自分の中でゲームチェンジをし1日目めっちゃ暇2日目そこそこ3日目は大忙しでした。マルシェ攻略をすべくいわゆるPDCAを回した感じです。嗅覚反応分析士さんであればどなたでも使える内容になってますのでぜひご参加くださいね✨ヘイ、らっしゃい!6月21日(日)13時~14時30分とオンライン開催 嗅覚反応分析士さん向け お�オンライン開催 嗅覚反応分析士さん向け お話会|国友みどり(くにとも みどり)|国友みどり|アロマ|嗅覚反応分析�www.reservestock.jp6月23日(火)11時~12時30分です。オンライン開催 嗅覚反応分析士さん向け お�オンライン開催 嗅覚反応分析士さん向け お話会|国友みどり(くにとも みどり)|国友みどり|アロマ|嗅覚反応分析�www.reservestock.jpこちらも募集中です、どちらも残5名✨半年に1度のイベント香りからわたしを知りあなたを知る6月10日(水)と14日(日)に開催されます。6月10日(水)のお申し込みはこちらから👇https://www.reservestock.jp/events/11529166月14日(日)のお申し込みはこちらから👇https://www.reservestock.jp/events/1152915※嗅覚反応分析を体験したことがある方はどなたでも参加できます。※嗅覚反応分析士さんは6月になったらお申し込みができます。1日1アロマの最新情報はこちらから↓↓↓【最新スケジュール】国友みどりのイベント・講座気になる講座やイベントは直接お問い合わせください✨国友みどりfacebook国友みどりinstagramリクエストいただきますと☑嗅覚反応分析士入門講座☑嗅覚反応分析士基礎講座☑嗅覚反応分析士応用講座☑嗅覚反応分析士さん向けのオリジナル講座が開催可能です。応用講座を受講後試験に合格すると嗅覚反応分析士として活動できます。活動のサポートもしております↓お問い合わせフォームはこちら香りの不思議を紐解いてみませんか?香りを選ぶとひとことメッセージが届きます知りたいところをクリックしてね↓神奈川唯一の嗅覚反応分析士入門、基礎、応用講座認定校はこちら▼

    【6月】久しぶりにマルシェに出店したらいろいろな実験ができて楽しかったのでそれをシェアする会
  19. ロシアのプーチン大統領が,ウクライナ側からの会談要請に対して「具体的な進展の見込みがない」として拒否する意向を示し,双方の主張が平行線をたどったまま対話の糸口が見えない状態が続いています。"The Kremlin has blamed Kyiv'sintransigencefor the lack of progress in peace talks, while Ukraine maintains that Russia's ongoing military aggression makes meaningful dialogue impossible."https://www.bbc.com/news/articles/cpqpqx5qe40o今回は intransigence /ɪnˈtrænsɪdʒəns/ を取り上げます。 Oxford Advanced Learner’s Dictionaryでは形容詞である intransigent の意味で “unwilling to change their opinions or behavior in a way that would be helpful to others“ と定義されており,『ジーニアス英和辞典』には「妥協しない,頑固な(stubborn)」と記載されていました。天才英単語 によると,intransigence は「妥協しない」を意味するスペイン語の「intransigente」や,ラテン語の「transigere(取引する・妥協する)」に否定の接頭辞「in-」がついた言葉を語源とし,現在の「非妥協的な態度」や「頑固さ」という意味で使われるようになったことがわかりました。お互いが相手の「非妥協的な姿勢」を非難し合うばかりでは,両国を平和に導くことは極めて困難であり,他国の仲介がない限りこの膠着状態を打破するのは困難かもしれません。(Kei)https://a30.hatenablog.com/entry/20151125/1448398693https://a30.hatenablog.com/entry/20180406/1523009195

  20. 田邉先生大変ご無沙汰しております。卒ゼミ生のCamelです。まだ梅雨を迎えていないのに30度を超える暑さ、そして6月初旬の台風接近と異例が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。ヨットのシーズンが始まりまして平日は日吉で授業、週末は海の上という日々が続いておりますが、家族共々元気に過ごしております。4月にT書店の機関紙に寄稿したことがきっかけで,現在,某教科書の指導書にも携わらせていただいております。授業準備をしながらの教科書の仕事は大変ですが、留学した経験がいかせる部分もありやりがいを感じています。また、ペンシルバニア大学でのご縁がきっかけでG先生の研究のお手伝いもさせていただく機会にも恵まれました。いただいたチャンスを無駄にせぬよう一歩一歩ゴールに向かって歩みを進めたいと思います。授業が落ち着く7月あたりに研究室にご挨拶をさせていただくことが可能かご相談させていただきたくご連絡差し上げました。7月の2週目あたりから採点期間に入り、フレキシブルにスケジュールが調整できるかと思います。学会準備や執筆活動で厳戒態勢でしたら、運動会や文化祭の代休が発生する秋口に再度ご相談させてください。先生の専修での任期も少なくなってきていると伺いました。先生がいらっしゃる間に可能な限り,生田に足を運びたいと思っている所存です。引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。(Camel)