4/17の記事ランキング

  1. ルヴァンカップ2回戦にして初戦は、アウェイ長崎戦⚽️てなわけで、いざ長崎…に当日入りデス(笑)さすがに前日入りは🤭そんな九州シリーズ開幕前夜ゲン担ぎ、いざ原点しかし美味しかった、ヒレカツもご飯、キャベツもothersは続くよどこまでも←しかしまあ、ありがたい限りだわね。これだけ手厚いおもてなし🍋結局降雨コールドで引き分けに。まあ、雨よりやはり雷が怖いよね、スタジアムだと。。つか、日曜日頼むで🙏そんなわけで長崎県諫早市は雨の心配、不要みたいで開門は17時30分📝つか、本人確認てwで、スタメン総入れ替え?いいじゃんいいじゃんアピール合戦が勝利をもたらしてくれるはず!平日、カップ戦、長崎、3日後にリーグアウェイ福岡。人が集まらない要素だらけだけど←それでも諸所調整を重ねて、ジュビロのために現地に集まる猛者な皆さんと、勝利を☆☆☆全ては磐田のために!!!☆お知らせ☆この記事のコメント欄、閉じてます。コメント頂ける方、お手数ですが『【コメ欄開放記事】サト×①磐田vs名古屋 ②ミスチル徒然 ③関西遠征記 ④マンスリー食べログ』4月も、はや折り返しに♻️桜舞い散るこの季節に、聴きたくなるこの曲を💿Mr.Children くるみ(動画時間 6分25秒)いつ聴いても沁みる曲だけど、やっぱ…ameblo.jp↑こちらの記事のコメント欄に、お願いしまーす🙏そして↑の記事、まだお読みでない方は、スルーしたら人生損しますよ←←←(笑)私信の有無に限らず、足跡を残して頂けたら幸いデス🦋宜しくお願いしまーす?!それでわ、素敵な水曜日を☆☆☆でわまた。サト

    いざ長崎!!!
  2. 4/14(日) U14 TM
  3. JFAリーグ開幕!AチームもBチームも開幕です!今も頑張る仲間と共に。Bから開幕。初戦は菊名SCさん。フィジカル的に難しくなったゲームでした。大きく、強い選手。これに対しどう対応するか。ボールを奪う優先順位はなんだろうか。これを実行してる選手が少なかったように見えました。大きくて、強い相手にぶつかったら負ける可能性がたかい。だとしたら、ぶつかる前に勝負しようってこと。1人、2人の守備。トレーニングで積み上げ中のところ。何人かの選手は意識してプレーしていたと思います。上手くいかない選手も焦らずコツコツと。2試合目は前からのプレスでチャンスメイク。ボールを奪いに行く意識が強く出たゲームでした。ボールを奪う感覚が少しずつわかってきたかな?前半にしゅんごのゴールで先制すると、後半にはれいの質の高さを生かし追加点!どこにおいて優位性を作るか。これ大事ですね。なんとなくプレーするのではなく、効率的にゴールを奪うためにどうするのか。もっともっと頭を働かせよう。優位性をどのように作るか。敗戦後の勝利。メンタル落ちずに良く勝ちました!次は29日。頑張ろう!!続いては新横浜公園にてTOPリーグ。初戦はバオム川崎さんとのゲーム。気温も上がり少し動いたら、本当に暑い。タフなゲームとなりました。前半少し押し込まれ気味の大豆戸でしたが、りつのファインセーブなどでなんとか凌ぐ。この試合奮闘のコウセイ。ここの出来がこの試合のポイントだったかもしれないですね。トータルのボール保持はバオムさんの方が上かな。でも、最終のラインの突破許さず決定機を作らせない。突破されそうになっても最終でシャットアウト。少しずつ粘り強く戦えるようになってきました。攻撃面はビルドアップにも少しずつ慣れてきた感。本当に少しずつ(笑)相手を見ることをさらに増やしていかないといけないし、誰と繋がってプレーをしているのかを認識していく必要がありますね。それでもやっていくごとに伸びていると思います!さすがはまめっこだ!AもBも共に足りないところは、コミュニケーション。味方に今の状況を伝える必要がある。これは絶対的に必要。みんな喋らなすぎだ。プロだって、必要だから喋る。間違えたっていいから、明日からチャレンジ!あとは技術エラーが目立ちました。これは本当にコツコツ積み上げるしかない。試合で使える技術を獲得するには、練習時から意識を変えること。最後に決断までのスピードを上げること。認知→判断→実行このスピードを上げたい。スピードを上げるために、次を見ておくこと、技術エラーに減らすこと。原則、優先順位の理解も必須ですね。いろいろ伝えますが、楽しんでやりましょう!!リーグ戦は始まったばかり、一つ一つのゲームから学びを。保護者の皆様も一つ一つの結果に一喜一憂すると思いますが、まめっこ全体を暖かく見守っていただければと思います。引き続きよろしくお願いいたします!u12B JFAリーグ大豆戸小学校1 vs 5 菊名SC得点】間野3 vs 0 品濃ウィングス得点】板倉、小脇2u12A TOPリーグ新横浜公園0 vs 0 バオムFC川崎

    JFAリーグ開幕!!
  4. U-12 TRM
  5. 先ほどアメンバー限定で「ど~でもいい話」という記事をアップしました。タイトル通りほんとど~でもいい話なのです(笑)。ボウズのサッカーにはなんの関係もないです。ゴシップネタや噂話に近い感じ。でもなんか気になるんだよな~という程度の話。勝手な憶測なので伏せただけ。ほんと読む価値ほとんどないので。でもアメンバー限定で書くとアメンバー申請が来ちゃいますので予め。申し訳ないですがアメンバー申請は現在全てお断りしていま~す。また近日一度アメンバーの整理もさせていただきま~す。基本的には実際一緒に蹴ったり飲んだりしているリアルな仲間のみにさせていただきます。とはいえ、アメンバー限定記事なんてほぼないんですけどね(笑)。過去にもほんと数えるほど。チーム名がばれるからという理由で限定記事にしていたと思うんですけど、引っ越し前、小学生時代のものなどはバレてもなんの問題もないので、目につくところは公開にしました。ちなみに昔の記事は、もちろんパパが書いたものだけど今とは違う考えた方をしている場合もあります。その点ご了承くださいなと。で、ど~でもいい話はほんとくだらない話、ど~でもいいことなので気にしないでくださいなと。--------------------------------------■ボウズの近況先日ボウズが練習から帰宅するなり「ビックニュース!!」と嬉しそうに言った。ボウズの元チームメイトが3名、特待で東海1部の大学に行っている。ボウズも誘って頂いたけど辞退した大学だね。その大学トップチームの開幕公式戦になんと!いきなりA君がスタメン出場!!そして見事勝利!!凄いね~、まだ入学して何日よ?(笑)。まあ2月の半ばには3人とも現地入りして練習参加も始めてたけどね。それにしても1年生でいきなり開幕戦スタメンはすげえ。でもまあ実際のところそこまで驚かないんだけどね、あり得るから。去年この大学に練習参加した際もA君は「なんか大学生ヘタクソばっか!これじゃあ俺、1年からスタメンじゃん。もしかして俺、プロなれるんじゃね?」と豪語してたらしいしね(笑)。でもこの大学からは2年連続3人のプロが生まれている。冗談抜きにマジで有り得る話。ああ、めっちゃ楽しみ!!ちなみに他2名は現在Bチーム。でも1年でBチームは良い位置だよね。2人も来年は確実にAチーム入りするだろう。そもそも特待生は監督さんが大事にしてくれるのは間違いない。だって1人4年間で200万くらい?の学費免除を、監督さんが人選して学校側に申請しているわけだからね。監督さんとしてはその子達が活躍してもらわないと困るから。ボウズ達はチームとしてはクラブユース予選敗退という悲惨な結果だったけど、やっぱり個人は育っているんだな~。さすがだよね。ああ、ボウズがそこに行っていたら!!ボウズもBチームくらいではやれてるんだろうな~。なんて1人だけCチームだったりして(笑)。でも断ってしまった。間違いなく良いチーム、良い監督さんで、実績も出ている、しかもチームメイトと一緒にやれるのに~!!時間がたてばたつほど、あれ?なんで断っちゃったんだろ?と驚く(笑)。でももちろんボウズはまったく後悔なんてしてない。自分の選択を信じているよね。チームメイトがそんな晴れ舞台に立っている時に、ボウズはアルバイトに明け暮れている。先週、今週は春休みで忙しいからだろう、2週連続の週5日勤務。特に金土日と3日間卒業記念イベントが続いた後のバイト5連勤×2はさすがにめっちゃ憂鬱だったみたい。パパは「な?これがサラリーマンの月曜の憂鬱って奴だよ。良くわかっただろ?」と(笑)。でもねえ、まさにこれこそがパパが今年度ボウズに味わってほしいと思っていた事のひとつ。なぜ1年間のブランクをわざわざ作るのか、という大きな理由のひとつなのだ。これがまさにギャップイヤー的成果だよ。自分で海外渡航費を稼ぐ、それが一番の目的だがそれだけじゃない。『今年1年がボウズの人生のカギを握るのだ~(1)』パパはこれまで何度か書いてきたが、浪人、、、というよりも大学に入学前に1年間のフリータイムを作ることが後の大学生活をより豊かにすると考えている。昔から元々「国…ameblo.jpボウズに聞いたんだよな。どう?働くって大変なんだな~ってちょっとは分かっただろ?と。「いや~、身に沁みるわ~」「ハハハ、沁みた?まあ慣れるけどね」「言葉で聞いてそういうの分かってるつもりだったけど、やっぱ実際働くと全然違うよね~。だって俺なんてまだ1日5時間で辛いとか言ってるじゃん。店長なんて朝8時から夜10時で休み週1とかだよ?」「う、えっと、それはいわゆるブラックだね!(笑)。でもそうやって働いている人めちゃくちゃ多いよ。日本ではまだそれが当たり前なんだよ」「うん。仕事選ぶのってめっちゃ大事なんだな~とも思った」「だよな。でもこうして働いてみると分かるだろ?夢追って、夢中でボール蹴っていられる時間っていうのがどんだけ貴重な時間なのかって」「うん。分かる。ほんとそうだね」「もう本当にあとわずかだからな。悔いないようにやれよ」「うん。やるよ」これだよね、パパの求めていたもののひとつは。実際のところ足首を怪我していたのもあってサッカー方面は進歩があまりない。社会人の試合もまだなく、チーム練習は下級生だけになって強度が物足りない状況だ。でもボウズに焦りはない。足首の怪我中も筋トレなどやれることはしっかりやっていたし、足首の状態が良くなってきて徐々に自主練の強度を上げている。徹底して自主練をやり込む事が出来れば、それだけでも良き1年になる。でも完全に痛みが取れたらフットサルの社会人チームにもお試しで練習参加する予定だ。今年は色々試してみる事が大事。監督さんからはサッカーの方の関東リーグ所属の社会人チームの練習に参加できるかもしれないという話も頂いている。とてもありがたい。場所的な問題もあるのでどうなるか分からないが、ともかく自分次第でいろんな事が出来るはずだ。海外チャレンジの国内トライアウトに参加したり、あちこちの大学の練習に参加してみたり、自分でやればいくらでも色々出来る。自分次第で最高の1年に出来るはず。しかしうっかりすればバイトしてダラダラして終わってしまう可能性もある。でもねえ、だからこそ貴重な1年なのだ。全てが自分次第。誰も「これをやれ」と言ってくれない。大学に比べたら比較にならないほど落ちる環境にいる。だからこそ真にやりがいのある1年になる。自分自身の底力を磨くのだ。あの1年があったからこそ!そんな1年にできると良いね。(SALE!! 2980→1990)BPスカート!ビックポケット・無地・コットンロングスカート/ウエストゴム 裏地あり(綿100% ) ナチュラル 天然素材 マキシ ワークスカート f18-12楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}(SALE!! 2390→1990)ふわっと軽やかコットンガーゼの超ゆったりドルマン半袖シャツワンピース 無地/綿100% 極薄手 Vネック スタンドカラー 前ボタン ミディアム丈 膝丈 インド綿 羽織ワンピ f12-11(5783)楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}(SALE!! 2990→2690)無地ノースリーブロングシャツワンピース:綿100%タイプ/コットン スタンドカラー 前ボタン Aライン ゆったりめ f15-14楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}(SALE!! 2700⇒2390)超ゆったり身幅&すっきりシルエット♪コットンガーゼの長袖シャツワンピース /綿100% 薄手 無地 前ボタン スタンドカラー ミディアム丈 膝丈 インド綿 羽織ワンピ f18-2楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}綿麻シンプルロングワンピース/無地 Vネック フレンチスリーブ コットンリネン 足首丈 ゆったりめf17-11楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}半袖コットンシャツワンピース 無地 ひざ丈 ゆったり身幅 コクーン バルーンf18-6楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}[クイックプレイ] スポットリバウンダー ELITE 1.5m×1.0m サッカー 競技チーム用 練習 壁打ちネット SE1.5Amazon(アマゾン)NATUREMADE(ネイチャーメイド) 大塚製薬スーパービタミンD(1000I.U.) 90粒 90日分Amazon(アマゾン)

  6. はじめての方はこちらもどうぞ!息子の4代目トレーニングシューズとついにお別れ。4人制から7人制ゲームへの移行、壁のような身長差の年上の子たちとの室内練習、新しいチーム選び、大好きな今のコーチとの出会い。。。思い出がぎっしり詰まったシューズです。ここまで履きつぶしてくれて、親である自分が一番感謝しています。息子がサッカーにのめり込んでから日本へ帰国したことがないので正しい比較にはなりませんが、印象としてアメリカではスパイクやトレーニングシューズの種類があまり豊富ではないように感じます。そもそもサッカー用品を専門的に扱うショップが少ないな、と。スポーツ全般を扱う大型店はたくさんありますが、そういう所ではやはりアメリカンフットボールやバスケットボール、野球用品のラインナップが圧倒的に多いです。こういうところでもこの国ではサッカーはまだまだなんだな、と実感させられます。ということで息子の新しいシューズをアメリカのオンラインショップで検索。ナイキ、アディダス、プーマ、アンダーアーマー、ニューバランスが全体の7-8割を占める中、息子が選んだシューズはKELME (ケルメ)。本人曰く、この犬(?)の足跡のようなロゴが気に入ったらしいです。我が子がサッカーを始めて気づかされたことのひとつ。マジックテープシューズの素晴らしさ!今息子は小学校2年生、8歳ですが、今の時期はマジックテープでとめるタイプのサッカーシューズが絶対的におすすめです。息子は一応靴紐は結べるのですが、ピッチ上でほどけた靴紐をささっと素早く、しかも再び緩むことのないように結び直せる程器用ではありません。他のお子さんも同じで、練習や試合中に親やコーチ、時にはレフリーがフィールドにいる子どもたちの靴紐を結びなおしてあげている様子を、今まで幾度となく目にしてきました。はたまた紐がほどけたままプレーし続けているのを、いつすっ転ぶんじゃないかとハラハラしながら見たり。。。3歳でサッカーを始めた息子に最初に与えたトレーニングシューズも靴紐タイプだったのですが、当時は靴紐の結び方すら知らず、紐がほどけるだびにゲームや練習から一旦離れてウロウロ私を探しに来たり、近くにいる大人に結び直してもらわなくてはならず、その時間がもったいないと何度思ったことか!!それをすべて解決してくれたのがこの紐なしシューズ。というわけで、低学年まではマジックテープ等の靴紐のないタイプのシューズがおすすめです。まわりにはいている子どもはあまりおらず、「なんだその靴?!」といわんばかりにジーっと見られることが多いらしいですが、本人は大のお気に入り。それから「マジックテープ」は和製英語で、バリバリしたテープ部分はこっちではvelcro(ベルクロ)といわれます。日本人の両親のもとに生まれたがゆえに友達の前で堂々と「マジックテープ!」と言い放ち、友達に「マジックテープってなんだ?」とびっくりされたという文句を何回聞かされたか。(本人はそれほどですが、私はこのKのロゴがお気に入りです。息子のイニシャルがKだからです(笑))(スパイクもマジックテープ。こちらもけっこうきつくなってきるようなので、この夏の日本一時帰国の際にお土産で日本のスパイクがほしいそうです。)さて、新しいシューズに話を戻して。このKELME (ケルメ)というスポーツメーカーについてよく知らなかったので調べてみると、1963年にスペインで設立されたスポーツブランドらしく、サッカーやフットサル以外にもバスケットボールやテニス、陸上競技などのシューズやウェアが世界50か国以上で販売されているようです。犬の足跡かと思ったものは、KELME Japanの公式Xにてイベリコオオヤマネコのものと説明されていました。なんだそれは?と思いましたが、動物オタクの息子は「あ~雪上も歩けて泳ぎも得意なチーターをちっちゃくしたみたいなネコでしょ」だって。さすが図鑑愛読者。新しいシューズが手に入ると気持ちがたかぶりますよね。息子もこのシューズを来週の練習でお披露目することが待ちきれないようです。その気持ち、めちゃくちゃわかります!もちろん、サッカー経験者としてトップブランドや人気ブランドは承知していますし、お金をかければいくらでもいいシューズを手に入れられることも理解しているつもりです。でも小学校低学年のサッカー小僧をもつ親として、今の私のポリシーは「用具には必要以上のお金はかけない」。今の息子には、とにかくサッカーのベクトルを自分に向けてほしい。サッカーを周囲の環境や人間、道具と結びつけて考えるのはまだまだ先でいい。「あのシューズをはけばもっと早く走れるのに」「あれを使えばもっと上手くなれるのに」「あの子がもっと上手く動いてくれれば俺だって...」ではなく、「環境や用具は関係ない。すべては自分次第」という意識と姿勢を少しずつ育んでいってもらいたいです。そして「履きつぶしてから交換」というのも約束していて、そこにはやはり道具を大切にしてほしい、いつでも買ってもらえると思ってほしくない、一生懸命やらなければ次には進めないというのを感じてほしい、という親心があります。皆さんは子供のサッカーシューズ選びに関してこだわりはありますか?小学生年代ではだいたいどれくらいのペースでシューズを履きつぶすのか、成長期になるとどのくらいの頻度でサイズアウトするのか、おすすめのブランド、スタイルなどなど、サッカーシューズについて何かあれば是非コメント欄、DM等で教えてください。にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

    アメリカでサッカーシューズ選び
  7. サカイクさんのこの記事。ちょっとこの記事に物申させていただこうかと。https://www.sakaiku.jp/series/cat_1/2024/016634.html#万年補欠の息子。わが子が出ない試合でも応援に行かなきゃダメなのか問題|No.1 少年サッカーサイト|サカイク補欠の息子。試合に出ないと分かっているのに見に行かないとダメ? レギュラーの親は...www.sakaiku.jp「サッカー補欠ゼロ」ってグーグル検索すると、出てくるこの記事。実はスクロールすると私のブログも出てくるんですけど(^^;この状況ってかなりヒドイですよね。相談してるのは、9才のお子さんの話。 「公式戦などのちゃんとした大会はメンバー固定、うちの息子は緊張感のない練習試合(トレーニングマッチ)ですら試合が決まった最後の方にしか出場させてくれない」何だか他人事とは思えない内容。一部抜粋しますが、「同じ月謝を払っているのに不公平。チーム運営のお金やコーチのお給料を払っているだけ?試合にほとんど出ない(全く出ない時もある)のに応援に行くべき?正直我が子が出ないなら行っても辛い。小学生年代は全員公式戦に出せてくれても良いのではないでしょうか。今後私はどうしたらいいでしょうか」そんなサッカーママさんのお悩み。本当に胸が痛くなります。これに対してサカイクさんは、3つの事を書かれています。①日本サッカー協会は補欠ゼロを提唱してる。ただし、「日本では「チーム一丸」と言いつつ上手い子のほうに目が行くことを当然と考える指導者は多いでしょう」と。でも「日本サッカー協会が提唱してても、実際には2割弱。地域によっては1割無いぐらいのチームしか、補欠ゼロができてない」と。正直こんな状況おかしい!こんな指導おかしい!だから、仕組みを変える必要があるでしょ!ってもっと明確に言って欲しいなぁ~。②自己肯定感の話ママさんが笑顔で試合を観てないと「補欠はすごくダメなことで、補欠である僕はダメなやつ」という認識になりがちです。自己肯定感が下がってしまいます。もし「なるほど」と思ったら、一度笑顔で試合を観に行ってみましょう。って…。笑顔とかじゃなくて補欠はすごくダメなこと。でも補欠である僕はダメなやつじゃない!って親が何度も話してあげる事が必要ですよ。親が笑顔だとか、どうこうなんて関係なく、試合に出れなかったら自己肯定感が下がるのは当たり前です。子ども達は、試合に出れる出れないで区別される事で、大人が思ってるよりもシビアな世界に生きてますよ。「試合に出られなくても仲間を応援する姿、負けて悔しがる姿、仲間のゴールを喜ぶ顔を見てあげてください。上手でエースでひとりでドリブル突破して点を決めてくる子どもと同じくらい、もしかしたらそれ以上の価値のある笑顔ではないでしょうか。他者の成功を愛(め)で、ともに喜べるのですから」これは確かに大事かもしれないけど…だからいいでしょ。とはならないです!サッカーしたくて、チームに入ってるんです。応援する為じゃないんです。チームメイトの成功を喜べるのは、すばらしい事だけど、サッカーさせて貰えない状況、させないチームがおかしい事。それを一緒に考えてあげなきゃいけないんじゃないでしょうか。子どもが試合に出れなくても応援に行って、息子さんに寄り添うのは、すごく大事だと思うんです。だって、チームはケアしてくれないから。挙げ句の果てにみんなより上手くなったら出れるから。上手い子のサッカー観てなさい。観るのも勉強。ちゃんと観てたら上手くなるから。試合に出れない悔しさがあるから、もっともっと頑張って上手くなっていくんだから。その経験が、人生の役に立つんだから。なんてね。何でサッカーしたいだけなのに、サッカー下手な子だけに、頼んでもないのに、そんな経験をさせるんですか!上手い子のサッカー観るより、自分でサッカーした方が上手くなるに決まってるでしょ!悔しい思いなんて、他にいくらでも経験するから!子どもにサッカーさせないようなコーチに、そんな事教わらなくていいから!ってサカイクさんの記事にはこんな事は書いてませんね。でも、その後の人生で、補欠の経験があったから成功した?小中学校の時はエースだったのに、高校で上手くいかず、勉強してこなかったから希望の大学に入れなかった??そんなの関係ねー!!!そんなの関係ねーって!!!言いたくないけど、言っちゃいますよ!!!全く別の話でしょーが!そして③チームを移籍をする際は子どもの気持ちを優先にこれは………勿論それはそうなんだけど。「試合に出れないから、出れるチームに移籍する」「試合に出られないとスポーツは面白くないかなと思ったので、移籍を勧めてみました」これで十分です。あとは子どもの気持ちを優先って…いや、子どもは、そんなに単純じゃないですよ。友達のいるチームから去る事。試合に出れないから下手だから弱いチームなら出れるからそう考えて、移籍に積極的になれなくないですか?ベンチで座って試合に出れない事に我慢して、でも逃げたくないから、逃げたと思われたくないから練習頑張っちゃう。もしくはどうせ試合に出れないから、練習でも消極的になって、でも強いチームにいるから。友達もいるから、このままでいいやってなっちゃうんじゃないですか?だから試合に出さないチームは、ダメなチームだから移籍する。ベンチに座っててもサッカー上手くならない。サッカー上手くなる為に。試合の楽しさを、サッカーの楽しさを知る為に、移籍する事は悪い事じゃ無い。移籍する子は、何も悪くない。その事を、しっかり教えてあげなくちゃダメなんじゃないですか?エラそうにすいません。久しぶり熱くなってしまいましたね。でも補欠が無くならない今の状況が続くなら。サッカーしたい子に、サッカーさせない事を良しとする状況が続くなら。大人の都合で、子どもからサッカーする権利を奪うなら。やっぱりそんなチームからは去り、移籍するしかないですよ。1割か2割しか無いチームを探すの大変だけど、移籍しなきゃいけないですよ。うちは、息子くんが移籍したくない。練習頑張って、試合に出れるようになる!って、そんな息子くんの意志を尊重して移籍しなかった。でも最後までベンチだった。きっと息子くんは、サッカー大好きだから、どこのチームにいっても練習頑張ったと思う。ベンチで散々悔しい思いなんてしなくても、練習頑張ったと思う。サッカー大好きな息子くんに、もっともっとサッカーさせてあげたかったって思うし。チームメイトと一緒に、ピッチの上で勝つ喜び、負ける悔しさ、サッカーの楽しさを味あわせてあげたかったなって、やっぱり思うんですよね。でも移籍って本当に難しいんですよ。全員均等に出場させるチームなんて本当に少ないから。だから、均等出場じゃないけど、出れるチームを探す。でも出れるチームってどこ?運良くそんなチームを探せたとして、そこに息子くんが入ったら、元々いた子が1人出られなくなるんですよ。そしたら、今度はその子が移籍して…..ある意味健全ではあるかもしれないけど、その子はいいチームを見つけられないかもしれない。だったら結局何の解決にもなってない。更に経済的にもユニフォームを買いなおして、場合によっては、練習着とかカバンなんかも買いなおしたりして………。本当に大変な問題だし、子どもからサッカーを奪うって、あってはならない事なんですよ。その事をもっともっと真剣に考えないといけないんですよ。

    コメントが盛り上がっています

  8. No.702:第4回関東女子(U-18)サッカーリーグの第1節の試合結果一般社団法人関東サッカー協会(KTFA)女子委員会から日程の発表がなされる気配がないものの「第4回関東女子(U-18)サッカーリーグ2024」は、4月13日に開幕した。第4回関東U-18女子サッカーリーグ(1部)の8チームは以下。・NTVメニーナ〔東京〕・十文字高校〔東京〕・浦和LY〔埼玉〕・鹿島学園高校〔茨城〕・ジェフ千葉LU18〔千葉〕・ちふれASエルフェン埼玉マリU-18〔埼玉〕・ノジマステラ神奈川相模原ドゥーエ〔神奈川〕・日本航空高校〔山梨〕上記8チームによる2回戦総当りのリーグ戦を行なう。試合時間は、90分(前・後半 45分)ハーフタイムのインターバル:原則 15分(前半終了から後半開始まで)4月13日(土)、14日(日)に開催された1部第1節の試合結果は以下。関東(U-18)女子サッカーリーグ1部(第1節)対戦カード:鹿島学園高校vsジェフ千葉LU-18日時:4月13日(土) 14:00KO会場:鹿島学園高校@茨城県試合結果は1対2でジェフ千葉LU-18の勝利。前半 ゼロ -1(ジェフ:角谷瑠菜)後半 1(鹿島:宿野部夏澄) -1(ジェフ:宮内愛美)関東(U-18)女子サッカーリーグ1部(第1節)対戦カード:ちふれマリvs浦和レッズLY日時:4月14日(日) 10:45KO会場:ちふれ飯能グラウンド@埼玉県試合結果は3対1でちふれマリU-18の勝利。前半 1(マリ:伊藤愛唯、廣川果歩) -1(浦和:新田彩和)後半 2(マリ:廣川果歩、髙橋莉央) -ゼロ関東(U-18)女子サッカーリーグ1部(第1節)対戦カード:NTVメニーナvs日本航空高校日時:4月14日(日) 12:00KO会場:東京ヴェルディグラウンド@東京都試合結果は3対ゼロでNTVメニーナの勝利。前半 ゼロ-ゼロ後半 3(メニーナ:栗田七海×2、OG) -ゼロ関東(U-18)女子サッカーリーグ1部(第1節)対戦カード:十文字高等学校vsノジマ・ドゥーエ日時:4月14日(日) 14:00KO会場:十文字学園女子大学@埼玉県試合結果は3対ゼロで十文字高等学校の勝利。前半 ゼロ-ゼロ後半 3(十文字:佐藤色×2、根鈴花李) -ゼロ上記の試合結果から1部の暫定順位は以下。       試合数 得点 失点 得失点差 勝ち点・NTVメニーナ   1 3 0 3 3 ・十文字高校   1 3 0 3 3・ちふれASマリ  1 3 1 2 3・ジェフ千葉LU18 1 2 1 1 3・鹿島学園高校 1 1 2 -1 0・浦和レッズLY   1 1 3 -2 0・ノジマ・ドゥーエ1 0 3 -3 0・日本航空高校  1 0 3 -3 0第4回関東U-18女子サッカーリーグ(2部)の8チームは以下。・前橋育英高校〔群馬〕・暁星国際高校〔千葉〕・霞ヶ浦高校〔茨城〕・スフィーダ世田谷FC〔東京〕・茨城フットボールアカデミー〔茨城〕・昌平高校〔埼玉〕・星槎国際高校湘南〔神奈川〕・流通経済大学付属柏高校〔千葉〕2部第1節の試合結果は以下。前期 第1節 スフィーダ世田谷FCvs茨城フットボールアカデミー日時:4月7日(日) 09:30KO 会場:AGFフィールド(東京都)試合結果:1対3で茨城FAの勝利。前半 1(スフィーダ:土屋) -2(茨城FA:山野邊×2)後半 ゼロ -1(茨城FA:水越)前期 第1節 前橋育英高校vs流通経済大学付属柏高校日時:4月13日(土) 16:00KO 会場:前橋育英高崎グラウンド(群馬県)試合結果:4対1で前橋育英高校の勝利。前半 2 -ゼロ後半 2 -1(流経大柏:岡村)前期 第1節暁星国際高校vs星槎国際高校湘南日時:4月14日(日) 13:00KO 会場:暁星国際高校(千葉県)試合結果:3対ゼロで暁星国際高校の勝利。前期 第1節霞ヶ浦高校vs昌平高校日時:4月14日(日)00:00KO(不明) 会場:霞ヶ浦高校大室グラウンド(茨城県)試合結果:ゼロ対1で昌平高校の勝利。上記の試合結果から2部の暫定順位は以下。   試合数 得点 失点 得失点差 勝ち点 ・前橋育英  1 4 1 3 3 ・暁星国際   1 3 0 3 3・茨城FA   1 3 1 2 3・昌平高校   1 1 0 1 3・霞ヶ浦高 1 0 1 -1 0 ・スフィーダ 1 1 3 -2 0・星槎湘南  1 0 3 -3 0 ・流経大柏  1 1 4 -3 0※参考情報として(Ⅹ:みやみやZ(仮)@miyamiya_Zより)関東(U-18)女子サッカーリーグ1部(第1節)対戦カード:NTVメニーナvs日本航空高校日時:4月14日(日) 12:00KO会場:東京ヴェルディグラウンド@東京都NTVメニーナスタメンは以下。※ポジションは推定GK16 林 心春(高3)DF04 松岡 瑛茉(高1)DF03 青木 夕菜(高1)DF06 朝生 珠実(高2)DF02 鈴木 温子(高3)MF09 式田 和(高1)MF05 須長 穂乃果(高1)MF10 眞城 美春(高3)MF07 栗田 七海(中3)FW08 伊藤 風葵(中2)FW14 西尾咲希(中1)※高校3年生のFW11松永未夢さんは、ベレーザvsINACの試合のため神戸へ...。

  9. 藤枝東セカンド 2-0 清水桜が丘セカンド高円宮杯U18サッカーリーグ静岡B 第2節4月13日(土)10時FHG(藤枝東高グラウンド)(写真は紫LOVEさんご提供)キックオフ😤‼︎🏆高円宮杯 JFA U-18 サッカーリーグ2024静岡スルガカップB リーグ 第2節🗓2024/4/13 10:00KO🏟FHG🆚清水桜が丘2nd pic.twitter.com/Im3KptGkPA— 静岡県立藤枝東高等学校 サッカー部公式 (@We_are_FH_FC) 2024年4月13日試合経過前半 0-0後半 2-038分 本田 悠人(3年 京都サンガ)44分 藤元 大空(3年 藤枝東FC)現地観戦された方のポスト2024/4/13(土)静岡県高校サッカーAリーグ@藤枝東高G. 藤枝東B 2:0 清水桜が丘押し気味に試合を運ぶ東高だったが、決定力不足か、幾度かのチャンスに決めきれない。 だが後半35分頃、待望の得点!更にアディショナルタイムに追加点で、桜が丘を下した。おめでとう。次もがんばれ、藤枝東高!!— Love Soccer Love (@LoveSoccerLove4) 2024年4月13日藤枝東セカンドはスルガカップBリーグ第2節をホームFHGで清水桜が丘セカンドと対戦しました。私は観戦していないので、結果のみで知るところですが、クリーンシートでの勝利は自信になるところだと思います。終盤に至るまで拮抗した展開にゴールを刻んだのは元来トップチームの中盤に食い込んでいてもおかしくない本田選手、そして二刀流も可能な藤元選手が追加点をあげています。両選手のゴール後の皆の歓喜ぶりがその雰囲気の良さを表している気がします。守備面に関してもGK伊集院 翔風(3年 大阪市ジュネッスFC)選手や東出 文太郎(3年 Lucero京都)選手、久米 仁一郎(3年 名古屋グランパス)選手を始めBLを戦うには豪華な面々である事を考えれば引き締まったものであろうと推察します。ぜひ次の静清高校との藤枝ダービーを制して勝ち点9、無敗で中断に入って高校総体に向かってくれればと思いますVIVA!藤枝東セカンド!

    藤枝東セカンド vs 清水桜が丘セカンド BL-2
  10. 千里丘火曜リトルクラスです!日曜日は、サガン鳥栖戦 Gステージにてパフォーマンスしました!!!初めてスタジアムに行ったお友達もいたり、デビュー日だったり、リトルクラスとして最後のパフォーマンスだったり。本当によく頑張りました✨✨✨楽しくパフォーマンスできましたね🥰とても暑く、日差しも強かったので、みんな少し日焼けした様子😂ガンバチアのモフレム教室にも、千里丘リトルクラスのお友達が沢山参加してくれました🙌🏻✨✨みんなでモフレムダンスを踊れて嬉しかったね!本番の楽しかった思い出を、今日は沢山お話ししてくれました!またスタジアムでパフォーマンスできる日がますます楽しみです!そして、ガンバ大阪は見事勝利👏🏻✨✨みんなのエールが届いたね!さあ、今日のレッスンも元気いっぱい!!!!クロスフロアやラインダンスの練習✨全員でラインダンス、揃うととっても気持ちいい!楽しかったね!そして、4月でリトルクラスを卒業しキッズクラスへ進級する2人へクラスのみんなから素敵なプレゼント🥺💙🖤笑顔の絶えない、元気で仲良しなクラスです😆リトルクラスをいつも明るく引っ張ってくれた可愛い2人、本当にありがとう💙キッズクラスでも頑張ろうね!!!!来週はお休み、次回はシャッフルレッスンです。担当は、まりこ先生です🌟楽しんでくださいね〜!!!!また5月、リトルクラスとキッズクラスで元気なみんなに会えることを楽しみしています🌈Hono☆ガンバ大阪チアキッズ☆【運営方針】①チアダンスを通して幅広く活躍できる人材を育成②マナー・言葉づかい・挨拶の徹底③友情・チームワークの大切さの体感④子ども達にとっての一生ものの思い出作り⑤地域貢献【総合インフォメーション】 studio No Style〒567-0816 茨木市永代町5-308 SocioいばらきⅠ 3F〒565-0851 吹田市千里山西1丁目15-16 1FTEL/072-658-5633(不定休)info@studio-nostyle.comガンバ大阪チアキッズスクールのホームページはこちらから↓ガンバ大阪チアダンスチーム公式サイトCHEER エンターテインメントを通じてクラブの「笑顔」と「熱狂」をリードしていきます OFFICIAL SNgamba-cheer.net【開設校】 (ホームタウン9市13校で開校)池田校 Studio mana〒563ー0055 池田市菅原町3ー1レッスン曜日 金曜日(リトル、キッズ)茨木校 studio No Style annex -Art Factory-〒567-0897 茨木市主原7-3 サンフィル 1Fレッスン曜日 火曜日(リトル、キッズ)、木曜日(キッズ、中高生)江坂校 STUDIO AZUR〒564-0063 吹田市江坂町1-18-8 江坂パークサイドスクエア5F 7Fレッスン曜日 水曜日(リトル、キッズ)、木曜日(リトル、キッズ)スタジアム校 パナソニックスタジアム吹田〒565ー0826 吹田市千里万博公演3-3レッスン曜日 火曜日(リトル、キッズ)、日曜日(リトル、キッズ)千里丘校 千里丘市民センター〒565-0811 吹田市千里丘上14-37レッスン曜日 火曜日(リトル、キッズ)高槻校 LEAP STAR〒569-0071高槻市城北町2丁目3-17 4Fレッスン曜日 金曜日(リトル、キッズ)豊中校 Logos Dance School〒560-0032 豊中市蛍池東町2-5-1 MASUMI ビル 5Fレッスン曜日 金曜日(リトル、キッズ)寝屋川校 STUDIO SUNNY HOOD〒572ー0081 寝屋川市東香里園町22-25 2Fレッスン曜日 水曜日(リトル、キッズ)南千里校 吹田市立千里市民センター〒565-0862 大阪府吹田市津雲台1丁目2番1号千里ニュータウンプラザ内レッスン曜日 火曜日(リトル、キッズ)箕面萱野校 ICHIRIN CULTURE CLUB〒562-0013 箕面市坊島4丁目10ー2 ローソン坊島店2Fレッスン曜日 水曜日(リトル、キッズ)箕面船場阪大前校 リディアダンスアカデミー〒562-0036大阪府箕面市船場西3丁目1−7ICCビル5Fレッスン曜日 月曜日(リトル、キッズ)、木曜日(リトル、キッズ)守口校 Studio Sana Ballt〒570ー0028守口市本町1丁目6-13 守口駅前ビルB101レッスン曜日 水曜日(リトル、キッズ)山田校 吹田市立山田市民体育館〒565-0824 大阪府吹田市山田西3丁目84−1レッスン曜日 金曜日(リトル、キッズ)【クラス案内】リトルクラス 年少~小学1年生(池田校、茨木校、江坂校、スタジアム校、千里丘校、高槻校、豊中校、寝屋川校、南千里校、箕面萱野校、箕面船場阪大前校、守口校、山田校)キッズクラス 小学2年生~(池田校、茨木校、江坂校、スタジアム校、千里丘校、高槻校、豊中校、寝屋川校、南千里校、箕面萱野校、箕面船場阪大前校、守口校、山田校)中高生クラス 中学1年〜高校3年(茨木校)スキルアップクラス 中学生以上の希望者(ジュニア、アドバンスクラス在籍の小学生は受講可能)(江坂校)ジュニア・アドバンスクラス オーディション合格者*受験対象条件は毎年変更有り検索ワード池田市チアダンス、茨木市チアダンス、江坂チアダンス、千里丘チアダンス、高槻市チアダンス、豊中市チアダンス、寝屋川市チアダンス、南千里チアダンス、箕面萱野チアダンス、箕面船場阪大前チアダンス、守口チアダンス、中学生チアダンス、高校生チアダンス、ガンバ大阪チアキッズ、習い事チア大阪、子ども習い事チアダンス、3歳チアダンス、幼児チアダンス、小学生チアダンス、キッズチア大阪【挨拶】ガンバ大阪チアキッズでは、チアダンスの基礎を学ぶと共に、ダンスを通じて身体の健全な育成を図り、レッスンではダンスのスキルアップはもちろん、規則・礼儀・集中力の向上を図ります。ガンバ大阪チアキッズに関わる事で、豊かな人格、及び社会の模範となる人間性を育成して行く事をモットーに日々活動しております。尚、初心者から経験者まで幅広く指導させて頂いている事や、地域イベントへの積極的な参加等でたくさんのお友達を作る事が出来ます。さぁ!みんなでスタジアムへ行こう(^∇^)Let’s Go GAMBA♪

    千里丘火曜リトルクラス
  11. いや、テーマが大それてますが、中身はいたってシンプル。グルメ家がご飯から始まり、ご飯に戻ってきた感じですね 笑29歳から始まった指導者人生。成功の自己啓発本を読み漁り、成功の定義をわからないまま、進む中で様々なジャンルの事柄に出会いました。自己啓発、スピリチュアル、幼児心理学、スポーツ心理学、引き寄せの法則、運、お金、エネルギー、波動、組織論、神、相対性理論etc子供の心を学ぶ過程で運まで広がったり、どうしたら夢を叶えることができるのかの疑問でNewtonを読んでた時もありました。そしてこのジャンルをみて思うことは、ほぼ目には見えないってこと🤣お金は見えるけど、人の心はわからないし、考えてることもわからない、運はあるけど実態はないし、シンクロニシティと言われるものには出会ったことはあるけど、それがなぜ起こるかわからない、ほとんど見えなくてわからないものだらけと言うことです。じゃあ僕やクラブに一体何があるのというと、様々なチャレンジングを経て、気づいた経験が形にはないけど、お互いの共通項として実際に存在しているという感覚があります。ただ、それはまだ内部の人達にしかわからないもので、それをここからの10年間で多くの人達に届けれるような目に見える形にしていきたいなぁと思います。結局人は、スキルがどんだけあっても、そこにたどり着こうとする想いがなければ、そこにはたどり着けません。でも、スキルがなくても想いさえあれば、どんな形になろうが受け入れる覚悟さえあれば、そこにたどり着けるようにできています。これは結局の所、夢は叶う。したいことはできるようになるということです。想いを持ってクラブを始めて、結局は想いなんだという結論 笑だから、ここからも想いを持って進んでいこうと思います。だって、それさえあればどこまでもいけるんだから🌍️あっ、行動はしろよ 笑○CLUB CRECER de SONHO関するお問い合わせはこちら⬇⬇⬇Haco de sonho〒462-0007 名古屋市北区如意4-150TEL  052-903-7116MAIL haco.de.sonho@gmail.com【HP】https://www.de-sonho.com/【Instagram】https://instagram.com/c.c.desonho_official?utm_medium=copy_link【Facebook】https://m.facebook.com/c.c.desonho2014/?locale2=ja_JP港スクールはこちら『【募集】デソーニョ港⚓︎サッカースクール』⚓︎ デソーニョ港スクールスクール生募集のご案内〜デソーニョ地域スクールの1つ港 スクール!!!名古屋市港区 にて活動しています!!初心者や低学年から所属し…ameblo.jpハコデBLOG↑↑↑Haco de sonhoのイベント情報満載

    10年間のクラブの答え…
  12. セロリさん(愛称セロやん)がアメンバー記事で紹介していた富士宮の蕎麦屋どあひに興味が湧いたので、日曜日のランチに相方と食べに行って来ましたセロやんのアメ記事にコメントしたら運転気をつけてね~ オレンジの車に縞模様が付いちゃうよ。笑 と返信されたので悪路なんだろうなと察したけど・・・これほどとは((((;゚Д゚))))でも、経路はこれで合っているらしいようやく建物を発見した時にはホッとした開店30分前の10時半に現地到着したけどお店が開いていないので庭を散策、桜の一本木が陽光を浴びてキラキラしてた春はあけぼの、曙さんの魂に合掌玄関先には綺麗なしゃくなげが咲いてた開店時間の20分前、お店の外を徘徊したり騒がしくしていたからか、ご主人と思しき方が様子を見に出て来て前倒しで開店する事を即決してくれました千利休と大村崑と春風亭昇太を足して3で割った様な風貌のご主人でした←千利休は会った事ないけど先客2組と後客1組と私達の5組が店内に通され、残る3組は黒板に名前を書いて外で順番を待つ事になりました早めに来て良かった~私達は窓際の木造テーブル&椅子席に着席蕎麦を茹でるのに1組10~15分掛かると言われたので、3組目の私達は20~30分待つ覚悟でメニュー表を見ました限定という言葉にコロっとやられた芝平(しびら)在来もりそば(1,300円)信州の希少価値の高い蕎麦を使った10割そばなので香りが良いのは勿論ですが、見た目柔らかそうな蕎麦が実際は腰があって食べ易かったです素朴な山菜、味付けが最小限なので好き嫌いは分かれますが、私は野趣溢れるゼンマイのちょっとした苦みが良いアクセントになって美味しく頂きましたそば湯はとろみがあって濃厚で極上の香り、こんなに美味しいそば湯がこの世にあるなんてやはり良い蕎麦を茹でたらお湯まで美味しくなるんだなご主人と奥様のお二人で営んでいるお店、奥様はご主人の指示に従いながらもご主人の間違いには鋭く指摘したりして、良い距離感で仕事されているなと会計時に店名の由来をお伺いしたら、この地の字(あざ)の名前だそうですどあひ、ドラえもんの妹ではありませんでした←それはドラミ静岡市の安倍川駅周辺にも姉妹店があるそうなので、また食べたくなったら今度はこちらのお店に行ってみようかな県外ナンバーの車やベンツで来られる方、若いカップルまで様々な客層が確認された人気店、お店を出た頃には順番待ちの方が増えていたけど・・・蕎麦が終わり次第終了と言う点、ただでさえ配膳時間が長い点を考慮すると全員が食べられなかったとしても不思議ではないなとセロやん、隠れ家みたいな蕎麦屋を紹介してくれて有り難う美味しかったし、セロやん情報のお陰で食いっぱくれずに済みましたどあひ、品切れとなったらひでぶ

    コメントが盛り上がっています

    色々と驚いた蕎麦屋どあひ
  13. パーカー探しに高円寺へ
  14. 次男が今所属するクラブチームに入った決め手は、妻の直感ですが、私自身は、当時からこのチームのことをなんとなくは知っていましたし、なんとなく結構いいチームじゃないかという安心感がありました。その当時なんとなく思っていた安心感と、実際のところはどうかを何点か書きます。1>ジュニアユースまであるチームなので、中学生までこのチームでサッカーを続けられるという安心感。これは長男の時に、部活かクラブチームか、どのレベルでサッカーをさせるべきかと私自身がかなり悩んだことなので、この時期にこの悩みから解放されているというのは本当に助かります。次男自身も慣れ親しんだコーチや仲間と共に中学でもサッカーができるというのが一番いいと思っているようです。デメリットは、この逆でスカウトなどで声をかけてもらえるレベルであっても、その対象から外れる、という点。もちろん、本人が望んでいてセレクションを受けに行く、や多くのジュニアの子が他のジュニアユースのチームに流れるようなチームであれば、これに当てはまりませんが、次男チームから他のジュニアユースのクラブチームに行くことはすごく稀です。勝手な想像ですが、おたくのチームの〇番の子、とてもいいですね。そうなんですよ、彼はこれから、まだまだ伸びますよ。うちのジュニアユースでバリバリ活躍してもらうから、横取りはだめですよ。みたいなやり取りがあるんじゃないかと思っています。また、慣れ親しんだコーチや仲間からの評価は良くも悪くもジュニア世代を引きづるので、それがデメリットにもなり得るかなとは思います。心機一転、とはならないデメリット。ちなみに、他のチームだと、しっかりセレクションしてジュニアからの昇格が少ないところもあるみたいです。次男チームはジュニアのメンバーにプラス外部からも、というスタンスっぽいです。2>過去の世代のU12の公式戦で地区の上位まではいつも勝ち上がっていたので、ある程度育成がしっかりしているんじゃないかという安心感。長男たち世代の前後を含めて、次男チームがジュニア世代でめちゃくちゃ強いという印象を受けたことがありませんでした。それは、U10やそれより下の年代では地区でも予選敗退とかが多く、他に強いチームが地区内に必ずあったからです。なので、チーム自体はそんな話題になるようなこともないのですが、U11、U12と年代が上がっていくと、ほぼほぼどの年代でも地区ベスト4くらいまでの成績を残していました。良い指導や練習があるので、みんな伸びて結果も上昇したと考えられますが、、。実際のところどうかというと、良い指導や練習が3割くらいで後は別の理由かなと思っています。1つは、我々の地区は少年団が多いです。少年団の子でもスクールなどに行っていますが、同じ指導者の元、チームとして練習を多くできるクラブチームなので、比較すると他のチームよりチーム力が上がる、という点。もう1点は、ジュニアユースも見据えて、高学年でもどんどん選手が入ってくるという点。次男は小学3年生から今のチームに所属しましたが、当時は8人おらず試合できるのかと思っていましたが、今は3チーム作れるくらい選手がいます。その中で切磋琢磨しているので、勝手に上手くなっていくのかな、というふうに思います。この2つの理由がU12くらいで地区で上位に上がってくる7割くらいの理由かな、と思っています。印象3>伝統あるチームなので、子供がサッカーをする以外の面での問題や悩みが少ないという安心感。次男チームは私と同い歳くらいの歴史のあるチームです。これだけ多くのチームが乱立しているのにずっと続いている、ということはそれだけの信頼があるチームなのだろうと思っていました。で、実際のところどうかというと、やっぱり信頼や安心感というのはあります。保護者視点で言うと、会計面での心配がないというのが一番です。地域とも連携を取れていてコーチたちはみんな他に仕事もしています。一般的に、サッカークラブチームの収入はほぼ選手からの月謝で賄っているので、所属人数からある程度計算できます。そして人件費や会場費や運営費などもざっくり計算できます。となると、コーチのお給料もある程度計算できます。この小学生でもできる計算で考えると、スポンサーなどうまくついてもらわないと、コーチという職業で生活していくのはとてもしんどいですし、だからこそ私は尊敬する方々なのですが、結局クラブ運営の方にばかり気を取られて、生き残るために、、と優先順位の間違った判断を起こす可能性も考えられます。あくまでもこれは私の想像だけの話ですがそんな心配をしなくてもいい、というのは、我々保護者からすると安心です。サッカーとは関係ないことですが、習い事をさせている親の立場からすると大きな安心感があります。で、子供たちにとっても伝統あるといいことがあります。それは各地に過去次男のクラブチームに所属していて社会人になった指導者や関係者がいるということです。そのため、練習試合の対戦相手をある程度狙いを持って選定できるみたいです。例えば、次男たちの学年は県で優勝を目指しているので、対戦相手としては県の上位のチーム、他都道府県の上位のチームと練習試合をすることが一番いいのですが、毎週毎週よくマッチメイクできるなーというくらい、いいレベルの相手と練習試合をしています。一方、他学年はもう少しレベルが下がるので、地区の上位レベルやそれこそ近隣の少年団との練習試合も多くしています。もちろんコーチ自身の人脈と言えばそれまでなのですが、そういった伝統あるチームだから成せる技なのかなーと思っています。デメリットは、伝統あるからこそかもしれませんが、細部まで行き渡っている、とは言い難いです。例えば、この公式戦はこんなメンバーでいく、なんて説明は全くないので、行ったはいいが、試合に出られないということは普通にあります。練習試合やカップ戦も行ってから、じゃあ2チーム分けとか、レギュレーションが全く分からないということは多々あります。そういう面では良くも悪くも、今時のチームではないです。が、そこも含めても、この大雑把な感じが我々にはちょうどよくあまりデメリットではないです。ちなみに次男が低学年の時に所属していた少年団の子が、クラブチームに行きたいって、思っていて、次男のチームはどうと妻が聞かれているようですが、私も妻も絶対に来た方がいいよ、とは言いません。人によってこれらの安心感も、安心とならないこともあるので。が、子どもがとてもサッカー好きで、親が試合に出れないやら、連絡が遅いやら、コーチの指示がどうだやら、育成がどうだ、とかそんなこと気にせず、己の力で掴み取れ!と思っているなら、ちょうどいいチームなのかなと、思うそんなチームです。

  15. 4/14 TM U12